2017年11月17日 (金)

初めての不整脈

人間ドックで「不整脈が出ています」と初めて診断され,
先週精密検査をし,昨日が結果の発表だった。

自覚症状はまったくなく,
24時間検査器具を付けているのが大変苦痛だったが,
心配をなくしていきたいので,頑張った。

その甲斐あって,「心配ありません。心臓自体の働きは良好ですよ」
中年以降になると,多くの人が「不整脈」の疑いが出るらしく,
これも一種の「加齢現象」ということらしい。(来年は「還暦」だものね)
「正しく怖がる」という対処法(寺田虎彦氏の言葉)が良いと聞いた。

そもそも夏休みの人間ドックはダイエット中のもので,
体に負荷が掛かっていたのかもしれない。

以下に,気になる人が読めるように,
サイトをリンクしておいた。

怖い不整脈と怖くない不整脈

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/heart/pamph06.html

2017年11月16日 (木)

12月の楽しみ

「あと4か月」となる12月は,
どれくらいサークルに行けるのだろうか。
そろそろ「歩け歩け」や「郷土研究会」,「福ちゃんズ」にも
参加していきたいところだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2(土)・・・高崎サークル
3(日)・・・所沢マラソン(応援)

7(木)・・・社会科サークル

9(土)・・・飯能・日高サークル

16(土)・・・昭島サークル

20(水)・・・あいせだ記念日

22(金)・・・終業式

よみがえる肥さん

古田武彦氏の著作名を借りて,
このところの私の体調について報告しよう。

・12日&13日の県大会あたり・・・「肥さんはなかった」

・14日の県民の日・・・「失われた肥さん」

・昨日&本日・・・「よみがえる肥さん」

疲れと風邪と応援による声の出し過ぎから,
熱は出るし,顔は熱いし,関節は痛いし,
とても生きた心地ではなかった。

ようやく昨日の午後あたりからまともな状態に戻ってきて,
週末には「肥さんは輝いていた」ということになる予定である。(o^-^o)

2017年11月14日 (火)

「福ちゃん」で女性パワー炸裂

一昨日音楽の話題で盛り上がった「福ちゃん」。
一日たった昨日は女性パワーが炸裂(さくれつ)した。

私は二日酔いのため,
胃に優しい「すいとん」を食べに寄ったのだが,
先着していた&後着した女性たちのパワーにたじたじだった。

さすがに「一回り上の戌年」生まれの会長さんは,
冗談で対抗していたが,私は終始押されっぱなし。
雨が大人しくなったところで退散した。

ママが女性で安心な部分もあるし,
アルコールが入っていたこともあると思うが,
「昔のお嬢様たち」のパワーはすごかった。(^-^;

2017年11月 8日 (水)

ホルダー型心電図検査(2)

昨日は,一昨日付けた装置を外しに,
市民医療センターに行った。

担当の先生が,
「どこか具合いが悪いところはありませんでしたか?」
と質問された。

私は,
「特にどこが悪いということはありませんでしたが,
この装置を付けているということで鬱(うつ)的になりました」
と答えた。

すると,その先生は,
「さっきの方もそうおっしゃっていました」
と言われた。

「「病は気から」と言いますからね」
2人で笑って昨日はおしまい。

結果は,来週の木曜日に聞きに行く。
手紙ではだめのようだ。
診療とは,時間のある人にしか出来ないもののようである。

2017年11月 7日 (火)

ホルダー型心電図検査

「私を何者かが見張っている」という現実が
本当のことになってしまいました。
夏休みに受けた人間ドックの精密検査で,
上記の装置を昨日の午後4時から本日の午後4時まで,
不整脈の疑いで「24時間監視」されることになったからです。

風呂に入る以外は普通の生活でいいというので,
昨日も「福ちゃん」に寄ったりしているのだが,
アルコールも量を減らすようになるかもしれません。
(知り合いの横山さんは,50歳を機にアルコールをやめています)

「形から入る」という言い方がありますが,
この装置を身に着けているだけで病人のような気がしてくるから不思議です。
「病は気から」とはよく言ったもの。

あと半分の,12時間ほど拘束を受けることになります。
今教えている「身体の自由」は私にはない!(気がします)heart04

ホルダー型心電図検査

http://medical-checkup.info/article/45055759.html


2017年11月 3日 (金)

この三連休の予定 11/3~5

この三連休の予定を書いてみる。

【11月3日(金)】

午前中・・・国宝・正福寺の見学会(東村山郷土研究会関連)
午後・・・部活・P

【11月4日(土)】

午前中・・・未定
午後・・・長谷川先生の会へ(部活11~14時は,相方の先生にお願いして)

【11月5日(日)】

午前中・・・部活・A → 所沢高校と練習試合
午後・・・未定

未定のところは,合唱コンクールのビデオのダビングなどになりそうだ。
私は当日ビデオ撮影を担当したもので・・・。

2017年11月 1日 (水)

勝手に所沢マラソン!?

この春から夏にかけてのダイエット。
念願の-8キロを達成したが,その後2カ月が経過して,
その結果を報告しよう。

現在1キロ戻って,-7キロです。
給食を3分の2盛りにしているので,大幅には増えていません。
(1人前食べていたら・・・きっとこれくらいでは済まないでしょう)
しかし,夏休みのように汗はかけない秋です。
これからの日々は,運動に掛かってくるかもしれません。

12月の所沢マラソンをやるつもりだったのですが,
締め切りに間に合わず「勝手に所沢マラソン」に
エントリーしようかと思っています。

つまり,レースが終わった後に,同じようなコースを走るのです。
何千人もの参加者にペースを狂わされることもなく,
マイペースで走れるという利点もあります。
コースは,西武球場からの下りを利用して,まず高橋の交差点をめざし,
さらに右折して下山口駅を通過,西所沢駅へ向かう途中の岩崎の交差点まで。
(途中からほぼ平らというのもいいです)
あなたも,「勝手に所沢マラソン」5キロの部に
エントリーしませんか?(笑)

2017年10月31日 (火)

月曜から忙しい

空き時間・・・精密検査の予約を取ったり,年末調整の書類を書いたり
昼休み・・・合唱コンの実行委員会(最終回?)
合唱練習の時間・・・「学年掲示物」のバージョンアップを図る
放課後・・・1時間半の学年会と部活(県大会出場の特別時間)

合唱コンのプログラムの印刷も一人でやった方が能率がいいのだが,
ほかの3人の先生とやるとなると「空き時間」を合わせなくてはならない。
半面だけ刷って,残りを3人に分担してやってもらうかなあ。(。>0<。)

2017年10月30日 (月)

11月の楽しみ

台風21号と22号に気を取られていたら,
もう11月が間近に迫ってきた。
そこで,「11月の楽しみ」を書いてみよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2日(木)・・・合唱コンクール(ミューズにて)
3日(金・文化の日)・・・『たの授』11月号発行  正福寺訪問
4日(土)・・・長谷川先生の会(資料持参) 頭慢のたかしの店ライブ(第9回)
5日(日)・・・所沢高校と練習試合(卒業生たちとも会える)

11日(土)・・・部活が午前中なので,午後はサークルへ
12日(日)・・・県大会(第1日)新座にて

14日(火・県民の日)・・・県大会(第2日)川越にて

16日(木)・・・社会科サークル

25日(土)・・・『たの授』公開編集会議(部活がないので行ける!)
     飯能・日高サークルは,ここだったような気が・・・

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ