« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

2020年11月30日 (月)

ほとんど満月

午後6時頃。

月齢14.2くらい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_5985

本日の治療 11/30

本日は,肩こり&背中の張りをやっていただいた。

若い頃は,肩こりの「か」の字もなかった私が,

こういう治療をしてもらうようになるとは・・・。

お土産に,4か所の「置き針」をしてもらった。

これはけっこう効きますね。(お風呂も入れます)

Img_7587_20201130134701

12月中にやっておきたいこと

来年のことを言うと鬼が笑うというが,

今年の12月のことなら誰も笑わないだろう。

(1)畑の秋野菜の整理

約70人の中で「畑の秋野菜の整理」については,おそらく先頭を走っている。

農園主は「2月一杯でいい」と言っているが,できるだけ年内の終わりたい。

来年度は「もし共同でやってくれる人がいればやる」という感じかな。

(2)荷物の整理

弟が車で手伝ってくれているうちに,家の荷物の整理をしておきたい。

何しろ,祖父母・父母の荷物を片付けないことには,私の居場所が確保できない。

(3)仮説と古代史のガリ本

発行は越年するが,原稿のあらかたは準備しておきたい。

特に最近の「官衙の定型化」についてのもの。

(4)母関係

13日(日)に四十九日。19日(土)に相続のことで,銀行に出向く。

遺言の内容自体は知っているのだが,今後どうしていくかの検討が残る。

(5)健康面

寒くなってきたのと疲れで,以前より睡眠時間が増えた。

これは継続していきたい。

 

明日から12月

2020年の今年は,2回目の東京オリンピックが開催され,

記念すべき年になるのかと思っていた。

ところがその期待は裏切られ,世界中を巻き込んだコロナ禍。

今年前半(1~7月)はそんなこんなで,外出を制限され,

うつうつとした日々が続いた。

それにようやく慣れてきた8月,今度は母の入院・手術から死去・葬儀と,

前半とはまた違ったうつうつとした日々だった。

そんな中,8月からスタートしたほねごり治療院での「1年2組同窓会」の発見。

10月からスタートした「ジャズの聴ける店・Soundy」の発見。

11月から再開した酒処「まこ」での交流と,

「良いことばかりじゃないけど,悪いことばかりでもない」という「リンダリンダ」の歌詞みたいな

そんな今年後半(8~11月)だった。

さて明日から12月。来年に向けて,いい1ヶ月にしていきたいものだ。

あつもり

最初に「あつもり」という言葉を聞いた時,

ラーメンの食べ方かと思っていた。(「つけ麵」にするか「熱盛」か?)

ところが,「あつもり」とは,任天堂の「あつまれどうぶつの森」というゲームだったのだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_8563

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【あつまれどうぶつの森】

https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

【ウィキペディア「あつまれどうぶつの森」】

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%82%8C

_%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%B6%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%A3%AE

あつまれ どうぶつの森』(あつまれ どうぶつのもり、

英題:Animal Crossing: New Horizons, ACNH)は、任天堂より2020年3月20日に発売されたNintendo Switchゲームソフト[1]

どうぶつの森シリーズの第7作目。キャッチコピーは「何もないから、なんでもできる」。公式の通称は『あつ森』、『ACNH[9][10]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全部で7シリーズあるらしく,6までの「村」に対して7は「無人島」が舞台のようだ。

そこに自分の力で一から理想の世界を作っていく。

昔「シムシティー」という都市づくりのケームがあったが,

コロナ禍の現在,「おうち生活」を楽しむのにはうってつけのようだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「肥さんもやってみれば?面白いよ!」というお誘いもあるが,

私には古代史というものがあるので,「攻略」しなくてはならないことが山積みで,

ちょっと「あつもり」には手を出しかねるのでした。

防犯カメラ

防犯カメラの設置を検討している。

前に「ゴミを置かれて困っている」という申し出があって,

1回検討したことがあったが,その時はアパート建設会社からの警告にとどめ,

防犯カメラ設置には至らなかった。

今回交番に相談に行ったところ,「誰がやったかわからないこと」や

「いたずらと犯罪は境目が難しい」ということで,

被害届を出すためには,「防犯カメラの映像」が「物証」としてほしいと思った。

(設置してあることで,入居者の方たちに安心感をもってもらえるなら2倍の効果だし,

もちろん悪い人への抑止効果にもなる。「そこを通ると明かりがつく」というのも良いらしい。

暗いと顔が分からないが,一瞬でも明かりに照らされると「顔を見られた」と思うらしいのだ)

Photo_20201130043501

このタイプで,5000円くらいで買える時代になった。

 

2020年11月29日 (日)

いい肉の日

本日=11月29日は,いい肉のなのだそうだ。

せいぜい我が家では「すき焼き」といったところだが,

11月は「いい〇〇の日」がいっぱいあるのだろうな

と思って検索してみた。

【今日は何の日?いい〇〇の日】

https://lasiku.jp/relax/4405/

Photo_20201129153201

Soundyで蒸気機関車(SL)

Soundyに寄贈されたSPレコードに,

蒸気機関車のものがあった。

私も中学・高校時代,消えゆく蒸気機関車(SL)を追いかけたが,

マスターや同世代の皆さんも同じだった模様。

いつか聴かせてもらいたい1枚だ。

Img_8547-1

        たまにはSoundyの外観を

Img_8546

       しらすと小松菜のチーズサンド

Img_8544

        私も北海道に撮りに行きました

 

 

 

 

「飯より好きなバレーボール」だった母

戦後のスタートの年である1946年は,

母が新制中学校に入学した年である。

さっそく入ったバレーボール部(当時は9人制)で,

1年生からレギュラーを獲得し,センター(真ん中)を任された。

~~~(ネット)

〇〇〇

〇●〇

〇〇〇

その当時の写真(70年以上前のもの)が残されているので披露しよう。

Img_8559

紙片が貼られている2人のうち,左側が母である。

(クリックすると拡大します)

運動神経抜群だったらしく,走るのも得意。

40代で受けたスポーツテストでは,「20代だと言われた」と自慢していた。

お兄さんも徒競走で1位の賞状をもらっていたらしいので,新井家は俊足一家?

残念ながらその遺伝子は弟に受け継がれ,私は「逃げ足」だけ早かった。(笑)

 

2020年11月28日 (土)

本日の収穫 11/28

長ネギの一部を収穫してきました。

弟の分と私の分。

久しぶりで,すき焼きをしようと思います。

Img_8553

一番右が,チンゲン菜です。

『たの授』zoom会議 11/28

午後1〜3時,上記の会議に参加した。

ツツガムシといえば,『隋書』の中に出てくる話題で,

「日出ずる処の天子」が隋の皇帝に送った国書(6世紀末)のことを思い浮かべますが,

1400年経った現在でもツツガムシは健在で,刺されると大変なことになるそうです。

【ツツガムシ病】

https://medicalnote.jp/diseases/%E3%83%84%E3%83%84%E3%82%AC%E3%83%A0%E3%82%B7%E7%97%85?utm_campaign=%E3%83%84%E3%83%84%E3%82%AC%E3%83%A0%E3%82%B7%E7%97%85&utm_medium=

ydd&utm_source=yahoo

Img_8560

1月号の特集名は,「いいとこどりの教育学」だそうです。(12月下旬刊行予定)

母のDVDを観る

先日の社会科サークルで「少年飛行学校」について発表されたNさんは,

以前ご夫妻で,「新井外科」について母に取材に来ていらした。

今日時間に余裕があったので,再生機にかけて観てみることにした。

私も隣で取材を受けたのだが,なかなかしっかり取材を受けていて,驚くほどだった。

二週間後の四十九日に,披露したいと思っている。

Img_5980 

Img_5978_20201128104501

         新井外科の娘だった母・隆子

『たの授』zoom編集会議

上記の会が,午後1~3時に行われるそうだ。

これに合わせて,日程を決めていきたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早朝・・・ウォーキング

午前中・・・買い物と畑&メダカの世話

昼食・・・Soundyでランチ

【zoom編集会議】

午後の残り・・・そうじ等

アフター5・・・福ちゃんへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だいたいこんな感じでしょうか?

体調と夢の内容

昨夜は楽しい夢が見られた。

そこで,体調と夢の内容は関係あるのかとふと思った。

検索していたら,こんなサイトを見つけました。

著者の紹介には,以下のように書いてありました。

松田英子

東洋大学社会学部教授博士(人文科学)/公認心理師・臨床心理士
お茶の水女子大学 文教育学部卒、お茶の水女子大学大学院人間文化研究科修了。博士(人文科学)。専門は臨床心理学・人格心理学・健康心理学。著書に『夢と睡眠の心理学―認知行動療法の立場から』(風間書房)、『眠る』(二瓶社)、『図解 心理学が見る見るわかる』(サンマーク出版)など。睡眠の改善から心の健康を高めることに関心がある。

11話ありますが,気になるものだけでもどうぞ。

【あなたは毎晩見る夢を楽しんでいますか?】

https://webzine.asahipress.com/posts/2407

2020年11月27日 (金)

本日の収穫 11/27

畑でベテランの人からほめられた。

「今年は天気が良くて育ちが良いから,

お宅のようにどんどん採るのが正解だったな」

本当はゆっくりたくさんの人に提供したいのだが,

時期をずらし種をまくわけにはいかず,

大量に採れた野菜を前にため息をつくことになる。

なかなか野菜作りは難しい。

写真は,レタス3種とチンゲン菜です。

Img_8543

Soundyで小休止のランチ

腰痛と肩こりの治療を終え,畑に行く前に,

Soundyでランチを食べた。(スパイシーカレー)

その時掛かっていた曲は,竹内まりあかな?

あらためて魅力的な声だと思った。

Img_8404_20201127151901 

 

 

本日の治療 11/27

本日は,腹と脇腹を「17」からスタートさせてみた。

昨日は「16」からだったので1メモリ増えた。

Img_7587_20201127151301

「天寿を全うする」という言葉と二倍年暦

60歳・・・還暦

70歳・・・古希

77歳・・・喜寿

80歳・・・傘寿

88歳・・・米寿

90歳・・・卒寿

99歳・・・白寿

100歳・・・百寿

ここまでは何とか思い出せたが,「ウィキペディア」には,なんと!

250歳・・・天寿

という情報が出ていた。

【ウィキペディア「天寿」】

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%AF%BF

長生きをした人を「天寿を全うした」とよく言うが,

実際に「250歳」と書いてあるのは初めて見た。

「そんなバカな!」と思うが,古田史学に関わっている人には,

ひょっとしてこれは「二倍年暦」か?とも思える。

というのは,以下のサイトを見てみたら,120歳くらいまでは「お祝いの名前」が出ているからだ。

【ウィキペディア「年齢」】

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B4%E9%BD%A2#%E5%B9%B4%E9%BD%A2%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E5%91%BC%E7%A7%B0

これを2倍すれば,240歳(二倍年暦)→120歳(現在と同じ一倍年暦)で,

お祝いの言葉だけは残存したと考えられる。

もう1つ,もうだいぶ前の話だが,「多元・2001年2月号」に「二倍年暦の実例になるか?」という題で,

滝沢馬琴の随筆集『玄同放言』(吉川弘文館「日本随筆大成・第1期5」所収)に出ている

「第三十二 寿算」という項目の中に出ている長生きな人々のことを書いたことがあった。

三河国宝飯郡水泉村の人たちは,194歳(男性),173歳(その妻),153歳(子。前妻の子か?),105歳(孫)の人がいて,

「享保年間に江戸に出向いてお祝いの米をいただいた」などと書かれていた。

194÷2=97歳

173÷2=86歳半

153÷2=76歳半

105÷2=52歳半

こんな例を知っていると,「天寿250歳(二倍年暦として)」→125歳(一倍年暦)というのは,

奇跡的にはありうるとも思えてくるのだが・・・。

なお,『玄同放言』では,長命の理由として,「三里の灸」や「霊水」をあげている。

2020年11月26日 (木)

アパートの家賃

これまで母の口座に振り込まれていたアパートの家賃が,

「相続人代表」ということで私の口座に入るようになった。

これまで入院費・手術料・葬儀費など,出る一方だったので,

ようやく安心して収支を計算できるようになった。

相続税もいくらぐらいになるのかやってみなければわからないし,

これまで数か月,本当にナーバスになっていた。

(こういう時,人間は悪い方へ悪い方へ思考が向いて行くんです)

 

祝 166万アクセス達成!

本日ただ今,166万アクセスを達成しました!

いつもご愛読ありがとうございます。

なんと165万アクセスからの10000は,17日間でした。

10000÷1=588ですから,

いかにアクセスが多かったかがわかります。

実質アクセスも増えた訳ですので,

ぜひ新しい読者にも「常連」になっていただけるとうれしいです。

社会科サークル 2020年11月

本日は,ゲストレポーターに登場願った。

実はだいぶ前から決まっていたのだが,

新型コロナの為に延びて・・・今日になってしまった。

参加者は,大石さん,篠原さん,宮崎さん,山田麗さん,山田裕さん,

楢崎由さん,楢崎茂さん,大山さん,松田さん,肥沼さんの10名。

メインレポーターは,楢崎由さんで,

題名は「所沢陸軍飛行学校をルーツとする「東京陸軍少年飛行兵学校」

ー大空にあこがれた少年たちは・・・-」という報告だった。

貴重な資料が満載の,素晴らしい内容だった。

少年たちの空のあこがれが戦争に利用されたと思うと,

本当に戦争はあってはならないことなのだとあらためて思った。

(この例会の参加者は全員が退職者。若い先生たちは午後8時を過ぎても現れず,

「学校教育」という名の「戦争」に駆り立てられている,といったら,言い過ぎだろうか?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで,私は先月亡くなった母の年図を提出した。

母の生まれた1934年の前年に「飛行学校に於ける生徒教育」が公布され,

1934~1945年までたくさんの若者(20期・40000以上)が志願し,約1割が戦死した。

母の小学校卒業とともに敗戦となるのだが,母は所沢の中心街の生まれなので,

これらの若者の姿をきっと見ていただろうと思うと,歴史が身近なものに思えた。

生きていれば,そんな話もできただろう。

前に「新井病院について話を聞きたい」ということで楢崎さん夫妻が我が家にいらしたのだが,

それが母の生前の姿をとどめる貴重なDVDとなった。ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_8541

        楢崎由さんのレポートの一部

Img_8542

        母の年図に記入してみたら・・・

Img_8538

  楢崎由さんや山田麗さんが執筆された歴史教科書

Img_8539

      Hさんがエキストラ出演した回のDVD

 

久しぶりの茶白

ウォーキングに出かけようとしたら,駐車場に茶白が現れた。

「ニャー,ニャーニャ(お早う,朝飯を食べていけよ)」と話しかけると,台所前へ移動した。

カリカリと牛乳は,いつ茶白が来てもいいようにしてある。

食べ終えて,少し休んだら,またどこかへ消えた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_8532

Img_8528

 

Soundy・かぐや姫から宇多田ヒカルまで

ジャズの聴ける店・Soundyではあるが,

マスターはフォークソングのLPもたくさん持っておられる。

最初にアリスが掛かっていたのだが,

私が入店したということもあり,かぐや姫→風→最後は宇多田ヒカルまで。

懐かしい曲をたくさん聴くことができた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_8533

Img_8535

Img_8536

 

本日の収穫 11/26

本日の収穫は以下の通り。

Oさんが「食べきれなければ,うちがもらうから」と言って下さったので,

収穫の半分をお持ちした。(Oさん夫妻は,1年前まで菜園をなさっていた)

大根1本・長ネギ1本・キャベツ1個・ほうれん草2把。

これだけもらっていただけると,見通しがつく。

私も帰宅後,さっそくキャベツとほうれん草の調理をした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_8527

本日の治療 11/25

最近は腰痛よりも肩こりが気になる。

それは腰痛治療が奏功しているということもあると思うが,

「肩のこらない日本代表」だと自負していた私が,

まさか「腰より肩をお願い!」なのだから,いやになる。

今日も若者が「う~ん,これは強敵だ」と言いながら施術してくれた。

本日は1年2組(元担任+元生徒+元生徒)大集合だった。

そのパワーもあって,オールMAX+25度をクリアした。

Img_7587_20201126010501

阿部真央「母である為に」(再)

母を亡くしたということもあり,

前も紹介した阿部真央の「母である為に」が心にしみる。

ほねごり治療院でも酒処まこでも,よく掛かるんです。

【阿部真央「母である為に」】

https://www.youtube.com/watch?v=7bBKHZpCvgw

 

キャベツと鶏つくねのコンソメスープ

キャベツ1個を生で食べるのは結構大変だ。

そこで,「トリニクって何の肉?」ではなく(笑),

鶏つくねと合わせてコンソメスープにすることにした。

これはなかなかイケますね!

キャベツも柔らかくなるし,鶏肉とキャベツがコンソメの旨味を吸って,

ちょっとした料理になりました。

ただし,写真を撮る前に食べ終わってしまい,写真はありません。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(イメージ映像です)

ホッとするね♪キャベツと鶏ミンチのスープ
      メイン材料はたった2つ!キャベツの甘味を楽しむ、ホッとするスープです。

ウォーキングの楽しみ

ウォーキングの楽しみはいくつもあるが,

3つだけ挙げてみると,

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)基礎体温を上げ,やる気を引き出す。

(2)「足から来る」といわれる老化に対するアンチエイジング。(1日1万歩)

(3)知り合いの人たちに会い,立ち話をする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

知り合いの中でも特にOさん夫妻は,母の時代から親子2代のお付き合いで,

もと同業者(私は中学だが,お二人は小学校)ということもあり,話題が縦横無尽だ。

今から40年ほど前に,母がご夫妻のお嬢様たちを保育園でお世話した。

そして,私が地域の方たちの交流を目指して居酒屋「福ちゃん」に入ったところ,

ちょうどお隣の席がOさんだった。(その後,Oさんが会長をなさっている郷土研究会に入会)

また,Oさんの奥様は,私の小学3年の時の担任のH先生と市内の小学校の時の同僚だった。

その情報から,私は一昨年H先生と52年ぶりの再会を果たすことができた。

お二人とはほぼ同じ時間に同じようなコースを歩いているので,お会いできる確率が結構高い。

今後ともよろしくお願いいたします。

Sport_walking_man_cap_20201126003501

       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・         

       ・                           ・

       秋                           ト

 ~ ~ 津 ~ ~ ~ ~ 柳 瀬 川 ~ ~ ~ ~ ン ~ ~

       橋                           ボ

       ・                           橋

       ・                           ・

       ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

2020年11月25日 (水)

もうすぐ166万アクセス達成

11月に入ってアクセス数が急増し,

何だが狐につままれているような感じもするが,

毎日書いているご褒美と思って,遠慮なくいただいておきます。

このところの勢いから言うと,明日か明後日には166万アクセス達成です。

ご愛読ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

達成したからと言って,記念品はでませんが,

もしよろしかったら秋野菜は差し上げられます。

大根,レタス類,ほうれん草にチンゲン菜。

下仁田ネギのように太い長ネギもたくさんあります。

すき焼きにいいと思いますよ。(笑)

日本シリーズ 2020(4)

ソフトバンクが本日も勝ち,日本一に輝いた。

巨人100000000計1

ソフ22000000×計4

強い,とにかく強すぎる!

2年連続で,巨人に4連勝をしたソフトバンク。

投打の噛み合いが,ハンパない!

PS 第1戦と第2戦で8打数7安打の大活躍をし,

ソフトバンクを勢いづかせた栗原選手がMVPに輝いた。

Img_5974_20201126001601

【宮藤監督・栗原選手・中村選手のインタビュー】

https://sports.yahoo.co.jp/official/detail/202011260010-spnaviow

 

 

2020年11月24日 (火)

日本シリーズ 2020(3)

ソフトバンクの強さを見せつける第3戦だった。

巨人000000000計4

ソフ00200020×計2

投のヒーローはムーア。7回を0安打。

打のヒーローは中村。2安打3打点。

日本シリーズ11連勝で,王手をかけた。

本日の収穫 11/24

野菜の名前を書きだしてみると,

大根1本,キャベツ1個,かぶ10数個,レタス1把,ブロッコリー6個だった。

そのうち大部分は,「エール」のDVD録画でお世話になったOさんの家に。

残りは,我が家に引き取られていった。

一方,考えるところあって,撤去している区画もある。

人参,水菜,春菊,里芋,小松菜は,いろいろな場合(全部食べたものもあれば,

半分食べたものもある)があるが,今日撤去した。

契約では2月いっぱいまで収穫していいのだが,

これ以上のペースで収穫することは私には不可能なので,

まだ成長中のものも含め,「総量規制」していくことにした。

放っておくと,どんどん成長するのが野菜なのだ。

「もったいない。我が家で引き受けますよ!」という方は,ぜひ立候補を。

無料で差し上げます。

現在は,こんな感じになった。(白く見える寒紗の中も半分撤去)

Img_5971_20201124153301

小山文彦「芝浜を歩く」

小山文彦さんの「芝浜を歩く」を紹介しましょう。

あいせだライブに参加された方です。

【小山文彦「芝浜を歩く」】

https://www.youtube.com/watch?v=YEEA2m4bigo

Img_5973

 

再び「重症者」や「お年寄りの感染」が増えている

「第3波」の特徴は,重傷者とお年寄りの感染ということで,

「第1波」に似ているような感じだ。

【重症者331人、「第1波」超え最多に 3週間でほぼ倍】

https://news.yahoo.co.jp/articles/49777795fcf4998e13a34547fc6436602f6b918f

「できることをやる」という以上のことはできないが,

「もう一度,基本に戻って」というのは新型コロナでも同じみたいである。

「我慢の3連休」はいかがでしたか?

あいせだライブの報告(手品師・肥さんを含む)

「あいせだ★ラジオ」で,「あいせだライブ」の様子がアップされた。

興味のある方は,ぜひご覧下さい。

手品師・肥さんも登場します。

【あいせだライブの報告】

https://ameblo.jp/ainosedaizu/entry-12639868628.html

Photo_20201124060901

              いどうくん

「永昌」という年号

「永昌」という年号がある。

国家が定めた年号もあれば,そうではない私年号もある。

歴史に4回も登場しているらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ウィキペディア」より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このなかでよく話題になるのは,689年。

九州王朝から近畿王朝への移行期で,唐の年号が出てくるというのも興味深いし,

2つの官位を授けられているということにも,王朝の変更が感じられる。

この年号が登場する那須国造碑は,栃木県大田原市にある笠石神社である。

その碑の先頭に,「永昌」年号が出てくる。

【笠石神社の説明】

http://www.jinja-net.jp/jinjacho-tochigi/jsearch3tochigi.php?jinjya=1409

【那須国造碑の文面】

Photo_20201124052401

【大祭のパンフレット】

Photo_20201124054101

 

 

2020年11月23日 (月)

明日から冬がやってくる

20℃台があって,けっこう過ごしやすい日が続いたが,

明日からいよいよ「冬」がやってきそうだ。

1週間の最高気温ー最低気温の予想を書いてみる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

24(火) 15ー11

25(水) 14ー11

26(木) 18ー7

27(金) 13ー8

28(土) 14ー7

29(日) 13ー5

30(月) 13ー4

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「平年並み」ということなのかもしれないが,

冬型の気圧配置でとても寒そう。

野菜の保冷庫の温度が,約5℃くらいかな?

Photo_20201123233401 

母のガリ本(自分史)改め「母の年図」

10日ほど前に「母のガリ本(自分史)」というのを書きました。

その年表部分だけを切り貼りして,「母の年図」としてみました。

母と親しくして下さった方や,サークルの資料として見ていただこうと思います。

Img_5968

           クリックすると拡大します。

今日の収穫 11/23

今日は畑を今後どうしていくか考えながら向かった。

結局私は野菜だけを食べる草食動物ではないので,

自分で食べ,人にもらってもらい,それでも余る分は・・・

という結論に至った。(あと3ヶ月で食べきれないほどなので。

もらって下さる方には,差し上げます)

弟と姪にあげる分の野菜を収穫して戻った。

Img_8126_20201123155201

 

本日の治療 11/23

本日は月曜日だったが,勤労感謝の日だったこともあり,

予約時間に着いたのに,15分遅れのスタート。

それでも,25×3のMAX+25度で終了できた。

3日ぶりのビリビリはやはりきつい。

Img_7587_20201123153801

家の片付け

午後1時から3時まで,弟と姪に手伝ってもらい,

家の片づけをした。

母の荷物もさることながら,祖父母のものから始めて,

母に至る道のりとなる。

弟に車で処理施設まで3往復してもらい,

その間の時間を利用して姪と私で「車に載せるもの」を作るというやり方。

2時間の集中作業で,とりあえず最低限の成果は上げられた。

PS お礼は,朝採れの野菜類(キャベツ・ブロッコリー・里芋・レタス)でした。

Img_8526

玄関から納戸の奥まで,東西に道が通りました。

 

日本シリーズ 2020(2)

昨日の第2戦,ソフトバンクが13ー2で巨人を破った。

ソフ312010402計13

巨人000020000計2

1戦目に続き,栗原が5打数4安打の大活躍。

2試合の合計が,8打数7安打というから,驚きだ。

これで2連勝。日本シリーズで10連勝である。

このままあっさり今年も制してしまうのか?

 Img_8525

1℃も下がった日本人の体温

あるサイトを見ていたら,興味深いことが出ていた。

「冷え」と「低体温」は自殺を誘発

日本人の脇の下の平均体温は、1957(昭和32)年には「36.9℃」もあったという。

今は「35.8~36.2℃」が平均体温だ。約60年間で「約1℃」も下がったのである。

その結果、免疫力が低下し、がん、脳卒中、心臓病、肝臓病、精神・神経疾患など、

ありとあらゆる病気が増加する下地を作った」

最近は新型コロナで体温を測ることが増えたが,若い頃には36.5℃だった平熱が,

今は36℃台をキープできない日が多く,けっこう心配している。

「37.5℃以上ある人」も心配な昨今だが,「36℃未満の人」も本当は心配なのかも。

Photo_20201123233801

一晩寝たら・・・

昨日は午前中とても体がきつくて,心がなさけなくて,つらい半日だった。

母の入院からの3か月。また,死別からの1か月が,重くのしかかってきた。

でも,昨夜のあいせだライブに参加し,ついでの手品漫談もし,

「これで帰ります」と言って,帰りの電車でたくさん寝て,

家に着いてもすぐ寝て・・・一晩寝たらだいぶすっきりしました。

やはり睡眠は大切です。(この項,コメントは受け付けません)

 

名越康文さん(精神科医)

アドラー心理学の方でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【あなたは何キャラ?】

https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/detail/gogoradi20190917.html

【上手に気分転換!】

https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/detail/gogoradi20191112.html

【辺境ラジオ】(1時間半)

https://www.youtube.com/watch?v=jP5peUdO_zM

【自分を支える心の技法】(1時間)

https://www.youtube.com/watch?v=AMNu8TYiKT0

【自責で苦しむ人が楽になる言葉】(12分)

https://www.youtube.com/watch?v=AMNu8TYiKT0

【アドラー心理学の「本当のすごさ」】(12分)

https://www.youtube.com/watch?v=AMNu8TYiKT0

2020年11月22日 (日)

あいせだライブ@スローライフ(蔵前) 11/22

今日は,蔵前のスローライフで行われた,あいせだライブに行ってきました。

入口の網戸,消毒,検温,また少人数の会場に加え,

演者と客席の間には巨大ビニールが張られていて,

新型コロナ対策がいくつも施されていました。

広島の美人姉妹の妹・ずこちゃんもいらしていて,お話しすることができた。

(一方,同姉のぐめちゃんには,本日茶白のことでコメントしていただきました)

さて,ライブは次のような予定でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)愛の世代ズ・・・アコースティックを中心に

(2)肥さん・・・手品漫談

(3)AYUKOさん(二胡弾き)

(4)文さん(歌と演奏)

(5)愛の世代ズ・・・オケ演奏をバックに(終了予定・2Ⅰ時45分)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところが,私が「今日は(2)が終わったら帰る」と言い出したのて,

急きょ,(1)のなかに(2)でやるはずの「おじいちゃんの唄」を入れてくれた。

結果的にこの変更は吉と出た。

緊張感と迫力を持った演奏に,めったに褒(ほ)めないてるちゃんも

リーダーたべをほめてた。私も同感だった。

もともと私が愛の世代ズに初めて出会ったのは,

6年前の冬小泉さんが頭慢のライブに誘ってくれ,

立川のライブハウス「農家」でたまたま遊びに来ていた2人に会ったからだ。

その時の演奏が「新宿の夜」と「おじいちゃんの唄」で,とても感動させられたが,

その後いくつかのあいせだライブに押しかけ,「応援団長」に勝手になったのだ。

その時の感動を思い出させる演奏だったと思う。

Img_8511

Img_8513

一方,私の「手品漫談」の方は,

久しぶりも手伝ってうまくいったとは言い難いが,

次の5つを披露した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)マジック・ワールド(内容が変化するノート)

(2)錯覚を味わう絵

(3)いどうくん

(4)エレベーター式?トランプ

(5)紙皿回し

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5つもやったので,完全に時間オーバーでした。

スローライフさん,ごめんなさい。m●m

 

12月の楽しみ

11月は母の葬儀関係で忙殺された。

12月はどんな楽しみがあるだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3日(木)・・・『たの授』12月号

 

5日(土)・・・高崎サークル

6日(日)・・・

 

12日(土)・・・飯能・日高サークルお

13日(日)・・・(楽しいということではないが,この日が四十九日=納骨)

 

 このあたりが,社会科サークル

 

19日(土)・・・昭島サークル

20日(日)・・・

 

27日(土)・・・

28日(日)・・・

 

31日(水)・・・大晦日

東京の日の出と日の入りの時刻

このところ朝はなかなか明るくならず,

逆に夕方はあっという間に暗くなると感じていた。

調べてみたら,こんな時刻でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

       日の出   日の入

11月22日 06時24分 16時31分

11月23日 06時25分 16時31分 

11月24日 06時26分 16時31分

11月25日 06時27分 16時30分 

11月26日 06時28分 16時30分

11月27日 06時29分 16時30分

11月28日 06時30分 16時29分

11月29日 06時31分 16時29分 

11月30日 06時32分 16時29分

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝は,6時半にならないと日は出ず,

夕方は,4時半で日が沈む。

どひゃー!

Photo_20201122054701

ラーメン店「つるが」

新秋津駅近くに,このほどラーメン店がオープンした。

店の名前は「つるが」で,福井県出身の方なのかもしれない。(敦賀)

味はいいと思うので,それなりにやっていけると思う。

新型コロナが猛威を振るい,時期はちょっと悪かったけど・・・。

ちゃんと感染予防対策はされていた。

Img_8508

 

茶白が水を飲みに来る

茶白がひょこっと現れた。

ホテイアオイが入れてある,発泡スチロールの水槽から,

水を飲みにやってきたようだ。

空気が乾燥しているので,喉がかわくのだろう。

フラッシュをたきたかったが, うまくいかず,

真っ暗の写真となった。

Img_8504

          クリックすると拡大します。

2020年11月21日 (土)

日本シリーズ 2020(1)

今年の日本シリーズは,まずソフトバンクが先勝した。

(日本シリーズ9連勝)

ソフ020002010計5

巨人000000001計1

千賀が7回無失点で試合を作り,

栗原の3安打4打点で圧倒した。

Photo_20201121230001

 

 

本日の収穫 11/21

今日は何と言っても,「お化け人参」に尽きます。

大根にも引けを取らない貫禄です。

Img_8496

 

Soundyとクラシック

本日は,畑の帰りにSoundyに寄った。

「お化け人参」をマスターに見ていただこうと思ったからである。

すでにご近所の夫妻が来ていらして,クラシックが掛かっていた。

自分のレコードを持参されたようだ。

私の畑の「お化け人参」を見て,驚かれた。

Img_8497

「叱られたい!」

チコちゃんが奥田民生に頼んで歌を作ってもらった。

それが「叱られたい!」である。

【チコちゃん,奥田民生提供のデビュー曲「叱られたい!」を本日お披露目】

https://natalie.mu/music/news/405492

 

日月神社は関東地方(東日本)が中心?(改訂)

我が家から数百メートルのところに日月(じつげつ)神社がある。

これは「天照」と「月読」の両方祀る神社のようである。

全国でどこにあるかを検索して調べてみたら,以下のようになった。

(他の都道府県にもあったら教えて下さい)

東北地方・・・宮城2,山形,岩手〜4

関東地方・・・千葉5,埼玉2,茨城2,群馬,東京〜11

中部地方・・・山梨2,静岡,長野〜4

近畿地方・・・奈良~1

※川瀬さんから教えていただいたものを付け加えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_20201121045201

       埼玉県所沢市北秋津の日月神社

2020年11月20日 (金)

記紀神話最大の謎を追う「月読命の正体〜今,何処に?〜」

東村山市の中央公民館で上記の講座が12月に4週連続で行われると聞き,

申し込みもし,楽しみにしていた。

本日70ページを越える冊子送られてきて,驚くとともに,がっかりした。

Img_8495

というのは,講演者の家族の健康面のことで,残念ながら中止となってしまったのである。

特に序章は,「はじめに(歴史の定義)」ということで,

(1)日々創り続けられる歴史

(2)歴史は時に変質する

(3)歴史の改ざん

(4)歴史は「勝者」の歴史

とレジュメに書かれており,期待するところ大であった。

(ななめ読みした限りでは,古田武彦氏の名前や九州王朝と言う名称は出て来ない)

Soundyとサイモン&ガーファンクル

今日掛かっていたのはサイモン&ガーファンクルだった。

2人のハーモニーは透明感があって,昔から好きだったが,

音響設備の整ったSoundyで聴くとなおさらである。

ランチも堪能し,音楽も堪能し・・・。

「サウンドオブサイレンス」「スカボロフェアー」「ミセスロビンソン」等。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Img_8494

          ベーコン・チーズサンド+コーヒー

本日の治療 11/20

本日も,25×3のMAXと25度を達成した。

(腹・脇腹・尻に流す電流の強さ)(ストレッチボードの角度)

いきなりMAXには行かず,段階を経て行くのがコツである。

Img_7587_20201120143201

燃えるような朝焼け

今朝起きて空を見上げたら,

燃えるような朝焼けだった。

朝焼けや雨、夕焼けは晴れ」というお天気のことわざ。

日本の天気は、西から東へと変わっていきます。 

朝焼けが見える→東の空が晴れていて、西から雨になる可能性が高い

夕焼けが見える→西の空が晴れていて、翌日も晴れる可能性が高い

ということわざがあるそうですが,

昨日の畑の乾いた様子をみたので,

実は私は「降れ降れ坊主」を作って,

雨ごいをしたいくらい雨がほしいところでした。

Img_5966

Img_5967

昨日も茶白が・・・

昨日も茶白が我が家に来たようなのだが,

トラ〇号との「争い」に敗れて去って行った。

茶白復活の日はいつのことになるのだろう。

Img_8356_20201120060101

             しばらく前の茶白

新型コロナがまた

新型コロナがまた活動を活発化させているように見える。

鬱や認知症の進行も心配なところだが,

経済活動の問題もあるし,なかなか難しい。

確かに欧米に比べると,感染者も死者・重傷者も少ないが,

来年も再来年もこれが続くと思うとなあ。

Photo_20201120053101

(クリックすると拡大します)

まあ,マスク・消毒・密をさけるくらいしかできないけれど,

やれることはできるだけやっていきたい。

3日後に「あいせだライブ」

3日後に「あいせだライブ」が行われる。

その詳細が発表された。(人数制限あり)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ライブタイトル 「愛の世代に向けて・・・」
日時 11月22日(日)18:00~
料金 1500円(ドリンク別) 

出演者 AYUKOさん(二胡弾き) 文さん 愛の世代ズ 他
場所 slowLife (蔵前)


https://www.jpslowlife.com/access/

Photo_20201120055101

            今年2月のライブ

豊予海峡の船旅

狭い豊予海峡なので,当然船便が出ているだろうと調べてみた。

すると,フェリーがたくさん出ていることが分かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【豊予海峡をフェリーで行く(YouTube。2分40秒)】

https://www.youtube.com/watch?v=maRq8G2J-MA

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【九州~四国間をフェリーで移動する】

https://www.t-marche.com/tripper/article/227/

さまざまなルートがあり,目的に従って選べます。

一番短い佐賀関〜三崎間だと,最短1時間10分。2等席だと1070円だそうです。

1日16便出ています。

ただし,三崎港に着いてからの交通はかなり厳しそうです。

Img_5965

2020年11月19日 (木)

南天とナナカマドとクロガネモチ

Img_8490

赤い実を付けた木の名前は?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

【南天】

Photo_20201119182301

【ナナカマド】

Photo_20201119182501 

【クロガネモチ】

Photo_20201119181802

銀行との折衝

アパートの担当の方と2人で,

2つの銀行を回った。

要は,家賃振り込みからローン支払いの流れを,

継続した形で行おうとするものである。

ただ,銀行によってやり方が違うということが判明した。

現在母の通帳は閉鎖しているので,

そこへは振り込むこともローンを回収することもできない。

そこで「相続代表者」として相続が決定するまで,

私が代行するようにしたいのだが(我が家の収入とローン返済で),

あくまでもルール通りにやっていくところと

そうでないところ(実を取る)ところで違いが出てくる。

私としては後者を採ってもらった方が能率も良いし,やりやすい。

だから,両者のやり方が違うというのは,困るのだった。

すでに母の遺言書によって動き出している相続(ある銀行に委託してある)。

私はため息をつくばかりである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A銀行≠B銀行

Soundyで小坂忠

私は小坂忠について知らなかったが,

マスターはご存じのようで,

1時間半は,彼のLPを聴いていた。

小坂 忠(こさか ちゅう、1948年7月8日 - )は、

日本シンガーソングライター作曲家ゴスペルシンガー牧師

本名は小坂 正行(こさか まさゆき)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ウィキペディア「小坂忠」】

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%9D%82%E5%BF%A0

【小坂忠ウェッブサイト】

https://www.chu-kosaka.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_20201119180001

NPOスカイストロングファウンデーション
僕はこの一年、自分の次女スカイの癌の発症から闘病、
そして死というとてつもない試練を通ってきた娘、エイジアの姿を見てきました。
NUT癌という稀少癌との闘いを笑顔で闘い続けたスカイのスピリットは
いつもそばで支えたエイジアの存在があったからでした。
愛する娘をしかも14歳の若さで天に送るという悲しさは想像を絶します。
今エイジアはスカイの死を無駄にしないようにこの病気を多くの方に知って戴き、
患者やその家族を支え、この癌のリサーチをしている団体や研究機関に寄付金を贈る
NPOスカイストロングファウンデーションを立ち上げました。
彼女の闘いは終わっていないのです。
是非応援してください。
#SkyeStrong ~Smiling through the battle

2020-10-12 (Mon) 小坂 忠

畑の様子 11/19

畑に水まきにいったついでに,

何枚か写真を撮ってみました。

Img_8484

             巻きだしたキャベツ

Img_8486

            ブロッコリーやってきた

Img_8487

           青首大根からおふくろ大根へ

Img_8489

           収穫した大根2本と水菜2把

たくさんの南天の実

畑に行く途中に南天が実っていた。

リュックからカメラを出して撮らせていただいた。

Img_8490

畑は乾燥している

昨日の夕方,畑に行って収穫をしてきたが,

同時にその乾燥がすごいのに驚いた。

天気予報を見るとてしばらく雨はなさそうなので,

本日は朝のウォーキングで畑に水まきに行ってこようと思う。

午前中に四十九日関係の見積もりが届くことになっており,

午前11時からはSoundyでランチだから,

出かけられるのは朝しかない。

 

シクラメンの場所

店の中では温度が高すぎるところから,

メダカの水槽と同じ場所にしてもらったら,

元気に咲いてくれています。

11/10からなので,もう10日目。

Img_8482

 

本日の収穫 11/18

大根1本・かぶ10個・水菜2把であった。

このあと,大根とかぶは酒処まこに提供しました。

バケツの水菜は写真には写っていません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_8483

2020年11月18日 (水)

本日の治療 11/18

本日治療をしてくれた1人は,川越の方で,

ソフトボールをやっていたそうだ。

キャッチャーは大変なポジションで,

特にチップした球が体に当たると痛いらしい。

私も数年顧問をやっていたので,話が弾んだ。

25MAX+25度は達成した。

Img_7587_20201118154901

いま床屋に行って来たとこや

いま床屋に行って来たところです。

「関西弁」で言うと,上記のようになるのでしょうか?

Photo_20201118154001

 

愛媛県の古代史

愛媛県は「みかん伊予かん愛媛県」という社会科かるたのように,

柑橘類の美味しい県だが,その昔は古代史に関係の深い県だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)道後温泉にあったと言われる石碑・伊予湯岡碑(「聖徳太子」が行ったと言われているが・・・)

(2)白鳳瓦の出土する伊予国分寺(廃寺跡発掘調査により、塔は回廊内に建てられていて、出土した瓦の中に七世紀の白鳳瓦がある

(3)天皇・紫宸殿の字・地名の存在(西条市)

(4)永納山の古代山城

(5)豊後(大分県)・伊予(愛媛県)の間には「国境」があった。(『続日本紀』によると,716年まで「国境」があった)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

普段はなかなか行けないが,できたら行ってみたい。

Photo_20201118155201

 

頭慢ライブ@石垣島(たかしの店)2020・11・14

頭慢ライブの最新版をお届けします。

11月14日は埼玉県民の日でした。

頭慢さんも私もかつて埼玉県民だったのですが,

今は沖縄県民と東京都民に変更となりました。

しかし,インターネットの力で,

このようにお付き合いを続けることができています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【頭慢ライブ@石垣島(たかしの店)2020・11・14】

http://20f.jugem.cc/?day=20201117

Photo_20201118143901

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●第一部

1.Be satisfied

2.あの頃の与野ハウス

3.制服

4.名前をもらった

5.サーチライト

6.心ノ中ノさいたま

7.涙のさいたま新都心

 

●第二部

8.終らない夏の終り

9.最初から知ってた

10.さしみ屋

11.ヤギのお母さん

12.やぎ座

13.まれびときたりなば

14.選ばなかった未来へ

 

●アンコール

15.バナナのブルース

夕焼けと三日月

昨日は,夕焼けがきれいだった。

その中に三日月が見えた。

(クリックすると拡大します)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_8475

喪中はがきを書く

ここ2日間を使って,喪中はがきを書いた。

私は退職後実数が減り,母も後期高齢者だったので,

50枚ほど年賀状を参考に出した。

もちろん漏れはだいぶあると思うので,

あと50通はストックしてある。

Photo_20201118040201

 

 

極度の飢餓 コロナ前より8割増

今年のノーベル平和賞を受賞したWFP(世界食糧計画)。

その事務局が発表した内容が,上記のものだ。

というのは,WFPの資金の多くは寄付によるもので,

コロナによって経済活動が鈍った今年は,

その資金調達が期待できないということらしい。

来年3月までに5300億円必要ということは,

5300億円÷110日≒48億円/日

これは,途方もない金額である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【極度の飢餓 コロナ前より8割増】

https://news.yahoo.co.jp/articles/4ada1ecbf1f89e536f71f71918f4ee906e0f0653

納品書・請求書・領収書

8月下旬に母が入院してからこれまで,2か月余り経った。

その間いろいろな費用が掛かり,

上記の3種類の〇〇書が山となった。

昨日はそれを整理しておくことにした。

B5判の透明ファイルを使って,

病院・介護施設・葬儀社・市役所・その他と分けていくと,

この2か月余りの忙しい流れが思い出されてきた。

袋は捨てることにしたので,だいぶ量は減った。

しかし,これから銀行の口座が停止したことによる督促状は増えるだろう。

相続の件については銀行に仕事を依頼しているのだが,

まだあまり進んでいるようには思えない。

あと半年は(法律上10か月以内に相続税を払わないといけない)

この状態が続くと予想される。

アパートの家賃の出入りがストップしてしまうのも厄介だ。

また,母の払うことになっている固定資産税も代わりに納めることになる。

(相続が決定するまで家賃は入ってこないのに,税金だけは納める・・・

納期ギリギリまで引き延ばそうとは思っているが)

 

2020年11月17日 (火)

文字の歴史がさかのぼる?(NHK)

先日の古代史セミナーでも出てきた話題だが,

弥生時代の「文字外交」に使われた硯の発見が相次いでいる。

もともと「砥石ではないか」と言われていたものが,

実は硯だったということだろう。

今のように墨を貯めるところがなく平板だと,

わかりにくいのかもしれないが・・・。

Img_5963

これは「硯」に見えますか?「砥石」に見えますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【文字の歴史がさかのぼる?】

https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/700/372037.html

Img_5962

クリックすると,拡大します。

圧倒的に福岡県が多いです。

石川県にドットがありませんねえ。

 

茶白の異変

茶白が今日現れたのだが,なんとなく遠慮しているように見える。

ベランダ付近でとどまり,台所前には来ない。

やがて,どこかへ消える。

自分が留守にしている間にほかの猫がマーキングしたりしたので,

ショックを受けているのだろうか。

何か茶白の心の中に異変が起きているような感じだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_7973_20201117003501

            2か月ほど前の茶白

 

 

楽天の育成1位指名・石田投手のインタビュー

スポーツニュースに,上記のインタビューが出ていた。

リンクしておく。

【楽天の育成1位指名・石田投手のインタビュー】

https://news.yahoo.co.jp/articles/f1bd0d6cf03883d10b1c02c71d6bb4cdfef58958

2020年11月16日 (月)

感動した2人の女性の生き方

今夜NHKテレビが放映した2人の女性の生き方は,

とても感動させるものだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【逆転人生】

二つの命/難病女性が奇跡の出産/

命の危険もぶれない心/医師はギリギリの決断

【ストーリーズ】

人工肛門の女性医師が/水着に着替えた訳とは

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2つの番組の内容は違うけれど,

大きな問題提起をしているという点では,

共通するものがあると思った。

私を含めた男性は,どう応えていけばいいのか?

本日の収穫 11/16

バケツに入れているので見えないが,

大根2本,カブ8個,春菊1把,小松菜2把が入っている。

葉っぱがあるので,上の方しか見えないのが残念です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_8462

 

本日の治療 11/16

今日は,いきなりビリビリ(楽トレ)から始めた。

いつもは最後の種目(ストレッチボードを除く)だ。

何故だろうか?

でも,「オール25MAX+25度」で終了。

Img_7587_20201116171201

 

初めてのモッチモ・パスタ

前から気になっていたイタリアンの店。

いつも混んでいて,なかなか入れそうにない。

私は「待ってでも食べる」という人ではないので,

スシローへと流れてしまっていた。

今日は気分が良かったのか,待ってもいいかなと思った。

30分くらい待って,ようやく順番が来た。

ランチにしては少し高いが,なかなか美味しかったし量も多めだった。

また食べに来ようと思った。

ランチセットは,1000円と1250円があるようだが,

今は1000円の方はやっていない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_8461

 

今週の仕事

もうすでに用意してあるのだが,

今週中に喪中はがきを書こうと思う。

あと,まだ母が入院していると思っている方もいるので,

連絡を取れれば取りたい。

まだまだやらなければいけないこともあるが,

先週かなり頑張ったので,今週はボチボチ行く。

62069_thumbnail_20201116051601

     よみガエル   

〈水城〉と〈古代官道〉と〈大野城〉の建設時期は,案外近いかも!

古代史セミナーの中で,「水城の木樋の中心年代は540年頃(C14)」ということを知り

(鈴岡さんへの古賀さんの質問の中で),古代官道とほぼ同じではないかと気が付いた。

当初7世紀第3四半期と比定していた東山道武蔵路を,その後見出した〈方位の考古学〉により100年遡らせる

(九州や関東・南東北の場合)必要が出てきて,6世紀第3四半期(551~575年)となった。

しかし,上記の年代(年輪年代法か?C14か?)を知り,水城と古代官道はほぼ同じ時期に作られたと考えた。

仮想敵国は,北魏や隋。この仮説は,いかがでしょうか?

それと,665年につくられたといわれる大野城が,土器編年での判断であれば,

〈方位の考古学〉により九州地方は100年遡り565年。

つまり,国家防衛体制のための3つの建設事業が,わずか数十年の中に集中することになる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

540年,水城(木樋の中心年)の建設

551~575年(6世紀第3四半期),東山道武蔵路などの古代官道の建設

565年,大野城の建設

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

え、1350年前の城?福岡の「大野城」は触れて歩ける国宝級の文化財

https://www.travel.co.jp/guide/article/31619/

写真満載で,大野城のことを報告してくれています。

 

※ 九州王朝による官衙の定式化の時期も,「6世紀半ば」と今のところ考えています。

東偏 → 正方位となる時期です。

2020年11月15日 (日)

古代史セミナー2020 (2日目)

Img_8437

         今日も富士山がきれいです

【朝食】

Img_8436

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セッションⅢ 女王国のありか・卑弥呼の遺跡

〇裏付けられた「邪馬壹国の中心は博多湾岸」(正木さん)

・近年の発掘~福岡県の比恵・那珂遺跡の「都市化」が顕著=倭人伝に出てくる都市の特徴が備わっている。

・文字外交と硯~福岡県では,弥生〜古墳時代の123個の硯を出土している・第2位は石川県・島根県などの20個くらい。

福岡県●●●●●●●●●●●●(●が10個を表す)

石川県●●

島根県●●

(以下,省略)

・三角縁神獣鏡は卑弥呼の鏡ではない!鉛の同位体が国産のものの特徴。

〇邪馬壹国の官職名について(鈴岡さん)

・倭人伝には,「角瓜(こ)」が3か所出てくる。セモ角瓜・柄モ角瓜・〇馬角瓜である。

これは東夷の軍功(遼東半島平定)に対する倭国への賛辞ではないか。

・中国に礼が失われた時,四方の異民族にその例を求めたのではないか→難升米へ破格のほうび。

〇卑弥呼が実施した政治体制と官職(内倉さん)

・木樋の(年輪の?C14の?)中央値は,550年くらい。白村江の唐というより,北魏・隋の侵攻か。

・卑弥呼たちは,周の制度の復活をめざしたか。「大率」「大夫」など。

・卑弥呼政権は,幕府のような存在ではないか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼食】

Img_8441

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

古田先生の思い出(古田光河さん)

父・古田武彦の想い出話Ⅱ

・神戸へ(親鸞の研究)

・京都へ(邪馬壹国,『「邪馬台国」はなかった』)

・最後の「壹」は,光河さんが見つけたとのこと。ごほうびは,アイスクリーム。

・俳優の江守徹さんは,古田武彦ファン。

・晩年 平成27年(2015年)9月(89歳)「越中 おわら風の盆」

・ビデオ

Img_8455

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セッションⅣ 一年に二回歳をとった倭人

〇古代戸籍に見える二倍年暦の影響ー「大宝二年籍」「延喜二年籍」の史料批判ー(古賀さん)

・エイジ・ヒーピング現象が起こる国・起こらない国。(人口調査の年だけ飛びぬけて多くなる)

・干支のある国では起こりにくい。(干支は,1年ごとに違うので)

・二倍年暦の庚午年籍でスタートし,その後1倍年暦という例が多い。32歳→33歳という現象。

・九州王朝から遠い地域では,比較的古いやり方が残っている。

・古代史料の研究+暦の研究+古代天文学(日食など)で,周の年代の確定をしたい。

〇二倍年暦の中国伝播説について(中村さん)

・三国志登場人物 死亡時年齢グラフ

・二倍年暦は,どのように伝播したか?南方民族による征服→日本列島→中国への伝播は無理ではないか。

〇「魏略日其俗不知正歳四節但計春耕秋収為年紀」について(富永さん)

・二倍年暦の研究のスタートは,倭人伝の「正歳四節を知らず」から始まった。

・内容が「他の東夷の国と同じようである」という意味で,別に二倍年暦のことではない。

肥さんの胸中・・・二倍年暦をめぐっての議論が,今回の一番対立点があったように思う。

「二倍年齢」という概念と「二倍年暦」という概念を分けて考えたらいいのではないか,というところに落ち着くのかな。

ご自分の発表もある中,今年も司会を中心になってやってくれた大墨さん,本当にご苦労様でした。

荻上さんの音頭で,来年もこの時期に開催することを約束して,午後5時にお開きに。

私は7名の有志の夕食会へ向かいました。

帰宅は,午後9時半。

Img_8438

今回欠席者の穴を,古田さんのビデオで埋めた。

元気な時の姿を観られて,良かったと思う。

今後もやっていただけるとうれしい。

来年のことを言おう

「来年のことを言うと,鬼が笑う」と聞くが,

来年のことくらい見込みを付けておいてもいいと思う。

どんな年にしたいか,イメージしておくことが悪いはずはないと思うから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)健康面

母が亡くなったことで,あらためて健康面を意識しようと思っている。

いくら志が高くても,命あっての物種である。

受けられる検査は,「未来への投資」だと思って受けてみたい。

(2)来年度の畑

今年度初挑戦した畑の野菜作りだが,いま迷っているところだ。

これは3月の「募集」の時期までには決めたいと思う。

楽しいところもたくさんあるのだが,腰痛・採れ過ぎ問題などもあるので。

(3)ガリ本作り

母の葬儀などで忙しくて,年内には取り組めそうもない。

来年度前半には,必ず作りたい。(やはり仮説+古代史かな?)

(4)家の整理整頓をしたい

母の生きているうちは,なかなか手が付けられなかったものも含め,

来年は「断捨離元年」を銘打って,体とともに家のスリム化を図りたい。

(5)ウォーキングは続ける

心身の健康の基礎をつくる為,ウォーキングは続けたい。

Oさん夫妻にも会えたり,メダカの世話や畑の様子を見に行くこともできる。

これはスマホの歩数計のお陰だ。

Sport_walking_man_cap_20201115072201

九州王朝の「国字」

中国の漢字に対して,日本で発明された「漢字」を国字という。

峠と言う字は,国字の一つ。

こういう例が150もあるらしい。

ところで,国字作成の動きは昔からあったようで,

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新字』(にいな)は、天武天皇の命を受けた坂合部磐積により編纂された日本最初の辞典

天武天皇11年3月(682年)に完成した。1部44巻からなったが[1]、後に逸書となったため、詳細は不明である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と書いているサイトがあった。

昨日古賀さんが教えてくれたのだが,伊予の温岡碑にも「国字」が使われているそうで,

もうすでに,九州王朝時代から「国字」作成の動きは始まっていたようだ。

Photo_20201115063501

             (レプリカです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

法興六年[注 1]十月、歳在丙辰、我法王大王[注 2]与恵慈法師[注 3]及葛城臣、逍遥夷与村、正観神井、歎世妙験、欲叙意、聊作碑文一首。

惟夫、日月照於上而不私。神井出於下無不給。万機所以[注 4]妙応、百姓所以潜扇。若乃照給無偏私、何異干寿国。随華台而開合、沐神井而瘳疹。詎舛于落花池而化羽[注 5]。窺望山岳之巖崿、反冀平子[注 6]之能往。椿樹相廕而穹窿、実想五百之張蓋。臨朝啼鳥而戯哢[注 7]、何暁乱音之聒耳。丹花巻葉而映照、玉菓弥葩以垂井。経過其下、可以優遊[注 8]、豈悟洪灌霄庭意歟[注 9]
才拙、実慚七歩。後之君子、幸無蚩咲也。— 『釈日本紀』所引または『万葉集註釈』所引『伊予国風土記』逸文より[2]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さあ,どれが「国字」だと思いますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山や岡の巌の崖を望んで、六朝の詩人、子平の詩にあるように登っていけたらという思いにとらわれる。椿の木は互いに覆い合って無数の絹傘を張ったようである。朝には鳥が鳴いてたわむれ、さえずるがその鳴き声もやかましくは感じられない。赤い花は緑の葉を集めて照り映え、玉のような果実は花びらを覆って、温泉の上に垂れている。この見事な椿の木のもとに、ゆったりと遊びたい。

「望海波日記」サイトより

https://filologos.diarynote.jp/201701192240037910/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というような意味らしいです。(「国字」は注7の字らしいのですが・・・)

来季の楽天の監督は?

三木監督の下,今シーズンを戦ってきた楽天。

来シーズンの監督は誰になるのか,

「3位以下だったらダメ」という石井一久GMの言っていた通り,

三木監督は再び2軍監督に降格。

そして,監督には・・・なんと自分がなってしまった!

1軍のスタッフを紹介しよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

監督 石井 一久
一軍ヘッドコーチ 真喜志 康永
一軍打撃コーチ 金森 栄治
一軍打撃コーチ 渡辺 直人
一軍打撃コーチ 鉄平
一軍投手コーチ 石井 貴
一軍投手コーチ 小山 伸一郎
一軍バッテリー兼守備戦略コーチ 光山 英和
一軍内野守備走塁コーチ 奈良原 浩
一軍外野守備走塁コーチ 岡田 幸文

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まさか,大学ナンバーワンの早大・早田投手のクジを引いたので,

その勢いで1軍監督に就任という訳ではないよなあ。

三木監督に「3位じゃダメ」と言っていた手前,

CS以上の結果を出さない訳にはいかないと思う。

そういう意味では,来季の楽天に期待したいが・・・

Photo_20201115054401

エジプトで100基以上の木棺発見

ビッグ・ニュースだ!

エジプトで100以上の棺が未盗掘で発見されたようなのだ。

記事は,「エジプト観光・考古省は14日、首都カイロ近郊のサッカラで

約2500年前に埋葬された木棺が100基以上見つかったと発表した。

木棺は開けられた形跡がなく保存状態が良く、

記者会見した考古学者は「エジプトで今年最大の発見」としている」と伝えている。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6376530

Img_8435

2020年11月14日 (土)

「肥さんの夢ブログ」の記事について

 

たまには上記のことを書いておいた方がいいかと思い,書くことにします。

                 ※

「肥さんの夢ブログ」の趣旨は,サイトのトップに書いてあるように,

「夢を追いかけていきたい。 そして,夢を応援してあげたい」ということで,

前者については特に「仮説実験授業」と「古田史学」についてのことです。

仮説実験授業は,1963年に板倉聖宣氏によって提唱された理論で,

授業書というテキストを使って授業を行い,その積み上げによって教育成果の向上を図るものです。

自然科学の授業が中心でしたが,途中から社会の科学の分野でも授業書の開発が進み,

私は『日本歴史入門』との出会い以来36年間,生徒たちと楽しんできました。

仮説社から,板倉さんの著作のほとんどと月刊『たのしい授業』誌が発行されています。

一方,古田史学は,古田武彦氏によって進められた研究に学び,古代史の解明を目指します。

特に7世紀末までの歴史は,『日本書紀』によって大きくゆがめられている(九州王朝の隠匿)と考えられ,

その実在の証拠をさがし,証明することが課題の中心です。

古田武彦さんの本はいろいろな出版社から出されていますが,

今ミネルヴァ書房から大部分のものが再刊され,読むことができます。

また,各地に市民による研究会が作られ,活動が行われています。私も30年ほどお世話になっています。

以上,2つの研究の話題が玉石混交(まだまだ石が多いですが)で登場します。

                    ※

後者については,いろいろな分野で頑張っている人たちを応援する記事を書こうと考えています。

インターネットが進んだ今日ですが,それを使える人ばかりではないですし,お役に立てたらと思っています。

ぜひ以上の趣旨をご理解いただき,読んでいただけるとありがたいです。今後ともよろしくお願いいたします。

古代史セミナー2020 (1日目)

新型コロナのために,今年のセミナーは

現地参加とリモート参加の二手に分かれての会となりました。

さあ,どうなりますやら?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼食】

Img_8433

           焼き鳥丼でお出迎え

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・実行委員長・荻上紘一さんのあいさつ

・大学セミナーハウス・鈴木康司館長の話

・ミネルヴァ書房社長・杉田敬三さんの話

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セッションⅠ それは「邪馬台国」ではなかった

〇「邪馬壹国の方法」と新たな展開(大墨さん)

・「邪馬壹国」か「邪馬台国」か。

・三国志では,すべて「壹」。だが,後漢書では「臺」なので,誤写説がはびこる。

〇そうだったのか「邪馬台国」(大越さん)

・最初にDVDがうまく動かず,一時中断。その休憩時間に奈良大学の日野さんと会えたのだから,人生何が幸いするかわからないものだ。

・やがてDVD(帯方郡治→邪馬壹国の行き方)は上映され,大変わかりやすい内容だった。映像(図や写真ゃグラフは理解を助ける)

参加という参加の仕方もありだな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セッションⅡ 行程・里程・裸国・黒歯国

〇アンデスの岸に至る大潮流ー古田武彦氏はどのような論理で倭人は太平洋を渡ったと考えるに至ったかー(大下さん)

・パワーポイントを使っての解説。2007年,エクアドル旅行。「古田史学」の方法論。

博多湾岸から南米へ。エクアドル古代遺跡。バルディピア文化。最新の発掘情報。

【ビデオ上映】

Img_8429

         古田さんがまだ元気な頃

・古田さんの第8回の古代史セミナー(2011年)のビデオ。私も参加していた回だ。

「東日流外三郡志」に書かれている歴史。総里程は部分里程の和。島めぐり読法。

古田節ともいうべき速いテンポの話しぶりが懐かしい。

『「邪馬台国」はなかった』を書けたのは,「曽根崎心中」のおかげ。「道行き読法」。

エキヤコ~一回目は手へん・二回目はケモノへん・三回目もケモノへん(文字外交の証拠)。

つまり,こちらから送る時は手へんだったが,中国から送ってきたものにはケモノへんにされていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【夕食】

Img_8432

         ビーフシチューが濃厚です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

情報交換会

・全員による自己紹介

・私は「夢ブログ」を配って,板倉聖宣さんと古田武彦さんが二人とも,

同じ岡田甫(はじめ)先生の授業を受けていたことを紹介した。

その後は就寝まで,各自過ごしたいように過ごす。

Img_8431

             夜景が美しい

ノーベル物理学賞の小柴昌俊さんの訃報

スマホが上記のニュースを伝えてくれた。

あの巨大なカミオカンデを作り,

ノーベル物理学賞を受賞した小柴昌俊さんの訃報だ。

パワフルな方なのでもっとお若いと思っていたら,

なんと94歳でした。

母よりさらに8歳年上!

すごいですねえ。

死因も,今時珍しい「老衰」でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ウィキペディア「小柴昌俊」】

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9F%B4%E6%98%8C%E4%BF%8A

Photo_20201114035101

 

岸部家の人々

岸部一徳と岸部シローが兄弟だというのは知っていたが,

一徳が長男で,シロー(四郎。今年71歳で亡くなった)が四男だと思っていた。

皆さんはいかがですか?

ところが事実は違っていた。

一徳の本名は修三(おさみ)で,三男だったのだ。

そして,兄が2人・姉2人がいて,修三と四郎がザ・タイガースのメンバー。

つまり,6人兄弟の5番目が三男の修三(一徳)で,

末っ子の6番目が四男の四郎(シロー)だということです。

 

2020年11月13日 (金)

SoundyのLPは質量ともにスゴイ

木・金を中心にSoundyで過ごしているが,

聴かせてもらえるLPは質量ともにスゴイというしかない。

私はもちろんジャズでもいいと思っているのだか,

同世代のものだから,大サービスなのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フォークソング・・・やまがたすみこ,谷山浩子

グループサウンズ・・・タイガース

歌謡曲・・・天地真理,南沙織,麻丘めぐみ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他にお客さんがいない時は,ジャズが売りの店ということを忘れて,

気の向くまま掛けて下さる。

Img_8404

             スパイシーカレー

Img_8405

        ヨーグルト・グラノーラ

Img_8407

             やまがたすみこ

Img_8409

             天地真理

本日の治療 11/13

本日は,13日金曜日だった。

でも,不吉なことは何も起こらなかった。

新所沢支店から転勤してきた若者がいた。

私はその地区に34年間住んでいたのだ。

Img_7587_20201113150201

12月の楽しみ

今年もいよいよ最後の月を迎えます。

どんな楽しみが待っているのでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12/3(木)・・・『たの授』12月号発行

 

5(土)・・・高崎サークル

6(日)・・・

 

12(土)・・・飯能・日高サークル

13(日)・・・※楽しくはないが,四十九日(納骨)があるので,予定は入れられず

 

        このあたりで,社会科サークルの新年会

 

19(土)・・・昭島サークル

20(日)・・・

 

        ※このあたりで,『たの授』公開編集会議

 

26日(土)・・・

27日(日)・・・

2020年11月12日 (木)

京都・泉涌寺に位牌のある天皇・ない天皇

川瀬さんがコメントで書いて下さった位牌の有無を

一覧表にしてみました。

グラフみたいに見えた方がいいと思ったので・・・。

いかがでしょうか?

これでみると,「百聞は一見に如かず」かも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_5961

      図をクリックすると,拡大します。

母のガリ本(自分史)

そのガリ本は,2005年の写真が最後になっているから,

おそらく15年程前に渡されたものだと思う。

母71歳,私49歳の頃で,内容は宗教色(キリスト教)がわりと濃いもので,

当時の私としてはなかなかビミョーなプレゼントであったのを記憶している。

母にとっては,夫と義母が相次いで亡くなり,いよいよ自分の番かと考え,

自分史を残しておきたいという気持ちから作ったのではないかと思われる。

裏表紙には,鉛筆書きで,「お金はいくらかかったかわからない。

一生の思い出としてがんばって作った」と書かれていた。

このガリ本には,ミニコミ紙などへの寄稿も張られ,その時その時の気持ちがよく表れている。

Img_5959

母の母校・所沢中学校が表紙~飯よりバレーボールが好きだったという

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1934(昭9)年,父・新井一雄(外科医)と母・いくの間に生まれる。(兄・姉・本人・弟・弟)の5人兄弟の真ん中。

1935(昭10)年

1936(昭11)年

1937(昭12)年

1938(昭13)年

1939(昭14)年

1940(昭15)年,所沢尋常学校に入学

1941(昭16)年

1942(昭17)年

1943(昭18)年

1944(昭19)年,10歳。初めて教会学校に参加する

1945(昭20)年

1946(昭21)年,所沢中学校に入学

1947(昭22)年,この頃,「飯より好きなバレーボール」にとりつかれる(9人制のセンタープレーヤー)

1948(昭23)年

1949(昭24)年,県立川越女子高校に入学

1950(昭25)年

1951(昭26)年

1952(昭27)年,専門学校(洋裁)に入学

1953(昭28)年

1954(昭29)年,20歳

1955(昭30)年

1956(昭31)年

1957(昭32)年,肥沼豊治と結婚(山口県岩国市の社宅での,のんびりした3年間)

1958(昭33)年,長男が生まれる

1959(昭34)年

1960(昭35)年

1961(昭36)年,夫が東京勤務となり,東村山へ。8人の大家族。次男が生まれる

1962(昭37)年

1963(昭38)年

1964(昭39)年,30歳。長男が東村山市立秋津小学校に入学

1965(昭40)年

1966(昭41)年

1967(昭42)年,次男が秋津小学校に入学

1968(昭43)年,この頃ミニコミ紙に「嫁して十年」という短文を寄稿している

1969(昭44)年

1970(昭45)年,長男が東村山市立第二中学校に入学

1971(昭46)年

1972(昭47)年

1973(昭48)年,長男が東京都立小平高校に入学,次男が第二中学校に入学

1974(昭49)年,40歳。この頃から,市立第五保育園のお手伝い。体力テストを受けて,「20代と言われた」と自慢。

1975(昭50)年,義父が亡くなる(83歳)

1976(昭51)年,長男が法政大学法学部法律学科に入学,次男が法政大学第二高校に入学

1977(昭52)年

1978(昭53)年

1979(昭54)年,次男が法政大学工学部に入学。新秋津教会で受洗する

1980(昭55)年

1981(昭56),長男が埼玉県の中学社会科の教員として就職。新所沢に引っ越す

1982(昭57)年,この頃乳がんの手術

1983(昭58)年,次男が会社員となる

1984(昭59)年,50歳

1985(昭60)年,ミニコミ紙に「本当の子供でもあっさり変わる」という記事を掲載される

1986(昭61)年

1987(昭62)年

1988(昭63)年,次男が結婚

1989(平成元)年

1990(平2)年,初孫が誕生。地域のミニコミ紙に「三人の母」を寄稿

1991(平3)年

1992(平4)年

1993(平5)年,長男が結婚

1994(平6)年,60歳

1995(平7)年,5〜6人の家庭集会(キリスト教)を開くようになる

1996(平8)年,この頃,市民コーラス団で歌う

1997(平9)年,この頃,老人ボランティアを20年行う。北秋津教会のミニコミ紙に「50年のあゆみ」を寄稿

1998(平10)年

1999(平11)年

2000(平12)年

2001(平13)年

2002(平14)年

2003(平15)年

2004(平16)年,70歳

2005(平17)年,長男が男子バレーボール部の副顧問・顧問になる。(退職までの13年間)

2006(平18)年,夫が亡くなる(79歳)

2007(平19)年,義母が亡くなる(102歳)

2008(平20)年

2009(平21)年

2010(平22)年

2011(平23)年      ※この頃から?週3日のデイケア(午前9時~午後4時。車での送迎)

2012(平24)年

2013(平25)年

2014(平26)年,80歳。日曜日の教会と第2火曜日の「歌とおしゃべりの会」が楽しみ

2015(平27)年

2016(平28)年,長男が同じ敷地内のアパートに戻ってくる

2017(平29)年

2018(平30)年,長男が退職し,同居する

2019(令和元)年

2020(令2)年,10月30日,直腸がんのため,86歳で亡くなる

週末は,古代史セミナーに参加

4日間かけて母の葬儀関係を進めたので,

終末は予定通り古代史セミナーに現地参加することにする。

現地参加が半分,zoom参加が半分である。

Img_8403

東京オリンピック記念硬貨

昨日うどん屋「ますや」でカレーうどんを食べていると,

農協で東京オリンピック記念硬貨を売っているという話がが出た。

そこで,市役所に行く前に農協に寄ってみることにした。

500円玉と100円玉があり,売り上げが多い500円は売り切り寸前だった。

未使用の硬貨は,キラキラしてしてもきれいだった。

Img_8401

Soundyに同級生が・・・

Soundyにマスターの同級生が遊びにいらしていた。

高校時代からのお友達と言うから,40年以上のお付き合いだ。

マスターと同級生ということは,私より1年先輩にあたる。

だが,9月生まれということで,3人はほぼ1年間のあいだに

この世に生を受けた人たちということ。

話題もバッチリ似ていている。

今後も,横浜から横須賀線と南武線を使って遊びに来て下さる。

(新型コロナの始まる1月頃来て以来,今回で2度目)

Img_8400

           窓側あるLPの棚

母の葬儀関係(4)

今日は午前中3時間かけて,6つの金融機関めぐりをした。

どこも違う様式で,とても疲れた。

通帳のストップくらい,もっと簡単にしてほしいなあ。

週明けから,支払い関係・市役所関係・金融機関関係の3つをやったので,

だいぶ仕事が進んだ感じ。

明日は休養日となるか?

Photo_20201112144701

昨日の治療 11/11

昨日のビリビリ(楽トレとも言う)は,全然ビリビリ来なかった。

これは私が筋肉マンになったためか,単に通電が悪かったためか,

おそらく後者だと思われる。

オール・MAXでも,満足感はあまりなかった。

久しぶりに,元1年2組が「同窓会」を開けた。

(担任1人,生徒2人)

Img_7587_20201112140901

母の葬儀関係(3)

昨日は市役所関係の仕事をした。

死亡届はすでに葬儀社を通して出したあったが,

それ以外では全然仕事が進んでいなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)高齢者医療保健証の返却

(2)葬祭費の支給申請

(3)国民年金に関することを,武蔵の年金事務所に連絡(10月分はほぼもらえるが,11月分はもらえないので)

(4)固定資産税(母所有の母屋とアパート2棟の分の3期と4期の分を私が払う件)の関係

(5)障碍者手帳の返却

(6)介護保険保険証と介護保険負担割合証および限度額認定証の返却

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「返却」とだけ書いてあっても,渡すだけではなく書類も書くのだが,

母と私の住所・氏名・電話番号など書くだけなのでそれほど時間は掛からなかった。

この6件をやるのに1時間ほど。

それだけの時間で終えられたのは,以下の写真で載せた案内書類のお陰。

葬儀社の担当のSさんが,市役所から配られた書類を見せながらレクチャーして下さった。

何という建物の何階のどの窓口に行けばいいかが,詳細に書かれていて助かった。

これがなかったら,市役所の中をウロウロ歩き回り,何時間も掛っただろう。

Img_5958_20201112054501

Img_5957

11月11日は,世界平和記念日

たの社MLで根本さんに教えていただいた話題です。

昨日は「世界平和記念日」だったとのこと。

なんのために作られた日かというと,

「第1次世界大戦の休戦協定が結ばれた日」だということです。

欧米と日本では,かなり影響が違っていたからでしょう。

日本では,まったくと言っていいほど,知られていないのでは・・・。

また,「次の国で祝日とされています。
フランス、ベルギー、アメリカ、カナダ、ポーランド、セルビア、モンテネグロ。
また「イギリス連邦」の各国でも記念式典が行われます。」とのこと。

2020年11月11日 (水)

母の葬儀関係(2)

市役所の関係のことをやろうとしたが,睡眠不足だし,

頭も回転しなくて,あまり進まなかった。

(前回の続きみたいなことは,少し進められた)

市役所まで自転車で30分くらい掛かるので,

「家に戻って何かを取ってくる」とは簡単には行かないのだ。

本日は「前へ進める強い気持ち」を持ってチャレンジしてきたい。

冬が来た!

このところ寒くなってきているが,

今朝は一段と冷え込んだ。

10℃を割っている地域も。

新型コロナとともに,風邪にもご注意を!

Photo_20201111052201

西高東低,冬型の気圧配置。12月並みの寒さ

京都・泉涌寺には,7人の天皇の位牌が「ない」(2)

天武天皇から7人の位牌が「ない」ことは,

「偶然であり,たまたまだよ」という意見の人もいるだろう。

しかし,どうもそうではないようだ。

作家の小林恵子さんが調べたところによると,

天武天皇から7人は,ただ位牌がないだけではなく,

「奉幣の儀」というのもまったく行われていないとのことである。

いわば「先祖供養」の儀式で,これが行われていないということは,

正式の先祖とみなされていないというに等しいらしい。

つまり,天武から7人は近畿天皇家の流れではなく,

光仁に至って,ようやくもとの流れに戻ったと考えられる訳だ。

位牌がない+「奉幣の儀が行われていない」=正式な先祖ではない

ということで,見事に重なるということになる。

そして,その間に正史としての『日本書紀』は書かれ,『古事記』は廃棄された。

(しかし,幸い隠し持っていた人がいたので,鎌倉時代に発見された)

 

酒処まこの再開

しばらくお休みをいただいていた酒処まこが,

昨日の午後5時に再開した。

私ももちろん参加したが,すでに2人の方がカウンターに座っており,

総合第3位ということになった。

その後たくさんのお客さんが来店し,酒処まこの再開を祝った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_8398

Img_8397

Img_8395

2020年11月10日 (火)

京都・泉涌寺には,7人の天皇の位牌が「ない」

京都・泉涌寺には,7人の天皇の位牌が「ない」ことで知られている。

私も知ってはいたが,あまり重要なこととは考えずにいた。

しかし,この7人の天皇の最中にONライン(九州王朝から近畿王朝への政権交代)があるのだから,

もっと重視しなければいけなかった。

新古代学の扉の検索を使って,「泉涌寺」で検索すると合田洋一さんだけがヒットした。

他の方は,泉涌寺には,あまり関心がなかったのだろうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【「天武天皇の謎~「万世一系」系図作成の真相」(2016年12月10日)】

http://www.furutasigaku.jp/jfuruta/masakisi/tenmu30.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

泉涌寺に位牌が「ない」天皇は,次の7人である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天武ー持統ー文武ー元明ー元正ー聖武ー孝謙/称徳

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この天武系列の7人を経たのち,光仁となってようやく天武系が絶える。

そして,先の7人の間に,近畿王朝で最初の正史『日本書紀』は作られた。

(同時に,『古事記』は廃棄される運命となった)

Photo_20201110151301

           泉涌寺(京都・東山区)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※関裕二氏が平成14年(2002年)の出版されたベスト書房「謎の女帝・持統」ですでに述べているそうです。 

 

365万歩のウォーキング(再)

1年間頑張った記念に再録します。

「365万歩のウォーキング」です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

替え歌を作ってみました。

「365歩のマーチ」の節でどうぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ ダイエットは簡単にゃ出来ぬ だから歩いてするんだよ

1日10000歩 3日で30000歩

スマホの歩数計で カウントする

人類は地上に降りて 二足歩行で進化した

あなたの付けた足跡にゃ スマートな花が咲くでしょう

さあ,腕を振って足を上げて ワンツー・ワンツー

休まないでウォーキング!

Sport_walking_man_cap_20201110125801

創作だった「忘れられないご馳走」と頭慢の「ヤギのお母さん」

父親が食用のために買ってきた子ヤギを主人公が愛情を持って育てていたが、

ある日、目が覚めると「ヤギ汁」なってしまっていたという内容。

この作文を使って,各地の学校で道徳の授業がたくさん行われた。

「人は生きていくために「生き物を食べること」や「命の尊厳や生かされている自分」について

深く考えることができる・・・」などと語られた。

しかし,この作文は創作だった。だがしかし,最優秀賞が変更されることはなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【創作だった「忘れられないご馳走」】

https://holykaoru.exblog.jp/27991067/

【頭慢「ヤギのお母さん」】

https://www.youtube.com/watch?v=2XZs4r9Oj0o

Photo_20201110125701

教室で男児が心肺停止 先生とクラスメートの15分

宮崎県の小学校での出来事。

でも,どこの都道府県でも起こりうる話である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【教室で男児が心肺停止 先生とクラスメートの15分間】

https://news.yahoo.co.jp/articles/0e9df1d54b002b362eeed13154d51bc593df771f

本日,酒処まこが再開

しばらくお休みしていた酒処まこが,

本日からまた再開して元気を提供してくれます。

メダカのエサやりでいつも行っているので,

再開準備をしているママにも何回かお会いしているが,

常連さんとの再会は久しぶり(先月の快気祝い以来)。

楽しい時間を過ごしたいです。

ということで,そのお客さんの1人であるSさんからいただいた

スパーリングワインを開けました。

せっかく誕生日のお祝いにいただいたのですが,

当日が母の入院日となり,冷蔵庫に眠っていたものです。

本日お会いした時にお礼を言えるように,味見しました。

私はあまりスパーリングワインは飲まないので,ちょっと新鮮でした。

コルクが部屋の中で暴れまわらないように,慎重に開けました。

Img_8393

プロ野球12球団 戦力外,退団,引退選手など一覧

今シーズンも公式戦が終了し,各球団から戦力外通告がなされている。

それが一覧になっている記事があった。

プロの世界は厳しい。

教員の世界だったら,他校への移動という扱いになるだろうが,

プロ野球では,来季構想から外れた選手にとっては,「死刑宣告」に等しいからだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【プロ野球12球団 戦力外、退団、引退選手など一覧】

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202011020000531.html?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=

%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

私のスマホ活用

私のスマホ活用を紹介しよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)もちろん電話として

ここ数か月は母のことで,頻繁に病院などと連絡を取ることになり,

どこにいても利用できるスマホは,電話だけでも利用回数がとても多かった。

(2)ラインでの活用

ちょっとしたことでも人に相談したりできるラインは,とても役立つ。

情報交換するのにも良いしね。電話だと,相手が出られない場合も少なくないから。

(3)1年間を通して,歩数計は役に立っている

1年間なら,歩数計。ちょうど昨年11月から始めたウォーキングが1年になる。

あらためて自分の健康を増進してくれているスマホに感謝したい。

(4)写真も撮れる

写真機能も付いているので,すぐポケットから取り出して,撮っている。

デジカメは重いので,特にウォーキング中は助けられている。

(5)プロ野球観戦

楽天はめったにテレビ放送されないので,家ではパソコンのを使ってパリーグTVの観戦。

外にいる時はスマホの文字情報で観戦しています。

Img_8394

楽天〜投打のヒーロー

最終的に4位に終わった楽天だったが,

シーズン前半では首位の座に立ったこともあり,

来シーズンが楽しみだ。

そんな楽天で,投打のヒーローがいたことを確認しておきたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【3球団での最多勝・涌井投手】西武時代に2回,ロッテで1回,そして楽天でも,120試合で11勝!(プロ野球初)

https://news.yahoo.co.jp/articles/4bade6ebef48eaaf73287b8a5b1e0d79340cb4fd

【初のホームラン王・浅村内野手】浅村自身の最高は33本だが,今シーズンは120試合での32本ですから!

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/11/09/kiji/20201109s00001173483000c.html

2020年11月 9日 (月)

母の葬儀関係(1)

遺族がやるべき,いくつかのことを行った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)葬儀社への代金の支払い

(2)病院の入院費の支払い

(3)香典返しの注文

(4)喪中はがきの印刷

(5)四十九日(納骨)の関係(石屋さんとの打ち合わせ・食事場所)

(6)弟から依頼されたお礼状10セットの郵送

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

幸い天気がよかったので,全部自転車で回ることができた。

これが雨なら一苦労だ。

明日は市役所関係をやろうと思う。

Photo_20201109225501

本日の治療 11/9

母の葬儀のため,1週間ぶりの治療となった。

ウォーキングは続けていたが,インナーマッスルはまた別問題なので,

やはりけっこうきつく感じた。

Img_7587_20201109224001

祝 165万アクセス達成!

いつもご愛読ありがとうございます。

本日165万アクセスを達成しました。

この10000アクセスは,21日での達成です。

約1日500アクセスですから,いつもより多いですね。

実質アクセスも,170以上の日が多くなりました。

本日の収穫 11/9

ウォーキングも兼ねて,「朝飯前」で

大根2本と春菊2把を収穫してきた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_8392

大根の葉も積んだので,自転車のカゴが見えないほど。

若年性認知症の記事

母も認知症であった。

私が気が付いたのは,父のが亡くなった時だったから,今から18年前。

86-18=68なので,私もそろそろ近づいているのかもしれない。

ガスの火を付けて,他の場所に行ってしまう。当然焦げる。

1回ならまだしも,何回もそれを繰り返す。

おそらく何年も前からそうだったようで,空気清浄機(焦がした臭いを吸い取る)の購入も

それがきっかけだったのだろう。

なので,消火器を用意したり,火災報知機を付けたりしたが,

こちらもまだ現役だったので,同居するには至らず,

「スープの冷める距離」ということで,敷地内のアパートに引っ越した。

ケア・マネージャーからは,「いつ火事になってもおかしくない」と言われ,

ガス器具の撤去もした。(IHへ。それでも,焦げることは焦げる)

蚊取り線香も危険と思い,液体の電気式のものに。

それから2年して,退職したので,「一つ屋根の下」ということでようやく同居。

デイケアに週3日通っていたのだが,曜日の認知ができず,

朝の日課の1つは,「今日は何曜日か」を新聞で確認することだった。

また,家の中3か所(母の部屋・玄関・食堂)に「1週間の予定」を貼って,確認できるようにした。

月・・・デイケア

火・・・買い物(第2火は,歌とおしゃべりの会)

水・・・デイケア

木・・・買い物

金・・・デイケア

土・・・買い物

日・・・教会

お金やハンコの管理もできなくなって,私が代行するようになる。

炊事・洗濯も私が代行するようになる。

片付けやシャワーも私が手伝う。

ということで,多くの手助けをすれば,なんとか生活はできていた。

その母に,病魔は少しずつ侵攻していた。

「なんだか,お腹が張るんだよねえ」という自覚症状で,

検診日ではないがかかりつけの診療所に行くことになった。

それは,忘れもしない8月24日,私の誕生日であった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【若年性認知症の記事】

https://news.yahoo.co.jp/articles/83cc8677033eab47978721493f3cad5a60cc5fb0

平曲会 11/8

昨日は,川瀬さん宅での平曲会だった。

「願書」(巻7-5)・「倶利伽羅落」(巻7-6)」だったが,

前者には義仲は登場せず,後者の「牛の角にたいまつ」というエピソードは

どうも中国の故事の利用のようで,文学と歴史について考えさせられるものだった。

よく知られているエピソードは,かなり事実と違い「盛ってある」ことが多く,

史実と考えてはいけないのだ。

特に平家物語は「語られてきた物語」なので,ウケるところは取り入れられ,

そうでないところは省略されたり,日時が入れ替わったりしているのだろう。

それを頭に入れたうえで,平家物語を楽しめば問題ないのだが・・・。

コロナ禍は,平曲会にも大きな影響を与えている。

私は「正しく恐れ,恐れ過ぎない」という方針を堅持したい。

Photo_20201109055301

 

もうすぐ165万アクセス達成です!

アクセスカウンターを見たら,

あと100足らずで165万アクセスとなります。

ここのところ母の葬儀のことで忙殺されていたので,

素直にうれしいです。

もちろんアクセスカウンターは「総アクセス」なので,

「夢ブログ」の読者だけではありません。

米国の大統領選挙のことでアクセスヒットしたものも含まれています。

だが,その中にも「のべアクセス(1日複数回訪問)」して下さる方,

「実質アクセス(常連さんの人数)」となり,

だいたい「総アクセス」の3分の1が「実質アクセス」という法則性があります。

たまたまヒットしたのをきっかけに常連さんになっていただける方もいるので,

そして,その方が他の方に「ちょっと面白いサイトがあるよ」と紹介して下さることもあるので,

私は「総アクセス」も大切に考えています。

そして,量が質に変わっていけばさらに素晴らしい。

そのために,毎日書くという行為は,マグロが休みなく泳ぎ続けていることと

なんか似ているような気がします。

今後ともよろしくお願いいたします。

Photo_20201109053801

2020年11月 8日 (日)

メダカ大好きおじいちゃん

以前「メダカ大好きおばあちゃん」の話を書いたが,

今日は「メダカ大好きおじいちゃん」にお会いした。

時間のある人=お年寄りや幼い子はたいていメダカが大好きだ。

あの独特の泳ぎを楽しむには,心の余裕(時間)が必要だからだと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_8390

Soundyのレコードジャケット

Soundyにはたくさんレコードがあるが,

それと同じ数だけあるのがレコードジャケットだ。

それを半月に1回交代させている。

だから今は,11月前半の誕生日のプレーヤーのもの。

そうやって年に24回の「衣替え」が行われる仕組みとなっている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_8386

本日は「平曲会」へ

平家琵琶・平曲は平家鎮魂歌(レクイエム)。平曲は心静まる落ち着いた音楽です。お楽しみください

「非戦」の物語・平家物語を平家琵琶で読み解く

-川崎・長尾平曲会―

 第三期:平家の末路① (通算第16回)

第4回2020118日・15(日)pm2h~5h

 場所:川瀬自宅(はがき表面を参照)

  語りと解説:前田流平家詞曲演奏家(189句修得)

       川瀬健一

 参加費用:2000円

 句組:「願書」(7-5)・「倶利伽羅落」(巻7-6

 木曽義仲は陣を置いた羽丹生に八幡宮を見つけるや戦勝祈願の願書を手書に書かせて、願いを叶えるのなら瑞相を見せよと祈願したところ、山鳩三羽が白旗の周りを飛んだ(「願書」)。夜に入って砺波山中の倶利伽羅堂辺りに陣を敷く平家勢に夜襲をかけ、山を囲む四方の陣からの喚声に驚いた平家勢は倶利伽羅谷に我先にと落ちて多数の侍大将を失い、7万余騎のうち2千余騎しか助からなかった(「倶利伽羅落」)。

※両日とも先着6名まで。要予約(電話・ハガキ・メール)。椅子席11席。要マスク着用・要検温

※「平家物語」をご持参ください(貸し出しも有)。

※次回は2021年1月10日(日)「主上都落」(巻7-13)「維盛都落」(巻7-14)。 

バイデン氏が勝利確実

「ペンシルベニアを制する者は,大統領選を制す」とか言われている

ペンシルベニアもバイデン氏が制したようだ。

大激戦の大統領選も,ようやく決着が付きそう。

ただ,トランプ氏側は裁判を起こすなど,まだまだ徹底抗戦の模様だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【バイデン氏が勝利確実】

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6375864

2020110800000000mai00013view

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ウィキペディア「ペンシルベニア州」】

ペンシルベニア州は、州(“State”)の代わりにコモンウェルス(“Commonwealth”)を用いる4つの州の1つである。ただし、日本語ではどちらも「州」と訳されている。なお、地質時代の区分の一つであるペンシルベニア紀石炭紀の一部)は、ペンシルベニア州にちなんで付けられた名前である。名前の後半「シルベニア」はラテン語silva(「森」の意)から取ったものであり、実際に自然が豊富である。

 

楽天が優勝!(イースタンリーグ)

1軍のパリーグでは4位と残念な結果だったが,

2軍のイースタンリーグは見事優勝をした。

この力を1軍に吸い上げて,ぜひ来シーズンは頑張ってほしい。

順位 チーム名 試合 勝率 得点 失点 本塁打 打率 防御率
1 79 42 28 9 .600 - 361 312 55 .280 3.53
2 76 42 32 2 .568 2 334 344 61 .255 3.76
3 79 38 33 8 .535 4.5 366 342 74 .265 3.79
4 70 34 31 5 .523 5.5 284 262 48 .256 3.47
5 79 32 38 9 .457 10 294 329 43 .261 3.69
6 76 28 41 7 .406 13.5 332 344 71 .240 3.94
6 75 28 41 6 .406 13.5 328 367 73 .251 4.38

新型コロナのためにシーズンがずれ込み,秋季キャンプもないらしい。

2月の春季キャンプまでは約3か月だ。

早大の早田投手たちも加わり,楽しみな年となるだろう。

また,成長著しい若手(小深田内野手,小郷外野手,辰巳外野手)の飛躍が楽しみだ。

天やの脇を通ったら・・・

新所沢のイタリアンの店「房ya(ぼうや)」からの帰り道,

新所沢駅の階段のところの天丼の店・天やの脇を通ったら,

「今通ったの肥さんじゃない?」というような声がして,

若いアルバイトの二人の男の子が目の前に現れた。

聞くと,私の最終赴任勤務校のN君の代の生徒たちらしい。

20歳くらい。(N君は男バレの部員だった)

1・2年と担当したのち,3年には上がれず新入生の担当になったので,

彼らとの思い出が中途半端になっていて申し訳なかったが,

中学2年生終了まで教えたということは,

授業書《世界の国ぐに》《世界の国旗》《日本歴史入門》などをやったはずで,

そんなことで,声を掛けてくれたのかもしれない。

Img_8389

              房ya

 

2020年11月 7日 (土)

「〈邪馬台国〉はどこだ!」の感想

新潟県の北村さんが,新潟サークルで,

私の作った授業プラン「〈邪馬台国〉はどこだ!」をやって下さったようです。

高崎サークルの峯岸さんの情報で知りました。ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前添付でつけてもらった「邪馬台国はどこに?」でしたか、
先月10月の新潟サークルの例会でやりました。
皆さん評判が良かったです。参加者のお一人の感想です。
「邪馬台国について場所が定まっていないことは、学習漫画で知ってはいました。
しかし、その理由の一つが、解釈する人が自分の思いをいれてしまうことによるものだということは、はじめて知りました。
それに対して、このプランはできるだけそのような主観をいれずに考えようしていることが客観的でいいと思いました。山田」
北村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※授業でやってみたいという方は,実費でお送りします。(切手300円分)

なぜアメリカのコロナ拡大は止まらないのか?

米国の大統領選の行方も気になるが,

それとともに気になるのが米国のコロナ拡大である。

死者は15万人を超え,1日の感染者も驚く数字をたたき出している。

その理由を知りたいと私は思った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【なぜアメリカのコロナ拡大は泊らないのか?】

https://www.jiji.com/jc/v4?id=covidusashimura80003

Photo_20201107173301

 

 

 

【今季最終戦】楽天が尻すぼみで引き分けに

楽天が尻すぼみで引き分けに終わる。

西武110002200・0計6    

楽天600000000・0計6

1回裏に6点を取った時は,今日は勝つだろうと思ったが,

追加点,ダメ押し点がなければ最後には追いつかれる。

来年度,春先の勢いが最後まで続くことを祈っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

瀧中・寺岡・ジョンソン・福山・ブセニッツ・松井ー下妻・田中貴

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

1回裏・二死1・2塁から銀次がセンター前タイムリーヒット。同点(1ー1)

1回裏・二死1・3塁から渡邊佳がライトへのタイムリーヒット。(2ー1)

1回裏・二死満塁から下妻がライトへのタイムリーヒット。(4ー1)

1回裏・二死1・3塁で打者辰巳の時に暴投でホームイン。(5-1)

1回裏・二死3塁から辰巳がレフトオーバーのタイムリー二塁打。(6ー0)

来週への展望

母の関係の仕事(役所への届や代金振り込み,いろいろな事務)があるので,

川瀬さんの平曲会と古代史セミナーに挟まれた来週は,そんな暮らしになる予定。

「心身の疲れをとる」という仕事もありますね。

仮説社の新刊

仮説社の新刊の案内が,『たの授』11月号に出ていた。

紹介してみよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)中一夫著『電気と蒸気の話』(仮説社・やまねこブックレット)

『たの授』に連載された中一夫訳ファーブルの科学の話です。

私は昆虫記以外にもたくさんの仕事をしていたことを知り,大変驚きました。

10の話が収められていて,値段が800円+税。お買い得です!

 

(2)四ヶ浦弘著『実験で楽しむ宮沢賢治・銀河鉄道の夜』(金沢・金の科学館発行,仮説社発売)

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」は,幻想的な世界を想像させますが,

それと科学はどうつながるのか気になるところです。2000円+税。

 

(3)吉本優和・文 畑中富美子・絵『わかめ』(仮説社・ナンジャコリャーシリーズの絵本)

前作の絵本も驚いたが,海の中の多様性というのは,ホント「ナンジャコリャー」って感じです。

でも,それは人間についても言えるかも。それを面白いと思えれば素晴らしいことです。

1800円+税。

 

(4)『たのしい授業プラン・国語4』(仮説社)

ことばあそび,漢字,読み聞かせ,書写・毛筆に分類され,たのしい授業プランが満載です。

1600円+税。

 

(5)小原茂巳著『「たのしい授業」のすすめ方』(仮説社)

小原さんが作った大学での授業用の好評のテキスト。小原さんの先進性は,実に素晴らしい。

1500円+税。

 

『たの授』11月号の感想

仮説社御中

東村山市の肥沼です。

『たの授』11月号で特に良かったのは,次の3点です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)おりぞめの今とこれから(山本さん)

私はおりぞめはとても素晴らしい分野だと思っています。

というのは,誰の創った作品でも,個性的で味わいがあるものだからです。

今回〈水を使うおりぞめ〉という大発明があったそうで,さらに楽しみです。

 

(2)空気遠近法で描くキミコ方式「青空と海の絵」(小沢さん)

キミコ方式の絵も素晴らしいです。私はどちらかというともやしや毛糸の帽子といった

細かく描くものが好きなのですが,今回ご紹介の「青空と海の絵」は,

その逆にイカのようにおおらかに描くタイプのものと見ました。

でも,内容を読んだら私にも描けそうかなとうれしくなりました。

 

(3)ものづくりの授業の考え方(板倉さん)

私は4月から農園を使って野菜作りをしているのですが,その主催者の農園主さんは,

指示通りやればたのしく充実した野菜作りができると考えて,作業書のようなプリントを

作られています。仮説実験授業における授業書のような作業書のお陰で,私たちは

4月から夏野菜(20種類ほど)を,9月から秋野菜(20種類ほど)をたのしんでいます。

小さい種からスタートし,作物が採れるように育てたこの1年は,私にとって貴重な体験でした。

 

Img_8339_20201107053702

高崎サークルは欠席

楽しみにしていた高崎サークルは,お休みすることにしました。

弟が用事で来たり,近所の人たちが弔問に来たりするので,

誰かいないと対応できないからです。

新型コロナということで,「家族葬」で行ったので,

「線香くらい上げてもらう」という配慮をしました。

午前中はそういうことで過ごし,午後はSoundyに行ったり,

房yaに行ったりして,気分転換をする予定。

 

2020年11月 6日 (金)

楽天がまたも岸の完投で55勝目

楽天がまたも岸の完投で55勝目をあげた。

西武000001001計2

楽天00210100×計4

なかなか長い回を任せられない先発投手の中で,

岸が1人で試合を投げ切る姿は,若手に大きな刺激となるだろう。

渡辺直の引退試合に花を添えた。(自身も2安打)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

岸ー下妻

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

3回裏・二死2塁から小深田のレフトへのタイムリーヒット。先制(1ー0)

3回裏・二死1塁から鈴木のセンターへのタイムリー二塁打。(2ー0)

4回裏・一死2・3塁から小郷のセカンドゴロの間にホームイン。(3ー0)

6回裏・二死2塁から岩見のレフトへのタイムリー二塁打。(4ー1)

【試合のダイジェスト】

https://sports.yahoo.co.jp/video/player/3460605

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーローインタビュー】

???

 

【渡辺直の引退試合】

Photo_20201106225001

勝利で渡辺直の引退を祝う,鈴木・浅村・岸

Photo_20201106231101

 

本日の収穫 11/6

本日は忙しいことが予想されたので,

朝のうちにメダカのエサやりと畑の収穫作業を行った。

もちろん「エール」には遅れないようにね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_8385

友人が「エール」にエキストラ出演

今朝のあるいはお昼の「エール」をご覧になった方。

クリスマス会の場面で,一番後ろの席でニコニコしていた男性が,

私の友人で「エキストラ出演」をしたHさんだ。

エキストラと言うのは,とても短い時間しか映っていないので,

私もカメラを構えて静止画で確認しようと何枚も写真を撮った。

おそらく間違いないと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_8359

Img_8361

Img_8364

Img_8370

Img_8373

Img_8381

           左側の人が友人のHさん。

今後の打ち合わせ

葬祭社の担当者と,今後の打ち合わせをした。

今後とは,本日以降一回忌辺りまでと言うことである。

「良い式だったね」ということで,一般の人は終わるが,

喪主はお通夜と告別式は「出発式」のようなもので,

役所関係の手続きや四十九日(納骨)の法要,相続関係,

そして,一年後の一周忌までのフルマラソンみたいなものだ。

マラソンで例えると,競技場の周回を終えて,

街の中に飛び出したというところか。

葬儀社という仕事は,遺体の受け入れから始まり,

今後の喪主の仕事までレクチャーするすごい仕事だと思った。

 

 

私のお棺に入れてほしいもの

母の旅立ちを見送った翌日に,上記のことを書くのは早い気もするが,

両親がいなくなった今が書く時期とも考える。

また,「いよいよ自分の番が来た」とも思えるので・・・。

私は父や母と違って信仰がないもので,その関係はいらない。

ただ,生きてきた過程でまとめてきた数冊の共著の本と

10冊のガリ本は入れてもらえるとありがたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

共著『1時間の授業技術・中学歴史』(日本書籍)

共著『発見された倭京・太宰府都城と官道』(明石書店)

ガリ本『今日までそして明日から』

ガリ本『ぴぃ~すちゃん』

ガリ本『ぼちぼちいこか』

ガリ本『レッツ・ゴー3組』

ガリ本『肥さんのー「多元的古代」通信』

ガリ本『5組かわら版』

ガリ本『ダイオキシンのない街・所沢をめざして』

ガリ本『肥さんのこの10年〜40代の仕事』

ガリ本『肥さんのこの10年〜50代の仕事』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ガリ本で今作りたいと思っているのが,古代史関係のもの。

〈方位の考古学〉を含む「多元的古代」解明のための1冊としたい。

と言っても,あまりこだわりすぎると作れなくなるので,

『肥さんのこの10年〜60代の仕事』というような形も考えている。

仮説実験授業と古田史学で合わせれば,ページ数も稼げる。

少なくとも100ページにはしたいなあ。

 

 

2020年11月 5日 (木)

「エール」に出演

NHKテレビ「エール」に出演します!

といっても,私ではなくHさんのことなのですが,

映画「草の乱」でエキストラ(私も出ました)をやって以来,

その魅力にとりつかれているHさんが,

ついに朝ドラに登場します。

乞う御期待!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日 午前8時~8時15分

再放送 午後0時45分~午後1時

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【Hさんからのメール】

肥さんへ
明日の金曜日、エールに出ます。
クリスマス会のシーンです。
会場の一番後ろにいます。
録画して見直さないとわからないレベルです。
二階堂ふみさんが歌を歌うとても良いシーンです。

【あらすじ】

【NHK朝ドラ「エール」明日はどうなる音は子供たちに歌を教え、音楽の楽しさを思い出す


〈11月6日(金)午前8時ほか放送〉



中村蒼

 目標を見失った音(二階堂ふみ)のために、裕一(窪田正孝)は鉄男(中村蒼)に詞を書いてもらい、音への思いを込めた歌をつくる。

 

 そして、裕一は音を連れて教会に行く。教会で開くクリスマスの慈善音楽会で、音のためにつくった歌を歌ってほしいと裕一は音にお願いする。

 

 音は子供たちに歌を教え、音楽の楽しさを思い出す。


今年の「流行語大賞」ノミネート30

今年は新型コロナ禍で,「流行語大賞」の候補が多いです。

サイトに「ノミネート30」が出ていたので,載せてみます。

Photo_20201105181401

1位の「愛の不時着」は全く知らなかった。

誰の間で「流行」したのでしょうか?

あなたは,いかがですか?

「今年の流行語大賞」は,12月1日に発表されるそうです。

大接戦の米国大統領選挙

もし中学3年生を教えていたら,

今は米国の大統領選挙について生徒たちと盛り上がっているかもしれない。

私は総選挙にはよく当たったが,残念ながら大統領選挙には遭遇しなかった。

米国の大統領選挙は日本と違って間接選挙なので,ちょっと理解しにくい部分がある。

「全538人の選挙人のうち,270人の選挙人を獲得した候補が勝利」というわけで,

テレビには「270」のところにセンターラインが引いてあるのだ。

Photo_20201105174101

楽天がやっと54勝目

楽天がやっと54勝目をあげる。

楽天100010002計4

オリ000200000計2

辛島が7回2失点で,試合を作った。

持ち味を生かした好投だった。

それが久しぶりの勝利を引き寄せた。・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

辛島・牧田・松井ー田中貴

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

1回表・一死1・3塁から浅村のショートゴロの間にホームイン。先制(1ー0)

5回表・一死2・3塁から小郷がレフトへの犠飛。同点(2ー2)

9回表・一死3塁から銀次がセンターへタイムリー二塁打。勝ち越し(3ー2)

9回表・二死2塁から小深田がレフトへのタイムリー二塁打。(4ー2)

【試合のダイジェスト】

https://sports.yahoo.co.jp/video/player/3454917

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーローインタビュー】

記者:大阪での最後のゲームいいかたちでの勝利となりましたね。
銀次選手:後3試合というところで良いヒットが出て良かったと思います。

記者:このヒットですが打席の中ではどのような事を考えていましたでしょうか。
銀次選手:ストライクが来たら打ちにいこうと思っていたので、真っすぐや変化球を問わずストライクを打とうと思っていました。

記者:まさに一振りで決めました。右中間真っ二つのバッティングいかがでしたか。
銀次選手:最低でも外野フライは打とうと思っていたので、最低限の仕事はできたと思っています。

記者:昨日は3安打、今日はバントもしっかり決め、流石の銀次選手でした。残り試合も少なくなってきましたが、今シーズンは銀次選手にとってどのようなシーズンでしたか。
銀次選手:とても悔しいシーズンでしたが、残り2試合あるので気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

記者:改めましてスタンドにいる楽天イーグルスファンの皆さまにメッセージをいただけますでしょうか。
銀次選手:後2試合あります。しっかり気を引き締めて2試合勝ちたいと思っていますので、また応援よろしくお願いします。

 

母の告別式

午前6時,今日も天気は良好。

母の「日頃の行いが良かった」からか・・・。

午前9時,弟の車で葬儀場入り。

もうすでに受付の友人は到着していた。ありがとう。

午前10時~11時,告別式。

喪主のあいさつ(お礼と母との関りについて。

バレーボール,母の恋バナ,同じ屋根の下に最後の2年半)。

その後,出棺。東京都の施設へ。

午後1時半,葬儀場に戻る。

午後2時,12月13日(日)午前11時,持明院に集合。

四十九日(納骨)の約束をして,お開きに。

そのあと,自宅に戻り,祭壇づくり(葬儀社の方)。

※「部屋を片付けておいてよかった!」と昨日書いたのは,このため。

Img_8358

ということで,今日も「相棒」には間に合った。

「善悪の彼岸エピタ」というなかなか面白い内容だ。(続編もあると思う)

母を出迎えた茶白?

葬儀社から戻ってくると,

茶白が駐車場にたたずんでいた。

2か月不在だった母を迎えるためか,

日向ぼっこをするためか,

ただお腹が空いていたためかわからないが,

とにかくいた。(昨日も,うろうろはしていた)

カリカリと牛乳がなかったのでカルピスをあげた。

しばらくして,またどこかに消えた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_8356

朝のコスモス

母のお通夜と告別式は,どうやら好天のようだ。

明るい性格の母には似あっている。

コスモスが今盛りで,何も世話をしていないのに,

アスファルトからも生えて咲いている。

母は花が好きだったので,この「夢ブログ」にも出てくる

コスモスもサボテンもヒマワリも名も知らぬ花も,

喜んでいたことを思い出す。

「写真に撮っておいて」とよく頼まれた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_8346

Img_8347

Img_8348

Img_8349

Img_8352

 

2020年11月 4日 (水)

楽天が接戦を落とし57敗目

楽天が接戦を落とし57敗目を喫した。

楽天001230001計7  

オリ02013002×計8

1度は3点差を付けながら,追いつかれ,再逆転される。

何んとも苦しい戦いである。

長いイニングを投げ切れる投手は岸だけなのか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

涌井・福山・ジョンソン・牧田・ブセニッツー石原・田中貴

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

3回表・一死2・3塁から小深田のセカンドゴロの間にホームイン。(1ー2)

4回表・二死2・3塁から銀次のレフトへの逆転2点タイムリーヒット。(3ー2)

5回表・一死2・3塁から鈴木の打球を相手の一塁手が野選して1点あげる。(4ー3)

5回表・一死2・3塁から浅村のショートゴロの間にホームイン。(5ー3)

5回表・二死2塁から島内のライトへのタイムリーヒット。(6ー3)

9回表・一死2・3塁から浅村のライトへの犠飛。(7ー8)

母のお通夜

午後2時過ぎ,葬儀社に向かう。

お通夜自体は午後6時からなのだが,

お棺に納めたいものがあるといったら,

納棺から立ち会えることになった。

いろいろな作業を経て,母は美しく化粧され,お棺内の人となった。

午後5時に受付をしてもらう旧友が到着。

彼のお父さんの葬儀では,私が受付をした。この間1年足らず。

午後5時半,お坊さんが登場。住職は高齢のため,副住職が来られた。

父と祖母の時には,まだ健在の住職にお経をやっていただいたが,

母からは副住職の仕事となった。(真言宗豊山派の持明院)

午後6時から,お通夜の開始。

打ち合わせの時に司会者の方にしゃべったキーワードは見事に活用され,

参列者の心にしみる母の紹介となった。

会場の正面に飾られたのは,給付金10万円が手に入った時,

「パーマ屋へ行きたい」と言って,その時私が撮ったものだ。

(それに「母にも衣装」でオシャレな洋服を組み合わせた)

これは,何人もの方からほめていただいた。

Img_5955_20201105061901

副住職の読経後,焼香を行う。

新型コロナ禍で「家族葬」なので,20人ほどが行った。

お通夜の後は,「お清め」という名の会食。

私の献杯の発声でスタート。

母は86歳だったということで,思い出話も数多く登場した。

「へー,そんなことがあったんだ!」という話もあり,

私からは「母の恋バナ」を披露した。(以前「夢ブログ」にも書いた)

午後8時半にお開きとなり,午後9時には弟の車で帰宅した。

ちょうど刑事ドラマの「相棒」が始まるところだった。

 

荷物の片付け(2)

弟と姪が片付けを手伝いに来てくれた。

9時から始めてお昼近くまでやり,かなりきれいになった。

2人は「どうかん」を通すという共通Wordを使っていた。

どうも我が家は「どうかん」が通っていないらしい。

午後2時からお通夜に向けての動きがあるので,

そこで終わりにしてもらった。

※明日,お骨を持って帰るが,四十九日の納骨までの間,

「仏間」になることを思うと,この片づけは大成功となった。

 

11月の道路工事

昔3月に道路工事が多いのは,

「会計年度内に予算を使うためではないか」と聞いたことがある。

「今は11月が多い」というので,興味を持った。

【渋滞必至の大工事が次々と… 11月の道路工事なぜ多い?】

https://news.yahoo.co.jp/articles/30fb1b3d02613dcb49c86f5636c8eb6053f3da49

10月・・・台風の影響を受けやすい

11月・・・台風シーズンを過ぎ,雪はまだなので,気候が安定しやすい

12月・・・年末なので交通量が増える

21世紀になっても,やはり気候は大きな影響を持っているようだ。

 

2020年11月 3日 (火)

楽天が痛恨の56敗目

楽天が痛恨の56敗目を喫した。

楽天000000111計3

オリ30001020×計6

2位になり,CSに這い上がるという望みは,

もうなくなってしまったようだ。

則本昂投手は,8月以来勝利に見放されている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

則本昂・ジョンソン・シャギワー下妻・田中貴

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

7回表・二死走者なしから小深田がライトへ3号ソロホームラン。(1ー4)

8回表・二死2塁からロメロがレフトへのタイムリーヒット(2ー6)

9回表・二死1・2塁から浅村がセンターへのタイムリーヒット。(3ー6)

ほぼ「完歩の宿」 2020年10月

先月は,高崎サークルに参加した際に,車内にスマホを落とし,

戻ってくる間の4日間が「赤丸なし」という大失敗をした。

幸いスマホも無事戻ってご迷惑は最小限にとどまったが,

これからはスマホの危機管理にも気を付けようと思った。

数字的には,31日で32万歩ということで,

平均1万歩は歩いたことになる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_5953

楽天1位指名の早川投手(早大)の動画

早川投手(早大)の動画をゲットした。

この投手が楽天に入ると思うとワクワクする。

楽天ファン以外の方もご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天1位指名の早川投手(早大)の動画】(6分29秒)

https://sports.yahoo.co.jp/video/player/3401229

荷物の片付け

母は物持ちがよく,昔のことだから「もったいない精神」が旺盛である。

なので,葬儀が終わっても片付けで1年が経ってしまうことは,

想像に難くなかった。

それを予想したのかどうか,弟が娘(私にとっては姪)を連れてくるまで来てくれた。

3時間の健闘でリースのベッドが出せるくらいのスペースは広げられた。

弟も姪も務めているので,これからは一人でやらなくてはならない。

来年度は畑はやらず,「片付けの時間」を設けようかなと思案中である。

 

 

 

母関連の日程

明日・・・お通夜

明後日・・・告別式

四十九日(納骨)・・・12月18日がタイムリミットらしい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

加えて,相続関係も動き出した。

なかなかハードである。

5W1H~いつどこで誰がなぜお経を詠んだのか?

小中学生の時,国語の時間に,5W1Hというのを教わった。

When(いつ) Where(どこで) Who(誰が) What(何を) Why(なぜ)したのか?

「これを利用して書くと,ニュースのように事実を伝えることができる」のというのだ。

幼い心は沸き立った。

ところが,日本古代史の本を読もうとすると,困ったことになる。

どうも古代史の本は,そのように書かれていないようなのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【いつ】現存する一番古い本が「古事記」「日本書紀」(などの六国史)しかないことになっている。

なので,それに従って書くことになってしまう。

【どこで】「古事記」「日本書紀」は,明らかに近畿地方が中心となっている。

【誰が】「古事記」「日本書紀」は近畿王朝が作ったものなので,歴史書というより歴史思想書の傾向が強い。

つまり「昔からこの国は,近畿王朝が治めてきた」という主張がてんこ盛りなのだ。

【何を】仏教でもいいし,お経でもいいし,国分寺でもいいし,古代官道でもいいが,

主語の後に来る目的語も近畿王朝の業績というように解釈されがちとなる。

そして,その内容の証明責任は,通説側ではなく,異を唱える側にあるとされている。

【なぜ】これも主語によって大きく影響を受けるように思う。

九州王朝が太宰府に都(畿)を構える7世紀初頭と,近畿王朝が大和に都(畿)を定める8世紀初頭では,

タイムラグが約1世紀(100年)ある。(ちなみに,「古事記」には,「畿」は1回も出て来ない=主権者ではなかったのだ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が先程,「日本古代史の本を読もうとすると,困ったことになる」と書いたのは,

実際に先在した九州王朝を無視するために,5W1Hが書かれていない(ぼやかされている)ことが少なくないからだ。

そこで,その行きつく先は,「こんな大きな事業を行えるのは,近畿王朝だけしかないだろう」ということにされてしまう。

しかし,古田武彦氏の九州王朝説をはじめとした多元的古代の研究により,

多くの事業が先在する九州王朝によってはじめられ,近畿王朝がそれを模倣している姿が明らかにされてきている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで,九州年号には,仏教との関係を感じさせるものが多い。

僧聴(536〜540年)

法清(554~557年)・・・「法」は,仏教の教えのこと

和僧(565~569年)

金光(570~575年)・・・金光教と関係ありそうだ

仁王(623~634年)・・・仁王般若経・仁王会と関係ありそうだ

僧要(635〜639年)

約1世紀(100年)の間に6回もあり,合計37年も仏教関連の年号が続いた。

これはまさしく,かつて習った5W1Hが登場しなければならない場面である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【いつ】6世紀前半から7世紀前半にかけての1世紀(100年間)

【どこで】北部九州で

【誰が】九州王朝が

【何を】大陸・半島から伝わった仏教(寺・経・僧尼)を

【どうしたか】「鎮護国家」のために取り入れた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このように考えることが,5W1Hの正しい活用法なのではないのか。

そして,その場所は,「国分寺」に先在する国寺・尼寺(白鳳瓦も出土している)であったと思う。

だが,現在の国分寺研究は,「741年の聖武天皇による「国分寺建立の詔」」を盲信し,

そこから国分寺の歴史が始まると考えているようだ。

この詔の中には「国分寺」という言葉は1回も出て来ず,「(従来の建物に加えて)七重塔を作れ」と

言っている詔なのだが,先在の王朝を抹殺してしまったので,近畿王朝の業績とされてしまっている。

これが文献の研究だけなら仕方がないが,考古学の研究もそうなってしまっているのが残念だ。

多元的「国分寺」研究がさらに必要である。

2020年11月 2日 (月)

本日の収穫 11/2

作物によっては収穫が始まった。

里芋は,葉っぱが枯れて光合成ができなくなったら収穫だ。

本日は,4個植えた種芋のうち,2個目のものを収穫した。約20個に増えている。

大根も太いものから収穫に入る。2本ずつ抜いて,1本はプレゼント用。

網が掛かっている菜っ葉類も,狭苦しくなっている春菊から収穫開始。

本日は,居酒屋・福ちゃんへ約半分を持参した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_5952

本日の治療 11/2

本日も,「25・25・25」MAX&25度だった。

すでに母の入院&手術はお知らせしていたので,

本日は死去をお知らせした。

Img_7587_20201102205201

 

鹿の湯温泉~九州王朝の「鎮護国家」

今テレビを観ていたら,栃木県の「鹿の湯温泉」のことを扱っていた。

「1390年前からある」という。2020-1390年=630年である。

検索すると,以下のように出ていた。

「鹿の湯の由来と古えの軌跡

那須温泉元湯・鹿の湯は、七世紀前半、約千三百年前の舒明(じょめい)天皇の御世に開湯されたといわれます。
狩野三郎行広という者が山狩の際に、射損じて逃げる鹿を追って山奥に入ると、鹿は傷ついた体を温泉で癒していました。

そこで鹿によって発見された「鹿の湯」と名づけたと伝えられています。
公式には、聖武天皇の御世である天平十年(七三八年)の正倉院文書のなかに那須温泉の記録が残されています。・・・」

もし,630年とすると九州王朝が主権者の時代で,九州年号でいえば「仁王」に当たる。

仁王とは,623~634年の12年間にわたる年号で,仁王般若経・仁王会と関係する。

検索してみると,以下のように出ていた。

【仁王経】

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%81%E7%8E%8B%E7%B5%8C

普通「鎮護国家」などというと,歴史教科書では近畿王朝の8世紀前半の頃のように思うかもしれない。

ところで,この7世紀前半と8世紀前半の間に,白村江の戦い&敗北(7世紀後半)がある。

もしかしたら,唐&新羅との戦いに備えて,九州王朝は「鎮護国家」を願い,このお経が詠まれたのかもしれない。

これに続く「僧要」(635〜639年)も仏教関連の年号である。

12+5=17年の間「仏教関連の年号」が続いたことになる。

その願いもむなしく,倭国=九州王朝は,白村江の戦い(663年)に突入した。

実際,「二中歴」には,仁王のところに「自唐仁王経渡 仁王会始」と書いてあるそうだ。

 

 

『たの授』11月号に「はみだしたの」掲載

昨日早々と,『たの授』11月号が届いた。

NHKテレビ「チコちゃんに叱られる」に,

板倉聖宣さんの『世界の国旗』の話題が出ていたことを書いたものだ。

(「三色旗」はなぜ多いか?)

たの社MLで根本さんがもっと詳しく書いていたので,

そちらの方が優先されるかなと思ったが,短いのが功を奏したかな?

雑誌には,「適当な長さのものが採用されやすい」という傾向がある。

「感想」にしても「はみだしたの」にしても,同様である。

Img_8339

【「チコちゃんに叱られる」に『世界の国旗』の話題が登場】

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2020/09/post-dbfff2.html

Soundyで長渕剛の「コオロギの唄」を聴く

昨日の午前中,葬儀社との2回目の打ち合わせがあった。

一昨日ほど多くなかったので,1時間足らずで済んだ。

遺影は,パーマをかけたばかりでご機嫌の笑顔にした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時間が余ったので,弟の車でSoundyに行った。

開店時間の午前11時に入店して,1時間余りおしゃべりをした。

マスターが気を利かして,長渕剛の「コオロギの唄」をかけてくれた。

これは長渕自身の母親が亡くなった時のことを曲にしたものだ。

【コオロギの唄】(5分22秒)

https://www.youtube.com/watch?v=D9NWd_hz77c

 

 

「ナスカの地上絵」ドローン画像で新たな発見も(動画付き)

「ナスカの地上絵」は,子どもの頃から興味があった。

上空からでないとなかなかわからない巨大な作品が,なぜ描かれたのか?

また,どんな人たちがどんな動機で描いたのか?

さらに,たくさんの地上絵をどのような技術で描いたのか?

本当に興味の尽きないところである。

かなり広い地区に描かれているところから,

これまでその数もわからないほどだったが,ドローンの技術が活躍しそうだ。

人の暗殺や建物の破壊ではなく,こういうことにこそ

新時代の技術は活用されるべきだと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【「ナスカの地上絵」ドローン技術で新たな発見も】

https://news.yahoo.co.jp/articles/d8347f1a95d0ee5047a1eb2135991daf61ae63ec?page=1

【ナスカの隣接地域の地上絵(ほとんどが戦士の絵)】

(1分40秒の動画付き。たくさんの地上絵が見られます)

https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/040900156/

 

2020年11月 1日 (日)

赤門塾50周年記念祝賀会

3時間の祝賀会は,いろいろな方のお話や出し物で構成されていた。

また,多くの懐かしい人方々と再会ができ,実りのある時間を過ごすことができた。

さらに,「夢ブログを読んでいますよ」という読者の方々も確認できた。

だから本当は写真入りで報告したい報告したいところだが,

主催者がそれを望まないようなので,それに従うしかない。

(撮影した写真は,個人的に差し上げることにする)

会の後,所沢の居酒屋で,有志3名で近況を語り合った。

3人ともこの1年間に親を亡くしている者だ。

(これで2人は両親とも他界。1人が父親を亡くした)

楽天が,またも同点に追いつかれる

楽天が,またも同点に追いつかれた。

楽 天020100000・0計3

ロッテ200000100・0計3

せっかくリードしながら,またも同点に。

12安打も打ちながら(ロッテはわずか3安打),

ロッテと同じ3点とは・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

瀧中・牧田・ブセニッツ・松井 -下妻

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

2回表・一死1塁から辰巳のタイムリー三塁打。(2ー1)

2回表・一死3塁から下妻のサードゴロの間に3塁ランナーがホームイン。同点(2ー2)

4回表・一死1・3塁から下妻のセーフティスクイズ。野選となる。(3ー2)

今日の予定

今日は午前中に葬儀社との交渉。

午後は赤門塾開設50周年パーティーだ。

半日ずつ,頭を切り替えてやっていこうと思っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_8309

        (クリックすると,拡大します)

「半円」だけの竪穴式住居

昨日,ウォーキングの途中で,

北秋津小学校東方遺跡を見に行った。

普通発掘している遺跡は,夜間は青ビニールシートを掛けてあるのだが,

たまたまこの日は掛けていないものがあった。

(掛け忘れた?青ビニールシートが足りなかった?)

見ると半円だけの竪穴式住居だった。

真ん中に炉があって,土が焼けて赤くなったいた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_8308

Soundyの「Soundy」号

Soundyの駐車場に,オシャレな車が停車している。

いつも止まっているので,店主の車だとは思っていたが,

よく見たらドアのところに,こんな風に描いてありました。

Img_8307

定休日には,この車でお出かけするのでしょうか。

好きなジャズを聴きながら・・・。

昨日は満月 10/31

昨日は満月の夜でした。

ジャスト満月は23時49分とのこと。

でも,その前後は「ほとんど満月🌕」ということで,

月見酒を飲んだ人もいることでしょう。

今年最少の満月で,こういうのをブルームーンというらしい。

「ブルームーンを見た人は幸せになる」らしいので,

見た人は喜んで下さい。

【ハロウィン満月 今年最小でブルームーン 10月31日の満月は46年ぶり】

https://tenki.jp/forecaster/keiko_mochizuki/2020/10/31/10348.html

Img_5939-1

       満月になりかけの月(我が家にて)

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ