« 旧アパートの解体(6) 6/16 | トップページ | 「34年ぶりの同窓会」のオープニング映像 »

2018年6月17日 (日)

34年ぶりの同窓会は大成功でした!(当日スペシャル)

私が今回の34年ぶりの同窓会の存在を知ってから,
3週間という期間「もう同窓会は始まっている」と称して,
自分自身が楽しんできた。(o^-^o)

その同窓会が,とうとう昨日行われ,
なんと!100人を超える卒業生たちや先生たちが集まり,
その上大成功といっていい成果を上げた。

これも小林さんをはじめとした実行委員たちの粘り強い努力と,
道を遠しとせず新宿に集まった参加者たちの熱意が合わさったからだと思う。
(一番遠くから来たのは,私が聞いたところでは,神戸からとのことだった)

(1) 一次会の会場に,100人を超える人数が集まったこと(11クラスで,全部で470人の学年です)
(2) ミニアルバム(3000円)の申し込みがたくさんあり,申し込み用紙が足りなくなる程だったこと(過半数は購入)
(3) 二次会の居酒屋への参加率が4分の3程もあったこと(1フロアだけでは足りず,なんと階またぎに)
(4) クラスによっては三次会以降も行われた程盛況だったこと
 (3年4組は三次会のカラオケまで行った♪そういえば,在学時は,「尾崎豊」の全盛期だったね♪))

などなど,今後の個別のクラス会の実施にも大きなプラスとなった。
なお,学年規模の同窓会は,5年後をめどに行われるとのことである。
ここで何枚か写真を載せてみよう。「百聞は一見に如かず」ともいうし。

Dscn2338

Dscn2358

Dscn2360

実行委員とイベント会社「笑屋」の打ち合わせも終わり,卒業生の入場。
その際起きた「34年ぶりの再会のどよめき」(変わったなあ。変わってねえな―。今も美し~い♡等)が
同窓会で最初の盛り上がりだった。ぜひビデオに収めておきたかった。

かくして,同窓会は始まった。
司会の2人による開会宣言。
実行委員長のあいさつ。「乾杯!」
そして,クラス中心の飲食&懇親・・・果てしないクラス別&部活別の写真撮影。・・・

何しろ11クラスもあるものだから,ただでさえ大変な上に,1クラス3枚ずつで,
クラスによっては「1人がトイレに行っていました。すいませ~ん,もう1回集まって下さ~い」なんてことも。(笑)
特に先生方5人は各クラスの撮影にフル出演で,
,「あふれんばかりの笑顔」も顔面の筋肉痛の原因になりそうだった。(。>0<。)

Dscn2362

Dscn2342_8

Dscn2363_2

【帰りの会】

最後に,先生方の話。5人の先生の5番目に,実行委員長の小林さんに花束を渡す役目で肥さん登場。
ただ渡してもつまらないので,手品「マジック・ワールド」を使って,盛り上げてみました。

「3週間前まで,まさか34年前の同窓会が計画されているとは,私はまったく知りませんでした」(白色のページ)
(おー)
「しかし,実は,小林君をはじめとした実行委員さんたちの粘り強い努力が続けられていたのです」(白黒の絵)
(おー)
「そして,本日100名を超える卒業生・先生を集め,盛大に34年ぶりの同窓会が開かれました」(カラーの絵)
(えー・わー・拍手等)
「感謝の気持ちを表すために,実行委員長の小林君に花束を贈りたいと思います!」
(大拍手)

Dscn2372

Photo_3

【担任した3年4組からいただいた色紙】

Dscn2373

Dscn2374

【生徒たちから聞いた新任の頃のエピソード集】

(1) 「殷・周・秦・漢・隋・唐・宋・元・明・清」という中国の国名の覚え方が印象に残っています。(女子)

(2) 「年号を全部覚える必要はない。重要ないくつかのものを覚えた方がいいんだと聞きました」(女子)

(3) 「〈親類〉の授業,覚えてます。最後には席が隣の人も親類だと思えてきた」(女子)

(4) 「あの頃は,生意気でごめんなさい。選択社会で,《おかねと社会》というプリントをやりました」(女子)

(5) 「卒業アルバムの写真部の人数が多いのは,男子卓球から写真部(帰宅部)に転部したから」(男子)

(6) 「お芝居(ゴーリキーの「どん底」)をやったのを見に行きました」(男子複数)

(7) 「最後のテストは,肥ピューターという,マークシート式(三択)のものでしたね」(男子)

(8) 「修学旅行は班別行動で,自分たちで計画を立てたことが,その後も役に立っています」(女子)

(9) 「先生が皇太子さんに似ているのではなく,年齢の順から言うと,皇太子さんが先生に似ていると聞きました」(男子)

(10) 「ジュースで染める授業をやった時のプリント,まだ実家にあると思いますよ」(女子)

(11) 「卒業アルバムの先生の言葉が,「よく遊び,よく遊べ」と書いてあり,これはいったいどういうことなのだろうと考えました」(男子)

【謝辞】

本当に楽しい同窓会でした。またやりたいし,クラス会もやりたい。
地元の新所沢で頑張っている人も少なくないので,そこを拠点に小さい会でもいいからやりたいな。
それにしても,姿形は変わっても,性格というか,個性というか,そういうものはあまり変わらない(変えられない)。
だから,教育は「自らを変容させたくなるような魅力的な内容の提案をするべきなんだ」とあらためて思った。
そういう意味で,私が仮説実験授業や古田史学を選んだのは大正解だった。

ありがとう,生徒たち。学校は3月でピリオドをつけたけれど,「新所沢探検隊」は,これからがスタートです。
今後ともよろしくお願いいたします。(おしまい)

PS どうしたのかな?宮崎さん(欠席)。もしこれを読んだらコメントし下さいね。

Dscn2371


« 旧アパートの解体(6) 6/16 | トップページ | 「34年ぶりの同窓会」のオープニング映像 »

教育」カテゴリの記事

コメント

先生!昨日は大いに盛り上げていただきありがとございました。すごく嬉しかったです。ご来賓のはずの先生が、我々幹事と同じ時間に現地入りして、写真まで撮っていただいて、最後に素敵なサプライズまで、本当にありがとうございました。
帰りの電車の中で先生、大爆睡だったと、ヒロから聞きました。笑
50才の少年少女達とのひと時を再会楽しんでいただけましたでしょうか?またぜひ、お会い出来るのを楽しみにしております。
今回、この企画を立てて本当に良かったと思っております。
感無量とは、この事ですね。
先生!金は無くとも、暇はある?もうそんな事言ってられなくなりますよ。これからは、うちら50才の少年少女達とのイベントでお金も暇もなくなっちゃいますからね!笑笑
近いうちに、是非お会い出来たらと思っております。
あっ!先生も幹事会の反省会いらっしゃいます?
これからもずっとお付き合いくださいますようお願いいたします。

私の聞いたクラスメイトは、石川県1人、四国から2人来ていました。

かつきさんへ
コメントありがとうございます。

〉 今回、この企画を立てて本当に良かったと思っております。
感無量とは、この事ですね。

100人以上の人たちに,あれだけのインパクトを与える同窓会を開いたのですから,
素晴らし過ぎます。アンビリーバブルですよ!

〉 あっ!先生も幹事会の反省会いらっしゃいます?

もし日程が合えば参加させて下さい。
「新宿探検隊」以外の方々にもお礼を言いたいし,手品も披露したいので。(笑)

かつきさんへ
コメントありがとうございます。

〉 私の聞いたクラスメイトは、石川県1人、四国から2人来ていました。

本当にすごいですね。34年ぶりの同窓会の「求心力」ですかね。

まったく二日酔いはないのですが、年甲斐もなくはしゃぎ過ぎたせいか、全身だるくまだ布団の中です。_| ̄|○
50才の少年は、魔法がとけて普通のおじさんに戻りました。

かつきさんへ
コメントありがとうございます。

せっかくの大イベントの翌日なのですから,
その「余韻」を楽しめば「良いん」じゃないでしょうか!(笑)

私は帰りの電車の中で大爆睡(ヒロ特派員・談)していたようですので,
その分症状は軽いです。(o^-^o)

自分達も三次会がカラオケでした。同級生のカラオケ!やっぱり懐メロ?マッチありトシちゃんあり、はたまたジュディーオングまで、大盛り上がりでした。
ただ今、友人達とラインのやりとりをしながら、布団の中でゴロゴロしております。このまま、お昼まで寝て過ごすつもりです。
先生のことを駅で下ろすのに、ヒロとヒロの息子さん大変だったみたいですね。笑、さっそくヒロから聞きましたよ。笑笑

かつきさんへ
コメントありがとうございます。

〉 先生のことを駅で下ろすのに、ヒロとヒロの息子さん大変だったみたいですね。笑、
さっそくヒロから聞きましたよ。笑笑

ヒロさん母子には,ご迷惑を掛けてしまったようです。
どうもすみません。m●m
実は,東村山市秋津町に住んでいながら,
最寄り駅は所沢駅なのです。(笑)
ということで,ひと駅早かったという訳でした。
でも,そのお陰で,次の電車を待つうちに目が覚めてきましたよ。(o^-^o)

先生 昨日はお疲れ様でした。
久しぶりの再会 我がクラスもスローながら
輪を広げていきたいですね(^^)

最寄駅 所沢とのこと。。。
本当に失礼いたしました(^_^;)
酔い覚ましになったとはいえ
風邪ひいてなければいいのですが…

先生のブログ読んでいたら、昨日、こんな感じで打合せしたんだっけか…
アレ…打合せの内容1つも覚えてないなぁ…
昨日は、浮き足立って、既に、フワフワ夢心地状態だった様です。
鶴見先生、梅田先生が、あの頃のままお変わりなくいらしたのがとても印象に残っています。
え?ダレ先生がお変わりしたのか…?って?
コメントは差し控えさせて頂きます。
肥沼先生のご挨拶は、手品式にご披露されたので、楽しく聞き入っていたのですが、ふと、
授業を受けている様な、今思い返しても、ジワっとくるのです。アレは、間違いなく授業を再現してくれたのだと私は思っています。
同時に…現役の頃…もっとちゃんと、授業を受けていたら……σ(^_^;)

ヒロさんへ
コメントありがとうございます。

〉 久しぶりの再会 我がクラスもスローながら
輪を広げていきたいですね(^^)

とりあえず今回「欠席」の返事だった人に,
同窓会の報告をしてみてはどうでしょうか。
なんならこのサイトをリンクしたメールを送ってくれてもいいです。
またプリントアウトしたものを送ってあげるという手もありますね。
「クラス単独開催」をぜひ実現しましょうよ。

カズさんへ
コメントありがとうございます。

〉 肥沼先生のご挨拶は、手品式にご披露されたので、楽しく聞き入っていたのですが、ふと、
授業を受けている様な、今思い返しても、ジワっとくるのです。
アレは、間違いなく授業を再現してくれたのだと私は思っています。

授業を再現・・・それはもしかして当たっているかもしれませんね。
久しぶりに皆さんをも前にして,ただ花束を渡したのではしょうがない。
何か印象に残ることをしてから渡したいと思ったのです。
私はこういう場所には,数個手品をカバンに入れていくので,それが良かったです。
二次会では,もう一つの手品(エレベーター式!?トランプ)もやったのですが,
それはまた今度ご披露しましょう。

肥沼先生

昨日はありがとうございました‼︎
先生の授業、最高でした(笑)
そして、そしてまさか花束をプレゼント
していただくだなんて‥。
サプライズに感動しました。

これをきっかけに同窓生の輪が広がって
くれたら、大変うれしいです‼︎
皆さんからたくさんのお礼のお言葉を
いただき、感謝とともに幸せな気持ちです。

次は新所沢探検隊でしょうか。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

じっちゃんへ
コメントありがとうございます。

〉 これをきっかけに同窓生の輪が広がって
くれたら、大変うれしいです‼︎

今後の同窓会・クラス会の大きな土台を作ったと思っています。
「いい仕事してますねえ~!」と「何でも鑑定団」なら言うところですよ。(笑)

〉 次は新所沢探検隊でしょうか。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

和風・中華風・イタリア風等,いろいろ取り揃えております。
何名か集まりましたら,ぜひお声を掛けて下さい。(o^-^o)

土曜日はありがとうございました!
先生、幹事さんたちの打ち合わせ時間にもいらしたのですねっ!
翌日日曜は父の日で、実家に帰りました。
同窓会の話をしたら、我が妹は3年の時、高橋拓二先生が担任だったとか、
母は「授業参観がいつも肥沼先生の授業だった」と、申しておりました。
三つ違いの姉妹なもんで😅
年代超えて美原中の話題に花が咲いた一日でした。

acco kasaiさんへ
コメントありがとうございます。

〉 年代超えて美原中の話題に花が咲いた一日でした。

ご家族で盛り上がっていただき,うれしいです。(o^-^o)
このところ,タイムマシンに乗ったような夢のような時を過ごしています。
他の代の同窓会も今回のように展開できたらサイコーです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 旧アパートの解体(6) 6/16 | トップページ | 「34年ぶりの同窓会」のオープニング映像 »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ