2019年6月 5日 (水)

椎名林檎のロングインタビュー

酒処「まこ」では,ほかの店と違って椎名林檎がよく掛かる。

それはママが椎名林檎の歌を好きなことが大きいのだけれど,

店の中で聴いている時は大音響なので,歌詞も聴き取れないことが少なくなくて,

あとでわかって,「そんなことを言っていたんだ!」と驚くこともある。

今回のニュー・アルバムもなかなかすごいらしいですよ。

Photo_39

【椎名林檎のロング・インタビュー】

https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/椎名林檎が感じた「時代の切実さ」新作までの5年、待望の40代「生意気、とは言ってくださらないでしょ」/ar-AACop2a?ocid=spartandhp#page=2

2019年5月27日 (月)

ONE OK ROCK(ワンオク)の「We are」という歌

ONE OK ROCK(ワンオク)の「We are」という曲は,

好きな人が少なくないと思うが,今まで意味を考えたことはなかった。

でも,たまには立ち止まって,その意味を考えることが,

18歳ではないけれど,60歳の私にとっても意味があるのではないかと考えた。

そしたら,こんなサイトがあったのでリンクしてみます。

Photo_25

【「We are」の和訳・意味】

https://music-is-the-best.com/?p=3547

確かに作詞者は若者へのメッセージとして,「前に向かって歩め」と言っているのだが,

いい物語やいい歌がそれにとどまらず,ほかに年齢の人にも訴えるものがあるように,

この「We are」は「精神が若々しい人」や

「何か未知の新しいものに挑戦しようとしている人」にも

すごく勇気を与えてくれる歌ではないかと思った。

せっかく天からもらった一度きりの人生じゃないか,やりたいことをやらないでどうする。

「引き返すには遅すぎる」なら,希望を持って前に進むしかないじゃないか。

私は今古代史の研究をしている。優等生のための教科書的な歴史ではなく,

古代史の真実を求めて,戦いを始めている。

まだ味方は少ないが,全然いない訳じゃない。

残された人生の時間を賭けて,この挑戦をしていこう。

そんな勇気を与えてくれた「We are」であった。

2019年5月26日 (日)

あいせだラジオ(特別編)の年月日~付・翌日の「あいせだTV」

今「愛の世代ズ」は,自身のサイト「あいせだTV」で,

いろいろなおしゃべりを展開している。

まったく知らない話もあるが,私自身が関係しているものもあって興味深い。

今朝の話は,「ぶっちゃけ事件」または「苦肉の策事件」とも呼ばれ,

あいせだ関係者では忘れられないものについてであった。

ただ,日付けがちょっと違っていると思ったので指摘しておきます。

というのは,私のアナログ日記によると,それは2015年5月15日の出来事で,10日早いのだ。

もう4年も前のことだし,10日くらいどうでもいいじゃないか,とも思うが,

私自身の人生にも大きく関わることだし,明確な画期だと思うので,訂正していただけるとありがたい。

あいせだ自身も,「あいせだラジオ。」(特別編)・・・現在削除

https://ameblo.jp/ainosedaizu/entry-12026740807.html?frm=theme

のなかで,日付が出ているので,確認できると思う。老爺心ながら・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という文章をアップしてから1日。

その次の回の「あいせだTV」で,さっそくたべさんより訂正がありました。

ありがとうございます。

新しいことをやる人には,失敗もつきものなので,それでどうのということではなく,

誠実にリスナーの反応に耳を傾けていく姿勢がファンを増やすのではないかと思います。

と,日記には書いておこう。あいせだ応援団長・肥さん。

【新宿太郎さんをみると・・・?】

https://www.youtube.com/watch?v=EdzaUistHio&feature=youtu.be

2019年5月17日 (金)

玉置浩二の「メロディー」

玉置浩二の「メロディー」という曲がいいと聞いたので,

リンクしながら聴きました。やはり,いい曲だと思いました。

5分くらいです。

https://www.youtube.com/watch?v=_COv6lAnREU

2019年5月16日 (木)

モーニング娘。「恋のダンスサイト」あたり

2000年頃です。20世紀のおしまい。20年前くらいですよ。

あの時自分が何歳だったかは,20をひいてみて下さい。

ちなみに私は40歳でした。

やはりモーニング娘。というのは,すごい衝撃だったんてすね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタジオでのレコーディング(つんくとのやりとりが楽しい)

https://www.youtube.com/watch?v=6DTC1ELVi6s

ダンス付きの演奏(歌うだけではないのです)

https://www.youtube.com/watch?v=tWEvjyxEECI

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

興味のない方は,ちゃんとスルーして下さいね。(笑)

ウィキペディア「恋のダンスサイト」

https://ja.wikipedia.org/wiki/恋のダンスサイト

2019年5月13日 (月)

林明日香さんの「小さきもの」

林明日香さんの「小さきもの」という歌がとてもいいと思ったので,

リンクしました。「ポケモン」の主題歌のようです。

https://www.youtube.com/watch?v=B3IYHmbiZyw

モーニング娘。デビューまでの道

初代のモーニング娘。のデビューまでの道が,

youtubeでアップされていました。

これをリンクします。

https://www.youtube.com/watch?v=R5Aja9eNhac

ボイストレーナー菅井英憲(モーニング娘。のオーディション)

また新しいyoutubeを見つけたので,リンクします。

発声だけでなく,若い人に何かを教えていると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=2vWQEbxpi0s

平曲の会 5/12

昨日は,隔月に川瀬さんの自宅で行われている平曲の会だった。

演目は,第一巻の「清水寺炎上」「東宮立」「殿下乗合」だった。

長い句なので,どうなるかと心配していたら,やはりその心配が的中。

最初の句のスタートが1時間半後だった。

調弦も低めだったようで,川瀬さんにとっては大変だっただろう。

その後の日程も考えて,「殿下乗合」の前でおいとました。

昨日は,時間内に終わったのだろうか?

2019年5月11日 (土)

「あいせだTV」と金月真美さん

私は金月真美さんという声優さんを知らなかったのですが,

今朝「あいせだTV」を観ていたら,たべさんが大ファンなのだそうです。

「あいせだTV」と「金月真美さんの出ている番組」をリンクしました。

興味のある方は,どうぞ。(「ときめきメモリアル」の声優さんですよ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【あいせだTV・第40回】2分

https://www.youtube.com/watch?v=jDCCy2jGoCk&feature=youtu.be

【金月真美さんの出ている番組】17分

https://www.youtube.com/watch?v=dxwuF2Rs2AQ

より以前の記事一覧

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ