« zoomでの平曲会 | トップページ | その時,「歴史」は始まった!(2) »

2020年12月 7日 (月)

インターネット回線が不安定で,Zoomが使えない時の対処法

川瀬さんから教えていただいた対処法をリンクしてみました。

【インターネット回線が不安定で、Zoomが使えない時の対処法】

https://zoomy.info/internet_unstable/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家の場合,電子レンジは台所で遠い。

すると有線にしなければ,平曲会に参加できないことになる!?

でも,一昨日の《日本歴史入門》を語る会の場合,

3時間丸々zoom会議に参加できたのですが・・・。

Photo_20201207044301

 

« zoomでの平曲会 | トップページ | その時,「歴史」は始まった!(2) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

肥沼さんへ

一昨日の《日本歴史入門》を語る会の場合は夜遅くでしたね。今回の平曲会は日曜日の昼間。もしかしたら周辺の電波使用状況が異なって、大量のデータを送受信するZOOMには電波が不足していたのかもしれませんね。
 肥沼家はたしか光回線に電話を変更したはずですよね。
 ということはインターネットの視聴を光回線経由に変更して、つまり有線にすればいつも安定して視聴できるわけだ。
 ただしこれはランケーブルが届く範囲内にパソコンを置かないといけない。
 私の場合は今回は、ルータとパソコンの距離が15mは離れているので、20メートルのランケーブルを設置して配信をやりました。

 画像と音声が乱れた理由を明らかにしたいですね。
 他にも何人もトラブルがあって参加できなかったので、それぞれの原因を究明して対処したうえで、二度目のテスト配信会を催そうかと考えています。
 候補日は20日日曜日で午後2時から5時。今度は3時間のフルバージョンです。

川瀬さんへ
コメントありがとうございます。

〉 一昨日の《日本歴史入門》を語る会の場合は夜遅くでしたね。今回の平曲会は日曜日の昼間。もしかしたら周辺の電波使用状況が異なって、大量のデータを送受信するZOOMには電波が不足していたのかもしれませんね。

そうかもしれません。

〉 候補日は20日日曜日で午後2時から5時。今度は3時間のフルバージョンです。

3時間画面を見ているのは,かなりきつい作業だと思います。
また,見ているこちらも「見られている」と思うと,ビデオはオフにしたくなります。

肥沼さんへ

>3時間画面を見ているのは,かなりきつい作業だと思います。
また,見ているこちらも「見られている」と思うと,ビデオはオフにしたくなります。

 私の語りを聞いている間は、ご自身のビデオはオフにして何の問題もありません。
 平曲を聞くだけなら私の画像も見ないで聞くだけにすれば良いわけです。そうして聞きながらお茶を飲んだりお菓子をたべたりしながら聞く。
 ネットでしかできない視聴形態です。

川瀬さんへ
コメントありがとうございます。

私は,できたら皆さんの顔が見える形でやりたいと思っています。
8人参加と表示が出ても,半分くらいしかオンになっていなかったり,
顔が見られるのは自分のものだけみたいな感じで・・・。
飲み物や食べ物ありも,ちょっとイメージできません。
ご苦労がわからないわけではありませんが。

肥沼さんへ

>私は,できたら皆さんの顔が見える形でやりたいと思っています。8人参加と表示が出ても,半分くらいしかオンになっていなかったり,顔が見られるのは自分のものだけみたいな感じで・・・。

 これは私から皆さんに「ご自身のビデオをオンにしてください」と言えば済むことです。
 参加できた5名の方の中で2名が顔出ししていなかった。
 ZOOM会議では皆が皆、顔出ししているわけではないようなので、言われなかったからビデオをオフにしていたり、背景画像にしていたのではないかな。
 これは次回最初に私の方から言いますよ。

 6日の会はメールにも書いたように、ちゃんと参加できたのは4人だけ。一人は入室できずに諦め、一人は入室できたものの自分のパソコンにカメラもマイクもなかったので顔出しもお喋りもできず。一人は入室できて映像も見られたが音声が聞こえず自分の声も聞こえずで途中退室。

 3時間の長丁場。
 6日も2時間と少しの時間がかかっていました。

 同じ場所に顔を合わせて参会しているわけではないので、途中の過ごし方は各自自由です。
 一時その場を離れるときは(途中でお茶を飲むなども)、自分のビデオをオフにすれば良いことです。

 肥沼さんもご自由に。

 では20日午後2時から。今回は電波の状態が良いことを願います。
 

川瀬さんへ
コメントありがとうございます。

〉  肥沼さんもご自由に。

 では20日午後2時から。今回は電波の状態が良いことを願います。

私もそう願っています。

肥沼さんへ

 では後ほど、20日の会のURLをメールでお送りしますね。
 ミーティングのURLは回ごとに異なりますので。今度はパスコード付きなので長いです。

川瀬さんへ
コメントありがとうございます。

過日のトラブルは,パスワードが原因だったかもしれません。
何回もパスワードを要求されましたので。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« zoomでの平曲会 | トップページ | その時,「歴史」は始まった!(2) »

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ