« 台風19号の最新情報 10/12・午前11時 | トップページ | 九州王朝の「北海道」「北陸道」の終着点について »

2019年10月12日 (土)

風が強さを増してきた

台風は,雨だけではなく風がすごい。

午前中の雨に加え,午後には風が強さを増してきた。

テレビでは各地の被害の様子を伝えている。

今は神奈川県が大変なようだ。

テレビから撮った写真を何枚か・・・。

Img_4909

Img_4910

Img_4913

Img_4912

« 台風19号の最新情報 10/12・午前11時 | トップページ | 九州王朝の「北海道」「北陸道」の終着点について »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

台風19号は伊勢湾台風に比べるとかなり勢力が落ちてきました。我が家は25メートル以上の暴風雨圏に入ってすでに7時間ほどたっていますが、家が震えるほどの暴風にはなっていません。つまり風速30メートルを超える暴風は、台風の目の周りだけということかな?
 現在台風の目付近の最大風速は45m。瞬間なら50mを越えるわけだ。
 台風の進路はかなり決まってきたが、まだ西側なら駿河湾を北上、東側なら伊豆の東を抜けて三浦半島上陸。予想の中心線は伊豆半島に上陸して神奈川県西部を北上し、東京西部埼玉南部を抜けて茨城県から三陸沖に抜ける進路。
 我が家の一番大変なときは午後9時から0時過ぎでしょう。
 すでに避難勧告(洪水の)は出ていますが、我が家に洪水が押し寄せるときは多摩川本堤防が決壊した時。本堤防が決壊すれば50㎝以上3m未満の洪水。我が家は川の水面と同じ高さだから。1mぐらいの浸水かな?
 でも多摩川本堤防は南関東でも最も整備された堤防。これを川の水が超えることはあっても(これを逸水という)、堤防の決壊まではいかないと考えています。
 ということで高齢の母を抱えての避難所(小学校体育館に雑魚寝。もしくは二階の教室に雑魚寝)への避難のリスクの方が高いと思うので、自宅で待機します。
 そろそろ夕飯の準備に入ります。
 すでに飲料水は10リットル以上確保し、風呂桶一杯に水を蓄えてあるので断水してもトイレはしばらくもつ。食料は冷凍庫にパンがある。
 一番問題なのは停電。
 電気がないと、母の食べるものをミキサーで砕くことができない。10日あまり前から入れ歯が使えなくなり(残った歯がぐらぐらで入れ歯がはまらない)、新しい入れ歯を調整中。だから固いものが食べられないので食事は全部ミキサーとフードプロセッサーで砕いて食べさせている。
 これが一番の問題だ。
 まあ原始的だが、包丁を二本使って細切れにして、あとはすり鉢で摺って食べさせるという手はありますがね。
 ガスが無事ならおかゆも作れるしご飯も鍋で炊けば良い。
 停電になっても明日の昼間は晴天だから、屋根の太陽光パネルの電気は使える。電話機をつないで、あとは冷蔵庫かな。昼間だけだが。
 暴風で近所の瓦が飛んできて太陽光パネルを傷つけないことを祈っています。

川瀬さんへ
コメントありがとうございます。

川瀬家は,台風19号への対策はバッチリですね。
先月の台風15号の際の千葉県の被害の様子を知り,
「人ごとではない」と思った人が多かったようで,
車で買い出しをする行列がすごかったみたいです。
我が家はペットボトルの準備はOKで,
あと3日間の食糧品は電気が使えなくても心配ありません。
でも,「これらが特に役に立たない事態」が来ることを祈っています。
今日が明日にかわる頃まであと6時間,無事に過ごせればと思います。

肥沼さんへ

 川崎は峠を越えました。
 9時過ぎに風雨が非常に強くなって一時的に停電。
 風が強いといっても家が震えるほどのものではありませんでした(三重県で伊勢湾台風に遭遇したときには家が倒れるのではないかというほど震えていました)。だから40mは越えてないと思う。
 9時半過ぎに街灯がついているのでブレーカーを入れたら復旧。このころから風雨がとても弱まり、今はほとんどない。
 一時的停電の理由はなんだろう。我が家のブレーカーを一つ一つ試してみたら、床下換気扇がつながっている回路だけ部分ブレーカーを挙げると主電源が落ちるので、雨が多かったせいで床下換気扇がもしかしたら部分的に水没していたのかもしれません。
 明朝確かめてみようと思います。
 雨レーダーをネットで見たら台風は9時頃がまさに川崎市付近。今はすでに埼玉県東部付近を北上中で、台風の目の南側にはほとんど雨雲もない状態。風も非常に弱い。
 強力な台風であったために、偏西風に逆らって北上しようとした結果、急速にそのエネルギーを消耗し、伊豆半島に上陸した後は偏西風に流されて加速して、一気に北上したようです。
 避難指示が出ていた多摩川の水位ですが、多くの観測所で下がり始め、通常の所もあるようです。
 峠は確実に越したと思います。

 どの程度の被害がでているのでしょうかね。

川瀬さんへ
コメントありがとうございます。

〉 どの程度の被害がでているのでしょうかね。

一寝入りして起きたら,午前0時半なのですが,「音のない音」がしています。
かろうじて秋の虫が鳴いているのがわかるくらい静かです。
今台風19号は,東北地方へ向かっているようです。
河川の増水が懸念されますが,今回は多くの人が「命を守る行動」をとったためか,
なんとか台風19号を通過させられているようです。
台風15号で被害が大きかった千葉県の皆さん,今回は大丈夫だったでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風19号の最新情報 10/12・午前11時 | トップページ | 九州王朝の「北海道」「北陸道」の終着点について »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ