« 天気とウォーキング | トップページ | 今さら聞けないニュース用語 »

2020年3月30日 (月)

志村けんの訃報

東村山市出身で,私の小中学校の先輩(9学年上)でもあるタレント・

志村けんさんの訃報が入った。

新型コロナに感染し,一時回復に向かったとされたが,

なかなか意識が混濁状態をぬけられず,帰らぬ人となった。

ドリフターズの付き人から始まり,

独特のキャラクターで人気者になり,

いくつもの番組にも出演したが,

今回は「大丈夫だあ〜」という訳にはいかなかった。

Yjimage_20200330104901

【ウィキペディア・志村けん】

https://ja.wikipedia.org/wiki/志村けん

【本物の東村山音頭】

https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/smph/shisei/shokai/higashimurayamaondo/ondo-orijinaru.html

【志村けんの東村山音頭】

https://www.youtube.com/watch?v=fkdsvAbezj4

« 天気とウォーキング | トップページ | 今さら聞けないニュース用語 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

 研究会員名簿見たら、肥さん東村山市民だったんですね~。
私の小中高は全て閉校してるので、母校のある人がうらやましいです。
東村山の『だいじょぶだ~饅頭』を売ってるお菓子屋の奥さんが、小学校時代の同級生です。
5年に1回やる中学校の同期会には、必ずその饅頭を持ってきてくれます。

北活さんへ
コメントありがとうございます。

ずっと所沢に住んでいて,4年前に実家の東村山に戻ったので,
私を埼玉県出身の人と思われていたかもしれませんね。
現在でも東村山に住んでいた25年 < 所沢に住んでいた34年です。
面識はありませんが,志村けんは出身小中学校の「9年先輩」ということになります。

肥沼さんへ

 志村けんさんは1950年2月20日生まれだったのですね。
 なんだ、私と同学年で同い年。私は1950年1月8日生まれ。
 ちょっと見には同い年には見えなかったな。ずいぶん老けて見えるから数歳は上だと思っていました。笑いは健康の大本。ずいぶん長い間多くの人を笑わせてくれたのに、惜しい人を亡くしました。

川瀬さんへ
コメントありがとうございます。

〉  志村けんさんは1950年2月20日生まれだったのですね。
 なんだ、私と同学年で同い年。私は1950年1月8日生まれ。

わずかひと月の違いだったとは,驚きですね。
志村けんは70歳で亡くなりましたが,
川瀬さんは健康に気を付けているので100歳まで大丈夫でしょう。

>志村けんは70歳で亡くなりましたが,
川瀬さんは健康に気を付けているので100歳まで大丈夫でしょう。

 いや、人生何があるかわかりません。
 志村けんさんもちゃんと禁煙していたというではないですか。健康に気を付けていたのでしょう。それでも感染した。目に見えない物との戦いは大変です。避けるしか方法がない。
 あとは先があることを信じて、日々勉強と研鑽につとめ、新コラナ禍が終わった後の研究発表や平曲会に備えるだけです。

川瀬さんへ
コメントありがとうございます。

〉 目に見えない物との戦いは大変です。避けるしか方法がない。

仮説実験授業では,大きすぎて見えない宇宙のことや,小さすぎて見えない原子・分子のことを授業書で学びます。
なので,私はずっとこの研究会に入って,自然科学の授業はできなくとも,その話題を授業で取り上げたり,
社会の科学の授業書を30年以上やってきました。

〉 あとは先があることを信じて、日々勉強と研鑽につとめ、新コラナ禍が終わった後の研究発表や平曲会に備えるだけです。

そうですね。昨年始めたウォーキングは「足腰を弱くさせないための努力」ですが,
夢ブログや〈方位の考古学〉も頭の「足腰」をトレーニングするものでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 天気とウォーキング | トップページ | 今さら聞けないニュース用語 »

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ