2019年10月 1日 (火)

「肥さん名刺」最終案

失念情報を付け加え,デザインもいじって,

「肥さん名刺」最終案がまとまりました。

これをもらってうれしがられるかどうかは自信がありませんが,

きっと「あの時もらって良かった」と言っていただけるように,

これから過ごしていきたいと思います。

Img_4515

明日出来上がります。

2019年6月28日 (金)

40リットルの「断捨離」

昨日は,東京都指定のの40リットル袋を部屋に持ち込んで,

肥さん的「断捨離」を行った。

本格的な大掃除は年末だが,ひと月に一度くらいこの量を片付けておくと,

一応「見苦しくはない」という感じだ。

世の中には,部屋に本が一冊もなくすっきりした空間を維持している人もいるが,

私にとっては酸素のない部屋みたいで,生きている感じがしない。

本の下敷きになって死にたくはないが,

せめて「本に囲まれて生活したい」とは思っている。

「40リットル」の断捨離は,そのための方法だ。

 

2019年6月25日 (火)

肥さんの交通手段

最近よくタクシーに乗るので,

交通手段について考えてみることにした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)徒歩・・・やはりこれを基本にしたい。足腰が弱くなると老化が速くなりそうだし。人類は,地上を歩いて進化したと信じたい。

(2)自転車・・・荷物もあって,3キロ以上移動するとなると,この手段。現役時代の通勤は,ほとんどこれでした。太もも強化。

(3)バス・・・近くに停留所ができ,出発・停車時間がわかっている時は大変便利です。料金も比較的安い。730円対100円!

(4)タクシー・・・最近利用が多くなった。母を連れて出掛ける時には,使わざるを得ない。時間の節約や大量の荷物の運搬で回収。

(5)電車・・・私は車の免許を持っていないので,基本的に出かけるのは電車となります。睡眠不足回復にも効果があると思う。

(6)新幹線・・・遠くまで疲れないで行けるので利用。最近では,コンセントが付いていてパソコンが使えて重宝してます。

(7)飛行機・・・海外はもちろん,東京から北海道や九州・沖縄まで行くとなると一番疲れない方法なので,時には利用します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(3)の利用が多くなった。目的地または自宅まで運んでくれるので,母の移動や大量の荷物(学校間の荷物移動)には欠かせない。

料金が割高なきもするが,毎日というわけではないし,時間も浮くので助かります。運転手さんとの会話も楽しい。

Img_2976_20190625053801

最近,旅行先では「電動アシスト」を利用している。

 

2019年5月 4日 (土)

70冊の装丁展(桂川さん)~赤門塾の「さつき祭」

4月17日(水)に一度,赤門塾の「さつき祭」について書いたことがあった。

今日は,その「当日編」である。

最初にお断りしておくと,この「70冊」という本の数は,桂川さん自身が思い出に残る作品で,

その上赤門塾(長谷川先生や摂子さん)に関わりのあるものが選ばれたということで,

小さな仕事まで入れると2000くらいあるかなあ,ということだそうである。

私の第一声は,「桂川さんは何月生まれですか?」という質問で,パンフレットで同じ年生まれはわかっていたので,

月から聞いたのだった。「8月ですよ。」なんと同じ月生まれ!「何日生まれですか?」「19日です。」

おーっ,この2人の間には5日間しかない。桂川さんの方がわずか5日お兄さんでありました。閑話休題。

Img_2369

          ※

印象に残った話題をいくつか。「装丁家は,裏方と言えば裏方」ということで,しかしその本を

より読者に近づける大切な仕事のようである。「まず,手に取ってもらう」というやつかな。

星の数ほど本があるわけだから,考えてみると表紙は,その大切な要素なのである。

どんな表紙にするかは,桂川さん自身が内容に目を通すことが原則のようで,それは生き方に通じていると思った。

また,どうしても無理だと思ったものは,お断りすることもあるとのこと。でも,私の本は断らないでね!

以下,会場で撮った写真を紹介したいと思います。

          ※

Img_2361

Img_2362

「飛び出す絵本」みたいな『星の王子さま』

Img_2366

Img_2367

Img_2368

『山海記』の表紙と次ページの違いがわかりますか?

Img_2364

Img_2365

「本の箱だけ売ってほしい」と言われた時代もあったらしい

Img_2363

もちろん長谷川先生の本の装丁も手掛けています。

Img_2360

2019年3月 7日 (木)

「ゴミの分別」は1日にしてならず

昨日の包装用プラスチックごみの分別では,
素晴らしい成果(違反シール0)を挙げられました。
本日の「燃えるゴミ」の回収では,どうだったでしょうか。

ア.今日も素晴らしい成果が上げられた。(違反シール0)
イ.少し成果があった(違反シール1枚)
ウ.まったく以前と変わらなかった。(何枚も違反シールが貼られた)
エ.その他

正解は,エの「その他」でした。
我が家の「燃えるゴミ」を出しに行ったところ.
すでに3つの袋が置かれ,
パッとみてプラスチックごみの混入が発見されました。
仕方がないので,包装用プラスチックご袋(40ℓ用)を提供し分別しました
おそらく,あのまま出したら違反シールを何枚もいただいたことでしょう。

「ローマは1日にしてならず」という言葉がありますが,
まさに「「ゴミの分別」も1日にしてならず」という結果になりました。

しかし,本日の様子をまたお知らせして,居住者皆さんの協力を仰ぎたいと思います。
なにしろ4月からは,さらに6世帯が越してきて,単純計算で今の2倍のゴミが出ます。
今のゴミ集約箱にそれが追加される訳で,そうなっては大変な事態です。(。>0<。)
その事情をお知らせするべく,以下のビラを配付しました、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

居住者の皆様へ
                                      3月7日

「燃えるゴミ」の結果を楽しみにしておりましたが,残念な結果をお知らせします。
家主が「燃えるゴミ」を出しに行ったところ,すでに3つのゴミ袋が置かれ,
かなりの量のプラスチックごみが混入しておりました。(40ℓの袋1個分です)

4月からは北側のアパート(エクセルⅡ)の人たちも,今ご利用の収集場所に
ゴミを出され,単純計算で今の2倍のゴミの量になると思われます。
ぜひ一足早くお住いの皆様に手本を示していただき,「12軒分のゴミ」と
取り組んでいきたいと思います。それは誰のためでもなく,エクセル・ラポートに
お住いの方々自身のためでもあるからです。(違反シールの多発,放置,悪臭など)

家主としても,気持ちよく毎日生活をしていただくことが仕事と考えております。
ぜひ居住者の皆様のご理解・ご協力をお願いする次第です。

                                       家主

2019年3月 6日 (水)

「ゴミの分別」のお願い

実は,先週の水曜日の「包装用プラスチックごみ」の回収の際,
分別があまりにもひどく,アパートの居住者に向けて,
「ゴミの分別のお願い」という紙をポストに入れていた。

Img_1140

その結果が,本日の午前9時半の回収で出たのだったが,
どうだったと思いますか?
私のお願いは,うまくいったでしょうか,それともうまくいかなかったでしょうか。
以下の3つから選んでみて下さい。

ア.前回と変わらず何枚も違反シールが貼られた。(前回と変わらず)
イ.残念ながら1枚だけ違反シールが貼られた。(改善が見られた)
ウ.1枚も違反シールが貼られなかった。(大きな改善が見られた)

実は,本日の回収では「1枚も貼られず,すべて持って行ってもらえた」のでした。ヽ(´▽`)/
そこで私は,次の紙を配ることにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご利用者様各位
                                      3月5日

お早うございます。家主の肥沼です。まずは,お礼です。
今朝の「包装用プラスチックごみ」の回収では,なんと1枚の違反シールも
貼られず,気持ちよく回収車に持って行っていただけました。
皆様のご協力に感謝いたします。本当にありがとうございました。

そこで,せっかくの機会なので,もう一つお願いをさせて下さい。
明日は今日の逆に「燃えるゴミ」の日です。課題は,「プラスチック他のごみ」の
混入をさせないことです。うちの母もなかなかできなくて,いつも注意して
いるのですが,こちらの方もぜひよろしくお願いいたします。

三寒四温,次第に春が近づいてまいりました。
今年も皆様と共に歩んでいけたら,家主としては本当に幸いです。
では,明日の朝の「燃えるゴミ」の件,よろしくお願いいたします。
まずは,お礼まで。

                                     家主

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらについての報告も明日書きたいと思います。

2019年3月 5日 (火)

税務署前にて

市役所に用事があって,歩いて向かった。
(運動不足解消も兼ね)
途中にある税務署の前には,長蛇の列が続いていた。
確定申告の提出まで,あと二週間を切ったのかな?

Img_1160


2019年3月 4日 (月)

酒処「まこ」の営業時間

私が酒処「まこ」に通うようになって早くも4か月が過ぎた。
先日(2月22日)はめでたく開店1周年を迎えて,
まことにおめでたい限りだ。

ところで,今年に入ってから,営業時間が変更になってきている。
火曜日が定休日で「みんなの休肝日」ということだが,
それに加えて「日曜・祭日は午後9時まで」ということに。

私は午後5時の口開けの「先陣争い」をしたい方なので別に構わないのだが,
遠方から通っているみなさんはちょっと大変かもね。
だけど,ママが元気に店をやれなければ,私たちも元気をもらえないわけで,
これくらいは「受忍義務」なのだろう。

なにより酒処「まこ」は,ママが開いてくれているお店だ。
長く続けられるように,まず「労働環境」を整備していかなくてはね。
ママは言いにくいでしょうから,スタッフ肥さんが代わりに申し上げました。
(いつの間にかスタッフになっている私。

2019年2月28日 (木)

会計事務所へ資料を入れるー確定申告➄

本日,これまで母が確定申告の際お世話になっていた会計事務所に,
母の分と私の分の資料を入れた。
ここまでやればほぼ私の仕事は終わったと思う。

昨年の場合,お金の流れがイマイチわからないということで,
私が関係する預金通帳を示したところ,それでOKとなった。

今年はそれを見越して,指摘されそうなお金の流れを示すために,
最初から母と私の預金通帳を持参して対応した。

特に昨年の場合,いくつもの大きなお金の流れがあって,

(1) 旧アパートを壊して,残っているローンを,母の生命保険の解約などで埋め.た。
(2) その跡地に,新々アパートを建てた。(そのための資金借り入れと私の退職金での土地購入)
(2) 私の退職翌年の税金の増大。(聞いてはいたが,これほどとは・・・)

確定申告は,収入と支出がつじつまが合っていることがポイントなのだろう。
とりあえず,2月中にここまでやれたことを今年は祝おう。(o^-^o)

ほぼ書類が集まるー確定申告④

ほぼ書類が集まった。
まだアパートの1月分の書類がないが,
他の書類から類推できるので大丈夫だろう。
探す労力の方が大きすぎる。

心配するより,早く提出してアドバイスを受け,
修正する方が近道だ。(新々アパートの件など)

来年は自分でできそうな気がしてきた。(o^-^o)

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ