« 宮藤官九郎と石田純一と楽天・梨田監督のその後 | トップページ | そんなに大きな津波が来たら・・・ »

2020年4月22日 (水)

またも公務員の収入を横取りしようとしている

広島県知事の発言が取りざたされている。

「足りない財源を県職員に支給される10万円でまかなおう」としようとしているというのだ。

【茂木健一郎氏】

https://hochi.news/articles/20200421-OHT1T50194.html

【高津クリニック院長】

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/hochi/nation/20200422-134-OHT1T50054

この話を知って,忘れかけていた古傷を思い出してしまった。

埼玉県の財政が足りないということで,退職金にあたる400万円ほどが減ることとなった。

話をすると,その人は「そんなに減っても,もらえるだけいいですね」と言っていたが,

もしその人が大切に押し入れにしまっておいたその金額を泥棒に盗まれたら,同じことが言えるだろうか?

警察に「盗られました」と届けないだろうか。

今回の広島県知事の話を聞いて,また思い出してしまった。

« 宮藤官九郎と石田純一と楽天・梨田監督のその後 | トップページ | そんなに大きな津波が来たら・・・ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

馬鹿ばっかり、日本は3等国になつてしまったね。
みんな貰うことばかり考えてる。ケネデイの演説のように
この国に何をしてもらうかではなく、何ができるか考えて行動すれば
いいのにね。小学生の女の子でも、貯めたお年玉でマスクを作って
老人ホームに寄贈したのにねえ…

離騒庵さんへ
コメントありがとうございます。

〉 馬鹿ばっかり、日本は3等国になつてしまったね。

ちょっと話の趣旨を読み違えているような気がしますが・・・。
私は今回の10万円は,医療関係者のために寄付してもいいと思っています。
または,酸素吸入器の増産に使っていただいてもいいと考えています。
離騒庵さんもそうしませんか?
う〜ん,それにしても「アベノマスク」がなかなか届かないなあ。

馬鹿ばっかり…というか馬鹿と阿呆の三つ巴四っ巴ですよ。
困っている人の救済と経済政策を混同している麻生太郎
選挙のために、公明党のごり押しにまけて、12兆円を10万に分散させてしまつた安倍晋三 10万円でなにが出来ますか?安倍のマスクにしても
500億近い金を使って、不良品のマスク2枚…
広島県の問題も生活困窮者の救済金という本来趣旨から、知事要請を、
受け入れても良かったのでは?知事も正論なんだけれども、
もっと下手に出て、お願いすれば良かったのにねえ…
そして、最悪なのが マスコミ 元アイドルとお笑い芸人を使って、
無責任に情報を垂れ流してる。

何から何まで真っ暗闇よ 筋の通らぬ事ばかり
嫌だ嫌です お天道様よ 馬鹿と阿呆の絡み合い

離騒庵さんへ
コメントありがとうございます。

国会議員や公務員は,給料が下がっていないので,
「もらった10万円を寄付する」というのなら私もわかるのですが,
知事が最初から自分のお金みたいに考えているのに腹が立ちました。

肥沼さんへ

 国民一人一人への一律10万円給付の目的は、新コロナ禍で生活に困っている人への当座の援助。
 だから生活に困っていない人は、地域でどんどん物を買ったり客が減って困っている飲食店のデリバリーを注文したり、様々に困っているところへの支援活動をやっている団体に寄付したりすればよいのです。
 これは一人一人の問題。
 誰かが音頭を取って寄付先を集約する問題ではない。
 広島県知事は職員の10万円をあてにしないで、国に対してもっと強力に医療機関への援助をしろというべきであったのだと思います。
 完全に筋違いです。
 私はあちこちの寄せ場で日雇い労働者や路上生活者を支援している団体に我が家の20万円を寄付するつもりです。

川瀬さんへ
コメントありがとうございます。

〉  これは一人一人の問題。
 誰かが音頭を取って寄付先を集約する問題ではない。

私もそう思います。

〉  私はあちこちの寄せ場で日雇い労働者や路上生活者を支援している団体に我が家の20万円を寄付するつもりです。

私は人工呼吸器など人命を救う機械の数を増やすことに寄付したいです。

酸素吸入器云々、離騒庵もそうしませんか?

僕は、身近の人で、困ってるとおもわれるひとを
応援するよ。例えば、母の通ってるデイサービス
僕の通っているパソコン教室の経営母体の障がい者介護施設の
とことこの家 かっての同業者居酒屋、 うちの店子まんまる
店をやっていたとき良く通ってくれたパンプキン
10万じや足りそうにないので、肥さんもてっだつていただけませんか?

離騒庵さんへ
コメントありがとうございます。

〉 10万じや足りそうにないので、肥さんもてっだつていただけませんか?

私としては,先日表明したように,
「私は人工呼吸器など人命を救う機械の数を増やすことに寄付したいです。」
ということです。
1台1000〜2000万するそうですけど・・・・。
それぞれが,自分の考えたところへ寄付すればいいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 宮藤官九郎と石田純一と楽天・梨田監督のその後 | トップページ | そんなに大きな津波が来たら・・・ »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ