« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月31日 (木)

侍ジャパンの3シリーズ

いよいよ今日から侍ジャパンの3シリーズが始まる。

10/31(木)~11/1(金)・・・日本VSカナダ

11/3(日)~11/17(日)・・・予選リーグB(日本VSべネズエラ,プエルトリコ,台湾)⇒決勝トーナメント

3/9(月)~3/10(火)・・・日本VSメキシコ

テレビで放送するようなので,とても楽しみだ。

【出場選手などの紹介】

http://www.japan-baseball.jp/jp/team/topteam/

640x427

首里城で正殿などが焼失

琉球王朝のシンボルと言ってもいい

首里城の正殿など複数の建物が焼失したという。

原因はまだ不明だが,大変残念なことが起きたと思った。

私もそこには学年旅行で行ったことがある。

とても大きな建物群だと思った。

Img_4518 

【首里城の火災を伝えるニュース】

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20191031-00000090-nnn-soci

 

天気と予定

予定があると天気が気になる。

また,天気予報を見て予定を考える。

今週から来週にかけては・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日・・・晴れがち(東博の「正倉院展」を見に行く)☀

金曜日・・・晴れがち(「秋津町見て歩き」の報告記を書く)☀

土曜日・・・晴れがち(高崎サークルかニコたのサークル。体調によって)☀

日曜日・・・雨がち(扇野さんの会 ⇒ 平曲の会)☔

月曜日・・・雨がち(休養日)☔

火曜日・・・晴れがち☀

水曜日・・・晴れがち☀

前方後方墳

桜井古墳が前方後方墳だったので,

前方後方墳についての興味が出てきた。

検索してみると,ウィキペディアにもけっこう書かれていた。

【前方後方墳】

https://ja.wikipedia.org/wiki/前方後方墳

東日本の初期古墳に多いということは,

前方後円墳(方円墳)と違う文化を持っているということなのかな?

泉官衙遺跡とは直接関係ないにしても,

これだけの古墳を作るのには,やはり多くの水田を支配していたのだと思う。

九州王朝もそこに目を付けて泉官衙を置いたことは考えられる。

(何もない荒野に官衙を設置する訳はないと思うので・・・)

Img_5141_20191031045301

2019年10月30日 (水)

泉官衙遺跡への旅(2日目)

今日は「桜井古墳群」を訪問することにした。

余裕を持ってショート・ステイの母を迎えるためには,

もう一度泉官衙遺跡に挑戦するのは無理があるし,

この地を治めたであろう豪族の古墳を見ておくことは,

泉官衙遺跡を考えるうえで役に立つはずだと考えた。

そして,それは的中したように思う。以下写真で見ていただこう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_5128

Img_5141

Img_5131

Img_5132

Img_5133_20191030121701

Img_5134_20191030121801

Img_5135

Img_5136

Img_5139

Img_5137

Img_5138

Img_5140 

今日の格言「人生は計画通りにはいかないものだ。

しかし,計画していた以外のものに出会えるのも人生である」

桜井古墳(福島県南相馬市)

昨日近くは通ったと思うが,はっきり確認できなかった。

今日行ってみようと思っている。

【桜井古墳】

https://ja.wikipedia.org/wiki/桜井古墳

Img_5127

泉官衙遺跡への旅(1日目)

母をショート・ステイに送り出し,戸締りを確認すると,

私は新秋津駅へと自転車を走らせた。

大宮から新幹線に乗り,正午過ぎには仙台へ。

そこから常磐線に乗り換え南下して,1時40分頃原ノ町駅に到着した。

その後南相馬市立博物館へ。

Img_5118

泉官衙遺跡の展示は軒瓦が中心で予想通りだったが,

意外にそれが大きいのが印象に残った。

Img_5121

また,発掘後は埋め戻されているとのこと。

Img_5120

Img_5119

Img_5122

ただ,発掘は今も続けられていて,11月16日(土)に現地説明会があるとのことだった。

その日には来られないと言ったら,資料を送ってくれるとのこと。これが楽しみだ。

その後,時間があったので,発掘現場の青ビニールシートを見つけようと現地に赴いた。

しかし,だんだん暗くなってくるし,目的地には着かないし,骨折り損かに思われた。

そこで閃いて,スマホの「現在地表示」の機能を使ったところ,もうすぐ近くまで来ている!

なんとか暗い中,案内板の写真撮って駅前のホテルに戻った。

Img_5126

この辺りのホテルは,ボランティアの人たちでいっぱいで,私の泊ったのは唯一残った部屋だった。

 

Img_5124

増水してはいるが2級河川の新田川(にいだがわ)

この地域の水田の水は新田川から引いているようだ。

川の脇に桜井古墳(4世紀後半の前方後方墳)があるのだが,

この地を支配した豪族が葬られているのかもしれない。

東北地方で3番目の大きさだそうである。

八村塁とウィザーズ

八村塁選手が,NBAの1巡目(30チームのうち)で選ばれて話題になっている。

富山の中学校からバスケットを始め,仙台の高校で強豪校に進学し,アメリカの大学に留学した。

それぞれの段階で素晴らしいコーチに出会い,成長していった。

ところで,彼が入団したワシントン・ウィザーズとはどんなチームなのか,

気になったので調べてみた。(昨シーズン,32勝50敗で15チーム中11位)

この成績からすると,彼に期待するものの大きさがわかろうというものだ。

八村塁,背番号8,ぜひ頑張ってほしい。

【昨年のNBAの順位表】

https://basketballking.jp/news/world/nba/20190411/152239.html

Sipausa_jiji_hachimura_rui

【今シーズンのNBAの順位表】

https://jp.global.nba.com/standings/

 

 

緒方貞子さんの訃報

緒方貞子さんが亡くなった。

国連の高等弁務官というすごい仕事をしていた方だ。

【ウィキペディア「緒方貞子」】

https://ja.wikipedia.org/wiki/緒方貞子

300pxsadako_ogata__world_economic_forum_

今気が付いたが,緒方さんの生年と父の生年は同じだ。

ということは,生きていれば92歳だったんだ。

2019年10月29日 (火)

永遠の嘘をついてくれ

この曲もいいと思っています。

旅先で聴くと,また格別に。

【吉田拓郎&中島みゆき「永遠の嘘をついてくれ」】

https://utaten.com/movie/xa15021741/

トイレの神様

「トイレの神様」は,もう10年くらい前になるんですね。

「この曲は絶対ヒットすると思うよ」と中学生たちに話した記憶があります。

【植村花菜「トイレの神様」】

https://www.youtube.com/watch?v=FICOU3b04-Q

母は今日からショート・ステイへ

母は今日からショート・ステイに行きます。

有難いことに,母はショート・ステイが気に入っています。

一泊二日というと漢字四字ですが,

1日目の午前9時から2日目の午後4時までですから,

私は30時間の「自由時間」を与えられることになるのです。

これはまがりなりにも「介護」をしている私にとって,決して短い時間ではありません。

その「裏番組」で,どこへ行き,何をするか?

明日の「夢ブログ」で報告します。

乞う御期待!

Img_2878_20191029063501

11月から水戸市へ

昨日11月から水戸市に転勤される方と隣席になった。

私は,初対面の方でも話す方なので,しばしお話させていただいた。

サラリーマンというのは大変だ。

「何月から〇〇へ行け」と辞令が出れば,そこに赴任しなければならない。

断ったら,その後の出世にも影響してくるのだろう。(わからないけど)

まあ学校の先生も同じと言えば同じだが,他県ということはないし,

同じ県の中で,しかも私の場合36年間ずっと所沢市の西部の中学校だけだった。

「袖振り合うも他生の縁」※ということで,例の「肥さん名刺」をお渡しした。

「夢ブログ」で酒処「まこ」情報をお楽しみ下さい。

 

※ 袖振り合うも他生の縁

https://www.iec.co.jp/kojijyukugo/vo13.htm

10年前まで「多少の縁」だと思っていました。

母がいない

いつも午前6時には朝食をとる母が,台所にも寝室にもトイレにもいない。

玄関を見てみると,靴がないので外に出かけているようだ。

それがなかなか戻って来ず,時間は午前7時を回った。

そろそろデイケアの出発に間に合うか心配し始めた頃,母が戻ってきた。

「トイレの水を流すコックが壊れたみたいなので,水道屋さんに頼みに行ってきた」

という事のようだった。

私はトイレに行くと,10秒でそれを直し,「これはちょっとコツが要るんだよ」。

その場は一件落着したかに見えたが,事はそれでは終わらなかった。

午後1時半頃,母はデイケアから帰って来たのだ。

「体の具合でも悪くなったのか」と思って聞いてみると,

「朝頼んだ水道屋さんが来て,私がいないと困ると思ったんだよ」という。

確かにその通りなのだが,朝の時点でそれを予想していたので,

私が紙に「お手数かけてすみません。息子が直しました」と書いて置いておいたのだ。

そして,「デイケアから戻らなくてもいいよ」と言ったのだが,

気が動転していた母は,それを聞き逃していたらしく,急なご帰還となったようだ。

しかし,水道屋さんまでの距離は1キロくらいある訳で,

その往復を朝一番した訳だから,85歳にしてなかなかの健脚だという事かな。

・・・という小さい事件がありました。

2019年10月28日 (月)

息子の手料理 10/28

今日は,「つくねコンソメスープ」です。

パンでも,ごはんでも,酒の肴でもOK。

Img_5105

土佐国府の出土物をグラフにする

土佐国府の「内裏」発掘は,26次だけではなかった。

合計3回行われているようだ。(報告書の発行年は,少しズレる)

1980(昭和55)年・・・1回目(8次)

1983(昭和58)年・・・2回目(12次)

1999(平成11)年・・・3回目(26次)→ 報告書は,2001年となる。

3回のうち一番新しいものが,奈良文化財研究所のデータベースに掲載されている。

「報告書抄録」を載せてみよう。

Img_5099

蛍光ペンでめぼしいものをアンダーラインしてみたが,

私にとっては「イマイチ」の感があった。

そこで,調査地区の表をもう一度みてみると,

「内裏」と名前が付けてあるのが,もう1か所あった。

8次の発掘がやはり,「内裏」と名付けてあったのだった。

(ただし,詳しい報告は出ていない)

そこで,「土佐国府 内裏 発掘」で検索してみた。

すると,8次発掘のことにふれているものがあった。

以下のものである。

土佐国府発掘調査測量用骨格基準点設置報告書

これによると,8次の発掘で,「内裏」その他から,掘立柱建造物址をはじめ,

円面硯,転用硯,風字硯のほかに,「緑彩陶器」,「青磁」,「白磁」,「青白磁」等

数多くの関連遺構,遺物が出土したとあった。

これらは他の国府でも「よく出土するもの」なのだろうか?

ということで,8次発掘では,26次発掘より多くのものが出土していることが分かった。

いずれにしても,残された区域の発掘をぜひしてもらいたいものだ。

また,1~27次の発掘が一覧表になっているものを見出したので載せてみる。

「内裏」だけではないが,たくさんの遺物が出土していることがわかると思う。

8次と26次の間に,12次でも「内裏」の発掘を行っていることも分かった。

Img_5106

次に,1~27次の遺物を「硯」「陶器」「磁器」に分けて,色ペンで地図中に記入してみた。

特に黄色で記した硯は,刀子などと共に,役人が実務を行う際の「7つ道具」と考えられる。

国府の配置を知る手掛かりになると思う。

Img_5108

すると,硯は南側に集中し,北側には出現していないことが分かった。

南部には官庁街が,北部にはそれ以外のものが存在していた証拠だろう。

すると「硯の多い官衙街」が,その北方に「政庁」が,

そのさらに北には「九州王朝の天子の宮」(内裏)を私は想像するが,

いかがだろうか・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

内裏(天子がいるところ)

 ↑

政庁

 ↑

官衙群(硯が多く出土)

叔父さんの一周忌

昨日は母の代行で,叔父さん(母の弟。享年77歳)の一周忌に行ってきた。

昨年の通夜・告別式には弟に代行してもらった。

狭山市の宗源寺で読経が始まったのが午前11時。

所沢市の「木曽路」で昼食が始まったのが午後1時半。

大人たちは懐石料理店,子どもたちはすき焼きとコースを分けたのは正解。

子どもたちはうれしそうに食べていた。

親戚一同の話だが,堅苦しいことはなく,

私も調子に乗って「方位の考古学」や「手品」の話をした。

Img_5101

2019年10月27日 (日)

「高知 内裏」の検索

「小字 内裏」に続き,

「高知 内裏」もやってみました。

こんなものが出ていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ci.nii.ac.jp/ncid/BA62584695

内裏・本屋敷地区の調査. 高知県南国市教育委員会編. (南国市埋蔵文化財調査報告書, 第21集 . 土佐国衙跡発掘調査報告書 / 高知県教育委員会編||トサ コクガ アト ハックツ チョウサ ホウコクショ ; 第12集). 高知県南国市教育委員会, 2001.3. タイトル別名.

★2001年の発掘報告書なので,何か新しい情報が得られるかも・・・。
でも,今から叔父さんの法事に行ってきます。帰ってからのお楽しみ。

www.kochinet.ed.jp/bunkazai/details/410-2/410-2-14.htm - キャッシュ

高知県史跡 指定年月日 : 昭和38年 7月 5日 高知県南国市比江(ひえ) ・ 南国市 ... 土佐国衙跡の碑の建っている所の字名は「コクチョウ(国庁)」、紀貫之邸跡のある所の字名は「ダイリ(内裏)」で あるなど字名が国衙の所在を知らしめるようであるが、発掘 ...



tabi-mag.jp > HOME > 県別・エリア別 > 39高知県 - キャッシュ

南国市比江には「内裏」「国庁」「府中」などの字名が残り、国府があったことは明白です。 ... 紀貫之邸跡とされる場所も、「内裏」という字名から類推したもので、科学的な検証はありません。 .... ドライブで, 高知自動車道南国ICから約2.6km.



ja.wikipedia.org/wiki/土佐国 - キャッシュ

土佐国(とさのくに)は、かつて日本の地方行政区分だった令制国の一つ。南海道に属する。 目次. 1 「土佐」の名称と由来; 2 歴史. 2.1 近世以降の沿革 ... 旧高旧領取調帳」の記載によると、明治初年時点では国内の全域が土佐高知藩領であった(348村・ 494,087石余)。蔵米1万3000石を土佐高知新田藩に ... 南国市比江には「内裏」「国庁」「府中」などの字が残り、付近にあったことは間違いないとされる。周辺では、土佐国分寺や比江 ...

「小字 内裏」は,他にもあるか?

九州王朝に関係ありそうな「小字 内裏」が見つかり,

また多元的古代の研究が進んだが,インターネットの時代。

もうひと堀してみようと思った。

インターネットで「小字 内裏」を検索してみるのである。

なくてもいいし,あればまた調査の対象が見つかる。

どっちに転んでもシメタである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【検索の結果】


shiga-bunkazai.jp/download/kyoshitsu/k214.pdf

裏佛殿」、9「内裏西殿」、「大蔵省第三倉」、. の「大炊」、②「 ... 大津宮も、宮門を入った北側に朝堂院 また、「内裏南門」を入った東西両側に、. が広がり、その .... の小字は、 県道(これが大津宮中枢部の建物 ②『大津市埋蔵文化財調査年報-平成13年. 配置の中 ...

 


www.himawarimilk.co.jp/diary/?No=3835

何故、場所が特定されちゅうかと申しますれば、長宗我部地検帳などで、小字(ホノギ) 名が正確に残っちゅうき。昨夜は先生が界隈 ... その、「内裏」の場所に、現在、紀貫之旧邸の碑が建ち、古今和歌集の里としてキレイに整備されちょります。

 


ja.wikipedia.org/wiki/南大沢 - キャッシュ

南大沢(みなみおおさわ)は、東京都八王子市の地名。現行行政町名は南大沢一丁目から五丁目。住居表示未実施。郵便番号は192-0364(八王子南郵便局管区)。 目次. 1 地理. 1.1 河川; 1.2 小字; 1.3 隣接地域; 1.4 地価 ... 内裏谷戸(だいりやと) - 小山内裏公園、内裏谷戸公園、内裏橋(東京都道158号小山乞田線)などに見られる。 日影(ひ ...

 


www.city.sosa.lg.jp/data/doc/1554696678_doc_8_0.pdf

小字名称. 小字カナ名称. 番号. (アイウエオ順). (アイウエオ順). 1. 野手. ノデ. 合の谷. アイノヤ. 2. 野手. ノデ. 青台. アオダイ. 3. 野手. ノデ ... 内裏塚. ダイリヅカ. 55. 野手. ノデ. 内裏浜. ダイリハマ. 56. 野手. ノデ. 大り浜. ダイリハマ. 57. 野手. ノデ. 内裏向. ダイリムカイ. 58. 野手. ノデ.

 


(5)観世音寺3丁目/太宰府市

 ★これはすでに知っていましたね!

www.city.dazaifu.lg.jp/bunkazai/6/ftiku/6096.html - キャッシュ

【所在場所】観世音寺3丁目 都府楼跡北辺【文化遺産情報】住居表示により古い地名が失われるため、平成5年(1993)8月に太宰府市が旧小字名を石標に刻して建立したもの。地名「大裏」は内裏、紫宸殿ともいわれ、天智天皇の内裏跡や安徳 ..

 


www.kyoto-arc.or.jp/News/koukogaku.pdf

宮都中枢は大極殿地区と朝堂地区・朝集院地区、内裏地区によって構成されているが、 田辺征夫氏の ... 還都により大極殿は内裏・朝堂・朝集院と一体化. して安定化。朝堂も礎石 ...... ことを前提とし、小字「荒内」(荒れ内裏に由来するか?

 


www.tt.rim.or.jp/~shr/nl/20042b.html - キャッシュ

大津市・近江大津宮(おうみおおつのみや)の内裏内外を分ける北端境界線は小字の境界に一致。[京都新聞] ▽近江大津宮跡関連記事→2004年2月18日; 滋賀県: 守山市・欲賀遺跡(ほしかいせき)の古墳周濠から古墳後期の巫女形埴輪頭 ...

 


ejje.weblio.jp/sentence/content/小字 - キャッシュ

小字」に関連した英語例文の一覧と使い方. ... 木津簡易裁判所京都府相楽郡木津町大字木津小字南垣外110例文帳に追加 ... 太宰府には「紫宸殿」「内裏」「朱雀門」 といった地名小字(あざ)が遺存し、太宰府に「天子の居処」のあったことをうかがわせる。

 


ccsf.jp > CCSF > 水野夢絵個人ページ > 旅行記 > ちょこッとシスターーズ - キャッシュ

昭和30年の合併前の旧自治体名が青堀町で, 自然地名としての青堀は小字として存在するのですが, この小字は地形図 ... 地形図ではそれぞれ『内裏塚』『三條塚』『九條塚』 などと書かれており, また大字からして『二間塚』, 小字も『内裏塚』『大 ...

 


www.i-manabi.jp/system/regionals/regionals/ecode:2/.../7717 - キャッシュ

国司は中央から派遣され、執務する国庁(国衙)は遠の朝廷と歌われ、国司の館は土佐の国府跡に小字名として残るように内裏とも呼ばれた。 伊予の国府は「国府越智郡在」( 和名抄)とあるように越智郡にあったことは明らかである。当時の越智郡には朝倉郷( ...

 


kotobank.jp/word/エビノコ大殿-1278060 - キャッシュ

世界大百科事典 第2版 - エビノコ大殿の用語解説 - なお,内郭の南東に接した小字 エビノコにおいて,東西9間(29.2m),南北5間(15.3m)の四面庇の ... このエビノコ大殿が,後の大極殿相当の建物とすれば,内裏と朝堂が南北にまっすぐに連ならない構造となる。

 

まだまだウィキペディアの「小字 内裏」は続きますが,とりあえずこの辺で・・・。

『たの授』500号

来年の1月号が『たの授』500号だという。

「過去を振り返るだけのものにしたくない」と編集部はいうが,

私の教員生活とともに『たの授』はあったと言っていいので,

すこしは「過去を振り返る」ことを許してほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1983年3月号(0号)・・・新任1年目が終わる頃,最初の『たの授』。授業書《地球》

1983年9月号(6号)・・・授業書《生類憐みの令》の授業記録が掲載され,自分も道徳で行う

1983年10月号(7号)・・・授業書《食べ物飲み物何の色?》の授業記録が掲載され,「ジュースで染める」を追試

1984年5月号(14号)・・・板倉さんの原子論的な歴史の見方・考え方の連載スタート

1984年6月号(15号)・・・量率グラフの世界

1985年3月号(24号)・・・正義と民主主義の問題としての「いじめ」

1985年10月号(31号)・・・授業書《世界史入門》

1985年12月号(33号)・・・分子模型の作り方

1986年6月号(40号)・・・授業書《いろいろな世界地図》→授業書《世界の国ぐに》に発展。1番多数回やった授業書

1986年12月号(46号)・・・ミニ授業書《三権分立》

1987年4月号(50号)・・・板倉さんの「最後の奴隷制としての民主主義」

1988年10月号(69号)・・・板倉さんの「ヨーロッパ科学史の旅」 ← 私もこの旅行に同行しました。英・仏・伊の3か国

1990年1月号(72号)・・・授業書《世界の国旗》私が2番目に多くやった授業書

1991年3月号(101号)・・・「たのしい授業ハンドブック」という特大号。私も「実験観が変わった」という小文を寄稿

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

キリがないのでこの辺にしておくが,これらは私の24歳から32歳までの頃で,

大いに影響を受け,授業で活用し,生徒たちと楽しんだ時代だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後「社会科で〈いろいろなタネ〉の標本づくり」や「社会科でも〈実物〉を見せたい」の掲載。

7本の『たの授』裏表紙のグラフの掲載。

何冊かの本やシリーズの紹介。

30年間に断続的に続いた「はみだしたの」の掲載。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本当に長い間,いろいろな形でお世話になってきた。

先日「夢ブログ」にアップしたように,発行部数は1万2000部から3650部に減ったが,

他の教育誌も同じように激減,あるいは廃刊しているなかで,健闘しているといえると思う。

今は現役を退いたが,編集委員として,毎号の感想,はみだしたの,グラフ等で貢献したいと思う。

『たの授』公開編集会議 2019年10月

昨日は,上記の会に行ってきた。

編集担当は,渡辺さん。

参加者は,荒川さん,木下さん,根本さん,岸さん,郡さん,小原さん,北村さん,私など。

(竹内会長は,佐賀県で行われた特別編集会議へ)

話題は縦横無尽だったが,私が興味を持ったのは,小原さんが話題にされた

「生徒になめられるということ」についてだった。

私はどちらかといえば「生徒になめられていた方」だと思うが,

その方がより人間的だと思うから,そう行動してきたのだと思う。

というのは仮説実験授業を毎年何本かやっていたのと,

生徒との交流に仮説実験授業から学んだ様々な知恵を駆使していたから。

そりゃあ生徒たちも多様なので,「お前のことはどうしても好きになれない」という人も

多少はいたとは思うけれど,教育は教育実習の数週間と違って,年単位の力積だから。

自分の特徴をそう簡単に変化させることはできない。

よく先生たちの間では「生徒になめられちゃいけない」ということが新学期などに言われ,

何も武器(特徴)を持たない若い先生までその気になって,

生徒たちと「良くない関係」になることがあるけれど,

私は何か,生徒たちにとって良い材料を提供できる先生でありたい。

それが私にとっては仮説実験授業やそれに派生した楽しみごと(手品)だったのだろう。

『たの授』が私の教員生活と重なるように発行されてきたことは,

会社員だった亡父が高度経済成長と共に仕事をしてきたことに似ていて,

何だか不思議な感じがする。

Img_4808_20191027041601

 

平家物語を鑑賞してみませんか?

川瀬さんが毎月平曲の会(平家物語を鑑賞する会)を開いてくれています。

私はほぼ毎月参加しているのですが,

「たまには聴いてみたい」という方がいらっしゃいましたら,

1回でも可能ですので行ってみませんか?

南武線の久地駅から少しあるいたところです。(ご一緒しましょう)

解説付きで2曲を鑑賞し,2000円なら安いもの。

帰りに新秋津を通る方は,酒処「まこ」で飲むことも可能です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【川瀬さんによるご案内】

11月3日に川崎長尾平曲会の11回目が行われます。

 まだまだ座席は空いておりますので、お時間の許す方は是非ご参会ください。

  なお句組は、「源揃」と「宮御最期」の二句です。(共に巻の4)。

  「源氏揃」は源頼政が以仁王に謀反を勧めた話。

  <聞きどころ>

 比較的淡々とした句。蜂起するであろう諸国源氏の名を列挙した部分と、熊野湛増
が源氏方と戦って敗れる様は、「拾」という軽快な節で一気に語るが、高倉宮の優れ
た資質を説いた部分は「中音」で美しく、また頼政が諸国源氏の窮状を訴えた場面
は、まず「折声」で切々と訴えたあとは、「口説」「素声」で淡々と語る。この語り
の節の変化が楽しめる。

  「宮御最期」は、その頼政と以仁王の最後を語った句。

 <聞きどころ>

 合戦場面は通常、「拾」という勇壮な節で語られるが、この句の平等院における戦
いの描写は、この前の「橋合戦」が全編「拾」で勇壮に語られたからか、「口説」
「素声」というナレーションの抑えた節で淡々と語られる。途中語りに色を添えるの
は、足利忠綱の名乗りを「強声」で、さらに宇治川の急流に流される平氏方の武士の
様を「三重」「折声」「上歌」で、三位入道頼政の死の場面で、彼の辞世の歌を「上
歌」で、歌い挙げる場面である。戦は全体に淡々と語られたが、最後に以仁王が平氏
軍に追いつかれる場面と、南都の大衆が宮救援に間に合わなかった場面のみ「拾」で
テンポよく語る。この節の変化に注目。

 

2019年10月26日 (土)

調理道とは・・・

今日は,「鯛の兜煮」です。

Img_5093

これはまず魚コーナーに食材が並んでいないと始まらない。

そして,たまには「兜煮もいいねえ」という気持ちが必要です。

でも,新鮮な鯛の兜を見つけると,さっと手が出ちゃいますが。

昔の人は,「武士道とは,死ぬ事と見つけたり」などと言って,

大変物騒な発見をしたものだが,生きてなんぼの人生です。

これを言い換えて・・・

「調理道とは,安い食材で美味しいものを作る事と見つけたり」

というのはいかがでしょう。

スーパーさえきの魚売り場で見つけた鯛の兜を,煮付けてみました。

Img_5091

土佐国府跡に残る「内裏」地名の不思議(川瀬さん)

多元的「国分寺」研究サイトでは,「方位の考古学」提唱のために

全国の〈寺院遺跡〉〈官衙遺跡〉の精査を行っています。

最近「土佐国府」について精査を行ったのですが,その中で川瀬さんが「内裏」地名を見出しました。

(私も同じ画面を見ていながら,意識しておらず残念!)

また,このブログにも登場した侏儒国民さんは,ご自身のサイトの中で,昨年3月19日に

「国府(国衙)跡ーー内裏(ダイリ)中にコフラ塚あり」という記事を書かれているとのこと。

Photo_20191026073101

(侏儒国民さんのサイトからコピーさせていただきました)

合田さんの愛媛県の「紫宸殿」「天皇」地名と相まって,歴史の真相に触れる発見ではないかと思います。

多元的「国分寺」研究サイトのコメントでは皆さんの目に触れにくいので,「夢ブログ」でも取り上げさせていただきます。

ぜひお読みいただければと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土佐国府跡に残る「内裏」地名の不思議  川瀬健一

 
肥沼さんはこの小字「内裏」地名に興味を感じませんでしたか?
 土佐国府域と考えられるところに「内裏」の地名が残っている。その内裏地区のほぼ真ん中に、紀貫之が暮らしたという国司館跡がある。
 しかし調べてみると遺構が見つかったわけではなく「国司の館を内裏と呼んだ」からここに国司館があったのだろうという想定で定められたそうな。
 そんなバカなことはありません。
 内裏とは天子が通常居住する宮殿のこと。それ以外の用例があるはずもない。
 なんで国府遺跡の内裏が国司館の場所だとの説が生まれたのか。
 今のところ詳細は不明ですが、可能性としては、太宰府政庁のすぐ北側に「内裏」地名が残っており、この内裏地区の西側に太宰帥であった大伴旅人の館跡と言われるところがあったこと。
 この「事実」が上記の「国司館が内裏と呼ばれた」との説が生まれた根拠ではないか。
 でも太宰府の内裏は、まさしくここを都とした九州王朝天子の居所以外にはありえない。
 遺構を見ると、太宰府政庁の正殿のすぐ北側に塀で囲まれた区画があり、その区画の政庁正殿のすぐ北側に少し小型の建物があり、その区画の東側に正殿とほぼ同じ大きさの大型の建物があり、ここから多数の木簡が出た。
 この区画は南側は政庁との間に門があり、さらに北側にも門がある。
 つまりこの区画の北側にもまた、一定の区画があることを示している。
 平城宮遺跡と較べてみると、この区画は「内裏前庭」であることがわかる。
 つまり太宰府政庁の北側には内裏前庭と考えられる区画があり、すなわちその北門のさらに北側には内裏そのものがあったとおもわれるのだ。
 この太宰府の内裏こそ、書紀孝徳紀に新宮として出てくる「味経宮」だ。
 だが通説は九州王朝を認めないし、太宰府がその首都であったことも認めない。
 このため太宰府政庁の北にある内裏地名を解釈できない。
 幸いここには太宰帥であった大伴旅人の館と伝承される場所がある。
 そこで通説派が逃げ込んだ先が、国府の北にある国司館を内裏と呼んだという「珍説」だったのだろう。
 
 では土佐国府の北部にある内裏とは何だろうか。
 この問題を論じた人がいないか検索してみたら、たった一人いた。
 侏儒国民さんのサイト「もう一つの教科書問題」。
 このサイトの2018/03/09の項に「国府(国衙)跡ーー内裏(ダイリ)中にコフラ塚あり」との記事がある。
 http://rekisi.tosalog.com/%E9%AB%98%E8%89%AF%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E3%81%AE%E8%AC%8E/20180309
 ここでは、土佐国府域の字内裏地区のほぼ真ん中に「コフラ」という小字があり、かつてここから菊の紋の瓦が出土したという事実を背景に、この「コフラ」の北側が「宮の前」という地名でもあることから、ここにはかつて高良神社があり、その祭神は、「天皇以上の存在」と論じておられた。
 おそらく九州王朝の天皇が一時期、筑後高良宮を拠点とする玉垂命であり、それ以後の九州王朝天子はその子孫であったという説を前提にしておられるのだろう。
 天子の居所には祖先神を祀る高良神社があると。

 しかしそうであってもなぜ、この土佐国府に天子の居所を示す内裏があり、そこに天子の祖先神を祀る高良神社が置かれたのだろうか。
 いやそもそもどうして九州から離れたこの土佐の地に天子が住んだのであろうか。
 可能性がある歴史的事実としては、唐新羅との戦いを控えた時期に九州王朝の天子が筑前朝倉に宮を置き、分家の近畿天皇家の大王斉明もこの朝倉の橘広庭宮に居したことが書紀斉明紀に書かれていることだ。
 つまり九州王朝の天子と同盟国近畿天皇家の大王とがともに、戦の前線となる難波の地を離れ(近畿の中大兄も難波にいた。当然九州王朝を指揮する皇太子も難波にいたはずだ)、ずっと奥まった朝倉に宮したということ、戦を避けて避難したということを意味する。
 当時の九州王朝天子も近畿天皇家の大王もともに女性。
 この事実を背景にすると、近年愛媛県の西条市付近に「朝倉」「紫宸殿」地名があることを根拠に、合田氏が、九州王朝が唐新羅と決戦する際に、九州王朝天子の斉明(さいみょう)がここに避難していたのではないかとの説を立てておられることも、合理的な推論であると思われる。
 これを前提にすれば、土佐国は伊予のさらに奥。伊予国府からさらに険しい山を越えた向こうの国である。決戦を避けて避難した伊予国は瀬戸内海海域であり、おそらく行宮であった久米官衙遺跡の回廊状遺構も、「紫宸殿」も、ともに海から近いために、瀬戸内海にまで唐水軍が侵入した場合には危険な場所となる。
 こうした不測の事態に備えるための、さらに奥の避難所として土佐国府が選ばれたのではなかろうか。
 そして国府政庁のすぐ北側に天子が避難する内裏が築かれた。
 だからこの地に「内裏」地名が残ったと私は考える。

 またこう考えると、土佐国府政庁の場所も特定できる。
 内裏地名のすぐ南側だ。
 その内裏地名の南側の、20次調査地区と16次・17次調査地区に正方位の建物がまとまって存在する。そしてさらに南の14次調査地区にも正方位の建物がまとまって存在する。
 この内裏地名の真南の未発掘地域に、土佐国府政庁の正殿・脇殿などが存在するのではなかろうか。

市民文化祭(1日目) 2019

昨日は,市民文化祭の1日目だった。

当番は午後1時半~5時だったが,

「体験コーナー」を設置するために,

雨の中,午前9時に家を出た。

風を伴った強い雨はつらかった。

私は濡れても,紙を濡らす訳にはいかないので,

それに一番気を使った。

1日目は雨ということもあり,来場者は55名にとどまった。

Img_5069

  毎年大活躍してくれる東村山市の全図

Img_5068

   窓際に設けられた「体験コーナー」

今朝の月 10/26

明け方に「月の出」があると知り,

先程撮りに行ってきた。

「三日月」くらいでしょうかね。

スリムな月は光量が少なくて難しいです。

午前5時

月齢27.0くらい?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_5075

Img_5078

2019年10月25日 (金)

東海から関東・東北に激しい雨

東京でも強い雨が降っている。

お昼ごろがピークらしいが,

あいにき屋内作業の前に屋外の仕事が入ってしまい,

午前中から大変だ。

午後は市民文化祭の当番のため,午後5時まで缶詰。

まあ,こういう日もあるよね。

それにしても,台風の被災地の様子が心配だ。

☔ ☔ ☔ ☔ ☔


【最新の天気予報】

https://weather.yahoo.co.jp/weather/video/?c=2058833

 

「東村山を知ろう!」クイズ

昨日は東村山市民文化祭の準備で,中央公民館に行ってきた。

これまでの郷土研の「道」についての研究のまとめ編の展示だ。

私は,それらの掲示物の中からクイズを7問作り,

それを印刷して会場で解いてもらう仕事である。

つまり,この原稿が今日から3日間の資料そのものということになる。

Img_5064

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     「東村山を知ろう!」クイズ

 

問題1 郷土研究会の「東村山の道・路」の研究は,何年行われてきたでしょうか。(ヒント・・・あいさつ文)

ア.1年間  イ.3年間  ウ.6年間

 

問題2 久米川村(上堀向・神新堀)の中心を流れている用水は,何用水でしょうか。

ア.久米川用水  イ.野火止用水  ウ.箱根用水

 

問題3 大岱村の中心にある橋は,何橋でしょうか。

ア.百年橋  イ.千年橋  ウ.万年橋

 

問題4 久米川村(下堀向・下新堀向)の中央には,江戸時代の将軍にちなんだ道があります。何の道でしょうか。

ア.鷹の道  イ.わしの道  ウ.トキの道

 

問題5 野口村の北部には,映画「となりのトトロ」にも七国山として登場する山があります。何でしょうか。

ア.六国山  イ.八国山  ウ.十国山

 

問題6 野口村(萩山)の地域には,南部に大きな学校があります。何という学校でしょうか。

ア.都立東村山高校  イ.都立萩山高校  ウ.都立萩山実務学校

 

問題7 南秋津村の地域には,東村山市内で唯一のJRの駅があります。何駅でしょうか。

ア.新東村山駅  イ.新秋津駅  ウ.新所沢駅

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【答え】

問題1・・・ウ.6年間

問題2・・・イ.野火止用水

問題3・・・ウ.万年橋

問題4・・・ア.鷹の道

問題5・・・イ.八国山

問題6・・・ウ.都立萩山実務学校

問題7・・・イ.新秋津駅

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7問正解・・・東村山博士です!

5~6問正解・・・おしい!あと一歩

3~4問正解・・・もう少しがんばれ!

0~2問正解・・・東村山のことをもっと知ろう!

 

00001078

東村山市のゆるキャラ「ひがっしー」

渤海国

日本国(近畿王朝)とほぼ同じ時期に満州地域に栄えた渤海国。(698ー926年)

その前は靺鞨(まっかつ)と呼ばれ,そのさらに前は粛慎(しゅくしん)とも呼ばれた。

その歴史も知りたくなった。日本との行き来もあるようだ。

【渤海国】

https://ja.wikipedia.org/wiki/渤海_(国)

375pxbalhaesvg

       渤海国の最大領域

 

2019年10月24日 (木)

息子の手料理 10/24

今日は「鶏つくね鍋」です。

ただし,これは「中間製品」で,

これからうどんに向かうかごはんに向かうかで,

立ち止まっています。

今うどんを入れちゃうと伸びきっちゃうので・・・。

Img_5062

女子高校生が救命シート「まもるまる」を考案

これは素晴らしいニュースだと思った。

やるねぇ,女子高校生!

【救命シート「まもるまる」】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191023-00010000-kantele-soci.view-004

Img_5060

沖縄の歌

youtubeに「沖縄の歌」というのが出ていて,

ちょっと聴いてみたくなったのでリンクします。

沖縄音階(レとラがない)のせいか癒されるんだよねえ。

よろしかったら,ご一緒に・・・。

【沖縄の唄】

https://www.youtube.com/watch?v=_XX5OFMFHK4

Img_5059

「私が死ぬまでにやってみたいこと!」へのコメント

映画「最高の人生の見つけ方」は,2人の女性が12歳の女の子が残した

「私が死ぬまでにやりたいこと!」を代わりに叶えていくことにより,

人生の輝きを取り戻していく話である。

その10項目について,ちょっとコメントしてみよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)スカイダイビングをする。

→ 高いところが苦手な私としては,とても「やってみたいこと」には入れないが,

鳥のように地球を観てみたいという気持ちはわかります。

(2)お金持ちになる。

→ お金持ちほどお金がなくていいが,アフターファイブを楽しく過ごせるくらいはほしいなあ。

あと,必要な本は買いたいので,少しはないと困る。

(3)ももクロのライブに行く。

→ 私もぜひ行ってみたい。ペンライトを振り回して盛り上がりたい。(笑)

(4)日本一大きなパフェを食べる。

→ 私も食べてみたいが,彼女たちがしたように,周りのみんなと味わいたい。

(5)他人のために何かをして喜んでもらう。

→ 「夢ブログ」の基本方針です。もちろん自分も喜びたい。

(6)さかあがりが出来るになる。

→ 私はできるが,大車輪ができるようにはなりたくない。目が回りそうで。

(7)パパとママにありがとうを言う。

→ 父には言えなかったので,その分母には「介護」でお返ししたい。

(8)ウェディングドレスを着る。

→ これは「絵」も想像したくない。

(9)好きな人に告白する。

→ この映画のように,みんなが明るくなれる告白をしたいものだ。

(10)宇宙旅行をする。

→ 地球に戻れるならしてみたい。「地球はボールのような球だった」と報告したい。「そして,真水は少ない」とも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんなら,10の項目になんとコメントしますか?

Img_4975_20191024060501

 

日本シリーズ ソフトバンクが4連勝で日本一に

ソフトバンクが4連勝で日本一に輝いた。

巨人も粘ったが,ソフトバンクの勢いを止められなかった。

ソフト000300100計4

巨人000002100計3

MVPには4試合で3本塁打を放った、ソフトバンク・グラシアルが選ばれた

Img_5055

今週末は下り坂だが・・・

今週末は天気が下り坂で,外回りだと大変だが,

幸いなことに屋内の会(市民文化祭で中央公民館,『たの授』公開編集会議で仮説社,

叔父の法事でお寺や料理店)が多く,雨に邪魔されることはないようだ。

☔ ☔ ☔

【天気予報】

https://weather.yahoo.co.jp/weather/video/?c=2055029

 

オリオン座

秋だと夜遅くオリオン座が見られる。

竪琴のような枠の中に,三ツ星が並び,

その下にもやっとした大星雲を持っているのがオリオン座である。

ギリシャ神話のオリオン(悲劇の主人公)が題材となっている。

【オリオンの悲劇】

『私にかなう動物など、この世にあるものか!』とオーリーオーンが高言。

怒ったガイア(またはヘーラー)が、大サソリを放って彼を刺し殺させた。

そのためオリオンは星座になった後もサソリを恐れて、さそり座が西へ沈んでしまうまでは決して東から顔を出さず、

サソリが東の空へ現われると、西へ沈んでしまうと云われている。

もっともこれは、星座ができた後に作られた神話とも言われている。

【オリオン座】

https://ja.wikipedia.org/wiki/オリオン座

375pxorion_3008_huge

【オリオン座流星群】

https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/10842_ph191022

 

2019年10月23日 (水)

火災保険で「風雪害」が修理できる!?

先程工事関係の方が来て,火災保険で「風雪害」が修理できる!

という耳寄りな話を提供してくれた。

火災保険は「火災だけ」と思いがちだが,「風雪害」にも適用されて,

無料もしくは最小限度の費用で直せるという。

今探したら母屋の火災保険証が見つかり,「風害」「雪害」の項目に〇が付いていた。

我が家の母屋自体ガタがきているとは思うが,せめて雨樋と波屋根だけでも直せれば・・・。

この件,また後日報告します。

Img_5053

頭慢ライブ@たかしの店(石垣島)2019・10・18

上記の頭慢ライブをアップしました。

どうぞお楽しみ下さい。

20191022_2030906

【頭慢ライブ@たかしの店(石垣島)2019・10・18】

http://20f.jugem.cc/?day=20191022

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セットリスト

 

●第一部 ・・・・・テーマ「記憶のオートファジー」

1.新しい物語

2.ルート17(2013)

3.天使が空から落ちてきた

4.Fuseな時代

5.函館のおやぢ

6.都会から来た人は

 

●第二部

7.ヤギのお母さん

8.函館のおやぢ

9.さしみ屋

10.バナナのブルース

11.誰か僕と内緒の話をしよう

12.葉音 - Sound of Leaf -

 

2.作詞:BARL

そのほか、作詞・曲:頭慢(とーまん)

 

「記憶のオートファジー」というテーマだが、オートファジーとは動物の細胞の中でタンパク質を分解する仕組みである。

タンパク質は悪くなったら壊されるのでなく、元気なうちに壊される。動物には、積極的に壊す仕組みが用意されてるのである。

それをひとの記憶に言及。記憶というものも、揮発して無くなっていくわけでなく、積極的に分解される仕組みが人には備わっているのではないかというのが、今回のテーマ。「記憶のオートファジー」である。

こんな、とっつきにくいテーマに、意外にもお客さんは食いついてくれた。

こういう芸風でライブをやって来て良かったと思う瞬間だ。

3.は、今月の新曲。悔恨と昇華をテーマにしたラブソングである。

 

第二部は、初めてのお客さん向きに定番な曲を並べた。

そんな中に、先月つくった10.バナナのブルース。これを「ひとりデュエット」で歌って、とっても好評いただいてしまった。こういう歌がメインのミュージシャンと思われても困るのだが、まあ、変化球の投げられるピッチャーではありたい。というか、変化球も投げられるとこがウリだとは思ってる。

 

ラストソングは、ジェーンとターザンが来てくれたこともあり、その頃の定番ラストソングで、12.葉音。そういえば、葉音さん、元気でいるかなぁ。

 

来月もこの流れで、金曜日開催です。
11月15日(金)、埼玉県民の日の次の日。

青空に月が・・・

今日は寒い朝でしたが,青空が広がりました。

でも,これも長くは続かないようです。

空には「昼の月」が出ていました。

Img_5048

Img_5049

川瀬さんの既刊の4冊

いつもたくさんのコメントをいただいている川瀬さんには,

『徹底検証「新しい歴史教科書」』(同時代社)の4冊の著書があります。

(ゆくゆくは10冊になるようです)

既刊は4冊で,古代編と中世編が1冊ずつに,近世編が2冊出ています。

私が川瀬さんの著書に気が付いたのは,神保町の書泉グランデで

「古代編」を古田説で書かれているのを見つけたからです。

さっそくメールを差し上げて,それ以来のお付き合いです。(2003~2019年)

どおりで歴史に詳しいはずだと思われたと思います。

私と同じ中学の社会科の先生でしたが,少し早くやめられて著述業をされています。

あまりにも頻繁に「肥さんの夢ブログ」や多元的「国分寺」研究サイトに登場されるので,

「あの人は何者?」と思われている人もいると思うので,紹介させていただきました。

Img_5044

4冊の著書と書きましたが,もう1つお父様の伝記で,

『よく遊び,よく学べ』というのも編集されています。

こちらも同時代社刊です。

 

 

 

 

 

 

今日は晴れだが,週末は雨

今日は朝から天気がいいが,

明日の午後から下り坂で,

週末は雨模様というから思うにまかせない。

ということで,天気予報をどうぞ。

【天気予報】

https://weather.yahoo.co.jp/weather/video/?c=2051180

これ天の川!?

ちょっと面白い写真が撮れたので紹介しよう。

題名は,「ザ・天の川」。

大空にミルキー・ウェイのように星がきらめていてる感じがするが,

実は部屋の中で撮ったもの。

Img_5039

いったい何を撮ったのかというと・・・

なんとフォークギターのボディーの部分なんです。

Img_5040

塗料のなかに反射するものを入れてあって,

こんな感じになるのでした。

5年連用日記

私は前回から5年連用日記にした。(57~61歳)

来年からの新日記を昨日買ってきた。

これにどんな内容が書かれるか楽しみである。

日記は書かないタイプの人もいるが,

書いて一旦切り替えるタイプの私としては,

脳に記憶のエネルギーを負担させない方がいいと考える。

(忘れようとすると,かえって忘れられないとも聞く)

父も日記を付けていて,それは79歳の亡くなる前の日まで続いた。

私は父から3年連用日記を高校1年の時買ってもらい,

それ以来45年間付けているという計算になる。

Img_5041

 

 

日本シリーズ ソフトバンクが3連勝で王手

場所が巨人の本拠地・東京ドームに替わっても,

ソフトバンクは強かった。

ソフト011400000計6

巨人101000000計2

先手は巨人が取った。先頭打者の亀井の先制ソロである。

しかし,ソフトバンクもすぐ2回表,グラシアルのソロで追いつく。

3回表,今度はソフトバンクがデスパイネのタイムリーで勝ち越すと,

その裏亀井の2打席連続のソロで同点に・・・。

しかし,4回表ソフトバンクが敵失にも助けられ4点を奪い,

一挙に試合を決めた。3連勝で,王手。

2019102200000023tospoweb000view

早ければ今夜にも,ソフトバンクの日本一が決まる。

本日の先発は,巨人が菅野。ソフトバンクが和田。

 

2019年10月22日 (火)

息子の手料理 10/22

今日は寒いので,「白菜鍋」にしました。

体が温まりますよ。

Img_5038

 

自転車保険のこと

自動車保険ならぬ自転車保険の義務化に,

世の中の動きが加速化しているようだ。

興味のある方はぜひ読んで下さい。

9500万円の損害賠償を請求されることもあるらしいです。

【自転車保険の義務化】

https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/9500万円の賠償も自転車事故の恐ろしい実態

-自転車保険の加入を義務づける自治体が増加/ar-AAJ84LU?ocid=spartandhp#page=2

Aaj7jky

息子の手料理 10/22

今日は,「ひき肉と長ネギの炒め物」です。

塩コショウをふっただけのシンプルなもの。

でも,ご飯のおかずにも酒の肴にもなる

なかなかのスグレモノと言えます。

Img_5035

嶋捕手が中日に移籍か

ケガで思うに任せなかった1年だったが,

今中日への移籍の話が出ているという。

岐阜県が出身県ということと,

与田監督が楽天で3年間コーチだったので,

嶋捕手の力を信頼しているのだという。

いずれにせよ,早くケガを治して元気な姿を見せてほしい。

2019_37

またも雨・・・

台風20号は温帯低気圧に変わるらしいが,

それでも雨は結構降るらしい。

そんな日の天気予報をリンクします。

【昨日~本日の天気予報】

https://weather.yahoo.co.jp/weather/video/?c=2047205

☔ ☔ ☔ ☔ ☔

台風15号&19号が被災された方々,

そして我が家では愛猫「良野」のことが思われます。

 

昨日は,「大印刷日」だった

Iさんからメールをいただき,21日(月)の印刷の話を知った時,

「いつもの木曜日が,月曜日に変更になったのか」と考えた。

これは間違いないのだが(24日(木)が文化祭の作品搬入日で,印刷できないから),

もう1つ別な理由があったのだった。

つまり,午前9時半~午後5時まで,通常の郷土研だより(300部)のほかに,

会員用&文化祭用のパンフを500部を印刷する日となっていたのだった。

私は先週風邪で世話人会をお休みしていたので,そのことを知らなかった。

だから,いつもの段取りでふれあいセンターに午前11時に顔を出した時,

何人もの方々がパンフ印刷に奔走しているのを見て,あせった次第。

紙は大量にあるようだったので,買いに行くのは踏みとどまり,

必要になりそうだったら行くことにして,パンフ製本の作業に加わった。

午後になってからは,通常の10月号の作業も入り,すべて終わったのが午後5時。

Img_5036

郵便で送るものもあるが,午後5時で郵便局はおしまいのため,

大きな荷物の持ち帰りとなり,また夜は台風20号のためか雨脚が強まり,

「いったいいつになったら郵便局に行けるのか」と気分が暗くなった。😞

 

2019年10月21日 (月)

今日も「良野」がいる

「また1か月先かな?」という思いと,

「もしかしたら今日も会える!」という思いが半分ずつだった。

だが,幸いなことに今日も「良野」はいた。

なんと,「針の山」のはずれの狭い面積のところにいたのだった。

「にゃん(おはよう)!」と声を掛ける。

「・・・(鳴かないが無言で私を確認)」という返事。

Img_5024

Img_5025

そのあと,餌で釣ろうと思い,「にゃん,にゃん

(美味しいよ,食べに来なよ)」と声を掛けたところ,

一瞬バイクから降りたのだが・・・

Img_5031

Img_5028

ジャンプして,再びサドルの上へ。

Img_5030_20191021091901

「針の山」で安眠できなかったのか,二度寝の「良野」でした。

Img_5034

Img_5032

約30分後見に行ったところ,サドルの上にもおらず,

エサにも手(足?)を付けていませんでした。

神出鬼没ならぬ,猫(にゃん)出猫(にゃん)没の「良野」なのでした。

エサは昨日食べに来た,台所のところに置き換えました。

なぜ泉官衙政庁には「玉石敷」があるのか?

古代の東山道と東海道の終点は,茨城県石岡市であった。

普通に考えれば,そこまでが九州王朝の「版図」だったということだ。

ところで,私が惚れ込んでいる泉官衙遺跡は福島県南相馬市にある訳だから,

茨城県石岡市より200キロ以上北にあるので,

これも普通に考えれば蝦夷国の領域の中に作られたということになる。

(仙台にある多賀城は,もっと北にあって柵に囲まれていた模様。

それに対して,泉官衙遺跡は柵の話題は聞いていない)

そこで,泉官衙遺跡の玉石敷についてである。

このⅡ期に敷かれていた玉石敷はどんな意味があるのかということだ。

毎日抗争に明け暮れている状態だったら,玉石敷はかえって攻撃の目標になり,

危険を自ら買って出ているようなものだ。それが,誇らしく敷かれているように見える。

Img_4039_20191021073601

その謎は,蝦夷たちと九州王朝の友好関係にあるのではないか。

ずっと友好関係だったのかはわからないが,

少なくとも泉官衙遺跡の玉石敷の様子を見ているとそう思う。

では,誰のためにこの玉石敷は敷かれたものだろうか?

私はかなり偉い人物(九州王朝の天子や都督など)のためだと思う。

玉石敷と言えば,エビノコ郭の礫敷きが類似だ。

第71次・75次調査では内郭を南北に区分する東西塀SA7904が検出さ れ,

北区画には人頭大の石が、南区画には拳大の砂利が敷き詰められていることもわかった。 

私はあちらも同じように九州王朝の天子に仕事(詔を出す)をしてもらう建物(大極殿)と考える。

なにしろ,飛鳥宮の最大の建物なのだから・・・。(「主語有無の論証」も支持している)

なお,飛鳥宮北部には「増設」された大型建物があり,こちらが生活の場だったのではないか?

Img_5022

 

南相馬市立博物館

泉官衙遺跡のことを扱っている博物館がある。

上記の博物館である。

今「泉廃寺」も発掘しているらしく,ぜひ一度訪問したい。

1月には藤木海さん(『南相馬に躍動する古代の郡役所

・泉官衙遺跡跡』の著者)の講座もあるらしいが,

仮説の冬の大会で3日間ショートステイを予約してあるので,

ちょっとこちらへは無理かな。

【常設展(原始・古代)】

https://www.city.minamisoma.lg.jp/portal/culture/museum/tenji/josetsuten/4254.html

【博物館講座 1/19(日)午後1時半~3時半】

https://www.city.minamisoma.lg.jp/portal/culture/museum/event/koza/9460.html

320_2

 

 

W杯ラグビー 日本が南アに敗れる

約30日間この国をラグビー漬けにしたW杯は,

南アフリカとの準々決勝で敗退し,幕を閉じた。

しかし,ラグビーの面白さを大いに味わわせてくれた

日本チームに感謝したい。

日本3(3ー5.0ー21)26南アフリカ

2019102000000264spnannex000view

前半が3ー5の僅差だったので,「もしや!」と思ったが,

世界の壁はそんなに甘くなかった。

4年後に,またW杯ラグビーを応援したい。

 

日本シリーズ ソフトバンクが2連勝

ソフトバンクが2連勝した。

中盤まで投手戦だったが,

終盤にソフトバンクが3本のホームランで試合を決めた。

9回表に反撃して3点取った巨人が,

場所を移して東京ドームで息を吹き返せるか?

巨人000000003計3

ソフト00000033×計6

2019102000010004spht000view

この試合,W杯ラグビーと並行して観た。

 

2019年10月20日 (日)

楽天が,大幅入れ替え

先日も戸村投手などが「戦力外通告」となる話題を書いたが,

それ以外にも選手・監督・コーチがたくさん退団する。

不安な気持ちもあるが,さらに躍進するには仕方のないことなのだろう。

どんな人たちかは,記事を読んでみて下さい。

【楽天がオフシーズンで,大幅入れ替え】

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/10/18/kiji/20191018s00001173351000c.html

Img_190909_03_01

 

 

「良野」がいる

今日は約1か月ぶりに「良野」が戻ってきてくれたので,

いきものがかりの「キミがいる」を聴きながら,

「キミ」のところを「良野」に歌い替えています。

【いきものがかり「キミがいる」】

https://www.youtube.com/watch?v=FqUQvVU3drI

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_4991

Img_4992

Img_4996

Img_4997

Img_5000

Img_5004

ここまで「食事編」

Img_5011

Img_5013

Img_5016

Img_5020

ここまで「バイク編」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バイクのサドルは「良野」のお気に入りだったのですが,

バイクの持ち主はそれがお気に召さなかったようで,

「針の山」作戦に出ました。

あのサドルの絶妙のカーブで「良野」はさぞお昼寝をしたかったでしょう。

が,それは叶わぬ夢となりました。

「良野」は,バイクのサドル→タンク→叔母さんちの玄関と移動していきました。

次に「良野」に会えるのは,いつのことでしょうね。🐱

 

 

日本シリーズ まずソフトバンクが先勝

日本シリーズが始まった。

エース対決の第1戦は,中盤までは接戦だったが,

ソフトバンクが7回に一挙4点をあげ試合を決めた。

巨人010000001計2

ソフト02000140×計7

【本日の先発】

ソフトバンク・・・高橋礼(12勝6敗)   

巨人・・・メルセデス(8勝8敗)

昭島サークル 2019年10月

昭島サークル(正式名は,たのしい教師入門サークル)に参加してきた。

会場は,昭島公民館。参加者は20名ほど(大学生含む老若男女)だった。

資料は,私のカウントでは13点。

(小原さんが,スキマ時間に何人かの人に近況をしゃべってもらっていた。こういう配慮も素晴らしい)

【資料一覧】

(1)小原さん~ゼミ生たちと「伴野太一さんの仮説実験授業」を見に~そこには,ゆるくてあったかい“たのしい風”が吹いていた!

(2)伴野さん~「TOKI DOKI LIFE・特別編」 ↑ の「参観日」の本人自身の報告

(3)田辺さん~「お互いに学びあえる授業とは」~討論で他の子どもたちを教育する授業 『たの授』10月号に討論関連記事

(4)小川さん~学級通信「Bird」~いじめっこ・いじめられっこ 詩の言葉を□で隠して予想する

(5)肥沼さん~世界の自動車生産台数(2018年) 「自動車生産台数」は,私の『たの授』裏表紙のグラフのスタート

(6)綿貫さん~原子論をどう教えるか~板倉さん作「死んだらどうなるか」の授業から

(7)佐竹さん~板倉先生と仮説実験授業が教えてくれること(新しい学校で,すぐに仮説実験授業をやるワケは?)

(8)佐竹さん~授業書《北斗七星》のガイドブック こういう役立つ授業書はもっとあっていいかも

(9)小原さん~「草木の駆け比べ」の工夫はあった方がいいか?ない方がいいか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は(9)までで帰りましたが,あと提出されていた資料は以下のものでした。

(10)小原さん~先生の“わからな~い”は子どもたちに軽蔑される?

(11)田辺さん~保護者会で「だいこんの話」(3年後の家庭訪問)

(12)伴野さん~「TOKI DOKI LIFE(2019,8&9)」 ガリ本にした』『ときどきLIFE・vol.2」』入手

(13)山路さん~ガリ本『たのきょう』3号の宣伝パンフ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この日は,午後1時から山路さんの「たのしい老人入門」の講演会もあり,

そちらにも参加してきた。(山路さんは1948年生まれなので,私の10歳年上)

山路さんには,「たのしい介護入門」という実践もあり,

今回は「たのしい老人入門」で,先達のありがたさを感じる。

徒然草にも,「少しのことにも先達はあらまほしきことなり 」とある。

【講演会の資料】

(1)ボクの「たのしい老人」入門日記

(2)ボクの「たのしい老人」入門・講演要旨

(3)絵本『だいじょうぶだよ~ぼくのおばあちゃん』(長谷川和夫著,ぱーそん書房,2018年)

Img_4990

米中の「貿易摩擦」

かつて日本と米国は,「貿易摩擦」でいろいろもめていた。

それが,今は米国と中国で「貿易摩擦」がよく話題にされる。

両国ではそれぞれ,どれくらいの輸出入が行われ,

特に自動車ではそれがどれくらいの割合を占めるのかが知りたくなった。

また再び,グラフを描く意欲が増してきた。

まず,基本的な学習をしてみることにした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【1からわかる!米中貿易摩擦(前編)】

https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/jiji/jiji6/

【1からわかる!米中貿易摩擦(後編)】

https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/jiji/jiji26/

20190802beichu207716x403

総額82兆円

Img_4989

かつて日本は米国とたくさん貿易を行っていたが,

今は米国と中国との輸出入が1位と2位。

しかも輸出は米中が同額ときている。

米中の「貿易摩擦」による影響が日本に来るのは,

当然のことだと思う。

2019年10月19日 (土)

楽天の「戦力外通告」

プロだから仕方がないことなのだろうが,

今まで一緒に頑張ってきた選手が「戦力外通告」をされる季節となった。

特に戸村投手は,埼玉県だけに親しみを持っていた。

【戸村らが戦力外通告】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191018-10180840-nksports-base

彼らと替わって,先日のドラフト会議の11人(指名7人+育成4人)が入団してくる。

今日から日本シリーズ

今日から日本シリーズが始まる。

プロ野球ファンとしては,第7戦までもつれ込む試合を期待したいが,

雨が降っても両チームの球場ともドームでおおわれているので,

雨天中止ということはない。

先発は,以下の通り。

ソフトバンク・・・千賀(13勝8敗)

巨人・・・山口(15勝4敗)

まずは,エース同士の投手戦がみたいものだ。

 

 

全国的に雨らしい・・・

今日は全国的に雨らしいです。

台風19号の被害にあった地域が,

またこの雨で苦しむのかと思うとつらいです。

Img_4987

【天気予報】

https://weather.yahoo.co.jp/weather/video/?c=2039966

 

まもなく北秋津小・東方遺跡が調査終了

「そろそろ終わりかな?」と思って,上記の発掘現場に行ってきた。

行った時間が午後4時半だったので,調査員の方はいなかったが,

C地点→B地点→A地点の順で廻ってみた。

Img_4982 Img_4983

C地点・・・2カ所とも埋め戻されていました。

Img_4984

B地点・・・炉のところをまだやっているみたいで,月曜日の再訪問してみたい。

Img_4985

A地点・・・ここは土坑のみらしく,調査は終わっているが,まだ埋められてもおらず。

映画「記憶にございません」

三谷幸喜作の上記の映画を,昨日見てきた。

新所沢レッツ・シネパーク。シニア料金で1200円。

「最高の人生の見つけ方」ほどではないが,そこそこ客は入っていた。

フジテレビ開局60周年作品なのだが,これが中井貴一主演でなかなか面白い。

中井が扮するのは,支持率わずか2.3%の悪名高き総理大臣。

国民からも家族からも大いに嫌われていた。

ところがたまたま投石が頭に当たって記憶喪失となり,そこから話が展開していく。

三谷の作品なのでパロディー盛りもりで楽しさ一杯。

しかし,日本の今の総理大臣のことも,時折頭をかすめる。

あまり言ってしまうとネタバレしちゃうので,ここらでやめておくが,

時間のある方はぜひご覧になって下さい。

バックを固める俳優さん・女優さんたちも,なかなかいい味を出している。

シニアになって良かったと思うのは,なにより料金の安さ。

今まで観られなかった分も取り返したいと思う。

Photo_20191019053401

 

 

堤土塁跡

このところ「701」という4巻モノの古田DVDを観ているのだが,

その中に「堤土塁跡」が出てきた。

古田氏らと九州王朝の遺跡探訪をした際,吉野ヶ里に行く途中で見学したのだった。

そして,その時にはピント来なかったが,その後になって私が,

「古代日本ハイウェーを作ったのは,九州王朝が作った軍用道路か?」を書いた際,

軍用道路の イメージのヒントになってくれたといういきさつがある。

そういうものが実際にあったということをお伝えするため,リンクしておく。

【堤土塁跡】

https://www.its-mo.com/detail/KNK_ZPOI-00000000000003191936/

0031919361_im

 

 

2019年10月18日 (金)

今日の東京は20℃止まり・・・

天気予報を見たら,曇り時々雨。

しかも,最高気温が20℃しかない。

ひと月前は,熱中症を心配していたというのに,

気温が下がり過ぎでよ。😞

☔ ☔ ☔ ☔ ☔


※ 全国的にも雨が多く,台風19号で被害を受けた地域に

さらなる追い打ちとならなければいいが・・・。

 

 

 

ドラフト会議2019

昨日は,午後5時から上記の会議が行われた。

私は,社会科サークルに出かけるため,スマホで情報を得た。

楽天は,大船渡の佐々木投手(163キロの球を投げるらしい)も4球団競合でロッテに譲り,

(ロッテは,ドラフト会議の指名では,すごく強運らしい)

スタートは残念だったが,将来を見据えた補強が行われたようだ。

Img_4980

【ドラフト全指名選手】

https://www.nikkansports.com/baseball/professional/draft/?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=20191017-10171005-nksports-base

 

「まぼろし軒」を訪問

かつてB&Bの島田洋七さんが作ったというラーメン屋が,

もちろん経営者は別の人たちなのだが,

西所沢の近くで営業しているので訪問してみた。

外側の様子はかなりユニーク(それで逡巡したことも)だが,中はそうでもなく,

店主と奥さん?が一生懸命ラーメンを作っていた。

(私は,とんこつラーメンと半ライスを食べた。750円。

「全部のせで1000円ちょっと」というのも気になった)

ラーメンのほかにおでんや枝豆などの酒の肴もあり,

夜は飲み屋さんになるようだ。ホッピーの旗も翻っていたので・・・。

まあ,西所沢はそれほど遠い訳ではないので,また寄ってみたいと思う。

Img_4977

 

社会科サークル 2019年10月

昨日は,上記のサークルに参加した。

参加者は,篠原さん,宮崎さん,山田裕さん,坂屋さん,高橋さん,私の5人。

メインの報告は,私の「方位の考古学」で,案内のハガキにも,

「歴史のものさしが100年ズレている!?ー(方位の考古学)の提唱」とあった。

飯能・日高サークルとこの社会科サークルでは,毎月のように九州王朝説が登場し,

古田武彦氏の本を読んで下さっている方もいるということで,話はしやすかった。

また,高橋さんは高校の歴史を教えている方なので,質問もしていただいて助かった。

「えっ,難波長柄豊碕宮って,大阪じゃなくて,九州なんですか?」等。

ただ,「彦狭嶋王を東山道十五國都督に任命してのは誰か?」という話題から入り,

気が付いたら質疑応答も含め40分になってしまったので,これは長すぎたか 。

Img_4979_20191018041901

 

2019年10月17日 (木)

今日は何かと忙しい

今日は何かと忙しい。

私の1日を3分割して考えると,

午前中・・・今年3回目の献血(400ml×3=1200ml。今年はこれで「打ち止め」)

午後・・・郷土研だよりの「ゲラ刷り」

夜・・・社会科サークルで「方位の考古学」の発表。翔空さんも来て下さるとのこと。

 「歴史のものさしは100年ズレていた!?ー〈方位の考古学〉の提唱ー」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このほかに,食事の準備・片付け,洗濯,ブログの更新も入るので,能率よく動かなければ。

天気は下り坂だが,午前中は降水確率も高くないので自転車で行動し,

社会科サークルは電車で行くことにしよう。懇親会もあるかもしれないしね。

 

息子の手料理 10/16

秋なので「栗ごはん」を作ってみた。

といっても硬い栗の皮で苦労することもなく,

あく抜きで時間が掛かることもなく,

お米を3合研ぎ,「栗ごはんセット」を投入し,

電気釜のスイッチを入れると出来てしまう

超お手軽・栗ごはんなのである。

Img_4973

いかがでしょう。なかなか美味しそうな出来上がりでは?

我が家では,まずこれで1回食事をし,

残りは茶碗に1杯ずつの大きさでラップに包み,冷凍しておいて,

必要に応じて取り出して,電子レンジでチンして食べています。

映画「最高の人生の見つけ方」

吉永小百合と天海祐希が主演の上記の映画を観てきた。

新所沢レッツ・シネパークには,水曜日の格安デー(一律1200円)ということもあり,

たくさんの中高年が集まった。(普段はスキスキなのに,130人くらい入っていた)

話は外国映画の日本版という感じで,医者から余命を宣告された2人が,

悩んだ末,12歳の少女のノートに書かれた10の「私が死ぬまでにやりたいこと」を代わりに実現していく。

一見無理そうな内容もあるが,意外な展開が・・・

そして,2人は亡くなるのだが,最後に「宇宙旅行をする」というのを別な形で実現する。

2人のやりとりに笑ったり,ホロリとしたり,「自分自身が死ぬまでにやりたいこと」を考えたり,

なかなか有意義な2時間だった。

Img_4975

Img_4976

 

祝 151万アクセス

先程アクセスカウンターを見たら,「151万0017」でした。

たぶん夜中のどこかで151万アクセスを達成したようです。

いつもご愛読ありがとうございます。😃

150万アクセス達成が9月25日でしたので,22日間でこの10000は過ぎました。

(平均454。ただし,これは総アクセスで,実質アクセスは3分の1の150=150人くらい)

台風,CS,W杯ラグビー等いろいろなことがあったので,

アクセス数が加速されたものと考えています。

今後ともよろしくお願いいたします。m●m

 

2019年10月16日 (水)

大寺廃寺(高知県)の素弁瓦

ようやく秦泉寺の素弁瓦の写真をアップしたところ,

侏儒国民さんからすぐにコメントをいただきました。

四国に目を向けていただき、ありがとうございます。

高知県では土佐国分寺に先行すると考えられる寺院がいくつかあります。

秦泉寺廃寺、大寺廃寺、比江廃寺の3つは特に注目すべきところがあります。

高知市春野町の大寺廃寺跡からは秦泉寺廃寺のものと同じ形式の素弁蓮華文軒丸瓦が出土しています。

春野郷土資料館に展示してありますが、写真撮影不可。

あろうことか8世紀頃と紹介されています。聖武天皇の詔(741)以後と考えたものと推察します。

侏儒国民さん,またまた情報ありがとうございます。

さっそく春野郷土資料館のホームページににアクセスしました。

【春野郷土資料館】

https://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/20/2019/muse/harunoshiryokan.html

資料ギャラリーのコンテンツの「その他」のところに,その素弁瓦は出ていました。

Img_4972

比江廃寺も,南国市のホームページには以下の説明があるそうです。

(塔心礎は8世紀以降のものだが,出土した瓦等は古いものだった)

 比江廃寺塔跡(国史跡)
 南国市比江字土居屋敷にあり、国の史跡に指定されています。塔の心礎だけしか残っていませんが、

白鳳時代の古瓦も出土する廃寺で、県内では最古の寺院跡です。  出土の鐙瓦は、複弁蓮花文、単弁蓮花文の両種、宇瓦は、忍冬唐草文、重弧文などの文様があります。

その他鬼瓦、鴟尾の断片も発見されており、伽藍配置は法隆寺式ですが、古瓦の散布状況から廻廊はなかったと推測されます

「いきなり!ステーキ」が大ピンチらしい

私がよく行く神保町にも「いきなり!ステーキ」の支店がある。

よく混んでいてとてもピンチには見えないが,

全体としての業績悪化はハンパないもののようだ。

では,今後どうしていくのか。

ピンチの時にやるべきことは。そんな話題です。

【「いきなり!ステーキ」の大ピンチ!】

https://www.mag2.com/p/news/419870?utm_medium=email&utm_source=mag_W000000001_wed&utm_campaign=mag_9999_1016&trflg=1

Shutterstock_1093405586

秦泉寺(高知県)の素弁瓦

少し前に侏儒国民さんから,「素弁瓦も出ているのでは?」と

教えていただいた秦泉寺。

なんと『秦泉寺廃寺跡(第3次調査)』(高知県教育委員会)の

口絵写真に掲載されていました!

まさかこんなにすぐのところに載っているとは,思いも付きませんでした。

Img_4971

Img_4970

侏儒国民さん

情報ありがとうございました!

 

 

 

 

台風19号の被害,とどまるところ知らず・・・

台風19号の被害を連日掲載しているが,

本当にとどまるところを知らないという感じだ。

そんな中人命救助の限界と言われる「72時間」を迎えようとしている。

特に福島県と宮城県での犠牲者が多いようだ。

【台風19号の被害のニュース】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191015-00000075-mai-sctch

Img_4969

    宮城県丸森町廻倉地区の土砂崩れの様子

2019年10月15日 (火)

彦狭嶋王に東山道十五國都督を命じた人物は誰か?

「東山道」は「日本書紀・全文検索」で検索すると,3か所ヒットする。

その初出は,例の有名な場所(景行紀)だ。

五十五年春二月戊子朔壬辰、以彥狹嶋王、拜東山道十五國都督、是豐城命之孫也。然、到春日穴咋邑、臥病而薨之。是時、東國百姓、悲其王不至、竊盜王尸、葬於上野國。

ところで,彦狭嶋王に東山道十五國都督を命じた人物は誰か?それが今回の話題である。

「えっ,景行紀の中にあるなら,景行天皇が主語じゃないの?」と普通は考える。

しかし,川瀬さんの「主語有無の論証」を知っている私としては,

「本当に景行天皇なのか,それとも九州王朝の天子の名前を出さないやり方なのか,それが気になる。

(「彦狭嶋王が,謹んで命令を受けた」という言い方で,主語を省略しているからだ)

もし「主語有無の論証」に該当するとなれば,古代官道を作った主体も九州王朝ということになるだろうし,

私が7年前に書いたのは,「古代日本ハイウェーは,九州王朝が作った軍用道路か?」というものだったが,

今回は,最後の疑問文「か?」を取るチャンスが到来したことにもなるかと思うからである。

 

我が家の「メガネ」密度が高い場所は?

私はもともと視力(頭ではなく)が良い方で,今でもある意味良いのだが,

40歳くらいから「老眼」傾向となり,ついにメガネ👓を買うことに。

老眼は手元がつらいので「読書」と「パソコン」に限って使っている。

100円ショップで売っているものを使っているのは,

踏んづけても,町でなくしても,100円と思えば痛くないからである。

ところで,最近ある部屋からメガネ👓がたくさん見つかるようになって驚いている。

一体どこから見つかると思いますか?玄関?居間?台所?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正解は,寝室の布団の陰(割らないように寝る前にそこに置くらしい)。

眠くなってからの作業なので,自分では無意識に同じところに貯めこんでいたのだった。

(これがお金ならひと財産できるところだが・・・)

でもさすがに,同じタイプのものばかり5つ出てくると,やはりぎょっとする。😵

👓 👓 👓 👓 👓

だが,今度からは「布団の陰を探せば見つかる」とわかったので,

もう同じ失敗はすることはないでしょう。

台風19号の被害が,さらに増えている

台風の被害というのは,「台風一過」という訳にはいかず,

今回のような大雨が後になって洪水になったりして,

いまだに死者・行方不明が増え続けている。

先程のニュースでは,死者61名,行方不明13名だ。

 

ラグビーボールの値段は?

4連勝で決勝リーグに進む日本チーム。

ぜひ頑張ってほしいものだが,

ふと「ラグビーボールっていくら?」と思った。

これまで全然考えたことがなかったが,

中学生が使っているバレーボール(5000円くらい)と比べて,

高いでしょうか?安いでしょうか?

答は,以下のサイトを見て下さい。

【ラグビーボール人気ランキング】

https://kakaku.com/ranking/mallranking.aspx?ssr_category=0009_0013_0019&cid=ss_yahoo_dsa_000900130019

41nbmuxcnwl_20191015081001

2019年10月14日 (月)

残りのノーベル賞と「板倉賞」

吉野彰さんのノーベル化学賞で止まってしまったが,

残りの賞も,ここでまとめておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ノーベル文学賞】

スウェーデン・アカデミー(Swedish Academy)は10日、2018年と19年のノーベル文学賞(Nobel Prize in Literature)を、それぞれポーランド人作家のオルガ・トカルチュク(Olga Tokarczuk)氏とオーストリア人作家のペーター・ハントケ(Peter Handke)氏に授与すると発表した。トカルチュク氏は、ポーランドにおいて今世代で最も優れた作家とみなされている。同アカデミーは同氏の受賞理由として、「広範に及ぶ情熱により、生というものの形の境界の超越を表現する物語の想像力」を挙げた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ノーベル平和賞】

ノルウェーのノーベル賞委員会(Norwegian Nobel Committee)は11日、2019年のノーベル平和賞(Nobel Peace Prize)をエチオピアのアビー・アハメド(Abiy Ahmed)首相に授与すると発表した。隣国エリトリアとの紛争解決に向けた尽力が評価された。同委員会は、アビー首相の「平和と国際協調の実現に向けた努力、とりわけ隣国エリトリアとの国境紛争を終結させるという断固たるイニシアチブ」をたたえると発表した。発表を受けて首相府は、ツイッター(Twitter)に「国家として誇りに思う」とコメント。「首相が一貫して大事にしてきた結束と協力、共生の理想が永久的に証明された」と喜びを明らかにした。(c)AFP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ノーベル経済学賞】

スウェーデン王立科学アカデミー(Royal Swedish Academy of Sciences)は14日、2019年のノーベル経済学賞(Nobel Prize in Economics)を、貧困に関する研究の業績で、インド出身の米国人アビジット・バナジー(Abhijit Banerjee)氏、米国人のマイケル・クレマー(Michael Kremer)氏、フランス出身の米国人エスター・デュフロ(Esther Duflo)氏、に授与すると発表した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〇〇賞と聞いて思い出すのは,板倉賞である。
仮説実験授業研究会の中の活動で,特に業績を上げた人に贈られる。
そして,それがまた刺激となって研究会は盛り上がっていった。
6年前に「夢ブログ」で載せたものがあるので,リンクしてみたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【板倉賞 1990~2013年】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2014年・・・山口・湯田大会(板倉さん欠席)
2015年・・・東京大会
2016年・・・群馬・伊香保大会(板倉さん欠席)
2017年・・・長崎大会(板倉さん欠席)
2018年2月7日死去。

九州王朝の「北海道」「北陸道」の終着点について(2)

古賀さんの「洛中洛外日記」に連載された上記の話題は,

9回で終了し,以下のようにまとめられた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【九州王朝(倭国)の七道】(案)

○「東山道」「東海道」→「蝦夷国」(多賀城を中心とする東北地方)


○「北陸道」「北海道」→「粛慎国」(ロシア沿海州と北部日本海域)


○「西海道」→「百済国」(朝鮮半島の西南領域)


○「南海道」→「流求國」(沖縄やトカラ列島・台湾を含めた領域)


○仮称「大海道」→「裸国」「黒歯国」(ペルー、エクアドル)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は「軍管区」というからには,敵対国と友好国が混じっているのはいかがかと思うが,

(私は「西海道」と「南海道」は中国が仮想敵国と考える。補給路として,2つがペアなのではないか)

さらに新しい史資料が出てからまた語りたい。

古賀さんも書いておられるが,いろいろな人が考えを出し合って新知見を得るというやり方がやはりいいと思う。

誰々の説が絶対正しいからと,教条的に信じるということではいけない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〔謝辞〕本シリーズの論証は、次の方々による古代官道に関する先駆的研究業績に基づいています。お名前を紹介し、感謝の意といたします。
 肥沼孝治さん(古田史学の会・会員、東村山市)、西村秀己さん(古田史学の会・全国世話人、高松市)、山田春廣さん(古田史学の会・会員、鴨川市)。

 あわせて、「東に向かっているのになぜ北陸道なのか」という疑問をFACEBOOK上で寄せていただいたKさん(コジマ・ヨシオさん)、「流求国」についての知見をご教示いただいた正木裕さんにも御礼申し上げます。Kさんのコメント(疑義)がなければ本シリーズは誕生していなかったといっても過言ではありません。〝学問は批判を歓迎する〟という言葉が真実であることを改めて深く認識することができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「体育の日」は今年が最後。来年からは・・・

以前は,10月10日が体育の日だった。

ところが,現在は毎年変わる「10月の第2月曜日」。

でも,来年からはそれも変わる・・・というお話。

【「体育の日」は今年が最後。来年からは・・・】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191014-00010003-bfj-spo

 

 

台風19号の被害,50名死亡,行方不明18名に・・・

台風19号の被害はさらに増え,

14日(日)午後6時現在で上記の人数となっている。

そして,今私が住んでいる東京都東村山市でも強い雨が降っており,

さらに被害が増えることが心配される。

本当に台風19号は,ものすごい台風だったのだった。

 

【最新の天気予報・10月14日(月)午後7時】

https://weather.yahoo.co.jp/weather/video/?c=2024633

 

 

 

息子の手料理 10/14

今回は,「クリーム・シチュー」です。

今日は25℃くらいまでしか上がらないと思うので,

最近食べていないこともあり,これに決めました。

ちなみに母は,ジャガイモや乳脂肪分が大好きです。

Img_4968

台風19号の被害,死者35名,行方不明18名・・・

Img_4967

これは長野県の千曲川が氾濫している映像です。

川の水の力が堤防を決壊させ,住宅街を水浸しにしています。

台風の前に過ごした楽しい時間をも飲み込んで…。

【まだ続く台風19号の被害】

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6339475

台風は通り過ぎても,台風がもたらした大量の雨が川に入り,

それが集まって巨大なエネルギーとして私たちにはね返ってくる。

よく学校では「家に着くまでが遠足である」という言い方をする。

それに学ぶなら,「川がもとの流れに戻るまでが,今回の台風19号」と言えるだろう。

 

 

泉官衙遺跡の「正倉院」「寺院地」の変遷

泉官衙遺跡の「政庁」の変遷は,このサイトではおなじみだ。

飽きるほど御覧に入れている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Ⅰ期の東偏→Ⅱ期の正方位→Ⅲ期のスケールアップした正方位

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と変化し,私をして「2つの王朝の栄枯盛衰」と言わしめた。

Img_4540_20191014043801

ところで,昨日あることに気が付いた。

もし誰かが「正倉院も同じように変化しているのですか?

それから付属寺は?」と質問されたら,「・・・」となるところだった。

では,正倉院について,まずお答えしましょう。

藤木海著『南相馬に躍動する古代の郡役所・泉官衙遺跡』(新泉社)の

12~13ページにそれが出ている。

Img_4963

これによると,次のような変遷を見ることができると思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Ⅰ期(オレンジ色で表現)~やはり東偏で,1期正倉院のところに2棟。その南西のところに小ぶりのものが1棟ある。

Ⅱ期(青色で表現)~正方位となり,正倉院地区に2棟。館院地区に小ぶりのものが数棟ある。

Ⅲ期~(クリーム色で表現)~Ⅱ期の青色の建物を切るようにして2棟。Ⅰ期のものの脇に1棟ある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つづいて,東方の「寺院推定地」について見てみる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Ⅰ期(オレンジ色で表現)~建物の数が少ないので絶対とは言わないが,3つを観察してみると東偏と思える。

?期(若草色で表現?)~Ⅱ期でもⅢ期でもないのか,青色やクリーム色ではないが,正方位のように見える。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上,「政庁」「正倉院」「寺院」の3つの時期がすべてそろっているという訳にはいかないが,

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Ⅰ期東偏→Ⅱ期正方位→Ⅲ期スケールアップした正方位

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という基本スタイルが遺されているように考える。

これは,8か月前に「夢ブログ」にも載せた榛沢遺跡(埼玉県岡部市)や幡羅官衙遺跡(埼玉県深谷市)と同じスタイルだ。

【榛沢遺跡(埼玉県岡部市)について】

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2019/02/post-2f6a.html 

【幡羅(はたら)官衙遺跡(深谷市)も「東偏」】

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2019/02/post-c302.html

 

 

昨日の月 10/13

昨日は,満月だった。

しかし,昼間はよく晴れていたのに,

撮影時に雲が広がって苦労した。

午後7時半くらい

月齢14.7くらいか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_4926

Img_4959

CSファイナル ソフトバンクが4連勝!パリーグ代表に

ソフトバンクが西武に4連勝し,パリーグの代表となった。

一方西武は最終戦も落とし,去年の苦杯をまた味わうこととなった。

(優勝したのに,日本シリーズに行けないとは・・・涙)

ソフト001202202計9

西武000111000計3

この4戦,ソフトバンクの打撃の破壊力を思い知った。

柳田を欠いたくらいで,上位に食らいついていた訳だからそれも当然だ。

彼が戻り,デスパイネが元気で,彼らの前にランナーを溜められる。

そして,今宮はこの日3本のホームランを打っている。(彼は2番打者だ)

Img_4966

また,豊富な投手の救援陣。何人もいて,接戦をものにできるのだ。

セリーグは順当に?巨人が代表となった。

日本シリーズ(10月19日・土~)が楽しみだ。

【試合のダイジェスト】

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/2022509/

ラグビーW杯で,日本が4連勝!決勝Tへ

日本がスコットランドも破り,予選1位通過で決勝Tへ進んだ。

28ー21(前半21ー7,後半7ー14)

私はテレビで応援する予定だったが,スコットランドの前に

睡魔との戦いに負けて,観ることができなかった。

テレビで,あるいは現場で試合を応援できた人たちは,

さぞかし熱狂したことだろう。

Img_4965

松嶋の独走シーン(日本の初トライ)

これまでのW杯での成績は,以下のようだったと言う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【日本の過去のW杯成績】
第1回(1987年)予選敗退 0勝3敗

第2回(1991年)予選敗退 1勝2敗

第3回(1995年)予選敗退 0勝3敗

第4回(1999年)予選敗退 0勝3敗

第5回(2003年)予選敗退 0勝4敗

第6回(2007年)予選敗退 1分3敗

第7回(2011年)予選敗退 1分3敗

第8回(2015年)予選敗退 3勝1敗

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回は惜しかったのだが,3勝同士が並んだのか決勝Tには進めなかった。

でも,それが教訓になったのかもしれない。

「4連勝すれば,必ず決勝に行ける」ということを学んだからだ。

しかし,そうはいっても組み合わせもあるし,実際にはなかなかうまくいかない。

今回は実力も付き,抽選で「死の組」も免れ,しかも自国開催。

それらを生かして勝ち続けたことに拍手を送りたい。

決勝Tでの試合でも,健闘を期待したい。

【試合のダイジェスト】

https://www.youtube.com/watch?v=au_gGGv8WRU&feature=youtu.be

 

2019年10月13日 (日)

11月の楽しみ

ちょっと早いけど,11月の楽しみを紹介しよう。

 

11月2日(土)・・・高崎サークル・ニコたのサークル

3日(日)・・・午前中~扇野さんを囲む会

        午後~川瀬さんの平曲の会

 

9日(土)・・・古代史セミナー(1日目) 「方位の考古学」の情報提供(10分間)

10日(日)・・・同(2日目) 新人戦・県大会

 

16日(土)・・・昭島サークル

17日(日)・・・

 

23日(土)・・・『たの授』公開編集会議

24日(日)・・・

 

 

今も続く台風の被害

台風19号が通過して,我が家も安堵したが,

近所を流れる柳瀬川(やがて荒川へ)は橋げたあたりまで水位が上がったようで,

材木や草がたくさん橋げたに引っかかっていた。(中には消火器も)

Img_4919

Img_4920

Img_4921

Img_4922

また,ニュースを見たら,各地で多くの河川が増水・氾濫しており,

特に長野県の千曲川では堤防が決壊し,2階の高さまで浸水しているとのこと。

ぜひ住民の方々はあきらめずに救出を待って下さい。

Img_4923

そうだ満月,撮ろう。

JR東海の「そうだ京都,行こう。」というCMがある。

それをマネして「そうだ満月,撮ろう。」という題を付けてみた。

台風が湿気を持って行ってくれたので,今夜は月の写真のチャンスなのだ。

「いったいどんな形の月かな?」と思ってサイトを調べたら,なんと満月!

もう,萩原朔太郎じゃないが,「月に吠える」って感じです。(笑)

(『月に吠える』は,萩原朔太郎の第一詩集です)

13 17:12 89.2 23:23 55.9 4:46 267.8 14.4

日  月の出     南中時刻     月の入り      月齢

14.0~14.9が満月ですから,夜暗くなってから撮ればOK。

朝は雨が降っていても,夜には日本のほとんどの地域で撮れそうです。

Photo_20191013053801

          中秋の名月(9月13日)

 

命を守る行動

先月の台風15号の被害があまりに大きかったので,

今回は多くの人が「命を守る行動」を取れたように思う。

建物を補強したり,食糧や飲料水を確保したり,停電に備えた準備をした。

テレビやインターネットで,海や川の様子をたくさん流し,

危険な現場を観に行く人が減らせた等,これまでにない取り組みだった。

その中でも耳タコだったのが,「命を守る行動をとって下さい」という

テレビなどでの再三にわたる呼びかけだった。

これは誰か専門家が分析してほしいところだが,我が国の場合特に

「みんながしていると,自分もしてしまう」という弱点をもっているので,

逆に「みんながしないなら,自分もしない」という方向に向かったのだろうか。

その辺が知りたい。

よく避難訓練の時,一番守れないのが「おしゃべりをしないで避難する」で,

お説教の種になっていたことを思い出して,

これからは「それは命を守る行動ですか?」という言い方になるのかなと思った次第。

トイレの使い方も,命令調より,「いつもきれいに使っていただいて,

ありがとうございます」の方が,より効果があると思ったが,

言い方は確かに工夫が必要だと思うから・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【気象庁・防災気象情報と警戒レベルとの対応について

https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/bosai/alertlevel.html

 

 

台風19号の最新情報 10/13・午前1時

今10/13・午前1時です。

30分前まで一寝入りしていたのですが,

もう「何も音がしない音」が聞えています。

秋の虫がかろうじて聞こえてくるほど静かです。

【台風19号の最新情報】

https://weather.yahoo.co.jp/weather/video/?c=2020151

 

2019年10月12日 (土)

九州王朝の「北海道」「北陸道」の終着点について

私も「古代日本ハイウェーは,九州王朝が作った軍用道路か?」で,

東山道武蔵路から古代史の世界に入って行った私。

先程,古賀さんの「洛中洛外日記」を見たら,関連のことが出ていました。


【東の強敵・蝦夷国】それを討つ「海ルート」・・・東海道
          それを討つ「陸ルート」・・・東山道


茨城県石岡市に何回も訪問したが,そこが東海道と東山道の合流する場所で,
せっかく海と山で別々にここまできたのに,なぜここで合流するのか?と疑問に思ったことがあった。
まあ普通に考えれば,そこから先には行くことができない土地(蝦夷国)だったということだったのだろう。
そして,そこを拠点に北上していったのがこの東方面のルート。

今回は北海道と北陸道。これも同様ではないかと古賀さんは考えたようだ。

【北の強敵・粛慎国】それを討つ「海ルート」・・・北海道(最初に海を渡り,朝鮮半島から陸を北上する)

          それを討つ「陸ルート」・・・北陸道(最初は日本海伝いに陸を行き,能登半島から海を渡る)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近購入した『日本古代の輸送と道路』(八木書店)に小嶋芳孝さんの「渤海日本道と加賀・能登」という論文があり,

関係がありそうな地図が出ていた。もちろん渤海は粛慎より後の国だが,日本と交易関係もあったようだ。

ということは,昔からのルートがあったと考えた。そのルートを色ペンで書いてみることにする。

なるほど,2つのルートがあれば,片方がダメになっても補給路が確保できる。軍事的な戦略だろう。

Img_4915 Img_4917

しかし,西海道と南海道には「山(陸路)」がなく,「海路」だけのようだ。

いったいどこを九州王朝は敵と考えていたのか,興味がひかれるところである。

 

 

 

風が強さを増してきた

台風は,雨だけではなく風がすごい。

午前中の雨に加え,午後には風が強さを増してきた。

テレビでは各地の被害の様子を伝えている。

今は神奈川県が大変なようだ。

テレビから撮った写真を何枚か・・・。

Img_4909

Img_4910

Img_4913

Img_4912

台風19号の最新情報 10/12・午前11時

どうしても遅れがちだが,

私のつかんでいるところの最新情報です。

【台風19号の最新情報】

https://weather.yahoo.co.jp/weather/video/?c=2018717

時折激しく降る雨

午前8時~11時に雨脚が強くなり,

いよいよ台風が近づいてきたのかと,

カメラを持って玄関近くを撮影した。

動画と違って雨自体の激しさは出しにくいが,

いろいろ考えて撮ってみる。

Img_4890

Img_4889

Img_4891

Img_4893

Img_4894

Img_4895

Img_4903

 

Img_4904

Img_4903

台風はどちらかというと白黒の世界なので,

カラーと一緒の方がいいのかなと思った。

 

 

 

ここまできた電子顕微鏡の性能

たの社MLの田中さんが,電子顕微鏡の性能を伝える

YouTubeの映像を教えてくれました。

こんなにも素晴らしいものが開発されているのですね。

【ここまできた電子顕微鏡の性能】

https://www.youtube.com/watch?v=IUIY5Yqmzis

あと見えないものは,人の心の中だけかも。(笑)

チャレンジの「牡蠣のオイル漬け」

酒処「まこ」で「牡蠣のオイル漬け」を食べた。

これがすごく美味しかった。

いつも注文するチーズにんにくや

赤ワインを一緒に食べたが,美味の三重奏。

ぜひ皆さん,お試し下さい。

ちなみに昨日は,私が酒処「まこ」を発見してから365日目だった。

充実した日々に感謝いたします。

Img_4887

(イメージ画像です)

 

久米官衙遺跡群(愛媛県松山市)はやはりすごい遺跡だった!

今多元的「国分寺」研究サークルのサイトで,

久米官衙遺跡群(愛媛県松山市)の精査を行っているのだが,

ここはやはりすごい遺跡のようだ。

規模もそうだが,歴史を想像させる様々な要素に満ちている。

(1)西偏のあと,短期間正方位にするが,また東偏→正方位にする謎

(2)Ⅱ期になぜ回廊状遺構(斉明の宮か)が作られるか

(3)Ⅲ期にそれが「来住(きし)廃寺」(斉明の菩提を弔う寺か)へと変化

これらが統一的に理解できるためにも,「方位の考古学」は威力を発揮する。

川瀬さんのコメントをぜひお読み下さい。

【川瀬さんのコメント】

http://koesan21.cocolog-nifty.com/kokubunji/2019/10/post-0e2224.html

【久米官衙遺跡群のサイト】

https://www.city.matsuyama.ehime.jp/kanko/kankoguide/rekishibunka/bunkazai/kuni/kumekanga_isekigun.html

【久米官衙遺跡群のパンフレット】↑ からダウンロード・印刷できます。瓦は,白鳳瓦かな?

Img_4885

Img_4886

パンフレットの「回廊状遺構」の解説にこうあります。

「回廊状遺構は,約110m四方の区画された敷地に設けられた大規模な施設で

7世紀半ばごろに建てられました。

外縁には1辺100mほどにわたって2条の柱穴が確認されており,

板塀の跡と考えられます。内部には柵や正殿的建物と呼んでいる

大型の建物が建っていました。

この建物は,南北7.06m×東西36.4mに復元できる

久米官衙遺跡群最大の建物です。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

解説には書いてありませんが,外堀がある模様。

そして,さらに外縁を二重に柵で囲う(板塀ならさらに厳重)。

内部にある柵も目隠し的な柵であり,かなり重要人物が予想されます。

また,南門は八脚門のようで,これまたフツーの人物を迎える門ではない。

短期間使用され,その後消滅(正方位の菩提寺となる)

しているという点でも特殊利用されたものである。(短期間に目的を終える)

以上の結果から,私もこの屋の主は九州王朝の天子=斉明であると思います。

飛鳥宮のエビノコ郭(5間15.2m×9間29.2m)とも存在が似ていますね。

台風19号の最新情報 10/12 午前1時

台風19号は依然として,「925ヘクトパスカル」だ。

これがとても気になる。

今は風雨もおとなしいが,これから強くなる気がする。

最新の天気予報をどうぞ!

【最新の天気予報】

https://weather.yahoo.co.jp/weather/video/?c=2017526

 

CSファイナル ソフトバンクが西武に3連勝,王手!

ソフト120200002計7

西武000000000計0

西武は,千賀をはじめソフトバンクの投手陣から2安打しか打てず,

CSファイナルに王手を掛けられた。

辻監督も「悪いものを持って行ってくれ!」と神頼みならぬ,台風頼み。🌀

【試合のダイジェスト】

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/2018129/

2019年10月11日 (金)

「伝説の教師」第04話

私はあまりテレビを見ない人だったので,

「伝説の教師」という番組は知らなかった。

中居正広と松本人志が教師役の学園ものだ。

中居が表,松本が裏の役割分担という感じ。

薬と毒が両面を持つように,表と裏があって前に進むことも。

第4話は,「いじめ」がテーマ。

2人の先生たちは,どう解決していくのか。

【伝説の教師 第04話】

https://www.youtube.com/watch?v=g0az7NJZoKQ

【ウィキペディア「伝説の教師」】

https://ja.wikipedia.org/wiki/伝説の教師

「いじめより たのしい授業が やりたいな」

伝説を絵本にする!プロジェクト!

泉官衙遺跡にまつわる,こんなプロジェクトがあるそうだ。

藤木さん(学芸員で,泉官衙遺跡の本の著者)に会えるかもしれない。

【伝説を絵本にする!プロジェクト!】

https://traveltheproblem.com/tours/342

Display_ddd

Display_____

Img_3844_20191011134001

Img_3847_20191011134201

 

母の「入れ歯」づくり

母は今「入れ歯」づくりに励んでいる。

昨日はその第1回目だった。

あごをレントゲンで撮影し,樹脂で型どりする。

予約を入れてから2週間あまりでそれだけとは情けないが,

入れ歯づくりには3~4行程あるらしく,

順番にやっていくしかないようだ。

11月に2回やって,4回目の12月で完成する。

さらに使いがってが良くなければもう一回というわけで,

なかなか入れ歯を作るのも楽じゃない。

その割には母は面倒くさがり屋で,

あまり母の歯磨き姿はみたことがない。

「お前の見ていないところでやっているんだよ」と母は言うかな。

私は,言い訳の多いところは,母と遺伝しているのかもしれない。

(( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)

台風19号の情報(10/11・午前7時)

台風19号の最新情報です。

今は「嵐の前の静けさ」ですが,

依然として勢力を落とさず北上中とのこと。

【天気予報の番組】

https://weather.yahoo.co.jp/weather/video/?c=2014934

息子の手料理 10/11

今日は,「ポトフ」です。

人参以外は母の大好物です。

Img_4884

私のデジカメの取扱説明書(2)

山田さんに教えていただいたアドレスを検索してみた。

【今回教えていただいたアドレス】

http://gdlp01.c-wss.com/gds/5/0300022615/01/pssx720hs-cu-ja.pdf

ありました!確かに「取扱説明書」だ。

なんと85ページもある!

だから,カメラやパソコンを買う時に分厚い説明書を付けなくなったのか・・・。

 

CSファイナル ソフトバングが西武に2連勝

ソフト114101000計8

西武000130110計6

一昨日が4ー8,昨日が6ー8と見せ場はあったものの,

終わってみると2試合とも8失点の投壊ゲーム。

やはりソフトバンクの打撃の威力が目立った。

スタートでもらっている「1勝」があるが,

今日ソフトバンクが勝てば3勝目となり,王手となる。

そして,次も負ければ,西武は今年も苦杯を飲むことになる。

(優勝したのに,日本シリーズに行けない・・・)

頑張れ,西武ライオンズ!

【試合のダイジェスト】

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/2014496/

 

※私は楽天戦以外では,西武を応援しているし,

西武ライオンズファンクラブにも入っている。

チケット2枚とサービス券があり,無料ユニホームももらえる。

(この夏涼しく過ごせました)

残念ながら教育には,ノーベル賞がない

産経新聞の記事で,2018年2月のものに,

板倉聖宣著『日本史再発見』(朝日新聞社)のものがある。

たの社MLで田中さんから教えていただいた。

【教育には,ノーベル賞がない】

https://www.sankei.com/life/news/180216/lif1802160001-n1.html

評価している人は,やはりいるんだなと思った。

 

 

2019年10月10日 (木)

素弁蓮華紋軒丸瓦が,大野城や基肄城から出土しているらしい

山田さんのサイト「sanmaoの歴暦徒然草」に,2年前興味深い記事が出ていた。

「素弁蓮華紋軒丸瓦が,大野城や基肄城から出土している」というのである。

http://sanmao.cocolog-nifty.com/reki/2017/08/post-57fe.html

先日「大野城の刻書」の解説に,この木は年輪年代で648年だから,

「日本書紀」の記録と合っているという言い方がされていた。

もし上の話が本当なら,「刻書」に使った木が新しいものだっただけだということになるではないか。

もともと白村江の戦い後に天智天皇がいろいろな防衛強化をやること自体が眉唾で,

マッカーサーが敗戦後来日しているのに,まだ軍備強化しているようなものなのだ。

素弁蓮華紋軒丸瓦と言えば,普通に「飛鳥時代」の瓦だ。

だから,上の話(大野城や基肄城から飛鳥時代の瓦が出た)が本当なら,

大野城や基肄城が白村江の乱の後ではなく,そのずっと前に作られていたということだ。

では,飛鳥時代(593年~710年)に白村江の戦い以外に,防衛強化すべき出来事があったのか?

もちろんイエスである。北朝の北魏や隋の動きは,当然南朝の子分だった九州王朝に届いていたはずだからである。

中国を統一した隋の建国が589年。我が国(九州王朝ならより近い)としては,大変な脅威だった。

(遣隋使,日出ずる処の天子の手紙など,どんな相手なのか腹の探りあいだ)

そして,もし対決となったら戦時体制を考えなくてはならない。

兵力を集めるのに必要な幅の広い直線道路やもし占領されそうになった場合の避難所としての山城。

それらは,「白村江の戦いの後」では遅すぎる。まず隋との衝突を考えてのことだったと思う。

ここで,「方位の考古学」の宣伝になるのだが,太宰府を7世紀末から6世紀末に遡らせた刀で,

大野城や基肄城 の歴史も100年遡らせたいと思う。

すると,大野城や基肄城 の飛鳥時代の瓦の出土は,「方位の考古学」と見事に合うことになるのだ。

 

肥さんの夢ブログの「月一回モノ」

毎日書くという感じでやっていますが,

月に一回登場するコーナーというのが,

変化を付けていると言えば言えるかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) 月一回の「『たの授』〇月号の感想」

(2) 月一回の「〇月の楽しみ」

(3) 月一回の「頭慢ライブ@たかしの店(石垣島)」のリンク

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【不定期記事】

「猫」~「野良」や「良野」が姿を見せると続く

「月」~天気のいい時,月が話題の時

「発掘」~所沢に発掘関係の知り合いが多いので,青いビニールシートが見えると訪問する

「サークル参加記」~本当はもっと行きたいのだが

「多元的古代」~「難しい」「よくわからない」と言われつつ

「息子の手料理」~鍋の季節を迎えて,また増えるかも

「楽天の記事」~昨年は最下位でつらかったが,今年は3位でCSにも出られたので満足です

「バレーボール」~大会の時くらいですが

「母の〇〇」~生きている時しか書けないので

「」

2019年10月 9日 (水)

CSファイナル 初戦から激戦でソフトが先勝

初戦はソフトバンクが取ったようだ。

今年も「優勝しても,日本シリーズに出られない悪夢の再来」か・・・。

ソフト200000123計8

西武003001000計4

それにしても,激戦。

時間のある方は,ダイジェストの映像もどうぞ!

【試合のダイジェスト】

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/2010419/

私の「風邪の方程式」

プロ野球の試合の終盤戦では,「勝利の方程式」という投手リレーが行われる。

最近では「完投」とか「完封」というのはなかなかなくて,

規定投球回数に達する投手は,1チームに一人くらいのもの。

ひいきの楽天も美馬だけだったと思う。

勝利のためには,救援投手の「てんこ盛り」が大切なのだ。

さて,季節の変わり目に私を襲うのが,「風邪の方程式」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)喉がえへん虫にやられる→(2)咳が出る→(3)熱が出る,である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とても有り難くないことに,毎年同じパターンで風邪をひき,そして治っていく。

なかなかここから脱出することが出来ない。

それは「衣替えの下手さ」とも関係があるのかもしれない。

暑さ嫌いと板書の時の煩わしさで,半そで期間がとても長いのだ。

最近では,「半ズボン期間」も長くなった。

ただ,「風邪は引くけど大病はしない」は守れてきた。

これからもそうできるように「風邪は万病のもと」と心得ていこう。

何も最初から大病に直行する人はいないのだから・・・。

ということで,風邪は峠を越えつつあります。

ノーベル化学賞に,吉野彰さん

今年度のノーベル化学賞に,吉野彰さん(71歳)が選ばれた。

日本人の化学賞受賞者は,これで8人目となった。

最近は物理学賞より化学賞が十八番になったのかな?

おめでとうございます!

【吉野さんへのインタビュー】

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20191009-00000098-jnn-soci

「やわらかい頭」と「真逆の執着心」が大切だそうです。

私は「かたい頭」と「真逆の淡白さ」には自信があるのですが・・・。

これではダメのようです。

【「すごくダンディーでもてる」と親交の九大の教授】

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/「すごくダンディーでもてる」

-吉野氏と親交の九大教授/ar-AAIvuo5?ocid=spartanntp

【読売新聞】

Img_4878

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一日遅れましたが,昨日の「ノーベル物理学賞」についてです。

2019年10月8日、今年のノーベル物理学賞が宇宙物理学を専門とする3名の研究者に贈られると発表されました。宇宙の構造と歴史についての新たな理解を与えた功績により、宇宙論を専門とする米国・プリンストン大学のJames Peebles(ジェームス・ピーブルス)氏が選ばれました。また、太陽系外の恒星を周回する惑星を最初に発見した功績により、スイス・ジュネーブ大学のMichel Mayor(ミシェル・マイヨール)氏とジュネーブ大学/英国・ケンブリッジ大学のDidier Queloz(ディディエ・ケロー)氏が選ばれました。

 

白鳳瓦の記事

つい最近古代寺院の精査で,登場した秦泉寺廃寺です。

【高知県の秦泉寺(じんぜんじ)廃寺の白鳳瓦】

https://www.asahi.com/articles/ASJ5W36H6J5WPLPB007.html

 

【平城京出土展(2010年)】

http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1227078972143/files/iraka.

pdf#search=%27%E7%99%BD%E9%B3%B3%E7%93%A6%27

 

【大津の都と白鳳寺院(2017年)】

http://www.rekihaku.otsu.shiga.jp/news/1705.html

 

【白鳳瓦の画像】

https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E7%99%BD%E9%B3%B3%E7%93%A6

 

【白鳳瓦の画像(2)】

https://search.yahoo.co.jp/searchp=%E7%99%BD%E9%B3%B3%E7%93%A6%E3%81%

AE%E5%87%BA%E5%9C%9F%E7%8A%B6%E6%B3%81&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&mfb

=P004&ts=2232&aq=-1&oq=&at=&ai=8IcKFOKvRkG9vppZ_wkIXA

 

私のデジカメの取扱説明書


私の使っているデジカメの取扱説明書を検索したら,

ちゃんと出ていました。😃

【「Canon SX720HS」の取扱説明書】

https://www.biccamera.com/bc/item/3311161/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_content=2106&utm_campaign=UC_DSA_

general&argument=DeKekqqK&dmai=a5d4bef708857f

明日のうちに,台風19号対策を!

明日のうちに,台風19号対策を!

【台風19号のニュース】

https://weather.yahoo.co.jp/weather/video/?c=2008094

北秋津小・東方遺跡と西所沢・山下後遺跡 10/9

あともう少しで工期が終了する2つの遺跡を訪問してきた。

これだけ数多く行くと,「顔見知り」という感じだ。

【西所沢・山下後遺跡】

Img_4867

Img_4870

明日から埋めるらしく,今日掘った土は,

すでに計測が終わっている土坑にいれられていた。危な~い!

【北秋津小・東方遺跡】

Img_4871

Img_4873

Img_4876

Img_4872

Img_4875

こちらも来週には,埋め戻し。いいタイミングで行けてよかった。

Sさん(新任校の教え子)とは,多元的古代の話も。

 

2019年10月 8日 (火)

台風19号は,かなり凄そうです!!

川瀬さんの情報で,台風19号がかなり凄そうだと思いました。

サイトの画像を貼り付けます。

この予報では,関東直撃です。

千葉県を襲った台風15号からまだひと月しかたっていないというのに・・・。

皆さん,「備えあれば憂いなし」ですよ~。

私もこれから,ベランダの~~~屋根を布のガムテープで補強します。

Typh_img_004_600x500

ピントが合うということ

ピンボケという言葉があるように,

たいていの写真はピントが合っている方が喜ばれる。

しかし,芸術的な写真はあえて前後をボカすことによって,

より被写体の魅力を引き出したりする。

(私の写真が芸術的という意味ではありません)

※ 写真をクリックすると拡大します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_4841

Img_4822

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日の写真は,蝶にピントが合っていなかったので,

何か変な感じだった。

今日のものは蝶の羽根の模様をとらえようと狙いを絞った。

結果コスモスはややピントが合っていないが,

その分蝶の引き立て役となったと思う。

昼寝と散歩

昨日「退職したらやりたくて,でもなかなかできなかった2つのこと」をした。

昼寝と散歩である。

ひと汗かいて,シャワーを浴びて,気持ちよく楽天の応援をしたが,

残念ながら1点に泣いた。

来年は若手(ルーキーがものすごく活躍した)の選手が経験を積めた分期待できるし,

浅村とブラッシュとウィーラーのホームランで,合計100本打ってほしい。

来シーズンはCSではなく,優勝を期待したいです。

投手も則本昂・岸・美馬で40勝あげてほしいな。(今年は3人で16勝にとどまったので)

仮説の冬の大会(愛知県刈谷市)

『たの授』10月号を見たら,冬の大会のことが出ていた。

1月11日(土)~13日(月)まで愛知県刈谷市で行われるそうだ。

新幹線で言えば,名古屋。近い!

Photo_20191008072601

ショート・ステイの2泊3日を使わせてもらって行ってくることにしよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初日の午前9時に母を送り出す。「行ってらっしゃ~い」すぐ新秋津駅へ。

最終日の午前中に早めに切り上げて,新幹線で自宅に戻る。「お帰りなさ~い」

 

 

仮説の研究会の「楽市楽座」

仮説の研究会に行くと,ロビーや廊下などにたくさんのお店が出ている。

授業書をやる際に必要な教材が多いのだが,

私も若い頃,授業書《じしゃく》にまつわって,ニッケルの50円玉を売っていた。

これは市中では出回っておらず,コイン屋で入手するのだが,

あまりにも在庫がダブついているらしく,ほとんど原価で売っている。

(100個5000円とか6000円で)

これをコインケースに入れて,ホチキスで止めると「商品」の出来上がりだ。

さらに,磁石を売り場に置き,くっつかない今の白銅貨の50円玉も置いておく。

そうすると,くっつく感触もその場で味わえて,満足げに買って行ってもらえる。

1個50円で仕入れたコインをケースに入れると,60円(または70円)。

それを200円で売るので,1個130~140円もうかる仕組みだ。

一見「暴利をむさぼっているかに見える」が,隣の駅まで行って帰って来る

手間を考えてみてほしい。しかも,ニッケル貨は1個では売ってもらえない。

商売にはまだコツがあって,穴ありと穴なしでは前者の方がよく売れた。

(今の物と形状が似ているからだろうか?)

あと,「ライバル店」が現れて1個150円で売り出すと,さあ大変。

ニッケル貨市場はたちまち「不景気」となるから,ご用心を!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今は「3つの手品のやり方伝授」という「慈善事業」をやっている。

もうからないけれど,お客さんの笑顔が見られるという点で大繁盛だ。

「ミラクル・ワールド(絵本)」「エレベータ式!?トランプ」

そして「あなたには〈愛の告白〉が見えますか?」

Img_1779_1_20191008040901

60年前の「伊勢湾台風」の進路図

川瀬さんが昨日の台風19号へのコメントの中で,

60年前の1959年(私は1歳で山口県にいました)の伊勢湾台風の進路図を

提供してくれました。それをリンクします。

【伊勢湾台風の進路図】

http://www.tukinohikari.jp/rireki/1959.html

900を割って800台の時もあったようです。😵

 

2019年10月 7日 (月)

危険な台風19号が三連休を直撃するおそれ

今年は台風の被害が多いが,またしても危険な台風がやってくるという。

台風19号のニュースをやっていたので,リンクしました。

【危険な台風19号が三連休を直撃するおそれ】

https://weather.yahoo.co.jp/weather/video/?c=2000912

ノーベル医学生理学賞は,米・英の3氏

ノーベル医学生理学賞は,米・英3氏の

「細胞の低酸素応答の仕組みの解明」に決まった。

【ノーベル医学生理学賞は,米・英3氏】

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6338767

Img_4811

祭りの翌日(氷川神社)

先程町内巡りの散歩をした際,

昨日大祭が行われた氷川神社に寄ってみた。

鳥居のところに可愛らしい自転車が数台だけだった。

あの大勢の人の波,立ち並んだ出店は幻だったのか!

 Img_4809

 

 

CS 楽天が1点差で試合を落とす

楽天が1点差で試合を落とした。

楽 天000100000計1

ソフト00010010×計2

岸・宋・松井ー太田・堀内

宋1敗

浅村4号ソロ

先発・岸は6回を1失点で試合を作った。

浅村が3試合連続の4号ホームランを打って先制したが,

あと少しというところで試合を落とした。残念!

【試合のダイジェスト】

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/2002967/

 

 

 

金田正一さんの訃報

「400勝投手」の金田正一さんが,昨日亡くなったそうだ。

時代が違うとはいえ,金田さんが遺した記録はものすごいものだ。

また,プロに徹する努力には,頭の下がるものがある。

ウィキペディアを読んだだけでも,その一端が分かろうというものだ。

【ウィキペディア「金田正一」】

https://ja.wikipedia.org/wiki/金田正一

記録について関心がある方は前半を,

トレーニングや食事に関心がある方は後半を中心にどうぞ!

Masaichi_kaneda_1956_scan10003

     若き日の金田正一投手

『たの授』10月号の感想

仮説社御中

東村山市の肥沼です。

『たの授』10月号の感想を送ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『たの授』10月号で特に良かったのは,次の3点でした。

 

(1)「月は生きている」という子どもたち(木下さん)

最近私はデジカメを使って月面を望遠撮影することにハマっているので,

「月は満ち欠けするから生きている」という考えなのかなと思ったのですが,どうもそうではないらしい。

しかし,授業書《背骨のある動物たち》は,そういう非科学的な発表が出てきても大丈夫。

ちゃんと最後には,「生きている」「生きていない」の区別はもちろん,生物の分類学にまで至ってしまうのですから。

 

(2)数学は社会を見るメガネ(山田さん)

ちょうど10月1日から消費税が10%に引き上げられ,授業書《電卓で遊ぼう》がやりやすくなりました。

これまで私も電卓は,テストの平均点を出す時くらいしか使っていませんでしたが,

この際この授業書をやれるチャンスと考え,若い先生たちに宣伝していきたいなと思いました。

 

(3)高齢者の自動車事故は増えているか?(村西さん)

前に『たの授』では,実際に長期統計グラフを使って「学力低下」や「殺人事件」についての

新聞やニュースの記事の間違いを指摘してきましたが,今回は「高齢者の自動車事故」です。

今回もあざやかに,「間違い」という結果が出されるのですが,これらを集めて,

仮説社の本にできないかと思いました。長期統計グラフの宣伝にもなるし,ぜひご検討下さい。

 

Img_4808

息子の手料理 10/7

今日は,涼しそうなので「おでん」にした。

久しぶりに作ったので,母の好きな大根を忘れた。

あとで買いに行ってこよう。

Img_4807

『いつも心に樹木希林』

キネマ旬報社,1000円+税の雑誌のような本があって,

樹木希林も書いているし,他の人との対談もあるし,

樹木希林論みたいのもでているので,買ってきた。

副題に「一人の役者の咲きざま,死にざま」とある。

Img_4806

樹木希林は生前から長くがんと生きてきたので,

著書はないが彼女が亡くなる前後からドバっと出版された。

この本もその一冊。

4つのまとまりから成っていて,

(1)女優・悠木千帆の誕生~1960年代まで

(2)悠木千帆から樹木希林ヘ~1970年代

(3)CMの皇太后~1980年代以後

(4)病……そして,映画の方へ~2000年代以後

と,流れに従って読める。

しかし,自分の好きな俳優・女優との対談が載っていれば,

そこから読み始めるのもいいだろう。

これで1000円なら安いと思うよ。(+消費税100円ですが)

大祭の当日(氷川神社)

昨日が,氷川神社の大祭の当日だった。

「どこからこんなに人が湧いたのか!」と思うくらいたくさんの人が,

氷川神社を埋め尽くした。(少子高齢の反対で,「多子低齢」に思えた)

それを写真に撮って来たので,見て下さい。

昨年は,最後の「お囃子」に間に合わなくて悔しい思いをしたが,

今年はいろいろ撮ることができた。

人が楽しく過ごしている姿を撮るのは,うれしい気持ちである。

6時台と7時台の2回訪問した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_4793

神社への参道

Img_4795

氷川神社の拝殿

Img_4796

お囃子の舞台

Img_4797

わたがし屋

Img_4798

りんごあめ屋

Img_4800

今流行のタピオカ屋

Img_4799

人の波

Img_4794

盆踊りタイム

Img_4801

お囃子+男の舞い

Img_4805

お囃子+女の舞い

2019年10月 6日 (日)

CS 楽天がソフトバンクと1勝1敗に

楽天がソフトバンクと1勝1敗になってしまった。

楽 天101200000計4

ソフト10311000×計6

美馬・高梨・青山・ブセニッツ・宋・森原ー堀内・太田

美馬1敗

浅村3号ソロ

1回にブラッシュの内野ゴロの間に先制点をあげたり,

3回に浅村のCS3本目のホームランが出たり,

4回には浅村の2点タイムリー打も出たが,

結局同点に追いつかれ,逆転された。

美馬が言っていたが「慎重に行き過ぎてしまった」そうだ。

結局その四球が,命取りとなった。

「点を取ってもらったら,次の回は絶対取られない!」

【浅村のCS3本目のホームラン】

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/1998923/

明日は,岸投手が先発だ。

調子を上げてきているので,頑張ってほしい。

 

 

いよいよ明日からノーベル賞の発表

いよいよ明日からノーベル賞の発表です。

どんな方がもらうのか,日本の人はいるのか。

ドキドキするところです。

7日に医学生理学賞,8日に物理学賞,9日に化学賞,10日に文学賞,11日に平和賞,

少しとんで14日に経済学賞とのことです。

【今年のノーベル賞候補者】

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2019/09/post-af2146.html

 

ノッている時は・・・

阪神が「奇跡の6連勝」でCSを勝ち取ったと思ったら,

その初戦1ー7のビハインドから7点取って8ー7の逆転勝ち。

相手のDeNAは何が何だかわからなかっただろう。

6点リードして勝てると思ったら,勝ったのは相手チームだったのだから・・・。

一方楽天も,最後の最後でCSをゲットして,昨日は初戦に勝利。

復調した則本昂と打線が噛み合って,

ソフトバンクのお株を奪う4発のアーチで圧倒した。

ノッているチーム(個人)というのは,不利な状況が「不可能」とは見えないのだ。

むしろ,「自分が目標とすべきハードル」に見えてしまうから不思議だ。

そうなったら,あとは「跳ぶだけ」の話。

「跳べる」と思えるか,「難しい」と思い込んでしまうかは紙一重!

人には「奇跡」と映るだろうが,当人たちにとっては当然の結果なのだ。

(私は「走り高跳び」をやる時,「バーよ,下がれ~!」と

「魔法」をかけてから跳ぶことにしていた)

 

Yjimage_20191006113801

   「バーよ,下がれ~!」

 

大祭の前日(氷川神社) 10/5

うちの辺りで一番遅いのが,氷川神社の大祭。

本当は10月1日らしいのだが,

10月の第1日曜日に行われる。

昨日がその前日。

Img_4787

昨日の月 10/5

午後8時頃

月齢6.8くらい

5 12:21 118.5 17:20 30.8 22:18 241.3 6.4

日 月の出      南中時刻     月の入        月齢

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_4784

Img_4791

Img_4789

最近月がきれいなので,月の写真が一杯ですね。

上弦の月(月が沈む時,弦が上か下かで呼び名が違う)。

W杯ラグビー 日本が3連勝!

W杯ラグビーでも,また歓喜が見られた。

サモアとの試合,前半・後半とも日本が優勢で,

38(16ー9・22ー10)19

予選リーグで3連勝をすることができた

【試合のダイジェスト】

https://sports.yahoo.co.jp/video/player/1998167

予選リーグの最終戦(対スコットランド戦)は,

10月13日(日)午後7時45分から。

 

世界の自動車生産台数(2018年)

私の『たの授』裏表紙のグラフの出発点は,

「日本の自動車生産台数」だった。

これが『国勢図会』でどんどん下がっているのを知り,

「このままで日本の自動車生産は大丈夫か?」と思ってグラフを描き,

当時まだあまり気にしていなかった「国外生産」というやり方に気が付いたのだった。

先程「たの社ML」に「韓国の自動車生産がピンチ」という話題が出ていて,

「何かピンチなのか」を知りたくてインターネットで調べてみた。

現在,1位の国はどこでしょう。また,ベスト10に入ると思う国はどこか,予想してみて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第1位  中国  2781万台 ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★★★ ★★★

第2位  米国  1131万台 ★★★★★ ★★★★★ ★                        ➀

第3位  日本   972万台 ★★★★★ ★★★★★                          ➁

第4位  インド  517万台 ★★★★★

第5位  ドイツ  512万台 ★★★★★                                  ➂

第6位  メキシコ 410万台 ★★★★

第7位  韓国   403万台 ★★★★

第8位  ブラジル 288万台 ★★★

第9位  スペイン 282万台 ★★★

第10位  フランス 227万台 ★★                                     ④

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第11位  タイ   217万台 ★★

第12位  カナダ  202万台 ★★

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第13位が,ロシアの170万台で差があるので,一応200万台のラインで切りました。

〇付きの数字は,私がグラフを描く元にした1995年の世界順位です。

25年経つと,まったく違う国ぐにか名を連ねているのがわかると思います。

当時第5位だったイギリスは,現在第14位となっています。

今コンピューター関係のことがよく話題になりますが,

現在でも工業生産を伸ばしている国は自動車生産のさかんな国であると言えるかも。

そして,関税問題で中国と米国がなぜもめるのかも,

かつて米国との間に「貿易摩擦」を経験した日本にはわかるような気がします。

ちなみに「たの社ML」に岸さんは,韓国低迷の理由を,

外資系の自動車生産の減産、ストライキや内需低迷などのため、だそうです。
インドやメキシコにも自動車生産台数が抜かされてしまったそうです。
それまでの韓国の自動車生産は、いびつなグラフになっています。
ところどころ大きく落ち込むんです。
しばらくはよかったのですが、それがまた出てきたのかな。
国内生産が400万台ないと、自動車部品メーカーがやっていけないんだとか

と書かれていました。

2019年10月 5日 (土)

CS  楽天がソフトバンクから先勝,王手!

楽天がソフトバンクに先勝し,王手をかけた。

楽 天101010101計5

ソフト120000000計3

則本昂・宋・森原・松井ー足立・太田

則本昂1勝

松井1S

浅村1号ソロ,オコエ1号ソロ,浅村2号ソロ,茂木1号ソロ

両チーム1回は浅村と今宮のソロホームラン。

2回内川に2ランが出ると,オコエのソロで1点差に迫る。

3回に浅村が2本目のホームランで同点とすると,

7回には茂木のホームランでついに試合をリードした。

9回にも浅村の内野安打タイムリーでダメを押した。

先発・則本昂が6回を3失点で試合を作り,

その後を3投手で0リレーで締めた。

【試合のダイジェスト】

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/1997465/

Img_4780

昨日は,これを着て応援しました。

パリーグTVは,楽天戦をやってくれます。

(月に1500円くらいで契約しています)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

2_1jpeg_20191006044001

記者:この敵地(ヤフオクドーム)に乗り込んで初戦をとりました。まずその(勝利の)お気持ちを聞かせてください。

浅村選手:ほっとしています。


記者:その中で2本のホームランが出ました。その2本のホームランを振り返っていただけますか。


浅村選手:(千賀選手が)素晴らしい投手が相手だったので、いつも以上に積極的に行こうと思って、今日は試合に挑みました。


記者:楽天イーグルスは同い年の則本選手が非常に勢いのある投球を見せましたが、則本選手を支える立場としても良いホームランだったのではないでしょうか。


浅村選手:短期決戦なので、先制点というところを意識していましたし、1打席目からホームランを打てると思っていなかったので、先制することができて良かったです。


記者:大事な初戦を取りました。そしてファイナルステージ進出に向けて王手をかけました。今日お集まりのイーグルスファンの皆さま、そしてテレビの前で応援している仙台のイーグルスファンの皆さまに是非メッセージをお願いします。


浅村選手:気を抜くことなく、また明日新しい気持ちで挑みたいと思います。応援よろしくお願いします。

『たの授』誌の発行部数の変遷

『たのしい授業』(以下,『たの授』)誌に「社会の科学」分野の授業書が発表され,

《世界の国ぐに》や《世界の国旗》などに学びながら.

私の教員生活を生徒たちと過ごすことが出来た。

いくら感謝しても感謝しすぎることはないくらいだか,

生徒数の減少(同時に起きる教員数の減少)により,

またインターネットの発達によって,教育誌の発行部数は減少し,

『たの業』誌もその例外ではなかった。(よく健闘はしたが)

それをグラフにしてここに載せてみる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1万2000部 ★

 

 

1万部                         ★ 2004年

                             (9600部)

 

 

                                  ★ 2013年

5000部                              (5500部)

                                             ★ 2019年

                                              (3650部)

 

 

0部

      1983年     1993年     2003年     2013年     2020年

      (スタート)    (10周年)    (20周年)    (30周年)    (37周年・500号)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

厳しい状況の中,20年間最初の状態をなんとか保てたのは,

仮説実験授業を中心としたたのしい授業が掲載され続けたからだろう。

しかし,編集代表だった板倉さんもなくなり,氏による授業書の発表もないので,

仮説社の発行する本も科学もの(絵本やガイドブック)ではあるが,変化が起きつつある

松坂が中日を退団し,古巣・西武に移籍するかも!

松坂が中日を退団し,古巣・西武に移籍するかもしれないという。

西武は2年連続で優勝したが,投手陣の成績はかなり悪く,

松坂もプロ野球生活をスタートさせた西武に戻れれば御の字だろう。

この話は,うまくいくのではないかな。

【松坂が中日を退団し,古巣・西武に移籍か】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191005-00010000-spht-base

Img_4776

昨日の月 10/4

昨日は天気が良く,早い時間時刻から期待していた。

月齢5.7位

時刻午後8時くらい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_4756

Img_4762

Img_4763

蚊取り線香

「もう夏(10月なのにまだ30℃!)も残り少ない」と思ったのか,

このところ蚊の襲撃に遭い,かゆい思いをしている。

そこで,「博愛主義」のこの私も蚊取り線香で立ち向かうことにした。

さすがにこれを焚いている間は私の近くに来ない。

しかし,しばらく姿を隠しておいて,また私を襲うに違いない。

各部屋に一匹ずつ私担当の蚊がいるのではないかと疑っている。😠

Img_4771

映画「“樹木希林”を生きる」

昨日立川の高島屋8階にある映画館(少人数の部屋が3津ある。新所沢レッツ館みたい)で,

上記の作品を観てきた。

NHKの若いディレクターが,晩年出演の4つの映画撮影に同行して,

それをまとめたものだ。

なかなか編集方針が打ち出せず,樹木希林もやきもきする。

最後の方に出てくる「私はあなたと共同して作品を作ろうと思っている。

なのにあなたはそれをわかっていない」というニュアンスの,

「自分中心にやればいいのよ」という言葉は,

一流のディレクターになりたければ,失敗を恐れず,

自立した態度で立ち向かってほしい。

それならば,私も大いに協力したい,と言っているように思えた。

樹木希林は,是枝監督の「万引き家族」の撮影の中でも,

「自分の役にリアリティーがない」と意見し,

脚本になかった場面を挿入させてもらっている。

「万引き家族」の中でも印象的な場面だったので,私もよく覚えている。

あれは,そういう経緯で撮影されたものなのかと腑に落ちた。

決して派手な映画ではないが,立川の変貌ぶりを目の当たりにする利点もあるので,

北口から7~8分歩いてみてはいかがだろう。

6階にはジュンク堂という巨大な本屋もあるので,時間つぶしもできる。

Img_4744_20191005053101

 

 

2019年10月 4日 (金)

『望郷の丘』~盲人会が遺した多磨全生園の歴史

上記の展示会に昨日行ってきた。

我が家から自転車で15分くらいのところに多磨全生園はある。

Img_4747_20191004064601

Img_4751

全生(ぜんせい)病院 → 全生(ぜんしょう)園という経緯から,

地元でも呼び方はバラバラだ。

昔はらい病を不治の病のように考えていた時期も長くあったが,

今は薬も発明され,その感染力は弱いので,隔離する必要もない。

しかし最近まで,らい予防法よって,患者さんたちの人権は奪われていたのだった。

未知の病気に対しては,差別する心がなくなったかといえば,それはNOと言えるだろう。

だからこそ,国立ハンセン病資料館が存在し,

私たちが無料でその歴史や差別の実態を学ぶことが出来るようになっている。

ぜひ訪問して,いっしょに学びませんか。私の時間が許すなら,お供します。

今回の展示会は12月までやっているが,寒くなると動きが鈍くなるので,

秋のうちにどうぞ・・・。

Img_4754_20191004074801

【ウィキペディア「らい予防法」】

https://ja.wikipedia.org/wiki/らい予防法

【ハンセン病違憲国家賠償裁判】

https://business.nikkei.com/atcl/report/15/120100058/042700013/

【全国のハンセン病施設の入所者数】

https://www.pref.kagawa.lg.jp/content/etc/subsite/kansenshoujouhou/upfiles/

skhqet151211224415_f03.pdf#search=%27%E5%85%A8%E7%94%9F%E5%

9C%92+%E6%82%A3%E8%80%85+%E5%A4%89%E9%81%B7%27

【多磨全生園~土塁と堀の考古学調査】

http://leprosy.jp/people/plus09/

彼岸花

国立ハンセン病資料館の花壇に,彼岸花が咲いていた。

何枚か撮らせていただいた。

Img_4748

 

Img_4749

Img_4750

山下後遺跡 10/3

昨日は暑くないからいいかなと思って訪問したら,

夕方からの下り坂の天気を懸念してか,早めの「店じまい」。

青いビニールシートが,ちょっぴり恨めしい。

Img_4752

隣のマンションの階段を上がって4階から撮ったのが,下の写真。

すでに発掘を終えた手前の土地には,

宅地の基礎工事のコンクリートが流し込まれていた。

今掘っている向こう側の遺跡も来月には同じ運命となる。

Img_4753

 

2019年10月 3日 (木)

チベット自治区

新疆ウイグル自治区に続いて,チベット自治区について学んでみる。

チベット自治区は世界最高峰のチョモランマがある地域だ。

(それに対して,新疆ウイグル自治区には,第2位のK2がある)

402pxtibet_autonomous_region_in_china_un

まずは,ウィキペディアで。

【ウィキペディア「チベット自治区」】

https://ja.wikipedia.org/wiki/チベット自治区

「チベット問題」というのもありました。

【ウィキペディア「チベット問題」】

https://ja.wikipedia.org/wiki/チベット問題

新疆ウイグル自治区もチベット自治区も,

政府によって激しい弾圧が加えられている。

他民族をこれほど圧迫する国に,明るい未来はあるのだろうか?

樹木希林・遊びをせんとや生まれけむ展・完全版

樹木希林が亡くなってもう1年以上経つが,

彼女を慕う人たちが西武デパート別館2階で,

上記のイベントを開いている。

10月2日(水)=昨日から始まったイベントで,

彼女の写真や動画,持ち物や手紙など,

たくさんのものが展示されている。

Img_4738

Img_4741

Img_4743

Img_4744

Img_4745

会場は「撮影OK」(フラッシュや動画はダメ)なのだが,

展示品は1500円+税の写真カタログ(↑)に収められているので,

この1冊で十分楽しめると思う。形としても本棚に残るし。

このイベント,昨日始まって15日(火)までの2週間だ。

池袋・西武デパートに行ける方は,ぜひおススメです。

私ももう一度は行きたいと思っています。

入場料は600円で,高校生以下は無料だったと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ 映画「“樹木希林”を生きる」は4日封切り。

http://kiki-movie.jp/

2018年9月15日、女優・樹木希林が75歳で亡くなった。
作品に奥行きをつくるリアルで味わい深い演技、

ユーモラスで心に突き刺さる言葉や軽やかな生き様・・・・・・

今なお、私たちを魅了し続ける樹木希林とは何者なのか。

大反響を巻き起こしたドキュメンタリー番組が、

多数の未公開映像を加え再編集、

装いを新たに映画として生まれ変わる。

全身をがんに冒されても、悲観せず、

かといって気負いもなく淡々と女優として生きた。

4本の映画撮影に密着した取材を通して映しだされる、

様々な“樹木希林”。

仕事、家族との関係、そして大切にしていた日々の暮らし。

人生の晩年をどのように生き、畳もうとしたのか?

「あとは、じぶんで考えてよ」

樹木希林のそんな声がきこえてくる。

「光あまねし」石碑に秋の草花

昨日草野心平の「光あまねし」石碑の横を通りかかったら,

たくさんの秋の草花が植えられていた。

10日前の「秋津町見て歩き」案内役の時にはこんなにたくさんなかった。

タイミングが悪かったかな?

Img_4736

彼岸花は,ちょっと日が当たり過ぎかも・・・。

 

2つの遺跡とも1か月延長

私が見学させていただいている2つの遺跡は,

1か月の延長となったようだ。

(北秋津小・東方遺跡と西所沢の山下後遺跡)

Img_4737

上の写真は,山下後遺跡なのだが,マンション寄りに竪穴式住居が出たようで,

本日行ってみたい。(写真は電車の窓から撮ったもの。線路際の遺跡なんです)

 

「肥さん名刺」登場!

昨日,お昼頃「肥さん名刺」を受け取りに行った。

枚数が増えるほど割安になるのは,印刷の常とのこと。

Img_4746

一番最初に差し上げたのは,酒処「まこ」のママとお客さんたち。

早くも6枚が消えて行きました。

2019年10月 2日 (水)

居酒屋とブログの共通点

居酒屋とブログは共通するところがあると思う。

同席している他のお客さんとも仲良くできないといけない。

自分の自慢話は少ししてもいいが,他人の名誉を傷つけることをしてはいけない。

その店を開いてくれている店主に感謝を持って接し,

店主が気持ちよく経営できるように気を付ける。etc😃

 

新疆ウイグル自治区

香港のデモのニュースがよく見るが,

西域の新疆ウイグル自治区での民族弾圧もすごいらしい。

今朝,ネットのニュースで知り,少しは勉強しなくてはと思った。

ぜひ一緒に学びませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ウイグル民族の文化が地上から消される】

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6338208

新疆ウイグル自治区】

https://ja.wikipedia.org/wiki/新疆ウイグル自治区

402pxchina_xinjiangsvg_20191002062801

 

昨日の月 10/1

昨日は,予告通り「三日月」だった。

雲もなく,撮影的には好条件だった。

午後5時頃と6時頃撮影した。

月齢は,2.6~7くらいかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【午後5時頃】

Img_4709

Img_4713

Img_4714

【午後6時頃】

Img_4719

Img_4723

Img_4732

 

退職後の先生たちの生活を知る

昨日「東中・美原中の会」が行われ,参加してきた。

東中側の勢力が優勢(もともと「東中の会」だった)で,参加者は全部で9名だった。

私の所属する美原中側が少なくて少々寂しかった。

退職後家庭に入った方もおられるし,まだ時間講師で働いている人もいた。

東京都の場合,時間講師は,「部活なし」「行事なし」「職員会議なし」ということらしい。

「授業だけやっていればいい」というのはそれなりに魅力だが,

それぞれ家庭の事情を抱えてのことだから,母のことを考えると私には難しい。

でも,それぞれやることがあって,生き生きと生活をし,時々会って飲める。

こういう形も悪くないと思っている。

みんなスマホ持参だったので,後半はグループラインを作ろうと必死だった。

1年に1,2回しか会わないだろう会ではあるが・・・。

(来年は,7月か8月に行う予定)

 

 

2019年10月 1日 (火)

「ところざわ通信」最新号

社会科サークルの「ところざわ通信」の最新号が届きました。

今回は,9月21日(土)に行われた所沢市教研

(私は「秋津町見て歩き」の案内役で欠席),

25日(水)の埼玉大会「現地見学Cコース」の反省会,

10月例会(10/17・木)の記事でした。

特に報告の候補がいなかったので,私が立候補して,

11月の古代史セミナーの練習に使わせてもらうことになりました。

Img_4516

 

二日月がだめなら,三日月があるさ

昨日は二日月を撮ろうと張り切っていたのですが,

雲が多すぎてとても無理な状況でした。

1日経った本日は当然「三日月」狙いです。

普通花王石鹸の月を想像してしまいますが,

本当の「三日月」はもっと細いのです。

明日アップできることを,「月に代わって・・・」祈ります。

【3/9の三日月】

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2019/03/post-d5cb.html

【天文台のデータ】

1 8:04 102.5 13:45 42.5 19:19 254.6 2.4

日 月の出     南中時刻      月の入       月齢

※ 月齢2.0~2.9を「三日月」と呼びます。

「肥さん名刺」最終案

失念情報を付け加え,デザインもいじって,

「肥さん名刺」最終案がまとまりました。

これをもらってうれしがられるかどうかは自信がありませんが,

きっと「あの時もらって良かった」と言っていただけるように,

これから過ごしていきたいと思います。

Img_4515

明日出来上がります。

いよいよ本日から「消費税10%」に

いよいよ本日から「消費税10%」になる。

その知識をまとめたニュースがサイトに出ていたのでリンクする。

【消費税10%に】

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6338117

2019093000010004wordleaf000view

我が家への影響としては,さしあたり酒類・外食ということになるが,

1000円使うと,これまでの1080円が20円増えて1100円ということに。

ずいぶん上がったような気もするし,あまり上がってないような気もするし・・・。

でも,継続して考えると,365日続ければ7300円増。

この1年間で給料が上がらないとすれば,7300円減と同じことなのだ。

そう考えると,消費税2%増,恐るべし・・・。

ちなみに,我が家の一大買い物「アバート」はそれを意識していた。

なにしろ1000円で20円増えるということは,

1000万円だと20万円違ってくるからだ。

 

PS そういえば,かつての同僚たちとの飲み会が,本日行われる。

「昨日開いていたら,2%安かったね」なんて会話がありそう。(笑)

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ