« 「名前のない美容室」という名前の美容室 | トップページ | 東偏1~2度は「ほぼ正方位」でいいのでは? »

2018年11月26日 (月)

第Ⅳ期は西偏,第Ⅵ期は正方位?

念のため『鴻臚館跡15』という発掘報告書を見てみた。
検索すれば立ちどころに出てくる「どこでもドア」みたいな
時代になってしまった。

『鴻臚館跡15』

file:///C:/Users/KOENUMATAKAHARU/AppData/Local/Packages/Microsoft.MicrosoftEdge_8wekyb3d8bbwe/TempState/Downloads/20233_1_鴻臚館跡15%20(1).pdf

すると・・・例の図(第Ⅰ期以前→第Ⅱ期→第三期)も出ていたのだが,
そのほかに,第Ⅳ期と第Ⅵ期の図も出ていたのだった。

第Ⅳ期の図・・・西偏

Dscn4307

第Ⅵ期の図・・・正方位

Dscn4308

この図の変遷を,これまでのものと合体させると,
しばらく前に見つけた福島県の泉官衙遺跡の変遷とよく似ていると思った。
並べてみよう。

第Ⅰ期・・・5度西偏

第Ⅰ期・・・5度東偏・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・九州王朝の主導の時代

第Ⅱ期・・・ほぼ正方位(東偏1~2度)            ↓

第Ⅲ期・・・ほぼ正方位(東偏1~2度?)           ↓

第Ⅳ期・・・西偏5度?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大和王朝の主導の時代

第Ⅴ期・・・報告書に記載なし                  ↓

第Ⅵ期・・・正方位                         ↓


第Ⅳ期で西偏が入るところが泉官衙遺跡とは違うが,
九州王朝から大和王朝に主導権が移っていったことを
これらの図の方位が表しているのではないか!
(近畿では,九州王朝が正方位の変えた時期に,西偏に変えています)
あなたはどう思いますか?

もちろん重要な迎賓館のような鴻臚館の建て方の主導権を
いかにして大和政権が手に入れたかについては,
別な考察が必要なことは言うまでもない。
,しかし,「家政婦は見た」ではないが,歴史の真実を知るヒントが
建物の方位にあるかもしれないということはご理解いただけただろうか。
「(歴史の真実を)方位は見た」と私は思っている。

« 「名前のない美容室」という名前の美容室 | トップページ | 東偏1~2度は「ほぼ正方位」でいいのでは? »

古田史学」カテゴリの記事

コメント

第Ⅰ期・・・5度西偏 (7世紀後半)

第Ⅰ期・・・5度東偏・・・・・・・・・・・・・九州王朝の主導の時代(7世紀後半)

第Ⅱ期・・・ほぼ正方位(東偏1~2度)      ↓      (8世紀前半)

第Ⅲ期・・・ほぼ正方位(東偏1~2度?)     ↓    (8世紀後半~9世紀前半)

第Ⅳ期・・・西偏5度?・・・・・・・・・・・大和王朝の主導の時代

第Ⅴ期・・・報告書に記載なし            ↓

第Ⅵ期・・・正方位                  ↓

 という風に考えると、この土器と瓦による編年は最低100年ずれていることになりますね。方位と時代確認はこれでよいかもしれない。
 つまりⅠ期・・・・・・6世紀後半
     Ⅱ期・・・・・・7世紀前半
     Ⅲ期・・・・・・7世紀後半から8世紀前半と。
  Ⅲ期以後が「大和王朝」主導の時代かもね。
 第Ⅳ期・Ⅴ期・Ⅵ期はいつごろと絶対年代を比定しているのでしょうか。

川瀬さんへ
コメントありがとうございます。

『鴻臚館跡15』には,こんな記述もありました。

「 第Ⅲ期は、礎石建物の時期である。遺存状態は悪いが、第Ⅱ期石垣の直上に、東西棟の礎石抜き跡 が乗っており、早くて8世紀後半の造営と考えることができる。なお、この東西棟の位置には、9世 紀後半には廃棄土坑が掘られており、第Ⅲ期建物が9世紀前半までで廃されたことがわかる。以後、 土坑の検出例は続くが、建物遺構として把握できるものは見られない。」
そうすると,第Ⅳ期や第Ⅵ期は,時代ではなく,発掘調査の地区のことになってしまうかも!?

そういえば,第Ⅳ期の図には「中世~現代遺構平面図」とあり,
第Ⅵ期の図には「古代・中世遺構平面図」とあり,あれれ・・・と思ったのでした。
ただ,ほかのところで,「第Ⅴ期は10世紀後半~11世紀前半」と書いてあるところもありました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「名前のない美容室」という名前の美容室 | トップページ | 東偏1~2度は「ほぼ正方位」でいいのでは? »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ