« 日本初の飛行場跡・ポツダム宣言を受信した戦跡をめぐる | トップページ | 楽天が西武に大勝して50勝目 »

2019年8月 7日 (水)

Cコースの感想(下書き)

午前9時,JR北朝霞駅北口に集合したCコースの感想の下書きである。

車内で,所沢支部の大石勝枝さんが,歓迎の言葉。簡単な自己紹介。

Img_3888

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)米軍大和田(おおわだ)通信所~旧帝国海軍大和田通信所跡(講師・笠原進さん)

横田基地の受信を担当しているとと言われるが,その広大さと静けさに,かえって不気味なものを感じさせた。

基地があるのに,市民生活がその中にあるのである。(畑,運動競技場)

Img_3900

(2)米軍所沢通信基地(講師・大山茂樹さん・篠原謙さん)

横田基地の送信を担当していると言われている。ここは今,東西道路が敷かれるという同時にリニューアルがなされたり,

横田からの汚染の疑いがかかる残土搬入問題に揺れている。実際この日も反対派の抗議集会が行われていた。

Img_3916

(3)割烹・美好~大正時代にフランスのフォール大佐をもてなした「西洋料理 美好軒」が前身

冷房の効いた老舗のレストランで,「フォール・カツレツ」を堪能した。有名人がたくさん来店しているとのこと。

Img_3929

(4)所沢航空発祥記念館~所沢メモリアルギャラリー,航空参考館など見学(講師・佐藤幸二さん・山田裕さん・篠原謙さん・安藤彰義さん)

軍隊の過酷な「行軍」を思わせるような徒歩での移動。多くの基地の痕跡が,今も残されていることに驚く。また,基地返還運動の努力も知った。

Img_3944

(5)増田園政貴茶工房~ご案内:増田政敏さん

公的な援助が出ないという所沢市の茶工房が農林水産大臣賞を受賞していることに驚く。

それは何種類かの茶の試飲後,販売所にできた長蛇の列からも理解できる。

Img_3948

(6)航空自衛隊入間基地~滑走路,タッチ&ゴー訓練等見学・修武臺(講師・宮沢清さん・松田福男さん・小川満世さん)

広大な面積を占める入間基地が,さらに「後送病院」(野戦病院的役割)の建設で揺れている。かつて所沢市の野戦病院計画から

反対運動→基地返還運動への動きとなったが,入間基地もそうなるかもしれない。この病院では,当然,一般人は診てもらえない。

Img_3954

Img_3956

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参加された20名を越える皆様,お疲れ様でした。「せっかくだから,あれも紹介したい,ここも・・・」という気持ちの集大成が,

かなりハードな計画となってしまいましたが,今回学んだことや撮った写真・ビデオをぜひ授業等で活用していただけたら幸いです。

 

« 日本初の飛行場跡・ポツダム宣言を受信した戦跡をめぐる | トップページ | 楽天が西武に大勝して50勝目 »

教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本初の飛行場跡・ポツダム宣言を受信した戦跡をめぐる | トップページ | 楽天が西武に大勝して50勝目 »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ