« SNSに誹謗中傷を書き込む人の特徴とは・・・東大教授が解説 | トップページ | 朝の段取り »

2020年5月31日 (日)

「放課後の教室見学」の応用

教室内の掲示物は,前面の「学校教育目標」「学年目標」と

後面の「座席表」以外はだいたい担任に任されていた。

なので,新学期が始まると他の先生の教室に見学に行き,

「いいね」と思ったものは,真似させていただいた。

どちらかというと,生徒たちに見せたいものが前面に集まりがちで,

後半はできるだけ前面をシンプルにすることを心掛けていたが・・・。

さて,今は担任でもなく,学校の先生でもないので,教室見学はしないのだが,

畑見学というものを行っている。

ほとんど8割以上の作物は講師(農家の方)の指導通りに植えられているのだが,

今関心を持っているのは,「収穫の時期」である。

これが早い人と遅い人ではずいぶん違って,参考になる。

私は初年度なので,畑の床(ベッド)作りでは先輩たちに負けるが,

ウォーキングも兼ねて毎日のように畑に行くので,

講師の考えられている収穫のペースでやっていけている。

とにかく土地も肥えていて,種や苗もいいのでたくさん収穫がある。

1週間に一度の訪問ではとても間に合わないと思う。

そして,作物の成長が進むと,ネットの中でぎゅうずめとなり,

それは風通しの悪いこと=虫の発生にもつながるので,

なんとか花の咲く前に収穫してほしいものである。

あと,昨日気が付いたのだが,いんげん豆が倒れないように,

支えを付けている人が多かった。(私の聞き逃しかもしれない)

とにかく他の人の畑は,学べることが多い。

もうすでにレタス類を収穫し終えたり,大根を抜き終えている人さえいる!

Img_7161_20200531045701

« SNSに誹謗中傷を書き込む人の特徴とは・・・東大教授が解説 | トップページ | 朝の段取り »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« SNSに誹謗中傷を書き込む人の特徴とは・・・東大教授が解説 | トップページ | 朝の段取り »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ