2017年5月23日 (火)

山田うどん(所沢市)がユニークな宣伝手法で全国へ

山田うどんといえば,私の勤務する所沢市では
知らない人はいないくらい有名な食品メーカーである。
その山田うどんの記事が出ていたので,リンクしてみた。

山田うどん(所沢市)がユニークな宣伝手法で全国へ

http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/05/15/08_.html

山田うどんの創業者は,私の母の同級生だと聞いたことがある。
もしそうなら,今の社長と私も同世代ということだろう。

2017年4月14日 (金)

マックとセブンイレブンのコーヒー

子どもの頃は紅茶が家では飲まれていたが,
今はもっぱらコーヒーになることが多い。

コーヒーも昔はあまり美味しいとは思っていなかったが,
例の「19円コーヒー」は大ヒットしたし,
最近ではマックやセブンイレブンのコーヒーもなかなかだ。

以下のサイトが見つかったので,リンクしてみた。

セブンイレブンのコーヒーの美味しさの秘密

http://comorie.nifty.com/3167.htm?utm_source=nifty_cocolog&utm_medium=nifty&utm_campaign=cocolog_parts

マックのプレミアムコーヒーの評判

http://cafezanmai.com/mcdonalds-premiumroastcoffe

2017年2月25日 (土)

美味しい週末

別に「プレミアム・フライデー」に協力した訳ではないが,
(金曜日は午後3時に退社して,消費を促進する)
昨日は職場の人たちとの食事会で中華の店(離宮)に行ってきた。

前菜・・・

P2242447

炒め物・・・

P2242448

蒸し物・・・

P2242450

やはりお金を出すとそれなりに,美味しいものに出会える。
もちろん毎日という訳にはいかないけれど。

紹興酒が10年ものでまろやかだったので,
調子に乗って飲み過ぎてしまった。(o^-^o)

2017年2月23日 (木)

Aさんとまんまるにて歓談

初対面の方だが,Aさんという方とまんまるで歓談した。
前任校の保護者の方で,若い頃は極真空手をやられていたそうだ。
今はトレーナー的なお仕事にもかかわっておられ,
我が校のバレーボールのコーチとちょっと似た立場かな。

障碍を持った方たちとの関わり方の意見も私と話が合う感じで,
今後の展開が楽しみ。
雄谷良成さんという方を尊敬しておられ,
私も興味をもって検索してみた。

雄谷良成

http://www.okamura.co.jp/magazine/wave/archive/1512oyaA.html

雄谷良成(おおや りょうせい)
1961年金沢市生まれ。

社会福祉法人 佛子園理事長、公益社団法人 青年海外協力協会 理事長、
全国生涯活躍のまち推進協議会 会長、日蓮宗普香山蓮昌寺 住職
幼少期は祖父が住職を務めていた日蓮宗行善寺の障害者施設で、
障害をもつ子どもたちと寝食を共にする。
金沢大学教育学部で障害者の心理を研究。
卒業後は白山市で特別支援学級を立ち上げ、教員として勤務。
その後、青年海外協力隊員としてドミニカ共和国へ派遣。
障害者教育の指導者育成や農村部の病院の設立に携わる。

帰国後、北國新聞社に入社。メセナや地域おこしを担当。
6年間勤務した後、実家の社会福祉法人佛子園に戻り、
「星が岡牧場」「日本海倶楽部」などの社会福祉施設や、
「三草二木 西圓寺」「Share金沢」などさまざまな人が共生できるコミュニティ拠点を作るほか、
社会福祉法人としては初めてとなるJR美川駅の指定管理も手掛けている。
現在は輪島市と提携して町づくりに「輪島KABULET」取り組んでいる。

2017年1月31日 (火)

82円玉

私がよく利用するまんまるは,
支払いの時8%の消費税を外税で取るので
1388円というような端数が多くなる。

麦とホップ2杯とお刺身セットとミニカレー丼が
私のグルメコースとなっていて,
たいていそれでお腹がいっぱいになるので,
支払いもたいていその額なのだ。

いつも1円玉・5円玉が不足気味のまんまるなので,
私は一計を案じることにした。
88円分を袋に入れて行き「これ88円玉です」
と言って渡すのである。
「今は忙しいだろうから,あとで数えて足りなかったら
次の時に言ってね」と付け足しつつ。

これはお店を困らせようとしているのではなく,
細かいお釣り対策用にわざと5円玉10個と1円玉32個を混ぜて
「88円玉」を作っているというわけである。

だんだん店の様子もわかってきたので,
ふだんお世話になっている分,何かでお返しがしたい。
お皿をまとめておいたり,台ぶきんできれいに拭いておくだけでも,
お店の手伝いになるだろう。

そして,さらに開発したお手伝いが,この「88円玉」というワケ。
これが信用してもらえるようだったら,私も相当信頼されているということだ。
こういうのは,コミュニケーションというのか,
それとも飲みニュケーションというのか・・・。(笑)

2017年1月26日 (木)

メロンパンをめぐる熱い対決

昨日校外学習で浅草に行った際,
350円のホイップクリーム入りメロンパンを購入した。
とても美味しかった。

P1252194

ところが,上野への移動で地下鉄の駅まで向かうと,
もう1軒のメロンパンの店に出くわした。
説明文を読むと,「この先のメロンパンの店とは一切関係がありません」
というようなことが書いてあり,芸能人の写真が立て看板で並べられていた。

P1252195

これらを総合して考えると,
浅草には今メロンパンをめぐって熱い戦いが起きているようである。

(1) 私が後に訪問した店が先に開店して,評判になった。
(2) その評判を聞いた芸能人がこの店を訪問し,さらに人気が高まった。
(3) ところが,それを知ったある事業主が,「第2のメロンパン店」を開店させ,
 店の作りもモダンで,たくさんの種類のものを販売し,若者の人気をさらってしまった。
(4) その結果「元祖・メロンパン屋」の売り上げは激減し,苦しい状態である。
(5) 店の改装には多額の資金も必要だし,せめて「このメロンパン対決の真実を知ってほしい」
 というのが,「一切関係なし」の表示と「芸能人の写真」だった。

この推理は,いかがでしょうか?
シャーロック・ホームズ肥さんより。


2017年1月18日 (水)

イチゴも人のためならず

昨日はとてもうれしいことがあった。
共済組合の券で「いちご」がもらえることを昨年教わって,
この「夢ブログ」でも紹介したことがあったが,
どこに入れたかわからなくなっていた。
その券が昨日見つかったのだ!ヽ(´▽`)/

「くもの糸」という道徳の教材があって,
[カンダタは極悪人だが,若い頃やった善行をお釈迦様に思い出してもらい,
雲の上から救出のためのクモの糸を垂らしてもらえる。・・・」という話だ。
私は昨年いただいたイチゴを職員室で配るという「善行」をしたという実績がある。
「お釈迦様ともあろう方だから,きっとそのことを思い出していただけるのではないか・・・」
と念じながら探したら,ありましたよ。イチゴの券が!

これで今年もイチゴ3パックをゲットできそうです。
でも,全部自分だけで食べないで,「おすそ分け」をしておきましょう。
情けは人のためならず。イチゴも人のためならず・・・。(笑)

2016年12月27日 (火)

串揚げ「まんねん」 2016

仮説の「年末の会」に出かけた際の,
もう一つの楽しみがある。
京急の「雑色(ぞうしき)」という駅の商店街にある
串揚げ「まんねん」に寄ることだ。

あいにく昨日は月曜日で
マスターには会えなかったが,
「まんねんセット」+αで乾杯してきた。

このマスターは10年ほど前まで
新所沢で「楽家」をやっていて,
九想さんや翔空さんと時々呑みに行った。

Pc261958


2016年12月24日 (土)

西武鉄道に食堂車!?

本川越駅で,見慣れない車両を発見!
どうもクリスマスのシーズンに当て込んだ
食堂車の模様である。

でも,毎日のように西武電車に乗っているが,
このような車両の宣伝には気が付かなかった。
誰かこの件,ご存じの方がいたら・・・。

Pc231902

Pc231903

翌日,こんな広告を見つけた。

Pc241912


「まんまる」にて 2016.12.23

昨日のふじみ野高校杯の「反省会」のために「まんまる」に寄った際,
K中出身の若ママ(といったらいいのかどうかわからない)が,
「せんせーのブログ,見つけたよ!」と声を掛けてくれた。
なんでも「まんまる」で検索したらヒットしたとのこと。
(そりゃあそうだ。何回も書いているものね)
「これからもごひいきに」というわけで,さっそくまた書かせてもらいました。

ところで,まんまるの店内には,
しばらく前からロック・ライブのチラシ(12/25実施)が貼ってある。
目立たぬように,されど気になるように・・・。
そのメンバーの1人の「人相」がママと酷似しているのだった。

店が混んでいる時に時間を取れせても悪いので
これまで言い出さなかったが,
昨日はお客もまばらでチャンスと思い聞いてみた。
やはりそうだった。

若い頃からのロックファンで,誰かのコピーというより
自分たちで曲を作って歌っている模様。
近所の仲間たちらしいから,
もしかしたら私の知っている人がいるかもね。
(新所沢在住34年の肥さん)

その話がきっかけとなって,私の方の「自己紹介」も一応した。
年齢も近いし,少しは話をし易くなっただろうか。
ちなみにママもK中出身であった。

私は今から12年前から7年前まで6年間,
K中に勤めていた。

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ