2017年3月20日 (月)

昨日の部活動 3/19

昨日は,午前8時半~12時半のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。

得点を挙げた時の「喜び方」が足りないとのことで,
「大きく喜ぶ練習」をした。
2チームに分けてお互いに得点を挙げた時にそれをやったら,
ゲーム感覚で自然と大きくなっていった。
さすがコーチはやり方がうまい!

女バレは本日が引退試合&調理室で昼食会だそうで,
私もその方が良かったのだが,
提案されたのが20日だったのでそれで話が進んだ。
(こちらはスタミナ太郎系で夕食会)

2016年10月 7日 (金)

写真部出身・肥さん

私は中学・高校時代は写真部だった。
今は写真部自体がほとんど存在しないと思うが,
自分で白黒フィルムを現像し,
暗室で引き伸ばし,パネルを文化祭に展示した。
その基礎が,今の学年掲示板に生かされていると思う。

10月4日(火)・・・合唱コンの学年練習(第1回)
10月5日(水)・・・生徒会の本部役員選挙(立合演説会)
10月6日(木)・・・総合の全校発表会

以上の3つの行事をデジカメで撮影し,即日掲示した。
廊下は私の作品展のように化した。

今後は現在の取り組みである,
「合唱コンの練習風景」ということになるが,
それはもう少ししてからにしたい。

2016年3月30日 (水)

おめでたい紅梅

うちの実家より見事な紅梅。
盗ったらまずいけど,
撮るのはいいよね。

P3291524


菜の花電車

お気に入りポイントに来たのは,
ちょうど黄色い電車でした。

P3291523


2015年12月 9日 (水)

写真もОK

前と同じ方法で,画素数の軽減ができることがわかったので,
お祝いに何枚か写真をお届けしよう。

※ すべてのアプリ→アクセサリ→ペイント→ファイル→開く→サイズ変更(20%)→上書き保存

まず,先週の土曜日に購入したパソコン=マイクロソフト社の「Surface3」から。
引越荷物の中で撮ったので,あまりかっこよく見えないが,快適な使用感です。

Pc070975

次に,勤務校の景色。晩秋というか初冬というか。

Pc040969

神保町の書泉グランデに行ったら,古田さんのコーナーがこうなっていた。

Pc050970

所沢駅前にも,クリスマスの電飾が・・・。

Pc060973

2015年6月27日 (土)

「花」はどこへ行った

春から夏に変わるこの時期。
めずらしく梅雨らしい梅雨で,
せっかくの「おのくん」&「楽天応援」ツアーも,
前者だけになりそうだ。

最近「花」の写真を載せていないなあと,
ふと思ったもので数枚載せますね。

027

028

華道を習っている生徒の作品です

029

030


2015年1月12日 (月)

デジカメが故障中

デジカメが故障している。
裏ふたが閉じないためにシャッターが押せないのだ。(。>0<。)

やむをえずカメラを借りたが,
今度は容量が重いのか「エラー」が出てしまう。
容量をダウンする技術を学ぶいい機会とするか。
(千恵さんのカナダの写真や高崎サークルの様子,
「おのくん」も姿も紹介したいし…)

ちなみに,うちの「おのくん」は,
クールな青い顔に愛くるしい目玉,
星の模様のついた黒い服をきています。
足と尻尾は汚れないように短いのを選びました。
別に「里親」と似せたわけではありません!(# ̄З ̄)

2014年10月14日 (火)

川瀬さんの写真展

『徹底検証「新しい歴史教科書」』(同時代社)の
著者である川瀬健一さんは趣味が広く,
その1つが「花の写真」である。

毎年写真展を開いておられ,ご案内もいただいている。
残念ながらまだ1回しか参上したことがないが・・・。

ふと目をやると,今回のご案内のはがきが!
期間はと確かめたら,「10/4(土)~13(月)」。
残念ながら,また今年も終わってしまいました。

Photo_3

2013年12月21日 (土)

夜の所沢駅頭


夜の所沢駅頭はイルミネーションがなかなかいい。
残念ながら流れ星が動くような様子は表現できないが,
少しはその様子が伝わるだろうか。

020_2

019_2

2013年10月25日 (金)

2日連続で開花したハイビスカス

もしかしたら2日連続で開花しているかもしれないと思い,
昨日は忘れずにデジカメを持って家を出た。

教室に行ってみると,思ったとおり咲いていた。
うれしくなってシャッターを押した。

018_2

これまでの3回は1日だけの開花だったが,
今回の4つ目は光合成のおかげか2日連続開花となった。
今日も咲いていれば「3日連続」となる。
それを楽しみにして,教室に行きたい。

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ