2020年11月23日 (月)

家の片付け

午後1時から3時まで,弟と姪に手伝ってもらい,

家の片づけをした。

母の荷物もさることながら,祖父母のものから始めて,

母に至る道のりとなる。

弟に車で処理施設まで3往復してもらい,

その間の時間を利用して姪と私で「車に載せるもの」を作るというやり方。

2時間の集中作業で,とりあえず最低限の成果は上げられた。

PS お礼は,朝採れの野菜類(キャベツ・ブロッコリー・里芋・レタス)でした。

Img_8526

玄関から納戸の奥まで,東西に道が通りました。

 

2020年9月 3日 (木)

植栽の「とこやさん」

今や亜熱帯と化した日本の高温多雨の気候のために,

アパートの植栽は伸び放題。

古い方でもまだ3年ほどなのだが,

「もうやろう!」と決断して,植栽の「とこやさん」を行った。

(アパート会社を通して,3人の職人さんに来ていただいた。

トラックと産業廃棄物の車。木の枝も「産業廃棄物」なのです)

「スタート時点での植栽に戻す」という計画で,

お金は掛かるが,掛かると言っても3年=1000日で割り算すれば,

1日100円という計算だ。

これくらいのメンテナンス料は仕方ないと思う。

ちなみに,健康のために飲んでいるセサミンも同じくらいだ。

Img_7714

Img_7715

Img_7716

Img_7717

Img_7718

Img_7719

Img_7720

2020年8月29日 (土)

植栽の仕事は来週に

アパートの植栽の仕事が,9月3日(木)から入るそうだ。

確かそのころ曇りがちの日が何日かあると天気予報でやっていた。

我が家の庭木の伸びも「絶好調」なので,それに合わせてやろうと思う。

草刈り機があるので,やる気さえ起これば1時間でかなりはかどる。

2020年8月22日 (土)

1階の片付け

昨日は,母がショートステイに出発してから,

1階の片づけをした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)居間の片付け

大きな机(こたつ)を片付けて,可動域を広くした。

これで私の柔軟体操もすることができるようになった。

(2)母のベッド

母のベッドは,普段なかなか掃除ができないので,チャレンジした。

大きなバスタオル3枚,靴下3足分などが出てきた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は,2階の片づけをしよう。

ここは,私の机周りが中心となる。

2020年8月 6日 (木)

古紙・古着の回収は,第1・第3水曜日

水曜日は「包装用プラスチック」と「ペットボトル」の回収だ。

今や「燃えるゴミ」を越えて山のように積み上げられる。

ところで,資源ゴミである古紙と古着の回収も水曜日だと思っていた。

ところが先週は回収車が来ないのでゴミ箱がいっぱいになってしまった。

そこで調べてみたところ,「水曜日」というのは間違いで,

正しくは「第1・第3水曜日」だったのでした。

アパートの住人の皆さん,第1・第3水曜日だけしか回収車は来てくれません。

その週だけ出して下さるようお願いしますね。

Img_7553 

2020年6月22日 (月)

建物保守点検報告書

新型コロナのこともあってか,インターネットで

上記の報告書がアパート会社から送られてきた。

ゴミステーションが問題をはらんでいるのは

12戸が共同して使っているので仕方ない部分もあり,

私も分別等協力しているのだが,

私としてはこの時期植栽の植木がかなり伸びているのが気になり,

担当者に電話してみることにした。

「車に当たってしまう等のことがあれば切らせていただきますが・・・」

とのご返事だったが,もちろんそこまで伸びているということはない。

ただ,2階建てのアパートなので,1階の人は窓を越える高さまで伸びていて

気にならないのかなあと思った次第である。

いずれにしても,職人さんを入れて切る時の負担は我が家みたいなので,

見積書があまり高くなければやってもらおうかなと思った。

でも,高ければやらないでおこうかなあ。

(私はアパートの住人ではないので,彼らが気にならないなら)

 

 

2020年6月15日 (月)

庭木を刈る,草を刈る

暑い一日はわかっていたが,

汗をかくつもりで長袖(虫対策)で庭木を刈り,草を刈った。

庭木は母がよく「台所の前の木の枝が,だいぶ伸びたねえ」と

毎年つぶやく(ということは,お前が何とかしろということだが)。

今年は,言われる前にやってあげた。

草は,前にやった側溝がだんだん五月蠅(うるさ)くなってきたようなので,

繁茂する前にもうひと頑張りした。

電動の草刈機を使って約1時間,たっぷり汗もかいて一石二鳥。

「しばらくは,大丈夫」ということにした。

Img_7269

刈る前(アパートの黒い壁より上)

 Img_7270

刈った後(アパートの黒い壁より下)

 

2020年6月14日 (日)

朝飯前の仕事

我が家の分とアパートの12軒の分のゴミが,

1か所に出されるので,

ゴミの分別と収集車の能率をお手伝いするため,

「朝飯前の仕事」をしている。

月・・・燃えるゴミ(プラスチックを入れないでね!)

火・・・燃やさないゴミ

水・・・プラスチック(新型コロナの影響で,これが大量に出ている)・資源ごみ

木・・・燃えるゴミ

金・・・ビン・カン

ゴミの分別ができていないのが,一番困る。

そういう人に限って袋が小さく,縛り方がきつく,

分別がしにくいということになる。

でも,そういう人も含む人たちによって我が家の生活がなりたっているので,

私の「朝飯前の仕事」が存在するのである。

Img_7251

再び満室に

4月から2ケ月開いていたアパートが,再び満室になった。

とりあえず一安心だ。

昨日送られてきた資料によると,

5月末からの入居のようだ。

前の担当者なら,引っ越して来る時も,

出られる時もこまめに教えてくれたものだが,

今の担当者はだいぶ経ってからの連絡である。

これで同じ給料をもらえるのかなあ。

こちらは日々の入居者の行動が見えてしまうので,

「荷物を運び出している」とか「洗濯物が物干しに干してある」とか,

その動静が伝わるのだが・・・。

とりあえず報告まで。

Img_7252

 

2020年4月18日 (土)

北東角の植栽

北側のアパートの北東の角に,白いつつじ(さつき?)が咲いている。

まるで文章の「埋め草」の役割をしてくれているかのようだ。

これを設計に入れているのは,なかなかセンスがあるなあと思う。

ただし,この北東の角は,自転車置き場への通路が細くなっていて,

いつもひやひやしながら通過している。

これは,何とかならないものか・・・。

Img_6729

より以前の記事一覧

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ