« 50年ぶりに担任の先生と話せた! | トップページ | ノーベル医学生理学賞に,本庶佑(ほんじょたすく)さん »

2018年10月 1日 (月)

福島県の「かわうち草野心平記念館」からのお客様

「福ちゃん」に少し早目に到着したと思ったら,
もうすでに福島県からのお客様(Sさん)が郷土研究会会長のO先生やママとお話ししていた。
さっそく私も混ぜていただき,交流が始まった。

なんと大学(教育系大学の美術専攻)を卒業して2年目の方で,ご両親は陶芸家という芸術一家。
ご本人も陶芸をやられるらしいが,職業として今就いているのが
「草野心平記念館」の学芸員ということらしい。
(昨日の心平さんのファン説は,半分合っているが半分違っていました)

とにかく草野心平さんがよく立ち寄ったという「福寿司」(現在は,居酒屋「福ちゃん」)に来たことが
うれしくてたまらないという感じで,ママは心平さんとも直接話をしたわけだし,
私たちも地元の人間として情報提供を惜しまない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①「福寿司」(現在は,居酒屋「福ちゃん」) → ➁「光あまねし」の石碑 → ③心平さんの家の跡

→④西武グランド(心平さんが凧を上げていたという) →➄O先生のお宅

のように,秋津町3丁目・4丁目の町内めぐりを行った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

O先生のお宅では,餃子あらためカツとエビのフライ,里芋煮,和え物,フルーツ(ぶどう,りんご)など
奥様お手製のごちそうにに舌鼓を打ち,O先生が用意された心平さん関連資料数十点に喜び,
最後は国宝・正福寺まで足をも延ばして所沢駅でお別れした。

そのSさんは,新秋津から大宮へ。大宮から郡山まで東北新幹線で一走り。
そこから自宅までがまた掛かるが,到着してパソコンを開けたら,
この記録が見られるようにしようと思い,頑張ってみた。

Dscn3714

Dscn3712

Dscn3717

Dscn3718

Dscn3719

Dscn3720

Dscn3721

Sさんは最初,山梨(「草野心平展」を開催)からの帰りに,「光あまねし」の石碑の写真でも
撮って帰ろうと思っていたらしい。
しかし,サービス精神の塊のO先生が,それで済ますわけがないのである。
少しでも財政豊かないわき市の記念館に,質では負けないものを提供しようと奔走し,
上記の写真のような「山のような資料」をお土産に用意したことを最後に記しておく。

追伸 Sさん,ぜひまたおいで下さい。その際,トトロ関係は,私がご案内いたします。
宮崎駿さんの自宅付近,トトロの森1号地,七国山のモデル八国山,似ている屋敷森など,
映画に関係の深い場所をご案内いたしますよ。(o^-^o)

草野心平 天山文庫

http://www.kawauchimura.jp/page/page000071.html

草野心平を偲ぶ 「天山祭り」

http://www.kawauchimura.jp/page/page000187.html

かわうち草野心平記念館

https://www.jalan.net/kankou/spt_07544ae3292086578/

« 50年ぶりに担任の先生と話せた! | トップページ | ノーベル医学生理学賞に,本庶佑(ほんじょたすく)さん »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

新しい出会い知り合いができていいですね。

「春の歌」「いちめんのなのはな」
くらいですかね。知っているのは。

またあたらしい知見を得て、広がっていきますね。

翔空さんへ
コメントありがとうございます。

〉 新しい出会い知り合いができていいですね。

ありがとうございます。
特に若い知り合いは作りにくい年齢なので,
今回の訪問は本当にうれしいです。

〉 「春の歌」「いちめんのなのはな」

両方とも有名な詩ですね。
ただし,「春の歌」は「春のうた」と書くようです。
また,「いちめんのなのはな」は山村暮鳥ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 50年ぶりに担任の先生と話せた! | トップページ | ノーベル医学生理学賞に,本庶佑(ほんじょたすく)さん »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ