2017年11月18日 (土)

今年の新語・流行語大賞は?

今年の「新語・流行語大賞」のノミネートは,
以下の30語だそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「アウフヘーベン」「インスタ映え」「うつヌケ」「うんこ漢字ドリル」「炎上○○」
「AIスピーカー」「9.98(10秒の壁)」「共謀罪」「GINZA SIX」「空前絶後の」
「けものフレンズ」「35億」「Jアラート」「人生100年時代」「睡眠負債」
「線状降水帯」「忖度(そんたく)」「ちーがーうーだーろー!」「刀剣乱舞」「働き方改革」
「ハンドスピナー」「ひふみん」「フェイクニュース」「藤井フィーバー」「プレミアムフライデー」
「ポスト真実」「魔の2回生」「〇〇ファースト」「ユーチューバー」「ワンオペ育児」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なにか,ピンとくるものはありましたか?
「忖度〈(そんたく)」や「ちーがーうーだーろー!」は,
けっこう世を騒がせた気がしますが…。

私的「新語・流行語大賞」のノミネートは,
以下のものかなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「楽天の快進撃」・・・春先は「優勝間違いなし!」と言われたものですが

「1日2食ダイエット」・・・「1日3食・健康説」に対する疑問。ダイエットの夏

「最後の〇〇」・・・「あと1年」を意識して,過ごしてきた日々

「卒パ」・・・「夢パ」の大成功に続き,肥さんが放つ第2弾の企画

「福ちゃん」・・・この店の暖簾(のれん)をくぐって以来,目くるめく世界が広がっていった

2017年10月29日 (日)

台風22号 きょう夜関東最接近

サイトのニュースの天気予報には,
台風22号関連のものが出ていた。
リンクしてみます。

台風22号 きょう夜関東最接近

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12213-20171028-50124/

2017年10月26日 (木)

「カレーライス」の遠藤賢司さんの訃報

私の周辺でも,昨日70代の方の訃報が2件あったのだが,
それに続く3人目が遠藤賢司さんのものだった。

遠藤賢司さんの訃報を伝えるサイトのニュース

遠藤賢司「カレーライス」


2017年10月23日 (月)

第48回衆議院選挙

昨日は,大型台風接近の中,
第48回衆議院選挙が行われた。

選挙のニュース

小選挙区制(1人だけしか当選しない仕組み)と
野党共闘(団結しない野党は与党にはかなわない)の問題かな・・・。

「衆参それぞれ3分の2以上 国民投票過半数で 憲法改正」
という読み札が公民(政治・経済かるた)にあるのだが,
まさにその読み札のようになるかもしれませんね。

台風21号 東海か関東に上陸へ

今午前3時である。
窓の向こうで,台風が風雨を強めているのがよくわかる。

気になって,サイトのニュースを見てみる。
やはり「警戒」を呼び掛けていた。

台風21号 東海か関東に上陸へ

明日の午後には,「台風一過」ということになると思う。

昨日衆議院選挙に投票に行った際,
普段はおとなしく流れている柳瀬川(地域の河川)が,
激しく濁流になっているのを見たが,
今見に行ったらもっと荒れ狂っていることだろう。
(昼間でさえ,「ここに落ちたら助からない」と思ったくらいだから・・・)

この台風の中,「福ちゃん」は営業していて,
もちろんそういう素晴らしいお店は「応援」しなければならないわけで,
まだ三分の一しか呑んでいない「いいちこ(下町のナポレオン)」を
飲み干しつつ,2時間福ちゃんママを独占した。

今生の いまが倖せ 衣被(きぬかつぎ) 鈴木真砂女

瀬戸内寂聴さんから教えてもらった例の句も
教えて差し上げた。

PS 女性の年齢を聞いてはいけないというが,
酔ったついでに聞いてみたところ(すいません!),
母の2歳下だった。まったくそう見えませんが…。

2017年10月21日 (土)

台風21号,発達しながら北上

超大型の台風が接近してくるようだ。
「台風21号」
サイトのお天気ニュースで,警戒を呼び掛けていた。
場所によっては,500ミリの雨というから,
ものすごく大きいことがわかる。
特に,九州南部や東海地方の方は警戒を!

お天気ニュース

2017年10月 6日 (金)

ノーベル文学賞に日系イギリス人のカズオ・イシグロ氏

ノーベル文学賞の発表があって,
日系イギリス人のカズオ・イシグロ氏が受賞した。
どんな人なのか,知りたい。

イシグロ氏のインタビュー「私の一部は日本人」

「イシグロさんの作品は,私の宝物」(女優・綾瀬はるかさん=「私を離さないで」に主演)

「記憶」が重要なテーマ

ノーベル文学賞についてのネットのニュース

笑顔のイシグロ氏「自分の中に常に日本がある」

興味を持ったので,『忘れられた巨人』(ハヤカワ文庫)をアマゾンに注文した。

2017年10月 2日 (月)

10月2日からノーベル賞の発表

10月2日からノーベル賞の発表スタート

本日,10月2日からノーベル賞の発表がスタートする。
今年は誰が受賞するだろうか?
またまた日本の研究者の受賞が続くのだろうか?
それに先立って,「肥さん賞」の発表でR(あーる)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポーツ「前半」賞・・・ここのところ元気のない楽天だが,
 今季前半は「飛ぶ鳥をも落とす勢い」だった。5位からのCS進出だって立派だよ。
 なので,ちょっと変な名前だけど,「スポーツ前半賞」を楽天に差し上げる。

「3度目の正直」ダイエット賞・・・ここ7年で3度目のダイエットに挑戦。
 9月を終わっても,依然として-8キロを維持している私に,自ら贈呈。
 できたら,冬休みまでにあと-2キロで,「最後のダイエット」にしたい。
 (先ほどの計量では,-8.6キロだった)

「新境地」音楽賞・・・「おじいちゃんの唄」「新宿の夜」などの名曲とはまた一味違う
 新境地を切り開く愛の世代ズ。最近の新曲「雲上にて」「Jアラートが鳴り響く」などに期待して。
 CD製作やライブ活動にも意欲を燃やしている。
 
「最後っ屁」企画賞・・・昨年度「夢パ」を成功させた肥さんが,今年度も「卒パ」を企画している。
 半年後の3月末か4月に実施なので,参加希望者はお早めにお知らせ下さい。
 もちろん,参加するだけでなく,出演したいという人も大歓迎。(ミニ講演などもあるといいな)
 (mineさんの「道徳授業プラン模擬授業」や愛の世代ズ「祝卒パ・特別ライブ」,
 「肥さんの「みんなで手品・皿回し」講座」はすでに実施が内定しています)

多元的古代研究の広がり賞・・・今や「夢ブログ」だけでなく,「多元的「国分寺」研究」や
 「古田史学の継承のために」まで,多元的古代研究は広がりを見せている。
 それに関わっている皆さんに,私から「広がり賞」を贈ります。「深まり賞」ももちろんね。

※ 板倉聖宣さんが「板倉賞」というのを作って,仮説の研究会での研究を奨励したが,
 肥さん賞は数年前から作られた賞で,私を元気にしてくれた個人・団体を
 勝手に表彰するものです。もちろんノーベル賞とも一切関係がありません。

2017年9月29日 (金)

さあ,総選挙・・・といっても「AKB」じゃないよ

昨日,衆議院が解散となり(なんのための解散か?という疑問も多々あるが),
政治的には総選挙の段階へと突入することになる。
若い人は,総選挙というと,今や「AKB」のことを頭に思い浮かべるらしいが,
本家本元の総選挙が始まるので,学ぶ機会到来です。
(ちょうど公民を教えている私にとっては,「生きた教材」なのだ)

<衆院選>自民VS希望 激しい舌戦スタート

2017年9月16日 (土)

空飛ぶクルマの開発へ

サイトのニュースを見ていたら,「空飛ぶ車」のことが出てきた。
ドローンのような車が開発される日も近いようだ。

空飛ぶクルマの開発

https://news.nifty.com/article/economy/economyall/12144-308664/

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ