2021年9月22日 (水)

天気が不安定(東京)

今西の方で雷がゴロゴロ言っている。

天気が不安定だ。

気温も今日はけっこう上がって30℃。

明日はさらに上って32℃。(残暑というやつか・・・)

金曜日も30℃で,涼しくなるのは週末以降らしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暑い人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとやの画像

皆様もご自愛を・・・。

おやっ,雨音がするぞ!

 

2021年9月21日 (火)

玄関先

玄関先は,その家の主人の気持ちの有り様を表します。

Img_1687

道行く人の心を和ませる草花。おもてなしの心あり。

Img_1686_20210921085801

花はないけど,ユニークな人形がお出迎え。

Img_1690

実に放任的・・・あれ,この自転車,ちょっと見覚えが・・・。(笑)

 

2021年9月20日 (月)

一周忌疲れ

疲れにもいろいろなものがある。

体の疲れ,心の疲れ,エトセトラ・・・。

私が午前中ずっと陥っていたのが,一周忌疲れ。

お寺さんの会計を昼過ぎに済ませ,

ようやく回復してきた。

一人だけで済ますなら簡単だが,

親戚の人たちとの日程の連絡,お寺さんとの打ち合わせ,

食事をする店との打ち合わせ,当日になってわかる諸事情の調整。

私の小さいノーミソで対処してきた訳だから,

その疲れが大きいのでしょう。

昨日は解散したらSoundyのコーヒー&ケーキでご苦労さん会(個人的の)を

しようと思っていたのだが,横になったとたん疲れが出て,家で慰労会。

朝起きても体がだるくて,ウォーキングも「朝飯前」とはいかなかった。

ようやく楽天戦の応援までたどり着いたが,4ー5の逆転負け。

田中将投手,また勝てなかったのでした。あ~あ。

明日から,1日遅れで「日常」を取り戻すことにします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sport_walking_man_cap_20200820091201

久しぶりに月のクレーターの写真

カメラを新しくしたので,

久しぶりに月の写真を撮ってみました。

満月に近いので分かりにくいですが,

写真を2回ほどクリックすると,

左側や上の方にはクレーターがきれいに見えると思います。

半月の頃またチャレンジしてみましょう。

ガリレオのスケッチでも,半月が1番クレーターが見えます。

20日,午前0時頃。月齢12.5くらい

(満月は,明日のようです)

Img_1649_20210920001001

2021年9月19日 (日)

一周忌が終わる

本日,母の一周忌が終わった。

小さな会ではあるが,1つの会を行うというのはやはり大変だ。

昨年10月30日に母が亡くなってから約11か月。

本当にいろいろなことを経験した。

次の大きな法事は三回忌なので,少しお休みを頂きたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_1658_20210920072301

Kさんの曼殊沙華

昨日墓の掃除で地蔵堂(持明院の第2墓地)に行ったら,

同じ墓地に旦那さんの墓があるKさんが,

曼殊沙華を差しておいて下さった。

私は白い菊がまだ枯れていなかったので,左右一輪ずつ残してきたのだが,

その白色と曼殊沙華の赤色がとても美しかった。

Kさんは母と第五保育園でいっしょにパートの仕事をしていたことがある。

旦那さんは大分前に亡くなり,今年が十三回忌だと言っておられた。

ちなみに,私が母の十三回忌をやるとすると,63+12だから,

75歳になっていることになる。

「肥さんの夢ブログ」も改称して,「肥じいの夢ブログ」(笑)となっているかも・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_1647

PASMOの「残高不足」

キャッシュレスの時代になって来て,

私も便利なので使わせてもらっている。

PASMOもその一つで,電車やバスはもちろん,

買い物にも利用できる。

今朝もウォーキングの途中で西武バスを利用したのだが,

変なブザーが鳴って,「お客さん!ちょっと・・・」と

運転手さんに呼び止められてしまった。

何事かと思ったら,「残高不足です」ということだ。

ウォーキングに財布を持たなくていいのは楽だが,

残高を払うお金がその時はなかった。

「どうしたらいいでしょうか」と聞く,

「では,今度西武バスに乗る時,70円を払って下さい」とのこと。

よかったー。タクシーなら交番で降ろされるところだ。(ホント?)

カードは便利で良いが,残高がどれくらいなのか,時々確かめないとね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

無記名PASMO

2021年9月17日 (金)

明日は一日中雨らしい

明日は,台風14号のために一日中雨らしい。

明後日が母の一周忌なので,

前倒しして本日やっておくべきこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)お墓の掃除

(2)仏間の掃除・花瓶の生花

(3)位牌・遺影の用意

(4)線香・マッチの用意

(5)お土産・清めの塩の用意

(6)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_1598_20210917152801

              先日のもの

 

スーパーに「おでんセット」が登場

先日「鍋スープ類」が登場したと思ったら,

本日は「おでんセット」がスーパーに登場した。

まだ,おでんで温まりたいというほどではないが,

夏の「冷やし中華始めました」の幟りのごとく,

季節の風物詩という感じがする光景だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おでん イラスト素材 [ 832835 ] - フォトライブラリー photolibraryの画像

2021年9月16日 (木)

また何かマイナスのことが?

人は何回もマイナスのことが重なると,

「またマイナスのことがおこるのではないか?」と考えるようである。

先程市役所から簡易書留が届いたのだが,それがぶり返した。

ア.マイナスのことだった。

イ.プラスのことだった。

ウ.どちらでもなかった。

・・・正解は,ウでしょうか。

新しい保険証が届いたので,少なくとも「ア」ではありませんでした。

なぜ「またマイナスのことが・・・」と思ってしまうかというと,

母の死亡後,いろいろ市役所や年金事務所とのやりとりがあって,

彼らから届くたよりは「マイナスの可能性が高い」と

ノーミソが勝手に判断してしまうようになったということだと思う。

例えば,母の年金の残りの請求の場合,多くの書類を用意して三鷹まで行き,

「ご苦労様でした。これで手続きはすべて終わりました。

残金は四か月後に口座に振り込まれます」といった具合だ。

その四か月で,運用利益を上げようとしていのではないか,と思った次第。

(もちろんそんなことはないでしょうが・・・)

とにかく往復の時間だけで結構かかる上に,1つでも書類が不備だとダメ。

ということで,それ以来「印鑑」「実印」「健康保険証」「個人カード」等を

いつでも見せられ,使えるようにバッグに入れておく習慣が付いてしまった。

さすがに,一周忌を迎える現在は,その習慣はゆるくなったが・・・。

例は悪いが,たとえば中学生でも,親に殴られて育った子は,

ちょっと教員が腕を上げただけで条件反射的に頭をかばうしぐさをする。

これと似ていると感じた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

市役所のイラスト - イラストストックの画像

より以前の記事一覧

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ