« 今日から巨人と3連戦 | トップページ | ハクモクレンは咲き誇る »

2020年3月13日 (金)

近畿王朝による九州王朝の事業の「再開」

        九州王朝                               近畿王朝

【歴史書】  九州王朝の「日本紀」か・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・古事記(712年)⇒日本書紀(720年)・続日本紀

【歌集】 九州王朝の歌集・柿本人麻呂の歌集など・・・・・・・・・・・・・・・・万葉集(不都合な歌はカット)・古今和歌集など

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国分寺】 少なからず白鳳瓦の出土する国寺・・・・・・・・・・・・・・・・・聖武天皇による741年の「国分寺建立の詔」

     (九州王朝の指導の下に,国ごとに寺が作られる)    (詔の中に「国分寺」という言葉なし!実態は「七重塔建立の詔」)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【官道】  古代日本ハイウェー(全国6300キロ)・・・

      ・武蔵国は最初東山道の国の1つだった(6世紀第3四半期)⇒東海道へのコース変更(771年)

      ・南海道のコース変更(伊予を経由せず土佐へ行けるようになり,100キロ短縮された)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【蝦夷政策】  6世紀後半の「東偏時代」から東北侵略・・・・・・・8世紀末から桓武天皇が再び東北侵略

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ 北東北地方では,〈方位の考古学〉によると土器編年が実年代と150年違うことがわかってきた。

例えば,土器編年で8世紀後半⇒実年代7世紀前半ということになる。

« 今日から巨人と3連戦 | トップページ | ハクモクレンは咲き誇る »

古田史学」カテゴリの記事

コメント

肥沼さんへ

 こうやって一覧にすると、近畿王朝は九州王朝の事績を継承していることが一目瞭然ですね。
 
 ちなみに九州王朝の史書は、「万葉集」の原注に出てくる「日本紀」だと思います。だから近畿王朝の最初の史書の名前が「続日本紀」なのだ。「日本書紀」は近畿王朝最初の史書ではなく、九州王朝の存在を消し、我こそ悠久の昔からの列島の統一王朝であると偽装するための書。でも編纂を命じられた人は良心の呵責から、ちゃんと吟味して読めば九州王朝の先在とその事績がわかるように書いてある。

 九州王朝の歌集はなんと命名されていたのでしょうね。

 「国寺・国分寺」の項は「国分寺」としたほうが良いと思います。
 九州王朝が各国府に置いた国立寺院を私は、武蔵国分寺付近の工房あとからの墨書土器の「国寺」銘から、「国寺」「国尼寺」と解釈したにすぎません。
 聖武の「国分寺建立の詔」は、正しくは国ごとの(国府にある)寺院に七重塔を作れとの、「七重塔建立の詔」だと明記したほうが良いですね。すでにある「国寺」の名称の抹殺と再編成だ。

 官道は、近畿王朝は再利用しかつ再編したということですね。

 蝦夷侵略は、九州王朝が対隋・唐戦略からこの地を支配下に置こうとして初め、近畿王朝が成立してからは、蝦夷がこの新王朝を認めなかったので、近畿王朝は再度なんども侵略の手を強めざるをえなかったということでしょう。それも聖武と桓武のところで「蝦夷反乱」が激化したのは、この二人の王が正式の王とは王朝内部でも認められていなかった事実を反映しているのでしょうし、蝦夷支配の苛酷さも反映しているのだと思います。

川瀬さんへ
コメントありがとうございます。

〉 こうやって一覧にすると、近畿王朝は九州王朝の事績を継承していることが一目瞭然ですね。

九州王朝の先在を認めてもらうのには,こういうやり方を取るといいのかな.と思い,作ってみました。
川瀬さんのアドバイスを取り入れて,何か所か修正させていただきますね。

古代ハイウェーと書くと素っ頓狂な反応する方いるので
これは情報連絡網ですね。
中央と地方の連絡を馬を使って素早く行う。電話の代わり。
なので直線の道で構成されるし都市間の物流を担ってもいないので
中央と地方を短距離で結ぶように道が作られる。
のちの世に廃れる理由でもある。生活道ではないから。
あくまで連絡網として構築された馬の道なので。

Rさんへ
コメントありがとうございます。

〉 古代ハイウェーと書くと素っ頓狂な反応する方いるので
これは情報連絡網ですね。

その通りです。
私としても座りのいい名称ではないのですが,
それを考えるきっかけになったNHKの番組の題名を使っています。
「古代日本ハイウェー〜1300年前の“列島改造”」(NHK・BS2)
⇒「古代日本ハイウェーは九州王朝が建設した軍用道路か?」(「古田史学会報」2012年2月号)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日から巨人と3連戦 | トップページ | ハクモクレンは咲き誇る »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ