« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月31日 (火)

佐々木朗希投手がフリー打撃に登場

ロッテのドラフト1位・佐々木朗希投手が,

6日前になるが,フリー打撃に登場したそうだ。

打者は同期の福田。どうなったかな?

【佐々木朗希投手がフリー打撃に登場】

https://www.youtube.com/watch?v=Hga6J8QmCfg

楽天の「新型コロナ」対応

阪神の藤波投手をはじめ,プロ野球界にも新型コロナが襲ってきた。

楽天の「新型コロナ」対応の話が載っていたので,リンクしてみた。

合言葉は,「プロとして」だそうだ。

【楽天の「新型コロナ」対応】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200331-00000030-dal-base

昔の病気とその克服

川瀬さんのアドバイスに従い,「昔の病気とその克服」ということで取材してみます。

と言っても,ウィキペディア+α の検索・コピペですが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★天然痘・・・人類史上初めて撲滅に成功した感染症

https://ja.wikipedia.org/wiki/天然痘

https://ja.wikipedia.org/wiki/天然痘#天然痘の撲滅

★ペスト(黒死病)

https://ja.wikipedia.org/wiki/ペスト#治療

★コレラ

https://ja.wikipedia.org/wiki/コレラ

★スペインかぜ

https://ja.wikipedia.org/wiki/スペインかぜ

★香港かぜ

https://ja.wikipedia.org/wiki/H3N2亜型

 

 

ファミリーヒストリー「志村けん」

昨日夜中に目を覚ましたら,居間で寝ていた。

そして,テレビがついていた。

少し見ていたら,ファミリーヒストリー「志村けん」。

さっそく彼の追悼番組を放送してくれていたのだった。

ていねいに取材されていて,とても良かった。

Photo_20200331052801

これは2018年5月に放送されたもの。新型コロナウイルス感染症で肺炎を発症し、昨日3月29日に死去した志村を偲んで再放送されることが決定した。番組では戦国時代の甲州武田家と関わりがあったという志村家のルーツを志村の父にスポットを当てながら紐解くほか、ザ・ドリフターズにまつわる秘話も紹介する。

2020年3月30日 (月)

この際だから,歴史の勉強

この際だから,昔大流行した病気(今でいうパンデミックな流行の病気)の歴史を,勉強してみよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ペスト(黒死病)・・・14世紀(日本の鎌倉〜室町時代)にヨーロッパで大流行した

★コレラ・・・19世紀から20世紀に,地域を変えながら7回も大流行した

★スペインかぜ(インフルエンザ)~第一次世界大戦中の1918年から翌年に猛威をふるった

★香港かぜ〜1968年に発生した

 ※ スペインかぜは世界人口の約50%が感染し死者が2000万人以上、一説には4~5000万人といわれているそうです。

今さら聞けないニュース用語

新型コロナに関するニュースでは,

外来用語が多数使われていて困る。

しかし,今さら聞けないニュース用語を,

ここでいくつか紹介します。

他にもあるけど,あまり多いと覚える気がしないのも事実。

今日はここまでにしておきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★オーバーシュート: ある地域で爆発的に感染者が増えること。(類義語 アウトブレイク)

★パンデミック: 日本語的には“感染爆発”などと訳され、感染症や伝染病が全国的・世界的に大流行し、非常に多くの感染者や患者を発生すること

 ※パンは「全て」、デミアは「人々」を意味する。世界保健機構(WHO)は流行の規模に応じ、地域的なエンデミック、国内ないし数か国のエピデミック、世界的で規模が最も大きいのをパンデミックと使い分ける。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クラスター: かたまり・集まりといった意味。集団感染といった意味合いを持つ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

✖ロックダウン: 都市封鎖。強制的に生命維持や緊急対応等を除き、それ以外で外出・往来などを禁止すること。

新型コロナの最新ニュース(3/29)

昨日の新型コロナのニュースをリンクした。

東京都では3日40人台の感染が続いた後,

土日の2日間で60人台が出てしまったようだ。

【新型コロナの最新ニュース(3/29)】

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20200330-00434772-fnn-soci

 

Img_5871

Q 本日はどう変化すると思いますか?

予想しておいて,ニュースを見るといい(学べる)と思うので,

大雑把ですが選択肢にしてみました。

ア 増える(80人以上)

イ 同じくらい(60人前後)

ウ 減る(40人以下)

志村けんの訃報

東村山市出身で,私の小中学校の先輩(9学年上)でもあるタレント・

志村けんさんの訃報が入った。

新型コロナに感染し,一時回復に向かったとされたが,

なかなか意識が混濁状態をぬけられず,帰らぬ人となった。

ドリフターズの付き人から始まり,

独特のキャラクターで人気者になり,

いくつもの番組にも出演したが,

今回は「大丈夫だあ〜」という訳にはいかなかった。

Yjimage_20200330104901

【ウィキペディア・志村けん】

https://ja.wikipedia.org/wiki/志村けん

【本物の東村山音頭】

https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/smph/shisei/shokai/higashimurayamaondo/ondo-orijinaru.html

【志村けんの東村山音頭】

https://www.youtube.com/watch?v=fkdsvAbezj4

天気とウォーキング

晴れていればウォーキングはやり易いし,

ほとんどの日はそうなのだが,

昨日のような大雨や雪の場合,

「今日はどうしよう」と悩む。

こういう時は天気予報を見て,

「午前中は無理だから,午後やろう」とか,

「午後雨らしいから,午前中やってしまおう」とか,

天気を計算に入れてやっている。

昨日は前者のパターンであった。(午後中心)

11月後半に始めたウォーキングは,

約4か月ほぼ毎日続けられている。

これも「スマホの歩数計」のおかげである。

Img_5867_20200330055301

「笑点」の無観客大喜利

前にもお伝えした「笑点」の無観客大喜利が,

昨日放送された。

確かにお客は入れていなかったが,

スタッフは結構いて,拍手も笑いも入り,

「無反応」という訳ではなかった。

「笑点」の収録は2回分録るので,

来週も無観客大喜利ということになるだろう。

それどころか,新型コロナが続く限り,

無観客大喜利が続くことになるのではないかと

陰ながら心配する次第である。

2020年3月29日 (日)

「スカーレット」終わる

NHK朝のテレビ小説「スカーレット」が終わった。

「あまちゃん」ロスまではいかないにしても,

毎朝楽しんできただけに,総集編が観てみたい。

Img_6565

主演の戸田恵梨香の成長には驚くばかりで,

落ち着いた演技は安心して観ていられた。

また,脇役たちもそれぞれが個性的で,

後半戸田がほとんど出てこないような

こぼれ話的ストーリーも楽しむことができた。

そして,毎朝流れる主題歌「フレア」も

実に心躍るものがあった。

【スーパーフライ「フレア」】

https://www.youtube.com/watch?v=0vJrBbcsfac

ついに雪が降ってきました

大雨がやんでほっとしていたら,

なんと!今度は雪が降ってきました。

これで都内への「外出」も減るのでしょうか?

東京では昨日,60人超の感染数だったといいますが・・・。

Img_6564

大地のめぐみ(第2回) 3/28

週末の天気が大荒れになるという予報だったので,

昨日は大地のめぐみに参加してきた。

『たの授』公開編集会議が新型コロナのために中止になったので,

余裕を持って参加できると思ったからだ。(前回は3時間かかった)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)トウモロコシのタネ植え

(2)里芋と八つ頭の種芋植え

(3)いんげんのタネ植え

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

言葉で書くと簡単だが,これらをするためには,

畑を耕し,肥料を入れ,ベッドという台形のスタイルにした上で,

さらにマルチという穴あきビニールを敷くという段取りなのだ。

特に私はベッドの台形の上底と下底の寸法を勘違いしていたために,

「お手伝いしましょう」ということで,断る訳にもいかず,

さらに30分の作業が増えた。(またも腰が痛くなってきた)

  私が耕した幅(60cm)⇦ 指示書に書いてある幅

       -------

    /                        \            

    ーーーーーーーーーー

  実際に必要な幅(約80cm)⇦ かなり広くなる

指導者は「指示した通りにやっていない」と思ったようだが,

その80cmというのは,指示書には書いてないのだ。

口頭で指示したのかもしれないが,初心者にとっては「初めての指示」が多すぎて,

とてもすべて頭に入れられなかったのかもしれない。

私は「自分が狭く作っ畑なら,収穫量が少ないのはしょうがない」と思うのだが,

指導者の方は「ベストの形を自分が考えたのに,指示した通りにやってくれていない」

と思っていたのだろう。

ちなみに,広げて掘ったところは,去年も通路だった場所のようで,

「トラクターで掘り起こしたのに,硬いなあ」と不思議がっておられた。

ということで,今回は30分短縮の目標は果たせず,3時間以上かかってしまった。

ちなみに,昨日は水分補給なしで3時間だったので,ヘロヘロになった。

Img_6560

ビニール袋に植える数のタネが入れてある

Img_6561

荷物置き用に新聞紙を持って行ったのは大成功

Img_6562

もう1回「春植え」の作業がある模様

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今夜から雨が降るので,「水やり」は不要という指示。

夕方から雨が降り出し,現在も降っています。

雪にはなりませんでしたが…。

母,倒れる!?

大地のめぐみのハードな畑仕事を終えて,ヘロヘロで自宅に戻った。

そこで私は,今まで見たことのない母の姿と対面することになった。

なんと!母はテレビのある部屋で「うつぶせで倒れて」いたからだ。

「事件は自宅で起きていた!」と一瞬慌てたが,

念のために足をトントンとつつくと,体に反応があった。

「う~ん,よく寝た。もうご飯かい?」(笑)

それまで母が寝ている姿は,介護用ベッドがテレビ視聴用の椅子のうたた寝だったので,

「うつぶせで倒れて」いる姿勢だったので慌てた訳だ。

本当に人騒がせな母だが,「生きていて良かった」と思った。

唯一残念だったことは,その母の「倒れ姿」を写真に撮り損ねたことだった。

撮れていれば,「こんな姿で寝ていたんだぞ」とネタにできただろうに・・・。

2020年3月28日 (土)

母の靴

母の靴の底がはがれたので,新しい靴を買ってきた。

サイズ通りのものだったので,ピッタリだった。

一日だけガムテープで補強して使ったが,

これで古い靴はお払い箱となった。

Img_6559

新調の靴を喜んでくれている模様

初の100人超え〜新型コロナ

まだまだ増えている新型コロナの感染者。

昨日は初の100人超えを記録した。

東京は40人で一昨日の47人より減ったが,

それでも3日連続の40人台だ。

週末の自粛要請で国民の協力は得られるのか?

【初の100人超え〜新型コロナ】

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6355425

1585321269_2020032700000107mai000view

梨の花

「おやっ」と思ってみたら,梨の花が咲いていた。

あまり愛でる人は多くないと思うが,

今受粉したものが,秋に美味い実になると思うとうれしい。

Img_6548

東村山駅東口の「さくら通り」

晴れていれば良かったのだが,

散る前に行ってきた。

上記のさくら通り。

Img_6557

週末の予定

『たの授』公開編集会議が中止になったので,

土日の予定に変更が生じた。

土曜日・・・午前中の大地のめぐみだけ

 しかも,昨日耕してあるので,肥料をやって植えるだけ

日曜日・・・男バレの引退試合の見学のみ(飲食はなしに)

 午後からなので,ゆったり時間がとれる

込み込みの予定の上に,自粛要請でどうなるかと思ったが,

「落ち着くところへ落ち着いた」といったところか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PS その後木下コーチから連絡があり,男バレ引退試合も延期となりました。

ありゃりゃ。

 

 

 

 

畑に行き,次の予定地を耕してくる

昨日自主的に畑に行き,次の予定地を耕してきた。

今回は経験を生かして,荷物は新聞紙の上に置き,

自由に動けるトレーナーでやったので,腰には来なかった。

また,「経験者たち」によって半分くらいの畑が耕されていたので,

それに合わせてやることができた。

これは一方で初心者が焦る原因でもあるのだが,助かる部分もある。

先週水やりをした菜っ葉類の新芽は,力強く育っていた。

雨のない週には水やりが必要だということがよく分かった。

Img_6556

Img_6553

Img_6558

 

『たの授』公開編集会議も中止

仮説社からメールが入り,上記の会議が中止となった。

都知事の要請に少しでも応える形を・・・ということだろうか。

次々と仮説のサークルも中止となって悲しい上に,

編集会議もなしとは泣きっ面にハチである。

ただ,4月号には予告通り,中さんの「かぜとインフルエンザ」が載る。

たのしみ!

Img_5863_20200328043501

これは3月号です。

2020年3月27日 (金)

関東で29日に大雪の恐れ

天気のニュースが目に留まった。

週末の29日(日)に大雪が降るかもしれないというのだ。

私の29日の予定は,午前中に大地の恵みの畑仕事。

午後男バレの引退試合と詰まっている。

いつ頃から雪または雨になるのかわからないが,

自転車で移動しようと考えていただけに,影響が心配だ。

空気の乾燥をやわらげる程度だと良いのだが…。

【関東で29日に大雪の恐れ】

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/関東で

%ef%bc%92%ef%bc%99日大雪の恐れ%ef%bc%9d気象庁/ar-BB11JNpX?ocid=spartandhp

赤門塾の演劇祭も延期に

昨日全生園の桜の撮影の帰りに,

長谷川宏氏(ヘーゲル研究者)とばったり出会った。

氏の話によると,本日から行われる予定だった第46回演劇祭も,

新型コロナの影響を受けて,延期となったということだ。

今回はゴーリキーの「どん底」をやる予定だったので,

ぜひ観たいと思っていたが残念なことになった。

日程は先になると思うが,ぜひ延期してもやってほしい。

Img_6492_20200327051401

私が出演した時の「どん底」(40代)

 

ついにプロ野球選手にも感染者が・・・

ついにプロ野球選手にも感染者が出たと,

ネットのニュースが伝えていた。

これでは4月24日開幕というのも無理になりそうだ。

【ついにプロ野球選手にも感染者が・・・】

https://www.msn.com/ja-jp/sports/npb/阪神・藤浪が

新型コロナ「陽性」-プロ野球選手で初/ar-BB11KAZd?ocid=spartandhp

2020年3月26日 (木)

この頃の母の好きな食べ物

この頃の母(85歳8か月)の好きな食べ物を紹介しよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

果物・・・いちご,バナナ,みかん類

主食・・・鶏釜めし,竹の子ご飯,赤飯,もちろん白飯,ジャム・マーガリンのコッペパン

おかず・・・麻婆豆腐旨塩味,カキフライ,コロッケ,シチュー,ポテトサラダ,まぐろブツ,焼きサケ,里芋煮,プチトマト

おやつ・・・石焼き芋,おはぎ,羊かん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

総じて「甘いもの」が好きで,血糖値が高いと言えそうです。

でも,よく食べます。「食が細くなった」という気配はまったくありません。

 

全生園の桜

生まれて初めて,全生園の桜を見に行った。

さすが名所と言われるだけあって,素晴らしかった。

「ラインで「お花見」」の一環でスマホで送ったが,

デジカメにも撮っておいたものをアップしてみる。

Img_6531_20200326230001

Img_6532

Img_6533

Img_6534

Img_6535

Img_6536

Webフェスティバルが開催されています

東日本たのしい授業フェスティバルが,

新型コロナのために中止されて残念でした。

しかし,主催者の熱い気持ちが上記の

「Webフェスティパル」という形でスタートしています。

http://graph.moo.jp/2020webfes/

「行こうと思っていた」という方はもちろん,

「行けないと思っていた」という方にも朗報です。

もちろん実際に行って肌で感じるものとは違いますが,

遠距離問題という問題や旅行代金が馬鹿にならないという問題も

こういう形ならクリアできるという「実験」をしてくれていると思います。

かく言う私も,昨日「ラインで「お花見」」という形を報告しました。

宴会式の「お花見」の自粛ムードの中,近所で撮った桜の写真を送りあい,

楽しむことができています。

ぜひ「Webフェスティバル」を訪問してみて下さい。

Main

http://graph.moo.jp/2020webfes/

 

2020年3月25日 (水)

「日本のコロナの謎」~検査不足か健闘か,欧米注視

やはり不思議に思います。

日本の感染者の少なさ。

調査不足だと私は思うけどなあ。

【「日本のコロナの謎」~検査不足が健闘か,欧米注視】

https://www.msn.com/ja-jp/news/coronavirus/「日本のコロナの謎」

%ef%bc%9d検査不足か健闘か、欧米注視/ar-BB11F04A?ocid=spartandhp

 

楽天の次の試合は

楽天のチームのサイトによると,

楽天の次の試合は4月24日(金)らしい。

それまで約1か月練習試合も入っていない。

他のチームも3月26日(木)以降の試合はないようで,

各チームとも「春季練習」ということになるのだろうか。

プロ野球ファンの者にとっては,本当にがっかりな日々だ。

 

オリンピックが来年に延期に

さんざん決断を延びに延ばして,

ようやくオリンピックの延期が決定しそうだ。

そもそも新型コロナの「感染者数」が一桁は違っていると思われるこの国で,

今年の夏開催するなんて信じられない。

早く願い出て,国民や選手たちの身を守るのが,

本当の意味で責任ある人の取る方法ではなかろうか。

しかも,未練たらしく「2020」はそのままだという。

ピークを今年に合わせてきた選手たちには気の毒だが,

モスクワ五輪ポイコットの4年間を思えば1年の延期は我慢してもらおう。

2020年3月24日 (火)

メダカの学校のお引越し

酒処「まこ」のいきものがかりとしては,

だいぶ前からの懸案であった。

まこママから借りていた蓮用の入れ物を返し,

別の入れ物にメダカを引っ越すことである。

島忠ホームセンター(「シマホ」と呼ばれる)には

動物コーナーのほか,アクアコーナー(金魚やメダカなど)があって,

そこでホテイアオイなどの水草を手に入れられるという情報が入った。

私は午前9時半に水を持ってお店に行き,別の容器にメダカの移動をし,

さらに自転車を走らせた。

島忠は何回か行ったことがあった(草刈り機購入等)が,

一番奥の方まで入ったことはなかった。

ホテイアオイと細かい水草を買って,また店に戻った。

メダカたちはあまりの環境の急変に興奮気味であった(ように見えた)。

現在,10匹。今年は増えてくるといいなあ。

Img_6512

ラインで「お花見」

以前高校時代のクラス会があり,

その当日十数人でラインが結成された。

その後新型コロナさわぎの際にもこれが活用され,

「26〜27℃で死滅する」といういかさま情報を退治したりした。

今回新型コロナが世界中に広がり,お花見もしにくい状況となった。

そこで,私が提案し「ラインでお花見」をすることになった。

もちろん言い出しっぺの私が一番枚数が多かったが,

何人もの方がラインで各地の桜の様子を教えてくれた。

ありがたいことである。

ついでに,私のスマホ技術もかなり向上させることができた。

一石二鳥であった。

Img_6500_20200324124501

今日はなにかと忙しい

今日はド〜ンと何か大きな行事があるという訳ではないが,

母の食事3回+いろいろな用事があり,なにかと忙しい。

ただ,奈良文化財研究所のデータベースが使えないので,

合間を縫って仕事をしていきたい。

うまく午後4時の「相棒」からアフター5まで

つなげていければ今日はOKだ。

楽天の試合も午後6時からあるしね。⚾

そんなに「接続要求」があるのかな?

奈良文化財研究所のデータベースを使って,

都道府県別の方位の再集計をしている。

ところが,例の警告がまた登場した。

接続要求が制限数を越えているので、対応できない状態です。

しばらくしてから接続し直してください。

そんなに接続要求があるとは思えないのだが・・・。

そもそも「制限数」というのはどれくらいの件数なのか?

古代史の謎の解明の前に,「データベースの謎」が立ちふさがる。

2020年3月23日 (月)

臨時休業中の課題

臨時休業中の生徒たちは,どんな課題をやっているのかと思い,

調べてみました。(最後の学校のHP)

【1年生】

http://www.tokorozawa-stm.ed.jp/kamiyamaguti-jh/課題/臨時休校中%EF%BC%91年.pdf

【2年生】

http://www.tokorozawa-stm.ed.jp/kamiyamaguti-jh/課題/臨時休校中%EF%BC%92年.pdf

【3年生】

http://www.tokorozawa-stm.ed.jp/kamiyamaguti-jh/課題/臨時休業中の%EF%BC%93学年家庭における学習について.pdf

去る人・来る人

2月中にお一人アパートから去る人がおり,

「なかなか満室は難しい」と思っていたら,

なんと1か月もしないうちにその部屋に次の人が入った。

「7割保障」という仕組みがあって守られてはいるが,

やはり「満室が一番効率がいい」ということに違いはない。

新しい方には,またいずれあいさつして,

ゴミの分別などご協力いただきたいと思っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに私も何回かの引っ越しを経験している。

・3歳の時,山口県岩国市から今の実家へ。

・23歳の時,実家から所沢市のアパートへ。

・25歳の時,アパートから公団へ。

・35歳の時,公団から公団(新)へ。

・57歳の時,公団(新)から実家の敷地内のアパートへ。

・60歳の時,敷地内のアパートから実家へ。

引っ越しではないが,学校の異動でも5回「引っ越し」を経験している。

現行貨幣(1円玉〜500円玉)の発行枚数

飲食業の知り合いに頼まれて,コインを融通することがある。

たとえば.「50円玉が不足しているのでお願い!」とか。

すぐに提供してあげたいが.なかなかうまくいかないことも多い。

「コイン 発行枚数」で検索したら,以下のサイトに出会いました。

(1949~2019年の70年間のコインの発行枚数)

その前に,2問ほど予想をしてみて下さい。

Q1 コインの発行枚数は,毎年だいたい同じくらいだと思いますか?

ア だいたい同じ

イ 違う

Q2 「発行しない(0枚)」という年もあると思いますか?

ア ある

イ ない

【昭和24年〜令和元年の70年間の現行貨幣の発行枚数】

http://www13.plala.or.jp/bigdata/coin.html

146666s

2020年3月22日 (日)

松坂が古巣・西武で先発

楽天の試合が中止となって,がっかり。

松坂が古巣・西武で先発していると聞き,

記録を取ってみることに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日ハム030101100計6

西 武24010110×計9

【投手ー捕手】

松坂・平井・増田・ギャレット・平良ー森・柘植

松坂は5回を4失点で,勝利投手の権利を得て降板した。

なんとか松坂に勝ちをつけてあげようと,西武の打撃陣も頑張った。

14安打で9点だ。

 

大地のめぐみ(水やり)

第1回の講習から1週間ほとんど雨も降らず,

水はけのよい畑からは水分がどんどん失われているように思えた。

そこで,あと1週間待ったら時すでに遅しと感じたので,

「水やり」に行くことにした。(自分で判断することになっている)

予想通り畑は大分乾いていた。

そして,うれしいことに,可愛い小松菜等の芽が

出ているのを確認することができた。

Img_6509

Img_6504

Img_6506

「光あまねし」石碑の桜

詩人・草野心平氏のために建てられた石碑のところに,

桜が植えられていて,なかなかいい感じだ。

樹下には,季節おりおりの草花も植えられている。

Img_6500

Img_6501

母校の桜

現在私は実家に住んでいるので,

子どもの頃通った小中学校が近くにある。

学校には桜がつきものなので,

毎年母校の桜が楽しめるというわけだ。

昨今新型インフルでお花見も盛り上がれない情勢だが,

散歩ついでに桜の花を撮るくらいは許されるだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【小学校】

Img_6511_20200322125701

【中学校】

Img_6510

様式を教えてもらう

飯能・日高サークルの柴﨑さんに教えていただいて,

A5判のサイズで2ページの資料を書いてみました。

それ以下の記事です。

普段はA4判やB5判で資料を作っているので,

最初はとまどいもありましたが,

「様式を教えてもらう」ということで

A5判の魅力がわかりました。

今後パンフやミニ授業プランなどに活用していきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_5866_20200322050901

 

社会の科学と社会科

昨日の飯能・日高サークルの際,柴﨑さんが生物学と博物学について,

図で描いて分類してみせてくれた。

彼は若いのに,なかなか研究者肌の先生だ。(お父様と同じ生物が専門)

【生物学】・・・細胞説・進化論

【博物学】・・・恐竜・昆虫・ライオン・植物・などなど

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生物学における2つの柱は,授業書《生物と細胞》・授業書《生物と種》で扱うという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その話を聞きながら,元社会科の先生だった私は考えた。

社会科の場合はどうかと・・・。

社会科と言えばそれこそ,全部が博物学ばかりで,

挙句の果て,「暗記科目」の悪名も付けられている教科である。

これを生物学のように,科学化させることはできないのか。

【社会の科学】・・・授業書による総論的授業

【社会科】・・・教科書の内容による各論的授業

社会の科学を担当するのは,

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地理的分野〜授業書《世界の国ぐに》《世界の国記》や《日本の都道府県》《沖縄》

歴史的分野〜授業書《日本歴史入門》や《世界史入門》

公民的分野〜授業書《三権分立》や《日本国憲法とその構成》

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで,私がずっと続けてきた方法ということになりました。

我田引水,自画自賛。(笑)

東日本大震災遺構・伝承館がニュースに

私も昨年訪問した上記の施設が,

ニュースに登場していた。

気仙沼方面に旅行される方は,

ぜひ訪問してみて下さい。

元高校の校舎でした。

【東日本大震災遺構・伝承館がニュースに】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200321-00000001-tbcv-l04

飯能・日高サークル 2020年3月

昨日は元加治駅付近での「人身事故」ということで,

約一時間遅れてサークルに参加した。

メンバーは最終的に,丸屋さん,柴﨑さん,藤原さん,坂上さん,私の5名。

柴﨑さんは,生物学について研究者の片りんを見せている。

【生物学】・・・細胞説・進化論

【博物学】・・・恐竜・昆虫・ライオン・植物・などなど

パソコンの設定のアドバイスもしていただき,ありがとうございます。

近いうちに「作品」がお届けできたらうれしいです。

その後多元的古代の話を私が指せてもらったのですが,

準備不足でごめんなさい。

昨日は残念ながら「飲み会はなし」ということで,

さっそく「出席届」のメールを打って新秋津へ。

「どっちに転んでも飲めた(シメタ)」(笑)

2020年3月21日 (土)

楽天VSオリックス 練習試合 3/21

オリ120030030計9

楽天300010000計4

【投手ー捕手】

松井・寺岡・則本昂・シャギワ・ブセニッツー太田・足立

【得点者】

1回裏・ウィーラーの三ゴロの間にホームイン

1回裏・鈴木の遊ゴロの間ホームイン

1回裏・太田の左前タイムリーヒット

5回裏・小郷のソロホームラン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

被安打9は仕方ないにしても,与四死球9ではどうしようもない。

則本昂が先発と思っていたら,プレッシャーに弱い松井とは・・・。

「疑似開幕戦」のつもりでいたのになあ。残念。

でも,小郷がホームランを打てたのは良かった。

「100日後に死ぬワニ」といきものがかり

最近「100日後に死ぬワニ」という漫画が話題になっていて,

気にはなっていたが調べないでいた。

そうしたら,なんと私の好きないきものがかりが

その漫画とコラボして新曲が昨日リリースされていたのだった。

【いきものがかり「生きる」】

https://www.youtube.com/watch?v=QT5eW7OsDFQ&feature=youtu.be

【100日後に死ぬワニ】

https://www.youtube.com/watch?v=peM3EfYcbZw

 

2020年3月20日 (金)

息子の手料理 3/20

今日は「鶏釜めし」である。

丸美屋さんの全面協力で作りました。

手間が掛からず,母の評判も良い。

Img_6497

分業・墓参り(お彼岸編)その2

結局今回は,花と線香も私がすることになった。

なんとこの新型コロナの最中,

間の悪いことに海外旅行に出かけていたのだ。(予約はかなり前)

無事帰国したのはいいが,「二週間の自宅待機せよ」ということで,

「4月になったら行けるけど,今回は花と線香もお願〜い」

ということで,分業とはなりませんでした。

まあ,叔母さんにはこれまでもいろいろお世話になってきたし,

遠くから花と線香を持ってきてもらうだけでもありがたいのだが,

さすがに今回は間が悪かった。

Img_6498

 

カマキリの卵

庭木の剪定をしていたら,珍しいものを見つけた。

カマキリの卵である。

もう少ししたら,ここから次々と小カマキリが生まれてくるのだろう。

もしチャンスに恵まれれば「夢ブログ」にも登場してもらいたい。

Img_6496

上岡龍太郎は今?

上岡龍太郎の記事が出ていた。

私は彼が古田武彦氏のことを評価していることを,

20年以上前から知っている。

白樺湖で行われた古代史の研究会にきて,

エールを送ってくれたからである。

この会には中山千夏も来ていた。

彼女も古田支持者の1人だ。

さて,上岡龍太郎は2000年に58歳で芸能界を引退して,

20年したのだから,現在は78歳ということになる。

現在どんな暮らしをしているのか気になって,読んでみた。

【上岡龍太郎は今?】

https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/

タモリ74歳、たけし73歳は現役なのに-20年前、なぜ上岡龍太郎は58歳できっぱり引退できた

%ef%bc%9f/ar-BB11r5Ak?ocid=spartandhp

Bb11r3xf

専門家会議の提言全文とグラフ

昨日発表された新型コロナの専門家会議の提言全文をリンクしました。

中には各種グラフも載っていて,わかりやすくなっています。

【提言全文】

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/view/

Photo_20200320092901

Photo_20200320093301

佐々木朗希投手の変化球

直球が速い(163キロ)ということで知られる佐々木朗希投手。

変化球はどんな感じか知りたくありませんか?

そんなあなたの期待を叶えて差し上げましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【佐々木朗希投手の変化球】

https://sports.yahoo.co.jp/video/player/2542516

本日・NHKテレビで「スローな武士にしてくれ」を放送

池田屋事件をテーマにした映画「スローな武士にしてくれ」が,

本日午後10時NHKテレビで放送されます。

内容の面白さはもちろんですが,音楽の担当者は教え子の阿部海太郎君。

そちらの方も楽しんでいただけたらと思います。

【スローな武士にしてくれ】

https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/20000/312727.html

近畿王朝における九州王朝の事業の「すりかえ」

前に「近畿王朝による九州王朝の事業の「再開」」という記事を書いた。

今回は隙間なく続いているように見えて,その中身が変化している例である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         【九州王朝】         【近畿王朝】

(1) 暦     元嘉暦?            儀鳳暦?

                         持統紀に暦の採用記事

(2) 年号    517年〜700年?       701年(大宝元年)〜

         約200年間続いた九州年号    「続日本紀」の建元記事によりスタートした近畿年号

(3) 評と郡   645年?~700年       701年(大宝元年)〜

         評制を敷いていた(国・評・里)  木簡の研究により,701年から「郡」に変更されたことが証明された

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【九州年号】各地の寺社の縁起等に使用されている

継体・・・517~521年(5年間)
善記・・・522~525年(4年間)
正和・・・526~530年(5年間)
教到・・・531~535年(5年間)
僧聴・・・536~541年(5年間)
明要・・・541~551年(11年間)
貴楽・・・552~553年(2年間)
法清・・・554~557年(4年間)
兄弟・・・558年(1年間)
蔵和・・・559~563年(5年間)
師安・・・564年(1年間)
和僧・・・565~569年(5年間)
金光・・・570~575年(6年間)
賢接・・・576~580年(5年間)
鏡当・・・581~584年(4年間)
勝照・・・585~588年(4年間)
端政・・・589~593年(5年間)
告貴・・・594~600年(7年間)
願転・・・601~604年(4年間)
光元・・・605~610年(6年間)
定居・・・611~617年(7年間)
倭京・・・618~622年(5年間)
仁王・・・623~634年(12年間)
僧要・・・635~639年(5年間)
命長・・・640~646年(7年間)
常色・・・647~651年(5年間)
白雉・・・652~660年(9年間)◆
白鳳・・・661~683年(23年間)⇦ 663年,白村江の戦い
朱雀・・・684~685年(2年間)
朱鳥・・・686~694年(9年間)◆
大化・・・695~703年(9年間)◆
大長・・・704~712年(9年間)

日本書紀によると,年号は大化(645)から始まり,
飛び石的に白雉や朱鳥があり,
大宝(701)につながるというのだが
およそ年号というものは「すき間なく続いている
ことに意義があるのであり,
それでこそ年代のモノサシ足りうるのだ。
その点,日本書紀に出てくる3つの年号は
そもそも「年号」としてのテイをなしていないのである。
なお,712年という年号は「古事記」の作られた年だ。
大和中心の歴史がまとめられた年に九州年号も終わる。

※ その後,九州王朝の史書を利用して「日本書紀」(720年)が作られた。

したがって「古事記」は封印される運命となる⇒ところが鎌倉時代に発見される)

【改訂版】日本列島の「磁北」と各王朝の「方位」政策

昨日,上記の題名で記事をアップした。

今朝ふと,もう少し記事に付け足した方がいいと思ったので,

2つの言葉を追加した。

★白村江の戦い

★律令政治の衰え

ご覧いただければ幸いです。

結果,このようになりました。

【改訂版・日本列島の「磁北」と各王朝の「方位」政策】

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2020/03/post-3cf5da.html

西偏↖ 東偏↗ 正方位↑

2020年3月19日 (木)

楽天は,明後日から練習試合&4月10日(金)から開幕

スポーツナビを見たら,上記のような形でやるようだ。

とりあえず,プロ野球は私の元気の素なので,

新型コロナに注意しながらやってほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【練習試合】

3月21日(土)・・・対オリックス戦 12時〜 仙台にて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【公式戦】

4月10日(金)・・・対オリックス戦 18時〜 京セラドームにて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

W_20200319152901

 

今年は,ゴーリキーの「どん底」

今年の赤門塾演劇祭は,OBたちがゴーリキーの「どん底」をやるらしい。

新型コロナが少々心配だが,十分注意してやるとのことなので,観に行きたい。

私も高校生の頃から関わり,社会人になっても続けていたので,

この劇には思いも一入(ひとしお)だ。

四幕のみ⇒二幕&四幕⇒全幕と形も変わってきたし,役もいろいろやってきた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)男爵〜ただし,「どん底」であるから元男爵で,昔の暮らしのなつかしむ。

しかし,やがて「どん底」の生活になじんでいく。高校生から成人まで,一番多くやった。

(2)コストィリョーフ〜木賃宿の主人で,「どん底」の人たちから嫌われている。

妻に裏切られ,最後は殺されてしまう。ルカーとの舌戦が見せどころ。

(3)めっかちゾーブ〜労働者。歌がうまい。「どん底」のテーマ曲を歌いだす。

(4)その他〜警察署長,労働者など,ちょい役もやった気がする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6493

男爵の役。真ん中。20代後半。

Img_6492

コストィリョーフの役。一番左端。30代後半。

 

来年度

長年4月にスタートし,3月にゴールする生活をしてきたので,

やはり体にそのサイクルが染みついているのか,

4月始まりの1年間を考えるとワクワクする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月〜大地のめぐみ(農業体験)の本格スタート

5月~ウォーキング半年目

6月~楽天の応援旅行

7月~仮説の夏の大会(大阪)

8月~歴教協の夏の大会(愛知)

9月~ガリ本作り(仮説&古田史学)

10月~神無月の出雲研究会

11月〜古代史セミナー(〈方位の考古学〉その後)

12月~あいせだとの出会い月

1月~仮説の冬の大会(京都)

2月~歴教協の研究集会

3月~退職後3年パーティー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すごい1年になるかも!

ついに「フーテンのトラ3号」が出現か

いつでも猫の写真が撮れるように台所に行く時は

カメラを持っていく,という話はすでにした。

備えあれば憂いなし!さっそくチャンスが到来した。

今朝もまず「トラ2号」が現れた。

カリカリと水で薄めた牛乳をやろうとすると,なんだか変。

「トラ2号」が緊張して,とてもエサどころではなかったからである。

ベランダ6〜7mほど向こうを見ると,ベランダのところにもう一匹猫がいて,

こちらを狙っているのがわかった。それを「トラ2号」は威嚇していたのである。

ちなみに,「トラ2号」はこういう猫である。

Img_6491

それに対して,今朝やってきたのはこの猫だった。

Img_6488

胸毛が白く「トラ2号」とはだいぶ特徴が違う。

では,この猫は「トラ」なのか,胸毛も白いし。

いや違う,この猫には「トラ」の特徴耳のカットがない。

では,ついに「フーテンの寅3号」が現れたのか?

実は,もう1枚足まで入れた写真を撮っていた。

それを見ると「トラ」や「トラ2号」は両前足とも縞模様なのに対して,

左が縞模様で,右が白だったのだ。その写真をご覧に入れよう。

Img_6487_20200319075801

ちなみに,一番の古株の「トラ」の下のやつだ。

耳のカットが特徴である。

Img_6486_20200319072801

 

 

花粉が飛んだ日

昨日はすごく暖かくなり,今日はそれより暖かいという。

新型コロナ+花粉の被害が大きくなりそうだ。

私も昨日くしゃみと鼻水が出始め,目もざらざら。

しかし,今朝起きて洗面所へ行き,

顔(目や鼻も)を洗い,うがいをしたら,だいぶ軽くなった。

今は「あれは何だったんだ」と思いながら,これを書いている。

つまり原因は,昨日の陽気で花粉がたくさん飛んで,

私をターゲットにしたせいではなかったか?

明日から起床したら,洗顔・うがいを励行しよう。

 

 

睡眠の5つの役割

「睡眠の5つの役割」という話題が出ていました。

若い頃はあきれるほど長く寝られたのに,

今は短時間での「分割睡眠」となっている。

「おー,いっぱい眠れたなあ」という感覚を取り戻すためにも,

「睡眠の役割」を復習したいと思いました。

【睡眠の5つの役割】

https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/睡眠不足になると感染症にかかりやすい

%ef%bc%81-「やってはいけない」眠り方は%ef%bc%9f/ar-BB11lqMG?ocid=spartandhp

参考文献『 睡眠障害 現代の国民病を科学の力で克服する 』(角川新書)

Photo_20200319032101

新型コロナの簡易検査機器が完成

これは朗報である。

今まで6時間掛かっていた検査が,

約1時間でできるという。

【新型コロナの簡易検査機器が完成】

https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/新型コロナの簡易検査機器が完成-

3月中にも使用開始へ/ar-BB11mD8E?ocid=spartandhp

Photo_20200319025701

日本列島の「磁北」と各王朝の「方位」政策

        【日本列島の「磁北」】          【九州王朝と近畿王朝の方位政策】    

 

5世紀中葉・・・西偏                東偏 (中国の南朝の設計思想に従ったもの)          

5世紀後半・・・西偏                 ↓

5世紀末葉・・・西偏                 ↓     

6世紀初頭・・・西偏                 ↓

6世紀前半・・・西偏                 ↓

6世紀半葉・・・西偏                 ↓

6世紀後半・・・西偏                 ↓

6世紀末葉・・・西偏                正方位➀ (中国の隋王朝の設計思想に従ったもの) 太宰府等

7世紀初頭・・・西偏                  ↓

7世紀前半・・・西偏                  ↓

7世紀半葉・・・西偏                  ↓

7世紀後半・・・西偏                  ↓ ★白村江の戦い

7世紀末葉・・・西偏 〈700年,九州王朝の滅亡〉 ↓

8世紀初頭・・・西偏 〈701年,近畿王朝の誕生〉 正方位➁ (九州王朝のものより拡張する) 平城京等

8世紀前半・・・西偏                   ↓  

8世紀半葉・・・西偏                   ↓

8世紀後半・・・西偏                   ↓

8世紀末葉・・・西偏                    ↓

9世紀・・・・・・西偏                    ↓               

  ↓

10世紀・・・・・西偏                  ★律令政治の衰え  

  ↓

11世紀・・・・・西偏                

※ 450〜1150年の700年間,日本列島の磁北はずっと「西偏」だった

2020年3月18日 (水)

分業・墓参り(お彼岸編)

お盆とお彼岸の墓参りは,「分業」でしている。

まず,私が事前にお墓の掃除をしておく。

そして,叔母(祖父母の娘で,父の妹)が花と線香担当だ。

前は日程を合わせるので苦労したが,

この方法だと問題は特に起きない。

現状では,我が家に合っていると思う。

Img_6485

 

「トラ」「トラ2号」が「そろい踏み」

暖かかったからか,珍しく「トラ」と「トラ2号」が

両方とも登場した。

まず,「トラ2号」が朝現れた。

Img_6484

そして,夕方「トラ」が現れた。

Img_6486

2匹の「そろい踏み」は久しぶりのことだ。

すでに購入したオリンピックのチケットは,どうなるのか?

新型コロナによって,開催が危ぶまれている東京オリンピック。

「すでに購入したオリンピックのチケットはどうなるのか?」

という話題が出ていた。予想してから読んでみて下さい。

ア.当然払い戻してもらえる

イ.当然払い戻してもらえない

ウ.その他

【オリンピックのチケット】

https://www.asahi.com/articles/ASN3L056SN3KUTIL05P.html

Img_5865_20200318114401

『たの授』4月号に,授業プラン「かぜとインフルエンザ」

新型コロナの話題で成果は大混乱ですが,

『たの授』4月号に中一夫さんの授業プランが掲載される予定だそうです。

題して,「かぜとインフルエンザ」で,新型コロナを考えるのにも,

きっと役立つのではないかと思います。

まえがきに「正しく怖がり,怖がり過ぎない,あせりすぎない」とありました。

期待できそうです。

中さんはこれまで,若者の凶悪化や学力低下問題,地球環境問題について,

常識とは違う取り組み方を示して来られました。

今も「語り場」というミニ研究会を主宰し,活動しておられます。

なかなか第2土曜日なので参加できていないのですが,

その内容や参加者の提出資料や感想をMLで送って下さるのでうれしいです。

「か」で始まって,「る」で終わる名前は?

杉下右京(水谷豊)が主役の「相棒」は,

とても面白い刑事ドラマだが,

昨日観た「オークション」の中で,

上記の話題が出てきたので紹介しよう。

これまでの相棒役は,4人。

寺脇康文(1〜7シーズン)・及川光博(8〜10シーズン)・

成宮寛貴(11〜13シーズン)・ 反町隆史(14~18シーズン)であった。

ここで上記のクイズの答えがわかった人は,かなりの「相棒」通である。

なぜなら,4人の相棒の名前も知っているからである。

「か」亀山薫(寺脇の役名)「る」

   神戸尊(及川の役名)

   甲斐亨(成宮の役名)

   冠城亘(反町の役名)

4人の役名はすべて「か」で始まり「る」で終わっている。

これは番組制作者が視聴者に推理してもらおうとして考えた役名なのか?

昨日の「オークション」では,課長と鑑識の2人が話していたが,

本来視聴者の間で「推理して答えを出す」という練習問題だったのかも?

本日で「18シリーズ」は終了するが,もし次回シリーズで相棒が替わるとしても,

「か」で始まり「る」で終わる名前が採用されるだろう。

歴史の教科書で調べてみたら,1人だけいた。萱野茂。

アイヌ民族初の国会議員となった方である。「か」~「る」でしょ。

2020年3月17日 (火)

東北侵略でも,九州王朝は近畿王朝に先在した

今古代遺跡の最後の県=秋田県に取り組んでいる。

〈方位の考古学〉を使った遺跡の精査である。

昨日は秋田城について「東偏」が見いだされ,太平洋側の志波城とともに,

早い時代から九州王朝が近畿王朝に先在して,東北侵略をしていたことが明らかとなった。

九州王朝の滅亡後,東北侵略は近畿王朝で再開され,蝦夷たちとの争いは長く続いた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【秋田城】・・・日本海側の最北 ⇒ 6世紀末には九州王朝が到達

【秋田城(政庁・正殿)】~〈方位の考古学〉で150年遡らせると

・Ⅰ期(733年〜8世紀後半前葉)~3E・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・九州王朝の東偏時代(6世紀末~7世紀前半)

・Ⅱ期(8世紀後半前葉〜8世紀末・9世紀初)~3E                   ↓

・Ⅲ期(8世紀末9世紀初〜9世紀前半)~1°30′E・・・・・・・・・・・・・・・・・ほぼ正方位(7世紀前半~末)★ここまで九州王朝

・ⅣA期(9世紀第2四半期〜)~0° ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・733年・「正方位」★ここから近畿王朝     

・ⅣB期(9世紀第3四半期〜878年)~0°・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ↓

・Ⅴ期(878年〜)1°30′W・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ↓

 

【志波城(政庁・正殿)】・・・太平洋側の最北 ⇒ 7世紀前半には九州王朝が到達

・8世紀後半・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・150年遡らせて7世紀前半・東偏 ★ここから九州王朝

・(ほぼ正方位?)                ↓

・9世紀初め(803年)・・・正方位 ★ここから近畿王朝

                            ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中学歴史教科書(東京書籍)には,「8世紀の末から9世紀にかけて,朝廷は,その支配に従おうとしない

東北地方の蝦夷に対してたびたび大軍を送り,特に征夷大将軍となった坂上田村麻呂の働きもあって,

その勢力を広げました。」と出てくる。

また,コラムとして,以下のような内容が掲載されている。ここには,九州王朝が先在していたことは一言も出てこない。

(一元史観だから,当たり前と言えば当たり前だが・・・)

Img_6483

今日の月 3/17

午前3時頃。

月齢23.0くらい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6482

写真をクリックすると拡大します。

「トラ2号」が最もコンスタントに訪問

「トラ」はフーテンの寅さんだったのか,

この一週間で一度来たきりだ。

それに対して,最もコンスタントに訪問するのは「トラ2号」。

朝のレギュラーと言ってもいいだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カリカリと牛乳を水で薄めたものを出してやると,

牛乳⇒カリカリ⇒牛乳と飲食し,

最後は伸びをして帰っていく。

Img_6478

 

 

NY株がまたも暴落,一時取引停止に

新型コロナの世界的流行に不安を感じてだろう,

NY株がまたも暴落し,一時取引停止になったというニュースが入ってきた。

2020年の今年は,「歴史的に記憶される年」になってしまうのだろうか?

【NY株がまたも暴落,一時取引停止に】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200316-00000149-kyodonews-bus_all

小惑星・りゅうぐうは「すかすか」

「はやぶさ2」からの報告です。

小惑星・りゅうぐうは,インスタントコーヒーのように

「すかすか」の構造だったことがわかったそうです。

探査機の派遣で,また1つ宇宙の謎が解明されました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【小惑星・りゅうぐうは「すかすか」】

https://www.msn.com/ja-jp/news/science/小惑星、がれき重なる構造か-はやぶさ2、

りゅうぐうを分析/ar-BB11fWEs?ocid=spartandhp

Bb11gqlo

2020年3月16日 (月)

残念!昨日の楽天戦はテレビ放送

パリーグTVも放送されていないので,

仕方なくインターネットで試合経過を見ていたら,

「ガーン」

なんと日本テレビで放送されていたのだと,今朝知った。

楽天が打ち勝った試合で,観ていたら盛り上がっただろう。

まあ,また良いこともあるさ。

2020年3月15日 (日)

大地のめぐみ(1) 3/15

本日,「大地のめぐみ」の1回目の講習と作業があり,行ってきた。

8割方は経験者で,講習で昨年との違いを聞いただけで取り掛かったが,

私たち初心者は講師の「ベッド作り」の見学から始まった。

講師のやることは頭では理解できたが,実際やってみると時間が掛かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)ジャガイモ植え(2種類)

(2)小松菜と選択葉物の種まき(合計3種類)

(3)里芋のベッド作り(植えるのは来月)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上が本日の作業であった。

平均的には,1時間〜2時間の作業らしいが,

私は3時間掛かってしまった。

それは両隣の方が不在で,ベッドの位置を決めにくかったのと,

長時間の作業で腰が痛くなってしまったからであった。

しかし,天気も良く,土いじりできたことは,

これまでにない新鮮な体験だった。

次回は,2週間後の3月29日(日)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6473

講師の説明と資料や種の配付

Img_6475

講師が短時間で作った「ベッド」(種や苗を植えるところ)

Img_6476

保温用の穴あきビニール(マルチ)

Img_6477

本日の私の作業畑(ビニールの掛かっている3か所)

楽天VS巨人 オープン戦 3/15

楽天100050010計7

巨人000020001計3

【投手ー捕手】

涌井・松井・牧田・森原・安樂-太田・山下

【得点者】

1回表・辰巳の左前タイムリーヒット

5回表・山崎幹の2点タイムリー二塁打

5回表・小深田の2点タイムリーヒット

5回表・ウィーラーの左前ヒット

8回表・山下のレフト線タイムリー二塁打

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これでオープン戦はおしまいである。

9勝4敗で成績も中身も良かった。

今シーズンに期待したいが,

肝心のそれがいつになるのかわからない。

 

今日の予定

今日は「大地のめぐみ」の初日だ。

母を教会に行かせたら出発する。(遅刻になるかも)

Img_6392_20200315055801

午後はオープン戦のラストの試合(巨人戦)だ。

自宅にてじっくり応援したい。

楽天VS巨人 オープン戦 3/14

楽天000002010計3

巨人010200000計3

巨人の先発・鍬原の前に5回まで抑えられていたが,

6回表に2点,8回表に1点を返し,引き分けとした。

【投手ー捕手】

辛島・瀧中・津留崎・酒居・高梨ー山下・足立

【得点者】

6回表の山下の中前2点タイムリーヒット

8回表の足立の中前タイムリーヒット

今日の月 3/15

午前2時頃。

月齢20.9くらい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6472

息子の手料理 3/14

今日は「ポトフ」にしてみました。

雪が降って寒かったからです。

「シチュー」とどちらにしようか迷いましたが.

最近作っていない方を選びました。

じゃがいもが好きな母は,

どちらでも喜んだと思いますが・・・。

Img_6467

 

母校遠景

花の向こうに見えるのが母校の中学校。

花たちは咲いているのに,今年は生徒たちの姿は見えない。

Img_6466

なごり雪

昨日は雨から霙(みぞれ)に変わり,

やがて東京でも雪となった。

こういうのをなごり雪というのだろうか。

Img_6464

 

2020年3月14日 (土)

「大阪のライブハウス」の当日の様子

テレビでよく取り上げられる「大阪のライブハウス」。

今回その時の様子を伝えているものがありました。

二十畳くらいの会場に120人くらい詰め込み,

スタンディングで大盛り上がり・・・そりゃあウツルでしょう。

リンクします。

【ライブハウスの当日の盛り上がりの様子】

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/新型コロナ感染発生のライブハウス、

当日の盛り上がりの様子/ar-BB1188IO?ocid=spartanntp

 

320_2_20200314055301

「生きている化石」カブトガニの孵化に成功

「生きている化石」カブトガニの孵化に成功したという話題。

和歌山県の水族館のお手柄です。

そういえば,三重県の鳥羽水族館にもカブトガニがいたなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【カブトガニの孵化に成功】

https://www.msn.com/ja-jp/news/science/

「生きている化石」アメリカカブトガニ孵化-和歌山の水族館/ar-BB1194zn?ocid=spartanntp

Bb118vmg

楽天VS巨人 オープン戦 3/13

楽天000000120計3

巨人000101000計2

【投手ー捕手】

則本昂・宋・ブセニッツ・シャギワ・寺岡ー太田

【得点者】

7回表・黒川の右翼線タイムリー二塁打

8回表・小深田の右越えソロホームラン

8回表・小郷のスクイズバント

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3連戦の初戦を逆転勝ちで取れた。

この勢いで,あと2戦もゲットしよう!

今日の月 3/14

午前3時頃。

月齢19.0くらい。

ラグビーボールのような月。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6457

写真をクリックすると,拡大します。

2020年3月13日 (金)

母のお気に入りの花たち

母は毎朝,雨水をかけて,

草花の世話をしています。

写真で撮ってあげると,とても喜びます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6448

Img_6450

 

ハクモクレンは咲き誇る

近所のハクモクレンです。

今咲き誇っています。

華やかです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6452

Img_6453

Img_6455

近畿王朝による九州王朝の事業の「再開」

        九州王朝                               近畿王朝

【歴史書】  九州王朝の「日本紀」か・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・古事記(712年)⇒日本書紀(720年)・続日本紀

【歌集】 九州王朝の歌集・柿本人麻呂の歌集など・・・・・・・・・・・・・・・・万葉集(不都合な歌はカット)・古今和歌集など

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国分寺】 少なからず白鳳瓦の出土する国寺・・・・・・・・・・・・・・・・・聖武天皇による741年の「国分寺建立の詔」

     (九州王朝の指導の下に,国ごとに寺が作られる)    (詔の中に「国分寺」という言葉なし!実態は「七重塔建立の詔」)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【官道】  古代日本ハイウェー(全国6300キロ)・・・

      ・武蔵国は最初東山道の国の1つだった(6世紀第3四半期)⇒東海道へのコース変更(771年)

      ・南海道のコース変更(伊予を経由せず土佐へ行けるようになり,100キロ短縮された)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【蝦夷政策】  6世紀後半の「東偏時代」から東北侵略・・・・・・・8世紀末から桓武天皇が再び東北侵略

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ 北東北地方では,〈方位の考古学〉によると土器編年が実年代と150年違うことがわかってきた。

例えば,土器編年で8世紀後半⇒実年代7世紀前半ということになる。

今日から巨人と3連戦

楽天は今日から巨人と3連戦だ。

本日・・・午後6時

明日・・・午後5時

明後日・・・午後2時

この3連戦で2勝以上あげれば,

オープン戦優勝の夢がかなうかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月20日開幕は中止となり,練習試合という形で日程を消化するらしい。

小中高校生も長い「春休み」を過ごしているが,

プロ野球も長い「練習試合」を過ごすことになる。

公平性のため,キリのいいところまでそれを続けるとすると,

5月の交流戦が行われるあたりがそうなるかもしれない。

それまで・・・練習試合の山がそびえる。(無観客だから利益も上がらず)

確定申告の書類を入手

ついに確定申告のための最後の書類を入手した。

武蔵野年金事務所から母宛に送られてきたはずの

ハガキの内容の再交付である。

このハガキがあれば,10日間の無駄な苦労をしなくて済んだのに・・・。

来年は母がポストを探る前に私が見つけて確保したい。

でも,こういう時の対処の仕方も勉強になったし,

私が持って行った書類で30分で再発行してもらえたので,

その点は良かったです。(もう1日掛かるかもしれないと考えていた)

後期高齢者保健証と母の年金番号とマイナンバーカード記入の住民票が

そろっていたので話が早く進みました。

Img_6438

 

 

365万歩のウォーキング

替え歌を作ってみました。

「365歩のマーチ」の節でどうぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪ ダイエットは簡単にゃ出来ぬ だから歩いてするんだよ

1日10000歩 3日で30000歩

スマホの歩数計で カウントする

人類は地上に降りて 二足歩行で進化した

あなたの付けた足跡にゃ スマートな花が咲くでしょう

さあ,腕を振って足を上げて ワンツー・ワンツー

休まないでウォーキング!

2020年3月12日 (木)

イタレリアン・ブラッドオレンジのシャーベット

昨日は新所沢のイタリアンレストラン・房yaへランチに行ってきた。

すると,上記のシャーベットをデザートで食べてみないかと

Yさんからお誘いがあった。

基本的に店の人が勧めてくれるものは,美味しいことが多いので,

私は「ぜひお願いします」とデザートを楽しみにしていた。

甘さと酸味がうまく合わさって,イタリアンのランチのあとに最適。

単品でも280円で出しているようだから,夏にはさらにウケるだろう。

「ブラッドオレンジ」をウィキペディアで調べてみたら,

こんな風に書いてあった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ブラッドオレンジ

375pxbloodorange

見た目はどぎついが,シャーベットには最適!

ぜひご賞味を・・・。

 

今日の月 3/12

午前3時頃。

月齢17.0くらい。

満月を過ぎ.右側が欠け始めました。

クレーターがくっきりしています。

写真をクリックすると,さらに拡大できます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6430

 

オープン戦の順位(3/11現在)

楽天の6連勝で,「もしや」の可能性が出てきた。

オープン戦は残り3試合。相手は,現在最下位(2勝8敗)の巨人だ。

それに対して,現在首位のソフトバンクは 3位の広島が相手。

これはなかなか面白いことになってきそうな気配です。

明日からの3連戦。目が離せません。

 

 

 


オープン戦順位

1
ソフトバンク
6 3 0 -
2
楽天
7 4 0 0
3
広島
5 3 1 0.5
4
DeNA
6 4 0 0
4
西武
3 2 1 0.5
6
阪神
4 3 2 0
7
日本ハム
5 4 2 0
8
ロッテ
2 2 2 0.5
9
ヤクルト
4 5 1 0.5
10
オリックス
3 5 2 0.5
11
中日
3 7 0 1
12
巨人
2 8 3 1

 

2020年3月11日 (水)

あんずの花

昔我が家には,たくさんの果実があった。

梅⇒あんず⇒桃の順に咲いていったと思う。

これは,2番目のあんず。

大きな木はアパートを建てる時に処分してしまったので,

これはその後に植えたもの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6429

Img_6427

Img_6428

『歩くだけで「生活習慣病」の9割が治る!』

長尾和宏著,POWER MOOKS 09,500円+税の

上記の本を入手した。

Img_6426

私も還暦は過ぎたので,ウォーキングでの体調管理を始めたが,

役に立ちそうな本である。

準備編と実践編とQ&Aの3章からなり,

挿絵も多くてわかりやすい。

11月下旬から始めたウォーキングは100日ほどとなり,

目立った体重の変化は見られないが,

必ずや体脂肪を減らすことにつながっていると信ずる。

ここ数日でも,「顔が少しやせたように見える」と

うれしいことを言って下さる方も出現した。

Sport_walking_man_cap

 

 

 

 

 

 

 

 

息子の手料理 3/11

今日は「麻婆豆腐」を作ったのですが,

最近見つけた「鶏しお味」というやつで,

全然辛くありません。

でも,辛いのが苦手な我が家には,

とても合っていると思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6425

楽天VS西武 オープン戦 3/11

西武000020000計2

楽天00332010×計9

【投手・捕手】

弓削・安樂・高梨・牧田・森原-太田・山下

【得点者】

3回裏・島内の中越え3ランホームラン

4回裏・辰巳の中越え3点タイムリー二塁打

5回裏・ウィーラーの左越え2ラン

7回裏・小郷の中前タイムリーヒット

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先発・弓削が5回を4安打2失点の好投。

それに応えて打線も11安打9得点の爆発,西武との初戦をものにした。

楽天は6連勝で,オープン戦7勝目(4敗)。

午後2時46分には,東日本大震災の犠牲者への黙とうがささげられた。

 

今日は楽天VS西武がありそう

昨日は雨で流れたが,今日は静岡も晴れて試合ができそうだ。

オープン戦の首位は西武で,3勝1敗。

楽天は4位だが,倍の勝利数で,6勝4敗。

もし勝てば,西武より勝率が上になる。

先発は弓削で,このところ良いピッチングをしている。

午後1時の試合開始まで,諸事を片付けておいて,楽しみたい。

 

東日本大震災から9年

6時間目の授業が始まった直後の午後2時46分。

東日本大震災が起きた。

私が教室の生徒たちと「避難行動」を取り,

その後の放送で校庭に避難した。

私は安全主任として,ハンドマイクを手に,

今全員が経験した大きな地震について話した。

実は,その後で津波が発生し,多くの人が呑み込まれようとは,想像していなかった。

現在,死者・約1万6000人,行方不明・約2500人という。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月末で最後の学校へ異動した私は,

生徒たちにしばしば東日本大震災の経験を話題にした。

そして,1年半経った翌年の夏休みに仮説の夏の大会が松島で開かれたこともあり,

被災地を訪問する機会を持てた。

何かできることはないか・・・それが私にとっては「写真を撮ること」だった。

仙台・松島を起点として,石巻までの写真。

夜行バスに乗って早朝に気仙沼に着き,各地を巡って釜石までの間の写真。

さらに足をのばして,天台寺の瀬戸内寂聴の「法話」まで。

大きな被害を出した大川小学校や校舎自体が使えなくなった石巻小にも行った。

そのたびに授業でその写真を紹介し,生徒たちに見てもらった。

また,かつての勤務校の保護者の方たちとの被災地支援コンサートも,

いろいろな人たちとの出会いや再会をもたらしてくれた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後,陸前小野の「おのくん」の取り組み(靴下で作る人形)も応援し,

今でも仙台・楽天の応援の際,日中に訪問したりしている。

たぶん,今年も仙台・楽天ツアー(母のショート・ステイとペアにして)を行う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東日本大震災から9年。それらの日々は私にとって決して無駄なものではなかった。

しかし,物理的な復興はできても(それさえ十分でなかったり,まったく行っていなかったりする現実),

心の復興には程遠いのかなと思う。

今朝テレビでやっていたのだが,津波の為の防潮堤が,台風19号の洪水をためるダムと化してしまった

ということを取り上げていた。

二重に被害に遭い,二重にローンに苦しんでいる人たちがいる。

(未完)

 

 

2020年3月10日 (火)

祝 156万アクセス達成

午前中のうちに,156万アクセスを達成していたようです。

母の「歌とおしゃべりの会」が公民館の定休日でなしになったのと,

楽天VS西武が雨天中止になって,午前中はがっかりでしたが,

156万アクセス達成でシメタを見つけられました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

プロ野球も開幕が延期

新型コロナの影響で,プロ野球の開幕も延期となったようだ。

残念だか,仕方のないところか。

だが,オープン戦は今日も「無観客試合」でやる模様。

じゃあ,プロ野球も「無観客試合」で開幕してよ!と思うのだが,

そこには放送権や入場料や飲食業の様々な思惑があるのだろう。

本日の楽天VS西武は,午前11時試合開始でした。

あぶないあぶない。念のために調べてみて良かった。

今日の先発は岸投手らしい。

ただ,残念なことに静岡県は天気が悪いらしい。(降水確率50⇒90%)

 

昨日の月 3/9

午後8時頃。

月齢14.8くらい。

カレンダーは10日が満月とあるが,

昨夜のうちに満月を通過したのでは?

だとすると,「満月直前の月」ということになります。

少し薄曇りでしたが,そう感じてシャッターを押しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6408

頭慢ライブ@石垣島(たかしの店)2020・3・6

先週の金曜日に行われた頭慢ライブが,

アップされていたのでリンクしました。

「石(垣島)の上にも3年」。

「無観客試合」も覚悟したというライブです。

どうぞお楽しみ下さい。

頭慢ライブも,4年目に入りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【頭慢ライブ】

http://tulipmind.com/toman/2020-3-6-たかしの店-37/

Photo_20200310045001

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●第一部<テーマ:曲線の曲がり角>
1. アントニオ. ジョニーパワーズ
2.函館のおやぢ
3.あの頃の与野ハウス
4.ひとは海へ
5.ウルトラマンの未来
6.神様は選べない
7.卒業

●第二部
8.ヤギのお母さん
9.さよならメゾンココナッツ
10.Alone in the airport
11.さしみ屋
12.選ばなかった未来に
13.誰か僕と内緒の話をしよう

●アンコール
14.バナナのブルース

(作詞:7. S.T.I 10.秋葉信雄・他全作詞・曲:頭慢(とーまん))

もうすぐ156万アクセス

「あと75」のところまで来ました。

もうすぐ156万アクセスです。

読者の皆さんと共にお祝いしたいです。

 

国民食「カレーライス」の100年史

あなたは,カレーライスがすきですか?

うれしいサイトがあったので,朝からさっそくリンクです。

【国民食カレーライスの100年史】

https://www.mitsubishielectric.co.jp/club-me/washoku04/11.html?utm_source=taboola&utm_medium=display&utm_campaign=cme_2

0200310&utm_content=a1&utm_source=taboola&utm_medium=referral

Header_pc

 

2020年3月 9日 (月)

NTT関係の工事終わる

私は電話はそんなに使わない方なので,

NTT関係の工事の勧めの電話が入っても,

良い返事はしてこなかった。

しかし,今なら機械代がキャッシュバックになると聞き,

有料で買えば3万円もするらしいので,工事をすることにした。

12月から始まった工事日の交渉は,もつれにもつれ,

(数時間も拘束されるらしいということだった)

とうとう「3月9日の午前9時から10時の間」ということになった。

やれやれと思って,待っていたら本日も9時半になってようやく電話が入った。

「午前9時から10時の約束ですので,これから伺っていいですか」というのだ。

さんざん「訪問時間ではなく,工事の時間」と交渉していた3か月の話し合いは反故にされた。

現場は「そんな話は聞いていません。9時から10時に伺うということだけです」というのだ。

明らかに電話で約束した人と現場の人は連絡を取り合ってくれていない。

本当にNTTが信用できなくなった。

しかし,工事に来た人を責めてもらちが明かないので,「今日場時間があるので特別」

ということで,工事をしてもらうことにした。

終わったのは,11時半ころだったから,2時間ほど掛かったことになる。

12月から始まった工事話は,3か月かかってやっと終わりになった。

「契約さえとれば,あとは野となれ山となれ」という会社は信用できない。

「トラ3号」登場か?

今朝も「トラ2号」が現れた。

性格も素直だし,だんだん慣れてきているところがうれしい。

写真を3枚お届けしよう。

Img_6394_20200309084101

Img_6395

Img_6396

牛乳がすきなようで,たくさん飲んで去った。

次に現れたのは「トラ」だ・・・と私は思った。

なぜなら,胸毛が白く,態度もなれなれしかったからである。(笑)

Img_6398

ところが,この猫にはもう一つの「トラ」の特徴(耳のカット)がなかった。

とすると,「トラ」「トラ2号」とは別の,

「トラ3号」が登場したことになるのか?

皆さん,どう思いますか?

そのあと,再び「トラ2号」がやってきて,

今度はカリカリを食べて行った。

もう,「トラ2号」もほとんどレギュラーだ。(笑)

Img_6402

平曲の会 3/8

平曲の会は,様々な世の中の動きに対してしっかりと対峙し,

参加者3人はちと寂しかったが,無事行われた。

「検温」「手洗い」「マスク着用」とやれることはすべてやって入場。

ものすごく短い「都帰」(15分)とものすごく長い「奈良炎上」(50分)の

2本が語られた。平家の「末期的症状」を描く部分だった。

時節柄,新型コロナをめぐる話題も平曲の「前・中・後」に登場し,

終わったのは5時半だった。

次回は,5月10日(日)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お知らせ】

②第二回:2020年5月10日 平家落日の始まり

 「新院崩御」(巻6-1)(25分)・ 「飛脚到来」(巻6-6)(15分)・ 「入道死去」(巻6-7)(45分)

東日本たのしい授業フェスティバルも中止に

3月末に開催予定だった上記の会が,

新型コロナの影響から,中止になったと連絡が入った。

先日西日本の会(尼崎)が中止になり,心配していたが,

やはり現実のものとなってしまった。

来年は3月27日(土)と28日(日)とのこと。

それをたのしみに待ちたいと思う。

 

2020年3月 8日 (日)

Mさんとの写真談義

酒処「まこ」に来るMさんは,写真を仕事にしている。

私も写真が好きなので,よくデジカメをめくりながら話をする。

まこママも写真のお好きな方なので,三人寄ればとても盛り上がる。

特に猫の写真はウケます。

Img_6344_20200308121001

Img_6371_20200308121101

農園との契約

先ほど「大地のめぐみ」という体験農場に行き,

農園との契約をしてきた。

なんと,農園主は地元の中学の1年先輩にあたる方だった!

(中学時代廊下ですれ違っていただろう)

だいたい予想していた内容だったが,連作障害を気にしているらしく,

種をまき,収穫をする土地の細かい計画が印象的だった。

「夢ブログ」でもその様子をお知らせしたいと思う。

60区画ほどある農地は,常連の方が8割方で,

残りが私たちのような初めての人だ。

15年くらい前に始めた時から続けてきた人が,そろそろ引退で,

その穴を新人が埋める感じだろうか。

要領がわかってくると短時間でできるらしく,

「作業が終わったら,途中で帰っても良い」ということだった。

何枚か写真をどうぞ・・・。

Img_6392

 

Img_6388

Img_6389_20200308115101

Img_6390

 

オープン戦の順位(3/7現在)

スタートは良くなかったが,このところ5連勝で,

楽天は好位置につけている。

今日も勝って,首位争いに加わりたいところだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 


オープン戦順位

1
西武
3 1 0 -
2
広島
5 2 0 -0.5
3
楽天
6 4 0 0.5
4
ソフトバンク
4 3 0 0.5
5
DeNA
5 4 0 0
6
ロッテ
2 2 1 0.5
6
ヤクルト
4 4 1 0
6
阪神
3 3 1 0
6
日本ハム
4 4 1 0
10
オリックス
2 3 2 0.5
11
巨人
2 6 2 1.5
11
中日
2 6 0 0

新型コロナの影響

新型コロナの影響から,サークルや催しに影響が出ている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・昨日の高崎サークル(今回は不参加)・・・実施した模様。群馬県では,地域によって学校が休校していないところもあるらしい

・本日の平曲会(参加)・・・厳重な健康管理のもと,実施の予定

・3月11日(水)の社会科サークル・・・5月に延期。4月は検討中

・3月21日(土)の平林さんとたのしく仮説実験授業の形成を学ぶ会・・・4月18日(土)に延期

・3月30日(月)〜31日(火)の東日本たのしい授業フェスティバル・・・今のところ実施予定。西日本(尼崎)は中止

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私のたのしみの一つであるサークルや研究会などに,暗雲が近づいてきている。

2020年3月 7日 (土)

あいせだの「ライブ報告」

先週の土曜日,蔵前のスローライフで,

愛の世代ズがライブに出演した。

その様子は「夢ブログ」で報告した。

今日彼らのサイトを訪問していみたら,

ライブについて2本アップしていた。

それをリンクさせていただく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【うるう年のうるう日ライブ。】

https://ameblo.jp/ainosedaizu/entry-12579569400.html

【これはたべの個人的な意見です。】

https://www.youtube.com/watch?v=SMZkA0i-A2M&feature=youtu.be

Img_6324_20200307144301

「トラ2号」は今日も来た

サケかまの皮をエサ入れに放り込んでおいたら,

今日も「トラ2号」が来てくれました。

「にゃお,にゃお(また君だね)」と声を掛けたら,

「ニャーオ(そうだよ)」と返事をくれました。

(会話は想像です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6385

楽天VS中日 オープン戦 3/7

中日10000000 計

楽天30310000×計

【投手】

松井・西口・寺岡・宋・ブセニッツ・シャギワ-太田・足立

【得点者】

1回裏・浅村の中越えタイムリー二塁打

1回裏・鈴木のライトオーバーの2ラン

3回裏・内田のレフトオーバーの3ラン

4回裏・山崎幹の中前タイムリーヒット

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いきなり1回表に先発・松井が負傷してあわてたが,

その後の継投で何とかしのぎ,打線も爆発。

前半で勝負がついた試合だった。

これで,オープン戦6勝4敗となった。

 

土日の予定

せっかく高崎サークルを第一土に戻していただいたのだが,

週末は多忙のため,お休みと連絡した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土・・・古代史の勉強,運動,楽天の応援,

日・・・古代史の勉強,運動,農業体験の契約,平曲会

Img_2211

2019・4・21「一ツ目弁天平曲会」にて

川瀬さんの「額打論」

オナカの大きな王子様(歌)

「オナカの大きな王子様」という歌がある。

「お」「お」「お」と3回「お」が続きますね。

この曲を母にプレゼントします。

【オナカの大きな王子様】

https://www.youtube.com/watch?v=wEhB_6vxdXQ

この曲って,小椋佳の作詞・作曲なんですね!

 

「食欲があっていい・・・」と言えるか

よく母(85歳)の話をすると「食欲があっていいですね」と言われる。

もちろん「ないよりはあった方がいい」と私も思うが,

それは「程度の問題」なのである。

食事+台所からの持ち出しが最近多くなっている。

私が医者の指示に従って,糖分と塩分控えめの食事を心がけているのだが,

「それでは物足りない」と思うのだろうか,

それを補うように?台所からレジ袋に入れて持ち去る。

行先はベッドで,そこで食べて,ゴミは放置する。

衛生的にも良くないのでやめさせたいのだが,どうしたものか。

昨夜は台所に入れないようにバリケードを築いたが・・・。

ちなみに母のお腹は,「オナカの大きな王子様」状で,

近々双子が三つ子を生まれそうな気配である。

2日にいっぺん運動にと買い物に連れ出すのだが,

「買い物に行ったので,お腹が空いた」とまた食べる。(笑)

Tysch4nxwzdoqugikt8hj51pwtpq080nzmcrsehv

米国の手腕が問われる「グランド・プリンセス号」

日本では「ダイアモンド・プリンセス号」で新型コロナ騒動が起き,

世界から多くの批判を浴びたが,

米国でも同じようなクルーズ船(3500人)で騒動が起きているらしい。

クルーズ船の名は「グランド・プリンセス号」。

名前が似ていると思ったら,同じ会社の船だという。

ハワイへの2週間の船旅の終わりに,大変なことに巻き込まれるかもしれない。

米国はどんな対応をするのか,注目していたい。

【米国でも,新型コロナ騒動が・・・米国の対応は?】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200306-00000122-jij-n_ame

Img_5864_20200307052101

2020年3月 6日 (金)

ついに「笑点」でも「無観客」収録

新型コロナの影響は,「笑点」も例外ではなかった。

先ごろ行われた「無観客」での収録。

「全然ウケなかった」らしい。

そりゃそうだ。

落語家の頓智と観客の笑いで成り立っている番組の,

観客のリアクションがないのだから。

Yjimage_20200306142501

楽天VS中日 オープン戦 3/6

中日000100000計1

楽天00201000×計3

【投手】

則本昂・瀧中・釜田-太田・山下

【投手】

3回裏・浅村の左前タイムリーヒット

3回裏・銀次の四球で押し出し

5回裏・ロメロの右前タイムリーヒット

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先発・則本昂が5回を2安打1失点の好投。

打線も援護して,投手リレーもうまくいった。

さあ,これから上位進出をめざそう!

「トラ2号」が慣れてきた

昨日のエサが功を奏したのか,

「トラ2号」が慣れてきた。

あとは常連「トラ」との力関係だが,

体力が付けば,それも難しくない。

頑張れ「トラ2号」!負けるな「トラ」!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6381_20200306135901

昨日の月 3/5

午後8時頃。

月齢10.8くらい。

天頂に近いので,首が痛いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6371

「トラ2号」久しぶりに登場

非常に小心者で,なかなかエサを食べに来てくれない「トラ2号」。

しかし,「空腹は最大の食欲」ということで,

夕食に出したホタテの周りについているヒラヒラをエサ箱に入れておいた。

ふと外を見ると,「トラ2号」が美味しそうに食べているではないか!

私は慌ててカメラのシャッターを切った。

Img_6344

Img_6347

Img_6350

そのあと,カリカリもあげた。

見ている時は来なかったが,

夕食を作り終えてみたら,なくなっていたから,

「トラ2号」が食べたのではないかと思う。

マイマスク

以前「マイ箸」というのを聞いたことがあるが,

今回のマスク騒動を見るにつけ,

「マイマスク」が必要なのかなあと思った。

人間「買うしかない!」と思い込んでしまうと,

パニックを起こして行列も作ってしまう。

しかし,マイマスクを持っていれば,動揺せず,

パニックの気分から遠ざかれるのではないか。

もし1人1枚マイマスクを持っていたら,それだけで1億枚の「備蓄」。

洗濯も考えると1人2枚なら,2億枚の「備蓄」とならないか。

パニックが起きてから増産しても遅い。

パニックが起きないような仕組みこそ大切なのだと思う。

62069_thumbnail_20200306051601

2020年3月 5日 (木)

楽天VSDeNA オープン戦 3/5

DeNA000000000計0

楽 天00003100×計4

【投手】

石橋・牧田・津留崎・酒居・森原-太田・下妻

【得点者】

5回裏・島内の中越えタイムリー二塁打

5回裏・ウィーラーのレフト線タイムリー二塁打

5回裏・鈴木の左前タイムリーヒット

6回裏・小深田の中前タイムリーヒット

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先発・石橋が5回を2安打無失点の好投。

それに応えて,打撃陣もハッスルし,3連勝。

オープン戦は,4勝4敗のタイに!

 

中国の「月の裏側」探査,その後

月の裏側に着陸が成功して,その後どんな活動をしているか。

それが伝わってきた。

【中国の月探査車】

https://www.msn.com/ja-jp/news/future/中国の月探査車、

月の裏側で約400メートル移動/ar-BB10IWwb?ocid=spartandhp

Bb10irfi

Bb10ip2g

何故イギリス人は風邪を防ぐ為にマスクをしないのか?

上記のことの参考になるサイトがありました。

ぜひ読んでみて下さい。

【何故イギリス人は風邪を防ぐ為にマスクをしないのか?】

https://britisheigo.com/british_culture/6341.html

62069_thumbnail

マスクと手洗い

私が現役の時も,インフルエンザの季節になると,

マスクと手洗いの励行はよく言われた。

マスクは比較的生徒たちは付けていた。

しかし,手洗いの方はなかなか難しかった。

(1)冬の水道水の温度は冷たく,長時間やりたくない。

(2)給食前の短い時間に,全員がゆっくり洗える蛇口がない。

だから,どうしても手洗いは不十分になりがちだった。

そこで登場したのが,アルコール入りの液体だった。

保健委員から手のひらにもらい,手でこするというもの。

これは短時間でできるし,水も冷たくない。(室温程度)

ということで,水道による手洗い+アルコール溶液の2つで,

ダブル除菌をするということになったのであった。

Yjimage_20200305061701

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マスクについては,日本と欧米では感じ方が違うらしい。

日本ではいろいろな理由をつけて健康な人も付けているが,

あちらでは「私はあなたにうつすかもしれません」というマークに映るらしいのだ。

だから,ニュースの映像などを観たら,「日本はマスクだらけの危険な国」

というように映るのではないか,と危惧する次第である。

こんな事態は,なかなか経験できないので,そこから多くの教訓を学びたい。

未来のために・・・。

 

2020年3月 4日 (水)

買占めをする人たちの心理は?

デマだとわかっていても買占めをする人の心理について,

碓井教授(社会心理学)が分析しています。

【買占めをする人の心理は?】

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200304-00611925-shincho-soci&p=1

楽天VSDeNA オープン戦 3/4

DeNA020000000計2

楽  天20030004×計9

【投手】

辛島・宋・シャギワ・ブセニッツ・寺岡ー山下・下妻

【得点者】

1回裏・ウィーラーの左前タイムリーヒット

1回裏・ロメロの犠飛

4回裏・山下のタイムリー二塁打

4回裏・内田のタイムリー二塁打

4回裏・小深田の犠飛

8回裏・辰巳の二ゴロを相手がエラー

8回裏・黒川のセンターへの犠飛

8回裏・太田の中越2点タイムリー二塁打

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後1時試合開始と思っていたら,午前11時だった。

なので,7回からの観戦。

いろいろな選手が活躍しての勝利はうれしい。

楽天もだんだん調子が出てきたぞ!

オープン戦,3勝4敗。

息子の手料理 3/4

今日は「鶏手羽元と卵のコンソメスープ」と

「かぼちゃの素ゆで」です。

外は雨で寒いので,温まりますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6339

Img_6338

 

『たの授』3月号の感想

仮説社御中

『たの授』3月号で特に良かったのは,次の3点です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)未来の先生たちへ(山路さん)

若い頃「君は学校の先生に向いていない」と言われてすごくショックでした。

それが退職をした今でもトラウマになっています。でも,そのおかげで

仮説実験授業にも出会え,それなりにたのしい36年間を送ることができました。

学生時代に仮説実験授業に触れた学生さんたち。ぜひたのしさを伝染させて下さいね。

 

(2)教室便利グッズの紹介(峯岸さん)

今や『たのしいマット運動への道』(仮説社)という著書もある峯岸さんですが,

学級経営の方もきめ細かにやられていて,驚くばかりです。

でも,その基本は仮説実験授業を中心としたたのしい授業であることは間違いないところ。

全部マネすることはできないでしょうが,写真をたくさん載せていただいているので,

少しずつマネしてみてはいかがでしょうか。

 

(3)いちねんせいとあやせんせい(中村さん)

帰りの会を早く始めるアイデアが,BGMにありました!

伴野さんのマネ(ゆずの「夏色」)をして,中村さんは

でんしれんぢの「ゆうきのうた」をかけているそうです。

両クラスとも,「帰り支度が終わったら歌ってよい」となっているらしく,

最後には大合唱になるとのこと。このアイデア,素敵ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_5863_20200305062401

 

帰りの会の前のBGM

これは「帰りの会を早く始めるためのBGM」の話だ。

掃除が終わり,ほっと一息つくので,

なかなか帰りの会が始まらなかったりする。

そんな時,東京の伴野さんはゆずの「夏色」をかけるという。

(早く帰り仕度ができた子は歌ってよい)

その話を聞いた福岡の中村文さん。でんしれんぢの「ゆうきのうた」をかけることに。

すると,子どもたちは帰り支度をがんばって行い,

最後は大合唱になるのだという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【でんしれんぢ「ゆうきのうた」】

https://www.youtube.com/watch?v=2aQne49ROFo

【ゆず「夏色」】

https://www.youtube.com/watch?v=Maq1jPrlazE

Img_5862_20200304055701

 

 

百聞は一見に如かず

「百聞は一見に如かず」という言い方があるが,

この写真などいかがでしょう。

巨大なトイレットペーパーのようなものが写っていてるもので,

「原料も在庫もある」と訴えています。

Img_5861_20200304045201

【トイレットペーパーは,原料も在庫もある】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200303-00000068-asahi-soci.view-000

WHOの声明がほとんど無視されているのはなぜ

上記のような投稿が,私の入っている「たの社ML」にあった。

小学校の先生のEさんである。少し長いが,引用しよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新型コロナウィルス関連の話題です。


きのうのテレビだったと思いますが,WHO(世界保健機関)が,


「マスクは感染症拡大を抑止する助けになるが、せきなど呼吸器症状がない一般の人に必要ではない」


と明言したことが短く報道されていました。


おそらくWHOは,マスクが店頭から消えて,本当に必要なところで使いにくくなっている現状を見て,

このような声明を出したのだと思うのですが,たまたまボクが見たテレビ報道では,

ニュースキャスターが「WHOが驚くような声明を出しました」という紹介の仕方をやっていました。


いくつかの新聞がこのことを記事にしていることがネットで確認できましたが,

全体としてはほとんど無視されているような印象です。


一方では,マスクが手に入らない現状がセンセーショナルに伝えられています。


ボクには,このWHOの声明は,とてもまっとうなものに思えるのですが,

それがほとんどスルーされているように見えるのは,いったいどういうことなのか,と気になっています。

いろいろ調べてみると,欧米では,かぜなどの症状が出ている人がマスクをつけるのであって,

健康な人が予防的にマスクをつけることは推奨されていないようです。


じつは,日本の厚労省のホームページで新型コロナウィルスの感染をふせぐためのページを見ても,

予防的にマスクをつけましょう,とは書いてありません。

咳などが出る人がどうしても外出するときにはマスクをつけましょう,というような書き方です。

これは基本的にWHOの見解と同じです。

飛沫感染を防ぐのにマスクは有効だとされるのは,飛沫の大きさがウィルスよりはるかに大きいから,

マスクで飛沫を飛び出すのをかなり防ぐことができるとされているからです。


それに対してウィルスの方はもっともっと小さいので,マスクの微細な穴も通り抜けてしまうから,

予防する効果は確認されていない,とされています。


だから,咳が出る人はマスクをつけるべきだが,そうでない健康な人には不要だ,となるわけです。

これは,なにも突然WHOが言い出したことではありません。

なぜこういう大切なことを新聞やテレビなどが,もっときちんと取り上げないのか不思議です


もしかしたら,なにか言論統制のようなものが働いているのか? そんなこともついつい考えてしまいます。


みなさんは,どう思われますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それに対して,私は以下のようにコメントした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私もそう思います。


「マスクの必要性を自分の頭で考えていない」=「科学的な考え方ができていない」ということで,


マスクをするかしないかは,「自分が仲間外れにされない手段」となっているのではないでしょうか。


これは昔,「非国民と呼ばれないように行動していた日本臣民」と似ているようで怖いです。


さすがに今マスクが入手できなくなってきて,マスクをしない人もビクビクしないで済むようになりましたが,


これは「科学的に行動できるようになった」というのとはまったく違いますから・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

2020年3月 3日 (火)

息子の手料理 3/3

今日は丸美屋の「五目釜飯の素」を使って,

新米の「五目釜飯」と行きました。

丸美屋には「鶏釜飯の素」と「五目釜飯の素」があって,

その日の気分で使い分けています。

新米なので,気持ち水は少な目でやってみました。

母の「フライング」が心配です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6337

2日遅れの休校「ささやかな抵抗」

私も3月2日(月)からの休校では,

「何もできずに学年を終わる」ということになるので,

遅らせる学校や早く切り上げる学校が出てこないのかなあ,と思っていた。

【2日遅れの休校「ささやかな抵抗」】

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/2日遅れの休校「ささやかな抵抗」

-教育長のfbに反響/ar-BB10F1Xt?ocid=spartanntp 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日いただいた情報では,「中学3年生の美術の作品をいつ返したらいいか」ということで,

悩んでいる先生がいた。卒業式があれば,その日に返すのだろうが,卒業式も無くなって・・・。

 

 

新型コロナ〜いろいろな情報

新型コロナ〜死亡率の高い世代の特徴は,

(1)60代以上が80パーセント以上

(2)男性の致死率が女性の2~3倍

(3)心臓疾患などを持っている人

ということである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世界から「注目」されている中国以外の4か国の中に,

韓国・イタリア・イランとともに日本がエントリーされているのは,

とても残念なことだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

77人で「全国一感染者が多いことにされている北海道」が,

推計900人という一桁違う数字を発表した。

私もそんな感じがしている。

 

 

 

 

母の入れ歯が見つかった

昨年末なくなった母の入れ歯(上)をバタバタと作ったが,

先ほどその前の「入れ歯」が見つかった。

ベッド周辺から見つかると思っていたが,

台所から見つかるとは予想外だった。

(食事をするのはここなので,おかしくはないが)

母に告げたら,「これで3つになった」と喜んでいた。

 

私がよく使う「壁紙」

今日から壁紙を「ソメイヨシノ」に替えてみました。

日本には四季があるので,「壁紙」も豊富です。

私がよく使う「壁紙」を紹介します。

覚えているのがありますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月・・・正月風のもの

2月・・・こたつとみかん

3月・・・ソメイヨシノ(桜)

4月・・・若葉

5月・・・新緑

6月・・・梅雨と雨傘

7月・・・ビードロ

8月・・・ひまわり

9月・・・海辺の風景

10月・・・落ち葉

11月・・・紅葉

12月・・・こたつとみかん

 

楽天VSDeNA オープン戦 3/3

DeNA200000000計2

楽 天02110000×計4

【投手】

岸・弓削・高梨ー太田

【得点】

2回裏・太田の右前タイムリー

2回裏・山崎幹の死球押し出し

3回裏・ブラッシュの2号ソロホームラン

4回裏・山崎幹の左翼線タイムリー二塁打

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう1点ダメ押し点が欲しいところだが,

まずは勝てて良かった。

オープン戦,2勝4敗。

 

確定申告への道

昨日我が家がお世話になっている公認会計士の方を訪問した。

資料はほぼそろっていたが,あと2点ほしいと言われた。

1つは新しいアパートを建てる時の契約書。

もう一つは,母の源泉徴収票のハガキ。

契約書は自宅にあったので,それをコピーすればOK。

もう一つの母の源泉徴収票のハガキは行方不明で,

私がポストを見ていれば気が付くと思うので,

母がポストから出して・・・ということがあっての紛失だと思う。

再発行してもらわなくてはならない。

母は3年前まで確定申告をやっていたが,

私がバトンタッチして母と私の分をやっている。

といっても,公認会計士の方に資料を届けるというだけだが。

 

 

息子の手料理 3/2

昨日は寒いらしいと聞いていたので,

「クリームシチュー」にしてみました。

寒い日に食べるシチューは美味しいですからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6336

2020年3月 1日 (日)

給食のこと

共働きかどうかは問わないが,

保護者は子供を学校に行かせることによって,

月に20食ほど昼食を作らなくていいことになる。

中学校でいうと,一食当たり700キロカロリーくらいなので,

掛けること20で,1万4000キロカロリーがその分だ。

そして,その金額はわずか4800円ほどの給食費(一食240円)でまかなえる上,

その時間は働いて賃金が得られるので,家計を支えることになる。

もし時給1000円で8時間働いたとしたら,かなりの額が得られることになるのだ。

今回の「休校要請」は,それを本当に補填できるのだろうか。

上に書いた内容はかなり大雑把な数字だけれど,

それでも,とても「休業要請」の補填に見合う金額だとは思えない。

本当に補填したら,桁違いの額になるのではないだろうか。

Illustkun03637schoollunch_20200301195801

 

PS 先ほど近所のスーパーに寄って観察してきた。

米のコーナーが一番影響が出ていて,袋物がありませんでした。

(電子レンジでチンするご飯は,山ほどありました)

カップ麺はそれほど影響が出ているとは思わなかったです。

金沢市長「考えを改めた」

ネットでニュースを見ていたら,上記のニュースが載っていた。

安倍総理の「学校休校要請」に対して,独自路線を取るかと思われた金沢市長。

「考えを改めた」らしい。金沢市長「考えを改めた」報道。

(陰でどんなことがおこっていたのかな?)

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/金沢市長「考えを改めた」

…休校見送りから一転、小中高を一斉休校に/ar-BB10A3OB?ocid=spartandhp

 

 

楽天VSロッテ オープン戦 3/1

楽 天010010000計2

ロッテ100000011×計3

【投手】

涌井・瀧中・津留崎・寺岡・酒居・西口-太田・下妻

【得点】

2回表・銀次の犠飛

5回表・ブラッシュのソロホームラン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後は「押し出しのサヨナラ負け」だった。

もっと打って投手を助けてあげないとなあ・・・。

「1点もやれない」と思うと,力むと思うから。

2月は「全日」でした!

11月後半から始めたウォーキングですが,

昨日は「2月29日」ということで,

3か月続き,しかも2月は全日達成いたしました!

Img_6335

これは,運動の嫌いな私としては,とてもうれしいことです。

これからもスマホの「歩数計」機能を生かして,

ウォーキングを続けていきたいと思います。

愛の世代ズのライブ 2/29

昨日は蔵前のスローライフで行われた

愛の世代ズのライブに行ってきた。

Img_6316

Img_6317_20200301050201

4組も出演者がいて,しかも「まだ来ていない人がいるので順を変える」

なんてこともあり,一番最初と一番最後を入れ替えてのスタートだった。

愛の世代ズは3番目(OAの梅一輪も含めると4番目)だったが,

直前が実力派の「Yuzukana」(前にも共演)だったので,

かなり緊張していた模様だった。

MC中心の40分は若い参加者たちにはけっこうウケていたようにも思うが,

歌を聴かせるところとMCの境目がはっきりせず,少々残念だった。

「新宿の夜」「おじいちゃんの唄」「雲上にて」はそれぞれ背景があるわけで,

聴衆としては,「この歌にはそういう背景があるのか」とわかって聴きたい。

あと,MCは2人が役割分担をしておいてもらわないと,

「2人の混乱ぶり」がウケてしまっては,残念な時間になってしまうと思う。

まあ,5つのグループの中で1つくらい「緊張を緩めたい時間」を求めたい

というのも聴衆の心理ではあるが,それに合わせる必要はない。

今回は厳しいことを書いているが,これまでの歌の財産を無駄にせず,

できたら新曲も披露して,40分という与えられた時間に全力を尽くしてほしい。

Img_6324

Img_6328

Img_6329

Img_6330

Img_6332

 

「Yuzukana」はかなり良い

奄美大島出身の譲君と仙台出身のかなこさんの二人組を

「Yuzukana」というのだが,

愛の世代ズがライブをやったスローライフで,

また再会することができた。

かなこさんのサイトを紹介しましょう。

【あわゆいかなこ】

https://www.awayuikanako.com/post/2018/08/22/yuzukanaの初cd「iris」

初CD「iris」も彼らの音楽性の高さを見事に表しているもので,

ぜひ手に入れたいものである。

Yuzukanaのサイトもありました。

https://yuzukanayuzukana.wixsite.com/kapi

Img_6334

 

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ