2020年9月20日 (日)

「こんばんは」「こんばんはⅡ」の上映会

上記の映画の上映会に行ってきた。

夜間中学関連の映画である。

「学校」シリーズの山田洋次監督もメッセージを寄せていた。

「こんばんは」は2003年に作られた映画だそうで,

かなり多くの人が観たようである。(Ⅱは普及のための短編か)

2016年に各県1校は作るように法律で定められたらしい。

映画にも登場する見城先生(国語の先生)と

JR御茶ノ水駅まで10分ほどお話することができた。

なんと,退職後今でも,自主夜間中学(えんぴつの会)やられているそうだ。

確か82,3歳だと思うが,すごい!

Img_7849

Img_7851

Img_7852

【見城慶和】

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8B%E5%9F%8E%E6%85%B6%E5%92%8C

Photo_20200921000001

【夜間中学はいま】

https://www.sankei.com/west/news/190913/wst1909130039-n1.html

 

2020年9月17日 (木)

映画「こんばんは」「こんばんはⅡ」の上映会を予約

上記の映画の上映会の電話予約をした。

まだ,大丈夫だと思うので,興味のある方は電話してみては?

夜間中学を題材にした映画としては,山田洋次監督の「学校」が有名だが,

森康行監督が撮影した2作品。92分と37分。

墨田区立文花中学校夜間学級を1年半おいかけた作品だという。

「こんばんは」のナレーター・・・倍賞千恵子

「こんばんはⅡ」のナレーター・・・大竹しのぶ

ずいぶん豪華なナレーター陣である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_7835

(クリックすると拡大します)

 

2020年9月15日 (火)

「エール」の再開

午前8時からの楽しみNHKテレビ「エール」が再開した。

今年は新型コロナのために大きな影響が出ているが,

「エール」収録にも大きな影響があった。

そこで,これまでのものを再放送。

それはそれで楽しかったが,やはり再開はうれしい。

時代は戦争に突入し,軍歌の作曲の依頼も来ることになる。

そのへんをどう扱っていくのかなあ。

Photo_20200916175201

2020年8月11日 (火)

月本幸子シリーズ

月本幸子という名前を聞いてピンとくる人は,

「相棒」好きの方だと思う。

鈴木杏樹演じる2代目「花の里」の女将なのだが,

その過去がすごく,また女将になってからのエピソードも多く,なかなかの人物だ。

「男はつらいよ」でいえば,浅丘ルリ子のリリーみたいな存在かな?

月本幸子を追っているサイトがあったので,リンクしておく。

【相棒が好き過ぎて】

https://www.inudenchi.com/entry/tsukimotosachiko

ちなみに,本日夕方の「漂流少年~月本幸子の決断」が,

登場最終回らしいので,時間の許す方はぜひご覧下さい。

Photo_20200811003601

NHKテレビ「アファンの森よ永遠に」

偶然だが上記の番組を観て,すごく感動した。

番宣にはこう書かれていた。

「CWニコルからのメッセージ▽森の魔法とは

多様性こそ可能性だ!人生の半分を君たちに

奇跡の森と再生の物語」

イギリス・ウェールズに生まれたニコルさんは,

幼い頃体が弱かったが,森の力によって健康を得る。

その考えを伝え,実践するために,日本にも来る。

コンクリートによる開発と防災に反対し,

自然と共存する中から新しい道を探っていく。

竹下景子さんや加藤登紀子さんとも交流があった。

東日本大震災の復興には,宮城県の東松山市の力となり,

森に抱かれた木造校舎を提案し,行政側を説得する。

私が被災地に行く拠点としていたのが,その東松山市だったので,

今度行く際には宮城森小学校も訪問してきたい。

残念なことに,ニコルさんは2020年4月に亡くなられた。

【ウィキペディア「C・W・ニコル」】

https://ja.wikipedia.org/wiki/C%E3%83%BBW%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%AB

Img_5924_20200811002101

2020年7月28日 (火)

NHKの夜の番組から

またまた素晴らしい放送を観たので,

忘れないうちに書いておこうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)逆転人生「ASUKAモデル」・・・今はAEDという機械が各校に配置されたが,

せっかくの機械が役に立たず,小学生の女の子の命が埼玉県で失われた。

「元気に家を出た子どもを,元気に家に戻すことができなかった」のである。

最初は対立した保護者と学校も,なんで女の子の命を救えなかったのかという検証に向かう。

そして,救命法自体の改善へと至るのである。

救急車が到着するまでの時間は8分以上。その時間を有効に使うのがAED。

ところが,脈拍と呼吸の判定は医学には素人の学校の先生には難しく,

それゆえAEDの使用が遅れてしまう。(脈拍や呼吸の質問に対して,「ある・なし」段階)

そこで検証の結果,違うやり方に変え流れを作り替えたのだった。(「なし・わからない」段階)

そうすると,早い段階からAEDを使用することができ,救命率が上がったのだ。

そのきっかけとなった女の子の名前を付け,「ASUKAモデル」と呼ばれるようになった。

【命の記録MOVIE~ASUKAモデル】

http://aed-project.jp/movies/movie5.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(2)「コロナ×Z世代」・・・新型コロナで混乱する日本の中で,スマホを武器に社会を変える

3人の若者たちに焦点を当てて報告していた。SNSを犯罪などに使う人たちとは雲泥の差を感じた。

人類はこんなに素晴らしいものを発明したのだと改めて思った。

2020年7月26日 (日)

かつて日本列島に1万メートル以上の山があった!

地層はたいてい水平にできるので,

上から掘っていくと昔どんな様子だったかを知ることができる。

たとえば,昔海の底だったとか。(エベレスト山の例)

しかし,「かつて日本列島に1万メートル以上の山があった」などと聞くと,

「そんな馬鹿な!」と思ってしまう。

ところが,北アルプスの地層は「水平」ではなく「垂直」のところがあるそうだ。

地層が逆立ちしている・・・。

この謎を解くのは,プレートの移動だ。

エベレストの隆起は,インドがユーラシアに圧力を掛けて隆起したと言われている。

日本の北アルプスの「垂直」の地層もそれと同じではないかというのだ。

写真で説明しよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)地層は普通水平にできる。

Img_7480

(2)フィリピン・プレートによって,東から西に圧力がかかる。

Img_7481

(3)さらに圧力がかかると,地層が斜めになっていく。

Img_7482

(4)さらにさらに圧力がかかると,地層が垂直になっていく。

Img_7483

(5)ついに高さ10000メートル以上に!(地層は「垂直」)

Img_7484

(6)しかし,その後その山は風雨で削られ,

今残るのは北アルプスのするどい山肌と「垂直」の地層のみ。

Img_7485

2020年7月21日 (火)

相棒「あとぴん」

私は中高と写真部に入っていた。

実は,角田課長もそうだった。(という設定)

実は実は,顧問の「あとぴん」とその仲間たちには,秘密が隠されていたのだった。

番組の終末で,相棒が「これで一件落着ですね」というと,

右京さんは首を縦に振らず,「いいえ,事件の解決とは犯人を探し出すことではありません。

事件の裏側にある人間関係を探り当てることにあるんですよ(おぼろげな私の記憶では)」と。

さすが右京さん,深いなあ。

普段あまり「写真部の物語」というのはやらないので興味深かった。

ちなみに私の写真のテーマは,電車・蒸気機関車 → 人物と変化した。

学校の先生になってからも初任校では,写真部の顧問だった。

自分で現像し,焼き増しもできた。

白黒フィルムの写真の時代だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※「あとぴん」は顧問の先生のあだ名で,ピントが後ろにズレているということらしい。

初めて聞く言葉だった。

Futi93txq405grzvggdqgyd1ch1a31q1v8fzqtan 

NHKの夜の番組を観て

昨日は,2つの番組を観た。

「逆転人生」・・・59歳から「駒師」として再び人生が開かれるなんて,

そしてそれが今までの人生で積み上げてきたことの技術が生かされることだったなんて,

信じられないような展開だった。

16fa30d6578e02561fa46eeb654c3a2d_ll

「ノーナレ」・・・天台宗の荒行で「千日回峰行」というのがあるが,

それを達成した人が主人公だった。午前0時半に出発して,夕方までかかって1回。

それを1000日続けることのすごさ。私にはとてもできませんが・・・。

 

2020年7月17日 (金)

日本テレビの「今日から俺は!!」特番

本日から,映画「今日から俺は!!(劇場版)」がスタートということもあり,

その特番が2時間近く放送された。

私はすでに20巻の漫画の内3分の1を読んでいるので,

ある程度はストーリーを知っていたが,

いきなり映画を観に行く人にとっては参考になったことだろう。

 

より以前の記事一覧

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ