2020年6月20日 (土)

映画「三島由紀夫VS東大全共闘〜50年目の真実」

TBSが保管していた50年前の東京大学での討論会。

それを編集したものが,上記の映画である。

三島由紀夫と東大全共闘という,まったく相反する立場でありながら,

なぜかこの映画で見ていると,彼らは「似ている」ように見えてくる。

考えていることも,行動もまったく違っているのに・・・。

それが三島の最後に言った言葉,「私は諸君の熱情だけは信じます。

これだけは信じます」に表れていると思った。

で,「50年後の今,世の中を変えていく「熱情」はあるのか?」

というのが,この映画の「50年後の真実」ではないかと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_7308

Img_7309

Img_7307

2020年6月19日 (金)

雨の一日

昨晩から雨が降っているが,

今日も一日雨のようだ。

母がデイケアなので,午前中映画に行こうと思っている。

(「県境またぐ移動」というやつか)

新所沢のレッツ館で「三島由紀夫VS東大全共闘〜50年目の真実」をやっている。

私周辺では話題になっていて,興味が湧いた。

新所沢で観られるなら,渡りに船だ。

【三島由紀夫VS東大全共闘〜50年目の真実】

https://gaga.ne.jp/mishimatodai/

Ttllogo

 

2020年6月 7日 (日)

「愛していると言ってくれ」2020年特別版

1995年にTBSテレビで放送された上記のテレビドラマが,

(豊川悦司・常盤貴子が主演)

2020年特別版として3話放送された。

「キッス」「会えない」「過去」

耳の不自由な貧乏画家を豊川が演じ,彼を好きになる劇団員の女性を常盤が演じた。

私はその頃この番組を観ていなかったが,25年ぶりに突然「再会」した。

この番組でたびたび登場するファックスは,当時新登場のスーパー家電で,

12万5000円もしたのだった。

今だったら耳が聞こえなくてもスマホのメールでやりとりができるわけだが,

25年前には愛し合う2人はこの機器で愛を育んだのであった。

PS 豊川も常盤も今と比べると超スリムだった。(人のことは言えませんが)

【ドリカム「LOVELOVELOVE」】

https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%A9

%E3%83%96&tid=5a95782bc90d8954c689aafce6713ffa&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1

【愛していると言ってくれ】

https://ja.wikipedia.org/wiki/愛していると言ってくれ

 

2020年5月28日 (木)

右京さんの「アフター5」

「相棒」の重要な要素として,右京さんの「アフター5」があると思う。

殺人事件を見事解決して,ホッと一息つける場所が居酒屋だ。

相棒の刑事と羽を休める(視聴者も緊張感が解ける)時間である。

前回までは「花の里」。次回(18シリーズ最終回)から,「こてまり」。

その女将は,初代が高樹沙耶(11年。かつて右京さんの妻らしい)で一番長いが,大麻推奨が原因か交代。

二代目の女将は,鈴木杏樹(7年。事件の中で登場)でなかなか良かったが,先ごろの不倫騒動で交代。

三代目は森口瑤子だが,まだスタートしたばかりで評価は未定です。

ぜひ前の二人の登場年数を抜き,不祥事なしにバトンタッチしてほしいものです。

 

右京さんの「口癖」

「相棒」を観ていると,ストーリーの面白さもさることながら,

右京さんの口癖が毎回のように登場してきて楽しい。

(正確ではありませんが,ニュアンスはわかるかな?)

【前半で】

「すいませんねえ。細かいことを気になるのが僕の悪いクセでして・・・」

「最後に,もうひとつだけ質問してよろしいでしょうか?」

【後半】

「僕としたことが,とんでもない勘違いをしていました・・・(現場へ)急ぎましょう」

【犯人に】

「たとえどんな理由があろうとも,人の命を奪っていい理由など,あるはずはありません。

あなたは長い時間をかけてそのことを考えて下さい」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「水戸黄門」でも,毎回のように同じセリフが出てきて,

視聴者は飽きそうなものだが,

違うストーリーの中でそれを聞くと,なぜか安心する。

人間の心理をよく考えてのセリフなのだろう。

2020年5月26日 (火)

「腐ったミカン」から40年・・・

かつて「3年B組金八先生」に出ていた「まさる役」・直江喜一さんの,

その後を追っている。

私はその当時新任の教員で,

「金八先生」が職員室で悪く言われていた記憶を持っている。

また,実際ツッパリ君たちはやらかしてくれることも少なくなかったので,

最初の放送の時はほとんど観ていないと思うが,

再放送はだいぶ録画して保存してある。

というのも,朝のショートホームルームや道徳の際に,

授業する場面はなかなか参考になると思っていたし,

録画したビデオを授業や道徳で使ったりした。

特に「ハンガー・マップ」を使ったショートホームルームの時間は印象的で,

社会科サークルのMさんには授業に取り入れていただいた。

今だったら,当時のビデオとこの話を使って道徳の授業をしてみたい。

【「腐ったミカン」から40年・・・】

https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/「腐ったミカン」から40年

まさる・直江喜一は建設会社の管理職-兼業で俳優、音楽活動も本格化/ar-BB14xOHm?ocid=spartandhp

Bb14y22m

【中島みゆき「世情」】

https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E4%B8%96%E6%83%85&tid

=358c7950f8227f52a995960844cbe8d8&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1

 

2020年5月25日 (月)

相棒「2045」

「相棒」に人工知能(AI)の話題が出てきた。

事件の捜査にもAIが使われる時代になるのかもしれない。

番組の中では,「ジェームズ君」というAIが活躍していた。

「2045」という題名は,今から25年後にはAIが人間を凌駕するということか。

(番組は2015年のものなので,「あと30年後には」と語られていた)

ところで,酒処まこでも,「グーグル」が店内に配置されていて,

「ねえ,グーグル。〜」としゃべりかけると,簡単な質問ならすぐ答えてくれる。

また,複雑な質問や個人的なことについては,「よくわかりません」ととぼける(?)。

まあ,これくらいなら可愛いものだ。

そうそう,右京さんがAIとチェスの力試しをするという場面もあった。

世界チャンピオンとの対戦では,AIが勝ったらしいが,

右京さんは「ジェームズ君」には勝った。それはなぜか?。

AIに憑りつかれてしまった女性技師の,怖い怖いお話でした。

2020年5月23日 (土)

相棒「右京の同級生」

小学生の時,たった3日間だけ同級生だった女の子。

それが成長して女医(竹下景子)になり,右京さんと再会することになる。

たった3日間と書いたが,小学生の右京さんはやはり推理力の優れた人物で,

級友が紛失した筆箱を「理科室に置き忘れたのではないか」と推理し,

見事クラスの事件を解決するのだった。

そのきっかけを作ったのが,竹下で「証拠もなく,人を疑うのは良くないよ」と

正義感を発揮したのに刺激され,小学生の右京さんの脳みそが動き出した。

いい話だった。

 

2020年5月19日 (火)

「事件の涙」視聴

NHKテレビ「事件の涙」(午後11時45分〜)を途中から観たのだが,

とてもつらい番組だった。

この番組は,「世間に衝撃を与えた事件の陰にある,

人々の涙を描き出し現代社会を映し出す新感覚のドキュメンタリー番組」だそうだ。 

今回は,「勝利の代償〜あるリング死と向き合った11年〜」というもの。

ボクシングの試合で勝ったのだが,その対戦相手が数日後死んでしまう。

法律上は,ボクシングの試合でのことは免責になるのだと思うが,

法律上ではそうであっても,本人の心情はなかなかそうはいかない。

「自分が人の命を奪ってしまった」という念にさいなまれるのだ。

試合から10年以上悩み,ようやくその思いを対戦相手の両親に手紙で書く。

「今まで戦ったうちで,一番強い相手でした」と。

主人公は今,ボクシング界からは去り,妻と幼娘と暮らす。

ぜひ一家が幸せに暮らせることを願う。

【事件の涙】

https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BA%8B%E4%

BB%B6%E3%81%AE%E6%B6%99&fr=top_ga1_sa

&ei=UTF-8&mfb=P055&ts=9314&aq=-1&oq=&at=&ai=

 

 

 

「行列の女神」に黒島さんが出演!

テレビ東京の「行列の女神」に,

黒島結菜さんが出ていることに気づき,昨日視聴した。

鈴木京香さんが主演で,その脇役なのだが,

感性豊かで,のびのびこなしていた。

昨日は,「らーめん才遊記」ということで,

名店の後継者コンペという設定で,なかなか面白かった。

【行列の女神〜「らーめん才遊記」】

https://www.tv-tokyo.co.jp/gyouretu/

Img_7059

 

より以前の記事一覧

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ