« ラグビーW杯で,日本がアイルランドに歴史的大勝利! | トップページ | 一昨日の夕焼け 9/28 »

2019年9月28日 (土)

新人戦(3日目) 2019

昨日も新人戦を応援に行った。

女バレの決勝トーナメントのためである。

相手は読者のからまつさんのお嬢さんの所属するチーム。

私としても,なかなかビミョーな試合であった。

しかし,両者同点引き分けというのは,バレーボールにはない。

どちらかが勝ち,どちらかが負けるのが定めだ。

対狭山ヶ丘中 0ー2 (20ー25,18ー25)

残念ながら上山口中は,狭山ヶ丘中の変化球サーブに翻弄(ほんろう)され,

持っている攻撃力を使う前に試合が終わってしまったようだ。

バレーボールは,レシーブ・トス・スパイクの3つの局面があるが,

最初のレシーブで良い返球ができないと,良いトスも上がらないし,

ましてや得点となる良いスパイクも打てないのだ。

この秋~冬は,徹底的にレシーブを鍛え,ぜひ春の協会長杯でリベンジしてほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レシーブ ↗↘ トス ↗↘ スパイク ⇒ 相手コート

 

« ラグビーW杯で,日本がアイルランドに歴史的大勝利! | トップページ | 一昨日の夕焼け 9/28 »

部活動」カテゴリの記事

コメント

肥さんへ
3日間お疲れ様でした。
娘が帰ってきて1番怖かったのは上山口中学校だったそうです。
ちなみにその後の試合では対向陽、セットカウント1-2(用事があったのでこの試合は見てません),3位決定戦では対山口、セットカウント2-0(25-21/27-25)で3位になり10/7の地区大会出場が決定しました。
昨年、学総が決勝トーナメント1回戦負けでしたのでかなり進歩したと思います。
地区大会では所沢市代表として恥ずかしくない試合をして欲しいです。

からまつさんへ
コメントありがとうございます。
地区大会への出場,おめでとうございます!

〉 娘が帰ってきて1番怖かったのは上山口中学校だったそうです。

聞いてみないとわからないものですね。決勝トーナメント初戦の相手ということもあったのかな?

〉 ちなみにその後の試合では対向陽、セットカウント1-2(用事があったのでこの試合は見てません),3位決定戦では対山口、セットカウント2-0(25-21/27-25)で3位になり10/7の地区大会出場が決定しました。
昨年、学総が決勝トーナメント1回戦負けでしたのでかなり進歩したと思います。

あの後も,すごい戦いをしていたのですね。
たくさんの情報をありがとうございます。助かります。

〉 地区大会では所沢市代表として恥ずかしくない試合をして欲しいです。

本当ですね。
これからも,上山口女バレと共に,狭山ヶ丘女バレ(特に7番)を応援していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

肥さんへ
コメントありがとうございます。
昨日は勝利に酔いしれてしまいましたが、この新人戦では娘の成長が感じました。
例えば同じチーム内でサーブレシーブを2回ミスしてマッチポイントを取られたあと、3回目にきれいなサーブレシーブを上げることができ、娘のスパイクで再びデュースになった時、自分のスパイクよりサーブレシーブが成功した子を讃えあったり、他チームで敗れて泣いているキャプテンをなぐさめたりしていました。
同じチームはもちろんですが、娘か話してる ライバルだけど仲間。今回はそれが出ていたと思いました。

からまつさんへ
コメントありがとうございます。

バレーボールは,一人ではできないこと。(みんなで協力するから相手に返球できる)
バレーボールの試合では敵同士でも,試合が終われば「バレー仲間」なのだということ。
14歳にしてそのことがわかっているなんて,本当に素晴らしい選手ですね。
きっとまだまだ成長されることでしょう。
私も「バレーボールに関わった人間」として,大いに応援していきたいと思います。

肥さん、こんにちは
新人戦埼玉西地区大会 飯能市民体育館で行われました。我が娘の狭山ヶ丘中学校は一回戦、入間市の藤沢中学校と対戦し、セットカウント2-0(25-17/27-25)と勝利し、準決勝は飯能美杉台中学校と対戦、セットカウント2-1(25-21/17-25/25-23)と勝利。決勝では所沢市同士の対戦になり、相手は向陽中学校。結果はセットカウント0-2で惜敗(.?)。これで新人戦は埼玉西地区準優勝で終了。先月から今月初めはとても楽しませて頂きました。子供たちには感謝ですね。

本日埼玉県西部地区大会があり

・大井東フルセット勝ち
・初雁ストレート勝ち
・坂戸桜ボッコボコにやられる
と言うことで、埼玉県西部地区2位で県大会に出場となりました。

11月10日新座市総合体育館で、行われる県大会に出場決定となりました!

木下兄コーチへ
コメントありがとうございます。

〉 11月10日新座市総合体育館で、行われる県大会に出場決定となりました!

おめでとうございます!
スーレート勝ちあり,フルセット勝ちあり,ボッコボコありと,
いろいろな経験ができてよかったですね。

県大会にも応援に行きたいのですが,
週末の土日に一泊二日で古代史の研究会(私も発表します)があるので
残念ながら行けません。(涙)
(毎年そこは,研究会と県大会が重なるのですよ)
なので,八王子のセミナーハウスから応援しています。

からまつさんへ
コメントありがとうございます。

〉 決勝では所沢市同士の対戦になり、相手は向陽中学校。結果はセットカウント0-2で惜敗(.?)。

所沢市同士の対戦とは,つらいところですね。向陽中は,男女アベック県大ということですか。

〉 これで新人戦は埼玉西地区準優勝で終了。先月から今月初めはとても楽しませて頂きました。子供たちには感謝ですね。

本当にありがたいことですね。
女子は学校数が多いので,優勝チームしか県大会に行けないのですね。残念!
上山中男子は,地区大会で準優勝だったのですが,
優勝の坂戸・桜中とともに県大会出場となりました。(男バレは学校数が少ないので)
さすがに,決勝の相手の桜中にはボッコボコにされたようですが・・・。

肥さんへ
そうですね。向陽はアベック出場となりますね。
それにしても狭山ヶ丘中は1人を除いて中学入学してからバレーボールを始めたチームですよ。そのチームがジュニア出身が多いチームを次々に破って地区大会準優勝はすごいことだと思いませんか?僕はすごいと思いました。

からまつさんへ
コメントありがとうございます。

〉 それにしても狭山ヶ丘中は1人を除いて中学入学してからバレーボールを始めたチームですよ。そのチームがジュニア出身が多いチームを次々に破って地区大会準優勝はすごいことだと思いませんか?僕はすごいと思いました。

私もすごいと思います。
ジュニア出身の子たちは3年間バレーボールが出来て,そうでない子は2年間しかできない。
1.5倍やれるのですから,うまくて(強くて)当然です。
だから,そう言って褒めてあげれば,すごく喜んでくれると思います。
そして,「まだやり残した感があるから,高校でもやりたい」というのが一番素晴らしいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ラグビーW杯で,日本がアイルランドに歴史的大勝利! | トップページ | 一昨日の夕焼け 9/28 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ