« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月30日 (火)

「完歩」の宿 2020年6月

午後から雨になる予報だったので,

枝豆採りも兼ねてウォーキングに行ってきた。

これで6月も「完歩」の宿です。(5か月連続)

Img_5902_20200630132001

ハモネプ2020が,7月4日(土)に放送!

あのハモネプの最新の大会が,

7月4日(土)の午後9時からフジテレビで放送される。

全国171グループから選ばれた15組が,

優勝目指してそれそれの技術を競う。

ぜひご覧下さい。

まだ,DVDに録画できる方はご協力下さい。

【ハモネプ2020のホームページ】

https://www.fujitv.co.jp/hamonep/

Photo_20200630120901

本日の収穫 6/30

本日は,枝豆を中心に採りました。

Img_7365

爆睡・茶白

物凄い格好で爆睡する茶白。

そんなに油断していて大丈夫かな?

Img_7363

Img_7364

Img_7362

 

2020年6月29日 (月)

天守閣の主

かつてそこは,野良(三毛猫)の定位置だった。

それがトラ1号に代わり,今や茶白に代わりつつある。

まるで,天守閣の主のように・・・。

Img_7355

天守閣から支配地(台所付近)を見下ろす

Img_7356

殿のお出まし

Img_7358

天守閣で「食休み」

息子の手料理 6/29

なすはたくさんあったので一部福ちゃん(居酒屋)差し上げ,

残りを麻婆なすにした。

ししとうはそのままだとタネが辛いので,

ゆでて半分に切り,タネを出してチーズ系ドレッシングで食べた。

Img_7357

夏休み短縮、授業数どう確保する?

京都新聞のインターネット版に,上記の記事が出ていた。

夏休みどころか,冬休みも短縮する話も出ている今年度。

「肥さん,早く辞めて良かったね」という話がまた出そうだ。

【夏休み短縮,授業数どう確保する?】

https://news.yahoo.co.jp/articles/d59c83e2dd06d8e9ce523d5e33019858d6704dfd

Img_7354

問題は,授業だけにとどまらない。

修学旅行や体育祭や合唱コンなどの行事。

部活の夏の大会。

三送会や卒業式などの行事。

特にこれらの中心である中学校三年生の生徒たちと先生たちに,

同情を禁じ得ない私である。

 

秋野菜作りが始まるよ~

来週から,秋野菜作りが始まるようです。

昨日ビニールハウスのホワイトボードに,

農園主さんの指示が書いてありました。

Img_7352

Img_7351

2020年6月28日 (日)

楽天が前半でリードを許し3敗目

楽天が前半でリードを許し3敗目を喫した。

日ハム202110000計6

楽 天000101020計4 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

石橋・辛島・酒居・津留崎・シャギワ-太田・山下

石橋が昨日の松井同様もたもたしている間にリードを許してしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

4回裏・一死満塁から島内がライト前ヒット。(1ー5)

6回裏・一死1・3塁から島内がセンターへ犠飛。(2ー6)

8回裏・一死3塁からブラッシュが左越え2ラン。(4ー6)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

残念ながら,本日は逆転ならず。

しかし,先発投手が5回をそこそこで投げれば逆転できる現在の打撃。

今年は2位以上になれる力ありと見た。

ここまで9試合。6勝3敗だから,好スタートしたというべきだ。

来週はロッテとの6連戦。首位のロッテとホームで戦える強みを生かそう。

 

本日の収穫 6/28

雨上がりに畑に向かったら,

1日行かなかっただけなのに,こんなに収穫が。

もし2日行かなかったとしたら・・・大変なことになっていたかも。

Img_7353

 

初めての手相占い

生まれて初めて,手相を見てもらった。

私は人相はアテになるが,手相は?だったのだが,

とてもご機嫌な結果だったので,うれしくなった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)全体として,とても恵まれた手相である。先祖に守られている感じがする。(へーっ)

(2)直感的に行動しているように見えるが,それは今までのものがアップデートされた上でのものである。(ほうほう)

(3)大きなケガや病気もなく,長生きできるでしょう。(いつまで生きるかわからない?)

(4)お金のことには無頓着なので,あまり貯まらないかも・・・。(それは言えるかも)

(5)ただ,文を書いたり,絵や写真で表現することには向いています。(「夢ブログ」か?)

(6)今後の課題と言えば,もっと他者との関りで生きがいを持ってもいいのではないかということ。(そうかもしれない)

(7)めったに出会えない手相なので,写真を撮らせてもらいますね。(手のこととはいえ,悪い気はしないなあ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もちろん手相が良くても,幸せな人生を送れるかどうかとは別問題だが,

「いい手相だ」と言われて悪い気はしない。

今回のアドバイスを生かして,努力をしていきたいと思う。

15090153

2020年6月27日 (土)

楽天が驚異の19安打18得点で6勝目

楽天が驚異の19安打18得点で6勝目をあげた。

日ハム000130000計4

楽 天001010025×計18

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

松井・酒居・牧田・辛島・津留崎・安樂-太田

松井が前回と同じく,リズムを作れず途中降板。

ところがその後,5回裏に14人の猛攻で試合をひっくり返した。

本当に「次の試合の分も取っておきたいような攻撃」だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

3回裏・一死3塁から茂木の1ゴロを一塁手が野選の間にホームイン。(1ー1)

5回裏・無死1・2塁からブラッシュが中前タイムリーヒット。(2ー4)

5回裏・無死1・3塁から浅村のレフトオーバーの逆転3ランホームラン。(5ー4)

5回裏・二死1・2塁から辰巳がレフトへのタイムリーヒット。(6ー4)

5回裏・二死満塁から鈴木の四球で押し出し。(7ー4)

5回裏・二死満塁からブラッシュの四球で押し出し。(8ー4)

5回裏・二死満塁から浅村のライト越え3点タイムリー二塁打。(11ー4)

7回裏・無死1・3塁からブラッシュの遊ゴロの間に1点。(12ー4)

7回裏・一死満塁からロメロの三ゴロの間に1点。(13ー4)

8回裏・二死1・2塁から小郷のレフト線タイムリーヒット。(14ー4)

8回裏・二死1・2塁から浅村がセンターへ2点タイムリー二塁打。(16ー4)

8回裏・二死2塁から島内がセンターへタイムリー二塁打。(17ー4)

8回裏・二死2塁からロメロがライトへタイムリー二塁打。(18ー4)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーローインタビュー】

2_1jpeg_20200628052001

記者:貴重な逆転3ランになりました。改めて打った感想はどうですか?

浅村選手:入ってくれと思いながら走ってました。


記者:レフトのグラブにかすめたホームランになったのですけど感触としてはどうだったですか。


浅村選手:ちょっと詰まったのですけど何とか入ってくれました。


記者:相手ピッチャーが代わった初球でした。どんな気持ちで打席に入ったのですか。


浅村選手:シュートが良いピッチャーなので、とにかくそのシュートを一発で仕留めようと思って打席に入りました。


記者:今日はご自身は7打点。チームとしては18得点になりました。浅村選手から見て、チームの打線の好調の要因はどんな所だと見ていますか。


浅村選手:個々でいろんな役割を全うできているからこそ、今良い状態があると思います。


記者:同一カードの6連戦5連戦目が終わって勝ち越しを決めました。連戦が続きますけれど体調はどうでしょうか。


浅村選手:同一カードの6連戦とういうのは初めてのことなので、難しさもありますけど、何とかチームも良い状態なので、良い流れのままできていると思います。


記者:明日に向けて一言お願いします。


浅村選手:明日もなんとしても勝って今週を終わりたいと思います。

Photo_20200628052201

記者:楽天イーグルスに来て初勝利となりましたが、お気持ちいかがですか。

酒居選手:素直に嬉しいです。

記者:登板した場面はあれ以上得点を許すと苦しい場面だったと思うのですけど、どんな気持ちで投げていたのですか。

酒居選手:1点もやれないという気持ちで前回はやられているので、1点をとにかくこれ以上は与えないっていう気持ちでマウンドに上がりました。

記者:今日は酒居選手も含めて中継ぎ陣が完璧に相手の打線を抑えました。酒居選手から見てこの中継ぎ陣の好調というのはどのように雰囲気を見ていますか。

酒居選手:やっぱり中継ぎの方は皆さんレベルが高いですし、日々皆さん切磋琢磨して、練習中も良い雰囲気でできているところかなと思います。

記者:明日が同一カードの6連戦の最後になりますけど、中継ぎの役割も非常に大きくなって来ていると思います。これからもどんなピッチングしていきたいですか。

酒居選手:良いところで投げれるのであれば、勝ちに繋げれるようなピッチングして、今日みたいな場面であれば流れを断ち切る。1点もやれないという気持ちで投げたいと思います。

【三木監督インタビュー】

記者:球団記録に迫る18得点、素晴らしかったですね。

三木監督:選手がよく頑張ってくれました。

記者:5回は一挙に10点をとりました。何がよかったですか?

三木監督:点を取られた後に、選手もなんとか点をすぐに返そうと、声も出ていましたし、良い集中力で野手陣・攻撃陣素晴らしかったと思いますね。

記者:浅村選手がまた勝負強さを見せたのですが、いかがですか。

三木監督:浅村だけでなく、みんなでつないでというところがうち(楽天イーグルス)の持ち味だと思っていますので、浅村もしっかり返せたというところは非常に良かったと思います。

記者:ボールの見極めという点ではどうでしたか。

三木監督:北海道日本ハムのピッチャーも非常に良い球(コース)が多いのですけど、なんとか粘りながらというところと積極的にというところの融合になると思います。しっかり際どいところも我慢して良かったと思います。

記者:松井選手は5回途中4失点でした。評価はいかがですか。

三木監督:良いボールもあったのですけど、先発ピッチャーとなってくると、イニング数を投げてゲームを作っていくという点ではいろいろポイントがあるところで、まだ先発に対応できていないところがあると思います。いろいろ投げる中で課題が出てきますので、そこを突き進めて力をつけてもらいたいなと思います。

記者:初体験の6連戦、勝ち越しが決まりました。いかがでしょうか。

三木監督:そこには特に重きをおかずというか、しっかり1試合1試合で闘っていくというところで、選手のサポートをしっかりできるように続けてやっていきます。

またも茶白と3号が

またも茶白と3号がひと悶着あった。

彼らはお互いかなり意識する熱い関係と見た。

Img_7344

会話の自然な流れと仮説実験授業

昔(今も?)よく「仮説実験授業の問題は,選択肢が付いているが,

子どもたちの自由な思考を妨げることにならないか?」という質問が出されたそうだ。

これは「選択肢が自由な思考を束縛するものとして存在する」という考えがもとにあり,

「それより,自由に発言させることがいいのだ」という考えである。

しかし,本当にそうなのだろうか?

例えば,昨日の私と母との会話である。

「今夜何が食べたい?」と私が聞いても,母はニヤニヤして即答できないと思う。

食べたいものはいろいろあるが,今夜になっても食べたいかどうかわからないし,

第一予算が数百円なのか数千円なのか,不明である。

もし母が「1万円の鰻丼が食べたい」と言おうものなら,「どこにそんなお金があるんだよ」と怒られそうだ。

(今なら10万円の「給付金」があるから,可能かもしれないけれど・・・)

ここで優れているのは,選択肢で質問して,「聞きたい内容を明確化する」ということだ。

「今夜は「助六寿司」が食べたい?まぐろのブツがいい?それとも?」と聞けば,

昨日のような蒸し暑い日は,「まぐろのブツがいい」となるのだ。

2年間同居していると,何が食べたいのかも大体把握できているので,

好物を選択肢の中に入れておけば,両者の満足が得られる。ウィン・ウィンの関係だ。

会話の自然な流れを作る仮説実験授業は,自由と束縛の矛盾を選択肢を利用したものだ。

だから,束縛 ⇒ 自由に考えることにつながるのである。

(俳句や短歌も,5・7・5や5・7・5・7・7という束縛を掛けることによって,

無限とも思えるバリエーションを作り出している。自由律もたまにはいいけれどあまり使われない)

ちなみに,仮説実験授業では,そのあと「なんでそう思いましたか?」と理由を聞くのだが,

こちらは強制ではなく,自由発言的で,「なんとなく」もありなのだ。

(未完)

ロッテ・マリン球場の日程

マリン球場の日程を調べてみました。
7月28日(火)~31日(金)・・・18時から
8月1日(土)と2日(日)・・・17時から

2020年6月26日 (金)

志村けんさんが東村山市の名誉市民に

3月に新型コロナのために亡くなった志村けんさんが,

東村山市の名誉市民となった。

お兄さんが代わりに市長から受け取り,

そのお兄さんの提案で,志村さんのギャグである「アイーン」を一同で行った。

【会場「アイーン」,志村けんさん東村山市の名誉市民】

https://news.yahoo.co.jp/articles/7ec852feeb25b1e11fc9820e532208e6fc2b9433

Img_7347

息子の手料理 6/26

本日収穫したなすとピーマンを使って,

「麻婆なす」を作った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_7340

 

本日の収穫 6/26

本日の収穫は,以下の通り。

なすは同じような大きさのものがいくつもあり,迷った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_7339

なすとピーマン・・・麻婆なすの材料に

ズッキーニ・・・酒処まこへプレゼント

きゅうり・・・浅漬けに

トマト・・・小さいものはすぐに食べ,大きいものは明日以降に

楽天が投打が噛み合い5勝目

楽天が投打が噛み合い5勝目をあげた。

日ハム010000000計1

楽 天11020120×計7

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

則本昂・シャギワ・牧田ー太田

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

1回裏・無死2塁から鈴木のヒットと敵失の間にホームイン。(1ー0)

2回裏・無死ランナー無しからロメロのソロホームラン。(2ー1)

4回裏・二死満塁から茂木のセカンド内野安打。(3ー1)

4回裏・二死満塁から鈴木の死球で押し出し。(4ー1)

6回裏・二死1・3塁から鈴木のライトへのタイムリーヒット。(5ー1)

7回裏・一死満塁から太田のセンターへのタイムリーヒット。(6ー1)

7回裏・二死満塁から茂木の四球で押し出し。(7ー1)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーローインタビュー】

2_1jpeg_20200627000801

記者:ホーム初登板は、無観客でいつもとは違う状況のマウンドとなりました。どんなことを心がけて、意識してマウンドに上がりましたか。

則本選手:昨日負けてたので、何とか初回の入りを大事にして、チームに良い流れが来るようにと思って投げました。


記者:その結果7回4安打1失点。3回以降は1安打ピッチングでした。ご自身で内容を振り返っていかがでしょうか。


則本選手:初回、2回と変化球を中心に投げてたのがあまり良くなかったので、3回から太田選手もストレート良いなってことで、どんどん使ってくれたので、良いリズムで投げれたと思います。


記者:その中で今日は10奪三振という内容もありました。今シーズンは新たなフォームで臨んでいるシーズンですが、その手応えというのはいかがでしょうか。


則本選手:今日はストレートも変化球も凄く良かったので、一番コントロールが良かったと思うので、この状態をキープしていけたら良いなと思います。


記者:チームが好調で勝ちを積み重ねている様子を現状ではファンの皆さんはテレビ、ラジオの前で見守っているという状況です。そのファンの皆さんに一言お願いします。


則本選手:こうして無観客で試合をやっていますけど、本当に今までのファンの皆さんの声援がどれだけ力になっていたかというのを改めて感じてますし、皆さんが球場に来る日まで出来るだけ多く勝って、皆さんが来た時にもっともっと勝てるように頑張りたいと思います。

3_1jpeg_20200627001001

記者:第1打席のホームラン。ホームでの楽天生命パーク宮城での初ホームランになりました。手ごたえはいかがですか。

ロメロ選手:昨日から自分のスイングも良くて、センター方向に向かって打とうという意識がありましたし、良いスイングが出来たと思います。

記者:勝ち越しとなるホームランで、良い形で則本選手、チームに貢献出来たのではないでしょうか。

ロメロ選手:もちろん。いつでもチームのために貢献したいという気持ちもありますし、今日は則本選手が投げているということで1点あれば十分かなと思っていました。1点以上、7点取れて、期待通り則本選手も良いピッチングしてくれましたし、後を繫いだブルペンの投手も凄い良いピッチングをしてくれましたので本当に良かったと思います。

記者:そして今年特にロメロ選手の活躍で目を引くのが積極的な走塁です。そのあたりの意識はどうですか。

ロメロ選手:小さい頃からとにかくハードにやるというのが自分のスタイルですし、どこに行っても一生懸命やるということを心掛けていますので、そのままプレイしていきたいと思います。

記者:今日はこの仙台で初のお立ち台となります。画面の前のファンの皆さんに自己紹介など含めましてメッセージをお願いします。

ロメロ選手:家からになりますけど、応援やエネルギーは選手みんな感じてますので家からでも応援をお願いします。

【三木監督インタビュー】

記者:エース対決を制して、連敗を阻止しました。この1勝の価値というのはいかがでしょうか。

三木監督:選手もよく頑張ってくれたと思います。

記者:則本選手が三振を10個奪いましたが、本日のピッチングはどんなところが素晴らしかったですか。

三木監督:本当に強いボールもしっかり放れていて、則本らしい強気のピッチングで素晴らしかったと思います。

記者:打線はチャンスをしっかりとものにして点を取れていたと思いますが、有原選手への対応はどのように映りましたか。

三木監督:ファイターズのエースで素晴らしい好投手なので、なかなかうまく攻められないと思っていたのですが、

選手がしぶとく色々な役割を徹してくれて、非常に今日はよかったと思います。

記者:ロメロ選手がホームランを含めて3安打でしたが、打線の中での存在感はいかがですか。

三木監督:状態もよかったのでしょうけど、味方でよかったなと思っています。これからも、簡単にいくことではないと思いますけれど、

好調を維持できるように僕たちもしっかりサポートしていきたいと思います。

記者:明日勝てば6連戦勝ち越しということですが、明日の試合に向けて良い流れが作れたのではないでしょうか。

三木監督:則本、エースで勝てたという事は価値があると思いますが、明日勝てばというよりも、

一試合、一試合しっかり闘っていくということが目標なので、今日勝って更に明日しっかり闘うということで、

気を引き締めてやっていきたいと思います。

忠猫「茶白」

今トラ1号の座を「茶白」が脅かしている。

まだ警戒心は残しているものの,

少しずつそれも解けてきた。

立ち姿もなかなか格好いい。

Img_7338

金印の人気に泣く

この程長野県立歴史館が発表したところによると,

9月15日から予定されていた企画展が予定変更になるとのことだ。

例の「漢委奴国王」の金印を福岡市博物館から借りて行う予定だったのだが,

あまりにも集客が行き過ぎて「密」になる危険性があるというのだ。

3年前に京都で開かれた時も10000人を越える人が見学に来たそうで,

県をまたぐ移動も可能になった昨今,「歴史館クラッシャー」が心配される。

代役として「レプリカ」(これも3個だけしかない)が登場するようだが,

新型コロナの影響が思わぬところで出た形となった。

【テレ朝 ニュース】

https://www.riken.jp/press/2020/20200624_1/index.html

1_wgjepxwzdhjiuyytc014wryl58bhxtxqahxngi

腹が減っては戦に・・・負けぬ!?

「腹が減っては戦に勝てぬ」などと言って,

腹いっぱい食べたりするが,これは本当のことか?

理化学研究所が魚を使って,「ハングリー精神」を証明したらしい。

【腹が減っては戦に負けぬ】

https://www.riken.jp/press/2020/20200624_1/index.html

20200624_1_fig1

ウィーラーがトレードで巨人に

「ハクション大魔王」のような風貌で,

楽天のムードメーカーだったウィーラー選手が,

このほど巨人に移籍することになったそうだ。

最近はなかなか出場機会がなく,「もったいない」と思っていたが,

石井一久氏の勧めもあって,池田投手(27歳)との交換トレードとなった。

【楽天ウィーラーが巨人トレード「プレー機会に感謝」】

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202006250000534.html

Img_7337

「かみがかり」終了

前にも書いたが,郷土研究会のなかで,

私は「かみがかり」をしてきた。

もちろん「神掛かり」ではなく,「紙係」なのだが,

紙というものは大変重く,公民館のロッカーが狭いので,

どうしても当日持ち込みが中心となる。

紙と雨はもちろん相性が悪いわけで,

昨日朝起きた時雨が降っていて,ショックだった。

しかし,天気予報は雨のち曇りだったので,

午前10時には止み,午後からの印刷になんとか間に合った。

B4版の上質紙で,1000枚から1500枚を自転車で運ぶのは,

なかなか大変な作業だった。

まだ次の人は決まっていないらしいが,道中のご無事を祈ります。

(本当は3月までだったが,新型コロナのためここまで伸びてしまった。

次の7月号発行のための紙と袋も用意したから,もういいでしょ・・・)

ちなみに,2年間やった世話人の仕事も,同時に放免となった。

楽天が後手の攻撃で2敗目

楽天が後手の攻撃で2敗目を喫した。

同じ取るなら,やはり序盤でないと・・・。

日ハム101122010計8

楽 天001001201計5

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

塩見・宋・津留崎・酒居・安樂ー太田・山下

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

3回裏・二死1・3塁からホームスチールで銀次がホームイン。(1ー2)

6回裏・二死2・3塁から一塁ゴロ敵失の間にホームイン。(2ー7)

7回裏・無死3塁から辰巳がレフト前タイムリーヒット。(3ー7)

7回裏・無死1・3塁から鈴木がライトへの犠飛。(4ー7)

9回裏・一死3塁からブラッシュがレフトへの犠飛。(5ー8)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ローテーションが一巡して,本日の先発はエースの則本昂である。

投打が噛み合う試合を観たいものだ。

2020年6月25日 (木)

朝食前,朝食後

我が家へ訪問するため,塀に飛び乗ったトラ1号。

ところが下に広がっていたのは雨に濡れた草の海。

(濡れるの嫌だし,ご飯は食べたいし・・・)

逡巡しているトラ1号の表情が切ない。

Img_7335

一足先に朝食にありついた茶白は,余裕の表情。

「お先に失礼!」

Img_7331

本日の天気(東京・仙台)

0〜6時・・・降水確率60% ☔

6〜12時・・・70% ☔

12〜18時・・・10% ☀

18〜24時・・・10% ☀

今日は午前中印刷用の紙を買いに行かなければならないのだが,

場合によってはタクシーを使わなくてはならないかも。

ちなみに仙台はどうかも調べてみた。

0〜6時・・・降水確率20% ☀

6〜12時・・・50% ☁

12〜18時・・・60% ☔

18〜24時・・・60% ☔

今日の試合はちょっと無理かなあ。

楽天の調子が良いから,試合をやりたいところだが。

楽天が浅村の逆転3ランで4勝目

楽天が浅村の逆転3ランで4勝目をあげた。

日ハム011000000計2

楽 天00004001×計5

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

涌井・ブセニッツ・森原ー太田

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

5回裏・二死1・3塁から鈴木がセンターにタイムリーヒット。(1ー2)

5回裏・二死1・3塁から浅村がライトへ逆転の3ランホームランる(4ー2)

8回裏・二死2塁から太田がレフトへタイムリーヒット。(5ー2)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーローインタビュー】

2_1jpeg_20200625042901

記者:移籍後初勝利となりました。率直に今の気持ちを聞かせて下さい。

涌井選手:素直に嬉しいです。


記者:ご自身のピッチングを振り返ってみて、いかがでしたでしょうか。


涌井選手:しっかり7回まで投げれたので、良かったと思います。


記者:キャリアの中でこの球場というのは初完封をあげた思い出の球場だと思いますけれども、改めてこの球場での投げやすさというのはあったのでしょうか。


涌井選手:どうなんですかね。まだ1試合目だったのですごく全然慣れない感じでしたけれども、でも浅村選手が誕生日プレゼントくれたので、あそこからのれたと思います。


記者:特に投げる上で今日は何を大事に投げれたのでしょうか。


涌井選手:昨日、弓削選手が良いピッチングをして、先頭バッターを出さないピッチングをしていたので、自分もそこに重点を置いて結果的にそれが良い結果に繋がったのかなと思います。


記者:そして先程にもお話がありましたが、隣には逆転のホームランを放ちました浅村選手いらっしゃいましたが、何とお声をかけますか。


涌井選手:正直、こんな男を相手にしていたのかと思ってベンチで見ていたのですけど、これからすごく打ってくれると思うので、すごく頼りにしたいと思います。


記者:改めて楽天イーグルスの一員として今シーズンの意気込みを是非お願いします。


涌井選手:早く皆さんが球場に来れる日をまず願って。そして本当に一歩、一歩、一勝、一勝、積み重ねて優勝したいと思います。


記者:今日の涌井選手の移籍後初登板を期待していたと思います。大勢のファンの皆さんが観ていたと思いますので、ファンの皆さんに一言メッセージをお願いします。


涌井選手:はじめまして。涌井です。これからもっともっと勝ちたいと思います。頑張ります。

Photo_20200625043201

記者:逆転の3ラン。改めてあの場面を振り返っていただけますか。

浅村選手:前の鈴木選手が繋いでくれたチャンスだったので何とかあの回で逆転したいなと思って、打席に入りました。

記者:そして隣で投げられている涌井選手に対してはどんな思いがあったのでしょうか。

浅村選手:埼玉西武の時からすごくお世話になっている先輩なので、とにかく涌井選手に勝ちをつけたいなと思って頑張りました。

記者:そして打線を引っ張る立場として楽天イーグルスの打線の好調ぶりというのは、浅村選手自身はどのように考えてらっしゃいますか。

浅村選手:状態が良い選手。悪い選手がいますけど、それは1年間通してやっていく中でみんな味わうことなので、全員で今は出来ているのが良いかなと思います。

記者:改めて2夜連続のホームラン、そしてこのお立ち台というのはいかがでしょうか。

浅村選手:立てると思ってなかったので、良かったです。

記者:改めまして、明日以降も試合が続きます。ファンの皆さんに意気込みをお願いします。

【三木監督インタビュー】

記者:見事な逆転勝利でしたが、試合を振り返っていただけますか。

三木監督:粘り強く頑張ってくれたと思います。

記者:移籍初登板の涌井選手は7回2失点でした。いかがですか。

三木監督:しっかりゲームをつくってくれて、いろんな経験を乗り越えてきた選手なので、こういうゲームでしっかり投球してくれて非常によかったと思います。最初にホームランを打たれましたけども、そのあとしっかり投球してくれたというところでよかったと思います。

記者:攻撃のほうは5回に一気に逆転をしました。あの回はいかがでしたか。

三木監督:選手個々にいろいろな役割があって、いろんなかたちでつながったという点と、今日も浅村がバシッと仕事をしてくれて、非常に良かったと思います。

記者:逆転にいたるまでのチャンスをつくるところでは、辰己選手の盗塁も光った思いますがいかがでしょうか。

三木監督:積極的に次の塁を狙っていくというところと、辰己はスピードが持ち味なので、しっかり活かせたというところでよかったと思います。

記者:これで5試合4勝1敗です。一番上手くいっている部分はどういう点ですか。

三木監督:勝ち負けというよりも、1試合1試合しっかり闘うというところで、選手がいろんな思いの中で、気持ちを込めてプレーしてくれているところが素晴らしいなと思います。僕も続けてしっかり選手をサポートしていきたいと思います。

浅村選手:いい形で2つ取れたので、とにかくその勢いのまま、また明日からも頑張りたいと思います。

本日の収穫 6/24

ついにトマトの領域に入ってきました。

これからはトマトの姿をたびたび見ることになると思います。

畑をやっているということは,「その時期はそればっかり」ということなのでした。

スーパーに買い物に行って,「今日は何にしようかな?」というのと大きな違いです。

トマトと並行して,枝豆やトウモロコシも実が膨らみつつあります。楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_7329

下の2本は,ズッキーニです。

祝 160万アクセス達成!

いつもご愛読ありがとうございます!

昨日大台の160万アクセスを達成いたしました!!

16年で160万アクセスなら,約10万アクセス/年ですね。

これからも少しずつ進化していきたいと思いますので,

今後ともよろしくお願いいたします。

m●m

2020年6月24日 (水)

6月の校歌練習

私のウォーキングコースは,畑に行く際母校の横を通る。

学校の授業が再開して,生徒たちの元気な姿が見られるようになった。

昨日通った際,懐かしい校歌が聞こえてきた。

いつもの年なら4月に行っているはずの校歌の練習。

今年は2か月遅れて新入生たちが行っている。

それを聞くにつけ,嵐の3か月を思うのであった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
東村山第二中学校 校歌


石森 延男 作詞
諸井 三郎 作曲

一、 二、 三、
ああ 武蔵野の 朝風の  
にごらぬ流れ 身にあびて
真理の世界 求めつつ  
いよよ 進まん たくましく
学びや ここに とこしえに
東村山 栄あれ 
第二中学 光あれ
見よ ひろがれる ばら色の
夕焼け空は わが望み
ゆたかな 個性 見守りて
ともに 学ばん おおらかに
学びや ここに とこしえに
東村山 栄えあれ
第二中学 光あれ
日日 新たなる わが歴史
尊き命 いたわりて
力をあわせ はればれと
いざや うたわん 若き日を
学びや ここに とこしえに
東村山 栄えあれ

第二中学 光あれ

 

2020年6月23日 (火)

楽天が投打が噛み合い3勝目

楽天が投打が噛み合い3勝目をあげた。

西武とソフトバンクが戦っている今週は,

楽天は日本ハム相手にホームで勝ち星を稼ごう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日ハム000000000計0

楽 天02110000×計4

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

弓削・シャギワ・ブセニッツ・森原ー太田

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

2回裏・無死走者なしから浅村がソロホームランで先制。(1ー0)

2回裏・一死走者なしからロメロがソロホームランで追加点。(2ー0)

3回裏・一死3塁からブラッシュがレフトへタイムリーヒット。(3ー0)

4回裏。一死3塁から茂木がレフトへの犠飛。(4ー0)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーローインタビュー】

2_1jpeg_20200624051801

記者:ホーム開幕戦先発という大役を見事な投球でチームもご自身も勝利となりました。今、率直にどんな思いですか。
弓削選手:大役を任されたので、不安もあったのですけど、ほっとしています。
記者:今日は相性の良い北海道日本ハムを相手に7回途中無失点という内容でした。今回のピッチングはどのように振り返りますか。
弓削選手:本来の打たせて取るというピッチングができたので。自分のペースで投げれたので、それが勝利に繋がったのかなと思います。
記者:無観客でのホーム開幕戦の登板となりました。球場の雰囲気というのはどのように感じて投げていらっしゃいましたか。
弓削選手:声だったりとか球の音が響いていたので、ちょっとやりずらさもあったのですけれど、自分のペースでしっかりできたと思います。
記者:今日は良い投球で初登板、初勝利ということを飾りました。次に向けての意気込みをお願いします。
弓削選手:ここで満足せずに次の試合に向けてしっかり準備したいと思います。
記者:では最後に今日は本拠地で素晴らしい投球をした弓削選手に2勝目、3勝目、期待がかかります。ファンの皆さまに最後に一言メッセージをお願いします。
弓削選手:球場にはお越しいただけなかったのですけども、しっかり声援は届いたと思うので、また明日からも引き続き応援よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

Photo_20200624051901

記者:今シーズンの初ホームランが出ましたが、まずは率直にどんな思いですか。

浅村選手:早い段階でホームランが出たので、今はほっとしています。

記者:弓削選手が好投する中で2回に飛び出した先制のホームランとなりました。あの打席を振り返っていただけますか。

浅村選手:回の先頭だったのでとにかく塁に出る事だけ考えて打席に入りました。

記者:去年のホーム開幕戦はファンの声援がある中で浅村選手はホームランを放って今年も2年続けて。ただお客さんの声援がない中でのホームランということになりました。そういった声援の中でのプレイというのはどのように感じてますか。

浅村選手:寂しい気持ちもありますけども、本当に仕方のないことなので、とにかく早くファンの皆さんの前でプレイしたいと思っています。

記者:だだ今日は多くのファンの方がテレビ、ラジオで楽天イーグルスの戦いを観ていたと思います。改めてファンの皆さんに一言お願いします。

浅村選手:本当に去年もそうですけど、ファンの皆さんの声援が力になるので、先程も言いましたけれども、早くファンの皆さんの前に立ってプレイしたいですね。


【三木監督】

記者:ホーム開幕、三木監督が大切な一戦と仰っておりましたけれども、最高な形でのスタートとなりましたね。

三木監督:上手く勝てて良かったなと思います。


記者:無観客という中での試合でしたが、グラウンド含め雰囲気含め、いかがでしたでしょうか。


三木監督:お客さんや楽天イーグルスファンの方々がおられない中というところで、改めてファンの皆さまの力といいますか、声援というものが凄いものなのだなと肌身に感じながら、今日4試合目を戦いましたが、色々なところから声援とか応援をいただいている事は、選手にも届いていますので、今日も応援していただいてありがとうございます。


記者:まずは先発の弓削選手ですが、三木監督も安心してみていられたのではないでしょうか。


三木監督:弓削らしく強い球をほうれていましたし、しっかりこの日に向けて調整をしてくれたなと思います。弓削もそうですけれども、そこに携わったコーチやトレーニングでケアをしてもらったり、皆さまに感謝だなと思います。


記者:大事なホーム開幕戦のマウンドでしたが、特に弓削選手、どこが良かったでしょうか。


三木監督:ボールも強いのを放れていましたし、ストライク先行で逃げる事なく、しっかり打者に向かっていったというところが、非常に良かったと思います。


記者:7回途中でマウンドを降りるということになりましたが、そこからの継投の意図を教えていただけますでしょうか


三木監督:色々な考えはあると思いますが、弓削も今季初登板というところで、タフな投球だったと思いますし、うちの勝ちパターンで、後ろのピッチャーを活用しながら、野球は一つのポイントで変わってきますので北海道日本ハムも粘り強いチームですので、今日はあの場面でシャギワでいこうという判断で、今後またいろいろな形が出てくると思いますので、しっかり判断していきたいと思います。


記者:一方打線ですが、打ってほしい選手にヒットが1本出ました。浅村選手、ロメロ選手のホームランの評価を聞かせてください。


三木監督:素晴らしいナイスバッティングだったと思います。少し風がレフトからライトの方に流れていたのですが、2本とも風も関係なく、素晴らしい打撃だったと思います。


記者:さらに小技でチャンスを広げて追加点という場面もありました。攻撃に良い流れだったと思います。


三木監督:今日の試合を振り返ると鈴木も辰己もバントを決めてくれて、攻撃としてみんなが繋がってできたことは非常に良かったと思います。


記者:開幕6連戦まだまだ続きますが、明日以降の意気込みをお聞かせください。


三木監督:初めて6連戦でホームで同じチームと戦うというところで、色々な難しさと、色々な対応力が必要かと思いますが、その前にしっかり、1つ1つの試合とプレー、1球1球に根拠と気持ちを込めて明日もしっかりと戦いたいと思います。

Z世代とは?

今日「Z世代」という言葉を聞いた。

いったいどういう世代なのか,取り上げてみる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【Z世代とは?】

Z世代とは、1996年から2015年の間に生まれた世代のこと。Z世代は、2020年に5歳から24歳になります。

https://www.salesforce.com/jp/blog/2019/12/how-millennials-and-gen-z-are-different.html ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ミレニアル世代との違い】

https://www.criteo.com/jp/insights/ミレニアル世代-vs-z世代/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私たちは「若者」という形で,年下の世代をひとくくりにしがちである。

しかし,今は昔と違って,5年,10年の間に世の中が大きく変化する。

なので,静的なとらえ方ではなく,動的なとらえ方をすることによって,

世代の違いを前向きにとらえられるのではないかと思った。

2000年前から「今の若い者は・・・」という言葉があったらしいが。

(未完)

本日の収穫 6/23

一日間を置いたので,今日の収穫はいろいろです。

しかも,カラフル!

Img_7326

母の目の先には・・・

このところ蒸し暑いせいか,

母が窓を開けている。

さすがに夜になると気温が下がるので,

「寝る前に閉めてよ」と言っても,

やはりそれは直らない。

母は暑いから窓を開けているのだろうか・・・

と思って窓の外を眺めてみた。

母は暑いせいもあるが,アジサイが色づいてきれいだから,

窓を開けていたのではないか・・・ふとそう思った。

もちろん両方だということもあるけれど・・・。

Img_7324

息子の手料理 6/23

今日は畑で採れたナスを使って「麻婆ナス」です。

白くて丸いのは,トウモロコシの間引きをしたチャイルド・コーン。

試行錯誤の料理です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_7328

明日には160万アクセス達成か

あと500を切ったので,

なんとか明日には160万アクセスを達成できそうです。

100万アクセス達成の際は,盛大に祝っていただき,

本当にうれしかったです。(2016年)

150万の時は「空振り」でしたので,

今度はやはり200万アクセス達成でしょうか?

1年で十数万アクセスの今のペースで行くと,

200万アクセス達成は3〜4年後ということになります。

お元気でいっしょに祝って下さい。

私は65歳となります。年金が出ます!(笑)

ツバメの巣(2)

先日ツバメの巣の様子をお届けしましたが,

昨日見たら1匹もいませんでした。

ということは,「3匹とも無事巣立った」ということなのでしょう。

ぜひ与えられた人生(ツバメの場合もそういうのか不明ですが)を

有意義に過ごすことを祈ります。

Img_7291_20200623050701

3匹の子ツバメたち(先日撮影)

息子の手料理 6/22

昨日は「麻婆豆腐うま塩風」である。

母は辛いのはダメなので,「うま塩風」が多くなる。

甘しょっぱい味が食欲を誘う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_7322

昨日の作業 6/22

「長靴を履いた肥さん」ということで,

ウォーキングも兼ねて雨の中畑に行ってきた。

収穫は本日することにして,まずいんげん畑を撤去した。

マルチをはがして長靴でならした。

これで「小松菜」「レタス」「じゃがいも」「大根」に続き,

5つめの畑が終了した。

それでもまだ「枝豆」「トウモロコシ」「きゅうり」「トマト」

「なす」「ピーマン」「里芋」等があるのだから,

夏野菜おそるべしだ。

来週久しぶりに講師が登場して,秋冬野菜のレクチャーがある。

人参や長ネギといったところだと思うが,

我が家では人参の人気はイマイチなので,

これは「気持ちだけ」にしようと思う。

Img_7323

手前が里芋。その向こうがズッキーニ。

さらにきゅうりやトマト等が続く。

世界に届け!42名の【Believe】

藝大出身者によるリモート合唱です。

「Believe」自体がいい曲の上に,

音楽性の高い彼らの歌声ですから,

もう響く,響く・・・。

ぜひ聴いてみて下さい。

【世界に届け!42名の【Believe】】

https://www.youtube.com/watch?v=_Tlb6PkgTxE

 

2020年6月22日 (月)

排便についてのこと

人間は最初,おむつの中に全排便を行う。

そして,成長と共にそれが減っていき,おむつが外れる。

しかし,老化と共に再びおむつが必要になり,

最後におむつの中に全排便を行うようになる。

それは「自然なこと」といえばそうなのだが・・・。

Photo_20200622113501

建物保守点検報告書

新型コロナのこともあってか,インターネットで

上記の報告書がアパート会社から送られてきた。

ゴミステーションが問題をはらんでいるのは

12戸が共同して使っているので仕方ない部分もあり,

私も分別等協力しているのだが,

私としてはこの時期植栽の植木がかなり伸びているのが気になり,

担当者に電話してみることにした。

「車に当たってしまう等のことがあれば切らせていただきますが・・・」

とのご返事だったが,もちろんそこまで伸びているということはない。

ただ,2階建てのアパートなので,1階の人は窓を越える高さまで伸びていて

気にならないのかなあと思った次第である。

いずれにしても,職人さんを入れて切る時の負担は我が家みたいなので,

見積書があまり高くなければやってもらおうかなと思った。

でも,高ければやらないでおこうかなあ。

(私はアパートの住人ではないので,彼らが気にならないなら)

 

 

昨日の部分日食

昨日は部分日食があった。

残念ながら私は「本物」は観られなかったが,

スマホにそのニュースが出ていた。

午後4時に欠け始め,午後5時過ぎに「食の最大」だったとのこと。

Img_7321

楽天が防御率№1山本投手の前に沈黙

昨年パリーグで防御率№1だった山本投手の快投に,

楽天打線が沈黙してしまった。(8回を散発3安打10三振)

大リーグの田中マー君も絶賛の投球だった。

なにしろ初球からフォークをコントロールするピッチングである。

次回は,ぜひ打ち崩してほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽天000000000計0

オリ12010000×計4

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

石橋・津留崎・辛島・安樂ー太田・山下

 

飯能・日高サークル 2020年6月

昨日はいろいろあって,1時間遅れでサークルにたどり着いた。

参加者は,丸屋さん,明石さん,藤原さん,柴﨑さん,私と

夜から飯塚さんであった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)柴﨑さん~授業プラン〈サムライアリ〉(案)

ファーブルの本から興味深い2種類のアリ(ハチの仲間らしい)の生態を

授業プラン化したもの。こういう切り取り方は,柴﨑さんの得意とするところだ。

素直に面白かった。あと,このサイクルを図示してくれると,さらにわかりやすいと思った。

Img_7320

(2)明石さん~ピコピコカプセルのUFO🛸版と言っていいモノづくり。

簡単にできて,楽しめる。中に入れたビー玉の動きがとても気まぐれなのが楽しい。

(お土産にしたはずのUFOが,宇宙に帰ってしまった・・・?)

(3)肥沼さん〜映画「三島由紀夫VS東大全共闘〜50年目の真実」について

先日観た映画の面白さを,パンフの一部をもとに解説した。

Img_7308_20200622041601

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アフター5ならぬアフター4は,「鳳来」での懇親会でした。

Img_7319

サボテンの花が咲いたよ~また1輪だけ

また1輪だけ,サボテンの花が咲きました。

「集団咲き」することが多いのですが,

今年は2回目の「1輪咲き」で,ちょっと不思議な感じです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_7317

2020年6月21日 (日)

今日の天気と明日の天気

降水確率が「猫の目」だ。

これはなかなか過ごし方が難しい。

でもまあ,梅雨だからこんなものかな。

本日は「大人の遠足」「飯能・日高サークル」を,

明日は「神保町行」を狙っているのだが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日 0〜6時・・・30% (現在ここ)

  6〜12時・・・50% ☔

  12〜18時・・・20% ⇦ 午後は良くなりそう

  18〜24時・・・10%

明日 0〜6時・・・10%

  6〜12時・・・30% ⇦ 午前中に行動するか

  12〜18時・・・50% ☔

  18〜24時・・・30%

2020年6月20日 (土)

楽天が接戦を制し2勝目

楽天が接戦を制し2勝目をあげた。

楽天000100000・1計2

オリ100000000・0計1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】

松井・酒居・宋・牧田・ブセニッツ・森原・辛島-太田・足立

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当なら,この試合は4回までに大量リードされているはずだった。

(先発・松井が4回で6安打・3四球出していたので)

それをオリックスの拙攻に助けられた。

そして,我慢強くリリーフ投手たちがつなぎ,最後に勝ち越した。

これで2勝目。現在パリーグ首位!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

4回表・無死2塁から島内の右前安打。(1ー1)

10回表・二死1・3塁から銀次の一塁ゴロ失で2塁走者がホームイン。(2ー1)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーローインタビュー】

2_1jpeg_20200621050701

記者:さすがの俊足、本当に良い場面で活きましたね。

小郷選手:浅村選手がツーベースを打ってくださって、そこから、(ホームに)帰ることだけを考えていました。


記者:今日は1点を争うゲームだったので、代走での出場は常に頭にいれて待っていたのではないですか。


小郷選手:小深田選手と山﨑選手が代走でいって、しっかり盗塁を決めていたので、その流れに乗ってというか、自分も絶対何かおこしたいなと思っていたので、エラーではありましたけど、決勝点に自分がなれて本当にすごく嬉しかったです。


記者:打球が外野にぬけた瞬間は、これはいけるなあという感じはありましたか。


小郷選手:前進守備だったのですけど、一塁線だったので、ヒットでも全部行くつもりだったのですけど、塩川コーチの腕が大きく回っていたのでもうそれを信じて全力で駆け抜けました。


記者:この小郷選手が勝ち取ったホームベースは本当にここまでピンチをしのいできたリリーフ陣の苦労に報いるホームインだったと思うのですがいかがですか。


小郷選手:今日はピッチャー陣の方がピンチでもしっかり粘って最少失点で1点だけに抑えてくださっていたので、三木監督をはじめキャンプからこういう競った試合を取ろうというお話をされていたので、今日の勝利は本当に大きかったなあと思っています。


記者:そういう新しい楽天イーグルスを見せながらの開幕2連勝。ベンチに戻ってきて試合終了後の雰囲気はどうでした。


小郷選手:昨日同様本当に良い雰囲気でやっぱり1勝にかける思いっていうのは全ての人がとても強い思いでやっているので本当に最高でした。


記者:今日は代走で、決勝のホームインでヒーローとなりましたが、小郷選手といえば力強いバッティングもあります。そういうところでもアピールしたいと思いますが、楽天イーグルスファンの皆さんに最後に一言お願いします。


小郷選手:今年は開幕一軍を迎えられたのですけど、これからもしっかり自分の与えられた役割を全うして、スタメンで出た時はいろんな役割があるのですけど、そういうときにもしっかりチームの勝利に貢献できるようにやっていきたいと思います。よろしくお願いします。

本日の収穫 6/19

ザ・ラスト大根でした。

これで大根はおしまい。

次回いんげんも畑をたたみ,今後に備えます。

トマト・枝豆・トウモロコシが次に続きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_7312_20200620155101

 

楽天が投打が噛み合い今季1勝目

楽天010000080計9

オリ001000000計1

【投手ー捕手】

則本昂・牧田・シャギワー太田

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オリックス・山岡・楽天・則本昂という両エースの先発。

互いに相手チームにたくさん勝っている者同士だ。

7回までは1ー1の同点。それが・・・。

8回表の楽天の怒涛の攻撃で,なんと8点もゲットしたのだ。

これは幸先の良い勝利で,楽天は優勝目指して始動した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】

2回表・一死3塁から太田がライトへ犠飛で先制。(1ー0)

8回表・無死満塁から鈴木が右越え2点タイムリーヒット。(3ー1)

8回表・無死満塁から浅村がライト線2点タイムリーヒット。(5ー1)

8回表・無死1・3塁から島内のピッチャーへのタイムリー内野安打。(6ー1)

8回表・一死満塁から太田がライトへ犠飛。(7ー1)

8回表・二死2・3塁から辰巳がセンターへ2点タイムリーヒット。(9ー1)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーローインタビュー】

2_1jpeg_20200620061201

記者:タイムリーを放った打席を振り返ってください。

鈴木選手:ノリ(則本選手)がすごく頑張って投げてくれてて、みんなでつないでくれたので、とにかく振って行こうと思って打席に立ちました。そうしたらライトに打球が飛んでいました。


記者:打った瞬間によっしゃあという声がスタンドに響きましたね。


鈴木選手:いや、ホントにうれしかったですね。もうチームとしても良かったと思いますし、個人的にも楽天イーグルスに来て1本出たので、本当にほっとしています。


記者:1000本安打を達成して心境どうですか。


鈴木選手:1000本というよりも、(楽天イーグルスに移籍し)チームに来て1本出たことだったりとか、本当に今日1番大事なところで1本出たということの方が、自分の中ですごくほっとしていますし、とにかくこれからも一個づつ積み重ねていけたらいいと思います。


記者:サードの守備位置から則本選手のピッチングどんな思いで見ていましたか。


鈴木選手:去年までは敵チームとしてすごくいいピッチャーでしたが、こうしてチームメートになって本当に頼もしかったです。本当に頑張って投げてくれていたので、白星をつけてあげられたことが何よりうれしいです。


記者:今日は最高の1日になったんじゃないですか?


鈴木選手:そうですね、本当にこの日を迎えるまで色々なことがありましたけど、すべて無駄じゃないと思いながら生活をしていたので、今日の1勝で全員が報われたと思います。でも始まったばかりなので、これからもっともっと頑張ります。


記者:全国の楽天イーグルスファンに最後一言お願いします。


鈴木選手:まだまだ球場で(プレーを)お見せすることができないですが、その代わりにすごく注目はされていると思うので、とにかく画面越しでも伝わるような本当に熱いプレーをこれからも見せたいと思います。

ズッキーニボート

酒処まこの「ズッキーニボート」。

なかなか美味しい一品です。

ズッキーニを半分に割り,ツナとチーズを載せ,オーブンで焼く。

(何かもう一工夫あったような気もするが・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_7310

映画「三島由紀夫VS東大全共闘〜50年目の真実」

TBSが保管していた50年前の東京大学での討論会。

それを編集したものが,上記の映画である。

三島由紀夫と東大全共闘という,まったく相反する立場でありながら,

なぜかこの映画で見ていると,彼らは「似ている」ように見えてくる。

考えていることも,行動もまったく違っているのに・・・。

それが三島の最後に言った言葉,「私は諸君の熱情だけは信じます。

これだけは信じます」に表れていると思った。

で,「50年後の今,世の中を変えていく「熱情」はあるのか?」

というのが,この映画の「50年後の真実」ではないかと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_7308

Img_7309

Img_7307

息子の手料理 6/19

雨の寒い一日たった昨日。

台所には,じゃがいもがいくつもある。

これは「シチューを作れ」ということか。

ということで,畑で採れたじゃがいもを使って,

クリームシチューを作ることにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_7306

2020年6月19日 (金)

雨の一日

昨晩から雨が降っているが,

今日も一日雨のようだ。

母がデイケアなので,午前中映画に行こうと思っている。

(「県境またぐ移動」というやつか)

新所沢のレッツ館で「三島由紀夫VS東大全共闘〜50年目の真実」をやっている。

私周辺では話題になっていて,興味が湧いた。

新所沢で観られるなら,渡りに船だ。

【三島由紀夫VS東大全共闘〜50年目の真実】

https://gaga.ne.jp/mishimatodai/

Ttllogo

 

プロ野球開幕 2020

いよいよ今年もプロ野球が始まる。

なんだかんだ言っても,プロ野球は面白い。

高校野球も大リーグも楽しいが,

年中やっているわけにはいかないし,

日本人の選手の出る試合ばかりではない。

そこへ行くと,プロ野球はほぼ半年やっているし,

月曜以外はたいてい開催日だ。

ただ,今年は新型コロナの影響でさまざまなことが変化した。

それを頭に入れながら,11月の日本シリーズまで楽しもう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【試合数】143⇒120

【延長戦】12回⇒10回

【セパ交流戦】なし

【オールスター戦】なし

【CSシリーズ】パリーグのみ,1・2位のチームが戦う

【日本シリーズ】11月17日開幕

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

肥さんは,もちろん楽天を応援します。

涙の球団創設以来,ずっとです。

実力的にはソフトバンクや西武があると思うけど,

今年は短期決戦だし,チャンスがあるんじゃないかな。

Bnr_top_event02

初戦は,オリックスと京セラドームにて。

山岡(オリ)と則本昂(楽天)のエース対決です。

 

2020年6月18日 (木)

本日の収穫 6/18

ズッキーニはもうピークが過ぎたのか,

2日間を置いたのですが,思ったほど成長していませんでした。

でも,葉の裏側に隠れていたきゅうりが「お化けきゅうり化」(略して「おばきゅう」)して,

腰を抜かすほど驚きました。(『葉隠』という武士道の本がありますが,「そんなの関係ねぇ!」)

あと,トマトが色づき始めました。といっても酸っぱいですが,ビタミンC補給には良い。

Img_7305

トマト ⇒ さっそくいただきました

なす・ピーマン ⇒ 麻婆ナス・ピーに調理しました

きゅうり・・・冷蔵庫で待機

あれから2年が経ちました

昨夜新任の時の美原中の卒業生からメールをいただき,

2018年6月16日(土)に行われた学年同窓会から2年が経ったことを思い出した。

あの日周辺の日々は楽しさに包まれていて,今でも輝いている。

退職して母の介護が始まり,新しい2棟目のアパートの建設が行われた時期。

(200坪ある土地の固定資産税対策です)

新任の時の卒業生と再会できるとは,本当に「教師冥利」に尽きるというものです。

しかも,当時やった授業も覚えていてくれた。

34年ぶりの同窓会は大成功でした!(当日スペシャル)

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2018/06/post-85b1.html

Dscn2363_2

 

 

A級サラミとズッキーニの和え物ときたあかりのじやがバター

昨日も畑の作物を使っていただけた。

上記のものである。

作る ⇒ 採る ⇒ 調理する ⇒ 食べる

このサイクルが出来上がるということは幸せなことだ。

同じ野菜作りをしている方でも,

必ずしもそうなっていない方は少なくない。

Yjimage_20200618062101

久しぶりの新所沢行

このところなかなか行けない新所沢(かつて34年住んだ街)に,

久しぶりに行ってきた。いくつかの用事を果たすためだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)教科書展示会

地元でもやっているのだが,36年教えた場所なので。

「道徳の教科書」が登場していること。学び舎の歴史教科書が面白そうなこと。

3市で1か所しか展示会場がないらしいこと。いろいろ考えさせられた。

(2)H先生へのお届けもの

教科書学習会の資料を送っていただいたので,資料代・送料・カンパのお金をポストに届けた。

(私が3か所に登場する『たの授』500号とともに)

さっそくH先生からお礼のメールをいただきました。

H先生は,映画「草の乱」以来,エキストラにハマっている方です。

(3)角3号の封筒を大量に買う

東村山郷土研の機関紙をいれるB5判強の各3号の封筒を500枚買った。

ここ2年私は印刷用紙と封筒の担当で,ようやくこれで「お役御免」になる。

紙は毎回1000枚以上使用し,それは別のところで買っている。

重くて運搬が大変な上,紙なので雨に濡らせないように印刷日当日に持ち込んでいる。

公民館が「1団体1保管庫」と指定しているので,ストックを置けないのだ。

(4)イタリアンレストラン「房ya」へ

午前中に通ったところ,「ランチはやっていない」と張り紙があったので,

夕方からの営業の準備の時にはいるだろうと,ランチを食べた後寄ってみた。

マスターもYさんも元気であった。出入り口には外気を遮断するためのしきりが。

また,キッチンとカウンター席の間にもビニールの仕切りが。

Yさんは役所に届けると思われる「衛生管理の書類」をパソコンで作っていた。

Img_7303

一度翔空さんと「百年の孤独」を飲みに行かなくてはね!

2020年6月17日 (水)

本人は反射的・無自覚な悪口

私の知り合いに,会うたびに「最近太ったんじゃない?」という人がいる。

最近はウォーキングもしているので,増減はないのだが,

人間的には素晴らしいと思っている人にそう言われるのは,楽しいものではない。

で,思ったのだが,人に対する悪口というのは,けっこう反射的に出てしまい,

無自覚なものが多いのではないかと思った。(たぶん言った瞬間に忘れている)

だから気にしたら,こちらが損をするだけだ。

たぶん詰問したら,「そういうつもりじゃなかった」とか言い訳しそうだ。

体は傷つけていないが,心はずいぶん傷つけているかも。

体は赤い血が流れるが,心からは出ないので気づかないのだろう。

「人のふり見て,我がふり直せ!」

 

 

じゃがいも終了。大根も王手!

昨日思い切って,残り半分のじゃがいも畑を掘り起こした。

これまでのもの(クイーン系)は煮込みに好評だったが,

今回は男爵系のきたあかりで,味わいが違うようだ。

料理でいうと,じゃがバター・ポテトサラダ・コロッケに合うとのこと。

私はきたあかりがたくさんできると思っていたのだが,予想は外れ。

あっという間にジャガイモ畑は終了した。

ただ,このところの私の朝食はジャガイモが主食だったので,

ようやくそれも卒業できると思った。

大根も残り1本。「王手!」

Illustrain06yasai06

今週の天気(東京)

大雑把に言うと,本日からの天気は,

大体以下のようになるらしい。

水・・・晴れ☀

木・・・曇り☁

金・・・雨かも☔

土・・・雨かも☔

要するに「下り坂」ということだ。

それを頭に入れて,行動したい。

ズッキーニのぬか漬け

ズッキーニという野菜自体,初めて食べた私だが,

これがなかなか美味しくて,うれしい経験だ。

(1)肉野菜炒めの材料として

(2)ツナとチーズをかけ,オーブンで焼く。(ズッキーニボート)

そして,昨日登場したのだが,

(3)ズッキーニのぬか漬け

ズッキーニだけだと青臭さの残る大味の野菜なのだが,

これをぬかに漬けると,さわやかなぬめりという新感覚の漬物となる。

このコラボがなかなか良くて注文がたくさん出たようだ。

2020年6月16日 (火)

本日の収穫 6/16

本日でじゃがいもの収穫はおしまいです。

「きたあかり」という男爵系のものを収穫しました。

じゃがバター,ポテトサラダ,コロッケに向いているらしいです。

Img_7301

ツバメの巣

ツバメの巣が,文房具屋の軒下にあることはわかっていた。

ただ,親ツバメも飛来する中,撮影するのはなかなか難しい。

しかし,ツバメの子どもたちのサイズも大きくなってきていて,

来週には旅立ってしまうかもしれない。

Img_7291

Img_7297

Img_7300

Img_7285

東村山郷土研究会への質問

東村山郷土研究会,50周年おめでとうございます。

私が東村山郷土研究会に加えていただいたのは,2年半程前の2017年10月でした。

学校の教員を1年早く辞め(中三担当だったため),古代史の研究をやろうと意気込んでいました。

そこで出会ったのが,東村山郷土研究会でした。

東村山市には有名な「東山道武蔵路」という官道が通っており,「幅12m」「ほぼ直線」という

大変大規模な土木工事が当時されたことが想像されます。

東村山市内では,2002年に東村山駅近くの大踏切で発掘されたのが,最初らしいです。

その官道が南は武蔵国府(府中市)に向かい,北は上野国府・下野国府の2方向に向かっています。

40周年記念誌を拝見したところ,近内信輝さんが「鎌倉街道と東山道武蔵路」を書かれていて,

「東山道は東国経営のため(の)大和朝廷の官道である」と説明がありました。

実は,私は東山道武蔵路について,いろいろ調査している者ですが,疑問がいくつもあるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)東山道武蔵路が大和朝廷の官道とする史料は,いったいどこにあるのか?

(2)東山道武蔵路は,何世紀のいつ頃に作られたのか?

(3)8世紀(771年)に武蔵国は東山道から東海道にコース変更になるが,それはなぜか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これらの質問は,近内さんだけでなく,東村山郷土研究会の皆さん全員への質問でもあります。

ぜひご教示願えれば幸いです。

 

 

前半は6連戦がいっぱいある!

プロ野球の日程が発表されているが,

8月下旬までの前半はすさまじい。

なんと,火曜日から日曜日まで6連戦が原則である。

火・水・木・金・土・日

全部同じ相手,同じ球場での開催だ。(移動を少なくするためだろう)

2020年のプロ野球は,新型コロナのために特異な年となる。

楽天の場合の,試合順でいうと,

オリックス(3連戦)⇒日本ハム⇒ロッテ⇒ソフトバンク⇒西武⇒オリックス⇒ロッテ⇒ソフトバンク⇒西武⇒日本ハム・・・

            (ホーム)(ホーム)          (ホーム)(ホーム)       (ホーム)    

古代史セミナー2020

まだ詳細未定だが,今年も参加することになるだろう

古代史セミナーの案内がアップされている。

https://iush.jp/seminar/2020/03/331/

そろそろ案内の封筒が届き,すぐに参加表をFAXで送り,

参加費を振り込むことになる。

『「邪馬台国」はなかった』50周年ということだから,

メインの発表には縁がないだろう。

私は第3回あたりから参加している。

現役の時は,男バレの県大会と重なることがあって大変だった。

筑紫時代 ―日本古代史の新区分「奈良時代以前」をめぐってー 2006.11.11~12 64名

https://iush.jp/seminar/report/past/ancient01_11

 

 

予定表を振り返る

3月に「大地のめぐみ」から配られた予定表は,

以下のようなものだった。

Img_6776_20200616042701

(写真をクリックすると拡大します)

現在半分くらい収穫し,半分くらい未収穫だ。

これから秋冬物を植えて(蒔いて)いく。(6/28〜)

その際は「植えすぎない・蒔きすぎない」ように注意しようと思う。

秋冬物としては,人参などがあるが「ちょっとでいい」感じ。

というのも,人参は我が家では人気のない野菜で,

居酒屋にも持ち込みにくいものだからである。

農園主としては,「顧客満足度」を上げたいだろうが,

我が家としては「ほどほど」が良い。

畑の友

「大地のめぐみ」では,育った作物を自由に収穫していい。

だからこのところ,毎日のように畑に通っている。(ウォーキングも兼ねて)

「育てればもっと大きくなる」と思っても,「それでは消費しきれない」と思えば,

小さいうちから収穫することになる。(現在,きゅうりやナスはそうしています)

今後,トマトや枝豆やトウモロコシの収穫の時期がやってくる。

これらの収穫をどうしていくか,新たな楽しみと苦悩が待っている。

そんな時,「こちらは〜なのですが,そちらはどうされていますか?」と

気軽に相談できるのが「畑の友」である。

最長16年の方もいて,その人たちは「1期生」呼ばれる。

特に私のような初心者には親切にしてくれる。

店でお金を出せば野菜は売ってもらえるが,

それ以外のものをたくさん学ばせてもらえるのが,「畑の友」なのである。

Img_7247_20200616042001

手前が枝豆。その向こうがトウモロコシ。

2020年6月15日 (月)

茶白と3号の白昼デート

先日は家の裏で茶白と3号がデートしているのを発見したが,

今日は白昼台所前で2匹がデートしているのを目撃した。

私の勘では,茶白がオスで,3号がメス。

次に行った時には,2匹はもういなかった。

Img_7275 Img_7274

2匹の距離は,1メートルくらいでした。

本日の収穫 6/15

炎天下の畑には,私以外誰もいなかった。

こういう日は,熱中症が怖いので早めに退散だ。

Img_7272

大根半分とじゃがいも(子芋)を,電子レンジにかけた。

出来上がると「ピーッ,ピーッ」と教えてくれるから電子レンジは賢い。

なすは,鍋でゆでた後,昆布だし汁に漬けた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じゃがいも・・・今や私の主食に近し

大根・・・おかずの1つ(これも昆布だしに漬ける)

なす・・・おかずの1つ

庭木を刈る,草を刈る

暑い一日はわかっていたが,

汗をかくつもりで長袖(虫対策)で庭木を刈り,草を刈った。

庭木は母がよく「台所の前の木の枝が,だいぶ伸びたねえ」と

毎年つぶやく(ということは,お前が何とかしろということだが)。

今年は,言われる前にやってあげた。

草は,前にやった側溝がだんだん五月蠅(うるさ)くなってきたようなので,

繁茂する前にもうひと頑張りした。

電動の草刈機を使って約1時間,たっぷり汗もかいて一石二鳥。

「しばらくは,大丈夫」ということにした。

Img_7269

刈る前(アパートの黒い壁より上)

 Img_7270

刈った後(アパートの黒い壁より下)

 

地域の変貌

所沢駅東口開発の一環として,

我が家周辺でも道路が建設されようとしている。

もうすでに多くの車が走っていて,

さらにそれが加速しそうだ。

Img_7265

Img_7266

Img_7267

Img_7268

 

 

今週はどうなっていくか?(東京都の感染者数)

昨日は47人とたいへん多い人数になってしまった

東京都の新型コロナの感染者数。

さて,今週はどんな傾向になるのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ア 増えていく  ↗

イ 同じくらい  →

ウ 減っていく  ↘

Img_7264

週明けは30℃超!

ここ2日気温の低い日が続いて,ホッとしていましたが,

梅雨の晴れ間か,週明けは34℃・31℃・29℃と,

3日間とても暑くなる予報です。

皆様,新型コロナに加えて,熱中症にもご用心を!

62069_thumbnail_20200615034401

マスクをしていると,かなり暑いです。

ひっくりカエルということのないように!

サボテンの花〜追加の5輪

昨日の1輪に続き,今日は5輪が咲いていました。

夜咲いて,次の日の夕方までという形です。

「砂漠の植物」という感じがします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_7261

上の4個の真ん中にあるのは,昨日の花がしぼんだもの。

本日の収穫 6/14

昨日「本日の収穫」を書いていなかったので,

これから書きます。

昨日は雨を心配しながらの収穫でした。

居酒屋「福ちゃん」に差し上げる分もあったので,

大量となりました。

最初は大根も考えていたのですが,

あまりに重くなって自転車での運搬が危ないと考え,

これだけとしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_7255-1

2020年6月14日 (日)

【練習試合(12)楽天VSヤクルト】

ヤク000200000・0計2

楽天024300000・0計9

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【投手ー捕手】松井・石橋・酒居・辛島・津留崎ー太田・足立

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】2回裏・一死3塁からロメロの左翼線二塁打で先制。(1ー0)

2回裏・一死2塁から銀次の中前タイムリー安打で追加点。(2ー0)

3回裏・一死満塁から島内の右前タイムリーヒット。(3ー0)

3回裏・一死満塁からロメロの左前タイムリーヒット。(4ー0)

3回裏・二死満塁から太田の遊強襲タイムリーヒット。(5ー0)

3回裏・二死満塁から辰巳が四球を選び押し出しで1点。(6ー0)

4回裏・無死ランナー無しから内田がソロホームラン。(7ー2)

4回裏・一死2・3塁から山崎幹が中前2点タイムリーヒット。(9ー2)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨で流れた昨日のナイターを除いて,6勝3敗2引はまずまずの成績。

西武に勝てなかったのは悔しいが,他のチームには勝ち越したので合格点。

サボテンの花〜また1輪

サボテンの花が咲きました。

また1輪です。

でも,そのあと5輪が待機しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_7253

Img_7257

吾輩は,カマキリである。まだ,名前はない。

 

社会的な距離とイベント

「今まで500人収容していたライブハウスに,

社会的距離で椅子を配置すると30人しか入れない」そうだ。

安全なのは確かだが,盛り上がらないし,収支も合わない。

そして,どこまで持ちこたえられるかもわからない・・・。

●  ●  ●  ●  ●  ●

●  ●  ●  ●  ●  ●

●  ●  ●  ●  ●  ●

●  ●  ●  ●  ●  ●

●  ●  ●  ●  ●  ● (合計30人)

 

多元的「官道」「建物」「街(都)づくり」

私の興味は,近所を走っている東山道武蔵路という官道から始まった。

そして,それは数年後寺院や官衙の建物の方位へと飛び火した。

また,それと並行して街づくり・都づくりへと発展して今に至っている。

私としては,「九州王朝は中国南朝を模倣して,東偏の建物や街を作っていった」

という事実で,九州王朝説の証明を手助けできればということだった。

(最初は「東偏なんて・・・」と呆れられたが,「東偏・僕」はくじけなかった)

今各地で「教科書展示会」が開かれている。

多元的古代の発想すら見られないとは思うが,市民が古代史に関心を持っている

ということを示すために行ってこようと思う。

朝飯前の仕事

我が家の分とアパートの12軒の分のゴミが,

1か所に出されるので,

ゴミの分別と収集車の能率をお手伝いするため,

「朝飯前の仕事」をしている。

月・・・燃えるゴミ(プラスチックを入れないでね!)

火・・・燃やさないゴミ

水・・・プラスチック(新型コロナの影響で,これが大量に出ている)・資源ごみ

木・・・燃えるゴミ

金・・・ビン・カン

ゴミの分別ができていないのが,一番困る。

そういう人に限って袋が小さく,縛り方がきつく,

分別がしにくいということになる。

でも,そういう人も含む人たちによって我が家の生活がなりたっているので,

私の「朝飯前の仕事」が存在するのである。

Img_7251

再び満室に

4月から2ケ月開いていたアパートが,再び満室になった。

とりあえず一安心だ。

昨日送られてきた資料によると,

5月末からの入居のようだ。

前の担当者なら,引っ越して来る時も,

出られる時もこまめに教えてくれたものだが,

今の担当者はだいぶ経ってからの連絡である。

これで同じ給料をもらえるのかなあ。

こちらは日々の入居者の行動が見えてしまうので,

「荷物を運び出している」とか「洗濯物が物干しに干してある」とか,

その動静が伝わるのだが・・・。

とりあえず報告まで。

Img_7252

 

効果が出てきたインスリン注射

昨日母と診療所に行き,血糖値を測った。

2週間のインスリン注射は効果が出てきており,

私としてもうれしかった。

「2倍の量にしてみましょう」とのお医者さんの提案で,

本日からまたインスリン注射を行う。

次回の検診は,約1か月後の7月11日(土)。

母の誕生日がその2日前で,

いいプレゼントになれば幸いである。

Img_7176_20200614044801

北センチネル島

21世紀に入っても,まだこんな生活をしている人たちがいるのか!

と思わされたのは,インド洋東部の北センチネル島である。

420pxnorth_sentinel_island

【北センチネル島】

https://ja.wikipedia.org/wiki/北センチネル島

他者の侵入も拒否し,インド政府も干渉していないとのことだが,

昨今の新型コロナへの感染などがこの島を襲ったら,

ひとたまりもないと想像する。

 

 

天気予報(東京)

0〜6時・・・降水確率30%

6〜12時・・・60%

12〜18時・・・50%

18〜24時・・・10%

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここのところ,昼間の降水確率が高くて困っている。

というのは,ウォーキングも兼ねた畑の収穫やメダカの世話が

やりにくくなっているからだ。

アフター5は,晴れていても降っても屋内なので構わないのだが,

昼間は晴れてほしい。

ただ,降水確率が高くても必ず雨が降るという訳ではないので,

「スキをうかがっては,近所を歩く」というようにしている。

買い物に行ったり,近所を歩くだけでも,数千歩は稼げる。

畑に行けば,それが一挙に倍増するから便利なのだ。

昨日は雨で,神宮球場の楽天VSヤクルトも中止。

畑にも行けずと,残念な1日だった。

Sport_baseball_helment_20200614041601

2020年6月13日 (土)

偽計業務妨害罪

山形地裁が出した有罪判決。

「この店には,新型コロナの感染者がいる」と

8回にわたって,ツイッターに書き込んだ男に対する判決だ。

誰が書いたかわからないSNSの投書で,業務が妨害される問題は,

ブログへの荒らしも含め,大きな問題だと思う。

(なんて書くと,また明日例の人が書き込むと思うけど。

きっと自分の思い通りにいかないことが我慢ができない人なのでしょう)

https://www.msn.com/ja-jp/news/coronavirus/「キャバクラ店に感染者、みんな行かないで」

ウソ書き込みに有罪判決/ar-BB15q0Ex?ocid=spartandhp

伏見工(現京都工学院)の歴史とは

伏見工と言えば,ラグビーの名門校で,

テレビドラマ「スクール☆ウォーズ」の舞台となった高校である。

その伏見工も今は京都工学院となり,

あと4年で幕を閉じるらしい。

その記事をリンクしました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/15450acc38d3e0e7d6e3ab0c3daa2d414a0ed750

 2020061300354169kyt000view

ユリが咲いています(28輪)

もう無理だろうと思わせながら,またも更新。

28輪に至りました。

Img_7250

これに刺激を受けたのか,サボテンが7輪準備中です。

野良猫たちの「時差朝食」

まさか新型コロナの影響ではないと思うが,

野良猫たちが「時差出勤」ならぬ「時差朝食」している。

今朝もまず「茶白」が来た後,しばらくして「1号」が,

またしばらくして「2号」がやってきた。

Img_7249

7月の楽しみ

サークルは「zoomサークル」に変更されるかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3日(金)・・・『たの授』7月号の発行

4日(土)・・・高崎サークル

5日(日)・・・

 

9日(木)・・・母の86歳の誕生日

 

11日(土)・・・飯能・日高サークル

12日(日)・・・平曲の会

 

18日(土)・・・昭島サークル

19日(日)・・・

 

25日(土)・・・『たの授』公開編集会議

26日(日)・・・

天気予報(東京)

0〜6時・・・降水確率60%

6〜12時・・・90%

12〜18時・・・80%

18〜24時・・・50%

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在,午前5時半である。

これは何とも,ウォーキングを入れにくい日である。

どうしよう・・・。

Sport_walking_man_cap_20200613051901

注射は母の為ならず

前回診療所で母のインスリン注射が決定し,

それから二週間が経つ。

本日は再び血糖値を測定し,今後の方針を検討する日だ。

その結果は,明日報告するのでお楽しみに!

この二週間で私の注射技術も,だいぶ向上した。

家系的には私も糖尿病になってもおかしくはないので,

「注射は母の為ならず」と言ったところかな。

Img_7176_20200613050901

歯医者さん,ありがとう!

昨日は私の歯医者で,一応虫歯の治療が終了し,

次回から歯垢を除去する作業に入る。

年末から,母の入れ歯作り,私の虫歯メンテナンスと,

歯医者にはとてもお世話になっている。

歯医者さん,本当にありがとう!

「自給自足」の番組

昔「自給自足」をしている家の様子をテレビ番組で観た時,

その家の主人が「米と肉以外は,畑で採れたものを食べている」と言っていた。

その時は「米と肉は買うんだ」と思っていたが,

今年は農園で野菜を栽培しているので,それが実感として分かった。

要するに,毎日のように野菜の収穫があるという事態だ。

4月・・・小松菜を中心とした菜っ葉類

5月・・・サンチュ・サニーレタス・結球のレタス類

6月・・・きゅうり・大根・なす・じやがいも・いんげん・ピーマン・ズッキーニ等

これらが食卓を彩るというより「あふれる」のが,日常である。

(しかも2軒の居酒屋に助けていただいている!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きゅうり・・・浅漬けかドレッシングで

大根・・・電子レンジでゆでて,昆布だしに漬ける

なす・・・麻婆ナス

じゃがいも・・・電子レンジでふかして主食に

いんげん・・・ゆでてマヨネーズで

ピーマン・・・豚肉と炒める

ズッキーニ・・・炒め物

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

母はあまり野菜は好きではないが,じゃがいもは別格で,

それが血糖値を上げないか心配だ。

今年は晴れと雨とかうまく重なったので,豊作の年らしい。

採れないより採れた方がうれしいのだが,

採れ過ぎると食べきれないのが悩みのタネである。

Img_7247

7月・・・トマト・枝豆・里芋等が予定されている。

2020年6月12日 (金)

【練習試合(10)楽天VSヤクルト】

楽天110020000計4

ヤク100000000計1

【投手ー捕手】則本昂・宋・シャギワ・森原ー太田

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】1回表・一死2・3塁で浅村のサードゴロの間に茂木がホームイン。(1ー0)

2回表・銀次のソロホームランで勝ち越し。(2ー1)

5回表・浅村の2ランホームランで追加点。(4ー1)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

常に先に点を取り,試合をリード出來たところが良かった。

昨日の試合だけが,唯一のナイターとなった。

 

本日の収穫 6/12

本日の収穫の報告です。

午後は天気が崩れると予想して,

午前中に畑に行きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_7248

大根1本,なす2個,きゅうり6本。

じゃがいもはまだ食べきれていないので,後日に。

主食扱いにしないと,食べきれないぞ!

印章から見る三国志

東京国立博物館で出されているブログに,興味深いものがあったのでリンクしました。

https://www.tnm.jp/modules/rblog/index.php/1/2019/08/29/印章から見る三国志/

Uid000317_2019082320154657f23983

金印の実物(2〜3世紀)

Uid000317_20190823201604d678da50

封泥の実物(前1世紀)

天気予報(東京)

0〜6時・・・降水確率30%

6〜12時・・・同10% ⇦ ウォーキングを兼ねて畑へ

12〜18時・・・同50%

18〜24時・・・同50%

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日と似た降水確率なので,午前中に外回りをする。

東京アラート解除

本日午前0時から,東京アラートが解除されたそうだ。

「3つの指標」がクリアできているということらしい。

もしこれで経済が再スタートできるなら幸いであるが,

もう何ヵ月もの「巣ごもり」は勘弁なので,

「一挙に盛り上がる」のは控えたいと思う。

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200611-00000064-jnn-soci

2020年6月11日 (木)

千恵さんの帰国報告〜いろいろ大変な猫たちの手続き

しばらく連絡が途絶えていた千恵さんから,

久しぶりにお便りが届きました。

千恵さんとは,私の教え子の1人で,中1でお近づきになってから,

もう20年ほどのお付き合いとなっています。

中学の時から大のカナダ好きで,この夢ブログにも「カナダ報告」を

何回も送ってくれていました。

あちらで伴侶も見つけられ,この程ペットの猫たちを連れて帰国されたのですが,

その猫たちの日本への移動がとても大変だったというのが,今回の報告です。

では,始まり始まり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

肥沼先生

ご無沙汰しております。
お元気ですか?

私は猫共々元気にしております。
カナダから日本に帰国した際の猫の移動の報告、大分時間がたってしまいましたが
近況報告も兼ねて送らせて頂こうと思ってメールしました。

日本に帰ろうか、カナダに残ろうかという葛藤はずっとあったのですが、
日本に帰ると決めてから帰国に至るまで、実は大分時間を要しました。

というのも、猫を日本に連れていくための準備の期間を考えていなかったからです。
動物を連れて旅行する人がいるということをインターネットで読んで以来、猫を日本に連れて帰ること自体、
そんなに手間もかからないことなのかなと甘く見ていました。

まず、第一段階は猫にマイクロチップを埋めることでした。
これは、猫が迷子になってしまったりした際に情報を特定できるなど利点があり、
ペット購入時に入れて

いる人も多いようですが、私の猫たちにはマイクロチップを入れていませんでした。
埋め込む際は処置室で行われたので、飼い主は立ち会うことはできませんでした。
マイクロチップを埋め込むときは、とても痛いようで、

雄猫のフロイドは動物病院中に響き渡るような声で泣き叫んでいました。
逆に、雌猫のマチルダはニャーともいわず、じっと我慢していたようで、一瞬で処置も終わり、

獣医さんもあまりにおとなしくてびっくりした。と言っていました。

そのあとは狂犬病の予防接種です。
マイクロチップの番号で狂犬病の予防接種の履歴も管理して、入国時に検疫に提出する必要があるということでした。
まず1回目の注射をして、30日以上間をあけてから2回目の注射です。
2回目の注射以降に血液を採って、日本側で指定の検査機関に血液を送って

狂犬病の交代が基準値に達しているか確認いて証明をもらう必要があります。
残念ながら指定の検査機関がカナダにはなく、近隣のアメリカまで送る必要がありました。
幸いなことに、かかりつけの動物病院がとても親身になって対応してくれたので、

血液は病院が直接アメリカの検査機関に送ってくれました。
過去に狂犬病の予防接種を何度か受けていたこともあり、2匹とも基準値を問題なくクリアできました。
2回目の注射から180日以上はカナダで待機をするようにとのことでした。
私の場合は仕事の状況なども鑑みて、日本への帰国が結局2回目の注射からワクチンの有効期限である

1年が過ぎしまったので、3回目の注射を打ち、帰国することになりました。

猫の移動方法で、頭を悩ませていました。
猫の大きさなら、猫の持ち込み費用を支払ば、機内持ち込みで許容されている2つのうちの

1つに充てることができるとのことでした。(1人につき1匹まで)
私は2匹飼っていたのでどうしようかと思いました。
追加料金を払い当日空きがあれば2匹でも問題ないということだったので、カーゴという手も考えたのですが、

カーゴ内は空調の設備がなくマイナス20度くらいになるとのこと。
かつ5㎏以下の動物は禁止で、見回りもできないので、ペットが命を落とす危険が高いと航空会社から言われました。
そういわれると、どうしてもカーゴに預ける決断ができませんでした。
かつ、私が飛ぶ予定だった日が、そのシーズンでカーゴにペットを積載できる最後の日ということでした。
(以降は寒すぎでペットは載せられない時期ということでした。)

夫の職場が12月の繁忙期だったので、一緒にきてもらうことができず。

考えた挙句、日本にいる妹にきてもらいました。

日本到着の40日以上前に成田空港の検疫に書類を提出していたのですが、妹に来てもらうことによって、

日程の変更があったので、修正が必要となり、なんどか連絡を取り、ぎりぎりの日程でしたが、

変更後の日程で対応してもらることになりました。
あとは、出発3日を切ってから、カナダの保健所で書類を発行してもらう必要がありました。

保健所では、許可をだしても書類に不備があって日本に入国できないと大変!ととても細かいところまで、

確認や追加の書類の取り付けが必要となって、なかなか許可の書類を出してくれず、

結局動物病院と保健所の間を数往復、許可の書類を出してもらうまで2日間かかりました。

と、長い道のりでしたが、何とか猫2匹を無事に連れて帰国できることになりました、
最初の国内線(エドモントン~バンクーバー)は一番後ろの席に座っていたのですが、CAさんたちが
「今日は猫が3匹いるらしい」 「珍しいね」 と会話しているのが聞こえてきました。
私たちのほかにも猫を連れている方がいたんですね。
猫をずっと運んで、セキュリティー検査も猫を抱えたままやりました。
別途猫にスキャンするのですが、スキャンをしていた空港の係員の方が猫アレルギーということで、
大変そうでした。。。

国際線(バンクーバー~成田)も妹と並びで取っていたのですが、航空会社側のほかの乗客への配慮かと思いますが、

席を変更するようにとのことで、縦並びになりました。
猫たちは、怖かったようで、水も入れておいたのですが、全然飲みませんでした。
トイレもシートを入れておきましたが、緊張でしなかったようです。
成田まで父親が迎えに来てくれたので、到着後もスムーズに移動することができました。
新しい自宅に慣れるまでは少し時間がかかりましたが、大切な猫と日本でも一緒に暮らせることができ、

本当によかったと思っています。

昨年、無事に夫のVISAも取れて、夫もまた猫と一緒に暮らしています。
夫の就職の関係でこの春から千葉県に引っ越しました。
またいつか住み慣れた所沢に戻りたいとも思いますが、しばらく千葉で頑張ろうと思います。

コロナが終息したら、またお会いしたいです。
お体にお気を付けて。

千恵

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

千葉県のどのあたりかにもよりますが,武蔵野線を使うとかなり短時間で移動できます。

ぜひまたお会いしてお話しできたらうれしいです。

 

【練習試合(9)楽天VS西武】

西武017121000計12

楽天002500100計8

【投手ー捕手】岸・寺岡・福井・辛島・安樂・瀧中・津留崎ー太田・足立・山下

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】3回裏・一死3塁から鈴木がタイムリー内野安打。(1ー8)

3回裏・二死1・3塁から島内がタイムリーヒット。(2ー8)

4回裏・二死1・2塁からワイルドピッチの間にホームイン。(3ー9)

4回裏・二死2・3塁からブラッシュが左越え3ランホームラン。(6ー9)

4回裏・二死走者なしから浅村がソロホームラン。(7ー9)

7回裏・無死1・3塁から小郷の中前タイムリーヒット。(8ー12)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

両軍合わせて34安打の乱打戦。打撃好調というより,投壊状態の感。

気分を切り替えて,明日からのヤクルト戦に臨もう!

 

本日の収穫 6/11

本日の収穫の報告です。

雨の前に済ませてきました。(午後1時から降雨)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_7246

ズッキーニ2個,ピーマン3個,なす1個,きゅうり1本,

ししとう4個,いんげん30本,じゃがいも多数でした。

午後から雨?(東京)

午前中の降水確率・・・10〜20%

午後の降水確率・・・・60%

これを信じるなら,外回りは午前中にすべきである。

ということで,ウォーキングを兼ねて,これから畑に行ってきます。

ズッキーニ他の収穫をしたいと思っています。

 

いよいよ梅雨入り

梅雨入りが近づいた。

梅雨入り時は大雨が降るらしく(およそ1ヶ月分の雨が,2〜3日で降る),

また気温も高いので,熱中症に注意したいものだ。

特に今年は,新型コロナのために「巣ごもり」していて,

体の準備ができていないらしい。

皆さん,どうぞご自愛下さい。

【天気予報】

https://news.yahoo.co.jp/articles/d5cb22db5a4f6ad8942951472237ccc4705d6342

 

2020年6月10日 (水)

【練習試合(8)楽天VS西武】

楽天010000000計1

西武000001000計1

【投手ー捕手】涌井・塩見・ブセニッツ・宋・シャギワー太田・山下

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】2回表・二死ランナー無しから鈴木が右越えソロホームランで先制。(1ー0)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先制したのに勝利できなかったのは,ちょっと悔しい。

明日は打ち勝って,乾杯するぞ!

本日の収穫 6/10

ウォーキングも兼ねて,畑に行ってきた。

本日の収穫は,以下の通り。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_7245_20200610132501

隣の人の畑を見て,「試し」に掘ったら,これだけ出来ていた。

ズッキーニは,一日待って大成功。(明日か明後日にまた,2本)

「めざましくラシック」の演奏

高嶋ちさ子と軽部真一アナを中心とした「めざクラ」の演奏。

ぜひお楽しみ下さい。(6分くらい)

https://www.youtube.com/watch?v=2dF0HJi_DK0

ユリが咲いています(26輪)

昨日は25輪だったと思うのですが,

今朝は更新して26輪でした。

粘る粘る・・・。

Img_7242

サボテンの花〜1輪咲き

先月連続14輪×2日(計28輪)咲いたサボテンの花。

今朝見たら,1輪だけささやかに咲いていました。

こういうこともあるんですね。

Img_7243

金印「親魏倭王」のサイズは?

金印「漢委奴国王」のタテ・ヨコのサイズは,

2.3cmという中途半端な長さだ。

しかし,調べてみると,中国の度量衡では,

当時の「1寸」の長さだったことが分かる。

卑弥呼も金印を魏からもらっていて,

「親魏倭王」という文字が刻印されているらしいのだが,

まだ見つかっておらず,残念である。

しかし,そのサイズについては,タテ・ヨコ2.4cmだったと考える。

なぜなら.魏の時代「1寸」はちょっと長くなり,

2.4センチになっていたからである。

当時「金印は,タテ・ヨコ1寸で作る」というような規則があったのでは?

と思って検索してみたら,ありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【西日本シティー銀行】

https://www.ncbank.co.jp/corporate/chiiki_shakaikoken/furusato_rekishi/hakata/006/01.html

司馬遷の撰んだ『史記』に、雲南省の石寨(せきさい)山のところに「てん(てん) 」という国があって、そのてん王が西暦紀元前109年に漢の武帝から金印をもらった、と載(の)っています。

それがたまたま戦後の発掘調査で雲南省の1世紀頃の古墳からひょろっと出てきたんです。それとこちらの金印と比べてみると大きさも同じ。漢尺でちょうど1寸です。メートル法では2.3センチメートル強ですね。てん王印は「てん王之印」と彫られていますが、つまみのデザインも同じですね。

2020年6月 9日 (火)

【練習試合(7)楽天VS西武】

楽天000500000計5

西武310100200計7

【投手ー捕手】弓削・青山・高梨・寺岡・牧田・森原-太田・足立

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】4回表・無死1・3塁から浅村が三塁への内野安打でホームイン。(1ー4)

4回表・一死2・3塁からブラッシュの左前タイムリー安打。(2ー4)

4回表・一死1・3塁から銀次の二ゴロの間にホームイン。(3ー4)

4回表・二死二塁からロメロの逆転2ラン。(5ー4)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

せっかく一度4点差をひっくり返しながら,すぐ次の回で同点に追いつかれる。

もたもたしている間に2点リードされる。これでは勝てないよ~!

気を取り直して,明日も頑張れ!

本日の収穫 6/9

本日もウォーキングを兼ねて畑に行った。

夏野菜は少し油断すると伸びすぎてしまうので,

私のように時間がある人向きなのかもしれない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_7241

今日は,いんげんとピーマンが健闘した。

ズッキーニは,今日は我慢して明日2個収穫する予定。

1日でずいぶん変化するので・・・。

一日当たりのウォーキング量と予防できる病気

だいぶ前に書いた記事に,こんな表を載せたことがあった。

再掲載しますね。

Photo_20200609055101

この表が正しいとすれば,私は1年後素晴らしい健康が与えられることになる。

現在「7000歩」設定で,たいてい「一万歩」前後歩いています。

藤井君が先勝!〜ヒューリック杯棋聖戦

17歳の藤井聡太七段が,

8大タイトルのうち3つを持つ36歳の渡部明棋聖を破り,

ヒューリック杯棋聖戦に先勝した。

そのインタビューの一問一答をリンクした。

【ヒューリック杯棋聖戦】「かなりきわどい展開に」-第1局制した藤井七段-一問一答

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/【ヒューリック杯棋聖戦】「かなりきわどい展開に」

-第%ef%bc%91局制した藤井七段-一問一答/ar-BB15ceA6?ocid=spartandhp

Photo_20200609045301

Bb15bi51

 

何を使って「夢ブログ」を読んでいるか?

アクセス解析を使うと,読者の皆さんが何を使って

「夢ブログ」を読んで下さっているかがわかる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パソコン・・・47%

アイパッド・・・17%

スマホ・・・26%

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パソコンが約半分ということは,わりと中高年が多いということか。

とくに早朝が多いので,たぶん当たっているでしょう。

ところで,私もスマホを持つようになって,文章の切り方で少し悩む。

パソコンで長文は読みにくいので,わりと短く文章を切るのだが,

それはスマホでは逆に読みにくいというのである。

しかし,私はパソコンで「夢ブログ」を書くわけで,それは御免なさい。

その代わりと言っては何だが,なるべく最近は写真を多く使って,

スマホの「窓」を写真で彩るようにはしています。

Img_5898_20200609002401

2020年6月 8日 (月)

ブログの役割

昔「ブログって何ですか?」と聞かれて,

「インターネットで書く日記みたいなものですかね」と答えたら,

「自分の日記を公開するなんて・・・」と引かれてしまったことがあった。

確かに日記という部分は今でもあって,時系列で何かを探す時すごく便利だ。

「夢ブログ」にも「仮説実験授業」とか「古田史学」といったコンテンツがあって,

それを時系列でたどると,たいていのことはわかる。

しかし,私はその一方でアナログ日記(高校1年〜)も付けていて,

それはそれで役立っているし,書く内容自体が違う。

では,ブログってなんだろう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)自分が今考えていることややっていることの情報を流し,協力者を求める。

→ 今夜○○という番組を放送するのですが,誰か録画して!

→ こういう記事があるらしいのですが,ご存じの方はいませんか?

→ この木なんの木がご存じですか?

(2)こんなことを考えましたが,いかがでしょうか?

→ 聖武天皇の「国分寺建立の詔」には,国分寺という言葉が1回も出て来ないことに気が付きました!

→ 東偏の建物って,九州王朝が命じて作らせたのではないかな?(東偏・僕)

(3)花・月・猫の写真〜それぞれにコメントをして下さる方がいて嬉しいなあ

→ 言葉だけでなく,ホッとできる記事があるといいよね。

(4)その時期その時期の記録みたいなもの

→ 男バレのスコアや成績

→ 本日の収穫(ウォーキングと兼ねて)

→ サークルや『たの授』公開編集会議の参加記事

(5)月例記事

→ ○月の楽しみ,『たの授』○月号の感想,先月の「完歩」の宿

(6)雑談効果

→ 自粛期間には,雑談する時間が減って,心身に影響を与えたと聞いている。雑談って大切なんだよね。

(7)宣言効果

→ 勉強にしてもダイエットにしても,目標を部屋に書いておくより,ブログで公開してしまうといいかも。

(8)「ブログは,何ができるか」を模索する

→ もちろんできないことはたくさんあるだろう。だが,「できないこと」以外は「できる」ということを証明する。

(9)履歴書的役割

→ 今就職する際,「履歴書を書いて」というより,「作っているサイトを見せて」と言った方が,かなり効果的かな。

(10)遺書的役割

→ 命に危機が迫ってから書く遺書とは違い,生きて元気なうちに書く遺書みたいなもの?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「Only is not lonly.」というのは,「ほぼ日刊イトイ新聞」のスローガンです。

(最近では,「+LOVE」が付いているようですが)

あなたにとって,ブログとは何でしょうか?

 

「オンラインなら出席できた」記事

朝日新聞の朝刊1面に上記の小見出しがあった。

【朝日新聞の元記事】

https://digital.asahi.com/articles/DA3S14504912.html?_requesturl=articles%2FDA3S14504912.html&pn=3

これまで不登校になると,友人関係だけでなく,

授業を受ける権利さえ奪われていた。

それが今回の新型コロナに際して試みられた

オンライン授業ではどうだったろう。

パソコンなどの機器さえあれば,

その授業に参加する可能性が出てきたのではないか。

これまでは,「校門をくぐり,教室で受けたものだけ」を授業と呼んでいたが,

これからは「学んだ時間」を授業と考える。

実際すでに,地方の予備校や学校が予備校の講師の先生の授業を

受けることができる体制になっているという。

(直接は難しいにしても,録画されたものを再生すればいいのだ)

そして,その授業は「出席扱い」とする。

会社も今回のテレワークが「仕事」と考えられているように,

学校もオンライン授業受講を「出席」と考えるようにしたらいいと考えた。

(教える側の教員にも,オンライン授業に向く形で授業を改善する必要がある)

ユリが咲いています(23輪)

もうそろそろピークに近づいてきたか 。

今日は23輪の微増です。

Img_7238

 

新型コロナと共に

新型コロナと共に,私たちはしばらく暮らしていく。

力でねじ伏せようとしても屈しない彼らに,

粘り強く対処していく日々が始まっているのだ。

その際やはり「グラフ」は大切な指標の一つだ。

私は「相棒」が終わった直後の夕方のニュースで

「今日の感染者数」を聞き,一喜一憂している都民の1人だが,

それをまとめたものが下のグラフだ。

Img_7236-1

もちろんこの統計のやり方にまったく問題がないとは思わないが,

人間,なんらかの「目に見える形」がないと動けないのも事実。

ただ,死者数のグラフもできるのだろうが,死者の増減に一喜一憂はしにくい。

「このままいくと,感染者が増えるかも・・・」くらいの心配半分の感覚が,

バランスを取ることであるような気がする。

あまりに心配性になり過ぎると,かえって「コロナ鬱」になりそうなので・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

検温・・・デイサービスに行く母には義務付けられているので,続けて私も

手洗い・・・食事の調理の前には「薬用せっけん」を使う

マスク・・・スーパーへの買い物ややウォーキングの際には励行

3密回避・・・できる範囲で努力

夏まで都内に出ない・・・神田神保町へ行かないというのが一番つらいかも

 

あじさいの家(2)

先日,あじさいの家を紹介した際,

写真がイマイチだったので,

第2報をお届けします。

Img_7237

なかなか素晴らしいあじさい群ですね。

 

肥さんの「IT革命」

「IT革命」などという言葉も,今は死語になってしまった感があるが,

私の「IT革命」は,まさしく21世紀と共に始まった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2000年・・・デスクトップのパソコンを購入。〜翔空さんとは,パソコン以前からのお付き合い

2001年・・・「肥さんのメールマガジン」発行(仮説・古田史学の発信開始)~この頃,九想さんと知り合う

2003年・・・「肥さんのホームページ」開設

2005年・・・「肥さんの夢ブログ」開設〜 この頃(2006年),川瀬さんと知り合いになる

(2016年,「多元的〈国分寺〉研究サークル」などのサイトを併設)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日「愛していると言ってくれ」の中で,ファックスが12万5000円だった話を書いたが,

私の最初のパソコンやビデオカメラも20万円した。

それが今では,もっと高性能のものが数万円で買えるようになってしまった。

本当に隔世の感がある。

昔「夢」として語られた「テレビ電話」も,今回のテレワークの中で,

「会議」や「サークル」や「飲み会」のために活用されるようになった。

これまで,パソコンに付いている小さなレンズが,そのためのものとは思わなかったが,

画面の向こうにはちゃんと私の姿が映し出されていたのだった!(笑)

2020年6月 7日 (日)

「愛していると言ってくれ」2020年特別版

1995年にTBSテレビで放送された上記のテレビドラマが,

(豊川悦司・常盤貴子が主演)

2020年特別版として3話放送された。

「キッス」「会えない」「過去」

耳の不自由な貧乏画家を豊川が演じ,彼を好きになる劇団員の女性を常盤が演じた。

私はその頃この番組を観ていなかったが,25年ぶりに突然「再会」した。

この番組でたびたび登場するファックスは,当時新登場のスーパー家電で,

12万5000円もしたのだった。

今だったら耳が聞こえなくてもスマホのメールでやりとりができるわけだが,

25年前には愛し合う2人はこの機器で愛を育んだのであった。

PS 豊川も常盤も今と比べると超スリムだった。(人のことは言えませんが)

【ドリカム「LOVELOVELOVE」】

https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%A9

%E3%83%96&tid=5a95782bc90d8954c689aafce6713ffa&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1

【愛していると言ってくれ】

https://ja.wikipedia.org/wiki/愛していると言ってくれ

 

【練習試合(6)楽天VSロッテ】

ロッテ100000000計1

楽天141000000計6

【投手ー捕手】石橋・津留崎・シャギワ・ブセニッツ・瀧中・宋・安樂ー太田・下妻

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】1回裏・ブラッシュのホームランで同点。(1ー1)

2回裏・無死2塁からロメロが2ランホームランで勝ち越し。(3ー1)

2回裏・一死1塁から山崎佳がタイムリー三塁打。(4ー1)

2回裏・一死3塁から茂木のセカンドゴロ失の間に山崎佳がホームイン。(5ー1)

3回裏・無死1・3塁から銀次がタイムリーヒット。(6ー1)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今季楽天からロッテに移籍した美馬投手を打ち崩し,前半で試合の主導権を握った。

これで2カードとも2勝ずつの勝ち越しで,いい調子だ。

本日の収穫 6/7

ウォーキングも兼ねて畑に行ってきた。

収穫後1~2日もすると,また元に戻る夏野菜。

すごい生命力だと思う。

Img_7235

大根・いんげん・きゅうり

今年の古代史セミナー

昨年はバンユウをふるって〈方位の考古学〉を発表(情報提供)したが,

2020年の今年は「『「邪馬台国」はなかった』発刊50年」ということで,

少なくとも昼間の発表は,実績のある方の発表になるらしい。

それでも参加はして,夜の情報提供はさせていただきたいが・・・。

 

ユリが咲いています(21輪)

昨日の激しい雷雨にも関わらず,

ユリは21輪咲いていました。

Img_7234

2020年6月 6日 (土)

オシャレな一品料理

昨日の雷雨がピークを過ぎた頃,私は酒処まこに向かったのだが,

そこにはたくさんのお客さんとオシャレな一品料理が用意されていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)厚切りベーコンと大根葉の炒め物

(2)ズッキーニのツナ・チーズ焼き

(3)エビマヨといんげんのソテー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私のやっている畑から採れたものが,使ってもらえる喜びは,

何物にも代えがたいものがある。

おかげで「私にも野菜を分けて」というお声も掛かった!

(残念ながら,ご所望のサニーレタスは,

その日の朝食にやっと食べ終わったのだったが・・・笑)

【練習試合(5)】楽天VSロッテ

楽天000000044計8

ロッテ000021000計3

【投手ー捕手】松井・福井・酒居・高梨・寺岡ー山下・太田

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】8回表・無死満塁から渡辺佳が左犠飛で1点。(1ー3)

8回表・一死2・3塁から黒川がライトへの2点タイムリーヒット。(3ー3)

8回表・一死2塁からウィーラーがレフトへのタイムリー二塁打。(4ー3)

9回表・二死1・2塁から渡辺佳がセンターへ2点タイムリー二塁打。(6ー3)

9回表・二死2塁から黒川がレフトへタイムリー二塁打。(7ー3)

9回表・二死2塁からウィーラーがセンターへタイムリーヒット。(8ー3)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0ー3の劣勢から,8回表に猛攻で4点をあげ逆転。

さらに9回表にも猛攻で4点をあげ,ロッテを突き放した。

 

本日の収穫 6/6

本日もウォーキングを兼ねて畑に行ってきた。

これから天気が下り坂らしいので多めの収穫。

それでもきゅうりが3本は確実で,売りたいくらいだ。

右側の大根の細いのは,

太いのを抜いたらいっしょに抜けてしまった。

ごめん!

いんげんは良く伸びている。

どうやって食べようか?

Img_7233

「茶白」が朝食に

「茶白」が朝食に来た。

まだ,慣れてきているとは言えないが,

ぜひ「常連」になってほしいものだ。

Img_7229

衛兵「トラ1号」

かっこよくドアを守る「トラ1号」。

でも,そこはお隣さんの家のドアなのですが・・・。

Img_7219

この木何の木?

アパートの植栽として植えてあるのだが,

「おまかせ」なので名前がわからない。

どなたかご存じないでしょうか?

Img_7218

Img_7217

息子の手料理 6/6

今日も二品。

1つは「ズッキーニの炒め物」。

けっこういい感じです。

Img_7227

もう一つは「大根の昆布だし漬け」。

レンジ料理といっていいかな。

Img_7228

ユリが咲いています(19輪)

最初に咲いた花が弱くなってきました。

しかし,若い花が増えていますので,数は増えていくでしょう。

(現在の開花数でカウントしていきます)

Img_7215

 

『たの授』6月号の感想

仮説社御中

東村山の肥沼です。

『たの授』6月号で特に良かったのは,次の3点です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)〈虹と光〉関係の記事(滝本さん,高野さん,遠藤さん)

虹を特集するのにいい時期は,やはり6月かなと思いました。

ということは,〈虹と光〉の授業をするのにグッドタイミングということです。

虹はきれいなのですが,どうしてできるのかと言えば不思議な現象。

だって,漢字でも「虫偏」で,「日偏」でも「雨かんむり」でもないですから。

(2)zoom関係の記事(岡崎さん,木下さん)

デジタル技術については専門家の岡崎さんと非専門家(失礼!)の木下さん。

デジタルとアナログの良いとこ取りをする方法が,2人の報告から得られます。

本来アナログな人間が,デジタルを楽しむにはどうしたらいいか?

大きなプレゼントが得られたと思いました。

(3)バタバタの日々(高畠さん)

楽しみな連載が始まりました。もと介護職をしていらした高畠さんの連載です。

現在私は85歳の母の介護をしているのですが,髙畠さんの紹介する言葉や本の内容に

共感することがたくさんありました。その髙畠さんが教職に転じてどう活躍するか,

楽しみにこれからの号を待ちたいと思います。

今週末の天気(東京)

最近はウォーキングと畑の関係から,

天気予報を参考にすることが多い。

今週末の様子は,以下のような感じだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6/6(土)午前中・・・曇り☁ ⇦ ここにウォーキングと畑

      午後・・・・雨☔

6/7(日)午前中・・・雨☔

      午後・・・・晴れ☀ ⇦ ここにウォーキングと畑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

要するに昔から言う「晴耕雨読」ということなのでした。

2020年6月 5日 (金)

「酔わない!ウメッシュ・ノンアルコール」

子どもの頃夏になると祖母が

よく冷たい梅ジュースを作ってくれた。

家は梅の木が何本かあったので,

梅干し・梅酒・梅ジュースは自家製だった。

今日スーパーで買ってきた上記の商品(135円+税)は,

子どもの頃の「梅ジュース」を思い出せてくれるものだった。

果汁10%というのも,体に良さそうでうれしい。

Img_5896

 

【練習試合(4)】楽天VSロッテ

楽 天010100000計1

ロッテ010020201計6

【投手ー捕手】則本昂・青山・牧田・森原・宋・シャギワ・ブセニッツ-太田

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】2回表・無死2・3塁で辰巳が中犠飛で先制。

4回表・一死走者なしから内田が右越えホームランで勝ち越し(2ー1)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一度はリードしたものの,2回突き放されてしまった。

特別ルールで9回裏まで行った。さらに,1点とられた・・・。

 

あじさいの家

鎌倉に明月院というあじさいで有名な寺があるが,

検索してみたら明月院以外にも鎌倉にはあじさいのきれいな寺があるらしい。

【じゃらんニュース】

https://www.jalan.net/news/article/333783/

さて,我が家のお墓がある墓地の近所に,

「あじさいの家」があるのを発見した。

といってもあじさいを材料にした家ではなく,

あじさいを愛でている家という意味である。

Img_7214

普通のあじさいのほかに,先日の柏葉あじさいも咲いている。

これから毎年この家の前を通るのが楽しみになりそうだ。

収穫のタイミング

今日の収穫は,ズッキー1本ときゅうり3本だった。

だいこんがないので少なくみえるが,

だいこんは「もう収穫してもいい」と思えるものが何本もある。

ただ,収穫しても台所が混雑するだけなので畑に植えてある。

あと,きゅうりが大変好調で,1日2~3本のペースになってきた。

明日も3本収穫する予定である。

その点トマトはゆっくりしていて,まだ青いままだ。

というように,収穫はタイミングがなかなか難しい。

Img_7213

ユリが咲いています(16輪)

昨日から6輪増えて16輪。

まだまだつぼみはあるので,楽しみです。

 Img_7211

Img_7212

2020年6月 4日 (木)

【練習試合(3)】楽天VSDeNA

De015001000計7

楽天105100001×計8

【投手ー捕手】辛島・津留崎・瀧中・安樂ー山下・太田

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】1回裏・一死3塁から島内がレフト線にタイムリーヒット。

3回裏・敵失の間に,3塁走者がホームイン。

3回裏・二死2・3塁で辰巳がセンターへ2点タイムリー。

3回裏・二死2塁から茂木がライト線に2ラン。(6ー6の同点)

4回裏・浅村が右中間へ勝ち越しホームラン。

9回裏・一死1・2塁から内田が右前へサヨナラヒット。(8ー7)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第1戦で同点に追いつかれたが,今回はサヨナラ勝ち。

盛り上がる,盛り上がる。

これで3戦2勝1引き分け。ナイススタート!

 

 

今日の収穫 6/4

今日も畑に行って収穫してきた。

この時期は毎日のように収穫しないと,

「収穫ラッシュ」に乗り遅れる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_7210

ズッキーニ・いんげん・なす・ピーマン・大根

「一日で,こんなに成長してしまうとは・・・」

ひまわりを植えました

母が買い物の際かごに「甘いもの」を入れてくるのだが,

今日はそうではなく,「ひまわり」の苗だった。

農家は野菜もスーパーに出品するが,草花も出品する。

今ユリが楽しめているが,夏場この3本の苗からたくさんの「ひまわり」が咲き,

我が家だけでなく,道行く人(本当は私道なので通行禁止)を楽しませてくれるだろう。

その時「あのひまわり,誰が植えたのかな?」と母にささやけば,

あのしわくちゃの顔が一瞬「にたっ」となることが想像できる。

まあ,親孝行と言えば親孝行です。

Img_7209

 

1ヶ月間保管するそうです

今朝も読売新聞の販売店に行き,

ちゃっかりもう一部川瀬さんの分ももらってきました。

「柳の下にどじょうが2匹」でした。

「どれくらいの期間保管しておくのですか?」と質問したら,

「1ヶ月間です」と答えてくれました。

う~ん,今まで「もう無理だろう」とあきらめていた記事は,

ほとんど大丈夫なのでありました。ああ無情・・・。

神様!もう少しの勇気と図々しさを,我に与え給え!!(笑)

ユリが咲いています(10輪)

10輪に増えていました。

うれしいです。

明日はもっと咲いてくれるのかな?

Img_7208

 

 

マヤ文明で最大の構造物見つかる

ビッグ・ニュースだ!

マヤ文明で最大の構造物を,日本や米国,メキシコなどの研究チームが,

メキシコ南部のアグアダ・フェニックス遺跡で確認した。

「文明観を覆す発見」とのこと。

【マヤ文明で最大の構造物見つかる】

https://news.yahoo.co.jp/articles/627d36569498d833b4e18fbb7405bb00b864c70a

Img_7207

南北1400m×東西400m

2020年6月 3日 (水)

読売新聞・朝刊・6〜7面の「世論調査」記事

ついに「バチあたり」信じる76%が出ている,

読売新聞の「世論調査」の記事(5/29)を入手しました!

昨夜酒処「まこ」からの帰り道,読売新聞・秋津支店が目に留まりました。

いつも横は通っているのですが,4月からは朝日新聞に切り替えていたので,

なんとなく入りにくい感じもします。

でも,ここで入らなければ「夢ブログ」ではないと思い直し,

自転車を引き返し,「御用の方は2階の事務所まで」という案内に従い,

階段を一段一段昇っていきました。

チャイムを鳴らすと,30代くらいの男性が出て来られました。

「〜ということで,5月29日の朝刊を探しているのですが,取ってありますか?」

するとその男性は,あるコーナーからその日の新聞を探し出してくれました。

「これでしょうか?」と開かれた6〜7面にはまさしく例の「世論調査」が!

「分けていただけますか?」とお聞きすると,「お役に立てるのならどうぞ」と。

やはり,「やらなくて後悔するくらいなら,やって後悔しよう」という教えは,正しかった。

ということで,少々小さいですが,デジカメで撮ってみました。(記事は,6面の下の方)

(写真をクリックすると,拡大します)

Img_7205Img_7206

                                                   ↑ ココらへん

※ 今回調査で「バチあたり」を信じる割合が高かったことについて,

石井研士・国学院大教授(宗教学)は「現代日本人の宗教性は希薄化しており,

伝統的な因果応報論というよりは,社会的不正義や格差などへの不快感の高まりが

他罰的な願望に表れているのだろう」と話している。・・・という解説が載っていました。(肥沼)

【練習試合(2)】楽天VSDeNA

楽天240100000計7

De000000001計1

【投手ー捕手】涌井・酒居・高梨・寺岡ー太田・下妻

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】1回表・一死一塁から島内が右越え2ランで先制3塁に。

2回表・無死2・3塁から辰巳に二ゴロの間にホームイン。

同じく,一死3塁に太田の三塁ゴロの間にホームイン

4回表・一死3塁から茂木の左犠飛で太田がホームイン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽天の投打が噛み合い,昨日の悔しさを晴らした。

明日もこの調子で行こう!

頭慢・チャリティーCD

頭慢さんが作られたチャリティーCDが届いた。

一番下のところに「石垣島新型コロナ被害支援チャリティーCD」とある。

これは頭慢さんのライブをやらせてくれている

石垣島のたかしの店への支援であるとともに,

頭慢さん自身の宣伝にもなるウィン・ウィンの取り組みだろう。

じかにお金でお店を支援したり,じかにお金で自分の宣伝したりするのとは,

同じようでありながら,まったく違う。

それは両者の間に「石垣島ソング」という仲立ちがあるからだ。

今回のものを「1」と名付けているということも,またうれしい。

(1)ヤギのお母さん

(2)さしみ屋

(3)さよならメゾンココナッツ

(4)さよならの理由(わけ)

以上4曲が収録されていて,頒価1000円。

Img_5895

 

 

初の「東京アラート」 今決断した理由は

昨夜,「東京アラート」が発動され,

小池都知事がテレビで決断した理由を話した。

また,都庁やレインボーブリッジが赤色でライトアップされた。

【初の「東京アラート」発動 今決断した理由は】

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6361467

ユリが咲いています(6輪)

西庭のユリが咲いています。

現在6輪です。

Img_7204

息子の手料理 6/3

今日は試しに電子レンジを使って,

「大根煮」を作ってみました。

10分ほど電子レンジにかけ,

昆布だしに漬けたら,

辛さも抜け美味しい「大根煮」となりました。

Img_7203

昨日の収穫 6/2

昨日もウォーキングを兼ねて畑に行き,

写真のような収穫をしてきた。

残すところ,レタス類はサニーレタスが1個のみ。

本当に5月は「レタス月」だった。

きゅうりはほぼ毎日1〜2個採れる。

大根は収穫期なのだが,どうやって食べようか?

Img_7202

 

2020年6月 2日 (火)

【練習試合(1)】楽天VSDeNA

楽天010120010計5

De003000002計5

【投手ー捕手】弓削・ブセニッツ・シャギワ・宋・森原・牧田・青山ー太田・山下・下妻

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【得点】2回表・二死三塁から島内がタイムリーヒット

4回表・一死ランナー無しからブラッシュがソロホームラン

5回表・無死一塁から茂木が逆転の2ランホームラン

7回表・一死1・3塁から藤田の併殺崩れの間に辰巳がホームイン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投打に楽しめた練習試合の初戦だった。

最後に同点に追いつかれたのが,残念。

 

 

 

世論調査データベース

検索して「バチあたりを信じる76%」を探してみた。

上記のところまでいったのだが,政党や政策の支持・不支持が中心で,

「バチあたりを信じる76%」の記事は入っていなかった。

北活さん,その他読売新聞を取っていらっしゃる読者の皆さん,

5月29日の読売新聞の6・7面のことを教えていただけますか?

・迷信のことが,扱われているのはそこだけか?

・何の質問の次に「バチあたりを信じる76%」が出てくるのか?

・その次の質問は何か?

http://yoronpoll.blog.fc2.com/blog-entry-330.html

http://yoronpoll.blog.fc2.com/blog-entry-339.html

 

 

練習試合が始まるよ

今年のプロ野球の開幕は,3か月遅れの6月19日(金)だが,

その前に本日から練習試合が始まる。

首を長〜くして待っていたプロ野球を,

ようやくこれから楽しめるということだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)最初は無観客試合

(2)試合数が減る

(3)オールスター戦は中止

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

などいろいろ例年と違う点はあるが,

プロ野球の選手たちの活躍に期待したい。

楽天は最初DeNAと,次にロッテと,3番目に西武と,

最後にヤクルトと3連戦を行い調整していく。

Img_7197

新型コロナの「量率グラフ」

『たの授』6月号の裏表紙のグラフは,

新型コロナの「量率グラフ」だった。

描いてくれたのは,村西さん。

タテ軸が都道府県の人口,ヨコ軸が1週間ごとの感染者数(10万人あたり)です。

Img_7198

仮説関係の人は,提唱者の板倉さんのリードもあって,

グラフを描ける人が多い。

それも棒グラフや折れ線グラフだけでなく,

「量率グラフ」や「片対数グラフ」,「年図」なども利用するので,

研究が進むのだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

量率グラフ・・・量と率をいっぺんに表現する

片対数グラフ・・・「増加率」に着目して,傾向(未来予測)を見るのに便利

年図・・・1年きざみで年表を描く(収入源も記入。また,空欄にも意味がある)

縁台にたたずむ「茶白」

前に書いたのだが,撮り損ねた「茶白」の写真の話。

残念ながら縁台にたたずんでいる姿を撮り損ねたということだったが,

昨日そのチャンスが再び訪れたので,今度はものにすることができた。

Img_7196

「野良」や「トラ1号」も良かったが,

「茶白」もなかなか絵になると思います。

2020年6月 1日 (月)

たのしく「zoomサークル」に参加するために

『たの授』6月号に木下さんの「初めてのzoomサークル」

というお役立ちの資料が出ている。

言葉を換えて言うと,「たのしく「zoomサークル」に参加するために」

ということになるだろうか。

zoomというと最先端のデジタル技術という感じだが,

たのしくzoomサークルに参加するためには,

アナログ的な参加の仕方がいいということを伝えているのだ。

これは斉藤孝著『国語力が身につく教室』(大和書房)から学んだ方法で,

以下のように準備をするようだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・はじめの問いで相手の興味関心を引く。

・伝えたいことを最初に言う。時間切れになっても,話せなかったことが些末な部分となるように。

・大事なことは3個。

・見せられるのは3枚。

・予定時間に終わる。長時間熱弁をふるってもメッセージの伝達率は低い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

紙はB4判を使って,それに墨汁で文字や絵を描くと良いらしい。

色付けにクレヨンで赤・青・黄・緑の4色を使う。

なんだか紙芝居みたいなアナログ式だが,

これがデジタル社会に効果を発揮するというところが面白い。

zoomサークル(会議)に参加する際は,参考にしたい。

Img_7200

世界史20話プロジェクト

世界史の講義を20話にまとめた上記のyoutubeが面白いよと,

ある方が教えて下さった。

世界史についてはチンプンカンプンだったという人にとっても

わかりやすいというのだから,アップさせていただいた。

私は中学社会科の先生をしていたが,世界史について詳しくはない。

この際この講座で勉強してみようかな.と思っている。

【世界史20話プロジェクト】

https://www.youtube.com/watch?v=qHMzIqtjn8Y

『たの授』6月号の「はみだしたの」に掲載

『たの授』6月号の「はみだしたの」に,

「夢ブログ」で書いたリビアの国旗の記事が

10ページにわたって掲載されました。

Img_7195

【リビアの国旗】

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2020/04/post-c8f42d.html

『なぜ学ぶのか』

板倉さんの短編を集めた上記の本が6月中旬に出る。

仮説社刊,1200円+税である。

興味のある方は,ぜひ。

Img_7194-1

 

読売新聞・5月29日朝刊の6・7面だそうです!

北活さんの情報により,「世論調査」の記事は,

上記に載っていることが判明しました。

もしお持ちの方がいましたら,いただけるか,

あるいはコピーをさせて下さい。

私も個人的に努力をしてみます。

茨木のり子の「六月」という詩

今日から六月に入る。

壁紙も梅雨に合わせてみたが,

どちらかというと,好かれない月かも。

湿気が高くなったり,雨が続いたり(最近は「空梅雨」が多いか)。

そんなマイナスのイメージを振り払ってくれたのが,

茨木のり子の「六月」という詩である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 六月      茨木のり子

どこかに美しい村はないか
一日の仕事の終りには一杯の黒麦酒
鍬を立てかけ 籠を置き
男も女も大きなジョッキをかたむける

どこか美しい街はないか
食べられる実をつけた街路樹が
どこまでも続き すみれいろした夕暮は
若者のやさしいさざめきで満ち満ちる

どこかに美しい人と人との力はないか
同じ時代をともに生きる
したしさとおかしさとそうして怒りが
鋭い力となって 立ちあらわれる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私がこの詩を知ったのは学生時代で,

新任の頃フォークソングクラブで,

「「六月」という題名で詩を書きなさい」と課題を出し,

最後に「こんな詩があるんです」と紹介したものだった。

学級通信での6月の定番も「六月」の紹介だった。

本日たまたま6月に入るということで,

「夢ブログ」で紹介させていただいた。

「金八先生」の第8シリーズだったか,よく茨木のり子の詩が出てきた。

「金八先生 茨木のり子」で検索するとたくさんヒットする。

この木なんの木?

近所の庭に面白い木(草)を見つけたので紹介します。

なんといっても,花房の形が円錐形なのが目を引きます。

私も調べてみますが,どなたかご存じでしたら教えて下さい。

Img_7187

Img_7188

今のところ「カシワバ(柏葉)アジサイ(紫陽花)」ではないかと思っています。

【カシワバアジサイ】

http://ino1127.blog57.fc2.com/blog-entry-311.html

【ウィキペディア「カシワバアジサイ」】

https://ja.wikipedia.org/wiki/カシワバアジサイ

 

5月も「完歩」の宿

毎日行っているウォーキング。

5月も「完歩」いたしました!

ちょっと遠慮して「7000歩設定」なのですが,

歩数を日数で割ると,「10000歩以上」のペースです。

スマホに付いている「歩数計」の機能がなければ,

こんなにやる気にはならなかったでしょう。

Img_7189

昨日の収穫 5/31

昨日は,大根2本・結球レタス2個・きゅうり3本を収穫した。

大根はほぼ同じものが8本あり,きゅうりもどんどん成長中。

ただ,結球レタスはもうおしまいで,サンチゥとサニーレタスも各1個。

『はらぺこあおむし』に負けないくらい食べています。

Img_7184

最近「赤ちょうちん」が復活した福ちゃんに,

結球レタスと大根を各1プレゼントしました。

「この国はどうなっているのか」新型コロナで政治づきはじめたマジョリティに、障害者の私が言いたいこと

題名も文章も少々長いのですが,

考えさせられる文章なので,ぜひ読んでみて下さい。

「この国はどうなっているのか」新型コロナで政治づきはじめたマジョリティに、障害者の私が言いたいこと

https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/「この国はどうなっているのか」新型コロナで政治づきはじめたマジョリティに、障害者の私が言いたいこと/ar-BB14PBPP?ocid=spartandhp

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ