2020年4月 1日 (水)

4月1日

今日から4月に入った。

現役の頃は,今年異動してくる(あるいは採用されてくる)

先生たちとの出会いの日であった。

だいたい年度末に校長から「学年編成」の話があり,

たいていは「持ち上がりです」となるのだが,

「小学校と連携してくれる?」と言われた時はかなり驚いた。

(水曜日の午前中。3〜4クラスを受け持った。小3と小5)

また,2年間特別支援のクラスに週1時間教えに行った。

(実生活に役立つ「社会科」という要望であった。5人ほど)

春休みの部活も午前か午後に入っていて,それにも時々顔を出した。

ありがたいことに,コーチが技術的指導をして下さっていたので,

最後の5年ほどはお世話になりっぱなしだった。

のんびりしたムードは,職員会議や学年会で一変し,

4月8日の入学式・始業式へと向かうのだが,

今年は新型コロナのこともあるので,現場の先生のことが心配だ。

Yjimage_20200401053601

2020年3月30日 (月)

この際だから,歴史の勉強

この際だから,昔大流行した病気(今でいうパンデミックな流行の病気)の歴史を,勉強してみよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ペスト(黒死病)・・・14世紀(日本の鎌倉〜室町時代)にヨーロッパで大流行した

★コレラ・・・19世紀から20世紀に,地域を変えながら7回も大流行した

★スペインかぜ(インフルエンザ)~第一次世界大戦中の1918年から翌年に猛威をふるった

★香港かぜ〜1968年に発生した

 ※ スペインかぜは世界人口の約50%が感染し死者が2000万人以上、一説には4~5000万人といわれているそうです。

2020年3月23日 (月)

臨時休業中の課題

臨時休業中の生徒たちは,どんな課題をやっているのかと思い,

調べてみました。(最後の学校のHP)

【1年生】

http://www.tokorozawa-stm.ed.jp/kamiyamaguti-jh/課題/臨時休校中%EF%BC%91年.pdf

【2年生】

http://www.tokorozawa-stm.ed.jp/kamiyamaguti-jh/課題/臨時休校中%EF%BC%92年.pdf

【3年生】

http://www.tokorozawa-stm.ed.jp/kamiyamaguti-jh/課題/臨時休業中の%EF%BC%93学年家庭における学習について.pdf

2020年3月 5日 (木)

マスクと手洗い

私が現役の時も,インフルエンザの季節になると,

マスクと手洗いの励行はよく言われた。

マスクは比較的生徒たちは付けていた。

しかし,手洗いの方はなかなか難しかった。

(1)冬の水道水の温度は冷たく,長時間やりたくない。

(2)給食前の短い時間に,全員がゆっくり洗える蛇口がない。

だから,どうしても手洗いは不十分になりがちだった。

そこで登場したのが,アルコール入りの液体だった。

保健委員から手のひらにもらい,手でこするというもの。

これは短時間でできるし,水も冷たくない。(室温程度)

ということで,水道による手洗い+アルコール溶液の2つで,

ダブル除菌をするということになったのであった。

Yjimage_20200305061701

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マスクについては,日本と欧米では感じ方が違うらしい。

日本ではいろいろな理由をつけて健康な人も付けているが,

あちらでは「私はあなたにうつすかもしれません」というマークに映るらしいのだ。

だから,ニュースの映像などを観たら,「日本はマスクだらけの危険な国」

というように映るのではないか,と危惧する次第である。

こんな事態は,なかなか経験できないので,そこから多くの教訓を学びたい。

未来のために・・・。

 

2020年3月 4日 (水)

『たの授』3月号の感想

仮説社御中

『たの授』3月号で特に良かったのは,次の3点です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)未来の先生たちへ(山路さん)

若い頃「君は学校の先生に向いていない」と言われてすごくショックでした。

それが退職をした今でもトラウマになっています。でも,そのおかげで

仮説実験授業にも出会え,それなりにたのしい36年間を送ることができました。

学生時代に仮説実験授業に触れた学生さんたち。ぜひたのしさを伝染させて下さいね。

 

(2)教室便利グッズの紹介(峯岸さん)

今や『たのしいマット運動への道』(仮説社)という著書もある峯岸さんですが,

学級経営の方もきめ細かにやられていて,驚くばかりです。

でも,その基本は仮説実験授業を中心としたたのしい授業であることは間違いないところ。

全部マネすることはできないでしょうが,写真をたくさん載せていただいているので,

少しずつマネしてみてはいかがでしょうか。

 

(3)いちねんせいとあやせんせい(中村さん)

帰りの会を早く始めるアイデアが,BGMにありました!

伴野さんのマネ(ゆずの「夏色」)をして,中村さんは

でんしれんぢの「ゆうきのうた」をかけているそうです。

両クラスとも,「帰り支度が終わったら歌ってよい」となっているらしく,

最後には大合唱になるとのこと。このアイデア,素敵ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_5863_20200305062401

 

帰りの会の前のBGM

これは「帰りの会を早く始めるためのBGM」の話だ。

掃除が終わり,ほっと一息つくので,

なかなか帰りの会が始まらなかったりする。

そんな時,東京の伴野さんはゆずの「夏色」をかけるという。

(早く帰り仕度ができた子は歌ってよい)

その話を聞いた福岡の中村文さん。でんしれんぢの「ゆうきのうた」をかけることに。

すると,子どもたちは帰り支度をがんばって行い,

最後は大合唱になるのだという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【でんしれんぢ「ゆうきのうた」】

https://www.youtube.com/watch?v=2aQne49ROFo

【ゆず「夏色」】

https://www.youtube.com/watch?v=Maq1jPrlazE

Img_5862_20200304055701

 

 

2020年3月 3日 (火)

2日遅れの休校「ささやかな抵抗」

私も3月2日(月)からの休校では,

「何もできずに学年を終わる」ということになるので,

遅らせる学校や早く切り上げる学校が出てこないのかなあ,と思っていた。

【2日遅れの休校「ささやかな抵抗」】

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/2日遅れの休校「ささやかな抵抗」

-教育長のfbに反響/ar-BB10F1Xt?ocid=spartanntp 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日いただいた情報では,「中学3年生の美術の作品をいつ返したらいいか」ということで,

悩んでいる先生がいた。卒業式があれば,その日に返すのだろうが,卒業式も無くなって・・・。

 

 

2020年2月29日 (土)

農業体験農場

わりと近くに「大地のめぐみ」という農業体験農場があって,

土日には入園者の楽しそうな様子は前から見ていた。

「引退後は畑をやる」という覚悟はないが,

野菜作りを「日曜農業」でやってみたいものだと思っていたら,渡りに船。

昨日新聞に広告が入っていたので,1年間やってみようと思う。

そして,「夢ブログ」のネタにもして,読者の皆さんにも写真入りでお伝えしたら,

一石何鳥にもなろうというものだ。3月半ばにスタートなので,乞う御期待!

【パンフレット】

Img_6314

2020年2月28日 (金)

学校の対応は・・・

新型コロナの対応に悩むところだ。

中学校は,ちょうど期末テストの時期で,

休校にすると三学期のテストしないで成績をつけることになる。

また,その後も授業があるので,「積み残し分」が出てくることだろう。

さらに,その後も卒業を祝う会・卒業式と大きな行事が続く。

休校している中で部活動もできなくなるだろう・・・。

感染者が出ていない地域では,

結局「気を付けながらやる」といったところか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

政府・・・「3月2日(月)~一斉休校」の要請。

文科省・・・「休校しないという教育委員会の判断もありうる」とコメント。

2020年2月12日 (水)

高校時代のクラス会 2020

昨日高校時代のクラス会があり,新宿まで行ってきた。

(46人中14名の参加でした)

単独クラスでは16年ぶりとなるのか,

「お前と会うのは,いつ以来だっけ?」という声も。

しかし,還暦も過ぎると若い頃のような体調とはいかず,

けがや病気の報告もあったり,親の介護の話も頻出した。

だがしかし,「3年B組,金子先生」の私たちは,

パワフルに飲み・喰い・話した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1次会・・・3時間

2次会・・・3時間半

3次会(有志数人)・・・2時間?

4次会(1人)・・・帰宅は午後11時前

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2次会ではグループ・ラインの設定も行われ,

終了後は,さっそくクラス会のお礼が飛び交った。

現在還暦を回った私たちだが,文明の利器を味方にして,

今後も交流を続けていくことになるだろう。

(昨日のうちに,80近くのコメントが入りました!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前菜・・・写真を撮る前に,おなかに消えました

二の膳

Img_6226

デザート

Img_6227

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は二次会まで参加して帰途に就いた。

所沢駅で空腹を覚え,吉野家の牛丼(並盛)をペロリ。

駅前のイルミネーションの写真を撮って帰宅。

空には満月を過ぎた月が,明るく輝いていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

幹事のYさん,お疲れ様でした!いい会になりましたね!

I君,アルバムや冊子を用意してくれてありがとう!

やはり写真はタイムマシーンですね。(還暦⇒高校生)

皆さん,どうもありがとう!体はともかく,心は若返りました。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6228

Img_6229

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6230

Img_6235

最近のデジカメは性能が上がっていて,

光学ズームだと80倍まで撮ることができます。

クレーターもはっきり写り,天体望遠鏡みたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ・・・お時間のある方に

【「予習」に行ってきました】

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2020/02/post-d694fc.html

【〈方位の考古学〉のCM】

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2020/02/post-33b41d.html

 

より以前の記事一覧

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ