« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月29日 (土)

楽天VSロッテ オープン戦 2/29

楽 天000030100計4

ロッテ200000000計2

【投手】

松井裕・釜田・ブセニッツ・シャギワ・高梨-太田・山下

【得点】

5回表・太田3ラン

7回表・島内ソロ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1回裏に先発・松井裕が2発のホームランを浴びてリードされたが,

5回表に太田の3ランで逆転。さらに7回表に島内のソロで追加点を取った。

久々の勝利であった。

農業体験農場

わりと近くに「大地のめぐみ」という農業体験農場があって,

土日には入園者の楽しそうな様子は前から見ていた。

「引退後は畑をやる」という覚悟はないが,

野菜作りを「日曜農業」でやってみたいものだと思っていたら,渡りに船。

昨日新聞に広告が入っていたので,1年間やってみようと思う。

そして,「夢ブログ」のネタにもして,読者の皆さんにも写真入りでお伝えしたら,

一石何鳥にもなろうというものだ。3月半ばにスタートなので,乞う御期待!

【パンフレット】

Img_6314

所沢市と東村山市の教育委員会の動き

私は「注意しながらやるか」と思っていたが,

36年間勤めていた所沢市でも,

子どもの頃通った東村山市でも,

「3/2〜春休みの約1か月の休校」を決めたようだ。

これがどうだったのかは,1か月後検証しよう。

Yjimage_20200229060901

47年前の「トイレットペーパー騒動」

今から47年前,オイルショックをきっかけとして,

「トイレットペーパー騒動」が起きた。

人々は不安にあおられ,トイレットペーパーの列に並んだ。

375pxsenri_daimaru_plaza

【騒動の勃発地となった大阪のスーパー】

これは結局「一時的な騒動」という形にとどまらず,

これをきっかけに物価はどんどん上がっていった(「狂乱物価」と呼ばれた)。

今回再び「トイレットペーパー騒動」が始まってしまったという。

これは「新型コロナ」による「マスク不足」が引き金となっていると思うが,

人は不安にかられると,またもデマにつられ行動してしまうものだということだ。

【1973年の「トイレットペーパー騒動」】

https://ja.wikipedia.org/wiki/トイレットペーパー騒動

 

☆☆☆製紙会社の担当者の話☆☆☆

■トイレットペーパーの自給率

担当者は、「マスクの材料に紙が回される」「中国から原材料が輸入できなくなる」といったデマ情報が各地に出回り、

今回のトイレットペーパー買い占め騒動が起こったと予想。

しかし「マスクとトイレットペーパーの材料は異なる」「日本国内に流通しているトイレットペーパーの98%は国内生産で賄っている」ため、

トイレットペーパーの供給が停止することは「99%あり得ない」と断言していた。

2020年2月28日 (金)

学校の対応は・・・

新型コロナの対応に悩むところだ。

中学校は,ちょうど期末テストの時期で,

休校にすると三学期のテストしないで成績をつけることになる。

また,その後も授業があるので,「積み残し分」が出てくることだろう。

さらに,その後も卒業を祝う会・卒業式と大きな行事が続く。

休校している中で部活動もできなくなるだろう・・・。

感染者が出ていない地域では,

結局「気を付けながらやる」といったところか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

政府・・・「3月2日(月)~一斉休校」の要請。

文科省・・・「休校しないという教育委員会の判断もありうる」とコメント。

月と星

昔野尻湖の発掘で,ナウマンゾウの牙とオオツノジカの角が

同じ場所から発掘され,「月と星」という題名が付けられた。

Img_6313

昨夜は凍てつくような寒さで閉口したが,

その分夜空の「月と星」もきれいでした。

四日月と金星との組み合わせ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6312

Img_6311

午後6時くらい。

月齢3.8ほど。

息子の手料理 2/27

昨日は「おでん」にした。

冬型の気圧配置に戻るということで,

温かいものがいいと考えたからである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6295

2020年2月27日 (木)

告別式の受付

友人の手伝い・第2弾は「告別式の受付」だった。

これは前の晩の「お通夜の受付」という学習があったので,

安心してすることができた。

第一,家族・親戚がほとんどで,お香典の計算も易しい。

昨日と同じEさんとのコンビで,無事に終えた。

ところが,事実は小説より奇なりで,家系図を持ち帰りたい喪主が,

出棺を前に長い巻物を巻き取るのに手間を取られている。

喪主が不在だと回らないのが,葬儀の場だ。

そこで私は巻き取るお手伝いをするとともに,

後で袋や風呂敷に包んで家系図を渡すことを約して,

喪主がいるべき本来の位置に行ってもらった。

また,高齢者が多くて,お棺の担ぎ手が決まらないのを知り,

若手の(?)私が彼の隣で担がせていただいた。

(実は父の葬儀の時腰を痛めたので,そうならないように気を付けていた)

やがて,霊柩車を先頭に,マイクロバス,タクシーが出発した。

私とEさんは,合掌しながらその車列を見送り,受付係の仕事はおしまいとなった。

私の大好きな「自然科学」の授業書

私は中学社会の担当だったので,なかなか「自然科学」の授業書はできなかった。

しかし,部分的には「自然科学」の授業書の内容も取り入れて授業していた。

(1)もしも原子が見えたなら

原子論の基礎を教える授業書で,おそらく一番多く実施されているのではないかと思う。

色ぬりだけでもたのしくできるが,分子模型作りもとてもたのしい。

社会科の時間にはやれないので,私が作った分子模型を見せるというのが定番だが。

(酸素・窒素・水・二酸化炭素・一酸化炭素・二酸化硫黄・二酸化窒素・アルゴン・ネオンなどの

割と簡単にできるものや,エチルアルコール,サリン,ダイオキシンなど複雑なものまで,

その構造が理解出来ると,解決しようという意欲が湧くから不思議なものである。

【原子・分子の目で見る世界】

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2017/08/post-d90f.html

(2)背骨のある動物たち

もっと直接の原子の分類というのもあるが,自然科学の分類の基礎を学ぶのがこの授業書。

思えば社会の科学の「世界の国旗」も分類の手法を取り入れた授業書で,

分類できるということが,科学化と大いに関係するということなのだと思う。

(3)宇宙への道

最初に「もし原」をやり,おしまいに「宇宙への道」をやると良い,と聞いたことがある。

人間なんて宇宙から見ればチリのようなものだが,それが宇宙というものを理解できたり,

目に見えない原子・分子を理解することができるというのも不思議だ。

 

楽天のロッカー

楽天がホーム球場のロッカーを刷新したとのことだ。

【楽天のロッカー】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-00000071-spnannex-base 

「大リーグみたい」「モチベーションが上がる」と評判のようだ。

うちの書斎も「衣替え」してみようかな?

 

「あいせだラジオ。」最新版

今週末(29日の夜・蔵前の「スローライフ」にて)のライブを前に,

愛の世代ズが「あいせだラジオ。」最新版をアップした。

題名は,「ミルマスカラスのマスクをせぇよ。」であった。

(上は ↑ 覆面プロレスラーのマスクのことを指している)

54809

新型コロナ他の時事ネタを披露。

楽曲としては「新宿の夜」と「雲上にて」の一部を歌った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【あいせだラジオ。最新版】

https://www.youtube.com/watch?v=rx-2XfRwgeI&feature=youtu.be

お通夜の受付

昨日は「友人の手伝い」の第1弾・お通夜の受付だった。

享年94歳という友人のご尊父の年齢もあって,

大往生の感じがする雰囲気が流れていた。

また,友人の親戚の人たちがアット・ホームな方たちだったので,

受付の仕事やその後の「お清め」も和やかに行われた。

私は友人の娘さん(以前ペットボトルのデザインで「夢ブログ」にも登場)や

友人の妹さん(同じ赤門塾にも通っていた)としゃべることができて,

血のつながっていない「親戚」のような親しみを感じていた。

友人のお母様は親戚の人たちや近所の人たちと再会して興奮気味。

さすがに40年前よく友人宅に遊びに行った私のことは覚えていなかったが,

最近友人から「介護が必要になってきている」と聞いていたので,

こんなに元気な姿を見られてうれしかった。

受付・会計の仕事は,勝手知ったるEさんとのペアだったので,

無事に終えることができた。

今日はお昼前から,告別式が行われる。

もうひと頑張りして,日頃の恩に報いたい。

2020年2月26日 (水)

新型コロナ対策〜お医者さんがやっていること

新型コロナだけでなく,たくさんの患者さんに対面で接するお医者さん。

商売とは言え,本当にご苦労様といったところだ。

彼らが新型コロナに対してやっている対策を特集していたので,

19人がどんなことを実践しているか見てみることにした。

【新型コロナ対策〜お医者さんの場合】

https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/

「とにかく指洗い」「マスクで鼻を守る」「目薬ジャブジャブ」

19人の医師が実践するコロナ対策-%ef%bd%9e「手・口・目」編

%ef%bd%9e/ar-BB10ooSi?ocid=spartandhp

Photo_20200226140101

友人のお手伝い

友人のK君のお父様がお亡くなりになり,

今日と明日お手伝いに行ってきます。

受付の仕事です。

喪主は初めてということで緊張していましたが,

「わからないことがあったら聞いてね。

父と祖母の2回やったことがあるから」

と言ってあげました。

もちろん私だって詳しい訳ではないのですが,

「そういう風に言って,安心させようと思ったのです」

葬儀というのは,「みんな,わからないことを喪主に聞く」

という流れになるので,「喪主は悲しめない」のです。

享年94歳と友人から聞きました。

学校の先生をしていらした方だということです。

PDF版〈方位の考古学〉

〈方位の考古学〉のPDF版をアップしておきます。

https://iush.jp/uploads/files/20191119161903.pdf#search=%27%E6%96%B9%E4%BD%

8D%E3%81%AE%E8%80%83%E5%8F%A4%E5%AD%A6%27

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈方位の考古学〉については,もう何回も触れてきたことですが,

これからの科学的な考古学の在り方をめざすものです。

(1)多元的古代(複数の王朝があった!)の様子を,地下の遺跡から知ることができる

(2)方位のズレを利用して,土器編年を修正し,正しい年代がわかる

ぜひご自分の遺跡について,この〈方位の考古学〉を試してみて下さい。

私たちも,毎日「奈良文化財研究所データベース」で遺跡を精査し,

〈方位の考古学〉の有効性を実感しているところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【奈良文化財研究所データベース】

https://www.nabunken.go.jp/research/database.html

 

新型コロナで,労働相談相次ぐ

新型コロナで,労働相談が相次いでいるという話題。

職場によっては,「笑顔のために,マスクを付けさせてもらえない」とか,

「休んでも良いが,無給です」とか,ひどいことも起きているという。

こうした事態は,人々の不安から来るものだと思うが,

今回の新型コロナの体験をぜひ,未来への大切な教訓にしていきたいものだ。

Yjimage_20200226053501

 

【新型コロナで,労働相談相次ぐ】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200225-00000076-mai-soci

政府専門家会議の見解全文

政府によって集められた人たちが「専門家」であるから,

そもそも政府への批判は期待できないが,

少しでも事態を良くするためには,「見解の向こう側」を知りたい。

政府専門家会議の見解全文をリンクします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【政府専門家会議の見解全文】

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56000670U0A220C2PE8000/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そもそもこういう事態を想定した施設・設備がほとんどないことが問題だ。

経済も大切だが,それも国民の健康あってのこと。

それだけでも,これ以降努力して,今回の新型コロナの犠牲者の人たちに報告したい。

2020年2月25日 (火)

Wikiwand「九州王朝説」~「駅路」の項

上記のものを,先ほど見つけたので,リンクします。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

古代日本では、駅路という全長6,300kmにも及ぶ幅6-30mの直線的道路が本州をほぼ縦断して全国に作られ、沿線には「駅家(うまや)」という休憩・宿泊施設も作られていた。これは現在の日本の高速道路網にも匹敵するものであるが、これだけの道路の建設にもかかわらず、どれだけ費用がかかり、誰が負担したかと言う事がわかっていない。当時の人口は500万人程度と推測されており、建設には長い歳月と膨大な労力が必要だったと考えられる。これらも九州倭国が、半島での戦争を遂行するために兵員の移動・物資の補給用に建設したものであると考えられる[29]

29.^ 『古代日本ハイウェーは九州王朝が建設した軍用道路か?』

 

Wikiwand「九州王朝説」~「駅路」の項

https://www.wikiwand.com/ja/九州王朝説

 

西武鉄道の「52席の至福」列車

昨日たまたま所沢駅で出会いました。

「52席の至福」というレストラン列車です。

私が乗れるのはいつの日か?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6285

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【「52席の至福」サイト】

https://www.seiburailway.jp/railways/seibu52-shifuku/overview/

【車内の様子・予約やディナーのメニュー】

https://app.cocolog-nifty.com/cms/blogs/171323/entries/91705726?finished=1&finished_from_edit=1

 

 

息子の手料理 2/25

今日は「筑前煮」です。

以前は野菜の下ごしらえが大変でしたが,

今は水煮の野菜があるので楽ちんです。

炒めた鶏肉と合わせて煮れば出来上がり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6286

確定申告のシーズン 2020

今年も確定申告のシーズンとなった。

税務署の横を通ったら,結構市民の方々で賑わっているようだった。

また,昨日居酒屋「福ちゃん」でYさんがビールを飲みながら,

「申告のやり方のわからない人がいて,全然列が進まなかったよ」と愚痴っていた。

我が家は,母がアパート収入の記録と年金の貯金通帳と各種保険の控除,

私が保険の控除みたいなものを,我が家のことに通じている公認会計士に

近々提出しようと思っているところだ。

去年のように複雑ではないので自分でできそうかなと思ったが,

分からなくなった時やっかいなので,もう一年様子をみようと思っている。

スマホの活用

スマホが便利なことは前から知っていたが,

「先生は持っていません。あれは便利すぎるから・・・」

ということで買わなかった。(生徒も学校に持ってこられないのだし)

しかし,「二十歳(はたち)の献血,六十歳(かんれき)の手習い」で,

昨年6月からいろいろ使わせていただいている。

ただし,通話はほとんどなく,情報を仕入れるというのが一番多いけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)歩数計

昨年11月からウォーキングを始めたので,歩数計を活用して歩数を図っている。

デジタルなので「1歩」単位で記録され,やる気が起こる。

また,目標設定も自分でやれるので,無理なくできる。

そして,それが達成した日には,カレンダーに赤丸が付く。

これまで月に何日か達成できない日があったが,2月は連続24日。

29日まであと5日続けられると,初の完全月達成ということになる。

Img_5860

(2)スポーツナビ

練習試合やオープン戦が始まって,活用が多くなった。

テレビやパソコン画面だと電車の中で試合の途中経過はわからないが,スマホならOK。

居酒屋で飲んでいても,ちょっと下を向けば「〇対〇で,楽天が勝っている」など,

知りたい情報が手に入る。(もちろん家にいる時は,パリーグTVで画面を観るけどね)

(3)検索

昔だったら辞書,パソコンがあればそれで調べるが,電車の中やサークルや会議の時,

パパパっと調べて情報提供すると感謝されること請け合いです。だんだん速くなった。

(4)天気予報

人間の行動は天気によって左右されることが多いし,また季節の変わり目は風邪をひきやすい。

そんな時は,天気予報が役立ちます。テレビでも半日後は変わってくるし,スマホはリアルタイム。

ついでに,「今東村山市では,土砂降りの雨です」なんて情報も入る。地震の情報も。

(5)ライン

何人かの人やいくつかのグループでやっているが,高校時代のクラス「3年B組」のはすごい。

なにしろクラス会の現場にいた14人のうち12人がその場でグループを結成。

一人は一昨日加入して,現在13人でわいわいやっている。

男女も半分ずつくらいで,話題が偏らないのがいいのかも。

ほとんどの人がスタンプを持っていて,「あっ,誰のスタンプだ!」とすぐわかるようになった。

 

「もう一杯だけ」と「あと5分だけ」

よく人を引き留めていく方法として,

「あともう少し」の例えとして,上記のものが使われる。

しかし,「もう一杯だけ」がその範囲で終わることはめったにない。

(実際,昨日は「おあいそ」後に「もう一杯だけ・・・」失笑)

また,「あと5分だけ」というから,しかたなく待っていると,

たいていその何倍もの時間を取られる。

こういう輩には,「本当に5分で終わりますね。

では,タイマーで測らせていただきます」というくらいのことは言ってやりたいが,

そういう出費をしなければならないのも腹立たしい。

しかし,還暦を過ぎた私としては,「いつまでもあると思うな親と金と時間」なので,

今日キッチンタイマーを買いに行こうと思っている。

Yjimage_20200225041201

 

注で「先行研究」として紹介される

吉村さんの論考(現在は「科野からの便り(9)「みさか」編

ー「古官道」と「国境(くにさかい)ー「コラム」)が

山田さんのサイト(sanmaoの暦歴徒然草)で次々に発表されている。

長野県にはずいぶん九州王朝の痕跡があるように思われるので,

ぜひ地の利を生かして,探っていただくとありがたい。

今回は「古官道」ということで,注の中で私の文章も紹介していただいた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

注9 「多元歴史観」からは、「九州王朝」によりすでに「古代官道」は存在していた、と推定されています。

 …… 例えば、古田史学の会編『古田史学論集第二十一集 発見された倭京―太宰府都城と官道

(明石書店、A5判、232ページ、2018/03/25出版、ISBN 9784750346496)に、

肥沼孝治「古代日本ハイウェーは九州王朝が建設した軍用道路か?」(2012年2月10日、古田史学会報108号掲載)をはじめとする

多元史観による「九州王朝の古代官道」についての論考が掲載されている(下記)。

五畿七道の謎[西村秀己]
「東山道十五國」の比定――西村論文「五畿七道の謎」の例証[山田春廣]
【コラム】東山道都督は軍事機関
南海道の付け替え[西村秀己]
風早に南海道の発見と伊予の「前・中・後」[合田洋一]
古代官道――南海道研究の最先端(土佐国の場合)[別役政光]
【コラム】『長宗我部地検帳』に見る「大道」
古代日本ハイウェーは九州王朝が建設した軍用道路か?[肥沼孝治]
【コラム】九州王朝は駅鈴も作ったか?

「飛鳥Ⅱ」などの世界一周クルーズ

「飛鳥Ⅱ」などの世界一周クルーズが中止になった。

とりあえず3月・4月ということだが,

その間に新型コロナが終息するかは「?」といったところだ。

しかし,最初は「いろいろあるが,実施する」と言っていたのが,

さすがに実施できなかったということで,

やはり営業主も実施を断念したということか・・・。

大きなお金(今回の最低料金は400万円台らしい)がからんでくると,

営業主も悩むだろうなあ。

【「飛鳥2」などの世界一周クルーズが中止に】

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/「飛鳥%ef%bc%92」運航会社、世界一周クルーズなど%ef%bc%93%ef%bd%9e%ef%bc%94月予定の船旅を中止/ar-BB10kt97?ocid=spartandhp

Oixw97zxwzdqidvr59wlh1nooknsigwcjx7syzha

【ウィキペディア「飛鳥Ⅱ」】

https://ja.wikipedia.org/wiki/飛鳥II

2020年2月24日 (月)

楽天VS中日 オープン戦 2/24

楽天000300000計3

中日00120020×計5

【投手】

則本昂・シャギワ・ブセニッツ・瀧中・津留崎・酒井ー太田

【得点】

4回・オコエ右翼線タイムリー

4回・山崎右翼線タイムリー

4回・浅村右翼線犠飛

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4回表に逆転をして,「今日は行けるか」と思ったら,

さっそく次の回で同点に追いつかれ,夢破れる。

7回裏には再逆転されて,万事休す。

応援しても応援しても,勝てないなあ。

オープン戦3連敗。

高崎サークル 2020年1月例会 資料一覧

高崎サークルの峯岸さんから,

1月例会の資料一覧を速報で送っていただいていた。

それを公開いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

資料発表・一覧
・峯岸「〈たのしい水泳運動への道〉を紹介します!」
・峯岸紹介「図解・たのしい水泳運動への道(作画:滝本恵さん)」
・峯岸「高崎サークル2019年度・データ問題集」
・峯岸「続・サークルの言葉2020」
・峯岸「最後の保護者会プラン〈鉄と磁石の強さくらべ〉」
・峯岸「教室便利グッズの紹介2020」
・峯岸「〈たまごは立つか?〉2020」(「みんなへつうしん」より)
・品川さん「変化がある年に7周年間!!」
・品川さん「定年退職の年がスタートしました⑦ 4年生の本山くん」
・森さん「みんなへつうしん・1月号」(モーニングクイズつき)
・森さん「どうとくのきょうかしょ・ひょうかカード」
・森さん「読み聞かせプラン〈謎のだるま暗号〉」(プラン化:峯岸)
・森さん「ようこそだるま暗号」(5年生での授業記録)
・北村さん「5年生と《溶解》2019」
・北村さん「《トルクと重心》(第2部まで)2019with6年生」
・永島さん「高崎サークル2019年12月例会DVD」500円
・永島さん「安中・座繰り講演DVD」(ほしい方はご連絡ください)
・永島さん提供「下仁田・中小坂鉄山の話」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタート講演は峯岸さんで,「冬の大会で〈たのしい水泳指導への道〉の発表をしてきました!」

もともと体操が専門なのですが,今は水泳指導にハマっている感じがします。

品川賞は,田村さん。その好奇心と行動力は,大変素晴らしい。

私も今回の受賞は,納得でした。

8名という少人数だったようですが,内容たっぷりのサークル。さすがです。

私は飯能・日高サークルに参加していました。

というのも,私が司会・進行している「ものとその所有」がなかなか終わらなくて,

第2土の開催だし,「今日は終わらすぞ!」と意気込んでいたからです。

時間ギリギリに終わり,何とか義務は果たせました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たくさん仮説サークルがあるので,なかなか全部に参加することはできません。

私の頭の中には,だいたい次の予定が入れてあります。

第1土・・・高崎サークル,ニコたのサークル,浦和サークル

第2土・・・飯能・日高サークル

第3土・・・昭島サークル(たのしい教師入門サークル)

第4土・・・『たの授』公開編集会議

あの「内山君」は今?

「あっぱれさんま大先生」の人気者だった内山君。

その後どんな暮らしをしているのだろうか?

【「内山君」は今?】

https://www.daiwa.jp/sodatte/career/s0238/?utm

_source=taboola&utm_medium=display&cid=ad_net_tb_1801_sod

Img_01

日本のクルーズ船対応に,各国の批判

日本のクルーズ船対応に,各国の批判が寄せられているそうだ。

いったいどんな批判が・・・。

【各国の批判】

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/クルーズ船対応、各国批判-

「防疫の概念ないのか」「新たな震源地」「失敗した実験」/ar-BB10iaWb?ocid=spartandhp

2020年2月23日 (日)

楽天VS巨人 オープン戦 2/23

楽天001000000計1

巨人10021030×計7

【投手】

岸・涌井・辛島-太田・岡島・下妻

【得点】

3回・小深田の右前タイムリー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先発候補が打ち込まれ,打点も小深田の1点のみ。

これじゃあ,全然元気になれないよ。

沖縄での最後のオープン戦(中日戦)で,

ぜひファンの鬱憤を晴らしてほしい。

百年の孤独

「百年の孤独」という言葉から焼酎しか思い浮かべられなかったが,

『百年の孤独』という有名な小説があるということだ。

著者は,この小説を主として,ノーベル文学賞も取っているらしい。

先ほど検索したので,私同様知らなかった方は,ウィキペディア版でどうぞ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ウィキペディア『百年の孤独』】

https://ja.wikipedia.org/wiki/百年の孤独

41irt9xql_sx350_bo1204203200_

 

 

超ハイカロリー学園

 

所沢のプチロードの片隅に面白そうなラーメン屋を見つけた。

「超ハイカロリー学園」という店で,名前が表すように,

大盛り・全部載せ・「〇分以内に食べると特典あり」というように,

「面白そうな店である。ぜひチャレンジしてみたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6275

酒処「まこ」の2周年

私も懇意にしていただいている酒処「まこ」が,

昨日めでたく2周年を迎えました。

おめでとうございます!

激戦区の駅前の居酒屋のなかで,

独自な路線でお客さんたちのハートをつかみ,

歩んでこられたことに敬意を表します。

思い返せば,一昨年の10月酒処「まこ」の暖簾をくぐり,

ママおよびマトちゃん,並びに個性的なお客様たちと

楽しい時間を共有させていただいた1年4か月でした。

お付き合い開始早々,ママの担任だった先生が,

実は私の教育実習担当の先生だという奇遇もあり,

「38年ぶりの再会」も果たすことができました。

また,開店直後の店で,ママがこれまでやってきたことをうかがい,

親の介護,世の中のことについて意見を交わせたことも

大いに私の勉強になりました。

まこママの創るワールドとそれを応援するファンたちのタッグで,

3周年に向けて新たなスタートです。

私も酒処「まこ」のいきものがかりとして,

今年もメダカの学校事業に邁進したいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

85156164_617039135536247_342618232927236

Img_6279

『日本書紀』の「屯倉」記事に「郡」記事を重ねてみると・・・

最後に,『日本書紀』の「屯倉」記事▲に「郡」記事●(実際は「評」)を重ねてみることにします。

「評制」の開始時期が浮かび上がってくるでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神武 0

綏靖 0


安寧 0


懿徳 0


孝昭 0


孝安 0


孝霊 0


孝元 0


開化 0


崇神 0


垂仁 ▲▲ 2                         ●●●●●●● 7


景行・成務 ▲ 1                       ●●●●●● 6


仲哀 ▲ 1                               0


神功 ▲ 1                          ●● 2


応神 0                                 0


仁徳 ▲▲▲ 3                        ● 1


履中・反正 ▲▲ 2                           0


允恭・安康 0                              0


雄略 0                            ●●●●●●●●● 9


清寧・顕宗・仁賢 ▲▲▲▲▲▲ 6           ●●●●●●●●●● 10


武烈 0                                 0


継体 ▲▲▲ 3                       ●●● 3


安康・宣化 ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲ ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲ ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲ ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲ ▲▲▲ 43 

                                ●●●●●●●●● 9


欽明 ▲▲▲▲▲▲▲▲ 8               ●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●● ●●● 23


敏達 ▲▲▲ 3                        ● 1


用明 0                             ● 1


崇峻 0                                 0


推古 ▲ 1                          ●●●● 4


舒明 0                            ● 1                    


皇極 ▲▲ 2                          ●●●●● 5


孝徳 ▲▲▲▲ 4                     ●●●●●●●●●● ●●●●●●● 17


斉明 0                           ●●●●●●●●●● ●● 12

天智 0                           ●●●●●●●●●● 10

天武 0                           ●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●● 

                                         ●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●● 39

持統 0                           ●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●● 

                                         ●●●●●●●●●● ●● 32

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

孝徳紀以降に「屯倉」記事がなくなり,それ以降「郡」記事(実際は「評制」)が激増しているグラフから,

やはり孝徳紀が「評制」のスタートのように思える。

『日本書紀』における「屯倉」記事

川瀬さんから素晴らしい話題をいただきました!

「怪しすぎる「評」や「郡」の登場回数」へのコメントです。

まずは,そのコメントをコピ・ぺします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 郡記事を精査していて気が付きました。
 郡記事の分布グラフにもう一つ別のグラフを重ねると、評制(郡と表記されている)施行時期が特定できる。
 何のグラフを重ねるかというと「屯倉」の記事分布グラフです。
 コメントにも書きましたが、「屯倉」は天皇も含めた諸豪族が、それぞれ私有地と私有民を支配している状態。「郡=評制」は、そうした一切の私有地私有民を廃止し、すべての土地と民とを国家の支配下に置く制度(公地公民制)。
 だからこのふたつの制度は併存できない。
 郡制(評制)が敷かれて以後は屯倉はないはず。

 書紀全文検索をしてみると、屯倉が出てくるのは孝徳紀までじゃないかな。なぜならこの中の大化2年に公地公民制を敷いた記事があるからです(国郡里制の施行)。
やってみたらドンピシャリ。
 肥沼さんもやってみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私のアイデア『評制下荷札木簡集成』のグラフと重ねるというアイデアはダメでしたが,

川瀬さんはその上を行ってくれました。うれしいです。

では,『日本書紀』全文検索で,「屯倉」を試してみることにしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本書紀 巻第六 垂仁天皇紀
神祇、始興於是時也。是歲、興屯倉于來目邑。屯倉、此云彌夜氣。廿八年冬十月丙寅朔庚午、天皇母弟倭彥命薨。十一月丙申朔丁酉、葬倭彥命于身狹桃花鳥坂。於是、集近習者、悉生而埋立於陵域、數日不死、晝夜泣吟、遂死而爛臰之、犬烏聚噉焉....→ このページで合計2件ヒット

日本書紀 巻第七 景行天皇~成務天皇
其堤上。冬十月、令諸國興田部屯倉。五十八年春二月辛丑朔辛亥、幸近江國、居志賀三歲、是謂高穴穗宮。六十年冬十一月乙酉朔辛卯、天皇崩於高穴穗宮、時年一百六歲。稚足彥天皇 成務天皇稚足彥天皇、大足彥忍代別天皇第四子也。母皇后曰八坂入姬命、....→ このページで合計1件ヒット

日本書紀 巻第八 仲哀天皇紀
之、是謂笥飯宮。卽月、定淡路屯倉。三月癸丑朔丁卯、天皇巡狩南國、於是、留皇后及百寮而從駕二三卿大夫及官人數百而輕行之、至紀伊國而居于德勒津宮。當是時、熊襲叛之不朝貢、天皇於是、將討熊襲國、則自德勒津發之、浮海而幸穴門。卽日、使遣角....→ このページで合計1件ヒット

日本書紀 巻第九 神功皇后紀
不絶朝貢。」故因以、定內官家屯倉。是所謂之三韓也。皇后從新羅還之。十二月戊戌朔辛亥、生譽田天皇於筑紫。故時人號其産處曰宇瀰也。一云、足仲彥天皇、居筑紫橿日宮。是有神、託沙麼縣主祖內避高國避高松屋種、以誨天皇曰「御孫尊也、若欲得國耶....→ このページで合計1件ヒット

日本書紀 巻第十一 仁徳天皇紀
額田大中彥皇子、將掌倭屯田及屯倉而謂其屯田司出雲臣之祖淤宇宿禰曰「是屯田者、自本山守地、是以、今吾將治矣。爾之不可掌。」時淤宇宿禰啓于太子、太子謂之曰「汝便啓大鷦鷯尊。」於是、淤宇宿禰啓大鷦鷯尊曰「臣所任屯田者、大中彥皇子距不令治....→ このページで合計3件ヒット

日本書紀 巻第十二 履中天皇~反正天皇
於是、喚弟王以敦寵、仍賜村合屯倉。是日、捉阿曇連濱子。元年春二月壬午朔、皇太子卽位於磐余稚櫻宮。夏四月辛巳朔丁酉、召阿雲連濱子、詔之曰「汝、與仲皇子共謀逆、將傾國家、罪當于死。然、垂大恩而兔死科墨。」卽日黥之、因此、時人曰阿曇目。....→ このページで合計2件ヒット

日本書紀 巻第十五 清寧天皇~仁賢天皇
伊豫來目部小楯、於赤石郡縮見屯倉首忍海部造細目新室、見市邊押磐皇子々億計・弘計、畏敬兼抱、思奉爲君、奉養甚謹、以私供給、便起柴宮、權奉安置。乘騨馳奏、天皇愕然驚歎、良以愴懷曰「懿哉悅哉、天垂博愛、賜以兩兒。」是月、使小楯持節、將左....→ このページで合計6件ヒット

日本書紀 巻第十七 継体天皇紀
。安得空爾無答慰乎。宜賜匝布屯倉表妃名於萬代。」三月、伴跛、築城於子呑・帶沙而連滿奚、置烽候邸閣、以備日本。復、築城於爾列比・麻須比而絙麻且奚・推封、聚士卒兵器、以逼新羅。駈略子女、剥掠村邑、凶勢所加、罕有遺類、夫暴虐奢侈、惱害侵....→ このページで合計2件ヒット

日本書紀 巻第十八 安閑天皇~宣化天皇
入罪當科重、謹專爲皇后獻伊甚屯倉、請贖闌入之罪。因定伊甚屯倉、今分爲郡、屬上總國。五月、百濟遣下部脩德嫡德孫・上部都德己州己婁等、來貢常調、別上表。秋七月辛巳朔、詔曰「皇后、雖體同天子而內外之名殊隔。亦可以充屯倉之....→ このページで合計43件ヒット

日本書紀 巻第十九 欽明天皇紀
弓臣等、使于吉備五郡、置白猪屯倉。八月、百濟餘昌、謂諸臣等曰「少子今願、奉爲考王、出家修道。」諸臣・百姓報言「今君王、欲得出家修道者、且奉教也。嗟夫前慮不定・後有大患、誰之過歟。夫百濟國者、高麗・新羅之所爭欲滅、自始開國迄于是歲、....→ このページで合計8件ヒット

日本書紀 巻第二十 敏達天皇紀
我馬子大臣於吉備國、増益白猪屯倉與田部。卽以田部名籍、授于白猪史膽津。戊戌、詔船史王辰爾弟牛、賜姓爲津史。十一月、新羅遣使進調。四年春正月丙辰朔甲子、立息長眞手王女廣姬、爲皇后。是生一男二女、其一曰押坂彥人大兄皇子更名、麻呂古皇子....→ このページで合計3件ヒット

日本書紀 巻第二十二 推古天皇紀
國作戸苅池・依網池、亦毎國置屯倉。十六年夏四月、小野臣妹子至自大唐。唐國號妹子臣曰蘇因高。卽大唐使人裴世淸・下客十二人、從妹子臣至於筑紫。遣難波吉士雄成、召大唐客裴世淸等。爲唐客更造新館於難波高麗館之上。六月壬寅朔丙辰、客等泊于難....→ このページで合計1件ヒット

日本書紀 巻第二十四 皇極天皇紀
五月乙卯朔己未、於河內國依網屯倉前、召翹岐等、令觀射獵。庚午、百濟國調使船與吉士船、倶泊于難波津。蓋吉士前奉使於百濟乎。壬申、百濟使人進調。吉士服命。乙亥、翹岐從者一人死去。丙子、翹岐兒死去。是時、翹岐與妻、畏忌兒死、果不臨喪。凡....→ このページで合計2件ヒット

日本書紀 巻第二十五 孝徳天皇紀
昔在天皇等所立子代之民・處々屯倉・及別臣連伴造國造村首所有部曲之民・處々田莊。仍賜食封大夫以上、各有差。降以布帛賜官人百姓、有差。又曰、大夫所使治民也、能盡其治則民頼之。故、重其祿、所以爲民也。其二曰、初修京師、置畿內國司・郡司・....→ このページで合計4件ヒット

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全部で80件がヒットしました。最後は,孝徳紀でした。

(ちなみに『古事記』全文検索で「屯倉」をやってみたら・・・ヒットなし!)

これを△でグラフにしてみると,こんなふうになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神武 0

綏靖 0


安寧 0


懿徳 0


孝昭 0


孝安 0


孝霊 0


孝元 0


開化 0


崇神 0


垂仁 △△ 2


景行・成務 △ 1


仲哀 △ 1


神功 △ 1


応神 0


仁徳 △△△ 3


履中・反正 △△ 2


允恭・安康 0


雄略 0


清寧・顕宗・仁賢 △△△△△△ 6


武烈 0


継体 △△△ 3


安康・宣化 △△△△△△△△△△ △△△△△△△△△△ △△△△△△△△△△ △△△△△△△△△△ △△△ 43


欽明 △△△△△△△△ 8


敏達 △△△ 3


用明 0


崇峻 0


推古 △ 1


舒明 0


皇極 △ 2


孝徳 △△△△ 4


斉明 0


天智 0


天武 0


持統 0
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に「郡」記事と「屯倉」記事を重ねてみることにします。

長くなるので,これは次の記事にします

2020年2月22日 (土)

ルーターのトラブル

前にもルーターがトラブったが,

またインターネットにつなげられなくて,

午前中「不通」が続いた。

今回は中の電池を外して機体番号を確認している間に直って事なきを得たが,

今はこういう故障がインターネット生活をストップさせる。

「電池を外してみる」という教訓は得たが,

どうして今回のようになってたかは解明できなかった。

私の記憶では,インターネットにつなげようとして,

「NEC」のマークを表示させようとしたら,

通り過ぎて「電源完全オフ」まで押してしまったという感じだが・・・。

 

楽天VSDeNA オープン戦 2/22

楽天102000020計5

D e20501001×計9

【投手】

松井裕・渡邊佑・弓削・西口・森原-太田・下妻

【得点】

1回・暴投の間にホームイン。

3回・ブラッシュの押し出し四球

3回・銀次の右前タイムリー

8回・下妻の犠飛

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

打撃陣が打つ以上に投手陣が打たれては,

なかなか勝てないなあ。

2020年2月21日 (金)

いよいよ明日からオープン戦

いよいよ明日からオープン戦だ。

まず沖縄で3試合。

22(土)・・・DeNA戦

23(日)・・・巨人戦

24(月)・・・中日戦

(本州に移動して)

29(土)・・・ロッテ戦

3/1(日)・・・ロッテ戦

3(火)・・・DeNA戦

4(水)・・・DeNA戦

5(木)・・・DeNA戦

6(金)・・・中日戦

7(土)・・・中日戦

8(日)・・・中日戦

10(火)・・・西武戦

11(水)・・・西武戦

13(金)・・・巨人戦

14(土)・・・巨人戦

15(日)・・・巨人戦

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このあと,3/20(金)からペナントレースが開始される。

楽天は,地元・仙台でオリックスとの3連戦だ。

幸先良いスタートを切りたいものだ。

 

『プロ野球選手写真名鑑2020』

日刊スポーツマガジン発行,定価510円の

上記の本を入手した。

この時期は,新人選手が入団したり,

ベテラン選手も移動したりするので,

野球観戦には欠かせないと思います。。

野球のデータはもちろんのこと,誕生日や年俸まで出ていて,

楽しめること請け合いです。

私はスーパーの本のコーナーで買いましたが,

本屋でももちろん売っていると思います。

Img_6274

大腸がんの検査

私も還暦なので,少しは気を付けようと,

市の大腸がん検査を受けた。

(500円でやってもらえる)

2日分の便を提出すると,約1か月で結果が来た。

「陰性」であった。

これからも健康に気を付けて,毎日を過ごしたい。

そして,毎年「陰性」という結果をもらえるようにしたい。

Img_6273

他のサイトからの新型コロナ情報

他のサイトからの新型コロナ情報をお届けしよう。

【sanmaoの暦歴徒然草】

http://sanmao.cocolog-nifty.com/reki/2020/02/post-6fa502.htm

 

2020年2月20日 (木)

新型コロナ関係のグラフ

グラフが「過去を反省し,未来を予想する」のに役立つとしたら,

新型コロナの場合にも当てはまるであろう。

そんなサイトを探してみた。

約1か月のグラフである。

【新型コロナのグラフ】

https://mato-memo.net/life/corona-infection.html

Img_6271

Img_6272

 

「東日本の会」に申し込む

3月末に行われる東日本たのしい授業フェスティバルに

参加の申し込みをした。

また,見本市(主に手品グッズの実演・販売)への参加も申し込んだ。

今は便利な時代になっていて,パソコンでこういう操作ができる。

また,受け取りましたという返事も同様だ。

あとは,当日受付で代金を払えばいい。

 

息子の手料理 2/20

今日は「肉豆腐」と「ツナサラダ」です。

栄養のバランスもなかなかでしょ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6269

Img_6270

楽天VS阪神 練習試合 2/20

楽天000100000計1

阪神300221001計9 ※練習試合の為,9回裏も攻撃した(本来は×で終わるが)

【投手】石橋・釜田・渡邊佑・ブセニッツ・シャギワー岡島・太田

【得点】

4回・ブラッシュの犠飛

昨日とは逆に,阪神打線に打ち込まれ,大敗した。

これで,練習試合は3勝2敗。

ガウディのサグラダファミリア

高校時代のクラス会の話はすでに書いたが,

その後謎の写真がスマホに貼り付けてあった。

ラインの写真送信で,説明がない。

Yjimage_20200220073001

「行ったの?」と書き込むと,

高校時代の友達と行ったらしい。

「私は長い間社会科を教えてきたけど,

スペインには行ったことがない」と書くと,

初めてのヨーロッパ旅行で訪問したらしい。

つかの間のラインの楽しいおしゃべりだった。

【サグラダファミリア】

https://ja.wikipedia.org/wiki/サグラダ・ファミリア

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は30歳くらいの時,板倉聖宣さんたちと

「ヨーロッパ科学史の旅」に行った。

イギリス(ロンドン・マンチェスター)とフランス(パリ)と

イタリア(フィレンツェ・ベニス・ローマ)だ。

あれから30年経ったが,その思い出は強く残り,

中学社会の授業にも大いに役立った。

2020年2月19日 (水)

退職後の「担当教科」

現役の時は,主に中学社会を担当していた。

退職後の私は,何を「担当教科」としているのだろう?

あなたは,どうですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国語・・・

数学・・・

英語・・・

社会・・・古代史を主に学んでいる

理科・・・月の観察・動物(猫や鳥)の世話

音楽・・・イルカ・いきものがかり(「一人カラオケ」に行ってみたい)

体育・・・ウォーキング(ほぼ毎日7000~1万数千歩)

技術・家庭科・・・食事を作る(息子の手料理)・洗濯をする・ブログの更新

美術・・・花の写真

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

書き出してみたところ,国・数・英の3教科以外は,活動が多いようです。

楽天VSヤクルト 練習試合 2/19

スポーツナビというところで,ライブ中継をしていた。うれしい。

それを観させていただきながら,これを書いている

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽天114101040計12

ヤク400000000計4

藤平・滝本・森原・津留崎・酒井

【得点】

1回・小深田の三塁打の後,・・・

2回・下妻のソロホームラン

3回・遊ゴ失の間に2人がホームイン

3回・オコエのライト線2点タイムリー

4回・岡島のタイムリー安打

6回・小郷のタイムリー遊安

8回・和田のタイムリー

8回・内田の左前2点タイムリー

8回・黒川?の右前タイムリー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1回はどうなることやらと思ったが,

打線が爆発して,大逆転をやってくれた。

(ヤクルト投手陣の10四死球にも助けられた)

これで練習試合は,3勝1敗だ。

クルーズ船の船内の様子

クルーズ船の船内の様子がわかる映像が公開されていると知り,

リンクしてみることにした。

【クルーズ船の船内は「悲惨な状態」】

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/

新型肺炎、船内の対策を神戸大教授が批判「悲惨な状態」

/ar-BB108JCt?ocid=spartandhp

【船内の様子】⇒ その後,取り下げたようです。

https://www.youtube.com/watch?v=W3X3RSmf7ds

【菅官房長官の反論】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200219-00000029-mai-pol

 

徳丹城は,どうして志波城と似ているか?

昨日徳丹城が似ていることを取り上げたが,

ウィキペディアにそのことが書いてあった。

「水害を理由に移築された」ということである。

だから似ているのは当たり前と言えば当たり前だが,

東偏の遺構だということで,「九州王朝始発」ということでOKだと思う。

その後の政庁だけの正方位は,近畿の後発のものかもしれないが・・・。

【ウィキペディア「徳丹城」】

https://ja.wikipedia.org/wiki/徳丹城

Img_6268

【岩手の文化情報大事典「徳丹城」】

http://www.bunka.pref.iwate.jp/archive/cs3

2020年2月18日 (火)

息子の手料理 2/18

今日は「鶏釜めし」と「味噌汁(玉ねぎ・豆腐)」です。

昼食で1回食べましたが,美味しかったです。

なにしろ,丸美屋という強~い味方が付いていますからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6266

Img_6267_20200218130901

 

〈方位の考古学〉の活用例(7)~志波城政庁と徳丹城政庁の比較の図

今朝精査した岩手県の徳丹城という官衙遺跡の報告書には,

「志波城政庁と徳丹城政庁の比較」という素晴らしい図が付いていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

図1 志波城政庁と徳丹城政庁の比較

Photo_20200218070101

図2 苦しさのにじむ(?)方位の変更

Photo_20200218071201

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何が素晴らしいかというと,

(1)まず同じような規模の東偏の官衙が,同じ東北の地に作られていたことがわかるという点である。

両者の角度の違いはほぼ同じである(東偏6°ほど)。

これだけ似ているということは,同じ勢力が作ったものだということだ。

(2)しかも,徳丹城の方は途中で東偏を止め,正方位に変えていることだ。

東北の岩手県にも九州王朝は侵出していたのだ。

母の体調の変化

2月に入ってからだが,母の体調に変化があり,心配している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)食欲が減って,楽なものが多くなった(息子の手料理がなかなか減らない)

(2)乾燥のせいか,水分を多くとる

(3)おむつの「水分」がハンパない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)~(3)はお互いに関係しているものと考えるが,

「春はもうすぐやってくる」ので,なんとか乗り越えていきたい。

Img_5590

2ケ月前。入れ歯が完成した日に,歯医者で。

2020年2月17日 (月)

春の予告

ふと荒れ放題の庭を眺めたら,

福寿草とふきのとうを山ほど見つけられました。

きっと「心ここにあらず」の時には見えないのでしょう。

毎年秋のコスモスには「夢ブログ」もお世話になっています。

また,いつ咲くか神出鬼没のサボテンも準レギュラーですね。

アパートが2棟建って,猫の額ほどの庭ですが,

小さくない喜びを与えてくれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6259

Img_6260

 

Img_6261

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6262

Img_6263

3月の楽しみ

現役時代の癖で,3月はゴール,4月がスタートという感じが抜けない。

しかし,一般には「3番目の月」ということになる。

どんな楽しみがあるかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月3日(火)・・・『たの授』3月号発行

 

7日(土)・・・高崎サークル

8日(日)・・・平曲の会

 

11日(水)・・・社会科サークル

 

14日(土)・・・

15日(日)・・・

 

21日(土)・・・平林浩氏の話を聞く会「初期の仮説実験授業研究会」

22日(日)・・・

 

28日(土)・・・『たの授』公開編集会議

29日(日)・・・

 

30日(月)~31日(火)・・・東日本たのしい授業フェスティバル(北とぴあ)

2020年2月16日 (日)

楽天VS阪神 練習試合 2/16

楽天004011000計6

阪神003000112×計7

則本昂が先発。1回を無安打。無失点。

続いて,涌井が1回を1安打。無得点。

その後がなあ・・・。

まさかサヨナラ負けとは。

 

【得点】

3回・島内・満塁ホームラン

5回・銀次のダブルプレーの間に山崎が生還

6回・小深田のスクイズ

 

※ パリーグTVの中継はなかったが,

スポーツナビというところが試合経過を伝えてくれた。

 

豪華クルーズ船の旅の終わりに(10)

いろいろな数字が出て,頭を整理しておこうと思う。

まず,クルーズ船に乗っていた人の合計・・・3700人

これまで検査を受けた人・・・1219人

感染がわかった人・・・355人

要は,3分の1の人が検査を受け,そのうち3分の1の人が感染。

これはやはりクルーズ船という乗り物の怖さというべきか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国内感染のルートが,少しずつ判明してきたが,

知らないで感染した人がずいぶんいると思うので,

とりあえず「不要・不急」のお出かけは控えて,

マスク・手洗いで防ぐしかないかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中国全土での死者・感染者は,

1665人・6万8500人とのこと。

楽天VSヤクルト 練習試合 2/15

ヤク000010000計1

楽天00102000×計3

楽天の先発は,松井裕投手。

クローザーから先発に戻ったが,2回無安打とまずまず。

この2試合,1失点ずつと,投手陣はよく抑えている。

打撃陣の方ももう少し取ってほしいものだ。

【得点】

3回・藤田のタイムリー安打

5回・辰巳のタイムリー安打

5回・黒川の犠飛

佐々木朗希投手の投球練習(動画)

うわさには聞いていたが,

ロッテに入団した佐々木朗希投手の球は,

速い,重い,強い!

YOUTUBEにアップされているのを見つけたので,

どうぞお楽しみ下さい。

(楽天戦には投げませんように!)

【佐々木朗希投手の投球練習】

https://www.youtube.com/watch?v=GzR8Bf9XWQg

Img_6252

Img_6253

Img_6258

「トラ2号」の雨宿り

ベランダの椅子に猫がいる。

もしやと思ってみたら「トラ2号」だった。

急の雨にベランダで「雨宿り」していたみたいです。

Img_6251

昭島サークル 2020年2月

同じ昭島公民館のなかで,サークルとコンサートの一石二鳥。

午後2時半〜4時まで,昭島サークルに参加した。

参加者は10数名で,普段の月より少なかった。

午後1時からの佐竹さんの講演「子どもたちとのお別れの時」も聞きたかったが,

母の昼飯を用意してから家を出ると,なかなか間に合うことは難しい。

しかし,最初の資料を小原さんがやっている途中だったので,

大幅遅れということにはならなかったか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【私の聞いた資料】

(1)小原さん~“たのしい授業”学派教師にとっての「お別れメッセージ」とは?

(2)綿貫さん~授業で大切なのは「楽しい」「わかる」?~小原ゼミ発表会で考えたこと~

(3)田辺さん~仮説実験授業提唱100周年祭に向けて

(4)山路さん~「理想をかかげて妥協する」と「だがしかし,だがしかし」~理想と妥協の弁証法

(5)市原さん~ようこそ!脱走少年♪

※ ここでケーキタイム。私は急いで食べて,KOTORIホールへ移動しました。

イルカのコンサートに向かうためです。

【その後の資料・・・順番は?ですが・・・】

(6)佐竹さん~やっぱり,すごくたのしい授業!〜小学3年生と《北斗七星と北極星》の授業

(7)佐竹さん~授業書《北斗七星と北極星》ガイドブック 前書き ねらいと構成

(8)佐竹さん~こどもたちとのお別れの季節に「たのしい授業」をしませんか〜笑顔でお別れするために~

(9)佐竹さん~板倉先生と仮説実験授業が教えてくれること 5 「考えるとワクワクする」

(10)伴野さん~TOKI DOKI LIFE 2020.1

(11)小川さん~子どもたちはたのしい授業を待っているー心に届く授業とは?

(12)田辺さん~マネしているだけなのに人柄がわかる授業

(13)小原さん提供〜板倉さんの「告発することなく,建設をめざす組織論」

(14)小原さん~僕がサークルで大切にしていること

(15)田辺さん提供〜「先生ってたのしいぞ!新学期ワクワクフェアー(明星大学にて,2020・3・21)」のパンフ

(16)肥沼〜浜田佳子さんの絵本『おやおやじゅくへようこそ』(ポプラ社)の紹介

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『おやおやじゅくへようこそ』は,最近の『たの授』に載っていた「教師〈新〉入門」と同じ発想の匂いがします。

つまり,子どもがうまれたからと言っても,本当の意味で「子どものための親になる」とはどういうことか,

同様に,子どもたちが入学してきたからと言っても,「子どものための教師になる」とはどういうことか,

それが問われている気がするのです。

イルカの「ほのぼのコンサート」へ行ってきました

同じ昭島公民館の中で,サークルとコンサートの一石二鳥。

午後4時半からは,KOTORIホールで,

イルカの「ほのぼのコンサート」が行われた。

今回の見どころは,3つあった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)昔の歌も最近の歌も両方聴けた(「なごり雪」「雨の物語」「サラダの国から来た娘」等)

(2)衣装の「お色直し」があった(スカート・ブーツ風⇒和装⇒おなじみのジーンズのつなぎ)

(3)イルカが関わっている国際自然保護連合(IUCN)について教えてくれた(イルカは日本の大使なのだ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あと,(1)に関係するが,ギターはスタンドに固定されていて,

弾く時だけそこに行くというスタイルだった。

「ほかの人にも勧めているんだけど,みんなプライドが高くて・・・」ともらしていた。

イルカは1950年生まれなので,私より8歳年上だから,現在〇〇歳だ!

今年〇〇のお祝いの年ではないか・・・。それにしては,若いなあ。

元気をもらえた2時間でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Img_6244

Img_6245

Img_6247

Img_6248

Img_6249

サト表記のある紀年銘木簡

『評制下荷札木簡集成』(東京大学出版会)の中に,

上記の一覧表がある。

前半「五十戸」という形で,後半「里」という形で

サトが表現されていて,これも怪しい。(九州と近畿の表現の違い?)

評制がどこから始まったかという議論にプラスになるかもしれないので,

今回「ダメもと」で表にしてみる。●五十戸,〇里

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天智 ● 1(五十戸のみ)

天武 ●●●●●●●●●●11 〇〇〇3

持統 ● 1 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 10

文武 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇 14

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

評制施行後も,ある段階で「五十戸」⇒「里」への変更があったと思われます。

それが,天武・持統のあたりだと言えるのではないでしょうか。

個々のものは,写真で載せますね。

Img_6246

2020年2月15日 (土)

頭慢ライブ@石垣島(たかしの店)2020・2・10

今月は頭慢アップ翌日の肥さんアップなので,

素晴らしい連携アップです。

東京はまた冬型に戻りますが,石垣島は20℃台の暖かさですよね。

寒いと心も縮こまりがちなので,頭慢さんの歌で「暖」を取りましょう。

20200214_2073774

【頭慢ライブ】

http://20f.jugem.cc/?day=20200214

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●第一部<人恋ひし南の島にも冬来たり>

1.お元気でしたか

2.両棲類

3.ここにいます

4.海と擬人法

5.存在理由

6.テセウスの船に乗って

7.わたしとあなたと私と

 

●第二部

8.バナナのブルース

9.ヤギのお母さん

10.さしみ屋

11.Alone in the airport

12.1978ヤクルトスワローズ

13.誰か僕と内緒の話をしよう

 

●アンコール

14.さよならメゾンココナッツ

 

(詞:5.上野ゆきなが 11.秋葉信雄 他、全作詞・曲:頭慢(とーまん))

今日はイルカのほのぼのコンサート

今日は第3土なので,昭島サークル(たのしい教師入門サークル)なのだが,

会場の昭島公民館の西側に併設されている「ことりホール」で,

イルカのほのぼのコンサートが行われる。(12月にチケットを入手)

「なごり雪」でファンになってから,ずっとその声が好きで,

何回かコンサートにも通っている。

なので,午後4時まで昭島サークルに参加し,ことりホールに移動したい。

【イルカ「なごり雪」】

https://search.yahoo.co.jp/video/search?p

=%E3%81%AA%E3%81%94%E3%82%8A%E9%9B%AA&tid

=90b0f05469248866611f538e1b31d5b9&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1

Img_6242

息子の手料理 2/14

昨日はおでんにしてみました。

いろいろな具が入っているのは見た目も楽しいし,

それをチョイスした時,美味しいかどうかも楽しみ。

「仮説実験おでん」と言えるかもしれません。

先日の高校時代のクラスは,2年から3年にかけてクラス替えがなく,

その分親しくなれたのかもしれません。

おでんで言えば,それぞれの具の個性を知ることができたというか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6240

もしや「トラ2号」?

「トラ」は毎日のようにやってくるが,

めったに顔を出さない「トラ2号」が顔を出した。(と思う)

耳のカットも見えないし,たぶんそうではないかと・・・。

(胸の毛が見えれば確実なのですが)

そうそう,私がカリカリ(乾燥エサ)をやろうとしたら,あわてて逃げて行った。

「トラ」なら逃げることはないので,

「トラ2号」と断定していいかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6239

2020年2月14日 (金)

久しぶりの「鬼無里」

長野出身の方が経営されているのかわからないが.

若い頃よく通った「鬼無里」という居酒屋に行ってみた。

実は,翔空と房yaツアー(「百年の孤独」という焼酎を飲む会)を計画していたのだが,

店まで行ったら「臨時休業」だったのである。

翔空さんは餃子が好きなので,それをアテに満州飯店に寄りたかったかもしれないが.

団体客(カラオケ?)がすでに入っていて,騒がしそうなので,その先の「鬼無里」となった。

「どこがいいかな」と遠慮がちに席を探していると,

「どこでもいいよ。どうせ混まないから・・・」とマスターのお心遣いの一言。

それに甘えて,10人掛けのくらいのテーブルに座った。

19時まで生ビールが安いので,それを中心に飲み,そこから先はサワー系に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・『たのしい授業』1月号(肥さんが3回登場)

・浜田佳子著『おやおやじゅくへようこそ』(ポプラ社)

・蝦夷について

・「築」と「造」の違いについて

・お互いの親の介護について

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は縦横無尽に続き,2時間半を回ったところでお開きにした。

若い頃からのお付き合いで,心置きなく語ることのできる翔空さんである。

PS また「鬼無里」に行きましょう。

今日の月 2/14

午前2時頃。

月齢19.8くらい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜中に目が覚めて,月が出ていると,一「月」一会。

ついつい撮ってしまいます。

Img_6238

2020年2月13日 (木)

怪しすぎる「評」や「郡」の登場回数(2)

川瀬さんのアドバイスに従って,「郡」の散らばり方をグラフにしてみることにします。

まず『日本書紀』の全文検索をしました。

全部で190件ヒットしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本書紀 巻第六 垂仁天皇紀
阿羅斯等以所給赤絹、藏于己國府。新羅人聞之、起兵至之、皆奪其赤絹。是二國相怨之始也。一云、初都怒我阿羅斯等、有國之時、黃牛負田器、將往田舍。黃牛忽失、則尋迹覓之、跡留一家中、時有一老夫曰「汝所求牛者、於此家中....→ このページで合計7件ヒット

日本書紀 巻第七 景行天皇~成務天皇
入彥皇子外、七十餘子、皆封國、各如其國。故、當今時謂諸國之別者、卽其別王之苗裔焉。是月、天皇、聞美濃國造名神骨之女、兄名兄遠子・弟名弟遠子、並有國色、則遣大碓命、使察其婦女之容姿。時大碓命、便密通而不復命。由是、恨大碓命。冬十一....→ このページで合計6件ヒット

日本書紀 巻第九 神功皇后紀
荻穗出吾也、於尾田吾田節之淡所居神之有也。」問「亦有耶。」答曰「於天事代於虛事代玉籤入彥嚴之事代主神有之也。」問「亦有耶。」答曰「有無之不知焉。」於是、審神者曰「今不答而更後有言乎。」則對曰「於日向國橘小門之水底所居而水葉稚之出....→ このページで合計2件ヒット

日本書紀 巻第十一 仁徳天皇紀
月、遣紀角宿禰於百濟、始分國壃場、具錄鄕土所出。是時、百濟王之族酒君无禮、由是、紀角宿禰訶責百濟王。時百濟王悚之、以鐵鎖縛酒君、附襲津彥而進上。爰酒君來之、則迅匿于石川錦織首許呂斯之家、則欺之曰「天皇既赦臣罪、故寄汝而活焉。」久....→ このページで合計1件ヒット

日本書紀 巻第十四 雄略天皇紀
。天皇復遣弓削連豐穗、普求國縣、遂於三嶋藍原、執而斬焉。三月、天皇欲親伐新羅、神戒天皇曰「無往也。」天皇由是、不果行、乃勅紀小弓宿禰・蘇我韓子宿禰・大伴談連談、此云箇陀利・小鹿火宿禰等曰「新羅、自居西土、累葉稱臣、朝聘....→ このページで合計9件ヒット

日本書紀 巻第十五 清寧天皇~仁賢天皇
連先祖伊豫來目部小楯、於赤石縮見屯倉首忍海部造細目新室、見市邊押磐皇子々億計・弘計、畏敬兼抱、思奉爲君、奉養甚謹、以私供給、便起柴宮、權奉安置。乘騨馳奏、天皇愕然驚歎、良以愴懷曰「懿哉悅哉、天垂博愛、賜以兩兒。」是月、使小楯持節....→ このページで合計10件ヒット

日本書紀 巻第十七 継体天皇紀
容姝妙甚有媺色、自近江國高嶋三尾之別業、遣使聘于三國坂中井中、此云那、納以爲妃、遂産天皇。天皇幼年、父王薨。振媛廼歎曰「妾、今遠離桑梓、安能得膝養。余歸寧高向高向者、越前國邑名奉養天皇。」天皇壯大、愛士禮賢、意豁如也。天皇年五十....→ このページで合計3件ヒット

日本書紀 巻第十八 安閑天皇~宣化天皇
入之罪。因定伊甚屯倉、今分爲、屬上總國。五月、百濟遣下部脩德嫡德孫・上部都德己州己婁等、來貢常調、別上表。秋七月辛巳朔、詔曰「皇后、雖體同天子而內外之名殊隔。亦可以充屯倉之地、式樹椒庭、後代遺迹。」逎差勅使、簡擇良田。勅使奉勅、....→ このページで合計7件ヒット

日本書紀 巻第十九 欽明天皇紀
寐驚、遣使普求、得自山背國紀深草里、姓字果如所夢。於是、忻喜遍身、歎未曾夢、乃告之曰、汝有何事。答云「無也。但臣向伊勢、商價來還山逢二狼相鬪汙血、乃下馬、洗漱口手、祈請曰『汝、是貴神而樂麁行。儻逢獵士、見禽尤速。』乃抑止相鬪、拭....→ このページで合計23件ヒット

日本書紀 巻第二十 敏達天皇紀
贄子大連・糠手子連令收葬於小西畔丘前、以其妻子・水手等居于石川。於是、大伴糠手子連議曰「聚居一處、恐生其變。」乃以妻子居于石川百濟村、水手等居于石川大伴村。收縛德爾等、置於下百濟阿田村。遣數大夫推問其事、德爾等伏罪言「信是、恩率....→ このページで合計1件ヒット

日本書紀 巻第二十一 用明天皇~崇峻天皇
春日臣闕名字倶率軍兵、從志紀到澁河家。大連、親率子弟與奴軍、築稻城而戰。於是、大連昇衣揩朴枝間、臨射如雨、其軍强盛、塡家溢野。皇子等軍與群臣衆、怯弱恐怖、三𢌞却還。是時、廐戸皇子、束髮於額古俗、年少兒年十五六間束髮於額。十七八間....→ このページで合計1件ヒット

日本書紀 巻第二十二 推古天皇紀
軍來目皇子到于筑紫、乃進屯嶋而聚船舶運軍粮。六月丁未朔己酉、大伴連囓・坂本臣糖手共至自百濟、是時、來目皇子臥病以不果征討。冬十月、百濟僧觀勒來之、仍貢曆本及天文地理書幷遁甲方術之書也。是時、選書生三四人以俾學習於觀勒矣。陽胡史祖....→ このページで合計4件ヒット

日本書紀 巻第二十三 舒明天皇紀
謂岡本宮。是歲、改修理難波大及三韓館。三年春二月辛卯朔庚子、掖玖人歸化。三月庚申朔、百濟王義慈、入王子豐章爲質。秋九月丁巳朔乙亥、幸于津國有間温湯。冬十二月丙戌朔戊戌、天皇至自温湯。四年秋八月、大唐遣高表仁送三田耜、共泊于對馬。....→ このページで合計1件ヒット

日本書紀 巻第二十四 皇極天皇紀
難波津。丁未、遣諸大夫於難波、檢高麗國所貢金銀等、幷其獻物。使人貢獻既訖、而諮云、去年六月、弟王子薨。秋九月、大臣伊梨柯須彌弑大王、幷殺伊梨渠世斯等百八十餘人。仍以弟王子兒爲王。以己同姓都須流金流爲大臣。戊申、饗高麗・百濟於難波<s< span="">....→ このページで合計5件ヒット</s<>

日本書紀 巻第二十五 孝徳天皇紀
多從百姓於己、唯得使從國造・領。但以公事往來之時、得騎部內之馬、得飡部內之飯。介以上、奉法必須褒賞、違法當降爵位。判官以下、取他貨賂、二倍徵之、遂以輕重科罪。其長官從者九人、次官從者七人、主典從者五人。若違限外將者、主與所從之人....→ このページで合計17件ヒット

日本書紀 巻第二十六 斉明天皇紀
百八十艘伐蝦夷、齶田・渟代二蝦夷望怖乞降。於是、勒軍陳船於齶田浦、齶田蝦夷恩荷進而誓曰「不爲官軍故持弓矢、但奴等性食肉故持。若爲官軍以儲弓失、齶田浦神知矣。將淸白心仕官朝矣。」仍授恩荷以小乙上、定渟代・津輕二々領。遂於....→ このページで合計12件ヒット

日本書紀 巻第二十七 天智天皇紀
田臣麻呂等、獻寶劒言、於狹夜人禾田穴內獲焉。又日本救高麗軍將等、泊于百濟加巴利濱而燃火焉、灰變爲孔有細響、如鳴鏑。或曰、高麗・百濟終亡之徵乎。元年春正月辛卯朔丁巳、賜百濟佐平鬼室福信矢十萬隻・絲五百斤・綿一千斤・布一千端・韋一千....→ このページで合計10件ヒット

日本書紀 巻第二十八 天武天皇紀上
等三人、急往美濃國・告安八磨湯沐令多臣品治・宣示機要而先發當兵、仍經國司等・差發諸軍・急塞不破道。朕今發路。」甲申、將入東時、有一臣奏曰「近江群臣元有謀心、必害天下、則道路難通。何無一人兵徒手入東。臣恐、事不就矣。」天....→ このページで合計16件ヒット

日本書紀 巻第二十九 天武天皇紀下
壬寅、備後國司、獲白雉於龜石而貢。乃當課役悉免、仍大赦天下。是月、聚書生、始寫一切經於川原寺。夏四月丙辰朔己巳、欲遣侍大來皇女于天照太神宮、而令居泊瀬齋宮。是、先潔身、稍近神之所也。五月乙酉朔、詔公卿大夫及諸臣連幷伴造....→ このページで合計23件ヒット

日本書紀 巻第三十 持統天皇紀
。丙辰、務大肆陸奧國優𡺸曇城養蝦夷脂利古男、麻呂與鐵折、請剔鬢髮爲沙門。詔曰「麻呂等、少而閑雅寡欲。遂至於此、蔬食持戒。可隨所請、出家修道。」庚申、宴公卿賜袍袴。辛酉、新羅使人田中朝臣法麻呂等、還自新羅。 壬戌、詔出雲國司、上送遭....→ このページで合計32件ヒット

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これらを1件1点の●でグラフ化してみることにする。

スタートやピークが明らかになるだろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神武 0

綏靖 0


安寧 0


懿徳 0


孝昭 0


孝安 0


孝霊 0


孝元 0


開化 0


崇神 0


垂仁 ●●●●●●● 7


景行・成務 ●●●●●● 6


仲哀 0


神功 ●● 2


応神 0


仁徳 ● 1


履中・反正 0


允恭・安康 0


雄略 ●●●●●●●●● 9


清寧・顕宗・仁賢 ●●●●●●●●●● 10


武烈 0


継体 ●●● 3


安康・宣化 ●●●●●●●●● 9


欽明 ●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●● ●●● 23


敏達 ● 1


用明 ● 1


崇峻 0


推古 ●●●● 4


舒明 ● 1


皇極 ●●●●● 5


孝徳 ●●●●●●●●●● ●●●●●●● 17


斉明 ●●●●●●●●●● ●● 12


天智 ●●●●●●●●●● 10


天武 ●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●● ●●●●●●●●● 39


持統 ●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●● ●● 32
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽天VS日本ハム 練習試合 2/14

楽 天001001000計2

日ハム000000001計1

石橋・釜田・藤平・寺岡・渡辺ー太田・岡島

【得点】

3回表・太田の右本ソロ

6回表・和田のタイムリー三塁打

アナウンサーも解説者もなしだったが,

初戦を勝利で飾れて良かった。

途中から見始めたので,先発がわからない。

スマホを充電しているのに,「充電率」が下がってしまう怪

昨日も今日も同じことが起きた。

上記の怪だ。

コードをたどって行ったら,謎は解けた。

何と!似た白いUSBコードを差し込んでいたのだ。

これで充電できたら,その方が怪でした。

無意識に触ってしまう顔周辺

テレビで観て思ったのが,改めて「手を洗うことの大切さ」だ。

小学生の女の子2人が実験台になってくれたのだが,

私たちは無意識のうちに顔周辺を手で触ってしまっているようだ。

もちろん個人差はあるのだろうが,2人の場合1時間に30回以上触っていた。

無意識なのだから,回数は減らしにくいので,逆に手洗いをすべきだと思った。

しかし,冬の水道の水は冷たいのだ。

そこで多くの会社や家庭では,アルコール消毒をしているのだった。

今まで「面倒くさい」と思っていたが,

これからは「情けは人の為ならず」と反省して,実践することにしよう。

【1時間に何回顔触る?】

https://www.asahi.com/articles/ASN2754QVN25PLBJ00C.html

豪華クルーズ船の旅の終わりに(8)

昨日はうれしいニュースも報じられていた。

船内で待機している人たちを励まそうと,

女子生徒たちがメッセージを送り船内で放送されたこと。

また,勝浦のホテルで待機中の人たちに対して,

地元の人たちが竹灯籠や太鼓や大声のメッセージを届けたのだった。

新型コロナウィルスの被害のことももちろん重要だか,

心のケアの問題を忘れてはならない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つらいことも書いておくが,検疫官の方にも感染した。

また,お世話している乗組員の方々の感染の割合が高まってきた。

目に見えない相手に対してなので,なかなか難しいところだが,

上記の人たちは発症するまでは,感染者の方たちと接していたわけで,

その間の感染が心配される。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中国での死者・感染者はまだ止まらず,それぞれ1355人・4万8000人とのこと。

漂流しているウエステルダム号は,寄港先を求めてカンボジアへ向かっているそうだ。

 

 

今日からプロ野球の練習試合がスタート

今日からプロ野球の練習試合がスタートする。

それだけでもウキウキするのだが,

それをパリーグTVで放送してくれるらしいので,

さらに楽しみなところだ。

13日(木)・・・日本ハム戦(13時)

15日(土)・・・ヤクルト戦(13時)

ところが悲しいことに,16日(日)の阪神戦が観られない。

私の料金システムが楽天ペイなので,

楽天の主催試合は観られるが,そうでない時は観られないのだ。

則本昂が先発し,涌井も投げるというのに本当に残念だ。

Topr_2020kyusyun_01

 

週末まで暖かい予報

今日から日曜までの4日間。

天気は下り坂だが,暖かい日が続くらしい。(16℃以上)

下り坂ということは,「恵みの雨」もあるということで,

湿度が上がるからノドにも良さそうです。

ただし,来週はまた冬型に戻り寒くなるので,

そのことを忘れずに過ごしていきましょう。(13°以下)

今日からプロ野球も練習試合が始まります。

【天気予報】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200212-00010002-wmapv-soci

Img_5858

 

2020年2月12日 (水)

怪しすぎる「評」や「郡」の登場回数

7世紀末まで「評」という九州王朝の行政単位が使われ,

それが8世紀初頭から「郡」という近畿王朝の行政単位が使われるようになった。

これをはっきり示していたのが〈木簡の考古学〉であった。

では,『日本書紀』や『古事記』には,どのようにどれくらい出てくるのか?

それが今回の発想である。

ア. たくさん出てくる

イ. 思ったほど出てこない

ウ. ほとんど(あるいは,まったく)出てこない

さあ,どうだろうか?まず『日本書紀』から・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本書紀 巻第十七 継体天皇紀
。毛野臣、聞百濟兵來、迎討背地名、亦名能備己富里也、傷死者半。百濟、則捉奴須久利、杻械枷鏁而共新羅圍城、責罵阿利斯等曰、可出毛野臣。毛野臣、嬰城自固、勢不可擒。於是、二國圖度便地、淹留弦晦、筑城而還、號曰久禮牟羅城。....→ このページで合計2件ヒット
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
同じ文の中に使われている2件のみである。行政単位とは言い難い。
続いて,『古事記』でやってみる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
0件
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明らかに行政単位として使われた「評」は,記紀にはまったく登場しない。
これは「怪しすぎる謎」に思える。
ちなみに,「郡」でやってみると『日本書紀』は100件以上ヒットするのだが,
『古事記』はまたしても「0件(ヒットせず)」である。
これも「怪しすぎる謎」だ。

高校時代のクラス会 2020

昨日高校時代のクラス会があり,新宿まで行ってきた。

(46人中14名の参加でした)

単独クラスでは16年ぶりとなるのか,

「お前と会うのは,いつ以来だっけ?」という声も。

しかし,還暦も過ぎると若い頃のような体調とはいかず,

けがや病気の報告もあったり,親の介護の話も頻出した。

だがしかし,「3年B組,金子先生」の私たちは,

パワフルに飲み・喰い・話した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1次会・・・3時間

2次会・・・3時間半

3次会(有志数人)・・・2時間?

4次会(1人)・・・帰宅は午後11時前

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2次会ではグループ・ラインの設定も行われ,

終了後は,さっそくクラス会のお礼が飛び交った。

現在還暦を回った私たちだが,文明の利器を味方にして,

今後も交流を続けていくことになるだろう。

(昨日のうちに,80近くのコメントが入りました!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前菜・・・写真を撮る前に,おなかに消えました

二の膳

Img_6226

デザート

Img_6227

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は二次会まで参加して帰途に就いた。

所沢駅で空腹を覚え,吉野家の牛丼(並盛)をペロリ。

駅前のイルミネーションの写真を撮って帰宅。

空には満月を過ぎた月が,明るく輝いていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

幹事のYさん,お疲れ様でした!いい会になりましたね!

I君,アルバムや冊子を用意してくれてありがとう!

やはり写真はタイムマシーンですね。(還暦⇒高校生)

皆さん,どうもありがとう!体はともかく,心は若返りました。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6228

Img_6229

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6230

Img_6235

最近のデジカメは性能が上がっていて,

光学ズームだと80倍まで撮ることができます。

クレーターもはっきり写り,天体望遠鏡みたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ・・・お時間のある方に

【「予習」に行ってきました】

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2020/02/post-d694fc.html

【〈方位の考古学〉のCM】

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2020/02/post-33b41d.html

 

ウエステルダム号,タイでも入国拒否

日本に入国拒否されたウエステルダム号は,

タイからも入国拒否され「漂流」が続いている。

あちらも2300人が乗っており,

今後の動向が注目されている。

【ウエステルダム号,タイからも入国拒否】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200211-00000022-asahi-int

2020年2月11日 (火)

祝 155万アクセス達成!

いつもご愛読,ありがとうございます。

本日155万アクセスを達成いたしました!

今後ともよろしくお願いいたします。m●m

野村克也さんの訃報

数々の記録を残し,名監督と呼ばれた野村克也さんの訃報が入った。

84歳だったとのこと。

たくさんの著書もあり,何冊も読ませていただいた。

【野村克也さんのオフィッシャル・サイト】

https://nomura-katsuya.com/profile.php

Profile

クラス会と歌とおしゃべりの会

第2火曜日だということを忘れていて,

上記の2つの会がWブッキングとなった。

ということで,「求めよ,さらば与えられむ」と

ボランティアの方に電話してみたら,

「朝連れてきてもらえれば,帰りは私たちで送ります」

ということになった。

ありがとうございます。本当に助かります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お礼に「肥さん,ミニコンサート」を来月やらせていただきます。

・鬼無里村讃歌

・労働(先発隊のつらさ)

・君に

3曲とも高校時代に作った歌で,お気に入りのものです。

またもし来月までに作れたら,「母に捧げるバラード〜肥さん編」も

披露できるかもしれません。

 

 

豪華クルーズ船の旅の終わりに(7)

またまた大量の感染者の発表だ。65人!

船室内では,1週間シーツも替えてもらえず,

同室の人が搬出されるのを見送っている人もいる。

また,昨日初めて知ったのだが,船旅の終わりに「感謝の集い」

みたいなのが開催されていたとのことだ。

たくさんの人が大ホールに集まり,それで拡散したことが懸念される。

【あらたに65人の感染確認】

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/「あすは私かも」乗客語る不安

-新たに65人の感染確認/ar-BBZQJ6z?ocid=spartandhp 

Photo_20200211042501

※ 中国での死者は1000人を越え,感染者は4万2000人以上とのこと。

2020年2月10日 (月)

明日あたりで155万アクセス達成かな?

今午後3時半(そろそろ「相棒」を観に行きます)。

「あと300」を割ったので,

明日あたりで155万アクセス達成できそうです。

うれしいです。

あまりの蠟梅の美しさに「狼狽」する・・・

川瀬さんがグーグル検索で,いろいろな蠟梅の写真を見せてくれました。

蠟梅の写真にハマる人がいるのもうなづけます。

あまりの蠟梅の美しさに,私は「狼狽」してしまいました。(笑)

映像をリンクしてみました。

【グーグルの蠟梅の写真】

https://www.google.co.jp/search?q=%E8%9D%8B%E6%A2%85&hl=

ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwj5-ZOVncbnAhWQdXAKHa

_oDJ0Q_AUoAXoECBAQAw&biw=1137&bih=714

「予習」に行ってきました

明日新宿で高校時代のクラス会があるのだが,

そのビルのありかを確かめるとともに,ランチをしてきた。

写真を何枚か紹介しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6222

右が会場のビルです。

Img_6216

お店は,そのビルの4階にあります。

Img_6217

どうも3時間飲み放題付ランチのようです。

Img_6218

左手が調理場です。3人コックさんがいました。

Img_6219

日替わりランチは,あなごの天ぷら,豚肉のせいろ,

蟹あんかけご飯などでした。

飲み物はお代わり自由でした。(カニのあんかけご飯も)

Img_6221

デザートは,杏仁豆腐でした。

(これで税込み1300円なら良いのでは)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新宿駅から徒歩5分。

明日は2度目なので,安心して行けそうです。

歴教協埼玉・研究集会 2020

昨日は午後から上記の研究会に行ってきた。

会場は,朝霞西高校。

東武朝霞駅から徒歩20分となかなかヘビーな距離だったが.

私は今ウォーキングに取り組んでいるので,

歩数を稼ぐのに役立った。(昨日は,1万5000歩ほど)

午後からの参加だったので,2人のみの若手の先生方の発表だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) 地方自治を「身近な地域」を題材にして学ぶ

(2) 円高・円安をゲームで学ぶ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

両方ともなかなかの実践で,(1)はこれから市長さんに手紙を出す,

(2)は昨年度の最も支持を受けた授業とのことだった。

若手の先生と交流することによって,私もノーミソの活性化ができるし,

若手の先生の悩みを聞いてあげることで,明日への力になるとしたら,一挙両得。

来年もぜひ参加したいと思った。

Topimg

 

昨日の月 2/9

午後8時頃。

月齢15.5くらい。

昨日は「満月」の日なのですが.

もうそれは通り過ぎたかも・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6210

望遠鏡のように視野が狭くなるので,

なかなか「真ん中」では止められません。

いきものがかり 「太陽」

いきものがかりが「放牧」(活動休止)を終えて戻って来る時,

ファンクラブの人たちに新曲のCDが送られてきた。

それが「太陽」だった。

新鮮な感じで,「またよろしくね!」と言われているようで,

印象に残っている。

今回のアルバム「WE DO」の中にも収められているが,

私は最初に送ってもらった時のジャケットが好きだ。

(3人を象徴するかのように,3羽の鳥が小さく描かれている)

【いきものがかり 「太陽」】

https://www.youtube.com/watch?v=tBYPuwa2e_U

Img_6211

 

2020年2月 9日 (日)

息子の手料理 2/9

今日は,ちゃんこつくね鍋です。

この前のコンソメと似ていますが,

味も違うし,春雨入りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6204

鳥も友達(4)

Img_6208

今日は,メジロが来てくれました。

豪華クルーズ船の旅の終わりに(6)

先ほどサイトのニュースを見ていたら,

「クルーズ船内の百人が体調不良 厚労省,ウイルス検査を実施へ」

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/クルーズ船内の百人が体調不良

-厚労省、ウイルス検査を実施へ/ar-BBZN9qH?ocid=spartanntp

という話題が飛び込んできた。

「共同通信社 2020/02/09 00:09」というから,

最新のニュースと言っていいと思う。

Bbzn9qf

※ 中国での死者が800人に達したと9日朝のニュースが伝えていた。



 

 

米国のインフルエンザが猛威

日本では,中国・武漢発生の新型コロナが恐怖だが,

それとは別の米国のインフルエンザが米国で猛威をふるっている。

死者が1万2000人というから,信じられないほどだ。

その記事をリンクしてみた。

【米国のインフルエンザが猛威】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200208-00000532-san-n_ame

 

2020年2月 8日 (土)

飯能・日高サークル 2020年2月

本日は,上記のサークルに参加した。

参加者は,丸屋さん,明石さん,藤原さん,柴﨑さん,坂上さん,私の6名だった。

(1)柴﨑さん~「ファーブルといっしょに絵に載っているのは誰か?」等の調査

(2)肥沼さん~「2つの古代史の悉皆調査」と「立春には卵が立つ」と実演(藤原さんと柴﨑さんが成功)

(3)みんなで「ものとその所有」を模擬授業(1時間)

という内容だった。(私は久しぶりで声を出して,大変だった。前は「商売」だったのに・・・)

サークル後は魚民に行き,3人で懇親会。

楽天のキャンプ情報(久米島) 2/8

今日はミーティング・キャッチボール・シートノックをやっていた。

みんなが声を出してやっているのが印象的だった。

Img_6200

Img_6201

Img_6202

全部載せ!スリランカカレー

Img_6189

今日の月 2/8

午後8時半頃。

月齢14,5くらい。

ほとんど,満月。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6195

豪華クルーズ船の旅の終わりに(5)

豪華クルーズ船は,例の横浜の船だけでなく,

たくさん行き来している。

先ほどネットで知ったのが,「ウエステルダム号」。

乗客1455人・乗組員802人。

香港を2月1日に出発し,2月15日に横浜に到着する予定だった。ところが

フィリピン・・・入国拒否

台湾・・・予定短縮

那覇・・・現在石垣島付近で,待機中(米国の指示待ち)

韓国・・・

福岡・・・

静岡・・・

横浜・・・

楽しいはずの船の旅は,まさかの「漂流体験」と化してしまった。

【クルーズ船が漂流船に】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200207-00000076-asahi-soci

Img_5857_20200208060801

PS 横浜のクルーズ船が,その後+3人で,計64人が感染者となりました。

2020年2月 7日 (金)

『たの授』2月号の感想

仮説社御中

東村山市の肥沼です。

『たの授』2月号の感想を送ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『たの授』2月号で特に良かったのは,次の3点です。

(1)たのしいことをやりつづけるために(板倉さん)

仮説実験授業研究会は,まったく組織らしくない組織です。

また,仮説のサークルや研究会も同様の感じがします。

この組織らしくない組織が,組織の最大限の力を発揮しているところが

本当に不思議です。でも,それは何よりたのしさを基本原理とし,

参加者を束縛しないからだと思います。

当たり前の話ですが,人間が主役で,組織は脇役なのです。

そんな組織らしくない組織に出会えて,本当に良かったです。

(2)〈鉄と磁石の強さくらべ〉(峯岸さん)

このフェライト磁石とパチンコ玉を使った実験は,私もやったことがあります。

とても不思議でたのしいので,生徒たちにもやってあげました。

それを最後の保護者会でやるところが劇的ですね。

でも,最後だけ「劇的」というのもなんなので,1年間の最後に

これができるように,素敵な時間を過ごしたいものです。

(3)静電気の実験(ファーブル/中さん訳)

冬は寒くて何もできないかというと,静電気が起きやすいので実験ができる。

なんでも季節のせいにして,「できない」と言い訳していたのではつまりません。

「夏は暑くて・・・」という時にも,「じゃあ,〈ドライアイスで遊ぼう〉ができる」と

元気を湧かせたいものです。

Img_5856

楽天のキャンプ報告(久米島) 2/7

今日もパリーグTVで,楽天のキャンプの様子を見ることができました。

ブルペンで3人の投手が投げていて,ミットを叩くボールの音が迫力満点でした。

また,その後はトス・バッティングで打者の様子も映してくれました。

さらに,ダッシュ走で,これはきつそうな顔も見られて面白かったです。

久米島に行かなくても(行ければサイコーですが)キャンプをの様子を見られる!

パリーグTVもなかなか役に立ちます。(楽天だけなら,月に1600円だったかな)

Img_6186

Img_6188

豪華クルーズ船の旅の終わりに(4)

恐れていたことが,やはり起きてしまった。

豪華クルーズ船の感染者の人数だ。

昨日新たに41人が追加され,10+10+41で61人。

船内に3700人といわれる中で,61人は60分の1とはいえ,

今日も増えるかもしれない,それは自分かもしれないと思うと,

さらに気持ちが暗くなることだろう。

しかし,たとえ上陸しても,入れる施設がどれくらいあるのか。

本当に考えさせることの多い今回の新型コロナウイルスだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一方中国では,死者636人,感染者3万1000人以上という。

本当に桁違いにすごい。 

息子の手料理 2/7

本日は,「鶏つくねスープ」です。

前回のスープの残りに「鶏つくね」を入れてみました。

ショウガが効いてさっぱりした鶏つくねです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6184

東山道・東海道・北陸道の全文検索(紀には数か所・記にはゼロ!)

私の「日本古代ハイウエーは,九州王朝が作った軍用道路か?」(2012年)は,

家の近くを通る東山道武蔵路から出発したものだった。

なので,所沢市内の東の上遺跡の写真も掲載していただいた。

ところで幸いなことに,その趣旨で研究を進めていただき,

東山道と東海道と北陸道の3つの主要道が,太宰府を起点として作られたというところまで来ている。

Img_6183

では,文献上で,そのことを書いているものはないのか?

「それは『日本書紀』ではないか!」ということを思いついたので,しばらくお付き合い下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『日本書紀』には,東山道・東海道・北陸道の3つの主要道について書いてある箇所がある。

【東山道】・・・3か所

日本書紀 巻第七 景行天皇~成務天皇
月戊子朔壬辰、以彥狹嶋王、拜東山道十五國都督、是豐城命之孫也。然、到春日穴咋邑、臥病而薨之。是時、東國百姓、悲其王不至、竊盜王尸、葬於上野國。五十六年秋八月、詔御諸別王曰「汝父彥狹嶋王、不得向任所而早薨。故、汝專領東國。」是以、御....→ このページで合計1件ヒット

上記が東山道の初出で,しかも彦狭嶋王を東山道十五国都督に命じた人の名がないので,

川瀬さんの「主語有無」の論証によれば,(主語が書かれていない)九州王朝の天子ということになります。

この文をAとします。

日本書紀 巻第二十一 用明天皇~崇峻天皇
年秋七月壬辰朔、遣近江臣滿於東山道使觀蝦夷國境、遣宍人臣鴈於東海道使觀東方濱海諸國境、遣阿倍臣於北陸道使觀越等諸國境。三年春三月、學問尼善信等、自百濟還、住櫻井寺。冬十月、入山取寺材。是歲、度尼、大伴狹手彥連女善德・大伴狛夫人・新....→ このページで合計1件ヒット

上記が2回目の登場で,この文をBとします。

日本書紀 巻第二十九 天武天皇紀下
萄・進位淺蒲萄。辛未、詔曰、東山道美濃以東・東海道伊勢以東諸國有位人等、並免課役。八月甲戌朔乙酉、天皇幸于淨土寺。丙戌、幸于川原寺、施稻於衆僧。癸巳、遣耽羅使人等還之。九月甲辰朔壬子、天皇宴于舊宮安殿之庭。是日、皇太子以下至于忍壁....→ このページで合計1件ヒット

上記が3回目の登場で,この文をCとします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【東海道】・・・2か所

日本書紀 巻第二十一 用明天皇~崇峻天皇
道使觀蝦夷國境、遣宍人臣鴈於東海道使觀東方濱海諸國境、遣阿倍臣於北陸道使觀越等諸國境。三年春三月、學問尼善信等、自百濟還、住櫻井寺。冬十月、入山取寺材。是歲、度尼、大伴狹手彥連女善德・大伴狛夫人・新羅媛善妙・百濟媛妙光、又漢人善聰....→ このページで合計1件ヒット

この文は,東山道のBの文と同じ個所に出てきます。

日本書紀 巻第二十九 天武天皇紀下
辛未、詔曰、東山道美濃以東・東海道伊勢以東諸國有位人等、並免課役。八月甲戌朔乙酉、天皇幸于淨土寺。丙戌、幸于川原寺、施稻於衆僧。癸巳、遣耽羅使人等還之。九月甲辰朔壬子、天皇宴于舊宮安殿之庭。是日、皇太子以下至于忍壁皇子、賜布各有差....→ このページで合計1件ヒット

この文は,東山道のCと同じ個所に出てきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【北陸道】・・・1か所

日本書紀 巻第二十一 用明天皇~崇峻天皇
觀東方濱海諸國境、遣阿倍臣於北陸道使觀越等諸國境。三年春三月、學問尼善信等、自百濟還、住櫻井寺。冬十月、入山取寺材。是歲、度尼、大伴狹手彥連女善德・大伴狛夫人・新羅媛善妙・百濟媛妙光、又漢人善聰・善通・妙德・法定照・善智聰・善智惠....→ このページで合計1件ヒット

この文は,東山道のBの文と同じ個所に出てきます。

つまり,3つの主要道は,次のような関係で表わされています。

【東山道】 A・B・C

【東海道】   B・C

【北陸道】   B

これを見ると,東山道がまず作られ,都督が九州王朝の天子によって命じられ,

それに続いて東海道や北陸道が作られていったように思われます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで,『日本書紀』はそうかもしれないが,『古事記』はどうなんだ,という方もおられるでしょう。

私もそう思ったので,『古事記』の全文検索もやってみました。

その結果は・・・なんと!東山道も東海道も北陸道もヒットしませんでした。(記事0です)

つまり,これらの3本の主要道は,「九州王朝が作った軍用道路」であるということを

史料の上からも証明してくれるように思うのですが,いかがでしょうか?

ところで,まったく口をつぐんでいた近畿王朝がやっと重い口を開くのは『続日本紀』で,

武蔵国が東山道⇒東海道とコース変更するというものです。

771年(701年に近畿王朝がスタートして70年後)のことでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体験コーナー】

(1)『日本書紀』の全文検索

http://www.seisaku.bz/search3/searchn.php

(2)『古事記』の全文検索

http://www.seisaku.bz/search4/searchk.php

2020年2月 6日 (木)

豪華クルーズ船の旅の終わりに(3)

16日間の旅程がどのようだったか,検索して調べてみた。

それを紹介しよう。

5e3a3c712700007b0338b3c4

彼らは2月4日(火)に16日間の船旅を終えるはずだった。

しかし,その期日は14日間延長された。

【豪華客船ダイヤモンド・プリンセスとは?】

https://www.huffingtonpost.jp/entry/diamond-princess_jp_5e3a3302c5b6b5fb4389ce6b

料金は,1人当たり25万円〜138万円2000円だそうです。

★皇極紀の「蝦夷」の精査練習★

先日『日本書紀』の中には「蝦夷」がどれくらい出現するかという話題で,

いかに九州王朝の史料からの盗用が多いか(『古事記』には1回のみ)を書いたが,

「蝦夷」と言っても国名や民族名の他に「人名」もあることはわかっていたので,いまいち座り心地が悪かった。

人名としての「蝦夷」。それはもちろん,「大化の改新」の時出てくる蘇我蝦夷だ。

そして,「人名」としての「蝦夷」がたくさん出てくるのは皇極紀である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)【皇極元】元年の春正月の丁巳の朔辛未に,皇后,即天皇位す。蘇我蝦夷を以て大臣とすること,故の如し。

(2)【皇極元】越の辺の蝦夷,数千内附く。★

(3)【皇極元】甲午に,蝦夷に朝に饗たまうふ。☆

(4)【皇極元】丁酉に,蘇我大臣,蝦夷に家に設して,身弓ら慰め問ふ。★

(5)【皇極元】是歳,蘇我大臣蝦夷,己が祖廟を葛城の高宮に立てて,ヤツラのイ舞をす。

(6)【皇極二】壬子に,蘇我大臣蝦夷,病に縁りて朝らず。

(7)【皇極二】蘇我大臣蝦夷,山背大兄皇子等,総て入鹿に亡さるということを聞きて,口眞り罵りて曰く,「口意,入鹿・・・」

(8)【皇極三】冬十一月に,蘇我大臣蝦夷・児入鹿臣,家を甘樫岡に双べ起つ。

(9)【皇極四】人をして鞍作臣の屍を大臣蝦夷に賜はしむ。☆

(10)【皇極四】己酉に,蘇我臣蝦夷等,誅されむとして,悉に天皇記・国記・珍宝を焼く。

(11)【皇極四】是の日に,蘇我臣蝦夷及び鞍作が屍を,墓に葬ることを許す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただアンダーラインを引いた蝦夷は,蘇我蝦夷その人を指している。(途中から大臣が臣になっている)

それに対して,国名・民族名の蝦夷には,★を付けてある。

さらにもしかしたらと,「主語有無」の論証に関係すると思われるものに,☆を付けてみた。

蝦夷を饗応した(3)と父親に息子の屍を返した(9)は,「主語なし」で「賜あり」である。

➀ 九州王朝の天皇が主語でよろしいでしょうか。

➁ もし➀が良いとするなら,「大化の改新」の舞台も九州ということになるのでしょうか。

今朝は寒かった

天気予報の通り,今朝は寒かった。

しかし,空は晴れて気持ちが良かった。

来週は暖かい日もあるということなので,

それを信じて耐えていきましょう。

「冬来たりなば,春遠からじ」と言いますし。

Img_6182

豪華クルーズ船の旅の終わりに(2)

今朝知った話題だが,クルーズ船の中からまた10人の感染者が出たという。

これで合計20名。やはり船は閉鎖的な空間だ。さらに増えないことを祈る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中国での死者・感染者は増える一方で,病院もベッドも足りず大変なことになっている。

先ほど知った人数は,死者563人・感染者2万8000人。

床屋に行く

昨日床屋に行った。

新秋津駅のそばの床屋だ。

気さくなご夫婦のお店で,仕事がとても丁寧。

どう見ても「かかあ天下」と思えるのだが,

旦那を立てるとこは立てていて,それもいい。

ご主人のフェイス・マッサージは天下一品で,

何歳も若返った気がするから不思議だ。

3か月に一度通って,髪も真っ黒に染めている。

かつては自然流だったが,今は真っ黒の方がパワーが湧くので。

Yjimage_20200206061601

2020年2月 5日 (水)

息子の手料理 2/5

今日は「スペシャル・コンソメスープ」です。

残り物というと聞こえは悪いですが,

「スペシャル」と考えれば,これまでの料理の一部ではあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6162

楽天2軍のキャンプ情報(仲里) 2/4

パリーグTVで,楽天2軍のキャンプ情報をやっていました。

動画で掛け声やBGMも流れていました(30分間)が,

ここでは静画でお届けします。

Img_6155

今季最強の寒気が・・・

今日までは暖かかったが,

明日・明後日と今季最強の寒気がやってくるという。

東京の朝の気温も0℃になるかもしれないし,降雪も。

とにかく「春の来ない冬はない」と念じて,耐えることにしましょう

【週間天気】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200205-00013230-weather-soci

Img_6153

豪華クルーズ船の旅の終わりに

横浜港で足止めを喰らっている豪華クルーズ船は,

新型コロナウイルスの感染者10人の搬送があって,

今後14日間このまま足止めになるそうだ。

乗っている人の内訳は,乗客2600人と乗組員1000人。

豪華な16日間の旅は,合計1か月の旅となってしまいそうだ。

3700人にも満たない村落もたくさんあると思うが.

それがひとたび感染症に襲われるといかに深刻か思いもしなかっただろう。

最高138万円もする旅費を払えるのは高齢者が多いとみられ,

持病の薬もそろそろ切れると思われる。

船室に閉じ込められ,自由に動きまわれないストレスもあるだろう。

また,今後も搬送者がでるのではないかと不安になるだろう。

ぜひ14日を無事に過ごされ,上陸していただきたい。

Img_6152

 

今夜の「相棒」は,見逃せない

今夜の「相棒」は,見逃せない。

「善悪の彼岸〜深淵」

いよいよ,杉下右京(水谷豊)とかつての「相棒」・南井十(伊武雅刀)の最終決戦だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【善悪の彼岸〜深淵・予告】

https://www.tv-asahi.co.jp/aibou/story/0015/

【ニーチェ著『善悪の彼岸』】

https://ja.wikipedia.org/wiki/善悪の彼岸

 

新型コロナ 死者425人 感染者2万人以上

いったいどこまで増えるのか,わかならい。

わからないから不安もつのる。

現在,新型コロナウィルスによる中国全土の死者は425人,

感染者は2万人以上になるという。

【ニュース】

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200204-00000129-nnn-int

【ニュース➁】ピーク予想

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200204-00000072-mai-cn

昨日の月 2/4

午後8時頃。

月齢10.5くらい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6147

立春の日には卵が立つ(2)

山田さんのコメントを受けて,

先ほど下敷きが見つからないので,CDケースの上でやってみました。

昨日やって自信を付けてありましたので,昨日より早く出来ましたよ。(1分くらい)

Img_6150

2020年2月 4日 (火)

鳥も友達(2)

ポンカンを木の枝に刺すと,止まり木がなくて苦労していたので,

水入れのすぐ近くに割りばしで刺して横並べにしたら具合が良かった。

今日も朝から来てくれました。

Img_6145

Img_6144

食べ終わった昨日のポンカン ↓

Img_6139

 

立春の日には卵が立つ

上記の迷信がいまだに信じられているフシがあるが,

仮説実験授業の授業プランに,

「卵を立ててみませんか」というのがあって,

とても楽しめるのでやってはいかがだろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問1.あなたは卵が立つと思いますか?

お話・コロンブスの卵の話(おしりを割って立てる)

質問2.あなたは卵のおしりを割らずに卵を立てられると思いますか?

実験・卵を配って生徒たちに立てさせる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

立てられた子の写真を撮ってあげる。(半分以上立つと思います)

逆の形で立てられるでしょうか?(少し難しいが立てられる)

宿題・ゆで卵でも立てられるでしょうか?(これもできますので,チャレンジを!)

※ 三脚のように,3点があれば立ちます。卵に軽く触れながら,その3点を探していきます。

Img_6142

 

 

豊島園の未来

豊島園には,子どもの頃からよく遊びに行った。

大正時代にスタートし,90年の歴史があるという。

〇 小学校時代・・・「流れるプール」に行く

〇 中学校時代・・・「流れるプール」「お化け屋敷」に行く

〇 高校か大学・・・吉田拓郎の野外ライブに行く

〇 大人になってから・・・ハモネプのグループ「レプリカ」の野外ライブに行く

今後は,防災も兼ねた都の公園や「ハリー・ポッター」のテーマパークになるという。

3年後の豊島園の未来が,今から楽しみだ。

『日本書紀』には「蝦夷」という言葉は何回出てくるか?

川瀬さんが前に言っていた言葉で,

「古代の東北の様子は,敏達紀から持統紀を精査してみればわかる」というものがある。

〈方位の考古学〉では,早くから九州王朝が「東偏」や「正方位」という形で,

近畿王朝(701年)以前から東北侵略を繰り返してきたことをすでに証明してきていると思うが,

「それは何らかの形で記録に残されてはいないのか?」

古代史を研究している方なら,当然考えたことがあると思う。

それは,なんと!誰でも知っている『日本書紀』(720年)に書いてあるのではないか。

何しろ自分たちのご先祖様は九州出身であるということを隠していないのであるから,

そして,九州王朝の史料をたくさん取り入れて作られたのが『日本書紀』なのであるから。

そう思って,「日本書紀・全文データ」で「蝦夷」を検索してみることにした。

いったい何件くらいヒットすると思いますか?

10件? 20件? 50件? それ以上?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本書紀 巻第七 景行天皇~成務天皇
並椎結文身、爲人勇悍、是總曰蝦夷。亦土地沃壤而曠之、擊可取也。」秋八月、熊襲亦反之、侵邊境不止。冬十月丁酉朔己酉、遣日本武尊令擊熊襲、時年十六。於是日本武尊曰「吾、得善射者欲與行。其何處有善射者焉。」或者啓之曰「美濃國有善射者、曰....→ このページで合計14件ヒット

 

日本書紀 巻第十 応神天皇紀
也。三年冬十月辛未朔癸酉、東蝦夷悉朝貢。卽役蝦夷而作厩坂道。十一月、處々海人、訕哤之不從命。訕哤、此云佐麼賣玖。則遣阿曇連祖大濱宿禰、平其訕哤、因爲海人之宰、故俗人諺曰佐麼阿摩者、其是緑也。是歲、百濟辰斯王立之、失禮於貴國....→ このページで合計2件ヒット

 

日本書紀 巻第十一 仁徳天皇紀
四邑之人民以歸焉。五十五年、蝦夷叛之。遣田道令擊、則爲蝦夷所敗、以死于伊峙水門。時有從者、取得田道之手纏、與其妻。乃抱手纏而縊死、時人聞之流涕矣。是後、蝦夷亦襲之略人民、因以、掘田道墓、則有大蛇、發瞋目自墓出以咋、....→ このページで合計4件ヒット

 

日本書紀 巻第十四 雄略天皇紀
、行至吉備國過家、後所率五百蝦夷等聞天皇崩、乃相謂之曰「領制吾國天皇、既崩。時不可失也。」乃相聚結、侵冦傍郡。於是尾代、從家來、會蝦夷於娑婆水門、合戰而射、蝦夷等或踊或伏、能避脱箭、終不可射。是以、尾代、空彈弓弦、....→ このページで合計3件ヒット

 

日本書紀 巻第十五 清寧天皇~仁賢天皇
癸丑、天皇、親錄囚徒。是日、蝦夷・隼人並內附。九月丙子朔、天皇、御射殿、詔百寮及海表使者射、賜物各有差。五年春正月甲戌朔己丑、天皇崩于宮、時年若干。冬十一月庚午朔戊寅、葬于河內坂門原陵。弘計天皇 顯宗天皇弘計天皇更名來目稚子、大兄去....→ このページで合計1件ヒット

 

日本書紀 巻第十九 欽明天皇紀
、今山村己知部之先也。三月、蝦夷・隼人並率衆歸附。秋七月丙子朔己丑、遷都倭國磯城郡磯城嶋、仍號爲磯城嶋金刺宮。八月、高麗・百濟・新羅・任那並遣使獻、並脩貢職。召集秦人・漢人等諸蕃投化者、安置國郡、編貫戸籍。秦人、戸數總七千五十三戸....→ このページで合計1件ヒット

 

日本書紀 巻第二十 敏達天皇紀
、不納以還之。十年春潤二月、蝦夷數千冦於邊境。由是、召其魁帥綾糟等魁帥者、大毛人也詔曰「惟、儞蝦夷者、大足彥天皇之世合殺者斬應原者赦。今朕遵彼前例、欲誅元惡。」於是、綾糟等、懼然恐懼、乃下泊瀬中流、面三諸岳、歃水而盟曰「臣....→ このページで合計3件ヒット

 

日本書紀 巻第二十一 用明天皇~崇峻天皇
辰朔、遣近江臣滿於東山道使觀蝦夷國境、遣宍人臣鴈於東海道使觀東方濱海諸國境、遣阿倍臣於北陸道使觀越等諸國境。三年春三月、學問尼善信等、自百濟還、住櫻井寺。冬十月、入山取寺材。是歲、度尼、大伴狹手彥連女善德・大伴狛夫人・新羅媛善妙・....→ このページで合計1件ヒット

 

日本書紀 巻第二十三 舒明天皇紀
畢之、嗣位未定。當是時、蘇我蝦夷臣、爲大臣、獨欲定嗣位、顧畏群臣不從、則與阿倍麻呂臣議而聚群臣饗於大臣家。食訖將散、大臣令阿倍臣語群臣曰「今天皇既崩无嗣。若急不計、畏有亂乎。今以詎王爲嗣。天皇臥病之日、詔田村皇子曰、天下大任、本非....→ このページで合計6件ヒット

 

日本書紀 巻第二十四 皇極天皇紀
辛未、皇后卽天皇位。以蘇我臣蝦夷爲大臣如故。大臣兒入鹿更名鞍作。自執國政。威勝於父。由是、盜賊恐懾、路不拾遺。乙酉、百濟使人大仁阿曇連比羅夫、從筑紫國、乘驛馬來言、百濟國、聞天皇崩、奉遣弔使。臣隨弔使、共到筑紫。而臣望仕於葬。故先....→ このページで合計11件ヒット

 

日本書紀 巻第二十五 孝徳天皇紀
庫收聚國郡刀甲弓矢。邊國近與蝦夷接境處者、可盡數集其兵。而猶假授本主。其於倭國六縣被遣使者、宜造戸籍、幷校田畝。謂檢覈墾田頃畝及民戸口年紀。汝等國司、可明聽退。卽賜帛布、各有差。是日、設鍾匱於朝。而詔曰、若憂訴之人、有伴造者、其伴....→ このページで合計3件ヒット

 

日本書紀 巻第二十六 斉明天皇紀
己巳朔己卯、於難波朝饗北北越蝦夷九十九人・東東陸奧蝦夷九十五人、幷設百濟調使一百五十人。仍授柵養蝦夷九人・津刈蝦夷六人、冠各二階。八月戊戌朔、河邊臣麻呂等、自大唐還。冬十月丁酉朔己酉、於小墾田造起宮闕擬將....→ このページで合計32件ヒット

 

日本書紀 巻第二十七 天智天皇紀
於濱臺之下諸魚覆水而至、又饗蝦夷、又命舍人等爲宴於所々。時人曰、天皇天命將及乎。秋九月壬午朔癸巳、新羅、遣沙㖨級飡金東嚴等進調。丁未、中臣內臣、使沙門法辨・秦筆、賜新羅上臣大角干庾信船一隻、付東嚴等。庚戌、使布勢臣耳麻呂、賜新羅王....→ このページで合計2件ヒット

 

日本書紀 巻第二十八 天武天皇紀上
。是時、三輪君高市麻呂・鴨君蝦夷等及群豪傑者、如響悉會將軍麾下。乃規襲近江、撰衆中之英俊爲別將及軍監。庚寅、初向乃樂。秋七月庚寅朔辛卯、天皇遣紀臣阿閉麻呂・多臣品治・三輪君子首・置始連菟、率數萬衆自伊勢大山越之向倭。且遣村國連男依....→ このページで合計2件ヒット

 

日本書紀 巻第二十九 天武天皇紀下
地形、仍將都矣。乙未、陸奧國蝦夷廿二人賜爵位。庚子、地震。丙午、命境部連石積等、更肇俾造新字一部卅四卷。己酉、幸于新城。辛酉、詔曰「親王以下百寮諸人、自今已後、位冠及襅褶脛裳、莫着。亦、膳夫・采女等之手繦・肩巾肩巾此云比例並莫服。....→ このページで合計2件ヒット

 

日本書紀 巻第三十 持統天皇紀
祖等所仕狀、遞進誄焉。己未、蝦夷百九十餘人、負荷調賦而誄焉。乙丑、布勢朝臣御主人・大伴宿禰御行、遞進而誄。直廣肆當麻眞人智德、奉誄皇祖等之騰極次第。禮也、古云日嗣也。畢葬于大內陵。十二月乙酉朔丙申、饗蝦夷男女二百一十三人於....→ このページで合計8件ヒット

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

約100件,『日本書紀』には「蝦夷」が登場する。

グラフにしてみると,こんな感じになる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神武

綏靖


安寧


懿徳


孝昭


孝安


孝霊


孝元


開化


崇神


垂仁


景行・成務 ●●●●●●●●●● ●●●● 14


仲哀 0


神功 0


応神 ●● 2


仁徳 ●●●● 4


履中・反正 0


允恭・安康 0


雄略 ●●● 3


清寧・顕宗・仁賢 0


武烈 0


継体 ●●● 3


安康・宣化 ● 1


欽明 ● 1


敏達 ●●● 3


用明 ● 1


崇峻 0


推古 0


舒明 ●●●●●● 6


皇極 ●●●●●●●●●● ● 11


孝徳 ●●● 3


斉明 ●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●● ●● 32


天智 ●● 2


天武 ●● 2


持統 ●●●●●●●● 8
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで,近畿王朝が『日本書紀』より先に作った『古事記』(712年)には,

「蝦夷」という言葉は何件くらい登場するのだろうか?

10件? 20件? 50件? それ以上?

実は,次の1件しかないらしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

古事記 中-4 景行天皇記~成務天皇記
置也。自其入幸、悉言向荒夫琉蝦夷等、亦平和山河荒神等而、還上幸時、到足柄之坂本、於食御粮處、其坂神、化白鹿而來立。爾卽以其咋遺之蒜片端、待打者、中其目乃打殺也。故、登立其坂、三歎詔云「阿豆麻波夜。自阿下五字以音也。」故、號其國謂阿....→ このページで合計1件ヒット

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この差(『日本書紀』の約100件に対して,『古事記』の1件)は,「どの王朝がまず東北侵略をやり,

その後どの王朝がそれを継承したか」を如実に表していると言えるのではないか。

当然「九州王朝が先行し,近畿王朝が後追いしたこと」

『日本書紀』と『古事記』における「蝦夷」の出現数を見る限り,火を見るより明らかなように思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お試し用にと思って,2つのサイトをリンクしてみた。ぜひ「蝦夷」でやってみて下さい。

【日本書紀・全文検索サイト】

http://www.seisaku.bz/search3/searchn.php

【古事記・全文検索サイト】

http://www.seisaku.bz/search4/searchk.php

2020年2月 3日 (月)

パリーグTVで「楽天キャンプ」を観る

私はパリーグTVに入っているので,試合はもちろんだが,

2月1日に始まった春季キャンプ(久米島)も観ることができる。

昔は翌日の新聞で知ったものだが,今はリアルタイムということ。

ただ,固定カメラなので,様子は細かくはわかりませんが,

音楽をがんがんかけてやっていることは,音声で伝わってきます。

Img_6141

息子の手料理 2/3

今日は角切りベーコンの残りを使って,

クリーム・シチューを作ってみました。

我が家には,ジャガイモ大好き人間の母がいるので,

あっという間にジャガイモ抜きシチューとなりかねません。(笑)

Img_6135

 

梅の木があった頃

子どもの頃,庭には何本かの梅の木があり,

2月になると梅の花が咲くことは「我が家の常識」だった。

アパートを建てるために庭の木を処分してしまったので,

今日は近所の梅の花を見て,昔を回想している次第です。

Img_6140

2020年2月 2日 (日)

〈方位の考古学〉のCM

テレビやラジオでは,時々CMが入ります。

ブログでもそういうのがあっていいのかな?

以下.〈方位の考古学〉のCMです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「方位の考古学」   肥沼孝治

(1) 2016年にスタートした多元的「国分寺」研究と並行して,その延長として武蔵国府の研究を行っていた。すると,磁北が西偏の古代(450〜1150年)=700年間の中で,明らかに「東偏→正方位」とする政策がとれらていることを見出した。この時代日本列島の主権者は九州王朝であり,倭の五王が使いを送ったのも彼ら(隋書タイ国伝)。調べてみたら中国・南朝の都も東偏だった。

(2)そこで,武蔵国府の方位が「東偏→正方位」となっているのを確認した後,全国の古代遺跡を精査すべく,奈良文化財研究所のデータベースに立ち向かった。そして,1000件を超える精査の中で,2つの大きな流れを確認することが出来た。

(3)九州王朝における寺院や官衙の方位の変遷は以下のようにまとめられる。

   ★5世紀中頃まで:西偏(これは方位磁石に従ったもの)

   ★5世紀中頃以後:東偏(これは中国南朝の設計思想に倣ったもの)

   ★6世紀末から7世紀初頭:正方位(これは中国隋王朝の設計思想に倣ったもの)

  ※ 九州王朝における方位の変遷がよくわかる遺跡として「小郡官衙」遺跡がある。資料に付けるので,参照のこと。

 以上のようにきわめて短期間のうちに、寺院や官衙の設計思想に変化がみられる。全国の寺院や官衙の方位の変遷は、九州王朝中枢域におけるその変遷とほぼ同じである。また,九州王朝が、西偏⇒東偏⇒正方位と寺院や官衙の設計思想を変化させたなかで、近畿天皇家がこれと異なる動きをしていることが、奈良県(大和)や近畿王朝の畿内地域の古代寺院官衙の方位の精査から明らかとなった。

   ☆6世紀末ごろまで:東偏(これは九州王朝に倣ったもの)

   ☆6世紀末から7世紀後半まで:西偏(あえて方位磁石に従って作った。九州王朝からの独自の動きか)

   ☆7世紀後半から:正方位

そして,精査する中で,九州←←中国四国←←畿内(大和)→→中部→→関東・東北
                  100年   50年       50年    100年

のように,編年がずらされているのを確認することが出来たのであった。(実年代はその分を遡らせる。

ただし,国分寺は「聖武天皇の〈国分寺建立の詔〉」に縛られいるので,別の方法で)

 

(4)泉官衙遺跡の遺構変遷図は,2つの王朝の「栄枯盛衰」を表しているのではないか?

精査の途中で,私たちは不思議な遺跡と出会うことになる。

藤木海著『南相馬に躍動する古代の郡役所・泉官衙遺跡』(新泉社)である。

Img_6134

この遺跡は,「7世紀後半に東偏でスタート」しているのだが,東北なので100年引くと,6世紀後半。「8世紀初頭に正方位に切り替える」のだが,それも7世紀初頭に。「8世紀後半(→7世紀後半)にはサイズアップした近畿王朝の正方位が登場」するも,9世紀後に一体一関係にあった製鉄遺構とともに突然廃絶。同じく一体の関係にあった内陸の製鉄遺構はそのまま継続しているので、9世紀末の貞観津波で被災して廃絶したと思われる。 

これらが,1つの遺跡の遺構変遷図に刻まれ,現在に伝わっているとは,本当に奇跡というしかない。

(5) 私たちは,相手の勢力を皆殺しにしたり,関連書物を焼いたりすれば,完全犯罪が出来たと思いがちである。しかし,遺構の方位は地下に残され,辛抱強く本当の歴史が明らかにされるのを待っているのではないか。私たちは「方位の考古学」を進めるなかで,何回も「遺跡は嘘をつかない」と言い合ったものだった。

(6) もしこの「方位の考古学」が認められると,大変大きな影響をもたらすことになる。現に私もその一人なのだが,これまで編年で時代を表してきたものは,当然変更を迫られるのだ。場合によっては,それを作った勢力の変更も。私の場合は,東山道武蔵路の年代を,従来の7世紀第3四半期との土器編年に従っていたが,これが6世紀第3四半期に変わるので「白村江の戦い直前」から,「台頭する北周や隋に対抗して」というように変更させられた。(この方がリアルだ)そして,同様に太宰府についても,従来は書記の記述や土器編年に従って7世紀末に編年されていたが,これが,「100年遡って6世紀末に太宰府が成立」となるわけとしたら,通説の崩壊も起こらざるを得ない。

等々いろいろなことが起きてきますが,「論理の導くところへ行こうではないか。たとえそれが,いかなる所に到ろうとも」(ソクラテス)です。ぜひ,「方位の考古学」への御支持やご声援をいただければと思います。

(川瀬健一さんには,多元的「国分寺」研究から始まり「方位の考古学」に到るまで,共同研究者としてさまざまにご指導いただいた。ありがとうございました)

昨日の月 2/2

午後7時頃。

月齢8.4くらい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6132

「鋤柄教授の研究室」と「善光寺集約データ」のサイト

川瀬さんから情報をいただき,2つのサイトをリンクしました。

同志舎大学の「鋤柄教授の研究室」のサイトと「善光寺集約データ」のサイトです。

研究を進めるために,インターネットを利用しているのですね。

それは私たちも同じですが,鋤柄教授は1958年生まれということで,

なんと私と同い年生まれです!

この縁が,さらに発展すればいいなと思います。

 

同志社大学の歴史文化情報研究室 鋤柄 俊夫教授 の研究室】

https://www.cis.doshisha.ac.jp/staff/sukigara/

【善光寺集約データ】

http://scoophands.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post-f8e0.html

やんちゃ和尚・廣中邦充さん逝く

たまたまテレビで「ザ・ノンフィクション」を観た。

「やんちゃ坊主」とあだ名されている廣中和尚さんが,

取り上げられていたからだ。

廣中さんは昨年の4月16日他界されていて,

その追悼番組が作られたようだ。

もともと営業マンで好成績を上げていたが,退職後もいくつかの企業を経営した。

ところが,先代の和尚が亡くなられて,この世界に入って行くことになった。

非行に走って家族と暮らせない若者たちを無償で預かり,寺で同居。

いろいろなことがありながらも,その熱血ぶりで彼らを更生させていく。

そんな廣中さんのことを知り,私もテレビで観られる時は拝見していた。

68歳はいかにも若すぎる死だが,価値ある一生だったと言えると思う。

【ウィキペディア】

https://ja.wikipedia.org/wiki/廣中邦充

【廣中さんのインタビュー(15分)】

https://www.youtube.com/watch?v=brFf_AsS3cM

【岡崎市・西居院〜やんちゃ和尚の寺】

https://ameblo.jp/riko-niko25/entry-12435494114.html

仮説実験授業研究会の「会員Map」

仮説実験授業研究会の会員Mapを入手した。

村西さんの作である。

【会員Map】

https://www.kasetsu.org/2_society/kaiin_map.html

鳥も友達

我が家を訪れる動物は,猫ばかりではない。

鳥たちも冬のエサを求めて,大して美味しそうでもないキンカンの木にやってくる。

「1つ位カンパするよ」とポンカンの実を半分に割って木に挿してやった。

また,もう使っていない花台に水を入れて飲めるようにした。

すると,1分くらいのわずかな時間に目ざとくそれを見つけた鳥があった。

美味しそうにポンカンを啄(ついば)んでいる。

母も台所から「息子よ,よくやったね」とほほ笑んでいた。

Img_6124

Img_6123

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5分後,母は教会に行くので玄関へ。

すると,隣の家のテレビアンテナの上で「つえー,つえー」と鳴く鳥がいた。

さっそくカメラで1枚。こういう時,光学ズームはお役立ちです。

Img_6126

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

猫の写真に加え,今後は鳥の写真もお届けできると思います。

〈方位の考古学〉の活用法(6)〜宮城県・名生館遺跡の場合

昨日,多元的「国分寺」研究サークルのサイトで精査した宮城県の「名生館(みょうだて)遺跡」は,

このサイトにもよく登場させている「泉官衙遺跡」とよく似ている。

2回の正方位官衙が,ほぼ同じ時期に作られているからだ。

私はⅢ期の正方位が〈方位の考古学〉で100年遡った7世紀初めの九州王朝のもので,

Ⅵ期の小館地区の正方位が,同じく100年遡った7世紀末の近畿王朝のもの(規模も大きくしている)に思えるのだがいかがだろうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(2)名生館(7世紀後半~9世紀末)・・・東偏⇒8世紀初めに最初の正方位⇒(8世紀中葉に西偏)⇒8世紀末に再び正方位。

                       (7世紀初めの九州王朝のものか)      (7世紀末の近畿王朝のものか)

Photo_20200201103101

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_20200201103401

➀ 北の確認~地形図と遺構図の方位が同じなので,真北と考える。

② 建物群~正殿を中心とした2種類の官衙群

➂ 建物データ~

・Ⅰ期(城内地区)~7世紀後半~末葉・・・SB1571(4°E)

・Ⅱ期(城内地区)~7世紀末葉~8世紀初め・・・SB05(0゜56´E),SB1099(3°E), 

・Ⅲ期(城内地区)~8世紀初め~前葉 ・・・SB01【政庁・正殿】(0°)(九州王朝のものか),SB11(0°)

・Ⅳ期・8世紀中葉(城内地区)~9世紀~2°W

・Ⅴ期・8世紀後半~9世紀(城内地区) ~5°W,17°W,28°W

・Ⅵ期・8世紀末~9世紀初頭か後半(★小館地区)〜SB1231【政庁・正殿】が作られる(近畿王朝のものか)

【Ⅲ期の遺構群】【Ⅴ・Ⅵ期の遺構群】と建物データ

昨日の月 2/1

午後7時頃。

月齢7.5くらい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6116

これが太陽の表面〜米ハワイ天文台が撮影

この「夢ブログ」には,月面の写真がよく載るが,

それは「光学ズームレンズ」のお陰だ。

最近では安価でこの方式のカメラが作られている。

(私のキャノンのカメラも2万5000円くらい)

ところでネットを見ていたら,米ハワイ州の天文台が

太陽の表面を撮影したという。

嘘か本当か確かめようもないが,一応載せてみます。

【太陽の表面を撮影した映像(動画)】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200131-00010008-reutv-n_ame

Img_6117

善光寺からは,もっと古い瓦が出ているらしい

川瀬さんから「scoophandsのブログ 」というサイトを教えていただいた。

善光寺からはもっと古い瓦(素弁蓮華紋)が出ているらしい。

善光寺は奥が深い・・・。

【善光寺の瓦を学ぶ】

http://scoophands.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post-4289.html

もし道に空き缶が落ちていたら・・・

もし道に空き缶が落ちていたら,あなたはどうしますか?

そんな話で女子アナを多く出している女子学院を紹介していた。

双葉と桜蔭と女子学院の校風の比較が面白い。

【もし道に空き缶が落ちていたら・・・】

https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/和久田麻由子アナなど、

女子学院%ef%bc%88通称jg%ef%bc%89が人気女子アナを多数輩出している

%ef%bc%81/ar-BBZxIgj?ocid=spartandhp

Bbzxger

2020年2月 1日 (土)

民放連グランプリ作品「聖職のゆくえ」

本日の午後3時から90分で,フジテレビが上記の作品を放送した。

もともと福井テレビが制作して民放連グランプリをとった作品だそうだ。

働き方改革が叫ばれているが,学校の現場は50年前に制定された給特法のまま。

50年前に定められた頃の残業時間は,月8時間だったらしい。●●●●●●●●

ところが今やその時間は,10倍の月80時間だそうだ。●●●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●● ●●●●●●●● ●●●●●●●● ●●●●●●●● ●●●●●●●● ●●●●●●●● ●●●●●●●● ●●●●●●●●

50年間変更がないということは,とても真剣に教育を考えてきたとは言えない。

それは法律を守ってきたというより,憲法を守ってこなかったことに等しいと思う。

【聖職のゆくえ〜働き方改革元年】

https://www.fujitv.co.jp/fnsaward/28th/ftb.html

 

息子の手料理 2/1

2月最初の料理は,「ポトフ」である。

肉と野菜がいっぱい入っており,栄養満点で体が温まる。

Img_6108

寒椿

我が家の西側に寒椿が咲いている。

普段は他の花の陰に隠れその存在を忘れられているが,

今日は「私の出番」とばかり,美しく咲いている。

母が,「寒椿がきれいだよ」と教えてくれたので撮った。

Img_6107

死者259人,感染者10000人以上

ついに上の数字になってしまった新型コロナウィルスの被害。

できることをするしかないが,いら立つ気持ちは,

行政だけでなく,感染者を疑われる人たちにも向けられ始めている。

【新型コロナウイルスのニュース】

http://app.cocolog-nifty.com/cms/blogs/五

※ 2月2日現在,新型ウイルス、死者304人に 患者は1万4300人超える 

相棒〜鮎川教授・最後の授業

一昨日・昨日の2日連続で,上記の題の番組が放送された。

特命係・杉下右京さんのところに,

かつての大学の恩師・鮎川教授から,古希の祝いの集まりのハガキが届く。

右京さんは最初行くつもりはなかったのだが,行く羽目になる。

優秀な教え子たちを前に,法学部の鮎川教授は猟銃を構えながら宣言する。

「なぜ人を殺してはいけないか。私にはそれがわからなくなった」と。

そして,教え子たちに論文を提出させるが,

そもそもそれは彼を押しとどめるものではなかった。

猟銃の先がある人物に向けられた。

それは,鮎川教授の家に住み込みで働いている家政婦だった。

なぜ彼女だったのか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一昨日が前編で,その「解決編」が昨日。

やはり「相棒」はやめられない!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【一昨日の内容】

https://www.tv-asahi.co.jp/aibou_13/contents/story/0015/

【昨日の解決編の内容】

https://www.tv-asahi.co.jp/aibou_13/contents/story/0016/

0_16

 

昨日の月 1/31

午後8時頃。

月齢6.8くらい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_6104

所沢駅のイルミネーション

昨日はバレーボール関係の飲み会があり,

楽しい時間を過ごした。

遅い時間のスタートだったので,「午前様」となったが,

お陰で久しぶりに所沢駅のイルミネーションを見られた。

Img_6105

モルテン杯・学総体と2年生の活動もいよいよ半年となった。

ぜひ悔いのない日々を!

 

 

新型コロナウイルスの分離に成功!

新型コロナウイルスをめぐっては,暗いニュースが多いが,

一方で研究も進み,ウイルスの分離に成功したという話題が出ていた。

これでワクチンや薬の開発のきっかけができた訳で,朗報だ。

【新型コロナウイルスの分離に成功!】

https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/新型コロナウイルス、分離成功

%ef%bc%9dワクチンや薬の開発目指す―感染研/ar-BBZw6cq?ocid=spartandhp

Bbzwcya

国立感染症研究所で分離に成功した

新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真

(国立感染症研究所提供)

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ