« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年4月30日 (木)

朝日を浴びる「トラ」

「トラ」は我が家のトラ猫の中で最初に現れたやつで,

最初は警戒心が強かったが,日々の接触により,

今では一番心が通じ合っている感じである。

先日も「番猫」ということで紹介したが,

今日は先日の場所とは少し違うところに陣取った。

朝日を浴びて,なかなか風格があった。

Img_6862

私的「記念日」カレンダー

国が定める記念日に従っていると(休みで嬉しかったが),

知らず知らずのうちに政府の思惑に洗脳されていくと思う。

(建国記念の日とか〇〇誕生日とか)

そこで,私的「記念日」カレンダーを作ったらいいと考えた。

(板倉さんは,かつて4月29日の天皇誕生日を「漢字の日」と言っていた。

由来は忘れたが,その日は「漢字の研究会を行う日」だった)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月2日・・・板倉聖宣さんの日(1930年,東京都下谷区で誕生。仮説実験授業の提唱)

7月6日・・・サラダ記念日(俵万智の俳句より。本当は「から揚げ」だったらしい)

8月8日・・・古田武彦さんの日(1926年,福島県喜多方市で誕生。親鸞・多元的古代の研究)

8月24日・・・肥さんの日(1958年,山口県岩国市で誕生。父の会社の社宅。中学社会科教師・仮説と古田史学に影響を受ける。存命中)

12月20日・・・あいせだ記念日(2014年,広島出身の2人と立川の「農家」で出会う。「おじいちゃんの唄」「新宿の夜」。存命中)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このほか,長谷川宏さん(1940年生まれ。哲学者・赤門塾主宰。存命中)の日や

川瀬健一さん(1950年生まれ。中学社会科教師・歴史研究。存命中)の日も,誕生日がわかったら加わる予定である。

 

 

世界の「新型コロナ」感染者数・死者数のグラフ

世界の「新型コロナ」感染者数・死者数のグラフをリンクした。

このグラフの特徴は,その国の円グラフのところにカーソルを持っていくと,

実際の感染者数と死者数が浮き上がってくることだ。

これを全部表に書いてしまうとグラフがごちゃごちゃすると思うので,

その点が見やすいと思った。(反対の考えをする人もいるかもしれないが)

【世界の「新型コロナ」の感染者数・死者数】

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/world-data/

 

 

 

「緊急事態宣言」は延長になりそう

「最低7割,できたら8割」という高いハードルは,

やはり今の日本には高すぎるハードルで,

どうやら「緊急事態宣言」延長となりそうだ。

では,あとどれくらい延長されることになるのだろうか?

・あと1か月・・・6月6日(「ろくろっ首」と覚える)

・あと2か月・・・7月6日(確か「サラダ記念日」だったような)

・あと3か月・・・8月6日(広島の原爆忌)

あなたは,どう思いますか?

 

2020年4月29日 (水)

ゴールデン・ボンバー「自粛して」

こんなのもありました。

【ゴールデン・ボンバー「自粛して」】

https://www.youtube.com/watch?v=vO4oYfIRqus&feature=emb_rel_end

suzuki5「きっと福がくる」

鈴木福君のファミリーが,

楽しいパフォーマンスをアップしてくれている。

今日それを初めて知りました。

アップしますね。

【きっと福がくる】

https://www.youtube.com/watch?v=8jWnVaknmyA

 

 

さだまさし「緊急事態宣言の歌」

冷静な頭と楽しいパフォーマンスが,

新型コロナに対抗する一つの提案になっていると思う。

上記の歌をリンクしました。

【さだまさし「緊急事態宣言の歌」】

https://www.youtube.com/watch?v=PvuI6bIS9LU

【さだまさし「替え歌・関白宣言」】

https://blog.goo.ne.jp/juriahappy/e/467053377d8378a2bedb15150a8f8f1a

 

メダカの学校・全員出席

暖かくなってきたからか,

餌を食べているからか,

全員元気でやっていました。

ウォーキングの際の1コマです。

Img_6859

増上寺の灯篭

我が家のお墓は,歩いて7〜8分のところにある。

その墓地内の本堂の前に,二基の灯篭が立っている。

ふと歩みを止めて見てみると,「増上寺」の文字が読めた。

都内の有名なお寺の灯篭が,何故この墓地にあるのか?

そういえば,国宝の正福寺(東村山市)にも増上寺の灯篭があったような気がする。

何か事情があって,東村山に移動されたのだろうか?

Img_6854

Img_6855

検索したら,以下のような話が出ていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伊藤 友己氏が全国各地の寺に移築された増上寺の石灯籠を継続的に追跡していたのです。

... 理由はおそらく旧コクドの堤一族が増上寺の両側にあった広大な土地を購入し、

そこにあった焼け残った石灯籠を他に移したからです。

... 東京都東村山市の正福寺には、文昭院6が増上寺から移築した石灯籠があるものと思われます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やはり正福寺の境内にあった灯篭(今は奥の方に移動している)は,増上寺のものだったようです。

そして,我が家の墓のところのものも・・・。

間引きのために畑に行く

菜っ葉類の成長は速く,間引きが必要だ。

という訳で,ウォーキングも兼ねて間引きに行った。

小松菜をはじめ,三種類の菜っ葉類が通路側に植えてある。

(3月15日に種まきをしたものが収穫できる)

2日前にも行って小松菜を間引きしてきたが,

それは油揚げと一緒に炒めて美味しく食べることができた。

子どもの頃嫌だった苦みは,還暦の私にとっては美味しく感じるから,

人生というものは不思議である。(匂いや味の志向は変化するのだ)

昨日は,2つのレジ袋に一杯つんできた。

今年1年は「即席ベジタリアン」になりそうな私である。

Img_6857

Img_6858

ピンチの「長押し」

昨日,お世話になっているOさんから,

「パソコンが動かないので見てくれる?」と電話が入っていた。

プログ歴は長いものの,機械関係には弱く,いつも新宿のビックロ(ビックカメラ+ユニクロ)に

お世話になりっぱなしの私が,果たして直せるものか・・・。

ちょうど夕飯を終えたところだったので,行ってみた。

すると,確かにずっと同じ画面。動く気配がない。フリーズした感じに見えた。

特に配線が間違っていることもないようなので,修理のプロから教えてもらった「技」を試してみた。

とりあえず,ピンチの時はスイッチを「長押し」して,シャットダウン・再起動をすると,

パソコンが元通りになることがある。

試してみると,パソコンの画面が復活してきた!

サポートの更新もしていないみたいだったので,それも行うとさらに快調に。

ということで,一件落着し飲み会が始まったのだった。

奥様も交えて,いろいろな話ができてよかった。

新型コロナのために,いろいろな影響が出ている。

Oさんと一緒に飲んだのも久しぶりだった。

Oさんのパソコン,今日は大丈夫だろうか・・・。

2020年4月28日 (火)

日本の学校はなぜ4月に新しい学年がスタートするのか?諸外国はどうか?

ニッセイ基礎研究所のサイトを川瀬さんから教えていただいたので,訪問してみました。

どんぴしゃり!題名の内容が書かれていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【日本の学校はなぜ4月に新しい学年がスタートするのか?諸外国はどうか?】

https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=61449?pno=2&site=nli

1月 シンガポール、マレーシア、バングラデシュ、南アフリカ

2月 オーストラリア、ニュージーランド、ブラジル


3月 韓国、アフガニスタン、アルゼンチン、ペルー、チリ


4月 日本、インド、パキスタン


5月 タイ


6月 フィリピン、ミャンマー


7月 米国


8月 スイス、スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランド、台湾、ヨルダン


9月 英国、アイルランド、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ポルトガル、オランダ、ベルギー、ギリシア、ロシア、カナダ、メキシコ、キューバ、中国、インドネシア、ベトナム、イラン、トルコ、サウジアラビア、エチオピア、ナイジェリア


10月 エジプト、カンボジア

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

圧倒的に「9月スタート」が多いんですね。

もしかしたら,今回の「新型コロナのピンチ」は,「制度改革のチャンス」になるかもしれません。

ここでは月の違いを見るだけにとどめますが,北半球でも南半球でも,多くの国が「夏休み明け」をスタートにしているが,

日本ではそうなっていないということです。(その分「夏休みの宿題」が多い?)

2020年4月27日 (月)

キムタクが「医療従事者からの手紙」を代読

キムタクがyoutubeで「医療従事者からの手紙」を代読している

という話を聞き,検索してみた。

少々長いですが,ぜひ聞いてみて下さい。(9分31秒)

【キムタクが「医療従事者からの手紙」を代読】

https://news.livedoor.com/article/detail/18183281/

867163ba0377e886c50d2d1e55f37173

ズーム(zoom)がブーム(boom)に

先日『たの授』公開編集会議をzoom編集会議で行ったことを報告したが,

仮説関係では結構この動きが進んでいる。

私の知っているサークルでは,「語り場」「浦和サークル」「唐津サークル」が

実験しており,今週の土曜日には高崎サークルでも実施の見込み。

本日練習会を行っていた。(私も少し参加してチャットを書いたが,受信状態が良くなかった)

新型コロナは本当に困ったもんだが,「災い転じてzoomとなす」となれば,

「不幸中の幸い」と言えるだろう。

・顔の表情や体の動きが伝わるので,実際に会っているような一体感がある。

・資料を検討するには,事前の準備(データを送る等)が必要である。

Img_5884_20200427222001

4/25(土)の『たの授』zoom会議

「新学期」のスタートを9月にする案

今年は「新学期」が始まったのかどうかもわからない感じだが,

これを利用して,「9月スタート」という形に移行しようという動きがあるようだ。

欧米では「9月スタート」が一般的で,留学の時期も都合が良くなる。

良い点・悪い点出し合って,話を進めていくチャンスではあるだろう。

【9月を新学期に】

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6358324

「トラ2号」の雨宿り

「トラ2号」が牛乳を飲んでいるうちに,

雨が強くなってきた。

「トラ2号」はあわてて走り去ったが,

すぐにその姿が見えなくなった。

一瞬「消えた!」と思ったが,そうではなかった。

3階建てのアパート(「野良」や「トラ」が座るプラスチックの台)の

1階部分で雨宿りしていたのだった。

こちらを見上げた一瞬をとらえて,表情を撮りました。

 

Img_6852

Img_6850

 

息子の手料理 4/27

昨日収穫した小松菜を油揚げと合わせて炒めてみました。

これはなかなか行けるじゃないか・・・。

料理法を工夫すれば,山のような野菜も何とかなる気がしてきた。

Img_6853

 

メダカは全員元気でした!

ウォーキングの途中でメダカの鉢の水替えと,

えさやりをしてきました。

今日も全員元気でした。

Img_6849

 

息子の手料理 4/26

昨日は,「五目釜飯」と「クリームシチュー」。

前者は2回食べ,残りはおにぎりにして冷凍庫へ。

後者は2回食べ,その後カレーに変身。

Img_6841

Img_6839

 

大地のめぐみ(第4回)

昨日は,果菜類(実のなる野菜)の苗の植え込みだった。

マルチに穴を開け,消毒剤をまき,水をコップ一杯。

その後,苗を栄養液?に漬けてから,穴に入れる。

トマト,ミニトマト,きゅうり,なす,ししとう,ズッキーニを行った。

Img_6842

先月まいた小松菜がかなり成長したので,初収穫をした。

茹でて食べたがとてもやわらかくて美味しかった。

ただ,菜っ葉類は成長が速く,2日に1回くらい収穫しないと・・・。

Img_6844

2020年4月26日 (日)

ECMO(エクモ)の値段

新型コロナの治療の映像の中で,ECMO(エクモ)という機械が出てくる。

肺炎の患者を救う救世主のような存在だか,どれくらいの価格なのか調べてみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、重症肺炎患者の救世主として注目されているのが人工肺エクモ。国内では37人が装着し、18人が症状改善した。価格は1台約1000~2000万円、国内では約1400台ある。軽症の肺炎では酸素吸入を行うこともあるが、重症になると人工呼吸器が必要となるが、弱った肺を無理やり働かせることになりかねず、症状によっては肺が更に弱る可能性もある。ところが、エクモは肺の代わりに二酸化炭素と酸素を交換して体内に戻す。赤血球は健康なときのように全身に酸素を運ぶことができ、肺は回復に専念できる。しかし専門医はエクもが治すわけではなく、肺を治すのは自然治癒。また管理が大変難しく、扱える医師は国内に50人程度としている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1000~2000万円というと,もちろん決して安くはない金額だが,

例の10万円の給付金を100~200人寄付すれば,買える価格でもあるのである。

あと,この機械を扱えるお医者さんの養成が必要だが,

このような救命機器はぜひ全国に配備して,いざという時に備えてほしいと思う。

Photo_20200426062401

 

野良猫「交差点」(4)

昨日は,何匹も野良猫が訪問して来て,我が家がにぎわった。

まず,朝2号が来て牛乳をすすり,その後すぐ1号が飲食。

さらに2号が戻ってきて,カリカリを。

午後になって「隣組」の三毛猫がやってきて,様子をうかがった。

残念ながら,台所のところで私と出くわして,あわてて逃げて行った。

どこで我が家の噂を聞いてきたのか,確かめたかったのだが・・・。

その後も,カリカリや牛乳がなくなること数回。

テレビ局なら,24時間の定点観測が番組にできるかもね。

Img_6802_20200426083201

 

2020年4月25日 (土)

zoom編集会議 4/25

いつもだと第4土は『たの授』公開編集会議なのだが,

ここのところの新型コロナによって集まることができない。

しかし,やはり仮説実験授業研究会はすごい。

機械に詳しい方(愛知県のOさん)がセッティングして下さって,

顔を見ながらのzoom公開編集会議となった。(正午〜2時半)

・『たの授』5月号に掲載される新型コロナのグラフ(竹田かさん)

・ドルトンから仮説実験授業研究会への分子模型の歴史(山路さん)

以上2本の資料が話題の中心だったが,ほかにもいろいろな交流があって,

とても楽しく出来たと思う。

20名あまりが参加したzoom編集会議の評価は,

5段階で,⑤が80%,④が20%,➂➁➀はなしだった。

私は画面では発言する機会はなかったが,

チャットと呼ばれるコメントを入れることができた。

実際にしゃべらなくても,そのように意見を出せる手段もある。

最後に恥ずかしいけど,様子を知ってもらうために写真を1枚。

Img_5884_20200425145101

今年の中学3年生

ずっと中学の教員をやってきたので,

今年の中学3年生と担当の先生方の心情が思いやられる。

新型コロナのために,いろいろなことが中止(延期)されそうだからだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体育祭・・・春に予定されていたところは中止になる可能性大。秋に延期してやってあげたいが・・・。

合唱コン・・・開催は秋だと思うので,なんとかやらせてあげたいものだ。

部活動・・・学総体(昔の夏の大会)は5月下旬から市内予選なのでできないだろう。(全国大会は中止を決定)

授業・・・5月6日に再開されても1か月遅れのスタートだが,期間が伸びそうな気が・・・。

卒業アルバム・・・例年だと上記のことをネタにアルバムを作る訳だから,寂しいものになる可能性も。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中学3年生は,高校受験の年である。

中三の思い出が「受験だけ」とならないように,現場の先生よろしくね!

 

 

〇〇を洗う

考えてみると,日本語には「〇を洗う」という慣用句が多い。

「顔を洗って出直して来い!」・・・これはあまり言われたくない言葉ですね。

「首を洗って待ってろよ!」・・・これもあまり言われたくない。

「足を洗いなさい!」・・・さらに言われたくない。

「手を洗いなさい!」・・・最近よく言われる。

新型コロナ対策のためには,手(特に指先 )を洗うのが一番効果的ですね。

我が家でも,薬用せっけん「ミューズ」を台所に設置しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【「ミューズ」のサイト】

https://www.musejapan.jp/ブランド紹介/ミューズの歴史/

 

 

2020年4月24日 (金)

スペイン風邪に学ぶことは(朝日新聞)

朝日新聞の朝刊の26面に新型コロナ関係の記事で

「スペイン風邪に学ぶこと」というのが出ていた。

白抜きで「20世紀最悪のパンデミック」と縦に配し,

「休校・マスク・外出自粛 変わらぬ対策」

「正確な情報 住民へ素早い公開が重要」と横に小見出し。

人間はどういうわけか「今が一番文化が進んでいる」と考えがちである。

昔は愚かだったが,現在はそうではないと・・・。本当にそうだろうか?

確かに100年前に比べて,科学は進歩し,薬や機械は開発された。

だから,100年前のような被害は出さずに済む可能性はあるが,

人間の未知のウィルスに対する行動はどれだけ進歩しただろうか。

「100年前より現在の方が文化が進んでいる」というなら,

今回の新型コロナも見事に乗り越えて見せようではないか。

Img_6790

 

 

ハナミズキの花

周りのガクに囲まれて,ひそかにハナミズキが咲き始めた。

とても花とは思えないハナミズキの花だが,

要するにガクに誘われて来た虫が受粉させてくれれば,

問題なしなのだろう。(花も人もいろいろなタイプがあっていい)

Img_6784

写真をクリックすると拡大します。

二代目・番猫の「トラ」

この位置によく「野良」が座り,番猫(番犬みたいなもの)をしていた。

どうやら「トラ」が二代目・番猫に就任したようだ。

Img_6786

「白&茶」も近づいてきた

なかなか臆病で我が家に近づかない「白&茶」が,

昨日なんの迷いか,台所に現れた。

たまたまカメラが1階にあったので,撮ることができた。

Img_6779

私に気が付いた「白&茶」は,残念ながら去って行った。

『たの授』公開編集会議は,「zoom編集会議」に

毎年3月末に行われる東西の「たのしい授業フェスティバル」だけでなく,

4月に入っても各地の仮説サークルが中止になっている。

プロ野球もないし,仮説関係の会もなしでは,本当にやっていられない。

そんな中,中一夫さん・中村文さんが゜zoom語り場」を成功させて先鞭をつけてくれたことで,

4月の『たの授』公開編集会議が「zoom編集会議」になるようだ。

私も参加できるよう挑戦したいと思う。

(土曜日のお昼からなので,うまくいってもダメでも翌日報告しますね)

 

岡江久美子さんの訃報

女優であり,長年「はなまるマーケット」の司会も務めた岡江久美子さんが,

新型コロナインフルエンザの肺炎により,昨日の朝亡くなった。

チャーミングでさわやかな印象の彼女の死は,多くの人に衝撃を与えたようだ。

昨年末乳がんの手術をし,その後放射線治療をしていたということだから,

それが抵抗力を弱める形になってしまったと思うと,本当に切ない。

芸能界での2人の死(志村けんと岡江さん)を無駄にしてはならないと思う。

 

W930637200416

【ウィキペディア「岡江久美子」】

https://ja.wikipedia.org/wiki/岡江久美子

 

静岡大学の小山先生のリンク先

政府の発表もまゆつばだし,報道関係も「大本営発表みたい」だと思ってしまいそうな昨今,

私たちはどこに信じられる情報を見出したらいいのだろう。

川瀬さんご紹介の静岡大学の小山先生が,ツイッター情報をアップしているとのことなので,

藁をもすがる気持ちでリンクしてみようと思う。

・……………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これらの情報は静岡大学の小山さんのツイッタ―情報から。リンク先は

 https://twitter.com/usa_hakase

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【静岡大学の小山先生のリンク先】

https://twitter.com/usa_hakase

2020年4月23日 (木)

ヤクルト・奥川がつば九郎に完勝

ヤクルト・ドラの奥川投手が,つば九郎に完勝した。

それは,「室内で楽しめる練習法」での勝負だった。

【奥川VSつば九郎】

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/04/12/kiji/20200412s00001173006000c.html

リビアの国旗(4)

「たの社ML」に,Nさんがコメントして下さいました。

私は,授業では「簡約版」を,講座では「全部版」を使っていたと,お答えしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kさん、肥沼さんへ、皆さんへ、Nです。

《世界の国旗》については、もともと板倉さんが『たのしい授業』に発表したものが核となり、どんどん話題が拡大していった歴史があります。
とてもすべてを授業でこなすことが無理になったので、松崎重広さんが(記憶違いだったら訂正してください)「簡約版」を作成した経緯があります。
しかし、ボクは「簡約版こそ本家」「その後に付け加えられたものは、付録もしくは研究問題扱いにする」という案を全国大会で発表(ナイターですが)してあります。現在もそのほうが良いと思っています。

ただし、「板倉さんの著作物を改変して販売することはない」という仮説社の方針を知って、改訂を断念したままです。
ここは本当に悩ましいところです。
 

 

「8割」ってそう簡単には実現できないもの

仮説実験授業では,授業の評価を子どもたちにしてもらう。

その時に「8割」の支持(5段階で,⑤と④が8割以上)をもらえるのは,

板倉聖宣さんが作られた授業書でないとなかなか難しかった。

自然科学ならともかく,今回の場合は「社会の科学」のことなので,なおさらだ。

また,教室の子どもたちは世の中の縮図で,実にいろいろな者がいる。

それらを「8割」納得させるというのだから,並大抵の仕事ではないのだ。

「最低7割,できたら8割」という高い目標は,なかなか達成しにくい目標だと思う。

ただ,まったく望みがないわけではないと思う。

実際,都会の駅周辺では,かなりの人出が減っている。(商店が悲鳴をあげるほど)

その一方で,郊外への人出が加速している。(交通規制が必要か?)

とりあえず,GWには,不要不急の仕事のための高速道路利用制限や

新幹線や特急の停止くらいのことをしないといけないように思う。

(国際的には航空機。国内的には高速道路・新幹線だと思うので)

🚄(新幹線)・🚗🚙(高速道路)




人との接触を8割減らすための10のポイント

Photo_20200423035801

昨日テレビで紹介された10のポイント。

「最低7割,できれば8割」というのよりわかりやすいので,

私もできるだけ趣旨に従いたい。

ただ,10もポイントがあると,もはや「ポイント」とはいえず,

「各人がそれぞれやることに任せる」というのに近くならないか。

それが私の心配なところ。

メダカと畑の仕事へ

床屋に外出するついでに,メダカと畑の仕事もしてきた。

両方とも小まめに見てやらないといけない仕事だ。

(デジカメを忘れて,スマホの映像を撮った)

Img_6777

水を念のため持っていったら減っていたので助かった。

餌をまくと,例のように狂喜乱舞した。

Img_6778

ご覧のように一番手前の小松菜をはじめとした菜っ葉類がリードしているが,

その向こうのジャガイモも葉を伸ばしてきた。

かわいい目を出しているトウモロコシや大根も愛しいし,

レタス類も成長してきている。

ところが,先輩たちの畑を見て,ある種をまいていないことに気が付いた。

ビールの友・枝豆をまいていなかったのだった。

これは,歯医者に行ったため1時間遅れて参加した前回の講習会で,

口頭で指示が出たものと思われる。(種はずいぶん前にもらっていた)

私はその指示を聞くことができなかったので,10日遅れてしまった。(涙)

Img_6776

あとまだ植えていないものは,トマト・きゅうり・ピーマン・ズッキーニといったの

果菜類と呼ばれるものである。(今週末の第4回か)

さらに,柱を立てたり,麻ひもを渡したりする作業もある。

そういうことを終えると,「春植え」の作業がようやく終了ということになる。

 

チョコミントとかんぴょう巻きの意外な共通点とは何か?

現職の中学教師はなかなかハードなので,もう戻る機会はないと思うが,

たまに面白いネタが見つかると,「1時間授業をしてみたい」と思う。

サイトのニュースに,こんな話題が出ていた。

よろしかったら,お付き合い下さい。

【チョコミントとかんぴょう巻きとの意外な共通点とは何か?】

https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/チョコミントとかんぴょう巻の意外な共通点とは

%ef%bc%9f-西へ行くほど甘%ef%bd%9eくなるものなーんだ/ar-BB131mi6?ocid=spartandhp

Photo_20200423031001

2020年4月22日 (水)

そんなに大きな津波が来たら・・・

昨日ニュースを見ていたら,大地震・津波の話題が出ていた。

北海道や東北地方には,近い将来かなりの大地震・津波がくると

考えなければならないらしい。

【近い将来かなりの大地震・津波】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200422-00000005-khks-pol

30mと言ったら8〜10階建ての,半分の15mでも4〜5階建てのビルだ。

今「かさ上げ」している土地だって飲み込まれてしまう。

もう山に移住するしかないのだろうか?

またも公務員の収入を横取りしようとしている

広島県知事の発言が取りざたされている。

「足りない財源を県職員に支給される10万円でまかなおう」としようとしているというのだ。

【茂木健一郎氏】

https://hochi.news/articles/20200421-OHT1T50194.html

【高津クリニック院長】

https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/hochi/nation/20200422-134-OHT1T50054

この話を知って,忘れかけていた古傷を思い出してしまった。

埼玉県の財政が足りないということで,退職金にあたる400万円ほどが減ることとなった。

話をすると,その人は「そんなに減っても,もらえるだけいいですね」と言っていたが,

もしその人が大切に押し入れにしまっておいたその金額を泥棒に盗まれたら,同じことが言えるだろうか?

警察に「盗られました」と届けないだろうか。

今回の広島県知事の話を聞いて,また思い出してしまった。

宮藤官九郎と石田純一と楽天・梨田監督のその後

宮藤官九郎と石田純一が,新型コロナ感染後の様子を伝えた。

【宮藤官九郎】

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000182285.html

【石田純一】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200422-00000511-sanspo-ent

2人とも回復に向かってよかった。

ちなみに,もと楽天の梨田監督も感染し,一時重篤とされたが,一般病棟に移ったらしい。

息子の手料理 4/22

「雨後の竹の子」という言葉があるが,裏庭の竹林を処分してしまったので,

今は「春は竹の子・・・」(にせ枕草子)というようにはいかない。

しかし,前の狭い庭に「雨後のふき」がたくさん生えて,

皆さんに売りたいほどだ。(3か所ふきだけの「群生」がある)

ということで,また「ふきの煮物」です。

Img_6775

Img_6774

新鮮なふきは灰汁(あく)も少なく,2回あく抜きちをすれば,

美味しく食べることができる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)皮むきして,5cmくらいに切り,お湯でゆでる。

(2)茶色いお湯を捨てて,今度は塩ゆでする。

(3)これも捨てて,お酒,砂糖,昆布だしで煮る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庭に生えているわけだから,材料費はただ。

調味料も数十円といったところで,季節のものが出来上がり!

1300年前の感染症の大流行

学校に通えない子どもたちは,友だちにも会えないし,

家で「先の見えない家庭学習」を余儀なくされている。(ピンチだ)

しかし,逆に考えると,歴史教科書の奈良時代を学ぶには,絶好の機会かもしれない。

1300年前の日本は,感染症が大流行し,大変なことになっていたからだ。

これほどリアリティーのある学習はないだろう。

ピンチは,学びのチャンスでもあるのだから・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【1300年前の感染症の大流行】

https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/1300年前、「3密」を知らない日本人は感染症が怖すぎて

「奈良の大仏」を建てた/ar-BB12XTFX?ocid=spartandhp

プロフェッショナル〜仕事の流儀(プロのおうちごはん)

NHKが面白い試みをしてくれた。

これまで当時要したプロに,この「緊急事態宣言」中にやってみることとして,

「おうちごはん」の簡単レシピを動画入りで公開してくれたのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【プロのおうちごはん】

家で過ごす時間を少しでも楽しく、意味のあるものに!番組の呼びかけに、伝説の家政婦から一流料理人まで、日本各地のプロフェッショナルたちが立ち上がった。「自宅でできる簡単・絶品レシピ」を自撮りで紹介。歳月をかけて“食”を究めてきたプロフェッショナルならではの“知恵”と“技術”が詰まった料理は「食欲」ばかりでなく「挑戦欲」をそそること必至。ご自宅で、ご家族と。ひとりでも!この困難を一緒に乗り越えたい。

https://www.nhk.jp/p/professional/ts/8X88ZVMGV5/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「最低7割・できれば8割」というストレスを掛けられ,

それぞれの不安を家族総出の買い物やレジャーという形でそれを発散するのではなく,

「こういう楽しいことが,おうちで可能ですよ」という前向きな提案だと思う。

冷静な頭と楽しいパフォーマンスが,やはり大切だなあ。

「オーブンを使わないローストビーフ」「ホットプレートで作るお好み焼きやパラパラチャーハン」等,

やってみたい料理がいくつもありました。

だって,今回の自粛が5月6日で終わるとは,とても思えないもの・・・。

(子どもたちの「一学期」はどこへ行く・・・)

 

リビアの国旗(3)

Kさんから3信をいただきましたので,紹介しますね。

社会の科学の授業書は,自然科学と違って,「政治」が入って来るので大変ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(K)いまのところ、緑一色のリビア国旗も出ています。
旧南アフリカ国旗とかも含めて、変更した国旗をどう扱うかを考えないとなあ、と思っています。
オーストラリアとかニュージーランドとかユニオンジャックの入った国旗もそのうち変わりそうだし。
これまで国旗の変更や世界情勢に対応して、微調整してきましたが、
授業書の構成も含めて、ぼちぼちしっかり考えていかなくてはならないなあ、と
感じています(簡約版の扱いについても)。
個人的には「いまの国旗を覚える」のではなく、
「国旗のデザインに目を付けて、世界の地理や歴史、そしてこれからの国際関係
を見通す視点を学ぶ授業書」であると思っています。
そういう意味で、古くならない(未来にも役立つ)構成にしておきたいなあ、と考えています。
もちろん、言うは易し、行うは難し(苦笑)

 

2020年4月21日 (火)

「トラ3号」現る,現る

本日日課のウォーキングから戻って,台所に向かったところ,

餌箱のところでウロウロしている猫がいた。

なにやら餌がどこに入っているのかわからないようなだ。

(もしかして,トラ3号か!?)

そう直感した私はデジカメを取りに階段を駆け上がった。

「頼む〜。トラ3号」,残っていてくれ!」

私の願いが届いたのか,「トラ3号」はまだ飲食をしていた。

足の毛の白いところを狙って撮ってみたが如何だろうか?

Img_6769

Img_6770-1

Img_6772-1

杏の「教訓1」

先日杏が「教訓1」をカバーしていると聞いて興味を持ったが,

忙しさにかまけてリンクしていなかった。

子守歌のように歌い上げる杏の歌はなかなかいいと思った。

【杏の「教訓1」】

https://www.youtube.com/watch?v=8Oo_DaRTJWM&list=RD8Oo_DaRTJWM&index=1

原曲は,加川良ですね。それもどうぞ。

【加川良の「教訓1」】

https://www.youtube.com/watch?v=zl9XCQtsQUU

スマイル(映画「モダン・タイムズ」のテーマ曲)

レディー・ガガが歌った「スマイル」は,チャーリー・チャップリンの「モダン・タイムズ」で使用された曲らしい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「スマイル」(原題:Smile)は、1936年のチャールズ・チャップリンの映画『モダン・タイムス』で使用されたインストゥメンタルのテーマ曲で、チャップリンが作曲した曲。マイケル・ジャクソンなど多くのアーティストにカバーされている。
 
1954年にジョン・ターナーとジェフリー・パーソンズが歌詞とタイトルを加えた。[1]歌詞では、歌手が聴衆に対して笑っている限りは明るい明日が常にあると元気付けている。「スマイル」はチャップリンの映画で使用されて以来、スタンダードとなった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


:原詞は太字


 
Smile though your heart is aching
Smile even though it's breaking
When there are clouds in the sky
You'll get by


微笑んで たとえ心が痛くても
微笑んで 心が壊れそうでも
そしたら 空が雲に覆われていたって
やっていけるはずよ


If you smile through your fear and sorrow
Smile and maybe tomorrow
You'll see the sun come shining through
For you


怖かったり悲しかったりしても
微笑んだら 明日になるんじゃないかしら
太陽が光輝きながら昇って来るわ
あなたのために...


Light up your face with gladness
Hide every trace of sadness
Although a tear
May be ever so near


歓びであなたの顔を輝かせて
悲しみの跡をみんな消しちゃいましょう
涙がすぐそこまで
近づいてるかもしれないけれど


That's the time you must keep on tryin'
Smile, what's the use of cryin'
You'll see that life is still worthwhile
If you'd just smile


そんなときこそ あなたが頑張り続けるとき
笑って! 泣いたって何にもならないから
人生が捨てたものじゃないって気づけるのよ
ただ微笑むだけで…


You'll see that life is still worthwhile
If you'd just smile


人生が捨てたものじゃないって気づけるわ
あなたがただ微笑むだけで…

日本語訳 by 音時
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レディー・ガガが呼び掛けた8時間ライブ

先週末の19日(日),レディー・ガガが開催を呼び掛けた8時間のライブが行われた。

世界の医療関係者を励ます趣旨のチャリティーライブである。

出演者は世界的に有名な歌手たちで,話題を呼んでいるという。

One World: Together at Home

それを収録したyoutubeをリンクしたが,大丈夫かな?

出演者は,世界的な歌手がいっぱいいる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 同コンサートは、世界保健機関(WHO)とGlobal Citizenが主催し、レディー・ガガとのコラボレーションで開催されたグローバル・ストリーミング・コンサート。新型コロナウイルス感染症との闘いを支援する目的で、全世界に向けて配信・放送された。
 Global Citizenによると、このコンサートを通じて1億2790万ドル(約137億8500万円)もの寄付金が集まり、そのうち5510万ドル(約59億4000万円)は 新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受けて設立された基金「COVID‐19 Solidarity Response Fund」に、7280万ドル(約78億5000万円)は地域で対応する人々の支援に充てられるという。

 コンサートでガガは、チャーリー・チャップリンの「Smile」を歌い上げ、また、イタリアのテノール歌手アンドレア・ボチェッリ、セリーヌ・ディオン、ジョン・レジェンドと共に「The Prayer」を披露。 テイラー・スウィフトは自身の楽曲「Soon You’ll Get Better」を歌い、カミラ・カベロ&ショーン・メンデスはルイ・アームストロングの「What a Wonderful World」をデュエット。ビリー・アイリッシュと兄のフィニアスはボビー・ヘブの「Sunny」、ジェニファー・ロペスは、バーブラ・ストライサンドの「People」を披露した。
 そのほか、スティーヴィー・ワンダー、ポール・マッカートニー、エルトン・ジョン、クリス・マーティンらも歌い、イドリス・エルバ&妻サブリナ、プリヤンカー・チョープラー、デヴィッド&ヴィクトリア・ベッカムらがメッセージを寄せた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【レディー・ガガが開催を呼び掛けた8時間ライブ】

https://www.youtube.com/watch?v=87-ZFjLfBAQ&feature=emb_title

 

「野良猫」交差点(3)

秋の天気と女心は変わりやすいというが,

春の天気も変わりやすいと見えて,天気の悪い日の翌日は「野良猫」交差点だ。

時差出勤で,2匹がぶつかることはなく,

「トラ」「トラ2号」「トラ4号」がやってくる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「トラ」・・・一番慣れていて,「飼い猫然」としている。昔の「野良」みたいになってきた。

「トラ2号」・・・まだ小心だが,1度サッシを開ける音に驚いて去っても,時間をおいてまたやってくる。

「トラ4号」・・・まだ気持ちが読めないが,来るとよく食べるので,そのうち・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「トラ3号」は台所に近づいてはこない。どこにいるのかなあ。

虫歯の治療

今「医療従事者」というと,新型コロナ関係を想像するが,

歯医者さんもけっこう大変な仕事だ。

なにしろ他人の口の間近で仕事をしなくてはならないからだ。

「痛かったら左手を上げて下さいね」というのも,

「しゃべらないように願います」ということなのかもしれない。

もちろん受付時に耳で体温を測っての入場だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて,左下の歯の痛みがひどいので申し出たら,

「では,そちらを優先して治療しましょう」ということで,

やってもらったら「神経にまで行っている」という判定だった。

今はデジタルで画像が見られ,「ここです」と示されるので,

すごくよくわかるし,説得力がある。(あれが神経か・・・)

ということで,とりあえずそこに蓋をして,また2週間後。

虫歯治療の旅は続く。

それにしても,母の入れ歯に続いて「総メンテナンス」を思いついたので,

それが次々と進行してありがたい。

リビアの国旗(2)

リビアの国旗の話題を「たの社ML」にも書いたところ,

Kさん(高校社会)から反応がありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(K)リビアの国旗のデザインが変わったの?とちょっとビックリしました(笑)。

(肥沼)国旗はその国の主張を表し,その変化はその国の在り方を表すということでしょうか。
新しいリビア国旗は,赤・黒・緑の三色旗で,真ん中の黒のところに「三日月と☆」が
黄色で入っていました。
「月と☆」は,イスラム教を表していますから,より原理主義に近づいたということかな?

(K)リビアの国旗は、カダフィ政権が倒された後に変更となりました。
国名も「社会主義人民リビアアラブ国」(大リビア・アラブ社会主義人民ジャ マーヒリーヤ国)から
「リビア」になっています(《世界の国ぐに》第3部の応用問題) 
原理主義というか、「リビア王国」時代のデザインです。
アラブ統一運動の中、王国を倒してできた共和国は、横「赤・白・黒」のアラブ 色の三色旗。

で、アラブの統一がうまくいかなくて、怒ったカダフィが「イスラム教のシンボ ルカラー・緑一色」の国旗に変更させました。
こうしたデザインにしたのは、うまく進まないアラブの統一運動に愛想をつかし た表れ。
緑一色の方が原理主義っぽいかな。
王国時代のデザインにしたということは、アラブ民族の統一国家ではなく、リビ アの統一の重視を表しています。
地方分離独立派を抑え、王政派も共和国派も一緒にまとめて統一国家を継続させ るために
王国時代のデザインを採用することになったんじゃないかな。

最新版の『世界の国旗』第7版そろそろ改訂しないとなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kさんは,板倉聖宣著『世界の国旗』(仮説社)の改定のことも任されているようで,今回の話題にも反応していただけました。ありがとうございました。

2020年4月20日 (月)

なつかしの「あいせだラジオ」(2016年10月)

愛の世代ズ(リーダーたべ&てるちゃん)は,今も新しいアルバム作りに頑張っているようだ。

私はあれから多元的「国分寺」研究を立ち上げたり,〈方位の考古学〉にチャレンジしている。

しかし,3年半前の「肥さんの夢ブログ・100万アクセス記念パーティー」の夜は,今でも心に残っているし,

やってよかったと思っている。(200万でもやれるかな?)

幸い「あいせだラジオ。でがYOUTUBEにアップされているので,その時の様子を聴くことができる。

お時間の許す方は,いっしょに聴いていただけますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【161回・夢パもついに終焉・・・】

https://www.youtube.com/watch?v=xHJmVybJ9KM&feature=youtu.be

Img_6763

【162回・ぐめちゃん・・・。】

https://www.youtube.com/watch?v=pMp4xUkETBw&feature=youtu.be

 

 

息子の手料理 4/20

今日は「ふきの煮物」を作ってみた。

(塩・砂糖・日本酒・昆布だしを使用)

我が家の庭には,ふきがたくさん生えている。

自然の恵みをタダでいただこうという訳だ。

要するに,湿っぽい土地なのだろうが・・・。

年齢と共に,子どもの頃嫌いだったものが美味しくなる。

それは嬉しいことでもある。

Img_6762

退職後,10回目の献血

所沢のプロぺ通りに献血センターがあり,

行きやすいこともあり,退職後も通っている。

それが今回で10回目だった。

いろいろなことが重なって,

こんなにたくさん「お土産」をもらえた。

Img_6758

自分の健康管理のために,これからも続けていきたい。

 

 

リビアの国旗

本日高校時代の同級生から,「マスクを作りました」とグルーブラインで写真入りの連
絡がありました、
長年授業書《世界の国旗》で授業してきた私は,「それ,リビアの国旗と同じ,緑一色
だね!」と書こうとして,念のために検索してみました。・・・検索して良かったです。

なんと,リビアの国旗は2011年に別のものに変更されていたのでした!

友人によると,その年あたりに「カダフィ時代が終わった」らしい。
国旗はその国の主張を表し,その変化はその国の在り方を表すということでしょうか。
新しいリビア国旗は,赤・黒・緑の三色旗で,真ん中の黒のところに「三日月と☆」が
黄色で入っていました。
「月と☆」は,イスラム教を表していますから,より原理主義に近づいたということか
な?

【リビアの国旗】

https://ja.wikipedia.org/wiki/リビアの国旗

Photo_20200420201701

現在のリビア国旗(2011年〜)

 

助六寿司

助六寿司の「助六」って何だろうと前から思っていた。

例のお稲荷さんと海苔巻きが入っている甘めの寿司のことである。

Img_6759

このまま棺桶に入ったら,知りたくて化けて出そうだ。

そこで,調べてみることにした。

あなたは何だと思いますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ア 考案したすし職人の名前

イ 歌舞伎の色男の名前

ウ 稲荷寿司と太巻きばかり食べていた人の名前

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【助六寿司の由来】

正解は,イでした。

助六所縁江戸桜(すけろくゆかりのえどざくら)」の通称で、主人公の名前でもある「助六」に由来する。

助六の愛人は吉原の花魁で、その名を「揚巻(あげまき)」という。

「揚巻」の「揚」を油揚げの「いなり寿司」、「巻き」を海苔で巻いた「巻き寿司」になぞらえ、

この二つを詰め合わせたものを「助六寿司」と呼ぶようになった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近所のスーパーで売っている「赤飯助六寿司」は,

この助六寿司にさらに赤飯のおむすびをプラスした最強コンビである。

母も好きだし,値段も安い。大変重宝している。

〈方位の考古学〉の活用例(9)~茨城県・平沢官衙の場合

茨城県の平沢官衙(つくば市)を紹介しよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_20200420053801

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈方位の考古学〉の主張である,東偏 ⇒ 正方位 ⇒ 西偏 ⇒ 東偏の変化が,

遺構の変遷に見事に残されている。

ただし,関東地方の遺跡なので,100年遡らせる必要がある。

8世紀前半 ⇒ 7世紀前半のようにである。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

平沢官衙 (川瀬さんの分析)


遺構図を確認しながら建物データをみると、それぞれの時期が分ります。


 東偏:8世紀前半 Ⅱ期 SB15など。
 正方位:8世紀後半 Ⅲ期Ⅳ期 SB11など。
 西偏:9世紀から10世紀 Ⅳ期 SB35など。
 東偏:11世紀 Ⅴ期 SB01など。

 時代の変化がよくわかる遺構です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

官衙遺跡は,役所なので,もっとも国家のコントロール(方位の指示)が現れます。

2020年4月19日 (日)

昨日(4/19)は,107人でした(東京都の感染者数)

昨日からかなり減り,107人でした。

それでも,東京都だけで3000人以上ですから,

とんでもなく多い人数が感染していることになります。

今日はどうなると思いますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ア 同じくらい(101〜120人)

イ 増える(121人以上)

ウ 減る(100人以下)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【NHKのまとめ】

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/

 

ウィキペディア「メダカ」

ウィキペディア「メダカ」には,いろいろな情報が載っている。

拾い読みしただけでも,けっこう楽しめます。

新型コロナで,時間がある方。おすすめです。

【ウィキペディア「メダカ」】

https://ja.wikipedia.org/wiki/メダカ

Photo_20200419232001

メダカの求愛行動

メダカの求愛行動は何が重要か?

そんな話が載っているサイトがあった。

あなたは,何が重要だと思いますか?

ア 容姿

イ 行動

ウ その他

【社会に適応するためのスイッチは,メダカの脳の中に】

https://lne.st/2014/12/01/hideaki-takeuchi/

Photo_20200419230401

高橋秀明さん(リバネス教育開発事業部)

 

メダカの嗅覚

メダカに餌をやると,底の方にいたのが浮上してくる。

餌は魚粉で「魚臭い」ので,臭いを嗅ぎつけて浮上してくるのではないかと思った。

ところが,メダカの嗅覚は他の生き物と比べて,特に優れているわけではないようだ。

Photo_20200419224501  

上の図をみると,アフリカゾウがダントツで,犬の何倍も「鼻が利く」。

メダカは下から数えた方が早くて,どうも匂いでエサをかぎつけるのではなさそうだ。

ちなみに,人とチンパンジーとオランウータンはほぼ同じで,ちょっと笑える。

メダカの泳ぎ方

メダカの泳ぎ方を見ると,

ゆっくり泳ぐ時と,素早く泳ぐ時があるのに気が付く。

どう違うのか調べてみた。

こういうことなのだそうだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆっくり泳ぐときと、すばやく泳ぐときでは、使うひれがちがう。

主に尾びれを使って泳ぐが、向きを変えるときには、胸びれを使う。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆっくり泳ぎながらも,時々胸びれを使って急に移動する。

その動きの変化にも私たちは魅せられるという訳だ。

 

メダカの動画にチャレンジ

ウォーキングの途中でメダカに餌をやっているが,

本日は動画にチャレンジしてみた。

スマホではうまくいって喜んでいただいたが,

残念ながらデジカメではうまくいかなかった。

次回は再チャレンジといきたいが,

とりあえず静止画で失礼します。

Img_6756

さっそく『流行性感冒』に,たの社MLの3人がコメント(2)

たの社MLのKさんが,先日の問題の答えを送ってくれたので,

問題と共に掲載します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第1次世界大戦の戦死者【①    】万人のうち、
【②   】割が戦病死者で、
その(戦病死者の)うち、インフルエンザが原因の病死者は【③   】分の1。
ちなみに、アメリカ軍の第一次世界大戦の戦死者【④   】万人のうち、
インフルエンザによる病死者の割合は【⑤   】割近くだった。

答え:
【①    】【②    】【③    】【④    】【⑤    】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

> 【問題】次の空欄【①】~【⑤】当てはまる数字を答えなさい(算用数字で)。
>
> 第1次世界大戦の戦死者【① 1000 】万人のうち、
> 【② 6 】割が戦病死者で、
> その(戦病死者の)うち、インフルエンザが原因の病死者は【③ 3 】分の1。
> ちなみに、アメリカ軍の第一次世界大戦の戦死者【④ 10 】万人のうち、
> インフルエンザによる病死者の割合は【⑤ 5 】割近くだった。

息子の手料理 4/19

今日は「チキンカレー」です。

パンにもご飯にも合うように,

意識して作りました。

人参が表に浮かび,じゃがいもが下に沈んでいるのは,

両者の比重のためでしょうか・・・。

Img_6749

ついに感染者が1万人を突破

ついに新型コロナの感染者が1万人を突破した。

(隠れ感染者を考えると2倍の2万人)

死者も200人(これだけが確実な数)を越えているので,1万人だったら2%。

2万人だったら1%ということになる。

PCR検査の数が少ないことを考えると,2万人の方を取った方がよさそうだ。

すると,以下のように考えるといいのだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

感染者数 ÷ 死者数 = 致死率 ということは,

死者数 × 100 = 推定・感染者数

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は東京都の感染者数のグラフから,第2波,第3波がわかるのではないかと思うので,

これからも掲載は続けます。(一見毎日の数値の増減に「一喜一憂」しているように見えるけど)

毎月18日は,「天丼の日」

我が家では,毎月18日を「天丼の日」と呼んでいます。

というのは,隣に住んでいる叔母が「特売日」である18日に

自分の分と一緒に天丼を買ってきてくれるからです。

カレンダーにも「天丼」と記入し,

「息子の手料理」とかぶらないようにしています。

母は天丼が大好きなので喜ぶし,この日は私も料理を作らなくて済む。

まるで,叔母よし・母よし・私よしという

「近江商人と三方よし」みたいな天丼なのでした。※

Img_6740

【近江商人と三方よし】

https://www.itochu.co.jp/ja/about/history/oumi.html

Ab77_im01

近江商人の様子

NHKスペシャルを見逃した方へ

NHKスペシャルを見逃した方に朗報です。

今は「見逃しサービス」というのがあって,

期限(今回の「最前線」は4/25(土))まで観ることができます。

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2020041821064

昨日(4/18)は,181人でした(東京都の感染者数)

どうやら中国からの第1波に続き,

欧米からの第2波がき始めたのでしょうか。

グラフの波が変化してきているように思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はどうなると思いますか?

ア 増える(201人以上)

イ 同じくらい(161~200人)

ウ 減る(160人以下)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【NHKのまとめ】・・・本日より

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/

 

外出制限を拒む心理的理由

なかなか「8割の外出制限」が達成できない。

それには,心理的な理由があるという。

そのへんのことが書いてあります。

【外出制限を拒む心理的理由】

https://www.msn.com/ja-jp/news/coronavirus/新型コロナの外出制限、

人々が順守を拒む心理的理由/ar-BB12PLHU?ocid=spartandhp

2020年4月18日 (土)

ハナミズキの花はどこか?(2)

ハナミズキをよく観察してみた。

花のように見えるのがガクとしたら,

その真ん中にある丸い球の集合が花のつぼみに違いない。

それでいいですかね?

Img_6731

写真をクリックすると拡大します。

ベランダに雨宿りしていた「トラ2号」

昨日ベランダに干していた洗濯物を取り入れようとしたら,

何やら動物らしきものが飛び出して,台所方面に向かった。

私も驚いたが,隙をつかれた「トラ2号」はもっと驚いただろう。

台所には母がいて,「今猫が来ていたよ」と話しかけた。

「トラ2号」はその後家の裏に回ったようだが,

私はまた戻ってくると予想して,カリカリと牛乳を餌箱に入れた。

予想通り数分後,「トラ2号」は戻ってきて,警戒しながらも飲食していった。

我が家のベランダは,洗濯ものを干す以外は使っていないので,

キャット・ホテルにしてもらってもいいと思っている。

去年は,三毛猫の「野良」が結構「定宿」にしていた。

Img_6726

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_20200418100001

1年ほど前の「野良」。ベランダの「住猫(じゅうにゃん)」。

「はやぶさ2」が天の川の写真をパチリ

小惑星「りゅうぐう」の探査という重要な任務を終えて,

「はやぶさ2」が帰還中だ。

その途中で,天の川の写真をパチリ。

さすがに宇宙は「撮影環境」が素晴らしい。

現在新型コロナが蔓延中の地球。

「地球に戻りたくないよ~」と言われないように,

私たちも頑張らなくちゃあだね。

Photo_20200418061101

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【「はやぶさ2」が天の川をパチリ】

https://www.msn.com/ja-jp/news/future/はやぶさ%ef%bc%92、

天の川パチリ%ef%bc%9d帰還中、カメラ動作確認で/ar-BB12LUn8?ocid=spartandhp

サイトの変更

ココログは3つのサイトまで無料で作れることになっていて,

☆「夢ブログ」・・・私のメインサイト(仮説・古田史学・その他)

☆「多元的「国分寺」研究」・・・国分寺の研究や〈方位の考古学〉の再集計

この2つは,今でも活動が活発に行われているので,残したい。

もう一つ,途中から議論のためのサイトとして立ち上げたが,なかなか思うに任せず,休止状態のものがある。

★「古田史学の軽症のために」→肥さんの「多元的古代」気がつ記・思いつ記(2018年5月18日〜)

すでに役割を終えたと思うので,もうそろそろ閉じて,

〈方位の考古学〉を知らせ,広めていくことを中心とするサイトにしようと思っている。

☆〈方位の考古学〉研究サイト(仮題)

ご意見がありましたら,コメント下さい。(もちろん「荒らし」お断りです)

 

北東角の植栽

北側のアパートの北東の角に,白いつつじ(さつき?)が咲いている。

まるで文章の「埋め草」の役割をしてくれているかのようだ。

これを設計に入れているのは,なかなかセンスがあるなあと思う。

ただし,この北東の角は,自転車置き場への通路が細くなっていて,

いつもひやひやしながら通過している。

これは,何とかならないものか・・・。

Img_6729

「トラ3号」を撮り逃す

しばらく姿を消していた「トラ3号」が,久しぶりに姿を現した。

「トラ3号」は,4本の足の先のところの毛が白色という特徴がある。

四肢とも白色なので,大変印象に残るのだ。

ところが不幸なことに,私はその時カメラを持っていなかった。

もし持っていたら,その姿を皆さんにご覧に入れられたのだが・・・。

野良猫「交差点」まで,あと少しなので,乞う御期待!

 

 

ネットカフェ難民が追いやられた「本当の行き先」

パソコンが故障したりすると時々お世話になったネットカフェ。

新型コロナが猛威を振るい,営業停止となったネットカフェは,

多くの「ネットカフェ難民」を生み出した。彼らの現在を報告する。

【ネットカフェ難民が追いやられた「本当の行き先」】

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/新型コロナ福祉のダークサイド、

ネットカフェ難民が追いやられ「本当の行き先」/ar-BB12LAEJ?ocid=spartandhp

Photo_20200418035201

昨日(4/17)は,201人でした(東京都の感染者数)+全国・世界

昨日は,初めて200人台を記録しました。

東京都に住んでいる私にとって,東京都の感染者の人数の増加は,

やはり気になるものです。(同様に,東村山市のものにも関心を持っています)

さて,今日はどうなると思いますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ア 増える(202人以上)

イ 同じくらい(191~201人)

ウ 減る(190人以下)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【新型コロナウイルス感染症まとめ】

https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

2020年4月17日 (金)

ハナミズキの花はどこか?

「ハナミズキの花と思っているところは,実はガクなんだよ」と,

母が珍しく学のあることを言う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウィキペディアで調べてみた。

【ハナミズキ】

https://ja.wikipedia.org/wiki/ハナミズキ

樹皮は灰黒色。葉は楕円形となっている。には紅葉する。

花期は4月下旬から5月上旬で、白色や薄いピンク色の花をつける。

但し、花弁のように見えるのは総苞で、中心の塊が花序である。

実際の花は、4弁の直径5mm程度の目立たない花が集合して、順次開花する。

秋につける果実は複合果で、赤い。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実際の花が直径5ミリの小ささでは,今咲いているものを「花」と思ってしまう。

でも,どうしてハナミズキはそのように進化したのだろう?

Img_6718

我が家のハナミズキです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【一青窈「ハナミズキ」】

https://www.youtube.com/watch?v=TngUo1gDNOg

 

「緊急事態宣言」全国に拡大

東京・大阪をはじめとした7都府県に出されていた「緊急事態宣言」が,

4月下旬から始まるGWを前に全国に拡大されることになった。

これは予想されていたことであったが,都市部で蔓延している新型コロナが,

「コロナ帰省」でますます全国化してしまうことを懸念してのものだろう。

それでも帰る人はいると思うが・・・。

いっそ生活必需品の車や特別な場合を除いて,

高速道路を制限してしまうことはできないのだろうか。

グローバル化とともに飛行機がたくさん利用されたことが,

世界的な新型コロナの広がりを見せたのだから,国内でいえば高速道路だ。

いつまでもというわけではなく,今回のGWだけは「通行制限」にしてほしい。

また,給付金も「国民一人当たり,所得制限なしの10万円」になりそうだ。

つい先日「所得制限ありの30万円」だったのが,ひっくり返った。

「おかしい」とみんなが言い出せば,政治も少しずつ変わっていく。

Img_6719

「野良猫」交差点

昨日の朝,久しぶりに「トラ(1号)」がやってきた。

(耳のカットが痛々しい)

カラカラは食べず,牛乳だけ飲んで去った。

Img_6706

昼過ぎにウォーキングに行こうと思ったら,

「トラ2号」が駐車場の近くにいるのに気が付いた。

「にゃあ,にゃあ(寄っていかない?)」と声を掛け,

カメラを2階から持って降りたら,

なんと台所のエサ箱のところに移動しているではないか!

(もしや,私の「猫語」が通じた!?)

台所に母がいて,スパゲティーをやっているところだった。

(市販のルーは,酸っぱくて母の口に合わなかったようだ。

私には美味しかったけどね。もちろん「トラ2号」も反応なし)

牛乳をあげると,美味しそうに飲んでいた。

時々顔を上げた時の写真をご覧下さい。

Img_6714

Img_6715

Img_6716

(2号もだいぶ大きくなった)

夕方ちかくに「白・茶」猫が来たのだが,カメラが間に合わなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※『人間交差点』という漫画は,手塚治虫の作品の一つです。

今日の題名は,それをマネしました。

昨日(4/16)は,147人でした(東京都の感染者数)+全国・世界

昨日は,147人でした。

今日はどれくらいだと思いますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ア 増える(161人以上)

イ 同じくらい(131〜160人)

ウ 減る(130人以下)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【全国・世界】

https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

2020年4月16日 (木)

息子の手料理 4/16

今日はいろいろつくってみた。

「スパゲティ・ミートソース」

「おくら&おかか」

「里芋煮」

「大根煮」

「うま塩味・麻婆豆腐」

あなたはどれを食べてみたいですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Img_6713

Img_6712

Img_6711

 

Img_6709

Img_6708

 

畑に行く 4/15

雨と風で遅れていた分を取り戻そうと,

ウォーキングを兼ねて大地のめぐみに行ってきた。

同じように10人ほどの人が作業に来ていた。

(隣同士はかなり離れていました)

まずは,大根とズッキーニのベッド(床)作りとパウチ張り。

1時間かけてその作業を終え,あたりの先輩たちの畑を見まわしたら,

なんか違うところがある!(寒紗の網が2か所足りなかった)

ここで,昼食兼買い物(洗濯ばさみ)を行った。

寒紗を張る作業は腰に来るので,簡易感寒紗(洗濯ばさみを利用)にした。

それでもさらに1時間かかり,戻ったら「科捜研の女」が始まるところだった。

もちろん続いて,「相棒」も観た。

Img_6701

NHKスペシャル(再放送)が観られました

昨夜テレビを観ながら寝てしまい,

気が付いたら,上記の再放送を観ることができました。

「ウイルス対策チーム密着1ヵ月」という題名だった。

一昨日,もし対策をしなかった場合,85万人が重篤な患者になり,

当然全員分の人工呼吸器は間に合わないので,半分の42万人が亡くなるという

ショッキングな内容だった。

すでに私は,「スペイン風邪」で日本でも約38万人が亡くなったことが頭にあったので,

現実のものとして観ることができた。

なかなか達成ができない「8割在宅」を推進するために,

ウィルス対策チームが「もし対策しなければ42万人が死亡」を発表したのだった。

「最低7割,できれば8割の在宅」という数値目標はすでに首相も述べていたことだが,

日頃信用されていない人が言っても,なかなか国民の心には届かなかったようだ。

せめて早期に休業補償を検討してもらえていたと思うと,残念であった。

目に見えない新型コロナに対して,イメージする方法として,

あるお医者さんは「外出したら,すべての物は“ペンキ塗りたて”だと思うと,

どう対処したらいいかわかるのでは?」と言っていた。

新型コロナが分子模型で表現できない現在,“ペンキ塗りたて”作戦でいこう!

昨日(4/15)は,127人でした(東京都の感染者数)

ここ3日間は,91⇒161⇒127と乱高下している感じです。

今日はどうなると思いますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ア 増える(151人以上)

イ 同じくらい(101~150人)

ウ 減る(100人以下)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【新型コロナウィルス感染症まとめ】・・・本日よりリンクいたします。

https://hazard.yahoo.co.jp/article/20200207

さっそく『流行性感冒』に,たの社MLの3人がコメント

『流行性感冒〜「スペイン風邪」大流行の記録』再販の情報を「たの社ML」に流したところ,

さっそく3人がコメントして下さった。さすが,反応が早いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【Sさん】

 『流行性感冒?「スペイン風邪」大流行の記録』の情報,ありがとうございます。
ネットでも見ることができるのですね。

 ところで「スペイン風邪」という言葉ですが,大変誤解されているように思いま
す。
 「スペイン風邪」というと,最初にスペインで発症されたものとか,スペインで
一番流行した風邪とかと思われがちです。私も最近までそう思っていました。
 でも実際は,発症したのはアメリカあたり(と言われています)ですし,患者数
が多かったのもアメリカ(特にニューヨーク)のようです。
 
 それでどうして「スペイン風邪」と言われていたのでしょう。このインフルエンザ

流行した当時(1918年),第1次世界大戦の最中でした。戦争に参加していた国は,
自分の国に不利な情報は厳しく統制されていました。ですから,自国に深刻な病気が
蔓延しているという状況は報道されることはなかったのですが,第1次世界大戦に参

していなかったスペインでは,これが大きく報じられ,世界中に知ることになりまし
た。
このため世界的に「スペイン風邪」の名で呼ばれるようになったそうです。
              (『ウィルスは生きている』中屋敷均・講談社新書よ
り)

 実際には1918年の初めにアメリカでその初期の症例が報告され,アメリカで死者が
50万人以上も出ています。ですから,「アメリカ風邪」と言ってもいいかもしれませ
ん。
スペイン人にとっては,「スペイン風邪」というのは濡れ衣なのですね。「チコちゃ
んに叱ら
れる」流で言うと,「スペイン人は正直だった!」と言うことになるのでしょうか。

 でもこういう歴史的な背景を知っている人でも,今も「スペイン風邪」と言ってい
ます。
これでは間違ったイメージが伝わり続けることになるのではないでしょうか?
 「アメリカ風邪」とは言わなくても,せめて「1918年風邪(インフルエンザ)」と
言った方が
正確ではないでしょうか。それだけでは何を言っているか分からないかも知れないの
で,
「1918年風邪(スペイン風邪)」と表記し,できたらその理由を示した方が良いと思
います。

 これは,私からの提案です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【Nさん】

紹介ありがとうございます。
とりあえず巻末の「解説」部分だけ印刷して読むことにします。

それにしても「無料公開」はエライなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【Kさん】

(岸)貴重な情報をありがとうございます!
> 世界中で新型コロナウィルスが猛威を振るっていますが,
> 「歴史から学ぶ」という意味で,貴重な本が復刊されるそうです。
> 東洋文庫といわれるシリーズの中に入っている『流行性感冒?「スペイン風邪」大流行
> の記録』です。
(岸)今日の日本経済新聞に特集記事が出ていたので、気になっていました。
ちなみに、こんなデータが出ていましたよ。
せっかくなので、高校の試験みたいにしてみました。

【問題】次の空欄【①】~【⑤】当てはまる数字を答えなさい(算用数字で)。

第1次世界大戦の戦死者【①    】万人のうち、
【②   】割が戦病死者で、
その(戦病死者の)うち、インフルエンザが原因の病死者は【③   】分の1。
ちなみに、アメリカ軍の第一次世界大戦の戦死者【④   】万人のうち、
インフルエンザによる病死者の割合は【⑤   】割近くだった。

答え:
【①    】【②    】【③    】【④    】【⑤    】

いや~、ビックリしました。
《日本の戦争の歴史》第2部に関連の話題です。

ちなみに、1898年の米西(アメリカ・スペイン)戦争でのアメリカ兵の戦没者の
うち、大半が病死者!
1894年の日清戦争の時の日本軍の戦没者に占める病死者の割合はそれに匹敵しま
すが、
1904年の日露戦争の病死者割合3分の1は、当時としては画期的だったとも言えます。
その10年後の第一次世界大戦も、戦場はけっして格好いいものではなくて、戦う
前に病死していく若者であふれていた。
病死者が出ることを想定の上での動員計画。
もちろん、戦病死者もすべて「勇敢に敵と戦って亡くなった名誉の戦死」。
そんな不都合な事実は、公になってはまずい。
戦争映画でも、そんなシーンはほとんど見られません。
多くの戦争映画は、そういう意味では「プロパガンダ」的な要素があるのでしょう。

2020年4月15日 (水)

鳥の「滞在時間」

鳥の駅を設置してしばらく経ったが,

次第に鳥の「滞在時間」が長くなってきたように思う。

もちろんヒヨドリがほとんどだが,

長くいてくれると可愛いやつに見えてくる。

Img_6699_20200415084301

Img_6696

三浦亜門発案の「上を向いて歩こう」プロジェクト

星野源の「うちで踊ろう」コラボはたくさんの人に反響を呼んだが,

演出家の三浦亜門も「上を向いて歩こう」プロジェクトを始めて,

話題を呼んでいるようです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200415-04140276-sph-ent

私はこの難局を乗り切るのは,正しい知識と楽しいパフォーマンスが必要だと考えているので,

ぜひ世界でも親しまれているこの曲が,人々に勇気と希望を与えてほしいと思っていっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200414/k10012386551000.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全部で「春」「夏」「秋」「冬」の4つのバージョンがあるらしいです。

 ◆出演した主な著名人


荒川静香/生田絵梨花/市村正親/大竹しのぶ/尾上松也/鹿賀丈史/柿澤勇人/柏木由紀子/加藤和樹/木下晴香/Crystal Kay/小池徹平/城田優/鈴木愛理/鈴木蘭々/すみれ/ソニン/中川翔子/新納慎也/西川貴教/ヒャダイン/愛希れいか/マルシア/宮澤エマ/村上佳菜子/May’n/山崎育三郎/LiLiCo(五十音順、敬称略)

 

 

今日の予定

雨も風もやんで,朝は寒いが日中は暖かい予報なので,

今日は懸案の畑に行こうと思っている。

大根の種まきとズッキーニのベッド=床作りが残っている。

大根のタネは小さい(茶色いゴマみたい)のだが,

これがあのような大根に成長すると思うと,

本当に生命力というものを感じてしまう。

Img_6692

5月の楽しみ(?)

毎月「次の月の楽しみ」を紹介しているが,

今月はどうしようか迷っている。

(なんだか「非国民」とか「不謹慎」とか言われそうで)

だが,それで口をつぐんでいると,ますます語れなくなると思い,

「もしも新型コロナの年でなければ・・・」ということで

(「もしもピアノが弾けたなら」の感じで),書いてみよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1日(金)・・・『たの授』5月号届く

 

9日(土)・・・飯能・日高サークル

10日(日)・・・大地のめぐみ④

 

16日(土)・・・昭島サークル

17日(日)・・・

 

23日(土)・・・『たの授』公開編集会議

24日(日)・・・大地のめぐみ⑤

「アベノマスク」届く!?

内閣不支持率の40%をはるかにしのぐ

70%の不支持率を得た「アベノマスク」が,

昨日母のケア・マネの方から届いた。

なんでも「介護を受けている方が優先」だそうで,貴重な1枚です。

例の「全住所に2枚ずつ」のやつは,いつ届くのでしょう?

いつ届くのかわからないアベノマスクも

星野源との「勝手にコラボ」も叩かれ,

ホントに踏んだり蹴ったりの首相がリーダーの日本です。

せめて「遅くなってごめんね」の一言がほしいものだ。

Img_6690

 

雨で満水〜蓮とメダカの鉢

お昼前にウォーキングの途中に立ち寄った酒処「まこ」。

蓮とメダカの鉢は前日の雨で満水状態でした。

離騒庵さんには「メダカの流失」を心配していただきましたが,

雨が激しい時はメダカは水面には出てきませんのでご安心を。

餌をやると,匂いでわかるのか水面近くに出てきました。

Img_6691

今日の月 4/15

午前4時頃。

月齢21.2くらい。

左(東)側で輝いている惑星は,何かな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6685

 

 

昨日(4/15)は,161人でした(東京都の感染者数)

一昨日の91人から昨日は161人へと人数が急増。

(元のグラフの流れに戻ったと見えなくもないが)

今日はどうなると思いますか?

2週間前なら,4月1日ということになりますが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ア たくさん増える(201人以上)

イ 増える(171~200人)

ウ 変わらない(151〜170人)

エ 減る(150人以下)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6689

2020年4月14日 (火)

『流行性感冒〜「スペイン風邪」大流行の記録』

内務省衛生局編,平凡社,東洋文庫778の上記の本が,

今月末までに復刻されるらしいとの川瀬さんの情報です。

ぜひ購入して読んでみたいと思いました。

 https://www.heibonsha.co.jp/files/tybk0778ss(1).pdf

上記のところからダウンロードもできるらしいですが,

ページを見たら400ページ以上らしいの で,本にします。

Img_6682

検索したら,読んだ方の文章がアップされていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 実に貴重な報告書が復刊されていることを知った。『流行性感冒――「スペイン風邪」大流行の記録 』(東洋文庫)。約100年前、世界で数千万人の命を奪ったというスペイン風邪について、直後に日本国内での被害状況や対応を総括した公的文書だ。内務省衛生局の作成。2008年に平凡社の「東洋文庫」に収められている。改めて手に取り、味読する価値が十二分にあると感じた。

 

日本では38万人が死亡

 

 本書の原本は大正11(1922)年の刊行。冒頭に「内務省衛生局」による「巻頭言」が掲載されている。当時の苦労ぶりがわかるので再録しよう。

 

 「全世界を風靡したる流行性感冒は大正七年秋季以来本邦に波及し爾来大正十年の春季に亘り継続的に三回の流行を来し総計約二千三百八十余万人の患者と約三十八万八千余人の死者とを出し疫学上稀に見るの惨状を呈したり。

 当局は毎次の流行に対し常に学術上の知見と防疫上の経験とに鑑み最善の施設を行ひ之が予防に努め或は防疫官を海外に派遣して欧米に於ける本病予防上に関する施設の実況を視察せしめ又特に職員を置きて専ら予防方法の調査に従事せしめ一面又学者及実地家の意見を徴する等本病予防上苟(いやしく)も遺漏なからんことを期したり。

 惟(おも)ふに本病の予防方法は尚今後における学術的研究に待つの要あるべしと雖(いえども)今次流行の際に於ける施設は又以て今後の参考資料と為すに足るものあるべきを信ず」

 

 ここから読み取れるのは、スペイン風邪は1918年から21年にかけて日本で3回流行し、いろいろな対策をしたが、合わせて2380万人あまりが罹患し、約38万人が死亡、「稀に見る惨状」を呈したこと、予防方法は今後の研究を待つしかないが、今回のさまざまな対処結果が先々の参考になるであろうこと、などだ。3年という長いスパンの中で波状的に襲来するスペイン風邪に翻弄され、内務省衛生局の担当者としても対応に苦しんだ様子が浮かび上がる。

 

すでに「インフルエンザ・パンデミー」の文言

 

 本編は以下の構成になっている。

 

 第一章 海外諸国に於ける既往の流行概況

 第二章 我邦に於ける既往の流行概況

 第三章 海外諸国に於ける今次の流行状況並予防措置

 第四章 我邦に於ける今次の流行状況

 第五章 我邦に於ける予防並救療施設

 第六章 流行性感冒の病原、病理、症候、治療、予防

 第七章 英吉利及北米合衆国に於ける流行状況並予防方法の概要(省略)

 第八章 我邦に於ける流行性感冒に関する諸表

 

 一、二章では内外の過去の流行病について中世までさかのぼり、非常に詳細な年表が掲載されている。各流行病の病状や被害状況も克明だ。三章では「今次のスパニッシュ・インフルエンザ」の流行について記され、すでに「インフルエンザ・パンデミー」という文言も登場する。各国への拡散・被害状況、対応なども極めて緻密に時系列を追って記されている。

 

 特に多くのページが割かれているのが「第六章」だ。「流行性感冒の病原」「流行性感冒の病理解剖」「流行性感冒の症候」「流行性感冒の治療」「流行性感冒の予防」という五節に分けて詳述されている。「病原」に関しては、「各国に於ける研究成績」などが報告され、「解剖」では「諸臓器の変化」などが掲載されている。「症候」では、「一般経過」「熱の経過」「各臓器に於ける徴候及び合併症」が記されている。「治療」では「対症療法」「特殊療法」「看護上の注意」が並ぶ。100年前、保健衛生の担当者たちが、未知の病だった「インフルエンザ」というものにどう立ち向かい、核心に迫ろうとしていたか、その苦労と意気込みがひしひしと伝わってくる。

 

患者の咳は十尺先まで飛ぶ

 

 この中で一般読者にも関心があるのは「予防」だろう。すでに「飛沫の拡散」や「マスク」について細かく記されている。海外の研究成果や使用例、実験結果なども参考に概略以下のようなことが出ている。

 

 ・粗製並製の「ガーゼ」のマスクは防御効果なし。

 ・談話の際に菌は四尺先まで飛んでいる。患者周囲の危険界は四尺。

 ・咳嗽(咳、くしゃみ)では十尺先まで飛ぶ。咳嗽患者周囲の危険界は最短十尺。

 ・マスクを使用することで、他の伝染経路(手の汚れ、不衛生な食物)をなおざりにする傾向がある。

 ・内輪の集まり(会社の事務室、友人間の社交的な会合等)ではマスクを取り外す者が多い。

 

 ガーゼへの吹き付け実験結果も出ている。ガーゼ2枚だけだと、菌が2680個残った。8枚でも850個。ガーゼ2枚に脱脂綿一枚だと191個に減った。今後使用するマスク素材について、素材ごとの一平方インチ当たりの繊維数についても細かく定めている。使用繊維数に応じて、「病人用」「非病者のみの着用の場合」などの区分けもされている。当時の科学で解明できた事実をもとに、より精度の高い防衛策を試みようとしていたことがわかる。巻末には各県の罹患者、死者の一覧も掲載されている。職業別もある。

 

現在でも「使える」資料

 

 本書は原著刊行から長い時間が過ぎて、幻の書となっていたという。それをウイルス学者の西村秀一さんが古書店で入手、東洋文庫での復刊にこぎつけたのだという。「解説」で西村さんが本書の画期性をまとめている。一部を紹介しよう。

 

 「これといった有効な武器をほとんど持たず、それでもこの流行の拡がりを少しでも食い止めようと、その持てる資源と英知でこの流行に立ち向かった当時の人びとの軌跡を具体的に知ることができる」

 「本書は、近代史資料としての価値はもちろんだが、解説者のような感染症関連の仕事をする者にとっての実用的価値も大きい。大規模な感染症の流行、とりわけ近年とりざたされている新たなインフルエンザ・パンデミックに備えようとしている人たちにとって極めて示唆深いものが含まれており、単なる懐古的骨董趣味的な使い方を超えた、『使える』資料である」

 

 この解説にもあるように、今回の新型コロナウイルス関係者にとっても大いに参考になることだろう。流行が終息したら、本書を参考に報告書が作成されるかもしれない。100年前の先輩たちのように、世間に公開してもらいたいものだ。

 

 本書は、版元サイトをみると、品切れ・重版未定のようだ。ネットの古書相場では超高値の取引になっている。

 

 BOOKウォッチでは関連で『インフルエンザ・ハンター ウイルスの秘密解明への100年』(岩波書店)、『猛威をふるう「ウイルス・感染症」にどう立ち向かうのか』(ミネルヴァ書房)、『陸軍登戸研究所〈秘密戦〉の世界――風船爆弾・生物兵器・偽札を探る』(明治大学出版会)、『感染症の世界史』(角川ソフィア文庫)、『ウイルスは悪者か』(亜紀書房)など多数を紹介している。

 

 

「支給マスク」は届きましたか?

全世帯に2枚ずつ届くという「支給マスク」。

あなたの家には,届きましたか?

我が家には,まだ届いていません。

マスクについてのこんな話題がアップされていました。

【「支給マスク」は届きましたか?】

https://www.youtube.com/watch?v=J52N4gmLQpY

62069_thumbnail_20200414053101

雨の日のウォーキング

晴れていれば,ウォーキングは楽しい時間だ。

新型コロナの暗い気分にも耐えさせてくれる。

ところが昨日は,低気圧の通過に伴う雨であった。

「今日はやめておく」というのも選択肢としてはあったが,

自宅付近を歩くという手を使ったみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   ■ 北側のアパート

■  私 ■ 自宅

↑    ■ 南側のアパート

叔母のアパート

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自宅と周辺のアパートを風雨除けに使っての,駐車場ウォーキングだ。

傘を差し,長靴で歩いたのだが,なんとかうまくいった。

今日は晴れるだろうから,ぜひ「シャバ」に出たい。

昨日(4/13)は,91人でした(東京都の感染者数)

前日の166人から急落して91人。

月曜(昨日は休診?)ということもあるのでしょうか。

だとすると,今日はまたグラフの伸びのところに戻るのか?

今日は何人くらいだと思いますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ア かなり増える(151人以上)

イ 増える(101~150人)

ウ 同じくらい(91〜100人)

エ 減る(90人以下)

母が微熱でデイケアを休む

昨日は母のデイケアの日で,7時間預かっていただけるので,

「さあ,今日はいろいろてきるぞ」と思っていた。

ところがそろそろ迎えの車が来るというので体温を測ってみると,36.9度。

もう一度測っても36.8度と平熱より明らかに高い。

ということで,昨日はお休みすることにした。

時間の経過とともに体温が上がることを心配したのだ。

最初は「昼食を作る仕事が増えただけ」と思っていたら,

体調がイマイチのためか,いろいろやってくれて(仕事ではないですよ),

普段のデイケアの日とは全く違う1日になってしまった。

幸い夕方測った時には平熱に戻っていたが,めったにない母の微熱に翻弄された。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに,本日は第2火曜日なので,

本来なら月に一度の母の大好きな「歌とおしゃべりの会」があるのだが,

ふれあいセンターが新型コロナの為に閉館していて,それにも行けない。

ああ無情。

息子の手料理 4/13

低気圧が発達して,台風のような雨と風が続いた昨日,

気温もあまり上がらないことを考えてシチューにした。

肉は豚しゃぶ用を,野菜はいつもの水煮を使った。

Img_6680

今日の月 4/14

午前3時半頃る

月齢20.3くらい。

低気圧が去った空はクリーでした。

台風一過と同じことだからかな?

Img_6681

2020年4月13日 (月)

「楽天〜優勝を狙える戦力がそろう」記事

昨日(4/12)の朝日新聞のスポーツ面に,上記の記事が載った。

楽天を「優勝を狙える戦力がそろう」とまとめている。

ぜひ,この記事が今シーズンの予言となることを願います。

何月になったら,開幕するのでしょうか?

まさか開幕することなく,閉幕ということはないよね・・・。

Img_6678

「〈新型コロナウィルス〉って?」(仮説社版)

中一夫さんや中村文さんが協力して作った

「〈新型コロナウィルス〉って?」(仮説社版youtube)を入手しました。

ご覧になってみて下さい。

【〈新型コロナウィルス〉って?」(仮説社版youtube】

https://www.youtube.com/watch?v=44JhJ_08bwM

Img_6679

カードはやはり危険と背中合わせ

もう一か月前の話である。

カード会社から「ご利用代金明細書」というのが送られてきた。

その中に明らかに私の買い物ではないものが記録されていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「〇〇ゴルフ・・・11万〜円」⇒支払日・3月26日(木)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つまり,私は自分のでもないゴルフ用品の買い物のために,

11万円を払わされるという予告なのだ。(ちなみに私はゴルフをやらない)

金曜日にこの手紙が来て,月曜日に銀行に相談するまでの3日間が憂鬱だった。

月曜日になり,そのカードを使っている銀行に行き相談すると,

カードの裏に書いてある「相談コーナー」に電話してくれ,

「ここから先はお客様本人でお願いします」という感じとなった。

そして,「ご本人の使用かどうか調査し,ご自宅へお電話します。

もし不正使用の場合は引き落としは行いません」とのことだった。

翌日すぐに電話はかかってきた。「不正使用なので,引き落としはありません。

新しいカードをお送りします」ということで一件落着した。

実は,本日次の「ご利用代金明細書」が送られてきた。

それには,通常の代金だけが引き落としになるという連絡だった。

とにかく困ったことが起きたら銀行やカード会社に連絡して,

解決方法を探せばいいということを学んだ。

カード会社もこういう時のために保険に入っているのかな?

(三億円事件の時,警備会社に損害は出ないと聞いたことがあるので)

それにしても,私のカード番号や暗証番号が

盗み読みされていたということだろうから,

カードの使用は最低限にしておきたいと思った。

昨日(4/12)は,166人でした(東京都の感染者数)

減ったとはいえ,5日連続の100人台。

江古田病院の分が60人計上されているか。

やはり院内感染は大量に感染者を増やす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はどれくらいになると思いますか?

ア 同じくらい(151〜180人)

イ 増える(181人以上)

ウ 減る(150人以下)

「トラ4号」が慣れてきた

「トラ4号」が昨日の朝も来た。

少しずつ慣れてきた印象だ。

Img_6668

Img_6670

情熱大陸「河岡義裕さん」

「情熱大陸」というと,バイオリニストの葉加瀬太郎さんを思いだすが,

今から15年前に取り上げた人にウィルス学者の河岡義裕さんがいたそうだ。

この人が再び取り上げられたのは,今回の新型コロナの専門者会議の委員で,

政府にいろいろ提言しているからだ。

日を追うごとに感染数が増している新型コロナだが,

河岡さんは「今伝えたいことがある」と言っていた。その内容とは・・・。

番組を見逃した人が観られるシステム(見逃し配信)もあるらしいので,

関心のある方はぜひチャレンジしてみて下さい。?

【情熱大陸「河岡義裕さんが,伝えたいこと」】

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200412-00229283-the_tv-ent

https://www.mbs.jp/jounetsu/2020/04_12.shtml

Img_6676

 

2020年4月12日 (日)

星野源の「うちで踊ろう」

星野源の「うちで踊ろう」が話題となっている。

もとろんこの新型コロナの時期ということはあるが,

それとは関係なく,有名・無名のコラボしてきた人たちと,

ひとつの暖かい音楽の世界を創り出している。

ぜひ聴いてみて!

【星野源の「うちで踊ろう」】

https://www.youtube.com/watch?v=DT_smZuoQ0k

祝 157万アクセス達成!

お陰様で,午前中に157万アクセスを達成しました。

いつも,ご愛読ありがとうございます。

新型コロナのせいか,いつもよりペースが遅くなり,

この間の10000アクセスに33日掛かりました。

1日平均300アクセスということですね。

(多い時は20日で10000ですから,

「売り上げ」が40%ダウンの弱小企業というわけです)

今後ともよろしくお願いいたします。m●m

 

 

 

嵐の「手洗い動画」

新型コロナの対策では,手洗いの大切さがよく言われる。

しかし,手洗いをするという行為自体は楽しいものではない。(と私は思う)

なので,こんな嵐の取り組みは,なかなかいいと思う。

これを流しながら手を洗えば,いつもより長く効果的に手洗いをすることだろう。

いつ送られてくるかわからない2枚のマスクを待っているより,

この動画をスマホに入れて,見ながら手洗いするといいんじゃないかな。

【嵐の「手洗い動画」】

https://www.youtube.com/watch?v=jSM0h8VPSZk

城島くんの除菌液づくり

新型コロナにアルコール消毒が有効だとわかっていても,

「どこにも売っていない!」というのが現状です。

TOKIOの城島くんが台所洗剤にも含まれる界面活性剤を使って

除菌液を作ってみてはというアドバイスを伝えてくれています。

サーズの際にも有効だったとのこと。

安く簡単にできて,新型コロナ対処法も学べるいい方法だと思いました。

【城島くんの除菌液づくり】

https://www.youtube.com/watch?v=nGzN1QoHbt8

メダカの学校は・・・

昨日,ウォーキングも兼ねて,酒処「まこ」前の

メダカの学校の清掃・給食を行ってきた。

餌をやると浮上してくるメダカたち。

癒されますなあ。

Img_5883_20200412043501

昨日(4/11)は,197人でした(東京都の感染者数)

4日連続での100人台で,しかも200人寸前(もちろん最多)。

全国でも700人台(もちろん最多)と,勢いはとどまりません。

いったいどこまで人数が増えるのか・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は,どれくらいになると思いますか。

ア 増える(211人以上)

イ 同じくらい(191~210人)

ウ 減る(190人以下)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※予想するということは,賢くなる一つの方法だと思っています。

予想が当たるにせよ,外れるにせよ,ノーミソが刺激されるからです。

2020年4月11日 (土)

志村けんの「チョコレートアート」

志村けんを追悼した「チョコレートアート」が今話題となっている。

@norico0807という方のツイッターに発表されたもので,

多くの方がシェアされて広がっているようです。

【志村けんのチョコレートアート】

https://twitter.com/norico0807/status/1247115471054196736/

Eu9lt2yu8aaqwu7

どんどん絵が変化して,最後にこの笑顔になります。

『たの授』4月号の感想

仮説社御中

東村山の肥沼です。

『たの授』4月号の感想を送ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『たの授』4月号で特に良かった記事は,次の3点です。

(1)読本・授業プラン〈かぜとインフルエンザ〉(中さん)

もうこれは仮説実験授業の独壇場という感じがしました。

どのような事態も科学的な学びにつなげることができること。

「正しく怖がることと怖がり過ぎないこと」の両方の大切さは,

学校でもっとも指導しなければならないことのような気がします。

(2)コロナウィルスに効く可能性のある薬〈アビガン〉について(萌出さん)

(1)のプランとともに,分子模型で〈アビガン〉を作られたことが素晴らしい。

ダイオキシン騒動の時もそうでしたが,対象を分子模型で表現することができたら,

「問題はかなり明確になった」という気がします。

(3)「突然のさようなら」の日に(佐竹さん)

2月下旬に出された「全国一斉休校」は大きな波紋を呼びました。

子どもたちも教師たちも,まさかその日でクラスの活動が終了してしまうとは,

まったく予想していなかったでしょう。しかし,ここでも学びがあるのが,

私たちたのしい授業学派の強いところ。さっそく板倉さんの「予想のすすめ〜

頭のよくなる法」を思い出して,子どもたちと〈今日で休校になるのかどうか〉を予想。

外れても,賢くなるのが予想ですね。

Img_6571_20200412052401

今週末には,157万アクセス

現在,156万9700アクセスまでもう少しのところです。

今週末には,157万アクセスを達成できそうです。

このところ新型コロナの為にアクセス数が下がり気味なのですが,

ぜひ心を軽くする話題も載せているので,ご訪問下さい。

常連の方には,この「夢ブログ」を「不要・不急」の分類に

混ぜないでいただけたこと,本当に感謝いたします。m●m

昨日(4/10)は,189人でした(東京都の感染者数)

昨日は,前日と同じく180人台でした。

(東京は最多。全国も最多で600人台へ)

今日はどうなると思いますか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ア 増える(201人以上)

イ 同じくらい(181〜200人)

ウ 減る(180人以下)

昨日の月 4/10

午前3時頃。

月齢17.3くらい。

たまたまトイレにたったら,クリアーな月に出会えました。

こういう日は,撮らないとあとで後悔するから・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6663

大地のめぐみ(第3回) 4/10

一昨日2つのベットの完成まで行ったので,

「あとは3つ目のベッドにマルチを張るだけ」と思っていたら,

歯の治療で遅れて行った私に告げられたのは,

「レタスの苗が届いたので,結球レタス(普通のやつ),サニーレタス,

サンチュを5つずつ植えて下さい」という内容だった。

穴あけ器で穴を開け,合計15個の苗を植えた。

そして,強風の中「寒紗?」というものを張った。(かまぼこ型の霜よけかな)

結局1時間でできたのはこれらの作業だけで,

大根のとパプリカの作業(昨日は,これをやる予定だったのだが)はできなかった。

風がなかったら,本日やろうと思う。

しかし,小松菜をはじめとした菜っ葉類は好調だし,

ジャガイモの葉も成長し,トウモロコシの芽も出てきた。

彼らに励まされ,農作業は苦痛から楽しみに変わってきた。

芽や葉がマルチによって日焼けしてしまわないように,

ビニールの円を広げることを教えていただいた。

講師に「こんなに成長が早いというのは,やはり種や苗が良いんでしょうね」と言ったら,

嬉しい顔をされていた。(その種や苗を選んだのは講師だから)

これは仮説実験授業の授業書の選択と同じことだと思った。

「この授業書がたのしかった」ということは,

=「私の選択が良かった」ということだから・・・。

Img_6658-1

Img_6657

歯の治療 4/10

昨日は,歯の治療を予約した日だったので,

スーパーに買い物に行った後,歯医者に自転車で向かった。

(そのあとに,大地のめぐみが続いていたので,長靴を籠に入れて)

虫歯が結構あって,麻酔をかけての3回目の治療だ。

麻酔のせいか,顔にタオルをかけられているせいか,眠くなる。

また,どのタイミングで休憩があるのかわからず,困った。

さらに,水で口をゆすぐのだが,唇がしびれていて水をこぼした。

(唇に神経があつまっているのを再確認した)

50分もかかって治療は終わった。

最低もう2回虫歯の治療はあり,そのあと金属をかぶせるという。

私の「8020運動(80歳まで20本の歯を残すという運動)」は,

この虫歯治療から始まるのかもしれない。

麻酔のしびれは数時間続き,昼食を食べる頃まで続いた。

母がいない!

今週の最後のデイケア。

お迎えの車が来る10分になって母がいないことに気が付いた。

玄関を見ると,母の靴がない。

つまり,母は「外出」したのだと判明する。

朝食の時「今日は金曜日だからデイケアの日だ」と確認したのだが・・・

こういう時は冷静になって,母の行方を考えるしかない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ア 頭の中で「デイケア」と「買い物」が入れ違ってスーパーに行った。(これまで何度かあり)

イ 近所の知り合いのところへ「おすそ分け」のタッパーを返しに行った(これも何度かあり)

ウ 自力でデイケアに向かった(1度だが,車をヒッチハイクしてデイケア行ってしまったことがあった)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず,すぐ行けるスーパー(300m先)に向かって,入り口を見ると,

良かった,母はカートを用意して,勇ましくも一番に入店しようとしていたのだった。

(まだ午前9時の開店まで,1時間あるのだが・・・)

声を掛けて勘違いを伝え,私が先に家に戻って,デイケアの迎えの車にその旨を伝えた。

運転手さんはわざわざ,途中まで迎えに行って下さった。

いつもではないが,たまには起こる,朝の「事件」であった。

2020年4月10日 (金)

渋谷健司医師のインタビュー

川瀬さんから教えていただいた公衆衛生の専門家で,

英国キングス・カレッジ・ロンドン教授,WHO(世界保健機関)事務局長上級顧問を務める

渋谷健司医師のインタビューをリンクしました。ぜひお読み下さい。

Img_a50c847957009b7c5c21f807332ceb693092

【渋谷健司医師のインタビュー】

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200409-00234205-diamond-soci

「春植え野菜」の9つのベッド(床)耕了!

昨日は,畑に行って作業を進めてきた。(5〜6人来ていた)

実は,今回の第3回は,曜日が変更になって金曜日と土曜日。

また先輩たちと一緒にやると,慣れている彼らのスピードにあおられるので,

1日早く作業を進めることにしたのだ。(3か所のベッドを作る)

風はあったが,指導者の奥様に手伝っていただいて,

穴なしマルチも2枚張ることができた。

これで3か所×3回=9か所全部のベッドを作ることができ,

マルチもあと1か所になった。(先輩たちに並んだ感じ)

次回は軽い消毒と支柱付けらしいので,とりあえずは

「春植え野菜」のスタートが切れたというところだ。

Img_6654

第1回で蒔いた小松菜たちの成長は著しい

Img_6655

「芽が出た」という・だけで嬉しい・親心(俳句)

Img_6656

「春植え野菜」の9つのベッド(床)が耕了!

 

昨日(4/9)は,181人でした(東京の感染者数)

144人の最多をはるかに超えて,

昨日は181人となってしまいました。

まだまだ勢いが止まらない感じです。

今日はどうなっていくと思いますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ア 増える(201人以上)

イ 同じくらい(161人〜200人)

ウ 減る(160人以下)

2020年4月 9日 (木)

これで判明!?「トラ4号」

警戒心が強く,なかなかベストショットに恵まれない「トラ4号」。

しかし,今朝サッシ窓を磨いたのが功を奏したのか,

今までにないクリアーな姿を写すことができた。

これで「トラ4号」は決定でいいでしょうかね。

Img_6647

Img_6648

Img_6649

Img_6650

 

「緊急事態宣言」から一夜して・・・

「緊急事態宣言」から一夜した熱海(静岡県)の様子を

報告しているものがあったので,リンクしてみました。

【「緊急事態宣言」から一夜して・・・】

https://www.msn.com/ja-jp/news/coronavirus/

緊急事態宣言から一夜、首都圏近接の熱海閑散-休業店続出/ar-BB12jQT4?ocid=spartandhp

Photo_20200409063101

水星探査機「みお」「MPO」の挑戦

水星といえば,太陽に一番近い惑星である。(熱そう!)

そこに日欧協力で2機の探査機がチャレンジしているという話題。

(2018年打ち上げ。2025年水星到着予定)

地球の重力を利用した「スイングバイ航法」というのを利用して,

スピード調整をしていくらしい。

なんだか壮大な宇宙の旅の話だが,

「あと5年で実現」というから,さらにすごいと思う。

その「スイングバイ航法」の第1回目が,

4月10日の午後1時45分に行われるそうだ。

頑張れ!「みお」と「MPO」。

【水星探査機「みお」「MPO」】

https://www.yomiuri.co.jp/science/20200408-OYT1T50126/

Photo_20200409061601

※仮説実験授業には,《宇宙への道》という素晴らしい授業書があります。

学校の先生は,ぜひ子どもたちに授業してあげて下さい。

昨日(4/8)は,144人でした(東京都の感染者数)

昨日は,3日前の人数を越えて,144人でした。

全国でも初の500人超で,なかなか勢いが収まらない様相です。

さて,今日はどうなると思いますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ア 増える(151人以上)

イ 同じくらい(131人〜150人)

ウ 減る(130人以下)

 

愛知県が「追加指定」を要望へ

一昨日の「緊急事態宣言」の7つの地域からもれた

愛知県が「追加指定」の要望をするらしい。

さて,「追加指定」されると思いますか?

【愛知県が「追加指定」を要望へ】

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6356602

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ア 追加指定される

イ 追加指定されない

3色スーパームーン

昨日のスーパームーンを,高校時代の同級生たちとのグルーブラインで楽しんだ。

午後7時前に私が「皆さ〜ん,本日スーパームーンですよ。」と情報提供。

すると,午後9時42分の最終メッセージまで,各地の報告が届いた。

先日の「お花見」もそうだったが,各地に生活する同級生たちとのしばしのミニ同窓会は,

今後も折々の話題を見つけて続けていきたい。

Img_6644

                ↓

Img_6638

                ↓

Img_6645

月の出の時は赤暗かった月の色も,次第に明るくなった。

世界もこのようになっていくといいと思った。

2020年4月 8日 (水)

「相棒」復活

ふと新聞のテレビ番組表をみたら,

テレビ朝日の夕方に「相棒」が復活していた。

成宮君が「相棒」を務める「シンデレラの靴」という話だ。

よ~し,あと3時間頑張る気が起きてきたぞ!

(現金な肥さんでした)

 

首相の「7,8割の人が接触しなければ・・・」発言について

首相が言った上記の発言を疑問に思った人がやはりいた。

テレビでおなじみの岡田晴恵教授だ。

その記事がアップされていたのでリンクしてみた。

【首相の「7,8割の人が接触しなければ・・・」発言について】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-04080059-sph-soci

これでは,「国民がなかなか前提条件を満たしてくれないので,

期間をもっと伸ばします」といくらでも言えるだろう。

私はよく「知らないこと以外みんな知っています」という冗談を言うのだが,

まさかそれと同じではないことを祈る限りだ。

3つの目標〜「緊急事態宣言」の1か月でも

何も目標を持たないと,時間を無駄に過ごすことになる。

1か月の期間で,何か達成感のある目標はないか。

たとえば私の場合はこんなことをチャレンジしてみたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)〈方位の考古学〉の遺跡の再集計を進めていく(15〜30都道府県)

(2)ウォーキングの記録を「3か月連続」の完歩にする

(3)読書をする(『『古事記』『日本書紀』千三百年の孤独』など)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これらが達成できれば,「価値ある1か月」ということになるのではないか。

時間は与えられた。あとは,やるやるだけだ。

「緊急事態宣言」出される

昨日の夕方,「緊急事態宣言」が出された。

法的な処罰はないとはいえ,

「この緊急時に何をやっているんだ」

なんてことは言われそうな雰囲気は作られそうだ。

日本もだいぶ変わってきたとはいえ,

「みんなで〜する」という言葉の持つ力はある。

現役時代でも「教職員が一枚岩になって生徒指導にあたりましよう」

なんて職員会議で発言がたびたびされたし,

自分も教室で,「みんなで団結して〜していこう」という言葉で

生徒たちを激励したことがあるからだ。

私も確かに欧米で行われている力ずくのロックアウトには違和感がある。

ただ,それなくして新型コロナが抑えきれるのかという不安もないわけではない。

そんな揺れる思いをそれぞれが抱きながら過ごす1か月が始まった。

Img_6636

自分には自分の知らない自分がある

野村監督はとても学び甲斐のある人だが,

この言葉は知らなかった。

リンクするので,興味のある方はお読み下さい。

【自分には自分の知らない自分がある】

https://www.msn.com/ja-jp/sports/npb/自分には自分の知らない自分がある

──野村克也流「結果」の出しかた/ar-BB12hQ3y?ocid=spartandhp

Photo_20200408094601

昨日(4/7)は,80人でした(東京都の感染者数)

三桁にならなかった日が2日続きました。(83人・80人)

さらに減らしていきたいところだが,本日は・・・。

あなたの予想は,いかがですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ア 同じくらい(71〜90人)

イ 減る(70人以下)

ウ 増える(91人以上)

緊急事態宣言と「名古屋飛ばし」の謎

緊急事態宣言の範囲が発表され,8つの都市が指名されたが,

名古屋が入っていなかった。なぜか?

(名古屋は感染者数で,全国5位である)

ニュースでも,その話題を取り上げていた。

ただし,「名古屋は安心」という誤解から,

「コロナ疎開」という新たな危険行動も始まっているという。

【「名古屋飛ばし」の謎】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00010004-tokai-soci

メダカは元気

世界では新型コロナが暴れまわっていますが,

酒処「まこ」のメダカは元気です。

(私が「いきものがかり」です)

メダカは金魚より素早く動くので,

「水中のツバメ」といった趣きです。

ウォーキングの途中で覗いていると飽きません。

覗いてくれる人も少なくありません。癒し効果があるようです。

「新型コロナうつ」にならないために,貢献してくれています。

エサ(魚粉みたいなやつ)をやって少しすると,水面近くまできてくれます。

Img_6629

 

昨日の月 4/7

午後8時頃。

月齢14.0くらい

昨夜満月だったようで,ばかに真ん丸の月が出た。

(右端に少しクレーターが見えるので,満月になる直前かな?)

今朝ネットのニュースで見たら,

「今年最大のスーパームーンだった」ということで,

その記事をリンクしてみました。

Img_6635

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今年最大のスーパームーンだった】

https://www.msn.com/ja-jp/news/future/今年最大の満月-日本列島を照らす/ar-BB12gKi2?ocid=spartandhp

2020年4月 7日 (火)

前に出会ったような猫

前に出会ったような猫なんだけど,

ニューフェイスかもしれない猫が来た。

ちょうど「ぶりの皮」をエサ箱に入れたところで,

幸運も持ち合わせているようだ。

ただ,耳が大きくカットされていて,痛々しい。

Img_6626

 

 

息子の手料理 4/7

母のリクエストに応えて,「ぶり大根」パート2です。

値段も高くないし,短時間でできるので,私としてもうれしいです。

Img_6622_20200407161401

今年のプロ野球は・・・

新型コロナの大流行で,プロ野球も日程その他を変える模様。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)6月の開幕

(2)交流戦なし

(3)クライマックスシリーズなし

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということになるかもしれない。

早く収まれ,新型コロナ!

【今年のプロ野球は・・・】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-04060260-sph-base

新ガリ本は〈方位の考古学〉だけで

今遺跡の再集計をしているところだが,

その再集計で1つの都道府県(見開き)とすると,

それだけで90ページ(北海道・青森・沖縄はデータはないのでない)。

先頭には〈方位の考古学〉の主張が5ページ。

さらに,活用法ということで15ページ。

単純に足しても,120ページくらいになりそうだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●●●●● ○○○○○○○○○○○○○○○ ●●●●●●●●●●●●●●● ○○○○○○○○○○○

主張5     活用例15                ●●●●●●●●●●●●●●● その他10

                                ●●●●●●●●●●●●●●●

                                ●●●●●●●●●●●●●●●

                                ●●●●●●●●●●●●●●●

                                ●●●●●●●●●●●●●●●

                               データ90

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新型コロナの流行が収まったら,印刷をして,今年の夏には製本したい。

 

 

 

 

今朝のニュース

今朝のニュースをリンクする。

緊急事態宣言の内容が紹介されている。

対象は,東京・神奈川・千葉・埼玉・大阪・兵庫・福岡の7都府県。

期間は,約1か月程度。

検査・入院ベッド・人工呼吸器・アビガン等についても触れている。

【今朝のニュース】

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200407-00129370-fnn-pol

〈方位の考古学〉の活用例(8)~長野県・明科廃寺の場合

今長野県の再集計をやっているのだが,

例の明科廃寺が出てきたので,活用例としてアップしておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長野県の〈寺院遺跡〉2/9(2019年)

(6)明科廃寺(7世紀後半)・・・東偏
Photo_11

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下は,その時の川瀬さんのコメントです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 明科廃寺の年代は、瓦編年から7世紀後半とされていますが、

「・ピット(ASH15 P1)内採取試料より抽出した炭化材(資料)は、

放射性炭素年代測定結果に基づく暦年較正結果を参考とすると、

6世紀中ごろから7世紀前半ごろの年代が推定される。

(「安曇野市の埋蔵文化財第12集 明科遺跡群明科廃寺4」2017年安曇野市教育委員会)

との科学的鑑定があるので、50年から100年遡る可能性が高い。

 これを根拠に見ても最低50年は年代をあげることが可能だ。

昨日(4/6)は,83人でした(東京都の感染者数)

三桁が続いたので,昨日も三桁か!と思いましたが,

昨日は二桁にとどまりました。

今日は何人くらいだと思いますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ア 同じくらい(71人〜100人)

イ 増える(101人以上)

ウ 減る(70人以下)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日までの全国のデータを「片対数グラフ」にしたものを入手しました。

これによると,4月中旬までは伸びてしまいそうですが・・・。

Img_6621

「トラ」何号?

毛並みが他のと違うことや,慣れ方違うところから,

何号か判定しかねています。

離騒庵さん,山田さんの鑑定を要請します。

(都知事ではないですが・・・)

Img_6618

Img_6616-1

 

息子の手料理 4/6

昨日は「肉豆腐」を作った。

作った直後に撮れば良かったのだが,

これは一回よそった後のもの。

(なので,目減りしています)

Img_6614

 

2020年4月 6日 (月)

神武記の最後の方に(3)

神武記の最後の方にこだわってきたが,

ここで系図を見ておこうと思う。

・神八井耳命 ⇒ 九州王朝系の王族と豪族たち

となっているかということだ。

Img_5882

確かに,この系図を信用する限り,神八井耳命からつながる

九州王朝系の王族や豪族たちの繁栄は見事なものだ。

それに対して,近畿王朝につながる系図は・・・

・神沼河耳命 ⇒ 近畿王朝にかろうじてつながっている印象だ。

前回の(2)では,日本列島の大部分を彼らが占めている図をご覧に入れた。

(それに対して,近畿王朝の支配地は,奈良県+大阪府くらいだ)

では,なぜ九州王朝の王族や豪族の悪口を『古事記』は言ったのか?

それは,「実はあの時,勇敢に行動したのが私たちの先祖(神沼河耳命)であり,

本来日本列島を支配すべきなのは,私たちなのである」と言いたかったらだと思う。

(もしかしたら『古事記』は,唐に対して見せるための記録だったのかもしれない)

そして,九州王朝は白村江の戦いをきっかけに滅亡し,

かえって『古事記』の九州王朝に対する悪口を残しておくことがまずくなって,

九州王朝の史書を取り入れて作り直した『日本書紀』では削除した。

ところが鎌倉時代に『古事記』が発見され,事実が白日の下にさらされてしまった。

歴史というものは,皮肉なものである。

ピコ太郎が再び登場した

何年か前に「PPAP」でYOUTUBEの再生回数の記録を打ち立て,

いきなり世界にその名を知られたピコ太郎だが,

新型コロナにまつわるネタで再び登場したとのことだ。

そのYOUTUBEをリンクしたので,聴いてみて下さい。

「Pray for People And Peace 」ということだそうです。

【PPAP2020】

https://www.youtube.com/watch?v=WKfolJv6Kx8&feature=youtu.be

頭慢ライブ@石垣島(たかしの店)2020・4・3

最新の頭慢ライブをお届けします。

Photo_20200406110501

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●第一部<スピリチュアルな時代2.0>

1.ヤギのお母さん

2.Feel your spiritual mind

3.カレーをつくる

4.海岸を歩いて

5.ウルトラマンの未来

6.海と擬人法

 

●第二部

7.僕たちのsuccess

8.春の思い出

9.ゆらぎの彼女

10.さしみ屋

11.ココロの中ノさいたま

12.選ばなかった未来へ

13.わたしとあなたと私と

 

●アンコール

14.涙のさいたま新都心

 

(7.作詞:BARL 他、全作詞・曲:頭慢(とーまん))

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【頭慢ライブ】

http://20f.jugem.cc/?day=20200405&PHPSESSID=gjpb8ads4j475bfr52kdq6jkl5

次回は,5月3日(日)=憲法記念日だそうです。

「鳥の駅」にヒヨドリが

我が家の「鳥の駅」にヒヨドリが来てくれた。

ヒヨドリはあまり珍しくない鳥だが,

やはり来てくれるとうれしい。

Img_6610

Img_6612

Img_6613

昨日(4/5)は,143人でした(東京都の感染者数)

昨日は,これまで最多の143人だったそうです。

グラフの傾きはさらにきつくなりました。

仮説実験授業研究会の方で,全国の感染者の増加の様子を,

「方対数グラフ」にした方がいるようです。

もし入手できたら,「夢ブログ」でもアップさせていただきます。

片対数グラフ(かたたいすうぐらふ、semilog graph)とは、

グラフの一方の軸が対数スケール(縦を対数スケールとすることが多い)になっているグラフである。

極端に範囲の広いデータを扱える。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで,本日の予想をしてみて下さい。

ア 増える(151人以上)

イ 同じくらい(131~150人)

ウ 減る(130人以下)

神武記の最後の方に(2)

神武記の最後の方に「九州王朝の王族や系列豪族の悪口が書いてある」ということは,

逆に,ある程度「九州王朝の版図が推定できる」ということではないのか,と思いついた。

というのも,系列の豪族たちの名称が,各地の地名の場合が少なくないからである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

意富臣・・・島根県?

小子部連・・・

坂合部連・・・

火君・・・長崎県?

大分君・・・大分県

阿蘇君・・・熊本県

筑紫三家連・・・福岡県

雀部臣・・・

雀部造・・・

小長谷造・・・

都祁直・・・

伊余國造・・・愛媛県

科野國造・・・長野県(信濃国)

道奧石城國造・・・福島県(陸奥国磐城郡)

常道仲國造・・・茨城県(常陸国那珂郡)

長狹國造・・・千葉県(上総国長狭郡)

伊勢船木直・・・三重県

尾張丹羽臣・・・愛知県

嶋田臣・・・静岡県

Img_6608

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご意見のある方は,コメントして下さるとありがたいです。

2020年4月 5日 (日)

神武記の最後の方に

古田武彦氏の講演会の時だったと思うが,

古事記の中に九州王朝の王族の悪口が書いてあって,

それはもちろんのちの日本書紀には収録されなかったと聞いたことがある。

その部分とは,おそらく以下のところである。

爾神八井命、讓弟建沼河耳命曰「吾者不能殺仇。汝命既得殺仇。故、吾雖兄不宜爲上、是以汝命爲上治天下、僕者扶汝命、爲忌人而仕奉也。」故、其日子八井命者、茨田連、手嶋連之祖。神八井耳命者、意富臣、小子部連、坂合部連、火君、大分君、阿蘇君、筑紫三家連、雀部臣、雀部造、小長谷造、都祁直、伊余國造、科野國造、道奧石城國造、常道仲國造、長狹國造、伊勢船木直、尾張丹羽臣、嶋田臣等之祖也。神沼河耳命者、治天下也。

自分たちが削除したものが,まさか鎌倉時代に出てきてしまうとは,悪いことはできないものである。

 

 

「軽症者」は民間ホテルへ

あまりにも感染者が多くなり,政府が民間ホテルに打診したようで,

アパホテルや楽天の三木谷氏のホテルに白羽の矢が立ったようだ。

打診されれば断る訳にもいかないだろうが・・・。

かくして「1000床のベット」は用意されるのか。

だが,医療従事者の数は,急には増やせないだろうなあ。

(海外では,医学生が駆り出されているらしいが)

【アパホテルのニュース】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200403-00000229-kyodonews-bus_all

【三木谷社長所有のホテルのニュース】

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200405/k10012369681000.html

今日の月 4/5

午後7時半頃。

月齢12.0くらい。

Img_6607

息子の手料理 4/5

今日は「クリームシチュー」にしてみた。

母が好きなのと,パンの昼食だったのと,

ブロッコリーが余っていたからであった。

母は「きれいにできたね」とほめてくれた。

Img_5876_20200405162701

メダカの世話

ウォーキングのコースに酒処「まこ」を入れて,

メダカの世話をしてきた。

水を換え(3分の1くらい),エサをやった。

臭いは魚粉のような感じだった。

エサの存在に気が付いたメダカたちは,

水面近くに上がってきた。

よほど,おなかが空いていたんだね。

Img_5877

東京都の「新型コロナ」サイト

遅まきながら,東京都の「新型コロナ」サイトをリンクした。

昨日までの感染者のグラフも出ている。

Img_5878_20200405152801

昨日はこれまで最多の118人だったが,

今日の人数がこれより多いのではないかと想像する。

(もう数時間のうちには発表されるだろう)

まだまだピークは来ないのか。

【東京都の「新型コロナ」サイト】

https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今スマホに「速報」が入りました。(午後4時)

本日は「130人以上」とのことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さらに,「143人」となったようです。(午後7時)

米国は,南部の州でも大変な状況

米国は,南部の州でも大変な状況になっているようだ。

今アップされていたインターネットのニュースをリンクする。

【米国は,南部の州でも大変な状況】

https://www.msn.com/ja-jp/news/controversies/テキサスとルイジアナ、運命分けた判断-新型コロナ対策、

出遅れた米国を待ち受けるもの/ar-BB12aEti?ocid=spartandhp

NYの医療崩壊は現実に

米国のニューヨーク州が大変な事態になっている。

その現実を伝える報告をリンクする。

日本もこうならない保証はない。

【NYの医療崩壊が現実に】

https://www.msn.com/ja-jp/news/coronavirus/「この世の終わりのような光景」「孤独に苦しみ死んでいく」

%ef%bd%8e%ef%bd%99の医療崩壊は現実に/ar-BB12aA1V?ocid=spartandhp

昨日(4/4)は118人でした(東京都の感染者数)

とうとう三桁となってしまいました。

118人です。

このまま増え続けるのでしょうか?

今日はどうなると思いますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ア 増える(131人以上)

イ 同じくらい(111〜130人)

ウ 減る(110人以下)

2020年4月 4日 (土)

水やりに行く

大地のめぐみの畑に水やりに行った。

ぽかぽかと暖かく,天気のいい日だった。

Img_6596

Img_6594

Img_6592

『『古事記』『日本書紀』千三百年の孤独〜消えた古代王朝』

上記の論文集(古代に真実を求めて・古田史学論集第二十三集)が
本日明石書店から届いた。
明日から読ませていただこうと思う。
また,次号のテーマは未定とのこと。
いよいよ〈方位の考古学〉の出番かな?

Img_6597

Img_6598

作曲家・古関裕而

「スカーレット」に続く,NHKの朝の連続小説は「エール」。

作曲家の古関裕而(こせきゆうじ・本名は勇治)を取り上げている。

2020年が東京オリンピックということで,

前回の東京オリンピックの行進曲を作った彼が取りあげられたのだろう。

(残念ながらオリンピックは来年になり,NHKとしては狙いを外したが)

関連の番組をいくつか見たが,「知っている曲」の多さには驚いた。

明治時代末の人なので,軍歌も作曲しているが,今も聞く曲がある。

戦後は,国民の心を明るくするような曲,そしてスポーツの曲。

高校野球の歌「栄冠は君に輝く」やNHKの「スポーツショー行進曲」。

阪神のタイガースの「六甲おろし」だけでなく,ライバルの巨人の「闘魂込めて」も彼だ。

本人が言っていたが,あらゆる分野のものを作曲してきた「なんでも屋」という感じ。

父親が音楽好きだったことと,担任教師が音楽指導に熱心な人だったということも大きかった。

【古関裕而】

https://ja.wikipedia.org/wiki/古関裕而

330px

 

3年前の今日(4/4)

ふと「3年前の今日」を振り返ってみたくなった。

教員生活最後の年である。

私は「夢ブログ」のほかにアナログの日記を高1から付けているので,そこからの引用だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「天気・・・はれ

職員会議(1日目)・・・私は3年副担任(学年主任は固辞した),生徒会などを担当

元女子バレー部主将のSさんが来校・・・来年度,数学の教育実習とのこと

夜,東建コーポレーションと「火災保険」について

銀行との契約・・・新アパート(南側の棟)のためのもの」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後の1年間は,学校のこと,アパートのこと,部活動のことで,いろいろ忙しかった。

 

「日本書紀」の蝦夷と「続日本紀」の蝦夷

歴史教科書ででいうと,「日本書紀」でも「続日本紀」でも,蝦夷は蝦夷だが,

多元的に考えると両書の蝦夷は侵略者の主語が違ってくる。

「日本書紀」・・・基本的には,700年(白村江の敗北・滅亡)前のことを書いているから,「九州王朝VS蝦夷」

「続日本紀」・・・基本的には,701年(大宝建元)後の日本列島のことを書いているから,「近畿王朝VS蝦夷」

〈方位の考古学〉では,古い時代からすでに九州王朝が「東偏」や「正方位」という建築様式で,

日本海側と太平洋側の両方から北上していったことを見出している。

ぜひ〈方位の考古学〉をご活用下さい。

【方位の考古学(PDF版)】

https://iush.jp/uploads/files/20191119161903.pdf#search

=%27%E6%96%B9%E4%BD%8D%E3%81%AE%E8%80%83%E5%8F%A4%E5%AD%A6%27

 

 

昨日(4/3)は89人でした(東京都の感染者数)

いろいろ問題はありますが,乗り掛かった舟ですので,

もうしばらく記録しておきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は1割ほど減りました。

今日はどうなると思いますか?

ア 減る(80人以下)

イ 変わらない(81~99人)

ウ 増える(100人以上)

 

2020年4月 3日 (金)

「ドクターX」のナレーション

「相棒」がなくなって「ドクターX」が楽しみになっている。

冒頭のナレーションがまず良い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「2017年、崩れかけた白い巨塔は再びその権力を取り戻し、

 

命のやり取りをする医療は本来あるべき姿を見失った。

 

そんな中、どこの大学医局にも属さないフリーランス、すなわち一匹狼のドクターが現れた。

 

例えばこの女、群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い、

専門医のライセンスと、叩き上げのスキルだけが彼女の武器だ。

外科医大門未知子、またの名を「ドクターX」」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このナレーションの主は,あのNHK「プロジェクトX」の田口トモロヲさんだという。

「Xつながり」ということもないだろうが,ナレーションもまた番組の魅力の大きな要素だ。

 

まさか“隠れコロナ”?東京都で「インフル・肺炎死」急増の不気味

川瀬さんが紹介して下さった新聞記事をリンクしてみました。

「夕刊・ゲンダイ」の記事です。

【まさか“隠れコロナ”?東京都で「インフル・肺炎死」急増の不気味】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200403-00000008-nkgendai-life

 

息子の手料理 4/3

今日は「ぶり大根」を作ってみました。

大根は電子レンジを長時間かけて柔らかくしておきます。

ぶりの生臭さをお寿司のおまけのショウガでおさえました。

簡単にできて,けっこう美味しいです。

Img_6580

咲いた咲いたチューリップの花が

近所のお宅では,チューリップやバラを栽培していて,

とても素晴らしい。

写真で撮らせていただいて,ブログにアップすると,

なんか明るい感じでうれしい。

チューリップの次に載せた花の名前がわからない。

どなたか教えていただけますか?

Img_6581

Img_6582

都道府県の人口と感染者の人数

Img_6579

【都道府県の人口】      【感染者数】

1位 東京都【1255万】⇒ 1位(684)

2位 神奈川県【885万】⇒ 5位(184)

3位 大阪府【868万】 ⇒ 2位(311)

4位 愛知県【722万】 ⇒ 4位(189)

5位 埼玉県【710万】 ⇒ 8位(117)

6位 千葉県【612万】 ⇒ 3位(191)

7位 兵庫県【600万】 ⇒ 7位(169)

8位 北海道【554万】 ⇒ 6位(183)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だいぶ前に北海道が突出して驚かせ,知事があわてて「非常事態」を宣言したが,

人間の行動は都道府県によってそれほど違うわけではないので,

そのうち人口の多い県が感染者でも上位を占めるとは思っていた。(3〜7位は僅差)

ちなみに,人口9位は503万の福岡県である。感染者も9位(100)。

昨日の月 4/2

午後7時半頃。

月齢9.0くらい。

月の位置が天頂付近で,撮るのに少し苦労しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6578

昨日(4/2)は97人でした(東京都の感染者数)

毎日のように「昨日は何人でした。今日はどうなると思いますか?」と

問いかけているわけですが,これはどういう理由でやっているのか。

それは,私の友人に「二週間後にその日の影響が出る」と唱えている者がいて,

そう考えていいか確かめようとしているのです。

先月の下旬に「お彼岸」の三連休がありました。

その影響が,この三日間のに出て,78人⇒66人⇒97人と

膨れ上がっているのではないかという仮説です。

もちろん1人1人の潜伏期間は違いますし,

「お彼岸」の習慣もどれほど実施しているか疑問ですが,

大雑把に言えば,潜伏期間の平均も出るし,

「お彼岸」はけっこう実施されているというのが私の印象です。(仏花などから)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では,今日はどう変化すると思いますか?

ア 昨日と同じくらい(90~110人)

イ 増える(120人以上)

ウ 減る(80人以下)

私の予想は,願いも込めて「ウ 減る」なのですが・・・。

2020年4月 2日 (木)

『たの授』4月号届く

『たの授』4月号が1日早く届いた。

本号のおススメは,まず,中一夫さんの

授業プラン〈かぜとインフルエンザ〉が載っていることだ。

「正しく怖がり,怖がりすぎない」ための基礎知識とは何か?

新型コロナ大流行の今,時機にかなった授業プランである。

なお本号は,第1部〈かぜ〉と〈インフルエンザ〉はどう違う?で,

後編は次号で発表される。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中さんの授業プランに続き,分子模型の話題を萠出さんが書いている。

「コロナウィルスに効く可能性のある薬〈アビガン〉について」という題で,

分子模型の写真付きである。

「アビガンに限らず,抗がん剤などの他の薬も同じように,

間違った遺伝情報に相当する分子構造のものを,意図的にがん細胞に送って

死滅させるメカニズムが採用されている」とのこと。

とにかく,分子模型で表してくれたおかげで,かつてのダイオキシンの場合と同じく,

目で見ることが可能になりました。

Img_6571

Img_6575

Img_6574

緑色・・・フッ素

黒色・・・炭素

白色・・・水素

青色・・・窒素

赤色・・・酸素

昨日(4/1)は66人でした(東京都の感染者数)

東京都の新型コロの感染者数は,昨日66人でした。

40人台が3日続いた後,60人台が2日続き,

さらに増えると思いきや13人。

しかし,一昨日は78人ということで,これまで最多。

昨日(4/1)は66人でしたが,本日はどうでしょうか。

あなたの予想は,いかがでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ア 昨日と同じくらい(60〜70人くらい)

イ もっと増える(80人以上)

ウ 減る(50人以下)

「新型コロナ」に感染した要人・有名人

なかなか身近な人が感染しないと危機感がつのらないが,

志村けんが「新型コロナ」で二週間で亡くなったことで衝撃が走った。

これまで報道されている要人・有名人で感染した人がまとめられていた。

もっと多いと思うけど,とりあえずリンクしてみます。

【「新型コロナ」に感染した要人・有名人】

https://www.jiji.com/jc/v7?id=coronavirusvip

ロックダウンは「刑務所用語」

社民党首の福島瑞穂さんによると,

ロックダウンというのは「刑務所用語」らしい。

そういえば,大学1年生の最初の試験の時,

「ロックアウト」で郵送で試験が送られてきた。

これは学生運動がまだ続いていたためで,

「学生を校内に入れない」措置だったが,

今回のロックダウンは,「都民・県民を外に出さない」ということか。

【ロックダウンは「刑務所用語」】

https://www.msn.com/ja-jp/news/coronavirus/社民・福島党首「ロックダウンと緊急事態宣言は違う」/ar-BB121A2E?ocid=spartandhp

歴史の復習

川瀬さんと全国の〈寺院遺跡〉〈官衙遺跡〉を再集計しているのだが,

よく間違えてご迷惑をかけているのが,年代のことだ。

全国の遺跡は,図が真北・磁北のどちらを採用しているかでも悩ましいが,

年代の表し方でも多様な表現がされていて迷ってしまうことが少なくない。(私の場合)

この場を借りて,復習しておく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飛鳥・・・7世紀前半

白鳳・・・・・7世紀後半     

奈良時代(前半)・・・8世紀前半(天平もここ)

  〃 (後半)・・・8世紀後半

平安時代・・・8世紀末~12世紀

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★何世紀のいつかをピタッとを決められない場合は,欄外に書く。

アビガンは世界を救うコロナの治療薬となれるか

最近「アビガン」という薬の話題が時々出る。

200万人分くらい備蓄されているという。

ただ,心配な部分もあるという。

そういう話題が出ていたので,リンクしました。

【アビガンはは世界を救うコロナの治療薬となれるか】

https://www.msn.com/ja-jp/news/coronavirus/アビガンは世界を救うコロナ治療薬となれるか-hiv治療薬%ef%bd%a2カレトラ%ef%bd%a3の治療効果は期待薄/ar-BB120pUF?ocid=spartandhp

2020年4月 1日 (水)

志村けん・略年譜

志村けんは同郷の人で,その時々の話題のことは知っていたが,

その人柄についてはあまり知らなかった。

今朝の朝刊に西条昇(江戸川大教授)という方が,「志村けんさんを悼む」という記事を書かれ,

「普遍的な笑い 比類なき観察眼」や「先人のこっけいな動き・とてつもない知識量」という言葉に惹かれ,

同郷のよしみで「略年譜くらいは作ろう」と考え,ウィキペディアをもとに作ってみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1950年2月20日,志村けん(本名・志村康徳やすのり)東村山市に生まれる。小学校教師の三男。

1956年,東村山市立秋津小学校に入学。

1962年,東村山市立第二中学校に入学。

1965年,都立久留米高校に入学。

1968年(18歳),ドリフターズの付き人となる。

1972年(22歳),お笑いコンビ・マックボンボンを結成。再びドリフターズの付き人に戻る。

1974年(24歳),荒井注が脱退し,ドリフターズの正式メンバーになる。芸名「志村けん」。スランプの2年間。

1976年(26歳),「8時だヨ!全員集合」で,「東村山音頭」を披露したところ,大ウケ。編曲してバージョンが増える。

1979年(29歳),加藤茶と組んだ「ヒゲダンス」がウケる。

1980年(30歳),童謡「七つの子」の替え歌「♪カラスの勝手でしょ〜」がウケる。。

1985年(35歳),「全員集合」が終了。

その後,数々の冠番組も担当し,人気を博した。バカ殿や変なおじさん。「アイーン」や「だいじょぶだあ〜」という言葉が流行語となる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2016年(66歳),肺炎で入院。それまで1日3箱吸うヘビースモーカーだったが,その後禁煙。

2020年1月(69歳),胃のポリープを切除。

2020年3月29日(70歳),新型コロナウィルスによる肺炎で亡くなる。

Img_5874_20200401131901

息子の手料理 4/1

最近「うま塩味の麻婆豆腐」を何回か作ったが,

今日は「甘口の麻婆豆腐」を作ってみた。

Img_6569

安くて,失敗なくできて,おかずにも酒のつまみにもなる。

これが「息子の手料理」の大原則なのでR(アール)。(笑)

息子の手料理 3/31

昨日は「フキと油揚げの煮物」を作ってみた。

我が家の前庭にはフキが生えているので(ということは湿った土地),

それを10本ほど刈ってきて,煮たのだ。

2回煮て流したので,アクは少し軽くなった。(ゼロでは寂しい)

油揚げと合わせて昆布だしで煮て,皿に盛ったものである。

考えてみると,この煮物は100円くらいしか掛かっていない。

Img_6568

今夜は荒れそう

下の予想天気図を見て下さい。

日本列島にクモの巣のような低気圧が居座っています。

今夜の午後9時の図のようです

Img_5873_20200401095201

皆様どうか,安全にお過ごし下さい。

 

4月1日

今日から4月に入った。

現役の頃は,今年異動してくる(あるいは採用されてくる)

先生たちとの出会いの日であった。

だいたい年度末に校長から「学年編成」の話があり,

たいていは「持ち上がりです」となるのだが,

「小学校と連携してくれる?」と言われた時はかなり驚いた。

(水曜日の午前中。3〜4クラスを受け持った。小3と小5)

また,2年間特別支援のクラスに週1時間教えに行った。

(実生活に役立つ「社会科」という要望であった。5人ほど)

春休みの部活も午前か午後に入っていて,それにも時々顔を出した。

ありがたいことに,コーチが技術的指導をして下さっていたので,

最後の5年ほどはお世話になりっぱなしだった。

のんびりしたムードは,職員会議や学年会で一変し,

4月8日の入学式・始業式へと向かうのだが,

今年は新型コロナのこともあるので,現場の先生のことが心配だ。

Yjimage_20200401053601

昨日は78人でした(東京都の感染者数)

東京都の新型コロの感染者数は,昨日78人でした。

40人台が3日続いた後,60人台が2日続き,

さらに増えると思いきや13人。

しかし,昨日は78人ということで,これまで最多。

まだまだ増えていきそうな気配も・・・。

東京都は全国の10分の1の人口がいるので,

定点観測していく意味があるかもしれません。

あなたの予想は,いかがでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ア 昨日と同じくらい(70〜80人くらい)

イ もっと増える(90人以上)

ウ 減る(60人以下)

3月も「完歩」でした

先月は「うるう年」で29日だったので,

ちょっと少ない「完歩」だったのですが,

3月は「大の月」で31日の「完歩」でした。

昨年11月後半にウォーキングするようになって約4か月。

体重こそ減らないですが,なんか運動に慣れてきた感じ。

歯をみがかないとすっきりしないように,

ウォーキングをしないと体調がイマイチという感じです。

Img_5872_20200401043301

« 2020年3月 | トップページ | 2020年5月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ