2022年1月18日 (火)

0.7食

コロナ禍もあって自宅ワークが増えている。

そのせいか,これまでより運動量が少ない,だからお腹が空かない。

(2020年4月以降,「体型の変化があった」人は女性34.6%,男性27.2%だったということです。

その内訳をみると,「太った」と回答した女性は24.5%,男性で19.1%)

そういう生活の変化に対して,今上記の食事が流行ってきているらしい。

つまり,おやつ以上食事未満の量・カロリーの食べ物である。

コンビニでは,ミニ弁当。パン屋では,半分の量のかつサンド等。

そういえば,私も最近は少々やっている。

朝食は米の代わりにオートミールにしている,

お昼前にSOUNDYに行き,コーヒー+ケーキ(糖分控え目のもの)でアフター5につなげる。

もちろんいつもそうだという訳ではなく,その日によって思い切って食べたりするが・・・。

全体として以前より量・カロリーは減っているようで,

現在では「最大体重」から-8キロに近づいている。

自分では,冬でこの感じならまずまずと思っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【「0.7食」とは?コロナ禍で生まれた「おやつ以上、食事未満」の新たなトレンド】

https://canaeru.usen.com/diy/p880/

「0.7食」とは?コロナ禍で生まれた「おやつ以上、食事未満」の新たなトレンド

 

2022年1月16日 (日)

藤山さんのサイト

本日山口県にお住いの藤山さんからコメントをいただいた。

前略 86歳の山口県田布施町で暇々に短い詩歌や読み物を英語に翻訳しています。

「好きな詩をくちずさんでみよう!」https://www.fujiyama-jp.net/wp/?p=3063

最近谷川俊太郎の詩を訳しています。先生のホームページを見つけて、メールを差し上げております。

もしできましたら、谷川俊太郎「みなもと」他数編の翻訳をご覧いただき、ご指導を仰ぎたいと存じます。

お忙しい折、恐縮ですが、どうぞご高配くださいますようお願い申し上げます。 」というものである。

驚くほどの大先輩に「ご指導」「ご高配」をとお願いされてしまったが,

「大後輩」の私としては,ひたすら恐縮するばかりである。

しかし,せっかく大先輩の藤山さん(私の母とほぼ同年齢)からコメントいただいたことを縁に考え,

インターネットを利用して交流させていただけたらと考えてみた。

とりあえず,藤山さんのサイトを紹介させていただきたい。

青い蝶

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【藤山さんのサイト・好きな詩をくちずさんでみよう!】

https://www.fujiyama-jp.net/wp/?p=3063

そのほか,藤山さんとの共通の話題としては,私が山口県岩国市で生まれたということ。(父の社宅で3歳まで生活しました)

谷川俊太郎の詩は私も好きなものが多く,中学校の合唱コンクールでいろいろな曲と取り組んだことがあること。

「そのひとがうたうとき」「生きる」「信じる」「春に」「サッカーによせて」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなもと   谷川俊太郎
            (1931~)


   からだがからだにひかれて
   こころはずっとおくれてついてくるのだ
   はだとはだがふれあって
   ことばはもっとあとからかたられる
   うつくしいもみにくいもない
   ただそれだけのことを
   太古から人間はくりかえしてきた
   たそがれのへやのうすくらがりに
   あせがひかりいきがにおい
   あたらしいいのちのはじまりのために
   ちかうべきなにごともない
   その無言にいま
   しずかにまぎれこんでくるおんがく
   群衆のような弦楽器たち
   予言のような管楽器たち
   ふたりをひきさくこころとことばの
   あまりにもはやすぎるさきぶれとして

2022年1月13日 (木)

「冬のみかん」の代表格といえば温州みかん

「冬みかん」という言い方はあまりしないので,

「ないのかな?」と思っていたら,ありました。

みかんは「冬に食べるもの」と決まっているので,

あえて「冬みかん」とは言わないのかもしれませんね。

冬のみかんの代表格といえば温州みかんです。

温州みかんは例年、果実が大きくなった11月~1月頃に収穫して市場に出回ります。

と「ふるさとチョイス」というサイトに書いてありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ふるさとチョイス・冬の定番「温州みかん」】

https://www.furusato-tax.jp/feature/detail/44210/10814

 

 

「夏みかん」にゴツン

ウォーキングをしていたら,何かが頭にぶつかった。

「夏みかん」だった。

なぜ冬に実をつけるのに「夏みかん」というのだろう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1642027282501

「あきつ便り」の終刊によせて

秋津ボランティア(代表・小池さん)の発行する「あきつ便り」が終刊を迎えました。

月刊紙だから,毎月発行として30年以上続けてきたことになります。

長い間本当にありがとうございました。そして,ご苦労様でした。

祖母も母も私も,秋津ボランティアには大変お世話になりました。

特に母の参加した最後の3年間は,私が送り迎えをしていたので,

私自身もお手伝いすることになりました。

母は音楽が好きだったので,毎月第2火曜日の午前11時~午後2時は,

ピアニカで伴奏できることを楽しみに通っていました。

歌の歌詞も用意して,いつも大荷物での「通勤」でした。

(行きは「体力温存」のためタクシーを利用し,帰りは「筋力強化」のため歩きで)

この「仕事」は母の脳のアンチエイジングに少なからず役立ったと思っています。

私も母を預かっていただいているお礼にと,手品を何種類か披露させていただきました。

しかし,近年は新型コロナによって,開催を見合わせることが多くなりました。

「あきつ便り」も次号で終了の運びとなるとのこと。

お礼の気持ちを込めて拙文を書かせていただきました。

Img_7074

給付金が出て,すぐにパーマをかけに行きました。

(2010年5月21日)

2022年1月12日 (水)

睡眠時間その後

細切れの睡眠時間に悩んできたが,

ここのところ寒くなってきたせいかだいぶ長くなった。

睡眠が大切とはわかっているが,

それゆえ悩みの種であった。

「朝まで一度も目が覚めなかった」というのに比べれば

まだまったく及ばないが,

少しでも良質の睡眠をとって脳を活性化させていきたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寝ているの男性のイラスト(睡眠) | かわいいフリー素材集 ...の画像

「や台ずし」のサービスカレンダー

飯能・日高サークルの懇親会の席で,

壁に掛けてあるカレンダーが目にとまった。

300円ほどでこれを買うと,次の月以降飲み物が一杯無料になるというのだ。

2回に1回はここを利用しているので,5回利用すれば2000円くらい安くなる。

店員さんを呼んで確認し,購入した。

サービス券をなくさないようにバッグの一番奥にしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1641948083392

名店のフルーツサンド

朝イチで,上記の作り方をやっていた。

イチゴを使った「パフェ」「サンド」「ジャム」の3つのうちで,

一番いいと思ったのがこれだった。

食べる前に絶対写真を撮りたくなりますよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1641944622401

2022年1月10日 (月)

月曜日の内川うどん

日・月という変則営業のうどん屋さん。

今日も行ってきました。

同じ小学校の5年年上の方です。

(1年生の時6年生)

8人の客相手に,ご主人1人で大変でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1641794725575

2022年1月 7日 (金)

3回目のワクチンはいつだろう?

半年ほど前に,新型コロナのワクチンを2回注射した。

今3回目のワクチンがスタートしているが,

その準備をしておこうと接種済証明証を探した。

幸いすぐ見つかって,事なきを得た。

おそらく,この証明と今度送られてくるものを持って行くのだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1641504820871

より以前の記事一覧

2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ