2017年11月 2日 (木)

福ちゃんde手品(4) 「変身トランプ」

福ちゃんde手品の4回目は,「変身トランプ」だった。
この手品は簡単にでき,しかも応用もきき,
生徒たちと共に作り,口上も教えられるという素晴らしいものだ。
手品はコミュニケーションと考える私にとっては,格好の社会科教材なのである。
結局人間は「社会的存在」なのですから,
コミニュケーションというのはとても大切なものなのだ。
前にやった時のものをリンクしてみます。


2年選択で「変身トランプ」

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2009/06/post-2395.html

2017年10月31日 (火)

「福ちゃん」de手品(3) 「あなたには“愛の告白”が見えますか?」

1年前に高崎サークルの峯岸さんから教わった上記の手品を,
例の「福ちゃん」で披露した。
ママと4人のお客さんの前での手品ショーであった。

もちろん大うけでしたが,この手品は本当にさわやかに決まりますね!
使用した紙をお土産に差し上げることも出来て,サイコーです。
「老人ホームの訪問に使えるよ」との声も・・・。
1年前の報告をリンクしてみますね。

「愛の告白」は大成功でした!

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2016/10/post-d0c6.html


2017年10月 8日 (日)

手品のレパートリー一覧

昨日のニコたのサークルの際,
石塚さんが「いったいどれくらい手品のレパートリーがあるんですか?」
と質問をしてくれた。
いい質問は「ブログの種」です。
さっそく数え上げてみることにしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) マジック・ワールドのノートを使った手品(白→絵→カラー化)

(2) 曲がるスプーン(スクリーントーンは湿度に反応。おみやげにもなる)

(3) フォーク曲げ(スプーン曲げの後に)

(4) 赤い箱の手品(箱を前転させると鳥が鳴き・・・後転させると消えてなくなる・・・)

(5) 変身トランプ(真ん中のカードを引いてビックリ・・・違うカードが!かんたん工作にも使える)

(6) エレベーター式!?トランプ(引いたカードを元に戻してもらい,そのカードを一番上に移動させる)

(7) ピエロがカラーに(白黒の絵→カラー化)

(8) あなたには「愛の告白」が見えますか?(おみやげにもなり喜ばれる)

(9) いどうくん(本の中の人物が,ありえない移動をする)

(10) エナジースティック(最後はみんなで手をつないで盛り上がる) ※ (1)から(10)で1ステージ可能

(11) どっちが長い?赤猫め青猫(曲線を使った錯覚)

(12) 5円玉の穴にパチンコ玉を通す(マンホール落下事件防止の安全教育にも使えます)

(13) ザ・ギロチン(まだ指を切断した人はいませんが・・・今日はわかりません)

(14) 『幸せの書』を使って,あなたの心を読む

(15) ハンカチが鶴の形に変身(形状記憶の紙)

(16) □から〇へ,〇から□へ(ステンレスの棒を使って)

(17) ハンカチが消える!(指の中に詰めると・・・)

(18) 魔法のスティック(2本のスティックをこすり合わせると,1本に。またこすると,2本に戻る)

(19) 不思議な電卓カード(「この中にあなたが選んだ数字がありますか?」と何回か質問すると・・・)

(20) なぜか消えてるあなたの選んだカード(木を見て,森を見ず)

(21) お金を100倍にする方法(10円玉が1000円に!

(22) 坂を上る5円玉(用意するのは,輪ゴムと5円玉だけ)

(23) グラスにあった玉が,別のところに移動する(シンプルだけど,面白い)

(24) ザ・タバコ(3つに切断したはずのたばこが,元に戻る)

(25) 熊のプーさんの絵が変化(簡単にできて,面白い)

(26) 浮沈子(ぺットボトルのの中のお魚が,命令で浮き沈み)

(27) クリスマスツリーを回転させると,中にサンタクロースが!(コンビニで入手)

(28) 反正ボール(みんな違ってみんないい?)

(29) 紙皿回し(初めての人には手品のように見えるかも。ほぼ全員回せるようになる)

(30) 着地ネコ(切って,折って,落とすだけ。おみやげにもなる)

(31) ベンハムのコマ(回転させると,何色になるか)

(32) 吹きゴマ(このコマを回してみて下さい)

(33) 首振りドラゴン(脳がモノをどう見るか)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一応夏休みを除くと,33回分あれば,3年間「今月の手品」ができます。
この中には,値段の高いものはほとんどなく,仮説社などで入手できるものが多いです。
手品の効用については,いろいろあります。

まず,先生本人に・・・楽しみごとの大切さを知る。手品の技能とともに,口上を言う力が向上(笑)する。

一方,生徒たちにとっても・・・不思議に思う心。科学的に解明する探求心。手品師(先生)へのマナー。

手品をやる際,最初は恥ずかしがっていたのですが,
生徒たちが見ているのは私ではなく手品の方なのですから,
それに気が付いて以来,生徒たちとのコミュニケーションを楽しむことができるようになりました。
50代にして,ようやくそのことに開眼した次第です。


2017年6月 1日 (木)

6月の手品

5月の手品は,1日遅れてしまった。
6月の手品は,すでに用意してある。
「どっちが長い?赤猫・青猫」である。

P5310458

これは以前仮説社で買ったのだが,
使い方(口上)がわからずにいたものだ。

先月の飯能・日高サークルの際,
明石さんが拡大版をプレゼントして下さり,
口上も教えて下さったので,
本日にぎにぎしく登場させたいと思う。

(1) 「ここに赤い猫がいます」と言って,黒板に貼る(裏に板磁石)。
(2) 「どれぐらいの長さか,測ってみましょう」と半円形の定規を当てる。
(3) 「7くらいですね」と言って,赤い猫の右側に定規を貼る(裏に板磁石)。
(4) 「一匹では寂しいので,青い猫にも登場してもらいましょう。長さは・・・」
  (今回は「猫」を定規に当てながら)「やはり7くらいです」と言いながら,
  赤い猫の上に青い猫を貼る(裏に板磁石)。
(5) 両方長さが同じ猫ですが,今赤い猫のサイズを縮めてみることにします」と言って,
  下の赤い猫に「小さく・小さく・小さくな~れ」などと,おまじないをかける。 
(6) 青い猫の上に赤い猫を重ねて,観客に見せる。青い猫>赤い猫となっている。w(゚o゚)w

2017年5月 3日 (水)

今月の手品 2017年5月

昭島サークルで田辺さんから教えていただいた
「だんだん数が増えていくサイコロ」というのをやった。

人間というのは,言葉で考える動物なので,
手品師(詐欺師も同様)の「ここにコップが3つあります」とか,
「サイコロも3つあります」というと,
「そうか,3つずつコップとサイコロがあるのだな」と思ってしまう。
そこがすでに「手品のスタートなのです」という教訓を教えるだった。

いわば悪徳商法見破り方という点では,手品は,
素晴らしく社会科の勉強だと思うわけだが,いかがだろうか?
実は,私は長い間,手品をするのは反対だった。
そんな時間があるくらいだったら仮説実験授業の授業書をやればいいと・・・。
しかし,実際にはなかなかそれができない環境なので,
せめて社会生活の中でだまされない人間になってほしいと思い,
「次善の策」として,手品という方法を選ぶことにした。

これまでやってきた手品は,学年の生徒たちとの
付き合いの月数だけあることになる。
これだけレパートリーがあれば,
退職後も老人ホームの慰問くらいは楽々こなせる。
もしそういうお話がありましたら,ぜひ「夢ブログ」までお寄せ下さい。

2017年4月15日 (土)

5円玉の穴にパチンコ玉を通す!?

高崎サークルの際思い出させていただいた手品をすることにした。
題して,「5円玉の穴にパチンコ玉を通す!?」である。

これは単なる手品だけではない。
「マンホールの上で遊ぶのは危ないぞ!」という安全教育も兼ねているのだ。
「先日子どもがマンホールの上で遊んでいて,10メートル下の穴に落ちた」
というニュースが放送されていたが,まさしくこの手品と同じことが起こったのだった。

もともと私が手品をするのは,人間の認識は完全なものではなく,
ものの形状や言葉の表現によって,簡単にだまされてしまうものだ
ということを理解してもらうためである。(この点,大人も子ども大差はない)

例えば,「ノートやトランプの形は長方形である」という常識がある。
手品師あるいは詐欺師は,その人々の「常識」をついてくるということである。
だから,頭を柔軟にして考えられる人が集団の中にいると,
デマ宣伝も見破ることができるということなのだ。
社会科の目標の1つは,これだと言っても過言ではないと思っている。
(板倉聖宣さんも似たようなことを言っていたと思う)

「5円玉の穴にパチンコ玉が通す!?」の手品を知っている生徒は,クラスに1~2名いる。
タネを知っている生徒がいる時には,私はその生徒に解説してもらう。
そうすると,「自分と同じ年齢の生徒が知っている=自分も知りたい」という欲求が高まるからである。

この手品は,ほとんどお金が掛からない。
(空のペットボトル。できたら,炭酸用の模様がないもの。5円玉。パチンコ玉。
ペットボトルの口に合うように作った円筒形の5cmくらいの筒=厚紙で作る)
ぜひチャレンジしてみてほしい。

2017年3月11日 (土)

今月の手品「ギロチン」

3月の「今月の手品」は何にしようかと悩んでいたら,
引き出しの中に「ギロチン」があって,
もうすでに紹介したと思っていたが,
生徒たちに聞いてみると,どうやらまだらしい。
ということで,今月の手品は「ギロチン」と相成った。

P3102604

(1) ギロチンの説明をする。歴史の復習にもなる。
(2) やってみたい生徒で試す。(「痛い方」で軽くやる)
(3) 私が試す。(もちろん「痛くない方」である)
(4) もう1人やってみたい生徒で試す。(もちろん「痛い方」で軽くやる)
(5) 私が再度試す。(「痛くない方」なので,もちろん無事である)
(6) 種明かし(スローモーションでやる)と失敗談(私が「痛い方」でやってしまったこと)を話す。

今回は以上のようにやってみた。2回繰り返してやると刃の変化がわかりやすい。
生徒は「教師の失敗談」は大好きなので,大笑いしてくれる。


2017年1月22日 (日)

手品の「分類」~ものや方法

だいぶ私の手品も増えてきたので,
手品の「分類」をしてみたい。
私はどんなものを使って,
どんな方法の手品をしていることが多いのだろう。

【ものによる分類】

・トランプ~変身トランプ,エレベーター式!?トランプ,あなたの引いたカード読み取る
・本やノート~『幸せの書』,マジック・ワールド
・箱~不思議な赤い箱
・カード・紙・特殊紙~白黒ピエロがカラーのピエロに,いどうくん,ハンカチが鶴に,あなたには「愛の告白」が
 見えますか
・金属~曲がるフォーク,□から〇へ
・布~ハンカチが消えた
・機械~電気を通すもの通さないもの,エナジー・スティック,THEタバコ,ギロチン,

【方法による分類】

・錯覚系~変身トランプ,エレベーター式!?トランプ,あなたの引いたカード読み取る
・ものの性質~曲がるスプーン,曲がるフォーク,ハンカチが鶴に
・色の変化~マジック・ワールド,白黒ピエロがカラーのピエロに
・形の変化~THEタバコ,不思議な赤い箱,□から〇へ,ギロチン,あなたには「愛の告白」が見えますか
・位置の移動~いどうくん,ハンカチが消えた
・電流・電位差~電気を通すもの通さないもの,エナジー・スティック

こうして「分類」してみると,様々なものを使って,様々な方法を駆使して
手品の魅力を伝えてきたことがわかる。
そして,「手品を見る時の約束」や「口上の研究」や「種明かしと科学」など,
いろいろなことも考えてきた。
これからも手品を通して,楽しい時間が増えることを願ってやまない。

【手品の入手先】

・仮説社~マジック・ワールド,あなたの引いたカードを読み取る,曲がるスプーン,エナジー・スティック,
 ギロチン,THEタバコ,ハンカチが鶴に,不思議な赤い箱
・『たの授』誌~変身トランプ,いどうくん
・100円ショップ「セリア」~エレベーター!?トランプ,ハンカチが消えた
・東急ハンズ~曲がるフォーク
・本屋(注文)~『幸せの書』
・個人(峯岸さん,肥さん)~あなたには「愛の告白」が見えますか

こんなことを満載したガリ本が作りたい。
また,さらに言えば,仮説社の本で1冊あるとうれしい。

2017年1月10日 (火)

1月の手品は?

本日は,3学期のスタートである。
新しい月の授業の開始日であるから,
生徒たちは当然期待してくる。
何をか・・・?

これが授業の内容というなら格好いいのであるが,
私はまだそこまでには至っていないので,
手品を用意しているというワケである。
(今回は,ハンカチが消えるという古典的なやつである。
う~ん,ちょっと緊張しそうだなあ・・・)

とはいえ,入学した年の4月から
毎月1つはやってきているので,
これまでの総数は20個ほどやってきている。
「手品先生」としては,けっこうベテランの方かもね。

P1092112


2016年12月 8日 (木)

「マジックスクリーン」の新作

題して「日本列島の色分け」です。
北海道の青,本州の緑,四国の黄,九州のオレンジ,沖縄の赤と,
寒色から暖色へ変化させてみました。

Pc071793

Pc081794

「マジックスクリーン」の可能性は「無限大」といってもいいので,
これからも何か思いついたら作ってみたいと思います。
“ふなっしー”もカラーの絵が手に入り次第・・・ネ!


より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ