2020年11月26日 (木)

祝 166万アクセス達成!

本日ただ今,166万アクセスを達成しました!

いつもご愛読ありがとうございます。

なんと165万アクセスからの10000は,17日間でした。

10000÷1=588ですから,

いかにアクセスが多かったかがわかります。

実質アクセスも増えた訳ですので,

ぜひ新しい読者にも「常連」になっていただけるとうれしいです。

2020年11月25日 (水)

もうすぐ166万アクセス達成

11月に入ってアクセス数が急増し,

何だが狐につままれているような感じもするが,

毎日書いているご褒美と思って,遠慮なくいただいておきます。

このところの勢いから言うと,明日か明後日には166万アクセス達成です。

ご愛読ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

達成したからと言って,記念品はでませんが,

もしよろしかったら秋野菜は差し上げられます。

大根,レタス類,ほうれん草にチンゲン菜。

下仁田ネギのように太い長ネギもたくさんあります。

すき焼きにいいと思いますよ。(笑)

2020年11月14日 (土)

「肥さんの夢ブログ」の記事について

 

たまには上記のことを書いておいた方がいいかと思い,書くことにします。

                 ※

「肥さんの夢ブログ」の趣旨は,サイトのトップに書いてあるように,

「夢を追いかけていきたい。 そして,夢を応援してあげたい」ということで,

前者については特に「仮説実験授業」と「古田史学」についてのことです。

仮説実験授業は,1963年に板倉聖宣氏によって提唱された理論で,

授業書というテキストを使って授業を行い,その積み上げによって教育成果の向上を図るものです。

自然科学の授業が中心でしたが,途中から社会の科学の分野でも授業書の開発が進み,

私は『日本歴史入門』との出会い以来36年間,生徒たちと楽しんできました。

仮説社から,板倉さんの著作のほとんどと月刊『たのしい授業』誌が発行されています。

一方,古田史学は,古田武彦氏によって進められた研究に学び,古代史の解明を目指します。

特に7世紀末までの歴史は,『日本書紀』によって大きくゆがめられている(九州王朝の隠匿)と考えられ,

その実在の証拠をさがし,証明することが課題の中心です。

古田武彦さんの本はいろいろな出版社から出されていますが,

今ミネルヴァ書房から大部分のものが再刊され,読むことができます。

また,各地に市民による研究会が作られ,活動が行われています。私も30年ほどお世話になっています。

以上,2つの研究の話題が玉石混交(まだまだ石が多いですが)で登場します。

                    ※

後者については,いろいろな分野で頑張っている人たちを応援する記事を書こうと考えています。

インターネットが進んだ今日ですが,それを使える人ばかりではないですし,お役に立てたらと思っています。

ぜひ以上の趣旨をご理解いただき,読んでいただけるとありがたいです。今後ともよろしくお願いいたします。

2020年11月10日 (火)

私のスマホ活用

私のスマホ活用を紹介しよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)もちろん電話として

ここ数か月は母のことで,頻繁に病院などと連絡を取ることになり,

どこにいても利用できるスマホは,電話だけでも利用回数がとても多かった。

(2)ラインでの活用

ちょっとしたことでも人に相談したりできるラインは,とても役立つ。

情報交換するのにも良いしね。電話だと,相手が出られない場合も少なくないから。

(3)1年間を通して,歩数計は役に立っている

1年間なら,歩数計。ちょうど昨年11月から始めたウォーキングが1年になる。

あらためて自分の健康を増進してくれているスマホに感謝したい。

(4)写真も撮れる

写真機能も付いているので,すぐポケットから取り出して,撮っている。

デジカメは重いので,特にウォーキング中は助けられている。

(5)プロ野球観戦

楽天はめったにテレビ放送されないので,家ではパソコンのを使ってパリーグTVの観戦。

外にいる時はスマホの文字情報で観戦しています。

Img_8394

2020年11月 9日 (月)

祝 165万アクセス達成!

いつもご愛読ありがとうございます。

本日165万アクセスを達成しました。

この10000アクセスは,21日での達成です。

約1日500アクセスですから,いつもより多いですね。

実質アクセスも,170以上の日が多くなりました。

2020年10月29日 (木)

名誉棄損と慰謝料の相場

上記のことについて,どれくらいの請求ができるのか興味を持っていた。

意外と高いんですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

名誉毀損の慰謝料相場

名誉毀損の慰謝料相場

まず、『自身の名誉が傷つけられたとき、その精神的苦痛に対してどのくらいのお金が支払われるか』について把握しましょう。

名誉毀損の一般人の慰謝料相場

名誉毀損の慰謝料相場は、一般人の場合10~50万程度であると把握しておきましょう。被害の程度によっては50万円を超える可能性もあるでしょう。

名誉毀損の事業主の慰謝料相場

事業主の場合、名誉毀損によって売り上げや依頼の件数などが下がってしまう可能性があります。その場合、慰謝料は50万円~100万円ほどになることも。

名誉毀損の有名人の慰謝料相場

有名人(芸能人や政治家など)の場合、名誉を毀損されてしまうと一般人より多くのダメージを受けます。その場合は慰謝料が高額になり、100万円を超えることも

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インターネットが発達するにつれ,その範囲は拡大した訳だから,

「全世界に向けてその人の名誉を傷つけてしまう」ということなのでしょう。

ブログは便利なツールです。だが,しかし,怖いツールでもあります。

私は(1)すぐアップするコメント,(2)アップはしないが,いざという時のために保存しておくもの

(3)即座に削除するコメント,の3つに分類して対応しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なお,名誉棄損は,「事実の有無にかかわらず」ということである。

「本当のことを言ったのだから,名誉棄損にはならない」という言い訳はできないのだ。

「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず

三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。」

【引用】刑法第二百三十条

2020年10月27日 (火)

川上未映子さん、ネット中傷受け提訴 同一人物書き込み

自分は安全なところにいて,人に危害を与える「あらし」については,

厳しい対処をすべきだと思う。

プロバイダー責任制限法という法律があるようだ。

いざという時のために,削除対応だけでなく,証拠を残しておくことが大切だ。

【川上未映子さん、ネット中傷受け提訴 同一人物書き込み】

https://news.yahoo.co.jp/articles/8e8b217a2dbf2d4b7b5fd814fc20e4b618d3ff60

 

 プロバイダー責任制限法 インターネット上の匿名の投稿などで権利を侵害された場合、

投稿者を特定するための情報開示をプロバイダー(接続業者)や

インターネット交流サイト(SNS)などの運営会社に請求する権利を定めた。

開示が認められると、損害賠償の請求や刑事責任の追及がしやすくなる。2002年に施行。

開示対象は氏名や住所、投稿時のIPアドレス(ネット上の住所)など。

2020年10月21日 (水)

米司法省,グーグルを提訴

米国という国は,時々すごいことをする。

米司法省が,グーグルを提訴したのだ。

【米司法省,グーグルを提訴】

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6374255

2020102000000062asahi0001view

 ◇グーグル

 インターネット検索サービスを中核とした米国の巨大IT企業。1998年、米カリフォルニア州シリコンバレーで創業。世界シェアの約9割を占めるネット検索のほか、ネット広告、電子メール、地図、動画共有など多様なオンラインサービスを展開する。2015年に持ち株会社アルファベットを設立し、グーグルや新規事業をそれぞれ独立会社化した。アルファベットの19年12月期決算は、売上高1618億ドル(約17兆円)、最終(当期)利益343億ドル。従業員数約12万人。

2020年10月19日 (月)

奥平眞司さんのYouTube

。NHKのニュースで取り上げていた

奥平眞司さんの(人気ユーチューバー)のYouTubeをいくつか拝見した。

この若さで自分を持っていて,素晴らしいと思ったし,

「自分にはできない生活」だけど,いろいろ刺激を受けた。

皆さんも,ぜひご覧になってみて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【OKUDAIRA BASE】(約10分)

https://www.youtube.com/channel/UCMWuA3HeWpYUcEpxyjGN3-Q

【一人暮らしの日常】弟が彼女を連れて来たのでおもてなし(約13分)

https://www.youtube.com/watch?v=hBTtQAhyJhg

【一人暮らしの日常】母がお友達を沢山連れて来たのでおもてなし(約12分)

https://www.youtube.com/watch?v=6lzQGHN9z9w

【一人暮らしの日常】ひさしぶりに会った両親をおもてなし(約13分)

https://www.youtube.com/watch?v=qSBqOfW9--A

【一人暮らしの日常】本を出版します。『自分を楽しむ衣食住』(約12分)

https://www.youtube.com/watch?v=MAEHjaKz7ZI

【ウーバーイーツ】注文が入ったので作って届けます(約12分)

https://www.youtube.com/watch?v=F4_bfJckHCI

【暮らしや食にこだわってきた理由。過去のお話も。】(約18分)

https://www.youtube.com/watch?v=aVMV4E3XvDk

 

 

 

祝 164万アクセス達成!

午後3時半現在で,164万を28アクセス越えていました。

164万アクセス達成です!

ちなみに163万アクセス達成は,9月24日でしたので,

25日でこの10000アクセスを通過したことになります。

(1日平均400アクセス)

より以前の記事一覧

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ