2019年11月22日 (金)

過去の記事を探す方法

ブログの開設をしている本人でも,

過去の記事を探すのに時間が掛かることがある。

私がやっている方法を3つ紹介します。

(もっといい方法がありましたら,ご教示を)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)つい最近のコメントのやり取りがある場合には,「最近のコメント」の中の題名をクリックする。

(2)少し前の記事を探すには,「カテゴリー」の中から過去記事を探す。

(「古田史学」をクリックすると,そのカテゴリーだけの過去記事を探せる)

(3)右下の方にあるのですが,キーワードを入力して「ブログ内検索」をかける。

2019年11月13日 (水)

祝 152万アクセス達成!

深夜には達成していたようで,

先程はもう152万0215アクセスになっていました。

いつもご愛読ありがとうございます。

そして,今後ともよろしくお願いいたします。m●m

2019年11月12日 (火)

もうすぐ152万アクセス

あと200アクセスあまりで,152万アクセスです。

明日中には達成できるでしょう。

ついでに,今年中にもう10000アクセス・・・。

獲らぬアクセスの皮算用ですね。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PS 現在午後11時50分になろうとしています。

あと「25」までに迫りました!

2019年11月11日 (月)

らくらくブログ作り

私は欲張りな方なので,2日間の古代史セミナーが終わったら,

次の日にゆっくりとその様子を思い出したりしながら記録を書く・・・

ということはしない。(それでまた,1日かかる)

そこで,会場で話を聞きながら,記録を作ってしまうというやり方をする。

(泊を伴う場合は特にそうする。時は待ってくれないので)

作業効率を上げるため,私がやっていることを書いておこう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)最初からわかっている事項は,あらかじめ「先打ち」しておく

今回の場合,研究会が行われた講堂はルーターが電波を授受しにくい構造だった。

学校の体育館でもそういうことがあったが,その場ですぐにアップできないのだ。

そこで,最初からわかっている事項は,「先打ち」してワードに入れておき,

感想を書き入れるという作戦に変えた。すると,時間を効率化することができた。

(2)記録に入れる写真を随時撮影して,保存・圧縮しておく

これも(1)と同じだが,料理でいうところの「下ごしらえ」をしておいて,

電波の届くところに移動できたら,そのタイミングでアップすることにした。

食事の際も,「ブログに載せるもので・・・」と言いつつ,必ず写真を撮っておく。

(3)家に帰ってからの仕事は30分

(1)と(2)をしておけば,1日目の夜にはその日の記録ができるだけでなく,

2日目の構成も打ち込める。そうすれば,ゆったり2日目も参加できると言えるものだ。

とにかく,今を楽しみ,翌日も引きずらないという「夢ブログ」は,

こういう方法で書いた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_5322

あらかじめわかっている内容はワードに入れておく

2019年11月 5日 (火)

自宅でインターネットが使えないと

自宅でインターネットが使えないと,

大変不便なことになる。

(1)「夢ブログ」の更新ができない。

(2)多元的「国分寺」研究サイトの精査ができない。

(3)各地の方々との交流ができない。

ということで,生活が一挙にアナログ時代に戻されてしまう。

しかも,ルーターの初トラブルで「長引くかもしれない」という不安。

現在「方位の考古学」や「秋津町見て歩き」などのやり取りをしているので,

それが滞ってしまうということが出てくる。

しかも,相手方が「夢ブログ」でその事情を知っていればいいが,

「夢ブログ」の読者であるかどうかは,トラブルが起きてみないと分からない。

今朝もインターネット・カフェで更新してきたが,わりとスムーズにできた。

だが,そこに行くには自転車で15分かかり,料金もそれなりに掛かる。

やはり自宅でインターネットが使えないというのは,大きなダメージだ。

しかし,24時間の内には解決したので,「軽いケガ」を将来の教訓としよう。

それにしても,インターネットが24時間使えないだけでこんなに困るとは,

私もデジタル人間になってきたものだ。(かつては,「だんご3兄弟」をもじって,

「学年のアナログ3兄弟」と呼ばれたものだった。笑)

Rageuybxwzcfhygypb13azfam6z8rtfdsm0uoh6w

ルーターが回復する

今お昼前だが,「表示が消えないなら専門店に行こう」と思って,

最後の点検をすると,OFF表示が消えていた。

コードと接続してみると,なんと「今残量を確認しています」

といううれしい表示。どうやら充電量ゼロまで行って,ようやく復帰するらしい。

コードをさすと,0%⇒1%⇒3%と次第に充電量がアップしていき,

「長押し」でNECマークを呼び出して,パソコンのインターネットも回復した。

あと数分したら家を出て新宿に向かうところだった。あぶない,あぶない。

「待てば海路の日和あり・・・」か。

ということで,滞っていたメールの確認からすることにする。

まずは,復活のごあいさつまで・・・。😃

私の心は,24時間後に,ようやく今日の秋晴れのようになった。☀

2019年11月 4日 (月)

ルーターが働いてくれません

本日午前9時頃,「夢ブログ」の更新を終えて,続いて多元的「国分寺」研究をやっている途中で,

ルーターが働かなくなりました。

「完全電源オフに向かっています」と表示され,インターネットができなくなりました。

その報告をするために,インターネットカフェからこれを書いています。

明日専門店で相談してきますが,解決するまでご迷惑をかけることになりますので,

よろしくお願いいたします。

 

マンガ人気 電子も柱に

読売新聞の中に「マンガ人気 電子も柱に」という題で,

グラフが出ていました。

私がグラフ・デビューした「日本の自動車生産(1995年)」に

大変よく似ていると思いました。

紙のマンガを日本の自動車生産数に置き換え,

電子マンガを「海外生産」(国外生産)に置き換えれば,

補完し合っているのが理解できると思います。

出版界の不況は,紙のマンガ界の不況でもあるようです。

Img_5198

2019年10月17日 (木)

祝 151万アクセス

先程アクセスカウンターを見たら,「151万0017」でした。

たぶん夜中のどこかで151万アクセスを達成したようです。

いつもご愛読ありがとうございます。😃

150万アクセス達成が9月25日でしたので,22日間でこの10000は過ぎました。

(平均454。ただし,これは総アクセスで,実質アクセスは3分の1の150=150人くらい)

台風,CS,W杯ラグビー等いろいろなことがあったので,

アクセス数が加速されたものと考えています。

今後ともよろしくお願いいたします。m●m

 

2019年10月10日 (木)

肥さんの夢ブログの「月一回モノ」

毎日書くという感じでやっていますが,

月に一回登場するコーナーというのが,

変化を付けていると言えば言えるかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) 月一回の「『たの授』〇月号の感想」

(2) 月一回の「〇月の楽しみ」

(3) 月一回の「頭慢ライブ@たかしの店(石垣島)」のリンク

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【不定期記事】

「猫」~「野良」や「良野」が姿を見せると続く

「月」~天気のいい時,月が話題の時

「発掘」~所沢に発掘関係の知り合いが多いので,青いビニールシートが見えると訪問する

「サークル参加記」~本当はもっと行きたいのだが

「多元的古代」~「難しい」「よくわからない」と言われつつ

「息子の手料理」~鍋の季節を迎えて,また増えるかも

「楽天の記事」~昨年は最下位でつらかったが,今年は3位でCSにも出られたので満足です

「バレーボール」~大会の時くらいですが

「母の〇〇」~生きている時しか書けないので

「」

より以前の記事一覧

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ