« 東日本大震災遺構・伝承館がニュースに | トップページ | 様式を教えてもらう »

2020年3月22日 (日)

社会の科学と社会科

昨日の飯能・日高サークルの際,柴﨑さんが生物学と博物学について,

図で描いて分類してみせてくれた。

彼は若いのに,なかなか研究者肌の先生だ。(お父様と同じ生物が専門)

【生物学】・・・細胞説・進化論

【博物学】・・・恐竜・昆虫・ライオン・植物・などなど

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生物学における2つの柱は,授業書《生物と細胞》・授業書《生物と種》で扱うという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その話を聞きながら,元社会科の先生だった私は考えた。

社会科の場合はどうかと・・・。

社会科と言えばそれこそ,全部が博物学ばかりで,

挙句の果て,「暗記科目」の悪名も付けられている教科である。

これを生物学のように,科学化させることはできないのか。

【社会の科学】・・・授業書による総論的授業

【社会科】・・・教科書の内容による各論的授業

社会の科学を担当するのは,

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地理的分野〜授業書《世界の国ぐに》《世界の国記》や《日本の都道府県》《沖縄》

歴史的分野〜授業書《日本歴史入門》や《世界史入門》

公民的分野〜授業書《三権分立》や《日本国憲法とその構成》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで,私がずっと続けてきた方法ということになりました。

我田引水,自画自賛。(笑)

« 東日本大震災遺構・伝承館がニュースに | トップページ | 様式を教えてもらう »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東日本大震災遺構・伝承館がニュースに | トップページ | 様式を教えてもらう »

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ