2020年4月 8日 (水)

「相棒」復活

ふと新聞のテレビ番組表をみたら,

テレビ朝日の夕方に「相棒」が復活していた。

成宮君が「相棒」を務める「シンデレラの靴」という話だ。

よ~し,あと3時間頑張る気が起きてきたぞ!

(現金な肥さんでした)

 

2020年4月 3日 (金)

「ドクターX」のナレーション

「相棒」がなくなって「ドクターX」が楽しみになっている。

冒頭のナレーションがまず良い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「2017年、崩れかけた白い巨塔は再びその権力を取り戻し、

 

命のやり取りをする医療は本来あるべき姿を見失った。

 

そんな中、どこの大学医局にも属さないフリーランス、すなわち一匹狼のドクターが現れた。

 

例えばこの女、群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い、

専門医のライセンスと、叩き上げのスキルだけが彼女の武器だ。

外科医大門未知子、またの名を「ドクターX」」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このナレーションの主は,あのNHK「プロジェクトX」の田口トモロヲさんだという。

「Xつながり」ということもないだろうが,ナレーションもまた番組の魅力の大きな要素だ。

 

2020年3月31日 (火)

ファミリーヒストリー「志村けん」

昨日夜中に目を覚ましたら,居間で寝ていた。

そして,テレビがついていた。

少し見ていたら,ファミリーヒストリー「志村けん」。

さっそく彼の追悼番組を放送してくれていたのだった。

ていねいに取材されていて,とても良かった。

Photo_20200331052801

これは2018年5月に放送されたもの。新型コロナウイルス感染症で肺炎を発症し、昨日3月29日に死去した志村を偲んで再放送されることが決定した。番組では戦国時代の甲州武田家と関わりがあったという志村家のルーツを志村の父にスポットを当てながら紐解くほか、ザ・ドリフターズにまつわる秘話も紹介する。

2020年3月30日 (月)

「笑点」の無観客大喜利

前にもお伝えした「笑点」の無観客大喜利が,

昨日放送された。

確かにお客は入れていなかったが,

スタッフは結構いて,拍手も笑いも入り,

「無反応」という訳ではなかった。

「笑点」の収録は2回分録るので,

来週も無観客大喜利ということになるだろう。

それどころか,新型コロナが続く限り,

無観客大喜利が続くことになるのではないかと

陰ながら心配する次第である。

2020年3月29日 (日)

「スカーレット」終わる

NHK朝のテレビ小説「スカーレット」が終わった。

「あまちゃん」ロスまではいかないにしても,

毎朝楽しんできただけに,総集編が観てみたい。

Img_6565

主演の戸田恵梨香の成長には驚くばかりで,

落ち着いた演技は安心して観ていられた。

また,脇役たちもそれぞれが個性的で,

後半戸田がほとんど出てこないような

こぼれ話的ストーリーも楽しむことができた。

そして,毎朝流れる主題歌「フレア」も

実に心躍るものがあった。

【スーパーフライ「フレア」】

https://www.youtube.com/watch?v=0vJrBbcsfac

2020年3月20日 (金)

本日・NHKテレビで「スローな武士にしてくれ」を放送

池田屋事件をテーマにした映画「スローな武士にしてくれ」が,

本日午後10時NHKテレビで放送されます。

内容の面白さはもちろんですが,音楽の担当者は教え子の阿部海太郎君。

そちらの方も楽しんでいただけたらと思います。

【スローな武士にしてくれ】

https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/312727.html

2020年3月18日 (水)

「か」で始まって,「る」で終わる名前は?

杉下右京(水谷豊)が主役の「相棒」は,

とても面白い刑事ドラマだが,

昨日観た「オークション」の中で,

上記の話題が出てきたので紹介しよう。

これまでの相棒役は,4人。

寺脇康文(1〜7シーズン)・及川光博(8〜10シーズン)・

成宮寛貴(11〜13シーズン)・ 反町隆史(14~18シーズン)であった。

ここで上記のクイズの答えがわかった人は,かなりの「相棒」通である。

なぜなら,4人の相棒の名前も知っているからである。

「か」亀山薫(寺脇の役名)「る」

   神戸尊(及川の役名)

   甲斐亨(成宮の役名)

   冠城亘(反町の役名)

4人の役名はすべて「か」で始まり「る」で終わっている。

これは番組制作者が視聴者に推理してもらおうとして考えた役名なのか?

昨日の「オークション」では,課長と鑑識の2人が話していたが,

本来視聴者の間で「推理して答えを出す」という練習問題だったのかも?

本日で「18シリーズ」は終了するが,もし次回シリーズで相棒が替わるとしても,

「か」で始まり「る」で終わる名前が採用されるだろう。

歴史の教科書で調べてみたら,1人だけいた。萱野茂。

アイヌ民族初の国会議員となった方である。「か」~「る」でしょ。

2020年3月 6日 (金)

ついに「笑点」でも「無観客」収録

新型コロナの影響は,「笑点」も例外ではなかった。

先ごろ行われた「無観客」での収録。

「全然ウケなかった」らしい。

そりゃそうだ。

落語家の頓智と観客の笑いで成り立っている番組の,

観客のリアクションがないのだから。

Yjimage_20200306142501

2020年2月 5日 (水)

今夜の「相棒」は,見逃せない

今夜の「相棒」は,見逃せない。

「善悪の彼岸〜深淵」

いよいよ,杉下右京(水谷豊)とかつての「相棒」・南井十(伊武雅刀)の最終決戦だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【善悪の彼岸〜深淵・予告】

https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/story/0015/

【ニーチェ著『善悪の彼岸』】

https://ja.wikipedia.org/wiki/善悪の彼岸

 

2020年2月 2日 (日)

やんちゃ和尚・廣中邦充さん逝く

たまたまテレビで「ザ・ノンフィクション」を観た。

「やんちゃ坊主」とあだ名されている廣中和尚さんが,

取り上げられていたからだ。

廣中さんは昨年の4月16日他界されていて,

その追悼番組が作られたようだ。

もともと営業マンで好成績を上げていたが,退職後もいくつかの企業を経営した。

ところが,先代の和尚が亡くなられて,この世界に入って行くことになった。

非行に走って家族と暮らせない若者たちを無償で預かり,寺で同居。

いろいろなことがありながらも,その熱血ぶりで彼らを更生させていく。

そんな廣中さんのことを知り,私もテレビで観られる時は拝見していた。

68歳はいかにも若すぎる死だが,価値ある一生だったと言えると思う。

【ウィキペディア】

https://ja.wikipedia.org/wiki/廣中邦充

【廣中さんのインタビュー(15分)】

https://www.youtube.com/watch?v=brFf_AsS3cM

【岡崎市・西居院〜やんちゃ和尚の寺】

https://ameblo.jp/riko-niko25/entry-12435494114.html

より以前の記事一覧

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ