« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月31日 (金)

外城遺跡と茨城廃寺の資料

【歴史ガイドに同行して】

http://www.furusato-kaze.com/guide/rekishiguide_4.htm

【茨城廃寺のパンフレット】

http://www.city.ishioka.lg.jp/jgcms/admin68311/data/doc/1446774983_doc_191_0.pdf#search=%27%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E9%83%A1%E8%A1%99+%E5%A4%96%E5%9F%8E%E9%81%BA%E8%B7%A1%27

楽天がソフトバンクとの接戦を制し27勝目

楽天がソフトバンクとの接戦を制し27勝目をあげた。

楽天010000020計3

ソフト010000000計1

辛島・宋・松井ー嶋

辛島4勝2敗0S

松井1勝1敗14S

ウィーラー11号ソロ

7回1失点の辛島の好投に応えて,まずウィーラーが先制アーチ。

その後,千賀と辛島の投手戦が続くが,

8回に茂木のタイムリーと島内の犠飛により2点勝ち越し,

宋と松井が残り8,9回を0点で抑えて勝利をものにした。

首位争いの一戦だったので,この1勝は大きい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

Photo_31

記者:息の詰まるような投手戦の中、迎えた打席でした。どんな考えで打席に入りましたか。
茂木選手:本当に次の1点が勝敗を大きく左右すると思ったので、何とか次のバッターに繋ごうというような気持ちで打席に入りました。

記者:前の打席で千賀選手の変化球をヒットにしました。あの打席はストレートでした。あれは狙っていたのですか。
茂木選手:狙い球はストレートではなかったのですけど、体が上手く反応してくれました。

記者:そして2塁に到達して、大きなガッツポーズ出ましたね。
茂木選手:素直に嬉しかったです。

記者:特に辛島選手も良いピッチングをしていました。
茂木選手:今日に限らず、ずっと良いピッチングをしてくれている中でなかなか勝つことができなかったので、今日は勝って良かったです。

記者:これで首位攻防第1ラウンドを勝ちまして、福岡ソフトバンクと並んで首位に立ちました。
茂木選手:シーズン始まったばかりなので、一戦一戦大事に明日も勝てるように頑張ります。

記者:では改めてファンの皆さんにお願いします。
茂木選手:明日もしっかり勝てるように頑張ります。熱い応援よろしくお願いします。

 

 

「あれは3年前~♪」・・・「外城遺跡」再び登場!

そうだ3年前に茨城廃寺や常陸国府について書いたことがあった,と

先ほど思い出して,「古田史学」のコンテンツを遡って行った。

ありました!

【石岡のどこかに12m幅道路(古代ハイウェー)が】

http://koesan21.cocolog-nifty.com/kokubunji/2016/06/post-c132.html

この中に「外城遺跡」という言葉も出てくるが,

もちろん「東偏」などという考えにも至っていなかったので,

まったく素手で立ち向かっていたような感じだが,

古代史研究の熱意だけは伝わってくる(笑)。

あと,次のものの中に出てくる「旧古代東海道遺跡」のサイトも保存されていました。

よかった,よかった。

【古東海道官道遺跡】の証言

http://koesan21.cocolog-nifty.com/kokubunji/2016/06/post-f2fc.html

【古東海道は水戸方面へ向かう・・・】

Img_2802

「茨城評衙」についての論文(千葉隆司さん)

例の「茨城評国衙」について,研究者はどう評価しているのか知ろうと,

インターネット検索してみた。

すると,下のような論文がヒットした。

3の「茨城郡衙推定遺跡の外城遺跡」を読んでみた。

茨城郡衙とは評価されてきたが,評衙とまで言い切っていいのか,

資史料の不足から断定しかねているようだった。

確かに堀があるように,中世は城として使われたらしく,

そのための破壊もあったのであろう。(南側=河岸段丘,北側=堀)

ともかく「候補地」であることは,研究者たちも認識していたようだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「常陸国茨城郡衙の一考察― 設置の背景を探る  ―」
(千葉隆司さん)

https://www.tsukuba-g.ac.jp/library/kiyou/2010/16CHIBA.pdf#search=%27%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E8%A9%95%E5%9B%BD%E8%A1%99%27

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この千葉さんの論文については,すでに三年前に多元的「国分寺」研究サイトで,

川瀬さん,山田さんと議論がされていました。どうもすみません。

倭武天皇の「玉乃井」伝説

これはまた別サイトに載っていた「口訳・常陸風土記」の一節から。

「また,倭武の天皇が,東の夷の国をお巡りになった時,

新治の県を過ぎるころ,国造のひならすの命に,新しい井戸を掘らせたところ,

新しき泉が流れ出た。輿(こし)をとどめて,水をお褒(ほ)めになり,

そして手を洗はうとされると,衣の袖が垂れて泉に浸った。

袖をひたしたことから,「ひたち」の国の名となったといふ。

諺に,「筑波嶺に黒くもかかり,衣手ひたちの国」といふ」

1s

2s

「新治の県を過ぎるころ・・・」を今風に言うと,

「茨城県に入ったあたりで・・・」ということになります。

 

【玉井(茨城県小美玉市)】

https://blog.goo.ne.jp/junko-f2/e/c8b21876c5116176f33a1a7a12d02718

茨城廃寺のすぐ近くに,茨城評衙とおぼしき「東偏」遺跡を発見!

川瀬さんが,常陸国庁の中に「倭武天皇の行宮」かと思われる初期官衙を「発見」された。

これは本当にビッグニュースだと思うのだが,その後に私も続きたいと思う。

というのは,もし川瀬さんの「倭武天皇の行宮」説が正しいとすると,逆に評衙説の方が否定されるからである。

じゃあ,評衙はどこにあるかと言えば,論理の導くところに従えば,

政教一致の古代であるから=当然茨城廃寺とペアのはず=その近くにあるはずということになる。

ということで,「ある常陸風土記の研究サイト」を探していたら,ありました!ありました!

まちがいなく茨城評衙と思われる遺跡です。なにしろ,この遺跡は「東偏」なのです。

(正方位になってからは,すぐ北の区画か。規模が似ているので)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

茨城郡条

https://sites.google.com/a/yokappe.net/ibaraki-gun/

【茨城略図】

Photo_30

茨城廃寺の西の方に,明らかに「東偏」している遺跡で,

「古址・留守所・郡家あと」などと書いてあるものが見えます。

茨城廃寺のすぐ近くなので,郡衙以前の九州王朝による

「茨城評衙」ではないかと思われます。

息子の手料理 5/31

今日は,ちゃんこ風味の鍋です。

暑くなってきたので,鍋は合わないかもしれませんが,

夕方近くになると気温も下がってくるので,

アツアツではなくヌルヌルの鍋も悪くないかも。

Img_2795

「野良」の腹時計

「野良」は動物なので,もちろん時計は持っていないのだが,

ちょうど私と母が朝食を摂っている頃,台所の所に来る。

これは動物的勘なのか,それとも腹時計というやつなのか。

Img_2797

サボテンの花が咲いたよ~♪(3)の2

前回の14輪は「8+6」という咲き方だったが,

今回の14輪は「2+12」という咲き方だった。

合計28輪が一週間のうちに,咲いたことになる。

Img_2793

Img_2794

2019年5月30日 (木)

「折り返し」」図

奈良文化財研究所のデータベースにはあるが,

『長舎と官衙の建物配置(資料編)』には載っていない

「折り返し」についての図を載せておきます。

Img_2787

このような「保存」の例は,

後期難波宮のなかに前期難波宮が「保存」されるという例があったが,

それ以外には知らない。

Img_2788

こちらの方がわかりやすい。川瀬さんのアドバイスにより掲載。

Photo_29

学総体2019(3日目)

女子バレーボールの決勝トーナメントの応援ため,

昨日と同じ富岡中の体育館に行ってきた。

今の3年生の代は男女一緒に顧問をしていた感があり,

勝ち負けは別にして「最後の戦い」をぜひ目に収めておきたかった。

対美原中 0ー2(7ー25,10ー25)

試合は終始美原中に押され気味に進み,勝つチャンスはほとんど見つからなかったが,

第2セット中盤,相手のサーブミスにつけこんで連続4点あげた際には,

相手チームの選手たちにけっこうプレッシャーを掛けることが出来ていた。

「ピーッ」試合終了の笛が鳴り,3年生たちの中学での部活動は終わった。

決して「強い!」とはお世辞にも言えないけれど,

温かくて,個性的で,よく笑うあなたたちと,バレーボールができてよかったです。

本当にどうもありがとう!(by肥さん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【いつも市予選が行われた所沢市民体育館】

Img_2785

【最後の戦いの舞台となった富岡中体育館】

Img_2784

春は終わり,「夏~は来ぬ♪」(笑)

 

サボテンの花が咲いたよ~♪(3)の1

2日続いて咲いた後,少し間が空いたが,本日2輪が咲きました。

前半の14(8+6)に対して,後半のスタートなのかもしれません。

というのは,あと少しのつぼみが12輪準備をしているからです。

明日以降も,サボテンから目が離せませんね。

Img_2783

 

カリタス小学校

今回大きな被害が発生した神奈川県のカリタス小学校。

初めて聞く名前なので,調べてみました。

キリスト教系の学校で,小学校だけ共学,

中学以降は女子の学校のようです。

総合教育が評判のようで,

出身者に女優の紺野美沙子さんがいるそうです。

ウィキペディア「カリタス小学校」

htthttps://ja.wikipedia.org/wiki/カリタス小学校ps://ja.wikipedia.org/wiki/カリタス小学校

今回,あのような悲惨な事件に巻き込まれてしまい,本当にお気の毒です。

 

 

「野良」の生活圏

「野良」は我が家のペットと認定されているが,

同時に地域猫でもあるので,その行動は自由である。

だいたいこんな行動範囲のようだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

           【北側】

        あまり行かないみたい

【叔母さんの家】  ⇄(頻繁に行き来する) 【我が家】

毛づくろい・昼寝             食事・毛づくろい・昼寝・夜寝

          時々見かける

        【南側のアパート群】

     食事?(我が家以外でもあげていると思う)

Img_2779 Img_2780

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「野良」に発信装置を付ければ,もっと正確に行動はつかめると思うが,

自分がされたくないことは「野良」にもしたくないので,この程度で。

 

所沢通信基地に東西連絡道路ができる

所沢通信基地のすぐ隣に私の初任校の美原中がある。

家庭訪問に行く時も,ぐるっと基地の周りを走らなくてはならないし,

なかなか苦労したものだ。

昨日富岡中に学総体の応援に行く際,長年の要望であった

東西連絡道路の工事が行われていることを知った。

私が新任の頃から数えると35年の歳月が流れた。

Img_2782

Img_2781

 

学総体2019(2日目)

昨日は,男子の市予選を応援に富岡中に行った。

対東中 2ー1(25ー9,29ー31,25ー8)

対向陽中 2ー0(25ー11,25ー10)

対富岡中 0ー2(17ー25,23ー25)

ということで,市内2位となった。

優勝の富岡中は「直県」で県大会へ。

2位と3位は地区大会からの再挑戦ということになる。

その日付が6月下旬で,なんと3年生の修学旅行と重なるらしい。

どちらを選ぶか,2日目まで修学旅行に行き,トンボ帰りして試合にでるか,

判断は4人の3年生に任せるという。

それにしても,対東中の第2セットの悪夢・・・

これでの体力・気力の消耗は決して小さくないものがあったと思う。

何事も勉強なんだなあ。😞

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前からお世話になっているS先生に「肥さんの夢ブログ」のことをお話したら,

「それはぜひ教えて下さい」ということで,昨日から読者が1人増えることになりました。

今後ともよろしくお願いいたします。

楽天が西武にリベンジされ23敗目

楽天が西武にリベンジされ23敗目を喫した。

西武002001010計4

楽天001000000計1

古川・高梨・森原・西宮-堀内・山下

古川1勝2敗0S

西武に先制され,追加(山川22号ソロ)・ダメ押しをされ,

相手チームのペースでやられてしまった。

1日リフレッシュして,明日は福岡・ソフトバンクにまず先勝しよう。

2019年5月29日 (水)

「野良」は眠子(ねこ)

猫の由来は「眠るこ(生き物)」から来ているという説があって,

私も支持するところである。

「~こ」というのは接尾語だと思うので,

「どじょっこ」「ふなっこ」という歌の歌詞もある。

では,起きている時はいつかというと,夜。

人間とは違い夜行性動物の特徴を残しているのが猫ではないか。

そして,昔はネズミ狩りを得意としていて,御主人の前に並べた。

と思っているのは,」「御主人」の方だけで,

実際には「ネズミ狩りというのは,こうやるんだ」と

人間に手本を示しているという説も出ているらしい。

なので,昼間は体力温存の方法を取る。それが「朝寝」と「昼寝」である。

Img_2778

一方,犬は「居る」から来ていると思うが,

人間と共に居る(狩りのお手伝いをする)ので,

行動パターンが人間と同じになり,早寝早起き型なのだ。

その結果,夜人間が寝ている間に犬も寝ているので,評価が高い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【まとめ】

犬・・・日中人間と共に行動する➙一緒に居る➙忠実なやつという良い評価

猫・・・夜型の行動パターンを残す➙体力温存のため昼間寝る➙活動できる時間に寝てばかりいるという悪い評価

ただし,人間の生活が豊かになってくると,「猫のように自由に生きたい」とか

「自分の意志を持ち,人間にこびへつらわない」という高い評価への変化があると思う。

人間の生活の変化に伴って,自分たちへの評価が乱高下するのを,

御当人の犬や猫たちは,一体どう思っているのだろうか。🐶&🐱

 

2019年5月28日 (火)

楽天が西武に逆転勝ちで26勝目

楽天が西武に逆転勝ちで26勝目をあげた。

西武000001100計2

楽天00000052×計7

塩見・宋・ブセニッツ-堀内・嶋

塩見2勝0敗0S

ブラッシュ13号3ラン,ブラッシュ14号2ラン

6回まで今井に0安打に抑えられていた楽天だったが,

浅村が技あり中前打,ウィーラー二塁打の後,ブラッシュが3ランで,一挙に3ー2と試合をひっくり返した。

さらに島内死球,辰己二塁強襲打,代打渡辺直が三振して二死も,茂木が四球。

この後二塁ランナーの辰己が大きく離塁。わざと二塁にけん制球を投げさせて,島内がホームスチール。

ボールが本塁へ暴投の間に,島内はもちろん二塁走者の辰己もホームインという効果的な追加点をあげた。

8回にもブラッシュの2打席連続の2ランホームランで,さらに2点追加。

8回を宋が,9回をブセニッツが抑えて,松井を温存して7ー2で勝った。

この日首位のソフトバンクが最下位のオリックスに負けたため,楽天が首位に躍り出た。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

Photo_26

記者:7回2失点という投球内容になりました。まずは今日のピッチングを振り返っていかがでしたか。
塩見選手:初回からコーナーに丁寧に投げることができて良かったのですけれども、先制点を取られたのでちょっと悔しいかなと思います。

記者:この球場は大学時代も投げていた球場だったと思います。そのなかで成長を示せたというのはどうでしょうか。
塩見選手:大学時代はいつもこの球場を使っていたので、特に投げにくいとかは全然なかったので、すんなり試合に入ることができました。

記者:その中で今日は2勝目を手にすることができましたが、ブラッシュ選手の一発で逆転となりました。あの瞬間をどんなふうに見ていたのですか。
塩見選手:感謝しかないです。

記者:チームもこれで連勝となりました。塩見選手自身も連勝です。次に向けて一言いただけますか。
塩見選手:これからどんどん勝っていってチームに貢献したいと思います。

記者:明日は塩見選手が大学時代を過ごした青森でのゲームになります。チームを代表して最後に一言お願いできますか。
塩見選手:明日は青森です、絶対勝ちましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_27

記者:逆転の3ランホームランについて振り返っていただきたいのですが、ランナーを置いて今日最初のチャンスでうまれた一発、あの瞬間を振り返っていただけますか。
ブラッシュ選手:埼玉西武の今井選手が非常に良いピッチングをしていて中々苦しい展開だったのですけれども、あの場面は浅村選手が出て、ウィーラー選手が出て、それがかなりモチベーションになってなんとか返そうという思いで打席に立ちましたし、何よりも塩見選手が非常に良いピッチングをしていたのでなんとか彼の為にもと思い打席に入りました。いい結果が出て良かったと思います。

記者:そしてその後に迎えた8回にも2ランホームランが生まれました。2打席連発でしたがいかがでしたか。
ブラッシュ選手:ホームランというのは運の左右するところではあると思うのですけれども、今日の試合はチームにとっても非常に良い勝ちだと思いますし、中々苦しい展開が続いてますけれども、こうしてチームとして勝ちに繋げる事ができて非常に嬉しく思っています。

記者:チームはこれで16度目の逆転勝利となりました。ブラッシュ選手の一打で呼び込みましたが、逆転するチームのムード、勢いはどのように感じてプレーしていますか。
ブラッシュ選手:非常にチームの雰囲気は良いですし、何よりチームメイトが素晴らしいなと思います。何よりもこうして大勢の楽天イーグルスファンの皆さまに声援をいただいて、タオルもいっぱい掲げていただいて、そういう声援がかなり後押しになってこういう結果になっていると思います。皆さん応援ありがとうございます。

学総体 2019 (1日目)

今日は,所沢市民体育館に女子の市予選を応援しに行った。

試合が第4試合スタートでずっこけたが,

なんと顧問が新任の女性の先生に変わり,

私が前任校の5年目に担任したHさんだということがわかり,

今年度2回目の「再会」(10年ぶり)ということになりました。

体育の先生になられたとのこと。今後ともよろしくね。

(彼女自身はバスケット部に所属していました)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて,学総体です。

対小手指中 0ー2(16ー25,10ー25)

対北野中 2ー0(25ー20,25ー21)

ほぼ予想された点数でしたが,チームの中心選手が2名ケガで出場できないという

難しい問題を抱えながら,2セットとも逆転勝ちするという,

まるで今シーズンの楽天を見ているような感動的な勝利でした。

Img_2773

Img_2776-1

決勝トーナメントは明後日行われ,Cブロック3連勝の美原中相手ですが,

ぜひ最後まであきらめずに戦って下さい。

生徒たち,顧問のH先生,木下弟コーチ,保護者の皆さん,

大変お疲れさまでした。

祝 145万アクセス達成!

お陰様で,145万アクセスを達成しました!

ありがとうございます。

100万アクセスを達成した3年前の秋には,

「夢パ」というものを開いて祝っていただきましたが,

倍の200万はなかなか難しいとも思っていました。

しかし,その後のアクセス数も順調にのび,

そんな夢も見ていいかと思える今日この頃です。

でも,大きな夢は少しずつかなえる方が楽しいもので,

明日いきなり50万アクセス来てもむなしいかもしれません。

読者の皆さんといっしょに歩きながらアクセス数を増やすことの方が,

ずっと楽しい夢を,できる限り長く見る,幸せのコツなのかもしれません。

糸井重里の「ほぼ日刊イトイ新聞」は,毎日書いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。

「野良」の速足

人も猫も足早になる時は,目的・目標がある時だ。

母は「うなぎ」,「野良」は「カツオブシ」。

Img_2770

Img_2769

本日中に,145万アクセス達成

あと「116アクセス」で,切りの良い145万アクセスとなります。

わくわくしながら,その時を待つことにしましょう。

前回(144万アクセス)は,5月6日(月)で,

10連休の最後の日でした。

あれから,22日目。

本日と明日は,最後の学総体

私が1年生の時から関わっていた生徒たちが,

本日と明日の学総体で有終の美を飾る。

私も「元顧問」として,最後の応援をしてきたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日・・・所沢市民体育館

明日・・・富岡中

😃

 

『長舎と官衙の建物配置(資料編)』

先日買った「報告偏」に続き,値段が2倍近くする「資料編」を買った。

Img_2767

Img_2768

どういう本かというと,奈良文化財研究所のデータベースを使って,

現在川瀬さんと二人三脚で「全国の遺跡精査」をしているのだが,

その主要な遺跡が350ページあまりにわたって掲載されている。

もうすでに精査したものもあるし,これからのものもあるが,

私にとってペラペラ眺めるだけでも楽しい「絵本」なのだ。

さっそくグッド・ジョブがあって,常陸国の国衙の図を見ていて,

「初期国衙」が柵列型(九州王朝が作った正方位)に対して,後の者はロの字型(近畿王朝が作った正方位)

だということに気が付いた。(泉官衙遺跡の場合は,さらにその前に東偏の建物が入っている)

こんなことも,本だからこそ気付きやすかったのだと思う。

これからも,アナログの強みとデジタルの強みの「良いとこ取り」をしてやっていきたい。

犬塚清和さんの訃報

昨年2月の板倉聖宣さん(仮説実験授業の提唱者で,会代表。享年87歳)に続き,

今年も昨日犬塚清和さん(会事務局長。享年76歳)が亡くなった。

(メーリングリストで知らされた)

犬塚さんは講演会ではあまり雄弁とは言えなかったので,最初距離が遠かったが,

研究会の会員になるという辺りから,親しくさせていただき今日に至っている。

先ほど「距離が遠かった」と書いたが,それは直に話していなかったということで,

犬塚さんが組織された西尾仮説サークルや,板倉さんの講演をテープ起こしして作られるガリ本には,

初期からあこがれと尊敬を持って接していた。

中学を皮切りに小・中・高校・・・そして最後はルネサンス高校(通信制)の校長にまでなり,

多くの影響を与えた。(ルネサンス高校の理科の先生には,「仮説」出身の方が少なくない)

病気の療養をしているとは聞いていたが,こんなに早く逝かれるとは本当に残念だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【著作】

『教師6年プラス1年』(仮説社)

『いつも笑顔で元気です』(キリン館)

『なんでもないようなことが』(キリン館)

『花咲くことは疑わず』(ガリ本図書館)

『輝いて!』(仮説社)ほか多数。

Img_2766

2019年5月27日 (月)

明日には,145万アクセス

145万アクセスまで,あと500アクセスを切りました。😃

暑さに負けず,更新を頑張ります。

でも,熱中症にはご用心!☀

皆さんもご自愛下さい。

 

倭の五王の朝貢の回数と九州年号の制定

中国南朝に朝貢した倭の五王の使いは多いが,そのほとんどが宋の時代である。

60年に最大10回。その後,2回➙1回➙0回

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宋・・・420~479年・・・倭の五王の朝貢【讃】?【讃】【讃】【讃】?【珍】【済】【済】【済】?【興】【興】

斉・・・479~502年・・・【興(武?)】 479年の王権樹立【武】

梁・・・502~557年・・・502年の王朝樹立【武】

・・・557~589年・・・一度も行っていない(隋によって滅ぼされる)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後の朝貢のあと,20年後の522年には,最初の九州年号「継体」が定められているところをみると,

柵封体制を利用しつつも,梁の「鎮東大将軍」や陳の「征東大将軍」という低い軽いに失意して,

独自の路線を歩むようになったように見える。

その表現の一つが,九州年号という訳である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【九州年号・一覧表】

継体・・・517~521年(5年間)
善記・・・522~525年(4年間)
正和・・・526~530年(5年間)
教到・・・531~535年(5年間)
僧聴・・・536~541年(5年間)
明要・・・541~551年(11年間)
貴楽・・・552~553年(2年間)
法清・・・554~557年(4年間)
兄弟・・・558年(1年間)
蔵和・・・559~563年(5年間)
師安・・・564年(1年間)
和僧・・・565~569年(5年間)
金光・・・570~575年(6年間)
賢接・・・576~580年(5年間)
鏡当・・・581~584年(4年間)
勝照・・・585~588年(4年間)
端政・・・589~593年(5年間)
告貴・・・594~600年(7年間)
願転・・・601~604年(4年間)
光元・・・605~610年(6年間)
定居・・・611~617年(7年間)
倭京・・・618~622年(5年間)
仁王・・・623~634年(12年間)
僧要・・・635~639年(5年間)
命長・・・640~646年(7年間)
常色・・・647~651年(5年間)
白雉・・・652~660年(9年間)◆
白鳳・・・661~683年(23年間)
朱雀・・・684~685年(2年間)
朱鳥・・・686~694年(9年間)◆  【大和年号】
大化・・・695~703年(9年間)◆ 大宝…701~704年
大長・・・704~712年(9年間)   慶雲…704~708年

                       和銅 …708~715年

                       (以下…令和まで)

法隆寺のなかの〈北魏様式〉と〈南梁様式〉

ある建築のサイトを見ていたら,「日本に残る中国南朝の文化は飛鳥文化」と書いてあった。

法隆寺でまず思い出すのは「釈迦三尊像」の北魏様式だったので,

法隆寺には両方の要素があるのかと書き留めておきたくなった。

もし法隆寺が九州からの移築だとすれば,それもありうるのかなと思ったからだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北魏様式

まずは「北魏様式」を。北魏様式の主な作者は鞍作鳥で主なものに、

飛鳥寺釈迦如来像、法隆寺夢殿の救世観音像などが有名です。

南梁様式

お次は「南梁様式」です。法隆寺の百済観音像が有名で、それに写実的な味わいを付けたのが、

中宮寺半跏思惟像広隆寺半跏思惟像が有名です。

 

 

2枚のはがき通信

毎月いただいているのだが,作る方の努力がよくわかる。

お礼の気持ちも込めて,掲載させていただく。

Img_2764

ふるさとカーニバル

秋津神社で「ふるさとカーニバル」が行われていた。

第30回というから,もうだいぶ長く続いている。

前半若者が歌って,後半は大人の「ど演歌」だった。

Img_2763

 

市民文化の集い 

市民文化の集いに行ってきた。

春の文化祭といった感じの催しである。

私は郷土研究会の午前中の当番だったのだ。

Img_2761

Img_2762

楽天が投打が噛み合い25勝目

楽天が投打が噛み合い25勝目をあげた。

(昨年の25勝目は,6月24日(日)のことだった。約1か月早い!)

オリ010000000計1

楽天02001010×計4

石橋・森原・青山・ブセニッツ・松井ー堀内

石橋3勝2敗

松井1勝1敗13S

今江1号ソロ

先発が試合を作り,打線が先制・追加・ダメ押しで得点する。

投打が噛み合った試合となった。

これで,1~4位までが0.5ゲーム差で並ぶという「混パ」となった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

Photo_24

記者:4度目の先発登板で初めて掴んだ先発での勝利となりました。これはいかがですか。
石橋選手:とにかく腕を振ることを忘れずに(投げました)。中継ぎと野手の皆さんに本当に感謝しています。

記者:今シーズン4度目の先発登板でしたけれども、どういった所に気をつけて今日はマウンドに上がったんでしょうか。
石橋選手:とにかく初回の入りを注意していきました。

記者:2回にホームランは浴びましたけれども、5回1失点という内容でした。これについてはいかがでしたか。
石橋選手:5回で降りるというのはあまり良くないのですけど、とにかく勝利に貢献できて良かったです。

記者:そして今日はイーグルスガールデー、黄色い声援も聞こえていたのではないですか。
石橋選手:たくさん聞こえていました。

記者:その声援の中で投げるというのはどうでしたか。
石橋選手:楽しかったです。

記者:今後のピッチングに向けて。ファンの皆さんに最後に決意を聞かせていただけますか。
石橋選手:これからも精一杯がんばりますので、応援よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記者:1点を取られた直後のイニングで満塁で回ってきました。あの時の心境を振り返ってください。
堀内選手:まさか回ってくるとは思ってなかったですけど、もう腹をくくって初球からフルスイングしました。

記者:その結果、逆転の一打になりました。これについてはどうでしたか。
堀内選手:石橋選手が凄い頑張ってくれていたので、早く逆転できて良かったです。

記者:年齢は違いますけど、同じ年にこの楽天イーグルスに入団したお二人。リードしていて今日の石橋選手はいかがでしたか。
堀内選手:凄くテンポも良くて、投げっぷりが良かったので凄く配球しやすかったです。

記者:そしてその後も中継ぎ陣をリードしながら1失点でゲームを終えることができました。キャッチャーとしてこれについてはどうですか。
堀内選手:最少失点に抑える事が出来たので、キャッチャーとしての役割は出来たかなと思います。

記者:これで楽天イーグルスはオリックス戦のカード勝ち越しました。3カード連続での勝ち越しになりました。
堀内選手:引き続きどんどん勝ち越せるように頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記者:石橋選手が今日は5回1失点。緩急を使ったピッチングで見事なピッチングだったかと思いますが、ご覧になっていかがでしたでしょうか。
平石監督:最初に追い込んで失投のホームランを打たれたのですが、それ以外は良かったですね。今日は前回まであまり使っていなかった緩いボールもしっかりコントロールされて、緩急を使えていましたので、ピンチの場面でも右バッターのインサイドにしっかり投げ切れていたので、今日は本当に素晴らしいピッチングだったと思います。

記者:石橋選手は先発としてはプロ初勝利となりました。
平石監督:今年初勝利をあげて、先発としての勝利がないとあまり我々は意識していなかったのですが、良いピッチングをしてくれていましたし、今日もあの1球(2回の失投)だけですね。あとは良く本当に頑張ってくれたと思います。

記者:石橋選手とバッテリーを組んだ堀内選手が2回に逆転のタイムリー。また、5人の投手陣の後継。最後までリードしたと思いますが堀内選手の活躍というのはいかがでしたでしょうか。
平石監督:本当にキャッチャーとしてまず石橋をはじめ、リリーフ陣を本当に良く引っ張ってくれたと思います。攻めるところは攻めていましたし、冷静に時間掛けるところは掛けていましたので、本当にまず良かったのではないかと思います。打つ方では前回も満塁で一本打ってくれて、今日もここで1点欲しいなという場面で渋いヒットでしたが、物凄く大きな2点だったので、今日はもう堀内ですね。良く頑張ってくれたと思います。

記者:5回にはキャプテンの銀次選手が中押しとなる1点がありました。あの1点も大きかったと思いますがいかがでしょうか。
平石監督:相手のピッチャーも良いピッチャーだったので、早々点は取れないと思っていましたが、あのチャンスで2アウトから銀次が良く打ってくれましたし、今江もそうですね。貴重な追加点だったと思います。

記者:改めてになりますが今江選手も7回に併殺。見事な守備もあってからの先頭バッターでの一発。あの今江選手の活躍というものはいかがでしたでしょうか。
平石監督:多分本人もチームもそうなのですが、特に本人がその前の(ホームランを打つ前)弾いた打球ですね。ちょっと打球的にも強くもなく弱くもなくという、バウンドもハーフバウンド気味に入ってしまったので難しいところだったのですが、打ち取った打球を今江がエラーしてしまって、本人も悔しかったと思いますけれどその後本当に素晴らしい守備で青山を助けましたし、その後のホームランも流石ですね。

記者:中継ぎ陣は今日は6回以降一人ずつ登板するという事になりましたが、全員が無失点で終えました。これも一つ大きかったと思います。
平石監督:森原もブセニッツも良かったですし、青(青山選手)の場合は今日はちょっとボールがいっていなくてコントロールも苦しみましたが、でもあのようにしっかりと0点で帰ってきてくれたので、それが一番だと思います。

記者:次週は盛岡での試合もありますが、カード勝ち越しを決めました。次に繋がるかと思いますが、次回へお願いします。
平石監督:これから埼玉西武と福岡ソフトバンクが待っていますし、盛岡と青森の試合は中々ないところでの試合なので、本当にファンの皆さんに楽しんでもらいたいですし、我々も何か感じてもらえるような姿でやっていきたいと思います。

ONE OK ROCK(ワンオク)の「We are」という歌

ONE OK ROCK(ワンオク)の「We are」という曲は,

好きな人が少なくないと思うが,今まで意味を考えたことはなかった。

でも,たまには立ち止まって,その意味を考えることが,

18歳ではないけれど,60歳の私にとっても意味があるのではないかと考えた。

そしたら,こんなサイトがあったのでリンクしてみます。

Photo_25

【「We are」の和訳・意味】

https://music-is-the-best.com/?p=3547

確かに作詞者は若者へのメッセージとして,「前に向かって歩め」と言っているのだが,

いい物語やいい歌がそれにとどまらず,ほかに年齢の人にも訴えるものがあるように,

この「We are」は「精神が若々しい人」や

「何か未知の新しいものに挑戦しようとしている人」にも

すごく勇気を与えてくれる歌ではないかと思った。

せっかく天からもらった一度きりの人生じゃないか,やりたいことをやらないでどうする。

「引き返すには遅すぎる」なら,希望を持って前に進むしかないじゃないか。

私は今古代史の研究をしている。優等生のための教科書的な歴史ではなく,

古代史の真実を求めて,戦いを始めている。

まだ味方は少ないが,全然いない訳じゃない。

残された人生の時間を賭けて,この挑戦をしていこう。

そんな勇気を与えてくれた「We are」であった。

2019年5月26日 (日)

あいせだラジオ(特別編)の年月日~付・翌日の「あいせだTV」

今「愛の世代ズ」は,自身のサイト「あいせだTV」で,

いろいろなおしゃべりを展開している。

まったく知らない話もあるが,私自身が関係しているものもあって興味深い。

今朝の話は,「ぶっちゃけ事件」または「苦肉の策事件」とも呼ばれ,

あいせだ関係者では忘れられないものについてであった。

ただ,日付けがちょっと違っていると思ったので指摘しておきます。

というのは,私のアナログ日記によると,それは2015年5月15日の出来事で,10日早いのだ。

もう4年も前のことだし,10日くらいどうでもいいじゃないか,とも思うが,

私自身の人生にも大きく関わることだし,明確な画期だと思うので,訂正していただけるとありがたい。

あいせだ自身も,「あいせだラジオ。」(特別編)・・・現在削除

https://ameblo.jp/ainosedaizu/entry-12026740807.html?frm=theme

のなかで,日付が出ているので,確認できると思う。老爺心ながら・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という文章をアップしてから1日。

その次の回の「あいせだTV」で,さっそくたべさんより訂正がありました。

ありがとうございます。

新しいことをやる人には,失敗もつきものなので,それでどうのということではなく,

誠実にリスナーの反応に耳を傾けていく姿勢がファンを増やすのではないかと思います。

と,日記には書いておこう。あいせだ応援団長・肥さん。

【新宿太郎さんをみると・・・?】

https://www.youtube.com/watch?v=EdzaUistHio&feature=youtu.be

サボテンの花が咲いたよ~♪(2)

昨日,8つ咲いた報告をしましたが,

今朝は残りの6つが咲いていました。

1日遅れて咲くところが,DNAのなせる業でしょうか。

全部一斉だと,「全部だめ」ということもあるでしょうから・・・。

危険分散というのは,生命を存続させる有効な方法なんでしょうね。

Img_2759

Img_2760

 

今日の月 5/26

月齢21.2

午前2時半くらい

Img_2740

Img_2751

Img_2753

Img_2757

Img_2758

「最後の晩餐」は楽譜!?

「やりすぎ都市伝説」という番組があって,

粗品さんというひとが「最後の晩餐」は楽譜である

という説を出しているそうです。

テーブルの線を五線譜にパンや手の位置を音符と考えて,

演奏したりもしています。

確かに「最後の晩餐」という絵は,あやしげな絵と思いますが,

楽譜という「隠し絵」だったとしたらすごいことですね。

ちなみに,不協和音の位置にはキリストを裏切った「ユダ」がいます。

信じるか信じないか,それを決めるのはあなたです。

【やりすぎ都市伝説】

https://yukozo.com/yarisugitosidennsetu/

Photo_23

 

熱中症にご用心!

ものごとに熱中するのは悪いことではないが,

同じ熱中でも「熱中症」はいけません。

昨日も460人が救急車のお世話になったそうです。

なにしろ「運動会も午前中で終わりになる」というほどで,

自分の命は自分で守らなくてはならない時代です。

Photo_22

 

楽屋(ささや)5周年記念Tシャツ

知り合いのやっている和食店「楽屋」(ささや)が,

5周年記念のTシャツを作るとのことで,

私も白のやつを注文した。(グレーのもある)

とても美味しい食材を提供してくれるので,

新秋津駅を利用する方は寄ってみて下さい。

こんな感じの店です。(上の方にTシャツが掛かっています)

Img_2734

 

 

『たの授』公開編集会議 2019年5月

昨日は,上記の会議に2か月ぶりに参加してきた。

資料を読んで,掲載したい旨コメントを書くのだが,

6月号はもう「ことばの授業」と決まっているので,

7月号に何をやるのかという半分決まっていて半分決まっていない状態で

資料を読んでいくことになる。(とりあえず「宇宙」の特集かな)

現在作成進行中の授業プランについても数ページ載るようで,

どんなものが出るか楽しみである。

私としては,社会の科学のプランが出てほしいのだが。

あと,「つかみどころのない棒」みたいなオモチャを入手した。

サークルに持って行って楽しみたい。

Img_2739

楽天が岸の復帰戦を飾れず22敗目

楽天が岸の復帰戦を飾れず22敗目を喫した。

オリ000000130計4

楽天000100000計1

岸・宋・森原・西宮-嶋

宋1勝2敗0S

浅村13号ソロ

岸と成瀬の投げ合いで良い試合だった。

しかし,1ー1の同点で登板した宋が四球を連発。

せっかくの岸の復帰戦をものにできなかった。

気分を入れ替えて,今日も頑張ろう。

【試合のダイジェスト】

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/1574263/

 

2019年5月25日 (土)

息子の手料理 5/25

今日は,「豚肉のしょうが焼き」と「サラダ」です。

いつもは主菜しか撮りませんが,色がきれいなので副菜も。

Img_2733

サボテンの花が咲いたよ~♪

どういうわけか知らないが,家にはサボテンがけっこうある。

そのサボテンの花が今年も夜のうちに咲いていた。

母が「花がきれいに咲いているよ」というので,

「これはきっとサボテンだ」と2階にカメラを取りに行った。

つぼみの内,約3分の2がきれいに咲いていた。

ごっつい胴体から想像できないきらい美しく咲くので,本当に驚きだ。

Img_2732

Img_2730

Img_2731

ついでに,曲をリンクしておきます。

【サボテンの花】チューリップ(財津和夫)

https://www.youtube.com/watch?v=NQqzxcZxdPI

楽天が接戦を制し24勝目

楽天が接戦を制し24勝目をあげた。

オリ000110000計2

楽天00102000×計3

美馬・ブセニッツ・宋・松井ー堀内・嶋

美馬3勝3敗0S

松井1勝1敗12S

美馬が6回を2失点と試合を作った。

先制点は茂木のタイムリー。その後逆転を許すが,

辰己のタイムリー三塁打などで再逆転した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

Photo_20

記者:今日は6回2失点としっかり試合を作ってという内容でした。ご自身として改めてその内容を振り返っていただけますか。
美馬選手:いつも、初回、2回と点を取られることが多かったので今回は良い滑り出しができ、6回2失点で抑えられたかと思うので、このようなピッチングを続けていけたら良いなと思います。

記者:しかも今日は失点をした後にお隣にいらっしゃいます。辰己選手が同点のタイムリー、さらに逆転のホームを踏むというプレーがありました。あの場面はどのように見ていましたか。
美馬選手:凄いなと思って、全然、新人感もなく、思いっきりプレーしているなと思ってました。

記者:自身としても3勝目がつきました。さらに明日は岸選手も帰ってくる所で、ご自身としてもチームとしてもさらに乗っていけますね。
美馬選手:やっと岸選手が帰ってきてくれたので、良い流れで繋げて良かったと思います。また頑張ります。
また頑張ります。

記者:多くの声援も飛んでいます。改めてファンの皆さんに一言いただけますか。
美馬選手:良い流れの時に明日は岸選手です。また応援よろしくお願いします。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記者:今日は3安打猛打賞、そして同点のタイムリー。さらに逆転のホームを踏んだと、自身の2つのプレーが勝利に繋がりました。どんな心境ですか。
辰己選手:美馬選手が四隅にしっかり投げて、後ろから見ていて、何とか援護したいなと思ってました。

記者:その援護をする形となった、まずは同点タイムリー。2ボールというカウント。ランナーを1人置いてという所でしたが、あの場面どんなお気持ちで打席に立ったのでしょう。
辰己選手:打てなかったらどうしようかなと思ってました。

記者:結果的に打ちましたが、感触はいかがでしたか。
辰己選手:しっかり打てました。

記者:そして3塁までご自身も進んで、同じルーキーの小郷選手の打席にワイルドピッチの間にホームを踏んだという形になりました。あの走塁も抜け目がなかったと思うのですが、どう振り返りますか。
辰己選手:小郷選手の打席で帰れたというのは、同期で2点取れたので物凄く嬉しかったです。

記者:ルーキーというお話がありましたが、小郷選手や渡邊佳選手。この辺りの活躍は刺激になっていくのではないですか。
辰己選手:渡邊佳選手も初安打を打って、小郷選手も後ろで凄く活躍していたので、ちょっと負けていられないなと思っていたので今日の3安打は嬉しく思っています。

記者:その中で猛打賞を記録しました。明日に向けてファンの皆さんに一言いただけますか。
辰己選手:3安打とは言っても盗塁でアウトになっているので、ちょっと悔しさが残っていて、足もチームに貢献できるように、これからやっていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記者:今シーズン4度目の対戦で、オリックス山岡選手からついに白星をつかみ取りました。
平石監督:対戦するごとに攻撃の内容は良くなっていると思ってましたし、今日は少ないチャンスでしたけど、そこをしっかりものにできましたし、前回の対戦も攻略とまではいかないですけども、手ごたえは感じてたんですけどね。今日は本当に少ないチャンスをしっかりものにできたと思います。

記者:この勝ちで久しぶりに美馬選手にも白星がついたことになりました。
平石監督:早く美馬を勝たせてあげたいというか、本人も勝ちたかったでしょうし、チーム全員で思ってたんですけども、途中苦しみましたけど、よくあの犠牲フライの1点、また1点と、あそこで複数点取られなかったので、よく粘ってくれたと思います。

記者:継投で守り切っての勝利、特に7回のブセニッツ選手は今日も無失点。ピンチこそ招きましたが、どうご覧になりましたか。
平石監督:ちょっとランナーだして、慌てていたとこはあったと思うんですが、よく1アウト満塁で中川選手を三振に取ってあれで落ち着いたかと思うんですが、よく粘ってくれたと思います。

記者:打線ではルーキーの選手たち、辰己選手猛打賞、そして小郷選手初出場で初得点を記録する形になったと思いますが、どうでしたでしょうか。
平石監督:辰己は最初はラッキーなヒットでしたけども、そのあとは見事に大振りにならずにコンパクトにといいますか。最後も1ストライクとられたあとに、おそらく相手のサードもあそこのタイミングでセーフティバントすると思ってなかったと思うんですけども、見事にきめてくれて。
小郷もランナー3塁の場面で山岡選手の低めのスライダーをきっちり見逃してたんで、あれは本当に大したもんだと思います。

記者:明日の予告先発は復帰の岸選手ということになりますが、明日に向けてお願いします。
平石監督:我々も望んでましたし、おそらくファンの皆さんもね。今日予告先発発表の時に、あれだけ盛り上がってくれたのでね。遅れた分を取り返そうと全くしなくてもいいので、岸もいつも通りといいますか、岸らしく放ってくれればいいかなと思います。

「人狼(じんろう)」という番組

「人狼(じんろう)」という番組が面白いという話は,

だいぶ前から聞いていた。

ただ,口で説明されてもなかなかその魅力が伝わらなかった。

やはり,こういうのは映像がないと難しいですね。

youtubeにアップされていたのを載せます。(40分くらい)

人狼 疑心暗鬼トークバトル 市民は人狼を見抜けるか?

https://www.youtube.com/watch?v=iMb3mflsc9g

Photo_19

2019年5月24日 (金)

今泉四段の「逆転人生」のDVDを観ました

酒処「まこ」で今泉四段にお会いして(昨年の11月28日(水)に来店),

その人生とお人柄を知り,「夢ブログ」にも書かせていただきました。

【酒処「まこ」の夜は更けて】

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2018/11/post-654e.html

 

あれから半年,NHKの「逆転人生」という番組に出演されたとの情報を聞き,

5月13日(月)に取材にチャレンジするも,急に睡魔に襲われて,取材失敗。

DVDの録画の用意もできていなかったので,私は「逆転人生」どころか「失敗人生」となるところでした。

(酒処「まこ」では,その日にテレビ視聴されたようで,喜んでおられました)

ところで,私にとって幸運なことに,その日同番組を視聴されたOさんがいたことでした。

Oさんは私が新任の頃から社会科サークルでお世話になっている方で,その旦那様は「夢ブログ」の読者。

さっそく「再放送を録画してあげる」との朗報が入り,うれしいメール。ありがとうございます!

なんと私は,「2枚」の厚かましいお願いをしてしまいました。

そして,2枚のDVDが入った封筒が昨日到着し,午後5時の「まこ」の開店に間に合わせました。

(ママも喜んで下さいました)

さらに,今朝私自身もDVDを視聴,うれし涙と鼻水で箱のティッシュがまたたくまに減りました。

藤井君のような人生も素晴らしいと思うけれど,今泉さんのような人生も素敵です。

なにしろ,「人にもう一度やり直してみよう」という勇気を与えられる。

今泉さんだってやれたんだ。私にもできるかもしれないと・・・。

 

「凡人」と自分のことを胸を張って言える人は,もはや「凡人」ではないと思う。

昔ソクラテスが「無知の知」と言ったように,自分が「凡人」だと知った人は

もう「ただの凡人」ではないと思うからだ。(今日の名言)

 

Photo_21

Img_2719_1

 

 

楽天がまたしても日ハム杉浦を打ち崩せず

楽天がまたしても杉浦を打ち崩せず連勝が4で止まった。

楽 天010001000計2

日ハム10202240×計11

辛島・今野・西宮ー嶋・山下

辛島3勝2敗0S

辛島を引っ張り過ぎた。

投手の節約も大切だが,相手の目先を変えることも必要だ。

今日のオリっクス山岡も楽天をお得意にさせないよう,

先取点にこだわった試合をしたい。

今泉四段の「逆転人生」のDVD

私が撮影に失敗した今泉四段の「逆転人生」のDVDを,

またまたOさんがプレゼントして下さいました。

ありがとうございます!

私もそろそろレコーダーを買わなくては・・・と思っているのですが,

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

映像はもちろん,内容紹介のジャケットもかっこいいです。

Img_2719

【今後の予定】

6月28日(金)・・・「ハモネプ2019」・・・ここまでに買いたい!😃

 

サボテンの花 2019(準備編)

もうそろそろサボテンが花を咲かそうと準備している。

前にも「夢ブログ」で載せたが,今年もすごそう。

現在14の花が咲く準備に余念がありません。

Img_2717

私のスマホ・ケース

スマホにお金を掛けた上に,

さらにそのケースにまでお金を掛ける(数千円のモノもある)。

これは私にとっては,「泥棒に追い銭」の印象だ。

そんなものは,100円ショップで間に合わします。

なので,108円+シール付き!

Img_2720

しかし,本(古代史の研究書)になると訳が違います。

これまでいくら,つぎ込んだことか・・・。

 

2019年5月23日 (木)

「野良」の日陰ぼっこ(2)

毛皮のコートが幸せなのは,寒い季節や時間帯ですね。

今日の日差しは,「野良」にはちょっと暑いようで・・・。

Img_2716

柿の若木の葉がこの雨で大きく成長し,

「野良」の日傘になってくれました。

(「頭隠して,尻隠さず」ですが)

奈良文化研究所が開催した研究集会一覧 1996~2019年

昨日の本と奈良文研のホームページより,これまで開催された研究集会を載せてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) 律令国家の地方末端支配機構をめぐって 1996年

(2) 古代の稲倉と村落・郷里の支配 Ⅰ998年3月

(3) 古代豪族居宅の構造と類型 Ⅰ998年12月

(4) 郡衙正倉の成立と変遷 2000年3月

(5) 袴(かねへんで)帯をめぐる諸問題 2000年11月

(6) 古代官衙・集落と墨書土器~墨書土器の機能と性格をめぐって 2002年

(7) 古代の陶硯をめぐる諸問題~地方における文書行政をめぐって 2003年3月

(8) 駅家と在地社会 2003年12月

(9) 地方官衙と寺院~郡衙周辺寺院を中心として 2004年

(10) 在地社会と仏教 2005年

(11) 古代豪族居宅の構造と機能 2006年

(12) 古代地方行政単位の成立と在地社会 2007年

(13) 官衙と門 2009年

(14) 官衙・集落と鉄 2010年

(15) 四面廂問題を考える 2011年

(16) 塩の生産・流通と官衙・集落 2012年

(17) 長舎と官衙の建物配置 2013年   ➙ (1)~(17)は今回の本に掲載されていました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(18) 宮都・官衙と土器(官衙・集落と土器1) 2014年   ➙(18)~(22)はホームページよりコピー

(19) 宮都・官衙・集落と土器(官衙・集落と土器2)  2015年

(20) 郡庁域の空間構成  2016年

(21) 地方官衙政庁域の変遷と特質  2017年

(22) 官衙・集落と大甕  2018年

(23)  ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スマホからの「夢ブログ」閲覧

スマホを持つようになって感じたこと。

スマホから「夢ブログ」を閲覧してくれる方への配慮だ。

私のスマホでは,左側に映像が,右側に題名が出る。

(ほかのスマホがどうなっているか知らないが)

その時,文字だけの話題は「ノー・イメージ」と表示されてしまう。

まあ「夢ブログ」の読者の方々は「中身がかんじん」と思って下さる方が多いと思うが,

所詮「開いてなんぼ」のブログ界,読んでもらうための写真は1枚必要かもと思った。

アクセス解析によると,私の場合でもパソコンでの閲覧が3分の1,

スマホやIPADなどが3分の2近く,ガラケーが2%弱といったところ。

なので,ここ数か月で写真を多めにしたら,閲覧者も増えました。

今月200が既に6回,ほとんどが150超です。

Img_2714

息子の手料理 5/23

今日は,ビーフシチュー!・・・風チキンシチュー。

肉がチキンなのは健康のためですが,

風味はルーの中に十分入っていると思われます。

あとは,ビーフシチューを食べているという「想像力」だけが必要なのです。(笑)

母の刻んだ大きな玉ねぎが「隠し味」(大きくて隠れてませんが)です。(大笑)

Img_2707

 

羽音にも耳を澄ます「野良」

カツオブシのリッチな朝食後,休憩中の「野良」。

平家の公達ではないですが,鳥の羽音にも耳を澄ませています。

Img_2706

Img_2709

Img_2711

その時「体重計の針」が動いた!

NHKテレビの人気番組「その時歴史が動いた」をお借りして,

題名を付けてみた。「体重計の針」=ダイエットの話である。

春から夏にかけて,汗をかきやすく体重を減らしやすい季節。

私ももちろん体を軽く動かしたいので,ダイエットに励む。

いろいろなダイエット法を試したが,バナナとは測るだけはまあまあ良かった。

私は春から夏にかけてやせ,秋から冬は少しずつ増えていくのがいいと考える。

「若い頃と変わりません」と自慢する人が時々いるが,話をしてみると,

要するに太れないタイプという感じがした。もちろんそれで本人がいいのならOK。

ただ,そういう人の中には,「太れない」というマイナスの部分は隠し,

「昔から変わらない」というプラスの部分は強調するというから面倒だ。

動物の様子を見ていると,冬眠をする動物は秋から冬にかけて食べ物を増やす。

これは「美味しいものが多い(味覚の秋)」という自然の様子とマッチする。

すれば,逆に,春から夏に減らし,秋から冬は増やすというのはOKと思うのだ。

閑話休題。その時「体重計の針」が動いた話。

Img_2712

洗面台と風呂の間に体重計が置いてあり,昔ながらのやつなので,

1回目に測った時と服を脱いで測った2回目が変わらないこともあるが,

さすがにこの1週間努力(昼を軽くして,2.5食にする)が実って,-2キロだ。

2リットルのペットボトルが1本消えて行ったという計算になる。😃

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏休みまでの(7月いっぱい)の目標・・・さらに-3キロ

夏休みが終わるまでの(8月いっぱい)の目標・・・さらにさらに-3キロ

ということで,今年のダイエットは,-8キロと強気で行きたいと思います。😠

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたか一緒にやってみようという方がいましたら,数字は違ってもOKなので

「夢ブログ」にコメントして下さい。要は「ダイエットを楽しむ」ということです。

楽天の連勝と共に過ごした日

昨日は,一昨日の大勝の余韻からスタートし,夜の接戦の試合の観戦へと,

上に書いた五・七・五のような一日だった。(これで4連勝となった)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早朝・・・千葉県(上総)の〈寺院遺跡〉の精査,洗濯,買い物

午前中・・・歴教協の埼玉大会の申し込み,社会科サークルの年間使用の申請

午後・・・『長舎と官衙の建物配置(報告偏)』の購入➙「夢ブログ」へのアップ

夜・・・酒処「まこ」へ,スマホで楽天の応援(4連勝!)➙「夢ブログ」へのアップ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「二十歳の献血,六十歳(還暦)のスマホ」により,どこにいても観戦が可能になった。

ありがたいことである。⚾(バットの素振りもやっていますよ)

2019年5月22日 (水)

楽天が投打が噛み合い23勝目

楽天が投打が噛み合い23勝目をあげた。

楽 天020111000計5

日ハム000300000計3

古川・青山・ブセニッツ・宋・松井-堀内

古川1勝1敗0S

松井1勝1敗11S

ブラッシュ13号2ラン,茂木5号ソロ

ブラッシュの2ランで先制し,茂木のソロで逆転に,

さらに同じく茂木のタイムリーで突き放して,

試合の流れを渡さなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

Photo_16

記者:まず5回の勝ち越しホームランですが、追いつかれた直後の先頭バッターでした。どのような思いで打席に入ったのでしょうか。
茂木選手:僕の後ろにいる打者が皆凄いバッターなので、その方々になんとかチャンスで繋げられるようにと思って、強く振ろうと思って打席に入りました。

記者:楽天イーグルスファンの待つライトスタンド中段まで運びました。打った感触はいかがでしたか。
茂木選手:凄く強く振れた中でしっかりとらえることができたので感触は良かったです。

記者:早稲田大学の先輩、有原選手からの一発でしたが。
茂木選手:一年目から対戦はありましたし、結構抑えられてきているので、今日は打てて良かったです。

記者:また6回にもタイムリーヒットがありました。低めのボールをセンター返し。上手いバッティングでしたね。
茂木選手:2ストライクと追い込まれていたので、バットに当てたらなんとかなるのではないかと思ったので、食らいついた結果がタイムリーヒットになってくれてよかったです。

記者:茂木選手の活躍もあってチームは4連勝です。チームの雰囲気はいかがですか。
茂木選手:どういう場面でも、投手も野手も諦めずにプレーできていると思うので、こういう結果に繋がっているのではないかなと思います。

記者:明日も札幌ドームでゲームがあります。明日に向けてファンにメッセージをいただけますか。
茂木選手:明日も勝てるように頑張ります。また熱い応援よろしくお願いします。ありがとうございました。

 

ロの字柵列連結型・ロの字長舎連結型・コの字型は古く,ロの字回廊型・品字型は新しい

本日神保町の三省堂で本を買ってきた。下の本である。

奈良文化財研究所が毎年開催しているシンポジウムの2013年のまとめで,

『古代官衙』の江口桂さんや『南相馬に躍動する古代の郡役所・泉官衙遺跡』の藤木海さんも参加されていた。

Img_2701

なぜ買ったかというと,今方位についての「全国の遺跡の悉皆調査」を行っている訳だが,

もう1つ「建物の類型変遷」についても行けそうな気がしたからである。

下の表を見てもらいたい。(P150の表5)

Img_2702

これによると,ロの字柵列連結型・ロの字長舎連結型・コの字型は古く,ロの字回廊型・品字型は新しい

その差1世紀(100年)と言ってもいいと思う。(実際には,時期は100年早まると考える)

多元的古代研究において,この差は九州王朝と近畿王朝のピークの差と言っても過言ではないと思う。

しかも,両者は規模だけでなく,評庁や郡庁を建てる際の類型がかなり違うようだ。

まるで九州王朝の親分である南朝と近畿王朝の親分である北朝(唐)との差のようにも見える。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【参考・・・郡庁建物変遷図】

Img_2703

Img_2704

Img_2705

 

「野良」のルーティン

イチローのルーティンは,いつもと同じ奥さんのカレーライスを食べ,

いつもと同じように準備運動をして,

「出場しろ」と言われたら,ほぼベストコンディションで出ることだろう。

脳ができるだけ消耗しないように行動するのが,ある意味「正解」なのである。

「野良」のルーティンについて

(1)寝床(ベランダの用具がしまってある所)から登場する。朝日の差す家だ。

(2)食料(最近はカツオブシに目がなく,おかわりも要求する)と水(雨水が好き)を確保する。

  今朝は,それまでゆっくりの動作だったのが,カツオブシに気が付くと5m向こうから全力ニャン走してきた。🐱

(3)食後は,日の当たる場所で毛づくろいをする。

(4)たまに,ストレス発散を発泡スチロール相手にする。

(5)台所近くの定位置に猫座りする。(番犬ならぬ,番猫のような感じで)

(6)やがて,安全なところで朝寝や昼寝をする。

Img_2695

Img_2694

Img_2671_1

Img_2698

Img_2699

Img_2412_1

かつてのアイドル&女優の岡田奈々さんが,本日新曲をリリース!

岡田奈々といえば,かつてのアイドル。

Photo_18

今も女優業を続けている。

ネット情報によると,なんと私と同年齢。

本日新曲をリリースされるそうで,

応援するつもりでリンクします。

10年前に「行列のできる法律相談所」に出演した時の映像も見られますよ。

https://genzaino.net/archives/649

 

※ なお,AKBに同姓同名の方がいますが,

もちろん意識していて目標にしているとのことです。

2019年5月21日 (火)

小原さんの「チェッ曲線」「シメタ曲線」

1997年のおばら茂巳さんの資料に「生徒が「問題」を起こした時」というのがある。

副題が2つ付いていて,1つが表題の「チェッ曲線」と「シメタ曲線」。

もう1つが「お互い人間として認め合う関係」である。

【チェッ曲線】

Img_2692

【シメタ曲線】

Img_2693

小原さんはよく「問題が起こったらシメタと思おう」と言っていた。

仮説実験授業を行って生徒たちから支持されている上に,

さらに生徒との関係を改善するチャンスをうかがっている小原さん。

言葉かけも,生徒たちを対等の人間と認めるあり方が,

生徒たちにも保護者にも,さらに校長先生にも受け入れられたのだと思う。

中学校での実践・・・生徒たちとのイイ関係の作り方

大学での実践・・・仮説実験授業を軸に教育する未来の先生たちの育て方

中学,大学と立場は違っても,板倉さんの発想法を生かし,

常に新しいことにチャレンジしておられて素晴らしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小原さんは1950年生まれ。これは今日調べたのだが,川瀬さんと同じ年生まれなんですね。

ちなみに,板倉先生1930年生まれ。長谷川先生1940年生まれ。

私がお世話になっている方は,10年ごとに生まれるのでしょうか?(笑)

楽天が日ハムに13安打13得点の大勝で22勝目

楽天が日ハムに13安打13得点の大勝で22勝目をあげた。

楽 天202004005計13

日ハム100001010計3

塩見・ブセニッツ・高梨・西宮ー嶋山・山下

塩見1勝0敗0S

浅村12号3ラン

塩見が今季初先発で6回2失点,初勝利をあげた。

打撃陣も先制点,追加点,ダメ押し点で,塩見を援護した。

9回にも5点を奪い,日ハムを突き離した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

 

記者:まずは今のお気持ちをお聞かせ頂けますでしょうか。
塩見選手:嬉しいです。

記者:試合後には笑みもこぼれていました。かなりつらい時期が続いていたのではないでしょうか。
塩見選手:でも自分で決めた手術なので、悔いはないですし、ここまで辛抱強くやってきた甲斐があったかと思います。

記者:去年の10月に手術をして去年のマウンドで言いますと一軍は9か月振りとなりました。久しぶりの一軍のマウンドはいかがでしたか。
塩見選手:緊張しました。

記者:そんな中で今日のご自身のピッチングはどう振り返りますか。
塩見選手:初回とかは球が高かったので緊張しているなと自分自身でも思っていましたし、(それでも)何とか粘れたかなと思います。

記者:そんな中で打線は大爆発でした。戻ってきた一軍のチームは塩見選手にはどう映りましたか。
塩見選手:野手の皆さんが点を取ってくれて凄く楽になりましたし、心強いなと思います。

記者:これでチームは3連勝です。次回の登板に向けてファンの皆さんにメッセージをお願いします。
塩見選手:これからもどんどん勝っていくのでまた球場に足を運んで下さい。ありがとうございました。

 

バットを買いました

楽天が頑張っているので,私もそれに便乗してダイエットをしようと,

トレーニング用バットを買いました。

試合前にはこれで素振りをして,勝利を祈りたいと思います。

今はまだ重く感じますが,交流戦が終わるころには,

私も楽天の10番打者としてエントリーしたいと思っています。(笑)

(なんとなくバットの色も楽天カラーみたいでしょ?)

Img_2691

息子の手料理 5/21

今日は一日中雨で気温もあまり上がらなかったので,

ゴマ風味の豆乳鍋にしてみました。

もちろん具もたんさん投入!なんちゃって。

Img_2689-1

 

「森を見て木を見ず」ということもあるのではないか

よく「木を見て森を見ず」ということを言われる。

細部にとらわれて全体を見ていないという指摘だ。

たいていの場合,人は近視眼的に行動して失敗をするから,

こういう戒めがあるのだろう。

ではこれだけですべてがうまくいくのだろうか?

そう考えた時,逆に「森を見て木を見ず」ということも10%くらい

頭に置いて置くといいのではないか。

つまり相手投手の球種を,ストレートだけ狙いに行って

フォークボールで見事空振りさせられるということだ。

いい打者は直球に振り遅れない準備をしながら,

同時にフォークボールをファールにできるらしい。

もちろんフォークボールはホームベース近くでボールになるほどだから,

それをかっ飛ばすのは無理だろう。

しかし,フォークボールはたいてい「ボール」なのだから,

踏みとどまれればファーボールで出塁という道もある。

どうしても打者は「ヒットを打ちたい(森を見たい)」という心情が

「粘り強く選球する(木を見る)」を上回ることが多いらしい。

ただ,相手投手だってそれで飯を食っているのだ。

そうやすやすといい球は放ってはくれない。

2ストライクを取ったら,3球はボール球で勝負してくるのだ。

なんだか「森と木」の話が野球の話にズレて行ってしまったようだ。

「木も見て,森も見て」こういけば.世の中簡単なのだけれどね・・・。

ショート・ステイの申し込み

私が泊を伴う旅行をする際.母をショート・ステイをさせてもらうための手続きをした。

どんな性格の人物で,どういう配慮が必要かなど,30分くらいの面接の後,

後半はそれについての手続き,銀行の引き落としの件などが30分くらいあって,

約1時間でほぼ終了した。6月に1泊,7月に2泊させてもらう予定。

なぜこういうことをするかというと,私が昨年の夏旅行した際.

食べ物や薬を準備しておいたにもかかわらず,薬がまったく飲まれておらず,

やはり誰かに頼んでおいた方がよかったと思ったからである。

お金は掛かるが,「背に腹は代えられぬ」ということで,

7月の2泊の際には,仙台旅行をして,昼間は被災地訪問と古代史研究,

夜は楽天戦ということで,有意義に時間を使えるようにしたいと思っている。

3日目には新幹線で早めに帰って,自宅で母を迎えたい。

淵の森緑地を訪問してみた

「となりのトトロ」の宮崎駿さんの自宅近くにそれはある。

東京都東村山市と埼玉県所沢市の境の柳瀬川。

県境のために,なかなか橋もかからなかったが,

そのためかえって自然が残され,淵の森緑地として指定された。

Img_2688

Img_2684

よく見ると,石碑の下の方に「真っ黒クロスケ」が!

Img_2685

生き物たちの写真もはってあるよ。

Img_2686

Img_2687

柳瀬川には,鮎も遡上(そじょう)してきているらしい。

今日は一日雨

東京地方の降水確率が,午前中100%。午後70%。夜10%でした。

晴耕雨読,読書の1日にしましょうか?☔

 

冥王星の海,なぜ凍らない?

太陽系の端っこにある冥王星。

当然表面は寒くて凍っているのだが,

その下には「地下海」というのがあるらしい。

「その謎を解く」というお話です。

【冥王星の海,なぜ凍らない?】

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/冥王星の海、なぜ凍らない%EF%BC%9F%EF%BC%9Dハイドレート層が保温か%EF%BC%8D北大など/ar-AABDeIw?li=BBfTjut&ocid=spartandhp#page=2

Photo_14

2019年5月20日 (月)

長谷川宏先生の新聞記事

阿部海太郎君のお母様が,

朝日新聞に掲載された長谷川宏先生の記事を送って下さいました。

どうもありがとうございます。

子育てに関する記事で,私は長谷川家の子育てを40年前から見ていたので,

とても懐かしく思いました。

「基本的に自由だが,約束はしっかり守らせた。比較的長男には厳しかった」ように思います。

まあ,初めての子ということもあったろうし,下の子たちは「兄のふり見て」やっていくわけですしね。

松田道雄の「育児の百科」は名著ですし,長谷川家でも利用されていたということですね。

今長谷川家では「子育て」から「孫育て」(長女の3人の子たち)の段階になっています。

年齢を見たら79歳になっておられました。びっくりです。

Img_2683

息子の手料理 5/20

今日は,チキンカツの三つ葉玉子とじです。

ごはんのおかずにも,酒のつまみにもOKです。

Img_2682

今一つ味見してみたら,ほっぺたが落ちそうになりました。(笑)

「野良」はニャン体動物

「野良」は猫なので,体が柔らかい。

まるでニャン体動物という感じだ。

(だから,「骨抜きにされる」という訳か!笑🐱)

Img_2652

 Img_2650

Img_2655

好物のカツオブシを食べ終わったら・・・

Img_2660

駐車場で朝日を浴びて毛づくろいする。

(いろいろなポーズに注目!)

Img_2665

Img_2671

Img_2672

Img_2674

Img_2679

Img_2680

 

 

満月の夜 5/19

月齢14.2

午後9時頃

Img_2634

Img_2640

Img_2641

Img_2642

この季節は,だいぶ雲の影響を受けるようです。

気候の変化にご用心

今週間天気予報をチェックしたら,

月・火~雨がある ☁☔

水・木・金・土・日~晴れが多く,気温は25℃以上で,週末には30℃近くまで上がる ☀

というような予報でした。

予報の通り行くかどうかわかりませんが,

もしそうなら,「衣替え」のきっかけになるかもしれません。

「寒がりのサンタ」ではない「暑がりの肥さん」は,

長袖のトレーナーなどは片付けようかと思っています。

夏物は洗濯も楽でいい。

魅力的だと思う独身俳優トップ10

上記のアンケート調査の集計が出たという。

「女性がどんな俳優に魅力を感じるか」ということについて,

世の男性はもっと研究すべきかもしれないので・・・。

【魅力的だと思う独身俳優トップ10】

https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/竹野内豊が1位、斎藤工2位-「魅力的だと思う独身俳優ランキング」/ar-AABzVqO?li=BBfTjut&ocid=spartandhp

トップの竹野内豊は,所沢市内の中学校(私も勤務したことがある)の出身で,

中学時代は体操部だと聞いた。

まさか「魅力的な俳優のトップになる」とは,

当時の彼を知る人からは,驚き・桃の木・山椒の木だったかも。

 

2019年5月19日 (日)

楽天がシーソーゲムでロッテに競り勝ち21勝目

楽天がシーソーゲームでロッテに競り勝ち21勝目をあげた。

楽 天040001203計10

ロッテ202010000計5

福井・森原・グセニッツ・青山・宋・高梨ー堀内・嶋

青山1勝2敗0S

浅村11号ソロ,ウィーラー10号ソロ

7点差や8点差をひっくり返してきて,ある新聞には「お家芸」とも書かれたが,

とにかくなかなか先制できないチームなので,苦しい試合が続く。

しかし,今日のZOZOマリン球場には左右2人ずつの楽天ファンがいて心強かった。

(左手の2人は仙台に住むご夫婦。下に載せる応援グッズもいただいた。

右手の2人は友人同士だそうで,友人に楽天ファンがあまりいないの手でうらやましかった。

でも,楽天に得点が入るごとにハイ・タッチなどして盛り上がれた。

なお,昨日は島内が2番バッターとなっていて驚いた。

Img_2626

Img_2627

Img_2628

Img_2621

【試合のダイジェスト】

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/1551001/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

Photo_13

記者:ピッチャーが石川選手から代わった直後のホームランでした。どんなお気持ちで打席に入られましたか。
浅村選手:ホームランは狙っていなかったのですけれど、良い形で後ろに繋ごうと思って。2アウトでしたけれどもなんとか後ろに繋ごうと思っていました。

記者:ホームランの感触はいかがだったでしょうか。
浅村選手:良かったです。

記者:昨日に続く二試合連続のホームランで、二試合連続のマルチ安打。調子は上向きと見てよろしいでしょうか。
浅村選手:徐々に良くなってきているので、これから頑張ります。

記者:楽天イーグルス打線、先制されても逆転し、再度逆転されてもまた勝ち越すという。本当に粘り強いですね。
浅村選手:バッター陣がまず先制点、という形でリズムよく試合をしたいなと思っているので。これからは先制点にこだわってまた明日から頑張りたいなと思います。

記者:何度か聞かれているとは思いますが、楽天イーグルスに加入して、チームの雰囲気はいかがですか。
浅村選手:とても良いです。

記者:チームはこれで再び貯金生活に入りました。最後に、これだけたくさんのファンが詰めかけてくださいました。メッセージをお願いいたします。
浅村選手:まだまだ先は長いですけれども、一戦一戦を大事に戦っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

明日は,Tさんの「最後の日」

Tさんは酒処「まこ」で最近知り合った方で,

人当たりも穏やかで,私も安心して話せる人だ。

いろいろなアルコールにも対応できるし,

若いので食べ物の注文も多い。

ところが,これは来店初日から知らされていたのだが,

近々故郷の方に戻られるという話なのだ。

私も残念だし,Tさんも残念がってくれ,

「もっと早くこの店を知っていれば・・・」と話す。

だが,新幹線に乗れば数時間の距離で,

何も外国に引っ越すという訳ではない。

また,「いつか会って,一緒に飲みましょう」ということで,

とりあえず「じゃあ,また会いましょう」と言おうと思う。

インターネットの時代である。

酒処「まこ」の情報は,私が今後も流します。

再会の日まで,お互い元気でやりましょう。

フレー,フレー,Tさん!

頑張れ,頑張れ,Tさん!!

ということで,この一話を贈ります。😃

「良野」も猫の子

今朝最初に会った時,「良野」の様子がちょっと違っていた。

先日あげたカツオブシが良かったのか。

はたまた「野良」から「肥さんの家に行くと

またカツオブシがもらえるよ。私なんか,もう何度も・・・」

という口コミ情報をゲットしてきたのだろうか。

それはよくわからないが,

何となく親し気な表情で台所の近くに移動して来たのだ。

(これは中学生でも同じで,どっちの表情か,親和なのか敵がいなのか,

その表情から読み取ることが大切である。もちろん今回は前者だと直感した)

そこで私は「チャンスは一度~,逃しはしない~♪」と歌いながら・・・

【西城秀樹「チャンスは一度」】・・・3枚目のシングルで,1972年の作品。

https://www.youtube.com/watch?v=9EDo98671Us

ではないが,餌鍋にカツオブシをまくとともに,

カメラを取りに階段を駆け上がった。

Img_2613

(30秒後)

思った通り,「良野」は夢中になってカツオブシを食べていた。

やはり「良野」も猫の子で,「カツオブシ大好き」DNAがちゃんと刻まれていたのだった。

今後「良野」が「野良」のように,さらに親密さを増すかどうかはわからない。

しかし,数メートル離れた所で前足をペロペロ舐めている姿を見ていると,

なんとなくいい感じに思えたのも事実だ。(つづく)

 

※ なお,私は,どの猫にもカツオブシをあげるわけではありません。

「野良」とその友(もしかしたら子ども)「良野」の2匹だけです。🐱&🐱only

その他の猫は,餌鍋に近づくだけで,即追い払っています。

だから,私の姿を見ただけで,それらの猫たちは逃げていくのです。

いざ「ZOZOマリン球場」へ

先日「夢ブログ」でもお知らせしましたが,

本日「ZOZOマリン球場」に行って,楽天を応援してきます。

昨日は0ー4から6ー4への大逆転勝利で,気分も上々です。

天気は曇りですが,降水確率は10%らしいので雨は大丈夫でしょう。

午後2時スタートなので,早めに決着をつけて

酒処「まこ」で勝利の美酒を酌み交わしたいものです。

楽天の先発は福井。今季3勝1敗。

また,彼の先発した試合は5勝1敗と,試合を作れる投手です。

ただ四球が多いのも彼の「個性」らしいので,早めの援護を期待します。

2019年5月18日 (土)

楽天がロッテにも逆転勝ちで20勝目

楽天がロッテにも逆転勝ちして20勝目を挙げた。

楽 天000001041計6

ロッテ121000000計4

石橋・今野・宋・松井ー嶋

今野1勝0敗0S

松井1勝1敗10セーブ

ウィーラー9号ソロ,浅村10号2ラン,島内4号ソロ,

ボルシンガーの初球のナックルカーブを簡単に見逃し,

ストライク先行にさせ過ぎる。

それがチャンスを作りながら攻めきれなかった原因だ。

6回表にウィーラーのソロで3点差まで追いつき,チャンスは8回表に来た。

先頭の辰己が二失で塁に出ると,まず藤田が左中間二塁打で2点差。

続く浅村が2ランで同点。次の島内が勝ち越しソロを打って,5―4。

さらに9回表一死満塁から島内の内野ゴロの間にさらに1点追加。6ー4。

9回裏は松井が登板。3人で締めて,またも逆転の大勝利。5割復帰。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

Photo_12

記者:今、手元にウイニングボールがありますが、初勝利の実感は沸いてきましたか。
今野選手:とても沸いてきました。

記者:今日は2番手で登板して、6回、7回とノーヒットに抑えましたが、そのピッチングはいかがでしたか。
今野選手:1人、1人抑えることだけを意識して投げた結果が0点で抑えられたので嬉しいです。

記者:今日も楽天イーグルス逆転劇があったのですが、前回の登板でもあの8点差の逆転劇を導いた1人と言っても良いかと思いますが、何か持っていますかね。
今野選手:いや持ってるかはわからないのですけど、自分が今出来ることをしっかりやることがやることだと思います。

記者:6年目を迎えました。育成も経験して、入団当初はドラフト9位という所からスタートになったのですが、初勝利は改めてどんな思いでしょうか。
今野選手:ここ6年間良い成績を残せてないので、今年はしっかりチームに貢献出来るように頑張りたいと思っています。

記者:ドラフトの際はあの星野仙一さんが惚れ込んだというな話題にもなったのですが、その辺りも含めて思いはどうでしょう。
今野選手:星野さんのためにもしっかり活躍して、チームも優勝出来るように頑張りたいと思います。

記者:宮城県内でドラフトでは初めて高校から入団したという所で、多くの楽天イーグルスファンが期待していると思います。大勢のファンに一言お願いします。
今野選手:優勝目指して頑張ります。応援よろしくお願いします。

息子の手料理 5/18

今日は,「カボチャ煮」と「豆腐と玉ねぎの卵スープ」です。

前者だけ作ったら,物足りなくて後者も作りました。

ちなみに.このほか「まぐろのぶつ」を母は食べています。

Img_2606

Img_2605

 

「野良」の餌づけ

考えてみると,「野良」にカツオブシ削りやウィンナーをあげるのは,

一種の「餌付け」の無意味があると思う。

カツオブシ削りなら,遠くからでもとんでくるから・・・。

 

飛鳥・水落遺跡

Img_2610

Img_2611

Img_2612

【飛鳥・水落遺跡】

https://ja.wikipedia.org/wiki/飛鳥水落遺跡

肥さんに「お」をくっつけて「オコエさん」

【オコエの記事】

https://www.msn.com/ja-jp/sports/npb/オコエは相手捕手にも遠慮なく聞く。打率1割台でも、成長が見える理由。/ar-AABxleF?ocid=spartandhp#page=2

「7割保障」の意味

アパート経営には,担当企業の場合「7割保障」という約束があって,

家賃や駐車料金が7割に満たないとその分補填してくれるというありがたい制度がある。

もっとも家主も「最初の3か月は家賃をもらえない」という約束なのだが,

その3か月でプールされた部分から「補填」されていくので,

余分に納めておいたものが戻ってくるという感じだろうか。

たとえば.一昨年建てたアパートの場合,一軒が空き出ている。

それでも家賃は6分の5入ってきて「7割以上」なので家賃収入が減るが(約-7万円),

駐車場は6軒中1軒しか借りていなくて「7割以下」なので,満たない分が補填される(約+2万5000円)。

ということで,本来の打撃を軽くする役割を果たしている。まことにありがたい。

もちろん全部の部屋がうまり,駐車場が満車なら一番稼げるが,

部屋はともかく.駐車場が11分の3しか埋まっていないのに,駐車場代が「7割保障」なのはうれしい。

(3台しか駐車していないのに=7台駐車しているのと同じ額がもらえる)

なにしろ車がいないのは,排気ガスが嫌いな私にとっては,いい環境なのだ。

ということで,担当者に話をしてみたら,「トップの大東建託は軒数では圧倒的に強いが,

稼働率ではそれに負けないので,それが「7割保障」を維持できている」ということなのだそうだ。

(当たらずしも.遠からず?)

楽天が継投の失敗でロッテに敗れる

楽天が継投の失敗でロッテに敗れた。

楽 天000000010計1

ロッテ11000040×計6

美馬・西宮ー嶋

美馬2勝3敗0S

6回まで何とか2失点で抑えてきた美馬が,

7回につかまり,満塁ホームランを打たれた。

抑えピッチャーがたくさんいるのだから,

7回からは継投でいってほしかった。

打者もストレート狙いが多く,フォークボールを空振りし過ぎだ。

見逃せばボールになるのだから,もっと相手投手を苦しめないと・・・。

気持ちを切り替えて,本日のデーゲームを頑張ってほしい。

 

社会科サークル 2019年5月

昨日は,上記のサークルに参加した。

参加者は,大石さん.篠原さん.宮崎さん.山田裕さん.私の5名。

内容は,大きく分けて3つ。

(1)埼玉大会の際の所沢支部担当のCコースの打ち合わせ。

(2)私の報告・・・「方位の考古学」の提唱に向けて。10月例会で,研究発表の練習をさせてもらいます。

(3)社会科サークルの総会。資料作り,お疲れさまでした。私は会計報告。

あとは,各種の集会のビラの説明があったが,

例会に参加している人は,みな忙しくて,なかなか参加できなさそうでした。

来月は,6月20日(木)。本田さんと越後さんの報告の予定です。

 

【一般社団法人設立ネット】

https://www.koueki-houjin.net/shadan/

歴教協は,これになったそうです。

「夢ブログ」のバラ展(入場無料です)

今週はメットライフドーム(西武球場)で,バラ展が開催されている。

でも,そこに出かけなくても.近所でも「バラ展」はやっている。

昨日撮影してきたが,けっこう多くの愛好家がいるのですね。

ご協力ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_2562_1

Img_2563

Img_2564

Img_2565

Img_2566

Img_2567

Img_2568

Img_2569

Img_2570

Img_2571

Img_2573-1

Img_2572

Img_2574

Img_2575

Img_2576

 

木星,土星を撮影しよう

やばいサイトを見つけてしまいました。

一眼レフで惑星たちが撮れるというのです。

だけど,このカメラ&レンズ,いくらくらいするのかなあ。

【木星,土星を撮影しよう】

https://www.nikon-image.com/sp/p1000_astrophotography/jupiter_saturn/

 

※ 検索して,「ニコン COOLPIX P1000」の値段を調べてみました。

だいたい「10万円くらい」ということでした。買えないことはないが,すぐにというのはちょっと無理だなあ。COOLPIX P1000

土星の映像

土星は,輪があるのでとても魅力的です。

その位置によって「表情」も変化する。

ただ,望遠鏡がないと撮れないのがつらいところです。

でも,そういう映像を撮ってアップしてくれる人もいるから,感謝です。

今日は土曜日にちなんで「土星特集」をどうぞ!

【土星の映像】

https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E5%9C%9F%E6%98%9F

※ 来週は曜日ごとに,火星・水星・木星・金星をお届けする予定です。

 

 

 

昨日の月 5/17

月齢12.2

午後10時頃

 

「月がとっても青いから・・・♪」という歌がありますが,

昨日もなかなか魅力的なものでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_2580

Img_2581

Img_2590

Img_2592

Img_2599

Img_2600

Img_2602

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月がとっても青いから】・・・懐かしい昔の映像付き

https://www.youtube.com/watch?v=gum8-cqs1-M

2019年5月17日 (金)

石神遺跡の変遷図に,「時代の画期」を感じた

奈良県の石神遺跡の変遷図に,「時代の画期」を感じた。

というのも,滝澤誠さんの「前期評衙政庁の構造と原型」のなかに.

石神遺跡のA3期の図が出ていて,「迎賓館」と呼ばれていたことを思い出したからである。

Img_2554_1

では,どのようにしてそれは出来上がっていったのか?

江口桂『古代官衙』(ニューサイエンス社)には,ありがたいことにそれが出ていた。

Img_2556

上の左がA2で,右がA3である。この変貌ぶりはどうだろう。

本当に驚くしかない。何がなければ.このような変化は起こらないだろう。

また,果たして「迎賓館」に招かれたお客様とは,海の向こうの「外国」の方だったのか,

それとも同じ日本列島に住む「外国」の方(九州王朝の天皇)だったのか,とも想像した。

(西寄りに.四面庇が2棟ある。周りは石敷き。この先をさらに南に行くと,例の石造りの井戸を中心とした庭園がある)

それが,右下のB期になるとすっかり影をひそめ,実務中心の官衙街と変化している。(四面廂もなし)

そして,右下のC期はそれが衰えた姿に見える。(律令制の衰退?)

私は,福島県の泉官衙遺跡に二つの王朝の「栄枯盛衰」を見たが,

この石神遺跡でもまた,それに近いものを感じたのだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A2期・・・白村江の戦い前(7世紀前半)

A3期・・・白村江の戦いで九州王朝が敗れた後(7世紀後半)

B期・・・日本の支配者となり,近畿王朝がスタート(8世紀)

C期・・・律令政治の衰退(9世紀以降)

滝澤誠「前期評衙政庁の構造とその原型」

「泉官衙遺跡」で検索したところ.

いろいろ探していたら上記の文章がヒットした。

図もたくさん載っていて,リンクしておこうと思った。

 

【滝澤誠「前期評衙政庁の構造とその原型」】

file://kokushikan-shigaku_020_04%20(1).pdf

※ 行けない場合は,書名で検索して下さい。

 

 

玉置浩二の「メロディー」

玉置浩二の「メロディー」という曲がいいと聞いたので,

リンクしながら聴きました。やはり,いい曲だと思いました。

5分くらいです。

https://www.youtube.com/watch?v=_COv6lAnREU

日曜日に楽天戦に行ってきます

チケットが手に入りました。

日曜日に楽天戦に行ってきます。

久しぶりにロッテとの対決です。

どんな試合になるか楽しみです。

Img_2549

夜の社会科

酒処「まこ」は,夜の社会科の勉強には最適の場である。

実にいろんな方が来店し,小一時間過ごし,お会計をする。

本当にママはすごい仕事をしていると思う。

私が話していて,楽しいなと思うのは,

会話のキャッチボールができる人だ。

自分のことも話すが,人のことも聞ける人。

私は基本的に「人の話を伺うのが好き」という方なので,

3対7位だと会話が弾む。

趣味が似ている人との話はもちろんいいし,

反対に私の知らない世界を教えてれる人もOKだ。

私が苦手なのは,昔の自慢話をする人や自分がお金持ちであると誇りたい人。

せっかく縁あって酒処「まこ」の隣の席に座ったのだから,

気楽な会話を楽しみたいと思うからだ。

もっともほとんど常連さんにはいないけれど,

ほかの店で「出禁」になったような一見さんは

ちょっと油断がならないかもね。

 

 

昨日の月 5/16

月齢11.2

真夜中

Img_2522

Img_2529

Img_2538

Img_2548

Img_2543

 

 

今日も酒処「まこ」でいろんな人に会えた

昨日も酒処「まこ」でいろんないろんな人に会えた。

Img_2519

Img_2518 

もちろん「楊貴妃たち」にも会えた。

ムーミンに会いに行きたい

西武の駅のポスターに,ムーミン関係のものが。

ムーミンに会いに行きたい。

Img_2517

 

楽天が日ハムとの投手戦に敗れる

楽天が日ハムとの投手戦に敗れた。

日ハム000001100計2

楽 天000000000計0

辛島と加藤の両先発の投手戦。

辛島は7回1失点の好投だったが,

なにせ味方が2安打しか打てず敗れた。

辛島・青山・高梨ー嶋

辛島3勝1敗0S。

2019年5月16日 (木)

「野良」の縁側

昔は人が使っていた縁側。

今は母の介護ベッドが窓際にあるので使えません。

でも,「野良」の縁側になっているようです。

Img_2512

Img_2513

モーニング娘。「恋のダンスサイト」あたり

2000年頃です。20世紀のおしまい。20年前くらいですよ。

あの時自分が何歳だったかは,20をひいてみて下さい。

ちなみに私は40歳でした。

やはりモーニング娘。というのは,すごい衝撃だったんてすね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタジオでのレコーディング(つんくとのやりとりが楽しい)

https://www.youtube.com/watch?v=6DTC1ELVi6s

ダンス付きの演奏(歌うだけではないのです)

https://www.youtube.com/watch?v=tWEvjyxEECI

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

興味のない方は,ちゃんとスルーして下さいね。(笑)

ウィキペディア「恋のダンスサイト」

https://ja.wikipedia.org/wiki/恋のダンスサイト

2019年5月15日 (水)

息子の手料理 5/15

今日は,ウィンナー・コンソメスープ。

具の割合がウィンナー多過ぎでした。

明日野菜を追加しようと思います。

Img_2510

近くにいた「野良」

「あれっ,どこにいるんだろう?」と遠くをみていたら,

1.5mの距離で昼寝をしていました。

今日は薄曇りくらいなので,「日向ぼっこ」で大丈夫。

Img_2511

楽天が日ハムに逆転サヨナラ勝ちで19勝目

楽天が日ハムに逆転サヨナラ勝ちで19勝目をあげた。

日ハム201500000・00計8

楽 天000400031・01×計9

古川・今野・ブセニッツ・森原・松井・宋ー石原・嶋

宋1勝1敗0S

ブラッシュ11号満塁,ブラッシュ12号2ラン,嶋3号ソロ,浅村9号ソロ

いくら投手が足りないと言っても,

昨日の戸村(8回だけで9失点)にしても,この日の古川(先発で4回までに8失点)にしても,

これだけ取られたら試合をひっくり返すのは不可能だ。

・・・と沈んでいたら,なんとブラッシュの満塁ホームラン!

一気に4点差につめた。(ここで金子千尋が降板)

リリーフした今野が素晴らしい投球で5~7回を0点で抑え,援護を待つ。

新外国人投手ブセニッシュも8回表を0点に抑える。

そして,ブラッシュのこの日2本目のホームラン(2ラン)で2点差。

次の辰己が倒れるも,嶋の3号ソロが出て,1点差。

森原が9回表を0点に抑え,ムードは押せ押せだ。

9回裏,先頭の浅村がライトポール際の9号ソロで同点!

あこれが「8点差を追いついた瞬間」だった。

10回表は,松井が3人で抑えるが,楽天も0点。

11回表は,宋が浅村のファインプレーに助けられて0点に抑えた。

その裏楽天は,藤田が右前安打。島内も右前安打で,一死一・三塁。

そして次打者はウィーラー。

右犠飛で,3塁ランナーの藤田が技ありヘッドスライディングでホームイン。

楽天は,先日の7点差に続き,8点差を跳ね返し,9ー8で大勝利!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

記者:9回、同点のホームランでした。あの場面、どのような意識で打席に入ったのですか。
浅村選手:前の打席で、本当に悔しい打席で終わってしまったので、なんとか先頭で後ろにいい形で繋げようと思って打席に入りました。

記者:綺麗な逆方向へのホームランでしたが、感触というのはいかがでしたか。
浅村選手:感触は完璧でした。

記者:延長11回には、2アウト1,2塁。このピンチで近藤選手の打球を飛びついて処理という素晴らしいプレーがありました。あのガッツ溢れるプレーはいかがでしたか。
浅村選手:飛びついたら取れる打球だったので、なんとか止めようと思って集中して守っていました。

記者:長時間、応援してくださった楽天イーグルスファンの皆さんへ、メッセージをお願いします。
浅村選手:本当に長い時間、熱い声援ありがとうございました。選手達は諦める事なく最後まで戦っているので、これからも熱い声援をよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Photo_11

記者:延長11回、先頭でバッターに入りましたが、どのような意識で打席に入ったのですか。
藤田選手:どんな形でも後ろに繋ぐ、塁に出るという気持ちで打席に立って、ヒットになってくれたので良かったです。

記者:3塁ランナーになりまして、ウィーラー選手の犠牲フライ、タッチアップ、見事な技ありの生還でした。あのプレーはいかがでしょう。
藤田選手:正直ピンチランナーを出してほしかったのですが、平石監督から『ダメ』と出たので、ここは浅いフライでも必ず帰ってやろうという気持ちでいきました。

記者:1週間前には7点差をひっくり返した試合がありましたが、今回は8点差。これをひっくり返しての勝利というのは球団史上初めてということです。これについてはいかがでしょうか。
藤田選手:本当にバッター陣、野手陣が粘り強く、最後まで諦めないという気持ちで、ベンチの皆、選手の皆が諦めずやっているので、こういう試合が見せれると思っているので、最後までファンの皆さまも諦めず、これからも応援よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記者:今日は劇的なサヨナラ勝ちとなりました。振り返ってみていかがでしょう。
平石監督:序盤は苦しい展開で、でも諦めずに中継ぎ、そして野手のほうが本当に粘り強く、本当に素晴らしいですね。古川と石原のバッテリーも、彼ら二人のことを帳消しにしたというか。帳消しにはなっていないのでしょうけど、彼らを救ってくれました。

記者:球団史上最大となる8点差をひっくり返す展開となりました。
平石監督:あまり点差のことは考えていなかったのですけれども、前回の7点差のときもそうですし、今回もベンチにいる選手それぞれがまだまだここからだという事を至る所で口にしていました。素晴らしいと思います。

記者:打線の方では口火を切ったのはブラッシュ選手の満塁ホームラン、そして2本目もありました。ブラッシュ選手の活躍というのは今日はいかがでしたでしょうか。
平石監督:休んで身体が元気になってくれたのですかね。素晴らしいバッティングでした。

記者:最後は藤田選手の好走塁もあってサヨナラ勝ちを収めました。あの走塁に関してはいかがでしたでしょうか。
平石監督:本当は代走とかも考えたのですけれども、残っている選手のこと、今後の起用のことで一也に賭けたのですけれども、先ほど聞いたらタッチがやばいと思って手をかわしたということで故意的にやったみたいで。本当に素晴らしいスライディングでしたね。一也の気持ちが乗り移ったのではないかなと思います。

記者:ピッチャー陣では2番手、今野選手が3回無失点。監督も拍手を送られていましたけれども改めてピッチングはいかがでしたか。
平石監督:テンポよく投げられていたと思います。ボールも良かったですし相手バッターを差し込んでいたので、リズムよく投げてくれていたので攻撃のリズムも生まれたのではないかなと思います。本当によくやってくれたと思います。

記者:3番手にはブセニッツ選手の来日初登板ということになりました。ブセニッツ選手はいかがでしたでしょうか。
平石監督:良かったのではないでしょうか。今日がよほどの展開なら別だったのですが、早めに一軍の雰囲気で投げさせたかったので。良かったと思います。

記者:8点差をひっくり返して、明日に繋がる試合になったかと思います。明日への意気込みをお願いします。
平石監督:明日は年に一回の東京ドームでの試合なので、これを楽しみにされている方もいっぱいいるでしょうし、我々も今日負けて行くよりも勝って行く方が気分が違いますから。また明日、思いっきり攻めてやっていきたいと思います。

「方位の考古学」のパンフ

4ページものの「方位の考古学」パンフを考えてみた。

考えるだけなら「ただ」ですし・・・。

もしかしたら,「誰か素晴らしい人」の目にとまるかもしれませんしね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1ページ・・・表紙。「方位の考古学~新しい考古学の提唱」。いくつかの東偏の遺構図

2ページ・・・福島県・泉官衙遺跡の遺構変遷図(図)

Img_2504_1

3ページ・・・2つの王朝の「栄枯盛衰」が地下に眠っていた(解説)

4ページ・・・どんな話題が載っているのか(目次のようなもの。先日の「ファイル」)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の部屋の一部を占領している「色上質特厚」というしっかりした紙がある。

これを活用したいと思っている。(現役時代,社会科かるたや自己評価表に活用)

淡いピンク・イエロー・空色・黄緑が何千枚もあるのだ。

(「あれっ,もう残ってないの!」と思って自腹で注文したら,実は印刷室の別のところに移動されていた・・・)

これを飯能仮説会館の印刷機で印刷すれば,あっという間に出来上がる。

桂川潤さんの著書

先日の赤門塾・さつき祭は,桂川潤さんの装丁の仕事が中心だった。

私より5日早くこの世に生を受け,私には考えられないくらいたくさんの装丁をされてきた。

その中の70冊(全部で2000冊!)についての展示だったが,

その中には長谷川先生の作品も4冊あり,桂川さん自身の本も2冊入っていた。

(なんとか1冊は,私のものもやっていただけたらうれしいです)

桂川さんの著作を入手したので,紹介しようと思う。

Img_2507

装丁の 仕事に知あり さつき祭 (肥さん)

「野良」危機一髪

発情期なのか,「野良」がオス猫の強引な求愛に遭っている。

先日はもう2匹の騒ぎが終わってからだったが,

昨日は塀の上に避難している「野良」をカメラでとらえた。

(当然1m下にはオス猫がいる)

Img_2505

すぐオス猫を追い払ったが,可愛そうにまだおびえているので,

好物のカツオブシ削りをあげた。

それでもまだ心配なのか,あたりの様子を伺いながら食べていたが,

やがて,気持ちが落ち着いたのか,「野良」は去って行った。

Img_2506

 

書を持ち,町へ出よう

このところ神田神保町に行っていない。

『邪馬一国の証明』が出たらしいので,買ってこようと思う。

題名の「書を持ち,町へ出よう」というのはもちろん

『書を捨てよ,町へ出よう』のパクリだけど,

電車の中では本を読むというのが,私の若い頃からの習慣だ。

ただ,「二十歳(はたち)の献血,還暦のスマホ」以降,

私のバッグにはスマホが入れられていて,

そのメールチェックなどをしていると,

あっという間に時間が過ぎてしまうというのが正直のところだ。

Img_2508

長寿の御祝いの種類

私もようやく「還暦」と思っていたら,正式に言うと61歳で,

まだ本当の還暦までは1年あるらしい。

ということで,これからの御祝いの種類をリンクしておこう。

【長寿の御祝いの種類と由来】

https://www.ringbell.co.jp/giftconcierge/2201

61歳・・・還暦

70歳・・・古希

77歳・・・喜寿

80歳・・・傘寿

88歳・・・米寿

90歳・・・卒寿

99歳・・・白寿

100歳・・・紀寿

101歳以上・・・茶寿・皇寿・大還暦塔など

昔は還暦でお祝いするくらい短命だったが,

今は「人生100年」という言葉も登場して,

なかなか祝ってもらえなくなった。

昨日お邪魔した居酒屋のママは,昨年喜寿の御祝いをしてもらったそうである。

まだとてもお元気で,若輩の私の方が元気をもらいに行っている。

『邪馬一国の証明』復刊

『邪馬一国の証明』が復刊となった。

この本は,角川文庫で出ていて,横浜・読書会でテキストだった時期がある。

(現在は,『失われた九州王朝』)

他の研究者との論争などが収録されている。

Photo_10

2019年5月14日 (火)

正方位の都は,こうして生まれてきた(改訂版)(川瀬さん)

★正方位の都は,こうして生まれてきた:改訂版

 

 中国の統一王朝では天子は天の意志によって天下の統治を任せる人
として選ばれたという思想で成り立っており、そのため天の中心である
北極点(北極星)を背中に背負って国家を統治するので、天子の宮殿
は南面して作られた。
 だが中国の王が天子を名乗る前は、都の中心は王の祖先を祭る宗廟
であり、宗廟に挟まれる形で王宮が作られていた。これは最初に皇帝を
名乗って天の指示で天下を統治するとした秦の始皇帝の時代でも都の
設計思想は前代を踏襲し、これは秦に次ぐ統一王朝である漢でも同じで
あった。

 この思想に変化が出て、天子が天を背景にして統治することを都城の
形にする思想が、前漢の最後の時期から後漢の最初に生まれ出た。
 理由は漢帝国成立から200年近く経って、漢の王室自身が始祖劉邦
の血筋からは遠く離れて直系とは言えない状態になり、天子の統治権
の権威自体が揺らいできたからだ。

 このためそれまで都とは離れた土地に天(神)と地(神)を祀る施設を
置き、そこで天子が祭礼を主催していた形式を改め、天と地を祀る祭壇
を都の南北に置き、天子が都の官僚や民の前で天と地の神を祀ること
で、天下の統治を任されていることを具現化することで、天子の権威を
維持しようとした。
 これが確立したのが後漢王朝の時代。
 だが天を祀る場所は都の南に、そして地を祀る場所は都の北に置い
たが(つまり南面する天子の宮殿の北と南に神を置いた)、その祭壇
は都の北と南の目立つ高地に置かれたため、地壇ー宮殿ー天丘を結
ぶ線は、必ずしも南北を結んだものではなかった。そして後漢の時代に
はまだ、この南北線を都の中心線とし、ここを基準に東西南北の街路
を築いて、官衙や寺院や役人庶民の家を配置するという形・思想には
なっていなかった。
 こうして後漢洛陽城は地壇・天丘を置いた自然地形の関係で、東偏
5度の都であった。

 このため後漢の時代、そしてその後の三国時代の各都や再度統一し
た魏・晋の都も後漢時代の設計プランを踏襲し、結果として都の南北
軸は東に傾いたものとなっていた。
 そしてさらに晋滅亡⇒東晋成立以後の南朝の都もこれを踏襲した。

 倭国が初めて中国王朝から冊封され、倭国王の称号を賜ったのは後
漢の時代であり、次いで魏、そして晋・南朝の時代を通じて倭国は中
国王朝から倭国王に冊封されてきた。
 したがってこの時期の倭国の都は後漢から始まる形の都城設計思
想にならったものとなる。
 だから倭国の都は東偏のものになったわけだ。

 これが変化したのが北朝の北魏の時代で、都の南北に置かれた地壇
と天丘は以前どおりに天然の丘を利用したが、地壇ー宮殿ー天丘を結
ぶ線を基準線にして都城を東西南北の街路で区切った形に設計した。
文字通りに天子が南面して天下を統治する思想を都の形として具現
化したのだ。
 だが北魏の時代の洛陽城は、漢魏洛陽城を利用して拡充した形式で
あったため、地壇天丘が自然丘であったために、都の基準線が東に5度
傾いた形のままであった。

 そしてさらに中国の都の設計思想が変わったのが、南北朝を統一し
た隋の時代であった。
 隋の都の洛陽城や長安城は、北魏の都城設計思想を継承するととも
に、宮殿の南北に置く地壇と天丘とを人口の丘としたために、地壇ー
宮殿ー天丘を貫く都城の中軸線を正確な南北に置くこととした。この
ため都城の形は、文字通りの天子南面の形がここに実現することとな
り、その都城の街路が東西南北の正方位に設定された碁盤の目の都
城として出現したったのだ。
 さらに隋滅亡後に再度中国を統一した唐は、その都である長安城を
、隋の洛陽城・長安城の新しい都城設計思想を継承して、より大規模
な都城としたのだ。

 こうした中国都城の北魏⇒隋⇒唐への設計思想の変化は、倭国が南
朝にのみ朝貢していたため、倭国に伝わることはなかった。
 この中国都城の変化を倭国が知ったのは、南朝陳を滅ぼして南北を
統一した隋王朝と交渉を始めてからであったろう。

 だが可能性としては、北の五胡十六国を統一し、南朝を北から圧迫
して滅ぼうそうとした北朝北魏の出現時において、倭国が将来を見据
えて、この新しい王朝との交渉を図ったこともあったのかもしれない。
この際には北魏洛陽城の地壇ー宮殿ー天丘を貫く線を都の中軸線と
して、この中軸線上の街路を中心としてその周囲に南北東西の街路を
設けて碁盤の目をした都城を建設するという新しい思想が、倭国に取
り入れられた可能性は残る。 
 すなわち従来の南朝の都城の東偏したままの都城が、北魏様式にな
らって改造された可能性はある。
 だが北魏と倭国との通交の記録は残っていないので、これはあくま
で可能性の問題だ。
 確実なのは、南朝陳を滅ぼして中国を統一した隋が出現したとき、
これとの通交を倭国が図ろうとしたときである。

 倭国の使節が隋洛陽城を訪れ、統一を賀するとともに、新たに通交
することを要請した。このことは「隋書」に倭国の王が「日出る国の
天子、日没する国の天子に書を致す。恙なしや」で始まる、隋皇帝に
とっては極めて無礼な国書を送ったとの記事で記録されている。
 この時倭国の使節は、隋洛陽城をつぶさに観察し、この新しい帝国
の国の在り方を大いに学んで帰国したことであろう。
 隋の二代皇帝煬帝は、倭国使節を送り返すとともに、倭国に使いを
送り、この国の国情を探るとともに、通交の可能性をもさぐった。結
果として通交はならず、国交はこの一度きりとなるわけだが、先の国
書に明らかなように、倭国は統一王朝隋に対して、対等外交を主張し
たわけだから、対抗関係上、隋の国の在り方を大いに学び、形式的に
も実質的にも対抗できる国づくりを進めたのに違いない。
 ここに倭国の都城もまた、隋洛陽城に倣った、地壇ー宮殿ー天丘を
貫く都城の中軸線を正確な南北に置き、都城の形は、文字通りの天子
南面の形とし、その都城の街路が東西南北の正方位に設定された碁盤
の目の都城に作り変えられられる事となったものと思われる。

楽天が日ハム・有原に手玉に取られ大敗

楽天が日ハム・有原に手玉に取られ大敗した。

日ハム000020290計13

楽 天000000100計1

釜田・西宮・戸村ー嶋・石原

釜田1勝1敗

ウィーラー8号ソロ

有原の立ち上がりを攻めたが,一死満塁で1点もあげられず,

それが有原を乗せてしまった。

8回からリリーフの戸村が大誤算で,9点を献上した。

あと2戦を頑張ろう。いや,頑張るしかない!

 

野球理論の変化~「ゴロを打て」から「フライを打て」の時代へ

野球の理論が変わってきているらしい。⚾

昔はよく「フライではランナーが進塁できないから,ゴロを打て」とよく言われた。

しかし,最近のプロ野球を見ていると,

どうも「ゴロを打つより,フライを打つ」ということを念頭に置いた

バッティングをしているように思っていた。

全部ホームランは打てないにしても,その分長打が多くなり,

それが得点につながっているからだ。(楽天はヒットは多いが,得点が少ない。涙)

 

インターネットで検索しているうちに,以下のサイトがヒットした。

やっぱゴロよりフライなんだね

https://ameblo.jp/tadakazu-chu/entry-12391805427.html

 

西武の山川が100本に最速で到達したそうだ。

彼は打率こそ2割6分だが,ホームランは33試合で13本(33安打中),

なんと長打率は6割4分8厘という驚異的な数字を残している。

(彼より長打率が高いのは,ロッテのレアードだけで7割。打率も3割3分3厘)

昔は運動中はバテるから水を飲むなというのが常識だったが,

半世紀したらペットボトルを常備してこまめに給水するのが現在の常識だ。

「常識は,時代と共に変化する」という「常識」を指導者には覚えておいてほしい。

「野良」の好物ランキング

日々の観察から,「野良」の好物ランキングがわかってきた。

ただし,これは2019年5月現在のもので,

未来のランキングはまた変わっていくと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【「野良」の好物ランキング・ベスト5】

第5位・・・人間様の食べ物の残り。全然減欲しがりません。

第4位・・・キャットフード「カリカリ君」・・・飽きたので順位が下がっている。

第3位・・・牛乳・・・かつおぶし削りを食べた後は,2位に繰り上がります。

第2位・・・ウィンナーや肉・・・これは「格闘」が期待されます。

第1位・・・かつおぶし削り・・・これは遠くから見せても,「野良」まっしぐらです。

Img_2488

Img_2489

 Img_2490

6月の楽しみ

6月1日(土)・・・ニコたのサークル

  2日(日)

  3日(月)・・・『たの授』6月号発行,横浜・読書会

 

  8日(土)・・・飯能・日高サークル

  9日(日)

 

  15日(土)・・・昭島サークル

  16日(日)

 

  21日(金)・・・社会科サークル

  22日(土)・・・『たの授』公開編集会議

  23日(日)

大仙古墳が,世界遺産に登録されそう

仁徳天皇と時代が合わないということから,

大仙古墳と呼ばれている日本最大の古墳が,

世界遺産に登録されそうだという。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6323303

私としては,次の3つをお願いしたいと思う。

(1)周濠の清掃

(2)十分な科学的調査

(3)見学コースの整備

なにしろ世界遺産になるということは,世界の人たちが見学に来るということです。

ヘドロを除去するのは最低限の仕事で,見学しやすいコースも作ってほしいし,

何より「なんで世界遺産に認定されたのか?」という理由を,胸を張って言えるようにしてほしい。

そのためには,我が国の科学技術を駆使し,後世の範となるような調査をお願いしたいのです。

 

横浜・読書会 5/13

昨日は,数か月ぶりで上記の会(清水さん・主宰)に行った。

午前中に作った「ファイルに「方位の考古学」をまとめてみました」と

『南相馬の古代に躍動する地方官衙~泉官衙遺跡』のカラーコピーを持参した。

今回は10人の参加だったが,大墨さんがいらしていて,

川瀬さんと私が,どういう交流をしているのか興味を持たれていたようだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

読書会は,清水さんの司会で進められ,まず前回の復習に時間を取り,

そのあと私の発表の時間を取って下さり,資料(昨日の「夢ブログ」)をもとに説明していった。

今回のお勧めは「泉官衙遺跡は,Ⅰ期&Ⅱ期とⅢ期では設計の思想がまったく違う」ということで,

前者は掘立柱によって連結して,4つの建物を形成しているのに対し,

後者は掘立柱から離して内側に,しかも配置も前者のように東西南北とは違う配置を

していることに注目していただいた。

最後は,古田氏の『失われた九州王朝』の輪読をして,午後5時半に終わった。

Img_2504

2019年5月13日 (月)

今泉四段がNHK「逆転人生」に出演!

今泉四段がNHK「逆転人生」に出演した!

以下は,NHKの番組紹介のコーナーから撮影した写真である。

(再放送が今週の17日(金)の午後11時50分からある。リベンジを期したい)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_2493

Photo_9

ジャイアント・キリングは,「番狂わせ」の意味です。

Img_2499

Img_2500

Img_2501

Img_2502

Img_2503

今泉四段と初めてお会いしたのは,11月下旬(27日か28日)のことだ。

新秋津の酒処「まこ」で,突然彼は,「近くまで来たので,寄りましたあ」と言って,

店に入ってこられたことをいまでもはっきり覚えている。

そして,居合わせた何人かと「何手落ち」という信じられないハンデの上で

逆転勝ちしていったのも脳裏に焼き付いている。

最も遅くプロになり,その彼が最も若くてプロになった藤井君をNHK杯で破ったことも,

そのあとの取材で知り,「夢ブログ」で書いた。

今回は動画は見損なったが,金曜日にはリベンジしたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【酒処「まこ」の夜は更けて】

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2018/11/post-654e.html

 

ファイルに「方位の考古学」の記事をまとめてみた

ファイルに「多元的古代」の記事をまとめてみた

上記の題名で,4月8日(月)の「夢ブログ」を書いた。

これは,それの改訂版です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日,退職2年目の展望として,パンフやガリ本の構想を書いたが,

昨日はそれに入れる多元的古代の記事をファイルにまとめてみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「夢ブログ」・・・ (1) 「方位の考古学」とは?(地下に残された建物の方位から古代史を探る,新しい考古学の提唱です)

の記事      (2) 「国分寺」はなかった!(聖武天皇の国分寺建立の詔の中に,1回も「国分寺」が出てこないのを

           あなたは知っていましたか?)付・聖武天皇の国分寺建立の詔・「続日本紀」より

          (3) 東偏5度の寺院と街並み(古い寺院・官衙・都市がなぜか東偏5度の時期がある。30以上例あり)

                      (4) 南朝の都は,東偏だった!(東偏のルーツは,柵封体制の親分・南朝にあった)

              (5)   泉官衙遺跡遺構変遷図に,2つの王朝の「栄枯盛衰」を見た!(福島県に,すごい遺跡があった!)

                (6) 正方位の都は,こうして生まれてきた(川瀬さん)

               (7)  2つの王朝の「方位」の変遷~九州王朝と近畿王朝

               (8)  伊勢斎王の宮殿も,東偏だった!(多元の会との「歩く会」の前日で,タイムリーでした)

               (9)  下野国府(都賀評衙),幡羅評衙,榛沢評衙などの紹介

                 (10) 東アジアの動乱の中で,九州王朝は・・・(川瀬さん)

 

関係資料・・・ (1) 武蔵国分寺&東山道武蔵路のカラー地図(この地図から私の方位研究が始まった)

        (2) ふちゅう地下マップ(カラー地図)(府中市は,発掘の結果を1枚の地図に集約していた)

        (3) 研究をはかどらせてくれた『よみがえる古代武蔵国府』(府中市郷土の森博物館ブックレット17。500円)

        (4) 川瀬さんの「武蔵国分寺~武蔵国府」案(カラー地図)

 

研究記録・・・ (1) 府中研究会の歩み(川瀬さん)

       2018年7月~2019年3月まで川瀬さんと私が行ってきた研究会の記録で,

       場所は主に,府中ふるさと歴史館で行われた。

       遺跡の精査は,現在でも多元的「国分寺」研究サークルのサイトで継続中。

        (2) 奈良文化財研究所データベースについて (全国の遺跡が網羅されています)

一週間のうちに5打数5安打が2回の銀次

銀次が一週間に5打数5安打を2回やった。

これはパリーグでは,初めての事らしい。(セリーグではあり)

もともと首位打者をとるくらい打撃は上手だが,

最近は一塁手がベースカバーに入り,一・二塁が開いたところを狙って

強烈に引っ張るという作戦で,安打を稼いでいるらしい。

(これだと,インコース対策にもなって一石二鳥。

アウトコースの球は無理せずバットを出せばいいしね)

現在打率は,2割9分。さらに上位を狙ってほしい。

 

二塁手      ベースカバーに入る一塁手 ➙

      ↑

      ⚾

       銀次選手の打球

息子の手料理 5/13

今日は,肉豆腐です。

これはお手軽スープがあって,

その説明に従って材料を痛めたり煮たりするだけです。

Img_2486

林明日香さんの「小さきもの」

林明日香さんの「小さきもの」という歌がとてもいいと思ったので,

リンクしました。「ポケモン」の主題歌のようです。

https://www.youtube.com/watch?v=B3IYHmbiZyw

モーニング娘。デビューまでの道

初代のモーニング娘。のデビューまでの道が,

youtubeでアップされていました。

これをリンクします。

https://www.youtube.com/watch?v=R5Aja9eNhac

ボイストレーナー菅井英憲(モーニング娘。のオーディション)

また新しいyoutubeを見つけたので,リンクします。

発声だけでなく,若い人に何かを教えていると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=2vWQEbxpi0s

楽天がオリックスに再逆転して18勝目

楽天がオリックスに再逆転して18勝目をあげた。

楽天031000130計8

オリ100300010計5

福井・西宮・宋・ハーマン・松井ー嶋

西宮1勝0敗0S

松井1勝1敗9S

ウィーラー7号ソロ,島内3号ソロ

二番手の西宮が5・6回を0点に抑え,試合を立て直した。

嶋のタイムリーで勝ち越し,最後は回またぎで松井が締め,

3連戦の最後は勝ち取った。(ハーマン早く立ち直ってね)

ちなみに,昨日楽天は,20安打も打った。(お疲れ様)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

記者:今シーズン、初勝利おめでとうございます。
西宮選手:ありがとうございます。

記者:西宮選手は二年ぶりの勝利という事になりました。去年は悔しい思いもあったと思うのですが、今年はどんな思いで挑んでいるのでしょうか。
西宮選手:あまり勝利にはこだわりはないのですが、先発ピッチャーがなるべく付けて欲しい勝ちなので、一つでも多くのアウトと打者一人一人で、勝負することを心掛けています。

記者:今日は5回からの登板でした。準備や気持ちはどうだったのでしょうか。
西宮選手:伊藤コーチにも行って来いと言われて、監督やコーチの方々に使っていただけたので、そこに感謝したいです。

記者:ランナーは出しましたが、当たっている3番、4番を連続空振り三振。これを振り返っていただけますか。
西宮選手:追い込んでから、低く良いボールがいっていたので、そこは良かったと思います。

記者:野手が今日は20安打。素晴らしいですね。
西宮選手:本当に心強いと思います。

記者:心強いといえば、西宮選手も今日はイニングをまたいでの登板。ご自身の役割というのはどう感じていますか。
西宮選手:1イニング勝負というよりは、またいで後ろのピッチャーに繋ぐことが僕の仕事なので、全うできてよかったです。

記者:今日は母の日です。全国のお母さんにメッセージお願いします。
西宮選手:日頃から中々感謝の言葉を述べられていないので、今日この場をお借りして、「ありがとうございます」と感謝の言葉を言いたいと思います。ありがとうございました。

 

 

平曲の会 5/12

昨日は,隔月に川瀬さんの自宅で行われている平曲の会だった。

演目は,第一巻の「清水寺炎上」「東宮立」「殿下乗合」だった。

長い句なので,どうなるかと心配していたら,やはりその心配が的中。

最初の句のスタートが1時間半後だった。

調弦も低めだったようで,川瀬さんにとっては大変だっただろう。

その後の日程も考えて,「殿下乗合」の前でおいとました。

昨日は,時間内に終わったのだろうか?

2019年5月12日 (日)

母の日

デイ・ケアのない日は,体の運動と脳の運動を兼ねて買い物に母と行っている。

その時買い物かごの中に,母は「自分の好きなもの」を投入してくるのだが,

今朝やけに何品もそれを繰り返す。

「あのねえ。そう何品も買ってあげられないからね」と諭した瞬間,

母が言った言葉は,「だって今日は,母の日だよ」だった。

母の日だから,母が何品もカゴに入れてもいいのだ,という自己主張である。

まあ,そういう要求ができるくらいのレベルたということか・・・。

曜日がはっきりしない母ではあるが,まだまだ愉快な付き合いが続きそうな予感がした。

ちなみに母は,カーネーションより「まぐろの刺身」「枝豆」「牛乳寒天みかん」を選んだ。

Photo_8

楽天がオリックスに再逆転負け

楽天がオリックスに再逆転負けをした。

楽天000000030計3

オリ00000105×計6

石橋・高梨・青山・宋・ハーマン・戸村ー嶋

ハーマン3勝2敗

Kー鈴木と石橋の投げ合いのゼロ行進。

均衡を破ったのはオリックスだったが,

8回表に3点をあげ,逃げ切ろうとしたのは楽天だった。

ところがハーマンが大誤算。

一挙に5点入れられ勝てた試合を逃した。

今日はリベンジしてくれ。

飯能・日高サークル 2019年5月

昨日は,上記に参加した。

「ものとその所有」を授業してくれということだったが,

途中で藤原さんが登場しただけで,

ほとんど2時間丸屋さんと私だけだった。

そこで,こんな機会にと「今後のサークルのあり方」について話をした。

丸屋さんとしては,誰かに継いでほしいところだと思うが,

ご自身が飯能仮説会館の整理も始められており,

仮説実験授業の精神からいっても無理をして

例会を重ねていくことはプラスにならないと思う。

年何回かのイベント企画(地域の子供会)や大会・研究会への参加,

年一回の懇親会にしていく方向で考えたらどうかな?

なにしろ高齢化が進み,毎月一回の例会が運営しずらくなっている。

「起」「承」「転」「結」でいえば,「結」の時期に入っているのではないかな?

なんだかんだ言っても,30年あまりやってきたサークルだもの。

おしまいもしっかりやって,みんなで集まりましょう。

また,最後のガリ本『飯能・日高サークルと私』も作りましょうよ。

 

清瀬市郷土博物館(3)

内田さんが仕事を再開される昨日,上記を訪問し,

30分ほどお話させていただきました。(文責・肥さん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1)悲田処について

東山道から東海道にルート変更があり,かつて東村山にあった悲田処が柳瀬川の下流の清瀬に移ったのではないか。

東村山には西武のバス停はあっても,考古学の遺跡がない。

清瀬には三面廂の建物と治療小屋のような壁のない掘立柱建物の長屋があり,相模国のものと似ている。

久米川➙清瀬➙東に向かって常陸へ通じるルートの途中のようである。

(2)「日本書紀」の編年について

「日本書紀」の編纂に当たって重要なことは,「日嗣皇子」をどう考えるではないか。

天皇(大王)が死んで,次の天皇がバトンタッチするのは明治以降のやり方で,

古代には皇太子(日嗣皇子)が立った時点で権力移譲が成立。前の天皇は隠居状態に。

それをカウントできていないので,年数が600年以上増えてしまっている。

それを精査すれば,海外史料とも合ってくると思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は,何かの「模型作り」をされていたようで,

その日にノーアポで訪問してしまい,失礼いたしました。

これに懲りずまたお話を聞かせて下さいませ。

お土産として,『肥さんのこの10年~50代の仕事』を差し上げました。

Img_2458

2019年5月11日 (土)

「あいせだTV」と金月真美さん

私は金月真美さんという声優さんを知らなかったのですが,

今朝「あいせだTV」を観ていたら,たべさんが大ファンなのだそうです。

「あいせだTV」と「金月真美さんの出ている番組」をリンクしました。

興味のある方は,どうぞ。(「ときめきメモリアル」の声優さんですよ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【あいせだTV・第40回】2分

https://www.youtube.com/watch?v=jDCCy2jGoCk&feature=youtu.be

【金月真美さんの出ている番組】17分

https://www.youtube.com/watch?v=dxwuF2Rs2AQ

楽天がオリックスの山岡にまたもやられる

楽天がオリックスの山岡にまたもやられた。

楽天110012010計6

オリ20211200×計8

美馬・青山・森・西宮ー石原・山下・嶋

美馬2勝2敗

浅村7号ソロ,ブラッシュ10号ソロ,浅村8号ソロ

とにかく投手が点を取られ過ぎる。

8回で8点取られたら,試合にならない。

攻撃陣は6点取っていて,普通なら勝てている試合だ。

惜しむらくは,楽天側のホームランがすべてソロだったこと。

ブラッシュは4試合連続のアーチだった。(本日球団新に挑戦する)

今年も「再会」の年になる予感が・・・

昨年は,実に「再会」に恵まれた年で,最初に担当した学年との34年ぶりの,

小3・小4の時の担任の先生との50年ぶりの,教育実習の時の担当の先生との34年ぶりの再会に恵まれた。

昨夜,酒処「まこ」からの帰り道,ふと寄った「楽屋(ささや)」にまた運命の再会が仕組まれてした。

何年ぶりという言い方で言えば,中学卒業以来21年ぶりの再会である。

M・Hさんが13~15歳で私が37~39歳の年に所沢市立M中でお会いしていた。

お兄さんのT・H君はその3年前に13~15歳の時,私は34~36歳の時お会いしていることになる。

お兄さんの時には8クラス,妹の彼女の時には7クラスあり,2人の社会科の先生で学年をみていた。

なので,たぶん1~2年をN先生が教えて,3年の時私が教えていたのだと思う。

 

『肥さんのこの10年~50代の仕事』に載せた「肥さん年図」によると,こんなふうな3年間だった。

1995年・・・1―5担任。阪神・淡路大震災。中国旅行(西安,北京,香港)。ガリ本『肥さんの「多元的古代」通信』を発行

1996年・・・2ー3担任。ガリ本『5組かわら版』を発行。この頃,EM(有用微生物群)に興味を持つ

1997年・・・3ー6担任。『たの授』に初めてグラフを描く(これを皮切りに,8年間で7本描く)

 

M・Hさんが「もしかして,M中でお世話になった肥沼先生では・・・」と声を掛けてくれたおかげで,今回の「再会」は実現した。

ありがたいことである。(おなじみの「カナダ報告」の千恵さんは,M・Hさんの2年後輩にあたる)

卒業アルバムをめくってみたら,おちゃめなポーズをして写っていた。自然体の感じは今も変わらない。

 

肥さん年図を書き写していて思ったのだが,私の前半の充実期で,ガリ本も作り,グラフも描き,海外旅行にも行っていた。

その後,私は8年間勤務したM中から隣のK中に異動し,後半期をスタートさせる。

社会科かるた,埼玉・社会の科学サークルの主宰(3年間),パソコン導入(メールマガジン,ホームページ,ブログ)。

 

Img_2479_1

 

2019年5月10日 (金)

「野良」の日陰ぼっこ

いつもは昼寝でウトウトしていますが,

今日は日向ぼっこならぬ「日陰ぽっこ」をしていました。

わかるわかるその気持ち。

Img_2473

息子の手料理 5/10

今日は,いろいろ作ってみました。

といっても,大したことはないのですが,

野菜をたくさん摂ろうとは考えています。

Img_2474

鶏釜飯と野菜の塩ゆで

Img_2475

具だくさんコンソメスープ

神様に選ばれた試合(楽天日本一の瞬間)

上記のyoutubeが見つかった。

リンクします。

星野監督のインタビューからスタートします。

https://www.youtube.com/watch?v=JK6MY1XTMKI

清瀬郷土博物館(2)

昨日,さっそく清瀬の郷土博物館に行ってきた。

自転車で30分くらいのところだ。

お目当ての内田さんのことを受付で聞いたら,

「GWで働いたので,今度出てくるのは11日(土)ですね」とのこと。

土曜日は午後から飯能・日高サークルの日なので,

午前中に再チャレンジしてみようと思う。

受付の方も,「ロマンたっぷりの方ですよ」とヒントを与えてくれた。

年齢的には私と近い男性である。

Img_2457

清瀬郷土博物館の入口

Img_2459

悲田処の場所を,清瀬市内に比定している。

三面廂の官衙に,病室みたいな建物もあるやに見える。

(東村山や所沢からは,考古学的な遺構が出てない。

西武バスの停留所はあるらしいが。笑)

酒処「まこ」が再開

昨日から,酒処「まこ」が再開しました。

facebookで知っているので,お客さんが入れ替わり立ち代わり来ました。

Img_2464

「楊貴妃」たちも元気です。

Img_2465

蓮が葉っぱを付けました。

楽天がソフトバンクに連日のサヨナラ勝ちで17勝目

楽天がソフトバンクに連日のサヨナラ勝ちで17勝目をあげた。

ソフト111000000計3

楽 天020000011×計4

古川・森原・高梨・松井ー石原・嶋

松井1勝1敗8S

ブラッシュ9号2ラン,渡辺直1号ソロ

2回裏にブラッシュの9号2ランが出て同点としたが,

すぐ1点返されて,そこからゼロ行進が続く。

これを破ったのは,楽天の古参・渡辺直。

まさかのホームランで再び同点に。

こうなれば押せ押せムードの楽天。

9回表,無死1・2塁の好機に銀次がタイムリーを放ち,

連日のサヨナラ勝ちを果たしたのであった。

Img_2466

【試合のダイジェスト】

https://www.rakuteneagles.jp/gamelive/hero/2019050901/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

記者:モイネロ選手からの素晴らしいホームランでした。いかがですか。
渡辺直選手:ホッとしています。

記者:今シーズンの初ヒットが素晴らしい一本になりましたね。
渡辺直選手:いつもベンチでみんなが頑張っている姿を見ていたので、今日は力になれて良かったです。

記者:ストレートを捉えたホームランだったと思いますが、手ごたえはいかがでしたか。
渡辺直選手:あまり覚えていません。

記者:昨日は7点差をひっくり返しました。今日は1点のビハインド、ベンチの中の雰囲気はどうだったのでしょうか。
渡辺直選手:何点あっても諦めるつもりはないので。最後まで必死に戦います。

記者:渡辺直選手からご覧になって、昨日今日の逆転の要因はどういうところにありますか。
渡辺直選手:チーム一丸で勝ちに行っているので、良い雰囲気で毎試合できています。

記者:これで福岡ソフトバンクに対して連勝です。シーズン今後に向けていかがでしょう。
渡辺直選手:1試合1試合全力で戦いたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記者:どうですかこの大歓声。
銀次選手:平日だというのに満員御礼、本当にありがとうございます。パワーをもらいました。

記者:サヨナラの場面を振り返っていただきたいのですが、初球バントファウルの後の2球目でしたがどうだったのでしょうか。
銀次選手:シフトを敷いて来たら打とうと思っていたので。いいところにボールが飛んでくれました。

記者:甲斐野選手の速いボールだったと思いますがいかがでしたか。
銀次選手:めちゃくちゃ速いです。

記者:サヨナラヒットの手応えというのはいかがでしたか。
銀次選手:打球がどうあれチームが勝ったので最高です。

記者:昨日は7点差をひっくり返しました。チームの中ではどのようなムードがあったのでしょうか。
銀次選手:ナオさん(渡辺直選手)を筆頭にベンチの方が盛り上げてくれるので、そういうところはベンチからパワーをもらっています。ナオさん(渡辺直選手)ありがとうございます。

記者:昨日もそうでしたが、リリーフピッチャーが点を失いませんでした。あのあたりのピッチングはどのように見ていましたか。
銀次選手:みんな粘ってくれたので、こっちも打ってやろうという気持ちは凄くありました。

記者:福岡ソフトバンクを相手に2試合続けてのサヨナラ勝ち。これは今後につながるのではないでしょうか。
銀次選手:そうですね。明日も移動して試合があるので、この勢いに乗って明日も勝ちたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記者:二日連続のサヨナラ勝ちということになりました。今日は銀次選手が決めました。どのようにご覧になりましたでしょうか。
平石監督:よくバスターを勇気持ってやってくれたと思います。事前にこちらとしては、これまでの戦い方を見て、あのような状況は思い切って向こうはシフトを引いてくるのを分かっていたのですが、いざ実際に試合でやろうとするとかなり勇気がいることなのですが、銀次はあのようなバットコントロールは上手いので信頼していました。

記者:今日も先制を許すゲームではありましたが、2回にブラッシュ選手のホームランがありました。今日も勇気を与えてくれる一打にはなったのではないでしょうか。
平石監督:ちょっと立ち上がりから古川が苦しんでいたのですが、銀次が出て、JB(ブラッシュ選手)が打ってという、物凄く貴重な2点が入ったので、本当に試合が分からなくなりましたので、大きかったと思います。

記者:1点を追いかける中8回に、代打渡辺直選手。今季初安打が同点弾となりました。
平石監督:これ以上ない最高の結果で、直人(渡辺直選手)の場合はあのように追い込まれても、特に低めのカーブをあのようにきっちり見極めてくれて、フォアボールも取れるということで、直人(渡辺直選手)を送り出したのですが、練習でも見たことのないような打球でしたね。

記者:これで首位福岡ソフトバンク相手に2連勝をした結果、非常に大きいチームにとっての勝利なのではないでしょうか。
平石監督:福岡ソフトバンクにこの間もやられていましたし、チームも惜しい試合はずっと続いていたのですが、中々取りきれず、でもこうやって本当に選手がしっかりやってくれて、大きいと思います。

記者:連戦続く明日からはビジターのゲームになりますが、明日に向けてお願いします。
平石監督:今日こうやって勝てて、明日は移動ゲームになりますが、気分的には本当に負けていくのと勝っていくのとでは全然違いますので、しっかりと神戸に乗り込みたいと思います。

2019年5月 9日 (木)

清瀬市郷土博物館

昨日,新情報を得たので,とりあえずリンクしておく。

【清瀬市郷土博物館】

http://www.museum-kiyose.jp/index.html

【インターネット博物館・学芸員室へようこそ】

http://www.museum-kiyose.jp/imkenkyu.html

内田さんという方が日本書紀の編年について研究しているとのこと

 

 

「ご学友」が語る新天皇の学生時代

「なかなかいいな」と思ったので,リンクさせてもらうことにしました。

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12280-268381/

ビルに映った月

昨夜午後8時前

月齢3.2

所沢の西武のビル(鏡ガラス)に月が映っていた。

それで反対側の西空に月が出ているのを知った。

ちょっと薄曇りだったので,あまりクリアーではありませんが・・・。

Img_2437

Img_2446

早くも「蚊災」発生!

最近は初夏の日差しの日も出てきて.

虫たちの活動も「無視」できなくなった。

昨夜も「ぷ~ん」という羽音と共に私が攻撃され,

3か所が刺されていることを確認した。

今蚊取り線香でリベンジしているところ。

タタで住んだ上に,ご主人の血もたっぷり吸うとは

まったくもって言語道断である。

Img_2454

2019年5月 8日 (水)

『幸福とは何か』

長谷川宏著,中公新書.880円+税の

上記の本が今日届いた。

まだ全然読んでいないが,ソクラテス・アリストテレス・エピクロスとセネカ・

ヒューム・アダムスミス・カントとベンサム・メーテルリンク・アラン・ラッセルといった

多彩なメンバーが登場してくるようだ。

少しずつ読んで,「幸福とは何か」について考えていきたい。

Img_2436

楽天がソフトバンクに逆転サヨナラ勝ちで16勝目

楽天がソフトバンクに逆転サヨナラ勝ちで16勝目をあげた。

ソフト510100000計7

楽 天000210023×計8

辛島・戸村・高梨ー嶋・山下

ブラッシュ7号2ラン,ブラッシュ8号2ラン

高梨2勝1敗0S

投手戦と思っていたら,あにはからんや.頼りの辛島が打ち込まれた。0―7。

これじゃあ.もう勝てないよと落ち込んでしまうところだ。

しかし,4回裏にブラッシュの2ラン,5回裏に浅村の犠飛で3―7と挽回した。

加えて戸村が5回からロングリリーフ(5~8回を無安打).試合を引き締めると,

8回裏,ブラッシュがこの日2本目となる8号2ランで,2点差の5ー7に追い上げた。

さらに9回表に高梨が三者三振の好救援。

何かが起きる予感がしてきた・・・。

9回裏一死満塁のチャンスに.まずブラッシュが内野安打で6―7。

ルーキー辰己が中越え二塁打で,8ー7の逆転サヨナラ勝ち!

Img_2455

【試合のハイライト】

https://www.youtube.com/watch?v=r_MLArVN2kA

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

記者:1アウト満塁という場面でした。あの打席、今振り返ってみていかがでしょう。
辰己選手:ずっと得点圏で打てていなかったので、ものすごい声援が後押ししてくれました。ありがとうございます。

記者:そのタイムリーを含めまして今日は3安打猛打賞です。ご自身のお気持ちはいかがですか。
辰己選手:一回二軍に落ちて悔しい思いをしたので、なんとか結果を残したいなという気持ちで臨みました。

記者:その一軍に上がってきてホームでの試合、サヨナラヒット。この大観衆は改めていかがでしょう。
辰己選手:文句ないです。

記者:チームはこれからも戦いが続きます。これからの戦いに向けて一言お願いします。
辰己選手:本当に目標は一つしかないので。リーグ優勝。…二つか。日本一。その二つをしっかりファンの皆さまと楽天イーグルス一丸となって目指していきたいなと思うので、応援よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記者:令和最初のホームゲーム、まさに劇的なサヨナラ勝ち。どんな風にご覧になったでしょうか。
平石監督:序盤に辛島がバランスを崩したりして、中々コントロールできない中で本当に苦しい展開だったのですけれど、その後の戸村がしっかり投げてくれて、高梨も最後三者連続三振で。打線の方も諦めずに1点ずつ積み重ねてくれた結果が最高の形になりました。

記者:その打線の部分。9回について伺いたいのですが、本当によく繋いだなという9回でした。どうでしたか。
平石監督:浅村も良い当たりだったのですけれど正面をついて。ただ、島内から本当にみんなよく繋いでくれて。最後は本当、辰己がよく打ちました。

記者:辰己選手に託したという形だったと思うのですが、どんな思いで送りだしたのでしょうか。
平石監督:追い込まれるまでは中途半端なバッティングではなくて、辰己が勇気をもって打ってくれればいいなと思っていたのですけれど、本当に見事なバッティングでした。

記者:今日は銀次選手が5安打、ブラッシュ選手が2本のホームランにタイムリーと、本当に収穫の多い打撃の結果だったと思うのですがどうでしょうか。
平石監督:ホームに帰ってきて、序盤に離されて本当に皆さんにもどかしい思いがあったと思うのですけれど、選手は全然諦めていなくて。良い姿でまだ行けるとやってくれていたので。本当に見事だったと思います。

記者:前回苦戦した高橋礼選手に対して、特に2回のウィーラー選手のフォアボールなど粘りというところ、大きかったのではないかと思うのですが。
平石監督:本当に相手の高橋礼選手は、うちだけではなくてこれまで投げた試合もどのチームにもあまりヒットが出ていなくて。ただ、フォアボールという事に関してはヒット以上に出ていたので。それは事前のミーティングでスコアラーであったりバッティングコーチとも話をしていたのですけれど。球数も投げさせてくれて良かったのではないでしょうか。

記者:戸村選手は去年の5月22日以来の一軍マウンドになったわけですが、4回を無失点。素晴らしいピッチングだったと思うのですが。
平石監督:戸村は真っ直ぐもそうなのですが、カットボールであったりシュートであったり、横の揺さぶりが出来るピッチャーで。正直そんなにコントロールは良くないですけれど、逆に荒れ球というのが相手が嫌なところでもあるので。明日もあることですし、思い切って投げてこいと言って送り出したのですけれども最高のピッチングをしてくれました。

記者:今日は50球以上投げる結果で、明日の登板は難しいというところではありますが、今後の期待する部分、起用はどのようなふうに考えていらっしゃるのでしょうか。
平石監督:そこの役割に関しては、戸村だけではなくて、この前の安樂もそうですし、今二軍にいるピッチャーも含めてみんなで回していこうと思いますので、これからまた話し合って、もう一回整理して今後を決めたいと思います。

記者:明日に向けて一言お願いします。
平石監督:福岡ソフトバンクには前回はやられていましたし、今日はなんとか粘り強く勝てたので、明日も良いピッチャーですけれどとにかく向かっていきたいと思います。

朝日を浴びる「野良」

我が家は「定宿」としてではなく,

安心して朝を過ごせる(二度寝できる)場所として

「野良」に高評価いただいているようである。

今日も,①立っては眠り,②横になっては眠り,

③裏返しになっては眠って,「三体変化」しておりました。

Img_2422_1

Img_2424

Img_2425

肥さんちの眠り猫「野良」でした。

 

 

『発想法かるた』に書いてあった私の「発想法かるた」

板倉さんの『発想法かるた』の後ろのほうに,

なにやら昔の私のメモが残されていた。

板倉さんのマネをして作ってみたらしいのですが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【だ】出すものではなく,出てしまうもの,それが個性(仮説の会では,時々聞く言葉)

【ひ】1つとして.同じホームページなし(2003年頃,私もホームページを作った)

【い】命まで取られたわけじゃない

【わ】私(あなた)が休んでも学校は回っている。これが学動説

【す】すてきな所を見つける能力

【あ】頭が働かなかったら,体を動かせばいい。「働」と「動」は,にんべんが入るか入らないかの違い

【き】聞いてみなけれりゃわからない。あなたの思い,私の思い

【す】水曜日には,水割り(あきらかに板倉聖宣著『火曜日は火の用心』のパクリ)

【ぴ】ピンチがチャンス(これは小原さんがよく使う言葉)

【て】適地適作,野球は9人でするもの

Img_2421

都は正方位・・・とは限らない

東偏の遺跡が九州王朝の証拠ではないかと考えて,

その資料を集めていた昨年の夏。

府中研究会(川瀬さんと私)では,「どうして東偏なのか」という話題がよく出ていた。

確かに古い官衙や国分寺が5度東偏していることが多いのだが,

それも九州王朝が作った東山道沿いに色濃く分布しているのだが,

「なぜ,そうなのか」という点では「よくわからない」としか言えなかったのだ。

そこで,もう一歩先までたどり着きたいと思った私は,ついに海を渡り,中国に向かった。

「もしかしたら,中国にその手本があったのではないか」と・・・。

そして,それは検索の上,まず建康で見つかった。

攻め滅ぼされ,建物は残っていないが,ちゃんとその地域は東偏の形に残っていたのであった。

古田さんは,島めぐり読法を発見した時,2階から駆け下りたそうだが,

私はそうもいかなかったので,ドキドキしながらその発見の顛末を「夢ブログ」に書いた。

建康(南朝の都)は,東偏の都だった!

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2018/08/post-2775.html

さつきの笠

さつきがとても美しい季節だ。

昨日は町はずれの通りで,それを見つけた。

なんだか笠のように見えた。

Img_2413

秋津の居酒屋「春駒」

ようやく暖簾をくぐることができた。

秋津の居酒屋「春駒」は,私が子どもの頃からある老舗だ。

友達の家が駅の近くにあったので,よく遊びに来たから知っていた。

ついでに焼きとんが美味しくて,これは野島精肉店からの仕入れという噂がある。

(私の同級生の実家で,今立ち飲みで大繁盛している)

お世話になっているOさんは,「春駒」にもよく通ってらして,

私が「Oさんの知り合いの者です」というと,喜んでくれた。

お母さんがこまめに団扇を使って焼き上げる焼きとんは,実に美味しい。

Img_2420

※ Oさんの情報では,焼きとんの肉の流れは,

「春駒」➙「野島精肉店」ということらしいです。

今日のソフトバンク戦の見どころ

首位ソフトバンク戦が始まる。今回は2試合だ。

両チームの先発は,エース対決の様相だ。

楽天・・・辛島。現在3勝0敗。彼が先発した5試合も,すべて楽天が勝っている。防御率は,2.48。

https://www.rakuteneagles.jp/team/player/detail/2019_58.html

ソフトバンク・・・高橋礼。現在4戦4勝0敗。サブマリン投法で,防御率は,なんと1.44だ。

https://www.softbankhawks.co.jp/team/player/detail/2019_28.html

数字の上からいえば,高橋礼が上回っているが,球場は楽天のホーム。

熱い応援で,辛島を援護したい。

援護と言えば,対西武の3試合目で打撃が復活し,十亀投手から5点奪った。

打ちだしたら止まらない楽天打線の勢いを,ぜひ見せつけてほしい。

首位と2位の直接対決。あと,12時間後にスタートだ。

2019年5月 7日 (火)

「野良」と「良野」の観察からわかること

あれっ,珍しく「良野」が来ているじゃないか・・・

と思ったら「野良」と一緒だった。

この二匹は仲が良くて,母は「親子」だと思っている。

(かなり特徴は違うけどね。雑種とのハーフ?)

ウィンナーがなかったので,試しにコンソメスープの肉をあげたら,二匹は別々の動きをした。

「野良」は慣れているので,すぐそれを食べ始めたが,

「良野」は慣れていないので,1m離れてその様子をうかがっている。

「野良」が「ご馳走様。お先に!」と場を去ると,

「良野」も恐る恐る残りの肉を食べに来て,やがて去って行った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「野良」・・・基本的に我が家の事を信用していて,食事と安全な昼寝場所(一時寝床)にしている。

私が「にゃお」と話しかければ「にゃお」と返す仲になっている。最近のウィンナーとの格闘は面白かった。

「良野」・・・基本的に我が家どころか人間の事を信用していなくて,警戒心が強い。

「野良」とどこで交流しているのか?だが,「野良」には信頼を寄せていて,今日のように行動を共にする。

なので,母は両者を親子だと思っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Img_2414

Img_2415

Img_2418

 

ボーリングのリベンジ

野球などのスポーツでは,一度救援に失敗した投手に

自信を取り戻させるために,あえて同じ仕事をやらせるという慣習がある。

今回はそれを私に課してみた。

ラウンドワンで20年ぶりのボーリング。出したスコアが,なんと生涯ワーストの「26」。

しかも1ゲームしかやらなかったので,リベンジの機会なしだった。ショック・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個人的にボーリング場に電話しても,連休中は「混んでいて,いつできるかわかりません」。

そこで,すぐやりたい気持ちに耐えに耐え,連休明けの今朝,近所のボーリング場に行ってみた。

2ゲームやって「96」と「85」。

とてもいいスコアとは言い難いが,「26」に比べればはるかにいい。

このスコアシートを鞄に入れて,関係各所を廻ることにしよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに,シニア割引というのがあって,2ゲーム+貸靴+お茶缶で1280円でした。

歳をとるのも悪くない。映画だけでなく,ボーリングも割安とは・・・。

周りをみると,私より高齢な方ばかり。つまり朝はシニアタイムなのだった。

また腕をあげて,次回はラウンドワンでリベンジしたいものだ。

 

10連休の成果

4月27日(土)・・・●5ー6ロッテ

28日(日)・・・●8ー10ロッテ。

29日(月)・・・●2ー4ロッテ。県大会で男バレー1回戦負け。酒処「まこ」へ2冊目のファイル

30日(火)・・・ラウンドワンへ遊びに行く。生涯最低スコアを記録。

5月1日(水)・・・〇9ー0ソフト

2日(木)・・・●0ー1ソフト。11月の研究集会に「方位の考古学」で応募する

3日(金)・・・●11ー12ソフト。「請願権から見た憲法論」学習会に参加する

4日(土)・・・さつき祭(1日目)。●6ー7西武

5日(日)・・・さつき祭(2日目)。句会で投句が2句とも上位入選!●0ー4西武

6日(月)・・・〇8―4西武。『たの授』5月号の感想を書く。東山道武蔵路についての文章を書く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この10日間で楽天は,9試合2勝7敗と大きく負け越し,勝率も5割になってしまったが,

「これまで貯金がたくさんあったので,まだ5割にとどまれている」ともいえる。

「今日1日休んで,またフレッシュな気持ちで頑張れ!」と言いたい。

個人的には割と積極的に動けてよかったが,ラウンドワンのボーリングでは大失態。

ぜひ近日中にリベンジして,「夢ブログ」で報告したい。

「野良」の俳句

先日のさつき祭での句は,

日々の「野良」との時間がうまく出たおかげだと思う。

「野良」には座布団10枚あげたいくらいだが,

「野良」は座布団は喜ばないので,ソーセージ3本分の「貯金」としておこう。(笑)

日常生活は普段意識しないから「日常生活」なわけで,

「よ~し,いい俳句を詠んでやろう」と力むと出てこないのだ。

これからも「野良」との日常生活を大切にしていきたい。

Img_2412

今朝も同じ場所で「二度寝」していた「野良」

2019年5月 6日 (月)

東山道武蔵路をはじめとした古代官道について~より深く歴史を学ぶための参考文献

各地の開発に伴って,謎の古代官道が発見されている。

道幅12mで,原則的に直進するという特徴を持っている。

また,誰が作ったのか不明だが,東山道武蔵路が東海道にコース替えになったのが,

「続日本紀」に書かれていて,771年のこととされている。

私がこの謎に取り組んだのは,NHKの番組「古代日本ハイウェー~1300年前の“列島改造”」を観たからである。

番組の中で「これらを作ったのは,天智か天武か,はっきりわからない」と言った通説的見解が述べられた時,

「えっ,その時代に主権を持っていたのは九州王朝なのだから,

大和がそんな国家的事業をできるわけがない」とひらめいたからだった。

そしてそれは,その後「国分寺と国府」にも広がりを見せ,今や「方位の考古学」にまで発展してきている。

(その時代の主権をもった王権が,建物や都市の方位を決めることができたのだ!)

その出発点が東山道武蔵路なので,ぜひ古田史学の会編『発見された倭京~太宰府都城と官道』(明石書店)を

読んでいただきたいと思っている。2600円+税だが,税金分はけっこうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【内容】Ⅱ九州王朝の古代官道(Ⅰは九州王朝説による太宰府都城の研究)

・五畿七道の謎・・・西村秀己

・「東山道十五國」の比定~西村論文「五畿七道の謎」の例証・・・山田春廣

・コラム「東山道都督は軍事機関」・・・山田春廣

・南海道の付け替え・・・西村秀己

・風早に南海道の発見と伊予の「前・中・後」・・・合田洋一

・古代官道~南海道研究の最先端(土佐の場合)・・・別役政光

・コラム「長宗我部地検帳」に見る「大道」・・・別役政光

・古代日本ハイウェーは九州王朝が作った軍用道路か?・・・肥沼孝治

・コラム「九州王朝は駅鈴も作ったか?」・・・肥沼孝治

Img_2411

握手券(10円)のあるラーメン店

握手券のあるラーメン店の話題が,ネットで出ていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190506-00000016-it_nlab-life

皆さんだったら,握手券を買いますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

握手というのは本来欧米の生活習慣だったのだろうと思うが,

今は本でもけっこう平気でしているのかもしれない。(一番抵抗のないスキンシップ?)

仮説関係の先生では,低学年で実践している人が少なくないし,

選挙の時には立候補者が握手したがっているように見える。

特に話題になったものとしてはAKBの握手会があるが,

テレビの向こう側の人とリアルに握手できるのだったら,

相当のファンになったりしてもおかしくないだろう。

 

『たの授』5月号の感想

仮説社御中

東村山市の肥沼です。

『たの授』5月号の感想を送ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『たの授』5月号で特に良かったのは,次の3点です。

(1)5月号の担当者の峯岸さんの4つの文章(とめテンサッカーほか)(峯岸さん)

とにかく今乗りに乗っている峯岸さんの内容が,やはり勢いをもっていると思いました。

みんなで一歩ずつ進むことも必要ですが,時には「乗っている人に百歩歩んでもらう」

ということも必要だと思います。なので,それを1位にしました。

(2)トイレットペーパーの芯はアートのにおい(谷さん)

捨ててしまえばただのゴミが,アートの材料に見えてくるところが素敵です。

子どもたちにもこういうセンスを身に着けてほしいと思いました。

高畠さんの追試例が付いていることも,『たの授』ならではの配慮ですね。

(3)人は知力のかぎりをつくしてことばを使う(村上さん)

もと小学校の先生で,『ことばの授業』の著者でもある村上さんが,

「新ことばノート」という連載をしてくれるようです。第1回からなかなか哲学的で,

しかも納得できる内容だと思いました。来月号が早くも楽しみです。

Img_2410

息子の手料理 5/6

安い鯛のアラが出ていた。

それを私は見逃さなか・・・。

ということで,「鯛のアラ煮」と「元気のもとコンソメスープ」。

Img_2407

          ↓

Img_2408

Img_2409

 

 

 

「野良」のホーム

「野良」のホームはどこだろう?

最近は毎日のように現れ,泊まっていくこともあるが・・・。

Img_2406

楽天が西武に一矢報いる15勝目

楽天が西武に一矢報いる15勝目をあげた。

楽天001101500計8

西武010000030計4

福井・青山・森原・西宮・宋・松井-山下・嶋

福井3勝(いずれも西武から)1敗0S

辰己1号ソロ(プロ入り初),ブラッシュ6号3ラン,

どちらの先発も四球が多く,どちらに試合が転んでもおかしくなかったが,

1試合でもこのカードを取っておきたい楽天の執念が勝った。

新人の辰己に初本塁打が出たほか,ブラッシュにも6号が飛び出した。

しかし,西武も8回裏に3点返し,底力を見せた。

最後は守護神・松井が締めて連敗を4で止めた。

【試合のダイジェスト】

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/1503566/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

記者:ナイスバッティングでした。
辰己選手:ありがとうございます。

記者:3回の第2打席、打った瞬間の感触、そしてスタンドに入った瞬間のお気持ちを教えて下さい。
辰己選手:感触自体は良い感じだったので、いってくれたら良いなと思いました。

記者:センターバックスクリーンに入りました。ホームランボールは手元に届きましたか。
辰己選手:ちょっとわからないです。

記者:届くと良いですね。
辰己選手:待ってます。

記者:これで、チームは連敗を止めて5試合ぶりの勝利です。チームにとって大きな勝利になったのではないですか。
辰己選手:今の所、新人らしく貢献出来てないので、新人らしからぬ貢献が出来たら良いなと思っています。

記者:今日はゴールデンウイーク最終日。大勢のファンが詰めかけています。最後にファンの皆さまにメッセージをお願いします。
辰己選手:本日はお忙しい中、足を運んでいただきありがとうございます。まだまだ結果を残せてないですけど、これからチームの勝利に貢献できるように頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

 

 

 

息子の手料理 5/5

今日は,3品。少しずつ。

「クリームシチュー」「かぼちゃと豚バラ」「ブロッコリー塩ゆで」

Img_2391

Img_2388

Img_2387

「句会戦線」異状あり!(続・さつき祭)

昔「西部戦線異状なし」という映画があったそうだが,

https://ja.wikipedia.org/wiki/西部戦線異状なし_(映画)

昨日のさつき祭では,その逆に「句会戦線異状あり!」だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プロ野球観戦が2時間半で終わってしまった私は,

家に帰るには早すぎるし,さつき祭に戻って宴会だけ参加するのは申し訳ない・・・

ということで,句会の結果だけ教えてもらってく帰ることにした。

タイミングよく,40あまりの投句への投票が終わり,集計するところだった。

最多の10票(満票は25か26)で,Kさんの「つばめと出くわした」という作品。

これはさすがに巧者の俳句だなあという感じ。9票はなく,次は8票の発表である。

〇 装丁の 仕事に知あり さつき祭(8票)

最初に投票した人が選んだ理由を話し,最後に作者が名乗り出て解説するシステム。

「この句の作者はどなたですか?」「はい,私(肥さん)です・・・」

これまで何回も句会に参加したことはあったが,上位入選は初めてのこと。

俳句というより,祝い句という感じではあるが,素直にうれしかった。

ところが,7票,6票と来て,次の5票句でまた異変が起こった。

また,私の作品が登場したのだ・・・。

〇 地域猫も 二度寝重ねる 十連休(5票)

作者解説の時,「もう,いつ死んでもいいです。

ようやく私の句が理解される時代が来た!」と話したら,超ウケていただきました。

これまで一度も上位入選したことのなかった私がいきなり二句とも選ばれるとは,

やはり「退職して肩の力が抜けたせい」というのが,当たらずしも遠からずかな。

最初は「句会の結果だけ聞いて帰る」という予定が,宴会にまで参加。

2時間以上お邪魔してしまった。

Img_2405

いただいた賞品の保冷グラス

Img_2394

お品書き

Img_2396

第一次ごちそう(追加もいっぱい)

楽天が西武の今井投手に完封負け

楽天が西武の今井投手に完封負けした。

楽天000000000計0

西武10010200×計4

石橋・安樂ー嶋・山下

石橋2勝2敗0S

安打数でみると,楽天3・西武5なのに,得点は0ー4。

本日は打線の爆発を期待します。

Img_2393

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は酒処「まこ」で親しくさせていただいているKさんと観戦したのだが,

今井投手が完封したため,試合時間がなんと2時間半しか掛からなかった。

ということで,まだ午後3時半の初夏の日差しの中に放りだされることとなった。

Kさん,ありがとうございました。また機会がありましたら,よろしくお願いいたします。⚾

祝 144万アクセス達成!

お陰様で,昨夜144万アクセスを達成いたしました。

皆様のご愛読に,あらためて感謝申し上げます。

いつも思うのは,私は好きで書いているのでどうでもいいのですが,

読者の皆様は「全部読もうとして,無理をしていないだろうか?」ということです。

私としては,かなりマジな内容もあるし,息抜きの記事もあるし,備忘録でもあるし,

本当にいろいろな記事があると思っています。

なので,ぜひ読者の皆さんも無理せずお付き合いしていただき,

「コメントしてもいいかな」と思う時があったら,して下さるとありがたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに,143万アクセス達成は,4月12日(金)でした。

23日で10000アクセス(1日400あまり)という計算になります。

ただし,総アクセスであり,実質アクセス数は150くらいです。

 

 

2019年5月 5日 (日)

「野良」とウィンナーⅡ(付・久しぶりの「良野」)

「野良」がカリカリを食べ始めたので,そのタイミングで

冷蔵庫にしまってあったウィンナーを投入することにした。

すると・・・またあの「狂喜乱舞」を再現してくれた。

Img_2371

Img_2372

そして,食べ終わるとお気に入りの台へ。

Img_2374

Img_2377

Img_2379

きれいに毛づくろいなどして・・・

その後は,お得意の二度寝です。

Img_2384

で,この写真を撮りに行った際出くわしたのが,

例の「良野」でした。

Img_2383

明日晴れるかな~二試合連続延長サヨナラ負け

この夕焼けが,私に勇気を与えてくれました。

明日はきっと,この空を晴らしてやると!

Img_2370_1

 

 

回転寿司「1皿100円」で儲かる仕組み

以前にこの話題を書いた本があったが,ネットでも出ていたのでリンクしました。

もうあなたは回転寿司で〇〇や××は選べなくなるかも!?

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190504-00277791-toyo-bus_all

2019年5月 4日 (土)

楽天が西武にも延長サヨナラ負け

楽天が・・・

楽天002101101・00 計6

西武201001002・01× 計7

美馬・青山・ハーマン・松井・高梨・宋ー足立

宋 0勝1敗0S

2点リードされた3回表,オコエの犠飛と島内のタイムリーで同点とした。

また,4回に表には茂木のタイムリーで同点とした。

6回表,今江のタイムリーで逆に1点リードする。

しかし,直後に森にホームランを打たれ,またも同点に。

だがしかし,今江が二打席連続のタイムリーで再逆転。5―4に。

さらに,9回表相手投手の暴投で,2点リードとしたが,

その裏メフィアの2ランが飛び出して同点となった。

最後は,西武にタイムリーが出て,2試合連続の延長サヨナラ負け。

西武と日ハムと楽天が,勝率5割で並んでしまった。(涙)

明日は応援に行くので,ぜひ再起の勝利をお願いします!

70冊の装丁展(桂川さん)~赤門塾の「さつき祭」

4月17日(水)に一度,赤門塾の「さつき祭」について書いたことがあった。

今日は,その「当日編」である。

最初にお断りしておくと,この「70冊」という本の数は,桂川さん自身が思い出に残る作品で,

その上赤門塾(長谷川先生や摂子さん)に関わりのあるものが選ばれたということで,

小さな仕事まで入れると2000くらいあるかなあ,ということだそうである。

私の第一声は,「桂川さんは何月生まれですか?」という質問で,パンフレットで同じ年生まれはわかっていたので,

月から聞いたのだった。「8月ですよ。」なんと同じ月生まれ!「何日生まれですか?」「19日です。」

おーっ,この2人の間には5日間しかない。桂川さんの方がわずか5日お兄さんでありました。閑話休題。

Img_2369

          ※

印象に残った話題をいくつか。「装丁家は,裏方と言えば裏方」ということで,しかしその本を

より読者に近づける大切な仕事のようである。「まず,手に取ってもらう」というやつかな。

星の数ほど本があるわけだから,考えてみると表紙は,その大切な要素なのである。

どんな表紙にするかは,桂川さん自身が内容に目を通すことが原則のようで,それは生き方に通じていると思った。

また,どうしても無理だと思ったものは,お断りすることもあるとのこと。でも,私の本は断らないでね!

以下,会場で撮った写真を紹介したいと思います。

          ※

Img_2361

Img_2362

「飛び出す絵本」みたいな『星の王子さま』

Img_2366

Img_2367

Img_2368

『山海記』の表紙と次ページの違いがわかりますか?

Img_2364

Img_2365

「本の箱だけ売ってほしい」と言われた時代もあったらしい

Img_2363

もちろん長谷川先生の本の装丁も手掛けています。

Img_2360

「野良」の二度寝

確かに「野良」は一回起きた。

Img_2357

だがまもなく,二度寝に入った。

Img_2359

「野良」も睡魔には勝てないらしい。

春は二度寝が,いとをかし。(枕の肥さん)

憲法記念日に考える~「請願権から見た憲法論」

昨日の夜,元生徒の保護者であり,食の研究者であり,

請願権についての裁判も行っていらっしゃる I さんのお誘いに乗り,

上記の会に参加してきた。

会場は,羽村市コミュニティーセンターで,参加者は8名だった。

(インターネットで調べて,中野と越谷から来た若い人もいてビックリ)

Img_2353

主催者の「オンブズ大統領」が自説を述べ,参加者に自由に意見を言ってもらう形で,

10分間の休憩をはさみ,2時間あまり過ごした。

久しぶりで,脳みその「普段使わない部分」を使って,刺激があった。

ただ,各論が多いので,憲法・法律についての知識がない人はつらいかも。

世界史の中での「1689年,権利の章典」とか学校で習ったところからやっていただけると,

あまり知識のない人でも「ああ,イギリスからスタートした権利なのね」とか行けると思った。

でも,自分の先輩にあたるような年齢の人が頑張っていると思うと,

方法は違うが私も「何かを頑張りたい」という気になった。

ありがとうございました!

「オンブズ大統領」さんのブログをリンクしておきます。

https://blogs.yahoo.co.jp/petition16kenpou?__ysp=44Kq44Oz44OW44K65aSn57Wx6aCY

ビール,コーヒーの愛飲の理由は?

ビールの好きな人とコーヒーの好きな人,一見違う種類の人と思われがちだが,

実は両方の飲み物は,同じ効果を持っているらしいことが分かったらしい。

https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/コーヒーやビール、愛飲の理由は味でなく「気分の高揚」-米研究/ar-AAAPx1j?li=BBfTjut&ocid=spartandhp#page=2

「ビール(アルコール)とコーヒー」と聞いて私が思い浮かべたのは,

キリスト教とイスラム教のことであった。

イスラム教ではアルコールの飲酒は禁じられているので,

基本的にアル中は出ない仕組みになっている訳だけれど,

ある意味「コー中(コーヒー中毒)」「カフェ中(カフェイン中毒)」には

なっているのかもしれないということじゃないですか。

確かに日本でもコーヒー党が増えていて,

一日に何倍も飲まなくてはやっていけない人を私は知っています。

いずれにしても,両方とも一神教の皆さん同士が仲良くしていただかないと,

世界の平和は程遠い訳で,この研究がその一助になればと思った次第です。

なんだ,違う飲み物だけど,「〈気分の高揚〉という効果は同じ」という訳ですからネ!

2019年5月 3日 (金)

楽天がソフトバンクとの激戦を落とす

楽天がソフトバンクとの激戦を落とした。

楽 天006200020・100計11

ソフト301303000・101計12

釜田・西宮・森原・青山・ハーマン・松井裕・宋・高梨ー嶋・山下

浅村6号2ラン,山下1号ソロ,茂木4号ソロ,山下号2ソロ

1回裏松田の3ラン(通算250号)でリードを許した楽天だったが,

3回表1死満塁のチャンスから,島内のタイムリー,ウィーラーの2点タイムリー,

嶋の走者一掃のタイムリー二塁打で,打者一巡で6点を奪い逆転した。

直後1点返されるも,直後に浅村の6号2ランが出て,さらに差を広げた。

しかし,釜田もデスパイネの2ランと松田のソロで1点差に詰め寄られる。

さらに,8回表山下と茂木にソロホームランが出て,10ー10の同点で延長に・・・。

12回裏,デスパイネにタイムリーを打たれ,激戦にピリオドが打たれた。

近所の花たちに

道端の花たちに足を止めさせられる・・・

それもまた嬉しからずや。

Img_2351

Img_2350

Img_2349

Img_2352

息子の手料理 5/3

今日は,憲法記念日。

だからという訳ではありませんが,

「鯛釜めし」と「コンソメ具だくさんスープ」」。

Img_2346

Img_2348

何の釜めしかわからないと寂しいので,

「素」の空き箱を置いておくことにします。

「野良」の昼寝と朝寝

次の話(「野良」とウィンナー)の後,「野良」がさっそく始めたのが昼寝。

美味しかったウィンナーの夢でも見ているのでしょうか?

Img_2339

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝の「のら」。

まだエンジンが掛からないのか,ボーっとしています。

Img_2343_1

 

 

 

「野良」とウィンナー

昨日は試しに,ウィンナーをあげてみた。

このところカリカリ(乾燥したキャットフード)にも牛乳にも関心が薄かった「野良」が,

なんと狂喜乱舞して食べまくり,尻尾を振りながらどこかへ去って行った。

残念ながらこの場面の写真はないのだが,報告だけはしておく。

Img_2345

「天皇陵」~100の「ウンチクの箪笥」

モノ情報誌のパイオニア『モノ・マガジン』(ワールドフォトプレス社)と東洋経済オンラインのコラボ企画。ちょいと一杯に役立つアレコレソレ。「蘊蓄の箪笥」をお届けしよう。
蘊蓄の箪笥とはひとつのモノとコトのストーリーを100個の引き出しに斬った知識の宝庫。モノ・マガジンで長年続く人気連載だ。今回のテーマは「天皇陵」。意外と知らない基本中の基本から、あまり知られていない逸話まで。あっという間に身に付く、これぞ究極の知的な暇つぶし。引き出しを覗いたキミはすっかり教養人だ。
この連載の一覧はこちら
01 天皇、皇后、太皇太后、皇太后を葬る所を「陵」という。
 02 その他の皇族である皇子や皇女を葬る所を「墓」という。
 03 皇族の墓である可能性があるもので、被葬者を特定せず宮内庁が管理している墓所は「陵墓参考地」と呼ぶ。
 04 さらに分骨所、火葬塚、灰塚、髪歯爪を納めた塔や塚、本葬前に仮葬をした殯斂地も含めて陵墓と総称される。
 05 宮内庁が管理する陵墓の総数は陵墓参考地を含め897。
 06 陵は188あり、そのうち歴代天皇陵は112箇所。
 07 陵墓の所在地は兆域の重複を差し引いても459箇所。北は山形、南は鹿児島まで1都2府30県に分布している。
 08 陵墓の60%以上が京都に所在する。
 09 全国の陵墓の総面積は約652万4000平方メートル。皇居の約6倍の広さに相当する。
 10 「陵」は「りょう」「みささぎ」(古くはみさざき)と読む。
歴代天皇陵の場所が特定された時期は?
 11 歴代の天皇陵の場所が特定されたのは江戸時代。最初に治定と整備に取りかかったのは五代将軍徳川綱吉。
 12 尊王攘夷思想が高まった幕末には大半の天皇陵が確定とされ、明治以降に宮内省、宮内庁に引き継がれた。
 13 陵墓の位置や被葬者は『古事記』『日本書紀』『延喜式』などの文献や伝承を手掛かりに指定された。
 14 新資料の発見などにより位置や被葬者を修正した例もあるが、天皇陵は1889年以降見直しはされていない。
 15 陵墓は皇室用財産に指定される。文化財保護法の適用外とされ、公開や調査が厳しく制限されている。
 16 陵墓を一括して管理しているのは宮内庁書陵部。
 17 全国の陵墓は、多摩、桃山、月輪、畝傍、古市の5カ所の陵墓監区事務所が分割して管理にあたっている。
 18 陵墓は皇室の祖先のお墓として今も祭祀がとり行なわれている。
 19 昔は陵墓に立ち入る際、背中に羽をつけ烏の恰好をするなど事前に儀式を行なう習わしがあったという。
 20 日本には、大小合わせて15万から20万の古墳が存在するといわれる。
 21 そのうち前方後円墳は4700基~5200基ともいわれる。
 22 円墳と方墳を連結させた、上から見ると鍵穴のような形の前方後円墳は日本独特の墳形で、なぜこの形になったのかはいまだ謎。
 23 その他に古墳の形の種類として、前方部を短くした帆立貝型墳、円形の円墳、四角形の方墳がある。
 24 前方部と後円部の境目にある飛び出た部分は「造り出し」と呼び、祀りをした場所と考えられている。
 25 大型の古墳にはその周囲に付随するように小型の古墳「陪塚(ばいちょう)」が築造されていることが多い。
 26 初期の埴輪は円筒形や壺形が主流で、古墳の土壇を囲むように並べられ、墳丘装飾のほかに被葬者を外部から遮断する意味合いも持っていた。
 27 棺が納められる石室は、古墳時代の中頃までは竪穴式、それ以降は横穴式が主流。
 28 3世紀半ばから7世紀にかけて、古墳の築造が盛行した時代を古墳時代と呼ぶ。
 29 「古墳」とは古墳時代の墓を指すもので、それ以前の弥生時代の墓は「墳丘墓」、それ以後の奈良時代の墓は「墳墓」など区別して呼ばれる。
 30 奈良の纏向古墳群は前方後円墳発祥の地とみられる。
前方後円墳がつくられたのは600年ごろまで
 31 纏向古墳群のある桜井市巻向地区は最古の神社といわれる大神神社の西に位置し、ヤマト王権が誕生した地ともいわれる。
 32 纏向石塚古墳は3世紀初頭築造と推定され、前方後円墳成立期の古墳として注目されている。被葬者は不明。
 33 定型化した最初の前方後円墳とされる箸墓古墳も纏向古墳群に所在する。
 34 箸墓古墳について宮内庁では孝霊天皇皇女・倭迹迹日百襲媛命墓「大市墓」に治定している。
 35 箸墓古墳は邪馬台国女王卑弥呼の墓説がある。
 36 第1代神武天皇陵として治定される畝傍山東北陵は、橿原宮の跡とされる橿原神宮の北側に位置する円丘墳。
 37 以降4代の天皇の陵墓が畝傍山近辺に治定されている。
 38 第9代開化天皇陵(春日率川坂上陵)は天皇陵として最初の前方後円墳となる。奈良市の繁華街にあり、ホテルの横が参道となっている。
 39 全国的に広く分布していた前方後円墳は、600年ごろには各地域で築造されなくなった。
 40 第30代敏達天皇陵が最後の前方後円墳。
 41 大化の改新後は「薄葬」という簡素な葬儀、御陵が基本となった。
 42 平安遷都以後は天皇陵の築造の地も主に京洛に移った。平安~鎌倉時代は洛西に多く造られ、龍安寺には5人の天皇が葬られている。
 43 洛南の深草北稜は第89代後深草天皇に始まり北朝天皇2代を含めて107代後陽成天皇まで12人の陵からなり十二帝両とも呼ばれる。
 44 江戸時代の天皇陵はほとんどが東山区泉涌寺の月輪陵などにまとめられている。
 45 明治天皇陵は洛南の伏見桃山御陵。豊臣秀吉が築いた伏見城の本丸跡でもある。
 46 明治天皇陵は天智天皇陵を範とした上円下方墳を採用。
 47 昭和天皇の陵は東京都八王子市にある武蔵野陵。一辺が27mの上円下方墳。
 48 天武天皇・持統天皇は奈良県明日香村の野口王墓古墳(檜隈大内陵)に合葬されている。
 49 野口王墓古墳は鎌倉時代に盗掘された記録があり、その内容が『日本書紀』に記された天武・持統両天皇の合葬陵とほぼ一致していたことから被葬者が確定された。
 50 継体天皇陵として宮内庁が認定しているのは大田茶臼山古墳(三嶋藍野陵)だが、学界では今城塚古墳が継体天皇陵というのが定説。
今城塚古墳は自由に立ち入れる唯一の天皇陵
 51 今城塚古墳は宮内庁指定の陵墓及び参考地ではないため自由に立ち入ることができる唯一の天皇陵といえる。
 52 今城塚古墳は2011年に歴史公園「いましろ大王の杜」として整備され、高さ11mの後円部に登ることもできる。
 53 第29代欽明天皇陵として飛鳥西部の梅山古墳が治定されるが、近くの五条野丸山古墳を真陵とする説も有力。
 54 五条野丸山古墳は全長318m、奈良県最大の前方後円墳。
 55 第37代斉明天皇陵は越智崗上陵とされてきたが、近年明日香村の牽牛子塚古墳が八角墳と分かり、こちらが真の斉明天皇陵との見方が強まっている。
 56 八角墳は天智陵、舒明陵、天武・持統陵など飛鳥時代の王墓にだけ認められたとされる特殊な墳型。
 57 日本武尊の陵「白鳥陵」は、古市古墳群の軽里大塚古墳と、奈良県御所市の2カ所に治定されている。
 58 日本武尊は終焉の地とされる伊勢国能褒野に葬られたともいわれ、ここには「墓」がある。
 59 大阪府南河内郡太子町の磯長谷は敏達、用明、推古、孝徳の4陵の天皇陵があり「王家の谷」と呼ばれる地。
 60 聖徳太子の墓、叡福寺北古墳も王家の谷にある。直径55mの円墳で、鎌倉時代の記録によれば横穴式石室には三つの棺が納められ、太子と母、妻のものとされている。
 61 最も小さい陵墓は1平方メートルにも満たない。
 62 堺市は百舌鳥・古市古墳群の世界文化遺産登録を目指している。実現すれば大阪初の世界遺産。
 63 百舌鳥・古市古墳群は、大阪の南部、堺市、羽曳野市、藤井寺市の3市にまたがる巨大古墳群。
 64 この古墳群では4世紀後半~6世紀前半に200基を超える古墳が築造され、現在でも89基の古墳が残っている。
 65 墳丘長が200mを超える古墳は全国に40基近くあり、そのうち11基は百舌鳥・古市古墳群に存在する。
 66 百舌鳥古墳群を代表する古墳にして日本最大の古墳が墳丘の長さ486mを誇る仁徳天皇陵。
 67 仁徳天皇陵は5世紀前半から半ばにかけて築造されたと考えられている。
 68 仁徳天皇陵はエジプトのクフ王のピラミッド、中国の始皇帝陵と並ぶ「世界三大墳墓」のひとつとも称される。
 69 仁徳天皇陵の平面積は47万8600平方メートルで甲子園球場が12個入る広さ。クフ王のピラミッドを上回る。
仁徳天皇陵はとにかく巨大
 70 仁徳天皇陵の墳丘総土量は140万平方メートル。10tダンプカーで27万台分に相当。
 71 仁徳天皇陵には2万個以上の埴輪、約537万個の葺石が置かれていたとされる。
 72 この古墳を造るには1日最大2000人が働いても15年8ヵ月の工期を要する。
 73 延べ作業員数は約680万人、総工事費は約800億円と試算される。
 74 仁徳天皇陵は第二次大戦後、米軍が米国人考古学者とともに発掘し、出土品が米国に送られたという巷説がある。
 75 応神天皇陵(誉田御廟山古墳)は古市古墳群の代表格。墳丘長は国内2番目の大きさ。
 76 履中天皇陵に治定される上石津ミサンザイ古墳は百舌鳥古墳群のひとつ。墳丘長は365mで国内3番目の規模。
 77 安閑天皇陵古墳からは6世紀ごろのササン朝ペルシアで作られたとみられるガラスの器が出土。
 78 大阪府近つ飛鳥博物館では仁徳天皇陵のジオラマ(1/150)を見ることができる。
 79 大仙公園では体験型イベント「百舌鳥古墳群歴史リアル謎解きゲーム」も開催。
 80 堺市市役所21階展望室、三国ヶ丘駅の「みくにん広場」、百舌鳥駅前歩道橋などは仁徳天皇陵を見渡すスポットとして知られる。
 81 堺市博物館ではVR技術を用いて上空300mからの仁徳天皇陵古墳の雄大な眺めと、古墳内部の石室をCGで再現した映像を体験できる。
 82 仁徳天皇陵近くの手作りパン工場「ロアール」には古墳をイメージした「御陵パン」コーナーがあり、前方後円墳の形に焼き上げられた「御陵あんぱん」が人気。
 83 2019年に審査を迎える百舌鳥・古市古墳群。世界遺産登録が決まれば経済効果は1000億円に達するとの試算も。
 84 天皇陵の名称は、天皇の名前を冠したもののほかに、『延喜式』の記載に則った陵名がある。
 85 さらに遺跡の所在地名をあてる考古学会の遺跡命名法に基づく表記法も併用されている。
 86 たとえば仁徳天皇陵は陵名「百舌鳥耳原中陵」。遺跡名で「大仙古墳」「大仙陵」「大山古墳」などと呼ばれる。
 87 また、被葬者が仁徳天皇である確証はないことから「伝仁徳天皇陵」と呼ばれる場合もある。
 88 江戸時代は大山古墳(仁徳天皇陵)にも自由に出入りでき、役人がここで酒宴を催したという記録も残っている。
 89 江戸時代には巨大な古墳は「みささぎ登り」という行楽地になっていた。
 90 江戸時代には天皇陵探索の気運が高まり、本居宣長が大和盆地の古墳の観察記録『菅笠日記』、蒲生君平が近畿の天皇陵・旧跡の考察『山稜志』を著した。
独自の参拝記念印「御陵印」は全部で93印
 91 大阪府高槻市には、かつて大王の墓の周りに置かれていた埴輪を作っていた工場跡の史跡が残る。
 92 この史跡は現在「ハニワ工場公園」、「ハニワ工場館」として公開されている。
 93 天皇陵は一般に中に入れないが、白砂が敷き詰められた先に鳥居を望む拝所が設けられている。
 94 前方後円墳の場合は前の方形部の正面に拝所が設けられている。
 95 歴代の天皇陵にはそれぞれ独自の参拝記念印「御陵印」が用意されている。
 96 御陵印はかつて各陵墓に用意されていたが、現在は5カ所の陵墓管区事務所にエリアごとに分かれてまとめて置かれている。
 97 歴代天皇は124代122人だが合葬などのケースがあるため御陵印の数は全部で93印。
 98 宮内庁は2018年10月、仁徳天皇陵の一部を発掘調査すると発表している。
 99 神武天皇陵は皇族が成年を迎えると参拝する習わしがある。
 100 2019年3月には退位直前の平成天皇が神武天皇陵を訪れ「親謁の儀」で退位を報告した。
 (文:森谷 美香/モノ・マガジン2019年5月16日号より転載)
参考文献・HP/『巨大古墳と古代天皇陵の謎』(洋泉社)、『天皇陵謎解き完全ガイド』(廣済堂出版)、『天皇陵の謎』(文藝春秋)、〈大阪観光局〉〈堺市役所〉公式ホームページ、ほか関連サイト

研究発表に応募してみることに

昨日「多元」のサイトを閲覧していたら,

11月9日(土)~10日(日)に行われる古代史セミナーの

研究発表者10名を募集しているという記事が出ていた。

そこで,昨年からやっている「方位の考古学」で応募してみることにした。

(さっそく担当者向けに応募票を書いて送った)

昨年9月の古代史講演会の際にも,「東偏5度」について宣伝しておいたし,

東京古田会(昨年11月)や多元の会の人たち(今年1月)とフィールドワークもしているし,

皆さんの関心は少なからずあると思う。

どちらかというと文献に偏りがちな古田史学の研究。

考古学の可能性という点でも新しい問題提起ができたらいい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【多元サイト】

古田記念古代史セミナー開催のお知らせ。
     
◆ 

 2019年11月 9日(土)・10日(日)
昨年に続き、古田記念古代史セミナーを開催します。
古田先生の業績を記念し、協力団体同士の情報交換と発展を目指して、
古代史セミナーを開催します。

     
   主催:大学セミナーハウス 
   協力:多元的古代研究会・東京古田会・古田史学の会・古田史学の会東海 
   会場:八王子市下柚木 大学セミナーハウス 
     
 

 研究発表者を募集します。募集要領は、こちらをご覧ください。

 
 

 応募用紙は下記からダウンロードまたはプリントアウトしてご利用ください。

 
     
 

 Excel版応募用紙はこちらをダウンロードしてご利用ください。

 
 

 pdf版応募用紙はこちらをプリントアウトしてご利用ください。

 
 

 今年は、選定会議を開いて、発表者を10名に絞らせていただきます。
そのため応募締切りを早め、5月10日とさせていただきます。
記入された応募用紙は当会へEメールにてお送り下さい。

 
 

 当会のEメールアドレスは、こちらです。

 
 

 記入された応募用紙をうまくEメールにてお送りいただけない場合は、

応募用紙の内容をワードやテキストファイルでそのままお送りいただいても結構です。

 

とことん使って限界を知る(板倉聖宣さん)

板倉聖宣著『発想法かるた』(仮説社)の中に上記の言葉は出てくる。

不器用な私を励ましてくれるありがたい言葉である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【とことん使って限界を知る】

●法則・真理の適用限界●

ある一つのことを「馬鹿の一つ覚え」のように主張していると,

「どんな考えにだって限界がある」といって反対する人があります。

しかし,そんな時でも,それが一番いい考え方にしか思えないという時は,

その考え方を押し通してみるといいのです。

もしもその考えに限界があるとしても,その考え方をとことん使って

その限界を知るしかその限界を知る方法はないではありませんか。

時には実験してみなくとも,とことん限界にまで及ぼして考えると

すぐにその限界がわかることがあります。

「何でもとことん考えるといいことがある」ということに注意しましょう。

2019年5月 2日 (木)

楽天がソフトバンクとの接戦を落とす

楽天がソフトバンクとの接戦を落とした。

楽 天000000000計0

ソフト10000000×計1

古川・高梨・森原-嶋

古川0勝1敗0S

古川と大竹の投げ合いだったが,

1回の「スミ1」が最後まで尾を引いた。

明日は勝って,西武に乗り込もう。

(明日の先発は,釜田と武田)

 

完全無防備な「野良」

5月の昼下がり。

いつものお気に入りの台の上。

さすがの「野良」も完全無防備です。

Img_2335

Img_2336

Img_2337

 

Img_2338

 

2019年5月 1日 (水)

楽天がソフトバンクに大勝して14勝目

楽天がソフトバンクに大勝して14勝目をあげた。

楽 天032000400計9

ソフト000000000計0

辛島・石橋・西宮ー嶋

辛島3勝0敗0S

武田の危険球退場をきっかけに、2回表に楽天が3点を先制。

さらに3回表にもタイムリーが出て2点追加した。

これで主導権は完全に楽天のものとなり,7回に4点を入れダメ押し。

辛島は6回を無失点。その後,石橋と西宮も無失点で抑え,大勝した。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

記者:今日はチームの連敗中での登板となりました。どんな意識でマウンドに上がったのでしょうか。
辛島選手:一人ずつ向かっていくというのを心がけて投げました。

記者:その中で6回を無失点、今日の内容を振り返ってご自身ではいかがですか。
辛島選手:ランナーを出しながらでしたけれど、なんとか粘れたかなと思います。

記者:福岡ソフトバンク打線に対してどのあたりに手応えを感じましたか。
辛島選手:手応えはそんなに感じてはいないのですけれど、なんとか少ない失点で行けるようにとは思っていました。

記者:今シーズン、これで3度目の連敗ストップです。
辛島選手:止められてよかったです。

記者:さらに今シーズンを振り返りますと本拠地開幕戦、平石監督の誕生日、さらに今日の令和初日と記念の日に強いですね。
辛島選手:たまたまです。