« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月31日 (月)

放射性炭素年代測定法が大幅改訂へ

放射性炭素年代測定法で大幅改訂があったとのこと。

リンクしてみた。

【放射性炭素年代測定法が大幅改訂へ】

https://www.natureasia.com/ja-jp/ndigest/v17/n7/%E6%94%BE%E5%B0%84%E6%80%A7%E7%82%AD%E7%B4%A0%E5%B9%B4%E4%BB%A3%E6%B8%AC%E5%AE%9A%E6%B3%95%E3%81%8C%E5%A4%A7%E5%B9%85%E6%94%B9%E8%A8%82%E3%81%B8/103713

8月も「完歩の宿」

お陰様で,8月も「完歩の宿」を達成しました。

日中は暑いので,早朝に歩いています。

Img_7703

ありがとう「豊島園」

本日94年の歴史を閉じた豊島園。

私も子どもの頃から通っていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)流れるプール

(2)お化け屋敷

(3)吉田拓郎やハモネプのライブ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私には木馬の魅力はわからないのだが,ドイツ製の古い装置らしい。

今後は,都の防災公園とハリーポッターのテーマパークになるらしい。

(2023年頃。3年後)

【としまえんは人生 職員の涙】

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6369811

今週は涼しそう

夜になって雨が降り,急に涼しくなった。

今週も曇りや雨が多く,ようやく安眠できそうだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      (最高気温)(最低気温)

9/1(火)・・・31℃・25℃

2(水)     31・26

3(木)     31・25

4(金)     32・25

5(土)     29・24

6(日)     31・24

 

雨の訪問者・茶白

夜になって,雨が降り出した。

昼間来なかったので夜も来ないと思っていたら,

茶白が午後9時頃やってきた。

ベランダで雨宿りしていけばいいものを,

そこには茶白の姿はなかった。

Img_7700

市役所へ

母の関係で,市役所へ行った。

「手帳」の申請書を取りに行くためだ。

現役の時だったらとても昼間学校を抜け出せなかっただろうが,

今はすぐ行って,1時間ほどで戻って来られるのが不思議だ。

母への手紙には,先日パーマをかけた時のものを同封した。

例の「10万円の給付金パーマ」である。

 

 

本日の治療 8/31

外から鍛えるウォーキングと中から鍛える治療で,

調子はだいぶいい。

少し柔軟性も増したというか,

筋肉や筋を意識できるようになったと思う。

ビリビリ「12・12・25(MAX)」にチャレンジしたが,

最後に時間切れとなってしまった。

ギロチンは「17度」にセットしてあったが,「18度」にアップしてもらった。

 

東京は意外に曇りがち?

先日「月の変わり目」で気温が下がると書いたが,

今日の最高・最低気温を見たら,「33ー27℃」だった。

ということは,「曇りがちで,上がり切らない」ということかもしれない。

雨こそ降らないが,待望の気温降下が1日早く来てくれるかもしれないのだ。

ただし,地域によって違うと思う(西日本は暑そう)ので,天気予報で確認してみて下さい。

☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁ ☁

今年の「8月31日」

今日で8月も終わり,私の現役時代だったら

明日から「二学期」だった。

ところが今年は,新型コロナの大流行で,

入学式・始業式は遅れるは,授業もなかなか始められないはで,

学校関係はとんでもないことになっている。

特に,今年中学3年生の生徒たち・先生たちは,

最後の年をかなり制限された条件の中過ごさなくてはならず,

授業はもちろん,行事・部活にも大きな影響を受けた。

私は現在はほとんど学校に行くことはないが,

部活(男バレ)の大会には毎回応援に行っているし,

コーチと創設した「狭山丘陵杯」にはその後も関わらしていただいている。

それが私からの「エール」ということで・・・。

事が新型コロナでなければ,授業の補習もありうるのだが,

「勇み足」になってはいけないと,自粛している。

今年はすでに「夏休み」は短縮化され,「二学期」も始まっているが,

暑さに負けず,新型コロナにまけず,頑張ってほしいと思う。

9月の楽しみ

もう8月も終わりである。

「9月の楽しみ」を書くのを忘れていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/3(木)・・・『たの授』9月号~「はみだしたの」掲載

         アパートの植栽の仕事が行われる

 

5(土)・・・高崎サークル ← 県立博物館で「綿貫・観音山古墳」の特別展示を見学

6(日)

 

※ このあたりで,母の退院か?

 

12(土)・・・飯能・日高サークル

13(日)

 

17(木)・・・社会科サークル

 

19(土)・・・昭島サークル

20(日)・・・平曲会

 

26(土)・・・『たの授』公開編集会議(zoom?)

27(日)

2020年8月30日 (日)

夜の訪問者・茶白

前回の失踪以来姿を消していた茶白が,

先ほど台所に私が下りた際,例のポンコツ外機の上に座っていた。

昼間は暑くてとてもいられない場所だが,夜ともなれば「お気に入りの場所」。

そこで朝を待とうと思ったのだろう。

さっそくカリカリと牛乳を与えた。

Img_7696

Img_7697

楽天が逆転負けで28敗目

楽天が逆転負けで28敗目を喫した。

西武000000003計3

楽天000001010計2

先発・福井の好投をまたも生かせなかった。

それまで3打数3三振のメヒアの逆転3ランで,

せっかくの勝ちパターンをゲットできなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

福井・安樂・牧田・宋・ブセニッツー太田

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

6回裏・一死1・3塁から銀次の時に暴投で3塁ランナーがホームイン。先制(1ー0)

8回裏・一死2塁から茂木の二塁内野安打。(2ー0)

本日の収穫+α 8/30

本日はあまり収穫は期待していなかったが,

巨大オクラのプレゼントもあり,満足な結果に終わった。

これらはさっそくゆでて,本日の昼飯と明日の朝食に使用される予定。

Img_7694

                ↓

Img_7695

先日のじゃがいもは,電子レンジでチンしました。

耐えがたきを耐え・・・

「耐えがたきを耐え」と言えば,終戦詔勅の中の言葉だが,

このところの暑さは「危険な」という形容詞が連日付けられ,

新型コロナと共に熱中症・要注意の信号が点滅している。

(この暑さでマスク着用は,つらすぎる)

しかし,週間予報では9月に入ると気温が30℃付近まで下がって来るらしいので,

なんとか本日と明日を切り抜けて,生き延びましょう。

   (最高気温)(最低気温)

本日・・・36℃・28℃

明日・・・35・26     ← ここいらへんが境目か?

9/1(火)・・・30・25

9/2(水)・・・31・24

9/3(木)・・・32・25

9/4(金)・・・33・26

9/5(土)・・・32・25

9/6(日)・・・32・24

 

 

2020年8月29日 (土)

池江選手の復帰戦

やはり並大抵の選手ではない。

白血病を克服しての復帰戦。

池江選手は,いきなり好記録を出した。

【池江璃花子が帰ってきた!】

https://hochi.news/articles/20200829-OHT1T50088.html

植栽の仕事は来週に

アパートの植栽の仕事が,9月3日(木)から入るそうだ。

確かそのころ曇りがちの日が何日かあると天気予報でやっていた。

我が家の庭木の伸びも「絶好調」なので,それに合わせてやろうと思う。

草刈り機があるので,やる気さえ起これば1時間でかなりはかどる。

楽天が主導権を奪われ27敗目

楽天が主導権を奪われ27敗目を喫した。

西武002301000計6

楽天000210000計3

先発の塩見が西武に打たれ,

試合の主導権を奪われてしまった。

浅村・ロメロの援護も間に合わなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

塩見・シャギワ・津留崎・池田ー足立・太田

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

4回裏・二死1塁から浅村のライトスタンドへの2ラン。18号8号号(2ー5)

5回裏・無死走者なしからロメロがレフトへのソロホームラン。(3ー6)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日の先発は福井。

何回も好投しながら,援護なく勝ちが付いていない。

打撃陣の奮起を期待したい。

母の「見舞い」

新型コロナのために病室に行くことはできないが,

手紙を看護士さんに頼むことはできるので,

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)これまで6日間の経過を書いた手紙

(2)Kさんからあずかった手紙

(3)退屈しのぎになりそうな写真(庭のユリとサボテンの花,野良猫「茶白」,

母の86歳の誕生祝をしたラーメン店での写真)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

を封筒に入れて,お願いすることにした。

前に渡した手紙は,とても喜んでくれたらしい。

シマホのペットコーナー

メダカの世話に行ったついでにシマホに寄った。

ここのペットコーナーは充実しているので楽しい。

捜していたメダカの移動網もすぐ見つかった。

まだ小さすぎるちびっこメダカを換水の際に

流してしまわないように,網を通して水を捨てようと考えている。

今日は「12匹以上」を確認。

メダカにくわしいお婆ちゃんとも話せた。

 

本物と偽物

私は通気性からクロックスという履物を常用し,

「集合体」まがいの日焼けまでしているわけだが,

まこママ情報では「偽物」なのだそうで,

まこママの履いているやつが「本物」らしい。

私のは1000円で買えるが,それは3000~4000円とのこと。

私は同じ3000円なら本を選ぶが,オシャレな人は靴を選ぶようだ。

[クロックス] サンダル クロックバンド クロッグ キッズ 204537 (定番品)

Img_7613_20200829071201

本日の治療 8/28

昨日は,ビリビリで「12・12・25(MAX)」。

ギロチンで「18度」と,

10回ほどの治療が少しずつ

成果を上げていることがわかった。

(継続は力なり。お寺の鐘もやがては指で動かせる)

本日の治療シリーズが功を奏したか,

うれしいことに「夢ブログ」の読者も増えているようだ。

Img_7587_20200829070601

 

 

 

「百年の孤独」を飲む会

ボトルを入れながら飲めないでいた「百年の孤独」(焼酎)を,

昨日ようやく味わった。

Img_7680

・・・やはり美味しいなあ。

 

 

楽天が接戦を制し31勝目

楽天が接戦を制し31勝目をあげた。

西武000010000計1

楽天00002000×計2

先発の則本昂が6回1失点で試合を作った。

打線は2点だけだったが,取られた直後の逆転

だったので,大変効果的だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

則本昂・宋・牧田・ブセニッツー足立・太田

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

5回裏・無死1・2塁から岡島がライトへのタイムリーヒット。同点(1ー1)

5回裏・無死1・3塁から足立の併殺崩れの間に三塁ランナーがホームイン。逆転(2ー1)

【試合のダイジェスト】

https://sports.yahoo.co.jp/video/player/3153565

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーローインタビュー】

Photo_20200829062501

記者:同点タイムリーヒットを5回に打ちました、岡島選手です。ナイスバッティングでした。
岡島選手:ありがとうございます。

記者:先制された直後のチャンスでした。どんな意識で打席に入ったのですか。
岡島選手:まわって来たチャンスだったので、積極的にいこうと思ったのが良い結果につながりました。

記者:一軍に復帰して2日続けてのヒーローインタビューです。どうですか。
岡島選手:たまたまですね。

記者:昨日の活躍も見事でしたし、自身の調子の良さというのはどういうふうに感じていますか。
岡島選手:今、良い感じでバッティングできていると思うので、引き続き自分のバッティングができるように頑張りたいと思います。

記者:昨日、良い勝ち方で連敗を止めて、今日はエース対決でした。大事な試合だったのではないでしょうか。
岡島選手:則本選手もしっかり投げてくれたし、今日絶対勝ちたかったので、明日明後日も勝てるように頑張りたいと思います。

Photo_20200829062601

記者:今シーズン5勝目をあげました、則本選手です。ナイスピッチングでした。
則本選手:ありがとうございます。

記者:序盤からフォークボールもどんどん使って攻めていったように見えました。どんな意識で試合に入ったのでしょうか。
則本選手:初回から飛ばして、いけるところまで投げようと思って全力で投げました。

記者:ご自身の投球の中では、どんなところに今日は手ごたえがありましたか。
則本選手:フォークが良かったので、フォークを決め球にすることができたので、良いアウトの取り方ができたかなと思います。

記者:ホームでの勝利は7月3日以来となりました。いかがですか。
則本選手:良かったです。

記者:ホームの楽天イーグルスファンの前での投球、そこで勝てたというのはいかがでしょうか。
則本選手:前回登板、久しぶりに勝ってホームに帰ってきたので、今日はなんとしても勝ちたかったので、勝てて良かったです。

記者:先週に続いて自身2連勝となりました。ご自身の手ごたえはいかがでしょう。
則本選手:やってきていることは間違いじゃないと思うので、このまま自分を信じて、自分らしい投球をしたいと思いますし、僕が投げる試合で少しでも多く勝てるように、自分の仕事を全うしたいなと思います。

記者:そして、選手会長則本選手に伺いますが、今日で60試合目。シーズンが半分となりました。ここまでの手応え、それからこれからに向けてはいかがでしょうか。
則本選手:シーズンは長いので、良い時もあれば良くない時もありますけど、そこを選手、三木監督、コーチ、裏方さん、そして楽天イーグルスファンの皆さんと一緒に乗り越えて、120試合戦い抜いた後に優勝できているように頑張りたいと思います。

【三木監督のインタビュー】

記者:接戦をものにしての2連勝です。今日の試合はどう振り返りますか。
三木監督:欲を言えばいろいろなことがありますけど、1点差で勝ち切れたということで、選手がよく頑張ってくれたと思います。

記者:5回の裏の逆転の場面なんですが、ノーアウト1塁2塁から岡島選手に打たせてチャンスを広げました。あの場面はどういう判断だったのでしょうか。
三木監督:あの場面は迷わず、岡島に打たせました。しっかり期待に応えてくれて、素晴らしい打撃でした。

記者:そして、好投を続けていたニール選手に対して5回に逆転したということで、あの回はどのような攻撃がよかったですか。
三木監督:やっぱり好投手なので、なかなか難しいところもあるのですけども、ストライク先行でどんどんと来られていたので、積極的に行こうということでバッティングコーチがしっかりとまとめて話をしてくれて非常に助かりました。

記者:則本選手が好投をしました。ベンチでは、どのように見ていましたか。
三木監督:素晴らしい立ち上がりで則本らしかった。途中ピンチを背負いながらだったのですけども、なんとか粘って試合を作ってくれた。5回に先に1点を取られましたけど、2点目を与えなかったというところが非常に大きかったと思います。このように、1点でも少なく粘っていくということを目指して、しっかり続けてやれたら良いと思います。

記者:80球代での6回の降板は、どういった判断だったのですか。
三木監督:いろいろな展開があると思うのですけど、今日は球数というよりもいろいろな面で判断して、決断をしました。

記者:2連勝して今日で60試合を終えました。前半をどう捉えて、後半に向かっていきますか。
三木監督:試合をやっていると数字が付いてくるのですけども、そのことよりも1試合1試合その試合に何ができるのかということを積み重ねることが大事だと思います。今日の勝ちを活かして明日に行くということも大事ですけども、明日は明日で最高の準備をして、最善を尽くしてしっかりと戦いたい。そういう積み重ねをやっていきたいと思います。

記者:今後に向けてお願いします。
三木監督:一つひとつになると思いますので、楽天イーグルスファンの方がスタンドで応援してくれているのもすごく力になりますし、選手もシーズン終盤でいろいろな疲れがあると思いますけど、そんなことは言い訳にもならないので、しっかり準備をして勝ちを目指してやっていきたいと思いますので、またよろしくお願いします。

2020年8月27日 (木)

胃・小腸・大腸

母の手術のことがあったので,少し体の臓器の復習をしてみた。

かなり単純化して書きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

胃・・・食べ物を消化する

小腸・・・ほとんどの栄養を吸収する。5〜7m

大腸・・・水分を吸収し,大便を形成する。1.5m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それぞれの臓器が,それぞれの仕事をしている。

もちろんどれも病気にならず一生元気で過ごせる人もいるだろうが,

現代は高齢化社会だから,今や還暦(60歳)まで生きたくらいでは誰もお祝いしてくれない。

しかし,70歳,80歳と年を取るにつれて,だんだん病気に罹りやすくなっては来る。

母は86歳なので,やはり病気に罹ってもおかしくなかったわけだ。

で,今回の手術となった。

今は医療技術が発達しているので,術後も生きることができる。

一番危ないのは,「おれはこれまで大きな病気に罹ったことはない」と過信して,

健康診断に行かなかったりすることだと思う。

Photo_20200827233501

昨日の治療 8/26

昨日は,「ビリビリ」が少し進歩した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おなか・・・11

脇腹・・・11

おしり・・・25(MAX)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おなかと脇腹の値はまだまだだが,

おしりがMAXなのはどうしてなのだろう。

ウォーキングのおかげか,36年間自転車通勤だったせいか,

これだけは自慢できる値だ。

ただ,体は生来固い方で,最後にやる「ギロチン」の角度は,まだ17度。

ウォーキングの時,柔らかくする補助運動をしているが,

なかなかこれは成果が出ない。(25度という方もいらっしゃる!)

それでも,最初は15度だったのだから,少しは進歩しているよね。

ちびっ子メダカたちは無事でした

昨夜けっこう雨が激しかったので心配したが,

ちびっ子メダカたちは大丈夫だったようです。

しかし,身ごもっていた黒目のメスが死んでいるのを発見。

最後の力を振り絞って,卵を産み付けたのかなあ・・・。

 

 

茶白は今朝も来たが・・・

茶白は今朝も来たが,他の猫とのトラブルがあり,

2匹でどこかへ消えた。

昨夜の雨もベランダでしのいだのに,残念だ。

「縄張り争い」みたいなことがあるのだろう。

明日も会えるかな?

Img_7676

 

冬の大会はオンラインで開催

仮説の冬の大会(京都。1/4~6)は,オンラインで行うことになった。

夏の大会は新型コロナのために来年に延期。冬の大会はオンライン開催。

若い頃には考えられなかった事態である。

早く終息して「旧交を温められる」大会が開かれるといいなあ。

 

 

楽天が投打が噛み合い30勝目

楽天が打線が噛み合い30勝目をあげた。

ロッテ000000000計0

楽 天00430026×計15

先発・松井が7回1安打の好投。

打線もこれに応えて,大量得点。

久しぶりで投打が噛み合った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

松井・津留崎・池田ー足立

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

3回裏・二死2・3塁からロメロの左中間への3ラン。16号。先制(3ー0)

3回裏・二死2塁から足立のセンターオーバーの三塁打。(4ー0)

4回裏・一死1・2塁から浅村がライトへのタイムリーヒット。(5ー0)

4回裏・二死満塁から岡島がセンターへの2点タイムリーヒット。(7ー0)

7回裏・二死1塁から茂木が右中間へ2ランホームラン。6号(9ー0)

8回裏・二死満塁から銀次が四球を選び,押し出しで1点。(10ー0)

8回裏・二死満塁から藤田が三塁内野安打で1点。(11ー0)

8回裏・二死満塁から浅村がバックスクリーンへ満塁ホームラン。17号(15ー0)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーローインタビュー】

Photo_20200827234001

記者:一軍昇格スタメンを聞いた時の気持ちを聞かせてください。
岡島選手:今日はやってやるぞという気持ちだけで球場に来ました。

記者:スタメンコールされた時にスタジアムが拍手で包まれました。どんなお気持ちでしたか。
岡島選手:またこの球場でプレー出来るというのは嬉しいことなので、これからも一日一日無駄にせず頑張っていきたいと思います。

記者:第一打席。いきなりヒットでしたね。
岡島選手:思いきっていこうと思っていたので良い結果になってくれて良かったです。

記者:抜けた瞬間の気持ちを聞かせてください。
岡島選手:嬉しかったです。

記者:そして、第3打席。4回でした。2点タイムリー。どんな思いで打席に入りましたか。
岡島選手:チャンスだったので、積極的にいこうと思って打席に立って、それが良い結果に繋がったので良かったです。

記者:チームが4連敗している中。流れを変えたいという思いの中で岡島選手が流れを変えてくれました。
岡島選手:プレーだけじゃなくて流れを変えられる部分ってあると思うので、少しでもチームのために頑張っていきたいと思います。

記者:シーズン残り61試合。ここからに懸ける思いを聞かせて下さい。
岡島選手:一日一日無駄にせず、優勝に向かって頑張りたいと思います。

記者:岡島選手が大好きな楽天イーグルスファンがテレビ、ラジオ、スタジアムに来てくれております。メッセージをいただけますでしょうか。
岡島選手:これからも毎日熱い試合をしていきますので、皆さん応援よろしくお願いします。ありがとうございました。

Photo_20200827234101

記者:今シーズン初勝利おめでとうございます。
松井選手:ありがとうございます。

記者:チームの連敗を止めてくれました。そのあたりどんな思いでマウンドに上がりましたか。
松井選手:正直、その連敗とか気にする余裕はなかったので、1試合、1試合もらったチャンスを物にするという気持ちでマウンドに上がりました。

記者:そして先発としては約2年ぶり。仙台では2014年ルーキーイヤー以来の先発勝利となりましたが、率直な今の気持ちを聞かせて下さい。
松井選手:やっぱり嬉しいです。

記者:3回表の1アウト1、2塁の場面がありました。2者連続三振。そこから波に乗って行けたと思うのですが、あの場面ご自身で振り返って見て下さい。
松井選手:序盤からフォアボールが多くて、リズムが悪かったのですけど、何とかピンチを0で踏ん張れたのが良かったかなと思います。

記者:そして今日のピッチング7回1安打無失点。11個の三振を奪いました。
松井選手:はい。ありがとうございます。

記者:やはり今日のピッチング。勝ちたいという気持ちが募っていたという思うのですが、そのあたり、勝ち星を掴んでほっとした部分が大きいですか。
松井選手:ほっとしていますし、このリズムの悪いピッチングでも先輩方が必死に守ってくれて、援護点をくれたので、気持ち良く投げることが出来ました。

記者:そして松井選手は今年、お子さんが誕生してパパになりました。少し前ですが、改めておめでとうございます。
松井選手:ありがとうございます。

記者:松井選手にとってお子さんはどんな存在ですか。
松井選手:可愛いですね。たまらないです。

記者:これからもお子さん、そして楽天イーグルスファンのために松井選手は腕を振ります。全国の楽天イーグルスファンのためにメッセージいただけますでしょうか。
松井選手:ここから楽天イーグルスも調子を上げて連勝していきます。テレビの前、そして球場で熱い声援をよろしくお願いいたします。

【三木監督のインタビュー】

記者:今日はチームのムードを良い意味で変えるような場面が多くありましたが、今日の一勝どう振り返りますか。
三木監督:三木監督:選手もよく頑張ってくれて、連敗だったのですけども本当に良かったと思います。

記者:初勝利の松井選手ですが、一安打のピッチングで三振も11個奪いました。ベンチからどう見えましたか。
三木監督:松井らしい良いボールもありましたし、取り組んでることで課題点はまだまだいっぱいありますけども、まずは勝ちがひとつ付いたということころで、良かったのではないかなと。
またこれからも色々進んでもらいたいと思いますね。

記者:試合の流れの上では、2回に満塁のチャンスを逸したあとにロメロ選手の先制スリーランが。あれは大きかったのではないでしょうか。
三木監督:昨日一昨日のゲームでああいう形で申し訳なかった部分があったのですけども、ロメロがスカッとあの一打でね、チームに色んな勇気をくれた一打でしたね。ナイスバッティングでしたね。

記者:今日一軍に復帰の岡島選手の3安打でしたがいかがでしたか。
三木監督:素晴らしい活躍でした。岡島からしたら持っている力からしたらこれぐらいは、という力を持ち合わせているので、まだまだ活躍してもらいたいと思います。今日はこうしてさっと出てきて、結果を繋げてチームに貢献できる力を持っている素晴らしいプレイヤーだなと思って。良かったと思います。

記者:これで今シーズンはじめての同一カード3連戦は1勝2敗という形で、この3連戦を最後にどう総括しますか。
三木監督:昨日も話しましたけども、何とか今日は絶対というところでチームで向かっていったところで、こういう形でなんとか勝てたというところで。
全部の試合にもちろん全力で勝ちに行ってるのですけどね、昨日、一昨日の事を含めて今日というところで、今日の勝ちをね、また明日からの3連戦埼玉西武戦にしっかりぶつけて、一戦一戦しっかり戦っていきたいと思います。

お見舞いへのお礼

母の手術の話を書いたところ,

さっそく5人の方々からお見舞いメールをいただきました。

ありがとうございます。

それぞれの方々に,メールで概要をお知らせしました。

私も新型コロナのため,手術にも立ち会えず,

見舞いにも行けずの宙ぶらりんの気持ちです。

私は医療的なことはまったくできないですが,

せめて母に向けて手紙くらい書こうかと思っているところです。

母への手紙

新型コロナのために,手術に立ち会うことも,

病室に見舞いに行くこともできない。

そこで,病院の中で不安になっていると思われる母に向けて,

手紙のやりとりをすることを考えた。

内容は公開しないが,手書きでA4判・2枚をとりあえず書いた。

母はスマホが使えないので,ハガキも入れることにした。

少しでもつながっていることを感じてもらえるとうれしい。

 

2020年8月26日 (水)

楽天が涌井でも勝てず25敗目

楽天が涌井でも勝てず25敗目を喫した。

ロッテ020000000計2

楽 天000000000計0

涌井が7回まで2失点と好投したが,

打線が相手の先発を攻略できず負けた。

勝てば9連勝だったが,残念だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

涌井・牧田・宋ー太田・足立

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【試合のダイジェスト】

https://sports.yahoo.co.jp/video/player/3143908

長走風穴(秋田県)と日原鍾乳洞(東京都)

本日秋田県でも35℃以上となり,

これで47都道府県全部が猛暑日を記録したそうだ。

同じ秋田県でも,長走風穴というクールスポットがあって,

外気が30℃でも5〜6℃なのだそうだ。

行ってみたいなあ。

Photo_20200826170201

【長走風穴】

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%B5%B0%E9%A2%A8%E7%A9%B4

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京でクールスポットとして思い出すのは日原(にっぱら)鍾乳洞で,

年間11℃だと聞いたことがある。

つまり,夏涼しく冬暖かいということだ。

Photo_20200826170501

【日原鍾乳洞】

http://www.nippara.com/nippara/syounyuudou/syounyuudou.html

本日の収穫 8/25

昨日は「少しでも収穫があれば」と思って畑に行った。

そうしたら,こんなに収穫があった。

Img_7664 

「収穫だけして帰ろう」という予定は,

農園主の「草がずいぶん伸びていますね」という声掛けで,もろくも崩れた。

炎天下での草取り作業が,その後小一時間入った。

帰ったら,冷たいものばかり摂ることになった。💦

茶白はまたも,朝食・夕食・夜食

茶白は今朝も来た。

このところの「出席率」は,実に素晴らしい。

【朝食】

Img_7666

Img_7665

【夕食】

Img_7667

Img_7668

【夜食】

Img_7670

 

母の手術

母の手術が本日行われた。

ちょっと「ブログ」には書きにくいので,

知りたい方は,個人的に連絡を下さい。

Simple_hospital300x300_20200826160801

ちびっ子メダカが10匹以上生まれていた!

日に日に発見数が増えていき,

1→3→5匹・・・そして本日10匹以上を発見した。

Img_7632_20200826160301

ホテイアオイの陰にいるのは数えられないので,

もっとたくさんのメダカ誕生した模様である。

(とてても小さいので,水替えが怖い・・・)

祝 162万アクセス達成

明日かなと思っていたが,

今見たら162万アクセス達成していた。

いつもご愛読ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

楽天が逆転負けで25敗目

楽天が逆転負けで25敗目を喫した。

ロッテ300000500計8

楽 天031000000計4

弓削が早々にノックアウトされたが,

その後打撃陣が頑張って一時は逆転。

しかし,シャギワが打たれて万事休す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

弓削・安樂・酒居・宋・シャギワ・近藤・森原ー太田

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

2回裏・無死満塁から渡辺佳がレフトへ2点タイムリー二塁打。(2ー3)

2回裏・無死2・3塁から太田の二ゴロの間にホームイン。同点(3ー3)

3回裏・無死1・3塁から浅村がレフトへの勝ち越しタイムリーヒット。(4ー3)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は8連勝中の涌井が先発だ。

絶対リベンジしたい。

33年ぶりの再会

新所沢の居酒屋でM(新任校の学区内)で,33年ぶりにK君と再会した。

私が中1の時に担任した生徒で,当時の印象はいたずら坊主。

今はたくましい大人になっていた。

当時は11クラスのマンモス校で,45人クラス。

修学旅行も11台のバスがつながるスゴイ人数だった。

私は26~28歳の時で,当然生徒や先生の話題も同じなので,

気が付いたら3時間くらい経っていた。

たまたま先輩に連れられて寄った店がMだったようだ。

偶然と言うのはすごい。

2020年8月25日 (火)

茶白は朝に夕に

茶白が朝食と夕食に現れた。

もはや家族も同然だ。

【朝食】

Img_7647

【夕食】

Img_7659

本日の治療 8/24

私の誕生日だったが,次項でお伝えする通り,

母の診断,入院手続きと緊張を強いられていたたためか,

かなり体がこわばっていたので,助かった。

ビリビリ(楽トレ)は,25度が最高なのだが,

腹部(10度),脇腹(10度),おしり(25度。MAX)であった。

術後は,精神的開放を求めて「福ちゃん」へ。

トンデモナイ1日となる

昨日は誕生日だったのですが,

記憶に残るトンデモナイ1日となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)腹部の張りを訴えている母を行きつけの診療所に連れて行った。

(2)見立てでは「腸閉塞の疑いがある」ということで,病院への紹介状を書いていただく。

所見とこれまでの健康診断の記録。処方している薬などの情報。

(3)病院の担当医に見てもらうと,S字結腸に便通を妨げている原因があるとのこと。

ねじれなのか,腫瘍なのか。その他の問題個所もあり。点滴と腹圧の低減もしていただけるとのこと。

(4)手術を前提とした入院手続きをする。

いろいろな書類を10枚以上書く。5万円の保証金を下ろしに行く。

(5)新型コロナ流行中のため,私も病室への見舞い,手術への立ち合いができないそうだ。

手術の様子は,執刀医から電話があるそうだ。

(6)担当医と話す中で,母が「新井病院の娘」であることをお知らせする。

「新井病院」をご存じの先生で,不思議な縁に驚かれていた。

(7)弟にラインであらましを知らせる。ラインはこういう時便利だ。一昨日から始めた。

書類書きの合間の細かい時間を使った。

(8)「健闘を祈る。退院したら,美味しいものを食べに行こう」と病室に向かう母に言う。

(9)入院支度(タオルや歯ブラシ,おむつなど)は,今はセット価格で注文できるので,それでお願いする。

(10)毎朝飲んでいる薬を届けようと思っていたが,ぎりぎりアウトの午後5時。本日の朝に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで,朝の8時半に診療所に行ってから午後3時まで,緊張の連続だった。

昼食を食べるタイミングも外し,肉体的にも精神的にも疲れる。

しかし,「医療現場の大変さ」を目の当たりにできたのは収穫だった。

その後,メダカの世話に行き(3匹を新たに発見!),自らの腰痛の治療にも行った。「痛ててて・・・」

緊張が続いたせいか,体はかなり固くなっていたようだ。

本日は,薬を届けたら,スマホを持って行動する。手術は明日の予定。

明日は,愛の世代ズ&ズコちゃんが誕生祝をしてくれる予定だったが,お気持ちだけいただいた。

Simple_hospital300x300

ミニのメダカたちを3匹発見!

先日発見した小さいメダカのほかに,

3匹のメダカたちを発見しました!

やはり複数のメダカがかえっていたようです。

独特の動きからして間違いなくメダカです。

(ゆっくり泳いでいたかと思うと,急に向きを変える)

特に,3匹が数センチの範囲内に集まった時には,感動しました。

(写真をクリックすると拡大します。写真の上の方に一匹。

下の方に一匹。なんとか確認できると思います)

現在,蓮の池の方で育てています。

Img_7654

2020年8月24日 (月)

62歳

還暦になった時は,さすがに感慨もあったが,

62歳の誕生日は何を祝えばよいのか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)とりあえず生きている

これだけで素晴らしい。生きているから,希望がある。死んでいたら,何もできない。

(2)身体のメンテナンスを始めている

虫歯の治療(先週終了)に続き,腰痛の治療(インナーマッスルの強化)も始めた。

(3)「動く」について

今年の「24時間テレビ」のテーマは「動く」だった。私は「動」いているだろうか?

大敗は作業能率を上げる!?

昨日は日ハムに0ー11と大敗した。

せっかくNHKテレビが試合の中継をしてくれたのに,

大変残念なことをした。

ため息をつきながら,ある作業をした。

これが意外と作業能率が上がるのだ。

接戦だとどうしても放送が気になるが,

さすがに敗戦濃厚となると,人間は「他のこと」を考えるようになる。

で,「どっちに転んでもシメタ」で,作業能率が上がったという次第。

お酒を飲みながら観戦していたら,酒の量が増えていただろうが,

「大敗は作業能率を上げる」という法則の発見となった。

2020年8月23日 (日)

楽天が日ハムに大敗し,24敗目

楽天が日ハムに大敗し,24敗目を喫した。

楽 天000000000計0

日ハム00000263×計11

5回までは両チームの先発の投手戦だった。

6回の攻防が試合を分けた。

今週からは,従来と同じ「同じ相手との3連戦」が原則となる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

福井・シャギワ・宋・安樂・釜田ー太田

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

なし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今後の予定】

上にも書いたが,今週からは3試合ずつの形に戻る。

ロッテと西武が今週の相手だ。

いずれもホームでの戦いなので,ぜひ勝ち越したいものだ。

少しだけど,夏の暑さも遠慮してきた。

泊まっていった茶白

昨日の夜食の後,茶白は泊っていったようだ。

ベランダの窓を開けたら,茶白が寝ていた。

カメラを持って行ったら,ポーズを決めてきた。

猫は自分がよく見える角度を知っているフシがある。

Img_7640

母が少し持ち直す

昨日二回嘔吐し,ショートステイから帰宅を余儀なくされた母だったが,

一晩ねたせいもあって,少し持ち直してきた感じだ。

昼食と夕食で嘔吐したと聞いた時,かなり重いのかと思ったが,

吐くという行為は「自己防衛」と聞いたことがあり,

悪いものを体外に排出したと考えれば,事態は良い方に向かう。

それができない動物は,自家中毒を起こす訳で,

「幸いにして吐けた」と考えるようにしたい。

朝は水分補給(栄養補給剤入り)とおかゆやバナナなどの食事をした。

昼食と夕食の様子を見て,具合が回復しないようだったら,

明日の朝病院に行って,点滴などの処置をしてもらおうと思っている。

2020年8月22日 (土)

やはり卵からメダカは孵化していた!

本日メダカのエサやり&水替えに行った時,

何やら小さい生き物がいるのに気が付いた。

大きさは5ミリくらい。

動きは明らかにメダカである。

やはりメダカは卵から孵化していたのだ。

うれしくて,すぐまこママにラインと写真を送った。

まこママも大変喜んで下さった。

Img_7630

縁のあたりにちびっ子メダカが・・・

Img_7632

1階の片付け

昨日は,母がショートステイに出発してから,

1階の片づけをした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)居間の片付け

大きな机(こたつ)を片付けて,可動域を広くした。

これで私の柔軟体操もすることができるようになった。

(2)母のベッド

母のベッドは,普段なかなか掃除ができないので,チャレンジした。

大きなバスタオル3枚,靴下3足分などが出てきた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は,2階の片づけをしよう。

ここは,私の机周りが中心となる。

母が戻ってきた・・・

母がショートステイに行って,ホッと一息と思ったら,

体調不調で戻ってきた。

家では落ち着いていたが,あちらでは食事の度に戻し,

ご迷惑をかけた模様。

で,「病院で診てもらって下さい」と言われたが,

もう午後7時になっていて,時間的に無理そう。

不調が続いていたら救急車とも思うが,

今は落ち着いているのだから,それもなあ。

5つの病院に電話したが,「専門医がいない」

「ベッドが空いていない」などという理由で,

新型コロナの対応で気安く受け入れられないのか,

どこも断られてしまった。

とりあえず寝て,明日の朝,体調を診て判断することにしよう。

せっかくのショートステイは,本当に「ショート」になってしまった・・・。

楽天が試合の主導権を奪われ23敗目

楽天が試合の主導権を奪われ23敗目を喫した。

楽 天000001000計1

日ハム30001010×計5

1回から先発・塩見が打たれ,結局最後まで劣勢。

出塁はするものの,タイムリーがなかなか出ない。

明日の試合は,笑顔が見たい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

塩見・酒居・森原・津留崎-足立・太田

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

6回表・無死満塁から鈴木の2ゴロの間に3塁走者が

茶白が夕食にも夜食にも来た

暑すぎる昼食を除くと,

朝・夕・夜食が来られる全部ということになるのだろうか。

その三食を茶白が来た。

【夕食】

Img_7635Img_7636

【夜食】

Img_7638_20200822225901 Img_7639

 

今日は茶白が来た

ウォーキングに出ようとしたら,台所方面に茶色いものが見えた。

茶白である。

写真を撮り,エサをあげてからの出発となった。

昨夜頭慢ライブをリンクしたからだろうか,

茶白は「可愛さ」という武器を使って我が家に来ている。

(「動物の武器について(とくに猫)」より)

Img_7626

ショートステイへの出発

母が先ほど,ショートステイへと出発した。

気持ちよく2泊3日を過ごしてくれたらと思う。

私も有意義な3日間にしたい。

Img_7629

ショートステイを忘れてた!

危険な暑さの連続(母の熱中症対策),

デイケアの落雷事故(8/12・水~。以降,9日間休み)と,怒涛の日々のために,

2泊3日のショートステイがあるのさえ忘れていた。

本日から食事作りだけで,7食が「免除」されます。

有意義に過ごしたい。

Watermark_20200822053701

NHK「奇跡のレッスン」 8/20・21

2日間にわたって放送された番組を観て感動した。

中国人の書家・熊峰(ゆうほう)氏を招いての,書道部への1週間の指導。

いろいろな体験をさせながら,手本通りのコピーの字から自分を表現する字へと変化させていく。

最後に全員で1枚の大きな紙の作品を完成させるのだが,

それぞれの生徒たちの個性が発揮された素晴らしいものになっていた。

最後に熊峰氏が,「書は力」と朱墨で大書。

【奇跡のレッスン】

前編~

https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3+%E5%86%8D%E6%94%BE%E9%80%81&tid=d7e1f88facc3213efafafba00fa9bb29&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1

後編~

2020年8月21日 (金)

頭慢ライブ@石垣島(たかしの店)2020・8・16

最新の頭慢ライブをお届けします。

【頭慢ライブ@石垣島(たかしの店)】

http://20f.jugem.cc/?day=20200818

Photo_20200821233501

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●第一部

1.ヤギのお母さん

2.猫の観察からわかること

3.猫の国へ

4.いつかシロクマ

5.動物の武器について(とくに猫)

6.ぼくらのしゅぞく

 

●第二部

7.風のキオク

8.烏合の囚人

9.そのとき僕は

10.さしみ屋

11.天使が空から落ちてきた

12.選ばなかった未来へ

 

●アンコール

13.この海をあなたに

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今私は猫(野良猫ですが)とけっこうお付き合いがあるので,

「猫の観察からわかること」(略称・ねこかん)や「猫の国へ」には

やはり感じるところがあります。

「動物の武器について(とくに猫)」もなかなかいい歌です。

「野良」「良野」「トラ1〜4号」そして「茶白」。

猫にもいろいろな個性があるなあと思います。

楽天が投打が噛み合い29勝目

楽天が投打が噛み合い29勝目をあげた。

楽 天000001102計4

日ハム000000001計1

ようやくエースの則本昂が戻ってきた。

序盤を切り抜けると,8回0/3を1失点の好投で,

1ヶ月ぶりの4勝目を手にした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

則本・ブセニッツー足立

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

6回表・二死1塁から島内がセンターへタイムリー二塁打。先制(1ー0)

7回表・一死1・3塁から小深田がセーフティースクイズ。一塁手の野選を誘う。(2ー0)

9回表・二死2塁から浅村がバックスクリーンに2ラン。16号(4ー0)

【試合のダイジェスト】

https://sports.yahoo.co.jp/video/player/3125461

Photo_20200821225701

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーローインタビュー】

記者:9回途中1失点で見事な勝利を上げました。則本選手です。おめでとうございます。
則本選手:ありがとうございます。

記者:則本選手自身、7月3日以来の勝利になりました。今のお気持ちからお願いします。
則本選手:しっかりと一人で締めたかったですけど、最後ブセニッツ選手が抑えてくれて良かったです。

記者:それでも、8回までは北海道日本ハム打線に2塁すら踏ませない素晴らしいピッチングでした。今日の内容を振り返っていただけますか。
則本選手:しっかりと強いまっすぐを投げて、そうすれば変化球もいきてくると思っていたので、そういうピッチングができて良かったなと思います。

記者:前回の登板は3イニングで降板するという試合もありました。改めて今日はどんな思いを持って投げたマウンドだったのでしょうか。
則本選手:とにかくバッター一人一人、全力で抑えにいくということだけを考えてやりました。

記者:その中で上げた、久しぶりの白星の味というのはいかがですか。
則本選手:ずっと、僕自身仕事ができていなかったので、今日はできたかなと思いますし、チーム全員で勝ち取れた1勝なのですごく嬉しいです。

記者:今シーズンパリーグは上位争いが混沌としています。非常に勢いのつく良い勝ちになったのではないでしょうか。
則本選手:チームの状態もすごく良いので、明日以降も僕たちらしい試合をして、一つでも多く勝てるようにやっていきたいと思います。

記者:最後に、全国から応援してくれた楽天イーグルスファンの皆さんにも一言お願いします。
則本選手:次も自分らしく投球して、チームが勝てるようにやっていきたいと思いますし、まだ試合は明日も続くので、チーム全員で勝てるように頑張っていきたいと思います。

「セサミン」のコース変更

長い間セサミンEXという栄養補助食品を愛用してきたが,

DHA(青魚のサラサラ成分と言われているやつ)も摂れるやつに変更することにした。

もちろん今までのもの(酸化に強いゴマの成分)も含まれている。

こちらの体の状態も変化するわけだし,それに対応しようかと・・・。

【これまで】

Photo_20200821224901

【これから】

Photo_20200821221001

本日の収穫 8/21

写真は撮っていないが,ナス🍆3個とトマト🍅5個の収穫だった。

パソコンでも,絵が出せた!(スマホではよく出すが)

 

本日の治療 8/21

いつもと同じような治療だったが,

最後にストレッチボードをやる際,

前の方の角度が25度(私はようやく15度から17度に進歩)と聞き,

まだまだ道のりは遠いと思った。

でも,ウォーキング1万歩と治療院のインナーマッスル強化を

両方並行してやっていけば,不可能ではない気がしてきた。

藤井聡太が「王位」もつかみ,二冠

勢いに乗っている藤井聡太七段が,

「王位」戦を4戦全勝でゲット。

二冠となった。(段位も,八段に)

本当にもう,すごいと言うしかないね。

Img_5929

楽天が勝ちに等しい引き分け

楽天が勝ちに等しい引き分けをつかんだ。

楽 天000000003・0計3

日ハム100100100・0計3

1回表に四球がらみで先制され,4回に追加点,

7回にダメ押し点とくればたいていは負けである。

しかし,9回表に島内が3ランを放ち,同点とした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

松井・シャギワ・安樂・牧田・ブセニッツー足立・太田

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

9回表,二死1・2塁から島内が3ラン。5号。同点(3ー3)

【試合のダイジェスト】

https://sports.yahoo.co.jp/video/player/3120895

Img_5930

 

 

虫歯の治療が終わる

メンテナンス第1弾の虫歯の治療が終わりました。

半年以上掛かった「大事業」でしたが,

近所の歯科医院に恵まれ,母の入れ歯作りに続き,

私も虫歯治療をすることができました。

次回の定期点検は,12月。

「8020」(80歳までに自分の歯を20本残す)へ向け,

さらなるスタートです。

ちなみに,母は0本,福ちゃんママは20本。

母は完全に老人。ママは現役です。

『たの授』9月号に「オランダ製の大砲」

昨日仮説社のMさんからメールをいただき,

『たの授』9月号に「オランダ製の大砲」の話を

「はみだしたの」に採用して下さるとのこと。

少しでも『たの授』に貢献できるならうれしいです。

 

2020年8月20日 (木)

真夏のウォーキング

真夏のウォーキングはつらい。

汗が噴き出してくる。

しかし,熱中症で倒れてしまっては元も子もないので,

いくつかのことに気を付けながら行っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)早朝に行う。どんな暑い日も,朝は涼しい。

(2)水分補給してから行う。熱中症に配慮しておく。早朝は発見されにくい。

(3)飽きないようにコースを変えながら行う。Oさん夫妻が,この手を教えてくれた。

でも,集合しやすい場所(「一本橋」や「トンボ橋」など)をコースに入れておくと,

Oさん夫妻とおしゃべりを楽しむこともできる。また,それも楽しからずや。

Sport_walking_man_cap_20200820091201

今度はトラ1号が・・・

茶白が今朝は来なかった。

もしかしたら来たのかもしれないが,

それはわからない。

代わりにというわけでもないだろうが,トラ1号が来た。

食べ終わったところで気が付いてカメラを向けたらもう出発していた。

少し追いかけて,と隣の叔母の家の庭に姿をとらえた。

Img_7623

 

鬼無里のグリーンリカバリー

鬼無里は,私が青春時代に赤門塾の夏合宿で,

若いパワーを燃やした場所である。

最近でも八面大王関連で「夢ブログ」を飾ったが,

今回は鬼無里の今を描くテレビ番組の話。

信州を知るテレビ(信るしん)という番組が放送されたそうだ。

過疎の鬼無里を再生させるため白羽の矢が止まったのは,太陽光発電。

これを収入源として,雇用を生み出し,少しずつ村を再生させていく。

鬼無里,頑張れ!そう声を掛けたくなる,そんな取り組みだった。

【ウィズコロナ時代の切り札!?地域密着エネルギーが熱い】

https://www4.nhk.or.jp/P2844/x/2020-08-04/21/59159/8203363/

Img_7624

福山工業高校の平和への取り組み

今朝のNHKテレビでやったいたのだが,

戦争体験を風化させてはならないと

福山工業高校でVRの技術を使って当時を再現する

作品が作られたというので,検索してみた。

【VR爆心地】

https://www.youtube.com/watch?v=TdfHMXAL-lA

Img_7625

ここ一週間の天気

新型コロナはなかなか先が見えないが,

どうやら猛暑(マスク・熱中症)は先が見えてきたようだ。

ここ一週間の最高気温と最低気温を抜き出してみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日~36℃・・・27℃

明日 36℃・・・27℃

土  34℃・・・27℃

日  29℃・・・24℃  ← ここらあたりが境目か

月  31℃・・・23℃

火  32℃・・・24℃

水  33℃・・・24℃

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず,あと3日耐え抜こう!

渋谷の名物喫茶店,コロナ禍で閉店

このほど渋谷の名物喫茶店「パリ」が,

コロナ禍で閉店になったという記事が出ていた。

私は行ったことはないが,記事を読んで行ってみたかったなと思った。

その記事をリンクしました。

【渋谷の名物喫茶店が,コロナ禍で閉店】

https://this.kiji.is/641104045371098209

Origin_13

Origin_14

ガソリンの一滴は血の一滴

たの社MLのやりとりの中で,

Yさんが教えてくれた話題である。

上の戦時標語をご存じでしょうか。

私は社会科の先生だったので,知っていたし教えてもいたが,

「どの国の人が」「いつ頃言ったのか」については知らなかった。

漠然と,日本の人が,第二次世界大戦の時に言ったのかなあと思っていた。

ところが事実は違っていた。以下,Yさんの文章です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 齋藤俊彦『くるまたちの社会史』中公新書に出て

いることです。
 「石油の一滴は血の一滴」という言葉がありますが,
これは「ある国の首相」が電報の中で使った言葉です。
齋藤さんは「ある国」をどの国のことだと書いていると
思いますか。
ア.日本。イ.イギリス。ウ.ドイツ。エ.その他。
〔問題2〕
 その電報は,いつの電報だと思いますか。
ア.第一次世界大戦以前(~1914)。
イ.第一次世界大戦中(1914~18)。
ウ.第一次世界大戦終了から第二次世界大戦まで(1919~39)
エ.第二次世界大戦以後(1939~)。
 僕の予想はアとエでした。みなさんはいかがですか?
(答は下に)



↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓


↓↓
↓↓
↓↓

 齋藤さんの本の216ぺには第一次大戦中の1917年に
フランスの首相クレマンソーがアメリカ大統領ウィルソンにあて
て,戦いに勝つには石油が必要であることを訴えた文の中で
使ったものだそうです。答は問題1はエで,問題2はイです。
 僕は日本のことで,第2次世界大戦中のことだと思っていました。
軍艦も戦闘機も戦車も,第一次世界大戦からは
石油が大量に使われましたから,そういわれればそうかな,と
思いました。フランスなど,欧州にとっては未曽有の
大戦でよほど苦しんだのだろうとも想像します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ウィキペディア「ガソリンの一滴は血の一滴」】

https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%B8%80%E6%BB%B4%E3%81%AF%E8%A1%80%E3%81%AE%E4%B8%80%E6%BB%B4&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&ts=18956&aq=-1&oq=&at=&ai=9ff88566-e626-484b-998b-9b7ba0188616

 

2020年8月19日 (水)

楽天が即日リベンジして28勝目

楽天が即日リベンジして28勝目をあげた。

楽 天0330130110計12

日ハム0010000001計2

涌井の8連勝がかかるこの試合。

打線も早い回からの援護でそれを助けた。

田中の24連勝で優勝した年を思い出す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

涌井・宋ー太田

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

2回表・無死満塁から田中和のライト前2点タイムリーヒット。(2ー0)

2回表・無死1・3塁から太田の遊ゴロの間に三塁走者がホームイン。(3ー0)

3回表・無死満塁から島内の二ゴロの間に三塁走者がホームイン。(4ー0)

3回表・一死1・3塁から内田の二ゴロの間に三塁走者がホームイン。(5ー0)

3回表・二死2塁から田中和がレフトへのタイムリーヒット。(6ー0)

5回表・無死満塁から内田がライトへの犠飛。(7ー1)

6回表・無死2塁から鈴木がセンターへのタイムリーヒット。(8ー1)

6回表・無死1・2塁から浅村のセンターへの2点タイムリー二塁打。(10ー1)

7回表・一死2塁から鈴木のセンターへのタイムリー二塁打。(11ー1)

8回表・一死満塁から小深田の遊ゴロの間に三塁走者がホームイン。(12ー1)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーローインタビュー】

記者:今日のヒーローは3安打3打点の活躍、田中選手です。ナイスバッティングでした。
田中選手:ありがとうございます。

記者:まず序盤、2回ですがノーアウト満塁という場面で先制打がありました。振り返っていかがでしたか。
田中選手:前のバッターの人達がチャンスを作ってくれたので、初球からいこうと思っていたので初球を打てて良かったです。

記者:続く3回には、2アウト2塁というチャンスで今度は反対方向、レフトへの長打がありました。振り返っていかがですか。
田中選手:ピッチャーの球が強いので、逆らわず反対方向に打てたので、そこが良かったかなと思います。

記者:8回には内野安打がありまして、田中選手にとっては今シーズン初の3安打猛打賞ということになりました。いかがですか。
田中選手:開幕は二軍で、今年出遅れたので、これからどんどん取り返して、コーチや三木監督の信頼もどんどん取り戻していきたいなと思っているので、もっともっと頑張りたいなと思っています。

記者:昨シーズンも悔しいケガがあったりもしましたけども、そういった思いも含めてこれからという思いは強いでしょうか。
田中選手:今年は去年や一昨年と違って開幕が遅かったので、終わりもちょっと伸びているので、これからまだいっぱい試合があるのでここから巻き返していきたいなと思っています。

記者:これからチームも大事な試合が続いていくと思いますが、楽天イーグルスファンの皆さんに一言、最後にお願いできますでしょうか。
田中選手:まだまだ暑い日が続くので、熱中症に気を付けて、楽天イーグルスを応援してください。今日はありがとうございました。

 

 

 

本日の治療 8/19

内容はいつもと同じだったが,

最後の「ギロチン」の角度が2度プラスされて17度になっていた。

(15度の練習はしていったのに・・・)

しかし,少しは柔らかくなったのか,死ぬほど苦痛ではなかった。

 

 

本日の収穫 8/19

もう採れないだろうと思ったが,

これだけ採れました。

夏野菜の「底力」という感じです。

Img_7621

 

サボテンの花が咲いたよ~ 8/19

昨日見逃していた2個を含め,

今日は10個が咲きました。

本体の武骨さと違って,本当に可憐な花ですね。

Img_7619

Img_7620 

2020年8月18日 (火)

楽天が試合の主導権を奪われ22敗目

楽天が試合の主導権を奪われ22敗目を喫した。

楽 天100000030計4

日ハム42010200×計9

うまく先制して波に乗るかと思ったが,

先発・弓削が打ち込まれ試合の主導権を奪われた。

明日は,7連勝中の涌井でリベンジしたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

弓削・森原・津留崎・釜田ー太田・堀内・足立

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

1回表・無死2塁から鈴木がライトへのタイムリーヒット。先制(1ー0)

8回表・一死1・3塁から渡辺佳の二ゴロの間に3塁走者がホームイン。(2ー9)

8回表・二死3塁から田中和がライトスタンドへ2ランホームラン。1号(4ー9)

茶白は今朝も来た

茶白は今日も来ました。

もうほとんど家族です。

Img_7616

Img_7615

Img_7618

 ↑ 食後の休憩。どんな夢を見ているのかな?

サボテンの花が咲いたよ~ 8/18

サボテンの花が4つ咲きました。

明日も8つ咲く予定です。

Img_7617

2020年8月17日 (月)

本日の治療 8/17

いつもの治療だったが,最後の「ギロチン」が少し楽になった。

(15度の傾斜のあるストレッチめボードに乗る。ふくらはぎがすごく痛くなる)

あと,「集合体恐怖症」が話題に出た。

それについては,別項にて。

デイケアの落雷事故・その後(2)

8月12日(水)にデイケアの落雷事故が起きた。

その後何回か状況報告の電話をいただいたが,

修理はお盆の時期ということもあり,遅々として進まない。

14日(金)・・・休み

17日(月)・・・休み

19日(水)・・・休みの予定

21日(金)・・・休みの予定

結局,一番早くて来週の月曜日=24日というのが現在の状況。

そして,その日は私の誕生日。「記憶に残る誕生日」となりそうだ。(涙)

集合体恐怖症

今日初めて知ったというか,なるほどと思ったのが,

上記の話題である。

なぜかというと,私の足にサンダルの模様が焼きついているのだが,

ある方が「怖い~」と言い出したからだ。

Img_7613

【トライポフォビア(集合体恐怖症)】

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%

83%9D%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%93%E3%82%A2

「進化の過程で刻み込まれた記憶が恐怖を呼び起こすのではないか」という説もあったりするが,

自分の足の日焼けもそれを呼び起こすとしたら,少々申し訳ないような気もする。

ちなみに私のサンダルは,よく街で売っているタイプのものである。

これを裸足で履いていると,丸い部分が日焼けする。

Photo_20200817221801

『マンガ認知症』

ニコ・ニコルソン/佐藤眞一共著,

ちくま新書,880円+税の上記の本を入手した。

以下の内容を,マンガと文章で表現していて,

とてもわかりやすい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(序)認知症ってなんですか?

(1)「お金を盗られた」「強盗にあった」というのはなぜ?

(2)同じことを何度も聞いてくるのはなぜ?

(3)何度注意してもお米を大量に炊いてしまうのはなぜ?

(4)突然怒りだすのはなぜ?

(5)高齢者の車の事故はなぜ起きるの?

(6)介護者につきまとうのはどうして?

(7)家にいるのに「帰りたい」と言うのはなぜ?

(8)これってもしかして「徘徊」ですか?

(9)徘徊を失敗してしまうのはなぜ?

(10)介護に疲れ果てました。どうしたらいいですか?

(番外)なんでお尻をさわるんですかコラー!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_7612

浜松市41.1℃,日本最高タイ!

2年前に熊谷市が出した41.1℃のタイ記録が,

本日浜松市で誕生した模様です。

浜松市は内陸とは言えないと思うのですが,

一番ハラハラしたのは追い越されるかもしれないと思った

熊谷市の人たちかも。

なんでも一番がいいとは言えないが,

どうせ暑いなら「日本一」がいい!?

1597634863_2020081700017779weather000vie

ようこそ「肥さん食堂」へ

カメラを持って台所に向かった。

茶白が来ているかも・・・という期待を込めて。

その期待は裏切られなかった。

茶白はいつもの外機の上に身を横たえて遠くを見ていた。

「ニャンニャン(お早う)!」

今日も「肥さん食堂」の一日が始まった。

Img_7610

Img_7611

2020年8月16日 (日)

欅坂46「不協和音」

周庭氏の発言で話題になった欅坂46「不協和音」を

リンクしてみました。

【不協和音(歌詞付き)】

https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E4%B8%8D%E5%8D%94%E5%92%8C%E9%9F%B3+%E6%AD%

8C%E8%A9%9E&tid=1f4284e3bc1b93d4044d6b45a41be0f2&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1

なんと,夜食にも来た茶白

朝食と夕食に茶白が来てくれた話は書いた。

午後10時に台所の片づけをしていた時,

私はまた外機の上に茶色い生物を発見した。

なんと,茶白は夜食にも来てくれたのだった。

こんな回数の多い野良猫も珍しい。

Img_7609

 

 

楽天が西武に大敗して21敗目

楽天が西武に大敗して21敗目を喫した。

楽天000001000計1

西武02410013×計11

先発・福井は試合を作れず,リリーフも打ち込まれて,

西武に「目を覚まさせてしまった」試合だった。

来週は日本ハム戦(札幌ドーム),気持ちを切り替えて頑張ってほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

福井・酒居・森原・釜田・津留崎ー太田・足立・堀内

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

5回表・二死2塁から鈴木がレフトへのタイムリーヒット。(1ー7)

夕飯にも来た茶白

母の洗濯物を取り入れようと,

居間から台所の方を眺めたら茶白の姿が。

朝食に続き夕食もゴチになろうという訳だ。

急いで台所に向かい写真を撮ってから支度した。

Img_7606

おっと,西の方でゴロゴロ雷が鳴りだした。

私も福ちゃん(近所の居酒屋)へ移動するとするか。

『大野城物語~タスケ岩の伝説』

原作・古代山城サミット実行委員会 マンガ・太神秀一朗

梓書院,800円+税

通説に従って書かれているので年代はズレると思うが,

やはり漫画は,絵でイメージしやすくなるのか,

想像しやすくなります。

読んでみたい方にはお貸しします。

Img_7598

 

 

二度来る猫は,三度来る

茶白もトラ1号も前から来ていた猫たちだが,

しばらく来ない日が続いた。

しかし,再会後は3回,4回と来る。

来るだけでなく,警戒心を緩めてきているのが分かるので可愛いのだ

今朝の2匹の写真をどうぞ!

Img_7594-1 

Img_7596

滋賀県で飛鳥時代の絵画を発見!

滋賀県の西明寺で,赤外線写真を使用して,

1300年前の飛鳥時代の絵を「発見」したという。

当時は極彩色だったらしい。

【1300年以上前の絵画を「発見」】

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/326324

Photo_20200816050002

 

デイケアの落雷事故・その後

今週の水曜日に起きたデイケアの落雷事故は,

まだ修理ができておらず「月曜はもちろん,水曜まで掛かるかも・・・」

という電話が昨日入った。

このぶんだと,木・金・土・日・月・火・水と

丸一週間「母と暮らせば」である。

暑くなく,新型コロナがし流行していなければ,外出もありだけれどなあ。

(「我が家はいつもそうだよ」という家もあるとは思うが)

本日また雷雨か(東京)

長く暑い夜をご苦労様でした!

起床した現在の時刻(午前4時)の気温が

30℃というのも何かしんどいが・・・。

そうそう,本日はまた何日かぶりの雷雨がある模様である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0~6時・・・10%

6〜12時・・・10%

12〜18時・・・50% ⚡☔

18~24時・・・20%

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前中にウォーキングなどを済ませ,

お昼からは屋根の下で過ごしたい。

 

 

島唄

「島唄」というTHE BOOMの曲があって,

多くの人たちから愛されているが,

この曲が生まれたいきさつをインタビューしていて,

それを聞くにつけアップしたくなった。

宮澤さんは,山梨県出身である。

曲のサビで登場するウージの森というのは,

さとうきび畑のことだそうだ。

(だいぶ前のものだが)

【島唄】

https://www.youtube.com/watch?v=yYldR0yjBjA

2020年8月15日 (土)

メダカはみんな元気です

水の問題なのか,エサの問題なのか,ヨシズの問題なのか,

ホテイアオイの問題なのか,複合的なことなのかわからないが,

メダカたち(11匹)はみんな元気です。元気が一番!

Img_5928_20200816001401

楽天が「命拾い」の引き分け

楽天が「命拾い」の引き分けをした。

楽天000000021・0計3

西武300000000・0計3

1回表に3点を計上し,連敗を心配したが,

2回以降よく粘り,終盤引き分けた。

この勢いで最終日も勝利を目指そう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

塩見・酒居・シャギワ・ブセニッツ・牧田ー足立・太田・堀内

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

8回表・一死走者なしから辰巳が左中間へソロホームラン。6号(1ー3)

8回表・一死1・2塁から茂木がライト前タイムリーヒット。(2ー3)

9回表・二死3塁から辰巳がセンターへのタイムリーヒット。(3ー3)

【試合のダイジェスト】

https://sports.yahoo.co.jp/video/player/3096919

Photo_20200815234901

茶白がすぐ横にいた

カリカリと牛乳をエサ箱に入れようとしていた時,

ふと右を見たら古い冷房の外機の上に茶白がいた。

急いでカメラを取りに行って,撮影後エサを入れた。

これで,2日連続での登場だ。

Img_7588

レプリカで「戦争体験」

原爆資料館に行くと,熱で溶けた瓶などが展示されている。

私も「触っててみたい」と思ったことはなかったが,

「触れるようにレプリカを作りたい」と思った若者たちがいた。

そうしたら,風化のスピードに少しでもブレーキが掛けられるかも。

今は3D技術もあるわけだし,この瓶が量産されて売れるようになれば,

一輪挿しなどで「戦争体験」を伝えられるのではないかな?

Img_7590

↓ 約1年後,ナイロンで再現した被ばく瓶

Img_7589

 

ズーム(オンライン)で「川崎たのしい授業体験講座」

昨年まで,こんなことができるなんて思ってもみませんでした。

ズーム(オンライン)による仮説実験授業の「体験講座」です。

自宅に居ながらにして講座に参加できる!

ぜひあなたも「参加」してみませんか?

(会自体は終了しています)

【川崎たのしい授業体験講座】

https://kawasaki-tanoshii-jugyo.official.jp/

Photo_20200815061001

2020年8月14日 (金)

茶白の「暑中見舞い」

しばらく姿を見せなかった茶白が,

先ほど「暑中見舞い」のつもりか現れた。

ちょうど朝食で出た鮭の皮をエサ箱に入れておいたので,

ラッキーにもそれにありついた。

(キャットフードより美味しいらしい)

しばらく日陰で涼んだ後,また姿を消した。

Img_7584

楽天が乱打戦に敗れ20敗目

楽天が乱打戦に敗れ20敗目を喫した。

楽天231101000計8

西武32106001×計13

両チーム合わせて29安打の乱打戦。

普通8点取れば勝てるのが野球だが,

連敗阻止に燃えた西武にリリーフ陣が打ち込まれた。

それにしても,則本昂で勝てない試合が続く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

則本昂・津留崎・久保・安樂・池田ー堀内・太田

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

1回表・一死1塁から茂木の2ランで先制。4号(2ー0)

2回表・二死1・3塁から茂木の3ランで逆転。5号(5ー3)

3回表・無死走者なしからロメロがソロホームラン。勝ち越し。15号(6ー5)

4回表・一死3塁から茂木のセンターへのタイムリーヒット。勝ち越し(7ー6)

6回表・無死走者なしから浅村がレフトスタンドへソロホームラン。15号(8ー12)

本日の治療 8/14

昨日は,ひじにプチ針を2本打っていただいた。

あとは,いつもの「指圧」「あらわざ」「ビリビリ」「温熱」「ギロチン」の流れ。

昨日は割と空いていたように思った。

Img_7587

午後3時からスタートすると,「相棒」が見られないが,

その分早く上がれるので,畑に寄ってナスを3本🍆🍆🍆採ってきた。

昨日も雷雨

一昨日午後1時前からの激しい雷雨で驚いたが,

昨日も午後3時頃からの雷雨で2日連続となった。

私は予測していたので,畑からなすを採ってきて家の中にいたが,

墓まいりに来た叔母は雷雨の中を車で帰っていった。

さて,一昨日の雷雨の際落雷に合った母のデイケアだが,

まだ修理が間に合わず本日も「臨時閉館」という連絡が入った。

私としては,4日連続で「母と暮らせば」となる。

(「父と暮らせば」という有名な映画や演劇がある)

二度会う人とは,三度会う

「二度あることは,三度ある」という言い方があるが,

それは人間同士でも同じらしい。

昨日の朝の墓そうじの時,Oさん夫妻とお会いしたと書いた。

そうしたら,その後スーパーの前で畑からの帰りにお会いした。

(待ち合わせをされていたようだ)

そして,夕方福ちゃん(近所の居酒屋)へ向かうと,

なんとそこにはカウンターにOさんの姿が・・・。

Oさんはそれを「私たちは関心のあることが似ているから」と

解説して下さったが,きっとそうなのでしょう。

同じ町内に住んでいても,1回も会わずに過ごす人が99%以上な訳だから,

このご縁を大切にしていくことが,道理なのだと思った。

この日は2人以外の客が来なかったこともあって,話がいろいろできた。

お客の数では貢献できなかったが,昨日はOさんがニューボトルへ。

次回は私がニューボトルへということで,福ちゃんに貢献していく予定。(笑)

 

2020年8月13日 (木)

楽天が対西武3連勝で27勝目

楽天が対西武3連勝で27勝目をあげた。

楽天103010200計7

西武012000100計4

先発の松井は「相変わらず」だったが,

チームの勢いも「相変わらず」で,

先制・追加・ダメ押しとも楽天で勝利した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

松井・酒居・安樂・宋・シャギワ・牧田ー太田

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

1回表・二死1塁から浅村がセンターへのタイムリー二塁打で先制。(1ー0)

3回表・無死走者なしから辰巳が右中間へソロホームラン。(2ー1)

3回表・無死2・3塁から茂木の二ゴロの間に3塁走者がホームイン。(3ー1)

3回表・一死3塁から浅村のレフト前ヒット。(4ー1)

5回表・一死2塁から茂木のライトへのタイムリーヒット。(5ー3)

7回表・二死3塁から浅村が四球を選ぶが,投手の暴投が重なり1点追加。(6ー3)

7回表・二死1塁からロメロのセンターへのタイムリー二塁打。(7ー3)

【試合のダイジェスト】

https://sports.yahoo.co.jp/video/player/3087508

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーローインタビュー】

記者:4回、5回をパーフェクト、2勝目を上げました勝利投手の酒居選手です。おめでとうございます。
酒居選手:ありがとうございます。

記者:チームはこれで3連勝になりましたが、今の気持ちはいかがでしょう。
酒居選手:チームの状態も良くて、しっかり結果を残せたことに嬉しく思っています。

記者:4対3、1点差の場面で4回のマウンドに上がりましたが、その時どういった気持ちでマウンドに上がりましたか。
酒居選手:自分の仕事をするだけだと思っていたので、ゼロに抑えられて良かったです。

記者:今日のピッチング、振り返っていかがでしょう。
酒居選手:ランナーを出さずに6人で終われたことは、(試合の)流れ的にも良かったかなと思います。

記者:酒居選手はブルペンで準備する時、あるいは今日、3連勝という中でチームの雰囲気というのはいかがでしょうか。
酒居選手:皆、練習から本当にチームの良い雰囲気があると思うので、それが試合の結果に繋がっているのではないかなと思います。

記者:これからも1点差、あるいは熱い場面で登板すること続いていくと思うのですが、今後の戦いに向けて、最後に一言いただけますか。
酒居選手:個人的には、最近やられている試合が多いので、これからしっかり継続して、結果を残していきたいと思います。

Photo_20200814042001

トラ1号,間をおいて来る

今朝墓そうじから帰ってくると,

トラ1号が待っていた。

自然な感じで朝食を食べ,去って行った。

Img_5927_20200814044501

墓そうじ

朝の涼しいうちにと,近所にある家の墓そうじに行ってきた。

墓の植栽は水不足で枯草となり,簡単に片付いた。

30分ほどで終了し,帰途に就いた。

Oさん夫妻が朝の散歩の途中でお会いし,立ち話をした。

後は,叔母が花と線香をあげてくれると期待して。

お盆とは,年に一回ご先祖様が現世にお帰りになって,

満足して帰っていく年中行事らしい。

しかし,ご先祖様たちが帰る際,「人数が増えかねない」ほどの昨今の厳しい暑さ。

我が家は「墓そうじ」と「花と線香」を役割分担することによって,

危機管理をしているのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きれいになった墓。私が担当。

Img_5926 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

叔母さんによって,花と線香が提供された様子。

Img_7585

本日の治療 8/12

雷雨の直後,治療院に向かった。

外気温は,かなり下がったように思った。

ただし,湿度が上がったか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)指圧(先日は途中で入ったかな?)

(2)やきいも体験(アルマイトによる温熱治療)

(3)あらわざ体験(右足の方が固いようだ)

(4)ビリビリ体験(最初低めに設定して,次第にあげた。治療側と被治療側のことを考えて)

(5)ギロチン体験(15度の角度の台に乗ると,足のふくらはぎが痛て・・・。カップめんの3分間)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

約1時間半,これらを行うと,体の可動範囲が広がり,実に気持ちがいい。

60年間の体のメンテナンスは,軌道に乗ってきた。

涌井の途中降板の理由

涌井が無傷の7連勝をあげながら,

7回途中で降板した。

自分から申し出たそうで気になっていたが,

その真相を三木監督が話していた。

【涌井途中降板の理由】

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/08/12/kiji/20200812s00001173503000c.html

これを知り,楽天ファンの私は安心した。

涌井はまだまだ勝てそうだ。

Photo_20200813052601

2020年8月12日 (水)

「彦狭嶋王」の墓があった!?

「sanmaoの暦歴徒然草」(山田さんのサイト)に,

上田市の吉村さんが九州王朝の痕跡についていろいろアップされているのは知っていた。

しかし,今回の話題はかなりビックリなものだった。

東山道の都督に,九州王朝から任命されたと思われる彦狭嶋王の「墓」や「陵墓」が

見出されたという話題だったのだ。

詳しくはそのブログ文を読んでいただきたいが,

「日本書紀」の登場人物である彦狭嶋王が,架空の人物ではなく,

実在の関東王朝の王?(九州王朝から任命された)である証拠が見つかったかもしれない。

【sanmaoの暦歴徒然草~「彦狭嶋王」の墓】

http://sanmao.cocolog-nifty.com/reki/2020/08/post-1a0e8d.html

Photo_20200812222701

佐久市にある墓(彦狭嶋王御陵墓)

Img_5925

高崎市甘楽郡の笹森稲荷古墳(陵墓)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ なお,〈方位の考古学〉の立場から言うと,

両者は長野県の遺跡と群馬県の遺跡であるので,

それぞれ「50年」と「100年」年代修正を加えることが必要である。

(笹森稲荷古墳の場合は,6世紀後半→5世紀後半となる)

 

楽天が投打が噛み合い26勝目

楽天が投打が噛み合い26勝目をあげた。

楽天010200300計6

西武000000200計2

先発投手が6回以上投げ,数点以内に抑える。

攻撃陣が先制・追加点・ダメ押し点。

今の楽天はこれが出来ているから強い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

涌井・久保・シャギワ・ブセニッツ-太田

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

2回表・一死1・2塁から太田のセンター前タイムリーヒット。先制。(1ー0)

4回表・一死3塁から太田のバックスクリーン左への2ラン。(3ー0)

7回表・一死3塁から茂木のライト前タイムリーヒット。(4ー0)

7回表・二死1・2塁から島内のセンターへの2点タイムリー三塁打。(6ー0)

【試合のダイジェスト】

https://sports.yahoo.co.jp/video/player/3081880

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーローインタビュー】

記者:2回の先制タイムリー。そして4回の中盤には2ランホームラン。非常にチームを勇気づける3打点だったと思うのですけど、今日のバッティングはまずご自身振り返っていががですか。
太田選手:最近はバッティングで貢献できてなかったので、何とか後ろに繫ぐという気持ちで打席に入りました。

記者:まず先制タイムリーですが、ランナーを二人溜めた時点で打席に入りました。どんな気持ちで打席に入りましたか。
太田選手:ダブルプレーにだけならないようにと思って、一生懸命打ったら走ろうと思ってました。

記者:そして、4回にはセンターへの非常に見事なホームランとなりましたが、打った瞬間の感触というのはいかがだったでしょう。
太田選手:センターにホームランというのは慣れてないので、外野フライになれば良いなと思って走ってました。

記者:気持ち良かったですか。
太田選手:気持ちは良かったです。

記者:さてチームはこれでカード連勝となりました。非常にチームは開幕から良い戦いを続けていると思います。チームの雰囲気というのは太田選手からご覧になっていかがでしょう。
太田選手:負けている時もベンチの雰囲気はとても良いと思います。昨日の試合のように粘って逆転勝ちができると思うので、僕も元気を出してしっかりチームの雰囲気を盛り上げたいなと思っています。

記者:これから暑い夏場。そしてさらに勝負の夏場、タフな戦いが続いていくと思いますが、今後に向けてメッセージをお願いします。
太田選手:まだ半分も終わってないですけど、このまま優勝争いに向けて、しっかり戦って、日本一を目指して頑張っていきたいと思います。

雷雨がやってきた!

畑も我が家の庭もカラカラ状態のところへ,

12時半過ぎから大粒の雨が降ってきた。

そのあと一旦止んだかに見えた雨が雷と共に再び強くなり,

「雷雨」というにふさわしい状態となった。

1時間ほど雷雨が続いていますが,

高校の同級生からのグループラインからは,

いろいろな情報が入ってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

所沢・・・土砂降り ☔

小平・・・曇り ☁

都内(田端)・・・まだ晴れている ☀

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

母がデイケアから1時間以上早く帰ってきた。

聞くと,施設に落雷があって停電,明かりもなく冷房も切れ,

早めの帰宅となったようだ。

所沢市に雷雨が来たとは知っていたが,

まさか母にその影響が出ようとは・・・。

今日の午後に雷雨か(東京)

連日「危険な暑さ」が続くが,

今日の午後「雷雨」の予報が出た。

雷はいやだが,畑の土も乾燥がひどいので,

「恵みの雨」は欲しいところだ。

降水確率50%・・・。

吉と出るか,凶と出るか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いずれにしても楽天戦はある。(屋根付き球場はいいな)

6連勝中の涌井で,古巣・西武からもう1勝いただきたい。

2020年8月11日 (火)

ペルセウス流星群が見ごろ

昼晴れて暑いのは嫌だが,

夜晴れているといいことがある。

ペルセウス流星群が今週見ごろなのだという。

【ペルセウス流星群が見ごろ】

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6367896

Photo_20200811190501 

 

 

楽天が接戦を制し25勝目

楽天が接戦を制し25勝目をあげた。

楽天120002101計7

西武000400100計5

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

弓削・シャギワ・宋・牧田・ブセニッツ-太田

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

1回表・二死1塁から浅村がセンターへのタイムリー二塁打。先制。(1ー0)

2回表・二死1塁から辰巳のライト線2ランホームラン。4号。(3ー0)

6回表・二死満塁から小深田のレフト線2点タイムリー逆転二塁打。(5ー4)

7回表・無死満塁から島内のライト前タイムリーヒット。(6ー4)

9回表・二死3塁から小深田がレフト方面のタイムリー二塁打。(7ー5)

【試合のダイジェスト】

https://sports.yahoo.co.jp/livestream/pllive/npb/2020081103

【浅村が最速の50打点!(44試合目で)】

https://sports.yahoo.co.jp/video/player/3074140

【小深田の逆転珍打】

https://news.yahoo.co.jp/articles/3aa85163a6f6361625e20f405ae3da705a7101eb

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーローインタビュー】

記者:逆転のタイムリーヒットも含めて3打点の活躍、小深田選手です。おめでとうございます。
小深田選手:ありがとうございます。

記者:6回の逆転のタイムリーツーベースヒットですね、2アウト満塁で打席が回ってきました。どんなことを考えて打席に入りましたか。
小深田選手:なんとしても1点が欲しかったので、とりあえずランナーを返すという気持ちで打席に入りました。

記者:スピードボールが持ち味の平良選手でした。初球154キロ、フルスイングで行きましたね。
小深田選手:凄く球が速いピッチャーだったので、自分からも振っていかないと打てないと思ったので、振っていきました。

記者:捉えたのはまた速いボール、2球目でした。あの1球というのはどうだったのでしょうか。
小深田選手:詰まったのですけど、ギリギリ良いところに落ちてくれて良かったです。

記者:本当にラインギリギリの絶妙なところに落ちました。落ちた瞬間というのは自分ではどのように思いましたか。
小深田選手:ファウルかなと思ったのですけど、フェアになったのですごく嬉しかったです。

記者:今日は序盤先行する形で、途中逆転を許す嫌な流れでしたが、あの1打というのは本当に大きかったですね。
小深田選手:良いところで打てて良かったです。

記者:9回のあの1本、1点というのも非常に重い1点になったと思いますが、あの打席についていかがでしたか。
小深田選手:やっぱり1点差と2点差では全然違うと思うので、最終回もしっかりランナーを返すという気持ちでいきました。

記者:ここ最近、1番で起用されてしっかりと結果も出ています。ご自身の状態はどのように感じていますか。
小深田選手:今は状態が良いと思うのですけど、これを長く継続できるように頑張りたいと思います。

記者:プロで初めての、このメットライフドーム、夏の暑さというのはどのように感じましたか。
小深田選手:練習の時はすごく暑さを感じました。

記者:今日初戦を取って、ここからの連戦に向けて最後に決意を聞かせてください。
小深田選手:今週の初めに1勝取れたので、この流れに乗って今週勝っていけるように頑張りたいと思います。

伊勢崎より高い42℃を体験

私が書斎として使っている「西日の当たる部屋」は,

本日42℃を記録した。(本日最高気温の伊勢崎より1.5℃高い!)

もちろんこれから楽天戦を観るので冷房をかけ始めたが,

それでも現在38℃。

1回表,浅村の二塁打で先制点をあげたので耐えているが.

早く20℃台になってくれないとツライ。汗💦

 

「8・6は我々にとって・・・」(「あいせだのラジオ。」より)

広島出身の愛の世代ズが,8月6日にアップしていたもの。

【あいせだのラジオ。】

https://www.youtube.com/watch?v=6XwUthrf6io

【おじいちゃんの唄】

https://www.youtube.com/watch?v=2Fqt7jaG7_o

今日はいったい何℃になるのやら?

昨日は岐阜県多治見市で,38.6℃だったという。

今日はいったい何℃になるのやら?

冷房をつけて寝ると外気温をさらに上げてしまいそうなので,

アイスノンによる頭部冷却でしのいでいるが,

新型コロナと熱中症のはざまで苦しみもがいている。

これが2020年8月で現実ある。

確か子どもの頃は,30℃のことを「暑い」と言っていたと思うが,

昨今の日差しは「痛い」という感じがする。

1597058532_2020081000006054tenki000view

午前中・・・ウォーキング・メダカ・畑

午後・・・「相棒」・楽天戦

(本日はデイケアがない日なので,三食・おつかい付きです)

 

 

 

 

月本幸子シリーズ

月本幸子という名前を聞いてピンとくる人は,

「相棒」好きの方だと思う。

鈴木杏樹演じる2代目「花の里」の女将なのだが,

その過去がすごく,また女将になってからのエピソードも多く,なかなかの人物だ。

「男はつらいよ」でいえば,浅丘ルリ子のリリーみたいな存在かな?

月本幸子を追っているサイトがあったので,リンクしておく。

【相棒が好き過ぎて】

https://www.inudenchi.com/entry/tsukimotosachiko

ちなみに,本日夕方の「漂流少年~月本幸子の決断」が,

登場最終回らしいので,時間の許す方はぜひご覧下さい。

Photo_20200811003601

NHKテレビ「アファンの森よ永遠に」

偶然だが上記の番組を観て,すごく感動した。

番宣にはこう書かれていた。

「CWニコルからのメッセージ▽森の魔法とは

多様性こそ可能性だ!人生の半分を君たちに

奇跡の森と再生の物語」

イギリス・ウェールズに生まれたニコルさんは,

幼い頃体が弱かったが,森の力によって健康を得る。

その考えを伝え,実践するために,日本にも来る。

コンクリートによる開発と防災に反対し,

自然と共存する中から新しい道を探っていく。

竹下景子さんや加藤登紀子さんとも交流があった。

東日本大震災の復興には,宮城県の東松山市の力となり,

森に抱かれた木造校舎を提案し,行政側を説得する。

私が被災地に行く拠点としていたのが,その東松山市だったので,

今度行く際には宮城森小学校も訪問してきたい。

残念なことに,ニコルさんは2020年4月に亡くなられた。

【ウィキペディア「C・W・ニコル」】

https://ja.wikipedia.org/wiki/C%E3%83%BBW%E3%83%BB%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%AB

Img_5924_20200811002101

2020年8月10日 (月)

甲子園の交流試合が始まる

春の選抜の代表が,各1試合のみ行うという,

交流試合が始まった。

今日はスタートから,埼玉の花咲徳栄の試合。

3ー1で大分商に勝ったが,両チームともすがすがしくて,

選手たちのファインプレーにはうるうるしてしまった。

また,各地の話題が前振りとして1時間あり,

それが感動を深いものにした。

どこかの農業高校は,野球部員は数人だけしかいなかったのだが,

他の部活からメンバーを借りて「最後の夏」を迎えたという。

奈良時代の疫病対策〜先人たちはいかにして危機を乗り越えたのか

奈良文化財研究所・平城宮跡資料館(奈良市)では現在、

古代のいのり-疫病退散!」と題した展示会(8月30日までの予定)が開かれているという。

  奈良時代前半・・・大皿の使用が多かった

  奈良時代後半・・・小皿の使用が増えた

という謎も,疫病対策の「新しい生活様式」という知恵ではなかったかという。

(現代でも,同じようなことをやっていますね)

この時期は,政権が九州王朝から近畿王朝に移動した時期でもあり,

近畿地方の人たちの不安は想像に難くないところです。

  ~ 7世紀末・8世紀初頭 ~

   (九州王朝)(近畿王朝)

ちなみに,701年の「大宝」という年号は,「続日本紀」によれば,

近畿王朝が初めて定めた(建元と言います)年号です。

(それまでは,約200年にわたって九州年号が使われていました)

【九州年号】

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2018/08/post-e685.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【奈良時代の疫病対策〜先人たちはいかにして危機を乗り越えたのか】

https://news.yahoo.co.jp/articles/95c6b9af176e6acf7640443f829a941f5706cd08

明日から西武戦

明日からメットライフでの西武戦である。

残念ながらチケットが入手できず,パリーグTVあるいはスマホ観戦だが,

今5位に低迷している西武の「寝た子を起こす」ことがないように,

確実に勝利を重ねていってほしい。

3位のロッテが肉薄してきているし,4位の日本ハムもそれに次ぐ。

 

順位 チーム名 試合 勝率 得点 失点 本塁打 打率 防御率
1
44 24 19 1 .558 - 191 166 47 .243 3.64
1
44 24 19 1 .558 - 241 185 48 .271 4.00
3
44 23 20 1 .535 1 189 194 39 .246 4.28
4
44 22 20 2 .524 1.5 176 187 37 .237 3.89
5
42 18 23 1 .439 5 177 198 40 .239 4.56
6
44 15 25 4 .375 7.5 160 204 32 .246 4.34

2020年8月 9日 (日)

楽天が最終戦は勝てず19敗目

楽天が最終戦は勝てず19敗目

ソフト000001013計5

楽天000000000計0

福井の2度目の先発も悪くなかったのだが,

味方の援護なく勝利をプレゼントできなかった。

3度目の正直,次回はぜひ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

福井・宋・シャギワ・酒居・津留崎ー足立・太田

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

ここに記入できないのは久しぶりのこと。

それだけ今季は,攻撃力があるのだろう。

「焼き場に立つ少年」を捜して

先日「7⒌回目の8月6日」を書いたので,

今日は「焼き場に立つ少年」についての話を載せます。

【「焼き場に立つ少年」を捜して】

https://mainichi.jp/articles/20190826/k00/00m/040/144000c?inb=ys

Photo_20200809121201

「焼き場に立つ少年」の写真のことは知っていた。

しかし,こんな背景があることまでは知らなかった。

【ウィキペディア「焼き場に立つ少年」】

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%BC%E3%81%8D%E5%A0%B4%E3%

81%AB%E7%AB%8B%E3%81%A4%E5%B0%91%E5%B9%B4

『たの授』8月号の感想

仮説社御中

東村山市の肥沼です。

『たの授』8月号で特に良かったのは,次の3点です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)現象論と実体論と本質論(板倉さん)

現象論より実体論。さらに本質論がより高度化している。

そのように勘違いしやすいが,仮説実験授業は,かなり違う。

どのような方法を取れば,よりたのしい授業が実現できるかを考えるからだ。

だから,現象論だって,いや現象論だからこそ,すごく楽しくなるかも。

 

(2)僕って少し変なんです(小原さん)

小原さんが大学でたのしい授業を紹介すると,時々カミングアウトが起こります。

「これまでの授業では受け入れてもらえなかったのに,ここでは認めてもらえる」と。

小原さんだけではなく,全国で仮説実験授業をやられている先生方も同じ。

多様な個性・考え方を受容して授業を進行させることができるから,

それが彼らの心に届くのだと思いました。

 

(3)『あさ』ができるまで(扇野さん)

ついに待望の絵本ができました。仮説実験授業を実践する先生にして,

子どもたちとのコミュニケーションを大切にする先生の絵本です。

この絵本が,仮説を実践する先生方のクラスに置かれ,「あれっ,僕たちの

クラスと同じような感じ」ということが分かったら,結構クラスが

「良い感じ」になること請け合いのような気がします。

連日のトラ1号

昨日久しぶりに姿を現したトラ1号。

今日も来てくれるかなと思ったら,

なんと朝から来てくれました。

目も昨日より柔和だ。

かつての日々を思い出してくれたのか。

Img_7569 

でも,食後の休憩はしないで,移動してしまった。

まだ「安心な場所」とは思っていないのかな。

 

 

新型コロナに関する新知見

たの社MLの遠藤さんから,

新型コロナに関するわかりやすい説明があったと,

教えていただいた。

「東洋経済オンライン」で見つけた大崎明子さんの記事だそうである。

ちょっと長いけど,お時間のある方はいかがでしょう。

 

【新型コロナ,日本で重症化率・死亡率が低いワケ】

新型コロナ 日本で重症化率・死亡率が低いワケ(高橋泰).pdf (1,273KB)

 

【元記事へのリンク】

https://toyokeizai.net/articles/-/363402

 

 

今年の古代史セミナーは,「ハイブリッド方式」

大学セミナーハウスから,以下のようなお知らせが届いた。
新型コロナ対策として,直接参加するほかに,zoom参加などもあるということだ。
私は直接会って話したい方もいるし,直接参加しようと思っているが,
「密」にならないようにするための工夫なのでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(11月14日、11月15日開催)

〇古田武彦記念古代史セミナー2020(セミナーハウス会場+オンラインセミナー)


このセミナーは、「ハイブリッド方式」での開催を予定しています。

即ち、通常通りセミナー会場に御来場頂いて参加して頂く他に、
インターネット会議システム(Zoom など)を用いて
御自宅などから参加して頂くことも可能にすべく準備を進めています。
テーマ:「邪馬台国」はなかった

Photo_20200809055401

これが本部の建物で,別棟で研究会をしたり,
宿泊をしたりします。

 

 

 

2020年8月 8日 (土)

楽天が塩見の好投で24勝目

楽天が塩見の好投で24勝目をあげた。

ソフト000000002計2

楽天02100001×計4

塩見がていねいな投球でソフトバンクをかわした。

こういう投球ができれば,チームの信頼も増し,

自身の勝ち星も増えることになるだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

塩見・シャギワ・牧田・宋・酒居・ブセニッツ-足立・太田

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

2回裏・一死2塁から渡辺佳がレフトへの先制タイムリー二塁打。(1ー0)

2回裏・二死3塁から田中和がライトへのタイムリー二塁打。(2ー0)

3回裏・一死走者なしからロメロの左中間ホームラン。14号(3ー0)

8回裏・一死3塁から島内のライト前タイムリーヒット。(4ー0)

【試合のダイジェスト】

https://sports.yahoo.co.jp/video/player/3064360

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーローインタビュー】

Photo_20200808230801

記者:昇格即スタメンを告げられた時のお気持ちを教えてください。
渡邊佳選手:やってやろうという気持ちでやりました。

記者:先制のチャンスで、第一打席が回ってきました。今シーズン初打席に向かいましたが、どんな思いで打席に向かいましたか。
渡邊佳選手:爪跡を残そうと思いました。

記者:初球でしたね。
渡邊佳選手:迷わず振れたので、よかったと思います。

記者:談話でもありました、悔しい思いもあったというところなのですが、2年目の同期の活躍は刺激になっていましたか。
渡邊佳選手:開幕から同期の3人が活躍していて、僕もいつか同じ舞台でやりたいと思って下でやってきたので、今日はよかったです。

記者:ファームでは横浜高校の先輩、後藤武敏コーチに頑張ってこいと背中を押されたそうですが、ファームでやってきたことが力になったという思いでしょうか。
渡邊佳選手:そうですね。

記者:まだまだ試合も残っております。全国の楽天イーグルスファンの皆さまにメッセージをいただけますでしょうか。
渡邊佳選手:まだまだシーズンは長いですが、応援よろしくお願いします。

Photo_20200808230802

記者:ナイスピッチングでした。
塩見選手:ありがとうございます。

記者:今の率直な気持ちを聞かせてください。
塩見選手:7回投げ切りたかったです。

記者:ホーム仙台での勝利が2017年8月9日以来ということになりますが、いかがでしょうか。
塩見選手:全然勝てなくて、すみませんでした。

記者:仙台、楽天生命パーク宮城でのヒーロー、お立ち台での景色はいかがでしょうか。
塩見選手:いいものですね。

記者:今日は足立選手とのバッテリー、足立選手のリードも素晴らしかったと思いますが、振り返っていかがでしょうか。
塩見選手:本当にいいリードをしてくれますし、それを信じて投げているので、いい結果に繋がっているのかなと思います。

記者:先制タイムリーを放った渡邊佳選手が横にいます。渡邊佳選手にメッセージを送るならどんな言葉をかけたいですか。
塩見選手:今日上がってきて、スタメンで、初球カーブを打つなんてすごいな。

記者:このカード、福岡ソフトバンクに勝ち越しを決めました。イーグルス単独首位に立ちました。どんなときも熱く、熱く応援してくださる全国の楽天イーグルスファンの皆さまに塩見選手からメッセージをいただけますでしょうか。
塩見選手:雨の中、応援してくださりありがとうございます。これからもどんどん勝っていって、伝説を作っていきましょう。

【三木監督インタビュー】

記者:今日は9回に福岡ソフトバンクの追い上げがありましたが、着実に得点を重ねての勝利です。今日の一戦の手応えはいかがでしょうか。
三木監督:全員がしっかりゲームに入って闘えたと思います。

記者:塩見選手は7回途中まで投げて、無四球無失点でした。今日の内容はいかがでしたか。
三木監督:塩見らしく緩急つけて、コントロールも丁寧にというところで、ナイスピッチングだったと思います。それをリードした足立も、塩見のよさを引き出して、バッテリー2人でゲームを作って。守備もしっかり守れて、非常に締まったゲームだったと思います。

記者:(塩見選手が)100球を超えてからの交代というのは、あらかじめ決めてあったというところでしょか。
三木監督:試合の状況で色々な見解があると思うのですけど、我々は色々な相談をしまして、色々な理由をもって交代したというところです。

記者:今日一軍に上がった渡邊佳明選手。最初の打席の初球をしっかりスイングできました。
三木監督:チャンスの場面で、佳明(渡邊佳選手)らしい積極性と、ミート力が高い選手なのですけど、しっかり芯でとらえてナイスバッティングでしたね。

記者:田中選手もそうですが、一軍に上がってきた選手が、もらったチャンスをしっかり結果で残しているのですが、これは三木監督としてどうとらえていますか。
三木監督:チャンスを生かそうという姿勢も素晴らしいですけども、その2人(田中選手と渡邊佳選手)の話をすると、ファームで奈良原二軍監督はじめ、いろんなスタッフの方がしっかり教育・指導をしてくれている。また、練習もサポートしているというところで、選手にもしっかり頑張って力を、そして結果を出しているということもすごくありがたいですし、僕も嬉しいです。それと同時にチーム全員のスタッフ、特にファームの若い選手と接してくださる皆さんのおかげだと思います。

記者:これで福岡ソフトバンクに勝ち越して、単独の首位です。明日の一戦に向けてはいかがでしょうか。
三木監督:今の(首位なったという)ところは1つ置いておいて、明日また福井でしっかりうち(楽天イーグルス)のペースでゲームができるように、試合までにできることは準備して闘いたいと思います。

飯能・日高サークル 2020年8月

8月はたいていのサークルがお休みなのだが,

飯能・日高サークルはなぜかあった。

ただ,東京都の先生方は「他県への移動を禁じられていた」とかで,

3人だけ(丸屋さん,柴﨑さん,私)のサークルとなった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)私~動くゴキブリくんの紹介(チョロQみたいな感じ)

(2)私~「トキワ荘」が再現された話題(豊島区にあり,入場無料。サイトで登録)

(3)私~2020年「金属器レプリカ」の旅=群馬・三重・東京

(4)私提供〜大田さんの授業記録〈邪馬台国〉はどこだ!

(5)私~扇野さんの絵本『あさ』の紹介・・・とても温かい気持ちになる絵本です。

仮説の先生のクラスにはぜひ置きたいなあ。

Img_7567

(6)私~教え子との再会(腰痛の治療院にて)

(7)柴﨑さん~なぜ夜は暗い?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サークル後,「や台ずし」にて,柴﨑さんと二人で飲みました。

若いのにいろいろ考えていて,私も大いに学びました。

トラ1号,久しぶりに現れる

トラ1号が久しぶりに現れた。

印象としては,警戒心が強まり,

野良猫の野生を取り戻したかのようだった。

食生活も良くないのか,耳の後ろが赤くただれていて痛々しかった。

これを機に付き合いが再開するといいが・・・。

Img_7561

久しぶりに飲食して,ご機嫌だったようだが・・・

Img_7559

Img_7563

あまりしつこく私が追い回したので,にらまれた!

Img_7564

Img_7566

怖っ!

 

メダカも元気

畑に行く前にメダカに寄った。

「人口密度」が一挙に10倍になったので,

水替えとエサやりは毎日の作業だ。

もっとも,ウォーキングもこれと兼ねている。

Img_7554_20200808063301

本日の収穫 8/7

立秋というのは,「秋のスタート」という意味だから,

「夏野菜の終わり」を指すのかなと考えた。

ただ,「なすに無駄花なし」とはよく言ったもので,

まだまだ採れそうだ。

Img_7555

本日の治療 8/7

昨日は午後6時から7時半まで,治療した。

その内容をかいつまんで報告しよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)やきいも体験

石焼き芋というのがある,なかまで熱が通って美味しいが,

最初に体を温め治療効果を上げるために,

トルマリンという石を温めた袋をいくつも背中に置いた。

「温めてあなたの痛みを取るまりん!」(笑)

【温熱療法】

https://hotpack.jp/?mode=f35

(2)プロレス体験

プロレスに足を取って,痛めつける技があるが,

現在の私の場合,それが大変よく効くようだ。

「痛い痛い」と何回も叫んで,「固いですねえ」と笑われた。

体が固いのは生来のことで,治療が進めば痛さも減ると思われる。

(3)ビリビリ体験

ダイエットの器具で,前に使ったことがある。

電極を体にペタペタ貼り,これに超音波の刺激を与えるのだ。

そのコントロールは,担当の方により,「これくらいからスタートしますか」という感じ。

何分かおきにやってきては「もう少し強くしてみましょうか」と強さを増していく。

確かに何分か経つと感じ方が弱くなるので,「もう少し大丈夫です」と

こちらもサービス精神で言ってしまうのだが,すぐに後悔の時が訪れる。(笑)

(4)足首のギロチン体験

傾斜を付けた足のせ器具に両足を載せると,苦痛が開始する。

簡単な器具なのに効果は絶大で,足首のギロチンと名付けた。

何しろ自分の体重の負荷が足の筋肉に掛かってくるわけで,人のせいにできない。

しかも,痛くてお尻を突き出すようにすると,「処刑人」から叱咤が飛ぶ。

これを3分間。こんなに3分間が長いと思ったことはなかった。

毎回この体験があるなら,すこし準備してから行こうと思った。

ちなみに,一昨日は前屈を何回もやらされたので,家で練習していたら,

おなかの筋肉がつってしまい,別な苦痛を味わった。

ちなみに昨日は,前屈の時間はなかった。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上,書いてみると「恐怖の1時間半」だが,担当の方(何人も変わった)と話をしたり,

Bさん(院長さん)と昔の話をしたり,スマホで楽天戦を時々確認したり,

「充実した1時間半」ではあった。

楽天は,治療中0ー3で負けていたのだが,その後ロメロの2本のホームランなどで逆転し,

試合終了時点では7ー4で勝利した。やったね!

 

2020年8月 7日 (金)

刈谷の会が中止

一泊で気軽に行けて好評だった刈谷の会が,

新型コロナの影響で中止となったそうだ。

8月10日(月)・11日(火)という期日だったから,

ずいぶん直前まで迷っての決断だったのかもしれない。

実行委員の方々の苦労が思われる。

 

楽天が逆転勝ちで23勝目

楽天が逆転勝ちで23勝目をあげた。

ソフト201000001計4

楽天00000250×計7

1回表,先発の則本昂が先頭打者と3番打者にホームランを打たれた時には,

「えーっ,始まったばかりで,もう終わりなのか・・・」と思ったが,

その後粘り強く投げたことが,後半の猛攻撃につながった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

則本昂・宋・牧田・ブセニッツー太田

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

6回裏・無死1塁からロメロが左中間へ2ランホームラン。12号(2ー3)

7回裏・一死1・3塁から小深田がライトへ2点タイムリー三塁打。逆転。(4ー3)

7回裏・一死1・3塁からロメロがレフトスタンドへ3ランホームラン。13号(7ー3)

【試合のダイジェスト】

https://sports.yahoo.co.jp/video/player/3061861

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーローインタビュー】

Photo_20200808060101

記者:2本のホームランについて伺いますけれども、6回の2ランホームランですが、東浜選手の変化球をとらえました。手ごたえはいかがでしたか。
ロメロ選手:本当に良い気分でした。ホームランを狙うというよりも、しっかり当てて何かプレーを起こすという気持ちでやっていましたけども、それがホームランになって本当に良かったと思います。

記者:そして7回の3ランホームラン。あれは完璧な当たりでしたね。
ロメロ選手:そうですね。

記者:8月はロメロ選手、打率4割を越えて4ホームランですが、好調の要因は何でしょうか。
ロメロ選手:はっきりはわからないのですけど、良い球、甘い球が来たら叩くというシンプルに考えながらやっているのが、こういう結果に繋がっているのではないかなと思います。

Photo_20200808055901

記者:続きまして、7回逆転タイムリースリーベースの小深田選手です。あの場面、7回、1塁3塁のチャンスでどのような狙いで打席に立ったのでしょう。
小深田選手:あそこはチャンスだったので、何としてもランナーを返すという気持ちで食らいついて行きました。

記者:実際、打球が抜けていくのは見えましたか。
小深田選手:しっかり抜けていくのが見えました。

記者:これで小深田選手、1番に座って8試合連続ヒットですが、ご自身では1番バッターとしての役割はどのようなものと感じていますか。
小深田選手:やっぱり、沢山塁に出ることが1番の役割だと思っているので、フォアボールでもエラーでも何でもいいので、なんとか塁に出ようと思って毎日やっています。

記者:そして、この福岡ソフトバンクとの連戦中は、守備でもバッティングでも色々な経験を積んでいると思います。今、日々どのような心境でプレーをしていますか。
小深田選手:いつも毎日必死に、思い切ってやっています。

記者:これで福岡ソフトバンクとは勝敗の数で並びました。チームを代表して、明日以降の戦いへの思いをお願いします。
小深田選手:まだまだ試合は続くので、また明日から頑張って勝てるように頑張りますので、明日も応援よろしくお願いします。

【三木監督インタビュー】

記者:逆転での勝利です。試合を通してどのように見ていたでしょうか。
三木監督:粘り強く選手が頑張ってくれたと思います。良かったと思います。

記者:今日の勝利はどのようなことが要因として一番大きかったでしょうか。
三木監督:先に点を取られたのですけど、ベンチでもなんとか逆転しようということで。選手一人一人が全員で最後までしっかりやるというところで、非常に気持ちのこもったプレーとみんなの姿勢がよかったと思います。

記者:序盤に3点とられました則本選手のピッチングはいかがでしたか。
三木監督:則本のことを考えると、本調子ではないのかなという部分や、今日は状態がどうかなというところもありますけど、いろんな経験をしてきたなかで6回で3失点。しっかりゲームを作るという先発ピッチャーとしての役目を果たしていたと思います。ピンチも背負いながらなんとか粘って、1点でも少なくするというところの投球が僕はすばらしいと思いました。則本の粘り強さがでたのかなと思いますので、また次に向けてしっかり調整してもらいたいと思います。

記者:6回、7回にロメロ選手の2本のホームランがありました。いかがだったでしょうか。
三木監督:ナイスバッティングですね。僕がどうこう言うよりも、本人が整理しての素晴らしい打撃だったと思います。

記者:あの7回の逆転の場面では、まず銀次選手のフォアボールから始まりました。いかがだったでしょうか。
三木監督:あの7回は銀次に途中から入ってもらって、粘ってフォアボール。太田もしっかりバントを1回で決めて、和基(田中選手)が積極的にいきながらのフォアボール、そのワンバン(ワイルドピッチ)の間に辰己がサード(3塁)に行けてというところで。非常に一人一人が状況で何をしなきゃダメなのか徹してですね。結果(がついてくるの)は難しいのですけど、今日は結果も繋がったというところで。小深田も見事にタイムリーというところで、非常に全員でいいかたちでいけて良いイニングだったなと思います。

立〇

立春・立夏・立秋・立冬と1年には4つの立〇があるが,

「まだ~なのに,もう暦の上では立〇なんて・・・」

というぼやきがよく聞こえてくる。

これは私の聞いたところでは,次のシーズンの始まり,

つまり,前のシーズンのピークを示す表現だということだ。

だから,今立秋と言われてもまだ暑いのに・・・ではなく,

「もうこれ以上暑くならないほど暑さのピークですよ」という意味なのだ。

最近では「1春」「3夏」「1秋」「0冬」というくらい夏の割合の多い感じだが,

昔四季のある国では均等に「1春」「1夏」「1秋」「1冬」だったということか,

同じように区切って,立〇というサイクルの名前が付けられたのだと思う。

今「四季の歌」を歌うとしたら,2番と3番と4番が夏で,冬はなし!?

2020年8月 6日 (木)

この暑さはいつまで続くのか?

暑いというより,痛いと言いたくなる昨今の日差し。

いったいこれはいつまで続くのかと思い,天気予報を見てみた。

すると,来週の木曜日まで「晴れマーク」の連続。

避暑したいが「東京から来ないで」ブームのさなか,

移動することもままならない。

東京にいるあなた,この暑さとどう取り組みますか?

金☀ 土☀ 日☀ 月☀ 火☀ 水☀ 木☀

楽天がチャンスを生かせず18敗目

楽天がチャンスを生かせず18敗目を喫した。

ソフト001200000計3

楽天100000000計1

二軍戦では大活躍だったがそうだが,久しぶりに松井の一軍先発。

しかし,前半に3失点し,先制点を生かせなかった。

「打たれまい」という守りの投球より,「打ってみろ」という攻めの投球を!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

松井・シャギワ・池田・久保・津留崎・安樂ー太田・足立・堀内

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

1回裏・一死2塁から鈴木がライト線タイムリー二塁打で先制。(1ー0)

【試合のダイジェスト】

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2020080605/video/player/3056785

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【三木監督の話】

「楽天1-3ソフトバンク」(6日、楽天生命パーク宮城)

 楽天が好機にあと一本が出ず、2位に転落した。

 初回に鈴木大の適時二塁打で1点を先制。6月27日以来の登板となった先発・松井を援護した。だが、その後は一転して0行進に。二回1死満塁では鈴木大が併殺打。四、六、七、九回と得点圏に走者を置いたが、詰め切れずに13残塁で“スミ1”に終わった。

 勝てば単独首位となる一戦を落とした。三木監督は「いい形で先制できて、終盤も粘ってというところだったが…」と表情を曇らせ「原因がどこかにあるのか考えないといけない。改善点を見つけないといけないと思う」と話した。

メダカは全員元気でした! 8/6

昨日池に入れたメダカたちは,全員元気でした!

エサやりの後,水の交換をしましたが,

よしずも役立っているようでした。

Img_7554

「卒業生」の行方

学校の先生と言えども,卒業後は「卒業生」の大半がどこで何をしているか,

なかなかわからなくなってしまうものである。

それがここ一週間の間に2人の消息が分かって驚いている。

Aさんは20年ほど前の「卒業生」だが,今では福祉施設の役員に抜擢されていた。

また,Bさんは10年ほど前の「卒業生」だが,先ほど午後5時に予約した

クリニックの院長として働いているという。(玄関にスタッフの名前と写真が出ていた)

私のかつての勤務地が所沢市で,実家がその隣の東村山市なので,

こういうチャンスにも恵まれるのだが,あとでさっそく名刺を持って行こう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局この日は,Bさんがお休みの日でお会いすることはできなかったのだが,

スマホで治療院の方が連絡を取って下さったようで,

明日には再会できることになるだろう。

 

もし75年前にSNSがあったら?

「戦争の風化」が言われて久しいが,

少しでもそれを食い止めようと現代的な試みがされている。

「NHKひろしま」が行っている「もし75年前にSNSがあったら?」という取り組みだ。

【もし75年前にSNSがあったら?】

https://www.nhk.or.jp/hibaku-blog/timeline/genbun/yasuko/432531.html

Logo

当時実際に書かれた日記を,ツイッターのつぶやきに変身させて,

当時の様子を追体験しようとするものだ。

ここではSNSは,「タイムマシーン」や「どこでもドア」のようなツールとなる。

75年前のできごとをリアルに感じられる,なかなか見事な取り組みなのだ。

ところで,仮説実験授業には《もしも原子が見えたなら》という授業書があって,

原子・分子の世界をイメージしやすいものにしていて,子どもたちにも好評である。

実際には原子・分子は肉眼では見えないくらい小さいものだが,

この授業書で原子論を学んだ子どもたちは,自由にそれを活用して問題を解いていく。

まるで科学者が自然の法則や原理を解明していく道筋を追体験できるようになっているのだ。

「NHKひろしま」は《もしも原子が見えたなら》は知らないと思うが,

深い平和への願いから「もし75年前にSNSがあったら?」を考案されたのではないかと思う。

これらが平和学習へと利用されたら素晴らしいと思う。

古紙・古着の回収は,第1・第3水曜日

水曜日は「包装用プラスチック」と「ペットボトル」の回収だ。

今や「燃えるゴミ」を越えて山のように積み上げられる。

ところで,資源ゴミである古紙と古着の回収も水曜日だと思っていた。

ところが先週は回収車が来ないのでゴミ箱がいっぱいになってしまった。

そこで調べてみたところ,「水曜日」というのは間違いで,

正しくは「第1・第3水曜日」だったのでした。

アパートの住人の皆さん,第1・第3水曜日だけしか回収車は来てくれません。

その週だけ出して下さるようお願いしますね。

Img_7553 

75年目の「8月6日」

広島に原爆が投下されてから,75年の歳月が流れたという。

私はもうすぐ62歳になるが,生まれたのが広島県の日赤病院らしく,

被ばくされて13年くらいの患者さんたちが,

同じ病院内で治療を受けていたのではないかと想像している。

草木は生え(緑は生えないと言われたらしい),その後高度経済成長も経験し,

いやそれどころかバブル&バブル崩壊もあり,

リーマンショック後は新型コロナに苦しめられている日本だが,

1年に一度は広島の原爆のことを思い出し,世界の平和について考えたい。

Photo_20200806065701

めだか屋にて

家から10分ほどのところにめだか屋がある。

そこにいつもお世話になっているのだが,

昨日は違う店員さんだったので,いろいろ質問してみた。

以下は,その方のお返事である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)めだかは屋内飼いの方がいいと思っているが,飼い方次第。外でも十分可能です。太陽光は大切。

(2)5月20日に孵化したメダカ(2か月半)を見せていただく。これを大きくしていきます。ここから200匹になれば。

(3)エサは成魚なら1日1回で。それ以上やると,人間と同じで病気(栄養過多)になります。

(4)水はきれいな薄緑色がいいです。この状態を保つ。ダメだと茶色っぽくなって濁ります。

(5)よしずはあった方がいい。太陽光がきつい日もあるので。

(6)成魚は1匹180円(10匹につき)ですが,今日のは子供なので,150円にしておきます。

(7)普通のメダカの体形のほかに,丸っこいものもいます。(普通のでいいと思った)

(8)ブームの時はもうかったが・・・。(今はそうでもないということか。それでも,2人分の人件費は出ている訳だが)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

動物で商売する苦労は当然あるが,うまく行った時の喜びには代えがたいみたいだ。

そして,毎日メダカに接することによる「癒し効果」はお金では測れないものがあるのだろう。

私は10匹買って,運搬し,「酒処まこ」の池に入れた。

これでまた,まこママはもちろん,お店のお客さんや名も知らぬお年寄り,園児たちにも喜んでもらえる。

Img_7547

Img_7551

2020年8月 5日 (水)

本日の収穫 8/5

1日おいて行ったら,これくらいだった。

まだもう少し採れそうな感じ。

Img_5923_20200805231401

楽天が涌井の1安打完封で22勝目

楽天が涌井の1安打完封で22勝目をあげた。

ソフト000000000計0

楽天00003201×計6

これまで無敗の先発・涌井(5連勝)と和田(3連勝)の対決。

その決着は,涌井の1安打完封(9回表一死までノーヒットノーラン)で終わった。

見事というしかない投球で,9回1安打8三振2四死球。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

涌井ー太田

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

5回裏・一死3塁から小深田のセンターへのタイムリーヒットで先制。(1ー0)

5回裏・一死1・3塁からブラッシュのセンターへの犠飛。(2ー0)

5回裏・二死1・3塁から島内のライトへのタイムリーヒット。(3ー0)

6回裏・二死満塁から浅村のライトへの2点タイムリー二塁打。(5ー0)

8回裏・無死2塁(盗塁成功)の田中和が相手チームのファンブルによってホームイン。(6ー0)

【試合のダイジェスト】

https://sports.yahoo.co.jp/video/player/3051619

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーローインタビュー】

Photo_20200805231901

記者:1安打完封勝利。素晴らしいピッチングでした。ノーヒットノーランまではあと2人という内容でしたが、どのような思いが胸にありますでしょうか。
涌井選手:そんなもんでしょうと思っています。

記者:9回マウンドに上がるとき、仙台のファンの皆さまからあたたかい拍手が送られました。どのような思いでマウンドに上がりましたか。
涌井選手:ようやく名前を覚えてもらえたかなと思っています。

記者:これで楽天イーグルス涌井選手がしっかりファンの心に刻みこまれたかと思いますが、その中で移籍後初完封、ご自身としては1試合を投げ切るということを大事にされているという話を常々されていますが、この移籍後初完封ということはいかがでしょうか。
涌井選手:今まで7回までしか投げられておらず、常に行けます作業をしていたのでようやく行かせてもらえて良かったです。

記者:そして試合の内容ですが、今日は長らくプロ野球界を引っ張ってきた和田選手との投げ合いでした。前半どのようなことを意識して投げましたか。
涌井選手:本当に久しぶりの対戦でしたけれども、こちらで見てて勉強になることもありましたし、凄い良い投手だなと思い楽しめました。

記者:そのなかで試合が進んで行きまして、周りからは前半完全試合の期待もありました。緊張も高まっていたかと思いますが、何回くらいからノーヒットノーラン意識されましたでしょうか。
涌井選手:正直本当に意識していなくてベンチはいつも凄い近寄って来ますが、今日は誰も寄ってこなくて、みんな凄い意識しているなと思ってました。7回ベンチに戻って来るときに渡辺直選手と目が合い笑っているなと思い、こちらも笑ってしまい集中が切れました。

記者:様々な要因もあったかと思いますが、周りが緊張しているなかで涌井選手のなかで平常心を保っていられる秘訣とはどのようなところでしょうか。
涌井選手:基本的に無関心で自分のことしか考えていないので、まずは自分のやるべきことをしっかりしていることから平常心につながっているのかなと思います。

記者:涌井選手自身、今季7戦6勝負けなしという成績を残しています。ここまでの成績についてはいかがでしょうか。
涌井選手:仙台のマウンドが合ってきたのかなと思い、もう少しはやく気付くべきでした。

記者:最後に首位攻防戦2戦目を制して、これで楽天イーグルスは首位浮上となりました。まだシーズンは続きます。これからの戦いに向けて一言お願いいたします。
涌井選手:いつも応援ありがとうございます。明日久しぶりに松井選手が投げるので、皆さまタオルを掲げて応援よろしくお願いします。ありがとうございました。

【三木監督のインタビュー】

記者:まずは涌井選手のピッチングについて伺いますが、今日の完封勝利、素晴らしい内容だったのではないでしょうか。
三木監督:素晴らしかったですね。ナイスピッチングでした。

記者:大記録を目前にした9回のピッチングはどのようにご覧になっていましたか。
三木監督:本人が色々な思いで投げていたと思うのですけれど、僕はベンチで応援していただけなので、ひとり打たれましたけど、本当に試合で涌井らしく、投球してくれたということでありがたいですね。ナイスピッチングです。

記者:涌井選手も6連勝ということで、非常に存在感も大きいのではないでしょうか。
三木監督:試合において投球する姿がチームの力になっていますし、それと同時に日々の涌井が取り組んでいる姿とか、野球への向き合い方とかでも若い選手が教えられているというところで、非常に大きな、色々な意味の力を持ったプレイヤーで素晴らしいなと思いますね。

記者:今日は特に打たせてとるピッチングを涌井選手も心掛けていたそうですが、三木監督から見てどんなところが今日の投球内容でよかったでしょうか。
三木監督:その通りだと思いますね。丁寧に本当にひとつひとつ一球一球意図を持ちながら、しっかり投げたというところで本当に良かったと思います。

記者:そして今季初スタメンの田中選手が左右両打席でヒットということで、非常に内容もよかったのではないでしょうか。
三木監督:初スタメンということでもちろん気合も入っていたでしょうし、ファームの方でも頑張っていたのですけど、なかなかこちらに声をかけることもできずに、ただそこでがむしゃらに和基らしく頑張っていたということで、今日も本当に和基らしい思い切ったプレーが打席、グラウンドで出ていて、非常によかったと思うので、次に向けて頑張ってもらいたいと思います。

記者:昨日は悔しいプレイもありましたが、本日小深田選手は3安打ということで、昨日の悔しさも晴らしたのではないでしょうか。
三木監督:毎日が1年目で起きることすべてが小深田にとっては勉強、起きることすべてが小深田にとって力、財産になると思いますので、いろんなできたこと成功したこと、まだ上手くいかなく失敗した経験というところも色々なことを含めて力にしていかなきゃダメなところだと思いますし、僕もそういうことをしっかり、同じことを小深田と振り返りながら、なにかアドバイスができたらと思いながらやっていますけど、試合の中で色々なことを学んでいくと思いますので、これからも成長に繋げてもらいたいと思います。

記者:福岡ソフトバンクとは勝敗の数が並びました。明日以降の戦いですが、そこに向けていかがでしょうか。
三木監督:シーズンを戦っていると、そういった話になっていきますが、前から話している通り、一試合一試合しっかり準備を練って戦いに臨んで、ゲームで選手には思い切ってプレイしてもらうというところで、ひとつひとつしっかりやっていくということを続けてやっていきたいなと思います。

 

「6対7」から「7対6」へ

日曜日のロッテ戦。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽 天000300210計6

ロッテ00010213×計7

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

勝てる試合を落として,とてもナーバスな気持ちになった。

しかし,火曜日のソフトバンク戦。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ソフト310010100計6

楽 天10011013×計7

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

負けてもおかしくない試合を追いつき,ひっくり返した。

今年の楽天は,粘りが違う。

昨年の3位から,一挙に優勝を狙おう!

【試合のダイジェスト】

https://sports.yahoo.co.jp/video/player/3046402

 

2020年8月 4日 (火)

楽天が接戦を制し21勝目

楽天が接戦を制し21勝目をあげた。

ソフト310010100計6

楽天10011013×計7

常にリードされる展開で苦しい戦いだったが,

最後は頼れる四番打者・浅村がホームランで決めてくれた。

これほどのバッターとなると,配球の読み(直球か変化球か)が当たれば

簡単に仕留められるらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

弓削・安樂・宋・津留崎・ブセニッツー太田・足立

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

1回裏・一死3塁から鈴木の二ゴロの間に三塁走者がホームイン。(1ー3)

4回裏・一死2・3塁から銀次の遊ゴロの間に三塁走者がホームイン。(2ー4)

5回裏・一死1・2塁からブラッシュのレフトへのタイムリーヒット。(3ー5)

7回裏・二死1・3塁からロメロのタイムリーヒット。(4ー6)

8回裏・二死2塁からブラッシュのレフト前タイムリーヒット。(5ー6)

8回裏・二死1塁から浅村が右中間への14号2ラン。逆転!(7ー6)

【試合のダイジェスト】

https://sports.yahoo.co.jp/video/player/3046402

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーローインタビュー】

Photo_20200805061101

記者:まずは津留﨑選手、初勝利おめでとうございます。
津留﨑選手:ありがとうございます。

記者:今のお気持ちを教えてください。
津留﨑選手:前回情けないピッチングをしてしまったので、今日は負けている場面でしたしゼロで帰ってくることを意識して投げることができました。

記者:初勝利のボールはどうされますか。
津留﨑選手:両親にあげたいと思います。

記者:では、今日のピッチングを振り返っていただきます。チームがビハインドの中でマウンドに向かいました。どんな気持ちで向かいましたか。
津留﨑選手:ここで踏ん張れば逆転してくれると信じてゼロで帰ってくることを意識して投げました。

記者:そして結果は2三振、無失点でした。いかがですか。
津留﨑選手:結果的にゼロで帰ってきて、浅村選手の1発で逆転することができたので良かったなと思います。

記者:今回が初のお立ち台ということで、自己紹介も含めて、楽天イーグルスファンの皆さまに一言お願いします。
津留﨑選手:初めまして。新人の背番号52番、津留﨑大成です。これからも気を引き締めて、チームのために腕を振っていきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いします。

Photo_20200805061201

記者:津留﨑選手に初勝利をプレゼントするナイスホームランでした。
浅村選手:ありがとうございます。

記者:8回、1点差まで迫ったあの打席。どんな気持ちで向かいましたか。
浅村選手:鈴木選手とブラッシュ選手が2アウトから繫いでくれたチャンスだったので、自分も後ろに繫ごうという気持ちで打席に入りました。

記者:リーグトップとなる14号のホームラン、打った瞬間の感触はいかがでしたか。
浅村選手:完璧でした。

記者:首位攻防戦、大事な初戦を取りました。楽天イーグルスファンへメッセージをお願いします。
浅村選手:本当に楽天イーグルスファンの皆さんの声援のおかげで、今日勝つことができました。まだ終わりじゃないので、また明日からも応援よろしくお願いします。

【三木監督インタビュー】

記者:浅村選手の逆転ホームランで決着がついた試合でしたが、あのあたり、どうご覧になりましたか。
三木監督:ナイスバッティングでした。4番の仕事をしっかりしてくれて、非常にチームにとっても大きい1打だったと思います。

記者:展開としても苦しい展開だったと思うのですけど、あのあたりで勝利を呼ぶことができた、そういった意味でも大きな1打でしたか。
三木監督:色々なことがあったのですけど、最後まで選手が必死に戦った形が結果として勝ちに繋げられたことは評価できますけれど、でも球際の詰め、送球のミス、バント、色々なところで色々なことを考えさせられるゲームだったなと僕自身は思っています。

記者:そういった意味では、今日の初戦を終えて、明日以降ホークスと戦っていくうえでの重要になっていきそうな部分は、どういったところがありますでしょうか。
三木監督:今のところも含めてですけど、福岡ソフトバンクは力のあるチームなので、ミスしていたらいい試合はできませんし、勝負にも勝てないと思いますので、そこに恐れてプレーが萎縮してしまうと良くないですけども、そういう気持ちの中でも、プレーをしっかりしなくてはいけないのがプロだと思いますから、色々なところを求めてチームとしてしっかり取り組んで行きたいと思います。

記者:今日は中4日での登板となった弓削選手の登板がありましたけれども、今日のピッチングはどうご覧になりましたか。
三木監督:初めての経験で、色々なところで将来に対して色々な経験になったと思いますけど、その中でしっかりゲームをつくってくれて、初回のミスのところもありましたけど、踏ん張って投球してくれたところで、また次に向けてしっかり調整してもらいたいと思います。

記者:そして、逆転を呼び込むピッチングのあった津留﨑選手。プロ初勝利ということで、そこについては。
三木監督:本当に良かったなと思いますね。あの子が色々な思いで初めて今日勝ったところで、一生の思い出になると思いますけど、これから1勝といわずこれを機に、もっともっと色々なことに取り組んでチームの力になれる、チームにとって必要な投手なってもらいたいと思います。

 

『評制下荷札木簡集成』と『飛鳥宮跡出土木簡』

前者の『評制下~』(2006年刊)はすでに購入していて,

どこの遺跡から出土しているとか,国別の荷札の分類がわかって興味深った。

後者の『飛鳥宮跡〜』(2019年刊)は今回購入したもので,

特に飛鳥宮跡出土のものだけを集めている。

全部で10次の発掘が記録されている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) 第10次調査・・・昭和41年7~9月

(2) 第2次調査・・・昭和46年7月~47年5月

(3) 第51次調査・・・昭和51年1月~4月

(4) 第104次調査・・・昭和60年3月

(5) 第111次調査・・・昭和61年7月~9月

(6) 第129次調査・・・平成5年1月~3月

(7) 第131次調査・・・平成7年2月~5月

(8) 第143次調査・・・平成12年11月~13年4月

(9) 第145次調査・・・平成13年5月~8月

(10)第147次調査・・・平成13年11月~14年2月

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4000円近くする本だが,10回の調査が収録されているので,

4000÷10=400

400円で1調査を味わえると思えば高くはない・・・かな?

Img_5918_20200804182301

新型コロナとゴミの分別

12室のアパート+我が家で,

普段からごみの分別の悩みはあった。

燃えるゴミとプラスチックのゴミができておらず,

時々収集車にシールを貼られて,置いてきぼりにされたからだ。

冬はまだしも夏は腐敗が進みやすいので,

オーナー一家としては,朝のチェックが日課となってしまった。

それでもこれまでは協力して下さる店子さんが多く,

あまり嫌な思いはしないできたが,

ここのところの新型コロナにはごみの分別の点でも苦労を増やしている。

「巣ごもり」生活が増えて,プラスチックごみが増え,

袋が有料(結構高い)なものだから,それが混入を促進してしまう。

それも,容量に余裕のある大型の袋ならいいのだが,

できるだけ小さい安い袋で間に合わせようとするものだから,

夏場はスエた臭いも相まって,「分別地獄」となる。

それでも住人の方に気持ちよく住んでもらうために,

毎朝の「日課」は続く。

赤門塾・50周年記念祝賀会

私も中学生時代からお世話になっている赤門塾が50周年を迎え,

11月に記念祝賀会を開くという連絡をいただいた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤門塾・・・1970年スタート(肥さん,12歳。14歳からお世話になる)

      1980年,長谷川宏著『赤門塾通信 きのふ・けふ・あす~こどもたちとの知的共同体を求めて』(現代書館)

      Img_5921_20200804054701

      1982年,肥さんが埼玉県の中学社会の先生になる。

      1990年,長谷川宏著『おとなと子どもの知的空間づくり〜赤門塾の20年』(明治図書)

      Img_5922

      2018年,肥さんが退職する。勤続36年。全部所沢市内の中学校

      Img_5920_20200804054801

      2020年,50周年記念パーティー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が中学社会の先生になったのと赤門塾は,やはり関係が深いと思う。

読書会,遠足,夏の合宿,学年末の演劇祭での子どもたちとの魅力的な取り組みは,

当然教職に向かわせるものが多分にあったと思うからである。

そして,1983年に私は,幸運にも『たのしい授業』(仮説社)とも出会う。

その雑誌も,今年の1月で500号を数えた。   

2020年8月 3日 (月)

YouTubeで『あさ』の紹介

『たの授』8月号を読んだら,

YouTubeで『あさ』という絵本の紹介をしているとのこと。

さっそく「仮説社 あさ」で検索してみました。

『あさ』は扇野剛さん(小学校の先生)の書かれたの絵本です。

【『あさ』の紹介】

https://www.youtube.com/watch?v=l2EH4N5CjAg

まさか『あさ』の紹介がYouTubeで観られるなんて,

時代も変わったものです。

しかし,それをさっそくブログにアップして,紹介している私も,

かつては「アナログ中のアナログ」の先生でした。

(「アナログ3兄弟」と自称していました)

時代はやはり変化するものなのですね。

この絵本が仮説実験授業にかかわっている先生方の教室に置かれたら,

子どもたちはきっと「なんか,担任の先生と似ているぞ」と思うことでしょう。

そうやって少しずつ優しさの輪が広がることを想像して,私は喜んでいます。

(^O^)

 

 

「コロナ倒産」400軒を超える

 新型コロナで経済がだいぶ痛めつけられている。

せっかく店を開いても客は来ない。

店を開く時間さえ短縮されては,

いくら給付金をもらっても到底足りるという訳にはいかない。

現在400軒を超え,その中心は飲食業・ホテル&旅館業だというが,

新型コロナが収まらない限り,この傾向は続くのではないか。

Photo_20200803164301

(グラフをクリックすると拡大します)

 

 

『飛鳥宮跡出土木簡』

この本が半年前に出ているのを先日発見した。

しかし,先日は買わずに帰った。

(1)難しかったから

(2)重かったから

(3)高かったから

どれが理由でしょうか?

Img_5918 

3600円+税でした。

ということは,3960円ということ。

(3)が正解。

でも,飛鳥宮周辺には,「評木簡」(7世紀以前の九州王朝時代の木簡)が出土しており,

読んでみたい気持ちは山々なのですが・・・。

明日は満月(東京は晴れ)

Aさんからいただいた「月の満ち欠けカレンダー」によると,

明日は「満月」ということだ。

今日と明日は「晴れ」の予報なので,

久しぶりに満月の写真が撮れるものと期待している。

実は,梅雨明けが宣言されて何回かカメラを持って外に出ていたが,

月の周りがボヤっとしていてクリアーではないので,

残念な時間が流れていたのだ。

月の写真の愛好家の皆さん,明日はチャンスですよ!

Img_7544

 

 

「たむらまろ」によるアカペラ演奏

先日リンクさせていただいた「ハモネプ優勝メドレー」は,

「たむらまろ」というグループがBGMを務めて重厚な演奏を助けていた。

彼ら自身の演奏ももちろん素晴らしい。

なにしろ2019年の優勝グループ。

30分以上なので,何かの作業のBGMとして流してみてはいかがでしょう。

ただ,その作業が進むかどうかは保証しないですが・・・。(聴き入ってしまうかも)

【「たむらまろ」によるアカペラ演奏】

https://www.youtube.com/watch?v=YAKsKYKqwR0

 

 

 

2020年8月 2日 (日)

金沢のギャラリーカフェ「HIMITO」

今朝テレビで紹介されていた金沢のカフェを紹介しよう。

果物の皮を加工して作品にするピールアートなどを展示した

ギャラリーカフェ「HIMITO」である。

サイトも作られており,金沢に行ったらぜひ寄ってみたいところだ。

【金沢のギャラリーカフェ「HIMITO」】

rel.navitime.com/ja/area/jp/guide/NTJpoi0376/

Photo_20200802232801

沖縄がピンチ

命と経済を一緒くたにしていると,沖縄がピンチである。

観光でお金を稼ぎたいのは山々だが,

いざ新型コロナの重症者が出た場合,

離島が多いという問題点が出てくるからだ。

陸続きなら救急車が走れても,海で隔てられている離島はそうはいかない。

10万人あたりの感染者も,第1位。東京より上になってしまうのだから・・・。

「現在ベッドは満床。140人入院待ち」との情報も。

2020080200610286okinawat000view 

分倍河原の古戦場 7/31

所沢には「小手指が原の古戦場」があります。

鎌倉幕府滅亡につながる戦いです。

その南に分倍河原の古戦場があることは知っていましたが,

先日(小平高校VS駒大高校の日)その場所を訪問してきました。

多摩川のすぐ近くでした。

Img_7505

本日の収穫 8/2

数日間を空ければ,結構採れる。

夏野菜とのつきあい方かな。

Img_7542

 

楽天が接戦を落として17敗目

楽天が接戦を落とし17敗目を喫した。

楽 天000300210計6

ロッテ00010213×計7

せっかくベテラン福井が5回1失点で試合を作ったのに,

救援陣がそれを守り切れない。

本当にもったいない試合だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

福井・津留崎・久保・牧田・酒居・宋ー足立

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

4回表・二死1・3塁から相手方捕手の送球ミスで先制。(1ー0)

4回表・二死3塁からロメロのセンターへの2ランホームラン。(3ー0)

7回表・無死1塁からロメロのライトへの2ランホームラン。(5ー3)

8回表・一死2塁から鈴木のレフトへのタイムリーヒット。(6ー4)

楽天は,福井投手が先発

午後5時からは,楽天戦である。

(テレビで「笑点」を観ながら)

来週はソフトバンク戦なので,

ロッテからもう1勝あげておきたい。

西武もソフトバンクからもう1勝あげて下さい。

・・・と思ったら,ソフトバンクの選手に新型コロナの陽性が出て,

本日のソフトVS西武の試合が中止になったらしい。

(6/19の開幕から初めてとのこと)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽天の先発投手は,福井だ。(早大→広島D1位→楽天)

昨年広島から移籍してきて,早々に3勝をあげた。

今年もよろしく!

Photo_20200802053401 

福井投手(右投げ)

 

順位 チーム名 試合 勝率 得点 失点 本塁打 打率 防御率
1
38 22 15 1 .595 - 171 141 42 .249 3.59
2
37 20 16 1 .556 1.5 210 158 42 .275 4.07
3
37 18 19 0 .486 4 145 173 30 .236 4.61
4
36 17 18 1 .486 4 154 168 34 .239 4.47
5
38 17 19 2 .472 4.5 146 164 33 .229 3.92
6
38 14 21 3 .400 7 145 167 31 .243 4.11

梅雨明け 2020

いよいよ関東地方も梅雨が明けた。

ただでさえ新型コロナのストレスがあるのに,

今年は梅雨が長くてくさくさしていた。

晴れたのをきっかけに夜の街へ・・・ではなく,

昼の畑に行ってみることにしようかな。

巨大なナスがぶら下がっているような気がするし・・・。

Bc7f8wua

母の日曜礼拝が復活しているので,

その間に行ってみることにしよう。

いきものがかりの「聖恵ちゃん」が結婚!

いきものがかりのボーカル「聖恵(きよえ)ちゃん」こと

吉岡正恵さんが昨日結婚をした!

おめでとう!!

ずっと前からいきものがかりを応援してきた私としては,

とてもうれしい報告でした。

【いきものがかりの吉岡聖恵が一般男性と結婚】

https://news.yahoo.co.jp/articles/02fada30a4530548247c78a26dc592852acf989e

20200801at57s_p

 

2020年8月 1日 (土)

楽天が投打が噛み合い20勝目

楽天が投打が噛み合い20勝目をあげた。

楽 天500003000計8

ロッテ000000000計0

当たり前の話だが,勝つ時には投打が噛み合い,

勝てない時には投打が噛み合わない。

この試合は前者だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

塩見・シャギワー足立

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

1回表・二死1・3塁から島内がセンター前へタイムリーヒットで先制。(1ー0)

1回表・二死満塁から内田がセンターバックスクリーンへ満塁ホームラン。(5ー0)

6回表・二死満塁から浅村が左中間に走者一掃の3点タイムリー二塁打。(8ー0)

【試合のダイジェスト】

https://sports.yahoo.co.jp/video/player/3034789

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーローインタビュー】

記者:今日はどんなところに気を付けてマウンドへ向かいましたか。
塩見選手:先頭バッターを出さないようにと思いながら投げていたのですが、中々できなかったので、直球が少し浮いていたので少し苦労しました。

記者:7回無失点。ダブルプレーも3つありましたが、振り返ってみていかがでしょうか。
塩見選手:本当に助かりました。

記者:打線の方も初回から援護をしてくれましたね。
塩見選手:初回に点を取ってもらって、スムーズにいくことができました。

記者:勝利を挙げた涌井選手から、何かお話しを聞いたということですが、そのあたりいかがでしょうか。
塩見選手:裏に下がって、涌井選手にZOZOマリンはどうですかと聞いて、それで修正して投げることができました。

記者:その修正をして、シーズン2勝目はどのように感じていますでしょうか。
塩見選手:まだ負けが3つ付いているので、勝ち越せるように頑張りたいと思います。

記者:今日も応援をしてくださった、楽天イーグルスファンの皆さまに、次回の登板に向けて意気込みをお願いいたします。
塩見選手:またきっちりと投げれるように頑張ります。

小平高校の後輩たち,感動をありがとう!

4回戦の相手は,強豪の日大二でした。

さすがに強くて,0ー7で負けてしまいました。

連戦だったということもあるでしょうが,

それは相手も同じこと。

3回戦まですべてコールド勝ちで快進撃を続けたこと。

はるか昔の卒業生たちである私たちは,

タイムラインで昨日の駒沢戦を楽しんでいましたよ。

(私が特派員で12人に回していました)

感動をありがとう!また来年も応援していますね!!(^O^)

今日から8月

今日から8月だ。

梅雨もそろそろ明けそうだし,

元気に過ごせたらいいと思う。

(熱中症にご用心)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)健康面・・・虫歯の治療があと1回で終わる。

半年以上かかったが,「8020」=80歳までに20本残すを目指して頑張ろう。

ちなみに,福ちゃんママはこれを達成しています。だから,元気なんだな。

(2)部屋の片づけ・・・いつも正月前にやっていた部屋の片づけが出来ていない。

この「夏休み」のうちにやってしまおう。部屋が古代史その他で散らかっている。

(3)冊子の企画・・・まだボヤっとしているが,「〈方位の考古学〉データ集」と

「古代史絵本」の構想がある。今はまだ「静」なる段階。

(4)ミニイベント・・・次のショートステイが8月22〜24日にあって,そこで23日午後に

ミニイベント →「百年の孤独」を飲む会を企画している。同士を求む。ただし,夜だけの参加はダメです。

(5)誕生日・・・8月24日。二日酔いで動けないかもしれないが・・・。(笑)

楽天が接戦を落として16敗目

楽天が接戦を落として16敗目を喫した。

楽 天002000020計4

ロッテ01000400×計5

則本昂はフォークの切れ刃良かったが,

疲れが出てきた6回につかまった。

早めの援護で助けたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

則本・辛島・安樂・宋ー太田・堀内・足立

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

3回表・無死走者なしから辰巳がレフトへソロホームラン。同点。(1ー1)

3回表・一死2塁から茂木がライトへのタイムリー二塁打。逆転。(2ー1)

8回表・二死1塁から内田がレフトへ2ランホームラン。(4ー5)

【試合のダイジェスト】

https://sports.yahoo.co.jp/video/player/3032260

 

小平高校が,3回戦を突破!

昨日は市営立川球場に足を運び,

駒沢高校との3回戦をタイムラインで,

同級生たちに報告しました。

(けっこう盛り上がりましたよ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

駒沢0000020計2

小平202041×計9

(7回コールド)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次の相手は,日大二高。

ここも強敵ですが,さらに小平高校の進撃を期待したい。

7月も「完歩の宿」

梅雨の毎日が続きましたが,

お陰様で今月もウォーキングを続けることができました。

Img_5916

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ