« 茶白・五態 | トップページ | 本日の収穫 7/29 »

2020年7月29日 (水)

綿貫・観音山古墳の出土物が国宝に!

高崎サークルの会場・青年センターのすぐ近くに,

綿貫・観音山古墳がある。

散策コースも作られているオープンな古墳なのだが,

この古墳が有名なのはもう1つ。

副葬品を「脇腹」部分にしまってあったので,

まったくの未盗掘だったということ。

それが群馬県立歴史博物館に展示されていたのだが,

このほど国宝に指定されるとのことで,

9月6日まで同館で特別展示会をされるそうだ。

全部で3300点というから,今まで見られなかったのもありそう。

ぜひ行ってみたいものだ。

Img_7501

Img_7503

私は関東王朝の王の古墳と考えている。

【綿貫・観音山古墳】

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B6%BF%E8%B2%AB%E8%A6%B3%E9%9F%B3%E5%B1%B1%E5%8F%A4%E5%A2%B3

525pxwatanukikannonstereo

上空からのパノラマ写真

300pxwatanukikannonnyamakofun_sekishitsu

「脇腹」に副葬品があったため,未盗掘

« 茶白・五態 | トップページ | 本日の収穫 7/29 »

古田史学」カテゴリの記事

コメント

もしかして何時ぞや
車で行ったときに回った古墳でしょうかね?
群馬は古墳が多いそうですね。

埼玉にはさきたま古墳群もありますが。
最近、さきたま古墳群の鉄剣がみつかったときの
埼玉グラフ特集号が見つかって読んだところです。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。


その通りです!
あの時の古墳が,綿貫・観音山古墳なのでした。
未盗掘の古墳は少ない上に,内容が素晴らしいものですから,
国宝にならない方がおかしいと言えましょう。
もし9月5日(土)に高崎サークルがあるなら,
私は特別展を午前中に行って,午後サークルに参加しようと思っています。
もしよろしかったら,ご一緒しましょう。

肥さん
Wikipediaのリンクありがとうございます。
百済・武寧王陵の石室内から出土した獣帯鏡と同笵鏡(同じ鋳型から製作された鏡)である獣帯鏡
が出土しているのですね。古代史上とても重要な古墳だと思います。「国宝」指定はもっともですね。

山田さんへ
コメントありがとうございます。


〉 百済・武寧王陵の石室内から出土した獣帯鏡と同笵鏡(同じ鋳型から製作された鏡)である獣帯鏡
が出土しているのですね。


さすが,山田さん。見逃しませんねえ!

予定は未だ未定ですが
頭に入れておきます。
車で行けたらゆっくり回れますね。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。


〉 予定は未だ未定ですが
頭に入れておきます。
車で行けたらゆっくり回れますね。


よろしくご検討下さい。
肥さんの多元的古代の解説付きです。

肥さんへ
Wikipediaをみたら「同范鏡」とあったのですが、新泉社のシリーズ遺跡を学ぶ119綿貫観音山古墳(2017/08/10初版)を引き出して見直したら「同型鏡」とあり、しかも武寧王陵出土鏡を含めて「倭国内で踏み返された鏡」(本物から型を取って鋳造)の公算が高い、とありました。だから「同范鏡」というのは「踏み返し同范鏡」ということかもしれませんね。いずれにせよ武寧王(斯麻王)は倭国のバックアップで即位できたのですから、倭国の文化と同一のものが出るのは当然ですね。この騒動(一種のクーデター)が中国との軋轢のもとになっているのかもしれません。

山田さんへ
コメントありがとうございます。

〉 Wikipediaをみたら「同范鏡」とあったのですが、新泉社のシリーズ遺跡を学ぶ119綿貫観音山古墳(2017/08/10初版)を引き出して見直したら「同型鏡」とあり、しかも武寧王陵出土鏡を含めて「倭国内で踏み返された鏡」(本物から型を取って鋳造)の公算が高い、とありました。だから「同范鏡」というのは「踏み返し同范鏡」ということかもしれませんね。いずれにせよ武寧王(斯麻王)は倭国のバックアップで即位できたのですから、倭国の文化と同一のものが出るのは当然ですね。この騒動(一種のクーデター)が中国との軋轢のもとになっているのかもしれません。

とりあえず,新泉社のシリーズ遺跡を学ぶ119綿貫観音山古墳(2017/08/10初版)を入手したいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 茶白・五態 | トップページ | 本日の収穫 7/29 »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ