2021年9月20日 (月)

教員免許更新制、23年度にも廃止 指導力の向上なお課題

「教員の指導力向上のため」ということで,教員免許の更新制が行われてきた。

それが2023年度にも廃止されるという。

私も54~55歳あたりで5日間,夏休みに缶詰めになって研修を受けた。

明星大学のもので,5日間同じ場所で講義が受けられるうえ,学食も人気。

特に明星大学を選んだのは,仮説実験授業の代表の小原茂巳さんの丸1日の講義が入っていたからだった。

仮説実験授業や道徳・学活のネタなど,その後の教員生活で役立つものばかりだった。

他の講義は,あまり記憶にない。というか,何でこんなことをやるのか意味がわからなかった。

そして,無事10年の延長が決まったが,私は5年間で退職となり,もうすぐ無効になる予定。

10年間で3万円だと割り算的に安いが,5年間で3万円だと費用が2倍かかったことになる?

まあ,コロナもあって研修どころではないと思うし,廃止は当然だと思う。

ただ,これで仮説実験授業を知る人が少し減ると思うと,ちょっと残念だが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【教員免許更新制、23年度にも廃止 指導力の向上なお課題】

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE039R80T00C21A8000000/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

教員免許更新制の本当の目的は何か~無益な制度を生み出す日本の中央集権体制
古山明男 (2009年)】

https://imidas.jp/jijikaitai/f-40-053-09-04-g248

 

2021年9月 9日 (木)

「お前はまだ死んでない」定員割れ県立高、起死回生の漫画学科設置へ

「お前はすでに死んでいる」という名セリフの『北斗の拳』は私も知っているマンガだが,

その作者らが寄付をして高校に漫画学科を作ろうとしている。

なかなか魅力的な話題だ。熊本県立高森高校での話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【「お前はまだ死んでない」定員割れ県立高、起死回生の漫画学科設置へ】

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6404005

決定盤「北斗の拳 プレミアムベスト」 | ポニーキャニオンの画像

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Q 公立高校の現状は?

A 2019年4月時点で、全国の全日制公立高校3330校のうち、43.1%にあたる1437校が定員割れ。主な理由は少子化。

 

2021年8月30日 (月)

どうなる,二学期のスタート

明後日から多くの学校が2学期をスタートする。

オリンピックが終わり,パラリンピックも半分以上終わったが,

学校はこれからが正念場である。

何しろ2学期は「1番長い学期」なのである。

「保護者の希望で,登校して授業を受けるか自宅で受けるか判断して」と

政治家は会社のテレワークみたいなことを言っているが,

私の聞く限りそんな状態に進んでいる学校はまだ少ないと思う。

私の周辺の埼玉県と東京都と神奈川県の学校の様子を調べてみた。

学校現場は,本当に大変だなあ。

学校のイラスト(校舎) | イラストくんの画像

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2021年8月29日 (日)

命絶つ子ども増 夏休み明けは特に注意、異変のサイン見逃さないで #今つらいあなたへ

また9月1日がやって来る。

この日は子どもたちの自殺の多い日として知られている。

ただでさえ二学期が始まるというプレッシャーがある上に,

新型コロナで「先の見えない将来」がさそれに加わる。

私はなんとか60数年生きてきたが,中高生はその5分の1の10数年しか経験がない。

それなのにここ1年半は新型コロナによってしんどい日々が続いているのだ。

頼りにしたい大人たちも未経験の事態にオタオタしている。

休み明けは,その明暗を分ける危険ラインである。

子どもたちのサインを見逃さないようにしたいものだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【命絶つ子ども増 夏休み明けは特に注意、異変のサイン見逃さないで #今つらいあなたへ】

https://news.yahoo.co.jp/byline/ishiishiko/20210829-00255109

2021年8月16日 (月)

やる気のスイッチ

昨日弟と姪の助けもあってだいぶ居間の片付けが進んだ。

人は現金なもので「~ができていない」と言われても,すぐには片付けには入らないものなのである。

(例えば,ものがたくさんあって仏壇で線香があげられない)

だって仏壇で線香をあげる人はたまにしか来ないが,私は24時間暮らしているわけで,

「この部屋の主権は私にある」と思うからだ。

ところが「やる気はあった」訳で,部屋が片付けばさらに片付けようと体は動く。

昨日弟と姪が帰った時点の部屋とはかなり変化した。(線香もあげやすくなった!)

「太陽と北風」という童話があるが,結局コートを脱がしたのは太陽だった。

(「1回戦の「帽子脱がし」では北風が勝利した」という部分はあまり紹介されない)

教育はもこの「やる気を起こさせる」という行為で,優等生はいい点をもらえればやる気が起きるが,

劣等生・フツーの子はなかなかそうはいかないのだ。面白くないとやる気は起きてくれない。

その点仮説実験授業はすごい,劣等生・フツーの子も優等生もやる気を起こさせるのだから。

今思い出したが,昔「今やろうと思っていたのに」というCMがあり,思わず笑ってしまったことがあった。

人間はやる気がない訳ではない。やる気にスイッチが入らないだけなのだ。

そういえば一時「やる気のスイッチ」という言葉や本やCMがあった(今もあるかも)。

私は現役の時,「これだ!」と思ってデジカメで撮り,コンビニで「16分割」のシールにした。(1人数円で済む)

「やる気のスイッチを,みんなに差し上げます。社会科のノートに貼って下さい」

これは生徒たちに好評であった。中には「全教科分下さい」という生徒もいた(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やる気のスイッチ! 実践セミナー (Sanctuary books) | 山崎拓巳 |本 ...の画像

こんな感じだったと思うんですが,

「実践セミナー」とかは入っていなかった。

2021年8月11日 (水)

なつかしい社会科教材

先日家の片づけをしていたら,なつかしい社会科教材が見つかった。

石油連盟からいただいた「原油と石油製品」というサンプルなのだが,

これを見せながら,原油からいろいろなものが蒸留(気化する温度の差で取り分けて行く)され,

利用されていくことがわかりやすくイメージできるからである。

これがなんと無料でいただける。(もちろん危険な油については「色水」である)

さっそく『たの授』1988年11月号にも,

「社会科でも〈実物〉を見せたい」という題名で掲載された。

若き日の思い出の教材である。

他に,原毛,生糸,綿のタネなど,社会科教材の入手先を紹介した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_1290

 

 

2021年7月22日 (木)

教科担任制、先行現場では人繰り腐心「誰でもいいわけではない」

これまでも一部行われてきた小学校での教科担任制。

子どもたちにとってプラスになる面もあると考える(仮説実験授業をしやすくなったり)が,

逆に今の教員採用枠のままでは無理だったり,労働強化につながりかねないとも思う。

その議論のきっかけとなればいい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【教科担任制、先行現場では人繰り腐心「誰でもいいわけではない」】

https://news.yahoo.co.jp/articles/54fa852299532e9e230a3369959da37260d10837

Img_1063

2021年7月 6日 (火)

因幡の白兎 ~ サメとワニ

「因幡の白兎」という昔話があって,

兎にだまされるが仕返しをする生物がいる。

ア.サメ

イ.ワニ

ウ.その他

今朝「ある水族館でシロワニが生まれた」というニュースをやっていて,

画面をみたら小さいサメが泳いていた。

Carcharias taurus newport.jpg

(これは検索してコピーしました)

地方によってはサメ=ワニなのだろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【サメとワニ】

因幡国(現・鳥取県東部)を含む山陰地方の方言ではサメをワニと呼ぶ。歴史学者の喜田貞吉は、隠岐島の刺し身が「ワニ」と呼ばれることから、古事記神代巻のワニとはフカ(サメ)を指すとする説に賛成し、国定教科書編時に、因幡の白兎のワニをワニザメと表記した。中国地方の山陰では浜でも山間部でもサメを「わに」と呼び、山間部に伝わる「わに料理」はサメ・エイ等の魚を煮た料理である。

2021年6月14日 (月)

水難事故防止のために「浮いて待て」

次の行為は,正しい?間違っている?

( )自分が溺ぼれていることを知らる為に,大きな声で「助けてくれ~」と叫ぶ

( )身に付けているものをできるだけ脱ぐ

( )コロナ禍なのでマスクは身に着けておく

この3つ,どれも間違い。×××だそうです。

救助隊が来るまでには,時間が掛かります。(10分は掛かる)

「少しでも長く水に浮いて,救助を待つ」というのがベストだそうで,

大声を出すと肺の中の空気を失うためNG。

靴は特に浮きやすい素材が多いので履いていた方が浮く。衣服も体温保持に役立つ。

ただし,マスクは陸上でも酸欠になりやすいくらいなので,外した方がいい。

実験的に18Lのポリタンクに水を入れて,これを子どもに見立てて陸に助け上げようとしても難しい。

その上「溺れる者はワラをも掴む」でしがみつかれて救助者の方がおぼれてしまう。

よく子どもが助かって,親が死ぬというニュースがありますよね。

直接助け上げるは難しいので,ロープや浮き輪をつかませて引き上げるのが良い。

それができなくても「救助しに来ているぞ」ということを知らせるために,

声を掛けるというのはパニックをやわらげのに有効らしい。これだったら私にもできるな。

遊泳禁止 溺れる 子供

 

2021年6月13日 (日)

NHKスペシャル「若者たちに死を選ばせないために」

Img_0701

Img_0702

Img_0704

「大丈夫?」って聞かれると,「大丈夫」って答えてしまうんですよね。

「休んでもいいよ」って言われるのが,今は一番うれしい。

自殺未遂を図ったが助かったNさんはこのように言っていた。

「そんなの甘いよ!」と離れたところで言うのは簡単だが,

実際にはなかなか難しい。つい「大丈夫?」って聞いてしまうよね。

でも,その日自分の子どもが無言の帰宅をしたとしたら・・・。

自殺した子の保護者が何人も登場するつらい番組だった。

「学校 行きたくない」という検索するのは危険なサインだそうだ。

これを検索すると,今は下のような内容が出るようだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文部科学省

24時間子供SOSダイヤル

いじめに悩んだり、学校に行きたくないとき、心配な友達がいたら、

一人で悩まず、いつでも電話で相談してください。

(無料の電話番号)

 

 

 

 

 

より以前の記事一覧

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ