« 2019年5月 | トップページ | 2019年7月 »

2019年6月30日 (日)

プチ休肝日

「昨日は一滴もやらなかった!」とゴーリキー作の『どん底』の中で,

役者は言っていたが,彼はもともとアル中なので両極端を行くのだろう。

つまり,「浴びるほど飲む」の正反対が「一滴もやらなかった」なのだ。

やはり,人間,極端な変化はあとで反動がくるので,

「今日は飲み過ぎた」の反対語は「今日は軽く済ませた」で行きたい。

私の場合,生ビール2~3杯でいい気持ちになって,

それを芋焼酎の水割りで保っていくというのがルーチン。

(『どん底』の登場人物は,サーチン)

図で描くと,こんな感じでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生ビール  芋焼酎の水割り

   ↗ ➙ ➙ ➙ ➙ 🍸

 ↗ 🍺

 

「いつも30点は入らない」~マー君先発の欧州初開催の大リーグ

マー君(田中将大)が先発した欧州初の大リーグ。

17ー13の大乱打戦になってしまったらしい。

「いつも30点ははいらない」

その気持ち,よくわかる。

Photo_20190630190501

【欧州初開催の大リーグ】

https://www.msn.com/ja-jp/sports/mlb/「いつも30点は入らない」、mlbの欧州初上陸は史上まれにみる乱打戦に/ar-AADDgda?li=BBfTjut&ocid=spartandhp

母の塗り絵

6月のショート・ステイの際,

母が描いた枇杷(びわ)の塗り絵である。

6月も終わるので,最後に載せてみる。

Img_3352-1

息子の手料理 6/30

今日は,「なると入りの具だくさんスープ」である。

これだけでも,ご飯のおかずや酒の肴になる。

私にとって,強~い味方なのだ。

Img_3347

おかえり,「野良」!

先ほど出掛けようと玄関を出た所,

「マンション」の屋上(日向ぼっこする場所)に「野良」の姿を発見し,

慌てて自転車を止め,玄関から現地に向かった。

6月23日(日)に「「野良」の寝起き」という題で書き,

機嫌を損ねたのか1週間帰ってこないという長旅だった。

このところの雨だから,体力も消耗しただろうし,

エサをもらえていたかどうかも怪しい。

とりあえず台所の外に,ウィンナーと鰹節を混ぜて出しておいたが・・・。

Img_3350

Img_3349

7月の楽しみ

おっと,もう明日から7月だ。

「泥縄」的タイミングのこの話題。

楽しいことが沢山ありそう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月3日(水)・・・『たの授』7月号(「はみだしたの」に月の写真の話題が載る)

 

6日(土)・・・高崎サークル,ニコたのサークル

7日(日)・・・平曲の会

8日(月)・・・横浜読書会

 

11日(木)・・・世話人会(秋津町見て歩きの提案)

12日(金)・・・社会科サークル(特別支援学校における生活単元学習)

13日(土)・・・飯能・日高サークル

 

18日(木)・・・7月号(正福寺の案内・10のポイント)ゲラ印刷日

 

20日(土)・・・昭島サークル

 

23日~25日・・・仙台旅行(昼間研究・夜楽天)

25日(木)・・・7月号本印刷日

26日(金)・・・横浜読書会,頭慢ライブ(19時,スローライフ)

27日(土)・・・『たの授』公開編集会議

クビ宣言する瀬戸内寂聴が66歳年下秘書に送った手紙の秘密〈週刊朝日〉

御年97歳の瀬戸内寂聴さん。

66歳年下の秘書・まなほさんが結婚されたらしい。

また,まなほさんは2冊目の著書も書かれたという。

痛快な2人の対談記事をどうぞ!

クビ宣言する瀬戸内寂聴が66歳年下秘書に送った手紙の秘密〈週刊朝日〉

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190627-00000064-sasahi-ent&p=3

2019年6月29日 (土)

『たの授』7月号の掲載は「はみだしたの」。だが・・・

『たの授』7月号の掲載は「はみだしたの」でした。

欄外情報で,活字は小さいですが,

8ページにわたって掲載され,しかも「夢ブログ」のアドレス付き。

これをきっかけに訪問して下さる方が出ることを期待します。

訪問された方は,「携帯・デジカメ」のコーナーに月の写真が載っていますよ。

【みんなのスーパームーン】

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2019/02/post-8b18.html

【半月】

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/cat4881221/index.html

【三日月】

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2019/03/post-d5cb.html

【二日月】

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2019/03/post-8231.html

Img_3345

 

楽天がロッテと降雨コールドで引き分け

楽天がロッテと降雨コールドで引き分けとなった。

ロッテ100010 計2

楽 天00110  計2

美馬ー堀内

茂木8号ソロ,銀次1号ソロ

Img_3346

地区大会はどこで?

市予選で2位だったので,地区大会からの這い上がりを狙う男バレ。

ところが,確か同じ会場(富岡中)でやる予定と聞いた気がするのだが,

朝行ってみても誰もいない。

もしかしたら,向陽中かと思っていってみたが,違う。

再び富岡中に戻るかもちろんいなくて,そこで戦意喪失。(涙)

もしかしたら富士見体育館か富士見西中辺りなのだろうが,

これから行ってももう結果が出ていることになるだろうと思い帰宅した。

どなたか結果をご存知の方は,コメントして下さい。m●m

 

ハモネプ2019の優勝者は,「たむらまろ」でした!

4年ぶりに行われた今回のハモネプ。

とにかく接戦で,どこが優勝してもおかしくない大激戦。

1st たむらまろ(549)
2nd ハイスクール・バンバン(547)
3rd DUC(542)

点数の差がほとんどないが,「たむらまろ」が優勝!

ということで,幕を閉じました。

これを機に,再びハモネプがブームになるといいです。

Photo_20190629062801

 

楽天がロッテに逆転負けで32敗目

楽天がロッテに逆転負けで32敗目を喫した。

ロッテ000100122計6

楽 天000013010計5

塩見 、森原 、ブセニッツ 、青山 、松井裕 - 堀内 、山下

松井1勝3敗24S

塩見の粘投で試合を作ったが,

後続の投手が痛打され逆転負けをした。

残念!今日は,取り返そう!!

秋津町見て歩き (6/29版)

「歩くコースを逆にしたら,川上から川下への移動となり,

見学しやすいのではないか」とのアドバイスをいただき,

さっそく改訂してみました。いわば「万有引力」活用型の科学的(?)見て歩きです。

9月なので,まだ暑いと思いますが,所々に日陰もあります。ぜひご参加を!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

集合は,午前9時・・・所沢駅東口ポストの近く。(所沢駅内でトイレを済ませておく)

(1)八雲神社(出雲系) 9時15分頃

(2)鎌倉武士の屋敷の北側の堀 9時30分頃

(3)日月(じつげつ) 神社(?系) 10時頃

(4)詩人・草野心平の「光あまねし」石碑 10時15分頃

(5)氷川神社(出雲系) 10時30分頃

(6)淵の森緑地~蛇行する柳瀬川と雑木林,石碑。宮崎駿さん邸付近 11時頃

(7)秋津神社(大和系) 11時40分頃

その後,徒歩でJR新秋津駅へ。

11時50分,現地にて解散。お疲れさまでした!

駅前なので,飲食店やコンビニ(トイレ)はあります。秋津駅まで歩いて5~6分。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ暑い頃なので,水筒・タオル・帽子や日傘等の用意を忘れない。

(3)と(4)の間にコンビニとスーパーのトイレがあります。

2019年6月28日 (金)

息子の手料理 6/28

今日は,肉豆腐を作りました。

これも食材を炒めたり煮たりして,

美味しいスープを投入すれば出来上がるので,

安心して調理することが出来ます。

Img_3341

「正福寺案内~10のポイント」と「東山道武蔵路~木も見て森も見て」

「夢ブログ」にも登場した上記二編の短編が,

地元の郷土研究会の冊子に掲載予定(7月号と8月号)です。

いずれも1ページものですが,

わかりやすく興味深い内容を選んだつもりです。

掲載予定のものがあるというのは,気持ちをウキウキさせます。

さらに「東山道武蔵路」の方は,「ぜひ続編を・・・」と言われており,

今その構想を練っているところです。

まず,木下良さんの「古代官道の研究」を紹介したいです。

そして,最終的には,全国的に広がる官道をいつ誰が作ったのかに迫りたいです。

Photo_20190628102301

東の上遺跡(埼玉県所沢市)

Photo_20190628102601

西国分寺の直線道路(東山道武蔵路を地上に表現。

両脇の黄色が側溝です。幅12m×長さ340m。

もちろん北上すれば東の上遺跡に行きます)

 

 

 

頭慢ライブ@たかしの店(石垣島)2019・6・22

先日のアップが遅れた頭慢ライブ。

今回はご本人がコメントを入れてくれたので,

すぐにアップすることが出来ました。

お楽しみ下さい。

【頭慢ライブ2019・6・22】

http://20f.jugem.cc/?eid=452

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●第一部
1.渚に風
2.サマーコンサート
3.猫の観察からわかること
4.コペルニクス考
5.自分という擬人法
6.あたえられしものを

 

二部からは職場関係者も来てくれてコーラスなど参加してくれました。ありがたい。

 

●第二部
7.夜明けのアングル
8.さしみ屋
9.ヤギのお母さん
10飛び出し注意
11誰か僕と内緒の話をしよう
12等しく雨の降る街で

 

●アンコール
13.はばたけ平久保っ子

本日いよいよ「ハモネプ2019」です!

本日いよいよ「ハモネプ2019」の放送です。

フジテレビ,午後8時~10時。

お見逃し,お録り忘れのないよう,よろしくお願いします。

4年ぶりのハモネプ,15組のグループが出場します。

これを機に,またハモネプが盛り上がるといいと思っています。

Img_3340

Photo_20190628044601

40リットルの「断捨離」

昨日は,東京都指定のの40リットル袋を部屋に持ち込んで,

肥さん的「断捨離」を行った。

本格的な大掃除は年末だが,ひと月に一度くらいこの量を片付けておくと,

一応「見苦しくはない」という感じだ。

世の中には,部屋に本が一冊もなくすっきりした空間を維持している人もいるが,

私にとっては酸素のない部屋みたいで,生きている感じがしない。

本の下敷きになって死にたくはないが,

せめて「本に囲まれて生活したい」とは思っている。

「40リットル」の断捨離は,そのための方法だ。

 

2019年6月27日 (木)

母の恋バナ

先週母が頭部にケガをした話は,「夢ブログ」にもすでに書いた。

今日はその抜糸(と言ってもホチキスの針)をしに病院に行った。

すぐに治療は終わり,会計も済ませての帰り道。

私は母の恋バナを突然聞くことになったのであった。

私たちの一家は,「父が東村山,母が隣接の所沢という狭い世界」に住んでいる。

母は同級生のMさんという方が好きだったとのことで,

それが卓球をしに母の実家に遊びに来たのだという。

色が黒く,背が高く,後姿もかっこいいMさんに恋をした訳だ。

(Mさんとしては,卓球をやりに来ていただけで,母に興味はなかったらしい)

いっしょに卓球をやりにきたNさんという方もいたが,特にその方はなんということもなく,

(卓球は一番うまかったが,所沢中には男子卓球部がなかった)

あと1人Yさんという方も来ていて,母をお嫁さんにしたいと考えていたようだが,

母には真面目過ぎてタイプではなかったとのこと。

さて,母も年頃となり,父とお見合いすることになった。

母はMさんのことが忘れられず,Mさんに手紙を書いたそうだ。(父とMさんは同じ大学出身)

そうしたら,「まだ大学を出たばかりで,とても養っていくことはできない。お見合いをしてお幸せに」とのつれない返事。

大失恋をした母は,やがて父(中大法科の秀才とのこと)のもとへお嫁に来ることに・・・。

やがて,珠のように可愛い長男にも恵まれた=肥さん。(笑)

Img_3338

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

後日談1・・・Yさんは,家業のうどん屋を継いだのだが,アメリカに留学し,チェーン店方式を学んできた。

その名前が付いている店は,どこでも同じ価格で同じ味を楽しめるという訳である。

今こそ当たり前になっているやり方だが,当時の日本では未知の世界。

それを成功させたのが,所沢が1号店の「Yうどん」だったということである。同級生だったんだ。

後日談2・・・Mさんは,その後ご自分の肌の色とは正反対の色の真っ白な方と結婚され,幸せに暮らしていらしたが,

時々男性名の手紙をもらっていたようだ。(母がお嫁さんに気を使って私の名前で出したとのこと。「親権」濫用である!)

まあ,特に不倫にも発展することなく事無きを得たようではあるが・・・。

後日談3・・・母は父に対して,「昔好きな人がいてね・・・」とMさんのことをわざと話したらしい。

すると,効果テキメン.渡される給料の額が上がってきたり,お琴の先生になる際も,お金を出してくれたという。母もやるね。

以上の話は,病院の帰りにいつもと違う道で帰ったところ,そこにちょうどMさんの家があったので,母の記憶が蘇ったことによる。

Mさんはすでに亡くなっており,ことの真偽は確かめようもないが,母にも青春があり,恋をした時代があったのだと思った。

母の教訓「婚姻は,両性の合意のみによって成立する。アーメン」(笑)

 

あいせだのラジオ。特別編「新アルバムについて。」

【新アルバムについて】

https://ameblo.jp/ainosedaizu/entry-12486656825.html

Photo_20190627074901

新しい出会いが・・・

あいせだのラジオ。特別編「新アルバムについて。その2」

【新アルバムについて。その2】

https://www.youtube.com/watch?v=QsZ7GKG2BpY&feature=youtu.be

いよいよ明日,ハモネプ2019

いよいよ明日,ハモネプ2019がフジテレビで放送されます。

午後8時~10時。

皆様,録画しつつ楽しみましょう。

サイトには,グループの様子がyoutube化されて,

動画でみることが出来るようになっていました。

リンクしましたので,一足先に聴いてみては?

https://www.youtube.com/user/hamonep2014

Photo_20190627063701

「方位の考古学」の副題?

「方位の考古学」という題名は,とてもいいと思っているのだが,

「何を言いたいのかよくわからない」とも言えそうである。

そこで,副題みたいなのを考えてみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)九州王朝は,南朝に使いを送って学んだ。(「倭の五王」は九州の天子。南朝の柵封を受けた)5世前半~5世紀半ば

(2)九州王朝は,各地の官衙・国寺・主要都市を東偏にさせる政策を取った。5世紀後半~6世紀半ば

(3)ところが,6世紀後半に南朝がほろび,北朝が力を持って正方位を取ると,九州王朝も正方位を取った。

(4)それに対して,近畿王朝は,正方位にはせず,西偏させて反九州の意志を示した。

(5)その後,白村江の戦いで九州王朝が滅びるとと,近畿王朝も正方位を採用した。7世紀末

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本屋に行くと,『〇〇の考古学』という本がたくさん並んでいる。

〇〇に入るのが物質であることもあるし,地域や時代であることもあり,その内容はいろいろだ。

しかし,これらの本の共通点は,「一元史観とぶつからない」というところである。

いろいろな角度から研究をしてはいるが,結局『日本書紀』の内容と整合させていたのだ。

しかし,方位の考古学は違う。いわば,「多元史観を認めるか認めないか」という

一大結論に関わってくる考古学だからである。

そこが,「あの山のような『〇〇の考古学』の本の山の中に,

入れられるべき価値ある1冊である」という自負だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※方位の考古学の提唱は,当然「国分寺建立の詔」への批判(聖武天皇が述べたのは,七重塔のみの建設命令),

土器編年への批判(地方によっては,50~100年のズレ)なども含みます。

 

 

2019年6月26日 (水)

息子の手料理 6/26

いつもの「具だくさんコンソメスープ」に

春雨を入れてみました。

もやしと絡まっているやつです。

しなちくも初めてかな?

Img_3337

電車内で大泣きする子ども。そんな時,母親を救った出来事が優しい世界すぎる

いい話が出ていたので,リンクしました。

「サンサンたいそう」のおまけ付きです。

 

【電車内で大泣きする子ども。そんな時,母親を救った出来事が優しい世界すぎる】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190625-00010000-bfj-soci

【サンサンたいそう】

https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%9D%E3%81%86&tid=0f9fed2a4c22344062e8da920d76465b&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1

ノーベル賞・野依博士「本気で怒っている」日本の教育に危機感

2001年にノーベル化学賞を受賞した野依博士。

日本の教育を怒っているようです。

何を怒っているか興味のある方は,ぜひ読んでみて下さい。

【ノーベル賞・野依博士・「本気で怒っている」日本の教育に危機感】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20〈〉190625-00010002-wordleaf-soci

「古代史セミナー2019」の内容

先日「夜の情報交換」(1人10分間ほど)の扱いになったことは,

「夢ブログ」でもお伝えした古代史セミナー。

担当者の方に同封していただいた資料によると,

今年はこんな内容で行われるとのことだ。

もちろん翌日参加の申し込みをメールで送った。

来年は,昼間の発表になるといいな。

【今年の古代史セミナーの内容】

https://iush.jp/seminar/2019/06/270/

 

2019年6月25日 (火)

最新の楽天情報

岸と則本の両エースがいないから,

二人の復帰まで「5割キープしたい」と思っていたら,

首位を争う好位置にいる。

ここで岸に続き,則本も戻ってくる。

なんと本日の西武との二軍戦で,6回を1安打5奪三振だったというのだ。

なんとも頼もしい!

Img_3334

現在の楽天の投手陣の成績もパリーグTVで紹介してくれ,

チーム内での競争も功を奏していることがわかった。

これで則本が復帰!もう楽天ファンとしては,言うことなし!

Img_3335

『平家物語が面白いほどわかる本』

千明守著,中経出版刊,1500円+税の上記の本を,

神保町の古本屋で300円で買ってきた。

Img_3333

著者は川瀬さんと同じ大学の出身で,大学院を出た後,

いくつかの大学の講師をしたり.代ゼミの講師をしたりして,

今は國學院栃木短期大学の助教授をししているとありますが,

15年前の話なので,今は教授になっているかもしれません。

(と思って検索したら,教授にはなれたみたいですが・・・

2014年12月31日、逝去」。亡くなられていました)

年は私の1つ下です。

5年前ということは,まだ54歳。若過ぎる・・・。

著書は楽しく読むことが出来そうです。(代ゼミスタイルの本で,ユーモアセンスあり)

【ウィキペディア「千明守」】

https://ja.wikipedia.org/wiki/千明守

楽天が広島・久里に完封負けで31敗目

楽天が広島・久里に完封負けで31敗を喫した。

広島100010000計2

楽天000000000計0

菅原・森原・青山・ハーマン・ブセニッツ-山下

菅原0勝1敗0S

とにかく広島・久里の投球が素晴らしく,

ゴロの山を築かされた。

交流戦は,18戦10勝8敗であった。

再開は,6月28日(金)のロッテ戦から。

 

健康診断 2019

所沢文化センター・ミューズが改修中の為か,

今年は狭山市民会館を会場に健康診断が行われた。

今年は「還暦の総チェック」ということで,

オプションを4つも付けて豪華に行った。

だけど,実際現場で測定したのは「動脈硬化検査」だけで,

他の3つは血液や尿で調べるらしい。

結果は約1か月後。

血圧も聴力(耳掃除が奏功した!)も良好で,

「今ダイエットしています」といったら,

お医者さんの笑顔もいただけた。

(こういうのは,「先制攻撃」に限る)

Img_3330_20190625170401

中国の「羅針盤」

本日,神保町の三省堂で『古代の発明』(東洋書林)に

中国の「羅針盤」のことが出ていたのでメモっておいた。

今検索したら,その写真と同じものがサイトにあったので,

リンクしておくことにする。

これだと紀元前3世紀ということらしい。

スプーンに見えるのは「北斗七星」で,

北極星に近いことを表しているらしい。

Photo_20190625173901

【中国の「羅針盤」】

https://www.magfine.org/article/羅針盤コンパス/

 

松井稼頭央の「天国と地獄」を支えた妻の献身

楽天にも一年間在籍した,もと大リーガーの松井稼頭央選手。

その「天国と地獄」を支えた奥さんの話をお届けします。

【松井稼頭央の「天国と地獄」を支えた妻の献身】

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190624-00288617-toyo-soci.view-000

いい話なので,時間があったら読んでみて下さい。

肥さんの交通手段

最近よくタクシーに乗るので,

交通手段について考えてみることにした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)徒歩・・・やはりこれを基本にしたい。足腰が弱くなると老化が速くなりそうだし。人類は,地上を歩いて進化したと信じたい。

(2)自転車・・・荷物もあって,3キロ以上移動するとなると,この手段。現役時代の通勤は,ほとんどこれでした。太もも強化。

(3)バス・・・近くに停留所ができ,出発・停車時間がわかっている時は大変便利です。料金も比較的安い。730円対100円!

(4)タクシー・・・最近利用が多くなった。母を連れて出掛ける時には,使わざるを得ない。時間の節約や大量の荷物の運搬で回収。

(5)電車・・・私は車の免許を持っていないので,基本的に出かけるのは電車となります。睡眠不足回復にも効果があると思う。

(6)新幹線・・・遠くまで疲れないで行けるので利用。最近では,コンセントが付いていてパソコンが使えて重宝してます。

(7)飛行機・・・海外はもちろん,東京から北海道や九州・沖縄まで行くとなると一番疲れない方法なので,時には利用します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(3)の利用が多くなった。目的地または自宅まで運んでくれるので,母の移動や大量の荷物(学校間の荷物移動)には欠かせない。

料金が割高なきもするが,毎日というわけではないし,時間も浮くので助かります。運転手さんとの会話も楽しい。

Img_2976_20190625053801

最近,旅行先では「電動アシスト」を利用している。

 

各停乗ったらポイントアップ‐日本初の混雑緩和策

サイトのニュースでこんなのをやっていました。

京急の試み,果たしてうまくいくでしょうか?

Photo_20190625051501

【各停乗ったらポイントアップ‐日本初の混雑緩和策】

https://www.msn.com/ja-jp/news/money/各停乗ったらポイントアップ-日本初の混雑緩和策/ar-AADm5On?ocid=spartandhp#page=2

大人の休日俱楽部

翔空さんが,上記のパスを入手するために新秋津駅まで来た。

そのついでに寄ったのが酒処「まこ」で,飲みに来ていたのが肥さんであった。

翌日が健康診断ということで,アルコールは控えようと思ったが,

急に「河川敷」(我が家の東側で,幅2m×20mほど)に草が生えまくっている事態を知り,

2時間ほど「昔々,肥さんは,河川敷に草刈りに行きました」みたいな話になって,

「汗をかいたらビールでしょ」という方程式(そんなのないけど)で,行ったのだった。

Img_3326

Img_3175_20190625024001

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翔空さんは帰省にお金や時間が掛かるので,4日間乗り放題で15000円というのは魅力なのだろう。

私の場合,最近行った例では,茨城県石岡市まで3往復した。(これだと往復4000円の計算となる)

それと同じ割合で,2倍以上遠くまで帰省できるのだから,飛び付こうというものだ。

でも,私もこの調査旅行のお陰で,以下の資料をみることが出来て,それなりの収穫はあったのですが・・・。

Img_3252        

年度ごとの石岡市の発掘調査報告(縄文時代が圧倒的だが・・・)

Img_3328   

「北が上」の遺構配置図(これなら間違いなし!)                                                                                                                                                                                                                                                     

2019年6月24日 (月)

息子の手料理 6/24

今日は昨日吉野家で学んだライザップ風を作ってみた。

牛丼の具は載っていないけど,要は高たんぱく低炭水化物な訳です。

見栄えは気にしない。胃袋に入ればみな同じ。(笑)

Img_3325

「青春時代」の替え歌「年金時代」

あるブログで「青春時代」のことが取り上げられていた。

皆さんもきっと歌った(聴いた)ことがあるだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青春時代 Make your Future with your Own

【作詞】阿久 悠
【作曲】森田 公一

1.卒業までの 半年で
  答を出すと 言うけれど
  二人が暮らした 年月を
  何で計ればいいのだろう
  青春時代が夢なんて
  あとからほのぼの 想うもの
  青春時代の 真ん中は
  道に迷って いるばかり

2.二人はもはや 美しい
  季節を生きて しまったか
  あなたは少女の 時を過ぎ
  愛に悲しむ 女になる
  青春時代が 夢なんて
  あとからほのぼの 想うもの
  青春時代の 真ん中は
  胸に刺さす ことばかり
   <間奏>
  青春時代が 夢なんて
  あとからほのぼの 想うもの
  青春時代の 真ん中は
  胸に刺さす ことばかり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このブログの主は,中学校の同窓会で替え歌にして歌い,

大いに盛り上がったという。

同じような60歳前後の方々,「追試」してみたらいかがでしょうか。(笑)

【「青春時代」のカラオケ】

https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E9%9D%92%E6%98%A5%E6%99%82%E4%BB%A3+%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B1&tid=265aeec08b4deb543ec151488ed9ef44&ei=UTF-8&rkf=2&dd=1 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年金時代

 

退職までの 半年で
答えを出せと 言うけれど
加入期間が 短くて
年金もらえる アテがない

 

 年金暮らしが 夢なんて
 現役時代の 甘い夢
 年金時代の 入口は
 先の見えない ことばかり

 

からだはもはや あの頃の
盛りを過ぎて しまったか
胃腸に肝臓 ガタガタで
おまけに糖尿 五十肩

 

 年金暮らしが 夢なんて
 現役時代の 甘い夢
 年金時代の まん中は
 医者に通って いるばかり
   <間奏>
 年金時代を よくしたい
 誰もがみんな 願うこと
 年金時代を 笑うため
 今はみんなで がんばろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

笑いは,暗い時代ほど必要です。

幸せだから笑うのではなく,

笑うから幸せに近づくのかもしれませんから。

最新・あいせだTV「色んな文化があるな~。」と猫のこと

久しぶりに「あいせだTV」をリンクすることにする。

何を隠そう,私は「愛の世代ズ」の応援団長なのだ。

なので,彼らがどんなことをやっているのかを,

時々お伝えすることが大切だと思う訳なのでR(あーる)。

ということで,最新のあいせだTVです。

【あいせだTV】

https://www.youtube.com/watch?v=txyfec3DrUk&feature=youtu.be

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は社会科の先生だったので,中国の食文化については知っていたが,

猫の写真のコメントに「猫は嫌なものは見ない」とあったので,

それについてコメントします。

猫だけではなく人間も「ノーミソでものを見ている」ので,

「見たいものを見ている」=「見たくないものは見ていない」ではないかと考えます。

だから,「見れども見えず」ということが起こる訳です。

こういうのに詳しい方は,ぜひコメントをお願いします。

2019年6月23日 (日)

楽天がDeNAに完封負けで30敗目

楽天がDeNA完封負けで30敗目

楽天000000000計0

DeN00020010×計3

岸・久保-太田

岸2勝2敗0S

DeNAの先発上茶谷は,新人ながら粘り強い投球で,

「あと一本」を許さなかった。

それに対して,岸は敬遠四球で満塁にして上茶谷を迎えた4回裏,

2点タイムリーを打たれてしまった。

明日の広島との最終試合。

先発は菅原。午後6時,試合開始だ。

 

ライザップ牛サラダ

吉野家に寄ったら,例の「ライザップ牛サラダ」が置いてあった.

「ものは試し」と注文してみた。(500円+税)

ごはんが食べたい人には物足りないが(ごはんは付いていませんよ),

ダイエットを目指している人は,これをお昼に食べてみたらいかがでしょう。

2.5食主義者としては,「なかなかいいものを見つけたぞ!」って思っています。

Img_3321

 

「野良」の寝起き

「野良」の寝起きが良くなくて,

ご飯をたべさせようとしてしつこくしたら,

尻尾を立てて行ってしまった。

Img_3318

Img_3315

ちゃんと食べているのか心配です。

だって,こんな格好でへたっていにら,

心配するよねえ。

 

 

頭慢ライブ@たかしの店(石垣島)2019・5・30

頭慢さんのサイトの中で,なかなかアップされているのが見つからず,

ようやく本日になって発見しました。

日付を見たら,5月30日ライブ→6月1日にアップ!どうして?

まあ,それは良いとして,5月のライブをリンクしましょう。

頭慢さん,5月は体調が大変だったよう・・・。

【頭慢ライブ 5・30】

http://20f.jugem.cc/?eid=450

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<第一部>
1.風の記憶

2.再甦 
3.猫の観察からわかること
4.休日、君とドライブ
5.誰か僕と内緒の話をしよう
6.駅前風景

 

<第二部>
7.さしみ屋
8.さよならメゾンココナッツ 
9.すてきなお母さん
10.ヤギのお母さん
11.飛び出し注意
12.五月病棟
13.都会から来た人は

 

<アンコール>
Friends

「ぼくらのハムレットができるまで」上映会+関係者座談会

昨日の午後1時から4時に,成蹊大学(吉祥寺駅から徒歩15分)の

4号館ホールで行われた上記の会に参加してきた。

雨の日だったが,80名ほどの人たちが集まり、いい時間が持てた。

来年度から成蹊大学で始まる「芸術文化行政コース」の宣伝も兼ねての会だったが,

上映会も座談会も赤門塾関係の内容で,とても楽しかった。

私はこの赤門塾で,中学生以降の青春時代を過ごし,

教員になってからも充実した時間を共にしてきた。

たくさん写真を撮ってきたので,そのいくつかを紹介しよう。

「ハムレット」は,長谷川優さん(長谷川宏さんの息子さんで,赤門塾の現・塾長)が15年前に,

演劇祭で主役のハムレットを演じた作品。それを映画にしたのが,山本良子さん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【上映会】

Img_3314

Img_3266

Img_3267

Img_3271

Img_3274

Img_3291

 

Img_3296

Img_3300

Img_3301

Img_3304

Img_3303

Img_3306

Img_3302

【関係者座談会】

Img_3310

Img_3311

夜の情報交換会での発表

11月の古代史セミナーについて,担当者の方からメール連絡があった。

昼間のではなく,夜の情報交換会での発表ということだが,

「与えられた場所で花を咲かせ」られるよう頑張ってきたい。

まずは,「方位の考古学」の名前だけでも知ってもらうところから・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

1.決定内容

 

1)夜の情報交換会の話題提供の一つとして、発表していただきます。

 

2)発表題名  方位の考古学

 

2.ご提出いただく発表文について

 

 1)古田武彦氏の方法または見解、及び発表要旨に沿った内容の発表文の提出をお願いします。

 

 2)原稿は、原則としてワープロ(ワード)を使用し、和文、横書き、モノクロであること

 

 3)分量  A4片面5枚まで 1部

 

1ページ当たり、1行全角40字、36行を標準とします

 

(6月1日付添付の文字数.docxを参考にしてください)

 

4)文献・地図・図表などを添付する場合、著作権上の問題が生じないものをお使いください。

 

5)カラー印刷を要する場合は8月末までに申し出てください

 

6)内容・分量などによっては削除または修正をお願いする場合があります。

 

7)提出期限と提出先

 

・提出期限  2019年9月13日(金)

 

 

2019年6月22日 (土)

美作国府(Ⅰ期とⅡ期)は「九州王朝の評衙」だった!(かも)

奈良文化財研究所のデータベースを使って,

全国の寺院や官衙を精査する作業を川瀬さんと行っている。

(多元的「国分寺」研究サークルのサイト)

下の「遺構変遷図」を見てほしい。

まず,美作国府のⅠ期が東偏しているのがわかると思う。

東偏・朴(ぼく)こと肥さんに言わせれば,これは九州王朝作の遺構だ。

Photo_20190622231201

それが理解できないと,こんな扱いを受けることになる。

次の図を見てほしい。

Photo_20190622232301

「政庁推定地前身遺構(Ⅰ期)」という奇妙な名称だ。

一元史観では説明できないので,こんな名前で呼ぶしかないのだろう。

しかし,精査の結果,Ⅱ期の遺構も九州王朝の「正方位」の時代のものと考えるに至った。

私たちはこれらを,九州王朝の作った「苫田(とまた)評衙」と呼ぼう。※訂正しました。美作→苫田

美作国は,備前国から713年に独立した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ウィキペディア・美作国】

https://ja.wikipedia.org/wiki/美作国#国分寺・国分尼寺

 

楽天がDeNAとの乱打戦を制し39勝目

楽天がDeNAとの乱打戦を制して39勝目をあげた。

楽天600020210計11

DeN700200000計9

古川・戸村・森原・青山・ハーマン・ブセニッツ・松井ー太田・山下

青山2勝3敗0S

松井1勝2敗24S

山下3号2ラン

両軍の1回の攻撃だけで1時間以上かかる,

とんでもないスタートの試合だった。

1点ビハインドの7回表に,山下が値千金の逆転2ランを放ち,

8回表にもブラッシュ左前安打で追加点を取って,

最後は松井で逃げ切った。

明日の先発は,岸。午後1時,プレーボール。

【両軍合わせて20安打20得点の乱打戦】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190622-00000238-spnannex-base

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

Photo_20190622225301

記者:この試合を制した意味合いは大きいのではないでしょうか。
山下選手:初回はベンチで有利に進んでいると思って、正直ほっとして見ていましたけど、逆転されて2回からいくぞと言われたときはどうにかしてまた勝てるようなリードや打撃ができれば良いかなと思っていました。

記者:試合を決めたのは7回の2ランホームランでした。打った感触はいかがでしたか。
山下選手:少しこすったと思いましたけど、レフト方向に良い風が吹いていたので、逆方向にという気持ちで打てたので良かったと思います。

記者:ポール際最前列だったと思いますが、飛び込んだときの気持ちはいかがでしたか。
山下選手:打った時、正直どこに行ったのかわからなったのでボール探していましたけれども、3塁塁審が腕を回していたので、これで逆転だと思って凄い嬉しかったです。

記者:山下選手のリードで投手陣を支えました。守りきりました。この勝利改めていかがでしょうか。
山下選手:先発が崩れてしまって、中継ぎが凄い最近頑張っているので、良い中継ぎ陣がいるなかで良い打撃陣がいるので凄い良いチームに仕上がっていると思います。

記者:交流戦は楽天イーグルスは明日と明後日の2試合になりました。この2試合どう戦っていきたいと思いますか。チームを代表してお願いします。
山下選手:あと2勝して交流戦を締めくくりたいと思っています。応援よろしくお願いします。

 

 

 

見当識障害

我が家の一日は,

「今日は何曜日か」という確認をすることから始まる。

これができないと一日の予定が確認できないからだ。

月・・・デイケア

火・・・買い物。第二火曜は,歌とおしゃべりの会

水・・・デイケア

木・・・買い物

金・・・デイケア

土・・・買い物

日・・・買い物と教会

台所のテーブルの端に新聞を置いておいて,

それを見ていいことになっている。

そして,その後壁に貼ってある日程表で

確認してから食事にかかる。

(ただし,これが一回目の食事かどうはわからない。

最近は片づけをやらないので,そのままにしておき,

「ほら,もう食べたでしょ」とやるといい)

時間や場所が分からなくなるのは,

「見当識障害」というらしい。

くわしくは,以下のサイトをどうぞ!

【見当識障害】

http://sodan.e-65.net/kaigo/guide/kentousiki.html

 

 

楽天がDeNAとの接戦を落として29敗目

楽天がDeNAとの接戦を落敏29敗目を喫した。

楽天000002000計2

DeN100010001計3

辛島・久保・森原・ブセニッツー太田

ブセニッツ1勝1敗0S

島内5号ソロ

接戦を制することもあれば,落とすこともある。

勝負の世界は厳しい。

ブセニッツに9回裏を託し,10回表に得点を取って,

最後は松井で逃げ切るというストーリーにはならなかった。

本日は,14時試合開始。

先発は,古川とのこと。

2019年6月21日 (金)

秋津町めぐり(改訂版)

今秋,私がある会の人たちを引率して秋津町を歩く。

その素案を立ててみた。

4月21日(日)に書いたものの改訂版である。

後半を少し変えた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

集合は,午前9時・・・JR新秋津駅です。

(1)秋津神社(大和系) 9時10分頃

(2)淵の森(蛇行する柳瀬川と雑木林,宮崎駿さん邸付近)9時40分頃

(3)氷川神社(出雲系) 10時頃

(4)詩人・草野心平の「光あまねし」石碑 10時30分頃

(5)日月(じつげつ)神社(?系) 11時

(6)鎌倉武士の屋敷の北側の堀 11時30分

(7)八雲神社(出雲系)11時45分

その後,徒歩で所沢駅へ。自宅が近い人は,ここから帰ってもらう。

12時00分,所沢駅東口にて最終解散。お疲れさまでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ暑い頃なので,水筒・タオル・帽子や日傘等の用意を忘れない。

2019年6月20日 (木)

則本が帰って来る!

岸と則本がいない2か月,「いるメンバー」で首位争いをしてきた。

新しく加入した浅村(西武),ブラッシュ(大リーグ),辰己(大学)も大活躍で,

強打の楽天のイメージさえ定着してきた。

6月の岸に続き,7月には則本も帰って来る。

投打が噛み合った楽天は,さらに躍進してくれると信じる。

創設9年目に優勝してから,だいぶ月日が流れた。

今年こそ優勝して,若い監督を胴上げしよう!

【二軍戦に登板した則本の記事】

Photo_20190620173901

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190620-00000095-sph-base

楽天が阪神との接戦を制し38勝目

楽天が阪神との接戦を制し38勝目をあげた。

楽天000020100計3

阪神100100000計2

石橋・高梨・青山・松井-太田

石橋4勝3敗0S

松井1勝2敗23S

2点ビハインドの5回表,一死満塁から茂木が中前2点タイムリー。

また,7回表,二死一・二塁から島内が中前安打で1点。

これを継投で逃げ切った。

38勝28敗なので,「貯金10」ということになりました。😃

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

Photo_20190621005901

記者:今日のピッチングはいかがでしたか。
石橋選手:前半少し、バタつきましたが何とか粘れて良かったです。

記者:5回、6回、7回と三者凡退でしたが、どのあたりを修正されましたか
石橋選手:思い切って腕を振ることを忘れずにいきました。

記者:8回のピンチはベンチの中でどんな思いでしたか。
石橋選手:ほんとあれほどプレッシャーのかかる場面で、申し訳ないと思って見ていました。

記者:ただその前、決勝点の勝ち越しホームを踏んだ選手は石橋選手でした。あの走塁に関してはいかがでしたか。
石橋選手:バットがボールに当たった瞬間、全力疾走でホームまでいきました。

記者:当たった瞬間にいけると思いましたか。
石橋選手:少しどうかなと思いましたけど、全力で走りました。

記者:甲子園で投げる事はプロに入って初めてですか。
石橋選手:初めてです。

記者:高校時代も登板の無かった甲子園ですが、どうでしたか。
石橋選手:地元も関西なので、プレーできて凄い嬉しかったです。

記者:今日はお知り合いの方はどなたか来られていましたか。
石橋選手:何人か来ていました。いいプレーを見せることができて良かったです。

記者:ここのところ、好投が続いていますが、一番好投の要因をあげるとすればどういうところですか。
石橋選手:常に全力で腕振っているだけです。

記者:プロに入って初めて投げた甲子園で勝ち投手、忘れられない1勝になりますね。
石橋選手:一生の思い出ですね。忘れないと思います。

記者:チームも同一カード3連勝、あと1カード残すだけになりましたけれども、チームとして非常に良い状態ではないでしょうか。
石橋選手:ここから横浜と広島もしっかり勝って仙台に帰りたいと思います。

記者:石橋選手の次回の登板は交流戦明けになると思いますが、どんなピッチングを次回また見せていただけますか。
石橋選手:チャンスをいただければ、全力でやるだけです。

石橋

 

息子の手料理 6/20

今日は,「鶏肉のレモン・ペッパー焼き」と行きたかったのですが,

お酒を入れ過ぎて「鶏肉の酒蒸し」みたいになってしまいました。

Img_3245

あとは,どう使うか考え中のブロッコリーの塩ゆでとカボチャ。

このまま食べても美味しいけどね。

Img_3244

また出遅れサボテン2輪

今度はすぐ近くの2輪でした。

Img_3241

 

「野良」は椅子で丸くなる

まだ寝ている「野良」を,

家の中からフラッシュを焚いて取りました。

口のあたりが荒れているような気がする。

ちょっと心配。午前6時。

Img_3240

まだ寝ている。態勢は変えたみたい。午前10時半。

Img_3246

日本の教員 勤務時間最長

今年もOECD調査で,「日本の教員が世界最長」という記事が出た。

これは素晴らしいことなのだろうか。

もちろん「日本の教員が世界最高」というならいいのだけれど,

「労働時間が最長」ということであって,決してこれは誇るべきことではない。

「事務や部活負担」という理由が書いてあるが,

それに加えて学校によっては生徒指導という時間も少なくないだろう。

私の場合は,仮説実験授業と部活の外部コーチのおかげで助かっていたけれど,

夏休み以外,一年中疲れが取れない疲労感が年々増してきたように思うし,

管理が厳しくなってきているようにも思った。

それらはこの新聞記事には表れてこない部分だけれど・・・。

Img_3239

若い先生方は,夜遅くまで残って仕事をしている。

これで生徒たちに「生き生きとした生活」を保障することはできないと思う。

なにしろ自分自身がそういう状態ではないのだから…。

仮説社から,うれしいメールが届く

『たの授』7月号の特集が「宇宙」だと聞いて,

仮説社に「月面の写真が簡単に撮れる時代になりました」ということで,

何本か「夢ブログ」の記事を送っていた。

そうしたら,昨晩こんなメールをいただきました。

お世話になります。仮説社のMです。
 おたよりをお送りいただき,ありがとうございます。
 『たの授』7月号に掲載させていただきます。

どんな掲載の形であるか,明後日の公開編集会議で見てこようと思うが,

編集委員として『たの授』の発行に貢献できることはうれしい限りだ。

仮説社に送ったメールは,以下の通り。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仮説社御中
東村山市の肥沼です。
もし『たの授』2月号の「宇宙特集」の埋め草にでも使っていただけたらと思い,取り急ぎメールしました。

私も前に『たの授』で紹介されたアリの写真を撮りたくて,いろいろ検討したのですが,
最低4万円くらいするカメラの値段に恐れをなし撤退したところ,
2月のスーパームーン(月との距離が近くなり.大きく見える)の際.
「光学レンズ40倍」というカメラを購入(2万5000円+税)することができ,
素人としては満足いく写真を撮ることが出来ました。
クレームターのきれいな半月や,実際にはもっと細い「三日月」を撮り,
周囲の人に見せたり,ブログに掲載すると大変好評を得ました。
もちろん2月のスーパームーンの時も撮影しましたよ。
こんな情報の載っている「ブログ」を何枚かリンクするので,
一部でもいいので使っていただけたら幸いです。

【みんなのスーパームーン】
http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2019/02/post-8b18.html

【クレーターを見るなら半月】
http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2019/01/post-fd25.html

【昨日の「三日月」】
http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2019/03/post-d5cb.html

【薄暮の「二日月」】
http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2019/03/post-8231.html

 

2019年6月19日 (水)

母がケガをした

あまり大げさにとらえられると困るが,

今朝デイケアの車が来る前に母が転んでけがをした。

デイケアの看護士さんが気が付いて送り届けてきて,

その後所沢中央病院(頭のケガなので「脳神経科」)で診てもらった。

一応ホチキスで3針縫ってもらった。

(その際10年程前に同僚だった先生と会った)

その後,西武「エミオ」の3階で「さば焼き定食」を平らげ,

タクシーで帰宅した後はおとなしくしていた。(すいかやカツ煮も食べた)

薬局のお姉さんに話よると,3年前も同じケガで病院に来ているとのことで,

人間はあまり進歩しないものだと思った。

その間私には,退職ーアパートから実家への引っ越しー諸契約ーアパートの経営代行ー

1年余りの母の介護ー「方位の考古学」研究という,生活上の大きな変化があった。

 

新聞の歴史の話題から

今日新聞(読売新聞。母が朝日新聞と1年ごとにとっている)を見ていたら,

2つの歴史の記事が出ていた。けっこう紙面を取っていて,ちょっとうれしい。

(1)鎌倉海道 謎解き進む ~ 東山道の話が出てきます

Img_3235

(2)丸木船 黒潮横断なるか ~ 『邪馬一国の証明』に出てくる「古代船は九州王朝をめざす」を思い出した

Img_3233_1

(写真をクリックすると拡大します)

 

 

楽天が阪神に延長10回逆転勝ちで37勝目

楽天が阪神に延長10回逆転勝ちで37勝目をあげた。

楽天010120000・5計9

阪神310000000・0計4

美馬・久保・青山・ハーマン・ブセニッツ・高梨・森原・松井-堀内・山下

森原1勝0敗0S

ブラッシュ19号ソロ

10回表,ブラッシュ四球,銀次左前安打,ウィーラー四球の無死満塁の大チャンス。

辰己が中前安打で1点,5ー4に。代打今江遊ゴ(本塁封殺で一死),山下一ゴ(本塁封殺で二死)。

しかし,茂木が右前2点タイムリーで7ー4に。さらに島内左前2点タイムリーで9ー4に。

浅村申告敬遠四球。島井は1ゴ(チェンジ)。大量5点のリードを,最後松井で締めくくった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

Photo_63

記者:ノーアウト満塁で回ってきました。どんな打席でしたか。
辰己選手:先輩方が回していただいたので、打つことができて良かったです。

記者:これが地元兵庫での勝ち越しタイムリー。いかがでしたか。
辰己選手:前の打席で地元の何回も見てきた浜風。頭に入っていなくてホームランだと思ったのですが全然入っていなくて、地元でずっとテレビで見てきた球場なのに恥ずかしいことしてしまって、それを取り返せたので良かったなと思います。

記者:そういう意味では色々な意味で思い出に残る一戦ではないですか。
辰己選手:阪神ファンの方にも楽天イーグルスを応援してくれとは言わないですが、辰己くらいは少しだけ応援してもらいたいなと思います。

記者:そういった意味では勝ち越しタイムリーでは先輩の近本選手の前に落とすなんてこともありまして縁がある一打でしたね。
辰己選手:近本選手が呼んでくれたのだと思います。

記者:これで楽天イーグルスも連勝になりました。この交流戦の最高勝率を期待する楽天イーグルスファンも多いと思います。残りの試合はどのような試合にしていきましょうか。
辰己選手:今日みたいに粘り強くチーム一丸となって、楽天イーグルスファンの皆さんとともに一つ一つ勝っていきたいなと思います。

 

 

 

10年程前の同僚とバッタリ

10年程前にご一緒した同僚の先生と,あるところでバッタリ。

その先生からは「よのなか科」のことを教わったりしてお世話になったが,

今は大学院で仏教文化を研究をしているらしい。

法華寺の十一面観音がなんとかで・・・とおっしゃっていた。

人間を人間たらしめるもの・・・やはり知的好奇心なのでしょうか。

最後のガリ本をお送りしようと思っている。ご笑覧下さい。

Img_3232

赤門塾さつき祭・秀句

5月4日(土)に行われた赤門塾さつき祭の句会。

そこでの秀句が「きのふ・けふ・あす」に掲載されました。

なんと,私の句が二句とも入選しています。😵

「学校を退職して肩の力が抜けたのが良かった」と自己分析。

Img_3231

(写真をクリックすると拡大します)

出遅れサボテン2輪

ユリが峠を越えたところで,

出遅れサボテンが2輪出てきた。

3mくらい両者は離れています。

Img_3225-1

Img_3226

今朝の「野良」と「良野」

「野良」が例のベランダの椅子のところでくつろいでいた。

なかなか朝ご飯は食べに来ない。

すると,「良野」の方がその代わりというわけでもないだろうが,

台所にエサをもらいにきた。

しかし,「良野」は警戒心が強く,エサを置いただけで油断するようなやつではない。

エサを置いた上に,サッシをしめてやらないとだめなのだ。

また,サッシは閉まっていても目が合うとだめ。(私が「ガン」を付けた!?)

そんなことに気を付けて,一応満足げに帰って行き,駐車場で毛づくろいをしていた。

「野良」はまだ来ない・・・。

Img_3227

Img_3228

「野良」はその後もベランダの椅子の上が多かったが,

夕方台所前にやってきてエサを食べた。

しかし,夏バテしているのか,食べっぷりはイマイチ。

木も見て森も見て(古代史編)

前に「木も見て森も見て」という文章を書いたが,

書くのと実際はやはり違うもので,

昨日も木(東偏5度)にとらわれ過ぎて,森(地図の方位)を忘れてしまい,

川瀬さんにご迷惑を掛けてしまった。どうもすいません。

ただ,個々の建物が東偏であることは,街全体が東偏である傍証でもあるので,

今後も根気強く探していきたい。

ダイエット 2019

ダイエットの中間報告です。

昨日体重計に乗ったところ,なんとこの春~夏の最大の-4キロが表示されました!

(パチパチパチバチ・・・)

特に激しい運動をするでもなく,2.5食主義でやってきましたが,

これはなかなかの好記録です。

(体感するには,2リットルのペットボトルを両手に持ってみればわかります)

さらに無理せずもう1キロ行きたいところですが,

涼しい時には少し負荷をかけてやるのもいいかなと思っています。

「君は今ダイエットの入り口に立った」とは言えそうです。

(先日の血管検査の「20キロ少ないのが標準体重」というアドバイスは,

まったく私の「幸福追求権」を無視するものだと固く信じています)

※ 私の2.5食とは,昼食を0.5食にするものです。😃

祝 146万アクセス達成!

いつもご愛読ありがとうございます。

お陰様で昨夜,146万アクセスを達成しました!

スマホを意識して写真を多くしたせいか,

6月はアクセス数がとても増えました。

なんと,まだ19日なのに,200超が実質で16日もあるのです。

(うち1日は本日ですから,これまで100台だったのは2日のみ)

145万アクセスからの日数は,20日という短さでした。

ということは,総アクセスでは平均500です。

時代はパソコンからスマホに変わった!?😵

正福寺(国宝)の解説のために~10個のポイント

今年も6月前半の週末に「菖蒲まつり」が行われ,正福寺の解説当番として3回行ってきた。

その際短時間に(5分程度)要領よく解説するための10個のポイントを考えてみたので紹介しよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)正福寺のスタートは鎌倉時代だが,千体地蔵堂が建てられたのは約100年後の室町時代である。臨済宗。

(2)8代執権・時宗が,お地蔵さんの力で病気が快復したところから,地蔵信仰がスタートした。

(3)当時は医者や病院もなく,病気を治すに寺からお地蔵さん(15cm)を借りてきて治した。

(4)そこで御利益のあった村人たちは,お礼に2体にして返した。それでどんどん増えて行った。

(5)数えたところ千体はなかったが(892体),ものすごくたくさんの数ということで「千体」なのだろう。

(6)上に目をやると,一見2階建てに見えるが,下は裳階で雨風を防いだり,面積を増やすための道具。(1階建て)

(7)特徴は,屋根は反り上がっている部分で,こけらぶき(5ミリくらいの板を重ねて,竹くぎで止める)。

(8)鎌倉にある円覚寺・舎利殿(国宝)ともよく似ている。ただ,あちらは距離があるのに,こちらは目の前。

(9)年3回ご開帳があり,11月3日の「地蔵まつり」は特ににぎやか。1時間だけ,写真撮影も可能。

(10)現代人のお悩み相談は,この際売られているお地蔵さんへどうぞ。門の南の突き当りの清水堂では年中販売。

このほか,「裏手には,「はがきの木」として有名な葉っぱもある。」などお好みの話題を伝えれば,

「また来てみたい」と思って下さるのではないでしょうか。

Img_3172_1 Img_3168_1

        観光キッズによる解説                       北山公園のしょうぶ

2019年6月18日 (火)

楽天が阪神との接戦を制し36勝目

楽天が阪神との接戦を制し36勝目をあげた。

楽天010200020計5

阪神101100000計3

塩見・青山・ハーマン・ブセニッツ・松井ー堀内・山下

ハーマン4勝2敗0S

松井1勝2敗22S

ウィーラー13号2ラン(通算100号)

3ー3の同点で迎えた8回裏,

ウィーラーの犠飛と辰己のタイムリー安打で2点勝ち越し,

その裏をブセニッツが,9回裏は松井が三者三振で抑え,逃げ切った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーローめインタビュー】

Photo_62

記者:まずは4回の逆転2ランホームラン、どんな感触でしたか。
ウィーラー選手:打球をとりあえず上げようと思って打席に入りました。おそらくフォークだったと思うのですけれども、しっかり入れることが出来て良かったと思います。

記者:そのホームランがウィーラー選手にとって100本目のメモリアルアーチになりました。そのあたりいかがでしょうか。
ウィーラー選手:記念すべき100号が打てて非常に嬉しいです。まずは目標だったのでそこを経過することができて嬉しく思うのですけれども、まだやることがあると思いますし、目標は日本一なので引き続きやっていきたいと思います。

記者:楽天イーグルスにとってもゆかりのある倉敷という土地ですけれども、そこはいかがでしょうか。
ウィーラー選手:春のキャンプで毎年ここに来るので、そういう土地で決める事ができて非常に嬉しく思います。

記者:明日以降に向けての意気込みをお願いします。
ウィーラー選手:今日は非常に良い勝利をしたので、明日も勝てるように皆さま楽天イーグルスファンの声援の後押しで頑張っていきたいと思いますので、引き続き応援をよろしくお願いします。

 

 

官衙ブロック(これが鹿の子Cだと思うのですが・・・)

『官衙・集落と鉄』のP53に載っている図13をアップします。

東偏の度合いも5°くらいと思って,常陸国分尼寺と同じ方位だと考えました。

Img_3223

ちなみにここは,「鹿の子」の名前は付いているのに,

住所は「茨城県石岡市若松3丁目8982番地外 」なんですね。

「血管は何歳になっても若返る」ってホント?

先日「血管年齢」の話を書いたが,

こんなサイトもありました。

心配な方は,読んでみて下さい。

【「血管はいくつになっても若返る」ってホント?】

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO38793040R11C18A2000000?channel=DF140920160927&page=2

石岡市は,九州王朝が作った東偏の街か?

私は4年ほど前に,「古代日本ハイウェーは,九州王朝が作った軍用道路か?」

という文章を「古田史学会報」に載せていただいた。

今回その題名をマネてみると,「石岡市は,九州王朝が作った東偏の街か?」ということになる。

すでに防府市(山口県),府中市(東京都)が東偏の街ということを話題にしてきたが,

第三の街・石岡市(茨城県)という訳だ。

ポイント1・・・隣り合う常陸国分尼寺と鹿の子C遺跡が東偏5度を示す。

ポイント2・・・常陸国分尼寺とペアの常陸国分寺も,地下の版築で東偏を示している。

ポイント3・・・茨城廃寺が地下の版築で東偏を示し,それとペアの外城遺跡(茨城評衙)の周辺遺跡が東偏である。

そして,これらは推定官道をはさみ,3キロほどの直線を形作っている。

Img_3222

本日146万アクセス達成か?

あと300アクセスあまりで,146万アクセスです。

今夜あたりに達成の予定。

今夜の満月🌕とともに,「夢ブログ」もみてやって下さいね。😃


昨日の月 6/17

月齢13.7

午後9時頃

ほとんど満月でした。

今夜が満月です。

Img_3212

※ ごめんなさい!これが満月だったようです。

山田さん,ご教示ありがとうございました!

息子の手料理 6/18

昨日は,水菜を使った鍋を作ってみた。

後はいつもと同じ材料なのだが,

一品変化があると,ちょっと新鮮な感じがするから不思議なものだ。

(人間もそうなのかもしれないね)

Img_3209

「野良」はベランダの椅子の上に

「野良」は以前ベランダの椅子の上に夜も寝ていた。

最近それが復活したようだ。

「どこが気に入りましたか?」とインタビューしてみたいところだ。

Img_3208

 

『官衙・集落と鉄』

神保町の三省堂に寄ったら,

上記の研究報告書が古代史のコーナーに並んでいた。

前に紹介した『長舎と官衙の建物配置』より3年前の

2011年発行のものである。

それがちょうど鹿の子遺跡の報告を含んでいた。

Img_3216

報告者たち(小杉山大輔さん・曾根俊雄さん)によると,

鹿の子遺跡(特に常磐自動車道に当たった鹿の子C遺跡)には4つの段階の変遷があるということだ。

(1)8世紀第3四半期・・・突如として形成が始まり,8世紀第4四半期~9世紀第1四半期にかけて官衙ブロックが盛期を迎える段階。

  ※小札の割合が高い。

小札かたびら(こざねかたびら)は戦闘の際に身を守るために着用した甲冑のことである。 布または皮の外套の表面に鱗状の金属の板を張り合わせたものであり、通常は、胸や肩や背中を覆うものであるが、膝や足首にまで達するものもあった。

(2)9世紀第2四半期の官衙ブロックの機能は弱まるものの,鍛冶工房は存在する段階。

  ※小札の割合が減る。釘は一定量継続して出土する。

(3)9世紀第3四半期の鍛冶工房は消え,一般集落となる段階。

(4)10世紀の墓域となる段階。

Img_3219

東偏が特徴と思われる(1)の時期は,100年歴史をずらせば九州王朝の時代のように思われる。

それに対して(2)は,出土物にも変化があり,近畿王朝のような気がする。

Img_3217

また,「推定官道」を補った地図も出ていて,もしその推定が正しいなら,

常陸国府周辺の諸機関の配置が,武蔵国府周辺の諸機関の配置と大変よく似ていて,

「やはり同じ王朝が街づくりすると,同じような街ができるのだなあ」

という感想を持った。(そうすると,東偏の「国府」は国分寺の南にある?)

Img_3218

恋瀬川を多摩川だと思って,考えてみました。

東山道武蔵路が国分寺と国分尼寺の間を通り,武蔵国府に到る・・・。

 

 

2019年6月17日 (月)

ユリが17輪に増えました

ユリが17輪に増えました。

ただ,最初の1輪が散り始めました。

「夢ブログ」での紹介は6月9日からですから,

約10日もったことになります。

Img_3206

 

しょうぶ祭(3)

昨日で3回目となったが,しょうぶ祭の当番に行ってきた。

とは言え.私たちは正福寺(国宝)の解説をするのがメインの仕事。

一昨日が雨だったので,また昨日が最終日だったので,

ものすごい人出で大変だった。

それを爽やかに救ってくれたのが観光キッズの小学6年生。

昨年まではお兄ちゃんの助手を務めていたのだが,

観光客を前に堂々と正福寺の見どころを解説する姿は格好良かった。

紙芝居のような絵をかざしながら.ところどころにクイズを入れ.

飽きさせない工夫は何年もの「蓄積」を感じた。

お陰で私は楽をさせていただきましたよ。😃

Img_3172

北山公園のしょうぶ 6/16

昨日も「正福寺の当番」の前に.

北山公園のしょうぶを見に行った。

前日が雨で観光客が少なかったが,

昨日は熱中症が心配されるほどの天気となった。

10年前の最盛期の思い出話をする人もいるが,

それなりに素晴らしい花々の競演があったと思う。

それをおすそ分けしますね。

Img_3167

Img_3168

Img_3169

Img_3170

Img_3171

(写真をクリックすると拡大します)

昨日の月 6/16

昨日も月がきれいでした。

あと2日で満月です。

午後8時頃

月齢12.7

Img_3184

Img_3197

Img_3188

Img_3196

Img_3193

Img_3195

 

 

 

暮れなずむ町・三景

海援隊の「贈る言葉」という歌の中に,

「暮れなずむ町の光と影の中~♪」という歌詞がある。

昨日はそんな雰囲気だった。

Img_3175

Img_3176

Img_3177

血管年齢を測定したことがありますか?

あなたは血管年齢を測定したことがありますか?

私はこれまで測定したことがありませんでした。

ところが昨日例の「しょうぶ祭」の当番をしていた時,

近くの公民館で無料で測定してくれるということで,やってきました。

実際の年齢よりずっと若いという訳にはいきませんでしたが,(60.8歳で「61歳」の判定)

私は特に運動をしているということもなく,

お酒も少々やる訳ですから,まずまずの数値ではないでしょうか。

少なくとも10歳オーバーとかの「欠陥」年齢でなくて良かったです。

握力検査をしておいて,手の血流を良くしておいた上で測りました。

人差し指を装置に入れるだけで測れてしまいますから,

関心のある方はぜひやってみて下さい。

(この日判明したことは,もう1つ。標準体重と今の体重が20キロ差があるということ。

2リットルのペットボトル10本分をどうやって減らすのか・・・)

 

楽天が接戦を落とし28敗目

楽天が広島との接戦を落とし28敗目を喫した。

広島010001101計4

楽天110000000計2

岸・ハーマン・青山・高梨・森原ー太田

岸2勝1敗0S

序盤2ー1でリードしたが,その後追加点を取れず,

先に広島に同点にされ追加点も奪われて,

粘投の岸に3勝目をプレゼントできなかった。

2019年6月16日 (日)

4月からの「レジ袋の有料義務化」と同時に・・・

「レジ袋が無料で配布されるのでなかなかプラスチックごみが減らない」

というのは確かにその通りだ。

だが,同時に,包装用プラスチックのことも考えるべきだと思う。

100円のものを買ってもビニール・プラスチックの包装容器に包まれていて,

何のために自宅で料理を作っているのかわからなくなる。

かえってパックに入っている既成商品を買った方が

ゴミが少ないのでは・・・と思う程だ。

【4月からの「レジ袋有料義務化」】

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/レジ袋、来年%ef%bc%94月から有料義務化-対策迫られるコンビニ/ar-AACUJ7Q?ocid=spartandhp

息子の手料理 6/16

今日は「五目釜飯」。

これは,お米3合を研いで,「五目釜飯の素」を入れて炊くだけ。

これでほとんど「ごはん」と「おかず」の出来上がりといっていい。

今は何種類も「~の素」が売られているので,

「困った時の神頼み」ではなく「~の素頼み」なのである。

Img_3159

「野良」カムバック

洋画には「シェーン,カムバック!」という名シーンがあるが,

我が家は邦画で「野良」カムバックだ。🐱

昨日突然の撮影に驚いて,雨の中出て行ってしまったが,

深夜ベランダの椅子の寝床へ戻ってきてくれた。

ありがとう!「野良」!!💓

Img_3158

Img_3162

 

 

全国の「遺跡精査」~現在この辺

川瀬さんと「二人三脚」で,「方位の考古学」のための

全国の「遺跡精査」をやっている。

遺跡が多い県もあって遅々たる歩みだが,

日本地図に〇を書いてみると,現在半分の地域を越えたところか。

多元的「国分寺」研究サイトで,毎日5個くらいずつやっています。

Img_3156

【多元的「国分寺」研究サイト】

http://koesan21.cocolog-nifty.com/kokubunji/

「野良」がベランダの椅子に

雨を避けるためか,「野良」がベランダの椅子に戻ってきた。

しかし,驚かせてしまったのか,その後雨の中

隣の叔母さんの裏庭方面にとぼとぼと歩いて行ってしまった。

せっかくの場所(長期間,寝床に使ったことも)に戻ったのに,

追い出してしまったようで申し訳ニャイ・・・。😞

Img_3154

2019年6月15日 (土)

アパート経営の体験談をスピーチする

今日は川越の東武ホテルで行われた

「経営セミナー」に参加してきた。

アパートでお世話になっている会社の主催で,

「遺言」や「2022年問題(生産緑地)」のことについての

レクチャーが行われた。

私の役は,昼食後の10分ほどに

「アパート経営についての体験談」を話せというものだった。

手品「マジック・ワールド」でつかみはOKだったのだが,

久しぶりで大勢を前にして話したので,早口になったのが反省点。

昼食は,美味しいものをいただきました。

Img_3126

Img_3128

Img_3150

 

 

ユリが15輪に増えました

昨日の14輪から,一つ増えて15輪。

わずか1増ですが,ユリは一生懸命咲き続けます。

Img_3125

(写真をクリックすると拡大します)

大谷選手のサイクルヒット(動画付き)

本当に大谷には驚かされる。

二刀流で大リーグ入りしたと思ったら,

今季のホームランの連発。

そして,昨日のサイクルヒット(1試合で,ヒット・二塁打・三塁打・ホームランを打つ)だ。

イチローもやったことがない大記録を,涼しい顔でやってしまうのには驚かされる。

その記事をリンクしました。もちろん動画付きですよ!

【大谷選手のサイクルヒット】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190614-00408077-fullcount-base

Photo_61

 

 

東偏の寺院・官衙・都市(改訂版)

いくつかの情報を入れて改訂してみました。

ご意見いただければ・・・。

そろそろきれいなものを作りたいと思っています。

Img_3124

(写真をクリックすると拡大します)

 

今年は住民税が安っ!

昨日「納税通知書」が届き,今年の住民税の金額知った。

なんと,年間で2万7000円とのこと。

一昨年の退職金のために,呆れるほど高かった昨年の住民税。

(しかも,新々アパートのための土地取得に使ったこともあって,

退職金の3分の1があっという間に消えた)

住民税は「前の年の収入によって決まる」というのがルールだとはいえ,

私が36年働いてきて退職金をもらったのは埼玉県所沢市であって,

高額の住民税を払った東京都東村山市ではないのに・・・。

なんだか「かすめ取られている印象」で,気分が良くなかった。😠

今年はその分楽をさせてもらいますよ~。😃

 

『看(み)る力~アガワ流介護入門』

阿川佐和子・大塚宣夫共著,文春新書・780円+税の

上記の本を昨日入手した。

Img_3123

「たのしい介護」と呼びたくなるような本で,

介護に関わっている方々に読むことをお勧めしたい。

阿川さんは現在もお母様の介護をなさっているそうだが,

それ以前はお父様(作家の阿川弘之氏)の介護もしていて,

その時「よみうりランド慶友病院」でお世話になったのが,

今回の共著者である大塚先生だったという縁である。

昔は老人用の介護施設などなく,自由で明るい理想の施設を作ることは,

本当に難しかったようだ。しかし,大塚先生はその理想を生かすべく努力し,

若者の来場が少なくなった「よみうりランド」の一角に病院(シルバーランド)を作る。

阿川さんのお父様が入院して,最後をみとられた病院だ。

内容を具体的に書くと「営業妨害」になってしまうので,帯の3つの言葉で。

「介護は長期戦と心得よ」・・・我が家も同様である

「好物は喉につまらない」・・・うなぎもOK

「恋は長寿の万能薬」・・・オシャレをしよう

こんな楽しい話題が,毎ページに散りばめられている。

 

2019年6月14日 (金)

7月のショート・ステイの準備

7月のショート・ステイ(2泊3日)の準備をした。

と言っても,それは私の方の準備で,

仙台の2泊のホテルの予約と楽天戦(相手は西武)のチケットを入手した。🏢⚾

あとは新幹線の切符ということだが,平日だから当日の自由席で大丈夫だろう。🚄

午前中は移動と「おのくん」ハウスへの訪問などで過ごし,夜は野球観戦。

こんなに自由に旅行できるのも,ショート・ステイというシステムのおかげである。

もちろん「二十歳の献血・還暦のスマホ」で購入したスマホは持参してのこと。

 

楽天が7本の本塁打で広島を下し35勝目

楽天が7本の本塁打で広島を下し35勝目をあげた。

広島020000000計2

楽天52112000×計11

辛島・森原・久保ー太田

辛島5勝3敗0S

茂木7号ソロ,ブラッシュ18号3ラン,ウィーラー12号ソロ,

太田1号ソロ,浅村15号ソロ,浅村16号ソロ,辰己2号2ラン

1回裏に,先頭打者の茂木から始まり3本のホームランで5点を先制。

さっそく試合の主導権を握っての見事な勝利だった。

この援護を受けて,辛島が7回を2失点の好投。

3連戦の頭を取った。(明日は雨の予報)

【楽天VS広島ダイジェスト】

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/1639540/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

Photo_60

記者:先頭打者ホームラン。口火を切りました。内容どうだったでしょうか。
茂木選手:良いホームランになってくれました。

記者:そこからチームでは7本のホームランが飛び出す展開になりましたが、今日の打線どうでしたでしょうか。
茂木選手:凄かったですね。

記者:ご自身も連続ヒットでここ毎試合ヒットが続いていますが、好調の要因はどんなところにありますか。
茂木選手:浅村選手です。

記者:浅村選手の存在があるからということですか。
茂木選手:とてつもなく大きいです。

記者:どんなところが大きいですか。
茂木選手:セカンドでドシッとしてくれているので僕も落ち着いてプレーができています。

記者:今日も大差で勝利をあげました。この後チームとしてはどのように戦っていきたいですか。
茂木選手:目の前の試合を全力で勝てるように頑張ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記者:見事なホームランでした。内容はどうでしたか。
浅村選手:一発目に茂木選手が凄い形でチームに勢いを与えてくれたので、そこに乗っかりました。

記者:初回に3本のホームランが出る中で、浅村選手自身はホームランを狙っていましたでしょうか。
浅村選手:1本目のホームランも2本目のホームランも全く狙っていないので、とにかく後ろにはブラッシュ選手がいますし、良い形で繋ごうと思っています。

記者:今日はチーム、1試合7本のホームラン。球団記録を更新しました。そこには浅村選手の2本のホームランもあったからだと思いますが、この記録についてはどのように感じていますか。
浅村選手:もうないと思うので、今日で忘れてまた明日からやりたいなと思います。

記者:交流戦もまだまだ続きますが、この後の戦いに向けてお願いします。
浅村選手:今日良い形で勝てましたので、明日も全力で勝ちたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記者:手ごわい相手だと警戒していた床田選手から、初回先頭打者ホームランから始まり、3本のホームランが出た素晴らしい初回になりました。
平石監督:まず栄五郎がね、よーいドンで勢いをつけてくれて、そのあとすぐ島内と浅村がすぐつないでくれましたので、その後にJ.B(ブラッシュ選手)のホームランも出まして、立ち上がりは素晴らしい攻撃ができたと思います。

記者:その中でルーキー達にも一発が出ました、特に太田選手はプロ初アーチ、起用に応えてくれました。
平石監督:ホントにインコースの難しい球でしたけど、あの打席は本当に素晴らしかったです。

記者:そして、チームとしては1試合7本、チーム記録にもなりましたが、楽天イーグルスファンにとっても素晴らしい夜になったのではないでしょうか。
平石監督:記録のことは全然わからなかったのですけど、ウィーラーにも一発出ましたし、今日は序盤から素晴らしい攻撃をしてくれたと思います。

記者:先発の辛島選手ですが、フルカウントの場面が多かったものの、しっかりと粘って120球を超える熱投、勝利となりました。
平石監督:今日は本人は全く納得いってないと思いますけど、状態的にもいいとは言えない状態でしたけども、今日、序盤にあれだけの大量点を取ってくれて、野手が辛島を助けたのではないかな、そこで悪いながらも粘って抛れる環境を作って、それに辛島も応えましたし、太田の方もしっかりリードしてくれましたので、よかったと思います。

記者:連戦続く中、明日も広島戦です。明日に向けてお願いいたします。
平石監督:まず、初戦取れましたけど、いいチームには変わりないので、しっかり気持ちをまたリセットして、明日の試合に入りたいと思います。

ユリが14輪に増えました

Img_3108

Img_3111

まだまだ続きます。明日も来てね!

「野良」はジャンプする

寝ている姿やエサを食べているのを写真に撮るのは簡単ですが,

なかなか動いている瞬間は難しい。

でも,今日は「マンション」の屋上にジャンブする瞬間をとらえました。

Img_3107

(写真をクリックすると拡大します)

 

昨日の月 6/13

久しぶりで,月を撮りたくなった。

月齢10.7

午後8時頃

Img_3034

Img_3049

 

Img_3061

 

楽天がヤクルトに大敗して27敗目

楽天がヤクルトに大敗して27敗目を喫した。

ヤク000200036計11

楽天000030000計3

石橋・ハーマン・青山・高梨,西宮ー堀内

青山1勝3敗0S

8回,9回で大量点を取られ,大敗した。

まあ,1点差は悔しいが,8点差は満塁ホームラン2本分。

サッと切り替えて,今日の戦いに臨もう。

広島との初戦。先発は辛島だ。

ここなら古代でも水田が可能ですね

川瀬さんのおっしゃっていることを頭に入れて,

白い地図に色を付けてみました。

これでよろしいですかね。

Img_3100

(写真をクリックすると拡大します)

「池の下」を「池から流れ出る山王川の両側」と考えればいいのでした。

地図に青色で池と川を塗ってみると,一目瞭然。

(水田の地図記号の有無でもわかりますが)

河岸段丘の件もその段階でわかっていたでしょうね。

(私の地区は柳瀬川の流域なので・・・)

2019年6月13日 (木)

いばらきデジタルまっぷ

川瀬さんに教えていただいた

「いばらきデジタルまっぷ」を訪問してみた。

「根当」(ねあたり)で検索してみたら,

「根当要害」(小さなお城の意)は出ていたが,

古代のものは見つからなかった。

私の探し方が悪いのかもしれないが,

昨日電動自転車で訪問したところ,

園部川に向かって坂を下り切ったところの地名だった。

確かに田んぼはいっぱいありましたが…。

Img_3029-1

Img_3006

Img_3007

(写真をクリックすると拡大します)

「鹿の子条里」という名前だそうです

もしやと思って,前に買っておいた『関東条里の研究』(東京堂出版)を開いてみた。

そしたら,関口慶久さん(水戸市教育委員会)という方が,

「茨城県南部・東部の条里」という題で論文を書いていた。

「鹿の子条里」はその先頭に地図付きで出てくる。

ご覧に入れましょう。

Img_3026

Img_3027

(クリックすると拡大します)

吉田輝星投手,デビュー戦で勝利!

去年の夏の甲子園で話題になり,

日本ハム入りした金足農の吉田輝星投手が

昨日広島開いてに予告登板し,見事にデビューを勝利で飾った。

(相手の先発は,エースの大瀬良であった)

翔空さんのサイトに,私は以下のようにコメントした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まさか,こんなに早く1軍で登板し,勝てるとは思いませんでした。2軍戦でも0勝3敗だと聞いていましたし・・・。
でも,栗山監督は「相手に向かっていく感じがいい。使える」とインタビューで言っていました。そうなんですね。
18歳に人生を教えてもらった気がしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポーツは,人間と人間の勝負である。

こちらとあちらが実力がどうなのかというのは,

見ている人が言うことで,本人たちはあい知らぬことだ。

その時に,どちらが相手に向かっていく気持ちが強いか?

これはとても大切なことのように思う。

【日本ハムVS広島のダイジェスト】

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/1631740/

 

息子の手料理 6/13

今日は,「鶏手羽の野菜に煮込み」と「ゆで野菜」。

後者は母のリクエストです。

味は付けてないので,自己責任でどうぞ!

Img_3024

Img_3025

「野良」はベストの日陰を求める

日中は「マンション」の1階が日陰となるので,そこに入るのですが,

朝はまだ太陽の高度が低くて,そこにも日差しが入る。

そこで,「野良」は場所を移動して,第二の日陰ぽっこを始めました。

Img_3020

          ↓

Img_3022

ユリが11輪に増えました

昨日の8輪に,さらに3輪が合流。

計11輪となりました。

明日は何輪になるのかな?

Img_3021

 

柏原池の南に「条里遺構」らしきものがありました

石岡市立中央図書館の2階に「郷土資料コーナー」があり,

そこで2人の司書さんに手伝っていただいて,地図探しをしました。

なかなかいい資料がなかったのですが,

鹿の子遺跡の近くに今は公園としても利用されている柏原池があり,

古代から堰き止めて利用したもののようです。

その地図の中に「条里遺構」らしきものが出ていたので報告します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_3018

Img_3017

(クリックすると拡大します)

 

常陸への旅~鹿の子遺跡は,古代の「柏原工業団地」だった!

昨日母をデイ・ケアに送った後,新秋津駅へと自転車を走らせ,

またまた石岡市に行ってきた。

出発が午前9時とあって,午前中は移動で終わってしまうのだが,

今回は駅の観光案内所で電動自転車を借りることができ(1日300円!),

その機動力を生かして,約3時間ほどでいろいろな所を回れた。

Img_2976

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)石岡市中央図書館(2人の司書さんにご協力願いました)

Img_3008

(2)常陸風土記の丘(鹿の子遺跡の復元展示など)

Img_2979

 

Img_2980

Img_2981

Img_2983

Img_2984

Img_2987

Img_2986

Img_2999

Img_2988

Img_2989

Img_2990

Img_2991

Img_2992

Img_2993

Img_2994

Img_2995

Img_2996

Img_2997

Img_2998

(3)染谷古墳群(巴型銅器の発見。常陸風土記の丘の敷地内)

Img_3002

(4)柏原池(古代に堰き止めた池。鹿の子遺跡の近く。条里地区あり)

Img_3004

(5)常陸国分寺

Img_3009

Img_3010

(6)国分遺跡(僧寺のすぐ近く)

Img_3011

(7)常陸国分尼寺

Img_3012

Img_3013

(8) 星の宮

Img_3015

楽天が投打が噛み合い34勝目

楽天が投打が噛み合い34勝目をあげた。

ヤク000200020計4

楽天10200310×計7

熊原・久保・森原・青山・宋・高梨・松井ー太田

久保1勝0敗0S

松井1勝2敗21S

1回に浅村の犠飛で先制すると,3回にもウィーラーの2点タイムリー。

さらに6回には茂木と島内でダメを押すなど,

今の楽天は誰からでも点を取れる形になっている。

4連勝で貯金が8だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

Photo_59

記者:マウンドに上がったのは4回1アウト2,3塁、1点差。厳しい場面だったと思います。どんなお気持ちでマウンドに上がりましたか。
久保選手:今季初登板だったので、もうちょっと楽なところで投げさせてよと思いながら、なんとか野手の皆さんが良いプレーをしてくれたので、抑える事が出来て良かったです。

記者:最後の青木選手の打球。小郷選手の大きな飛球のキャッチがありました。見ていていかがでしたか。
久保選手:打たれた瞬間に、結構いい当たりだったしちょっとドライブかかっていたので、頼む、頼むと思いながら。本当によく取ってくれたと思います。

記者:5回はクリーンアップを三者凡退、今日のピッチング全体を振り返っていかがでしょうか。
久保選手:力まず制球を重視して投げようと思っていたのですけれど、ものすごく力みました。

記者:小郷選手を始め、ルーキーの活躍がチームでは目立っていますけれども、やっぱりベテランの活躍は必要だなと感じましたけれども、そのあたりいかがでしょうか。
久保選手:元気なおっちゃん帰ってきました!

記者:今日、今季初登板となりましたけれども、改めて今後に向けてファンの皆さんにメッセージをお願い致します。
久保選手:1試合チームに貢献できたので。今年は僕の同級生であります平石監督が松坂世代初の監督ということで、なんとしても初年度に胴上げしたいと思っているので、これからも1試合1試合魂込めて投げていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記者:ホームでのお立ち台、この景色はいかがでしょうか。
小郷選手:ちょっとミスしてしまったので本当に申し訳なくて、この一週間で少しは取り返せたかなと思っています。

記者:まずは4回の大飛球を捕ったシーン、振り返っていただければと思うのですけれども、チームとしては大きいプレーだったと思います。いかがでしょうか。
小郷選手:久保選手が出てきたときに、ファームから自分も一緒に戦ってきて、大分安心したのでこれは大丈夫だと思って守っていました。

記者:そして、今日はこのホーム、楽天生命パーク宮城でも初のヒットが生まれました。いかがですか。
小郷選手:やっぱりホームで打つヒットの時の歓声はビジターより大きかったので、これからもっと打てるように頑張りたいと思います。

記者:チームは今日の勝利で4連勝となりました。明日以降もゲームが続きます。今後の戦いに向けてファンの皆さんにメッセージをお願いします。
小郷選手:辰己選手と渡邊佳選手に先を越されてしまったのですけれども、自分もお立ち台に立つ事ができたので、今はちょっとほっとしています。明日からまだまだ試合が続くので、ルーキーとベテランの活躍を応援してください。よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記者:まずは今日の先発・熊原選手が移籍後初登板となって、4回途中で降りることにはなりましたが、3回までは無失点のピッチングでした。ご覧になっていかがでしたか。
平石監督:良いボールもいってましたし、序盤は持ち味が出ていたと思うんですけども、あの(4回・村上選手の)ホームランから制球を乱してもったいなかったですけど、良いものも出ていたと思います。

記者:そして2番手に登板した久保選手が4回途中のピンチからマウンドに上がって見事な火消しだったかと思います。
平石監督:今シーズンここまでずっと二軍で準備してくれてまして、二軍でも良いボールを投げていましたし、成績も残してましたので、また彼の場合は経験がありますから、ああいうピンチでも迷わず出しました。

記者:その投手陣を今日はルーキーの太田選手が最後までマスクをかぶることになりました。プロ初打点というのもありましたが、今日の太田選手の活躍はいかがでしたか。
平石監督:当然まだまだやらないといけないことや課題もいっぱいありますけど、堂々とやってますので引き続き失敗を恐れずに思い切ってやってもらいたいと思います。

記者:同じくルーキーの辰己選手が、5回に先頭の山田選手のセンターフライをファインプレー。あのプレーも一つ大きかったかと思いますが。
平石監督:かなり大きかったですね。前回もああいう大きいプレーがありましたけど、今日も本当にビッグプレーで辰己の場合はただ打つだけではなく、ものすごく守備の方も買ってますから本当にいいプレーだったと思います。

記者:明日は同一カード3連勝、そして今シーズン二度目の5連勝というのがかかっていますが、明日に向けて最後にお願いいたします。
平石監督:今日は今日でまた明日なので、しっかりと準備をして目の前の試合を全力で行きたいと思います。

 

 

 

千恵さんの続・カナダ報告(2)~「カナダでの結婚」編

千恵さんから,待望の「カナダ報告」が届きました。ありがとうございます!😃

日本と外国ではいろいろなことが違うようですが,結婚についてもそうらしい。

日本では「同性婚」については認められていませんが,カナダでは認められている。

そのあたりを頭に置いて読んでいただけるといいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

肥沼先生

お元気ですか?

もう梅雨入りですね。

前回の報告からお時間空いてしまいましたが、また報告を送らせていただきます。

 

以前にもご報告しているかと思いますが、私は日本に帰国する前は、

カナダのアルバータ州のレジストリーオフィスで働いていました。

仕事の内容は日本の自治体の市民課()のような内容かと思います。

各種証明書や免許等の発行、ビジネスの登録などを行っています。

 

今回は取り分け、結婚の手続きに関して私の経験したことや知っていることを報告させて頂きます。

規定に関しては州ごとによって異なるようなので、私が在職していた時点の

アルバータ州のものとなります。

 

アルバータ州で結婚するとなった場合の手続きに関して。

結婚予定日から90日を切った日から、結婚当日までに、結婚を希望する当人揃って

レジストリーオフィスに行き、結婚免許を発行してもらう必要があります。

初婚同士であれば煩雑な手続きは必要ありませんが、離婚歴がある場合は離婚が成立した場所の

裁判所が発行した離婚の証明書原本か、それと同等の書類を用意する必要があります。

 

海外で離婚していて、外国語の書面だったりすると、承認されている翻訳者の英訳をつけたり、

その英訳の公証をが必要だったり、煩雑になります。

お互いの出生地の情報や、両親の情報などを伝えて、結婚免許を発行してもらいます。

 

実際の結婚をするには、この免許に、当人、証人二人とマリッジコミッショナーという、

結婚免許に公証する資格をもった人の署名が必要になります。

この部分、通常は挙式をする際に行うことが多いようです。

が、場所さえ確保できればどこでも出来るようで、私の知人のなかには、

自宅玄関で署名したというケースもあります。

 

この署名済みの免許を、マリッジコミッショナーが政府の担当部署に送り、

政府のシステムに登録されると言うシステムです。

婚姻日は署名した日になります。

システムに登録されるまでは通常10日くらいかかるようです。

結婚を証明するには、結婚証明書が必要です。

 

システムに登録されると、何時でもレジストリーオフィスで注文できるのですが、

日本の戸籍謄本等と比べるとなかなか高額です。

結婚免許はだいたい9000円くらい、結婚証明書は4000千円から8000円します。

郵送での受け取りを希望すると4000円くらいですが、途中紛失にあったり、

郵便局のストライキなどがよくあり届かないこともまちまちで、

 

レジストリーオフィスで受け取りを希望すると、政府の印刷する場所まで、

人を派遣して書面を取りに行き、レジストリーオフィスまでもってくることになるので

8000円ほどかかるようです。

 

名字を変更する場合はこの結婚証明書をもって、各種身分証明書の表記を変更します。

特に指定された変更期間はなく、極端な話、結婚してから何年も経ってから変更しにくる方もいます。

変更の仕方も、パートナーの名字に変更することもあれば、

自分の名字とパートナーの名字をハイフンやスペースを用いて繋げたりすることも可能です。

 

私は日本国籍なので、日本にも結婚の届け出をする必要がありました。

発行から3ヶ月以内の戸籍謄本と、カナダの政府によって発行された結婚証明書をもって、

在カナダの日本領事館で婚姻から3ヶ月以内(だったと思います)に届け出ました。

 

知人から、外国人と結婚した場合は日本でも夫婦別姓が可能で、もし相手方の名字にしてしまうと、

新しく戸籍を作る必要があり、大使館でもそうであると聞いたので、私は名字は変えませんでした。

もし、変更する場合は6ヶ月以内の届け出が必要で、それ以降の変更は

家庭裁判所に申請して承認される必要があるそうです。

なので、私が今から変えるとなるとこちらの方法をとらざるを得ません。

 

市役所で戸籍謄本を確認したら、結婚をした時点で私は実家の戸籍から除籍扱いになっていて、

問い合わせたところ、名字を変える変えないに関わらず、

結婚すると新しい戸籍となるとのことだったので、名字を変えていても変わらなかったようです。

 

余談ですが、カナダでは同性同士の婚姻も認められていて、私が働いている間も何件も対応しました。

これは、私が帰国してからレジストリーオフィスの同僚からきいたのですが、

その後アルバータ州ではトランスジェンダーの方たちを尊重するため、

身分証明書に男、女に追加して中間性という性別がもうけられたそうです。

本当に人権を尊重する国だと改めて思いました。

 

また次回猫の移動に関してはご報告いたします。

千恵

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

千恵さん,どうもありがとう。

カナダでの結婚事情がよくわかりました。

次回の猫の話も楽しみにしています。

 

PS 我が家にも,「野良」と「良野」の2匹が出入りしています。

カナダにも「地域猫」というのはいるのでしょうか?

 

 

 

 

2019年6月12日 (水)

ユリが8輪に増えました

ユリが8輪に増えました。

4→5輪と1→3輪です。(3輪増えた)

 Img_2974

「野良」と「良野」の合同朝食会

昨日の餌付けが功を奏したのか,

「野良」と「良野」がいっしょに朝食にやって来た。

2匹別々の入れ物にカツオブシを出してあげたのだが,

すぐ食べ始めた「野良」に対して,

警戒心を解かずそれを眺める「良野」という構図が続いた。

しかし,「野良」にお代わりの鶏肉煮が配られる頃,

「良野」もようやく「食欲>警戒心」となり,勢いよく食べ始めた。

さて,食後。野良は身づくろいをした後「マンション」の屋上で昼寝(朝寝?)に入ったが,

「良野」は身づくろいはしたものの,隣の叔母さんのアパート方面へと消えた。

2匹がそろって,我が家で食後の昼寝(朝寝)をするのには,

もう少し時間が掛かるのかもしれない。

Img_2966

Img_2967

Img_2971

 

「老後30年で,2000万円不足問題」

7月が選挙らしいが,野党の批判の矛先は

「老後30年で,2000万円不足問題」に向けられているそうだ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190611-00010010-fnnprimev-pol

ということは,2000万円÷30年≒毎年70万円不足=月に6万円赤字ということのようだ。

さらに割り算すると,1日2000円以上働く必要がある。(時給700円なら3時間)

巴型銅器(宮平遺跡)は,九州・西日本が中心だった気が・・・

巴型銅器(宮平遺跡出土)

 昭和63年(1988)、石岡市の常陸風土記の丘に含まれる宮平遺跡の発掘調査の時に発見されました。青銅製で、全径が5cm、脚が5脚、重さが14gの小型銅器で、魔よけに使われたものと思われます。
 巴型(ともえがた)銅器は九州から西国地方にかけて多く見られますが、東国の発見例は数例しかなく、その意味で珍しい、貴重な遺物です。
 制作時期は古墳時代と考えられます。

 

Photo_58

 

石岡市の染谷(鹿の子遺跡からも近い)というところで出土しているそうです。

巴型銅器って,九州や西日本が中心で,東国の発見例は珍しいらしいですね。

「良野」の餌付け

「良野」が久しぶりに姿を見せた。

そこで,「良野」に餌付けをしようと試みた。

(1) 遠くから「ニャオ,ニャオ」と親し気に話しかける。

(2) 遠くに餌を置く。(まだ警戒している)

(3) 近くに置き直す。(まだまだ警戒している)

(4) 自転車で出かける・・・

(5) ・・・フリをして,「野良」の後ろ側に回る。

(6) 写真で撮影する

こういうのを「猫だまし」というのでしょうかね?

Img_2961

Img_2962_1

新たな「東偏国府」を求めて

昨日の「方八町」の可能性が薄いということで,

新たな「東偏国府」探しの旅が始まる。

「また性懲りもなく・・・」と言われようとも,

また「舌の根の乾かぬ内に・・・」と言われようとも,私は立ち上がる!

第一.「舌の根が乾く時」は,死んじゃってる時であって,

生きている限り,人間は性懲りもなく立ち上がり,

舌の根の乾かぬ内に行動して,失敗しながら少しずつ進歩するものだと信じる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて,東偏と思しき国分僧寺と尼寺を含み,工房と思しき鹿の子遺跡も近い場所というと,

単純に考えると,東偏5度の寺と接する東偏5度の道があるということか?

(しかも,隣の「駅」からの延長線にあることも頭に入れておいて)

さらに,現在の現在の常陸国府(正方位)を含まないところというと,

隣り合っているが,北方にあたる場所と考えたくなった。

Img_2964

体験談をスピーチする

東建コーポレーションのお世話になって,

現在2棟のアパートを経営させていただいているが,

今週の土曜日に,オーナーたちの学習会みたいなもので短時間のスピーチをして欲しいという。(3人やるらしい)

「お世話になっている」のは確かなので,

私も担当者さんに感謝の意味で何かしゃべりたいと思うので,そのメモをここに書いておきたい。

パワーポイントの写真が背後に流れるのを使ってのものである。(15分)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かんたんな自己紹介(還暦。もと中学社会の教員。現在古代史の研究中)

【エクセル・ラポートについて】

表看板(バレーボールで,球をレシーブしている場面。母の選択。「世代間の受け渡し」と私は解釈)

母が怪しい男たちに取り囲まれて,また騙されようとしている!

「私が次の代の経営をする予定です。母にも「全権委任」されています。詳しい話を聞き,私が判断しますので,

すべての資料を持って〇〇に来て下さい!」と連絡する。(資金をどうするか。「7割保障」という仕組み)

「私自身が納得できたので,契約させてもらうことになった」という話。

庭の樹木の一掃。

【エクセレンスⅡについて】

表看板(エクセレンス肥沼→エクセレンスⅡ。「2代目」という意味)

私の退職の時期と重なっていた。しかも,母は「前のアパートのローンの残額」についてよく知らなかった。(残〇〇〇〇万)

残額の清算。新たな気持ちで2棟目の計画へ

父の遺言で,すでに私は「土地所有者」になっていた!(土地と建物では,相続税が雲泥の差)

退職金の一部で,北側の「水路敷」を買い取り,資産価値の向上を図る

ゴミの分別の心配(2棟になるということは,単純に量も2倍になるということ)

感謝の言葉・・・「ご清聴」より「楽しく聴いていただけて」というようになるように持って行きたい

うまくいくかどうかは「神野のみぞ知る・・・」です。

2019年6月11日 (火)

楽天が投打が噛み合い33勝目

楽天が投打が噛み合い33勝目をあげた。

ヤク000001000計1

楽天00201000×計3

塩見・ブセニッツ・松井ー堀内

塩見3勝0敗0S

松井1勝2敗20S

2年連続雨で流れた郡山での試合。

3回にブラッシュの2点タイムリー二塁打で先制し,

5回に浅村のタイムリー打で追加点を奪った。

7回1失点で塩見が試合を作り,ブセニッツ,松井で抑え切った。

(ソフトバンクに0.5ゲーム差で,現在首位です)

Photo_56

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天のヒーロー・インタビュー】

Photo_57

記者:ナイスピッチングでした。
塩見選手:ありがとうございます。

記者:ご自身はここ福島、郡山でのマウンドが初めてという事でしたがどんな意識でしたか。
塩見選手:投げやすかったです。

記者:「投げやすかった」というお言葉がありますが、やはり塩見選手のタオルを掲げて下さっている楽天イーグルスファンの皆さんの声援が大きかったのではないでしょうか。
塩見選手:応援して下さりありがとうございます。

記者:改めて今日は7回1失点3勝目、5回には3者連続三振もありました。ピッチングを振り返って下さい。
塩見選手:今日はストレートの走りがあまり良くなかったので、変化球中心で低めに丁寧に投げる事ができたと思います。

記者:そしてお隣にいるブラッシュ選手の先制タイムリーもありましたが、序盤での援護というのも大きかったのではないでしょうか。
塩見選手:盛岡の時もブラッシュ選手に打ってもらったので良かったと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記者:3回2アウトで迎えた先制のチャンス、どんな狙いでしたか。
ブラッシュ選手:浅村選手が塁に出て、それよりも塩見選手が非常に良いピッチングをしていたので、なんとかここで返そうと、そのような意識で打席に入りました。

記者:「塩見選手の為にも」というお言葉もありましたが、あの場面はインコースを攻められて非常に厳しいコースだったと思うのですが、タイムリーを振り返っていただけますでしょうか。
ブラッシュ選手:非常にインサイドを厳しく攻められていたのですが、あの場面でなんとしてでも点が欲しかったですし、結果は打点だったのですが、塁に出る。フォアボールを取る。なんでもいいので、とりあえずチームの為に何かできる事はないか。そのような気持ちで打席に入りました。

記者:その結果が先制タイムリーに繋がりました。そして塩見選手からのお言葉もありましたが、盛岡に続いて、塩見選手とお立ち台に上がるのは今日が2回目という事になります。改めて塩見選手のピッチングをどうご覧になられていましたでしょうか。
ブラッシュ選手:今日は前回に引き続き非常に良いピッチングをしていましたし、中5日ではなく、もっと毎日投げても良いのではないかと思うくらい非常に良かったです。ナイスピッチングでした。

記者:これでチームは3連勝という事になりました。次への意気込みをお願いします。
ブラッシュ選手:郡山の皆さん、今日は応援ありがとうございました。引き続き頑張って勝っていきたいと思いますので、声援をどうぞよろしくお願いします。

 

「野良」が戻ってきた

発信器を付けている訳ではないので

いったいどこに行っていたかはわからないが,

今朝別の猫を追い払ってから反対側を見たら,

「野良」が戻ってきていた。

梅雨の中休みかな?このところ雨で,来ることが出来なかったようだ。

「別に君はここに居ていいニャオ」と声を掛けると,

「風邪がなかなかニャオらないんよ」と辛そうだった。

こういう時は乾燥したカツオブシはあまりお好みでないようなので,

けんちん汁の肉や鶏の胸の生肉を少々あげた。

最初は日当たりのいい「マンションの屋上」に寝ていたが,

暑くなってきて,日陰の「マンションの1階」に引き上げた。

Img_2949

Img_2950

Img_2954

 

 Img_2955

Img_2959

 

息子の手料理 6/11

今日は,「ヘルシーおでん」です。

大根とこんにゃくがたっぷり入れてあります。

もちろんおでんのネタも入れてありますが,カモフラージュでして,

大根とこんにゃく煮の「添え物」なのです。

味が染みた夕飯か,明日以降美味しくなると思われます。

Img_2960

常陸国府の「東偏時代」の候補地・・・その名も「方八町」!

昨日は晴耕雨読で,久しぶりに木下良著『国府』(教育社)を再読した。

この本は,古代の国府の研究のヒントを私に与え続けてくれる名著で,

つい最近でも下野国府(都賀評衙)の件でお世話になった。

メモを取りながら読んでいったのだが,3年前からの懐かしい思い出が蘇ってきた。

(2016年6月,この本の「諸国の国府付属寺院」の分布図を作ったのが「初仕事」)

Img_2942

それが良かったのだろうか,今朝起きたら「研究の神が降臨」してきて,

「ここ掘れ,ワンワン!」とこの本のP105の「想定 常陸国府とその周辺」を

見るよう命令されたのだった。

そこで目を凝らして見てみたら,「工業団地」という東偏の土地が目に入った。

実は,こういうのは危ないのである。下手に手を出すと即日「それは現代のものですよ」と

必ず川瀬さんの厳しいコメント(お叱り)をいただくからだ。(危ない,危ない)

と思って,目をさらに1cmずらして見た。目を疑った・・・。

なんと,そこには,あの懐かしい,「方八町」という地名があったからである。

(周防国府と同じ規模の土地と地名が,タイムマシンに乗って私のところに届いた!)

Img_2944

前にも紹介したが,周防は東偏の街並みを今でも残し,「現役」である。

それに対して,残念ながら常陸の場合は,工業団地の下にあり,今は見ることはできないが,

工業団地を作る際に発掘調査が行われ,その報告書が出ている可能性が高い。

その図面を見れば,第三の男・・・ではなく,「第三の東偏都市」に常陸国府も名乗りがあげられる。

今そんな興奮の中,発掘調査報告書をどのように入手しようかと考え始めたところである。(つづく)

Img_2945

 

 

酒処「まこ」に新人メダカ

おそらく水の「富栄養化」のために,

5匹の仲間の命を奪ってしまった。

さすがに5匹では寂しすぎるので,

一昨日しょうぶ祭の帰りしなにメダカ屋によって,

新たに10匹購入し水槽に入れた。

昨日見たところ,新しい環境にも慣れ,

「誰が生徒か先生か~♪」というメダカの学校状態になっている。

Img_2941

昨日は雨で増水して,「メダカ飛び出し注意報」が発令されたので(笑),

飲む前に5リットルほど捨てた。水の浄化にもなって良かったと思う。

(写真をクリックすると拡大します)

2019年6月10日 (月)

年齢別の悩み・ストレスのグラフ

人間はあらゆる世代で何らかの悩みを抱えている。

それを示すグラフがあるサイト(よい家計)出ていたので,

リンクさせてもらった。

「定年になると仕事上の悩みは増えるが,健康上の悩みが増える」

といったあたりが,私の世代でしょうか。それと「親の介護」とね。

よりよく生きようとすれば,必ず悩む。

ただ,「それは年齢によってかなり変化する」ということを知っておくと,

少なくとも「こんなに悩んでいるのは私だけだ」と落ち込まずにすむかも。

(同じ世代は同じ悩みを抱えている訳でして・・・)

「自分だけが悩んでいる,評価されていない,不幸だ」と思っている人は,

意外に多いのではないでしょうか。

Photo_55

(クリックすると拡大します)

【よい家計】

https://fromportal.com/kakei/money/life/causes-of-life-troubles-by-age.html

「糸」の映画ができるらしい

中島みゆきの「糸」という曲があり,

多くのアーチストがカバーしている。

私もとてもいい曲だと思うが,

この曲をテーマにした映画ができるという話だ。

いい曲というのは,イメージを描きやすいものが多いので,

今更映画に・・・という気もしないでもないが,

せっかくなので楽しみにして待ちたい。

平成生まれの若い二人の話らしい。

【糸】

https://www.youtube.com/watch?v=jOegTv3a2h4

【映画化のニュース】

https://natalie.mu/music/news/334906

Photo_54

ユリが5輪に増えました

先日の1輪咲いたユリの隣に3輪が,

となりの方に1輪が咲きました。

1輪→5輪→?輪

この様子は「夢ブログ」でお伝えします。

明日の訪問を楽しみにしております。

Img_2939

Img_2940

しょうぶ祭(2)

しょうぶ祭の当番の2回目に行ってきた。

また正福寺(国宝)である。

でも,早めに家を出て北山しょうぶ苑にも行ってきましたよ。

その様子を写真で紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_2933

Img_2934

Img_2935

Img_2937

Img_2938

しょうぶもきれいに咲き,たくさんの観光客の目を楽しませた。

来週もきっときれいに咲いているので,ぜひ東村山へ。

私はまたまた正福寺の当番(16日(日)の午後1~4時)です。

観光バスも来たりして,解説もたくさんしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こけら葺(ぶ)き・・・「ウィキペディア」より

杮葺(こけらぶき)は、屋根葺手法の一つで、木材の薄板を用いて施工する工法である。

板葺(いたぶき)の代名詞にも使われる。日本に古来伝わる伝統的手法で、多くの文化財の屋根で見ることができる。

なお、「杮(こけら)」と「(かき)」とは非常に似ているが別字である。

「杮(こけら)」は「こけらおとし」の「こけら」同様、木片・木屑の意味。

ただし、両者は混用された(「こけら落し」参照)。

楽天が投打が噛み合い32勝目

楽天が投打が噛み合32勝目をあげた。

楽天003020000計5

中日00010010×計2

美馬・宋・高梨・ブセニッツ・松井ー堀内

美馬5勝3敗0S

松井1勝2敗19S

先発・美馬が6回を1失点で試合を作った。

それに応えて,打線も先制の3点,追加の2点を効果的にあげた。

銀次もこの日,1000本安打を達成!(ついでに1001本目も)

楽天は,交流戦3勝3敗の5割となった。(パリーグでは,現在ソフトバンクと同率首位)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

Photo_52

記者:まずはあの打席を振り返っていただきたいのですが、1アウトランナー満塁でした。どんな気持ちで打席に入りましたか。
銀次選手:必死にランナーを返すように積極的に打ちにいこうと思っていました。

記者:抜けた瞬間のお気持ちはどうでしたか。
銀次選手:打った瞬間コースが良かったので、抜けると思いました。

記者:そのヒットでNPB通算1000本安打達成です。そのお気持ちはどうでしょうか。
銀次選手:ほっとしている事とこれがまた通過点という事で頑張っていきたいと思います。

記者:ベンチに帰って監督やコーチ、ナインに何か声をかけられましたか。
銀次選手:いえ。特になかったです(笑)。いつも通りでした。

記者:この1000本積み重ねてきました。どなたに一番気持ちを伝えたいですか。
銀次選手:自分を昔使ってくれた星野仙一さんに凄く感謝しています。そこからまた今日1001本目のヒットが出たので1001(仙一)だけに凄く嬉しいです。

記者:1001本目も出ました。1000安打は通過点だともおっしゃっていましたが、次の目標を教えてください。
銀次選手:あと999本打てるように、日々努力して頑張っていきます。

記者:チームは交流戦5割復帰、まだまだ交流戦の戦いは続いていきますが、最後に楽天イーグルスファンの皆さまにメッセージをお願いします。
銀次選手:まだまだ明日に続くので、みんな一丸となって熱い試合をしていきたいと思います。

 

二度あることは三度あるか?

実は多元的「国分寺」研究サークルのサイトの方に,

上記の題名で書いていた。

少し自信がなかったので,「工事中」と付けて。

昨日川瀬さんが茨城廃寺を再検討して下さり,

以前の「西偏」→「東偏」と判断された。

(西偏は,「東偏」の前の段階)

ということは,茨城廃寺は九州王朝の方針の東偏の時代があったということであり,

それとペアの茨城評衙(外城遺跡=石岡城)も東偏と考えられる。

(少なくとも,近くの2つの遺跡が東偏)

となると,「親分」の常陸国衙も東偏だった時代があるのではないか?

という結論になりそうです。

なにしろ国分寺と国衙はペアなわけなので,

国分僧寺と国分尼寺が東偏なのに,国衙だけ正方位というのは変ですから・・・。

建物の様子から,私はこんな変遷だったのではないかと想像してみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

国常陸国衙・・・「初期官衙」も中心部に取り込んで,正方位が完成(真下か近くに東偏遺跡が眠る?)

常陸国分僧寺・・・同様に正方位に作り替えられたが,地下に東偏遺跡の痕跡を残した

常陸国分尼寺・・・作り替えようとしたが,回廊を正方位にしたところで「終了のゴング」が鳴った(白村江の戦いか)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【二度あることは三度あるか?(工事中)】

http://koesan21.cocolog-nifty.com/kokubunji/2019/06/post-a5bed7.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【茨城廃寺の変遷図】

Photo_53

2019年6月 9日 (日)

『たの授』6月号の感想

仮説社御中
東村山市の肥沼です。
『たの授』6月号の感想を送ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

特に良かったのは,次の3点です。

(1)言葉のなりたちを調べる意義(板倉さん)

板倉さんは,授業書を作る時などに,大変ことばの定義にこだわる方でした。
特に社会の科学の授業書では,立場によってことばの定義が違っていたりして,
きっと,それを超える授業書を作ろうとされていたのでしょう。熱が入りました。
私は幸い,授業書開発講座や社会の科学の集中研究会でそういう場面に接していたので,
よく覚えているのです。  

(2)〈ことばの意味〉を書く授業(舘)

自分たちの『国語辞典』を作ろうということで始めた小学校3年生との授業。
楽しみつつ苦労しつつ作り上げた「自分たちの『国語辞典』」は,きっと子どもたちの
一生の宝物になったのではないでしょうか。資料もたくさん付けられていて,追試可能です。

(3)ことばは人間が変えていくもの(村上さん)

6月号の担当である村上さん。『ことばの授業』(仮説社)の著者だけあって,
これまでのことばについての板倉さんの論考を追ってくれていてありがたいです。
そして,「ことばは人間が変えていくもの」というまとめは,勇気を与えてくれるものです。

Img_2931

息子の手料理 6/9

今日は,「けんちん汁」と「きんぴらゴボウ」。

梅雨寒なので,合うのではないでしょうか。

Img_2929

Img_2928

ちなみに「けんちん」は,こんな由来が。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

けんちん汁の語源・由来】 ... けんちん汁の語源には、

息子の手料理鎌倉の建長寺の開山であった蘭渓道隆(らんけいどうりゅう)が、

れてしまった豆腐を野菜と煮込んで作った汁物に由来するといった説もある。

この汁物が、「建長寺」の名から「建長寺汁」「建長汁」と呼ばれるようになり、

訛って「けんちん汁」になったというものである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「きんぴら」は,こんな由来が。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

きんぴらごぼうの語源は「金太郎」の息子だった! 食

物繊維がたっぷりとれる炒め煮料理きんぴらごぼう。

... これは江戸時代初期に流行した浄瑠璃のひとつ「金平浄瑠璃」の

主人公である坂田金平(さかたのきんぴら)の名前からとったものなのです。

坂田金平は昔話に出てくる、まさかりをかついた金太郎(坂田金時)の息子という設定。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実に「夢ブログ」には,雑学が詰まっていますね。(笑)

2つの王朝の栄枯盛衰~考古学も「輪切り」の時代へ

一元史観の人たちはいざしらず,

九州王朝説を支持する多元史観の人たちは,

九州王朝が栄えた時期と近畿王朝が栄えた時期の

二つの時期があることを知っているはずだ。

(大雑把に600年頃と700年頃としよう)

では,これを図に描いたらどうなるだろうか?

昨日飯能・日高サークルで古代史研究の進行状況について話した時,

こんな図を描いてみた。

Img_2926

なんだか「双コブ駱駝」の背中のような感じである。

もし,この図を認めていただけるとして,

この2つの王朝が栄えては滅んでいく様子を表すような

数百年に渡る建築の様子を表している遺構があったら奇跡だろう。

実はその奇跡に近い意向を泉官衙遺跡(福島県)に見つけたのだ。

Img_2504_2

藤木海著『南相馬に躍動する古代の郡役所・泉官衙遺跡』(新泉社)の図がそれである。

左側に縦に並んでいるⅠ期(東偏)とⅡ期a(正方位・最盛期)とⅡ期b(正方位・白村江の敗戦以降)が九州王朝。

右側に縦に並んでいるⅢ期a(正方位・最盛期)とⅢ期b(正方位・次第に律令制衰退)Ⅲ期c(正方位・見る影もなし)が近畿王朝。

残念ながら著者は一元史観の方のようで,年代判定も100年以上後代にズレているが,

それを修正すれば6世紀後半から7世紀前半がⅠ期のスタートで九州王朝の東偏→正方位への変更の時期となる。

今は体内の様子も,「輪切り」で見られる時代となった。考古学の遺構も「輪切り」で見る時代を迎えようではありませんか。

ユリの花

ユリの花が咲きました。

まだつぼみがたくさんあるので,

これから楽しみです。

「夢ブログ」でもアップしていきますので,

お見逃し無きよう・・・。(笑)

Img_2923

「木も見て森も見て」という視点(原稿案)

● 「木を見て森を見ず」というたとえ話

よく人は,「木を見て森を見ず」という言葉で,他者を諭そうする。
細部にとらわれ過ぎて,結果全体像を見失うなというたとえ話である。
ひねくれ者の私は,最近これをもじって「木も見て森も見て」と唱えている。
確かに「木を見て森を見ず」という言葉の方が登山者の命を守れそうだが,
研究においては,「木を見て」ということも忘れてはいけないと思う。
「神は細部に宿る」のであって,まず見えやすい「木」から研究をスタートさせるのが基本だからだ。
この点本会は地域の道にこだわり,何年も研究を進めてきた。賢いやり方だと思う。
ただ,ここでとどまっていると「木を見て森を見ず」ということに陥る危険性があると思う。
道には村と村をつなぐ日常世界のものと,国府と国府をつなぐ官道という非日常世界のものがある。
地域の道を研究してきた本会としては,次に東山道武蔵路の研究へのチャレンジを期待したい。

● 東山道武蔵路をはじめとした古代官道について~より深く歴史を学ぶための参考文献

各地の開発に伴って,謎の古代官道が発見されている。
道幅12mで,原則的に直進するという特徴を持っている。
また,誰が作ったのか不明だが,東山道武蔵路が東海道にコース替えになったのが,
「続日本紀」に書かれていて,771年のこととされている。
私がこの謎に取り組んだのは,NHKの番組「古代日本ハイウェー~1300年前の“列
島改造”」を観たからである。
番組の中で「これらを作ったのは,天智か天武か,はっきりわからない」と言った通説
的見解が述べられた時,
「えっ,その時代に主権を持っていたのは九州王朝(古田武彦氏の主張)なのだから,
大和がそんな国家的事業をできるわけがない」とひらめいたからだった。
そしてそれは,その後「国分寺と国府」にも広がりを見せ,今や「方位の考古学」にま
で発展してきている。
(昔は,その時代の主権をもった権力者が,建物や都市の方位を決めることもできたのだ!)
その出発点が東山道武蔵路なので,ぜひ古田史学の会編『発見された倭京~太宰府都城
と官道』(明石書店)を読んでいただきたいと思っている。

Img_2411_1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【内容】Ⅱ九州王朝の古代官道(Ⅰは九州王朝説による太宰府都城の研究)
・五畿七道の謎・・・西村秀己
・「東山道十五國」の比定~西村論文「五畿七道の謎」の例証・・・山田春廣
・コラム「東山道都督は軍事機関」・・・山田春廣
・南海道の付け替え・・・西村秀己
・風早に南海道の発見と伊予の「前・中・後」・・・合田洋一
・古代官道~南海道研究の最先端(土佐の場合)・・・別役政光
・コラム「長宗我部地検帳」に見る「大道」・・・別役政光
・古代日本ハイウェーは九州王朝が作った軍用道路か?・・・肥沼孝治
・コラム「九州王朝は駅鈴も作ったか?」・・・肥沼孝治

飯能・日高サークル 2019年6月

昨日は,上記のサークルに参加した。

参加者は,丸屋さん・飯塚さん・森下さん・肥沼の4人だった。

まず私から,古代史の研究報告をさせていただいた。(写真参照)

Img_2925

Img_2504_2

その後,以下の授業プランをみんなでやっていった。

授業プラン「日本と世界の祝日」(有馬さん作)

授業プラン「でたらめなコンピュータ」(奥村さん作)

授業プラン「化石」(?)

資料「「天皇」はどう英訳されているのか」(平賀さん)

人数は少なかったが,いろいろな話ができてよかった。

7月には明石さんも三重県から戻ってこられるので,

サークル後の飲み会も楽しみである。🍺

楽天がルーキーたちの活躍で31勝目

楽天がルーキーたちの活躍で,31勝目をあげた。

楽天010000100計2

中日000001000計1

岸・ブセニッツ・松井ー太田

岸2勝0敗0S

松井1勝2敗18S

岸が7回1失点で試合を作り,

その後をブセニッツ・松井で守り切った。

大学出身のルーキーの4人(ドラフト1位辰己・2位太田・6位渡辺・7位小郷)が先発し,

前日の大敗に見事にリベンジした。特に小郷は,全2得点に絡んだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

Photo_51

記者:あの7回、緊張感のあるチャンスの場面のスクイズ。まずはどんな思いであのサインを見たのですか。
小郷選手:今日、実は大卒の野手のルーキーの4人がスタメンだったので試合前に活躍して勝てれば良いなという話をしていて、辰己選手が出て太田選手がしっかり送ってくれて自分が決めて勝ち越し出来ればいいなと思って打席に入りました。

記者:同点に追い付かれた直後のチャンスでしたよね。相当プレッシャーもあったかと思いますが。
小郷選手:ミスを恐れるよりはしっかり自分の持ってるものを出したいと思いの方が強かったのでプレッシャーよりはワクワクした気持ちで打席に入りました。

記者:決めた瞬間はどうでしたか。
小郷選手:フェアゾーンに落ちた時にめっちゃほっとしました。

記者:今お話にもありましけれども、今日はルーキー4人がスタメンという非常に珍しいケースでしたけれども、良い緊張感の中で野球ができているのではないですか。
小郷選手:緊張感もあるのですけど、やっぱり同期という心強い仲間が4人いるのでそこで補えてます。

記者:昨日、今日との2試合で昨日初ヒットから初打点もありました。今日は初めての決勝打。そしてこのヒーローインタビューも初めて。こちらの緊張はどうでしょう。
小郷選手:ちょっと何言ったら良いかわからないのですけど、またヒーローインタビューできるようにこれからの活躍したいと思います。

記者:昨日初打点で1打点。今日は2打点。明日はどうでしょう。
小郷選手:明日もしっかりチームの勝利に貢献できるように打点を上げたいと思います。

記者:最後にナゴヤドームに集まった楽天イーグルスのファンの皆さん。放送を通じて全国のファンの皆さんに初めてのヒーローインタビューを大いにアピールしてもらえますか。
小郷選手:ドラフト7位の小郷です。これからも活躍するので応援よろしくお願いします。

2019年6月 8日 (土)

残念ながら「田島遺跡 ≠ 外城遺跡」でした!

今朝遺跡の場所の確認をしたら,「田島遺跡≠外城遺跡」ということが判明してしまいました。

近くではあるのですが,残念ながら数百メートル離れた遺跡でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【田島遺跡(田島下地区)】・・・恋瀬川に近い

掘立柱建物・・・7棟(少なくとも3棟は8世紀) 東偏

【田島遺跡(三面寺地区)】・・・田島下地区からさらに川下

掘立柱建物・・・3棟(すべて8世紀) 田島下と同じ方位傾向

Img_2921

Img_2918

Img_2919

Img_2920  

【田島遺跡(南光院・南光院下)】三面寺の南

掘立柱建物なし

※ 三面寺地区の掘立柱の向きの傾向は,田島下地区の傾向と似ているように思います。

近い遺跡なので,当然かもしれませんが・・・。

ということは,外城遺跡のものも同じ傾向にある・・・と思いたいです。(どうやって証明する?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_2922

サボテンの花が咲いたよ~♪(4)の➁

昨日雨の中,つぼみが白くなってきた5輪が,

今朝見たら咲いていた。

Img_2917

これで,今年の合計は,14+14+6=34輪。

お世話らしいお世話を何もしていないのに,

目を楽しませてもらえて本当にありがたいです。

 

楽天が交流戦3連敗の中日に大敗して26敗目

楽天が交流戦3連敗の中日に大敗して26敗目となった。

楽天001000011計3

中日13031221×計13

先発の辛島,リリーフ・の西宮と今野がそれぞれ4失点ではどうしようもない。

打線は,中日と同じ12安打なのに,得点は3ー13。お話にならない拙攻だ。

中日が出塁20人中13人が生還したのに対し,楽天は14人中3人。

今日は,岸が先発。午後2時だったかな。ぜひ,リベンジを!

 

浅田美代子ロングインタビュー(樹木希林との関係も含む)

アイドルですぐ消える人もいれば,

いろいろな人に助けられ,長く生き延びる人もいる。

浅田美代子が長く芸能界にいられた秘密に樹木希林がいたようです。

最新の映画「エリカ38」についても・・・。

Photo_50

【浅田美代子ロングインタビュー】

https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/樹木希林さんが背中を押してくれた…浅田美代子、21歳で“芸能界引退“を決断したとき/ar-AACxm02?ocid=spartandhp#page=2

2019年6月 7日 (金)

止まない雨

歴史上「止まない雨」というのは,なかった。

今回の雨もいつかは止むのだが,

いつ頃止むのか(晴れるのか)天気予報を見てみた。

大雑把に言うと,今後一週間曇りや雨の日が続くらしい。

明らかに「晴れ」となるのは,来週の木曜日辺りだ。

珍しく「から梅雨」ではなく「梅雨」を楽しめそう。

とは言え,洗濯もののことや「野良」のことを考えると,

やはり晴れてくれた方がいいのかも。

本日☔→明日☁・・・・・・・・・来週の木曜日☀


最後の最後に「遺構全体図」が付いていた!

川瀬さんに「建物1つ1つでは,遺跡の方位は導きだせない」と言われ,

がっくり来るところでしたが,

他の遺跡の報告書にあって,この報告書だけ付いていないというのもおかしい話。

報告書をダウンロードした後,1ページからゆっくりスクロールしていくことにしました。

そして,ついに私はそのページを見つけることができました!

なんと・・・最後のページにそれは出ていたのです。

たぶん,報告書の本文には入らず,アコーデオンカーテンのように

折り返していたのではないでしょうか・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_2911

(写真をクリックすると,拡大します)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おお,これはまさしく東偏の官衙群のようです。

報告書に四面廂の建物はなかったと思いますが,

少なくとも中心建物と言っていい規模です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)外城遺跡(石岡城)の現地に立つ

(2)茨城県立図書館で「外城遺跡発掘調査報告書」(1986年)のコピーを手に入れる

(3)報告記を「夢ブログ」に書く

(4)川瀬さんに20年後の報告書「田島遺跡(田島下地区)」の情報を教えていただく

(5)その報告書を使って,掘立柱建物(個々)を「夢ブログ」にアップする

(6)川瀬さんに「個々では遺跡群の方位は出せない。「分布図」はないのか?」とアドバイスしていただく

(7)もう一度報告書をゆっくりスクロールして,最後のところに「遺構全体図」を見つける

(8)「夢ブログ」に「遺構全体図」をアップする(本稿)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月曜日に現地に立ってから,今これを書いている金曜日まで,5日間。

とても充実した時間を過ごすことができた。

副産物として,「常陸国分僧寺」の地下遺跡が東偏していることも分かったし,

川瀬さんのおかげで研究がすごく進みました。感謝感謝です。m●m

楽天が接戦をものにできず25敗目

楽天が接戦をものにできず25敗目を喫した。

巨人010001000計2

楽天000100000計1

石橋・森原・高梨・青山ー堀内

石橋3勝3敗0S

チャンスに一打が出ず,勝利を逃した。

残念!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日からは,中日との3連戦。

ソフトバンクに3連敗した次の日の試合だ。

負けるわけにはいかないなあ。

 

全国遺跡報告総覧

川瀬さんから教えていただいた上記のサイトに行き,

さらに「外城遺跡」→「茨城県」と絞っていくと,

「田島遺跡(田島下地区)」という報告書が,(財)茨城県教育財団から出ていた。

それに載っていた古代の掘立柱建物の図を,掲載してみます。

2006年の報告書なので,先日の報告書(1986年)の20年後のものということになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_2895

Img_2897

Img_2898

Img_2896

Img_2899 

Img_2900_2

 

Img_2901

Img_2903

Img_2904

 

Img_2906

これらの図の方位を見ていると,どうも同じ方位を向いているように思えます。

しかも,大きく東偏している。

これらが外城遺跡の東偏した土地のなかに「東偏」して並んでいたことは,

むしろ自然と言えるのではないでしょうか。

しいていえば,庇付きの掘立柱建物があるとさらに素晴らしい。

ただ,刀子(木を削る道具)は出土しているとのことです。

 

サボテンの花が咲いたよ~♪(4)

昨日は暑かった。

32℃くらいあったらしい。

暑いと言えばサボテンです。

昨日も1輪咲きました。

あと5輪ももう間近。

Img_2894

 

息子の手料理 6/6

今日は,「鶏つくね野菜スープ」である。

コンソメの素の袋に写真で出ているものを,

マネして作ってみた。

見栄えはプロにはかなわないが,

味はプロ級(だって,何時間も煮て取ったのがコンソメだから)のはず。

やはり一鍋あると,食卓が落ち着きます。

Img_2890

母帰る

菊池寛の作品で,『父帰る』というのがある。

これの父親役を,例の赤門塾の演劇祭で私は演じたことがある。

久しく出奔していた父が,母と子どもたち(長男・次男・長女)の暮らす

平和な家庭に突然戻ってきて騒ぎを起こすという話だ。

【菊池寛「父帰る」

https://ja.wikipedia.org/wiki/父帰る

うちの場合,父は15年ほど前に亡くなっているので,

父ではなくは母がショート・ステイから帰ってきた。

「出されたものは,一粒残さず食べた」とか,

次回は「音楽にも挑戦したいとか」(初めてなので遠慮していたらしい)

大変ご機嫌な様子で,さっそく用意してあった夕食の「割引うな丼」もぺろっと平らげた。

まずは,大成功といったところ。

この調子で7月の2泊3日のステイもやってくれると,

私の仙台行(昼は被災地訪問と古代史研究,夜は楽天の応援)も

うまくいきそうだと思う。

そろそろ宿泊とチケットの準備に取り掛かろうかな。

Img_2891

2019年6月 6日 (木)

やはり常陸国分僧寺の「前身」も東偏だった!(かも)

「僧寺が正方位で,尼寺が東偏5度・・・」なぜ,両者にこんな違いが?

(武蔵国分寺も,西偏7度と東偏2度が問題になりました)

「これは何か隠されているぞ!」という私の直感に,

川瀬さんが「地業跡」という学問的方法で応えて下さいました。

そもそも「僧寺が正方位である」という想定自体が間違いであるかもしれなかったのです。

本当に,川瀬さん,ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さっそくデータベースの図を示してみます。

【金堂】

Photo_46

【講堂】

Photo_47

【西側回廊の曲がり角】

 Photo_48 Photo_49

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の気づきは,石岡市ふるさと歴史館が1回目に行った時「月曜休館」で,

翌日水戸の茨城県立図書館で外城遺跡の発掘調査報告書を調べに行った帰りに,

前日入館できなかった歴史館に行くことが出来たことが幸いしました。

駅までの帰りしな,道路に記された観光案内の表示に「尼寺後まで,1.5キロ」とか出ていて,

「僧寺と尼寺はずいぶん距離が離れているんだなあ。そういえば方位も違っていた気がするぞ!」

と思いつつ帰ってきて,多元的「国分寺」研究サイトの精査のところを見たら,やはり5度違いました。

「そうだ,この疑問を川瀬さんに質問してみよう」ということになったわけです。。

大きな収穫になって,2日分の電車賃と疲れが,価値のあるものに思えてきました。😃

池田清彦の『やせ我慢日記』

上記の一部が,ネットにアップされていました。リンクします。

以下のような話題が出てきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうしても年金を出したくない国の呆れた「定年延長」という無策

日本で、最悪のブラック企業は学校

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【池田清彦の『やせ我慢日記』】

https://www.mag2.com/p/news/399530/3

「野良」のマンション(2)

「野良」が朝から来ないので,

いったいどこに行ったのかと思っていた。

もしや・・・と思って「マンション」を覗いたら,

ちゃんと1階で「日陰ぽっこ」してました。

カツオブシをあげようと思ったけど,

暑い中毛皮の君に外を歩かせては申し訳ないので,

私がカメラと共に「出前」をすることにしました。

「野良」は突然の「お中元」に驚いていましたが,

好物のカツオブシとわかると飛びつきました。

そのあと,また昼寝の続きです。

「だから,君たちは,猫(寝子,眠子)なんて呼ばれるんだぞ!」(笑)

Img_2885

Img_2886

Img_2887

Img_2888

息子の手料理 6/6

今日は,「割引うな丼」です。

なぜ「割引」が付いているかというと,

賞味期限が近づいて割引になったうなぎを冷凍しておいて,

いいタイミングで母の食事に供するからです。

「割引」かどうかなんて,うなぎには書いてありません。

猫にカツオブシ,母にうな丼,これは「まっしぐら方程式」なのです。

Img_2889

もうすぐ母が,ショート・ステイから帰ってきます。

母にとっても,私にとっても素晴らしい一泊二日であったと信じています。

常陸国分寺・国分尼寺の変遷は?

常陸国府の建物がⅠ・Ⅱ期とも九州王朝の建物ということでした。

(初期官衙を囲むように建てられているため)

そうすると,正教一致の当時なら,国分寺・国分尼寺も当然その例に従うはずであると考えました。

(論理の導くところに従って)

ところで,以前の川瀬さんのコメントに以下のものがありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(2)常陸国分寺
 地割想定図は方位がない。これより調査区位置図が良い。正方位なのは正しい。

Photo_43

(3)常陸国分尼寺
 東偏5度の伽藍で良いと思う。正方位の可能性は東側の南北区画溝のみ。伽藍は変化なし。

Photo_42

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

常陸国分寺(正方位)と常陸国分尼寺(東偏5度)の差がある。

これを見てみると,尼寺だけが違う傾向(正方位ではない)を示していると言えます。

もし東偏が古い時代の建て方だとしたら,常陸国分寺もそうだったかもしれないとか。

いろいろ議論ができるように思いました。

(東側の境内の様子や地区の様子が東偏に見え,西側の方は西偏に見えたりします)

川瀬さん,いかがでしょうか。

メダカの水槽の掃除

メダカは決して弱い生き物ではないと思うが,

やはり水槽の容積から掃除も必要だと考え,

水の取り換えと清掃をすることにした。

酒処「まこ」の営業時間には,やれないので,

朝のうちに済ませる。

第1回目は,水の補給10リットル。

夜中に空気に触れるようにして置いた水を使った。

これでは半分くらいかなと思ったのだが,

円錐形の水槽は意外に容積が狭くて,

10リットルでいっぱいになってしまった。

これからは,飲みに行くついでに,

汲み置きの水を2リットル持って行くことにしよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10匹中・・・生存5匹。遺体発見4匹。行方不明1匹でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_2882

Img_2881

Img_2883

Img_2884

大船渡(岩手県)の佐々木投手の動画

またまた岩手県から大型選手の登場です。

ほとんどの球団が1位指名すると言われている大船渡の佐々木投手。

その動画がアップされていたのでリンクしました。

いったいどこの球団になるのでしょうか。

楽天だといいなあ。⚾

岩手県は「東北地方」ということをお忘れなく!

【佐々木投手の動画(投球・打撃)】

https://presidents-diary.com/rouki_sasaki_2019draft_expectation#i-10

2019年6月 5日 (水)

椎名林檎のロングインタビュー

酒処「まこ」では,ほかの店と違って椎名林檎がよく掛かる。

それはママが椎名林檎の歌を好きなことが大きいのだけれど,

店の中で聴いている時は大音響なので,歌詞も聴き取れないことが少なくなくて,

あとでわかって,「そんなことを言っていたんだ!」と驚くこともある。

今回のニュー・アルバムもなかなかすごいらしいですよ。

Photo_39

【椎名林檎のロング・インタビュー】

https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/椎名林檎が感じた「時代の切実さ」新作までの5年、待望の40代「生意気、とは言ってくださらないでしょ」/ar-AACop2a?ocid=spartandhp#page=2

山ちゃん・優さん,結婚おめでとう!

たくさんの番組を持ち,人気の南海キャンディーズ・山ちゃんと

自然な魅力の女優・蒼井優さんがゴールインした。

その記者会見がなかなかよかったので,載せますね。

しずちゃんの紹介があったのかな?

「指輪は辞退しました。年内になくす自信があるから・・・」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190605-00000383-oric-ent

【しずちゃん,泥酔して登場】

https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/しずちゃん、泥酔状態で山里亮太のラジオに乱入「お前ら最高やん」/ar-AACrpig?ocid=spartandhp#page=2

Photo_41

 

楽天が接戦を制し30勝目

楽天が接戦を制し30勝目をあげた。

巨人000001010計2

楽天01010002×計4

古川・高梨・森原・ブセニッツ・松井-堀内

ブセニッツ1勝0敗0S

松井1勝2敗17S

渡辺がプロ初打点を含む3安打の活躍をした。

2ー2の同点に追いつかれるも,

押し出し死球と押し出し四球で2点勝ち越し,

最後は松井が抑えて接戦をものにした。

交流戦で初勝利。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

Photo_40

記者:初めてのお立ち台、そしてこの大歓声いかがですか。
渡邊佳選手:気持ちいいですね。はい。

記者:まずは2回のプロ初打点となりました、タイムリー振り返っていただきます。追い込まれていましたけれども、上手く打ちましたね。
渡邊佳選手:昨日負けたので、何としてでも先制点を取りたかったので気持ちで打ちました。

記者:その後の2打席もヒットが続きました。プロ初の3安打猛打賞いかかですか。
渡邊佳選手:めっちゃ気持ち良かったです。

記者:そして第4打席では辰己選手に繋ぎました。ガッツポーズも小さく出ましたけれどもあの打席はいかがですか
渡邊佳選手:しっかり辰己選手に繋げば何かやってくれると思っていたので、繋げて良かったです。

記者:今日3安打いたしましてバッティングで大きくアピールできたと思います。この後の活躍に向けて一言お願いします。
渡邊佳選手:今日だけにならないように、また明日から頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

記者:決勝点となりました。あの打席スタンドからは「辰己行け、頼んだぞ」と大きな声が飛んでいました。どんな気持ちで打席に入りましたか。
辰己選手:バットで打点をあげたかったですけれども、左足で打点をあげれて良かったかなと思います。

記者:インコースのボール、びっくりしたと思いますけれども、痛みよりすぐにガッツポーズがきました。お気持ちいかがでしたか。
辰己選手:応援のおかげです。ありがとうございます。

記者:今日辰己選手もヒットを放っての打席にもなりましたけれども、渡邊佳選手が3安打、ルーキーとして刺激になっていたのではないでしょうか。
辰己選手:本当に良いバッターで負けないように、打ちたいなと思っていたのですけれども、ヒット3本にはかなわなかったです。

記者:ただルーキー2人でのお立ち台、しかも同期、気持ち良いのでないでしょうか。
辰己選手:本当に気持ち良いです。ありがとうございます。

記者:今日の勝利で交流戦初勝利。これから交流戦が続いていきます。楽天イーグルスファンの皆さまに最後熱いメッセージをお願いします。
辰己選手:皆さま応援いつもありがとうございます。ルーキーで何とかチームを引っ張っていきたいなと思いますので、また熱いそして大きい応援をよろしくお願いします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

記者:今日は接戦を制して交流戦初勝利ということになりました。
平石監督:昨日やられてましたので、なんとか勝ちたいと思ったのですけども、よく野手も投手も粘ってくれたと思います。

記者:まずは投手の部分を伺いたいのですが、先発古川選手から6人の投手を繋いで粘って勝ったというゲームだったと思うのですが。
平石監督:古川は完璧とまではいかないですけども、よく要所を締めて、6回の先頭を打ち取ろうが打たれようが、坂本選手までと思っていたので、あそこはもったいなかったですけども、でも古川もよく投げましたし、高梨以降の中継ぎも。ブセニッツはちょっと不運なところもありましたけども、そのあとよく1点で抑えてくれたので、リリーフもよく頑張ってくれたと思います。

記者:松井祐樹選手は昨日の悔しさはらす、今日3人でしっかりと締めてくれました。
平石監督:昨日も言いましたけど、一回やられたぐらいでこちらの信頼変わりませんから。

記者:そして、バッター陣の方ですけれども、やはり注目だったのはルーキー渡邊佳選手。まずは第一打席で初のタイムリーがありました。
平石監督:粘ってスライダーをファールにしながら厳しいところを見極めて、本当に見事な内容だったと思います。

記者:2打席目3打席目とヒット。さらに8回の勝ち越したシーンでも四球でしっかりと繋ぐと、ルーキーの成長は監督としても嬉しいのではないでしょうか。
平石監督:佳明の場合は、キャンプからこちらが大学の時の映像を見てる以上に、キャンプの時からずっと言ってましたけど、バッティングに関して自分をよく知ってますし、技術的にもかなり高いところがありますので、今日は左投手でも佳明ならなんとかできるんじゃないかと思って使いました。全ての打席で、かなり価値のある内容だったと思います。

記者:明日は巨人戦3戦目ということになりますが、明日に向けてお願いします。
平石監督:勝とうが負けようが今日は今日ですので、明日またしっかり準備していきたいと思います。

 

(以上)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

辰己選手 ヒーローインタビュー

デイ・サービスとショート・ステイ

今回ショート・ステイで母がお世話になるわけだが,

これまであまりデイ・サービスとの違いを考えていなかった。

半日と1日で2倍の違いくらいにしか考えていなかったのだ。

ところが,実際にショート・ステイは第1日の午後9時~第2日の午後4時まで

預かってくれることになるので,1日目の15時間+2日目の16時間なので,

合計30時間以上ということになる。

デイ・サービスはせいぜい6~7時間だから,ここに5倍の開きがあるのだ。(値段は2倍強くらい)

そして,これは私の気持ちをとても軽くさせる効果があった。

まず母の食事のことを何回か考えなくてよい。(これはかなり大きい)

薬も持たせてあるので飲ませてもらえる安心感がある。

心に余裕ができるので普段やれないことにも手を出せる。

(屋根の部分塗装,樋の修理,片付けなど,気になっていたことができた)

これで仕事は増えたが,逆に「やりたかったが,できなかったこと」が片付くうれしさがあった。

子どもが年老いた親の介護に疲れて,あるいは老々介護の末に,不幸な事件が起きている。

デイ・ケアやショート・ステイを活用して,私は母子ともに生き残っていきたいと思う。

(7月には2泊3日も予定。仙台に被災地訪問,古代史研究,楽天の応援に行ってきたい)

Img_2878

今回お世話になる「アリス・ストリート」。

デイ・ケアとショート・ステイの両方をやっている。

私が訪問した時は,20人くらいずつでした。

「野良」のお気に入りの場所

今朝「野良」が四角い玩具(子どもの頃遊んだかも)に入っているのを見つけた。

これはなかなかのシャッターチャンスである。

短時間に何枚かを撮ることが出来た。

 

Img_2870

Img_2871

Img_2872

Img_2874

Img_2876

息子の手料理 6/4

昨日は,ビビンバを作った。

とは言っても,先日の「プルコギ」と同じで,

スーパーの肉のコーナーに野菜と合わせて味が付けてあるものだ。

私はフライパンでそれを炒めるだけ。

こんなに簡単に出来てしまっていいのだろうか?

味もなかなかいいですよ!

Img_2862_1

「野良」の胃腸薬

「野良」は時々庭の草を食べている。

人間からもらう食べ物は,バランスが取れているとは言えない訳で,

自分で草を食べて胃腸薬にしているのだろう。

Img_2865

一泊二日のショート・ステイ

「家族の心理的負担を軽くするためにも,

お母様の行動がまだ効くうちにショート・ステイをされてはいかがですか?」

というケア・マネさんのお誘いに乗って,

試しにやってみることにした。(もちろん母にも相談の上)

それが始まるのが,本日の午前9時15分の「お迎え」という訳だ。

実は,泊まる場所は,普段デイ・ケアをしている場所より近い。

ただ,違う環境で違う人たちと一泊二日過ごすということだ。

のんきな母は,普段から「今年は旅行に行かないのかい?」などと言っているが,

旅行を企画・実施するのはそれこそ大変なことで,

私が全面的に数日一緒に行動するに等しい。

昨年春の「贅沢・飽食の旅」(伊勢・志摩方面)は,

建設会社の2棟目のアパートの感謝の旅だったので,毎年はやってくれないのだ。

母はそれに味をしめたので,「今年の旅行」を期待しているのだが,

世の中そんなに甘くない!しかし,このショート・ステイをそう思ってもらえれば

私としては,「旅行に連れて行ってあげた」ということにもなる。

もちろん一泊二日の費用は掛かるが,楽しんできてもらえたら幸いである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【6月5日(水)】

お迎え→昼食→夕食

【6月6日(木)】

朝食→昼食→送り

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と,だいたいこういう流れになると思う。

そういうこともあるので,連絡用にスマホを購入したりもした。

Img_2863

Img_2864

Img_2877

NHK「彼女は安楽死を選んだ」を観ました

上記の番組(6月2日の再放送)を真夜中に観た。

Photo_37

母の部屋のテレビがつけっばにしになっているので,

消しに行ったらちょうどこの番組をやっていて,最後まで観てしまった。

【彼女は安楽死を選んだ】

http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20190602

いい番組でしたが,重~い番組でした。

 

2019年6月 4日 (火)

別のサボテンの花が咲いたよ~♪

前の白いサボテンの花は,すべて西側にあるものだ。

今朝母が,「別の花が1つ咲いているよ」と報告してきた。

こちらは南側。さっそく撮影してみた。

本体の姿も個性的だが,花もエレガントな感じだ。

Img_2831

 

「野良」のマンション

「野良」がマンションを取得した。

これがなかなか優れもので,屋上が「日向ぼっこ」用。

1階が「日陰ぼっこ」用なのだ。

こんなマンションを持っている野良ネコは,

日本はもちろんのこと,世界でも珍しいだろう。

Img_2830_1

 

リベンジ!常陸国への旅

昨日の課題であった「外城発掘調査報告書」を入手し,

石岡市のふるさと歴史館を訪ねる旅をしてきた。

(1)茨城県立図書館(水戸市)

水戸は遠かった。各駅停車を使うと3時間かかる。

ついに報告書もコピーが取れたが,掘立柱跡のような穴は11個あるものの,

有効なつながりを示すという程ではなく「穴」にとどまった。

ただし,評衙を想像させる布目瓦2個,せん(土編に「専」)が出土しているので

補強材料にはなると思う。

Img_2843_1

Img_2844_1

(2)石岡市ふるさと歴史館(石岡小・校地内。無料。月曜休館)

気さくな館長さんとおしゃべりしながら見学することができた。

茨城廃寺,外城遺跡,鹿の子遺跡などの出土物がたくさん展示されている。

ぜひ訪問されるといいと思った。

Img_2846

Img_2851

常陸国府の変遷が,写真と共に展示されていた

Img_2852

昔はこんな図が多かったのだろう

Img_2853_1

茨城廃寺のコーナー

Img_2854_1

布目瓦

Img_2855

常陸国府関係

Img_2856

常陸国分寺関係

Img_2857

 

Img_2859

そして,こちらが外城遺跡関係

楽天が交流戦の初戦を失い24敗目

楽天が交流戦の初戦を失い24敗目を喫した。

巨人0000010002計3

楽天0000010010計2

塩見・宋・高梨・松井-堀内

松井1勝2敗16S

ブラッシュ17号ソロ,浅村14号ソロ

塩見と今村の投手戦。

ともにホームランで1点取られたものの,

交流戦の始まりにふさわしい良い内容だった。

浅村のホームランで2ー1とリードした9回裏,

満を持して松井を送ったが,ヒットの後に2ランを打たれ,

交流戦初戦をゲットできなかった。(24敗目)

 

今日から交流戦 2019

今日から交流戦が始まります。

楽天はこれまで首位で来られたので,

さらに勝率をあげられるかで真価が問われます。

巨人と地元・仙台で戦います。

午後6時試合開始。

先発は,楽天が塩見,巨人が今村と発表されています。

楽しみです。

天気も大丈夫のようです。⚾

6月4日はむし歯の日?

今日は「むし歯の日」ではなく,「むし歯予防デー」だそうです。

お間違えなきよう!

【6月4日はむし歯の日?】

https://www.ot-nt.com/ct0800/ct0808/ct0811/488/

ヤマトタケルの東征進路

検索したら,こんなものが出てきました。

ヤマトタケルの東征進路です。

載せているのが,例の「新しい歴史教科書」でした。

Photo_36

山下清の働いていた店

昨日は,東京都→埼玉県→茨城県→千葉県→東京都→神奈川県→東京都と,

まるで「常陸国風土記」に出てくる倭武天皇のような「巡幸」をした。

主目的は石岡城(外城遺跡)と横浜・読書会だったのだが,

旅というのは,副産物が楽しみなところであり,今回もそれがあった。

我孫子で電車を乗り換える際.トイレに行って一本逃してしまった。

20分の時間のロスで,がっかりしていたところ,

ふと目に止まったのがそばスタンド。

なんとあの山下清画伯が働いていたお店なのだという。

これは「災い転じて福となす」「どっちに転んでもシメタ」で,

さっそく写真に収めてきた。こんなことも旅にはあるんだね。

Img_2815

店の中にある紹介プレート

Img_2817

店の外。隣のホームにも5号店がありました。

 

 

 

 

外城遺跡(石岡城)を訪ねて

私が今回訪問した外城遺跡は,歴史の中でいろいろ利用されてきた。

古代・・・茨城評衙として(これが私の言いたいところだが)

中世・・・石岡城として(南に恋瀬川,それ以外は堀に囲まれている)

現代・・・日当たり良好なので,農家がビニールハウスをやっている

私は現地を訪ね,古代の茨城評衙の様子を知りたかったのだ。

(1)茨城廃寺と同じ地区にあり,古瓦なども出ている

(2)付近は,国府地区と呼ばれている

(3)東偏の形をしている

(4)正方位に変化した時の土地も隣接する(その北西の戌亥の方角に,月天宮=がってんぐう)

Photo_35

できたら,石岡市教育委員会の発行した「外城遺跡発掘調査報告書」(1986年)を

読んでみたいと思っている。

茨城県立図書館(水戸市)に置いてあるという。

【外城遺跡発掘調査報告書】

https://www.lib.pref.ibaraki.jp//licsxp-opac/WOpacMsgNewListToTifTilDetailAction.do?tilcod=1001000392629

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_2819

石岡城(外城遺跡)の案内板・・・タクシーの運転手さんも「初めて知った」

Img_2820

恋瀬川に向かって緩やかに下る。日当たり良好

Img_2822

カーナビには「岡田稲荷神社」は出ていた

Img_2821

城の北側と東側に残る堀

Img_2826

正方位の土地の戌亥(北西)を守る月天宮(がってんぐう)

Img_2827

タクシーを急に止めて,すいません!

この後,石岡小の歴史資料館を訪問したのですが,

月曜日は休館でした。残念!

Img_2828

 

 

 

横浜・読書会 6/3

外城遺跡からとんぼ返りして,午後3時から上記の会(清水さん主宰)に参加した。

参加者は,9名。いつもと違う階の部屋であせったが,なんとか間に合った。

前半に2つの資料を発表させていただいた。

(1)「外城遺跡は,その昔〈茨城評衙〉だった!」・・・中世には石岡城だったが,

古代には茨城評衙で,茨城廃寺とペアを組んでいた。

その証拠としての東偏の土地と正方位になってからの土地(北西の戌亥に月天宮あり)。

「柱穴は出ていないの?」という質問が出たのは,「柱穴が出れば東偏遺跡と認める」という表れで,

散々この研究会で「東偏」「東偏」と続けてきた成果が出てきたともいえるかも。

Photo_34

(2)「オープンエンドの方がいいのかな?」・・・この夏~秋の企画。

古田説の紹介でスタートするというのは,悪くない。「まあ,頑張って下さい」という感じ。

その後は,清水さんの資料や前回のまとめ。

最後に古田武彦著『失われた九州王朝』の輪読をして,午後5時半に終わった。

皆さんは居酒屋へ,私は新秋津の居酒屋ヘ。

 

2019年6月 3日 (月)

菖蒲まつり 2019

東村山市では,毎年6月に菖蒲まつりというのをやっていて,

昨日は郷土研の当番ということで行ってきた。

ただ,私の当番は近くの正福寺(円覚寺・舎利殿とともに国宝)で,

歴史の解説をするものだった。

大先輩のTさんは資料もお持ちでさすがだなあと思った。

私としてはこれまでに得た知識と,持ち前のユーモアを駆使してご案内したが,

どれほど満足していただけたかは?である。

でも,何人かの方たちからは,「ありがとうごさいます。楽しかったです」

と言っていただけたので,うれしかった。

午前中30人台だったというので,ファイトを燃やし,2人で55人案内。

ぽつりぽつりだが,観光客は訪ねてくれるものだと思った。

菖蒲の咲き具合は,まだ2~3割だと聞いた。

来週と再来週の日曜日の午後も当番だが,そのころにはたくさん咲いてくれるだろう。

ぜひ東村山の菖蒲まつりに「おこしやす!」(「お前は京都の人か!」笑)

Img_2814

和食処「楽屋(ささや)」の夜は更けて

昨日は,先日羽村の集会でお会いした3人と私で会食・懇親の会をした。

場所は,新秋津駅の近くの「楽屋」で,午後6時~9時ぐらいだった。

Dさんが「日本史年表」や「九州王朝説」のプリントを増し刷りしてきて下さって,

その質問に私が答えるという形でお話は進行した。

もちろん折々に出されるコース料理の数々に舌鼓を打ちながらである。

私としては,幸せの一言に尽きる3時間であった。

お三方とも私よりかなり先輩なのだが,真に憲法や法律が生かされる国を希望し,

裁判所の在り方にも関心を寄せるすごい人たちである。

紅一点のD夫人は,そんな男たちのことを理解はしているが,フラダンスがお好きな女性。

これに食通のIさんが加われば,かなりのメンバーである。

なにしろ生ビールを飲んでの第一声が「ビールが硬い」だから恐れ入る。(自称・食物研究家)

実は,Iさんとは,今から6年前のお付き合いで,お嬢さんを担任したところから始まる。

このお嬢さんも『銀の匙』(農業高校を舞台にした素敵な漫画)大好きの人間で,

今大学3年なので,どこかの牧場に就職しようかと考えている女性なのである。

さすが,Iさんの娘だけあっていい根性をしている。

ということで,楽しく楽屋の夜は更けていきました。

また,ぜひご一緒しましょう。今度はお嬢さんの「就職祝い」にでも。

Img_2734_1

これは夜ではありませんが・・・。こんな感じの店です。

オープンエンドでいいのかな?

最終的に「方位の考古学」の提唱まで持って行きたい新ガリ本ですが,

あまり力が入り過ぎた投手が速い球を投げられず,

また力んだ打者が遠くへ球を飛ばせられなくなることに鑑み,

自然体でオープンエンドなものがいい気がしてきた。

ということで,構成を大きく3部に分けてみる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.古田武彦氏の「九州王朝説」を知っていますか?

(1)『「邪馬台国」はなかった』の紹介から,海外史書から古代日本をみる視点・・・「邪馬壹国」と「邪馬台国」

(2)『失われた九州王朝』から古代日本をみる視点・・・「九州王朝はいつからいつまで続いたか」「九州年号」「倭の五王」

(3)『盗まれた神話』から古代日本をみる視点・・・教科書では併記される「古事記」と「日本書紀」の比較研究

2.これまでの私の研究

(1)授業プラン「〈邪馬台国〉はどこだ!」・・・考古出土物の分布図から「邪馬台国」のありかを探る。1992年作成

(2)二倍年暦の実例になるか?~滝沢馬琴の「玄同方言」に登場する高齢一族・・・「多元」2001年・2月

(3)房総半島から八丈島が見えた!・・・「多元」2007年・1月

(4)古代日本ハイウェーは,九州王朝が作った軍用道路か?・・・「古田史学会報」2012年・2月→『発見された倭京』2018年

(5)九州王朝は,駅鈴も作ったか?・・・『発見された倭京~太宰府都城と官道』2018年

3.現在進行形の私の研究

(1)多元的「国分寺」「国府」研究(「国分寺建立の詔」を読んだことがありますか?「国分寺」はなかった!)・・・川瀬さん山田さんと

(2)「方位の考古学」の提唱(焚書にも放火にも滅亡にも耐えて,証拠は地下に残る。東偏・西偏・正方位の意味)・・・川瀬さんと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな感じで,50~100ページのガリ本が作れないかなと思っている。

部数も多くして,すぐ残部がなくなることのないようにしたいし,古代史セミナーでも頒布したい。

2019年6月 2日 (日)

楽天がソフトバングに3連勝し29勝目

楽天がソフトバンクに三連勝し29勝目をあげた。

楽天120000001計4

ソフト000001000計1

美馬4勝3敗0S

松井1勝1敗16S

茂木6号ソロ

1回表,いきなり先頭打者の茂木がホームランで先制。

2回には若手の堀内が2点タイムリーと,

序盤から楽天ペースの試合となった。

美馬も快調に飛ばして,5回を0安打に抑えた。

6回以降どちらに試合が転んでもおかしくない場面もあったが,

9回表,浅村の犠飛で差を広げ,その裏を松井で逃げ切った。

2位のソフトバンクに2ゲーム差をつけて,交流戦に突入となった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

Photo_33

記者:第一打席早速チャンスで打席が回ってきました。どんな意識で打席に入ったのでしょうか。
堀内選手:甘い球が来たらどんどん振っていこうと思って、追い込まれてましたけど、そこは粘り強く打てたと思います。

記者:さらに守備でも美馬選手が5回までノーヒットノーランのピッチングでした。そのあたり守備ではどうだったんでしょうか。
堀内選手:美馬選手も凄い良い球を投げてくれていたので、凄いリードしやすかったです。

記者:このカード昨日はエース岸選手の初勝利、今日は美馬選手の勝利と緊張する場面は続いていると思いますが、充実しているのではないでしょうか。
堀内選手:はい。凄い良い経験をさせてもらっているので、しっかり戦力として戦えるように頑張っていきたいと思います。

記者:さらに8回では昨日は刺せなかったという盗塁をしっかり刺しましたね。
堀内選手:はい。あそこは必死になって投げました。

記者:さあこれでこのカード、ホークスに3タテとなりました。良い流れで交流戦に入っていけるのではないでしょうか。
堀内選手:そうですね。良い流れで交流戦に入れると思うので、この勢いのまま交流戦も頑張って戦っていきたいと思います。

記者:それでは最後になります。今日もたくさんのファンの皆さまが応援に駆け付けて下さっています。これからの意気込みをお願いいたします。
堀内選手:22歳らしく元気よく頑張っていくので、応援よろしくお願いします。

息子の手料理 6/2

今日は,韓国風焼肉である「プルコギ」です。

酒処「まこ」で少し前に食べて美味しかったので,

自分でも作ってみました。

といっても,スーパーさえきの肉売り場で20%引きの「プルコギセット」を買ってきて,

フライパンで炒めただけですが・・・。まあ,美味しければいいのさ!

Img_2809

「野良」の給水

「野良」には,キャットフード「カリカリ君」をはじめ,

カツオブシ,牛乳も与えている我が家だが,

水についてはあまり考えていない。

忘れなければコップに水をくむこともあるが,

水というのはすぐ状態が悪化してしまったりするので・・・。

そこで,「野良」が愛飲しているのが,最近降った雨水。

けっこう発泡スチロールには溜まっているので,美味しいみたい。

でも,水の量が少なくなると,アクロバットスタイルで水面に挑戦します。

Img_2811

Img_2812

そして,給水後は・・・また「昼寝」をします。

Img_2813

 

「野良」の朝食

「野良」の朝食は,朝早い。

なぜなら母がエサをやる時間が早いからだ。

(ということは,母も早すぎるくらい早い)

私が「朝飯前」の研究をしている間にだいたい済ませている。

それを片付けてしまうと「二度目の朝食」をしかねないので,

私はあえて片付けないようにしているが・・・。

しかし,朝のあいさつだけは,しようと「にゃお」と声を掛けると,

「野良」は「にゃお」とちゃんと返事をしてくれる。

まさか,「もう一度朝ご飯を食べるのではないよね?」

Img_2806

 

害鳥を追い払う猛禽類の凧

たぶん畑を荒らされたくない農家が設置したのだと思うが,

猛禽類の鷹の凧が飛んでいた。

風向きによっては急旋回したりして,なかなかリアルでした。

Img_2803

残念です。写真の枠を飛び越えていました。

今からリベンジしてきます。

Img_2807

Img_2808

と,勇んで自転車にまたがったのですが,

朝というのは風が凪(な)いで凧は飛ばないのですね。

せっかくの雄姿をお伝えしようと思ったのですが・・・。

ところで風の強い時,勇ましく凧は飛ぶのですが,

害鳥たちは畑に来ているのでしょうか?

私が考えるに,風が凪いだ夜から朝にかけてが活動時間で,

(鳥目で夜は見えにくいのもあるでしょう)

凧が「休憩中」の時ではないでしょうか。

今外でスズメがちゅんちゅん活動しているの見てもそうです。

ということは,あの勇ましい凧は害鳥たちとはまったく関係のない時空を急旋回し,

害鳥たちではなく人間たちを興奮させているのかもしれません。

闘牛で赤い布を使うのは,人間を興奮させるためで,

牛たちは布が揺らされるのを見て興奮するらしいですから。

牛には色は見えないらしい。

結論・・・鷹の凧は,あまり害鳥には効果はないが,

人間に「くじけない心」を与えている点で,収穫に貢献している。(苦笑)

神宮球場の「豚米串」

昨日酒処「まこ」へ行ったら,

神宮球場(現在ヤクルトが16連敗中)で売っているという

「豚米串」が「直輸入」され販売されていた。

これが美味しくて,紹介されて何分間かの間に

売り切れてしまった。

新しもの好きの私は,いの一番に注文し,

皆さんの食欲を刺激しましたとさ。

Img_2804

「倭武天皇」の巡幸地図

川瀬さんからリクエストがありましたので,

ネットで「常陸国風土記地図」を探して,

「倭武天皇」の巡幸地図を作ってみました。

山間部からスタートして,霞ヶ浦に到り,

その後久慈(北部)に飛ぶというスタイルです。

海苔が採れるから「乗浜」,鯨に似ているから「久慈」とは,

こじつけといえばこじつけ。

要するに「ここは俺が名前を付けた土地」

=俺の支配地ということなんでしょうね。

Img_2805

2019年6月 1日 (土)

楽天がソフトバンクとの接戦を制し28勝目

楽天がソフトバンクとの接戦を制し28勝目をあげた。

楽天400000200計6

ソフト000111020計5

岸・ブセニッツ・宋・松井ー堀内・嶋

岸1勝0敗0S

松井1勝1敗15S

ブラッシュ16号2ラン

1回表,浅村と銀次のタイムリーに続き

ブラッシュの2ランが飛び出して,いきなり4点を先取。

大量援護をもらった岸は,6回を3失点で試合を作る。

1点ずつ追い上げられ4ー3となった7回表,

二死満塁から島内が右前2点タイムリー,差を3点と開いた。

しかし,ソフトバンクも粘り8回裏に宋から2点を奪い6―5の1点差。

だが,最後は松井が9回裏を締めて勝った。

楽天はこの2試合で,5連勝中の2投手(千賀と高橋礼)を相手に

今季初の負けを付ける大勝利だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

Photo_32

記者:今日は初回から打線が先制点をとってくれて4点援護の中でのマウンドとなりました。表情は変わらずに見えましたが内心はいかがでしたか。
岸選手:初回の4点がすごく気持ちを楽にさせてくれたので助かりました。

記者:そして今日は6回を投げて4被安打。内容を振り返っていかがでしょうか。
岸選手:ホームランで失点するのがほとんどなので、今後は気を付けていきたいなと思います。

記者:今日の勝利で今シーズン初勝利となりました。
岸選手:ありがとうございます。

記者:ここまでおよそ2か月間という期間になりましたが、この2か月間の気持ちはいかがでしたか。
岸選手:しっかりと治してチームに早く貢献したいなという気持ちでずっといましたから、ここからはしっかりと仕事していきたいなと思います。

記者:今日の勝利でチームは単独首位となりました。
岸選手:はい。

記者:次回の登板は交流戦になるかと思いますが、次回の登板に向けての意気込みをお願いします。
岸選手:とりあえず交流戦前最後の試合をみんなで勝って、交流戦に気持ちよく入れるようにみんなで頑張りたいと思います。

『たの授』における「板倉聖宣アーカイブズ」

仮説社のメーリングリストに,上記のものが掲載されていた。

先日亡くなった犬塚さんがほとんど推薦していた。

それも偲んでのことだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★板倉聖宣アーカイブズ


1. 楽しくて学びがいのある授業は可能か     (2017.9月号=467号)
2. 〈子ども主義〉の視点で科学をつくり直す   (2017.10月号=468号)
3. 何を教えるのか──その研究の原則      (2017.11月号=469号)
4. 仮説実験授業の成果             (2017.12月号=471号)
5. イタクラ式発想法12の秘訣          (2018.1月号=472号)
6. 「子どもも教師も落ちこぼれ」の現実からの出発(2018.2月号=473号)
7. 科学運動としての仮説実験授業 (板倉聖宣追悼。2018.3月号=474号)
8. 問題意識を鮮明に              (2018.4月号=475号)
9. 仮説実験授業の論理と社会   *日吉資子編(20187.5月号=477号)
10. 現代の教育改革              (2018.6月号=478号)
11. 私の研究の原則と特色           (2018.7月号=479号)
12. 科学教育と科学史             (2018.8月号=480号)
13. 自由に発想する法             (2018.9月号=481号)
14. 何を教えるか               (2018.10月号=482号)
15. 教区目標と評価              (2018.11月号=483号)
16. 人生観は実験的に変わる          (2018.12月号=485号)
17. 仮説実験的な教育原理の確率をめざして   (2019.1月号=486号)
18. 授業書《原子の世界への招待》の構想    (2019.2月号=487号)
19. 授業書とは何か              (2019.3月号=488号)
20. 民主主義教育としての仮説実験授業     (2019.4月号=489号)
21. 基礎的な運動技能の重要性を考える*峯岸昌弘選(2019.5月号=491号)
22. 言葉のなりたちを調べる意義   *村上道子選(2019.6月号=492号)

5月のアクセス数

5月のアクセス数(総でもなく,のべでもなく,実質です)を見てみた。

すごい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

200以上・・・11回

190台・・・2回

180台・・・4回

170台・・・2回

160台・・・7回

150台・・・3回

147・・・1回

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【増加の理由】

(1)写真を多めにしたこと

(2)スマホの導入

(3)新読者,部活動,古代史,酒処「まこ」,「猫」と「月」と「サボテン」・・・

 

茨木のり子の「六月」という詩

子どもの頃は,六月と言えば梅雨で,

しとしと降る雨にため息をついたものだった。

大人になると,それはなくなったが,

今度は「空(から)梅雨」という,

梅雨なんだか梅雨じゃないんだかはっきりしろ!

という気候の変化。(おそらく温帯→熱帯に)

でも,教員になってこの茨城のり子の「六月」という詩を

生徒たちに紹介する喜びの季節にもなった。

毎年この「六月」を学級通信で,今は「夢ブログ」で紹介し,

自らの気分を盛り立てています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

六月     茨木のり子

 

どこかに美しい村はないか

一日の仕事の終わりには一杯の黒ビール

鍬を立てかけ 籠をおき

男も女も大きなジョッキをかたむける

どこかに美しい街はないか

食べられる実をつけた街路樹が

どこまでも続き すみれいろした夕暮れは

若者のやさしいさざめきで満ち満ちる

どこかに美しい人と人の力はないか

同じ時代をともに生きる

したしさとおかしさとそうして怒りが

鋭い力となって たちあらわれる

 

 

「常陸国風土記」における倭武天皇の登場記録

川瀬さんから新しいテーマをいただいたのでやってみることにします。

「常陸国風土記」に登場する謎の人物・倭武天皇です。

普通ヤマトタケルのことだと解釈したりしますが,どうもあやしい。

(別に,倭建という表現も出てくる。しかも,ヤマトタケルは天皇ではない)

私たちは多元史観で,九州王朝説を支持しているので,その眼鏡で観てみたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ 序  「衣手、常陸の国」

 また、倭武(やまとたける) の天皇が、東の(えみし)の国をお巡りになったとき、新治の県を過ぎるころ、国造のひならすの命に、新しい井戸を掘らせたところ、新しい清き泉が流れ出た。輿をとどめて、水をお褒めになり、そして手を洗はうとされると、衣の袖が垂れて泉に浸った。袖をひたしたことから、「ひたち」の国の名となったともいふ。諺に、「筑波嶺(つくば ね)に黒雲かかり、衣手(ころもで)ひたちの国」といふ。

◆ 一、新治郡 「白遠ふ新治の国」

倭武天皇ではないが,昔,美麻貴の天皇(崇神天皇)がこの地を平定するためにひならすの命を遣わした。ひならすの命がこの地で新しい井戸を掘ると、清き水が流れ出た。新しい井をったことから、新治の名がついた

◆ 二、白壁郡 

   (記載なし)(筑波山西北、真壁、明野あたり)

◆ 三、筑波郡 「握り飯、筑波の国」

   ……富士の神と筑波の神、歌垣など。(筑波山南西、毛野川(小貝川)郡家=筑波山南麓)

四、河内郡 

   (記載なし)(今のつくば市周辺)

五、信太郡(しだ)  
 

   ……葦原、乗浜など(南部、霞ヶ浦の西、竜ヶ崎市など、郡家=美浦村付近)

倭武天皇の前に,以下の井戸説話が入る。

 郡より北十里のところに、碓氷がある。昔、大足日子(おほたらしひこ)の天皇(景行天皇)が浮島(うきしま)(とばり)の宮に行幸されたときに、飲み水に困った。そこで占部(うらべ)をして占ひをさせて、井戸を掘らしめた。その井戸は、今も雄栗(をぐり)の村にある。

 昔、倭武の天皇が海辺を巡幸して、乗浜のりはまに至ったとき、浜にはたくさんの海苔が干してあった。そのことから「のりはまの村」と名付けられた。

◆ 六、茨城郡 「水泳る茨城の国」

   ……高浜に来寄する波…(中南部、 郡家=石岡市、国府も)

「茨の城」を作って国巣(つちぐも)を対峙したという,茨城の地名説話がある。

郡より東十里のところに、桑原(くははら)の岡がある。昔、倭武の天皇が、この岡の上に留まられたとき、神に御食(み け)を供へるとともに水部(もひとりべ)に新しい井戸を掘らしめた。この清く香ぐはしい泉の水をおいしさうに飲み干され、「よくたまれる水かな」とおっしゃったので、この里の名を、田餘(たまり)といふやうになった。

◆ 七、行方(なめかた)郡「立雨ふり、行方の国」

   ……夜刀の神、建借間命など(霞ヶ浦内の半島部 潮来から北、郡家=玉造町南部)

 昔、倭武の天皇が、天の下を巡幸され、霞ケ浦より北を言向けられたとき、この国を過ぎ、槻野の清泉(いづみ)に出たとき、清水で手を清め、玉をもって井戸をお褒めになった。これが玉の清井といはれ、今も行方の里にある。
 さらに車駕で国を巡り、現原(あらはら)の丘で神に御食を供へた。そのとき天皇は、四方を望み、侍従におっしゃった。「車を降りて歩きつつ眺める景色は、山の尾根も海の入江も、互ひ違ひに交はり、うねうねと曲がりくねってゐる。峰の頂にかかる雲も、谷に向かって沈む霧も、見事な配置で並べられて(並めて)ゐて、繊細な(くはしい)美しさがある。だからこの国の名を、行細(なめくはし)と呼ばう」。行細の名は、後には、行方(なめかた)といふやうになった。諺に「立雨(たちさめ)ふり、行方の国」といふ。また、この丘は、周囲からひときは高く顕はれて見える丘なので、現原と名付けられた。
 この丘を下り、大益河(おほや がは)に出て、小舟に乗って川を上られたとき、棹梶が折れてしまった。よってその川を無梶河(かぢなしがは)といふ。茨城、行方二郡の境を流れる川である。無梶河をさらに上って郡境まで至ると、鴨が飛び渡らうとしてゐた。天皇が弓を射るや、鴨は地に堕ちた。その地を鴨野といふ。土は痩せ、生ふ草木もない。

その後に,「夜刀(やつ)の神」の説話あり。

 郡より東北へ十五里のところに、当麻の郷がある。昔、倭武の天皇の巡行の折りにこの郷を巡ったとき、鳥日子とりひ こといふ名の佐伯が、命に反逆したので、これを討った。そして屋形野の帳の宮に向かったが、車駕の行く道は、狭く、たぎたぎしく(凸凹してゐて)、悪路であったことから、当麻と名付けられた。野の土はやせてゐるが、紫が繁る。また香取、鹿島の二つの社がある。その周囲の山野には、檪、ははそ、栗、柴などが林をなし、猪、猿、狼が多く住んでゐる。

 当麻より南に、芸都き つの里がある。昔、寸津比古き つ ひこ寸津比売き つ ひめといふ二人の国栖がゐた。寸津比古は、天皇の巡幸を前にして、命に逆らひ、おもむけに背いて、はなはだ無礼な振る舞ひをしたので、剣の一太刀で討たれてしまった。寸津比売は、愁ひ恐こみ、白旗をかかげて道端にひれ伏し、天皇を迎へた。天皇は憐れんでみ恵を下し、その家をお許しになった。更に乗輿を進め、小抜野を ぬきのの仮宮に行かれるときに、寸津比売は、姉妹をともに引き連れ、雨の日も風の日も、真の心を尽くして朝夕に仕へた。天皇は、そのねんごろな姿をお喜びになり、愛はしみになったことから、この野をうるはしの小野といふやうになった。

芸都の里の南にの里がある。息長足日売おきながたらしひめの皇后(神功皇后)の御世に、この地の古都比古こ つ ひ こといふ人物は、三たび韓国に遣はされた。その功労に対し、田を賜ったことから、その名となった。また波須武は ず むの野は、倭武の天皇の仮宮を構へ、弓筈ゆはずをつくろったことから、名づけられた。野の北の海辺に香島の神の分社がある。土はやせてゐて、檪、柞、楡、竹などがまばらに生へてゐる。
 田の里より南に相鹿あふか大生おほふの里がある。昔、倭武の天皇が、相鹿の丘前をかざきの宮に留まられたときに、膳炊屋舎おほひ ど のを浦辺に建てて、小舟を繋いで橋として御在所に通はれた。大炊おほひから大生おほふと名付けた。また、倭武の天皇の后の大橘比売おほたちばなひめの命が、大和から降り来て、この地で天皇にお逢ひになったことから、安布賀あ ふ かの邑といふ。

◆ 八、香島郡 「霰ふる香島の国」

   ……鹿島の神、童子女の松原、白鳥の里ほか(東南部、大洗町以南の鹿島灘、郡家=鹿島神社前)

毎年七月に、舟を造って、津の宮(霞ヶ浦浜の分社)に奉納してゐる。そのいはれは、昔、倭武の天皇の御世に、天の(香島)大神が、中臣の巨狭山命に、「今、御舟を仕へまつれ」とおっしゃった。巨狭山の命は、「つつしんで大命を承りました。敢へて異論はございません」と答へた。大神は、夜が明けて後に、「汝の舟は海の上に置いた」とおっしゃった。そこで舟主の巨狭山の命が、探して見ると、舟は岡の上にあった。大神は、「汝の舟は岡の上に置いた」とおっしゃった。そこでまた巨狭山の命が探し求めると、舟は海の上にあった。こんな事を何度も繰り返してゐるうちに、巨狭山の命は恐れ畏み、新たに長さ三丈余りの舟を三隻造らせて献った。これが舟の奉納の始まりである。

 その南に広がる広野を、角折の浜といふ。由来は、昔、大きな蛇がゐて、東の海に出ようとして、浜に穴を掘って通らうとしたが、蛇の角が折れてしまったといふ。そこから名付けられた。また別の伝へに、倭武の天皇がこの浜辺にお宿りになったとき、御饌を供へるに、水がなかった。そこで鹿の角で地を掘ってみたら、角は折れてしまった。ここから名付けられた。(以下略)

◆ 九、那賀郡    

   ……くれふし山の蛇など(中部、那珂川流域、郡家=水戸市南西)

◆ 十、久慈の郡

   (北部、久慈川流域 郡家=水府村付近)

 昔、郡家の南近くに、小さな丘があり、そのかたちが鯨に似てゐたことから、倭武の天皇が、久慈と名付けられた。