« 息子の手料理 5/23 | トップページ | 奈良文化研究所が開催した研究集会一覧 1996~2019年 »

2019年5月23日 (木)

スマホからの「夢ブログ」閲覧

スマホを持つようになって感じたこと。

スマホから「夢ブログ」を閲覧してくれる方への配慮だ。

私のスマホでは,左側に映像が,右側に題名が出る。

(ほかのスマホがどうなっているか知らないが)

その時,文字だけの話題は「ノー・イメージ」と表示されてしまう。

まあ「夢ブログ」の読者の方々は「中身がかんじん」と思って下さる方が多いと思うが,

所詮「開いてなんぼ」のブログ界,読んでもらうための写真は1枚必要かもと思った。

アクセス解析によると,私の場合でもパソコンでの閲覧が3分の1,

スマホやIPADなどが3分の2近く,ガラケーが2%弱といったところ。

なので,ここ数か月で写真を多めにしたら,閲覧者も増えました。

今月200が既に6回,ほとんどが150超です。

Img_2714

« 息子の手料理 5/23 | トップページ | 奈良文化研究所が開催した研究集会一覧 1996~2019年 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

肥さんへ

>ここ数か月で写真を多めにしたら,閲覧者も増えました。

「なるほど、そういうこともあるのか」と気づくことができました。
私はスマートフォンでも「PC版サイト」で閲覧していましたので、
そういうことを少しも考えることがありませんでした。
自分のしていることを皆がしているわけではない、と考えることは必要ですね。

山田さんへ
コメントありがとうございます。

〉 自分のしていることを皆がしているわけではない、と考えることは必要ですね。

そうなんですね。「自分の常識は,(もしかしたら)世間の非常識」かも・・・と,
10%くらい思っていたいです。
なにしろ,これほど多くの人がスマホを使っているわけですからね。

私はスマホを持たず、タブレットとモバイルルータを専用ポーチに入れて持ち歩いてます。
スマホは片手で操作するのに便利ですが、画面の小さいのが我慢ならないんですよね(笑)
実は最近までケータイすら持ってない電話嫌いでしたが、母が入院するのを機に小さなカード携帯を持つようになりました。
私の20年前の予測ではケータイなんかすぐに廃れて、ネット電話が主流になると思ってたんですけどねぇ。(Skypeとか)

数年前、電車の中でタブレットを使ってて小学生に「でっかいスマホ!」と言われた経験がありますが(でっかい声で)、同じAndroidでもスマホは片手操作するためにタテ画面がメイン、タブレットはPCと同じくヨコ画面で使う人が多いと思います。
でも最近はアプリそのものが「タテ画面」で使うことを前提としたものが増えてきて、某Y社Mapがタテ画面でしか使えない地図アプリに仕様変更になった時はぶったまげました。
地図なんか横長の方が見やすいと思うのですが、「スマホ片手に地図を頼りに目的地まで行く」というスマホ族の利便性が圧倒的に強かったのか、タブレット族の「ヨコ向きにも対応して!」というクレームは今のところ数年間放置され続けています。

私は画面はPC仕様の方が見やすいと感じる一人で、見やすさ優先なんですよね。その点は私も山田春廣さんと同じ感覚なんだろうなと思います。
「見やすい」よりも「片手で操作しやすい」の方が優先事項だという人が多いということを、タテ向き画面仕様のアプリが増えてきて初めて知る次第です。

ツォータンさんへ
コメントありがとうございます。

私の周りにはケータイ・スマホ嫌いが多いので,
私がケータイを飛び越えてスマホを持ったと聞いて,驚きあきれるようです。
実は40歳の時も同じようにアナログからデジタルへの「IT革命」で
周囲をたまげさせた経歴の持ち主です。
私は「否定して,否定して,最後に大肯定」というタイプらしく,
人からは「あんなに嫌がっていたくせに」と思われるらしいのですが,
実は心の中で「弓矢を発射するタイミング」をはかっているような感じで,
退職したらどこかのタイミングで使おうとは思っていました。
ただ,人が使っているから自分も使うというのは好きではないのです。
今では,母の介護関係,楽天戦の観戦,検索機能といろいろ役立てています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 息子の手料理 5/23 | トップページ | 奈良文化研究所が開催した研究集会一覧 1996~2019年 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ