2018年1月18日 (木)

ひたすら定番授業

来週の月曜日と火曜日は私立高校の入試日で,
授業を進めることが出来ない。
そういうこともあり,昨日は1時間授業をもらい,
本日も2時間授業を余分に行い,
明日はもともと「6分の5」の授業ということで,
教科書を使った授業が続く。

例のやり方で。
5問テスト(前時の復習)→丸読み→授業プリントを解く→早くできた者から板書→
答え合わせ+解説というパターンである。
最初は戸惑っていた生徒たちも,この頃では慣れてくれて,
一応付き合ってくれてはいる。

しかし,本当にやりたいのは仮説実験授業のような
ダイナミックな展開の授業で,
もし入試問題の練習に飽きた頃,
1時間ものくらいは入れて気分転換したいとみころだ。

『漫画・君たちはどう生きるか』の紹介を数分した。
この本はできたら社会科の授業で読みたいくらいだ。

73

2018年1月17日 (水)

最後の「株を売ってみよう!」の授業

昨日は,全5クラスで「株を売ってみよう!」の授業をした。
株を買ったタイミングも良く,また売ったタイミングも良く,
8割以上がプラス収支だった。

上位5名と下位5名に景品を出したのは例年と同じで,
両方の生徒の買った株を紹介してもらって,
この時期にどんな株を買って儲かったか(損をしたか)の
参考にしてもらうためである。

4組の集計表

Dscn0683

1組の集計表

Dscn0685

5組の集計表

Dscn0686

2組の集計表

Dscn0687

3組の集計表

Dscn0688

【あるクラスの全員感想】

・楽しかった!(女子)
・たのしく分かった(男子)
・しっかり株のことがわかったのでよかった(男子)
・+18万円(男子)
・株でもうかった人と株で損をした人がありすぎ,おもしろかったです。
 自分は24万しか稼がなかったので,あまり株を買わないようにしたいです(男子)

・いい経験になった(女子)
・得をした。女子ベスト5だったら入ってた(女子)
・25万円ももうかったので良かった(女子)
・+26万だったから良かった(女子)
・もうけが少し出たので良かったです(女子)

・たのしかった(女子)
・-38万円負けた(笑)(女子)
・ワースト2位になりました。次頑張りたいです。(女子)
・今日は株の計算をしました。とてもたのしかったし,おもしろかったです(女子)
・たのしかったー(女子)

・ボールペンをもらったけど,もうかりたかった(女子)
・しっかり出来た(男子)
・思ったよりもりもうからなかったけど,他の人がたくさんもうかっておどろいた(男子)
・株を売るのは向いていない(男子)
・株がマイナスで1位で,ちょっとくやしかった(男子)

・マジック頑張りたいです(男子)・・・「エレベーター式!?トランプ」を獲得して
・今日は集中して授業ができて,株を売ることができました(男子)
・42万上がったー!!(男子)
・〇〇のおかげでwww大儲けwwwww(男子)
・分かった(男子)

・たのしかった(男子)
・とてもたのしかった(女子)
・クラスで2位になれてよかった(女子)
・1ケ月位前に買った株が,10万円も失ってしまって,だいぶショックを受けた(女子)
・よき(女子)

・楽しかったです(女子)
・+37万!中途半端だった(女子)・・・上位5名・下位5名に景品のため

※ 欠席が2名いたのが残念でした。

※2 この授業は,バブル経済の頃からやっていて,
 その時期の経済状況を反映していて面白いです。

2018年1月16日 (火)

そろそろ「株を売ってみよう!」の授業

「株を買ってみよう!」の授業では,
12月16日付けの新聞を使った。
本日がちょうど1か月後の日ということになる。
と思って,儲け額上位5人,損害額上位5人にあげる
景品を昨日100円ショップで買ってきた。
(1人あたりは数十円程度)

なぜ儲け額上位だけでなく,損害額上位にもあげるかというと,
「失敗から学ぶ」ということを考えているからである。
時には儲かった人の話より,
損をした人の話の方が勉強になることもあるのだ。

生徒たちからも「株の授業は,いつやるんですか?」との声が
耳に入ってくるようになった。今が「やりどき」である。

2018年1月13日 (土)

最近ウケた教材「寡占率の円グラフ」

公民の教科書も少しずつ工夫してきて,
生徒たちの関心を引くような教材が出て来る。
最近の「視聴率」が良かった寡占率のグラフを挙げてみよう。
生徒たちはけっこう楽しんでノッて来てくれた。
どこの会社か分かりますか?

日本での生産の集中(寡占化)

即席めん・・・①N社 ➁T社 ➂S社 ④M社 ⑤E社

清涼飲料・・・①C社 ➁S社 ➂A社 ④I社 ⑤K社

自動車・・・①T社 ➁H社 ➂S社 ④N社 ⑤D社

薄型テレビ・・・①SH社 ➁T社 ➂P社 ④SO社 ⑤O社

家庭用ゲーム・・・①N社 ➁S社 ➂M社

携帯電話・・・①N社 ➁K社 ➂S社 ④E社

Dscn0671_2

最も売れたゲーム機の一覧

https://ja.wikipedia.org/wiki/最も売れたゲーム機の一覧

その他では,「コンビニエンスストアの経営者になってみよう」もけっこう良かった。
(どう見てもハンバーガーショップの「よのなか科」のパクリだが・・・)
こういう参加型教材は,生徒たちのやる気を誘う。ゲーム感覚というか・・・。
私の「裁判ウォッチング」を使った,「裁判官になって,有罪・無罪の判決を出そう」も疑似体験だ。


ポンカンはなぜ「ポンカン」というか?

私はポンカンが好きでよく食べるのだが,
なぜポンカンのことを「ポンカン」というのか,
考えたことはなかった。

Dscn0668

Q ポンカンの「カン」はみかんの「カン」のことです。
では,「ポン」とは何でしょうか?

ア.人名から由来
イ.地名から由来
ウ.音から由来

ウィキペディアで調べてみた。

ウィキペディア「ポンカン」

https://ja.wikipedia.org/wiki/ポンカン

授業プリントのストックが・・・

3学期に入り,授業プリントの消費が激しい。
10時間分のものがストックされていたと思ったら,
1回で2枚消費すると2倍必要なわけで,
あと2回分の授業で追いつかれてしまうクラスも・・・。
(総合の授業振り替えで,進んでいるクラスがさらに進んでしまった!)

1年生大会もあるが,なんとか時間を作って,
土日にはさらに2回分の授業プリントを増やしたい(。>0<。)。

79

2018年1月11日 (木)

ようやく体が慣れてきた

生徒たちとの生活も2日目となり,
ようやく体も慣れてきた。
空き時間があり,授業プリントの印刷や
卒業アルバムの編集作業などもすることができた。

放課後は早めに学校を出て,届け物の時間を調整(午後7時)しつつ,
建設会社に出向いて,さっそく引越に応じて下さった2軒の方々の
費用の見積もりを見せてもらうなどのことをした。
(4月以降なら自由な時間がたくさんあると思うのだが・・・)

そして,建設会社の車で家に送ってもらい,
いよいよCDアルバム「あいせだワールド」の到着を待つこととなった。

81

2018年1月10日 (水)

最後の3学期初日

昨日は,3学期の初日だった。
もう少し言うと,最後の3学期初日だった。

1校時・・・始業式~その様子をデジカメで撮り,学年の掲示板に貼った。
2校時・・・学活~日直の記録をパソコンのC4th(シーフォース)に入力した。
3校時・・・授業(火5)
4校時・・・授業(火6)

給食,清掃,帰りの会。

放課後,分掌部会,学年会。

部活は「定休日」のため,なし。
(昨日は「自主練」もなし)

昨日は,日直だったので,朝から忙しかった。
「学校日誌」は,教育委員会のコンピューターに入力することになっているが,
それも2校時にやり終えた。(今はアナログの「学校日誌」はない)
私が勤務し始めた36年前には,パソコンはなく,分厚い学校日誌があった。
しかし,始業式にデジカメで撮った写真を,即時に掲示板に貼ることは可能になった。

私は36年間,アナログからデジタルへの「歴史」を歩んできた。
それを「進化」と呼ぶか「●●」と呼ぶか,それはその人間の考え方次第である。

82

2018年1月 9日 (火)

本日から,3学期がスタート

17日間あって,とても充実した日々を送れた冬休みももう終わり。
本日から3学期が始まる。

言うまでもないことだが,私にとって現役最後の学期である。
3月31日に笑顔で校門を去れるよう頑張っていきたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・,

1月・・・1年生大会,市民バレー,卒業アルバムの作業

2月・・・モルテン杯,期末テスト,『50代の仕事』ガリ本作り

3月・・・卒業を祝う会,卒業式,学年旅行(沖縄かも?),親子バレー,「卒パ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなところが,おもな行事である。

83

所沢駅・駅ビルの再開発

私の最寄り駅である所沢駅の駅ビル再開発で,
利用していたお店が3年間の「お休み」に入る。
マック所沢駅東口店も昨日が最終営業日だった。

忙しい日や逆に時間がありすぎる日,
この店に寄って時間調整をよくした。
なじみの店員さんもでき,名残惜しかった。

Dscn0623


より以前の記事一覧

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ