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2021年7月 5日 (月)

主語があるかないか(3)

ということで,川瀬さんのコメントをお読みになればわかると思いますが,

「主語があるかないか」シリーズは,休載いたします。

内容に照らしてみないと「主語があるかないか」だけでは判断できないようですので。

ただ,たった2回のシリーズでしたが,川瀬さんから直接

「日本書紀を読み解くコツ」みたいなものを書いていただいた,という功績は残るかもしれません。

それは読者の皆様の判断にゆだねたいと思いますが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ 「詔」という字を「書記原文」から探し出すのはとても目が疲れました。それを助けてくれたのはスマホです。

文字の横幅が15~16文字なので,パソコン上の数十文字から探すより上手くいったからです。

Img_0931

昨日の作業から・・・。

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古田史学」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。主語有無の論証については川瀬さんにも問いかけましたが、読む主体によって、その受け止め方が変わるものでは、その客観性が担保出来ないと思っています。そのため、賛成出来ないでいます。

肥沼さんへ

 書紀の詔の全調査。突然の中止は残念です。
 肥沼さんさえ、岩波文庫本でも参照しながら、一つ一つ検証していく根気があるのなら、わたしも付き合って、一つ一つ読み解き方をご教示しようと思っていたのに。

 「主語有無の論証」を使った読みは、具体例で一つ一つやらないと、読み解き方すらお教えできませんので。

川瀬さんへ
コメントありがとうございます。

〉 書紀の詔の全調査。突然の中止は残念です。
 肥沼さんさえ、岩波文庫本でも参照しながら、一つ一つ検証していく根気があるのなら、わたしも付き合って、一つ一つ読み解き方をご教示しようと思っていたのに。

 「主語有無の論証」を使った読みは、具体例で一つ一つやらないと、読み解き方すらお教えできませんので。

→ 「詔」の検討は何か月もかかると思います。
やるのでしたら,多元的「国分寺」研究(国分寺の精査)が終わってからやるのがいいと思います。

肥沼さんへ

>→ 「詔」の検討は何か月もかかると思います。
やるのでしたら,多元的「国分寺」研究(国分寺の精査)が終わってからやるのがいいと思います。

 これは私を気遣っての御発言かな?
 ご心配なく。私にとっては大した時間がかからないのです。文献読解は慣れたもの。
 書紀を漢文で読むのも私には苦になりません。

 やるとしたら大変なのは肥沼さんの方。
 詔を一つ一つ検討するのはかえって大変。他の詔との関連もあるし、前後の記述との関係もあるので、たとえば「垂仁紀」の詔全体を取り上げて検討する。
 ただし中身は一つ一つ。
 一遍に全部をやろうとしないで、何日かかけて一つの紀の詔を検討する。
 私はその一つ一つに肥沼さんの判断が正しいかどうかコメントし、具体的に読み解き方を教授する。
 これを何か月が続けていけばすむことです。

 国分寺再検討はおそらく1年では済まないかと。たぶんあと2年かかるよ。

 同時並行で私は構いません。
 

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