2017年11月19日 (日)

愛機で初めての「テスト作り」

一昨日の帰りしなに,土日は学校のパソコンが使えない
などという,不安情報が流れた。
県大会で3年生のテストを作れなかった私にとっては,
衝撃の情報であった。

そこで,「備えあれば憂いなし」とばかり,
「夢ブログ」を書いている愛機「Surface」を持って行った。
噂は本当だった。
パソコンの管理・修理のために,
土日にまったく使用できないとのことだった。
しかも社会科は,月曜日の教科だから大変だ。

私はテスト作りは,これまで学校のパソコンでやっていた。
今回愛機でやってみて,使いやすいことこの上なし!
生涯最後となる3学期期末テストも,
愛機での作成を考えたい。

2017年11月11日 (土)

祝 118万アクセス!

たぶん昨日の午前中くらいだと思いますが,
118万アクセスを達成いたしました!ヽ(´▽`)/

これも読者の皆様のお陰です。
私がいくらたくさん「夢ブログ」を書いても,
読んでいただかないことには,
何も始まらないわけですから・・・。

昨年10月23日に「夢パ」をやったのは,
その感謝の気持ちからでした。
そして,来年の3月に「卒パ」をやるのも,
同じ主旨からです。

私の36年間の教員人生は,
私一人で築いてきたものではありません。
生徒たちや同僚の先生たちや
家族たちに助けられてやれたものです。
その感謝の気持ちを形で表すと,
「卒パ」ということになる。
そういう次第です。

現在,参加者募集中。
3月25日頃開きます。

2017年11月10日 (金)

本日,118万アクセス達成か

現在「1179868アクセス」です。
あと「132アクセス」で,
118万アクセスです。

今夜は,お祝いの乾杯をしましょう。beer
そしてまた,次の目標に向かうのだ!(o^-^o)

2017年10月27日 (金)

肥さんの関連サイトの「他己紹介」

川瀬さんが解説しているホームページ「学校を変えよう」には
様々なコンテンツがあるが,
そのうちの1つ「リンク集」に肥さんの関連サイトを3つ
(肥さんの夢ブログ,多元的「国分寺」研究サークル,古田史学の継承のために)
「他己紹介」していただいているので紹介させていただきます。

「学校を変えよう」リンク集

http://www4.plala.or.jp/kawa-k/rinnku.htm

ずいぶん好意的に紹介していただいて,うれしいです。
川瀬さんの「ご紹介」を裏切らないように,今後とも精進します。(o^-^o)

2017年10月23日 (月)

本日は,「夢パ記念日」です!

先日「自分で記念日を創る」という話を書いたが,
本日は「夢パ記念日」ということになる。

1年前の10月23日(日)に,新所沢・離騒庵で,
「肥さんの夢ブログ・100万アクセス達成記念パーティー」を開き,
12人の方々に祝っていただきました。

九想さん,翔空さん,離騒庵さん,mineさん,大石さん夫妻,愛の世代ズのお二人,
おとらくさん,ぐめちゃん,ずこちゃん,しゅーぞさん(+肥さん)

どうもありがとうございました。m●m

授業プラン〈「邪馬台国」はどこだ!〉,愛の世代ズのミニライブ,
肥さんの手品ショーが柱でしたが,
ほかにもたくさんの挨拶や演奏,披露が行われ,
今もその時いただいた品々は私の部屋に飾らせていただいています。

個人のブログのお祝いなのに,
こんなにもたくさんの方に来ていただき,
本当にうれしい限りです。

しかし,これは私個人で達成したわけではなく,
読者の皆さんがいればこその記録なので,
来たる3月25日頃の「卒パ」も遠慮なく開催したいと思っている次第です。
半年後をお楽しみに!ぜひあなたもご参加下さい。


私の「夢パ」写真帳


夢パ(久想話より)


あいせだ★ラジオ161回。


夢パは終わらない・・・。(あいせだ★ラジオより)

2017年10月19日 (木)

祝 117万アクセス!

いつもご愛読ありがとうございます。
昨日の午後,117万アクセスを達成しました!(o^-^o)

アクセス数は,私と読者の両者で築いているものと思っております。
今後ともご愛読のほど,よろしくお願いいたします。

2017年10月18日 (水)

もうすぐ117万アクセス!

現在「1169800」アクセスです。
あと「200」で,117万アクセス達成です!

これは語呂もいい数字ですね。
「い・い・な」ですから・・・。
皆様のご愛読に感謝いたします。

PS 『「好きなこと」だけして生きていく』の著者・心屋仁之助さんは,
「心屋感謝祭」という企画をやっていらっしゃると昨日知りました。
自分が今人生を楽しめているのは,ファンの方々の「他力」のお陰である。
当然そのお礼はしなければならない・・・。

これって「夢パ」や「卒パ」と同じ発想ですよね。
昨日はなんだか,朝からうれしくなった私でした。

2017年10月16日 (月)

読んでほしい。でも上手にスルーもしてほしい

読者の皆様へ
いつもご愛読ありがとうございます。

このブログには,他種多様な内容が掲載されるので,
ぜひ自分の興味のないものには遠慮なく,
「スルー」するという手を使っていただけるとうれしいです。

このブログは,「肥さん」という一人の人間のいろいろな部分が出てきます。
なので,全部理解しようとすると,頭が混乱・混線してくると思います。

仮説実験授業にしても,古田史学にしても,
まだまだ世の中の常識にはなっておりませんので,
理解できなくても当然と思っています。
(もちろん理解していただきたくて書いているわけですが・・・)

とにかく少しでも,関心のあるところを中心に読んでいただき,
少し「余裕」ができたところで,「じゃあ今までスルーしてきたけど,
肥さんがこれほど熱心に書いているのだから,今日は読んであげようか・・・」
などという日が来たら,望外の幸せと思っています。

こんな,ある意味,「肥さん★わがままブログ」(「愛の世代ズ」のパクリ)が,
世の中に1つくらいあってもいいのではないか!
それが,「肥さんの夢ブログ」の主張でもあります。

(1) 仮説実験授業
(2) 古田史学

この2つの紹介・宣伝のために,12年ほど続けてきた「肥さんの夢ブログ」。
その過程で,いろいろな方と出会い,いろいろな知識も得られ,
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして,これからもこのブログを通して,成長していきたいと思います。
読者の皆様,今後ともよろしくお願いいたします。m●m

2017年10月10日 (火)

我が家の「電化」報告

昨日は,我が家の「電化」を進めた。

(1) デジカメ

さすがにもう買い替えようと,ヤマダデンキへ。
1万円くらいのやつを購入した。
それでも,2000画素もあるのでビックリ。
私の場合,大きく引き伸ばすことはほとんどなくて,
パソコンに入れるため縮小することがフツーなので,
あまり画素数の高いやつは,かえって扱いにくいのだ。
早く慣れて,活用したい。

(2) DVDプレーヤー

テレビの画面で再生してしまうと,
そちらに気をとられて仕事が進まなくなるので,
前から小さい画面のDVDプレーヤーが欲しかった。
(以前使っていたやつが故障して,見られなかった)
これも1万円弱で手に入れて,本日から始動の予定。

以上,2つの「電化」報告でした。

2017年9月30日 (土)

9月の「アクセス解析」

9月の「アクセス解析」をのぞいてみると,
けっこう多くの人に読んでいただけていることがわかる。
検索で訪問して下さった方が,そのまま読者になっていただけたりしたら,
本当にうれしいことだ。そういう風になれるように精進していきたいです。

検索を含む総アクセス数・のべ訪問者数・実質訪問者数の順です。

9/01(金)  488   171  130
9/02(土)   460   178  130
9/03(日)   495   210  165
9/04(月)  400   195  155
9/05(火)  494   246  200

9/06(水) 522  290  240
9/07(木) 442  209  169
9/08(金) 395  228  189
9/09(土) 502  265  226
9/10(日) 543  249  196

9/11(月) 463  209  150
9/12(火) 559  258  198
9/13(水) 471  220  163
9/14(木) 548  191  148
9/15(金) 487  211  166

9/16(土) 633  196  158
9/17(日) 479  207  145
9/18(月) 529  222  152
9/19(火) 427  190  138
9/20(水) 445  201  162

9/21(木) 520  225  185
9/22(金) 471  188  151
9/23(土) 389  189  141
9/24(日) 614  204  158
9/25(月) 468  189  147

9/26(火) 530  169  128
9/27(水) 648  195  148
9/28(木) 398  203  167
9/29(金) 412  180  130
9/30(土) 504  192  141

今後ともよろしくお願いいたします。m●m

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ