« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月30日 (月)

「フグ田ヒトデ」・・・タラちゃんには妹がいた!

「フグ田ヒトデ」なんて,とても人名とは思えないが,

今話題のサザエさんのキャラクターなのだそうだ。

詳しくは,サイトのニュースにて。

【フグ田ヒトデ】

https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/「フグ田ヒトデ」がトレンド%ef%bc%91位に-「サザエさん」タラちゃんに妹…驚きと衝撃走る/ar-AAI39EX?ocid=spartandhp#page=2

本日「二日月」を撮影するチャンス

本日の夕方,二日月を撮影するチャンスがあります。

天文台のデータに以下のものが出ていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

30 6:53 95.5 12:52 48.1 18:42 261.1 1.4

日  月の出     南中時刻     月の入       月齢

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月齢1.0~1.9までが「二日月」なので,

太陽が沈むあたりで西の空に細い上弦の月が現れたらシャッターを押しましょう。

前に撮影した「二日月」をリンクしておきますね。

【3/8の二日月】

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2019/03/post-8231.html

 

ONラインで考えてみれば・・・

1990~2年の古田武彦氏主宰による共同研究会によって,

旧政権(九州王朝)と新政権(近畿王朝)の境目=ONラインが,

700年と701年とされた。この意味は決して小さくない。

それまでの国家の意志は九州王朝にあり,それ以降の国家の意志は近畿王朝にあることになるからである。

例えば,倭の五王を送ったのは5世紀のことであるから,

ONラインに従う限り,原則九州王朝の中国南朝への朝貢ということになる。

(これは「方位の考古学」の東偏政策とも合う)

また,「日出ずる処の天子」の手紙も,聖徳太子ではなく「隋書」に出てくる多利思北孤(鉾をたくさん持っている男)

という九州王朝の天子と言うことになるし,

また白村江の戦いを主導したのが九州王朝(「薩野馬」が皇太子か)ということになる。

実は,白村江の戦いに近畿王朝は参戦していない。斉明天皇の葬儀を理由に,兵を引き上げているのだ。

だから,まったく損害はなかった。

一方,無謀な戦争で,敗戦から滅亡へひた走ったのは,実は倭国=九州王朝だった。

近畿王朝は生き残って,国内ナンバー2からナンバー1(主権者)にのし上がった。

だから,近畿王朝は自らの初めての「大宝」という年号を定めること(建元という)ができたし,

九州王朝の歴史も取り込んで「日本書紀」という正史を書くことができたのだった。

 

・・・・・・・・・・九州王朝・・・・・・・・・・・・・・ONライン・・・・・・・・・・・・・近畿王朝・・・・・・・・・・・・

     (517年から九州年号あり)       700年・701(大宝元)年~               ~令和元年

仮説実験授業研究会の「居心地の良さ」について

仮説実験授業をただの授業方法だと思っている人は少ないと思うが,

授業方法としての授業書はもちろん,各所に「居心地の良さ」を感じる。

思いつくままに挙げてみよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・仮説を立て,実験(検証)していくというムードに満ちている。

・自分たちがやりたいことのために組織は作る。メンバーが縛られる組織なら,「辞めてしまう」という選択肢も。

・守れることは守っていく。定刻主義。『たの授』誌の発行日は,毎月3日。3月には3月号を発行する。

・板倉講演を寝ながら聞いている人がいたりする!だけど,前の日にギリギリまで資料を印刷してきたのかもしれないなあ。

・「どっちに転んでもシメタ」などの板倉式発想法の利用。

・サークルは,参加自由・途中退出自由。

・昔は,ガリ本での情報共有。今は,インターネットのMLを利用した情報交換。

・大会や研究会の時の各自が出す「売店」(教材の交換会)のにぎやかさ。

・授業記録には,子どもたちの授業評価と感想が原則添えられていて,安心して追試できる。

・サークルなどの「悩み相談」も,研究課題として大切にされる。

・「いろいろな性格の人間がいる方が楽しい」と思える雰囲気。

・退職後の「先輩たち」の生き生きしている様子に希望が持てる。

・旧来のサークルに若者が来ない現状の中,若者がとても多く参加している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というような環境で36年間やってこれたので,途中でやめることもなく,

健康を大きく害することもなくやってきた。それだけでも,大感謝だ。

そして,その元を作ってくれた板倉聖宣さんや「先輩たち」にも恵まれた。

だから,せめてもの恩返しとして,「肥さんの夢ブログ」を居心地のいい場所にしたいと思うわけです。😃

応援疲れ

26日(木)・・・女バレの応援

27日(金)・・・男バレの応援

28日(土)・・・2度目の女バレの応援 &ラグビーW杯(日本VSアイルランド)の応援

この3日間応援づくめだったので,

自転車での移動も含め,昨日は「応援疲れ」が出た。

まあ,応援できる対象があること自体は幸せなことではあるが,

さすがにいつもより早く眠くなった。😞

2019年9月29日 (日)

なかなかピントが合いません

Img_4677

ラッキー!コスモスを撮っていたら,蝶が飛んできた。

Img_4695

でも,なかなかピントが合いません。

 

医者の娘だから・・・

実家に戻っての母の介護はいろいろなことがあるが,

まだ元気なうちに母の発言を聞くことができるのは,うれしいことだ。

・「私は,甘いものはあまり好きじゃないんだよ・・・」と言いながら,

買い物かごに必ず一品は「甘いもの」が入っている母。

・自分の嫌いな野菜(人参とか)は大抵残し,横の人(私)に皿を移動し,

さりげなく食べろと押し付ける母。

・40代後半で乳がんになった頃の話をすると,

「自分で触診して乳がんを発見したんだよ。だって私は医者の娘だからね・・・」と

ちょっと得意げな母。(あれから37年。再発の気配なし)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「医者の娘」というのは本当の話で,所沢の新井病院という外科医の次女だった。

今は長男・長女・次男がなくなり,残っているのは母と三男の叔父さん。

糖尿は先祖からの遺伝らしく,みんなその気がある。私も注意している。

一昨日の夕焼け 9/28

Img_4658

,狭山ヶ丘中からの帰り道。

こうだいな茶畑の上に広がる夕焼けが,

とてもきれいでした。

2019年9月28日 (土)

新人戦(3日目) 2019

昨日も新人戦を応援に行った。

女バレの決勝トーナメントのためである。

相手は読者のからまつさんのお嬢さんの所属するチーム。

私としても,なかなかビミョーな試合であった。

しかし,両者同点引き分けというのは,バレーボールにはない。

どちらかが勝ち,どちらかが負けるのが定めだ。

対狭山ヶ丘中 0ー2 (20ー25,18ー25)

残念ながら上山口中は,狭山ヶ丘中の変化球サーブに翻弄(ほんろう)され,

持っている攻撃力を使う前に試合が終わってしまったようだ。

バレーボールは,レシーブ・トス・スパイクの3つの局面があるが,

最初のレシーブで良い返球ができないと,良いトスも上がらないし,

ましてや得点となる良いスパイクも打てないのだ。

この秋~冬は,徹底的にレシーブを鍛え,ぜひ春の協会長杯でリベンジしてほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レシーブ ↗↘ トス ↗↘ スパイク ⇒ 相手コート

 

ラグビーW杯で,日本がアイルランドに歴史的大勝利!

本日夕方行われた,ラグビーW杯の試合で,

日本は世界ランク2位のアイルランドを相手に,

歴史的大勝利をあげた!

Img_4664

前半リードされて試合が進んだが,よく追いつき逆転した。

アイルランドの気温は15℃くらいだそうで,

まだ暑さの残る日本での試合は消耗しただろう。

それにしても,日本チームはよく動き,試合を支配していた。

そういう点では,日本での開催は成功したということになる。

さらに勝利を重ね,「あれはマグレではなかった!」と言わせたいところだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本 19ー12 アイルランド

【福岡の逆転トライ】

https://hochi.news/feature/sports-videos/5zpmmmfbtxrt1k8jqo95qiitz.html

【試合終了の歓喜の瞬間】

https://hochi.news/feature/sports-videos/ezxcb606llrk1m881uu887if1.html

 

 

新人戦(2日目) 2019

昨日は男バレを応援に,狭山ヶ丘中まで行ってきた。

エースのW君が体育祭でケガをしたということで,

どの対戦も苦しい状況だった。

対富岡中 2ー1(17ー25,25ー22,26ー24)

対向陽中 0ー2(23ー25,20ー25)

対東中 2ー0(25ー15,26ー24)

多くのゲームが20点台で,所沢の男バレのレベルがせっていることがわかるが,

昨日の戦いでは,そこから頭一つ抜け出しているのは向陽中だった。

何しろ動きに躍動感があり,それをみんなが共有している。

(昨年の新人戦では,1年生だけのひよっこチームだったが,中学生たちの成長には驚く)

ということで,優勝は向陽中(直県),上山口中は2位(地区大会へ)となった。

接戦のため最初の2試合がフルセット。全日程が終了したのは,なんと午後5時半だった。

その後,狭山ヶ丘中女バレが練習をした模様だ。

 

名刺を作ろうと思っています

現職の間は名刺を使うことはほとんどありませんでした。

3年生担当で高校の先生と会う時に必要なくらいで,

20枚くらい渡されたものを使っていました。

今でもそれほど必要というわけではありませんが,

できたら作ってみると「シメタ」も見つかるかもしれない・・・と思って,

今印刷屋に100枚ほど注文しているものがあります。

ゲラ刷りが送られてきたので,載せてみますね。

ちょっと右側が書けていますが・・・。

Img_4503-1

2019年9月27日 (金)

コスモスに誘われて・・・

コスモスに誘われて,小蝶がやってきました。

狙っていた私は,すかさずシャッターを押しました。

Img_4641_20190927090701

「西偏」の讃岐国府の下層から「正方位」の讃岐国府が・・・

先日の讃岐国府の記事を訂正します。

発掘されたのは正殿だけでなく,正殿を含む建物群でした。

(川瀬さん,コメントありがとうございます)

「ちょっと角度が違うかな?」と遠慮していたのですが,

群>個(正殿のみ)ですから,建物群と表現する方がいいですね。

そして,「方位の考古学」の証明にも,その方が説得力大です。

「正方位」「ほぼ正方位」と考えられる建物群を,赤色で塗ってみました。

Img_4501

新人戦(1日目) 2019

所沢市民体育館に上記の大会の応援に行ってきた。

用事のために到着が10時半となってしまい,

木下弟コーチに1試合目の結果を聞いたところ,

なんと北野中を2―0(25ー13・25ー15)で破ったとのこと。

昼食後の美原中も2―0(25ー15・25ー17)で勝ち,

1日目を1位通過で明日の決勝トーナメントへ。

その相手となるのが,「夢ブログ」の読者のからまつさんのお嬢さんの狭山ヶ丘中。

初戦は小手指中に敗れたものの,次の試合で南陵中を破り,

2位通過での決勝トーナメント進出だ。

明日の試合は当たり前だが,どちらかが勝ち,どちらかが負ける。

昨日はどちらのチームも2人で応援して良い結果が出たが,

明日はそうはいかない。

どんな結果が出ようと,からまつさんとは,今後も協会長杯と学総体でまた対戦する。

練習試合も含めればさらにお付き合いは続くと思うので,

「肥さんの夢ブログ」のご愛読,今後ともよろしくお願いいたします。

それにしても,上山口中女バレの変貌ぶりは,素晴らしい。

これこそ,バレーボールの試合というものだ。

いろんな個性を出し合いながら,ここぞという時には集中する。

もう「球技大会のバレーボール」とは呼ばせないぞ!

楽天が最終戦で西武をやぶり71勝目

楽天が最終戦で西武を破り71勝目をあげた。

西武000000010計1

楽天30011011×計7

則本昂5勝5敗0S

則本昂・塩見・弓削・由規ー足立・堀内

浅村33号2ラン,足立2号ソロ

1回裏辰己のタイムリー二塁打と浅村の2ランで3点先制。

その後も4回裏に足立のホームランで追加点を取るなど,

小刻みに加点して西武を圧倒した。

投げては,則本昂が5回を1安打無失点の快投。

最後はヤクルトから移籍の由規も1回なげさせ,

来季の復活への道筋を付けた。

【試合のダイジェスト】

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/1968566/

最後の2戦で,CS(クライマックス・シリーズ)で当たるソフトバンクと西武を破ったことは,

選手たちに大きな自信を持たせたと思う。

10月5日(土)からのCSに大いに期待したい。

 

 

2019年9月26日 (木)

社会科サークルの「埼玉大会」慰労会

昨日上記の会に参加してきた。

新所沢の「かじまや」という沖縄料理店であった。

Img_4638

参加者は7名で,2か月余り前の「フィールド・ワーク」の1日を肴に呑んだ。

【埼玉大会 フィールド・ワーク Cコース】

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2019/08/post-d67df7.html 

また,「教科書問題」の検討会が,もう第28回になったと聞いて驚いた。

1回くらい出ないと申し訳ないかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それとは別件で,10月17日(木)の例会は,まだ報告者が決まっていないというので,

「それじゃあ私が,〈方位の考古学〉をやらせていただきます」ということになった。

本番前の調整にグッドタイミングだ。

Img_4540_20190926055201

 

『マイナスからプラスに~悩んだ&泣いた!私の1年間の記録~』

中村文著,そらあい出版,1000円の

上記のガリ本が昨日届き,1日で読了した。

Img_4639

文さん(小学校)の漫画での実践記録はこれまでずっと購入してきたが,

これまでの3冊のガリ本と違い,涙なくしては読めない1冊だった。

それだけ大変な1年間だったと思うし,それだけに自分自身の弱さを見つめ,

教育の営みが教師一人では成し遂げられないことを実感したのではないかと思う。

ガリ本の中には中一夫さん(中学理科)がたびたび登場するが,

各局面で的確な対応をアドバイスしていて,それも本書の「読ませ所」だ。

中さんが「あとがき」で「弱い自分を受け入れるということ」について書いている。

かく言う私も,若い頃他に先生や保護者や生徒たちに助けられて難局を乗り切ってきた苦しい思い出がある。

今は遠い過去として,懐かしい「思い出」となっているが,当時は「一匹羊」の若き教師。

「もうだめ。限界・・・」と思ったことが何回もある。文さんとまったく同じだ。

文さんのすごいところは,それを漫画で実践記録として残し,

将来の若き教師たちの財産として残したところだと思う。

私がもし悩んでいる若い先生を見たら,

「あなたと同じように悩んでいた文さんのガリ本を読んでみれば・・・」

と私のできる最大のアドバイスをすることができるではないか。

そういう意味では,80部という発行冊数は少なすぎると思うのだが,

これは「初版の冊数」だと思うので,ぜひ反応に応じて増刷されたし。

難局を乗り切った文さん,また笑顔で会いましょう。

文さんには笑顔が一番似合いますから・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♫ 涙の数だけ強くなれるよ 「仮説」を続ける君のように

見るものすべてにおびえないで 明日は来るよ君のために ♫

【岡本真夜「TOMORROW」】

https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E6%B6%99%E3%81%AE%E6%95%B0%E3%81%A0%E3%81%91%E5%BC%B7%E3%81%8F&tid=ec4a61420f82cc194d9409bdaa1e34ad&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1

 

祝 150万アクセス 記念グラフ

もうあと「50アクセス」で,とりあえずの目標「150万アクセス達成」です。

こういうものは,その直前が楽しいもので,達成したとたん「次の目標の設定」ということになる。

「夢ブログ」の場合はそれが200万アクセスなので,その前にこれまでの軌跡をグラフ化してみたい。

※ 午前8時半にアクセスカウンターを見たところ,「1500079」でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

150万                                                 ★150万(2019年9月)

 

 

 

100万                                     ★100万(2016年9月)

 

 

 

50万                          ★50万(2012年6月)

                     

                     ★25万(2010年7月)

            ★ 10万(2007年11月)

0     ★ (2006年5月)      

  2005      2008       2011       2014      2017      2020 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パソコンというのは,カテゴリーを登録しておくと,あとでたちどころに同じカテゴリーを年代順に引っ張り出せる。

このグラフも10分くらいで描いた。加速度が付いたように,途中から曲がっていく。

「捕らぬアクセス数の皮算用」でいうと,次の目標は「65歳までに200万アクセス」ということかな?

2019年9月25日 (水)

月曜日の夕焼け

これは月曜日(一昨日)の夕焼けです。

新所沢に出かけた時,公団の7階から撮りました。

燃えるような夕焼けでした。

Img_4625

「ひより」のラーメン

新所沢駅前にあるラーメン店「ひより」は,

この厳しい業界のなかでしぶとく生き残っている。

私の好きなのは「ラーメン」で,スープの鰹だしがなんとも香ばしい。

ご夫婦でやっていらっしゃるのもいい感じで,女性のお客様も多い模様。

他にもいろいろメニューがあるのだが,飲んだ後だとこれくらいで十分な量かな。

Img_4626

【ラーメン「ひより」】

https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7dPR3WGhYpdRgUA4MOJBtF7p=%E6%96%

B0%E6%89%80%E6%B2%A2+%E3%81%B2%E3%82%88%E3%82%8A+%E3%83%

A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=%E6%

96%B0%E6%89%80%E6%B2%A2+%E3%81%B2

%E3%82%88%E3%82%8A&at=s&aa=&ai=vNH4qHp7S06uQHpom1N_yA&ts=20826

だいたい3桁の代金です。もちろんビールを頼めば4桁ですが・・・。

 

傘を貸しますという商売

東村山駅で見かけた傘を貸すコーナー。

スマホでアプリを読み取ったりするところが今風だが,

一か月で420円(1日だと70円)という商売。

果たしてうまくいくかどうか,観察していきたいと思う。

保障としてスマホが登録されると思うので,

「もう何日になりますよ」とかいうメッセージが届くのではないかな?

そうすれば不心得なことを考える人は少ないかも。

Img_4628

Img_4627

讃岐国府(西偏)の下層から,正方位の正殿が・・・

Img_4629

全部西偏と思われていた讃岐国府の下層から,なんと!正方位の正殿が発掘された。

年代比定は「7世紀中葉~末葉」という。

これを通説では,どう説明するのだろう。

「方位の考古学」で考えると,中国・四国地方は50年遡る計算。

すると,「7世紀初頭~中葉」と比定され,

この建物は,九州王朝が建てた「讃岐国府」の正殿ということになる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらの方がわかりやすいかな?

ちゃんと古い「正方位」と新しい「西偏」を1枚の図に入れておいてくれているから。

(こちらは発掘報告書の中の図です)

Img_4630

 

 

2019年9月24日 (火)

楽天がソフトバンクを逆転で破り70勝目

楽天がソフトバンクを逆転で破り70勝目をあげた。

ソフト000100001計2

楽 天00000220×計4

美馬・宋・森原・松井-堀内

宋算3勝2敗0S

松井2勝8敗38S

ウィーラー19号2ラン

美馬は4回表にデスパイネにホームランを打たれはしたが,

5回を1点に抑え,試合を作った。(自身も規定投球回数に達した)

6回裏ウィーラーの2ランが飛び出し,一気に試合をひっくり返した。

続く7回裏にはオコエと辰己のダブルスチールが相手のミスを誘い,

貴重な1点を追加すると,さらに浅村がタイムリー二塁打でダメを押した。

3点リードして「これで松井が抑えてくれれば」と思ったら,

その守護神がまさかの無死満塁。でも,犠飛の1点だけに抑えて勝利した。

西武がロッテに勝ったため,西武が優勝。

楽天も同時にCSに出場できることになった。

【ウィーラーの逆転2ラン】

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/1959884/

【試合のダイジェスト】

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/1960337/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

2_1jpeg_20190925042001

記者:6回逆転2ランホームラン見事でした。今のお気持ちを聞かせてください。

ウィーラー選手:本当に価値のある瞬間に立ち会わせていただき、何とも言えない素晴らしい気持ちです。ありがとうございます。


記者:改めて逆転ホームランを振り返りたいと思いますが、1点差で迎えてどのような意識で打席に立ったのでしょうか。


ウィーラー選手:千賀選手というスーパーピッチャーを目の前にして、本当にどうなるかわからなかったのですけれども、まずは自分のやるべきことをしっかりやるという事で、最高の結果がついてきて本当に良かったと思います。


記者:打った瞬間はガッツポーズ、万歳。最高の気持ちだったと思います。感触はいかがでしたでしょうか。


ウィーラー選手:打った瞬間入ると確信しましたし、何よりも試合を決めるホームランだったので、本当に入って良かったと思います。


記者:8月には調子を落として一度二軍で調整する場面もありました。それを払拭するようなホームランだったと思います。その辺りはいかがでしょうか

ウィーラー選手:野球というものは本当に上がったり下がったりで、わからないスポーツですけれども、何とかここ(一軍)に戻ることができて、本当に良かったと思います。


記者:いま他球場では埼玉西武対千葉ロッテの試合が行われていて、千葉ロッテが負けか引き分けで(楽天イーグルスの)クライマックスシリーズ進出が決まります。大歓声の中の楽天イーグルスファンの皆さまにむけて一言お願いします。


ウィーラー選手:皆さまクライマックスシリーズでまた会いましょう。

3_1jpeg_20190925042201

記者:まずは6回の投球から伺います。1点差で登板して1アウト2塁という場面でそこから4番、5番打者をしっかり打ち取りました。見事でしたね。

宋家豪選手:この場面絶対抑えてやるという思いで、それからの逆転勝利を信じていました。


記者:ウィーラー選手が逆転2ランホームランを打ちまして、1点リードでイニングまたぎで迎えた7回、かなりの緊張感だったと思います。あの場面どのような意識で打席に立ったのでしょうか。


宋家豪選手:ウィーラー選手の2ランホームランは本当に価値のあるものだと思います。1点リードして、勝ちを信じていました。


記者:大歓声の楽天イーグルスファンに向けてメッセージをお願いします。


宋家豪選手:サイコー(最高)です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【平石監督インタビュー】

記者:まずは、クライマックスシリーズ進出もかかった試合でもありました。大事な試合見事な逆転勝ちでおさめました。試合の全体を振り返ってまずはいかがでしょうか。

平石監督:相手の千賀選手が、今日だけじゃなくてここ数試合、本当にいいボールを投げていたので、千賀選手といえばあのフォークですか。とくにここ数試合、昔の全盛期の一番良かったときのフォークに戻っているイメージがあったので、真っ直ぐも強いですし、今日はかなり苦労するのではないかと、なかなか点を取れないと思っていましたけれど、案の定よかったので、ピッチャーが野手も含めてしっかり守ってくれて、ウィーラーがよくしとめてくれましたね。


記者:まずはピッチャー陣からお伺いします。先発の美馬選手、中5日でのマウンドではありましたけれども、5回1失点。最少失点で5回のマウンド投げきりました。ご覧になっていかがでしたか。


平石監督:本当は先制点を与えて欲しくはなかったのですけど、ちょっとバッテリーが勝負を急いだところもあって、もったいない一発はくらいましたけれど、しっかり試合をつくってくれて、美馬らしいピッチングを、まず5回しっかり投げきってくれたので、今日は早めにどんどんつぎこもうと思っていたのでが、まず美馬がよくやってくれたと思います。


記者:そして2番手の宋家豪選手が、昨日に続いての登板で2回をまたいでの登板となりました。しっかり無失点で抑えてくれましたね。


平石監督:今日勝つために、なにがなんでも勝たないといけないと思ってましたので、宋もそうですけど、ほかの中継ぎ陣も、今日はイニングまたぎもあるぞということを、選手たちにピッチングコーチから伝えてもらってて、家豪(宋家豪選手)が本当にいい流れをしっかりきってくれてよかったと思います。


記者:そして打線ではなんといってもウィーラー選手。あの一発は非常に大きかったと思いますが、いかがでしたか。


平石監督:今シーズン本当にZ(ウィーラー選手)は開幕からものすごくいい仕事をしていたのですけど、途中で苦しんだ時期が長くて、でもここへ来て、本当に今日は苦しい試合展開だったので、ものすごく大きな大きな仕事をしてくれたと思います。


記者:追加点はオコエ選手の走塁からでした。あのスチールはいかがでしたか。


平石監督:モイネロ選手に関しては、チャンスがあったので、そこを狙ってくれというふうな、むこうからも塁も当然狙う気で居たんですけれども、こっちからも、チャンスがあったらいっていいぞ、というふうな話をしていたのですけれど、初球になかなか決めれないですよ。これはいつも言ってますけど、オコエの場合は、本当に流れを変える走塁ができると思っていますので、今日は本当にかなりいいふうにチームに流れを持ってきてくれたと思います。


記者:最後は松井選手がセーブをあげて1点は失いましたけれども、これで自身はじめてのセーブ王のほうも獲得となりました。松井選手はいかがでしたか。


平石監督:なんとか今日最後松井でしめてほしいっていうのはありましたけれども、結果的にはセーブがついてよかったのですが、最後の最後までひやひやさせてくれたと思います。


記者:改めてになりますがクライマックスシリーズ進出がかかった試合で勝利。現在、他球場試合中ということもありますけれども、そのあたりはいかがでしょうか。


平石監督:相手のことはわからないですけれども、今日ロッテは勝つものだと思っていましたのでこっちが勝たないといけないと、それしか考えていなかったので、まず勝ててほっとしています。


記者:明後日はシーズン最終戦でもあります。最後にその試合にむけてお願いします。


平石監督:クライマックスのことも考えて最終戦のぞみたいのですけど、まずはホーム最後なので、しっかりとした姿をまた皆さんの前で見せていけるようにしっかりやっていきたいと思います。

気になる今年のノーベル賞

いよいよ今年のノーベル賞の発表が近づいてきた。

どんな人がもらうのか?日本人でもらう人はいるのかなど,

いろいろ載っているサイトがあったのでリンクします。

興味のある方はご覧下さい。

日程(10/7~14)も付いています。

 

【ノーベル賞関連サイト】

https://netwadai.com/blog/post-2512 

 

薄紅の秋桜(コスモス)が秋の日の・・・歌付き

Img_4600-1

山口百恵「秋桜」

https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%82%B9+%E5%B1%B1%E5%

8F%A3%E7%99%BE%E6%81%B5&tid=eb491a60d6ad939e2d2f3941db673b93&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1

名は「体」を表す~市原さんの資料に名前を付ける

先日の高崎サークルの時,市原さんが小学2年の長なわの実践を発表した。

校内大会で6年生2クラスに次ぐ,第3位の記録を2年生が出した報告である。

ただ,とても素晴らしい内容なのに,題名がもったいない。

「ボクの長なわ指導法~長なわ八の字をクラスみんなでたのしむために」

これでは,中身の良さが相手に伝わらないと思った。

そこで,サークルの時も「自信をもってたのしく跳べる」を頭に付けてよ,と言ったのだが,

さらに資料一覧を作る時,ちょっといたずらしてみました。

それに市原さんが応えてくれて,最終的にはこんなふうになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自信をもってたのしく跳べる「ボクの長なわ指導法」


●スパルタ指導なんて困っちゃうな 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうですか,なんか中身を読んでみたくなったのでは?

普通,記録を出すためにはスパルタ指導に走りがちなのを,

「そうじゃないのでは?」と「一匹羊」が疑問を差しはさんだ感じです。

副題は,小原茂巳著『授業を楽しむ子どもたち』(仮説社)からヒントをいただきました。

あちらは「生活指導なんて困っちゃうな」でしたけど・・・。

岸の上遺跡に「方位の考古学」を適用すると・・・

今,多元的「国分寺」研究サイトで,川瀬さんと全国の遺跡を精査している。

「方位の考古学」によって,悉皆調査をしていくというすごいものだ。

(奈良文化財研究所のデータベースを使用。検索すれば誰でも利用できる。チャンスは平等にある)

昨日「やり直し!」ということで,私が再提出したのは,以下の精査だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)岸の上(6世紀後半~10世紀後半)・・・倉であるが,早い時期の正方位。その後,西偏。

 1期(7世紀末より以前)・・・正方位

 2期(7世紀末~8世紀初)・・・西偏

 3期(8世紀第2四半期)・・・西偏

遺構図(平成26年度調査)】【遺構図(平成28年度調査) 】と建物データ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これでも最初の精査に比べれば少しは進んだ部分があったが,川瀬さんのコメントは次のものだった。

なるほど,与えられた資料に「方位の考古学」を適用されると,このような精査が可能なのかと驚いた。

(詳しくは,多元的「国分寺」研究サイトをご覧下さい。ここでは結論だけ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 つまりこの岸の上遺跡は

0期:6世紀後半~:東偏(後の旧南海道の付近から北側)→6世紀前半~


1期:7世紀末以前:正方位(後の旧南海道付近の南側) →7世紀中頃以前


2期:7世紀末から8世紀初:西偏(上に同じ)        →7世紀中頃から7世紀末


3期:8世紀第二四半期:西偏(上に同じ)          →7世紀末から8世紀初


 ーーーーーーーーーこの後に九州王朝→近畿王朝の変化があり、南海道が付け変わったーーーー


4期:9世紀前半:西偏(旧南海道が作られ、その北側に官衙が移動)→8世紀末から9世紀初


 ※以上の年代は全部50年上にあげないといけない。


  この50年上にあげた年代を見ると、南海道が付け変わった年代(養老2年・718年)とぴったり一致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正方位の前に「東偏の0期」を入れ,4期で「南海道の付け替え」にまで至る川瀬さん。

本当にすごい精査を見せていただきました。そして,「方位の考古学」の素晴らしさも再認識しました。

Img_4479

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまで書いてきて,「あれ,これも東偏じゃないの?」と思った建物(青色のSB8022)を思い出しました。

「2期」という年代比定がされていますが,正方位の倉(1期)に切られている訳ですから,

「方位の考古学」でみれば,当然0期の東偏では?川瀬さん,いかがでしょうか?

21610

2019年9月23日 (月)

あと「999」となりました

今アクセス・カウンターを見たら,「1499001」でした。

100万アクセス記念パーティー(2016年10月23日)の時「次の目標」に掲げた,

あの150万アクセスまで,あと1000を割りました。

銀河鉄道ではありませんが,「999(スリーナイン)」という訳です。

今週末くらいに達成できそうですが,

今週は新人戦の応援もあり,盛り上がっていきたいと思います。

読者の皆さんも一緒に盛り上がって下さればうれしいです。😃

木・・・新人戦(女子)

金・・・新人戦(男子)

土・・・『たの授』公開編集会議

 

楽天が西武に逆転負けで68敗目

楽天が西武に逆転負けで68敗目を喫した。

西武000200030計5

楽天000000201計3

岸・宋・ブセニッツ・久保・高梨・青山-太田・堀内

ブラッシュ33号2ラン,浅村32号ソロ

山川のタイムリーで2点先制されて以来,0行進が続いていたが,

7回表にブラッシュの2ランで同点に追いついた。

しかし,喜んだのも束の間,ブセニッツが3者連続で四球を与え,

おまけに代打メヒアに走者一掃の二塁打を打たれてしまった。

9回裏浅村のソロホームランで一矢報いたが,時すでに遅かった。

【試合のダイジェスト】

https://www.rakuteneagles.jp/gamelive/hero/2019092301/

 

 

ミネルヴァ書房の「日本評伝選」200巻の記事

読売新聞の先週の月曜日版に,上記の記事が載った。

ミネルヴァ書房と言えば,古田武彦氏の本を次々と復刊(現在26冊。

古田史学関係のもので,合計40冊出版してくれている)してくれた会社だが,

その「日本評伝選」の第1巻は,古田氏の『イ卑弥呼(ひみか)』なのだった。

200冊の「日本評伝選」の後は,来年「世界評伝選」シリーズが始まるという。

社長の杉田氏の長年の念願だったそうだ。

Img_4478

ラグビーの楽しみ方

今朝NHKテレビで,ラグビーの楽しみ方をやっていた。

せっかく日本がW杯を開催しているところなので,

楽しみ方を知っていると「面白さ倍増」だと思った。

(ゲストは,俳優の山下真司さん=ラグビー部の熱血先生を演じた人,

実際高校時代にラグビー部員だった芸人・ブラマヨの小杉さん)

(1)背番号が役割分担を表している

Figposition

11と14・・・ウイング(翼なので,両端。俊足を飛ばしてトライをする人)

1と3・・・プロップ(支え棒なので,スクラムの時一番先頭になる。巨漢が多い)

なぜラグビーには,いろいろな体格の人がいるのか,今までよくわからなかったが,

野球と同じで「役割」を分担していたのだ。背番号=役割は,野球よりわかりやすい。

(2)アナウンサーが「余った~!」と叫んだら,得点のチャンスが来たということ

味方も15人,相手も15人だから,引き算すると0のはずだが,

作戦によって,それが成功した場合,こちらの攻撃人数が3人で

相手の守備人数が1人という場合が時に生じる。3ー1=2だから,

「余った~!」とアナウンサーが叫んだら,「得点のチャンス!」という意味なのだ。

ロシアに快勝した日本の次回の相手は,28日(土)のスコットランド戦。

上記のことを頭に置いて,W杯を楽しもう!

2019年9月22日 (日)

仮説社フェア(1日目)

午前中は,仮説社フェアに行った。

仮説社の本は9割方持っているので,

探すのは「掘り出し物」の本や教材である。

2冊の本を買ってきた。

Img_4623

この本には,4人の人物が登場する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・久保嶋信保~学校づくりと美術の授業でめざしたもの

・村田栄一~『学級通信ガリバー』を通してめざしたもの

・乙部武志~綴方運動のめざしたもの

・大槻武治~伊那小における総合学習創設期の実践

・板倉聖宣~実践力ある教師の育成ー仮説実験授業の「授業書」の考え方ー

・佐藤藤三郎~無着成恭の教えと佐藤藤三郎の学び

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私になじみのあるのは板倉聖宣と村田栄一であるが,

この際なので他の4人の人たちからも学びたいと思う。

「戦後教育実践セミナー」編集委員会編,学文社刊,2400円+税

Img_4622

この冊子は,ノーベル化学賞を受賞した白川英樹博士の

「電気を通すプラスチックの発明」について,

「〈みんながまだ評価していない,素晴らしい仕事〉を

高く評価できる人がいるかどうかが決定的に大切である」

ということを中心に描いている。

そう言えば,私の身近にもそれと似たようなことがあるなあ,

と思って買ってきた。

文 宮地祐司・絵 小出雅之,楽知ん研究所刊,300円+税

楽天が西武を破り69勝目

楽天が投打が噛み合い69勝目をあげた。

西武110000030計5

楽天20102020×計7

石橋・森原・松井-堀内・太田

石橋8勝7敗0S

松井2勝8敗37S

浅村31号2ラン

楽天が投打が噛み合い,西武にホームで2連勝した。

全部奇数回の得点だった。

【試合のダイジェスト】

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/1953068/

【平石監督インタビュー】

https://tv.pacificleague.jp/ptv/pc/viewer/liveAmp/?defaultDisp=1&gameCode=22579

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

Photo_20190923042101

記者:112球粘りのピッチングでした。今日のご自身のピッチングを振り返っていかがですか。

石橋選手:援護していただけたので、感謝です。


記者:7回まで本当に良いピッチングだったように見えるのですが、今日はどんなところが良かったのですか。


石橋選手:攻めるとこは攻めるでしっかり放れたと思います。


記者:100球間近という中でしたが、あれは8回のマウンドは自ら志願したのですか。


石橋選手:(平石監督から)「まだまだ行けるか」と聞かれたので、「全然いけます」って言いました。


記者:今シーズンを振り返っていただきたいのですが、開幕一軍をつかんで、そして5月からはローテーションの一角として回りました。非常に充実した1年だと思うのですが、振り返っていかがですか。


石橋選手:何とか一軍にしがみつくっていう気持ちでやってました。


記者:特に右バッターの内角をえぐるシュートボール。あれが非常にききましたよね。


石橋選手:いつも思い切って放ってます。


記者:今日も時より雨が降る中、声援を送ってくれた楽天イーグルスファンに最後にメッセージをいただけますか。


石橋選手:雨の中、たくさんの応援ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_20190923042601

記者:5回の2ランホームラン。ゲームの中で非常に大きな一発だったと思います。あの場面を振り返っていただけますか。

浅村選手:石橋選手にもエラーをしてしまって、本当に悪いなと思って打席には入ったので、とにかく何とかしたかったなと思いました。


記者:その後のタイムリーツーベースも非常に効果的な1点となりましたね。


浅村選手:結果的にその後、石橋選手が2者連続(ホームランを)打たれているので、結果的に良かったと思います。


記者:チームは熾烈な3位争いが続く中で雰囲気はかなり良いのではないですか。


浅村選手:本当に1つも負けれない試合が続くので、何とか目の前の試合をと思ってやってます。


記者:これでチームのクライマックスシリーズ進出もぐっと大きく近づきました。今日の1勝は非常に大きいですね。


浅村選手:もちろん。本当に強いチーム相手を残しているので、何とか頑張りたいと思います。


記者:最後に楽天イーグルスファンにメッセージをいただけますか。


浅村選手:本当に雨の中ありがとうございました。また明日も雨かもしれないですが、とにかく全力で戦いますので、応援よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【平石監督のインタビュー】

記者:先制を許しましたが、そのあとすぐに初回(点を)返しました。今日も打線が全体的に繋がった印象がありましたが、監督としてはどうご覧になったでしょうか。

平石監督:初回に2アウトからホームランを打たれましたけど、島内がよく打って、よく走って3塁まで行ってくれたので、(チームに)勢いをつける意味で大きかったですし、その後の栄五郎(茂木選手)もすぐ繋いで、銀次もきっちりと2点目を入れてくれて、初回にすぐとれたのはよかったと思います。


記者:その島内選手は猛打賞、浅村選手に1発、銀次選手は連日のタイムリーと内容を見ても、この先を考えても収穫のある現状の調子だと思うのですが、そのあたりはどうでしょうか。


平石監督:島内も状態いいですし、浅村もミスはしましたけども、チームにとってもあれは痛いのですけども、本人も悔しいでしょうから、それをしっかり取り返してくれてましたし、銀次にしてもヒットだけじゃなく、内野ゴロでも1点取るというのはできていますので、いい攻撃だったと思います。


記者:バッターで見れば、内田選手が今シーズン初昇格から今日初打席もありました。結果は一ゴロでしたけれども、この時期に上がってきたことにも1つ意味があると思うのですが、監督としては期待する所はどこでしょうか。


平石監督:もちろん打つほうに期待しています。


記者:ピッチャーでは石橋選手が8回5失点という結果にはなりましたけども、今シーズン8勝7敗と一つ勝ち越したというところ、彼にとっても大きな1勝になったのではないかと思いますがどうでしょうか。


平石監督:初回に1点、2回は味方のエラーでしたけども、そのあとしっかりと試合を作ってくれまして、欲を言えば8回を投げ切って欲しかったのですけど、今、中継ぎも大変な状況なので、何とか石橋があの回を投げてくれればと思ったのですが、最後はへばりましたけども、大事な試合でもそうですし、しっかりと石橋らしさを出してくれてますし、今年はまだシーズンは終わっていませんが、本当に成長した選手の一人ではないかなと思っています。


記者:ホームに戻ってきて、昨日今日の勝利、当然大きいと思いますが、この2勝を監督としてはどう見る2勝でしょうか。


平石監督:まだまだこれからだと思います。


記者:明日もゲームがありますが、明日に向けてお願いします。


平石監督:いつも言ってます。目の前の試合をしっかりと準備して、とにかく勝つために全力でやっていきます。

今日は「仮説社フェア」

今日は巣鴨で「仮説社フェア」が行われる。

それに顔を出そうと思っている。

あと,昼間(午後2時)から楽天戦があるので,

それをどこで観戦するか。

自宅ならパリーグTVだが,「外回り」しながらスマホか。

Img_4620

秋津町見て歩き・当日の様子など

時間が経つと忘れてしまうので,

記憶が鮮明なうちにメモを書いておこうと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【全体的なこと】

天気~ほとんどが「曇り」で,熱中症の心配もなく,涼しい一日だった。

参加者~20名。清瀬の郷土研の合流で,たくさんの方たちにご案内することができた。

昼食の手配~「魚がし」という定食屋の座敷を16名分確保することができ,

 朝の注文報告,最終見学地からの連絡,交流会まで密度の高いものになった。

 ただ,できたら昼食は別な人が担当した方がいいと思った。一人で何もかもでは大変。

トイレ~一応3か所用意したが,涼しい日だったので,Kさんに最後の公民館の確保(

 部屋も借りていただいた)をしていただいて,助かった。

オープニング・ウェルカム手品~「マジック・ワールド」をやらせていただいた。

【八雲神社】

所沢駅から「裏道」を歩いて,ご案内した。車に気を遣わず良かったと思う。

【大堀山館跡】

3か所から観察していただいた。

自分が子どもの頃の近所の交流の話を入れた。

【日月神社】

「欲張りな殿さま」の伝説を入れた。

【柳瀬川の観察】

柳瀬橋・秋津橋(昔は一本橋)・よもぎ橋・淵の森橋の4つの橋を渡り,

 さまざまな柳瀬川の「表情」を見ていただいた。

 「曼荼羅淵のカッパの詫び状」の伝説を入れた。

【草野心平の「光あまねし」の石碑】

Kさんが,「草野心平の写真」「木の碑だった頃の写真」などを持ってきて下さった。

 うしろに「東村山市郷土研究会」の名が刻まれていることを初めて知った。

 その後,草野心平邸跡地へも。

【氷川神社】

もともとの村社はここ。10月(神無月!出雲系の神社です)に祭りが行われるので,市内で一番遅い。

【淵の森緑地と蛇行する柳瀬川】

90度より鋭角に曲がる柳瀬川に,驚いていただいた。

 太郎山については,私の情報不足。清瀬郷土研,恐るべし。

【秋津神社】

秋津神社の歴史にも知識不足を感じた。明治期の統合。

 柳瀬学校(明治初期の4年制のもの)→ その後の秋津小など。

Img_4613

Img_4617

Img_4618

 

飯能・日高サークル 2019年9月

昨日の午後は,上記のサークルに参加した。

体は疲れていたが,「方位の考古学」のことも話したかったので…。

参加者は,丸屋さん,明石さん,坂上さん,柴崎さん,私の5名。

メインは授業書案〈ものとその所有〉だったが,

その前に私の「秋津町見て歩き」と「方位の考古学」の話と

柴崎さんの「月齢はなぜ小数なのか」という授業プラン。

彼は前回の「世界の国旗」国旗についての授業プランも良かったが,

なかなか話題の切り取り方がうまい。いい仕事をやっていると思う。

私の方は,その後の「方位の考古学」の様子。

唯一といっていいくらい多元的古代の話ができるサークルなので,

遠慮なくしゃべらせていただいた。

サークル後は,「や台ずし」にて懇親会。

来月は,第3土の10月19日。

楽天が西武に逆転勝ちで68勝目

楽天が西武に逆転勝ちで68勝目をあげた。

西武000000100計1

楽天00000006×計6

福井・辛島・ブセニッツ・宋・森原・青山ー太田・堀内

森原4勝2敗0S

藤田2号ソロ

7回表西武に1点先取され,連敗がちらついたが,

8回裏藤田の代打ホームランで追いつき,銀次のタイムリーで逆転。

この回打者11人の猛攻で6点を奪い,試合をものにした。

この日は4位のロッテがオリックスに敗れたため,

ゲーム差を1.5にすることができた。

【試合のダイジェスト】

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/1951931/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

2_1jpeg_20190922025001

記者:満塁で秋山選手、源田選手を迎える場面はどんな心境で(マウンドに)向かったのでしょうか。

宋家豪選手:絶対に勝ちたいといった気持ちです。


記者:結果的には二人をしっかりと抑えて、ガッツポーズも出ました。どんな心境でしたか。


宋家豪選手:最高です!


記者:藤田選手の同点ホームラン。さらには8回の6得点。どんな気持ちで観ていましたか。


宋家豪選手:最高です!!


記者:クライマックスシリーズ。非常に熾烈な争いが続く中、緊張感やプレッシャーがあると思います。連日のこの争いはいかがでしょうか。


宋家豪選手:今の段階では絶対にクライマックスシリーズに入りたいと思っています。


記者:今日勝ったことで4位の千葉ロッテと1.5ゲーム差になりました。今後に向けて楽天イーグルスファンの皆さまに是非、意気込みをお聞かせください。


宋家豪選手:楽天イーグルスファンの皆さまのお陰で自分が想像以上の力を発揮することができました。本当にありがとうございます。これからも応援よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3_1jpeg_20190922025201

記者:1点リードされている状況で今日はベンチスタートでしたが、どのような心境で試合の状況をご覧になられていましたでしょうか。

藤田選手:今日は本当に負けられない試合でしたので、昨日悔しい思いで仙台に帰ってきたので、今日は試合前から選手全員が今日は負けられないという気持ちで戦っていた中、宋家豪選手の8回のピッチング。どうしても僕は塁に出て繋ぎたいという気持ちで打席に立った結果、一番良い結果になりました。


記者:打ったのは平井選手からの2球目でしたが、感触はいかがでしたでしょうか。


藤田選手:打った瞬間は切れるかなという思いはあったのですが、上手いこと風に影響されず入ってくれたので、ガッツポーズが出ちゃいました。


記者:流れを作ってその後の6得点。どんな心境でベンチでご覧になられていましたでしょうか。


藤田選手:1点でも多く取りたいとベンチに元気が出て明るかったので、あの6得点に繋がったと思いますし、最後も僕らしいヒットで2打点目を上げられて良かったです。


記者:色々な経験が多い藤田選手ですがこの最終番での千葉ロッテとの鍔迫り合いというのはいかがでしょうか。


藤田選手:本音は優勝争いをしたい気持ちでいたのですが、今は3位に入るといった気持ちで選手、楽天イーグルスファンの皆さまと戦っていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【平石監督のインタビュー】

記者:やや重たい空気の中、8回の藤田選手の一発が空気を払拭してくれたと思いますがいかがだったでしょうか。

平石監督:ものすごく大きな、言い表せられない大きな仕事をしてくれましたね。


記者:藤田選手から始まり、8回は結果的に6得点と本当に集中力の高い8回だったと思いますが。


平石監督:一也(藤田選手)のホームランも本当にすごかったですけど、そのあとに辰己がすぐに塁に出てくれたので、そのあとのバッターもしっかりヒットや四球で繋いでくれまして、ものすごく内容のある攻撃だと思います。


記者:久々の先発福井選手、3回無失点と起用には応えてくれた形だったと思いますが、いかがだったでしょうか


平石監督:完璧だと思います。我々のイメージ通り、先発で2回か3回、行っても3回までと思っていましたので、これ以上のないピッチングだと思いますし、しっかり相手に向かって腕を振ってくれたので、チームに勇気も与えてくれたと思います。


記者:2番手には辛島選手が投げました。このあとはもはや総力戦ということになってくるとは思いますが、監督としてはこの起用はどう考えての起用だったのでしょうか。


平石監督:福井と辛島のそれぞれの良さを何とか引き出してこの一試合を作って欲しいという思いがあったのですけど、特に福井も良かったのですが、あの展開で2番手で行く辛島はプレッシャー掛かるところで、慎重になった結果四球は何個か出しましたけど、しっかりと0で抑えてくれて、二人で6回投げてくれたので十分だと思います。


記者:今日は千葉ロッテが敗れましたので、千葉ロッテとの差が1.5ゲームに広がりました。明日以降も優勝を狙う埼玉西武とのゲームが続いていくわけですが、明日に向けてまたお願いいたします。


平石監督:相手の結果はどうであれ、我々は目の前の試合を全力で闘って勝つしかないので、しっかり準備してやっていきたいと思います。

2019年9月21日 (土)

現在の天気

9月21日(土),午前5時現在。

天気は曇りです。☁

夜半に雨が降りましたが,現在はやんでいます。

午前6時から12時までの降水確率は20%。

最高気温は24℃と出ている。

雨が降ったので,湿気はあるかもしれないが,

「熱中症の心配はない」と言っていいだろう。

これは,誰の心がけが良かったからかな?

・・・それは参加者の心がけが良かったからでしょう。(笑)

去年は暑すぎて,「見て歩き」の予定が

11月に延期されたのを思い出しました。

 

2019年9月20日 (金)

楽天が西武に敗れ67敗目

楽天が西武に敗れ67敗目を喫した。

楽天000000300計3

西武000003002×計5

塩見・宋・ブセニッツ・森原・松井-堀内・太田

松井2勝8敗36S

先発・塩見は5回まで良かったが,6回に捕まった。

打撃陣は3点のビハインドから,よく同点まで追いついたが,

代打メヒアのサヨナラ2ランが飛び出して負けた。

西武はホームでの最終戦で,ファンは歓喜の渦だった。

残るこのカードは,すべて仙台での4試合。

首を洗っていらっしゃい。

Img_4606

約1か月前からチケットを買っていたのに・・・

教え子から3杯の生ビールを買ったのに・・・

試合の最後(午後9時半)まで観戦したのに・・・

かなり悔しい気持ちです。

(ロッテも負けて,ゲーム差が開かなかったのが救い)

【試合のダイジェスト】

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/1949921/

いよいよ明日は,「秋津町見て歩き」の日

明日は「秋津町見て歩き」の日だ。

担当が私に決まってから,それなりに準備してきた。

何をしていても,頭の片隅からそのことが離れなかった。

24時間後にはそれを終え,自宅で休憩している私がいる。

なんだか不思議な感じだが,それは現実なのだ。

もう一息だ。頑張ろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)荷物 パンフ&地図(23人分),かさ,昼食注文表(2枚),スマホ,筆記用具など

(2)午前8時半に所沢駅の改札に着き,昼食注文表を郷土研ごとにまとめてもらう。

(3)9時前には,合計した注文数を「魚がし」に電話する。

(4)最後の見学地=秋津神社に着いたら,「魚がし」に電話する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東村山の人たちと清瀬の人たちとは,道でつながっている当然のことだが,

柳瀬川と空堀川という一級河川でもつながっている。

明日も数ヶ所でそれと触れ合うことができる。

(柳瀬橋,秋津橋,ヨモギ橋,淵の森緑地)

旧ルーターの解約

午前中に旧ルーターの解約をしてきた。

新ルーターは,最初は充電の時間が掛かりそうだと判断した。

こういうのは,会社同士の顧客の奪い合いもあって,

「やめる時が大変」という形になっている。

何枚も書類を書き,保険証を見せたり,クレジット払いにするなどして,

1時間ほどかかって,ようやく終わった。

それだけで,すごく疲れてしまった。😞

 

 

サボテンの花が咲いたよ

「・・・りんごは何にも言わないけれど,

りんごの気持ちはよくわかる~ ♪」

という歌がある。(りんごの歌)

だけど,サボテンの気持ちはよくわからない。

一挙に10個以上さくこともあれば,

「もう秋なのに・・・」という日に,2つ咲いたりする。

Img_4590

ニュージーランドのアーダーン首相

今朝NHKテレビで,ニュージーランドの首相のインタビューを放送していた。

現在39歳の女性で,在職中に産休も取った人である。

国民の支持も高いようなので,これからさらに活躍されるだろう。

共生社会の主張も行い,ノーベル平和賞の声も上がっていると聞いた。

【シャシンダ・アーダーン】

https://ja.wikipedia.org/wiki/ジャシンダ・アーダーン

300pxjacinda_ardern_2018

 

頭慢ライブ@たかしの店(石垣島)2019・9・14

頭慢さんの最新ライブがアップされました。

さっそくリンクさせていただきます。

アンコール曲が「猫の観察からわかること」でしたが,

最近「良野」が戻て来た我が家としては,心にしみるものがありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20190918_2017201

【頭慢ライブ@たかしの店(石垣島)2019・9・14】

http://20f.jugem.cc/?day=20190918&PHPSESSID=oiiq6am0lmv31c3pj71pg5h7m6

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●第一部

 

1.渚に風

2.両棲類

3.マージナル

4.ヤギのお母さん

5.いつかシロクマ

6.海と擬人法

 

●第二部

 

7.等しく雨の降る街で

8.Be Satisfied

9.バナナのブルース

10.さしみ屋

11.涙のさいたま新都心

12.函館のおやぢ

13.誰か僕と内緒の話をしよう

 

●アンコール

 

14.猫の観察からわかること

楽天がロッテを破り67勝目

楽天がロッテを破り67勝目をあげた。

楽 天100000001計2

ロッテ000000000計0

則本昂・松井ー足立・太田

則本昂4勝5敗0S

松井2勝7敗36S

初回に銀次のタイムリーで幸先よく先制。

それを先発・則本昂が8回まで無失点で投げ切った。

9回には島内が貴重な追加点をタイムリー三塁打で得た。

最後は松井が抑えて,2―0の勝利。

順位もロッテと入れ替わって,久々の3位。

CSへ向けて,さらに頑張れ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

2_1jpeg_20190920060001

記者:まずは今の感想から聞かせてください。

則本選手:しびれました。


記者:今日のクライマックスシリーズを争う千葉ロッテとの一戦、どんな意気込みで今日は一日過ごし、そしてマウンドに立ちましたか。


則本選手:連敗を岸選手が止めて、福岡で美馬選手も勝って勝率5割でここ(ZOZOマリンスタジアム)に来たので、今日は何としても全員で勝つという気持ちだけで一日を過ごしました。


記者:1回から表情が違ったように見えましたが、その辺りはいかがでしょうか。


則本選手:先制してもらえたので、何とかどんなかたちでも0で終えて、自分の仕事をやりたいなと思っていました。


記者:その中においてピッチングは8回被安打は3本、無失点という投球でした。内容を振り返っていかがでしょうか。


則本選手:術後の中では1番自分の納得がいく投球ができたと思います。


記者:そして則本選手の好投で楽天イーグルスは3位に浮上となりました。ただ、則本選手、0.5ゲーム差なのですよね。


則本選手:残り試合本当に気が抜けないので、1つの勝ちをチーム全員でもぎ取っていきたいと思います。


記者:来週、則本選手ももう1試合(登板が)あるかと思うのですがその辺りはいかがでしょうか。


則本選手:ここまで来たら総力戦なので、選手一人一人が与えられた場所で自分の仕事をするだけです。


記者:今日の1戦が千葉での最後の試合となりました。レフトスタンドは満員となっています。


則本選手:敵地ですけど、本当に大きな声援をいただいたおかげで勝てたと思います。ありがとうございます。


記者:チームは残り6試合となります。明日からに向けてチームを代表して一言お願いします。


則本選手:一生懸命私たちは頑張るだけなので、クライマックスシリーズに向けて一つも落とせないので、チーム全員で頑張り、残り試合少ないですけれども熱い声援をよろしくお願いします。

楽天がソフトバンクを破り66勝目

楽天がソフトバンクを破り66勝目をあげた。

楽 天200003100計6

ソフト200000000計2

美馬・宋・ブセニッツ・森原・松井ー堀内・太田

美馬8勝5敗0S

楽天は浅村とブラッシュのタイムリーで幸先よく2点を先制。

直後に同点にされるも,美馬が立ち直って5回までゼロ行進。

6回藤田と島内のタイムリーなどで3点をあげ,主導権を握った。

【藤田の逆転タイムリー】

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/1941455/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

2_1jpeg_20190920054201

記者:(6回の)あの場面、ランナー2塁1塁で回ってきて、2球目でバスターで決めました。まず、打席を振り返っていただけますか。

藤田選手:シフトを敷いてきたのでバスターにして、いいところに転がってくれたかなと思います。


記者:あの場面でも冷静に見極めての一打だったと思いますけれど、そのあたりの経験というところも活きましたか。


藤田選手:そんなことないと思います。たまたまです。


記者:藤田選手自身、一か月間チーム離れる期間というのも8月から9月にかけてあったと思いますが、この最終盤で戻ってきて、しびれるゲームが続いていきますがこの心境というのはいかがですか。


藤田選手:本当に一つも負けれない戦いが続いているので、チーム一丸で一戦一戦、戦っていきたいと思います。


記者:これで3位千葉ロッテとのゲーム差は0.5ということになりました。そして明日、今シーズン最後の直接対決を迎えます。


藤田選手:明日の試合をしっかり取れるように頑張っていきたいと思います。


記者:残りのシーズンを期待している熱心なファンが詰めかけてくれました。最後に意気込みを聞かせていただけますか。


藤田選手:本当に最後までわからない戦いが続くので、選手、そして、楽天イーグルスファンと一緒に戦いたいと思います。

「秋津町見て歩き」のパンフと地図

明日行われる「秋津町見て歩き」のパンフと地図を

昨日作成した。(郷土研のIさんにお手伝いしていただいた)

紙は現役時代によく使った色上質特厚のクリーム色。

地図は30円コピーを使ってカラー刷りにしようと思っている。

参加予定は21名だが,資料はもらいたいという人もいると思うので,30部刷った。

明日の天気予報は,降水確率50%の「曇り時々雨」。気温は,24℃。

ま,熱中症の心配はしなくて良さそうです。(雨天決行です)

Img_4587

水曜日の月

午後8時頃

月齢19.1くらい?

Img_4585

13日の満月から,5日間でどんどんやせていく月。

もう何か月も努力(炭水化物減らし)しているのに,

なかなか痩せない私。「私は〈月〉になりたい・・・」

新ルーターの始動

8年間使ったルーターに代わり,

先程から私と読者の皆さんとの間をつないでいる

新ルーターを紹介したいと思います。

Img_4589

どうぞよろしくお願いいたします。

値段は1円なのですが,「3年縛り」らしく,

前のルーターは解約に10000円の「違約金」を

とられるという変な時代です。(更新月だと無料?)

2019年9月19日 (木)

ルーターが故障中

インターネットを助けてくれているルーターが故障中です。

もう8年も前のものなので,部品もないらしい。

新しいものに替える予定ですが,それまでいろいろご迷惑をおかけします。

(昨日と今日のブログの更新は,インターネットカフェからしています)😠



清戸道についての講演会

昨日の午後,上記の講演会に行ってきた。

場所は,清瀬の市民活動センター。

参加者は,30人余りだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

清戸道というのは,清瀬と江戸を結んだ道のことです。

江戸から20キロほどの清瀬は,古くからいろいろな人が利用していたことがわかりました。

来月コースを体験する会があるらしいので,参加してみたいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【前半・清戸御殿と清戸道】中野さん(清瀬市郷土博物館・学芸員)

094

Img_4592

【後半・清戸道】平田さん(練馬区文化財保護推進委員・石神井公園ふるさと文化館区民学芸員)

097

Img_4591

 

2019年9月17日 (火)

教え子との再会~ドラッグストアからスーパーさえきまで

先程卒業以来会っていなかった19歳の生徒に再会した。

以前,西武球場で生ビールの売り子をしている生徒の話を書いたが,🍺

彼女と同じ女バレのメンバーの1人である。(彼女も生ビールを売っているとのこと)🍺

ドラッグストアで最初にすれ違った後,「あれっ」という感じで,

その後スーパーさえきまでついて来てくれて,「私のこと覚えてますか?」とお決まりの質問。

う~ん,顔は覚えているが,名前が出てこない。しばらくして「Oですよ」と彼女は教えてくれた。

とたんに数々の思い出が蘇ってくる・・・。

あの代の女バレは,チームのまとまりになかなか厳しいものがあり,

たぶん公式戦で1勝もしていない気がする。

バレーもさることながら,しょっちゅう部内でもめていた。

そういうチームにバレーホールの神様はなかなか微笑んでくれないのだ。

(私は男バレの顧問だったこともあって,いつもハラハラしながら見ていた)

などなど,はかばかしくない思い出の上に,私が2年まで彼女たちの学年にいて,

3年になる年に1年に学年移動したものだから,

なかなかビミョーな関係だったともいえるだろう。

しかし,先ほどあった彼女は,その時とはかなり変わっていて,

屈託なく明るい表情だった。彼氏でもできたのかな?

ま,それは後日聞くことにして,彼女と私の共通点の話。

なんと2人とも「いきものがかり」のファンだったのだ。

同じグループを好きだとわかり,少し氷が解けたような気がしたのは事実だ。

歌にはそんな力があるように思う。

ということで,今思い浮かんだ曲「歩いていこう」をOさんに贈ります。

また成人式で会うのを,楽しみにしているよ。

【歩いていこう】

https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E6%AD%A9%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%84%E3%

81%93%E3%81%86+%E3%81%84%E3%81%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%8C%E3%81%8B%E3%82%8A&tid

=88bde0fa0b6973472665873ab7b262f9&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1

 

君は「良野」なのか?

夕方「外回り」に出ようと思ったら,

何やら見たような猫相(にゃんそう)の猫が駐車場にいた。

「にゃん(やあ)!」と声を掛けるとまんざらでもない感じ。

あまり警戒している感じがしない。(半座りしていたりする)

「野良(のら。大分前から我が家に通う地域猫)」は半死半生の夏を越えられなかったと思うが,

若い「良野(らの。「野良」の子どもだという説も。まだ若くて慣れていない)」だったら乗り越えたかも。

君は「良野」なのか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) 警戒心が薄い感じ

1か月ほど前までエサをけっこうあげていたので,その分慣れがあるのではないか。

「毛並みの悪さ」も似ている気がする。(山田さん,判定を!)

(2) エサを食べたようだ

エサ(カリカリと鰹節を水に浸したもの)を鍋に入れて再び外に出たが,

もうその時は猫は姿を消していた。しかし,私が外回りから戻るとエサが平らげられていた。

(3) バイクのサドルに愛着を持つ猫

鍋のエサが平らげられていたのを確認したのと,再びその猫に会ったのがほぼ同時。

写真を撮っていると,なんと隣の叔母さんのアパートの方に行ってしまった。

そして,なんとなんと,「良野」がお気に入りにしていたバイクのサドルに

ジャンプして跳び乗ったのだ。

Img_4543

Img_4545

Img_4568

Img_4567

Img_4563

(1)~(3)の事実から,私はかなり「良野」本人説に傾いているのだが,

皆さんはどう思いますか?

「夢ブログ」には,山田さんや愛の世代ズなど,

猫大好きの方々が少なからずいるので,ぜひコメントをお願いします。

🐱 🐱 🐱

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ その後,午後9時半頃,ドラッグストアに買い物に行く際,

カメラを持って出かけることにした。

もしかしたら,まだバイクのサドルに猫がいるかもしれないと思ったからである。

Img_4569

暗くて見えにくいと思うが,そこに生き物がいることはわかるだろう。

その猫はそこに2時間以上もいたのであった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後5時現在,あの猫はまだバイクのサドルの上にいました。(合計10時間)

Img_4576

 

息子の手料理 9/17

前回の肉野菜鍋はちょっと時期が早かったので,

「肉豆腐」を作ることにした。

これなら暑くても寒くても美味しい。

「暑さ・寒さも,彼岸まで」というでしょ!(笑)

Img_4542

 

 

今日は小まめに忙しい

今日は小まめに忙しい。

午前中に買い物・銀行との面談(母の「遺言」の見直し)。

午後お彼岸の墓掃除と花を持ってきてくれる叔母さんとの対応。

本来母がやっていたであろう仕事を~母はその場にいるのだが~

私が代行している。(そんな日が,あと何年?)

Img_4546

※ 結局,「古いアパートがまだ存在し,

新アパートも,新々アパートも建設前の遺言なので,

改訂しておいた方が良い」という方向になりました。

ただ,公証人役場の方が私や母と面接するそうなので,

その結果を待たなければいけないらしい。

なので,急な動きはなさそうです。

泉官衙遺跡の変遷図の写真

前のより鮮明になりましたかね。

Img_4540

※ 奈良文化財研究所の図面は,確かに鮮明なのですが,
順番が横・斜め下に移動するようになっているので,
仮説のサークルや横浜読書会での説明の際,
「分かりにくい」と言われることがありました。
あと,Bーbの「西脇殿」は「正殿」の誤記と思われます。
また,「玉石敷」という言葉とカラーの図も大切かな,と。

(こちらに差し替えていただこうと思います)

古代史講演会「筑紫の姫たちと対馬の法師」と古伝承討論会

昨日は,上記の会に参加してきた。

会場は,文京区民会館。

参加人数は,推定80人。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【講演会】~筑紫の姫たちと対馬の法師

Img_4531

まず最初は,古賀さんの講演だった。

・甕依姫(みかゆよりひめ)~筑後国風土記

・與止姫(よどひめ)~肥前国風土記

・筑後のかぐや姫~『源氏物語』に記された竹取物語は,九州王朝の宮廷文学か

・対馬の天道法師~天道法師縁起

卑弥呼と思しき甕依姫と筑後のかぐや姫以外はあまり聞いたことがなかったので,

大変勉強になった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【討論会】~「古伝承」を多元史観で見直す

Img_4532

Img_4533

服部さんの司会のもと,お三方が4件を話した。

・橘高さん~信州・安曇野の八面大王

・正木さん~謡曲「桜川」と「木花開耶姫」/「羽衣」伝説の天乙女は筑紫の舞姫

・井上さん~甲斐国の「姥塚」

お三方とも熱弁をふるい,「討論」の時間はあまり取れなかったかも・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【文京シビックセンター25階「椿山荘」での慰労会】🍺🍺

Img_4534

Img_4536

関係者が13人ほど残り,主催者・講演者の慰労会が持たれた。

なぜか自然に参加できてしまう自分が,ちょっと恐ろしい。(笑)

遅れて席に着いたら,なんと講演者の古賀さんのお隣だった。

「夢ブログ」に,「古田さんと板倉さんが,同じ岡田甫先生に習っている」

ということを書いたのだが,それを古賀さんも読んでくれていてうれしかった。

また,川瀬さんが「方位の考古学」についての12(のちに13)の質問を

書かれていることも高く評価されていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【慰労会・二次会】🍺

場所をサイゼリアに移動して,二次会も行われた。(8名参加)

「泉官衙遺跡の変遷図」(カラーコピー)まで用意して参加したが,

話が別な方に行ってしまい,それについては目の前の和田さんとだけ話した。

眠くなってきたので,そこで「イッツ,おいとまチック~♪」。

楽天がオリックスに一矢を報い65勝目

楽天がオリックスに一矢を報い65勝目をあげた。

楽天001030004計8

オリ000020000計2

岸・森原・松井ー太田

岸3勝5敗0S

下水流2号ソロ,浅村30号3ラン

先発・岸は7回2失点の好投で試合を作った。

それに応えて,打線も11安打8得点と奮起。

連敗を3で止めた。

本日は,試合はなし。

気分を変えて,ソフト・ロッテ・西武(4連戦)だ。

西武との初戦=20日(金)の試合は,私も観戦に行く予定。

【試合のダイジェスト】

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/1932629/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天のヒーロー・インタビュー】

2_1jpeg_20190917045301

記者:チームも連敗、そしてご自身としても今日の登板、思いがあったと思います。どんなことを感じながら挑みましたか。

岸選手:一番はチームが勝つ事だったのですけど、今までそれすらもできずに迷惑をかけていたので、今日こそはという思いで常に投げているのですけど、勝てて良かったです。


記者:そんな思いが伝わったのでしょう。立ち上がりから素晴らしい内容だったと思います。ご自身としてはいかがですか。


岸選手:もう負けたくないので、残り試合も少ないですし、精一杯全力でいこうと思っていました。


記者:平石監督もおっしゃっていましたけれども、やはり、岸選手の白星というのは、チームとしても非常に大きな意味があるとおっしゃっていました。ご自身ではどう捉えますか。


岸選手:僕が勝てるようなピッチングをしていなかったので。一つ勝つのは本当に難しいなっていう思いでずっといました。


記者:楽天イーグルスファンの方も待っていたと思います。また負けられないゲームが続きますので、岸選手これからどんなピッチングを見せてくれますか。


岸選手:一番はチームが勝つ事なので、そのために一生懸命投げたいと思います。

2019年9月16日 (月)

今日は雨スタート・・・

先程から強く雨が降り出しました。

天気予報を見たら,今日は「雨のち曇り」。

東日本は,雨スタートのようです。

で,西の方に目をやると,中部地方より西はおおむね晴れ。

同じ日本列島なのですが,縦長だから,ずいぶん各地の天気は違う。

雨スタートだけれど,午後1時からは「古代史講演会」で

文京区民センターに行くので,雨に濡れる心配はないようです。

どんな講演会かというと,こんな内容の講演会です。

67519838_1116817141856514_50038409623261

※ 文京区民センターは,多元的古代研究会のホームであり,

1991~1993年の3年間,隔月で,

古田さんたちと「ONライン研究会」をやったところです。

満月は,月齢でいくつの時?

翔空さんから「月齢15.1は,満月で良いのでは・・・」

というコメントがありましたので,

国立天文台のサイトに載っているものをリンクしますね。

【暦Wiki~月齢と月の満ち欠けの関係】

https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/wiki/B7EEA4CECBFEA4C1B7E7A4B12FB7EECEF0A4C8CBFEA4C1B7E7A4B1.html

これによると,月齢14.0~14.9までを満月。

15.0からを十六夜と言うようです。

なので,私の書いたものは間違ってはいないのですが,

誰かから「満月の写真です」と言われて見せられたら,

「いいえ,これはもう十六夜の月です」と言う自信はありません。

「ほぼ満月」というのが良いのかな?

(「ほぼ日刊イトイ新聞」というサイトもありますから)

Img_4523_20190916052701

「秋津町見て歩き」のパンフ作りの作業

今週の木曜日に印刷の予定なのだが,

土曜日の「秋津町見て歩き」のパンフを作っている。

そのほとんどは,7月29日(月)に検索して得た資料なのだが,

時々付け加えて今のものになっている。

(字が小さいので,拡大して,A4判・8ページにしたいと思っている)

東村山と清瀬の郷土研究会の交流も兼ね,20人以上が参加予定。

私がパンフ作成・当日の案内・昼食の予約・事後の報告という

ハードな仕事の担当なので,これが終わるまでご迷惑を掛けると思います。

【バンフの内容】

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2019/07/post-5a0075.html

Akitsu_yakmo2s_20190916043501

Img_1908_20190729082001_20190916042301

Image_20190916043701

高齢化進行,世界で突出の日本

高齢化のニュースが出ていたので,

リンクしてみました。

いろいろな話題が出てきます。

Aahkwxi

【高齢化の進行,世界で突出の日本】

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/高齢化進行、世界で突出-65歳以上、最高284percent/ar-AAHjuuf?ocid=spartandhp#page=2

「方位の考古学」の印刷用原稿【最終版】

昨日担当の方からメール添付で,

「方位の考古学」の印刷用原稿の最終版が届きました。

USBで送れたので,図も鮮明に出ていると思います。(小さいのは仕方がない)

これでOKを出したいと思いますが・・・。

【最終版】

http://www.tagenteki-kodai.jp/2019Happyo.html

2019年9月15日 (日)

楽天がオリックスに2連敗で66敗目

楽天がオリックスに2連敗で66敗目を喫した。

楽天000100000計1

オリ20000104×計7

石橋・久保・青山・安樂-堀内・太田

先制され,追加点を取られ,大量ダメ押しを取られる投手陣。

チャンスはあっても,あと1本が出ない打撃陣。

投打が噛み合わず,オリックスに2連敗。

借金2。

明日は,岸が先発だ。一矢報いよう!

息子の手料理 9/15

ナスと油は合うということで,

さっそく豚肉と人参と銀杏で炒めてみました。

甘辛く味を付けたつもりなのだが,イマイチかなあ。

銀杏がエメラルドみたいできれいだった。

Img_4528_20190915124401

昨日の月 9/14

月齢15.1くらい

午後10時くらい

満月の次の「十六夜(いざよい)」という月です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_4527

Img_4523

10月の楽しみ

10月1日(火)・・・東中・美原中の先生方との飲み会

2日(水)・・・「樹木希林・遊びをせんとや生まれけむ・完全版」展(池袋・西武別館)

 

4日(金)・・・映画「“樹木希林”を生きる」

5日(土)~・・・CS1シリーズ(楽天VSソフトバンク)

 

9日(水)~・・・CS2シリーズ(楽天VS西武)

 

12日(土)・・・語り場サークル

13日(日)・・・

 

17(木)・・・社会科サークル

 

19日(土)・・・昭島サークル

20日(日)

 

25日(金)・・・横浜読書会

26日(土)・・・『たの授』公開編集会議

27日(日)

高崎サークル 2019年9月例会

昨日は,上記のサークルに行ってきた。

会場は,高崎市青年センター。

参加者は,峯岸さん・品川さん・市原さん・板橋さん・永島さん・森さん・滝本さん・

田村さん・花岡(麻)さん・花岡(陽)さん・藤倉さん・肥沼さんの12人でした。

資料は,私のカウントでは,32点でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタート講演は,市原さんで授業書《背骨のある動物たち》のガイダンス。

掲示物や授業メモまで用意して,興味深く「分類」の楽しさと素晴らしさを伝えてくれました。

そして,早めに切り上げて報告したのは,なんと「長なわ指導」。

なんでも4月から12月までの長期の取り組みで,2年生なのに,6年生2クラスに次ぐ

全校3位の驚異的な記録を出したしたとのことで,大いに盛り上がりました。

市原さんは,峯岸さんの「代打」でサークル内のメール紹介をしたり,陰に陽に大活躍ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ケーキタイム】

板橋さんの79歳の誕生日を祝って,峯岸さんが(あとでは板橋さん自身が)

「バンジー・ハッピーバースデー」を演奏されました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【資料一覧】・・・もしかしたら,落ちているものがあるかも

(1)市原さん~子どもたちに配布した授業書《背骨のある動物たち》のプリント+表紙

(2)市原さん~授業書《背骨のある動物たち》の授業メモ

(3)市原さん提供~伊藤正道さんの「絵カードの使い方の具体例と授業メモ」(井上勝さんのCD紹介)

(4)市原さん~先生と子どもと親が一緒に授業を楽しめる喜び(5年前の小4との授業の様子)

(5)市原さん~自信をもって楽しく跳べる!ボクの長なわ指導法(「スパルタ指導」なんて困っちゃうな・・・笑)

(6)市原さん~子どもとの関わりで,大切にしていること(妥協していること,していないこと)

(7)肥沼さん~重弘忠晴編著『板倉聖宣とその時代』(仮説社)の感想

(8)肥沼さん~岡田甫先生から,古田さん・板倉さん,そしておこがましくも私まで

(9)肥沼さん~「方位の考古学」の説明 Aパターン(これまでの説明より,「わかっていただけた感」あり)

(10)森さん~ものづくり「おっかけねこ」

(11)森さん高学年の指導~やる気あるの!?

(12)森さん~市民プールがなくなります~悩みの種は,発想の種に

(13)峯岸さん~課題に挑戦するたのしさを大切にしたい(刈谷の講演資料)

(14)峯岸さん~滝本恵さんの「プール訪問記」を紹介します!(宇都宮・北関東たのしい授業入門講座資料)

(15)峯岸さん~峯岸・滝本共著『たのしい水泳運動への道』(オレンジ資料館)の表紙とあとがき

(16)峯岸さん提供~この本がとっても読みたくなっちゃう滝本さんの「おわりに」の紹介

(17)田村さん~あとがき~心から安心でき,気持ちが通う先生。一緒に楽しみながら上達する水泳運動

(18)滝本さん~峯岸さんのプール指導 訪問記(付・峯岸さんの寄稿含め,合計42ぺ!)

(19)滝本さん~峯岸さんの準備運動 (20)の元資料 B4判・8ぺ 

(20)滝本さん~峯岸さんの準備運動 A3判・1枚バージョン(A3判1枚で,全体を把握できるところが素晴らしい)

(21)滝本さん~やってみました!坪郷さん考案の <ずつ ざんまい>

(22)品川さん~堀江さんが改良したルネッサンスバージョンの「オリンピックと平和」をやってみました

(23)品川さん~定年退職の年がスタートしました 5/4

(24)品川さん~定年退職の年がスタートしました④ 9/14

(25)品川さん~学級通信「仲間と笑顔で輝いて」 9/6 「真夜中のいたずら」の感想と「息抜き」の感想

(26)峯岸さん~「たのしい授業の先生たち」という教科別の漫画シリーズ・体育編

(27)峯岸さん~「みんなへつうしん」 9/2~9/13

(28)市原さん提供~ZEITAKUKAI 2019のパンフ(11/2~3。扇野さんをお呼びする会。私も11/3だけ参加予定)

(29)堀江さん提供~年末の会パンフ「犬塚清和さんを偲んで・・・授業書と科学と人生と(自分が自分の主人公であるような生き方を)」

(30)永島さん~7月例会のDVD

(31)花岡(麻)さん~文庫の絵本を提供していただきました

(32)ガリ本『2016 伊香保大会の記録』

※ 落としている資料がありましたら,ご連絡を。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_4506

Img_4508

Img_4507

Img_4503

Img_4505

 

 

あと5000アクセスを切りました!

現在アクセスカウンターは,「1495317」です。

150万アクセスまで,あと5000を切りました。

「捕らぬ狸」でいうと,あと2週間ほど(9月いっぱい)で達成予定です。😃

楽天がオリックスに敗れ65敗目

楽天がオリックスに敗れ65敗目を喫した。

楽天000000020計2

オリ00012000×計3

辛島・久保・青山・宋ー太田・堀内

辛島9勝6敗0S

ウィーラー18号ソロ

オリックスは9連敗中だった。

それなのに,またも先発の山岡投手を攻略できず

勝ち星を献上してしまったこちらの先発・辛島投手を助ける援護が先に欲しかった。

Gameset

 

2019年9月14日 (土)

『9月1日~母からのバトン』

樹木希林・内田也哉子共著,ポプラ社,1500円+税の

上記の本を読み始めた。

Img_4473-1

9月1日というのは,防災のでもありますが,

実は子どもたちの自殺が多い日でもあるんですね。

この本にも出ていますが,4月8日(入学式・1学期の始業式)を越えて

ダントツのトップと言っていいでしょう。

Img_4498

この事実を知った樹木希林さんは,人生の最後のエネルギーを

「9月1日」問題に投入することになります。

(樹木希林さんは,2018年9月15日に亡くなられた。享年75)

そして,その母からバトンを渡されたと感じた娘の也哉子さんが,

その後「不登校新聞」の編集長含む4人の方々と対談した記録が本書です。

ぜひ教育に関心のある方,人間の生き方に関心のある方は読んでみて下さい。

前に紹介した,DVD本『食べるのも日常 死ぬのも日常』

(小学館,1800円+税)もおススメです。(お貸ししましょうか?)

Img_4499

息子の手料理 9/13

昨日は,涼しかったので,

この秋初めての肉野菜鍋にしてみました。

もちろんスープは,プロの作ったやつです。

牛風味の旨塩スープで,材料とマッチしています。

Img_4471-1

ゆで卵が少々余計な気もしますが,

「ゆで卵だと食が進む家族」(母)を抱えているもので・・・。

昨日の月 9/13

いくら中秋の名月だからといって,

こんなに秋が急に来るとは,

お釈迦様でも気が付かなかったであろう。

ところが,あいにく昨夜は曇り。

午後8時頃雲間に出たやつをとりあえず押さえ(こちらはボツ),

夜中午前2時頃トイレに立った時のをまた押さえた。

2つの中間くらいが満月だったと思うけど,

なかなかドンピシャとはいかないのが人生。

とりあえず「だいたい中秋の名月」をお届けしますね。

月齢14.いくつか

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_4497

Img_4480

2019年9月13日 (金)

伝言ゲームと「編年が地方へ行くほどズレて行くこと」

例え話なので,聞くだけ聞いて下さい。

伝言ゲームという遊びがあり,集団で楽しみます。

最初の伝言は最後の人に届くまでに,

とんでもなく変形され,「原型をとどめてない」という場合も。

ま,それがこのゲームの楽しさとも言えますが,

これと「編年が地方へ行くほどズレて行くこと」は,

ちょっと似ていると思いました。

もちろん「似ていない理由を数えたら,両手でも足りない~♪」と思いますが…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

九州←←中国四国←←畿内(大和)→→中部→→関東・東北

    100年  50年        50年  100年

 

楽天が日ハムに敗れ64敗目

楽天が日ハムに敗れ64敗目を喫した。

楽 天010100000計2

日ハム20200000×計4

美馬・安樂・青山・久保ー堀内・太田

美馬7勝5敗0S

最初は,点の取り合いだったが,

5回以降はゼロ行進。

序盤にリードを許すと小刻みの継投をされるので,

やはり先制点をあげることが大切だ。

本日は休みで,明日からオリックスとの3連戦。

ぜひ全部勝つつもりで敵地に乗り込もう。

 

平安京の「九条大路」を発見=最南端

ネットのニュース・サイトを見ていたら,

上記の話題が出ていた。

早速リンクしますね。

【平安京の「九条大路」を発見=最南端】

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/平安京の「九条大路」発見%ef%bc%9d最南端、四辺が確定%ef%bc%8d京都/ar-AAHbSKt?ocid=spartandhp#page=2

Aahc2tk

 

2019年9月12日 (木)

息子の手料理 9/12

母がナスを買ってしまったので,

今回はナス料理にしました。

「ナスの味噌汁」と「ナスのワサビ漬け」です。

まあ,たまにはこういうのもいいでしょう。

【ナス料理のレシピ】

https://matome.naver.jp/odai/2144059367677749001

Img_4473

※ スーパーでは,鍋の素(スープ)を売り始めました。

野菜や肉を入れれば,美味しい鍋が出来上がるやつです。

これからまたずいぶんお世話になると思います。

※ 我が家では,梨は「幸水」が人気なのですが,

今は「秋月」というのがシェアのトップらしいです。

幸水より高いけど試しに買ってみました。

食べてみると,ソフトな味わいで美味ではあります。

が,私としては梨のザラザラ感は嫌いじゃないので,

「幸水」(期間が短い?)を一番に推します。

大谷の来季の起用法は?

大谷の来季の起用法の記事が出ていたので,

リンクされていただく。

【大谷の来季の起用法】

https://news.nifty.com/article/sports/baseball/12133-526691/

私はこれほど打者としての才能があるので,

打者に専念してもいいかな,という気がしているが(投手としては,4勝2敗だけ),

こんな構想もあるらしい。

DH4日間(打つだけで,守りなし)→オフ→先発投手→オフ,で1週間。

確かに大谷ほどの能力があれば,これは可能かもしれない。

20190819_ohtani14_gc2560x373

西所沢・山下後遺跡(3)

昨日たまたま電車で通りかかったので,

西所沢・山下後遺跡の様子をカメラに収められた。

こちらもそろそろ「終盤戦」でしょうか。

Img_4470

楽天が日ハムとの接戦を制し64勝目

楽天が日ハムとの接戦を制し64勝目をあげた。

楽天000100002計3

オリ000001000計1

則本昂・宋・ブセニッツ・松井ー足立・太田

ブセニッツ4勝2敗0S

松井2勝7敗35S

ブラッシュ32号ソロ

4回表にブラッシュのソロホームランで先制。

その後同点に追いつかれるも,9回表1死満塁のチャンスに

銀次が2点タイムリー打が飛び出し,勝ち越しに成功した。

則本昂は6回を1失点で試合作った。

【試合のダイジェスト】

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/1919156/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

2_1jpeg_20190912034701

記者:9回満塁しびれる場面で打席が回ってきました。どのような思いで打席にむかいましたか。

銀次選手:3打席凡退していたので、積極的に打つことを心掛けました。


記者:1塁ベース上ではかなり高々とガッツポーズ、気持ちが出ましたね。


銀次選手:良いところで打てて、うれしかったです。


記者:今シーズンは満塁で17打数7安打4割超え、勝負強い理由はどこにありますか。


銀次選手:リラックスして打席に入ることができたので、打つことができました。


記者:そして投手陣も最少失点で粘っているなか、クライマックスシリーズ進出争いは厳しいですけれども、チームとしても粘りの野球はできたのではないでしょうか。


銀次選手:投手も一生懸命投げていたので、野手が打って助けてあげたいという気持ちは凄くありました。


記者:関東の試合はまだありますが、チームとして東京ドームでの試合は明日が最後の試合になります。一緒に戦った楽天イーグルスファンの皆さまに明日以降の抱負とメッセージをお願いします。


銀次選手:これから、ますます厳しい戦いが続くと思います。しっかり自分達ができることをやって、勝つのでまた熱い応援をよろしくお願いします。

2019年9月11日 (水)

北秋津小・東方遺跡(7)

そろそろ発掘も後半~終盤にかかってきた。

B地点では,ドローンではなく,昔ながらの脚立での写真撮影。

上部が削られて竪穴は浅いが,2棟が重なって(建て替えか)出土。

柱穴もはっきりしている。(土器も多数出土したことは既報)

C地点ではある程度の深さはあるか,いまだにはっきりした穴は未出土。

「木の根っこに壊されちゃったのかも・・・」というお話でした。

こちらも土器の出土や焼いた石を使っての調理の跡は何か所か出ています。

Img_4044

B地点

Img_4045

C地点

秋津ボランティア・グループのつどい

母の楽しみにしている第2火曜日の「歌とおしゃべりの会」は,

秋津ボランティア・グループ(中心者・小池さん)が支えている。

毎月B5判・4ページの「あきつ便り」を発行し,それも素晴らしい。

6月に多年の活動を社協から表彰されて,そのお祝いのつどいが開かれた。

私も手品(マジック・ワールド,エレベーター式トランプ,

「愛の告白」が見えますか?)や紙皿回しで参加してきた。

この会には,102歳で亡くなった父方の祖母もお世話になり,

その時連れて行っていた母が,今は私に連れられて行っている。

(3代にわたるお付き合い!)

Img_4465

Img_4455

Img_4452

Img_4453

Img_4460

Img_4463

Img_4464

 

 

2019年9月10日 (火)

楽天がオリックスとの接戦を制し63勝目

楽天がオリックスとの接戦を制し63勝目をあげた。

オリ022000000計4

楽天11010012×計6

岸・森原・松井ー太田・堀内

森原3勝2敗0S

松井2勝7敗34S

浅村29号ソロ

4ー4の同点で迎えた8回裏,

浅村が2点タイムリーを離しオリックスに勝ち越した。

勝率も5割に復帰。

さあ,「貯金」を殖やそう!

【試合のダイジェスト】

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/1911226/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2_1jpeg_20190910063501

記者:7回裏、ナイスバッティングでした。

フェルナンド選手:ありがとうございます。


記者:同点タイムリーでしたが、どんな感触でしたでしょうか。


フェルナンド選手:最高です!


記者:これで得点圏打率は4割4分4厘。勝負強いですね。


フェルナンド選手:ありがとうございます。


記者:ここからもう残り試合、フェルナンド選手のパンチ力が欠かせないものとなってくると思いますが、その辺りいかがでしょうか。


フェルナンド選手:そうなると良いですね。


記者:楽天イーグルスファンに向けて一言お願いいたします。


フェルナンド選手:熱い声援、これからもお願いします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3_1jpeg_20190910063601

記者:まずは最初のホームラン、感触はいかがでしたでしょうか。

浅村選手:感触は良かったです。


記者:その後の同点の場面。あの時はどのような意識で打席に立ちましたでしょうか。


浅村選手:銀次選手もブラッシュ選手も良い形で繋いでくれたので、なんとか自分で決めるという気持ちでいきました。


記者:センターへの勝ち越しタイムリー。感触はいかがでしたでしょうか。


浅村選手:先程言いましたように、先程言いましたこと(感触は良かったです。)が今の気持ちです。


記者:今日は7月28日以来の猛打賞となりました。。浅村選手の調子というものも上向きなのではないでしょうか。


浅村選手:迷惑をかけてばかりなので、なんとか残り試合少ないですが、全部活躍するように頑張りたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4_1jpeg

記者:この記録(自己最多34セーブ)いかがでしょうか。

松井選手:そんなに大したことはないです。


記者:今日は3人で最後は空振り三振で締めました。今日の投球を振り返ってみていかがでしょうか。


松井選手:前回の投球が長くなってしまって、球数もかかってしまったので今日は省エネを意識して投げました。


記者:34セーブを達成するまでには、今シーズンの色々な時期もあったと思います。今もクライマックスシリーズ進出に向けて大事な1戦が続いていきますが、この後はどのようなピッチングをしていきたいですか。


松井選手:とにかく勝ちをこぼさないように、チームの勝利の為に一生懸命投げていきたいと思います。


記者:改めて残り13試合です。更なる上位進出、クライマックスシリーズ進出に向けての意気込みを楽天イーグルスファンの皆さんに向けてお願いいたします。


松井選手:残り試合全部勝つつもりでいきます。背中を押してください。よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記者:今日の先発は岸選手でした。7回4失点、3回までにホームランを3本浴びる立ち上がりでしたが、ご覧になっていかかでしたか。

平石監督:投げているボールが悪いわけではないのですけど、失投であったり、相手(オリックス打線)にしっかり仕留められましたので。その後はしっかりと投げてくれたと思いますけど。


記者:打線では浅村選手に13試合ぶりの1発が生まれましたが、あの1打はいかがでしたか。


平石監督:チームにとってもすぐホームランで点を取ってくれたので、非常に良かったと思います。最後の打席もよく仕留めてくれたと思います。


記者:7回の攻撃では、代打攻勢でフェルナンド選手がタイムリーを放ちました。あの1打というのも大きかったと思います。


平石監督:ノーアウト3塁でビッグチャンスだったのですけど、2アウトまでいってしまって、そこで下水流もよくフォアボールを選んで。フェルナンドですよね。あれ(7回の同点タイムリー)は流れ的にかなりプレッシャーもかかりますし、いくらこっちがチャンスといっても、向こうに流れがいきかけていたところで、よく打ってくれたと思います。
記者:これで勝率5割復帰ということになりました。次回からビジターの戦いが続きますが、また次回に向けてお願いします。

平石監督:目の前の試合を勝つしかないので、5割であろうが借金であろうが貯金であろうが、とにかく目の前の試合、しっかり準備してやりたいと思います。

 

 

武蔵・阿蘇神社

山の肥後人さんが武蔵・阿蘇神社の情報をコメントして下さった。

そこで,ちょっと検索してみることにした。

【武蔵阿蘇神社】

https://goshuin.net/aso-hamura/

【武蔵阿蘇神社 hi-ho】

http://www.eva.hi-ho.ne.jp/suruga/asoj-musashi.htm

<御祭神>:12神で阿蘇神社と同様。

 健磐竜命 阿蘇都媛命 速瓶玉命  国竜神 比咩御子神 彦御子神   若比咩神 新彦神    新比咩神 
若彦神 弥比咩神   金凝神

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

駅でいうと,羽村より小作(おざく)の方が近そうですね。

羽村で仮説の研究会がある時,ちょっと早めに行って寄ろうかな?

多摩川沿いで,小作から徒歩10分くらい。

 

 

2019年9月 9日 (月)

多元的「歴史を見る下敷き」

仮説社の商品に,「歴史を見る物差し」というものがある。

古代・中世・近世・近現代の時間の比を,

4:3:2:1で単純化してみると,面白いということに気が付かれた

木浪健二郎さんの発案と聞いている。

06151216_5941fc0d51df6

ところで,今私が紹介するところのものは,多元的「歴史を見る下敷き」である。

実はこれは,福島県のにある泉官衙遺跡の遺構変遷図なのだ。

1枚の図の中に6つの時代が描かれており,

まるでMRIで人体を輪切りにしたように各時代の歴史が刻まれている。

私はこの遺構変遷図に「2つの王朝の「栄枯盛衰」を見る」のだが,

(九州王朝の東偏・正方位→近畿王朝の正方位)

それには「方位の考古学」の力を借りて,土器編年を100年遡らせることが条件となる。

すると,関東や東北の遺跡(西日本の場合も,九州の遺跡)は100年遡らせられる。

したがって,九州王朝と近畿王朝の「栄枯盛衰」が見えてくるという訳なのである。

(太宰府は,6世紀末~7世紀初頭に九州王朝の正方位の都に・・・)

Img_4039_20190909153301

「物差し」だとマネっこになるので,

多元的「歴史を見る下敷き」あたりでいこうと思っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今思いついた。裏面には,「方位の考古学」の説明を入れればいいのだ。

そうすれば,一石二鳥。

 

台風一過・・・置き土産は「6年ぶりの9月の35℃」

「午前8時まで計画運休」の月曜出勤・月曜通学,お疲れ様でした。

私は1年半前に退職したので,この大変な1日をまぬかれましたが,

泣きっつらに蜂が,「6年ぶりの9月の35℃」だったことでしょう。

【6年ぶりの9月の35℃】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190909-00010007-wmap-soci

明日も今日と同じような気温が続くらしいです。

どうぞご自愛下さい。

「午前8時まで計画運休にしたら」という社会実験かも!?

今回は台風15号の影響が大きいと見て,

人命尊重の立場から「計画運休」をしたと思われている。

しかし,うがった見方をする方もいて,

これは「午前8時まで計画運休にしたら,国民はどう行動するか?」

という反応を見る社会実験だったのではないか,ということらしい。

【駅に人ごった返す タクシーに列も】

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6335969

すぐに実験結果は出た。

人々は「午前8時計画運休くらいだったら,出勤・通学する」ということが分かった。

おそらく「2時間遅れでスタート」との連絡が回ったのだろう。

これが「午前9時まで計画運休」だったらどうしたか?

「午後出勤・通学」にするか,それとも「いっそのこと,休み」か。

今後「計画運休」の話が出たら,注目していたい。

楽天が西武との接戦を落として63敗目

楽天が西武との接戦を落として63敗目を喫した。

西武200000010計3

楽天000002000計2

石橋・ブセニッツ・森原・ハーマンー堀内・太田

森原2勝2敗0S

ブラッシュ31号2ラン

69

6回裏にブラッシュの2ランで同点に追いついたが,

逆転することはできなかった。

ここ6試合で1位のソフトバンクに3連敗,

2位の西武に1勝2敗と負けが込んだが,

1点差の惜敗が半分を占める。

3位争いのロッテとの差も開いた訳ではないので,

ぜひ残り試合を頑張ってほしい。

これからの5試合は6位のオリックスが4試合と

5位の日ハムが2試合だ。

(ただし,それが終わると月末はソフト戦・西武戦が多数残っているので,

今週のうちに「貯金」をしておきたい)

 

平曲の会 9/8

昨日は,川瀬さんの平曲の会だった。

「御産」(巻3-3)・「公卿揃」(巻3-4)・「法王被流」(巻3-17)

前の2つが続きの話で,平曲では珍しい「明るい話題」。

しかし,それもやがて暗転していくのだが・・・。

台風15号が近づく昨日の天気が,平家の不吉な未来と重なって,

なかなか臨場感があったかもしれません。

次回は,11月3日(第1日)。

・「源氏揃」  (40分)(巻4-2):平家王朝打倒の反乱の始まり
・「宮御最期」 (
45分)(巻410):対立王朝の討滅

 

 

台風15号の猛威

伊豆諸島を北上し,首都圏を狙うコース取りだけでも,

いつもの台風とは違うと思っていたが,

昨夜からの暴れぶりはなかなかのものだった。

東京都と埼玉の間あたりでいうと・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前0時頃・・・雨が強く降っている印象

午前2時頃・・・いったん弱くなってきた印象

午前4時頃・・・風が強く吹いている印象

午前6時頃・・・ようやく風雨が収まってきた印象

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_4402

Img_4399

Img_4408

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【現在の天気図】

310261std142x107_20190909065601

310261std142x107

 

 

2019年9月 8日 (日)

浦和仮説サークル 9/7

昨日は,久しぶりに上記のサークルに参加した。

(なかなか「第1土」は競争が激しいのです)

参加者は,須崎さん,実藤さん,荒川さん,荒井さん,瀬間さん,中林さん,私の7名。

提出資料は,以下の写真の通りだった。

Img_4374

「方位の考古学」の発表練習は,泉官衙遺跡の図を中心に,

建物の遺構は,「生物の化石みたいなもの」である。

その研究をすれば,当時どんな政治が行われていたかがわかるはず。

この説明は,仮説サークルの人にとっわかりやすいものだったと思う。

古代史セミナーの参加者にとって,「わかりやすい説明」とは何か?

Img_4375

 

楽天が西武を破り62勝目

楽天が西武を破り62勝目をあげた。

西武110000001計3

楽天00140000×計5

辛島9勝5敗0S

松井2勝7敗33S

楽天は2点を追う3回裏に,島内のタイムリーでまず1点。

続く4回にも島内と渡辺佳の連続タイムリーなどで逆転した。

先発・辛島は5回2失点で試合を作り,9勝目をあげた。

最後は松井が薄氷のセーブをポイントをあげた。(危ねえ~💦)

【試合のダイジェスト】

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/1905010/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天のヒーロー・インタビュー】

2_1jpeg_20190908015401

キッズヒーローインタビュアー:今日の試合、自分をかっこいいと思った所はどこですか。

島内選手:ないです。


記者:今日は一番バッターとしての出場となりました。チャンスで何回か打席が回ってきましたけれども、打席の中で意識したことはどんなことなのでしょうか。


島内選手:まずは(ランナーを)返そうと思って打ちました。


記者:4回のタイムリーについて、あそこで一本出ればチームは逆転という場面でした。どんな意識で打ちましたか。


島内選手:打てて良かったです。


記者:この一打で辛島選手を援護することができました。


島内選手:そうですね。とにかく、今日勝てて良かったです。


記者:これで連敗ストップとなりました。やはりベンチのムードも変わってきますか。


島内選手:ベンチは良い雰囲気なので、明日もしっかりと勝っていきたいと思います


記者:勝負の9月は続いていきます。集まった楽天イーグルスファンに最後に一言お願いします。


島内選手:明日も頑張りますので、また応援の程よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3_1jpeg_20190908015601

キッズヒーローインタビュアー:ホームでの初ヒーローおめでとうございます。ブセニッツ選手は抑える時に何を意識していますか。

ブセニッツ選手:マウンドで考えていることは常に楽しむことです。その状況を楽しんで、なんとかチームの勝利に繋げられるように投げています。


記者:7回の場面、強力な埼玉西武打線を相手に、どんな意識でマウンドに上がられましたか。


ブセニッツ選手:強力打線なので、自分を盛り上げてなんとか抑えられるように集中してマウンドに上がりました。


記者:これでブセニッツ選手は8月、9月と無失点が続いています。ご自身のピッチングを分析して何が好調の要因でしょうか。


ブセニッツ選手:数字はなるべく考えないようにしていまして、まずはチーム優先でチームの勝利に貢献できるように、繋ぐ意識で投げています。


記者:クライマックスシリーズ進出に向けてもリリーフ陣の活躍は欠かせないものとなってくると思います。楽天イーグルスファンの皆さんに一言お願いします。


ブセニッツ選手:皆さん応援ありがとうございます。引き続き球場に足を運んで、日本一になれるよう後押しよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記者:勝利しました。打順変更、どんな意図やメッセージがあった変更だったんでしょうか。

平石監督:少し流れを変えたいというか、どうしたら打線が今の状態で、より機能するかということをコーチと色々話して思い切って変えました。


記者:その変更、3回には足や小技を使ってタイムリー1点、そして4回には繋がりが良く4得点と、非常に効率の良い攻撃が一つできたのではないのかなと思うのですがいかがだったでしょうか。


平石監督:この打順が良いかどうかはわからないですけれども、ただ、何とか流れを変えたいと思って、今日組み替えたのですけど、本当に皆よく繋いでやってくれたと思います。


記者:投手陣でいえば、昨日に引き続き中継ぎ陣、最後松井選手の1失点はありましたが、本当に中継ぎ陣が踏ん張っている2試合だったと思います。監督はどうご覧になってますか。


平石監督:こちらも信頼してる中継ぎ陣ですので、迷いなく送り出しているのですが、初回、2回と辛島が点を取られて、そのあと本当に良く粘ってくれて、5回まで投げてくれたのでね。辛島はじめ、そこをつないだ宋家豪からそれ以下の中継ぎ陣も本当にしっかり投げてくれたと思います。最後の松井は喝ですね。ただ良く粘ってくれたと思います。


記者:辛島選手ですが、9勝目となりまして自己最多の数となりました。辛島選手のピッチングも含めて改めてその点どう評価されますでしょうか。


平石監督:一か月間くらい中継ぎをやって、色々な思いを持ちながら先発に戻ったと思います。特別凄い球があるわけではないですが、色々な球を織り交ぜて、バッテリーでピッチングしてくれていますので、次も期待しています。


記者:これで勝率が再び5割に戻りました。明日の埼玉西武戦非常に重要なゲームだと思います。明日に向けてお願いします。


平石監督:明日が大事というか、毎日が大事ですので、とにかく目の前の試合しっかり準備して、ひるまず、引かず、どんどん攻めていきたいと思います。

調神社の謎~多元的に考えてみる

浦和仮説サークルの会場である岸町コミュ二ティーセンターの近くに

調神社という古そうな神社がある。

0045

だいたい読み方からして「謎」という感じだが,

これは「つき」読むそうで,地元の人たちからは「つきのみや」と呼ばれているようだ。

由来を多元的に読み,考察すれば,この神社の謎が解けるのではないかと思い,

ちょっと書いてみようと思う。

前に日本書紀の全文検索で,「詔」を調べたことがある。

それをコピーしてみよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神武        ●
綏靖 
安寧
懿徳
孝昭
孝安
孝霊
孝元
開化
崇神        ●●●●●●●●●
垂仁        ●●●●●●●●●●●●●● 
景行・成務     ●●●●●●●●●●●●
仲哀        ●●●
神功        ●●
応神        ●●●
仁徳        ●●●●●
履中・反正     ●●●
允恭・安康     ●●●
雄略        ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
清寧・顕宗・仁賢  ●●●●●●●●●
武烈        ●●●●●●●●●●●●
継体        ●●●●●●●●●●●●
安康・宣化     ●●●●●●●●●
欽明        ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●  44                                       
敏達        ●●●●●●●●●●●●●
用明・崇峻     ●●●●●●●●●●

推古        ●●●●●●●●●●●

舒明        ●●●●●●●●●●●
皇極        ●●●●●●
孝徳        ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●  45

斉明        ●●●●●
天智        ●●●●●●
天武上       ●●●

天武下       ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●  63
持統        ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●  51

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

神武で1つ出てくるが,その後崇神まで1個もない。

これは「欠史8代」と呼ばれ,普通「近畿天皇家がまだ大和地方内から外に出られず,

「雌伏」していた時期」と説明されている。

しかし,多元的古代ではもうすでに九州王朝が成立していて,

関東地方に直轄地を持とうと狙っていた時期と考える。

調神社の由来を検索して調べてみる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

社名を調(つき)神社と云い、地元では「つきのみや」と愛称されています。鳥居のない神社として有名で、狛犬ではなく兎が置かれているのも全国的に珍しいものです。

<御祭神>
 天照大御神(あまてらすおおみかみ)
 豊宇気毘賣神(とようけひめのかみ)
 素盞嗚尊(すさのおのみこと)

<御由緒>
 「調宮縁起」によると、今からおよそ2,000年前の第10代崇神天皇の勅命により創建。伊勢神宮へ納める貢(調)物(みつぎもの)の初穂を納めた倉庫群の中に造営されたため、貢物搬出入の妨げになる鳥居がないと伝えられています。確かな文献では、平安時代中期の延喜5年(905)に醍醐天皇が編纂を命じた法典である「延喜式神名帳」に、武藏國四十四座のうちの一社と記載されています。
 また、調(つき)の名が、月と同じ読みであるところから、月の動物と云われた兎が神の使いとされ、中世の月待信仰(月のもつ神秘に畏敬をなし、月の出を待って祈る信仰)の広がりと結びつき、江戸時代には月読社とも呼ばれていたようです。今も兎の石像や社殿に飾られた兎の彫物、兎の絵馬など所々に兎が配されています。

<社殿の沿革>
 南北朝時代の延元2年(1337)に、足利尊氏が一色範行に命じて荒廃した社殿を復興したと伝えられています。その後戦国時代末期の天正18年(1590)小田原兵乱で、再び焼失しましたが、徳川家康の関東入部後から江戸時代初期にかけて次第に再建されたようです。現在の社殿は、安政6年(1859)竣工で、総欅の権現造りです。一代前の本殿も、境内末社の稲荷社本殿として現存しており、こちらも総欅で一間社流造りという建築様式です。

<社頭風致>
 神域は約1万2千平方メートル、鬱蒼と生い茂った樹齢数百年のイチョウやケヤキ、ムクなどが見事な鎮守の杜を形成しており、江戸末期の建築にかかる権現造の社殿が、悠久の時を超えて静かに建っています。

<主な行事>
 1月1日:歳旦祭
 2月3日:節分祭
 4月3日:春祭
 6月30日:大祓式
 7月19日:神幸祭
 7月20日:例祭
 11月23日:秋祭
 12月12日:大歳市祭(十二日まち)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

多元的に考察してみると,最初は九州王朝の機関として建てられた(斎宮への調を集めるところ)だったが,

近畿王朝が支配した後に神社となった。(ここにはスサノヲが祭神の一つになっているが,

「大宮(氷川神社のこと?)に行かれた」のでアマテラスになったという話もある)

また月に縁があって狛犬らぬ「狛兎」ということだが,摂社の中に月読神社(九州王朝に関係あり)もあり,

本来はこちらが主であったのを,近畿王朝の支配の時代になって,スサノヲからアマテラスに主役が変わったのではないかと思った。

浦和仮説サークルでも話に出た「調神社の方位」についてグーグルで調べてみた。

Img_4041

本殿を中心と考えると西偏の神社だが,本来は東偏の官衙だったのかもしれない。

Img_4373

入り口に掲示されている由来を写真で撮ってきた。

写真をクリックすると拡大します。

2019年9月 7日 (土)

ここ4日間

ここ4日間はけっこう忙しいかも。

落ちのないよう書いておこう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7日(土)~午前中に,母を月に一度の定期検診に連れて行く。

      午後,久しぶりに浦和サークルに行く(「方位の考古学」の発表練習)

Img_4039_20190907080001

8日(日)~午後,川瀬さんの平曲の会へ。「御産」(巻3-3)・「公卿揃」(巻3-4)・「法王被流」(巻3-17)

9日(月)~午後,横浜読書会へ。

10日(火)~午前9時にケア・マネさんとの懇談。午前11時から午後2時,母の「歌とおしゃべりの会」の送り迎え

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

定職には就いていないので,拘束される時間は少ないが,

いろいろとやることはあります。

      

北秋津小・東方遺跡(6)

昨日はSさんに「方位の考古学」最新版を渡そうと遺跡に行ってきた。

(新任校で2回目の卒業生。私より一回り位年下)

Sさんとは,これまでもいろいろと情報交換してきた。

ちょうど昼休みが終わったところで,一番暑い時間帯かもしれない。

熱中症に気を付けて発掘作業をして下さいね。

Img_4326

休憩施設(プレハブだけど,冷房付き)

Img_4325

これから計測が行われる土坑(B地区)

Img_4322

Img_4323

Img_4324

上の3枚は,A地区のもの。あまりブツは出土していないみたい。

「出ない」というのも貴重な発掘結果ではあるが。

Img_4327

東村山駅のノッポビルに務めるK君にも「方位の考古学」最新版を。

彼は「自分は素人だけど・・・」と言いながら,なかなかいい意見を言ってくれる人だ。

前回は,“「方位の考古学」はどんな影響が出るのか”を書くと良いと言ってくれたし,

今回は“泉官衙遺跡の従来の編年と「方位の考古学」による新編年を書いたらどうか”と

アドバイスしてくれ,両方とも従うことにした。「持つべきものは友」である。

昨日の月 9/6

月齢7.1くらい?

午後5時頃と8時頃

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_4330

Img_4336

Img_4340

Img_4346

Img_4371

昨日は暑かったのですが,空に月が見えたので,

久しぶりに狙ってみました。

2019年9月 6日 (金)

纏向遺跡の桃の種で,C14測定法を利用

今サイトのニュースで出ていたのだが,

前に纏向(まきむく)遺跡で出土した桃の種にC14測定法が用いられたということだった。

卑弥呼の時代と言えなくもない数値だが,ぜひ他の遺跡でも大いにC14測定法を活用し,

実年代が絞り込めるようにしてほしい。

【C14測定法のニュース】

https://www.asahi.com/articles/ASL5B22KKL5BPTFC001.html?ref=yahoo

【纏向遺跡】

https://www.asahi.com/topics/word/纒向%EF%BC%88まきむく%EF%BC%89遺跡.html

 

 

楽天が西武との接戦に敗れ62敗目

楽天が西武との接戦に敗れ62敗目を喫した。

西武005000000計5

楽天200020000計4

弓削・宋・ハーマン・ブセニッツ・青山ー太田

弓削3勝3敗0S

ブラッシュ30号2ラン

せっかく1回裏にブラッシュの2ランで先制できたが,

3回に中村の満塁ホームランなどで5点を失い,

銀次の2点タイムリーで1点差まで追いつくも,

惜しい試合を失った。

借金1で,勝率も5割を割った。

 

「方位の考古学」の印刷原稿・再改訂版

川瀬さんのアドバイスに従って,無駄な改行を減らし,

増えたスペースで「泉官衙遺跡」を縦にし,拡大して載せることにしました。

(今回はまだ,泉官衙遺跡が「初耳」の人が多いと思うので・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_4034

Img_4038

Img_4039

Img_4315_20190906094901

Img_4318_20190906095001

楽天のオコエがサイクルヒット!(2軍戦ですけど)

楽天のオコエがサイクルヒットを記録した。

2軍戦ではあるが,この活躍で

1軍昇格のチャンスをつかめるといいですね。

2019_9

【オコエがサイクルヒット】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190831-00010001-elevenspo-base

※ サイクルヒットというのは,ヒット・二塁打・三塁打・ホームランを

1試合で一人の打者が打つことを言います。

※ オコエは,東京都東村山市の出身です。我が家から自転車で10分くらい。

『縄文の漆の里・下宅部遺跡』

千葉敏朗著,新泉社,1500円+税の

上記の本は,前にも紹介したかもしれないが,

「縄文農耕」の話題が出たついでに,また紹介しよう。

Img_4033

 

下宅部(しもやけべ)遺跡について表紙に書いてある説明。

「東京都の郊外・狭山丘陵の谷間から水場のあとがみつかった。

大量の木材とともに出土したのは,

目にも鮮やかな朱の漆を塗った弓,杓子,匙などの美しい工芸品である。

縄文人はどのようにして漆細工を極めたのか,

漆の採取と巧みな使用法を明らかにする」

著者の講演も東村山市の「ふるさと歴史館」で昨年聴き,

ふるさと歴史館の近くにある「縄文たいけん館」にも行ってきた。

「縄文農耕」とは

「縄文農耕」という言葉で検索すると,沢山のサイトにヒットした。

いくつかリンクしますね。

【縄文農耕 コトバンク】

https://kotobank.jp/word/縄文農耕-186166

【縄文農耕】

http://www.chikyu.ac.jp/sato-project/san-nai_sympo_ura.pdf#search=%27%E7%B8%84%E6%96%87%E8%BE%B2%E8%80%95%27

【ダ・ヴィンチニュース 『タネをまく縄文人』】

https://ddnavi.com/interview/422080/a/

Bookfan_bk4642058168

【縄文記号の世界~縄文時代は栽培か農耕か】

https://www.joumon.jp/cultivation-or-agriculture/

【『縄文農耕の世界』の紹介】

https://bookmeter.com/books/129238

Zerotwomen_zw4569612571k7

楽天がソフトバンクに3連敗で61敗目

楽天がソフトバンクに3連敗で61敗目を喫した。

楽 天000010010計2

ソフト10001100×計3

美馬・宋・ハーマン・森原ー堀内・太田

美馬7勝4敗0S

ブラッシュ29号ソロ

この3連戦で取られた失点は合計10。

ところが取った得点がわずかに4。

これではお話にならない。

首位のソフトバンクとの3連戦の後は,

今日から2位の西武との3連戦だ。

CSに行くためには,楽天の正念場だ。

 

 

2019年9月 5日 (木)

「いいね!」は承認欲求の表れ

中野信子さんの本も書いてあったが,

今のSNSで「いいね!」ボタンが流行るのは,一種の承認欲求の表れで,

現代のストレスの多い時代では当然出てくるし,

逆にそれを妬む人は荒らしと化すらしい。(承認欲求の歪んだ表現?)

せっかく人間が発明した素晴らしいコンピューターなのだから,

暮らしや社会をより良くしていく方向で使えばいいのにと思うが,

人間の両面性というか,なかなかまっすぐには進まない。

私はよくアクセスカウンターの話を出すのも,一種の承認欲求の表れだと思うが,

私は素直にそれをとらえて,頑張る方向で昇華させようとは考えている。

 

 

楽天がソフトバンクに2連敗して60敗目

楽天がソフトバンクに2連敗して60敗目を喫した。

楽 天010000000計1

ソフト30010001×計5

則本・安樂-足立・太田

則本3勝5敗0S

辰己4号ソロ

昨日も全失点がホームランだった。

先発の則本昂が3本も被弾していては,楽天に勝機はない。

楽天では,新人の辰己が昨日もホームランを打った。

2019年9月 4日 (水)

「方位の考古学」印刷用原稿

ようやく印刷用の原稿ができました。

A4判・5枚という制限があるので,最後は切り貼りしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_4321

※ 表紙は当日の冊子には入りません。

発表練習用にサークルに持っていくために付けました。

6ページの方が綴じやすいので・・・。

Img_4311

Img_4312_20190904114201

Img_4314

Img_4315

Img_4318

 

 

 

三内丸山遺跡の人たちは,クリによって栄え,クリによって・・・

川瀬さんのコメントから,三内丸山遺跡を検索してみた。

そうしたら,興味深い話にぶつかった。

三内丸山遺跡の人たちは,クリによって栄え,クリによって・・・というものだった。

縄文人は何を食べていたか — 新しい科学が明らかにする日常 (小山修三)】

https://www.brh.co.jp/seimeishi/journal/021/ss_1.html

Ss_1_6

我が家の冷蔵庫

我が家の冷蔵庫の管理は,2年前まで母がしていた。

なんかずいぶん「賞味期限」「消費期限」切れのものが多い感じがしていた。

(見た目,におい等で)

そこで,私と弟で2人で協力をして,それらを捨てようということになった。

そうしたら,冷蔵庫に入っていた食品の半分以上を捨てることになってしまった。

80歳過ぎていたので,ケガも怖いが食中毒も怖いということで,

一応我が家の冷蔵庫は,「賞味期限」を基準とすることになったのだった。

川瀬さんがコメントしてくれたのは「卵は予想以上に保存がきく」ということだと思うが,

どんな季節にも同じなのか,生のものと茹でたものはどう違うか検索してみた。

私は「卵の賞味期限」と「卵の消費期限」の2つで検索してみました。すると・・・。

【卵の賞味期限】

https://news.yahoo.co.jp/byline/iderumi/20180517-00085260/

【卵の消費期限】

https://yomemanners.com/1408.html

ということで,大雑把に言うと,常温では夏で2週間,冬で2か月という結果でした。

今は夏なのでやはり冬よりかなり短いと感じました。

ちなみに我が家は冷蔵庫で保存していますが,台所は結構熱くなる部屋で,

「ちょっと常温で保存しておくのは無理」という感じです。

茹で卵にした方が保存期間が短くなるというのは驚きですが,

我が家では茹で卵は翌日に消費されるので,食中毒の心配はありません。

最近は母は生で卵を食べなくなっていて,

卵l料理の腕をみがく必要がありそうです。

 

 

 

 

 

2019年9月 3日 (火)

楽天が接戦を落とし59敗目

楽天が接戦を落とし59敗目を喫した。

楽 天000000020計2

ソフト01020000×計3

岸・宋・青山・ブセニッツ-太田・堀内・足立

辰己3号ソロ,小郷1号ソロ

両軍の全得点がホームランによるものだった。

楽天も8回に2人の新人が奮起したが,

先発の岸がその前にマウンドを降りることになった。

 

『リハビリ~生きる力を引き出す』

長谷川幹著,岩波新書,620円+税の

上記の本を買ってきた。

Img_4306

著者は,長谷川宏先生の弟で,お医者さん。

私も中学の時からお世話になっている。

整形外科からリハビリに仕事をスライドし,

世田谷区に診療施設を開設している。

身内に脳梗塞を経験した方がいらっしゃって,

余計リハビリには関心が深いのだと思う。

これが4冊目の本で,私は1冊目の岩波アクティブ新書の

『あせらずあきらめず地域リハビリテーション』を持っている。

これから母の介護だけでなく,自分の老後も考えなくてはならない。

ぜひ参考にしていきたい。

 

近所の花たち

近所には花の好きな方が結構いて,

写真の題材には事欠かない。

自分で育てるのは大変だから,

写真で撮らせていただきます。

Img_4299

Img_4301

Img_4300

山下後遺跡(2)

先日お邪魔した時は,南側を掘っていた上記の遺跡。

そろそろ北側に交代したかなと思って行ってみたら,

予想通りだった。(まず電車から確認!)

Img_4302

例によって,東建コーポレーションのアパートの横を通って,発掘現場へ。

3人の方がいらっしゃって,2人が少しずつ土をはがしていて,

何か出ると責任者の方に聞いている感じだった。

20分ほどお話を聞いて,なんとなく写真を撮るのがはばかられて戻った。

縄文遺跡というのは北秋津と同じで,今も昔も日当たりの良いところが好まれる。

南側には竪穴住居があったが,北側は穴の大きさからいうと土坑みたいな感じ。

帰りの電車の中から撮った写真でご勘弁を・・・。

Img_4304 Img_4305

息子の手料理 9/3

今日は,いろいろです。

「ゆでたまご」・・・賞味期限が来るとよくゆでたまごになる。

「マーボー豆腐」・・・素を使うと,簡単にできる。

「かぼちゃ煮」・・・薄く切ってあるものを買ってきて茹でたもの。時間短縮!

「岩下の新しょうが」・・・初めて買った。ビールに合う?

ごはんのおかずでも,酒の肴でもどちらでもOKです。

Img_4297_20190903113901

またホテイアオイの花が咲きました

また酒処「まこ」のメダカ池のホテイアオイが

花を咲かせました。

淡い紫の美しい花です。

Img_4294

Img_4295

 

『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』

中野信子著,セブン&アイ出版,680円+税の

上記の本を読んでいる。

Img_4293

第1部 あの人の心を見抜く 全30語録

第2部 こんな人には要注意 全25語録

第3部 こう対処すれば大丈夫 全21語録

第4部 脳がわかれば人がわかる 全23語録

 

まあ,脳のことはまだまだ解明できていないのだと思うけれど,

私たちが生きている間にも,私たちはいろいろな問題(他者の言葉)に

対処しなければならないので,そう言う時のヒントにはなると思う。

 

北秋津小・東方遺跡(5)

昨日もお昼前に,C地点の確認に行ってきた。

竪穴は浅いので,長く住んだようには思えないが,

炉が真ん中にあって土器や炭化物もあるので,

しばらくは滞在したと思われるし,

小石を集めて熱し,食べ物を調理した跡もすぐそばに出ている。

Img_4292

映画「おっさんず」ラブ

「おっさんずラブ」というテレビ番組は観たことがないのだが,

それが好評だというので「劇場版」が作られたようだ。

私の周辺でも映画の話題はよく出るので,昨日行ってみた。

(新所沢レッツ・シネパーク,シニア料金・1200円)

 

V_cayvvxwzdblsvmoya9tjnmmcgwhlb1n6k3mj_e

同性同士,年の差,社会的地位の差・・・

いろいろな枠を超えて愛のカタチはあるというテーマなのか。

最初はどこで笑っていいのか迷ったが,

「笑って泣ける映画」が今のニーズなのかな。

ちょっと複雑な気分になりました。

次は,新海監督の人気アニメ「天気の子」を観てみたいと思っています。

 

のんに「生きづらさ」を語らせる…NHKの“腹づもり”

のん(「あまちゃん」で主役を務めた能年玲奈の今の芸名の近況。

ちょっと気になり,リンクしてみました。

Aaggmf6

【のんに「生きづらさ」を語らせる…NHKの“腹づもり”】

http://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/%e3%81%ae%e3%82%93%e3%81%ab%e3%80%8c%e7%94%9f%e3%81%8d%e3%81%a5%e3%82%89%e3%81%95%e3%80%8d%e3%82%92%e8%aa%9e%e3%82%89%e3%81%9b%e3%82%8b%e2%80%a6%ef%bd%8e%ef%bd%88%ef%bd%8b%e3%81%ae%e2%80%9c%e8%85%b9%e3%81%a5%e3%82%82%e3%82%8a%e2%80%9d/ar-AAGGFlO?ocid=DELLDHP17#page=2

 

2019年9月 2日 (月)

オレンジ色のコスモスの花

コスモスの花が増えてきました。

秋が近づいてくるのを感じます。

まずオレンジ色のコスモスが咲いて,

その後薄紅色のコスモスの花が・・・。

これが自然界の日常です。

Img_4279

Img_4278

Img_4277

楽天が日ハムに3連勝で61勝目

楽天が日ハムに3連勝で61勝目をあげた。

日ハム000000010計1

樂 天02000000×計2

石橋・森原・松井ー堀内

石橋7勝6敗0S

松井2勝7敗32S

ブラッシュ28号ソロ

楽天は2回表,ブラッシュのホームランと

渡辺佳のタイムリーで2点を奪った。

先発の石橋が7回を1安打無失点の快投。

リリーフの森原が8回に1点取られたが,

9回は松井が無得点に抑え,逃げ切った。

【試合のダイジェスト】

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/1884959/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

2_1jpeg_20190902044001

記者:今日は7回、打たれたヒットわずか1本。相手に得点圏を踏ませませんでした。今日のピッチング振り返っていかがですか。

石橋選手:3ボールとか、ちょっとリズムの悪い投球になったのですけど、なんとか粘れたかなと思います。


記者:3ボールが多かった中でも、フォアボールは1つだけでした。その粘れた要因はなんだったのでしょう。


石橋選手:思いっきり腕を振りました。


記者:そして初回には、いきなりランナーを出しましたけれども、ダブルプレーでしのぎました。あれも大きかったのではないですか。


石橋選手:良いバッターだったので、とにかく低めをついていこうということで、何とかファーストゴロゲッツーに出来て良かったです。


記者:腕を振ったという話がありましたけれども、今日は、やはり特にどんなボールが良かったですか。


石橋選手:フォークが良かったです。


記者:7勝目をあげた石橋選手ですけれども、育成から這い上がって今シーズンほぼローテーションを守っています。今年はどんなシーズンになっていますか。


石橋選手:良い経験をさせてもらっています。


記者:チームはこれから勝負の9月をむかえますけれども、これからラスト1ヵ月にかける思いをお願いします。


石橋選手:ここからもっと、どんどん勝っていけるように一生懸命頑張ります。


記者:最後に、これからの意気込みを伺いましょうか。


石橋選手:これからも精一杯頑張ります、応援よろしくお願いします!そしてこの後の花火、楽しんで帰ってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3_1jpeg_20190902044201

記者:まずホームランの打席、伺いますけれども、金子選手に対してどんな意識で打席に立ちましたか。

ブラッシュ選手:最高でーす!


記者:打席での狙い球などはあったのでしょうか。


ブラッシュ選手:最高でーす!


記者:そして、このところブラッシュ選手のホームランで試合を決めるケースも多いのですけれども、自らの好調の要因を聞かせてください。


ブラッシュ選手:最高でーす!


記者:では、あらためて公式なコメントをいただきたいのですけれども。さあ、これから勝負の9月です。ラスト1ヵ月、どんな活躍を見せてくれますか。


ブラッシュ選手:最高でーす!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記者:今日の先発・石橋選手が7回無失点、2塁を踏ませない素晴らしいピッチングだったと思います。

平石監督:素晴らしいピッチングだったと思います。ボールもよかったですし、謙伍(堀内選手)もしっかりリードしてくれましたので、持ち味は出せたのではないかと思います。


記者:打線のほうではブラッシュ選手が打った瞬間に入ったような打球(ホームラン)を放ちました。ご覧になっていかがでしたか。


平石監督:これまで金子選手に対してブラッシュは比較的相性もよかったので、1本出てくれないかと思っていたところで貴重な先制点をたたき出してくれたので、よかったですね。


記者:そのあとはルーキーの渡邊佳明選手が、また得点圏でヒットを放って貴重な追加点をもたらしました。いかがですか。


平石監督:カーブですね。あの甘いカーブをよく逃さなかったなと。ただその前のブラッシュのホームランの後の銀次がすぐ出塁してくれたので、下水流も打ち損じなのですけれど、あれ(ショートゴロ)が進塁打になってくれたので、いい流れで佳明が仕留めてくれたと思います。


記者:そしてこの北海道日本ハムとの対戦は同一カード3連勝。接戦を制して、クライマックスシリーズ進出に向けても大きな1勝だったと思います。


平石監督:どの試合も今大事ですので、3つとれたことは大きいのですけれど、このあと明日1日空いて、2カード続きますので、まずは福岡ソフトバンクですか。しっかりと準備して勝ちにいきたいと思います。

2019年9月 1日 (日)

祝 149万アクセス!

今アクセスカウンターを見たら,「1490009」でした。

149万アクセス達成です!

いつもご愛読ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

148万アクセスは,8月9日(金)だったので,

この10000アクセスは,22日間でした。

(1日450アクセス。実質アクセスは,200前後かな)😃

 

『たの授』9月号の感想

仮説社御中

東村山の肥沼です。

『たの授』9月号の感想を送ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『たの授』9月号で特に良かったのは,次の3点です。

 

(1) 特集「わたし定時に帰ります」の4編(伴野さん,佐竹さん,中さん,峯岸さん)

これらはいずれも、単に「早く帰る」ということを越えて,「自分のやりたいことをするため」に

早く帰る工夫をしているという趣旨だろうと思います。それは,仮説実験授業を中心とした

たのしい授業をしたいから,家族と充実した時間を持ちたいから,生きがいを感じたいから等です。

(2)手を挙げない子どもたち(淀井さん)

小学校勤務の経験しかなかった淀井さんに,高校勤務が思いがけず沸き起こりました。

仮説実験授業があればなんとかなる・・・と思ったが,予想に手も挙げてくれないという現実が。

ところが,その背景にいろいろ事情があることを知る淀井さん。苦戦しながらもやり続け,

ドキドキしながらテストに書いてもらった授業の感想には・・・私もウルウルしてしまいました。

(3)言葉の伝承と断絶(村上さん)

最近「新ことばノート」と題する新鮮な論考を連載する村上さん。その5回目は,絵本だった。

青木優和・文,畑中富美子・絵『われから』(仮説社)をめぐる話題で,私も「われから」という

興味深い生物は最近知ったばかりなのだが,それに焦点をあてて「言葉の伝承と断絶」について

扱っている。この連載を元に,『ことばの授業』に続く,村上さんの2冊目の本になったらいいと思う。

 

Img_4275

息子の手料理 9/1

「はまぐり釜めしの素」を入れて,3合ご飯を炊く。

それだけで,おいしそうな釜めしができるから楽ちんだ。

貝の風味は,肉とはまた一味違う。

Img_4273

「方位の考古学」要旨と資料  【9/1改訂】

上記のものを作ってみた。

以下に載せます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「方位の考古学」 肥沼孝治

 

(1) 2016年にスタートした多元的「国分寺」研究と並行して,その延長として武蔵国府の研究を行っていた。すると,磁北が西偏の古代(450〜1150年)=700年間の中で,明らかに「東偏正方位」とする政策がとれらていることを見出した。この時代日本列島の主権者は九州王朝であり,倭の五王が使いを送ったのも彼ら(隋書タイ国伝)。調べてみたら中国・南朝の都も東偏だった。

 

(2)そこで,武蔵国府の方位が「東偏正方位」となっているのを確認した後,全国の古代遺跡を精査すべく,奈良文化財研究所のデータベースに立ち向かった。そして,1000件を超える精査の中で,2つの大きな流れを確認することが出来た。

 

(3)九州王朝における寺院や官衙の方位の変遷は以下のようにまとめられる。

   6世紀中頃まで:西偏(これは方位磁石に従ったもの)

   6世紀中頃以後:東偏(これは中国南朝の設計思想に倣ったもの)

   6世紀末から7世紀初頭:正方位(これは中国隋王朝の設計思想に倣ったもの)

   九州王朝における方位の変遷がよくわかる遺跡として「小郡官衙」遺跡がある。資料に付けるので,参照のこと。

 

 以上のようにきわめて短期間のうちに、寺院や官衙の設計思想に変化がみられる。全国の寺院や官衙の方位の変遷は、九州王朝中枢域におけるその変遷とほぼ同じである。

また,九州王朝が、西偏東偏正方位と寺院や官衙の設計思想を変化させたなかで、近畿天皇家がこれと異なる動きをしていることが、奈良県(大和)や近畿王朝の畿内地域の古代寺院官衙の方位の精査から明らかとなった。

   6世紀末ごろまで:東偏(これは九州王朝に倣ったもの)

   6世紀末から7世紀後半まで:西偏(あえて方位磁石に従って作った。九州王朝からの独自の動きか)

   7世紀後半から:正方位

 

そして,精査する中で,九州←←中国四国←←畿内(大和)→→中部→→関東・東北

                  100年   50年       50年    100年

のように,編年がずらされているのを確認することが出来たのであった。(実年代はその分を遡らせてやる。

ただし,国分寺は「聖武天皇の〈国分寺建立の詔〉」に縛られいるので,別の方法で)

 

(4)泉官衙遺跡の遺構変遷図は,2つの王朝の「栄枯盛衰」を表しているのではないか?

精査の途中で,私たちは不思議な遺跡と出会うことになる。

藤木海著『南相馬に躍動する古代の郡役所・泉官衙遺跡』(新泉社)である。

この遺跡は,「7世紀後半に東偏でスタート」しているのだが,東北なので100年引くと,6世紀後半。「8世紀初頭に正方位に切り替える」のだが,それも7世紀初頭に。「8世紀後半(7世紀後半)にはサイズアップした近畿王朝の正方位が登場」するも,9世紀後に一体一関係にあった製鉄遺構とともに突然廃絶。同じく一体の関係にあった内陸の製鉄遺構はそのまま継続しているので、9世紀末の貞観津波で被災して廃絶したと思われる。 

これらが,1つの遺跡の遺構変遷図に刻まれ,現在に伝わっているとは,本当に奇跡というしかない。

 

(5) 私たちは,相手の勢力を皆殺しにしたり,関連書物を焼いたりすれば,完全犯罪が出来たと思いがちである。

しかし,遺構の方位は地下に残され,辛抱強く本当の歴史が明らかにされるのを待っているのではないか。

私たちは「方位の考古学」を進めるなかで,何回も「遺跡は嘘をつかない」と言い合ったものだった。

 

(6) もしこの「方位の考古学」が認められると,大変大きな影響をもたらすことになる。現に私もその一人なのだが,

これまで編年で時代を表してきたものは,当然変更を迫られるのだ。場合によっては,それを作った勢力の変更も。

私の場合は,東山道武蔵路の年代を,従来の7世紀第3四半期との土器編年に従っていたが,これが6世紀第3四半期に

変わるので「白村江の戦い直前」から,「台頭する北周や隋に対抗して」というように変更させられた。(この方がリアルだ)

そして,同様に太宰府についても,従来は書記の記述や土器編年に従って7世紀末に編年されていたが,

これが,「100年遡って6世紀末に太宰府が成立」となるわけとしたら,通説の崩壊も起こらざるを得ない。

等々いろいろなことが起きてきますが,「論理の導くところへ行こうではないか。たとえそれが,いかなる所に到ろうとも」(ソクラテス)です。

ぜひ,「方位の考古学」への御支持やご声援をいただければと思います。

(川瀬健一さんには,多元的「国分寺」研究から始まり「方位の考古学」に到るまで,共同研究者としてさまざまにご指導いただいた。ありがとうございました)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【東偏や正方位の変化が良くわかる例】

Img_3847_20190821021601

A 泉官衙遺跡(福島県)

九州王朝の東偏・正方位→近畿王朝の正方位

 

Photo_20190821062901

B 小郡官衙遺跡(福岡県)小郡屯倉➙孝徳紀の小郡宮か

西偏➙東偏➙正方位

 

Photo_20190821070301

C 有田・小田部遺跡(福岡県)孝徳の難波長柄豊崎宮か

3種類の方位が混在している(右下の西偏が豊崎宮)

 

Photo_20190821064401

D 東偏していた時代もあった斎宮(三重県)2019・1・5の新聞記事

Naikakuminami

E  飛鳥宮(後岡本宮):西偏⇒正方位への変遷が分かる遺構。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【参考資料】

Svc1562714926 

F 450~1150年の日本列島が,磁北で「西偏」だったことの証拠

(岡山理科大学の磁気偏角データベース)

 

Photo_20190821093901

G 「東偏5度の寺院・官衙・街並み・・・」

「東偏・僕」と称して,あちこちに東偏遺跡を探した。

その頃は,東偏=九州王朝の証拠と考えていたので(半分は当たっていたと思う)

まだ確認が必要だと思っているが,その数はたくさん増えている。

 

Photo_20190821071401

Hー1 中国の南朝の都(建康)は東偏だった(点線のところ)

5世紀に送られた倭の五王の使いは,それを学んできた。

 

Img_4276

Hー2 後漢・魏洛陽城の東偏都城

後漢・魏洛陽城:南北に連なる地壇ー王宮ー天丘の線を基準とした都城の出現

(東偏都城のはじまり)

 

Img_4204

I 天を祀る「円丘祭祀」の歴史的変遷を元に、

後漢から隋唐までの中国の都城設計思想の変化を明らかに。

デーモン閣下の大切な10曲(43分)

たまたま検索していたら,上記のYOUTUBEに出くわしました。

なかなか良かったので,お時間のある方は観て下さい。

【デーモン閣下の大切な10曲】

https://www.youtube.com/watch?v=ugca4M_4wKw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)また逢う日まで

(2)与作

(3)昴(すばる)

(4)想い出の樹の下で

(5)ボヘミアン・ラプソディー

(6)穴があったらでたひ

(7)悪魔組曲・・・

(8)蝋人形の館

(9)ZUTTO

(10)AGE OF ZERO

「教員の質」って?

教員競争率、小学校は2.8倍に低下 質への影響懸念も

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6335117

こんな記事がネットに出ていた。

ここで言う「質」って何なのだろう?

採用試験の点数のこと?

私が心配するのは,「学校の先生をやってみたい」という

若い人たちの意欲の低下だ。

G

Photo_20190901004901

授業書《世界の国ぐに》の授業より「GDPボックス」

 

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ