« 「オンラインなら出席できた」記事 | トップページ | 何を使って「夢ブログ」を読んでいるか? »

2020年6月 8日 (月)

ブログの役割

昔「ブログって何ですか?」と聞かれて,

「インターネットで書く日記みたいなものですかね」と答えたら,

「自分の日記を公開するなんて・・・」と引かれてしまったことがあった。

確かに日記という部分は今でもあって,時系列で何かを探す時すごく便利だ。

「夢ブログ」にも「仮説実験授業」とか「古田史学」といったコンテンツがあって,

それを時系列でたどると,たいていのことはわかる。

しかし,私はその一方でアナログ日記(高校1年〜)も付けていて,

それはそれで役立っているし,書く内容自体が違う。

では,ブログってなんだろう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)自分が今考えていることややっていることの情報を流し,協力者を求める。

→ 今夜○○という番組を放送するのですが,誰か録画して!

→ こういう記事があるらしいのですが,ご存じの方はいませんか?

→ この木なんの木がご存じですか?

(2)こんなことを考えましたが,いかがでしょうか?

→ 聖武天皇の「国分寺建立の詔」には,国分寺という言葉が1回も出て来ないことに気が付きました!

→ 東偏の建物って,九州王朝が命じて作らせたのではないかな?(東偏・僕)

(3)花・月・猫の写真〜それぞれにコメントをして下さる方がいて嬉しいなあ

→ 言葉だけでなく,ホッとできる記事があるといいよね。

(4)その時期その時期の記録みたいなもの

→ 男バレのスコアや成績

→ 本日の収穫(ウォーキングと兼ねて)

→ サークルや『たの授』公開編集会議の参加記事

(5)月例記事

→ ○月の楽しみ,『たの授』○月号の感想,先月の「完歩」の宿

(6)雑談効果

→ 自粛期間には,雑談する時間が減って,心身に影響を与えたと聞いている。雑談って大切なんだよね。

(7)宣言効果

→ 勉強にしてもダイエットにしても,目標を部屋に書いておくより,ブログで公開してしまうといいかも。

(8)「ブログは,何ができるか」を模索する

→ もちろんできないことはたくさんあるだろう。だが,「できないこと」以外は「できる」ということを証明する。

(9)履歴書的役割

→ 今就職する際,「履歴書を書いて」というより,「作っているサイトを見せて」と言った方が,かなり効果的かな。

(10)遺書的役割

→ 命に危機が迫ってから書く遺書とは違い,生きて元気なうちに書く遺書みたいなもの?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「Only is not lonly.」というのは,「ほぼ日刊イトイ新聞」のスローガンです。

(最近では,「+LOVE」が付いているようですが)

あなたにとって,ブログとは何でしょうか?

 

« 「オンラインなら出席できた」記事 | トップページ | 何を使って「夢ブログ」を読んでいるか? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「オンラインなら出席できた」記事 | トップページ | 何を使って「夢ブログ」を読んでいるか? »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ