2017年5月28日 (日)

昨日の部活動 5/27

昨日は,学総体・市予選で優勝した翌日で,
いつもならオフにするところだが,
本日新座中との練習試合を組んでいたのと,
3年生がヤングバレーの選考会に出るというので,
結果的にやることになった。

途中でいらしたコーチとの相談で早めに切り上げることにしたが,
疲れてはいても,それ以上に
優勝の喜びが生徒たちを支配していたようだ。
私も特大号で,A3判の「バレーボール通信」を発行した。

女バレは,新チームになっての2日目。
セッターを務める生徒がキャプテンに就任したそうだ。
「男女同時に県大会出場」を目指して頑張ってほしい。

2017年5月27日 (土)

学総体・市予選 2017

学校総合体育大会(学総体)の市予選が昨日行われ,
なんとか「全員バレー」で優勝することができた。
その様子を略報したい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

対東中戦 2ー1(25ー13,23ー25,25ー18)

市民バレーで苦杯を飲まされたように,
東中にはこちらのリズムを狂わされる何かがある。
しかし,いつまでもそんなことを言っていたら,上には進めない。
どこかでそれを断ち切って,戦っていかなければならない。
昨日も,第2セットと第3セットでその兆候が現れたが,
私の機転とコーチの作戦で,最後は生徒たちも踏ん張り,
10連続得点で逆転勝ちした。(15ー18 → 25ー18)

対富岡中戦 2ー0(25ー22,25ー14)

このところ富岡中は練習試合を続けていたこともあり,
第1セットこそ苦しんだが,第2セットはスタートからキャプテンが
4連続得点をあげるなど8ー2の入りで,そのまま快勝した。
(富岡中はこの日,2位に入った。練習試合の成果かな?)

対向陽中戦 2ー0(25ー22,25ー15)

こちらも第1セットで苦しめられた。
7ー3で良い入りをしたのだが,中盤に形勢が悪化し,
一時は21ー22と劣勢に立たされた。
しかし,ここで最後の踏ん張りを見せ,
キャプテンのバックアタックの連続などで再逆転した。
(顧問とコーチの握手は,また実現することができた!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の学総体・市予選もいろいろ大変なことがあったが,
それを越えるキャプテンの献身的なスパイクの連続で,
再三のピンチを脱出することができた。
「労働基準法違反」とも思える働きぶりだったと思う。
しかし,これはこのチームの最初からの「チームの形」だったとも言える。
全員でレシーブして,キャプテンにバトンをつなぎ,
それに応えてキャプテンが前からでも後ろからでもスパイクを決める。
「そのチームの形」(個性?特徴?)を生かしきれた時,
勝利への道が開かれるのではないかと思った。
お疲れ様でした!そして,7月24(月)日から行われる県大会でも,
さらに進化した「全員バレー」を期待する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

保護者の皆様,昨日もたくさんの応援・車出しをありがとうございました!
雨で足が悪かったので大変移動が助かりましたし,
完全アウェーの富岡中の体育館での戦いを支えていただきました。
県大会は深谷や本庄と遠い会場となりますが,
また熱い応援をよろしくお願いいたします。m●m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木下兄コーチ,また最後に「勝利の握手」をすることができてうれしいです。
今回は(今回も?)苦しい戦いの連続で大変でしたが,
コーチの熱い指導と采配で,素晴らしい結果をいただくことができました。
コーチと私の「二人三脚」はまだ続きますが,
どうぞ最後までよろしくお願いいたします。m●m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今後の日程】

5月27日(土)~午前中,体育館で練習。大会翌日なので軽めかも!?

5月28日(日)~午前中,新座中と練習試合(2年生&1年生)
           ヤングバレーの練習・選考会(3年生)

6月4日(日)~午後,霞が関中との練習試合。

このほかにも八王子中や東村山四中から練習試合の問い合わせが来ています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【県大会関係】

抽選及び代表者会議→ 7/11 上尾市民体育館 

場所:上尾市民体育館13:15~※時間厳守 場所の確認をしてください!
上尾市向山4-3-10
 
県大会日程・会場 7/24(月)男子→深谷ビッグタートル 女子→本庄シルクドーム
         7/25(火)男女→本庄シルクドーム
         7/28(金)男女→本庄シルクドーム

2017年5月26日 (金)

昨日の部活動 5/25

昨日は,午後1時~5時のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。

女バレの試合を見てきたコーチが,開口一番こう言った。
「小手指中に第1セットで22点取り,
第2セットもサーブだけで7ー0にしました!」
耳を疑うような内容に驚き,喜びが湧いてきた。
やはり,あの攻撃型バレーが功を奏した,と。
(コーチがその後を言わなかったのは,
残念ながら0ー2で惜敗したということだろう)

それから1時間,さらに私は驚かされた。
コーチからのメール経由の伝言である。
「山口中との第1セットは,25ー27で負けたそうです」
うそー,山口中と言えば各地から選手を集め,
県下に名をとどろかせている強豪チームのイメージ。
そのチームを相手にジュースまで追い込むとは・・・。

県大会出場の小手指中と
かつて程ではないにせよ強豪の山口中。
両者を相手に善戦以上の戦いをした女バレに敬意を表したい。
そして,そこまで指導していただいたコーチたち,
さらにその上に大きな花を咲かせてくれた顧問のМ先生。
生徒たちに代わって,感謝の気持ちを表明させていただきます。
これまで,ありがとうございました~!
そして,いっしょにやれる残りの期間も,
どうぞよろしくお願いいたしま~す!
(ちなみに第2セットは10ー25だったとのこと。
まあ,それはそうでしょう・・・)

もちろん女バレの仇を撃つのは我が男バレである。
負けられない戦いが,ここにある!

昨日は,最終調整ということで,
特に新しいことは導入していなかったと思う。
これまで指導を受けてきたことが十分発揮されれば,
市予選はもちろん,県大会だって「結果はついてくる」と思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は,4校の総当たり戦。
①東,③富岡,⑤向陽である。

6時半,体育館開錠。
7時15分集合,7時半出発,8時富岡中に到着予定。

弁当,水筒などの用意。
ユニフォーム,シューズ,長靴下などの用意。

キャプテンは「選手宣誓」の言葉。
顧問は「優勝カップ」の用意。

本日は,全員バレーで優勝するぞー!

P5250440


2017年5月25日 (木)

昨日の部活 5/24

昨日は,午後3時15分~5時45分のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。

学総体の前日とあって,特に1日目に出場する女バレは,
気合も入り,背番号をもらえるかどうかでナーバスだっただろう。
(男バレは,日曜日の練習試合の後に発表)

女バレチームはとにかく,Aグループ通過を目指し,
ここ数日いい感じになってきたスパイクを徹底させること。
3年生にとって最後の大会である。
遠慮はいらない,思い切ってぶつかって来い。

一方,男バレは実力的には直県で優勝してもおかしくないチームだ。
だから,まともに試合ができればきっと勝てる。
用心すべきは,緊張のあまりの自滅行為や人任せの勝手なプレー。
これをしてしまうと,相手チームに調子づかせることになり,
ひいては相手のペースにはまってしまう。

ペースはこちらが「はめるもの」であって,「はめられるもの」ではない。
サーブミスは「相手にさせるもの」で,私たちが「するもの」ではない。
決める気のない返球スパイクは,相手にとってチャンスボール。
ビッグプレゼント・フォー・ユーだ。

全員バレーは,全員で守るだけのバレーではない。
全員で攻めてこそ,勝利に近づいていくものなのである。
心は熱く燃え,頭は冷静に相手の動きを観察せよ。
やるべきことをやれば,結果はついてくる!

2017年5月23日 (火)

昨日の部活動 5/22

昨日は,午後3時15分~5時45分の長いコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。
職員会議はなかったが,本日の生徒会朝会の打ち合わせがあり,
午後4時半頃からようやく私も体育館に行くことができた。
一昨日ほどではないが,昨日も暑かった。

・下窓を何か所か開けた(少しでも風を通そう)
・1年女子バレー部員と話をした(2年前に小学校で社会の授業と手品を披露した。
 生徒たちはそのことを覚えていてくれた。話せてよかった)

朝練から成果が出ている女子のスパイク法(ぶつけられると痛い!)は,
なかなかいい感じで,それが明日の学総体・市予選で奏功すればいいなと思った。
なにしろ同じグループを組んでいるのは,市内の1位・2位。
「相手にとって不足はない」からである。

最後は,男子VS女子という練習試合で,
本日も女バレのために協力してあげたいと思う。

なお,明日男バレは2時間の授業で,その後下校し,
再登校は午後1時で練習をしたいと思う。
(男バスは午前中にやるそうなので,フルコート使えるかも) ← この記事は間違いです。ご指摘感謝!

3年生にとっての最後の大会である。
油断なく,しかし「やるべきこと」をしっかりやれば勝てるという自信を持って,
チャレンジ精神でやっていこう。

第1試合・・・東中と
第3試合・・・富岡中と
第5試合・・・向陽中と

私もバタバタして,職員玄関に展示してある優勝カップを忘れないようにしたい。
キャプテンは,選手宣誓の言葉をよろしく!

2017年5月22日 (月)

木崎中・富岡中との練習試合 5/21

「今日の最初のセットが,135試合目となります」
とコーチがおっしゃっていた。
前の代と比べ,あまり練習試合をしていないような気がしていたが,
学総体を目前にして,今の代もそこまで来ていたことになるようだ。
ということで,2校をお招きしての練習試合を報告しよう。
もちろん昨日も,木下兄コーチにお世話になった。

対木崎中 2ー1(25ー7,19ー25,25ー23)

主力選手が欠場していて,いつもの木崎中ではなかった。
最初のセットは圧勝したが,次には取られ,
最後も,接戦にもつれ込むなど,なかなか勝たせてもらえない。
次のチームでの練習試合も約束したので,
このライバルチームとは,これからもお付き合いが続く予定だ。

対富岡中 2ー0(27ー25,25ー14)

最初のセットは,最初の10点が2ー8からのもの。
最初に劣勢に立たせられると,追いつき,勝ち切るのに大変だ。
スタートの大切さをもっと肝に銘じないといけない。
これまでも,県大会の1回戦で体力を消耗し,
2回戦では余裕がなくなって惜敗してきた経験がある。
そこそこのスタートを切れば,試合には勝てるということを自覚しよう。

富岡中からは学総体・市予選後の6月にも練習試合をしてほしいと,
ラブコールをいただいている。
また,先ほど書いたように,木崎中は次の代での練習試合の予約も。
こんなに遠い学校との練習試合を希望していただけるのは,
本当にありがたいことだ。

昨日も,たくさんの応援をありがとうございました。
暑い体育館でどうもすみませんが,
この暑さに耐えられないと,
県大会上位には行けないと思いますので…。

試合後は,新秋津に繰り出し,知り合いの店(新秋津・楽屋)で,
木崎中のお二人の先生と反省会を行った。
顧問の先生は,私と同い年,同じ月生まれ,同じ社会科の先生である。
副顧問の先生は,数学の先生で,新体操をされていた方であった。
手品も3つ(変身トランプ,エレベーター式!?トランプ,
あなたには「愛の告白」が見えますか?)披露し,グッズもプレゼントさせていただいた。

新秋津・楽屋(ささや)

http://loco.yahoo.co.jp/place/g-AOUk-JyZkVc/?utm_source=dd_spot&sc_e=sydd_spot_ttl

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大会の日は,車を出していただけるとのことです。
ありがとうございます!

日程を考えてみました。

26日(金)・・・午前6時半に体育館を開けます。
道具を出すためと,体を動かすためです。
協会長杯の県大会では,初戦前に体育館を借りて体を動かしておいたことが
今回の2連勝に大きな役割を果たしたと思います。
たった30分の努力が,体を目覚めさせます。頑張ろう!

7時15分に正門前に集合。
7時半に学校出発。
8時に会場の富岡中に到着。

2017年5月21日 (日)

昨日の部活動 5/20

昨日は,午前8時半~12時半のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。

テスト期間がようやく終わり,体がもとに戻ってきたと思うし,
本日の練習試合の暑さ対策にもなったと思う。(予想は30℃)

21日(日)=本日・・・木崎中&富岡中と練習試合。午後1時~5時
28日(日)・・・新座中と練習試合
6月4日(日)・・・霞が関中と練習試合

日曜日ごとに練習試合が入っているので,ぜひステップアップしていってほしい。
そして,26日(金)に行われる学総体・市予選では,ぜひ1位通過を!
もし2位以下だと,坂戸桜中(県2位の実力のチーム)と
地区大会で当たるかもしれなくなるからだ。
3年生にとって最後の大会となる学総体だから,それだけは避けたい。

本日は,保護者の皆さんも,応援をよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

抽選及び代表者会議→ 7/11 上尾市民体育館 
場所:上尾市民体育館13:15~※時間厳守 場所の確認をしてください!
上尾市向山4-3-10
 
県大会日程・会場 7/24(月)男子→深谷ビッグタートル 女子→本庄シルクドーム
         7/25(火)男女→本庄シルクドーム
         7/28(金)男女→本庄シルクドーム

2017年5月20日 (土)

昨日の部活 5/19

昨日は,午後2時~5時のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。

テスト期間が終わり,私も心は体育館に飛んでいたが,
担当の生徒会本部の朝会の相談と議案書の関係で,
本部室に4時過ぎまでカンヅメとなった。

ようやく4時半に生徒会関係の仕事が終わり,
注文した埼玉Tシャツと協会長杯・県大会の写真を抱えて
体育館にたどり着いた。(兄コーチとは,電話で話した)

木崎中の顧問の先生と電話で話したが,
あちらも同じようにテスト明けで,
「無理をしてケガをしてはいけない」ので,
「あまりハッスルし過ぎないようにしよう」と誓い合った。
大切なのは,練習試合に勝つことではなく,
県大会のライバル同士,腕を磨き合うことだからね。
(県大会での試合は何回も対戦しているが,
そしてこちらが何回も惜敗しているが,
同じ年同じ月生まれの2人の顧問が初めて行う「練習試合」である)

一方,先日の抽選会でまさかのグループに入ってしまった女バレは,
本日は遠征で力を付けようという作戦に出る。
創価中(鷹の台)との練習試合で外に出るとのことだ。
男バレとしては,「2→A」とスライドさせていただいて,
午前中の部活としたい。(私としても,
昭島サークルに出られて好都合)

2017年5月11日 (木)

昨日の部活動 5/10

昨日は,午後4時15分~5時45分のコマだった。
テスト前最終の練習で汗を流した。
木下兄コーチにお世話になった。

これから中間テストの行われる18・19日までは,
「テストとの戦い」となる。
「全員バレー」とは違って個人での戦いとなるが,
ぜひ「全自分バレー」で頑張ってほしい。

やる気は「やろとしている人」「取り掛かっている人」にしか起きてこない。
机の片付けでもいいし,他の教科からでもいいが,
とにかく何かをしていると次に何をするかという感じになって,
体と脳が連動してくるものらしい。(脳科学的に)

私の得意技は,「1つ先のことをやる」というもので,板倉聖宣さんに学んだ。
私は世の中的には5月31日の教育指導訪問の指導案を作る方(5/15締め切り)を
優先しなければならないのだが,それの「やる気」がまだじゅうぶん起こってこないので,
現実的には遅い締め切りであるテストの問題作り(5/18締切)を優先してやり,
そちらは昨日までに約3分の1出来上がったところだ。

これからの予定で行くと,金曜までの2日間の朝練時間(合計2時間)でテスト作り完了。
土日は部活が休みなので,残念ながら休日出勤ということにはなるが,
頭を切り替えて教育指導訪問の指導案の方に集中する所存である。

私はなかなかたくさんのことをいっぺんにこなすことはできないタイプなので,
そのようにして時間配分を考えながら仕事をしているのだ。
みんなも工夫して,自分の「やる気」を起こしてほしい。

ちなみに,これまで58年いろいろな店を見てきたが,
「やる気」という商品を売っている店はなかった。
やはり「やる気」は自分で起こすしかないようである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テスト後の予定は,昨日の朝練で配布した。

5月28日(日)の「A」に新座中が練習試合を申し込まれた。
お受けすることにした。
あちらはたぶん,市予選の前だろう。(所沢は早いので26日だが)

2017年5月 9日 (火)

昨日の部活動 5/8

昨日は,午後3時15分~6時のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。

いつも「お世話になった」と簡単に書いているが,
この2時間あまりの月曜の会議の時間帯の力積が,
「他の部にはないもの」だということに感謝したい。
年間25回ほどある職員会議の回数×2時間=
男バレが特別に練習できている時間と言っても
過言ではないからである。(合計約50時間)
これだけ練習をやって上手にならなかったり,
賞状をもらえなかったりしたら,
その方がおかしいのである。
そのことにまず感謝したいと思う。
コーチ,いつもありがとうございます。m●m
私はあと1年足らずですが,
今後ともよろしくお願いいたします。

今年度のTシャツの売り上げ(5/8集計)~
「全員バレー」・・・8枚
「埼玉バレーのデザインもの」・・・11枚
以上,ファックスにて注文いたしました。
品物が到着し次第,代金をお願いいたします。
「全員バレー」が1200円,「埼玉バレー」が1900円です。
私も記念に1枚ずつ注文しました。

より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ