2017年8月16日 (水)

「緊急!公開大捜索’17夏」

昨日は,午前中学校に行き,
授業プリントの1枚でも作ってから野球観戦に行こうと思っていた。
しかし,朝から雨が降っていて外に出る気が起きず,
また夕方の墓参り(送り)もあったりで,
何気なくYouTubeの番組を観ていた。

すると,それは記憶喪失の人の身元を探す番組で,
切るに切れず最後まで観てしまった。
私と年齢の近くの方と20半ばの青年が取り上げられていた。
何らかのことが原因で記憶をなくされているわけだが,
捜索が進むうちに,いろいろな事情が分かってきて,考えさせられた。

人間はつらい思い出は忘れやすい=記憶喪失にもなりやすい。
人間は居場所があると,つらいことにも耐えていける。
私たち教員がやるべき仕事は,そこにあるんじゃないかという気がした。
2時間番組ですが,よろしかったら,観てね。

緊急!公開大捜索’17夏 2017年8月9日 170809

https://www.youtube.com/watch?v=Z4RvC0VDGDw

2017年3月27日 (月)

Jコム来訪

私の部屋にいろいろなテレビ放送が映るように,
Jコムが契約に来た。
私はあと1年間はテレビを観ないと思うのだが,
「老後」のために一番簡単な仕組みのを入れてもらった。
(これで数十チャンネル観られるらしいよ)

2017年2月 7日 (火)

どなたか録画していただけませんか?

九想話を読んで,下記の番組を観たくなった。
ぜひDVDに録っていただけませんでしょうか?

〉 「プロフェッショナル 仕事の流儀」(NHk総合22:25~23:14)を観た。
〉 「『いつだって、人間は面白い』脚本家 倉本聰」だった。

再放送が,2月13日(月)午後3時10分~3時59分にあるそうです。
NHKの番宣サイトの解説がとても観る気にさせてくれました。
読むだけでも刺激を受けるので,ぜひ訪問してみて下さい。

NHKの番宣サイト

http://www.nhk.or.jp/professional/2017/0206/index.html

2016年12月26日 (月)

「RENT」のビデオを観る

「夢ブログ」にもコメントいただいているずこちゃんが惚れに惚れ,
来日している劇団の芝居まで観に行った「RENT」。

ずこちゃんのサイト「Love.Earth.Labo…★」

http://ameblo.jp/green-gold-5/entry-12230456358.html

せめてその雰囲気だけでも味わおうと,アマゾンでDVDを購入した。
(英語だが,日本語字幕付き)
このDVDを舞台でどう表現しているか,
今度は舞台への興味が湧いているところだ。
ちなみに,「RENT」とは,家賃という意味らしい。
家賃を払えない状態というのは,今も昔もやはり苦しいものなあ。

Pc261918

若い頃,赤門塾の演劇祭でゴーリキーの「どん底」を
何回も形を変えてやったのだが,
舞台装置を見る限り雰囲気が似ているように思った。
なお,この「どん底」などの演劇をやった経験は,
その後の教員生活で大いに役立ったと思っている。
では,20年ほど前の「どん底」の様子をどうぞ!

Pc261917

防寒用の帽子を被り,杖をついているのが,
木賃宿の亭主役の私。(劇中で殴り殺される)
若い頃は,男爵役が多かったんだけどなあ。


2016年3月17日 (木)

パ・リーグТV

昨日,上記の放送と契約を結んだ。
これまでは,速報記事で楽しんでいたのだが,
文字通りテレビでライブ中継が観られることになった。ヽ(´▽`)/

次項の記事「楽天がオープン戦4連勝」は,
その試合が終わった直後に書いたものだ。
新人・茂木が2打席連続本塁打を打った!baseball

インターネットの契約を入力するだけで,
月1500円あまりで楽天戦を楽しめる。
21世紀の恩恵をまた1つ受けられることになった。

2015年10月30日 (金)

映画「ベトナムの風に吹かれて」

イタリア風レストラン「房ya」で時々お会いするMさんが,
「風に立つライオン」に続いて推薦して下さった作品が,
上記のものである。ぜひ時間を見つけて観に行きたい。

「映画.com」というサイトの解説を転載させていただく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベトナムで日本語教師として働く日本人女性・小松みゆき氏が
認知症の母との暮らしをつづった「越後のBaちゃんベトナムへ行く」を、
フィクションを交えながら松坂慶子主演で映画化した人間ドラマ。

日本で離婚した後に憧れの地ベトナムへ移住し、日本語教師として働いているみさおは、
認知症が進行しはじめた母を義兄が施設に預けようとしていることを知り、
母をベトナムに連れて来ることを決意する。

母は慣れない土地での生活に戸惑いながらも、
ベトナムの人々の温かさに触れるうちに少しずつ笑顔を取り戻していく。
そんなある日、母が思わぬケガを負ったことをきっかけに、
みさおは介護の現実に直面する。

母役に「Shall We ダンス?」の草村礼子。
「ヒポクラテスたち」の大森一樹が監督を務めた。

2015年8月11日 (火)

日系YOUのルーツを探す旅

「YOUは何しにニッポンへ?」(昨日は,テレビ愛知)は
私も大好きな番組だが,昨日は特に良かった。

日系YOUのルーツを探す旅に番組が協力し,
見事に成功したのだ。(福岡県北九州氏若松区)

最後は,YOUの従兄の方が写真や手紙を持って現れ,
ルーツ解明の決定打となった。

そこに至るまでの人々の協力にも,心温まるものがあった。(o^-^o)

2015年3月 2日 (月)

NHKテレビ「明日へ 来たれボランティア!」

「おのくん」のような取り組みが,
他の地域でも増えているという。

被災から4年を迎えようとする時期だが,
ボランティアを単発ではなく,
「リピーター」なってもらうということで,
その例として,南三陸町が取り上げられていた。
(昨日の午前10時5分~11時に放送された)

南三陸町の魅力を生かすアイディア

(1)海の幸(わかめ)を採るお手伝い
(2)地元の料理を味わう
(3)漆黒の夜の海の「ナイトクルーズ」
(4)チリから贈られたモアイ像の活用(木彫りつくり)
(5)お年寄りたちとの方言を通した交流

「おのくん」の取り組みをしている陸前小野の皆さんも,
仮設住宅の集会場の中での作業から,
陸前小野駅前に製作スペースを移転することを考えている。
私も微力ながらお手伝いしたい。

2015年2月21日 (土)

NHKテレビ「限界集落株式会社」

夜更し肥さんがまたまた面白い番組に出会った。
上記のものがそれで,農業をテーマにしたものだ。

出演者は,反町隆史・谷原章介・松岡茉優ら。
脇役の農民たちを味のあるベテランで固めている。

あらすじは・・・(番宣より)。

「「限界集落」、「市町村合併」、「食糧危機」、
「ワーキングプア」、「格差社会」などなど日本に山積する様々な問題を一掃する、
前代未聞! 逆転満塁ホームランの地域活性エンタテインメント!!
起業のためにIT企業を辞めた多岐川優が、人生の休息で訪れた故郷は、
限界集落と言われる過疎・高齢化のため社会的な共同生活の維持が困難な土地だった。
優は、村の人たちと交流するうちに、集落の農業経営を担うことになる。
現代の農業や地方集落が抱える様々な課題、抵抗勢力と格闘し、
限界集落を再生しようとするのだが……。」

先日の深田恭子主演の「サイレント・プア」も良かったが,
(コミュニティ・ソーシャルワーカー(CSW)という仕事を扱ったもの)
こちらもオススメです。
ただ,番組のスタートが0時10分というのがちょっとつらい。(。>0<。)

※ 私が観たのは「再放送」のようで,
まだ土曜午後9時から放送されています。(^-^;

2015年2月17日 (火)

「渡る世間は鬼ばかり」2015スペシャル前篇

もう放送はないだろうと考えていた「渡鬼(わたおに)」。
「妖怪ウォッチ」のゲラゲラポーじゃないが,
「みんな出て来い!」って感じだった。

「父・大吉が残した遺産は,約1億円。
五月らは,父親の面倒を見てきた長子が
すべてを受け継ぐべきだと主張するが,
長子は父の店「おかくら」をたたんで,
5人で平等に分けると言い出す。
それぞれにも入り用の事情があってー。
 相続を軸に展開される家族の会話の中で,
介護や共働き,教育格差といった
現代の諸問題を浮かび上がらせるのが,
「渡鬼」ならでは」と番組の案内にあった。

後篇は2/23(月)の放送だという。

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ