« 梨の花 | トップページ | 母の靴 »

2020年3月28日 (土)

初の100人超え〜新型コロナ

まだまだ増えている新型コロナの感染者。

昨日は初の100人超えを記録した。

東京は40人で一昨日の47人より減ったが,

それでも3日連続の40人台だ。

週末の自粛要請で国民の協力は得られるのか?

【初の100人超え〜新型コロナ】

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6355425

1585321269_2020032700000107mai000view

« 梨の花 | トップページ | 母の靴 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

どこまで行っても、見事までの他人事。

肥沼さんへ

 おそらく皆さんは現状を分かっていない。わかっている人は自衛行動をとる。
 今の時期は不要不急の外出禁止令を出すべき時。
 一日に全国で100人感染者が判明。
 この数字を文字通りに理解してはいけない。本当は一日に1000人以上判明だ。
 なぜなら全国の自治体は相談センターにきた相談の1パーセント、つまり100件に1件しか専門外来に回してウィルス検査をしていないからだ。この10倍、いやかつて徹底検査して拡大を阻止した和歌山県のように35パーセント検査したら、出てきた数字の10倍以上見つかるはずだ。
 すでにどこにでも感染者がいるという状態なのです。
 肥沼さんは見過ごしたみたいだが、3月半ばに所沢市で見つかった初めての感染者。発症前の行動を調べたら近所のスーパーに買い物にいっただけ。つまり3月初めから所沢ではどこにでも感染者がいる状態。
 都市部はどこでもすでにこの状態だったはず。
 これを疑わしい人を全部検査して隔離・治療するという世界が当たり前にとっている対策を取らず(言い訳は医療崩壊がおこるーこれは嘘)、感染拡大が起きているのを放置してきた結果だ。
 日々感染者数は更新されるだろう。
 こんな時期に学校を再開したり遊園地を再開したり、引退試合をしているなど、狂気の沙汰です。
 編集会議が延期になるのも当たり前。
 肥沼さん。
 畑に大勢で集まって作業している場合ではないと思いますよ。
 食料や日用品を買いに行くのと、お母様の薬をもらい行くのと、これ以外の外出は、お母様も含めて控えないと危ないです。教会も歌の会も危ないです。高齢者は10人以上人が集まる所に行かない方がよい。

 また「もう感染したから大丈夫」ではない。
 コロナウィルスは通常の子供の風邪ウイルス。でも毎年流行する。つまり抗体ができているかどうか怪しい。
 新型コロナもコロナウィルスだ。これにかかったからと言って抗体ができて二度かかることがないとは言い切れません。
 この3・4月が正念場です。すくなくとも4週間外出禁止をするべきです。

 https://note.com/nagarau/n/n46fee66029e5
「「重篤肺炎じゃないと検査は受けられない」とタライ回しにされたコロナ疑惑者の2週間の記録 」です。これが現場の実態です。報道されていないだけ。
 母も危険なので大きな病院にいって胸部CTを撮るのは辞めました。3日間。5度6度台だったのが今朝又7度台に。昼過ぎにはまた5度台。体内のウィルスは何度も復活してくるようです。今のところウィルスに負けていないが、いつまで持つのだろうか。熱の上がる度合いが低くなって(8度台→7度台)、7度台後半の継続時間が(5日→3日→1日)短くなっているのが良い兆候でしょうか。

 今の状態が5月初めまで続いたら、5月10日平曲会も延期か中止です。
 4月中に収まってほしいが、政府の対策が的外れだから、これは希望的観測に過ぎない。最悪の観測は死者が万の単位に達している状態。

川瀬さんへ
コメントありがとうございます。

なんで人は正しいことを言ってもその通り行動しないのか。
それは「そうした方がたのしい気持ちになれるような指示をしていないから」だと思います。

たとえば,3週間家にいる間,労働者の給料は保証してもらえるのか。
家にいる間に,テレビでたのしめる番組は増えているのか。
スーパーに買いだめに行かなくても済むように,必要数を確保できるシステムができているのか。
それなしに,「この方法が正しいから,そう行動しろ」と言っても無理ではないかと思います。

茶碗さんへ
コメントありがとうございます。

〉 どこまで行っても、見事までの他人事。

自分に危険が迫ってきて,初めて「自分事」になるのでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 梨の花 | トップページ | 母の靴 »

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ