« 火の用心!?一本のマッチが日本列島を焼き尽くす可能性だってアリエール | トップページ | 息子の手料理 8/24 »

2019年8月24日 (土)

ハッピー・バースデイ・トゥー・ミー!

先日の『大富豪~』の本の中で,彼らが共通して言う口癖は,

「自分はついている」という言葉なのだそうである。

人生いいこともそうではないことも色々あるが,

とにかく自分は幸運に向かって歩んでいる。

不幸にさえ「ありがとう」を言える。

そんな前向きの心構えが,幸運を招くのだそうだ。

そういえば,仮説の板倉さんは「どっちに転んでもシメタ」と言っていたし,

古田さんも「天国は退屈そうだから,出来たら地獄へ」とおっしゃっていた。

あれほどの人たちになると,死さえチャンスとするのかもしれない。

私はまだ死にたくないけれど,「心構え」だけはおすそ分けしてもらおう。

 

【私が「ついている」と思えること】

(1)長谷川宏さん(10代以降),板倉聖宣さん(20代以降),古田武彦さん(30代以降)など,

すごい方たちといっしょに活動ができ,しかもいずれもお元気な時代のパワーをいただけたこと。

(2)『徹底検証「新しい歴史教科書」』の縁で川瀬さんと交流させていただくことができ,

中学社会科教員という同業だったこともあり,たくさんな学ばせていただけていること。

(3)退職期に,実家に引っ越し,アパートで収入を得つつ,研究に充てられる時間を確保できたこと。

数えあげればもっとたくさんあると思うが,20代で仮説実験授業と30代で古田史学と出会い,

それを定年後も活用させていただいていること自体,稀有な幸せ者なのだと思う。

そしてそれを「夢ブログ」で報告しつつ,頑張っている人の応援もしていきたい。

「ハッピー・バース・デイ・トゥー・ミー!」

とりあえず,そう思える61歳の誕生日です。😃

 

Img_4222

« 火の用心!?一本のマッチが日本列島を焼き尽くす可能性だってアリエール | トップページ | 息子の手料理 8/24 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

肥さん

「還暦(満年齢の)」おめでとうございます。

>先日の『大富豪~』の本の中で,彼らが共通して言う口癖は,「自分はついている」という言葉なのだそうである。

私の勝手解釈では、これはポジティブシンキングではなく、「自分の能力で成功した」とは考えない「謙虚さ」ではないかというものです。「運が良いのも実力のうち」なのだと考えました。

肥沼さんへ

 お誕生日おめでとうございます。ちゃんと祝ってもらったかな?(たしか卒業生か誰かに祝ってもらうことになっていたと記憶していますが・・・・)。
 ちゃんと祝ってくれる人がいるのは嬉しいですね。
 我が家では母と二人で、互いの誕生日を祝っています。

>前向きの心構えが,幸運を招く
 たしかにその通りだと思います。ある意味幸運は自分から掴み取るものだとも。
 人生後ろ向きでいつもくよくよ自分はダメだと言っていたのでは、運はついてこない。これじゃ人を遠ざけるからね。いつも自分のやりたいように、元気に取り組んでいれば、自然と人が引き寄せられてきて、さまざまな幸運な出会いがあるというものです。

山田さんへ
コメントありがとうございます。

〉 私の勝手解釈では、これはポジティブシンキングではなく、「自分の能力で成功した」とは考えない「謙虚さ」ではないかというものです。「運が良いのも実力のうち」なのだと考えました。

なるほど,そういう見方もできますね。
「謙虚な人」と「傲慢な人では」,やはり前者に近づきたくなるもの。
それは人もお金もということなのでしょうね。

川瀬さんへ
コメントありがとうございます。

〉 人生後ろ向きでいつもくよくよ自分はダメだと言っていたのでは、運はついてこない。これじゃ人を遠ざけるからね。いつも自分のやりたいように、元気に取り組んでいれば、自然と人が引き寄せられてきて、さまざまな幸運な出会いがあるというものです。

私もそう思います。
そして,同じように考えている人との未来の出会いもある。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 火の用心!?一本のマッチが日本列島を焼き尽くす可能性だってアリエール | トップページ | 息子の手料理 8/24 »

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ