« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月31日 (水)

鴨川市花火大会エンディング 2019・7・29

山田さんのサイトから,上記の映像をリンクさせていただきました。

居ながらにして納涼できますね。ありがとうございました。(1分)

https://www.youtube.com/watch?v=W6_onwAlWhI&feature=youtu.be

😃 😃 😃

さらに,山田さんから花火大会のリンクのお誘いがありました。(5分)

場所・アングルが違うのでしょう。見事な映像ですよ。

【令和元年「鴨川市納涼花火 鴨川大会」ダイジェスト】

https://www.youtube.com/watch?v=IYV0OD40Gwo

😃 😃 😃


 

仮説が終わって,次は歴教協

本日で,岩手県で行われていた仮説の夏の大会が終わった。

今それぞれの思いを胸に,全国各地に戻って行くところだろう。

東北新幹線で盛岡を出発したところかな?

来年は兵庫県。私もショートステイの裏番組で行きます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2日置いて,今度は歴教協の埼玉大会。3日~6日だ。

所沢支部は最終日の6日に「日本初の飛行場跡・ポツダム宣言を受信した戦跡をめぐる」という

バス旅行をお世話することになっている。

初日は,新任の時の卒業生たちとの墓参り&懇親会でごめんなさい。

4日はその疲れで行けないかもしれないけれど,5日は行こうと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後は,9日(金)の「しゃべり場研究会」と10日(土)の「狭山丘陵杯」(新人戦の登竜門)だ。

母ときどき行方不明(2)

昨日に続き,行方不明の話題。

今朝母は,近所に散歩に出て,帰り道がわからなくなったのか

白い車(バン)にお願いして,

7時台にデイケアに乗り付けたというのだ。

(親切な人もいるものだ)

通常デイケアの送迎は,8時半頃に行われる。

母は曜日・時間認知がズレているので,

「もう自分は置いて行かれてしまったのではないか」と恐怖するらしい。

デイケアから電話があり,カギと連絡帳も取りに来ていただいて一件落着したが,

熱中症も心配な昨今,頭が頭痛になりそうだ。(苦笑)

防犯カメラ

防犯カメラっていくら位するのだろう?

恐る恐る検索してみたら,今1万円しない位で買えるとのこと。

そして,電池で作動し,動くものを感知すると撮影してSDカードに記録する。

これはアパート管理にも役に立ちそうだ。(最近ゴミの置き捨てなどが起きているので)

Wyutori_sdcame

このタイプだと5000円台だ。

シントコ巡り

34年も住んでいたので,やはりシントコには時々行きたくなる。

特に居酒屋「幸」とイタリアン「房ya」はかなり長い付き合いだ。

私は普段「はしご」はしないタイプだが,週に2回シントコに行く訳にもいかず,

まず「幸」で先週の被災地訪問の報告をし,続いて「房ya」で近況報告。

20代半ばでお世話になった方々が,次々と鬼籍に入られてさびしくなったが,

この2軒の店は死守していきたい。(あと,レストラン「トナリ」も)

 

太宰府遺構の精査・分析(川瀬さん)

一時は「青木樹海」に入ってしまったかのように見えた太宰府の精査。

しかし,「まず森を見て,それから木を見て」いけば,素晴らしい精査・分析となった。

川瀬さんのご指導に感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

「方位の考古学」も,さらに前進して行けそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Ⅰ期:6世紀後半から7世紀初頭:初期太宰府。政庁周辺のみ正方位。他は東偏。すべて掘立柱。
Ⅱ期:7世紀初頭から8世紀中頃。
  この前半の7世紀代前半は、政庁と他の官衙も皆正方位に建て替え。政庁と蔵司の巨大建物は礎石・瓦葺建物に建て替え。政庁は朝堂院様式の大極殿を持つもの。これぞ九州王朝の盛期。
  この後半7世紀の後半以後は政庁以外の官衙はどんどん東偏の掘立柱に建て替えられた。正方位の建物を九州王朝が維持できなくなったのか?それとも意図的に東偏に戻したのか?
 この状態で近畿王朝が太宰府を接収。
Ⅲ期:8世紀中ごろから10世紀中頃
 近畿王朝時代に礎石瓦葺の政庁は一度建て替えられている。すでに他の官衙群はみな東偏に戻っている。この太宰府が10世紀中頃の藤原純友の乱で焼失し、太宰府は事実上消滅した。

来年の「夏の大会」は兵庫県に

昨日から,岩手県で仮説の夏の大会が行われているが,

来年は兵庫県で開かれるとの報告が,MLで村西さんより入った。

来年はショート・ステイを利用して行こう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在は次期開催地の立候補が進んでいます。

立候補は2カ所です。

佐賀 7/26(日)?28日(火) 唐津ロイヤルホテル 日吉さん(応援:志田さん)
兵庫 7/29(水)?31日(金) 不死王閣  東垣さん(応援:オスカル)

挙手の結果,佐賀(50人),兵庫(250人)で兵庫となりました。(カウントは山田正男さん)

2019年7月30日 (火)

楽天が日ハムに競り勝って47勝目

楽天が日ハムに競り勝って47勝目をあげた。

楽 天 020000000計2

日ハム000000000計0

弓削-太田

弓削1勝0敗0S

下水流1号2ラン

弓削が2安打4三振で完封した。

楽天は2回裏,下水流の2ランで先取点をあげ,

早い回から援護した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

2_1jpeg_20190731001401

記者:プロ初勝利です。今のお気持ちからお願いします。
弓削選手:ホッとしています。

記者:初勝利を完封で飾りました。このあたりいかがでしょうか。
弓削選手:初登板の時に悔しい結果となってしまったので、今回は借りを返せたということで良かったと思います。

記者:3回以降はノーヒットピッチング、6回以降はランナーを一人も出しませんでした。振り返っていかがでしたか。
弓削選手:前回4回1/3というところで終わってしまったので、そこでちょっと意識はしてしまってランナーを出すという場面もあったのですけれど、その後は落ち着いて投げられたので、そういった所が良かったのかなと思います。

記者:今日はキャッチャーも同じルーキーの太田選手でしたけれどもこのあたりはどうだったのでしょうか。
弓削選手:ファームでも良く組んで投げていたので落ち着いて投げられました。太田選手もしっかりとリードしてくれたので感謝しています。

記者:球数もわずか101球。9回のマウンドに上がった時の心境というのはどうだったのでしょうか。
弓削選手:球数も少なかったので疲れというのもそんなに感じておらず、投げられるかなという感じはありました。結果投げられたので良かったと思います。

記者:率直に、緊張はしなかったのですか。
弓削選手:最初はやっぱり少しは緊張したのですけれど、だんだん打たせて取るピッチングのスタイルができてきて、自分のペースに持っていけていたので、そこらへんからは落ち着いて投げられていました。

記者:今日の勝利が記念すべきプロ初勝利になりました。記念のボールというのはお持ちですか。この記念のボールはどうしましょうか。
弓削選手:学生時代から支えてくれた両親にプレゼントしたいと思います。

記者:ご両親にはなんてメッセージを添えて伝えましょうか。
弓削選手:前回、初先発の時に来てくれていたのですけれど、そこで勝ちを付けられなかったので申し訳ない気持ちもあります。今回は来てはいないですけれど見てくれてはいると思うので、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えられたらいいと思います。

記者:ここから改めて弓削選手のプロ野球人生が始まっていくと思います。これからに向けての抱負を最後にお願いいたします。
弓削選手:また今日のようにリズムよく投げられるわけではないと思うので、ピンチも迎えると思うのですけれど、しっかりと抑えられるように頑張っていきたいと思います。

 

母ときどき行方不明?

「晴れ時々曇」なら天気予報でいいが,

我が家の場合「母ときどき行方不明」ということが起こりうる。

今日も「さあ,買い物に行くか」と思って玄関に降りて行ったら,

母の靴がない。姿もない。

この熱中症日和に,大変困ったことだ。

スーパーの入り口で待っていたことがあったので,一応中も見てみる。

せっかくだから,買い物もして急いで家に引き返す。

そして,遠くから家の方を見ると,椅子に座っている母の姿が・・・。

この暑いのに外歩きをして,脱水していては大変なので,

中に入れて水と夕張メロンを食べさせた。

おでこに手を当てると暑い。やはり外歩きをしていたようだ。

これから夏本番。熱中症にも気を付けないと危ない。

太宰府の「天壇」「地壇」候補地

川瀬さんがコメントで,太宰府の「天壇」「地壇」候補を書いてくれました。

(ついでに私の欠点も!別にこの前振りは要らないと思うのですが・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地壇候補地    四王寺(遠そう)

              ↑

             日菅寺(明治時代に作られた寺だが,なんと正方形の壇の形をしているらしい。ちょっと近すぎる気も)

              ↑

            【太宰府】

              ↓

天壇(天丘)候補 天拝山(菅原道真が無実が晴れるようにと,天に祈った山らしい)の東の森

候補

「方位の考古学」で太宰府を解く

9784787710468

今川瀬さんと「方位の考古学」で太宰府に取り組んでいる。

私は「木を見て森を見ず」の穴にまたしてもハマり,右往左往。

しかし,太宰府には「政庁」ばかりでなく,いろいろな官衙があるし,官人の居住区もある。

たとえ「政庁」だけでは難しくとも,他の官衙の方位は変動の可能性があるわけで,

全部の建物の方から取り掛かるのは,順番が逆だったとようやく気が付いた。

そうしたら少しずつ,当時の筑紫官人の「驚き」や「嘆き」が聞えてくるような気がしてきたのだ。

つまり,中国に対抗して正方位にしちゃって大丈夫なのか・・・という驚きや,

正方位にしたらしたで,また東偏に直すなんて,誰がその費用を出すんだよ・・・など。

「欲しがりません勝つまでは」という80年前の戦争と同じようなことをしている。

(真珠湾を攻撃させるのも,白村江の戦いに似ていると思う。戦えばどちらが勝つか明白)

これらは編年で100年年代を遡らせて考えると,まさしく太宰府の地下に刻まれているのであった。

(私たちは全国の遺跡の精査から,編年が近畿から離れるほどズレていることをつかんだ。

九州や関東・東北では,約100年の編年のズレが生じている。だから, 藤原純友に焼かれたとされる政庁も

次のようなことになる。編年を見直さなければ,歴史は正しく理解できないのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

川瀬さんのコメント・・・定説の編年ではⅢ期が10世中頃以後で純友の乱以後再建されていると学者は驚いているが、

編年が100年下に下げられていると考えれば、Ⅲ期は純友の乱の100年ほど前になるので、

太宰府政庁の消滅が純友乱だという従来説を逆に支持することになると思われます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでに言うと,741年の聖武天皇の「国分寺建立の詔」。これも歴史理解に何十年もブレーキを掛けていて,

多くの白鳳瓦が出ているにもかかわらず,各国分寺が8世紀半ばからスタートしたとしている。

長岡京と交野山の位置関係

念のために長岡京と交野山の位置関係を

グーグルマップで確認してみた。

Img_3795

確かに南北になっていますね。

10年で平安京に遷都されてしまいましたが・・。

黄金虫(こがねむし)は,ゴキブリのこと?

野口雨情の「黄金虫は金持ちだー」の歌が,

昔から気になっていた。

「黄金虫は金持ちだ。金蔵建てた蔵立てた~♪」という前半と,

「飴屋で水あめ買ってきた~♪」という後半が,

なんか結びつかないような気がしたからだ。

そこで,先程検索してみたところ,なんとゴキブリ説に行きついた。

今はゴキブリは嫌われ者だが,「ゴキブリが出る=金持ちの家」という時代が長かったので,

野口雨情の出身の茨城県では,ゴキブリのことを黄金虫と呼んだというのだ。

茨城県の方,本当ですか?

 

PS その後,もう少し検索していたら,「群馬県高崎地方では,

チャバネゴキブリをコガネムシとよぶという話と,

野口雨情を勘違いして結び付けたのではないかと,批判しているものがあった。

群馬県高崎市の方,そうなんでしょうか?

桓武天皇・長岡京遷都と交野が原(高橋徹さん)

川瀬さんに教えていただいた高橋徹さんの講演要旨を転載します。

全国にはいろいろな研究会があるものですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sokai201441210

http://murata35.chicappa.jp/rekisiuo-ku/1404/sokai.html

★★★下の講演記録(↓)は,右端が切れています。全部読むには,上のアドレス(↑)をクリックしてください。★★★

「桓武天皇・長岡京遷都と交野が原」
 
講演要旨 (一部氏の著作から引用)
当日の講演要旨について、高尾部長に纏めていただきましたので
以下に掲載させていただきます。
  奈良時代終わり頃、天智系の天皇にかわり天武系の第49代光仁天皇が誕生。その後を継いだのが50代桓武天皇である。桓武天皇は光仁天皇と百済系の母、高野新笠との間に生まれました。天皇はよく朕の体の中には百済系の血が混ざっていると云っておられた。

長岡京遷都

 天応元年(781)光仁天皇が高齢と病を理由に譲位の意向を固めたことから同年4月即位され桓武天皇となった。翌年から政情不安が続き(藤原仲麻呂の乱や道鏡問題)、又凶作と疫病の流行に見舞われたことから年号を延暦元年と改元した。延暦3年(784)こうした忌まわしい出来事を振り払う為、長岡京に遷都することになったと云われている。ところが天皇が翌延暦4年9月長岡亰から平城京へ赴いている最中造長岡京使の藤原種継(自らの姻戚である秦氏の根拠地の近くで,権勢を固めようとしたとの説もある)が暗殺されるという事件が起こった。この事件で早良皇太子にまで嫌疑がかかり、淡路へ配流の途次亡くなる。

 なぜ長岡亰に遷都したかという学説はさまざまなものがあるが、この謎を解く鍵の一つが、桓武天皇がしばしば行幸した「交野」にあるのではなかろうか。延暦2年(783)10月に始まり延暦21年(802)11月までの間に計12回交野に行幸したことを史書は伝えている。その目的は狩猟が多いが,それ以外の目的の行幸だけのときもあったようである。

天神の祭

 交野市には市の東の連峰にお椀を伏せたようなひときわ目立つ山がある。交野山(標高341m)である。上に立つと遠く南西方向に大阪湾、北には京都盆地が望める。
 その間を縫って、淀川の流れが光る。「交野」はその淀川の東側で、交野山の西から北西にかけての一帯を呼んだらしく現在の枚方市と交野市にあたる。交野市が古代史上特に注目されるのは、この地で中国歴代のものとよく似た「天神の祭り」が行われたからである。
 中国では極めて重要な天子の祭礼であるが、日本では桓武天皇が延暦4年(785)と6年,曾孫文徳天皇が斉衡3年(850)に天子の祭として行った記録が残っている。「続日本記」延暦4年(785)11月の条には「天神を交野の柏原に祀る。
宿禱(しゅくとう)を賽(さい)するなり」とあって、天神の祭りの場が交野の柏原であることが知られる。「宿禱を賽す」というのは、永年神への祈りに対するお礼の祭といった意味である。「注」柏原という所は今の枚方市片鉾あたりではないかと云われているが、確定はしていない。

 中国においてはこの祭りは天子の祭である。冬至に南郊で天を、夏至に北郊で地をそれぞれ祀るというようにセットになったもので、本来儒教にのっとった祭儀であるとされている。天をまつるには円丘の天壇で、地をまつるには方丘の地壇で行うが天地を南郊で合祭したケースもある。現在北京には明清時代の天壇、地壇が城郭城の南にのこっていることはよく知られている。
  
 桓武天皇が生まれたのは,母方の実家である山背国乙訓郡大枝村の土師氏の家ではないかとされるが、育った場所はよくわからない。しかし河内交野が深い関わりをもつことは疑いない。桓武天皇の絶大の信頼を得て御宮をとりしきった女性に百済王明信という女性がいる。山部王だった若いころの天皇が愛した女性とも云われるが、交野の百済王一族の出身といわれる。河内交野郡は難波百済郡と共に百済王氏の本拠地で、百済氏は奈良時代後期には百済寺を建立するなど仏教信者であった。同時に彼等も道教的背景を持っていたことは、交野の地理的な思想背景を考えると疑いない。
 例えば交野には天野川(天の川)や星田、星の森といった地名が残り、北斗七星を神格化した妙見さんをまつる社殿もある。星の信仰は本来道教的なものである。天の川には神仙世界と人界を結ぶ仙女伝説があったことも平安時代の曽根好忠の歌集「曾丹集」が記録している。
 もう一つの例は交野山西側ふもとの、交野市倉治に七夕姫をまつる機物神社(はたものじんじゃ)がある。室町時代の創建といわれ、現在は南向きの社殿があるが、どうも、もっと古いものであるらしい。その証拠は同神社のもともとのご神体は交野山でなかったかと思われるのである。(現在の境内に交野山を拝んだといわれる玉垣が残っている)山や岩などをご神体とするのは奈良桜井の大神神の例でも知られるように、古いタイプの神社といわれる。このことから同神社は渡来人の里だったころに、すでに建てられていたと考えられるのではないか。七夕伝承は道教的世界観に関係するもので、七夕姫は道教の神・西王母より派生した神人と見られることから、同神社の存在は当時の渡来人の精神生活を投影しているように思われる。いずれも傍証でしかないが、交野の渡来人たちが道教的文化・習俗をもちこんでいたと考えるのは決して無理な推論ではないようだ。

交野行幸

 桓武天皇が度々交野に狩猟にきたといわれるがどうも遊びだけではなさそうに思われる。天皇が交野に来るたびに其の地にゆかりのある人物の位階を引き上げていたり、さらに百済楽を奏していることなどを考えると、なにか特別な事情があったと思うべきである。その特別な事情とは、それは交野で山川の神をまつることではなかっただろうか。時代がさかのぼるが持統天皇が吉野宮滝に31回も行幸をしている。何故何回も行かれたのか。当時の人達にとって吉野は道教思想の説く不老,不死の神仙境あるいはそこに最も近いところと考えられたのではないか。桓武天皇もこの交野をすでに述べたようなこの地を神仙境と考へ交野に度々行幸して山川のまつりを行い、そして交野山の北に新都を選定されたのではなかろうか。 (高尾氏記述)


<参考>   桓武天皇の漢風祭祀…封禅(ほうぜん)と郊祀(こうし)
  (『ツクヨミ・秘された神』より)
 天皇即位にあたって、必要な手続きは天武天皇によって定められたものである。すなわち践祚(せんそ)大嘗祭(だいじょうさい)をおこない、三種の神器を継承することで天皇となるものだ。
 しかし桓武天皇は、これをそのままおこなうだけではなく、史上初めてとなる祭祀をもおこなった。それが「郊祀(こうし)」である。郊祀とは、秦始皇帝に始まる最上位の皇帝祭祀である。文字通り都の郊外でおこなう祭祀であって、封禅(ほうぜん)の亞種である。
 封禅は皇帝(始皇帝が「天子(てんし)」に代わる尊号として創始)となるための一世一度の祭祀であるが、泰山(たいざん)まではるばる出向き、山頂及び山麓において皇帝一人でおこなうものをいう。
 「封(ほう)」は、泰山山頂に壇を造り天を祀り、「禅(ぜん)」は泰山の麓で地を祀るもので、合わせて「封禅」という。これによって「天命」を受けて天子となる。 
 郊祀はこれを受け継ぎ、都の南の郊外に天を祀り(天壇(てんだん))、北の郊外に地を祀り(社禝(しゃしょく))、宗廟に祖先を祀る(宗廟(そうびょう))こととしたようだ。天壇は冬至の日に祀り、地壇は夏至の日に祀った。詳細を記した記録がないためそれぞれの次第は不明だが、とくに南郊祭祀が尊ばれ、後にはこれを指して郊祀というようになったようだ。あるいは、北郊は臣下を代理に立てておこない、南郊のみを皇帝自ら親祀した。

 北京に残る天壇は明・清時代に実際に使われたもので、郊祀を公開の場でおこない、天子として君臨する根拠を広く示すことを一つの目的ともしていた。
 わが国では、天壇に天神を祀り、地壇に地祇を祀り、宗廟に皇祖・祖神を祀った。
 ちなみに天皇家では現在、宇佐神宮を「第一の宗廟」としている。ということは、つまり皇祖神の第一であるという意味である。 わが国では、郊祀は、桓武天皇が二度おこない、文徳天皇が一度おこなっている。他に公式の記録はない。

 なお、桓武天皇が郊祀をおこなった場所には注目しておく必要があるだろう。
 北河内の交野(かたの)である(現在の大阪府交野市)。交野は百済王(くだらのこにきし)一族の拠点であったことから、若き頃より深い関わりがあった。後に内侍所(ないしどころ)の尚侍(しょうし)(女官長)となる百済王明信(みょうしん)は、桓武天皇の初恋の女性であったとされる。
 その縁もあって、即位して後も交野に行幸することしばしばで、記録に見えるだけでも実に十数回に及ぶ。天皇行幸の回数は他に比較するところもない。
 目的は狩猟がほとんどであるが、「郊祀」のために二回行幸している。延暦四年十一月、延暦六年十一月、ともに冬至の日である。桓武天皇は、交野に天壇を設けて「天」を祀ったのである。場所は交野の柏原野とされるが、具体的にどの辺りかは判然しない。京都のほぼ真南になるはずである。

 ところで河内の交野は、ニギハヤヒが降臨したとされる場所である。ニギハヤヒは神武に国土と十種神宝を譲った千住神である。八咫鏡と八坂瓊勾玉をアマテラスから授かり、神武に受け渡すまで護持していたという来歴をもつ。その降臨地で桓武天皇は郊祀をおこなった。これは、ただの偶然ではないだろう。郊祀は「天神」を祀るものだ。この地で郊祀がおこなわれたということは、祀られた天神はニギハヤヒであったと考えるのが自然だろう。(『ツクヨミ・秘された神』より)

2019年7月29日 (月)

もしも名刺を作ったら・・・

私は現役の中学教員時代から,

ほとんど名刺というものを持ったことがない。

3年担当になると進路の関係で持つこともあったが,

それは20枚程度の「仕事用」のものだった。

石垣りんなら,「自分の名刺は自分で作るに限る」と言いそうだ。

そこで,何が書いて(描いて)あったら,

私らしい名刺になるのか考えてみることにした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)氏名 ~ これは必要でしょうね。よく間違えるので,ふりがなも。

(2)ニックネーム ~ 「肥さん」と呼んでほしいので。

(3)仕事 ~ 母のアパート経営をほとんど補佐し,同時に料理と介護も担当し,古代史も研究しています。長すぎか。

(4)所属 ~ 以前なら学校名が入るところだが・・・。

(5)顔の絵 ~ 以前生徒が「妹の英語の教科書に,肥さんにそっくりのおじさんが出ていたのでコピーしてきました」というやつ。

(6)電話 ~ 最近固定のほかにスマホも買った。介護の連絡用と楽天戦の速報を知るため。

(7)サイト ~ 「肥さんの夢ブログ」をやっていることは,外せないでしょ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも,あんな小さい紙にこんなにたくさんの情報が詰まっているのだから,名刺ってすごいなあ。

秋津町見て歩き(9/21)の「見どころ」

(1) 八雲神社(天王様) 「埼玉県寺社案内」より

北秋津八雲神社は、所沢市北秋津にある神社で、日月神社の飛び地境内社です。

北秋津八雲神社は、天保六年比企郡中沢村の牛頭(ごず)天王を分祀して創建、

明治2年八雲神社に改称したといいます。

Akitsu_yakmo2s

社号・・・八雲神社

祭神・・・大日孁貴尊、月読尊

相殿・・・

境内社・・・御嶽社、愛宕社、稲荷社

祭日・・・7月14日に夏祭り(神輿,火渡り)

住所・・・所沢市北秋津367

備考・・・記紀神話に登場する太陽神的性格の女神。天照大御神(あまてらすおおみかみ),大日孁貴(おおひるめのむち),

天照大日孁尊(あまてらすおおひるめのみこと)などともよばれる。皇室祖神として伊勢神宮にまつられている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(2) 北秋津城(大堀山館跡)「ぶらり所沢ニュータウン」より

所沢市内の城址としては、滝の城址山口城址根古屋城址などが知られていますが、

北秋津城と呼ばれる城址があったと知って、ちょっと調べてみることに。

「北秋津ものがたり」(北秋津郷土史の会著)という本に大堀山館跡という中世武士の館跡のことが書かれていたのですが、

どうやらこれが北秋津城のことのようです。

130737068167716126390_20110606a

記載内容によれば、館跡の北と西には約60cmから160cmの高さに築かれた土塁や、空掘が残されているとのこと。
もっとも、館の主については確かなことは分からないそうで、鎌倉時代初めに活躍した久米氏とも、室町時代初めにこの辺りを支配していた大石氏ともいわれているのだとか。

気になったので、見に行ってみることにしました。
場所は、日月神社のすぐ近くです。
※大堀山の西端を切り開いて造られた道路。かつては小高くなっていたことが、道路側面の様子からも分かります。

画像
「北秋津ものがたり」にはこんな写真が掲載されているのですが、どこにもそれらしいものは見当たりません。
130737072935916300635_20110606c
これは増田さん(私の幼馴染の家)の敷地内にあるもので,
「団体の方々はご遠慮します」とのこと。昔のよしみで拝見しました。
大きなお屋敷の庭で枝を剪定していたおじいさんに、大堀山館について訊いてみることにしました。
すると、おじいさんのお住まいがある一帯が、なんと大堀山館跡とのこと。

ちょっと敷地内にお邪魔させていただくと、確かに「北秋津ものがたり」に掲載されているものと同じ鳥居が。
ちなみに祀られているのは久米氏でも大石氏でもなく八幡様とのことでした。
※大堀山を南側の麓から見た様子。駐車場を抜けた先の左側奥に八幡様が祀られていました。
130737074981416300636_20110606d
私有地内ということもあり、あまり厚かましい真似もできなかったので、
結局は土塁も空掘も分からず仕舞い。。。
でも、ちょっとだけ歴史ロマンを感じられたような気がします。
(団体の見学はお断りしているようです。土塁見学は急斜面なので,
ケガの心配もあるかもしれません。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(3)日月(日月)神社 「埼玉県寺社」
日月神社は、所沢市北秋津にある神社です。
日月神社の創建年代等は不詳ながら、秋津村の鎮守社として創建したとも、
東方の大堀山館の鎮守として創建したともいいます。
秋津村が南北に分村してより北秋津村の鎮守社となっていたといいます。
Img_1908_20190729082001  
社号・・・日月(じつげつ)神社
祭神・・・大日孁貴尊、月読尊
相殿・・・・
境内社・・・ 御嶽社、愛宕社、稲荷社
祭日・・・
住所・・・北秋津367
備考・・・
【蜻蛉の宿り木】

住宅街にあるごく普通の神社であるが、その境内には立ち枯れてしまったケヤキの御神木がある。かつてこのケヤキの木の途中からエノキの木が生えていて、なかなか有名なものであったらしい。そしてこの不思議な様子の木には、ある伝説が残されている。

この秋津村には、無理難題を言って家臣を困らせていた殿様があった。ある時、自分の年齢と同じ数の蜻蛉を捕ってくるよう家臣に命じた。ところが集められた蜻蛉の数が1つ足りない。怒った殿様は日月神社に行って、「もし本当に神の力があるのなら、このひとかたまりの蜻蛉を、御神木の木の股から別の種類の木にして生やしてみせろ。出来なかったら祠を取りつぶす。出来たならもう無理難題は言わない」と言い放って、御神木に蜻蛉を投げつけた。

すると途端に、ケヤキの御神木からエノキが生えてきた。蜻蛉がエノキの寄生木に変わったのである。それと同時に、殿様は無理難題どころか声を発することが出来なくなってしまったという。「日本伝承大鑑」より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(4)草野心平の「光あまねし」の碑 

詩人の草野心平氏は1963年(昭和38)から秋津町に住み、自宅周辺を自然のままという意味の「五光」と命名した。その後、秋津橋のたもとに氏の筆により「光あまねし」の木柱が建てられたがその墨痕も薄くなったため、1981年(昭和56)11月に地域の人々により、石の記念碑が建てられた。 (秋津橋は,昔「一本橋」と呼ばれていたそうです)

Image

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(5)氷川神社(東村山市)

秋津氷川神社は、東村山市秋津町にある神社です。秋津氷川神社は、秋津村真言宗竜泉寺の境内社として弘仁九年(818)頃に村の鎮守として祀られていたといいます。江戸期には南秋津村の鎮守社として祀られ、明治6年村社に列格したといいます。

Akitsu_hikawa2s

社号・・・氷川(ひかわ)神社

祭神・・・須佐之男命

相殿・・・

境内社・・・愛宕神社、八雲神社、三峰神社

住所・・・東村山市秋津町4-13-1

祭日・・・例祭日10月1日

備考・・・

由緒・・・

(ア)(南秋津村)氷川社
除地、九段六畝十二歩、小名新田の内にあり、村の鎮守なり、社は五尺四方、上屋二間に三間南向、拝殿三間に二間、神體白幣、社前に鳥居をたつ、古木數株ありて村内龍泉寺持、豊隙の時をうかがひ聊神事をいとなむ、定れる月日なし、社に向て右の方に古碑一基あり、徳治三年六月十二日とあり、又村民利右衛門が構の内にも古碑三基あり、一は貞和三年四月二日、一は応仁元年十月二十三日、一は文明元年三月とえりてあり。(新編武蔵風土記稿より)

(イ)この神社は、氷川神社(ひかわじんじゃ)といい、弘仁九年頃秋津村真言宗竜泉寺に氷川社があり、村の鎮守として崇敬された。
明治六年十二月村社ニ列セラル。
現在の社殿は昭和五十九年九月再建されたもので、坪数二十一坪余、鉄筋コンクリート造銅板葺本殿流れ造、幣殿やね銅板葺、拝殿入母屋造り、屋根銅板葺であります。
例祭日十月一日
境内には末社愛宕神社、八雲神社、三峰神社が祀ってあります。(参考資料 北多摩神社誌)(北多摩神社青年会掲示より)

(ウ)弘仁九年頃秋津村竜泉寺に氷川社があり、村の鎮守として崇敬された。(「北多摩神社誌」より)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(6)蛇行する柳瀬川と淵の森緑地

柳瀬川は蛇行しながら,所沢~秋津~清瀬と流れていきます。私たちは柳瀬川を通して一つながりの地域なのです。

一つながりが「人つながり」になるように,これからも郷土研究会同士が連携していきましょう。

Fuchinomori





  • 東村山市と埼玉県所沢市にまたがって、市街地に残る約4600平方メートルの緑地。
    • アニメ映画の宮崎駿(はやお)監督が散策に訪れ、「となりのトトロ」のアイデアを考えたとされる。
    • 宮崎監督が「淵の森保全連絡協議会」の会長となる。
    • 開発計画から守ろうと1996年(平成8)に会長たちの寄付によって公有地になった。
  • 淵の森対岸の緑地の宅地化騒動
    • 2007年(平成19)、淵の森の柳瀬川(やなせがわ)をはさんだ対岸に残された緑地に宅地計画が持ち上がったため、公有地化の運動が起こる。
      • 宅地化の話が持ち上がったのは、地権者に「木が邪魔」という住民からの苦情が持ち込まれたことが発端だという。
      • 運動により、東村山市により公有地化されることが決定され、対岸の緑地に「八郎山」の名が付けられた。
        • 地元でこのあたりが「八郎」と呼ばれていたことから。
      • 2008年3月、新地権者である不動産業者との間で、価格面で折り合いがついていないことが表面化した。
      • 同月末、土地の所有権が地権者から不動産業者に移り、東村山市との取得契約が締結された。
      • ※ 宮崎駿さんのお家も近くにあり,よく散歩されていますので,会えたらラッキーですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(7)秋津神社

創建年代については不詳であるが、江戸時代前期に作られた不動明王像を安置し、「秋津の不動」と称された。現在の本殿は、幕末の1822年(安政5年)に改築されたもの。明治維新の神仏分離に伴い、祭神が日本武尊に改められ、現社名に改称された。

375px_01_20190729094101

社号・・・秋津神社

祭神・・・日本武尊、伊邪那岐命、伊邪那美命(昔は牛頭天王だったかも!?)

相殿・・・

境内社・・・いくつかあります。

祭日・・・7月27日,28日

住所・・・東京都東村山市秋津町5-27-1

備考・・・

由緒・・・

(ア)秋津神社の創建年代は不詳ですが、旧別当寺であった正福寺の創建とほぼ同時期に創建したものと考えられ、弘安元年(1278)前後から応永14年(1407)前後に創建したと言われます。江戸時代までは牛頭天王社と呼称し、野口の天王さまと称されて大いに賑わいます。明治2年に秋津神社と改称、村社に列格しました。当社の前を通る鎌倉街道(府中街道)の拡幅工事に伴い、平成元年建造物を一新しました。

(イ) (南秋津村)不動堂
無年貢地、二段七畝、是も新田にあり、三間四方の堂にて南に向ふ、本尊は霊像なりとて見ることをゆるさず、前に鳥居をたつ、村民四郎左衛門が持なり(新編武蔵風土記稿より)

(ウ)創建は伝えによると天授年間である。寛永年間聖護院宮が参拝され提灯二張を献め、社名を当村開村の祖神であることから村名をとり、秋津神社とするよう御伝詞を賜り現社名が起きた。(北多摩神社誌より)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回歩くこの範囲の中でも,興味深いものが沢山あった。

秋津神社が昔は「野口の不動さま」と呼ばれ,牛頭天王を祭っていたとは,調べてみないとわからないものだ。

(現在は,日本武尊が中心)

梅雨入りと梅雨明け

今年は梅雨らしい梅雨という感じがして,

子どもの頃を思い出したりしたが,

まだ関東は「梅雨明け」とは言われていない。☁☔

【梅雨入りと梅雨明け】

https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html

今では梅雨入りも梅雨明けも地域ごとに細分化され,

東海までは進んで来ている感じだが,関東はあともう一息。

「週間天気予報」を見ても,もう「梅雨明け」を宣言してしまっていい気がするのだが,

「大気が不安定」だと「気象庁の気分」も不安定になるのかな?

汗をたくさんかける夏にダイエットの望みを託す私としては,

「勝手に梅雨明け宣言」を出して,運動をたくさんやろうと思う。☀

※ 現在-4キロから-5キロのところ。あと,3キロは減らしたい。

天壇・地壇を利用したのは桓武天皇でした

天壇・地壇を利用した都づくりを天皇を

「750年あたり」という年代をヒントに探してみた。

とりあえず「平安京 天壇 地壇」で検索してみたら,

あるサイトに出会えた。

そこにこんな記述があった。

「桓武天皇は百済王家に連なる和氏出身の高野新笠を母に持ちます。

天皇は長岡京、平安京への遷都、続日本紀の編纂を通じて天皇を中華皇帝のように

蝦夷世界や渤海に及ぶ九域を支配する極東アジアの皇帝として天壇、地壇による祭(郊祀)を執り行ない、

河内の渡来氏族出身の津連真道や坂上田村麻呂等を重用してこれらの課題に対処し、千年の都を築上げました。」

【市政70周年記念まちづくり拠点事業「歴史講演会」を開催しました。】

https://blogs.yahoo.co.jp/fureai_0380/15841418.html?__ysp=5bmz5a6J6YG36YO9IOWkqeWjhyDlnLDlo4c%3D


本日から仮説の夏の大会

仮説実験授業の夏の大会が,本日から二泊三日,

岩手県で行われる。

私は参加できないが,何か情報が入ったらアップしたい。

来年の大会の場所などは,特に気になるところです。

新幹線で行ける近いところだといいのですが・・・。

昨年は愛知だったので,すごく助かった。

ただ,ショートステイの仕組みを知らず母を家に置いていったら,

薬を3日分テーブルの上に用意しておいたにもかかわらず,

一日も飲んでくれていなかったのでした。(涙)

平曲の会 7/28

川瀬さんのやられている平曲の会に参加してきた。

「鹿谷」(38分)(巻1ー12):王家の分裂と平家打倒の企て
「西光被切」 (
50分)(巻2-3):反逆者の処罰

今回は長めの2曲で,川瀬さんも大変だっただろう。

次回は短めの3つだ。興味のある方も,初めての方も一度いかがですか?

台風一過の暑い1日。冷房を入れておいて下さって助かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 次回 ~ 9月8日(日)午後2~5時

「御産」   (35分)(巻3-3):安徳の誕生と平家王朝の成立

「公卿揃」  (14分)(巻3-4):平家王朝の成立を寿ぐ公家達

「法王被流」 (31分)(巻3-17):王朝の分裂の始まり

 

楽天がロッテに競り負け45敗目

楽天がロッテに競り負け45敗目を喫した。

楽 天000021000計3

ロッテ020100001計4

石橋・ハーマン・青山ー堀内・山下

青山2勝4敗

浅村21号ソロ,山崎1号ソロ

1回から3回まで無死から2本ずつヒットを打ちながら,

無得点というのがおかしい。

特に2回のチャンスは打率の低い打者なのだから,

確実にバントで送り,先制点を取らないと・・・。

結果,その裏に相手に先取点を奪われてしまった。

その後も相手の2倍以上の安打を打ちながらサヨナラ負けをした。

もっと先取点にこだわれ!

2019年7月28日 (日)

太宰府政庁の付近に九州王朝の「大極殿」と「内裏」があったかも!?

大宰府の精査についての,川瀬さんのコメントを読んでいて驚いた。

実際に政庁遺構を見ると、Ⅱ期で大極殿(報告書では政庁正殿。ここに天子が居するとは通説では考えませんから)の北側に

「内裏」と思しき築地で囲まれた方形区画があり、その東寄りに大極殿とほぼ同じ大きさの建物があります。

最初は掘立柱で建てられ、すぐに礎石建に変更されていますが、これが内裏正殿=天子の居所でしょう。

Photo_20190728213501

何か変ったものが発掘されているなあ・・・とは思ったが,

東偏・朴としては「後で見てみよう」ということに脳が働いた。

それをさらに推し進めれば「金星モノだったの」だったのに,残念さが止まらない。

いや,Ⅰ期の四面廂(4間×11間)もすごい建物だ。

前に話題にした「エビノコ郭」が9間×5間だったと思うが,

数字だけで掛け算すると「44対45」ということで,ほとんど同じ面積と思われるからだ。

私は「Ⅰ期の下に0期の東偏の大宰府政庁を考えている」のだが,

Ⅰ期の時点で九州王朝の正方位の「天子の居場所」がすでに発掘されているのに気が付かなかったのだ。

(府中の遺跡の精査でもう「多磨郡衙」は発掘されているのではないか? 」という仮説を立てて

東偏の多磨評衙を探したことがあったが,その方法が太宰府でも有効だったのか・・・)

考古学は発掘という素晴らしい「武器」を持っていながら,

それに見合う「歴史観」(多元史観)を持っていないと,

いつまでも「見れども見えず」の状態が続くと思った。

息子の手料理 7/27

ばたばたのお昼は,「そうめん」「ウィンナーと野菜」「ヨーグルト」。

これなら30分程度で片付けまで行けます。

Img_3751-1

秋津神社のお祭り 7/27

昨日と今日は秋津神社のお祭りらしく,たくさんの人が出ていた。

何枚か写真を撮ったので,アップしてみる。

Img_3753

 

Img_3765

Img_3760

ブログの「ショートステイ」第1回終了

3日ほどブログの「ショートステイ」」をいただいたが,

「毎日書かなければ」という圧迫感がなく心身の為には良かった。

ご迷惑は掛けたかと思いますが,ごめんなさい。

アパート業界でも借家権強くなり,「住んでいる人の権利」の方が大切にされる。

半分はそうなのだろうなと思うが,経営している側からいうと「ええっ」と思うこともある。

学校がもうすでに「引き受けなくてもいいことを引き受けすぎて動けなくなっている」ように,

借家人の方々にも「守っていただきたいこと」(特にゴミの分別)もある。

もっとも読者の多くは匿名で,また時に悪意のハンドルネームで来訪する。

これらには取り合わない(お互いに時間の無駄だと思う)で,

「夢ブログ」を愛していただける方のみ大切にしていきたいと思う。

これからも母のショートステイとブログのショートステイを活用して,リフレッシュしていきたい。

なお,数日更新しないくらいでは,アクセス数は変わらないようだ。

読者のコアな層は毎日の更新をのぞむが,それ以外の方はそうでもないのだろう。

それがわかったのも収穫だった。

母の検診と健康診断がまとめてやってきた!

昨日は,前日の頭慢ライブが午後7時半遅いスタートだったので,

現地のビジネスホテルに一泊した。

『たの授』公開編集会議がないということだったので,

ゆっくり大宰府の精査作業ができると思っていたのだった。

ところが家に戻ってカレンダーを見てみると,

昨日は母の検診の日だった。おまけに診療所に電話すると,

「健康診断も兼ねて予約されているので,今からでもおいで下さい」という。

あわてて問診票に記入しつつ,タクシーを呼んだ。(往きはタクシー.帰りは歩き)

午前10時過ぎから検診&健康診断を行って,ようやく終わったのがお昼。

ところが昨日はめちゃくちゃ患者さんが多くて,薬をもらうのを後にしていったん帰宅。

母とそうめん&肉野菜&ヨーグルトで昼食をとり,再び診療所へ薬を取りに・・・。

そんこんなで,昨日は暑さと忙しさのうちに消えて行った。

2019年7月27日 (土)

何秒間の呼び出し音で切るか?

あなたは,自分で電話をかけた場合,

「何秒間の呼び出し音」で電話を切りますか?

最近かかってきた電話の主の例では,3回とも23秒でした。

これって,すごくない?

横浜読書会 7/26

昨日は,上記の研究会(清水さん主宰)に行ってきた。
参加者は,9名。
私は「歴史解明のための様々な「武器と歴史観」たち」という
川瀬さんのまとめの文章を資料として持って行った。

なかなか古田史学関係の会でも,「方位の考古学」は理解してもらえないようだ。私の説明が足りないのだろう。

もちろん川瀬さんが直接説明して下さればもっと説得力があるのだろうが,なんかパワーがしぼんできてしまった。

資料発表のあとは,例によって『失われた九州王朝』の読み合い。
(P71の日本書紀の中の「臺」の例のところ)

卒業生たちとの飲み会

昨年「34年ぶりの同窓会」ということで,
楽しい時間を持てた新任時代の卒業生たちが,
暑気払いをしようということで集まるから,
「先生もいかがですか?」とK君がメールをくれた。

もちろんすぐに「OK」の返事を出したが,
その後小3・小4の担任の先生との50年ぶりの再会(あちらは70歳),
教育実習の担当の先生との38年ぶりの再会(あちらは67歳。校長先生もされ,最後
の相談員の年でした)と,再会続きの年となった。(合計122年ぶりの再会。笑)
また何か新しい動きがあったら,いいなと思う。

※ その飲み会の前に.同窓生三人の墓参りに行くという。

私も.その墓参から参加しようと考えているが,

50歳を越えるとそういうことも出てくるのか。

親より子が早くなくなることを「逆縁」というそうだが,

親の悲しみが少しわかるような気がした。

私は人の子の親になったことはないけれど・・・。

打ちどころ

よく「打ちどころが悪かった」というが,
私の場合は「打ちどころが良かった」と言えるかもしれない。
左の膝,右のあばら骨,右のヒジは痛むが,頭は危うく難を逃れた。
本当に今年はケガが多い

楽天がロッテに競り負けて44敗目

楽天がロッテに競り負けて44敗目を喫した。

楽天0100031020計7

ロッテ02001303×計9

菅原・青山・ブセニッシュ・久保・森原ー堀内・嶋

森原2勝1敗

2回表和田のタイムリー二塁打で先制したものの,

その後は逆転につぐ逆転の試合で,

ロッテにリベンジされてしまった。

明日は,石橋が先発。

早めに主導権を握り,思い通りのピッチングをしてもらいたい。

昨日の月 7/25

7/26 午前2時頃

月齢23.3

Img_3712

Img_3715

Img_3724_20190727141801

Img_3725_20190727165801

頭慢ライブ@スローライフ(蔵前)

昨日,上記のライブに参加してきた。

頭慢さん,今回は飛び石的に3回のライブをやっていて,

昨日はその中日でした。

お客さんは顔見知りが半分・初顔合わせが半分といったところ。

久しぶりに生・頭慢の歌と演奏を堪能しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆ セットリスト ☆

【第一部】

1 お元気でしたか?

2 黄昏時の流行

3 さよならメゾンココナッツ

4 すてきな夏休み PartⅢ

5 制服

6 ヤギのお母さん

7 さしみ屋

8 誰か僕と内緒の話をしようよ(ツアーの題名でもある)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【第二部】

1 等しく雨の降る街で

2 夜明けのアングル

3 猫の観察からわかること

4 タコライス

5 時間の流れを語ろうと

6 あたえられしもの

7 選ばなかった未来へ

8 ココロノ中ノさいたま

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アンコール1 涙のさいたま新都心

アンコール2 葉音 - Sound of Leaf -

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎月,石垣島のたかしの店でのライブはリンクさせていただいていますが,

やはり目の前の生演奏というのは,迫力が違います。

例えは良くないけど,テレビで見る野球と球場で見る野球の違いに似ているかも。

激しい演奏で,ピックが割れて何回か飛び散る場面がありました。

声の調子が良くなってきたのか,シャウトする歌が何曲もありました。

Img_3737

Img_3746

Img_3738

Img_3741

Img_3744

 

楽天がロッテに逆転勝ちで46勝目

楽天がロッテに逆転勝ちで46勝目をあげた。

楽天001000041計6

ロッテ11001000計3

美馬・ブセニッツ・森原・松井ー堀内・山下・嶋

ブセニッツ2勝2敗0S

松井1勝5敗27S

ウィーラー15号3ラン

1ー3で迎えた8回表,代打ウィーラーの逆転3ランで

終盤試合をひっくり返した。

このところ打率が低迷して,先発も外れた日の一発だけに,

今後の挽回が楽しみだ。

そして,ムードメーカーのウィーラーが復活すれば,

楽天が上位に迫ること必至である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

2_1jpeg

記者:ホームランの打席を振り返っていただきたいのですが、初球でした。
ウィーラー選手:負けている展開だったので、ランナーを背負っていましたし、積極的に行こうと振りぬきました。

記者:会心の当たりだったのではないですか。
ウィーラー選手:ありがとうございます。

記者:調子の方もこの一発で上がってくるのではないですか。
ウィーラー選手:だといいのですけれどね。そう信じています。

記者:千葉ロッテ戦はこれで今シーズン6本目のホームラン、相性がいいですね。
ウィーラー選手:何とかこの調子を続けていきたいと思います。

記者:大事な三連戦の初戦を取りました。最後にファンの皆さんに一言お願いできますでしょうか。
ウィーラー選手:明日はもしかしたら雨かもしれないですけれど、また皆さんの球場での応援をお待ちしています。ありがとうございました。

楽天が西武にリベンジされ43敗目

楽天が西武にリベンジされ43敗目を喫した。

西武000220010計5
楽天000001000計1

辛島・久保・小野・渡辺祐ー堀内・山下
辛島6勝5敗0S

浅村19号ソロ

3位争いは,西武に軍配が上がった。
浅村がまたもホームランで一人気を吐いたが,
チーム全体で3安打では・・・。
今日からのロッテ戦に期待したい。
先発は,先日「8回まで完全試合」の美馬だ。

2019年7月25日 (木)

ブログの「ショート・ステイ」という実験

母のショート・ステイの裏番組に,仙台旅行をしてみた。

これはなかなかいい。他にも応用できないか?

そうだ!ブログを「ショート・ステイ」してみよう!

ということで,突然(死もある意味突然やってくる)ですが,

2泊3日やってみることにしました。ごめんなさい。

これでブログが変わるとは思いませんが,

私と読者の関係には少し変化が生じるかもしれません。

でも,生じないかもしれません。

あるいは,「毎日更新するって・・・」と考えて下さって,

前より熱心に読んで下さる方が現れるかもしれません。

「連帯を求めて孤立を恐れず」というほどオーバーな覚悟ではなく,

「日常を大切にしつつ,たまには実験を」くらいでいきます。

この間緊急の連絡があると困るので,一応メールやコメントはチェックしますが,

返信はしないと思いますのであしからず。

後でアップすることもしませんので,無駄になりませんように・・・。

仙台旅行 2019 (3日目)

3日目は,我が家へ新幹線で帰る日だ。

もちろんそれだけでは済まされず,郷土研だより7月号の印刷&紙折り&ホチキス綴じ。

その紙を午前中に用意するのと,印刷&紙折り(これが厄介)が私の仕事。

それができていないと,10人の人たちがホチキス綴じができないのだ。

メインの方の体調がイマイチとのことで,私がやらざるを得ない事情もある。

それが終わると,速攻で帰宅して,今度は母の夕食作りとお迎え。

せめてこれらが重ならないでくれると良かったのだが・・・。

ぜひ自転車がパンクしないことを祈る!

本日はかなり忙しい予定。

2019年7月24日 (水)

楽天が接戦を制し45勝目

楽天が接戦を制し45勝目をあげた。

西武000201000計3

楽天00020200×計4

則本・ハーマン・森原・松井裕ー堀内・嶋

則本2勝1敗0S

松井1勝5敗26S

浅村18号2ラン,銀次3号2ラン

2点先制されたその裏に浅村が同点2ラン。

中村の本塁打でリードされると銀次の逆転2ラン。

本当にタイミングよくホームランが出て,

則本に2勝目をもたらした。

【本日のハイライト】

https://www.rakuteneagles.jp/gamelive/hero/2019072401/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

Photo_20190725004001

記者:第2打席、貴重な同点2ランホームランでした。手応え、そして打った瞬間のお気持ちを教えてください。
浅村選手:手応えは完璧でした。いくと思いました。

記者:今日は同い年のエース則本選手が投げて、主軸の浅村選手が打つ。チームとして良い戦いができたのではないでしょうか。
浅村選手:前回も良いピッチングをしていたのに点を取れなかったので、今日は打てて良かったです。

記者:浅村選手自身も後半戦に入って、7試合で2度のお立ち台。いずれもホームでのゲームです。自身としてもチームに貢献ができていますね。
浅村選手:もっと貢献をしたいといった気持ちが強いので、まだまだだと思います。

記者:チームは今日で3位に浮上となりました。雨の中、大歓声を送ってくれた楽天イーグルスファンの皆さんに一言お願いします。
浅村選手:楽天イーグルスファンの皆さんの声援が力になっています。明日からもまたよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_20190725004201

記者:6回裏1点ビハインドで逆転の2ランホームラン。完璧な当たりに見えましたがいかがでしたでしょうか。
銀次選手:打った瞬間でしたね。

記者:入った瞬間のお気持ちはいかがでしたでしょうか。
銀次選手:まだまだ油断ができないといった気持ちは心に秘めていました。

記者:エース則本選手が帰ってきて力投見せている、キャプテンの銀次選手も思うところ、感じるところはあるのではないでしょうか。
銀次選手:則本選手が一生懸命投げていたので、どうか負けを付けさせたくないといった気持ちは凄くありました。

記者:今日は夏休み中の子供たちも多く駆けつけています。夏休み中に勝利を届けられたその子供たちに一言お願いしてもいいでしょうか。
銀次選手:子供たち、夏休みに来てくれてありがとうございます。ただファウルボールには本当に気をつけてください。みんな来ないと思って油断し過ぎです。子供たちは(油断していると)当たるのでそこは親の方もしっかりとガードをするようにしてください。お願いします。

記者:最後にこれからの戦いに向けて一言、力強い言葉をお願いします。
銀次選手:チーム一丸となってまた熱いプレーをお見せしますので、熱い応援をよろしくお願いします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

記者:今日の先発は則本選手でした。6回3失点、ただ自責点は1という内容でしっかり試合は作れたと思います。ご覧になっていかがでしたか。
平石監督:立ち上がりから良かったと思います。最初に2点失ったケースでミスが出たので、そこはもったいなかったですけども、ただ今日もしっかり投げてくれたと思います。

記者:今日で3試合目の登板となりましたけれども、手術前と比べて、球筋であったり球威というのはいかがですか。
平石監督:かなり状態が戻って来てるのは戻って来てるとは思います。絶好調の則本かというと、そこはシーズン通してもそういう状態というのも中々ないので、安定して良いボールを放っているとは思います。

記者:一方打線は今日は一発攻勢で同点、そして逆転にも成功しました。まずは浅村選手の逆方向への一打、いかがでしたでしょうか。
平石監督:今日も天気があまり良くない中で、いつ雨が強くなってくるかわからないそんな状況で早く追いつきたかったのですが、先に2点先制されたその中でよく打ってくれたと思います。

記者:そしてキャプテン銀次選手が逆転の一発、その一発が則本選手に白星をつけることにもなりましたがいかがでしたか。
平石監督:前回もノリ(則本選手)が良いピッチングをしていて、勝ちを付けられなかったので、むしろ負けが付いてしまったので、今日は何とかノリにも勝ちを付けたいと思って野手もやってくれてましたし、昨年は埼玉西武には結構苦しんだところもありますので、そういった意味でも銀次の一発はノリにとってもチームにとっても本当に大きかったと思います

記者:今日は侍ジャパンの稲葉監督も視察に訪れました。何か練習などの際はお話しというのはされましたでしょうか。
平石監督:しばらくお話をさせていただきましたけれども、いよいよ東京オリンピックも近いので、楽天イーグルスからどのような選手が選ばれるかわからないですけれども、なかなかこういう機会もないので、ぜひそうあってほしいと思います。

再会~「夢パから3年経ちました」という感じで

「肥さんの夢ブログ」100万アクセス達成記念パーティーを開いたのが,

2016年10月のことでした。

あれから3年の日々が経ち,私は教員をめでたく達成退職し,

アパート建設と母の介護をしながらの歴史研究をすることになりました。

そこで,150万アクセス達成の際には,「再会~夢パから3年経ちました」

という感じで会を開いたらいいのではないかと考えました。

(200万達成だと時間がさらに3年後になってしまうしね)

それぞれの近況報告があれば,数時間はあっという間に

楽しく過ぎて行ってしまうことでしょう。

もちろん「夢パ」や「卒パ」に参加していなかったけど,

「私も参加してみたい」という人の参加も大歓迎です。

ぜひ図々しく参加して下さい。(飛び入りは,積極的参加者です)

広島や横須賀方面からのご参加は,特に優遇いたします。💓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実施日・・・10月20日(日)か27日(日)頃。(都合をお知らせ下さい。多い方にします) 

時間・・・午後1時~5時

会場・・・新所沢公民館かな(無料だし,駅から5分。ただし,アルコールはだめ)

内容・・・肥さん(アパート経営と母の介護と古代史研究の今)

     愛の世代ズ(新曲披露など)

     あなた(ここ3年間のいろいろな話やパフォーマンス等)

会費・・・1000円

※ 終了後,駅前の居酒屋でアルコールの会も考えています。(3000円程度)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水前寺清子に「365歩のマーチ」というのがありました。

「♫ 幸せは歩いてこない,だから歩いていくんだね~」

それをモジって,「♫ 楽しさは自然発生しない。だから,自分で企画する~」(肥さん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【夢パ(「あいせだブログ」より借用)】

https://ameblo.jp/ainosedaizu/entry-12213182200.html

O1824102813781811320

【卒パ】

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2018/03/post-d43c.html

Dscn1402

仙台旅行 2019 (2日目)

昨日は,楽天ー西武が雨で中止となり残念だったが,

本日はエース・則本昂が先発とあっては,

早くから球場に入って盛り上がりたい。

降水確率も30%ということで,まずまずの状態だ。

まずは,気仙沼の東日本大震災・伝承館(向洋高校の旧校舎)から。

横浜の学校事務のご夫妻といっしょに見学した。

お二人も毎年のように大船渡を拠点にして被災地訪問をしているとのこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初に,2011年3月11日の気仙沼の映像(13分間)を観た。

その後,いよいよ校舎内へ。写真で写していいところだけ撮りました。

それを載せますね。

Img_3651

Img_3658

Img_3661

Img_3662

Img_3663

Img_3664

Img_3665

Img_3666

Img_3667

Img_3668

Img_3669

Img_3682

 

Img_3669

Img_3683

Img_3684

Img_3687

Img_3685

 

Img_3686

Img_3688

Img_3690

Img_3689

Img_3694

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

高速バスで仙台に戻った。

日中は暑いくらいの日差しだったのに,

楽天ー西武の試合が始まると,小雨模様。

私は雨で濡れないところに避難し,

試合が成立した5回までいて,球場を後にした。

Img_3704

Img_3705

現金では売ってもらえないビール。

人件費節約のためのキャッシュレス化なのか。

Img_3707

いよいよプレーボール!

Img_3708

雨でもやるぞイーグルス!

Img_3709

最後は,ホテルでテレビ観戦でした。

(4ー3で楽天の勝ち。詳しくは,別項で)

 

 

九州王朝の貨幣について(添田馨さん)

久留米大学の公開講座(2014年)で,

添田馨さんが「九州王朝の貨幣について」という講演をしている。

前に「夢ブログ」で紹介したような,していないような気がするが,

とりあえずアップしておく。

ダブっていたら,ゴメンナサイ。

【九州王朝の貨幣について】

http://www.motomurashika.com/kurume-chimeiken/youtube.htm

【和同開珎より古い無紋銀銭】

Mumonginsen150x150_20190724032301

※ 「古和同」には豊前国の香春岳の銅が,

「新和同」には奈良の大仏と同じ長門国の長登銅山の銅が

使われているそうです。

2019年7月23日 (火)

仙台旅行 2019 (1日目)

母のショート・ステイに合わせて,私の仙台旅行を計画したのか,

私の仙台旅行に合わせて,母のショート・ステイが計画されたのか。

それはどうでもいい話だ。

お互いが長期的に介護関係を保とうとするならば,

時々の息抜きは必大切だし,むしろ必要だと思うのだ。

月・水・金のデイケアだと7時間預かっていただけるのに対し,

2泊3日というのは時間にして14+24+16=54時間預かっていただけるので,

仙台旅行にも行かせてもらえるという訳。本当に有難いシステムだ。

(旅行好きな母も,旅行気分を味わえるしね)

時間もさることながら,食事の回数も7回入る。これもすごい負担減!

Img_3637_20190723130001

午前10時に母はショート・ステイに,

私は仙台旅行に出発進行!

Img_3639

昼飯は「うな丼」と「漬物」。豪華~!

でも,どれも台所にあったもので,途中で買ったものではありません。

だいたい入れ物が,漬物のケースですからね。

Img_3638

今回の携行本は,『看(み)る力』(文春新書)。

介護する人の心を軽くするとてもおススメ本です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仙台到着後,仙石線(仙台ー石巻)に乗り換え,陸前小野へ向かう。

ここには「おのくんハウス」があるのだ。いやあったのだ・・・。

Img_3644

駅のそばの「空の駅」の支店へ。

おお,そこには武田さんを始めとした懐かしい方々。

そして,その後加わったと思われる若い人たちが作業していた。

お話を伺うと,以前の作業所は期限が来て,撤去され,

今は「空の駅」で頭の作業をやり,それを各家庭に持ち帰って仕上げるのだという。

私もここ2年で退職・アパート建設・母の介護と生活が大きく変化したが,

「おのくんハウス」の方も変化したんです。

Img_3646

Img_3645

陸前小野を後にして,仙台へ戻る。

なんとか雨がやんで楽天ー西武の試合ができるといいなあ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☔ ☔ ☔ ☔ ☔ ☔ ☔ ☔

 雨 天 中 止   残 念!

(ほかの球場は,みんなやれているのになあ)

明日は降水確率が低いので,大丈夫でしょう。

先発も則本昂投手だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホテルにチェックインして,一寝入り。

目が覚めたらテレビでは,世界水泳(韓国・光州)をやっていた。

スポーツは,自分との闘いと世界と,両方の戦いがあって大変だなあ。

たとえ自己ベストを出そうとも,他の選手がそれより速ければ,

決勝にすら出ることが出来ないのだから・・・。

『たの授』7月号は,犬塚さんの特集でもあった

昨日『たの授』7月号を持って電車で読んでいたら,

斎藤裕子さん・・・「犬塚清和さんを送るお別れのことば」

村上道子さん・・・「ひとを励ますことば」

小原茂巳さん・・・「魅せられて」

板倉聖宣さん(アーカイブズ)・・・「犬塚さんの功績」

と「4連チャン」で5月に亡くなった犬塚さん(仮説実験授業研究会の事務局長)の話題が続き,

最近とみに涙腺が緩んでいる私としては,電車の中で号泣するわけにもいかず,

大いに困ってしまった。

斎藤さんの文の中に出てくるのだが,

「お前が友人代表だからな」という言葉に始まって,

自分のお葬式のイメージを事細かに斎藤さんに話したそうだ。

自分が原子・分子になって旅立っていく時を,

大好きだった小田和正の歌を流す中で,迎えたいと考えたのだろう。

板倉さんの「死んでもシメタ」」ではないが,

最後まで主体的であろうとした犬塚さんを思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたに会えて 本当に良かった

うれしくてうれしくて 言葉にできない・・・

小田和正「言葉にできない」より

https://www.youtube.com/watch?v=TVieutbVhHc

仙台の天気

仙台旅行に行くので,天気予報を見てみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日・・・降水確率90%➙70%

明日・・・降水確率70%➙40%

明後日・・・降水確率10%

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで,明日以降はともかく,本日はきつそうだ。

もっとも,始まってしまえば雨の中でもやるのが,

仙台では多いので,雨具も用意して行きたい。

2019年7月22日 (月)

アパート新情報

5月に予想外の転居があり,

その部屋が早く埋まるといいなと思っていたら,

先ほどアパート会社のSさんがタイミングよく?

というのも「風呂上がりの水も滴るいい男」=私を訪問して下さり,

「開いていた〇〇〇に入居が入りました!」と

朗報をもたらして下さった。ありがとうございます!

駐車場については,「7割保障」でもOKなのだが,

家賃はその10倍だから,一部屋減ると月数万円のダウン。

もちろん満室に越したことはないのだ。

それが2か月の空きだけでまた満室に戻ったのだから素晴らしい限り。

周りをぐるっとアパートに囲まれているので,

2棟目を建ててどうかなと思ったが,建てたタイミングが良かったみたい。

新しい1棟はないものと思って,もう1棟で頑張っていきたいと思う。

P4040181

息子の手料理 7/22

 

今日は長ネギが余っていたので,

「韓国風お好み焼き・チヂミ」と「カツオのたたき」です。

夏風にまとめてみました。

Img_3635

 

 

仮説実験授業の歩み

上記の内容が掲載されているサイトが作られている。

仮説実験授業の準公式サイトだ。(公式サイトはないと思うけど)

何かの参考になるかもしれないのでリンクしておく。

我が家の印刷機では,50%にするとA4判にちょうどいい感じでした。

http://www.kasetsu.org/2_society/history.

Photo_20190722083001

(クリックすると拡大します)

私は,1982~2019の38年間のお付き合いとなります。

66年間の歴史の中では,長い方(古い方?)です。

でも,社会の科学の授業書はその頃作られ始めたので,

「最古参」と言えなくもない。

何しろ最初の授業書《日本歴史入門》と,就職浪人時代に

発売直後の時期に本屋で出会いましたから。

http://www.kasetsu.org/2_society/history.html

 

 

私のあだ名の変遷

私にもあだ名が付けられたことがあった。

小学時代・・・「犬」と言われたことがあった気がするが,

 戌年生まれだったからだろうか,でもこれは短い間のこと。

 すぐ顔が赤くなるので,「蛸」というのはしばらく続いた。

中学時代・・・中2の担任が私の愛称に「肥くん」を採用し,

 それは生徒間でもけっこう流行った。同じ姓が多い地域だったので,

 クラスの中の男女の区別として利用したのかもしれない。

高校・大学時代・・・特になし。

就職後・・・「肥さん」とは,生徒が命名したあだ名で,

 あまり生徒たちとぶつかりそうにない穏やかな響きも好きなので採用。

 以来,30年間使用される。新入生も先輩たちからの伝言で,

 すぐ励行されるようになる。もっともあだ名で呼ばせることに

 反対の先生はいつの世にもいるもので,学年会で決議されたこともあった。

 生徒たちには,「そういうことになったので,公共の場では控えてね」とお願いしたものだ。

石垣りんに「表札」という素敵な詩がある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「表札」石垣りん

自分の住むところには
自分で表札を出すにかぎる。

自分の寝泊まりする場所に
他人がかけてくれる表札は
いつもろくなことはない。

病院へ入院したら
病室の名札には石垣りん様と
様が付いた。

旅館に泊まっても
部屋の外に名前は出ないが
やがて焼き場の鑵にはいると
とじた扉の上に
石垣りん殿と札が下がるだろう
そのとき私がこばめるか?

様も
殿も
付いてはいけない、

自分の住む所には
自分の手で表札をかけるに限る。

精神の在り場所も
ハタから表札をかけられてはならない 
石垣りん
それでよい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石垣りんは,かっこいいなあ。とてもこんな詩は書けない。

私のできるのは,彼女の詩のパロディーを作るぐらいだ。

「自分の呼ばれるあだ名は,自分で付けるに限る。

肥さん,それでよい。」

(ちなみに父は,現役時代会社で「沼さん」と呼ばれたそうだ。

これもなかなか響きがいいけど,2人とも同じでは襲名みたいだしね・・・)

ーーー

| 肥  |

| 沼  |

| 孝 |

| 治 |

| 様 |

|(殿)|

ーーー

「野良」なのか?

昨日午後8時頃,家の近くで三毛猫に会った。

「野良」なのか?

猫語が使えない人間と,人間語が使えない猫の

ささやかな交流が続く。

その間,10分間。

逃げない。やはり「野良」なのか?

しかし,もう飽きたのか,三毛猫は大きなジャンプを見せ,

ブロック塀の上に飛び乗った。

こんな体力は先日の「野良」にはなかった。

やはり「野良」ではないのか?

Img_3631

私の仙台旅行と母のショート・ステイ

今週は,忙しくなる。

というのは,我が家に題名の2泊3日が登場するからである。

母を送り出した次の瞬間,私は新秋津駅に自転車を飛ばす。

そして,被災地訪問(おのくんハウス)を行った後,

夜は楽天ー西武の試合を観戦する。(先発は,エース則本だと思う)

翌日は,被災地訪問(気仙沼の向洋高校・旧校舎)と

夜は楽天ー西武の試合を観戦。(先発は,辛島かな?)

最終日は,郷土研の印刷日なので早く帰って,仕事をしたい。

そして,午後4時にはショート・ステイから戻った母を迎える。

ざっとこんな計画だ。

6月に1泊2日を経験しているので大丈夫だとは思うが,

一応連絡のためにスマホは持参する。

パソコンも持って行く予定です。

Img_3633

 

2019年7月21日 (日)

おいとマチック

宇多田ヒカルの大ヒット曲「オートマチック」。

今日ふと閃(ひらめ)いて,居酒屋のお会計の際に使ってみた。

「 ♫~ イッツ,おいとマチック!」

酒処「まこ」では,「本日の名言」にしていただいたが,

他の店でもうまくいくかどうかは,神のみぞ知る。(笑)

Utadahikaruautomatic

【宇多田ヒカル「オートマチック」】

https://www.youtube.com/watch?v=p_Yw0q8QVFQ

ニッポンをみた!?幕末・明治の街区人

いろいろ検索していたら,上記のサイトに出会えた。

解説も分かりやすいし,絵や写真も楽しい。

【ニッポンをみた!?幕末・明治の外国人】

http://kousin242.sakura.ne.jp/wordpress018/?page_id=292

5

楽天が接戦を落とし42敗目

楽天が接戦を落とし42敗目を喫した。

ソフト010002001計4

楽天010010000計2

石橋・久保・ブセニッツ・青山-堀内

石橋4勝5敗0S

一度は逆転したものの,ソフトバンクに再逆転され,

さらに追加点も取られ,星を失った。

本日はお休みで,次の試合は火曜日の仙台(西武戦)。😃

エース則本の力投を現地で応援してきたいと思います。

ひと月前にチケットを入手した時,

こういう巡り合わせになるとは思っていませんでした。

肥さん,「持ってる」ねえ。

 

息子の手料理 7/21

我が家は基本がごはんで,パンはあまりでません。

なので,今日はパン用のおかずを用意しました。

という程ではありませんが,どちらでも行けるやつ。

Img_3622

「ジャム&マーガリンのコッペパン」は,

もっとも母の好きなパンなのです。

(写真からは外しましたが・・・)

道にこだわり,方位にこだわり

「古代日本ハイウェーは,九州王朝が作った軍用道路か?」によって,

「肥さんは,古代官道に詳しい」と勘違いしてくれる人がいる。

また,最近の「方位の考古学」の提唱という話から,

肥さんは,方位にも詳しい」とまた勘違いしてくれそうである。

しかし,私は「古代官道に詳し」くもなければ,「方位に詳し」くもない。

ただ,目の前に現れた意外な事実(幅12mの直線道路が全国に敷かれていることや

磁石で測れば西偏の時代に,なぜ東偏や正方位の建物・街並み現れるか)に,

古田史学(多元的古代の考え方)を適応させただけのことなのだ。

だから,もし少しでも私に良いところがあったとすれば,

「間違ってもいいから,こだわってみようということで,研究を進める“非常識さ”」かもしれない。

(最近では,「先制攻撃」で“東偏・朴”の肥沼ですから・・・」と自己紹介しているけどね)

私には歴史の知見において,質量ともに欠けている自覚(かっこよく言うと「無知の知」)があるので,

基礎からその分野をやろうとすると,途中で心が折れてしまうことを恐れるのだ。

川瀬さんはじめ先学の方たちからはよく叱られるが,そういうことですのでごめんなさい。

世の中には,そういうことができる人とできない人がいると思うので・・・。

私はこれからも,好奇心を大切にして研究していきたいと思う。

それが自分を最大限に生かす道だと思うので・・・。

Photo_20190721110001

歴史解明のための様々な「武器・歴史観」たち(川瀬さん)

川瀬さんが昨日のコメントで,素晴らしい内容を書いて下さいましたので,

ここにアップさせていただきます。

これまで部分的にしかお伝え出来なかった内容が,総合的に書かれていると思います。

「方位の考古学」に関心がなかった方にも,ぜひご一読下さい。(肥沼)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

肥沼さんへ
>遺跡は嘘をつかない

 その通りですね。でも遺跡を正しく読み解く力を歴史を研究する側が持っているかどうかにかかります。私たちの武器は、
1:4世紀から9世紀の時代は磁気偏角が西偏だから、磁石に添って建物を建てれば西偏になる。東偏にしたり正方位にしたりするのは、何か政治的意図があるに違いない。
 この肥沼さんの「気づき」を基礎に、
2:九州王朝は、建物の方位を、西偏⇒東偏⇒正方位に替えたのではないか
 との仮説を立て
3:東偏も正方位も、どちらの中国王朝の都の方位に倣ったのではないか
 と仮説を立てて、中国の都と日本の古代官衙・寺院遺構を再検討したところにあります。
 建物の方位は従来も注目されていたが、それが政治的意図のもとにあるとの考えは、肥沼さんがはじめて提唱したものと言えましょう。そしてこの仮説を実証したのが、中国の都の設計思想の変遷についての佐川英治氏の歴史的研究、『中国古代都城の設計と思想―円丘祭祀の歴史的展開』(勉誠出版2016年刊)だと思います。

Img_3620
 この中国都城の研究に後押しされて、まず大和の古代寺院官衙の精査を初め、ここで初めて、
1:正方位の建物は6世紀末の飛鳥寺に始まること
2:その前は東偏で建物は作られていたこと
3:近畿天皇家では一時的に6世紀末に正方位にしたが、すぐさま西偏に戻したこと
4:近畿天皇家では7世紀の末以後はまた正方位に戻していること
 を確認できたので、
 先の、西偏⇒東偏⇒正方位との仮説が実証され、さらに近畿天皇家は6世紀末・7世紀初頭以後は九州王朝からの独自路線をとっていることが建物からも実証され、さらに7世紀末に九州王朝から近畿王朝へと権力が移行したことが建物方位からも実証された。
 これは、前者は、私の書紀推古紀を「主語有無の論証」を武器に読み解いた、推古朝の対隋独自外交論を実証したものですし、後者は従来古田さんとその学派が説いてきた九州王朝から近畿王朝への権力の移行説を実証したものでもありました。

 そして全国の遺跡を精査する中で、先に服部さんが示した素弁蓮華文軒丸瓦は6世紀末から7世紀初頭に一斉に全国に展開したのであって、現在それが近畿を基準にして、東や西に行くほど時代が下げられているのは近畿一元史観の間違いとの提起を、瓦だけではなくて土器でも実際にこうした編年操作が行われている痕跡を見つけ、
 九州地方(100年あと)←中國四国地方(50年あと)←近畿⇒中部地方(50年あと)⇒関東東北地方(100年あと)
 という近畿一元史観による土器・瓦編年の歪みをほぼ摘出した。

 こうした成果を元にしていよいよ九州王朝の中枢を精査したところ、以上の認識をさらに確固としたものとしただけではなく、九州王朝内の動きまで見出すことができたのです。

 考古史料・古代の寺院官衙遺構を読み解く武器・歴史観を私たちがもっていたからこそ、「遺跡は嘘をつかない」ことを実感できたのです。
 そしてこの間、孝徳の難波長柄豊碕宮の発見や、孝徳紀に見られる九州王朝の宮・小郡宮の発見が、私の日本書紀を「主語有無の論証」を使って読み解く方法の正しさをもまた証明しつつあるのだと思います。
 こちらもまた「史料は嘘をつかない」です。
 日本書紀という古代史料を読み解く武器・歴史観を持っていれば、隠された歴史、古田さんが十分には明らかにできなかった列島の古代史の実相を、明らかにできるのだと思います。

2019年7月20日 (土)

ホタルを観る夕べ

これから「ホタルを観る夕べ」へ母と行ってきます。

私もホタルは,赤門塾の夏合宿くらいでしか見たことはありませんが,

せっかくチャレンジしている方がいるのなら,

もし見られなくても,せめてお礼の拍手くらいして来ようと思います。

もし見られたら,または写真に撮れたら,もちろん「夢ブログ」にアップします。

乞う御期待!(このサイトは,けっこうこれが多いかも)

Img_3602

「ホタル」のポスター。

Img_3601

準備をしている秋水園の集会所にて。

Img_3615

クリックすると拡大します。(蛍がかすかに見えます)

Img_3617

この2つの水槽に100匹以上いたと思います。

楽天が接戦を制し44勝目

楽天が接戦を制し44勝目をあげた。

ソフト000000000計0

楽天00000001×計1

釜田・青山・ブセニッツ・ハーマン・森原・松井-堀内

森原2勝0敗0S

松井1勝5敗25S

8回裏,一死1・3塁から浅村が犠飛を打ち上げて均衡を破り,

9回表を松井裕が3人で抑えて接戦を制した。

最後までドキドキする試合だったが,投手陣も6人完封した。

(岸が体調不良で先発を回避し,塩見と共に登録抹消となってしまった日だったので,

この日の勝利は大変貴重な1勝だった。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

Photo_20190721015101

記者:8回表0-0で迎えた中、見事0点に抑えました。今日のピッチングを振り返って貰えますでしょうか。
森原選手:なんとか0に抑える事ができて本当に良かったです。

記者:今日は6人の投手陣で完封リレーとなりました。頼もしい活躍でしたね。
森原選手:リリーフ陣が相当(層が)厚いと思うのでこれからもみんなで頑張っていきたいと思います。

記者:森原選手自身は交流戦から17試合、1か月半自責点0です。素晴らしい活躍ですね。
森原選手:良い時ばかりではないので失敗する時もあると思いますが、良い時も悪い時も自分にできることをやっていきたいと思います。

記者:ゲーム終盤の8回は森原選手のイニングになってきましたね。
森原選手:そこはまだ全然分からないですが、自分にできることをやっていきたいと思います。

記者:明日もゲームがあります。この悪天候の中、応援をくれた楽天イーグルスのファンの皆さんにメッセージをお願いします。
森原選手:今日も天気の良くない中、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_20190721015301

記者:0-0で貰ったチャンス、あの場面を振り返っていただけますでしょうか。
浅村選手:本当に茂木選手と島内選手に感謝しかないですね。

記者:見事な決勝点になりました。打った瞬間の感触はいかがでしたでしょうか。
浅村選手:あの打席の前も、その前もチャンスで回ってきていて、打てていなかったのでなんとか最低限の仕事はできたと思います。

記者:昨日は途中交代で体調が万全ではない中、それでも浅村選手はチームで唯一の皆勤賞で試合に出続けています。本当に休まないですね。
浅村選手:自分だけではなく、周りのチームメイトがみんな必死にやっているので自分も頑張りたいと思っています。

記者:チームは2カード連続の勝ち越しを決めました。明日は同一カード3連勝の掛かるゲームです。意気込みをお聞かせください。
浅村選手:そろそろ自分が打って勝ちに繋げられるような一打を打ちたいと思うので、よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記者:久々の登板となりました釜田選手。4回で83球という内容だったのですが、平石監督からご覧になっていかがでしょうか。
平石監督:立ち上がりからバランスもよくていい内容だったと思います。ただ久しぶりの一軍の先発で、普段ずっと投げているのとまた違って、早めに疲労がくることも想定していましたので、内容次第で早めに継投も考えていました。ただ4回しっかり0に抑えてくれましたので、釜田本人は最低でもあと1イニングは投げたかったという想いはあると思いますけれども、今日のゲームのプランとして5回でスパッと代えさせていただきました。

記者:要所を締めるピッチングで次も期待していい内容だったと思うのですが、その辺はいかがでしょうか。
平石監督:ボールもそうですし、マウンドでの姿であったり、他のピッチャーとのローテーションの兼ね合いになりますけれど、またチャンスをあげたい一人ではあります。

記者:そしてその後、中継ぎ陣が粘りの好投を見せたと思いますが、いかがだったでしょうか。
平石監督:釜田から後を繋いだ青山から最後の松井まで、本当にいい内容だったと思います。

記者:その流れを作って、8回裏、チャンス、ラッキーな形でできましたけれど、そこをしっかりと3番の浅村選手が犠牲フライで大きな1点を挙げましたがいかがでしょうか。
平石監督:栄五郎はたしかにラッキーだったのですけど、そのあと一気に2塁まで訪れたので、これはかなり大きい走塁だったと思います。その後、島内も繋いで、浅村もここ最近ちょっと苦しんでいるところもありますけど、ここぞという場面でよくあそこまで運んでくれたと思います。

記者:こういう勝ち方をすると、ぐっとチームものってくるかと思うのですが、いかがでしょうか。
平石監督:相手の和田選手もよかったので、いいピッチャーから早々に点は取れないですけど、本当にピッチャーも粘り強くやってくれましたし、守備のほうも、無駄な失点、進塁も与えずにしっかりやってくれましたので、大きいと思います。

記者:これで貯金3、連勝が3つということになりましたが、明日に向けてお願いします。
平石監督:今日勝ったことはしっかり忘れて、明日は明日ですので、しっかりと準備して試合に挑みたいと思います。

 

息子の手料理 7/20

今日は,「マーボー豆腐」を作ってみた。

これも豆腐と長ネギがあればできるので,簡単だ。

しかも「マーボー豆腐の素」があるので,味は名人級!?

Img_3588

 

Y君と17年ぶりの再会(スマホ)

昨日は高校野球の話して盛り上がって,

今から17年前担任をしたY君にダメ元で連絡を取ってみることにした。

まずは「スマホ」で名前検索。

苗字も名前も一度聞いたら忘れられない組み合わせ。

(小学校低学年で全部習う)

すると,ある会社の営業部ということで,顔写真と

「0120」から始まる無料電話の番号が出ていた。

あとは「営業職」なので,外回りに出ているかもしれないということだが,

電話番の男性が「今おりますので,かわります」というではないか!

ということで,Y君との17年ぶりの再会となった。

実際には,独立リーグ時代(セミプロ)の2年間応援に行ったりしたので,15年ぶりかな。

とにかく元気で働いているということがわかり,安心した。

いずれお酒かご飯でいっしょに時間を過ごしたいと思う。

中学教師というのは,2度素晴らしい時間を持てる。

1つは,彼らが現役の中学生の時。

もう1つは,彼らが卒業してからの再会で・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

所沢商業時代・・・3年の夏,埼玉大会で浦和学院と決勝を戦った。捕手。主将。

日本大学時代・・・4年生の時,主将となって活動する。

独立リーグ時代・・・群馬のチームに所属し,チャレンジした。捕手。

Iz7albxxwzbywlc2gmc7mon3vbtf7nrqa2b2ybvw

(その後は,今度話をして聞きたい)

現在32歳くらい。不動産関係の営業職。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【信濃グランセローズ】

https://ja.wikipedia.org/wiki/信濃グランセローズ

 

2019年7月19日 (金)

楽天が美馬の快投で43勝目

楽天が美馬の快投で43勝目をあげた。

ソフト000000001計1

楽 天00004001×計5

美馬-堀内

美馬6勝3敗0S

茂木10号ソロ

美馬が8回まで,完全試合の快投だった。

打線もこれに応えて,4回に4点の先制。

8回にも追加点をあげ,美馬を援護した。

残念ながら完全試合の夢は破れたが,

首位との差を縮める素晴らしい投球だった。

【試合ダイジェスト】

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/1747834/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

Photo_20190720020601

記者:見事な先制ホームランを千賀選手から放ちました。振り返っていただけますか。
茂木選手:美馬選手が完璧なピッチングをしていたのでなんとか先制点をという気持ちで打席に入りました。

記者:これでキャリア二度目となる二桁ホームランに乗る一発になりました。それについてはいかがですか。
茂木選手:特に何にも思っていないです。

記者:バックで守りながら美馬選手の完璧なピッチング。良いプレーもありましたがどのようなことを思いながら守っていたのですか。
茂木選手:今日に限らず毎回良いピッチングをしてくれている中であまり援護できていなかったので、今日は先制点を取れてよかったです。

記者:チームもこれで連勝となりました。最後に意気込みを聞かせて下さい。
茂木選手:これからも目の前の試合に集中してまた勝てるように頑張ります。これからも応援よろしくお願いします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Photo_20190720015901

 

記者:ファンの方も思っていると思いますので言わせていただきます。(完全試合達成まで)惜しかったですね。
美馬選手:惜しかったです。

記者:今日のピッチングですけれども、チームとしては前カードで勝ち越しを決めて臨んだこのカードの初戦、首位福岡ソフトバンク相手、どのような心境でマウンドに上がったのですか。
美馬選手:前回三タテを食らっていたので首位の福岡ソフトバンクに勝てるように、とにかく先制点を取られないように頑張って投げました。

記者:そのピッチングに5回、茂木選手のホームランから野手が応えてくれました。4得点をどのような思いで見ていたのですか。
美馬選手:ピッチャーが千賀選手だったので4点は大きかったです。自分も調子が良かったので何とか(リードを)守ろうと思って投げました。

記者:そのなかで6回、7回、8回、ノーヒットで来ました。この時の心境はどうだったのでしょうか。
美馬選手:(完全試合)やっちゃうんじゃないかなと思ったのですけれど。

記者:スタンドの皆さんからもそういった雰囲気というか、声援があったと思いますがどのように聞こえていましたか。
美馬選手:9回はプレッシャーだったかなと。でも9回を投げ切れたのは本当に皆さんのおかげです。ありがとうございます。

記者:チームとしても今季初めての完投勝利投手ということになりました。ここまで頑張ってきた中継ぎ陣を休ませるということもできたと思いますがそれについてはどうですか。
美馬選手:序盤はずっと中継ぎのピッチャーに助けてもらっていたので、後半は先発ピッチャーが頑張って上位にいけるように頑張っていきたいと思います。

記者:スタジアムでは夏スタ!が始まりました。ここから熱い夏の戦いが続いていくと思います。最後に、ファンにメッセージをお願いいたします。
美馬選手:毎回この時期から落ちていくというパターンが多いので、ここからしっかり粘って上位を目指して頑張りますので応援よろしくお願いします。ありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

記者:これまでに無い高揚感に包まれたゲームだったと思うのですが、いかがでしたでしょうか。
平石監督:美馬が立ち上がりからボール自体も良かったですし、バランスもコントロールも良くて、そんな中でなんとか野手が先制点を取ってくれて、それ以降も美馬本人もそうでしょうし、守っている選手、ベンチにいる我々、あとスタンドの皆さんも含めて中々無い雰囲気を味わえましたね。

記者:特に回が進むにつれての空気の変化だったと思うのですが、特に9回はどのような感じで、ベンチの雰囲気はいかがでしたでしょうか。
平石監督:途中から終盤に差し掛かる時に、球場に来られている皆さんが普段と違う雰囲気を作り出してくれていたので、ベンチにいる僕らは分かっていて普通にしていたのですが、逆に球場のほうが盛り上がってしまったと言いますか、盛り上げてくれたので、多分美馬も大いに意識してできればやりたいな(達成したい)と思ったのではないかと思いますけどね。

記者:チームとしては先発ピッチャーとしても9回のゲームで初めての完投勝利。今シーズン、チームとして大きな1勝になったのではないかと思いますが。
平石監督:本当に立ち上がりから美馬が素晴らしいピッチングをしてくれたので、野手もなんとか。相手好投手の千賀選手からの茂木のホームランも大きかったのですが、島内の三塁打と(その後の暴投による)ワンバウンドに反応した走塁も良かったですし、そこで終わらず銀次がもう2点とみんなで繋いでやってくれたので、美馬も含めて本当に大きいと思います。

記者:試合後、美馬選手には何か声は掛けられましたか。
平石監督:声を掛けようと思ったら万歳行っていたので、まだ声を掛けていません。

記者:福岡ソフトバンクから勝利をした。これはひとつ大きな勝利だと思います。明日に向けて、また福岡ソフトバンク戦に向けてお願いします。
平石監督:前回やられましたが、今日なんとか頭を取れたので、でも明日は明日なのでしっかり準備してまたやっていきたいと思います。

松井裕投手に美馬投手が好アドバイス

楽天の抑えのエース松井裕投手が3試合連続で救援に失敗し,

そのままオールスター戦に出場となった。

しかし,オールスター戦では1回を無失点に抑える投球。

「何かあったのかな」と思っていたら,

同じくオールスター戦に出ていた美馬投手から,

「上体に力が入り過ぎている」というアドバイスを受けたのだという。

それで,オールスター戦も良かったし,一昨日の試合も1回を無失点に抑えた。

もともと力がある投手だが,真面目ゆえに悩んでいたのが,

美馬投手のナイス・アドバイスで「(精神面ではなく)技術的なことだったんだ」と

吹っ切れたのだという。やったね!

シーズンも後半に入った。

今日からのソフトバンク4連戦で全勝する気持ちで頑張ろう!

だって,6年ぶりの優勝が目標だから・・・。

Photo_20190719160401 「お前,上体に力入り過ぎだよ!」

Photo_20190719160501 「そうか!これは技術的な問題だったんだ・・・」

やはり九州王朝の本拠地・福岡県は違う!

「方位の考古学」の提唱に向けて,遺跡の精査の毎日だ。

先日書いた通り,九州入りしたのだが,

スタートの福岡県はさすがに九州王朝の本拠地だけあって,

件数も多いし,調査資料もたくさんある。

おまけに東偏から正方位の変化も極端に出ている。

先日の小郡官衙は特に極端だったので,

読者の皆さんも驚かれたことだろう。

Photo_20190719153101

こんなことが今から1300年前に実際に行われていたのだ。

これは九州だけの話ではなく全国(近畿の奈良や大阪を除く)で行われていた。

今川瀬さんと一緒にやっている全遺跡精査という仕事は,

「全国で」と言えるための資料作りであり,同時に九州王朝実在の証明と言ってもいい。

このところ分かってきたことは,「福岡県の遺跡では,意外と正方位の期間が短い」ということ。

一度東偏から正方位に変えたものの,何らかの理由で東偏や西偏に戻ったりしているということだ。

1つは外圧もあったろうし(正方位をできるのはアジア・チャンピオンだけだから),

もう1つは内圧(戦争反対の動き)もあったろう。

実際に近畿王朝は663年の白村江の戦いに参戦しておらず,「漁夫の利」を得ている。

九州王朝とその命令に従った勢力だけがとんでもないこと(敗北。王朝の滅亡)になったのだった。

それを地下に刻んでいるのが,このところの精査で分かった「

福岡県では,意外に正方位の期間が短い」の事実だ。

そんなことまで,精査するとわかるんです。

私たちの「方位の考古学」の研究に関心のある方は,

ぜひ多元的「国分寺」研究のサイトを訪問してみて下さい。

川瀬さんの熱い指導の下,肥さんがボチボチやっています。(笑)

【多元的「国分寺」研究サークル】

http://koesan21.cocolog-nifty.com/kokubunji/

京都アニメーション

昨日テレビを見ていたら,「京都アニメーション」という会社が放火され,

多数の死者と重体者が出ていると放送していた。

私は「京都アニメーション」という会社名も知らないくらいのアニメ音痴だが,

宇治の方にある有名な会社らしい。

犯人は「パクリやがった」などと言っているらしい。

【京都アニメーション】

https://ja.wikipedia.org/wiki/京都アニメーション

【「京アニ」放火事件のニュース】

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/京アニ放火”テロ犯”のリュックに刃物数本-41歳男の素性と恨み/ar-AAEwTnI?ocid=spartandhp 

Photo_20190719092301

 

 

 

悪口は老化のもと!?

「悪口は老化のもとである」という記事が゜あったので,

アップしてみました。

【悪口は老化のもと!?】

https://news.ameba.jp/entry/20140423-679

真偽のほどはわかりませんが,

人の悪口を言っていると,人相が悪くなる気はしますね。😠
Photo_20190719092601

正福寺のガイドをして

「郷土研だより」の7月号のゲラ刷りが昨日行われ,

広報担当者の一人なのでお手伝いしてきた。

7月号には「正福寺のガイドわして~ガイドのために 10のポイント」という

私の文章を載せていただいている。

また,来月号からは「東山道武蔵路」から始まる古代官道についての連載も

期待されている。頑張りたい。

8月号の初回分はもう書けていて,「木も見て,森も見て」というものだ。

地域の道からわかること,全国の道からわかることを,

総合して理解すると,見えてくるものがあるという構想だ。

乞う御期待!

Img_3585

 

2019年7月18日 (木)

「野良」のピンチ

「野良」が5日ぶりに戻ってきた。

ベランダの母の椅子の下だ。(暑い時,よくそこにいる)

それはうれしいのだが,かなり体力が落ちでピンチだ。

エサをあげたのだか,「小さな親切.大きなお世話」で,

ヨタヨタとあるいて,水を飲みに行った。

エサと水の2つの選択肢がなかったな。両方用意すればよかった。

Img_3571

Img_3572

Img_3573

Img_3575

Img_3577

Img_3578

今は玄関わきの日向で休憩しているが,

ベランダの日陰に移動してくれるといいなあ。

あそこだと,こちらも世話できるし・・・。

郷土研の仕事の前に.もう一度見てこよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう,いなかった・・・残念。

お前は猫の目のように変化するんだね。

だって「野良」は猫だから。🐱「そうニャ!」

不快指数・計算サイト

気温と湿度を入力すると,不快指数を計算してくれるサイトがありました。

リンクします。ちなみに,私の部屋は気温が30℃で湿度が55%です。

これで計算してみると,不快指数「79.1 やや暑い」でした。

日本人では、不快指数75で約9%の人が、77で約65%の人が不快に感じるようです。

「ムカつく」とか「キレる」という過激な表現はありませんでした。(笑)

【不快指数・計算サイト】

https://keisan.casio.jp/exec/system/1202883065

放送から10年!「古代日本ハイウェー~1300年前の“列島改造”」

NHKで放送された上記の番組を見て,

私が「古代日本ハイウェーは,九州王朝が作った軍用道路か?」を書いたのは,

2012年2月のことであった。(「古田史学会報」2012年2月号)

あれから7年経ったことになるが,実は私が観たのはアーカイブズで,

実際の発放送は2009年のことだった。

つまり,私は観ていなかった最初の放送に,反響が多く再放送がされた訳だ。

ありがたいというしかない。先ほど観て「10年目」に気が付いたので,書いておく。

なお,昨年古代史講演会をするに際し,ダビングしたものが何本かある。

希望者には送料込み1000円でお分けしたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飛鳥時代から奈良時代にかけて総延長6300kmにも及ぶ巨大道路が使われていた。その時代に、なぜこんな広い道が必要だったのか?どのようにして作ったのか?一体どれだけの人が動員されたのか?1300年前の巨大なプロジェクトは謎に包まれている。日本考古学協会の会員でもある俳優の苅谷俊介さんと大学で古文書の解読を学んだタレントの大澤亜季子さんが、古代日本のハイウエーの謎とその背後の歴史に迫る。

Photo_20190718113901

 

芦田愛菜の『まなの本棚』

芦田愛菜と言えば,「天才子役」と言っていいと思うが,

本人が活字中毒というほど,これまでたくさんの本を読んできたとのこと。

それらを紹介するのが本書らしく,どんな本が登場するのか楽しみだ。

大人の本の紹介本たくさんはあるが,難しくて参考にならない。

Photo_20190718083201

【芦田愛菜『まなの本棚』】

https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/芦田愛菜、小説執筆挑戦も“起承転結”うまく行かず断念-幻の一冊は冒険物で「全然、面白くない」/ar-AAEtAX0?ocid=spartandhp#page=2

【芦田愛菜へのインタビュー】

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190718-00000007-pseven-ent

ゆずの「夏色」と「ぼくの自転車一人旅」

ガリ本『LIFE(第10巻)』の中にゆずの「夏色」を

クラスで合唱する話が出てくる。

私も好きな歌なので久しぶりに聞いてみたくなった。

【ゆず「夏色」】

https://www.youtube.com/watch?v=TjcJaQLh68Q 

この曲をテーマ曲にした「ぼくの自転車一人旅」という番組も好きで,

中学生に道徳の時間に見せて好評だった。

小学5年生の男の子が高知県から東京タワーを目指す旅で,

大阪や名古屋で友達作りもするというなかなかの作品なのだ。

今検索したけれど,アップされていないみたい。

もう20年も前の番組だものなあ。

でも,ビデオには録ってあるし,多くの先生にダビングしてあげたけど。

 

 

『 L I F E 』系ガリ本

『 L I F E 』と言っても,アメリカの雑誌ではない。

日本の,しかも仮説実験授業関係の先生が出しているガリ本のことだ。

そのスタートは扇野さんという小学校の先生なのだが,

仮説を通して子どもたちと素敵な交流をしている日常を描き,

それが若い先生たちの共感を呼んで,活字の書体まで似せて

自分の日常を描き始めているほどである。

昨日10巻目のガリ本を読み終えた。(実際に持っているのは,5巻)

なんとも言えぬ爽やかな読後感がいい。

Img_3567

Img_3568

ウィキペディア「ライフ」(雑誌)

https://ja.wikipedia.org/wiki/ライフ_(雑誌)

楽天がオリックスに逆転勝ちで42勝目

楽天がオリックスに逆転勝ちで42勝目をあげた。

楽天011220001計7

オリ300000000計3

辛島・ブセニッツ・ハーマン・森原・松井ー山下・嶋

辛島6勝4敗0S

ブラッシュ22号ソロ

1回裏に3点を取られた時には,「えーっ!」と思ったが,

すぐ2回表にブラッシュが反撃ののろしのアーチ。

これでムードが盛り上がり,4回には逆転,5回には突き放した。

先発の辛島は,1回こそ打たれたが,その後立ち直り,

5回を初回の3失点だけで抑え,後続の投手に託した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

Photo_20190718045501

記者:4回(表)、前の辰己選手が打って同点に追いついたあとでした。打席の中での意識や狙いというのはどうでしたでしょうか。
茂木選手:ランナー3塁でしたのでとりあえず前に飛ばそうという気持ちで打席に入りました。

記者:いいところで一本が出ましたね。
茂木選手:今日一本しか打っていないですけれども、いいところで一本打てて良かったです。

記者:さて2位とのゲーム差も開いていないなかで、今チームの雰囲気というものは茂木選手にどのように映っていますか。
茂木選手:1試合、1試合戦うということは変わりないので凄くベンチの雰囲気も良いですし、明後日以降も目の前の一戦に集中して一戦必勝で戦っていきたいと思います。

記者:さてこれで、楽天イーグルスはカード後半戦勝ち越しスタートです。これからまだまだタフなシーズンが続いていきます。後半戦にむけての意気込み、そしてファンの皆さまへメッセージをお願いします。
茂木選手:もっともっと勝てるように頑張ります。これからも熱い応援よろしくお願いします。

 

 

2019年7月17日 (水)

コスモスが咲いた

庭のコスモスが1輪咲いた。

昨年はアアゲ蝶がこれにとまって,とても美しかった。

今年もそうなればいいなあ。

Img_3564

【コスモスと蝶たち】

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2018/09/post-8ddd.html

9月30日ということは,2か月早いのか。

息子の手料理 7/17

今日は「若鶏の手羽元煮」と「ブロッコリーの塩ゆで」です。

ほとんど「中間製品」といっていいものだが,

がっつり食べるという程でない時には,

こういうのは助かるものなのです。

カロリーも抑えられるし,健康的でしょ。

Img_3561

Img_3565

若鶏の手羽元の数を数えたたら,1個少ない7個。

早くも窃盗団が現れた!(もちろん私以外の人だ)

私道に付き・・・

家の敷地の西側が2つのアパートの駐車場になっていて,

あまり車が停まっていないものだから,

しょっちゅう人が通行(抜け道)する。

まあ,事故がなければいいやと思っているが,

私道であることをウタっておくべきだという人もいて,

ちょっと厄介なことになった。

「ご近所」ということで大目に見ていると,

「いざ車と人の事故」が発生した場合,

こちらも責任を取る羽目になるかもしれないと思った。

一応手書きで,「私道に付き,通行をご遠慮願います」

くらいにしておいたが,いかがなものでしょうか。

(1日数十人は通ります)

Img_3563

 

犬塚清和さんの年譜(2004~2019年)

5月下旬に亡くなった仮説実験授業研究会・事務局長の犬塚清和さんの年譜を作ろうと思ったら,

2003年までのものが,すでに『輝いて!~笑顔の広がる授業・教室』(仮説社・2003年)に載っていた。

ここには2004年以降のものを載せてみたい。これだって,62歳から76歳の15年分ある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず,『輝いて!~笑顔の広がる授業・教室』に乗っているもの。

Img_3560

(クリックすると拡大します)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2004(平16)年 (62歳) ※ 再任用から高校講師へ

2005(平17)年 (63歳)    ・

2006(平18)年 (64歳)    ・  

2007(平19)年 (65歳)    ・

2008(平20)年 (66歳) ルネサンス高校に勤め始める

2009(平21)年 (67歳) ルネサンス高校・校長となる

2010(平22)年 (68歳)    ・

2011(平23)年 (69歳)    ・ ※ 途中からルネサンス・アカデミーの名誉校長

2012(平24)年 (70歳)    ・   &ルネサンス高校・豊田校の校長

2013(平25)年 (71歳)    ・

2014(平26)年 (72歳) この頃から,ルネサンス高校豊田校でブログ「校長室」を始める

2015(平27)年 (73歳)   ↓

2016(平28)年 (74歳) (斎藤裕子さんがブログ「校長室」からをまとめる)

2017(平29)年 (75歳) 『こんな学校があってよかった~高校教育への挑戦!』(キリン館刊・仮説社販売)

2018(平30)年 (76歳)

2019(令1)年 (76歳10か月) 5月27日,亡くなる。

Photo_20190717073201

小郡官衙の「大変身」

東偏→正方位の変遷は,遺跡によって大きかったり小さかったりする。

小郡官衙のは,「大変身」の部類に入るだろう。

Photo_20190717053001

第Ⅰ期以前(西偏)→第Ⅰ期(西偏)→第Ⅱ期(東偏)→第Ⅲ期(正方位)

という変遷をしていくのだが,あまりにも変化が激しくて唖然としてしまう。

以下のような内容だ。(編年が100年ズレていると考えている)

第Ⅰ期以前(西偏)・・・?

第Ⅰ期(西偏)・・・7世紀後半 

第Ⅱ期(東偏) ・・・7世紀末葉~8世紀中葉

第Ⅲ期(ほぼ正方位)・・・8世紀中葉~後半

大板井の近くにある下高橋遺跡

上記の遺跡は,古田さんが「九州王朝の正倉院」ではないかと指摘され,

私も十数年前に教員仲間と訪問したことがある。懐かしい!

【下高橋馬屋元遺跡】

https://www.kyuhaku.jp/dazaifu/pdf/d-273.pdf#search=%27%E5%A4%A7%E6%9D%BF%E4%BA%95+%E6%AD%A3%E5%80%89%E9%99%A2%27

小郡官衙とペアの倉庫群ということなのだろう。

2019年7月16日 (火)

則本は好投したのだが・・・

昨日のオリックス戦で,また則本が好投した。

残念だったのは,相手の先発・山岡に打線が沈黙したことだ。

8回までに4安打で,10三振,1四球だった。

則本は7回を1安打,9三振,0四球だから,本当に素晴らしいピッチング。

先日のオリックス戦の内容も足すと,

13回を4安打,15三振,2四球だ。

ほとんどあり得ないくらいの素晴らしい内容だ。

打撃陣にぜひ奮起を期待したい。

Img_3559

野瀬塚遺跡の3方位

昨日の遺跡の精査で,私が1方位しか指摘できなかった2つの遺跡に,

川瀬さんがそれぞれ3方位を指摘してくれた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(2)野瀬塚(8世紀中葉~9世紀 )
 Ⅲ・Ⅳ期は確かに正方位。たぶんコノ字型の官衙遺構。8世紀末葉~9世紀中葉
 Ⅱ期は東偏だ。8世紀中葉かな?
 Ⅰ期はもしかしたら西偏? 時代はいつだろう?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

道蔵の方はいまだに塗り分けられていないのだが,

野瀬塚の方はなんとか塗り分けられたのでアップしてみる。

人間というのは,「ほとんど同じ場所に,違う方位の建物を作る動物である」という法則性がありそうだ。(笑)

「方位の考古学」としては,遠くに探しに行かなくてもいい,ということになるが・・・。

(そういえば,犬たちが,同じ電柱に対して,なわばりを主張して自分のおしっこを掛けるのに似ている!?)🐶「俺の縄張りだよ!」

このうち「Ⅱ期の東偏」と「Ⅲ・Ⅳ期の正方位」が九州王朝のものということになる。(西偏はそれ以前のⅠ期か,それとも後の時期か?)

Img_3558

(クリックすると拡大します)

楽天がまたも山岡を打ち崩せず41敗目

楽天がまたも山岡を打ち崩せず41敗目を喫した。

楽天000000000計1

オリ10000000×計1

則本・久保ー堀内・嶋・山下

則本1勝1敗0S

則本が対オリックス戦9連勝。山岡が対楽天戦4連勝。

互いに相手を抑えている投手同士の投げ合いだった。

結局,1回裏の犠飛の1点が最後まで残ってしまった。

則本は,7回1安打1失点と好投したが,打線が抑えられた。

明日は勝とう!(辛島が先発)

なお,本日中日の松坂が阪神戦で先発したそうだ。

そして,中日がサヨナラ勝ちしたとのこと。

息子の手料理 7/16

今日は,気分で「紀文のおでん」です。

それに残っていた「セブンイレブンのおでん」の具を足し,

二社協賛おでんという次第。

がんもどきも加えたので三社協賛かも。

お腹に入れば皆同じです。

Img_3557

百済大寺の九重塔

百済大寺t(吉備池廃寺)九重塔の話が,

武澤秀一著『建築から見た日本古代史』(ちくま新書)に出ているのだが,

Img_3556

塔基壇が32m四方,高さ2.8mとあり,他の塔との比較が見たかった。

検索したら,見せてくれるものがあった。

Photo_20190716081801

このうち,大安寺へ変化していく様子を,

あるサイトでは矢印で示していた。

やはり,塔の基壇から推測できるのかな?

【百済大寺から大安寺へ】

http://sakuwa.com/yw267.html

前に,このような議論がなかったでしたっけ?

図入りだったら付いていけるかも。

頭慢ライブ@たかしの店(石垣島)2019・7・13

今回は頭慢ブログにアップされてから,9時間後のアップです。

ということで,梅雨が続いていますが,ライブをお楽しみ下さい。

春から「良くないこと続き」で,かなり苦しい状況であったとのこと。

でも,それもあとで思えば「それも人生の1コマ」なのですね。

私が頭慢と出会った(ということは,「愛の世代ズ」とも出会った)

2014年12月20日の「あなたが歌を歌えるなら歌を歌うべきだと思う」も

第二部のスタートに登場します。あの歌には元気をもらえました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【頭慢ライブ 7/13】

http://20f.jugem.cc/?month=201907&PHPSESSID=cvp7egqf73hk86set3fu5do3j4

 

●第一部<ジコ中心的>
1.超能力がある
2.さしみ屋
3.そのとき僕は
4.シュレーディンガーの猫
5.ゆらぎの彼女
6.選ばなかった未来へ

 

●第二部
7.あなたが歌を歌えるなら歌を歌うべきだと思う
8.はじめではないけど
9.晴れの興福寺
10.猫のイーヴン
11.ヤギのお母さん
12.誰か僕と内緒の話をしよう

福原長者原官衙(福岡県行橋市)

こんなすごいものが出ている,と川瀬さんから聞いた気がします。

今調べたら,2018年9月のことでした。

まだ1年も経っていませんでした。

(この間いろいろあったので,昔のことかと思っていましたが)

【福原長者原官衙遺跡】

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2018/09/post-4ca2.html#_ga=2.265148815.1896046533.1563061304-1064405997.1549178989

Photo_20190716052701

(図をクリックすると拡大します)

宮殿のような建造物。いったい誰がどのように使っていたのでしょうか?

楽天が投打が噛み合い41勝目

楽天が投打が噛み合い41勝目をあげた。

楽天002100030計6

オリ020000000計2

菅原・青山・森原・ブセニッツ・ハーマンー堀内

オールスター戦明けの初戦だけに,うれしい勝利だった。

菅原もめでたく今季初勝利。

(菅原は,先発予定だった塩見に代わっての「緊急登板」だったとのこと。

塩見の様子が心配だが・・・「腰の張りを訴えて」と伝えられている)

今日は,則本が先発。

相手は楽天キラーの山岡だが,連勝といこう。

【試合のダイジェスト】

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/1731766/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

Photo_20190716042301

記者:今の気持ちはいかがでしょうか。
菅原選手:チャンスをいただいている間になんとか結果を残したかったので、今日このような形での登板でしたが、結果が残せて良かったと思います。

記者:急遽の先発になって、そこからどのように試合に臨んだのでしょうか。
菅原選手:急遽だったのですが、凄く緊張をしてどうしようかなと思ったのですが、なんとかゲームだけは壊さないようにと思ってマウンドに上がりました。

記者:試合中は足にボールが当たるというアクシデントもありました。足は大丈夫でしょうか。
菅原選手:大丈夫です。

記者:その後もナイスピッチングでした。
菅原選手:ありがとうございます。

記者:5回2失点でした。ピッチングを振り返っていかがでしたでしょうか。
菅原選手:なんとか目標と言いますか、ゲームを作れたのでそこは良かったと思います。

記者:先発で初勝利ということになりました。これについてはいかがでしょうか。
菅原選手:先発での初勝利ということで、凄く嬉しい気持ちで良かったです。

記者:菅原選手にとっては色々なことがあった一日だと思いますが、振り返ってみていかがでしょうか。
菅原選手:色々ありましたが5回を投げ切れて良かったと思います。

記者:後半戦白星スタートとなりました。今後に向けてどんなピッチングがしたいでしょうか。
菅原選手:この後先発か中継ぎか分からないですが、出たら一生懸命腕を振って頑張るので今後とも応援よろしくお願いします。

2019年7月15日 (月)

古田説(愛宕神社付近)から2.4キロ

グーグルで「有田・小田部遺跡」を訪ねてみた。

(川瀬さんによると,有田2丁目とのこと)

かつて古田氏が比定した愛宕神社から2.4キロ。

地名を見てみたら,愛宕神社の東西に豊浜と名柄川があった。

古田さんは,地名を重視したのかも。

こちらは「方位の考古学」。

違う方法で,ほぼ同じ結論を出している。

もしかして,もしかするかも。

(孝徳の難波長柄豊崎宮の位置については,大阪という説もある。

あちらも「難波」や「長柄」という地名を主張する訳だが)

Img_3551

丸い☑マークが古田説の愛宕神社。名柄川と豊浜も近くにある。

(地図をクリックすると拡大します)

Img_3550

     さらに南へ ↓

Img_3555

昨日川瀬さんが比定した有田・小田部遺跡。

(地図をクリックすると拡大します)

3つの方位が重なる政治の中心地である。

(東偏・正方位が九州王朝。西偏が近畿王朝。

8世紀には近畿も正方位をとる)

そろそろ期限が近づいた

私は西武ファンクラブに入っている。

楽天のファンだけれど,年間かなりメットライフ球場に通うので,

割引で券を買うためにも入っておいた方がいいのだ。

それには期限がある。

7月いっぱいまでに使わないと,無効になってしまうのだ。

残り2週間,西武の相手はロッテとオリックスと日ハムとソフトバンク。

どれでも見られるが,さてさてどの日に行こうかな?

ちなみに,券は2枚ある。

Img_3547

有田・小田部(有田)遺跡は,孝徳の難波長柄豊崎宮ではないか(川瀬さん)

昨日の有田・小田部(有田) 遺跡(福岡県福岡市早良区)の精査の中で,

画期的な結論を川瀬さんが出された。

なんと有田・小田部(有田) 遺跡は,例の孝徳の難波長柄豊崎宮ではないかというのだ!

その遺跡の図を見ていただこう。

 Photo_20190715050901

(クリックすると拡大します)

東偏の遺構,正方位の遺構に加え,西偏の遺構がある。

私はそれを指摘しただけで「精査」を終わってしまったが,

実は「方位の考古学」にとって重要な局面だったのだ。

というのは,東偏➙正方位というのは九州王朝のものだが,

西偏があるということは,ここに九州王朝に代わって

近畿王朝の官衙が置かれているということになるからだ。

そこで,川瀬さんは建物データを調べてみた。

すると,以下のようなことが分かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★東偏:181次と107次にまたがる東偏区画溝と正倉。7世紀末葉。
★正方位:82次からその南の77次107次にまたがる正方位の建物群。
    107次のSB01 東西棟正方位 8世紀中葉
    82次の1号東西棟、3度東   7世紀末葉~8世紀中葉
 したがって正方位の建物群は、7世紀末葉~8世紀中葉となります。
★西偏:189次の南に広がるⅠ期郡庁群。
   12度西偏。7世紀末葉~8世紀前半
 さらにこの少し北の66次にある西偏の南北棟。 7゜50´E 8世紀中葉。

 なんと、西偏の郡庁が、東偏の官衙と正方位の官衙の双方の時期に重なってしまいます。これを一体どう考えたらよいのか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして,それに続き夜中に第2報のコメントが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追伸
(1) 有田・小田部(有田) (7世紀後半~10世紀前半?)
 東偏官衙群と正方位官衙群。これは7世紀末から8世紀前半。100年ずらせば6世紀末から7世紀前半となり、九州王朝時代の最後を飾る時期。
 この時期に同時並行して存在した西偏の官衙群。
 これをどう理解したらよいか考えた。
 あと時代が50年あとならば8世紀初頭となり近畿王朝時代の官衙群と理解できる。
 でもそうではなく、周辺には九州王朝最盛期の東偏・正方位の官衙群が同時代に存在する。
解釈は二つある。
 一つはこの西偏官衙群が、先行する東偏もしくは正方位の官衙群を壊したあとにできたものである場合、先行する官衙群の遺物(土器や瓦)が大量に混ざった結果年代が先行する官衙群と同じになってしまった可能性。
 だが189次の図をみればわかるように、ここには先行する東偏や正方位の遺構は存在せず、むしろ後の時代の正方位の遺構しかないのだ。
 ここで想定できるもう一つの、唯一の解釈は、この西偏官衙群は近畿王朝の官衙だということ。そしてその最後の時代、7世紀前半と言えば、これは孝徳の難波長柄豊崎宮しかない。
 この遺跡群の位置を示す図を見てみる。
 http://mokuren.nabunken.go.jp/NCPstr/strImage/m102906-14923/map1.jpg
 場所は室見川河口だ。そしてこの遺跡群の東側には、現在の博多大濠公園を含む広大な湾が存在した。古代の難波津だ。
 発掘報告書もこの遺跡を「那津官家」関連と考えている。
 この遺跡群は古代の難波津のすぐ西側の岸にあった可能性大である。
  ヤフー地図でこの場所を確認すると、189次発掘地のすぐ南200mほどは、室町後期の城・筑前小田部城推定地(有田宝満神社)で一帯は小高い丘である。この位置関係は孝徳の難波長柄豊崎宮にピッタリである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

多くの人に議論されながら,なかなか結論が出なかった孝徳の難波長柄豊崎宮の場所。

もしかしたら「方位の考古学」のやり方なら解けるかも!

そんな風に今胸を踊らせている。

清末の官衙遺跡

昨日の, 都地より清末の官衙遺跡は分かりやすいと思います。

コの字が北方の大部分が発掘されているからです。

なかなかこうはいかないのですが・・・。

次に・方位に注目して下さい。前とは逆に西偏です。

ということは,「方位の考古学」でいうと近畿王朝のものということになります。

Photo_20190715045901

その後の府中市役所遺跡 7/14

昨日ちょっと時間かできたので,

府中市役所遺跡に行ってきた。

Img_3545

Img_3544

Img_3543

Img_3542

その後も発掘が続けられ,さらに深くまで見せてくれていた。

ただし,発掘はもう終わりのようで一部埋め戻しが始まっていた。

見に行くならもう最後のチャンスである。

ドリカム ライブ 2019(埼玉SA) 

昨日Kさんがドリカムのライブに行っているというので,

酒処「まこ」で話題沸騰だった。

チケットがなかなか手に入りにくいと聞くドリカムだが,

ダメ元で検索したらセットリストがわかったので,

リンクさせていただきます。

【ドリカム ライブ 2019(埼玉SA)】

https://www.yawarakai.com/25982

いつの日か「愛の世代ズ」が,ここでライブを開くことを夢見て・・・。

Img_3546

 

 

2019年7月14日 (日)

卵料理とは?

卵をゆでながら,考えた。

そもそもゆで卵は料理なのか?

また,生卵も温かいご飯に割り入れ,

醤油をかければ卵料理と言えるのか?

あなたはどう思いますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ア.両方とも卵料理と言える

イ.ゆで玉子は料理だが,卵かけごはんは料理ではない

ウ.両方とも卵料理とは言えない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ,正解は人によって違うかもしれないのですが,

(私はアです)

こんなに安くて栄養価の高い食品のレパートリーを

増やさないともったいないオバケがでそうな気はします。

こんなサイトがありました。

作ってみたくなる卵料理がいっぱい載っていますよ。

【魅惑のたまごレシピ】

https://www.orangepage.net/features/17

Photo_20190714103201

 

 

 

 

 

 

 

 

8月の楽しみ

8月6~9日・・・歴教協・埼玉大会のお手伝い

8月6日~13日・・・赤門塾・柳平合宿~雰囲気だけでも味わってきたい

10日(土)・・・第4回狭山丘陵杯(トトロカップ)~新人戦へ向けての登竜門!

17~18日・・・刈谷の会に行こうかな

24日(土)・・・肥さんの還暦+1歳の誕生日

昨日,商業施設「グランド」再開!

所沢駅徒歩1分。

改装のために休業していた「グランド」が,

昨日再開した。

パチンコ店,居酒屋,サウナなどいろいろな店が入っているが,

私がお世話になるのは居酒屋くらいかな?

Img_3540

できるか?八雲神社(天王様)の夏祭り

本日近所の八雲神社(通称め天王様)の夏祭りが行われる予定だ。

しかし,ずっと雨が降り続いて心配なところだ。

昨日,準備の様子を写したが,予報で建物の中にしまった模様。

どうなるでしょうか?神のみぞ知る。

Img_3536

Img_3537

Img_3538

Img_3539

都地という場所の「コの字」遺構

昨日出てきた都地というなの遺構です。

東偏の官衙遺跡です。

Photo_20190714055201

カタカナの「コ」の字を連想させる遺構(約90°左に回転しているように見える)で,

角が直交しているのが特徴です。(中に長方形の遺構があるのも特徴)

これが出ると「官衙だ!」とすぐわかる。

図では左上が発掘されていないのですが,それを推理するのです。

(全部は発掘させてもらえないので)

都地という地名も,なんだか怪しげですね。

飯能・日高サークル 2019年7月

昨日は,上記のサークルに参加した。

参加者は,丸屋さん・明石さん・坂上さん,上澤さん,柴﨑さん,私の6名。

ちょうど休憩時間の登場のため,私の「方位の考古学」をさせていただいた。

最初に授業プラン「〈邪馬台国〉はどこだ!」の話を入れ,

頭に考古学をイメージしてもらったうえで「方位の考古学」に向かうと,

抵抗感が少ないように思った。このサークルでは,これまで何回も

古代史の話をしていることもあったと思うが…。

後半は,私が司会役となって,授業書案〈ものとその所有〉をやった。

だいぶ横道にそれたが,なんとか第1部の終わりまで行った。

改良の後が感じられ,「使える」と思った。

サークル後は,山葵(わさび)で懇親会。

若手の柴崎さんは高校の生物の先生で,お父様も高校の生物の先生だったそうだ。

全国を飛び回り,ルネサンス高校やそれを作った桃井さんの話など,いろいろ新知見があった。

板倉さんの『かわりだねの科学者たち』の中に出てくる「妖怪博士」の井上円了に

興味を持っているようで,「教学論集」の現代語訳にチャレンジしておられました。

Img_3541

若いのになかなか研究熱心だと思った。

井上円了は私も興味があるので,また話が出来たらと思う。

 

【ミニガリ本「妖怪博士・井上円了」】

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2011/11/post-adc5.html

【毎年11月の第1土曜日は,「哲学堂祭」の日です!】

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2011/11/post-8a21.html

【井上円了・略年譜】

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2011/11/post-485a.html

【哲学堂便り】

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2011/11/post-448a.html

【井上円了ツアー】

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2011/11/post-9fa8.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月例会は,10日(土)らしい。

この日は狭山丘陵杯で終日バレーボールなんだよなあ。

 

オールスター第2戦は,全セが大勝

オールスター第2戦が昨日,甲子園球場で行われ,

20安打11得点で全セが大勝したそうだ。

全パ003000000計3

全セ26110010×計11

3本のホームランは,いずれも全セのもの。

これで得点の半分を稼ぎ出した。

20安打を8回までで打ったということは,

1回あたり2.5本打っていたということで,

四球もあっただろから毎回のように満塁の時間があったろう。

なお,近本選手は先頭打者ホームランを含む5安打2打点。

オールスター史上2人目となるサイクルヒットを記録した。

凄(すご)すぎる!

今年のオールスター戦は,1勝1敗だった。

 

なお,ペナントレースは,15日(月)に再開する。

2019年7月13日 (土)

小平高校,惜敗!

昨日届け物の再配達で行けなかったのだが,

母校である小平高校の西東京大会の試合が多摩市一本杉球場であった。

先ほど見たら悔しい3ー4の逆転負けでした。

私の頃は硬式がなくて,高校野球の話題にいまいち乗れなかったのですが,

今後は夏が楽しみです。できたら,多摩市は遠いので近くでやってほしいなあ。

小平 0 0 0 0 0 3 0 0 0 3
武蔵野北 0 0 0 2 0 0 0 0 2x 4

息子の手料理 7/13

今日は「けんちん汁」です。

母がクリームシチューに飽きてきたのか,

リクエストしてきました。

これも難しい料理ではないので,

肉・野菜・豆腐があればできます。

最後に入れた肉の量が多かったのか,

だいぶしつこく見えてしまいますが・・・。

Img_3535

 

「野良」は来るが,また食べず

今朝も「野良」が来たが,

エサを食べることはなかった。

何を考えているのか,ただ眠りたいのか。

Img_3527

Img_3533

世の中に・・・ではなく,

エサに背を向ける「野良」。

オールスター第1戦は,全パの勝利

昨日東京ドームで行われたオールスター第1戦は,

西武勢の活躍で6ー3で勝利した。

全パ020002002計6

全セ000100002計3

森1号2ラン,浅村1号ソロ.山川1号ソロ。

全部西武勢(もと西武も含む)じゃん!(笑)

 

トトロの森41か所を1年間かけて全部回った記録

上記のサイトを見つけました。

これは必見です!

Photo_20190713055901

【トトロの森41か所を1年間かけて全部回った記録】

https://trip-s.world/totoro-41

昨日楽屋でHさんとお話したことがきっかけで,

このサイトを見つけました。感謝!

楽屋(ささや)でミニ情報をゲット

私はトトロのふるさと財団(昔の「トトロのふるさと基金」)に入っていて,

ナショナルトラスト運動に協力していた。

その菩提樹(ぼだいぎ)の池から水を引いた田んぼで

Hさんのお子さんが田植えをしたということだ。

なかなか悪戦苦闘だったと笑顔で話して下さった。

Photo_20190713060601

さらにHさんはお兄さんの情報も教えて下さったのだが,

それはここでは内緒にしておきましょう。

知りたい方は個人的に・・・。

祝 147万アクセス達成!

現在アクセスカウンターは「1470085」です。

ということで,お陰様で昨夜147万アクセスを達成しました!

いつもご愛読ありがとうございます。m●m

この間の10000アクセスは,6月19日~7月11日でしたので,

23日で達成ということでした。(1日430アクセスあまり)

Img_3526

昨日の月 7/12

月齢9.3

午後8時頃

Img_3501

Img_3512

Img_3516

Img_3518

梅雨の時期は,なかなか月に出会えませんが,

チャンスがまったくない訳ではなさそうです。

バッグに入れていたデジカメを引っ張り出して,

雲の切れ間の月を夢中で撮りました。

2019年7月12日 (金)

「ケンタッキー」と「かつや」の戦略

ネットにケンタッキーとかつやの戦略についてのものがあった。

不況の中でも伸びている企業はあるものだ。

「足らぬ足らぬは努力が足らぬ」とは戦時標語だけではないのかも。

 

【ケンタッキーの戦略】

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190712-00291577-toyo-bus_all

Img_3493

【かつやの戦略】

https://toyokeizai.net/articles/-/243057?page=2

Img_3494

「野良」は来たが,エサ食べず

先ほど台所のところに「野良」が来ていた。

エサをあげたが興味を示さず,眠っていた。

しばらくしていなくなった。

これをどう考えるか?

Img_3492

 

中学生のためのグラフと大人のためのグラフ

中一夫さんの作った授業プランに「〈いじめ〉について考える」というのがある。

残念ながら現役時代に授業することはなかったのだが,

第一部の終末にこんなグラフが出てくる。

Img_3489

(クリックすると拡大します)

いじめのピークが男女とも中1~中2であり,

それ以降では激減していくのである。

これは「いじめられている生徒」にとっても,

さらに「いじめている生徒」にとっても

朗報になりうるグラフだと私は思う。

グラフには未来を予測する力があるというが,

このいじめが「これからもずっと続く」と絶望するか,

「もしかしたらなくなる日が来る」と望みを持てるかは,

大きな違いだからである。

翻って,大人の場合を考えてみよう。

自殺のピークが50代前半にあると聞いたことがある。

あなたは何十代ですか?

中学生に限らず,大人だっていろいろなことに悩んで生きている。

その世代その世代で人生の局面が変わってくるからである。

私も現役の時代,仕事の悩みが尽きることはなかった。

しかし,今はそれはなくなった。

どうしてか?退職したからである。

だが,その代わりに「老後の収入」「自分の健康」「母の介護」が心を占めている。

前にも紹介したが,世代別の悩み・トラブルのグラフを見てほしい。

あなたが何十代の人か,悩み・トラブルからわかると思います。

ぜひこのグラフを,現在の「悩み・トラブルの解決」に使ってほしいです。

Photo_20190712085701

(クリックすると拡大します)

フレッシュ・オールスターは,ウィスタン選抜の勝ち

昨日楽天のホーム宮城で,フレッシュ・オールスター戦が行われ,

5ー1でウェスタン選抜が勝った。

ウェスタン120002000計5

イースタン000000001計1

 

【フレッシュ・オールスター】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190711-00000225-sph-base

 

2019年7月11日 (木)

息子の手料理 7/11

梅雨寒だし,何か温まるものをと考えたら,

最近シチューを作っていない気がした。

そうと決まれば,話は早い。

さっそくスーパーで材料を買ってきて作った。

Img_3483

大量に作ったので,途中でカレーに化けたり,

冷凍庫に入れられるかもしれません。

はやぶさ2「世界初」

現在明るい話題は地球上には少なくなった。

というのは冗談だが,

はやぶさ2が,「世界初」の仕事をやったらしい。

これは大変うれしいことだ。

【はやぶさ2「世界初」】

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6329702

Img_3482

Img_3481

「良野」はランチ「野良」は昼寝

「良野」がランチにやってきて,

牛乳とキャットフードをあっという間に平らげて去った。

育ち盛りの中学生みたいである。

Img_3477

Img_3478

それに対して,「野良」は時々目を開けるが,また寝る。

「もう,ずいぶん長く生きましたよ」という感じだ。

うちの母より老齢なのかも。

Img_3479

社長さんがくれた花

「アパート会社の社長さんが花をくれた」と母が言う。

まあ,毎年契約者の誕生日に花を贈ることになっているのだと思うが,

自分の誕生日に贈ってくれたのが嬉しいのだろう。

その花の写真ぐらいは,私も撮りますが…。

Img_3480

 

今週末には147万アクセス達成

お陰様で200超のアクセスの日もあり,

今週末には147万アクセスを達成できそうです。

さらに,20日で10000アクセスと「皮算用」すると,

9月末には150万アクセス達成ということになります。

100万アクセス達成時の「夢パ」ほどではないにしろ,

「愛の世代ズ」たちにも来てもらって

ささやかな「お祝い」をしたいと考えています。

詳細はまだ未定ですが,2016年10月23日から3年で50万アクセス。

何かやっておかないと200万アクセスは遠すぎますよね。

とりあえず,10月20日(日)か27日(日)を狙っています。

 

【もうパーティーは・・・アップされていた!】

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2016/10/post-af71.html

6d0e98689b77f6420d51d5ff6cee9a5d

母のレジ袋には・・・

スーパーで2つのレジ袋をもらうと,

母はさっそく「自分のもの」をその1つに入れ始める。

かんぴょう巻,塩ようかん,ミョウガ・・・いずれも母の好物である。

そして,それ以外のものをレジ袋に詰めている私を尻目に,

我が家に向かって歩き出す。

Img_3475

そして,我が家に到着するや否や,

あっという間に台所の包丁で羊かんを1cm切り,

満足げに微笑むのだった。

田中マー君がオールスターで勝ち投手に

監督推薦で急きょ大リーグのオールスターに出ることになった田中マー君。

2番手(勝ち投手になれる可能性あり)として登場し,見事勝ち投手になった。

実は大リーグに移籍した年もオールスターに選ばれたのだが,

故障していてとても出られる状態ではなかった。

今回はその逆にいただいたケースで,初出場初勝利をあげた訳だ。

大リーグ6年目,現在5勝5敗だが,

これを機にさらに白星を稼ぎ,大リーグの頂点に立ってほしい。

Img_3473

お世話になったMさんの訃報

私はもちろんのこと,母もお世話になったMさん(女性・着付けの先生)が,

亡くなられたという訃報が入った。

遺品を整理に来た業者さんからの情報で,

実際に亡くなったのはさらに前だと思う。

病気で長期入院されていたが,もう二度と会えなくなった。

口癖は,「親孝行してるかい?」で,

まあ,子どもはたいてい,「親孝行していない」訳で,

もうちょっと言い方があるのではないかと思っていたが,

それが多少なりとも今の母の介護につながっているなら幸いである。

ご冥福をお祈りいたします。

Img_3474

 

「野良」と同じ屋根の下

昨日「野良」は我が家で宿を取った。

慣れたベランダの母の椅子は,さぞかし心地良かっただろう。

どんな夢をみたのだろうか?

Img_3472

フレッシュ・オールスターとオールスター

ペナントレース前半を終え,

楽天はなんとか「5割」でとどまった。

(両エースを欠いての成績だから立派)

今週末は,上記の3試合を楽しもう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日(7/11・木)~フレッシュ・オールスター(楽天生命パーク宮城にて)

  楽天から,石原(捕)・西巻(内)・小郷(外)が出場。

明日(7/12・金)~オールスター第1戦(東京ドームにて)

明後日(7/13・土)~オールスター第2戦(阪神甲子園球場にて)

  楽天から,美馬(投)・松井(投)・浅村(内)・茂木(内)・銀次(内)が出場。

 

 

2019年7月10日 (水)

楽天がオリックスに惜敗して40敗目

楽天がオリックスに惜敗して40敗目を喫した。

オリ130000110・1計7

楽天010002210・0計6

岸・ハーマン・ブセニッツ・松井ー嶋・堀内・山下

松井1勝5敗24S

浅村17号2ラン

よく6ー6の同点まで追いついたが,

10回表に守護神・松井が打たれて万事休す。

一応「両エースが戻るまで5割で」という目標はなんとか達成した。

オールスターで切り替えて,後半戦で良いスタートを切ろう。

 

楽天のトレードの裏に

このところ楽天のトレードの動きが慌ただしい。

そのことを書いているものがあったので,リンクしてみた。

【楽天のトレードの裏に】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190710-00000076-dal-base

献血に行く

健康管理も兼ねて,定期的に献血に通っている。

今はインターネットも利用して,「そろそろいかがですか?」なんてメールも届く。

今日は何回目の記念にということで,トートバック(レジ袋なしに協力)をいただいてきた。

また,事前に電話してから行くと手間が省けるらしく,スナック菓子がもらえる。

スポーツドリンクは奨励されていて,500mlは義務みたいな感じ。

もっと飲みたいと言えば無料で追加できるけど…。

献血センターの皆さんはやさしく接してくれるし,休憩も入れて1時間あまり。

ぜひ都合のつく方は,健康管理と思って行ってみては?

Img_3476

息子の手料理 7/10

今日は,「肉豆腐」です。

野菜の「くり抜き」道具(梅の花?)があったので,

それを使ってみました。ちょっと可愛いかも。

Img_3450

 

「野良」に続いて「良野」も我が家へ

「野良」に続いて「良野」も戻った。

そのいきさつは,こうだ。

「野良」に少し早い夕食用のエサをあげようとしたところ,

横から侵入してきて「野良」の分をかっさらい,

さらに牛乳まで飲みまくる乱暴者が現れた。

しかし,何か見覚えがある人相(にゃんそう)。

なんとそれはあの「良野」だったのである。

よほどおなかが空いているのか,「野良」にあげても取ってしまう。

そこで私は二面作戦に出た。

「良野」がエサを食べているスキを狙って「野良」にあげたのだ。

また「良野」が「野良」のも食べようとすると,私も「良野」の方へエサを・・・。

とりあえず「良野」がおなか一杯になって去ったところで「野良」にまたあげた。

食欲のなかった「野良」も「良野」に取られてはならじと思うと,

必死に食べようとするものだ。(これは「良野」の功績かも)

ということで,再び2匹が我が家に戻ってきたという話でした。

Img_3454

Img_3456

Img_3463

Img_3461

その後2匹は・・・

我が家の別々の場所で食休みを取っていた。

野良は,「マンション」の屋上で温かく。

Img_3464

良野は,草むらで涼しく。

(実は,プラスチック製の植木鉢に体が収まっている)

Img_3466

週末に奈良で「土器編年」についての研究集会が!

編年のことを考えていたら,

こんな研究会があることを知りました。

【7/13~14 古代土器研究集会「飛鳥時代の土器編年再考」

https://sitereports.nabunken.go.jp/ja/event/295

【会 場】
奈良文化財研究所 平城宮跡資料館 講堂(近鉄大和西大寺駅下車 北口から東へ約10分

 

いくつかの前提~多元的な考古学を目指して

今川瀬さんと組んで「方位の考古学」の全遺跡精査をしている。

発掘の仕方も昔と違ってスライスでやってくれるようになっていて,

より下層の版築の状態まで知ることができるようになってきている。

ありがたいことである。

それ以外で私たちが前提として考えていることを書いておきたいと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)4世紀~12世紀,日本の古代は「西偏の時代」であったということ(磁北は移動する)

岡山理科大・考古地磁気学データベース

なので,磁石で北をさしても,それは「磁北」で,

東偏または正方位の建物(街並み)にするには意識的にする必要がある。

(統一権力の意志の必要)

 

(2)九州王朝は,5世紀に中国南朝に倭の五王として遣使し,中国南朝の文化を学んでいた。(柵封体制)

その都が,東偏だったこともある。

Photo_20190710091901

 

(3)聖武天皇の「国分寺建立の詔」の中に「国分寺」という言葉は何回出てくるか?

「1回も出てこない」が正解なのだ。一元史観の立場だと,無理やり「国分寺」の代役を考えるが,

多元史観で考えるなら「国分寺はなかった」である。これだけで,歴史が半世紀動く。

つまり,「九州王朝が作った「国寺」の伽藍に,七重塔を付け加えよ」という命令と読み解くのだ。

【国分寺建立の詔・・・「国分寺」はなかった!】

http://www5f.biglobe.ne.jp/~syake-assi/newpage1099.html

 

(4)飛鳥編年にしろ何にしろ,土器や瓦に「製作年」は書いていない。

だから,それをいくら積み上げても,狂いが生じてしまう。

それが数年なら影響も少ないが,50年や100年もだとしたら,編年が「変年」になってしまうのではないか。

 

(5)また,今の考古学は,「国分寺建立の詔」や「編年」をもとにして,それに合わせるように「古」を「考」えている。

つまりひどい言い方をすれば,一元史観のけらいにされていることが少なくない。

考古学が真の誇りを取り戻し,考古学の立場から一元史観に物申すことができるように,

私たちは「方位の考古学」を提唱する次第である。私たちの武器は,「遺構の方位」である。

(ちなみに,武蔵国分寺は,塔がの正方位に対し,金堂院は7°Wである。「それって変では?」と思ったのが最初だ)

(多数発掘されている遺物については,金印と違って分布図を作ることが出来,「遺物の考古学」として有効であると考える。

私はすでに,古田氏の『ここに古代王朝ありき』を参考にして,授業プラン「〈邪馬台国〉はどこだ!」を作っている)

苦労した後の喜びほど大きい

昨日はチーム10連敗の後の今季初登板とあって,

則本が力みやしないかと心配していた。

しかし,先頭打者をフォークボールで三振に切って取り安心させた。

則本のスタート時の手術と岸の開幕直後の離脱で,

チームは両エースがいないことへの不安を,

個々の選手が埋めることで首位にまでなった。

今の時点でブラッシュは20号を超える本塁打。

浅村は西武ファンを悔しがらせるほどの大活躍。

新人辰己ははやくもレギュラー獲得の勢い。(オコエの出番が・・・)

三人を目玉に,投打の日替わりヒーローが現れ,

「逆転の楽天」というあだ名まで付けられた。

だが,逆転するということは,裏を返せば前半リードされているということだ。

投打の勢いがなくなったこの2週間,楽天は10連敗を喫してしまった。

これからは,岸・則本の両エースを軸に,各チームとの3連戦を2勝1敗ペースで勝ち進めよう。

昨日の則本の復帰登板は,それを予感させるほど素晴らしいものだった。

今日も岸がオールスター前最後の先発である。連勝して勢いを付けよう。

苦労した後の喜びほど大きい。

※ 私は7月下旬,仙台に応援に行く。元気な選手たちの姿を見たい。

 

 

 

 

2019年7月 9日 (火)

楽天が投打が噛み合い40勝目

楽天が投打が噛み合い40勝目をあげた。

オリ000000001計1

楽天01310001×計6

則本・ブセニッツ・森原・青山-嶋

則本1勝0敗0S

ブラッシュ21号3ラン,島内7号ソロ,

則本が6回を3安打無失点の好投で,

今季初勝利をあげた。

楽天の連敗も10でストップ。

【試合のダイジェスト】

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/1715902/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

Photo_20190710043101

記者:ナイスピッチングでした。そしてお帰りなさい。
則本選手:お待たせしました。

記者:今シーズン最初のマウンドはチームが10連敗中のなかでむかえましたが、どのような思いでまずはマウンドに上がりましたか。
則本選手:ここ最近ですね、序盤からチームがとばしていたので凄く疲れていたのではないかと思っていましたが、今日は僕が(連敗を)止めてやる気持ちでマウンドに上がりおました。

記者:その言葉通り、1回から力強いピッチングで6回無失点でした。今日のピッチングを振り返っていかがでしたでしょうか。
則本選手:サイコーです!!

記者:2回嶋選手がタイムリーヒットを打って、そこから3イニング連続でチームが援護してくれました。これについてはいかがでしたか。
則本選手:本当に心強かったですし、その後は楽にではないですれども、気持ちが落ち着いて投げることができたので凄く心強かったです。

記者:ルーキーイヤーから走り続けてきてそして一度手術があり、少し一軍で投げる期間が空いたなかでむかえた今日の1勝、どのように勝利をかみしめていらっしゃいますか。
則本選手:自分の居る場所はここであると思いましたし、この先フル回転する為に手術を受けたので、この先はいっぱいとばして勝っていきたいと思います。

記者:チームの連敗を止めるという大きな役目をはたしました。後半にむけて意気込みを聞かせていただけますか。
則本選手:とにかくチームが勝つために全力で腕を振っていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_20190710043201

記者:2回裏のタイムリーヒットのシーンですけれども、振り返っていただけますか。
嶋選手:前の打者が必死でつないでくれたので、則本選手が投げているのに打たないと怒られるので、良いところで打ててよかったです。

記者:二軍で復活向けて投げている則本選手とここまでバッテリーを組んできた嶋選手から先制のタイムリーヒットということになりましたが、打席に入るときも則本選手への思いというところはやはりありましたか。
嶋選手:則本選手も含めて他にもリハビリをしている選手や二軍で必死に頑張っている選手たちの思いもありましたので、今日グラウンドで(結果に)表れてよかったかなと思います。

記者:チームは嶋選手のタイムリーヒットからしっかりと勢いにのって、今日10連敗を止めることができました。
嶋選手:10連敗の中でもこれだけ多くのお客様の中で野球ができることを非常に幸せだなと思いますし、今日球団史上最速で100万人を突破しましたのでまた明日も球場に来てください。

記者:明日の試合が球宴前最後の一戦になります。今日の勝利でまた楽天イーグルス貯金生活ということになりました。最後に明日にむけて嶋選手から一言お願いします。
嶋選手:貯金は皆さまと一緒でたくさんある方が良いので、これから一つずつですけれども、貯金を増やしていきます。明日も応援よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記者:まずは大型連敗をストップということになりました。率直な今の気持ちをお聞かせください。
平石監督:やっぱり勝つっていいですね。本当に苦しみましたけども、この一つ勝つ大変さ、また喜びというのもものすごく感じましたし、本当に良くやってくれたと思います。

記者:連敗を止めたのはエースの則本選手でした。復帰登板で6回無失点。要所を締めるピッチングで良い内容だったと思いますがいかがでしたか。
平石監督:本当に良く帰って来てくれて、ここまで順調に手術した後にリハビリもしっかりとこなしてくれて、このチームが苦しい時に、このタイミングも何かあるのかなと思いながらも、初回先頭の2、3球目ぐらいですかね、流石にノリ(則本選手)も今日力んでいるというか、緊張してるのかなと思いましたけども、そこから本当に良い意味でリラックスをして、変に力むこともなく、バランスも良くしっかりとエースらしく投げてくれたと思います。

記者:登板後は何かお話はされましたか。
平石監督:まずは本当に、今日おめでとうってことですね。ナイスピッチングと本当にそれだけですね。

記者:オールスターもあるということで、次回の登板がまだ不透明なところもあるとは思いますが、次回のピッチング、則本選手にどんなところを期待したいでしょうか。
平石監督:まず復帰して、いつもと違う張りなどが出るかもしれませんが、しっかりとチェックして、おそらく今日話した感じでは問題ないかと思いますので、ある程度のローテーションをこちらもイメージしてますので、まずは則本らしく、今日みたいに堂々と投げてくれたらそれで十分だと思います。

記者:一方打線では、嶋選手が先制のタイムリーを放ちました。また、則本選手のキャッチャーとして攻守で躍動されたと思いますが、嶋選手の活躍というのはいかがでしたか。
平石監督:今日はノリを引っ張ってくれましたし、中々ここ最近点を取れてない中で、得点圏で嶋が最初に打ってくれたので、チームもベンチも元気になりましたし、今日は皆初回から元気にやってたんですけれども、基宏(嶋選手)の一打がなおさら皆に勇気を与えてくれたと思います。

記者:嶋選手のタイムリーも浅村選手が4番に座って初めてのヒットということになりましたが、あの一打というのも大きかったとは思いますがいかがですか。
平石監督:ここのところ、シーズン通してずっといい状態を保つってことはまずないことなのですけども、この負けが続いていた間に浅村も責任をかなり感じてたと思いますので、今日1本、2本出てよかったと思います。

記者:ブラッシュ選手の一発。あの一発も大きかったと思いますがいかがですか。
平石監督:追加点が欲しかった中で、ブラッシュのホームランもかなり大きかったですね。

記者:そして、茂木選手がいい形いい流れの時に一打を打ってくれたと思いますがいかがでしたか。
平石監督:先制の基弘のタイムリーもJB(ブラッシュ選手)のホームランも本当にどれも大きいんですけれども、そのあとのもう一点ですね。そこで栄五郎(茂木選手)が打ってくれたのが非常にチームを楽にしてくれたと思います。

記者:明日はカードの勝ち越しが掛かります。明日に向けてまたお願いします。
平石監督:今日はいい勝ち方ができましたので、引き続き明日は岸が投げますので、また今日みたいにしっかりと攻めてやっていきたいと思います。

 

 

遠洋航海の実験~その後

遠洋航海の実験の記事を前に紹介したが,

実際に行われ,成功したという。

リンクしますね。

Photo_20190709125901

【遠洋航海の実験~その後】

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/3万年前の旅探る航海実験、成功-丸木舟で台湾から沖縄・与那国へ/ar-AAE2yy5?

ocid=spartandhp#page=2

【丸木船】

hthttp://koesan21.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/img_3233_1.jpgtp://koesan21.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/img_3233_1.jpg

「野良」が数時間おきに我が家に現れた1日

今朝玄関先で「野良」を見かけた。

急いでエサを用意したが,あまり関心がなく,

やがて去って行った。

おーい,どこへ行くんだよ~。

Img_3437

Img_3438

母の誕生日の記事を書いて,「じゃあ,昼飯にするか」と台所へ降りていくと,

先ほど朝食に手を付けず去った「野良」がお座りしていた。

急いでエサを作り差し出すと,しばらく食べていたが,やがてお座りポーズに。

よ~く見ていたら,咳をしているみたいで,雨でぬれて風邪が治らないのかなあと思った。

とりあえず,我が家周辺に2日続けていてくれたことに感謝しよう。

Img_3440

Img_3442_20190709125101

Img_3443

PS その後,午後5時頃また「野良」がやってきて,

母が牛乳をあげたところ飲んだ,という情報が入った。

ずっと長くは居ないにしても,数時間ごとに現れて栄養を摂って行けば,

元気の回復も早いのではないかと思う今日この頃である。

母の誕生日

ケア・マネージャーのKさんが,

「そういえば,今日は誕生日ですねえ」という。

私のではなく,母のだ。(昭和9年7月9日)

あまりに近くにいるものだから,私は忘れていた。

孔子も言っている。「親の年齢を覚えていなければならない。

1つは長寿を祝うために。もう1つは健康を気遣うために」と。

母は,本日85歳になりました。

先ほどは昭和で書いたが,西暦なら1934年。

五・一五事件と二・二六事件の間。

日中戦争が3歳。第二次世界大戦が5歳。

太平洋戦争が7歳。終戦・敗戦が11歳の時。

今はニコニコしたお婆さんだが,大変な時代を生きてきた。

父と結婚したのが,24歳の時。長男(肥さん)誕生が,25歳。

次男誕生が,28歳の時。

母は,一度だけ大病をした。40歳の時の乳がんである。

しかし,早期発見で事無きを得た。

高度経済成長の中であまり出世しなかった夫=私の父は,

高齢者事業団ではめきめき頭角を現し,会長にまで上り詰めたのには驚いた。

その後,「石橋を叩いても渡らない」といわれた夫=私の父が

79歳で事故で亡くなったのが母72歳の時。人生何が起こるかわからない。

それから一人暮らしが続くが,昨年から私が同居したのが83歳の時。

そして,本日めでたく85歳を迎えた。

戦争時代がスタートではあったが,祖父は外科医で生活は貧しくはなかったと思う。

むしろ,お嫁に来てからは,節約に努めなければならず,宗教にもいろいろ言われ,

苦労をしたのではないかと思う。

「誕生日だから何か好きな食べ物を買っていいよ」と言ったら,

かんぴょう巻きと枝豆と南高梅おにぎりしか買わないので,

「じやあ,プリンも買おうか」と言ったら,

糖分75パーセントカットのものをカゴに入れた。

第2火曜日は「母の日」

「母の日」って5月じゃないの?と思った方もいると思いますが,

我が家にとって第2火曜日が「母の日」です。

というのも,午前9時からデイケア・マネージャーの訪問(私も同席)があり,

午前11時~午後2時まで歌とおしゃべりの会(送り迎えを私がする)があり,

夕方まで母関係に付き合うことになるからです。

まあ,月に1回だから3パーセントと思って重く考えないようにしていますが,

月・水・金曜日にはデイケアで午前9時~午後4時まで預かってもらっていることの

ありがたさを特に感じるのが,第2火曜日ということになるのです。

夕食はたくさん作った「豚肉の生姜焼き」と「ごま豆乳鍋」があるので,

なんとか食べてくれるでしょう。私は母の帰宅と共に「夜の蝶(蛾)」となって・・・。

Img_3419_20190709083101 Img_3433

火曜は何が困るというと,「まこ」や「福ちゃん」が休みで,

お酒を飲む場所が新所沢に行かなければならないからだ。

(なぜか「休肝日」という選択肢がない。笑)

息子の手料理 7/9

「む」と一文字入力しただけで,

「息子の手料理」が変換の候補にあがるのは「夢ブログ」くらいだろう。(笑)

今日は「ごま豆乳鍋」です。

梅雨寒のため,7月でも美味しいです。

Img_3433

三度メダカの正直

なかなかメダカのいきものがかりは,苦労する。

しかし,通りがかりの老若男女がメダカを見て

癒されている姿をみると,奮起しないわけにはいかない。

というわけで,三度目の正直ならぬ「三度メダカの正直」に挑戦します。

Img_3432

楽天がオリックスにも敗れ39敗目

楽天がオリックスにも敗れ39敗目を喫した。(貯金0)

オリ001000100計2

楽天000000000計0

石橋・ハーマンー堀内・嶋

石橋4勝4敗0S

投手戦だったが,山岡が7回1失点と楽天キラーぶりを示した。

(早くも楽天戦4勝目だ)

石橋の念頭に打線が応えられず10連敗となった。

貯金もなくなり,勝率は5割に。

1.5ゲーム差でロッテが5位に。

さらに1.5ゲーム差でオリックスが6位にいる。

このままズルズルいったら,最下位も見えてきた。

本日は,午後6時。

仙台で則本が復帰初戦を迎える。

オリックスは,山﨑福(所沢・向陽中出身)である。

両方とも頑張ってほしい私としては,複雑な気持ちです。

2019年7月 8日 (月)

「ハモネプ 2019」のDVD録画

6月28日(金)にフジテレビで放送された上記の番組は,

大変レベル会高くもあり,また接戦でもあった。

この番組をまたOさんに録画していただいた。

ありがとうございます。

感謝の気持ちを表すとともに,

美しくデザインされたDVDを紹介いたします。

Img_3430

もっと早く送っていただいていたのに,

紹介が遅くなってすみません。m●m

「野良」8日ぶりに戻る

「野良」が8日ぶりに戻ってきた。

「エサを作るから待っててね」と言って,

台所から戻ってきたら,もういない。

「おーい,野良~」と呼ぶ先を見たら,

なんと野良は台所の近くに行っていた。

私が「エサをくれる人」だと思い出してくれたようだ。

ソーセージとカツオブシをまぜてあげると,

しばらく食べていたが,やがていつもの待機ポーズ。

私としては,「もっと食べてってよ~」というところだが,

本人の意思に任せよう。

それにしてもラッキーな再会だった。

予定では横浜の読書会に行くはずだったが,

疲れていたので酒処「まこ」のメダカの世話をすることにし,

一度戻ってきたら,「野良」がいるのに気が付いた。

私たちは赤い糸とは言わないが,見えない茶色の糸(三毛猫なので)で

結ばれているのかもしれないね!何枚か撮った写真をアップします。

Img_3420

Img_3421

Img_3425

Img_3426

Img_3428

Img_3429

ここまでアップして,さあメダカの世話に戻ろうとしたら,

玄関前に気持ち良さそうに昼寝をする「野良」の姿が・・・。

起こしては可愛そうなので,私もこれから一時間ほど昼寝をします。

Img_3431_20190709050901

息子の手料理 7/8

今日は「豚の生姜焼き」と「ブロッコリーの塩ゆでとトマト」です。

前者はスタミナのため,後者は健康の為。

母の家系は,糖尿病の人が多いため,なるべくこういうものを増やしています。

Img_3419

楽天が日ハムにも3連敗で38敗目

楽天が日ハムにも3連敗で38敗目を喫した。

日ハム200111010計6

楽 天012000000計3

菅原・青山・ブセニッツ・久保・高梨ー山下・堀内

菅原0勝2敗0S

楽天が9連敗で,先が見えない。

「投打が噛み合い40勝目」と早く書きたいものだ。

本日は,山形での試合。

先発は石橋。午後6時から。

平曲の会は中止だったが・・・

「語り場スペシャル」の後,JR青梅線と南武線を乗り継いて向かった川崎の平曲の会。

実は昨日は,川瀬さんの発熱と参加者のキャンセルで中止となっていた。

(9時半頃にメールがパソコンに配信されたが,その時はもう羽村に移動していた)

玄関を入ったところで,いつもの受付の台が出ていなかったので,

中止ということは直感したが,川瀬さんが「せっかくだから・・・」

とおっしゃって下さったので,お邪魔することにした。

ちょうど『平家物語が面白いほどわかる本』を持って行ったこともあり,

平家物語から始めて,様々なことについてお話を伺えた。

後半は,「なぜ平曲には若い人が入って来にくいのか?」という話題で,

それは「平曲が鎮魂歌(レクイエム)だからではないか」ということになった。

疲れた心を癒すには向いているが,若者はパンチの効いたロックなどが好きなわけで,

後継者問題などなかなか難しいところがあるなと思った。

午後4時まで2時間ほどおしゃべりし,雨の中駅へと向かった。

酒処「まこ」に向かうには,ちょうどぴったりの時間ではあった。(笑)

「語り場スペシャル」(2日目)

一昨日の羽村での「語り場スペシャル」があまりにも良かったので,

献血(最近では「そろそろいかがですか?」と連絡が来る)を後日にし,

羽村から立川に出て,そこから南武線に乗れば川瀬さんの平曲の会に間に合うと計算して,

朝早く家を出た。(結局川瀬さんの体調の関係で平曲の会は中止になったが)

「語り場スペシャル」資料一覧をお土産に持って行きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し遅れて到着した富士見平会館の部屋では,10人ほどの人たちを前に,

峯岸さんが「運動学と仮説実験授業」について語っているところだった。

そして,私が「2日連続で参加して良かったあ!」と思う出来事が待っていたのでした。

峯岸さんの発表の文章の中に「肥沼さんの「古田史学」に「仮説実験授業」の考え方を応用しようと

研究しているのも,きっとこれに似ているのだろう,と思っています。」というありがたい件が・・・。

ありがとうございます!やはり峯岸さんは,するどい!

授業プラン「〈邪馬台国〉はどこだ!」からのお付き合いですが,

私の考えている「古田史学と仮説実験授業」の相互関係について把握しておられたのでした。

その後,中さんの「科学的とはどういうことか?~科学と哲学の関係」といったような

板倉さん的な内容の素晴らしい話があり,これも勇気をいただきました。

点ではあっても,ずっと長い間存在する確かな点を確立すめため頑張っていきたいです。

Img_3418

その後参加者の発表ということで,浅田さん(生物と細胞)や滝本さん(地球のいま,そして未来。

いじめについて)の素敵な発表がありました。(前半の最後は,中さんの教育記事やファーブルの話)

ここで私は,タイムアップ。川崎の「平曲の会」に向け,JR羽村駅へと向かいました。

参加者の皆様,ありがとうございました。

社会の科学の研究として,今後も「方位の考古学」の研究経過を報告させて下さい。

(なかなかフツーの仮説サークルでは,発表が難しいので・・・)

 

2019年7月 7日 (日)

峯岸さんと中さんの「語り場スペシャル」資料一覧

昨日は,羽村で行われた上記の会に参加してきた。

峯岸さん・中さんの発表はもちろん良かったが,

他の参加者のレベルもチョー高くて驚いた。

せめて「資料一覧」くらい作らせていただき,

会の魅力をお伝えしたい。

なお,参加者は名簿によると15名でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)中さん~会の案内「〈たのしい研究〉とたのしい教師生活)」

(2)中さん~「峯岸・中の語り場」参加者名簿

(3)峯岸さん~ほんとうの役立つ体育や道徳の授業を求めて」

(4)峯岸さん~上の資料の追記版

(5)峯岸さん~たのしい教師の1日

(6)峯岸さん~フツーの授業を見せたなら

(7)峯岸さんへ~みんなへつうしん 6/24(月)・6/7(金)

(8)峯岸さん~僕の宿題(運動学と仮説実験授業)

(9)峯岸さん~部活動について考える(高野圭・峯岸昌弘メール対談)

(10)峯岸昌弘年図 2019版

(11)中さん~「思いつくままに・・・⑪」

(12)中さん~「思いつくままに・・・⑫」

(13)中さん~気体の実験(水素と酸素の爆発)

(14)中さん~太陽の光と大気が見せる景色(ファーブル関連)

(15)中さん~作物の改良と人間の努力(ファーブル関連)

(16)中さん~第2回校内研修会実施要項(8/30に,坪郷さんを招いての研修会を計画)

(17)滝本さん~私たち「仮説教師」って,もしかして教科書授業(も)上手?!

(18)滝本さん~中さん作「〈いじめ〉について考える」の授業記録

(19)滝本さん~中さん作「〈地球のいま,そして未来〉」の授業記録

(20)中林さん~自分の疑問で作った授業プラン〈スイス問題集〉

(21)坪郷さん~「そうだ。かけざんをしよう!」付・「ずつ三昧」の実演

Img_3416_20190708062201

(22)伴野さん~「TOKIDOKI LIFE  2019.6」

(23)市原さん~最近頭の中でよく考えること

(24)浅田さん~〈生物と細胞〉雑感

(25)峯岸さん?~授業プラン〈ハワイアンズの話〉

(26)肥沼さん~肥さんの研究履歴(自己紹介のために)

(27)肥沼さん~昨日の峯岸さんの体育の授業と講演会

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なお,インターネットで検索したら,スイス人のノーベル賞受賞者には,デュナン(赤十字の生みの親。『世界の国旗』,平和賞),

ヘルマン・ヘッセ(文学賞)がいました。この2人は有名ですね。アインシュタインはスイスに長年滞在はしているが,

そしてスイス国籍も取得しているが,ちょっとビミョー。(生まれはドイツだが,ナチスの台頭に抗議して国籍を放棄?)

楽天が日ハムに連敗で37敗目

楽天が日ハムに連敗で37勝目を喫した。

日ハム000000001計1

楽 天000000000計0

美馬・森野・松井ー嶋

松井1勝4敗24S

先発の美馬は7回まで好投。

森野も0点に抑えたのだが,

クローザーの松井が打たれて,8連敗。

いつこの連敗から脱出できるのか。

今日は菅原が先発。午後1時。

仙台は,降水確率30%。

 

5つのハンドルネームを使い分ける人がいる

ブログへのコメントはほとんど耳が痛いものでも表に出しているのだが,

「これは怪しいぞ」「誠実さを装うっていそう」と思える時は,

表に出すことは控えさせていただいている。(削除せず裏には生かしておいた)

最近もそのことが明らかになった。

一元史観の方でも誠実な方はたくさんいる。

別にそういう人をどうしようとは思わない。

私は私の信じるところに従って,多元史観の研究を進めるだけだ。

しかし,いくら匿名だからといっても,5つのハンドルネームを使い分けて,

いかにも別々な人がコメントしているように見せかけるのはやめてほしい。

ましてや,「虚構の九州王朝」などと言われたくない。

(先ほど裏にあったその人のコメントを削除した)

 

 

2019年7月 6日 (土)

肥さんの研究履歴(自己紹介のために)

初めまして 肥さんです。埼玉県で中学社会の先生をしていました。還暦です。

自己紹介のために,研究履歴という資料を作ってみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【20代】

就職浪人時代に,本屋で板倉聖宣著『日本歴史入門』(仮説社)に出会い,仮説教師となる。

就職した年(1983年)に『たのしい授業』誌(仮説社)が発行開始される。

その後,年に数本授業書や授業プランをやっていく。また30代にかけて「ガリ本」を10冊作る。

(よくやったのは,『世界の国ぐに』『世界の国旗』『日本歴史入門』)

『たの授』には,社会の科学の記事や「はみだしたの」が載る。

所沢サークルを主宰。全国大会にも毎回参加していた。

【30代】

古田武彦氏の「古田史学」に出会い,仮説と古田史学が「2足の草鞋」となる。

『たの授』裏表紙のグラフ作りを40代にかけて行う。7本掲載。

【40代】

男子バレーボール部の顧問となり,土日が忙しくなる。

インターネットに興味を持ち,「メールマガジン」「ホームページ」「ブログ」を発信。

現在は「肥さんの夢ブログ」が,毎日の活動の場となっている。

Img_3412

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/

【50代】

古田史学の研究が進む。

「古代日本ハイウェーは,九州王朝が作った軍用道路か?」「九州王朝は駅鈴も作ったか?」

多元的「国分寺」研究サークルを主宰する。

川瀬健一さんと府中研究会を行う。

【60代】

川瀬さんと全国の遺跡精査を行い,「方位の考古学」の提唱をめざす。

 

 

楽天が日ハムにも負けて36敗目

楽天が日ハムにも負けて36敗目を喫した。

日ハム000200200計4

楽 天000000020計2

塩見・ハーマン・ブセニッツ・高梨・久保-堀内・山下・太田

塩見3勝1敗0S

楽天が連勝している時,先制点を取り,さらに追加点を取った。

ところが今は逆に相手にそれを許している。

今日は午後4時から,美馬の先発で始まる。

スポーツとケガの予防

峯岸さんの本の中で特に気に入っているのが,

ケガの予防について配慮している点だ。

倒立では,一歩手を前にだして「横に逃れる」方法がある。

柔道でいえば「受け身」に当たるもので,「転び方」を学習するわけだ。

大きなケガをする時は,これができていない場合が多い。

他のスポーツでも「転び方」などの工夫はある。それをちょっと書いてみる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

野球やソフトボール・・・盗塁の際のスライディング,飛球を捕球する際のスライディングキャッチ

バレーボール・・・東洋の魔女の回転レシーブ,ボールを追いかけつつ行うフライングレシーブ

柔道・・・受け身(前・後ろ・回転)

Photo_20190706042101

相撲・・・柔道の受け身のように転がる動作

ボクシング・・・相手のパンチをまともに喰らわないようにするガード

 

 

昨日の峯岸さんの体育の授業と講演会

昨日お知らせしたとおり,「いざ羽村!」して,

中さんの学校で峯岸さんの体育の授業を見せていただいた。

3時間目の途中からお邪魔したのだが,会場は屋上のプール。

なんと1時間目から水に浸かっていたそうで,

体脂肪が低そうな体には,けっこうつらかったのではないでしょうか。

内容は「バタフライ」入門。

力を抜くのがコツだそうで,「てるてるぼう~ず」の最後の

「ず」の時に水をかいて,すぐもとの位置に戻します。

楽しみながら基本動作を身につけていき,

最後にはそれらしく泳いでいるという感じで,

「たのしい体育」のライブだと思いました。

「力を抜く」というのが極意なら,教え方は足からの方がいい。

どうしても手から教えると「頑張ってしまう」というのが人間の本性みたいですから・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後の研究授業は,体育館での筋トレ~倒立まで。

20人ほどの先生方の参観のもと,『たのしいマット運動への道』(仮説社)に出ている

倒立の内容をやっていきました。

本を読んで頭でわかっているのと,目の前で行われている授業の動きは少し違っていて,

やはりライブの息遣いは大切だなあと思った次第。

もちろん本だけでも内容は伝わるのですが,峯岸さんの声掛けや子どもたちの反応

(たのしそうな表情・笑い声・歓声など)はなかなかわかりませんので・・・。

1時間筋トレだけをやっていた感じですが,ふだん使わない筋肉を動かせてうれしそうでした。

(筋肉痛になった生徒も多いかも。特に悲鳴をあげていた男子)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5時間連続の授業の後,「ほんとうに役立つ体育や道徳授業を求めて」という演題で,

1時間ほどの講演会。峯岸さんの本も読んでいる先生もいたらしいです。

内容は,板倉さんの文を引用したりした「〈落ちこぼしてくれる〉素晴らしさ」

「上手な子を見て感動する」「「たのしい運動課題を」積み重ねる」というものだでした。

指導要領は「さかあがり」についてどう言及しているかや事故が多い運動の種類など,

中学の先生たちにもわかりやすい内容だったと思う。ただ,峯岸さんがけっこう緊張していたのと,

朝からずっと授業・研究授業・講演会と大車輪でやってきた先生たちの体力が尽きた部分もあったかも。

Img_3411

2019年7月 5日 (金)

〈たのしい研究〉とたのしい教師生活~峯岸・中の語り場スペシャル~

上記の研究会があることを,今朝知った。

今問い合わせているが,行きたいなあ。

『たの授』6月号にすでに書いてあったのだが,

うしろの行事の欄は細かくチェックしていなかったので見逃した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日程は,明日の11時から明後日の14時まで。

日曜日には「平曲の会」があって,私は明日のみの参加となる。

また,本日峯岸さんが中さんの学校で授業をするという。

それもできたら見たい。

退職をしても,仮説の授業だけは別格で授業参観したくなる内容だから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さっそく中さんから「OK」の返信メールをいただいたので,「いざ羽村」します。

本日・・・午後1時半からの授業と研究会

明日・・・午後11時から夕食・ナイター(あまり遅くならないように)

この日程で行きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_3408

現在この辺・・・「方位の考古学」の全遺跡精査

前にも書いたが,川瀬さんと多元的「国分寺」研究のサイトでやっている

「方位の考古学」の全遺跡精査が,九州に入った。

東日本をやった後,山陽道から九州へという流れ。

このまま南下して,あと残った地方をやろうというところまで来ている。

私は「方位の考古学」を思いつきましたというのと,

全遺跡精査の結果「方位の考古学」の考え方でいけることがわかりました!

というのでは,まったく説得力が違う。

もし,「方位の考古学」で行けるとなると,今度は逆に

「国分寺建立の詔」や「編年」が正しくないということになるが,

それはこちらのあずかり知らぬこと。

数が多かった千葉県の遺跡に比べると,その後は「えっ,もう終わり!?」という県も。

チリも積もれば山となるという諺があるが,1日5ヵ所でも,1年で1800ヵ所だものね。

このままいくと秋までには終わるので,11月の古代史セミナーには発表できそうだ。

Img_3407

(図をクリックすると拡大します)

※ ここでいう遺跡は,「奈良文化財研究所」データベースの

〈寺院〉と〈地方官衙〉の主要遺跡ことです。

上岩田廃寺

678年の筑紫大地震で倒壊したと言われる上岩田廃寺(福岡県小郡市)。

663年の白村江の戦いでの敗北と重なって,

九州王朝は大打撃をこうむったであろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_20190705032001

(図をクリックすると拡大します)

2019年7月 4日 (木)

今夜の月 7/4

梅雨の時期,月の写真は撮りにくい。

そんな中ても,チャンスがない訳ではない。

それを証明してくれた数分の撮影劇でした。

なんと,二日月をゲット!

ただし,月の入り直前のため,電線に引っかかった二日月となりました。

月齢1.3

午後8時頃

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_3403

Img_3397

Img_3406

楽天がソフトバンクに3連敗で35敗目

楽天がソフトバンクに3連敗で35敗目を喫した。

楽 天010100001計3

ソフト30000300×計6

辛島・青山・高梨・久保・小野-堀内・山下

辛島5勝4敗0S

ブラッシュ20号ソロ,ウィーラー1号ソロ

グラシアスの2本のホームランが効いた。(5打点)

楽天も2本のホームランが出たが,いずれもソロなので2点。

ソフトバンクに3連敗で差も広げられ,

引き分けを挟んで6連敗と先が見えない。

『たの授』7月号の感想

仮説社御中

東村山の肥沼です。

『たの授』7月号の感想を送ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) リラックスしても乱れない(田辺さん)

「仮説実験授業のスタートには《もしも原子が見えたなら》をやり,

おしまいには《宇宙への道》をやったらいいよ」と聞いたことがあります。

私は社会科の先生だったので,それはなかなか果たせないことなのですが,

授業の雰囲気として「リラックスしても乱れない」というのはよくわかりました。

これは,社会の科学の授業書においても同様のことが言えると思います。

 

(2)犬塚さんの功績(板倉さん)

昨年の2月に板倉聖宣さんが亡くなり,今年の5月には犬塚清和さんが亡くなりました。

仮説実験授業およびたのしい授業の中心におられたお二人が亡くなられたことは,

大変ショックでしたが,これまでたくさんの授業書や研究会,講座やサークル組織,

ガリ本文化が残され,活用され続けています。お二人に感謝するとともに,

さらにこれらの財産を後世に伝えていくことが大切だと思いました。

 

(3)魅せられて(小原さん)

犬塚さんや小原さんに限らず,仮説実験授業やたのしい授業に関わっていらっしゃる先生たちは,

どなたも大変魅力的です。性格が正反対の人もいるのですが,仮説実験授業やたのしい授業を通して,

子どもたちとたのしい時間を共有したいと思っているという点で魅力的なのです。

子どもたちが喜ぶことで,自分も幸せな気持ちになるというのは,本来の教師の仕事だと思うのですが,

その本来の仕事ができているという実感がその先生を輝かせ,それを自分で主体的に選んできたという誇りが

先生たちの誇り高くさせているのでしょう。

 

Img_3374

秋津町見て歩き(7/4版)

 

秋津町見て歩きを計画してみました。4つの神社といろいろな時代の遺跡や淵の森を

散策する半日です。9月なので,まだ暑いと思いますが,所々には日陰もあります。

ぜひ,奮ってご参加を!(9/21(日)の午前9時~12時の予定です )

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

集合は,午前9時・・・所沢駅東口ポストの近く。(所沢駅内でトイレを済ませておく)

(1)八雲神社(出雲系) 9時15分頃

(2)鎌倉武士の屋敷(大堀山館跡)の北側の堀 9時30分頃

(3)日月(じつげつ) 神社(?系) 10時頃

(4)詩人・草野心平の「光あまねし」石碑 10時15分頃

(5)氷川神社(出雲系) 10時30分頃

(6)淵の森緑地~蛇行する柳瀬川と雑木林,石碑。宮崎駿さん邸付近 11時頃

(7)秋津神社(大和系) 11時40分頃

その後,徒歩でJR新秋津駅へ。

11時50分,現地にて解散。お疲れさまでした!

駅前なので,飲食店やコンビニ(トイレ)はあります。秋津駅まで歩いて5~6分。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ暑い頃なので,水筒・タオル・帽子や日傘等の用意を忘れないように!

(3)と(4)の間にもコンビニとスーパーのトイレがあります。

清瀬市の郷土研究会の方々も参加されます。

 

 

息子の手料理 7/4

今日は,「そうめん」と「鶏ももとブロッコリーの煮物」。

そうめんは,本当に久しぶりに作った。

Img_3372

Img_3373

楽天がソフトバンクに2連敗で34敗目

楽天がソフトバンクに2連敗で34敗目を喫した。

楽 天000000001計1

ソフト00000040×計4

岸・青山・小野ー太田・堀内

岸2勝3敗0S

島内6号ソロ

両チームの先発の投げ合いで0点が続いたが,

7回裏デスパイネの満塁ホームランで大きく試合が動いた。

楽天の反撃は島内のソロホームランの1点のみ。

引き分けや雨を挟んで5連敗となってしまった。

今日は辛島が先発.一矢報いよう。

「孔子の名言」へのコメント(その2)

昨日の続きです。

よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

孔子の名言(2)

 


 

名言・格言

 

成功者は必ず、

その人なりの哲学をもっているものだ。

その哲学がしっかりしているからこそ、

成功者の人生は揺るがないのだ。

 

- 孔子 -

(肥さん~昨日もあったけど,「ブレない」ということですかね)


 

名言・格言

 

君子の九思(心掛けるべき九つのこと)

1.物を見るときは、はっきり見る

2.聞くときは、誤りなくしっかりと聞く

3.表情はおだやかに

4.態度は上品に

5.言葉は誠実に

6.仕事には慎重に

7.疑問があれば、質問する

8.みさかいなく怒らない

9.道義に反して利益を追わない

 

- 孔子 -

(肥さん~さらに質問したくなることが多いなあ)


 

名言・格言

 

朝(あした)に道を聞かば

夕べに死すとも可なり

 

- 孔子 -


【意味】
朝に人としての大切な道を知ることができれば、その晩に死んでも心残りはないということ。

 

(肥さん~カッコイイ!・・・が,私には無理かも)


 

名言・格言

 

徳は孤ならず

必ず隣あり

 

- 孔子 -

 
【意味】
徳のある人は孤立することがなく、よき協力者が必ず現れるということ。

(肥さん~そう思えないことが多いゆえのアドバイスか)


 

名言・格言

 

良薬は口に苦くして病に利あり

忠言は耳に逆らいて行いに利あり

 

- 孔子 -

 
【意味】
良薬は、苦くて飲みにくいが病気には効く。よい忠告は、聞くのはつらいが反省し行いを正せば、自分のためになるということ。

(肥さん~前半はよく聞くが,後半とペアーだったのか)


 

名言・格言

 

悪に報いるには正義をもってし、

善に報いるには善をもってせよ。

 

- 孔子 -

(肥さん~ちょっとわかりにくいかも)

 


 

名言・格言

 

君子は平安でのびのびしているが、

小人はいつでもくよくよしている。

 

- 孔子 -

(肥さん~わかるような気もする)


 

名言・格言

 

高貴な人間は自分自身に、

平俗な人間は他人に、

要求を課する。

 

- 孔子 -

(肥さん~そんな気がする)


 

名言・格言

 

三人行けば必ず我が師あり。

その善なるものをえらび、之に従い、

その不全なるものはこれを改む。

 

- 孔子 -

(肥さん~ちょっとわかりにくいかも)


 

名言・格言

 

徳ある人を見たら、

その人に並ぶことをめざせ。

徳なき人を見たら、

我が身を振り返り、

自省せよ。

 

- 孔子 -

(肥さん~さっきのと同じことかな)


 

名言・格言

 

最も賢い者と最も愚かなものだけが、

決して変わることがない。

 

- 孔子 -

(肥さん~なるほど!)


 

名言・格言

 

二度と帰らぬものは

過ぎ去った歳月である。

二度と会うことができないのは

死んでしまった親である。

 

- 孔子 -

(肥さん~一期一会)


 

名言・格言

 

富貴は

浮雲のごとし

 

- 孔子 -


【意味】
人の道に外れて得た富や地位は、浮き雲のようにはかないものだということ。

(肥さん~悪銭身に付かずみたいなことかな)


 

おわりです。

 

「孔子の名言」へのコメント(その1)

「癒しツアー」というサイトが,

孔子の名言について扱っていた。

今日と明日,それに肥さんがコメントを付ける。

乞うご期待!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


孔子の名言(1)

 


 

名言・格言

 

その人を知らざれば、

その友を見よ。

 

- 孔子 -

 

(肥さん~友でもいいし,親でもいいかも)


 

名言・格言

 

止まりさえしなければ、

どんなにゆっくりでも進めばよい。

 

- 孔子 -

(肥さん~研究についても同じことが言えるかも)


 

名言・格言

 

過ちて改めざる

これを過ちという

 

- 孔子 -

 
【意味】
誰でも過ちを犯すが、それに気づきながらも改めようとしないことこそ、本当の過ちであるということ。

 

(肥さん~その通り!)


 

名言・格言

 

良心に照らして

少しもやましいところがなければ、

何を悩むことがあろうか。

何を恐れることがあろうか。

 

- 孔子 -

 

(肥さん~あとは勇気の問題ということか・・・)


 

名言・格言

 

義を見てせざるは

勇無きなり

 

- 孔子 -

 
【意味】
人としてなすべきことと知りながら、それを行わないのは、勇気がないためであるということ。

 

(肥さん~その通り!)


 

名言・格言

 

学べばすなわち

固ならず

 

- 孔子 -

 
【意味】
学問により、視野も広がり、柔軟となって、頑固さがなくなるということ。

 

(肥さん~孔子さんの学のイメージはどんな感じなのかなあ?)


 

名言・格言

 

一を以て之を貫く

 

- 孔子 -

 
【意味】
一貫して変わらずに道を進むということ。

 

(肥さん~今風の言葉でいうと「ブレない」という感じかな)


 

名言・格言

 

十人が十人とも悪く言う奴、

これは善人であろうはずがない。

だからといって

十人が十人ともよくいう奴、

これも善人とは違う。

真の善人とは、

十人のうち五人がけなし、

五人がほめる人物である。

 

- 孔子 -

 

(肥さん~芸能人で人気が出る人は,よく言う人と悪く言う人が半分半分なのだと聞いたことがある)


 

名言・格言

 

巧言令色鮮し仁(こうげんれいしょくすくなしじん)

 

- 孔子 -

【意味】
言葉巧みで、表情を取り繕っているものに、誠実な人間はほとんどいないということ。

 

(肥さん~これ大学の教養科目で『論語』をやった時,一番早く覚えた)


 

名言・格言

 

己達せんと欲して

人を達せしむ。

 

- 孔子 -

 
【意味】
自分が目的を達成しよう思うときは、まず人を助けてその人の目的を遂げさせてやる。仁者は事を行うのに自他の区別をしないということ。

 

(肥さん~まさに「夢ブログ」の思想ですね)


 

名言・格言

 

物事を迅速にしたいと、

望んではならない。

小さな利点に目をとめてはならない。

物事を早く行うことばかり望むと、

十分になすことができない。

小さな利点にとらわれると、

大きな仕事が達成できない。

 

- 孔子 -

 

(この失敗はよくやります。Kさんに怒られています)


 

名言・格言

 

知らざるを知らずとなす</