« 房yaの「スルメイカのにんにく醤油」 | トップページ | 種田山頭火のサイト »

2021年7月31日 (土)

「日本書紀」編纂室

今「日本書紀」の中に出て来る「詔(みことのり)」=天皇の命令に絞って悉皆調査しているところだが,

いろいろ歴史造作の裏側を知ることができて興味深い。

少なくとも「日本書紀」編纂室には,以下の3種類の資史料があるようだ。

【多元的古代・多目的コーナー】

http://koesan21.cocolog-nifty.com/keishou/2021/07/post-b3fea9.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)「古事記」 ~ 近畿王朝の歴史を編纂して,内容的には顕宗天皇まで,系譜や名前だけなら推古天皇まで書かれている。

また,日本書紀には掲載されていない「出雲神話」で載っていて,大変興味深い。「国譲り」「天孫降臨」もある。

当初正史として編纂されたようだが,「日本書紀」を正史として扱うことが決定されると,その存在は隠された。

 しかし,鎌倉時代に発見され,比較研究できるようになった。古田武彦著『盗まれた神話』(ミネルヴァ書房)など。

(2)九州王朝系のもの ~ 663年の白村江の戦いに敗れた九州の天皇家本家の持っていたもの。

「禁書」と呼ばれ,それらを持って「山沢亡命」したようだが,最終的には入手して,「日本書紀」の中で使われた。

川瀬さんにより「主語有無の論証」が提唱され,九州王朝時代の天皇とその後の近畿王朝の天皇(大王から昇格)とが

区別できるようになり,より一層偽書としての役割が明白となった。現行の歴史教科書は,ほぼ日本書紀」に拠っている。

(3)中国正史や諸資料 ~「日本書紀」を読んで行くと,天皇が立派な漢文体で「詔」をしていたりすることがある。

「さすが天皇だ!」と思いきや,その多くが中国正史や諸資料の盗用(出典が書いてないので引用とは言えませんね)や

剽窃(出典を明記せず、元文の一部の語句を変えたり語順を入れ替えたりしている)なのである。

今継体天皇あたりを読み進めているが,「隋書」「後漢書」「史記」や「芸文類聚」「最勝王経」 からの盗用や剽窃 が見られる。

さすがにこれだけ利用すると学者の目にはとまるもので,「隋書,高祖紀に,「詔,犬馬器玩口味不得献上」」などと

内容まで書いてくれていたりするので,すぐ発見できる。ただ,学者たちは一元史観で読んでいるので,注意が必要ではある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_1184

当時は「古事記」の編纂は秘密にされていました。

だから,「続日本紀」にもその記事が出て来ないのです。

だって,正史は「日本書紀」ですからね。

今歴史教科書に「古事記」「日本書紀」と並記されているのを見たら,

当時の史官はとても「平気」ではいられないでしょう。(笑)

« 房yaの「スルメイカのにんにく醤油」 | トップページ | 種田山頭火のサイト »

古田史学」カテゴリの記事

コメント

肥沼さんへ

>「隋書」「後漢書」「史記」「芸文類聚」「最勝王経」

 この最初の三つは中国の史書ですが、残りの二つは違います。
 
 「芸文類聚」は百科事典。

 「最勝王経」は漢訳仏典。

これをまとめて(3)中国正史や諸史料 とすると間違いです。
正しくは中国正史や諸資料です。 「史」と「資」の違いは大きいです。

川瀬さんへ
コメントありがとうございます。


〉 正しくは中国正史や諸資料です。

さっそく訂正します。

 もう一つ訂正してください。

>中国正史や諸資料の盗用(出典が書いてないので引用とは言えませんね)なのである。

 ⇒中国正史や諸資料の盗用(出典が書いてないので引用とは言えませんね)や剽窃(出典を明記せず、元文の一部の語句を変えたり語順を入れ替えたりしている)なのである。

追伸
 さらに訂正すべきところがある

>「隋書」「後漢書」「史記」や「芸文類聚」「最勝王経」 からの盗用が見られる。
 ⇒「隋書」「後漢書」「史記」や「芸文類聚」「最勝王経」 からの盗用や剽窃が見られる。

>「芸文類聚」「最勝王経」 しかし,鎌倉時代に発見され,
 ⇒ しかし,鎌倉時代に発見され,

掲載する前にちゃんと見直しをしましょう。

川瀬さんへ
コメントありがとうございます。

訂正させていただきました。
剽窃という言葉は,今回初めて聞きました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 房yaの「スルメイカのにんにく醤油」 | トップページ | 種田山頭火のサイト »

2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ