2017年4月21日 (金)

今週末の予定 4/21~4/23

もう一話だけ。

21日(金)・・・保護者会(司会)
         歓送迎会

22日(土)・・・『たの授』公開編集会議
         高校の同窓会

23日(日)・・・大井東中・新座中との練習試合(午前10時~午後4時)

今週末には,楽天の対ソフトバンク3連戦も予定されている。
アウェーでの戦いは,優勝へ向けての試金石となるだろう。

あと,「肥さんの夢ブログ」109万アクセス達成という話題もあります。(o^-^o)

2017年4月12日 (水)

5月の楽しみ

4月はただでさえ仕事が忙しいのに,
その他のことも絡んできて忙し過ぎである。
ちょっと5月の楽しみで紛らわさないとね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5/6(土)・・・学校公開日
         県大会・2日目(これに出られればベスト8ということだ)

7日(日)・・・高崎サークル(中さんの会・2日目)

13日(土)・・・飯能・日高サークル
                      ← 18~19日・・・中間テスト(19日は西武球場に楽天が来る)
20日(土)・・・昭島サークル

26日(金)・・・学総体・市予選
27日(土)・・・『たの授』公開編集会議
                      ← 指導訪問

2017年3月19日 (日)

風邪の特効薬

目の前で生徒がいい試合をしていると,
何か体の中から力が湧いてきて,
風邪を追い払ってくれているような気がする。
ひょっとして,風邪の特効薬の発見か!?

風邪の特効薬が発明できればノーベル賞といわれているが,
もしかしたら,そういう気持ちのレベルでのことがあるかもしれません。(o^-^o)

2017年3月18日 (土)

元気はつらつ,リポビタンD

現在午前4時半。
コマ切れ睡眠ですが,
一応合計10時間くらい寝たでしょうか?

元気はつらつ,リポビタンDです。(o^-^o)
やはり疲労が溜まっていたようです。

それでは,笛を持って(モルテン杯の時は忘れた)行ってきます。
勝ち負けではないです。
協会長杯・県大会のためになる戦いをしてきたいです。
(4月29日&5月6日)

成績の入力と体調ダウン

早めにスタートした成績の入力は,
空き時間が多かったこともあり,2校時までに終了した。
ところがその後体調がダウンして,熱を測ったら36,8℃。
そのまま生徒会と部活の仕事を続けて,
午後5時8分発のバスに飛び乗った。

しかし,もう時すでに遅く,全身のだるさと悪寒が・・・。
夕方から寝出して,コマ切れではあるがだいぶ睡眠がとれた。
しかし,まだくしゃみや鼻水が止まないので,
もう3時間ほど寝てからアザレア杯に出発するつもりである。(。>0<。)

2017年3月14日 (火)

モクレンは知っている

春は近いというのに,東村山はまだ寒い。
このことをはっきり示す指標がモクレンの開花スピードである。
私の勤務校は所沢でも「山間部」である。
南向きの斜面とは言え,こんなに開花しているのだ。

P3082544

ところが,私の住んでいる東村山のモクレンは,
まただつぼみの花が多数派である。
モクレンは知っている,東村山がまだ春ではないということを。

2017年2月24日 (金)

マルチ人間ではない肥さんの多忙な1日

川瀬さんが山田さんへのコメントで解説して下さったように,
私はマルチ人間などではなく,
太平洋の荒波に翻弄される小舟のような存在である。
その私に多忙な1日が襲い掛かってきた。

1~4時間目まで3つの授業があり,
1時間だけあった「空き時間」も職員会議の
2つの提案資料作成のため潰れる。

5時間目は卒業を祝う会の練習で,
本来息が抜ける立場だったが,
昨日はあいにく講評の係で,写真係をやると共に話をした。
(かなり良くなっていたので,ほめることが中心だった)

そのあと,生徒たちを下校させて保護者会。
私は司会で,話はしなくてよいが,
どこで話が終わるかわからないので気が抜けない。
幸い4人の先生方は持ち時間を守ってくれたので,
全体会は予定の50分でピタリと終了。
その後担任の先生方はクラス懇談会へ。
私はもう一人の副担の先生と,椅子&長机の片付け。

さらに帰りしな,自転車に乗ってまず組合の事務所へ。
遅れていた書類を届け,さらに建設会社へ。
ここでの話は別項で。
ふ~,疲れたー!(。>0<。)

なんとか多忙な1日を頑張れたのも,
テスト期間に入って部活動がなかったからかな・・・。

2017年2月22日 (水)

「卒パ」のためのメモ

来年のことを言うと鬼が笑うというが,
最近は「イメージがないところには実現性がない」とも言うし,
「まだ早い」のは承知の上で上記の話題を考えてみる。
(こういうことを考えるのは楽しいし)

第一部・・・仮説実験授業を体験してもらう

「夢パ」ではmineさんに「「邪馬台国」はどこだ!」をやっていただき,
大変好評だったので,今回も踏襲する。
授業プランとしては,「狭山丘陵の自然と歴史」(肥さん作成)を考えている。
小中学生にも何回も授業してたのしさの保証付きだし,
「「邪馬台国」はどこだ!」は歴史の授業プランだったので,
地理というか環境の方面も味わっていただきたいと思った。

第二部・・・愛の世代ズのミニライブを鑑賞

これも「夢パ」と同じだが,「新宿の夜」や「おじいちゃんの唄」を中心に,
その後の新曲も披露してもらって盛り上がりたい。
できたら,音響にも配慮したいところだ。(アコースティックも捨てがたいが)

第三部・・・肥さんの手品&イリュージョンの世界

これもまた「夢パ」を踏襲してのものだが,新作も取り入れて,
「夢パ」参加者にも満足していただけるようなものにしたい。

その他・・・「夢パ」でやり忘れたおみやげの鈴プレゼントのリベンジを行う。
豪華引き出物(ガリ本・手品グッズ・その他)など,
これからいろいろ企画していきたいと思っている。

三部構成は「夢パ」でうまくいったのを踏襲しているが,
もっと楽しそうなことが出てくれば当然入れ替える気でいるので,
ぜひご提案をお願いします。

前回も参加者からいろいろなお祝い・記念品をいただき,
私の目の前に飾り,毎日眺めさせていただいています。

なお時期ですが,「夢パ」と違って,「卒パ」はゴール間近がふさわしいと思うので,
2月か3月が適当と考えています。
「夢パ」は100万アクセス達成記念だったので,翌月(10月)に行いましたが…。

新たな「夢パ」報告(写真70枚掲載!)

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2016/10/post-b431.html

2017年2月21日 (火)

月曜日は楽しくスタートしたい

昨日は朝の電車で久しぶりにIさんにバッタリ出会い,
お互いの近況を話した。
小学校の先生であるIさんは,再任用2年目で,
「子どもたちといる時は元気だけど,
家に帰るとぐったりしている」ということだったが,
この年齢(3年先輩)になっても,
子供中心主義でいられることが素敵だなと思う。

Iさんは仮説はやらないのだが,作文の会の実践家で,
子どもたちのいいところを見つけていく方法を知っているから,
いつまでも成長していけるのだろう。

また,その後学校でもう1つ午前中いいことがあったのだが,
午後はその反動で急降下。
帰りしなにまんまるで反省会を行い,
なんとかバランスを保って1日を終えた次第。
本当に,月曜日は楽しくスタートしたいものだ。

2017年2月20日 (月)

「三寒四温」へもう一歩!?

三寒四温という言葉がある。
冬から春になって行く時には,一挙にはいかず,
行っては戻りしながら春になっていく様を言ったものだ。

今朝「今週の気温の予想」を7つ並べたら,
3つの「寒」と4つの「温」になるかと思って調べてみた。
(東京。15℃以上を「温」とする)

本日(20日)・・・最高気温 19℃ 最低気温 3℃
    21日          11          4
    22日          12          1
    23日          17          6
    24日          15          7
    25日          10          3
    26日          11          3

ということで,4つの「寒」と3つの「温」でした。
「四寒三温」ということなので,四と三が逆転すれば「三寒四温」。
そこまで,もう一歩という結果でした。

「三寒四温」は冬の季語

http://nazenani-komichi.net/3089.html

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ