2018年6月21日 (木)

新宿探検隊!(番外編)

昨日は,「愛の世代ズ」のたべさん&てるちゃんとランチをしてきた。
場所は,「34年ぶりの同窓会」で使わせてもらった例のレストランである。
私が食べたのは「牛肉のガパオ炒め」。
これで,5つのランチのうち4つを制覇した。(o^-^o)

音楽,スポーツ,芸能,ブログ等の話をしていたら,
あっという間に時間が過ぎてしまった。

Dscn2437

Dscn2438

Dscn2440

Dscn2445

もしかしたら,彼らの歌の別バージョンができるかもしれない。(笑)

愛の世代ズ「おじいちゃんの唄」 → 肥さん「おばあちゃんの唄」 ♪今も聞こえる,あの母の声が~
愛の世代ズ「新宿の夜」 → 肥さん「新宿の昼」 ♪新宿の昼は,ランチが美味しくて~

2018年6月20日 (水)

「あいせだのラジオ。」で同窓会の話・・・。

「近日中」ということで期待していたが,
早くも本日早朝「視聴回数2回」ということで,
下の「YouTube」でアップしてくれました。

あいせだのラジオ。「ワールドカップ初戦勝った~同窓会の話・・・。」

https://www.youtube.com/watch?v=SxugsNxYpTo&feature=youtu.be

17分のうちの真ん中へんから同窓会の話が出てきます。
時間があったら聴いてみて下さい。

ちなみに,かつきさんとてるちゃんのやりとりを読んでいない方もいると思うので,
2人のコメントを再録させていただきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この学校に関係のない、同窓会に、参加しなかった、部外者の私などからみても、
この同窓会への思い入れ、準備のありかたなど、主催された実行委員の方々の
大いなる意欲、大きな愛情を、感じざるを得ませんでした。
そして、それが、遠くから参加された方々がいらっしゃることや、写真のなかから伝わる熱気、
肥さんのコメントなどから証明されているような気がします・・・。                                 この同窓会は大成功だったのではないでしょうか・・・。
イベントや、会の成功とは、参加された人々が、それを後々いい感情で思い出す・ことでもある。
と、おもっている私などが、全くの部外者の私などが・・・
想像だけにて・いろんな感慨にふけっているのですから・・・。

投稿: あいせだ・てるちゃん | 2018年6月17日 (日) 23:09

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あいせだ・てるちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
この同窓会の幹事の一人としてたずさわった自分にとっては、この上ない賞賛のお言葉をいただいた感じです。
本当にやってよかった!と思える同窓会でした。
偶然の再会、人と人のつながりなどいろいろな事の積み重なりが今回の同窓会を成立させ、
そして一人一人の思いが成功に導いたのだと思います。
今回の同窓会がゴールなのではなく、これからのきっかけ、通過点だと自分は思っております。
今回のイベントをきっかけに、これからの各クラスの同窓会のモチベーション、
旧友達との再会やつながりのきっかけなったのなら…
再会した旧友達の笑顔が、今コメントを入れている間にもよみがえってきます。
じゃあまた!とわかれた旧友達と次はいつ会えるのか?これがこれからの楽しみの一つになりました。

投稿: かつき | 2018年6月18日 (月) 01:07

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かつきさん、コメント・ありがとうございます。 
あ、私の呼び名は、てるちゃんでいいのですよ・・・。てるちゃんさんだと、少しでも・可愛げのある名前にして、
一寸でも親しみを、もっていただきたい、なんて思ってつけたのに、
てるちゃんって呼んで頂けないなんてショック・と、また、ネーミングについての考察だけで、
最低10日は、かかってしまいそうです・・・。 
某アイドル出身で女優で活躍されているあの方は、らんちゃんさんと呼ばれることには、
なんとも思っていないなんて発言されていましたけど・・・。そもそも、てるちゃんにする前の名前は・・・
もういいよ・・前置きが、長すぎるよ・・・なんて声が聞こえてきそうなので、
このへんで名前のことは、やめておきます・・・笑。
かつきさん、素晴らしい情熱です。そして、素晴らしい・モチベーションと、
素晴らしい仲間のみなさまへの愛情ですね・・・。感動しました・・・。
今後も、かつきさんや、肥さんの動向には、目が離せそうにありませんね!

投稿: てるちゃん | 2018年6月18日 (月) 18:06

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

改めまして、てるちゃん!コメントありがとうございます。
私のこともさん付けではなく、かつき!でいいですょ。友人達は皆、かつきなので、よろしくお願いします。
こうしてつながれたのも何かの縁なのかな?と思います。大切にしたいと思います。
こうしたつながりから、新しい出会いや発見があると思うので、なんだかちょっとワクワクします。
これからもちょくちょくココに登場するかと思いますので、よろしくお願いします。(´∀`)/

投稿: かつき | 2018年6月19日 (火) 13:12

2018年6月19日 (火)

卒業生の皆さんへの「愛の世代ズ」の紹介

かつきさんへのコメントとして,あいせだ・てるちゃんが突如(笑)登場してきましたが,
どんな人なのか少々説明しておきましょう。

「あいせだ」の正式名は,「愛の世代ズ」と言って,
広島県出身の2人組の男女ユニット(年齢不詳)です。(もう一人は,たべさん)
肥沼と「愛の世代ズ」が知り合ったのは,3年半前の12月。
立川にある音楽酒房・農家で偶然知合いました。(別な人のライブを聴きに行った)
そこで披露された「おじいちゃんの唄」がとても心に響いたので,
それ以来「追っかけ」となり,いつの間にか「応援団長」となって,
同じ時代を生きてきました。

Dscn2406

CDアルバム「あいせだワールド」・・・2000円です。

彼らの歌う「おじいちゃんの唄」はとてもいい歌だと思います。
ぜひ卒業生の皆さんにも知っていただきたいので,
ここにリンクすることにしました。
もし「いいな」と思ったら,拡散して下さるとありがたいです。

「愛の世代ズ」のPV集

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2018/05/post-4672.html

そうそう,彼らは「あいせだ★ブログ」というサイト(不定期)もやっているので,
それもリンクしておきましょう。

「あいせだ★ブログ」

https://ameblo.jp/ainosedaizu/

もしかしたら,「34年ぶりの同窓会」について
何か書いてくれる(あるいはしゃべってくれる)かもしれないと,
密かに・・・密かに・・・密かに・・・楽しみにしております。(o^-^o)

  ↑

明日の朝までにアップして下さるそうです。
お楽しみに!

「愛の世代ズ」ライブ 6/9

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2018/06/post-2f38.html

・……………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あいせだのラジオ。「時事があるので・・・・・・・。」

https://www.youtube.com/watch?v=eYPO_FmkP4Q&feature=youtu.be

19日(火)午前7時に「あいせだ★ブログ」をチェックしたところ,
YouTubeの「視聴回数1回」で「あいせだのラジオ。」がアップされていました。
しかし,残念なが「時事があるので・・・・・・。」ということで,
大阪を中心として起こった地震の話題が中心でした。
ただ,後半「あいせだ歴史・パート2」の話になって,
私の話や同窓会の話も今後,近日中に出て来るかもしれません。
ぜひご注目下さい。(できたら,「お気に入り」に入れて下さいね)

2018年6月18日 (月)

今夜は「尾崎豊」

3年4組は三次会でカラオケに行った。
そこで聴いたM君の尾崎豊はなかなかよかった。
今夜は「尾崎豊」といこう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尾崎豊「15の夜」(1983年・・・彼らがちょうど中3の時)

https://www.youtube.com/watch?v=Yu88zx_--wE

尾崎豊「卒業」(1985年・・・彼らが高2の頃)

https://www.youtube.com/watch?v=tWTm5YuCn_A

尾崎豊「I love you」(1991年・・・彼らが23歳の頃)

https://www.youtube.com/watch?v=tdULlJHSawI

尾崎豊「ヒットメドレー」・・・1時間10分ですが・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=ViL6JUwHGyk

2018年6月12日 (火)

頭慢ライブ@石垣島・たかしの店 6/9

蔵前スローライフで「愛の世代ズ」がライブを行った数時間後,
沖縄の石垣島では,例のたかしの店で頭慢ライブが始まった。
その様子が早くもアップされていたので,リンクさせていただきます。

●第一部 -理科の時間-
1.等しく雨の降る街で
2.時
3.シュレーディンガーの猫
4.花は誰がため
5.しましまの飼育
6.コペルニクス考

第一部

https://www.youtube.com/watch?v=UJRw0kwZmS4&feature=youtu.be

●第二部
7.モズク海岸
8.1978ヤクルトスワローズ
9.春の思い出
10.雨の日はブルース(佐藤龍一さん カバー)
11.ヤギのお母さん
12.さしみ屋

第二部

https://www.youtube.com/watch?v=5YObDwoqP6s&feature=youtu.be

来月は,7月14日(土)。
その次の週の7月21日(土)には,
あの有名な佐藤龍一さんも来島するらしいですよ!
「行きた~い!」w(゚o゚)w

2018年6月10日 (日)

「愛の世代ズ」ライブ 6/9

昨日は夕方から,蔵前のスローライフで,
「愛の世代ズ」のライブがあり,行ってきた。
4組の出演があり,その1番バッター。
(ということは,2番以降の人たちはかなりの上手!?)
生ギターとBGMを混ぜながら1時間ほどをこなした。

Dscn2130

Dscn2135

Dscn2144

Dscn2150

Dscn2138

Dscn2181

「愛の世代ズ」のステージの感想&アドバイスは,
メールで送ることにします。お楽しみに!


2018年6月 9日 (土)

本日は,「愛の世代ズ」ライブ!

本日は,夕方から「愛の世代ズ」のライブがある。
蔵前スローライフにて,4組のうちのトップバッター。
午後5時半~6時半なので,ホテルの予約は要らないだろう。

あいせだのラジオ。「ライブ近し・・・。」

https://www.youtube.com/watch?v=jBRiWuXM8ZI&feature=youtu.be

CD「あいせだワールド」辺りから,
2人のハーモニーを活かして頑張っている。

応援団長の私としては,「あいせだSTAFF」Tシャツを着て,
「あいせだのぼり旗」を持って聴きに行きたい。(^-^;

※ 今夜,沖縄の石垣島では頭慢ライブも行われる。(午後8時~)
私は聴けないがFacebookでライブ配信の試みもしているらしい。
それが出来ない私は,後日頭慢サイトからリンクさせてもらうつもりである。
お楽しみに!(o^-^o)

2018年6月 1日 (金)

阿部海太郎君へのメール

先日の『AERA』の記事のことに触れて,阿部海太郎君にメールしていた。
昨夜忙しい合間を縫ってお返事をいただいた。
残念ながらその内容は紹介できないが,
私の再度のメールから感じ取っていただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

阿部海太郎君へ
肥沼孝治です。
忙しい中,メールありがとうございます。

『AERA』は昨年教えていただいたのですが,
「誰のことが載っているか」という大切な一点を教えてくれなかったものですから,
忙しさにかまけて買えず仕舞いでした。

ところが退職を機にふと思い出して,アマゾンで取り寄せてみたらビックリ!
なんと阿部君の6ページ掲載とは・・・。
ということで,「肥さんの夢ブログ」でも急きょ特集したという次第です。

多方面の仕事に恵まれ「締め切り」に追われているとのこと,素晴らしいですね。
他者の評価と自分の音楽の可能性をうまく融合させて,
これまでの作曲家の方々がやれなかったことを実現して行って下さい。

私も退職して時間ができたので,これまで十分できなかった歴史研究に力を注ぎたいと思っています。
具体的には,7世紀以前の日本列島には九州王朝というものがあって,
今の大和王朝はそれを隠して政権を握り,
「九州王朝はなかった」かのように『日本書紀』を書いているというようなことです。
(古田武彦さんという在野の歴史研究者から学んでいます)

今年の目標を1つ宣言します。今年は阿部君のCD以外にも,
映画(『ペンギン・ハイウェイ』8/17~)や舞台(世田谷のシアタートラムにての『竹取』10月~)で,
阿部君の音楽に触れること!

長く生きていると,つらいこともあるけれど,こんなうれしいこともあるんですね。
と8月の還暦を前に思っています。
そしてもちろん,それらをまた「肥さんの夢ブログ」で皆さんに紹介することができる。

今年もいい年になりそうです。
まずは,お礼まで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆古典を現代に甦らせる人気シリーズの最新作!

フィジカルシアターの旗手・小野寺修二が「かぐや姫」をあらたなおとぎ話として紐解いていく

現代能楽集Ⅸ『竹取』

10/5(金)~10/17日(水) シアタートラム

【構成・演出】小野寺修二 
【脚本】平田俊子 【音楽】阿部海太郎 【企画・監修】野村萬斎
【出演】小林聡美 貫地谷しほり /ほか

2018年5月31日 (木)

「愛の世代ズ」PV集

私が応援団長をしている「愛の世代ズ」が,
YouTubeにPVをアップしている。
いくつか出来上がったものを皆さんにも見て(聴いて)いただこうと思う。

(1) 「大丈夫、大丈夫。」

https://www.youtube.com/watch?v=HsLVkIni64U&feature=youtu.be

(2) 「おじいちゃんの唄」

https://www.youtube.com/watch?v=IXJh6oJJoH4

(3) 「イリュージョン」

https://www.youtube.com/watch?v=1leAIZjp4I4&feature=youtu.be

(4) 「トラウマ」

https://www.youtube.com/watch?v=30-NnHlpYmI&feature=youtu.be

2018年5月23日 (水)

『AERA』誌に阿部海太郎君が!

昨年の9月に発行された『AERA』を昨日ようやく入手した。
先日も3人オフ会の際話題に出た阿部海太郎君(作曲家)について,
6ページの特集を組んでいて,詳しく彼の音楽の軌跡がわかる。
もちろん私のことなど出ていないが,
選択社会の時間に週1日会い,音楽の話もした記憶がある。
それが今やテレビや演劇の世界で話題となる
すごい人になってしまっていた。

(1) 教育を語る会のMさんから,「肥さんが教えた生徒のうちで,
一番有名な人は誰ですか?」とだいぶ前に質問され,
「日曜美術館」のテーマ曲の作曲等で海太郎君か話題になっていると知った。

(2) 海太郎君のサイトを探して,「ご活躍をお聞きしています」風メールを送ったら,
数か月後に「懐かしいです」風なお返事をいただいた。
長期の演奏旅行のため,返事が遅くなったとのこと。

(3) 翔空さんから「肥さんの知っている人が『AERA』に出ているよ」と聞いて,
アマゾンで注文したのだが,その時は「品切れ」ということで終わってしまった。

(4) 今回また話題に上ったので,アマゾンで再注文。
そうしたら,以下のようなものを入手したという次第。

 Dscn1993

Dscn1994_2

Dscn1995_2

Dscn1996_3


より以前の記事一覧

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ