2019年2月13日 (水)

水道工事

今近所で水道工事をやっている。
先月から始まっていて,終わるのは来月に入るようだ。

水道が通らなければ水も利用できないわけで,
協力するしかないが,
工事する人たちもなるべく住民の生活に支障がないよう,
安全で能率よく作業を行っているようだ。
もう1か月,我慢しよう。


2019年1月27日 (日)

白色申告と青色申告

そろそろ確定申告の時期となる。
母は今までお願いしていた方に青色申告ということらしいが,
私は白色申告なのかな?

退職金という「臨時大収入」が入った年だったので,
いろいろ掛かりが多く大変だった。
だがその分を申告するから,戻ってくると思うが・・・。
1月のうちに動き出して,2月上旬には済ませたい。(^-^;

「青色申告」を選ばず大損も

https://news.nifty.com/article/magazine/12208-174570/

2019年1月24日 (木)

入居者募集中

12月中にアパートは完成したのだが,
契約近くまで行っては条件が合わなくなったりして,
今のところ2打数0安打。
しかし,2~3月は新学期・新年度に向けての移動・異動の時期。
ここに期待します。

建設会社の人に頼んだら,横断幕を張ってくれました。
私がちょうどそこへ帰ってきてパチリ。

Dscn5008

Dscn5010


2018年12月25日 (火)

新々アパートの入居

先日に引き渡しがおこなわれた新々アパートに,
早くも「一番客」が入居しそうだ。
建設会社の人が言うには,「クリスマス頃」とのことで,
それが当たっていれば本日あたり。

今まではただの箱だったが,
これからはそれぞれの暮らしを支える建物に変わる。

Dscn4614


2018年12月12日 (水)

課税課の人が来る

昨日市役所の課税課の人が来た。
課税課というのは,こういう仕事をするのだそうだ。

課税課

https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/shisei/soshiki/shimin/kazei/index0.html

設計図を18枚持って行った。
これをもとに固定資産税をはじき出すらしい。

1~3月は我が家には家賃が入らないシステム(4月から入る)の中で,
5月には新々アパートの最初の固定資産税が掛かるという。
なんともやるせない年の瀬の冷たい雨だ。rain


2018年12月11日 (火)

新々アパートの建設 12/10

今回で長いシリーズは終了となる。
というのは,昨日建設会社から受け渡しが行われ,
新々アパートが我が家の資産になったからである。

その意味は,2つ。
第一は,これを活用して,
収入を上げることができる権利を手に入れたということ。
(もちろん,ローンも返していかなければならないが)
第二は,この不動産には来年度から固定資産税が掛かり,
それを納める義務が生じること。(さっそく本日税務署が来る)

新々アパートの建設は,これからの私の人生を支える大切な収入源であり,
これを上手に活用することで,研究の時間も確保できると信じる。

建物の中に入ってみると,真新しい調度品が並び,
「私が住みたくなる」ほど魅力的だった。
(トイレのふたも,自動的に開くよ!)
どうぞご縁がありましたら,お声を掛けて下さい。
最寄り駅は所沢駅で,徒歩10数分。(健康的です)ゆったりした1LDKです。
早くも1件予約が入っているそうです。(希望順に入っていただきます)

Dscn4417

Dscn4418

Dscn4419

Dscn4420

Dscn4421

Dscn4422


2018年12月 7日 (金)

書類書きに銀行へ

新々アパートの建設はもちろん自己資金だけでは足りないので,
当然銀行から借りることになる。(土地とアパートを担保にする)

昨今無理な貸付でS銀行が金融庁からにらまれたために,
ちゃんとやっている銀行にも締め付けが来ている。
まるで,一人の先生が悪さをすると,
文科省から全員の先生に通達が来るのと似ている。(笑)

その影響はどう出るのかというと,書く書類の枚数が増えるのだ。
しかも,書類によって書き方が違っていたりするので,
ただでさえそういう作業が難しくなってきている母や,
連帯責任者である私の心は休まることがない。

一時間半掛かって全部の書類を書き終えた時には,
心身ともに疲れ果てている状態だった。
ということで,昼食後は即昼寝となった。(グー)

2018年12月 3日 (月)

新々アパートの建設 12/2

昨日撮ったアパートの様子である。
どこが違うかわかるだろうか?

Dscn4357

作業員用のトイレが撤去され,植栽がされた。

Dscn4358

案内板にも,植栽がされた。

Dscn4361

エアコンの外機が据え付けられた。

内装が終わって,今外装の残りの作業を行っている。
(あとは,インターホンなど)

2018年12月 1日 (土)

新々アパートの建設 11/30

昨日はアパートの検査が行われた。
建設会社の人たちが何人も来て,
しっかりと施工ができたかをチェックしたのだ。
このあと,その微調整が入り,「引き渡し」ということになるのだろう。

7月半ばから始まった新々アパートの建設も,
いよいよゴール前に差し掛かった。(o^-^o)

Dscn4350

Dscn4352

Dscn4349


2018年11月30日 (金)

秋津公民館に市役所の出張所

新々アパートの登記の関係で,住民票や印鑑証明が必要となった。
午前中に市役所に行ったが,母の印鑑証明は取れたものの.
同住所でも別世帯の人は,同じ家族に入らないらしく委任状が必要だと言われ帰宅。
その委任状の書き方を母がミスり,万事休す。
とても訂正印だらけの委任状を市役所に持っていく気力が起きない。(。>0<。)

そこで,登場したのが,秋津公民館の中の市役所の出張所。
これまで市役所と距離が同じようなものだと思って利用してこなかったが,
ここにすがることに。しかも.建設会社のSさんの車に助けていただいて,
筋肉痛にならずに書類をゲットできた。ヽ(´▽`)/

市役所はどうしてもたくさんの人が来るので,番号札で並ばなければならないが,
出張所の方はあまり利用者が多くないようで,これからはこちらを利用しようと思った。
ベテランの2人の男性と気さくな女性の計3人の体制のようだ。
秋津公民館は我が家から正反対の秋津2丁目(少し向こうは青葉町)にあるのだが,
最近できたスシロー東村山店とほぼ同じ距離にあり,心理的に近く感じた。
酒処「まこ」にも意外に近い。(笑)(o^-^o)

より以前の記事一覧

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ