2019年6月29日 (土)

地区大会はどこで?

市予選で2位だったので,地区大会からの這い上がりを狙う男バレ。

ところが,確か同じ会場(富岡中)でやる予定と聞いた気がするのだが,

朝行ってみても誰もいない。

もしかしたら,向陽中かと思っていってみたが,違う。

再び富岡中に戻るかもちろんいなくて,そこで戦意喪失。(涙)

もしかしたら富士見体育館か富士見西中辺りなのだろうが,

これから行ってももう結果が出ていることになるだろうと思い帰宅した。

どなたか結果をご存知の方は,コメントして下さい。m●m

 

2019年5月30日 (木)

学総体2019(3日目)

女子バレーボールの決勝トーナメントの応援ため,

昨日と同じ富岡中の体育館に行ってきた。

今の3年生の代は男女一緒に顧問をしていた感があり,

勝ち負けは別にして「最後の戦い」をぜひ目に収めておきたかった。

対美原中 0ー2(7ー25,10ー25)

試合は終始美原中に押され気味に進み,勝つチャンスはほとんど見つからなかったが,

第2セット中盤,相手のサーブミスにつけこんで連続4点あげた際には,

相手チームの選手たちにけっこうプレッシャーを掛けることが出来ていた。

「ピーッ」試合終了の笛が鳴り,3年生たちの中学での部活動は終わった。

決して「強い!」とはお世辞にも言えないけれど,

温かくて,個性的で,よく笑うあなたたちと,バレーボールができてよかったです。

本当にどうもありがとう!(by肥さん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【いつも市予選が行われた所沢市民体育館】

Img_2785

【最後の戦いの舞台となった富岡中体育館】

Img_2784

春は終わり,「夏~は来ぬ♪」(笑)

 

学総体2019(2日目)

昨日は,男子の市予選を応援に富岡中に行った。

対東中 2ー1(25ー9,29ー31,25ー8)

対向陽中 2ー0(25ー11,25ー10)

対富岡中 0ー2(17ー25,23ー25)

ということで,市内2位となった。

優勝の富岡中は「直県」で県大会へ。

2位と3位は地区大会からの再挑戦ということになる。

その日付が6月下旬で,なんと3年生の修学旅行と重なるらしい。

どちらを選ぶか,2日目まで修学旅行に行き,トンボ帰りして試合にでるか,

判断は4人の3年生に任せるという。

それにしても,対東中の第2セットの悪夢・・・

これでの体力・気力の消耗は決して小さくないものがあったと思う。

何事も勉強なんだなあ。😞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前からお世話になっているS先生に「肥さんの夢ブログ」のことをお話したら,

「それはぜひ教えて下さい」ということで,昨日から読者が1人増えることになりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

2019年5月28日 (火)

学総体 2019 (1日目)

今日は,所沢市民体育館に女子の市予選を応援しに行った。

試合が第4試合スタートでずっこけたが,

なんと顧問が新任の女性の先生に変わり,

私が前任校の5年目に担任したHさんだということがわかり,

今年度2回目の「再会」(10年ぶり)ということになりました。

体育の先生になられたとのこと。今後ともよろしくね。

(彼女自身はバスケット部に所属していました)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて,学総体です。

対小手指中 0ー2(16ー25,10ー25)

対北野中 2ー0(25ー20,25ー21)

ほぼ予想された点数でしたが,チームの中心選手が2名ケガで出場できないという

難しい問題を抱えながら,2セットとも逆転勝ちするという,

まるで今シーズンの楽天を見ているような感動的な勝利でした。

Img_2773

Img_2776-1

決勝トーナメントは明後日行われ,Cブロック3連勝の美原中相手ですが,

ぜひ最後まであきらめずに戦って下さい。

生徒たち,顧問のH先生,木下弟コーチ,保護者の皆さん,

大変お疲れさまでした。

本日と明日は,最後の学総体

私が1年生の時から関わっていた生徒たちが,

本日と明日の学総体で有終の美を飾る。

私も「元顧問」として,最後の応援をしてきたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日・・・所沢市民体育館

明日・・・富岡中

😃

 

2019年5月 1日 (水)

協会長杯・県大会の結果

4月29日(月)に久喜総合体育館まで応援に行った県大会。

残念ながら,強豪・熊谷東中に負けてしまいました。

0ー2(11ー25,12ー25)ですから,

力の差(エースとセッターが代表級)があったようです。

トーナメント表をリンクしておきますね。

http://saitama-jhs-vb.com/kyoukai317.pdf

(熊谷東は3連勝し,準優勝した坂戸桜に負けました)

3年生にとって,残るは学総体のみ。(5月29日(水))

今度は「直県」で県大会へ行き,最後を飾ろう!

 

2019年4月26日 (金)

県大会の初戦の相手は・・・

先ほど,埼玉中体連・バレーボールのサイトで確認したところ,

県大会の抽選会の結果,初戦の相手が熊谷東中と判明した。

http://saitama-jhs-vb.com/kyoukai312.pdf

試合は,久喜総合体育館の第2体育館で,第1試合のようだから,

29日(月)は早めの出発が必要となった。

2019年3月23日 (土)

男バレ現役チームが県大会に進出

母が診療所で薬をもらうのに付き合っていて,
地区大会の会場の向陽中に到着したのが試合開始直前。
みんなの雄姿を目に焼き付けることができた。
相手は川越名細中で,先週の日曜日に練習試合に来たチームじゃないか!
めぐり合わせとはいえ,バレーボールの神様も人が悪い。
試合もお互いが違う市内の2位同士で,がっぷり四つ。
手に汗握る接戦の末,ようやく我が男バレが県大会の切符を手に入れた。
対名細中 2ー1(25ー19,20ー25,25ー21)
おめでとうございます!
5月の県大会でも頑張ってね!😃


2019年3月17日 (日)

男バレの引退試合&親子大会&スタミナ太郎

久しぶりに男バレの皆さん(顧問の先生・生徒たち・OBたち・保護者の皆さん・コーチ一家)と
楽しい午後を過ごした。ありがとうございました!(o^-^o)

2時間ほど,様々な試合(3年生VS保護者,3年生VS現役など)を行った。
久しぶりでバレーボールの試合を観てうれしかったのももちろんだが,
3年生たちの思い出深いプレー姿を,現役チームの成長した姿(これなら県大会行けるよ)を,
そして溌溂(はつらつ)とした保護者チームの姿を目に焼き付けた。

その後保護者の方が作って下さったDVDを鑑賞。(これがまた,すごく内容が濃い)
3年間の成長ぶりを振り返ることが出来た。(「焼き増し」で私も1枚いただいた)

Img_1493

そのあと,午後6時から「スタミナ太郎」所沢牛沼店に繰り出し,
「飲み放題・食べ放題」を満喫した。(戦いのため,その映像はない。1枚撮っておけばよかった)
「先生.よく食べますねえ」とお褒めの言葉(呆れの言葉)を頂戴した。(^-^;
だが,解散前に店の上空に出ていた月齢9.5の月を次の会で紹介したいと思う。
それは,次話に。

男バレ関係者の皆さん,昨日はありがとうございました。
いい思い出が出来ました。
3年生には,高校でもぜひ頑張ってほしいと思います。
また,現役チームの皆さんには,
来週の協会長杯・地区予選(県大会出場権をかけて),
そして,5月末か6月の学総体・市予選&7月の県大会.応援にいきます。
ぜひ有終の美を飾って下さいヽ(´▽`)/。

2018年10月 6日 (土)

新人戦・地区大会 2018

本日は上記の大会があり,富士見市まで行ってきた。

対富士見市立勝瀬中 0ー2(24ー26,23ー25)

技術より気持ちで負けている。
これではいけない。

バレーボールでは,下がりながら行うプレーは,
基本的にうまくいかない。
前に出ながらレシーブするからセッターにも,
いい回転でボールが上げられる。
それをセッターがアタッカーに送って,
最後にアタッカーがスパイクを決める。

その基本動作のレシーブが下がりながらだから,
(オーバーでレシーブしていることが多かった)
寸足らずのレシーブ,精度の悪いトス,
ふわっとしたスパイクに。

また,相手のミスを期待しすぎだ。
たまにはあってもいいが,
毎回それでは攻める気がないように見えてしまう。

バレーボールもスポーツだから,
攻めている方が有利な状態になる。
その基本を忘れてはだめですね。

これからいくつかの秋季・冬季の大会がある。
「攻撃は最大の防御なり」
攻めの姿勢で,声を出し,動き回れ!

より以前の記事一覧

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ