« 楽天が投打が噛み合い26勝目 | トップページ | 涌井の途中降板の理由 »

2020年8月12日 (水)

「彦狭嶋王」の墓があった!?

「sanmaoの暦歴徒然草」(山田さんのサイト)に,

上田市の吉村さんが九州王朝の痕跡についていろいろアップされているのは知っていた。

しかし,今回の話題はかなりビックリなものだった。

東山道の都督に,九州王朝から任命されたと思われる彦狭嶋王の「墓」や「陵墓」が

見出されたという話題だったのだ。

詳しくはそのブログ文を読んでいただきたいが,

「日本書紀」の登場人物である彦狭嶋王が,架空の人物ではなく,

実在の関東王朝の王?(九州王朝から任命された)である証拠が見つかったかもしれない。

【sanmaoの暦歴徒然草~「彦狭嶋王」の墓】

http://sanmao.cocolog-nifty.com/reki/2020/08/post-1a0e8d.html

Photo_20200812222701

佐久市にある墓(彦狭嶋王御陵墓)

Img_5925

高崎市甘楽郡の笹森稲荷古墳(陵墓)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ なお,〈方位の考古学〉の立場から言うと,

両者は長野県の遺跡と群馬県の遺跡であるので,

それぞれ「50年」と「100年」年代修正を加えることが必要である。

(笹森稲荷古墳の場合は,6世紀後半→5世紀後半となる)

 

« 楽天が投打が噛み合い26勝目 | トップページ | 涌井の途中降板の理由 »

古田史学」カテゴリの記事

コメント

この50年、100年という大雑把でいかにも恣意的な数字の根拠は何なのですか。
発掘にあたり真剣に年代を決めている考古学者の努力を馬鹿にしています。

あじすきさんへ
コメントありがとうございます。


〉 この50年、100年という大雑把でいかにも恣意的な数字の根拠は何なのですか。
発掘にあたり真剣に年代を決めている考古学者の努力を馬鹿にしています。


あじすきさんは〈方位の考古学〉を読んでいただいているでしょうか?
私は川瀬さんと奈良文化財研究所データベースに掲載のものを1年以上かけて悉皆調査し,
その結果導き出した数値です。(もちろん「約」ですが)
土器編年は相対的な編年なので,必ず誤差が積み重なります。
それを修正するのが,〈方位の考古学〉と考えています。
詳しくは,「多元的「国分寺」研究サイト」の内容をご覧下さい。
私たちが「考古学者の努力を馬鹿にして」いるかどうか,お分かりになると思います。

なお,長野県の明科廃寺の例ですが,
土器や瓦相対年代と放射性炭素年代とが50年ずれていることが判明しています。

肥沼さんへ

>土器編年は相対的な編年なので,必ず誤差が積み重なります。それを修正するのが,〈方位の考古学〉と考えています。

 この説明は間違っています。
 確かに土器編年は相対編年ですから誤差がでます。
 でも方位の考古学が明らかにしようとしたことは、土器編年を作るに際して、中央から地方へ土器が伝わるのに年代差があったのではないかという仮定に基づいて、中央(近畿)から中部地方と中国四国地方には約50年かかったとし、九州と関東東北南部は100年かかったと仮定し、さらに東北南部は150年かかったとして、意図的にその年代が後ろにずらされたのではないかという、考古学編年による思い込みの修正をしようとしているのです。
 言い換えれば文化の伝搬は中央権力が出来て統一的国家ができていれば、伝搬は一気に地方にまで及ぶので、その年代差はないと考えるのです。
 これを土器編年に基づく遺跡の年代観はそのままにして、東偏官衙出現と正方位官衙出現の時間的差が、中央と地方とでどれくらい差があるかを判定してあきらかにしようとしたのです。

了解しました。失礼な言辞だったらお許しください。ただ、このような簡単に書いてあると大抵の読者は私のように受けとることでしょう。重複を恐れず、その都度論点のポイントを書いていただくことが必要と感じます。重ねてお許し願いたく。

あじすきさんへ
コメントありがとうございます。

〈方位の考古学〉は、九州王朝が命じた〈東偏〉〈正方位〉という方位の政策を利用して、そのズレから考古学の相対的な土器編年に修正を迫ろうというものです。だから、その基礎となる考古学の成果からたくさん学んでおります。

川瀬さんへ
コメントありがとうございます。

やはり「まとめ」は川瀬さんに書いていただいた方が良さそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽天が投打が噛み合い26勝目 | トップページ | 涌井の途中降板の理由 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ