2021年1月13日 (水)

来週再び満室に

アパート会社の担当者から連絡があり,週末には再び満室になるとのことだ。

やはり空き室があると,収入は減る。

家賃の内約5割がローン返済なので,マイナスは変わらないのにプラスが減るからだ。

だから,できるだけ満室で継続することがのぞましい。

短期の人は次の方のためにクリーニングが必要となる。

Img_7714

 

 

 

2021年1月12日 (火)

家の片付け 1/11

弟が車で来てくれて,家の片づけを手伝ってくれた。

大物では祖母の箪笥,小物では母の衣類を処分できた。

やはり片付けには「捨てる」が入らないとだめだ。

頑張っても「配置換え」にとどまってしまうから。

(写真)

 

2020年12月19日 (土)

母の遺言状の公開

父がやっていた遺言状をマネして,11年前に母は遺言状を作った。

それが今日取引銀行で「公開」された。(弟と行ってきた)

といっても,驚くことはなかったが,いくつか驚くこともあった。

母はもう1か所狭い土地を所有をしていた。ビックリ!

ただ,狭い土地のさらにその7分の1で使いようもないものだが,

意外と市街地なので固定資産税が掛かる。

こんなのもらったら,使えない上に固定資産税を払わなくてはならないので断った。

あと,アパート2棟はローンのため,「負の財産の取得」とカウントされるらしく,

今回の遺言の手数料の方がもしかしたら高くなるかもしれない。登記もする必要があるし。

そういう点では,父の遺言状で土地の分の相続税を払っておいた価値があった。

(銀行からのローンも受けられたしね)

とりあえず,心の重しが少しは軽くなった。

2つの銀行へのローンの支払いや,公共料金の請求先の変更,母への固定資産税の代納など,

母→私の流れでやってきたことが追認されたのでホッとした。(これまでドキドキしてやってきた)

2020年12月 6日 (日)

防犯カメラを買う

所沢駅西口のビックカメラで,防犯カメラを買った。

付属品まで入れると8000円を超える価格になってしまったが,

これでアパートの入居者の安心が手に入るなら,高いとは言えない。

アパート会社の担当者といっしょに,週明けには設置したい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_8620

2020年11月23日 (月)

家の片付け

午後1時から3時まで,弟と姪に手伝ってもらい,

家の片づけをした。

母の荷物もさることながら,祖父母のものから始めて,

母に至る道のりとなる。

弟に車で処理施設まで3往復してもらい,

その間の時間を利用して姪と私で「車に載せるもの」を作るというやり方。

2時間の集中作業で,とりあえず最低限の成果は上げられた。

PS お礼は,朝採れの野菜類(キャベツ・ブロッコリー・里芋・レタス)でした。

Img_8526

玄関から納戸の奥まで,東西に道が通りました。

 

2020年9月 3日 (木)

植栽の「とこやさん」

今や亜熱帯と化した日本の高温多雨の気候のために,

アパートの植栽は伸び放題。

古い方でもまだ3年ほどなのだが,

「もうやろう!」と決断して,植栽の「とこやさん」を行った。

(アパート会社を通して,3人の職人さんに来ていただいた。

トラックと産業廃棄物の車。木の枝も「産業廃棄物」なのです)

「スタート時点での植栽に戻す」という計画で,

お金は掛かるが,掛かると言っても3年=1000日で割り算すれば,

1日100円という計算だ。

これくらいのメンテナンス料は仕方ないと思う。

ちなみに,健康のために飲んでいるセサミンも同じくらいだ。

Img_7714

Img_7715

Img_7716

Img_7717

Img_7718

Img_7719

Img_7720

2020年8月29日 (土)

植栽の仕事は来週に

アパートの植栽の仕事が,9月3日(木)から入るそうだ。

確かそのころ曇りがちの日が何日かあると天気予報でやっていた。

我が家の庭木の伸びも「絶好調」なので,それに合わせてやろうと思う。

草刈り機があるので,やる気さえ起これば1時間でかなりはかどる。

2020年8月22日 (土)

1階の片付け

昨日は,母がショートステイに出発してから,

1階の片づけをした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)居間の片付け

大きな机(こたつ)を片付けて,可動域を広くした。

これで私の柔軟体操もすることができるようになった。

(2)母のベッド

母のベッドは,普段なかなか掃除ができないので,チャレンジした。

大きなバスタオル3枚,靴下3足分などが出てきた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は,2階の片づけをしよう。

ここは,私の机周りが中心となる。

2020年8月 6日 (木)

古紙・古着の回収は,第1・第3水曜日

水曜日は「包装用プラスチック」と「ペットボトル」の回収だ。

今や「燃えるゴミ」を越えて山のように積み上げられる。

ところで,資源ゴミである古紙と古着の回収も水曜日だと思っていた。

ところが先週は回収車が来ないのでゴミ箱がいっぱいになってしまった。

そこで調べてみたところ,「水曜日」というのは間違いで,

正しくは「第1・第3水曜日」だったのでした。

アパートの住人の皆さん,第1・第3水曜日だけしか回収車は来てくれません。

その週だけ出して下さるようお願いしますね。

Img_7553 

2020年6月22日 (月)

建物保守点検報告書

新型コロナのこともあってか,インターネットで

上記の報告書がアパート会社から送られてきた。

ゴミステーションが問題をはらんでいるのは

12戸が共同して使っているので仕方ない部分もあり,

私も分別等協力しているのだが,

私としてはこの時期植栽の植木がかなり伸びているのが気になり,

担当者に電話してみることにした。

「車に当たってしまう等のことがあれば切らせていただきますが・・・」

とのご返事だったが,もちろんそこまで伸びているということはない。

ただ,2階建てのアパートなので,1階の人は窓を越える高さまで伸びていて

気にならないのかなあと思った次第である。

いずれにしても,職人さんを入れて切る時の負担は我が家みたいなので,

見積書があまり高くなければやってもらおうかなと思った。

でも,高ければやらないでおこうかなあ。

(私はアパートの住人ではないので,彼らが気にならないなら)

 

 

より以前の記事一覧

2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ