2020年9月13日 (日)

10月の楽しみ

ちょっと早いが,10月の楽しみを書いてみましょう。

元気は「作り出すもの」だと思うので・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月3日(土)・・・『たの授』10月号発行

           高崎サークル10月例会(品川さんの「退職記念講演」あり)

4日(日)

 

10日(土)・・・飯能・日高サークル

11日(日)

 

16日(金)・・・社会科サークル

 

17日(土)・・・昭島サークル

18日(日)

 

23日(土)・・・『たの授』公開編集会議

24日(日)

 

30日(土)・・・

31日(日)

 

2020年9月12日 (土)

飯能・日高サークル 2020年9月

昨日は,上記のサークルに参加してきた。

参加者は,6名(丸屋さん,明石さん,藤原さん,坂上さん,柴﨑さん,肥沼さん)。

以下の4つを中心に楽しんだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)肥沼さん〜近況報告(「綿貫・観音山古墳」特別展など)

(2)柴﨑さん~授業プラン「眠りの5段階」(金縛り等)

Img_7792

(3)明石さん~ストローを使ったおもちゃ作り(息を吹き込むと,ヒモが回転する)

Img_7787

(4)丸屋さん~大道仮説「ころりん」

Img_7789

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

終了後,有志3人で懇親会を行った。

2020年9月10日 (木)

『たの授』9月号の感想

仮説社御中

東村山市の肥沼です。

『たの授』9月号の感想です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『たの授』9月号で特に良かったのは,次の3点です。

(1)学校HAPPY?(扇野さん)

子どもたちが起きている時に,一番長く時間を過ごす場所といえば学校です。

その学校が心地よい場所であることは,もっと重視されてもいいのではないか。

仮説実験授業を実施する大きな動機として,それがあるように思いました。

(2)「先生とは何か」を考える(山路さん)

何事も「根源的に考えてみることが大切」と「先生とは何か」について

山路さんが考えてくれました。そんな中で行き当たったのが,「指名される価値」

のある先生ということ。仮説以外でこういうことはなかなか聞かないです。

(3)ドイツの学生と〈転学の自由〉(小野さん)

制度というものは,レールから外れない限りなかなか普段は意識しないけれど,

もしそうでなくなった時,それを許すか許さないかというのは,小さくない。

制度は人々の考え方にも大きく影響するので,できるだけ自由な方がいいなあ。

2020年9月 9日 (水)

高崎サークルの「サンドイッチサービス」

新型コロナのこともあり,今年はなかなか毎月という訳にはいかなくなったが,

私は高崎サークルの翌日に「資料一覧」というものを発信している。

もともと私は仮説の例会に参加すると,その例会の様子を「夢ブログ」の記事として

掲載するのが習慣となっている。それを高崎サークルの時にもしているだけなのだ。

(最低限,私のノーミソの復習として・・・)

ところが峯岸さんはそれを「速報(1)」として参加者および各地の通信会員に配信して下さる。

これがうれしくない訳はない。(ついでに,「夢ブログ」も読んでいただけたりして)

続いて「速報(2)」として,品川さんがまとめて下さった当日の参加者の例会評価と感想文の配信。

これもうれしい。あわただしく例会の終わりに書いた自分の感想が,少々恥ずかしくもなるが・・・。

また,それ以外の交流の様子も,その後の「速報」で知ることができる。

グリコのキャラメルのCMに「1粒で2度美味しい!」というのがあったが(古い?),

高崎サークルの場合は「1例会で,何度も美味しい」ようになっているのだ。

これまで「アフターサービス」について書いてきたが,

そういえば,「ビフォアーサービス」もあることを思い出した。

それは,峯岸さんからのメールの例会案内だ。

これが届くと「行けるかな?」「行けそうだ。何か資料を出せるかな」とワクワクする。

たのしさが先にあると,人間は頑張れる。いや,「頑張っている」ことさえ忘れてしまう。

たぶんこういうことがあるので,遠方から高崎まで足を運ぶ人が出てくるのだろう。

(高崎駅までの送迎,遠方参加者の参加費軽減などにも,サービスの一端は現れています)

「ビフォアー」+「当日の例会」+「アフター」の

いわゆる「サンドイッチサービス」が,高崎サークルをより充実させているのだと思います。

Photo_20200909055601

※ 例会に参加しても,本物のサンドイッチは出ません。念のため(笑)

2020年9月 5日 (土)

高崎サークル 2020年9月

午前中の「綿貫・観音山古墳」特別展を見学した後,

午後2時からは高崎サークルに参加した。

場所は,青年センター(綿貫・観音山古墳のすぐ近く)。実は,博物館から近かった。

人数は,17名。(峯岸さん,品川さん,市原さん,森さん,滝本さん,板橋さん,宮川さん,永島さん,高村さん,

木村さん,田村さん,北村さん,花岡陽さん,花岡麻さん,湯本さんとお子さん,肥沼さん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタート講演は,16年目となった市原さん。

「ボクが学級担任で大切にしていること~教師の喜びってなんだろう?」が演題です。

仮説はもちろん「長なわ」にも燃えている市原さんは,「脱走少年」や「突然の転校生」にも,

科学の授業とスポーツのたのしさでチャレンジしていきます。

新任の時代からずっと拝見してきた教育実践は,見事に結実しているように見えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【資料一覧】

(1)市原さん~ボクが学級担任で大切にしていること~教師の喜びって何だろう?

(2)峯岸さん~道徳・読み物プラン〈オレの夢〉・・・みんなで予想しながらやりました。「たのしい授業」「小原茂巳」で統一!

(3)滝本さん~〈オレの夢〉を読んで。上記の追試の授業評価と感想集。改定に一役買う。

(4)滝本さん~《虹と光》が終わりました。授業評価と感想集。

(5)木村さん~たんぽぽ小学園の挑戦(次回も「こんなはずでは・・・の授業風景と仮説実験との運命の出会い」とのこと)

(6)肥沼さん~近況報告と「綿貫観音山古墳」特別展の感想

(7)森さん~道徳「オーディション」の授業評価と感想

(8)森さん~道徳「マイノリティ」の授業評価と感想

(9)品川さん~オール5だった《空気と水》の感想集

(10)品川さん~《もしも原子がみえたなら》の感想集

(11)品川さん紹介~遠藤さんの「学校で感染者が出たとき」

(12)品川さん紹介~遠藤さんの「新型コロナ,日本で重症化率・死亡率が低いワケ」

(13)品川さん紹介~遠藤さんの「高橋泰教授が新型コロナをめぐる疑問に答える」

(14)品川さん紹介~遠藤さんの「専門家は確率を語れ(西村秀一さんのインタビュー)」

(15)品川さん紹介~遠藤さんの「新型コロナウイルスの感染の特徴について」

(16)品川さん紹介~朝日新聞の記事「子どもの重症化 なぜ少ない」

(17)市原さん~ようこそ!脱走少年♪(「ようこそ!」なんて,すごい!)

(18)市原さん~ぼくが「走る」ときに考えていること~ランニングは辛く苦しいものなのか?

(19)市原さん~個人面談のすすめ方は?~僕がお家の方と話すとき大切にしていること

(20)森さん~指導って,何だろう~監督ではない給食・清掃の時間

(21)森さん~漢字マッキーノ~相談・こんなことってあるの?

(22)田村さん~おりぞめマスクケース(『たの授』9月号に掲載されましたね!)

(23)田村さん~おりぞめを利用した絵(不思議感があふれる作品になりますね)

(24)峯岸さん~ソーシャルディスタンス・アルティメット~コロナ時代が生んだNEWゲーム

(25)峯岸さん~「おしえて!イチロー先生」のプリント(ハッとさせられるイチローの回答から学ぶ)

(26)峯岸さん~ものづくり手品「いどうくん」の型紙(これはすごくウケる手品です)

(27)峯岸さん~「マジックスクリーン」の型紙(これもなかなか面白い)

(28)峯岸さん~読み物プラン〈政治入門〉

(29)峯岸さん~はじめての《燃焼》の授業記録

(30)花岡麻さん~仲村和代・藤田さつき共著『大量廃棄社会』(光文社新書)の紹介

(31)永島さん~高崎サークルのCDの販売

(32)宮川さん~各種のマスクの販売

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ズームのサークル例会も仕方ない「新型コロナの時代」ですが,

やはり直接顔を合わせてのものは格別です。「空気感」が違います!

来月は10月3日(土)。

品川さんの「退職記念講演」もあるそうです。

Img_7748

Img_7747

Img_7749

Img_7750_20200906055701

2020年9月 3日 (木)

今週末は「綿貫・観音山古墳」特別展と高崎サークルへ

いろいろとあるが,今週末は「綿貫・観音山古墳」特別展と

高崎サークルに行くのがベストだろう。

【綿貫・観音山古墳の副葬品が国宝に!】

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2020/07/post-765714.html

【高崎サークル】

久しぶりのサークルで,皆さんにお会いできる。

田村さんの「おり染めマスク入れ」が『たの授』9月号に掲載された。

ついでに私も「はみだしたの」に2編が掲載された。

出来るだけ早く家を出て,午前中に特別展へ。

午後2時からは高崎サークルへ向かいたいと思っています。

近況も報告する必要があるかも。

 

2020年8月31日 (月)

9月の楽しみ

もう8月も終わりである。

「9月の楽しみ」を書くのを忘れていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/3(木)・・・『たの授』9月号~「はみだしたの」掲載

         アパートの植栽の仕事が行われる

 

5(土)・・・高崎サークル ← 県立博物館で「綿貫・観音山古墳」の特別展示を見学

6(日)

 

※ このあたりで,母の退院か?

 

12(土)・・・飯能・日高サークル

13(日)

 

17(木)・・・社会科サークル

 

19(土)・・・昭島サークル

20(日)・・・平曲会

 

26(土)・・・『たの授』公開編集会議(zoom?)

27(日)

2020年8月27日 (木)

冬の大会はオンラインで開催

仮説の冬の大会(京都。1/4~6)は,オンラインで行うことになった。

夏の大会は新型コロナのために来年に延期。冬の大会はオンライン開催。

若い頃には考えられなかった事態である。

早く終息して「旧交を温められる」大会が開かれるといいなあ。

 

 

2020年8月21日 (金)

『たの授』9月号に「オランダ製の大砲」

昨日仮説社のMさんからメールをいただき,

『たの授』9月号に「オランダ製の大砲」の話を

「はみだしたの」に採用して下さるとのこと。

少しでも『たの授』に貢献できるならうれしいです。

 

2020年8月15日 (土)

ズーム(オンライン)で「川崎たのしい授業体験講座」

昨年まで,こんなことができるなんて思ってもみませんでした。

ズーム(オンライン)による仮説実験授業の「体験講座」です。

自宅に居ながらにして講座に参加できる!

ぜひあなたも「参加」してみませんか?

(会自体は終了しています)

【川崎たのしい授業体験講座】

https://kawasaki-tanoshii-jugyo.official.jp/

Photo_20200815061001

より以前の記事一覧

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ