« 昨日の月 10/1 | トップページ | 居酒屋とブログの共通点 »

2019年10月 2日 (水)

新疆ウイグル自治区

香港のデモのニュースがよく見るが,

西域の新疆ウイグル自治区での民族弾圧もすごいらしい。

今朝,ネットのニュースで知り,少しは勉強しなくてはと思った。

ぜひ一緒に学びませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ウイグル民族の文化が地上から消される】

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6338208

新疆ウイグル自治区】

https://ja.wikipedia.org/wiki/新疆ウイグル自治区

402pxchina_xinjiangsvg_20191002062801

 

« 昨日の月 10/1 | トップページ | 居酒屋とブログの共通点 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

肥沼さんへ

 ウイグル族文化を絶滅させ民族すら絶滅させようとする中国共産党の所業。
 かの悪名高き、カンボジアのポルポト政権の蛮行と同質です。あれは共産党一党支配に抵抗するカンボジア人を一層しようというものですが、抵抗をなくすために狙われたのは知識人でした。
 この悪例の先行例が中国共産党の文化大革命。
 この時すでに漢民族以外の文化の絶滅も図られたし、知識人を農村に追いやって強制労働させて洗脳するという、文化破壊行為も行われました。
 これがいま少数民族ウイグル族に対して行われている。
 
 もう一つ同じことが行われているのがチベットですよ。
 これも調べて見れば文化絶滅の動きが加速しています。
 そしてウイグルとチベットとで同時に行われているのは漢民族の大量移住。
 調べてみてください。

 中国などという資本主義すらまだ発展していない社会・国家で強行的に社会主義革命を行って社会主義社会へと変化させようとした共産党のもくろみそのものの誤りです。
 ロシアソビエトと同じように、そして北朝鮮やベトナム・ラオス・カンボジアなどと同じように、資本主義すら十分に発達していない地域での社会主義革命が生み出したものは、共産党による一党支配・軍事支配でしかありませんんでした。
 そして東ヨーロッパというかなり資本主義が発展した国々で行われたソビエト軍の占領下での社会主義革命も、生み出したのはまた共産党一党独裁でしかありませんでした。
 資本主義から社会主義への移行を、継続的な社会の民主主義的改革によって行うという、多くの社会主義者や無政府主義者の考えに反して、マルクスの弟子を標榜した共産主義唱えた、共産党指導下における社会主義革命という暴力革命による移行というテーゼそのものが間違っていたのです。
 すでに行われた強行革命諸国の内、ロシアソビエトはすでに崩壊し、東ヨーロッパも崩壊した。でもまだ強固な共産党支配が残っているのが中国と北朝鮮。そしてさらにその病からまだまだ抜け出ていないのが、旧ソビエト支配下にあった中央アジア諸国とベトナム・ラオス・カンボジアの諸国です。キューバも同様でしょう。
 すでに中央アジア諸国の独裁も危機に瀕していますし、中国と北朝鮮の共産党独裁も危機に瀕しています。
 そして中国に倣って市場経済を導入したインドシナ三国もまた、市場経済の拡大にしたがって共産党支配は危機に瀕していくことでしょうし、同じく中国にならって市場経済を導入した中央アジア諸国でも、市場経済の拡大とともに旧共産党の支配が危機に瀕することでしょう。
 20世紀前半に行われた社会主義革命という誤った試みの負の遺産が、次々と崩壊していく過程を、私たちは今目にしているわけです。

この資本主義から社会主義への強行革命というテーゼはマルクスが「共産党宣言」で出したものでしたが、マルクスはこの予言が1848年革命で裏切られたことをきっかけに歴史を見直し、この暴力的強行革命というテーゼを否定したが、弟子たちによって無視されたという話は、以前しましたよね。

川瀬さんへ
コメントありがとうございます。

〉  20世紀前半に行われた社会主義革命という誤った試みの負の遺産が、次々と崩壊していく過程を、私たちは今目にしているわけです。

自分たちが正しいことをしていると思っていると,
なかなかブレーキが掛けられないばかりか,
その体制を守るためにさらに民衆を弾圧するのでしょう。
正しさより楽しさを優先する考え方が板倉聖宣さんで,
私はだいぶ影響を受けたと思っています。

〉 もう一つ同じことが行われているのがチベットですよ。

はい,チベットのことも,学びたいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日の月 10/1 | トップページ | 居酒屋とブログの共通点 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ