« ロッテ戦 5/22 | トップページ | 袋井宿に到着しました! »

2021年5月22日 (土)

東京の新規感染者602人 「宣言」延長やむなし 見方広がる

東京の新規感染者は,9日間連続で1週間前を下回っている。

しかし,北海道や沖縄はピンチの報告。

5月いっぱいまでならなんとか鎮まるだろうと政府が考えた「宣言」は,

またも「延長」を余儀なくされるかもしれない。

飲食業主は,「いつからいつまでなのか,わからなくなってきた・・・」との声も。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【東京の新規感染者602人 「宣言」延長やむなし 見方広がる】

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e3%81%ae%e6%96%b0%e8%a6%8f%e6%84%9f%e6%9f%93%e8%80%85602%e4%ba%ba-%e5%ae%a3%e8%a8%80-%e5%bb%b6%e9%95%b7%e3%82%84%e3%82%80%e3%81%aa%e3%81%97-%e8%a6%8b%e6%96%b9%e5%ba%83%e3%81%8c%e3%82%8b/ar-AAKgs5Q?ocid=DELLDHP17

« ロッテ戦 5/22 | トップページ | 袋井宿に到着しました! »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

肥沼さんへ


 第一波の時に政府の専門家会議の一員として、流行の現段階とその後の推移を数理疫学の理論を駆使して予測した西浦さん(当時:北海道大学教授 現在京都大学教授)は、政府の諮問機関となったコロナ分科会に集う専門家とは異なる見解を発表し続け、特に第3波と第4波に際して政府が、飲食店の時短営業を目玉とした緊急事態宣言を出したときには、「この程度の対策では劇的には感染者は減らない」とし、例えば東京などで一日の感染者が300人を下回らない段階で宣言を解除すれば、すぐにひと月経たぬうちに、感染者が一日1000人に達すると「予言」していました。
 第三波はその「予言」通りとなり、特に感染者が十分減っていないのに早めに宣言を解除してしまった大阪・兵庫・京都は第4派で悲惨な状況になった。
 第三波の時の宣言解除をぎりぎりまで延長し、しかも第4派で早めに宣言を発令した東京は、関西よりも波が大きくならずに、減少に転じています。

 第4波にあたって政府は、地方自治体が「緊急事態宣言を」と要請してもなかなか動かず、「まず蔓延防止措置を発令してその効果を見てから」などと言って宣言の発出を意図的に遅らせる措置すらとりました。
 この対応の最悪の例が北海道で、今や一日の感染者が東京や大阪を抜いて全国一位を続けています。
 すでに病原体の大部分はイギリス発の変異株に全国どこでも変わっていますから、今年の4月の時点で全国一斉の緊急事態宣言を出し、しかもその内容は、飲食店の時短ではなく、昨年4月のような生活に必要な業種を除いて全産業活動の停止を伴うものにとの専門家の提言もあったのに、これも無視した結果がこの状態です。
 場当たり的に非科学的な政府の対応に振り回され、地方自治体の多くも場当たり的対応に終始しています。
 なるべくお金を出したくない、との意図が透けて見える政府の対応。
 どうせ日本は欧米に比べれば軽微な流行だとの、内閣参与の誰それ氏がツイッターでつぶやいて非難を浴びましたが、これは政府全体の認識と思われます。
 日本政府は科学者の提言を無視し、政府が言う以上に巣ごもり生活をして自粛する国民性と、なぜだか理由の不明な欧米に比べて感染も拡大しないし重症者も死者もすくない不思議に依拠して、なるべく金も出さずにすませようというさもしい根性丸見えの対応に終始しています。
 これにオリンピック開催にも力を注がねばならないという袋小路の状況が重なった結果が、政府の無策と感染の拡大なのですね。

 もう専門家の間からも、第4波は6月の半ばまでには収まるだろうが、次の第5波はまさしくオリンピックの時期だとの発言が出てきています。この専門家発言を踏まえてのIOCの副会長による「緊急事態宣言下でもオリンピックはできる」との発言が出ているわけ。

 留まるところを知らない混乱ぶり。
 この結末は、秋の総選挙での自民党の劇的な壊滅になるのかどうか。
 これはそれまでの感染症流行の収まり具合と、ワクチン接種の進行状況と、あとは国民の何割が「自民党政権しかない」と考えるかにかかっていますね。
 今までの対応はともかく、今後心を入れ替えて感染症流行を全力を挙げて抑え込みに取り組み抑え込めば、国民の多くは自民党政権だってよしと考えるのですが。
 このあたりの人情の機微も政権当事者は理解していないようです。

 なお西浦さんの指摘の数々は、私のサイトの「新型コロナ情報」のコーナーに全部リンクをはってありますので、ご一読ください。

川瀬さんへ
コメントありがとうございます。

西浦さんは,素晴らしい指摘をされてきたのですね。
それを受け止められず,被害はなかなか収まらない現状です。

私は居酒屋福ちゃんのママが役所に提出する書類に添付する写真を
撮ってあげているので,とても大変なようすがわかります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ロッテ戦 5/22 | トップページ | 袋井宿に到着しました! »

2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ