« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月29日 (金)

楽天が8連勝中の菊池を打ち崩し26勝目

楽天100501053計15
西武000000100計1

楽天が8連勝中の菊池を打ち崩し,26勝目をあげた。
1回表に犠打で1点を先制すると,
コントロールの定まらない菊池を4回表に打ち崩した。
楽天は先発全員の21安打15得点で,
これまでの戦い(対西武1勝8敗。下位低迷の原因となった)のうっ憤を晴らした。

楽天・塩見は今季初勝利。
緩急を使って菊池に投げ勝ち,ローテーション入りが期待される。

塩見・高梨・西宮-嶋・足立

塩見 1勝1敗

田中5号2ラン,島内2号ソロ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビー】

記者:7回2安打1失点、今シーズン初勝利を挙げました塩見貴洋選手です。ナイスピッチングでした。
塩見選手:ありがとうございます。

記者:6回2アウトまでノーヒットピッチング。正直、ノーヒットノーランは意識していましたか。
塩見選手:いや、全く意識していなかったです。

記者:ヒットを打たれたのは、八戸大学時代の同級生、秋山選手でした。
その秋山選手がベンチに戻る際、塩見選手は秋山選手に何か言葉をかけていましたよね。
塩見選手:「打つなよ」と言いました。

記者:そして一方の打線は21安打15得点。ベンチではどのような思いで見られていましたか。
塩見選手:野手の皆さんが点を取ってくれて本当にピッチング自体も楽になりましたし、
もう感謝しかないです。

記者:それでは最後にファンの皆さんにメッセージをお願いします。
塩見選手:これからもどんどん勝っていくので、球場に足を運んで下さい。よろしくお願いします。

Dscn2541

Dscn2544


旧アパートの解体 6/28

旧アパートの解体と兼ねて,物置の解体が始まった。
昨日は中身の荷物の分別だったが,
これをもし私が一人でやったら,膨大な時間を取られるところだった。
建設会社の人が気を効かせて,「いっしょにやってしまったら」と提案してくれた。
幸い母も賛成してくれたので,私の寿命が縮まらずに済んだ。(^-^;

この物置には,祖父祖母の代,父母の代,一部私の代の荷物が詰まっている。
99%使わないと思われる品々なのである。
今は燃やすこともできず,私は免許がないので車で運ぶこともできず,
あやうく「負の遺産」を譲られるところだった。(。>0<。)

Dscn2535


銀行・建設会社・司法書士

一昨日から昨日にかけて,いろいろな方にお世話になった。
特に昨日は6月中の平日に登記を済ませておく必要から,
タクシーを呼びつつ司法書士と書類を作った。

7月に入ると新々アパートの融資のために,
また別の銀行の方と会うことになる。
経営者は母なのだが,実質的な仕事はほとんど私がしている。
気の抜けない日が続くが,脳ミソ的には活性化されている。(o^-^o)

祝 130万アクセス達成!

現在,午後8時。
テレビ埼玉で,楽天VS西武を観ている。
なんと!西武のエース菊池を打ち崩し,
6回表で7ー0の大量リード。
(しかも,楽天の先発・塩見は無安打投球)

ここで,130万アクセス達成の朗報が入った。ヽ(´▽`)/
良いことが重なった。
たまには楽天にも勝たせてもらわないとね。
(昨日は14点も取ってご機嫌だったでしょうし)

これからさらに楽天を応援しますので,
取りあえず報告まで。
今後ともよろしくお願いいたします。(o^-^o)

筑前国分寺の塔も「二重基壇」

古賀さんの「洛中洛外日記」に観世音寺の塔の「二重基壇」の話が出ていた。
大越さんの考えに山田さんの発見をプラスすると,うまく筋が通りそうだとのこと。

さらに古代に九州王朝が建てた建物には「二重基壇」という特徴があるとすると,
これまた次につながる可能性が出て来る。

実は筑前国分寺の塔の基壇も「二重基壇」なのだそうだ。
もうすでに『国分寺の研究(西海道)』には出ている話だが,そのページを写真付きで紹介しておく。

(写真をクリックすると拡大します)

Dscn2534

===========
古賀達也の洛中洛外日記
第1694話 2018/06/19
観世音寺古図の五重塔「二重基壇」

 5月25日に開催された東京古田会の講演会で、大越邦生さんが「よみがえる創建観世音寺」というテーマで、いくつかの重要な仮説を発表されました。その中でわたしが最も注目したのが、観世音寺の五重塔にはⅠ期とⅡ期の二つがあり、発掘調査で発見された礎石はⅠ期の上に再建されたⅡ期のものであり、Ⅰ期は更に大きな規模であったとされました。
 これは基壇の一辺が15mもあるのに、建物は一辺6mであり、両者のバランスがとれていないという構造上の問題点を根拠とした仮説で、考古学的出土事実に基づいた合理的な推定と思われました。他方、観世音寺の五重塔が再建されたとする史料はなく、発掘調査からも礎石などに再建の痕跡は発見されていません。すなわち、大越さんが提起された仮説を積極的に実証できる史料や出土遺構が見あたらないという問題がありました。
 ところがこの問題を解決できるかもしれない発見を山田春廣さん(古田史学の会・会員)が同氏のブログ(sanmaoの暦歴徒然草)で発表されました。山田さんは、有名な「観世音寺古図」に描かれた五重塔を拡大して見ると、塔の基壇が「二重基壇」として描かれていると指摘されたのです。
 わたしもこの「観世音寺古図」を幾度となく凝視し、論文でも取り上げた経験があるのですが、この塔の「二重基壇」には気づきませんでした。正確に言えば、気づいていてもその持つ意味を理解していなかったのです。ところが、基壇と建物の規模のアンバランスという大越さんの指摘を講演会で詳しく知ることになり、「二重基壇」の持つ意味に気づいたのでした。
 塔の基壇が二重であれば、下部の一辺15.0mの基壇の上に一回り小さな基壇があり、塔の建物はその上部の小さな基壇の上に建てられたことになり、面積規模のアンバランスは発生しません。従って、大越さんが指摘された疑問はこの「二重基壇」構造により説明可能となるのです。そうであれば、出土事実や文献との整合性も問題ありません。
 そこで、近年の観世音寺研究の成果をまとめた九州歴史資料館発行の『観世音寺 考察編』を読み直してみると、なんとこの「二重基壇」の可能性について記されていました。

 「(前略)基壇外縁から建物までの距離が4.5mと想定されることから基壇一辺の長さが15.0mという数値は、一重基壇にしては大きすぎるきらいがあり、二重基壇であった可能性を指摘しておきたい。」(小田和利「観世音寺の伽藍と創建年代について」1頁。『観世音寺 考察編』九州歴史資料館編。2007年)

 小田さんのこの論文は何度も読んでいたのですが、「二重基壇」の可能性に触れたこの記事の持つ意味に気づいていませんでした。ですから、大越説との出会いにより、多くの知見を得るとともに認識を深めることができたのです。大越さん、山田さんに感謝したいと思います。
 古代寺院における「二重基壇」は、現存するものでは法隆寺の五重塔・金堂に採用されています。従って、九州王朝は法隆寺や観世音寺に「二重基壇」を採用したことになるのですが、「観世音寺古図」の金堂も塔ほど明確ではありませんが、「二重基壇」として描かれているように見えます。この点、引き続き調査したいと思います。 なお本稿の当否にかかわらず、大越説は仮説として成立(基壇と建物の規模の不対応を説明できる)しており、今後の研究の進展(新史料や考古学的新知見の発見など)によっては最有力説となる可能性も有していることを付言しておきます。
===========

いよいよ本日中に130万アクセス達成か

いよいよ本日中に130万アクセス達成となりそうです。(あと350ほど)
130万アクセスは13万年目の私にとっては,キリのいい数字です。
私は「祝えるものは,なんでも祝え」という方ですので,今回もそうしたいと思います。
ご賛同の方は,一緒に祝って下さい。

58歳・・・夢パ・・・「肥さんの夢ブログ」100万アクセス達成記念パーティー

59歳・・・卒パ・・・肥さんの退職(学校界からの卒業)記念パーティー

60歳・・・還パ・・・肥さんの還暦(「この世」での生まれ直し)記念パーティー

これらを将来「肥さんの三大パーティー」と呼ばれるように歩んでいます。
「13年目で130万アクセス達成」も,本日個人的に祝杯を挙げることにします。

オレオレ詐欺の撲滅のためには

銀行の利子がほとんど付かない。
昔は3%の時代もあって,
「1億円あれば,働かなくても利子で食べていける」
という言葉を聞いたりしたが,
今ではもう誰もそんなことはかなわない。

例の「退職金を3か月預けませんか?」で
どれくらい利子が付くのか試算してみた。
特別金利6%と大きな活字で印刷されているその脇には,
「わざと見えないように」と疑いたくなるほどの小さい活字で
「税引き後4%代」の利率が書かれ,
さらに3か月なので4分の1になる仕組みだ。

本当に詐欺と言われかねない仕組みで
「退職金の運用」は行われている。
それで「たいして増えないんですね」と聞くと,
「普通預金に比べれば何十倍も利子が付きます」とのこと。

限りなくゼロに近い普通預金の利子率と比べても,
むなしい気持ちが増すだけだ。
こうして「タンス預金」が増えていくのではないか。

銀行に預けておいても仕方がない。
うちのタンスに入れておけば,増えることはないかもしれないが,
銀行に低い利子で貸すような目には合わない。
そこにオレオレ詐欺が入り込むスキがあるのではないか?

だから,オレオレ詐欺を減らしたかったら,
銀行の利子を上げれば簡単だ。
みんな喜んでお金を銀行に預けようとするだろうから・・・。

オレオレ詐欺の被害件数

https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki31/higaijoukyou.html

日本が決勝Tに進出

できたら自力で決勝Tに行きたかったが,
ポーランドには0ー1で敗れたものの,
セネガルもコロンビアに負けたということで,
わずかな差で2位通過の決勝T進出を果たした。ヽ(´▽`)/
(2大会ぶり3回目)

と言うことは,ほかの予選リーグの1位通過(強豪ベルギー)と
次の試合では戦うことになる。
強豪ぞろいのリーグを抜け出た日本。
ぜひ決勝Tでも力を発揮してほしいと思う。

フェアプレーポイント

https://www.huffingtonpost.jp/2018/06/28/fair-play-point_a_23470437/

「郷土研だより」6月号の印刷

昨日,午後1時から郷土研の集まりがあり,
「郷土研だより」6月号の印刷が行われた。

Dscn2531

最新の印刷機と紙折り機と手慣れた15名の人海戦術により,
300部ほどが刷り上がり,あるいは手配りに,あるいは郵送に回された。
2時間ほどで昨日の作業は終わったが,
その前の原稿依頼,編集,ゲラ刷り,最終校正を知っているだけに,
本当に莫大なエネルギーが注がれた印刷物だと思った。
1970年くらいから続いているらしいので,
約半世紀の歴史的なものでもある。

夜,「福ちゃん」にてОさんと歓談した。


旧アパートの解体 6/28

昨日は,ついに東壁が倒された。
歴史に「ベルリンの壁崩壊」というのが出て来るが,
我が家にとってはこの東壁の崩壊も「歴史的事件」。
「もう旧アパートはなくなったのだ」という感じがした。

Dscn2521

Dscn2522

Dscn2523

Dscn2524

Dscn2526

Dscn2527

Dscn2528


2018年6月28日 (木)

映画「この世界の片隅に」

上記の映画のチケットを,
たまたま寄った東村山の中央公民館のレストラン
「ハナショウブ」で手に入れた。

この映画の舞台は広島県呉市で,
戦争中のことを描いている。
その主人公・すずの声をのん(能年玲奈)が演じている。
「愛の世代ズ」の紹介もあって,ぜひ観たいと思っていたものだ。

Dscn2514


のんオフィッシャルブログ「文化庁メディア芸術祭 大賞受賞」

https://lineblog.me/non_official/archives/13190009.html

7月7日(土)は夕方から東中・美原中合同の
「先生たちの同窓会」が夕方から所沢である。
それにもうまくつなげられるし,
「ハナショウブ」という居場所(コーヒー200円・ランチ500円)も
見つけることが出来たし,収獲ありの午後だった。

そのあと,私は強風の中,千葉へと旅立った。
楽天の帽子をかぶって・・・。

Dscn2518_2


花火中止の強風が吹くロッテマリン

今年度初のプロ野球観戦は,ロッテマリンだった。
なぜって,なかなか勝てない則本を応援するためだ。

楽 天101010000計3
ロッテ20100100×計4

せっかく1回表に取った先取点を,
その裏にすぐ取り返されてしまう。
しかも,2点だ。

原因は,海から陸に吹いてくる強風。
打ち取ったかに見えた打球は,
ショート茂木とレフト島内の間をさまよい,ポトリと落ちる。
それが2点タイムリーとなってしまった。

これでケチが付き,則本の投球数がうなぎ上り。
カウント3ー2ばかりでは,最後に好球を狙われて万事休す。
楽天ファンにとっては,辛い試合だった。(。>0<。)

しかし,ペゲーロはライナー性の2本の本塁打で,
1人気を吐いた。(14号ソロ・15号ソロ)

Dscn2516

Dscn2517

久しぶりに手品を披露する予定

先日の「34年ぶりの同窓会」で盛り上げ役として
「マジック・ワールド」を使った。
この手品は大変利用度が高く,
セリフを変えればどんな会でも応用できる。
(普通は初対面の人たちを相手に使う。
入学式&始業式や初の保護者会)

以下,10の手品のラインナップを紹介しよう。

(1) マジック・ワールドのノートを使った手品(白→絵→カラー化)
(2) 曲がるスプーン(スクリーントーンは湿度に反応。おみやげにもなる)
(3) フォーク曲げ(スプーン曲げの後に)
(4) 赤い箱の手品(箱を前転させると鳥が鳴き・・・後転させると消えてなくなる・・・)
(5) 変身トランプ(真ん中のカードを引いてビックリ・・・違うカードが!かんたん工作にも使える)
(6) エレベーター式!?トランプ(引いたカードを元に戻してもらい,そのカードを一番上に移動させる)
(7) ピエロがカラーに(白黒の絵→カラー化)
(8) あなたには「愛の告白」が見えますか?(おみやげにもなり喜ばれる)
(9) いどうくん(本の中の人物が,ありえない移動をする)
(10) エナジースティック(最後はみんなで手をつないで盛り上がる) 

これらがあると,1ステージ=30分が可能である。

旧アパートの解体 6/27

ついに一番東側の部屋の壁に至った。
その後鉄骨で作られた階段・通路を外せば,平らになる。
コンクリをはがすのが,また大音響かな?

Dscn2511

Dscn2512


『これだけ違う男と女』読了

上記の本を読了した。
たいへん面白かった。
もっと若い時に読んだら参考にできたのにと思ったが,
せめて棺桶に入る前で良かった。

「どうせ女(男)にはわからない!」
などということに出遭っている人は,
男女関係なくお勧めしたい。

男女がどう違い,どう折り合いを付けていくか
何かを学ぶことが出来るだろう。

幸い「アマゾン」で約半額で買える.。
私は10分の1で買えたので,さらに安かった。

Photo


2018年6月27日 (水)

6月中に130万アクセス

このペースで行くと,
6月中には130万アクセスを達成できそうです。(o^-^o)

この13年いろいろなことがありましたが,
130万アクセス(10万アクセス/年)ということは,
毎日300アクセス≒実質100人に読んでいただいている
という計算になります。それは心強いことです。

サイトによってその目的が違うと思いますが,
質を高めるためにも,まずは量にこだわりたいです。
「質は量のあとについてくる」と私は信じているので。
(「私はそう思わない」という方は,ご自分のサイトで書いて下さい。
わざわざ「夢ブログ」で書く必要はありませんから)

古田記念古代史セミナー開催のお知らせ

古田記念古代史セミナー開催のお知らせ



2018年11月10日(土)・11日(日) 古田記念古代史セミナーを開催します。
古田武彦先生の業績を記念し、協力団体同士の情報交換と発展を目指して、
古代史セミナーを開催します。




 主催:大学セミナーハウス 

 協力:多元的古代研究会・東京古田会・古田史学の会 

 会場:八王子市下柚木 大学セミナーハウス 

2つのサイトの再開

私の開設している多元的「国分寺」研究サークルと
肥さんの「多元的古代」気がつ記・思いつ記サイトの
2つのサイトを,もう少ししたら再開します!
リニューアルして,「ワンウェイ」としたいと思います。
ただし,建設的なご意見を取り入れて,前進させていきたいと思いますので,
ご協力よろしくお願いいたします。
「歴史」から学んで,コメントは開設者が取り捨てさせていただきます。
(それが嫌だという方は,ご自分でブログを開設して下さい。
良い時代で無料で開設できます。その節は,私も訪問しますのでヨロシク・・・)

山田うどん,7月から屋号変更

埼玉県所沢市が本店の「山田うどん」(母の同級生が始めたらしい)が,
7月から屋号を変更するというニュースが,ネットに出ていたのでリンクしてみた。

山田うどん,7年ぶり屋号変更

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6287741

【旧ロゴマーク】

Photo

【新ロゴマーク】

Photo_2

口の形が「∧から「∨」になっていて,より親しみを感じるものになったと思う。
久しぶりに山田うどんに寄ってみるか!

大学生&小学生コラボ授業

うわさには聞いていたが,
大学生(教員志望)と小学生(小5)がコラボする授業を
昨日見せていただいた。

前半の総論的な授業を現職の先生が行い,
後半は4つの分野に7人の大学生(+大学の先生)が投入され,
各論的な授業を行う構成となっていた。

小学生・大学生とも楽しそうに参加で来ていて,
まずは良い交流授業が出来た印象。

その後1時間あまり,ゼミの先生,大学生たち,
社会科サークルの有志(4人の退職教員),もと中学社会で大学講師となった方とで,
先程の授業の検討会をした。(実は,現職の先生は4時間連続の授業だったのだ!)

私は授業書《沖縄》のプリントと「34年前の授業を覚えていてくれた生徒たち」を配布して,
お土産として持って帰っていただいた。
それらから刺激を受けていただけたら,きっと素敵な先生が生まれるに違いない。
たぶん「夢ブログ」も見ていただけて,
「あれ,もう自分たちのことが書いてあるよ」と驚かれていると思う。(o^-^o)

Dscn2508

Dscn2507


保険について考える

銀行に普通預金で預けておいても増えないことは誰でも知っている。
では,どうしたらいいのか?
今三大生活習慣病と介護保障を組み合わせた保険があって,
それに乗ってみることにした。

これまで私は幸いなことに,大きな病気をせず,入院もしたことがなかった。
しかし,人間は必ず老いて死んでいく(綾小路きみまろの言い方なら「死亡率100%」!)。
またそれだけでなく,その途中で「介護される」という場面も出て来る。
それに備えておこうというのである。

保険というのはヤクザなもので,「払われないのが一番幸せ」という面もあるが,
そろそろ「入っていなかったために負うリスクも考えなくてはいけない時期」にも入った。
(59歳と60歳では,掛け金も違ってくる)
そう考えて,前から誘われていた保険にサインした。

綾小路きみまろ 特別講演会「人生ひまつぶし」

「中高年の哀しさ」を語らせたら.他者を寄せ付けない(笑)
綾小路きみまろの普段着での講演会。
いつもの燕尾服とは違うけれど,いつもとは違う良さもあった。
20分くらいですので,ちょっと時間があったら聴いてみて下さい。

綾小路きみまろ 特別講演会「人生ひまつぶし」

https://www.youtube.com/watch?v=VqgEGF6TXy8

旧アパートの解体 6/26

昨日は,一番東側の部屋だった101号室と201号室まで重機が迫った。
と言うことは,ここ数日で二階建ての旧アパートは姿を消すことになる。
それは,1つのゴールであり,同時にスタートでもある。

Dscn2509

Dscn2510

2018年6月26日 (火)

「50歳の年図」のひな型

私が50歳を前にしてやったことは,
退職までの10年間を失速しないためにも,
自分の過去を見つめ直し,未来を展望する年図を作成することだった。

ちょうど今,同じ時期を「34年ぶりの同窓会」を開いた彼らも歩んでいる。
何人の人がこれに反応してくれるか分からないし,
もしかしたら誰も反応してくれないかもしれないが,
私が提案した事実は歴史に刻まれる。

私がこの作業をして良かったことは,仮説実験授業にしても古田史学にしても,
自分の50年を振り返り,それなりに頑張ってきたと自信を持てたことである。
そして,「何だ,まだ10年やる期間があるではないか!」と気が付いたことだ。

年図(グラフ式年表)だから,過去が振り返れるのは当然だが,なぜ未来が展望できるのか?
それが「グラフ」だからで,1年1年が等間隔で刻んである。
その長さは同じであり,これまでやってきた経験から,より効果的に時間を使える予感があった。
実際には,体力の衰えもあって計算通りにはいかないのだが,
ありがたいことに「ブログ」というインターネットの力を私は味方に付けていた。
そして,私が作ったのが,「肥さん年図 2014年版」だった。(以降は,足していった)

参考 肥さんの「新任時代」

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2018/05/post-4113.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1968(昭和43)年【0歳】・・・誕生
1969(昭和44)年【1歳】
1970(昭和45)年【2歳】
1971(昭和46)年【3歳】
1972(昭和47)年【4歳】
1973(昭和48)年【5歳】

1974(昭和49)年【6歳】
1975(昭和50)年【7歳】・・・(   )小入学
1976(昭和51)年【8歳】
1977(昭和52)年【9歳】
1978(昭和53)年【10歳】

1979(昭和54)年【11歳】
1980(昭和55)年【12歳】・・・(   )小卒業,美原中入学
1981(昭和56)年【13歳】
1982(昭和57)年【14歳】
1983(昭和58)年【15歳】・・・美原中卒業

1984(昭和59)年【16歳】
1985(昭和60)年【17歳】
1986(昭和61)年【18歳】
1987(昭和62)年【19歳】
1988(昭和63)年【20歳】・・・成人式

1989(平成元)年【21歳】
1990(平成2)年【22歳】
1991(平成3)年【23歳】
1992(平成4)年【24歳】
1993(平成5)年【25歳】

1994(平成6)年【26歳】
1995(平成7)年【27歳】
1996(平成8)年【28歳】
1997(平成9)年【29歳】
1998(平成10)年【30歳】

1999(平成11)年【31歳】
2000(平成12)年【32歳】
2001(平成13)年【33歳】
2002(平成14)年【34歳】
2003(平成15)年【35歳】

2004(平成16)年【36歳】
2005(平成17)年【37歳】
2006(平成18)年【38歳】
2007(平成19)年【39歳】
2008(平成20)年【40歳】

2009(平成21)年【41歳】
2010(平成22)年【42歳】
2011(平成23)年【43歳】
2012(平成24)年【44歳】
2013(平成25)年【45歳】

2014(平成26)年【46歳】
2015(平成27)年【47歳】
2016(平成28)年【48歳】
2017(平成29)年【49歳】
2018(平成30年)【50歳】・・・「34年ぶりの同窓会」を開く

健康診断 2018

退職後も健康診断は続けようと思っていたので,
前から予約していたものに昨日行ってきた。

項目はほとんど変わらないが,手間のかかるものは除かれ,
シンプルにして要を得たものだった。

今は尿検査と血液検査からいろいろなことがわかるという説明で,
例のバリウムや注射はなかったし,私の嫌いな排気量検査もなかった。

1時間ですべてが終り,
時間が余ってしまうほどだった。w(゚o゚)w

新宿探検隊!(最終回)

健康診断があまりにも早く終わってしまったので,
例の新宿探検隊!の「最終回」を行うことにした。
なんで「最終回」かというと,ランチメニューでまだ食していないものが
1つだけあったからである。

Dscn2493

Dscn2495

Dscn2498

Dscn2499

「ナシチャンプル」

「34年ぶりの同窓会」をきっかけに始まった新宿探検隊も,
5回にしてその任務を終えたようである。

ランチシリーズは人気があるので,
また場所を変えて登場することになるでありましょう。happy01

旧アパートの解体 6/25

昨日は,ついに私が生活していた部屋へ重機が入った。
あっという間にそれは取り壊され,2度ともとに戻ることはなかった。

Dscn2500

Dscn2501

2018年6月25日 (月)

すかんぽの咲く頃

先程「福ちゃん」に寄ったら,居合わせた山ちゃんが突然
「すかんぽの咲く頃」という歌を歌い出した。
私は知らなかったし,他のお客さんもママも知らなかった。

ということで,本当にそんな歌があるのか,
スマホで検索してもらった。
そしたら,本当にありました。
すぐ終わるので,ぜひ聴いてみて下さい。

「すかんぽの咲く頃」

https://www.youtube.com/watch?v=YNXnYjLQy8k

旧アパートからの最後の眺め

昨日は日曜日だったので,
解体作業はお休み、
まだかろうじて現場に入れるので,
気を付けながら元の部屋に行ってみた。

Dscn2488

そこからは,まだ二週間ほど前に見ていた景色が,
そのまま残されていた。

本日の帰宅後,予想通り「私の部屋」は,
跡形もなくなっていた。
その写真は,また明日。(。>0<。)


日本代表がセネガルと2ー2で引き分け

W杯予選の2戦目=セネガル戦で,
日本代表は先制されるも乾のシュートで同点に追いつき,
再びリードされるも,本田の3大会連続ゴールで引き分けに。
勝ち点を4に伸ばした。

次回は,28日(木)のボーランド戦。
午後11時試合開始らしい。

何を比べるのか?~混迷する「邪馬台国」論争

以下のインターネット・ニュースが出ていたので,
コメントしておきたい。

「邪馬台国」の材料に乏しい近畿説は,しばらく前に「大量の桃の種」の発見を話題にしたが,
今度は「九州から東北までの土器が近畿にあること」をもって,
「邪馬台国」は近畿にあったと言いたいようだ。

私も近畿地方に広い範囲の土器が集まっている事実は知っている。
近畿が弥生時代に広い地域と交流があったことは,それらからもわかる通りだ。
しかし,それと「邪馬台国」のありかとを混同してはならない。
魏志倭人伝によれば,青銅器や鉄器がたくさんあるところで,
国内産の絹だけでなく,中国から招来した錦も存在しなくてはならない。
残念ながらそれらの出土は北部九州(博多湾岸)に限られている。
それを無視して,「桃の種」や「各地の土器」を提出しなければならないところに
近畿説の無理があるのではないか?

邪馬台国論争「新たな段階」纏向遺跡で発見続々

https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/邪馬台国論争「新たな段階」纒向遺跡で発見続々/ar-AAz4t9p?ocid=spartandhp#page=2

考古出土物から「邪馬台国」のありかを推理する
授業プラン〈「邪馬台国」はどこだ!〉25年にわたって授業にかけてきた。
生徒たちは「考古出土物の分布図」を使えば,
「邪馬台国」が北部九州(博多湾岸)であることをたちどころに理解した。
なお,この授業プランは1992年に作成したので,
「34年ぶりの同窓会」の生徒たちには教えていない。
ぜひ彼等にも授業したいところだ。

2018年6月24日 (日)

楽天が接戦を制し25勝目

日ハム302000000計5
楽  天10012101×計6

楽天が接戦を制し,25勝目をあげた。
5ー5で迎えた8回裏,田中のタイムリーで1点を加え,
9回表の日ハムの攻撃をハーマンが無失点に抑えて辛勝した。

美馬・青山・宋・ハーマンー嶋

宋1勝0敗(プロ初勝利)
ハーマン1勝1敗7セーブ

アマダー9号ソロ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーローインタビュー】

記者:8回の場面、2アウトランナー2,3塁で打席が回ってきました。どんな心境で打席に入りましたか。
田中選手:その前の6回裏のチャンスで打てなかったので、絶対に打とうと思って打席に入りました。

記者:結果としては追い込まれたところから、高く弾んだ打球でした。その瞬間はどうでしたか。
田中選手:僕はファウルと思ったのですが、フェアゾーンに転がっていたので、必死に走りました。

記者:その結果、脚力が活きましたね。内野安打、決勝点になりました。
田中選手:最近、内野安打しか見せられていないと思うので、外野に飛ばせるように頑張ります。

記者:田中選手はそう仰いますが今日は猛打賞、そして9試合連続ヒットになりました。
田中選手:ヒットを打てていることは嬉しいのですが、塁にもっと出られるように頑張ります。

記者:一部では1番から3番までで「タナモギアイランド」という愛称が定着しつつありますが、
それについてはどうですか。
田中選手:僕は全然実力がないのですが、2番と3番の東京六大学の先輩がとても頼りになるので、
その2人にチャンスで回せるように頑張りたいなと思います。

記者:では最後に明日以降の闘いに向けて改めて田中選手からファンの皆さんにメッセージをお願いします。
田中選手:もっともっと塁に出て、最近盗塁数が減っているので、盗塁もできるように頑張ります。
応援よろしくお願いします!

記者:今日の勝利は?
田中選手:最高でーす!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記者:プロ初勝利となりました宋家豪選手です。おめでとうございます。
宋家豪選手:ありがとうございます。

記者:日本の球界を選んで育成から入って、3年目にして掴んだプロ初勝利です。
まずその味、いかがですか。
宋家豪選手:最高でーす!

記者:8回、同点の場面でマウンドに上がりました。そして見事に三者凡退に抑えました。
ご自身のピッチングを振り返っていかがですか。
宋家豪選手:最高でーす!!

記者:宋家豪選手の活躍もあり、イーグルスはリーグ再開の最初のカード勝ち越しとなりました。
そのカード勝ち越しの今の気持ちを教えて下さい。
宋家豪選手:最高でーす!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記者:4点差を逆転しての勝利ということですが、いかがでしょうか
平石監督代行:本当によく粘ってくれたと思います。立ち上がり美馬がちょっと苦しみましたけども、
4回以降はしっかり立て直してくれて。あとヒットじゃなくてもアマダーの内野ゴロで1点とか
その後島内のゲッツー崩れの1点、これも非常に大きかったですね。

記者:そういう意味でいうと、この3連戦を含めて打線のつながりや粘りというのが
出てきたんではないでしょうか。
平石監督代行:本当に出てきたと思います。打つべき人も打ってくれてますし、
ヒットじゃなくてもさっきも言いましたが1点欲しいところで1点取れてましたね。

記者:中継ぎ陣もしっかり今日抑えたということでノーヒットピッチングでしたが
その辺りはどうご覧になっていますか。
平石監督代行:7回の青山、8回宋家豪、9回ハーマンでいうことないですね。
しっかり投げてくれたと思います。

記者:二軍時代からご覧になっていた宋家豪選手は初勝利ということで。
平石監督代行:宋家豪の場合、ものすごい期待されてて球団も当然そうですが、
我々も見てこいつはちょっと大物になるなっていうイメージを持っていたんですけど、
中継ぎになってさらに良さが出てきまして。初勝利というイメージがなくて僕もびっくりしたんですけど
本当に良かったなと思います。

記者:これで交流戦明け最初のカード勝ち越しとのことで、どういう風に捉えてらっしゃいますか。
平石監督代行:1勝1敗できてて今日何とか勝ちたいと思ったので、苦しい展開でしたけど
本当に粘り強く大きい勝利だった思います。

肥さん半端ないって

W杯の予選リーグ・コロンビア戦でヘディングシュートを決めた大迫選手。
とてもカッコよかったが,その実力は高校生の時にすでに発揮されていたらしい。
それを象徴しているのが,「大迫半端ないって」というセリフであるし,
なんと!商標登録されたTシャツ」らしい。         

「大迫半端ないって」は商標登録済み Tシャツ作った男性、類似品に思い複雑

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180624-00000004-spnannex-soci

肥さんとしては,これをマネして「肥さん半端ないって」Tシャツを作って,
来るたるべき時に備えたいと思うのだが,。
ただし,その前に何かで活躍しておかないといけない。

かといって,悪いことで有名になる訳にもいかないし,
良いことで「半端ない」って言われるのはなかなか大変だな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   肥 さ ん
   (。>0<。)
   HANPABA
   KARIDATTE

『口遊(くちずさみ)』に学んで

平安時代の貴族の子どもたちが学ぶ参考書
みたいなものに『口遊』がある。
「九九」や「十二支」のほか,当時において巨大とされた「三大建築物」,
また「三大橋」など興味深いものなどもこの中に入っていて,今でも役立ちそうである。
(ただし,「夜道で死人に出会った時唱える歌」というものスゴイものもあるらしいが)
※ 九州年号の掲載されている『二中歴』も類書であるという。

ウィキペディア「口遊」

https://ja.wikipedia.org/wiki/口遊

ここで言いたいのは,『現代版・口遊』が作れたらいいな,ということである。
社会科は暗記教科のレッテルを貼られているが,
たのしく唱えて覚えちゃうというのなら文句ないだろう。
仮説実験授業研究会の中では,
この方面については少なからずリードして行ける部分があると思うのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【地理的分野】

(1) 人口の多い国の覚え方・・・「人口多いは,中印米国。インドネ・ブラジル・パキスに・ナイジェ。
 バングラ・ロシアに・わが日本」

(2) ユニオンジャック(イギリスの国旗)は,3つの王国を重ねたもの=イングランド・アイルランド・スコットランド。

(3) 三色旗は,オランダがお手本(フランスもロシアも真似をした)。

(4) 日本列島は3000キロ。地球一周は4万キロ。

(5) 北半球の冬は,南半球の夏。

【歴史的分野】

(1) 人類の進化=脳の容積は,缶とペットボトルで表せる。猿人350ml・原人500ml・新人1リットル・
 現代人1.5リットル・未来人2リットル?

(2) 中国の「一文字」国名・・・「殷・周・秦・漢・隋・唐・宋・元・明・清」=日本の縄文(1)・縄文(2)・
 弥生(1)・弥生(2)・飛鳥・奈良・平安・鎌倉・室町・江戸&明治に対応している。

(3) 地球は46億年,人類は数100万年。長さなら,黒板の右端1cm。カレンダーなら12月31日午後8時以降

(4) 1世紀は,1から100年。紀元前1世紀は,マイナス1から100年。0年はない。

(5) 江戸時代の境目は,1720年。前期の開発と後期の停滞の境。江戸時代の時代区分。

【公民的分野】

(1) 三権の長の俸給は同額だった(内閣総理大臣=衆参両議院の議長=最高裁判所長官)今は少し違う。

(2) 日本国憲法は,三大原則+三権分立+その他の原則から構成されている。

(3) 世界の4分の3の国は,18歳で選挙権。

(4) 良貨は悪貨を駆逐する。グレシャムの法則。

(5) 権力は腐敗する。

【イタクラ式発想法かるた】

(1) 真理は多数決では決まらない。

(2) 争いの元に正義あり。

(3) どちらに転んでもシメタ。

(4) 変わらないのが社会.変わるのが社会。

(5) 衣食足りれば,他人の笑顔。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仮説実験授業研究会の先生たちは,ただでさえ仮説実験授業という強~い味方を持った上.
イタクラ式発想法を駆使している(口ずさんでいる)人が少なくない。
物心(仮説と発想法)両面で支えを持っているので,
とてもいい加減な(良い加減な)人たちの集まりなんだな。(笑)

『たの授』公開編集会議 2018年月6月

昨日は,仮説社で上記の会議があり,
新しい編集委員も集まるといいなと思って行ってきた。

編集会議と言っても,堅苦しい議論をするわけではなく,
資料を読んだり,談笑したり,アイデアを出し合ったり,資料発表したり,
その自由な時間の過ごし方が好きである。

『たの授』6月号は「社会科特集」で,私のものでは,
「世界の国探し」というお便りを載せてくれると聞いている。
7年も前のメールだったので,私も忘れていたが,以下のような内容だ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●世界の国探し

社会の授業の最初に少し時間をとって,「世界の国探し」を10問している。
使用している地図帳1〜3ページがワイドな見開きの世界地図なので,それを利用したものだ。
「10秒以内に見つける」というスリルが楽しいらしく,
「第5問:リベリア。10,9,8,7,6,5,アフリカにあります,4,3,2,1,0。ここで〜す」
などと私もアナウンスしている。

中間テストで「40ヵ国覚えてくる」という問題を出したせいもあるのか,
ここのところ「世界の国探し」の正答率がとても高い。
最初のころはほとんど見つからなかった生徒も,今では半分ぐらいは見つかるようになって,
「国探しが楽しかった」などと感想に書いてくれる。
 
ノリの良い我がクラスの男子などは,「先生,10問全問正解だったら,
マックのハンバーガーおごってよ!」などと調子に乗っているので,
「わかりました。10問正解者には,特別に頭をなでなでしてあげましょう」と言ったら,「いえーい!」と喜んでいた。
そして,本当に国探し10問をした後,全問正解した男子がニコニコと5人も前に出てきたので驚いてしまった。
「おーい,そこは引くとこでしょ!?」クラスの女子は爆笑していた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近の話題では,「「34年前の授業」を覚えてくれていた生徒たち」という
例の同窓会の話題があるのだが,もう少し詳しく書いて再提出する必要があるかも。
合成着色料の使用もその後禁止され,今は《食べ物飲み物何の色?》の授業書も
あまり使われなくなってしまったという時代的な事情もあると思う。そのへんを加筆したい。

「「34年前の授業」を覚えてくれていた生徒たち」


http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2018/06/post-ccee.html

楽天が接戦を制し24勝目

日ハム1010000000計2
楽  天200100000×計3

楽天が接戦を制し24勝目をあげた。
先発・岸が8回を2失点に抑えて試合を作った。
4回裏に出た今江のホームランが,決勝点となった。

岸・ハーマンー嶋

岸7勝1敗
ハーマン1勝1敗6セーブ

今江5号ソロ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

記者:今シーズン7勝目、見事なピッチングでした。
岸選手:ありがとうございます。

記者:4回に三者凡退に抑え、そのあとに今江選手のホームランで勝ち越したあと、
見事な要所を抑えるピッチングだったと思います。今日のピッチングを振り返ってみていかがですか。
岸選手:序盤は全然良くなくて、そのあとも微妙な感じで進んでいきましたが、
嶋選手がよくリードしてくれたおかげで、この結果になったと思います。

記者:8回122球、無四球7奪三振という結果でした。そして9回はベンチで見守っていらっしゃいましたが、
どのように見ていらっしゃいましたか。
岸選手:今江選手がホームランを打ってくれたのを今回はちゃんと見ていて、
この1点を守って勝ちましょうという話を今江選手としていたので、良かったです。

記者:今シーズン早くも3度目の楽天生命パークでのお立ち台ということになりました。
改めて地元のファンの声援というのはいかがですか。
岸選手:最高です。去年勝てなかったぶん、今年たくさん勝って皆さんに楽しんでもらえたらと思います。

記者:今日はイーグルスガールデーということですが、
これで3年連続のイーグルスガールデー勝利ということになりました。
多くの女性ファンもいらっしゃっています。改めてファンの皆さんにメッセージをお願いします。
岸選手:いつもありがとうございます。また頑張ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記者:何と言っても勝ち越しホームランだったと思います。どのような思いで打席に向かいましたか。
今江選手:1打席目のチャンスで三振してしまったので、
何とかチャンスを作るという気持ちで打席に入りました。

記者:3球目だったと思います。素晴らしい打球がレフト方向に飛んでいきました。
まさに4番の活躍でしたね。
今江選手:自分としては4番目のバッターと思って打席に入っていますし、ホームランの数も少ないです。
今日はたまたまホームランを打てましたが、良い仕事ができたと思います。

記者:お話を伺いましたが、今日はご家族が見に来られていたということで、
今江選手にとっては嬉しい一打になったのではありませんか。
今江選手:年に1度、親父が見に来るときだったので、今日は見に来ているのですが、
頑張っている姿を見せられて良かったです。

記者:大歓声が聞こえています。今日はイーグルスガールデーということですが、
いつもとは違う光景はいかがですか。
今江選手:僕は岸選手みたいに男前ではないので、野球でしっかり格好良いところを見せて、
女性ファンを増やしたいと思います。

記者:今日は女性ファンの今江選手のタオルもたくさん見えていますが、どうですか、見えていますか。
今江選手:でもやっぱりまだ岸選手のほうが多いので、皆さんお願いします。

記者:明日はカード勝ち越しを賭けて大事なゲームになると思います。
女性ファンを含めて、改めてイーグルスファンの皆さんにメッセージをお願いします。
今江選手:3年連続ですか、イーグルスガールデーで勝っているのは。
やっぱり女性の力って本当に凄いと思います。女性の皆さん、明日からも球場に来て下さい。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記者:1点差の勝利でした。今どんな気持ちですか。
平石監督代行:岸が粘り強く(投げてくれた)。昨日はピッチャー全員をつぎ込むような試合に
なってしまったので、ある程度いって欲しいなと思いながら見てたのですが、
8回までしっかり投げてくれて、最後もハーマンがしっかり締めてくれたので良かったと思います。

記者:7勝1敗という岸選手の安定感、チームにとってはどんな存在ですか。
平石監督代行:本当に心強いですし、球数もしっかり投げてくれますし、
エースと言って良いほどの存在だと思います。

記者:打っては初回から、1番、2番、3番の3連打がありましたが。
平石監督代行:本当は島内で送ろうと思っていたんですが、ファウルになってしまって。
ただ、これまでも島内がバント(ファウル)の後にヒット打つのが結構あったので、
なんとかしてくれないかなと思っていたところに、良いところに飛んでくれたので
バント(ファウル)は反省ですが、良かったと思います。

記者:そして、4番今江選手の一発が勝ち越し点、決勝打となりました。
平石監督代行:あのホームランは大きかったですね。ただ、その後にノーアウト1,3塁を作りながら
もう1点取れなかったというのは、ちょっと反省なんですけど、4番の一発は本当に大きかったですね。

記者:今日は思い切ってルーキー2人を(スタメンで)起用しましたが、
今後の起用についてはどう考えていらっしゃいますか。
平石監督代行:これからしっかり考えます。このまま使っていった方が彼らの為になるのか、
それともどうなのかというのは、またこれから考えたいなと思います。

記者:今日はイーグルスガールデーでした。大勢の女性ファンが集まりました。
平石監督代行:(球場が)ピンクで染まって色んな所から黄色い声援が飛んでたので、
選手のモチベーションも上がったのではないかと思います。

記者:一言、明日以降に向けて
平石監督代行:1勝1敗でファイターズさんときてますので、なんとか明日勝って勝ち越せるように、
やっていきたいと思います。

旧アパートの解体 6/23

103号室と203号室が撤去され,
階段を挟んだ反対側の解体に入ろうとしている。
昨日は雨の中の作業で大変だっただろう。

Dscn2476

Dscn2477

Dscn2479

サボテンの花 6/23

昨日の午前中には気がつかなかった花が,
雨の降り終わった夕方には咲いていた。
また,違う鉢の連係プレーである。
夕方なのでフラッシュをたいた。

Dscn2482

Dscn2486

2018年6月23日 (土)

遺伝子から見た肥さん

遺伝子の謎が次々と解明されてきているが,
そんな難しいことを言わなくても,
その一家の歴史や嗜好物からある程度寿命を推定できるのではないか。
で,ちょっとやってみることにする。

父方・・・呼吸器に弱点を持つが,血圧も低く,糖尿の気もない。
父は79歳で亡くなったが,それは事故のためで,
祖父は89歳,祖母は102歳と長生き家系。

母方・・・血圧も高く,糖尿の気あり。また,母は甘いもの,味の濃いものを好む。
母の兄が80代後半で亡くなり,その前年には母の姉が他界(85歳くらい)。
順番からいうと次が母の番だが,「憎まれっ子世にはばかる」ということもあるので,
私に憎まれ口を叩いている現状から,今しばらくは存命の模様。

と言うことで,健康に注意していれば,そしてストレスを貯めずに過ごしていれば,
私の余命はそれほど短くないということだ。
ちなみにガンの発生率はあまり高くなく,母は40歳頃乳がんにかかったが,これは例外。
あとは昨年の母の兄がそうだったくらいで,2人しか確認できない。
多くは「老衰」だった模様。

大雑把な日本の歴史

まだ,「同窓会」の皆さんが見て下さっていることを期待して・・・(o^-^o)

将来的な歴史教育を考える時,
細部はともかく「大雑把な日本の歴史」を伝えたいと思っている。
主権をどこが持っていたか。
あるいはどこが日本列島の代表だったかということだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

縄文時代まで・・・各地の黒曜石の産地(北部九州・隠岐・信濃・三内丸山等)を中心に「国家」の萌芽が

弥生時代・・・稲作の始まりと金属器の登場から,政治的な中心が現れる

 【前半】 出雲王朝~全国の「神」を神無月に集めるも,「国譲り」で政権譲る。山中に大量の金属器埋葬
                                              (荒神谷遺跡や加茂・岩倉遺跡)        
 【後半】 九州王朝~対馬や壱岐から北部九州に「天孫降臨」(武力侵略)した。漢委奴国王も卑弥呼も和の五王も

 ※ ほかにも,関東王朝,東北王朝,大和王朝など配下にいくつもの大王がいた

● 663年,白村江の戦いで唐・新羅の連合国に大敗し,滅亡する●

大和・飛鳥時代・・・№2だった大和王朝が唐と結び,701年大宝元年より日本列島の支配者の位置に就く

※ まだ,大和王朝に従わない隼人たちや蝦夷(愛彌詩}たちがいる

九州年号を探そう!(再)

歴史教科書には出て来ないが,
各地の寺社縁起でたくさん登場する年号がある。
これは大和王朝が大宝(701年)と建元するまで約200年間,
日本列島の主権国家であった九州王朝の出した年号である。
九州王朝の実在を証明する証拠品だと思うので,
これまでも何回か登場させてきた。
来年あたり改元されるとのことだが,
この機会に知っておいてもらうといいと思う。
これまで大宝から平成まで約1300年にわたって,
大和王朝は年号を定めてきたことになる。
では,5年前に書いた「九州年号を探そう!」を再録いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

九州年号を探そう!

歴史上「九州年号」と呼ばれる古代の年号群がある。
6世紀前半から8世紀初頭にかけて作られたもので,
主に神社や寺の縁起などに登場する。
干支で並べると隙間なく並べることができるので,
統一権力による年号と考えるのが正当な評価だと思う。
(明治以降,私年号や偽年号といった差別的な扱いを受けたが,
江戸時代にはそうではなかったとのこと。どちらが学問的か)

古代史研究というと,何か難しいことのように思えるが,
この九州年号が寺社縁起に登場するかどうか探すという方法で,
古代史研究を楽しむというやり方もあると思う。
縁起はたいていその寺社がいかに長い歴史を持つのか
という観点で書かれているので,
その冒頭に九州年号が使われることがあるのだ。

「続日本紀」によると,701年には大宝年号が建元される。
つまり大和年号(近畿天皇家の作った年号)がここでスタートしたのだ。
聖武天皇も詔勅の中で,「白鳳以来,朱雀以前」という形で,
九州年号の存在を語ってくれている。
だから,それ以前に建てられた寺社は,
九州年号を使っている可能性が高いか,
または「日本書紀」の影響で書き換えられた。

いずれにしても,「九州年号を探そう!」という観点は,
古代史入門にとってもいいきっかけを作ってくれると思う。
最後に,「九州年号の一覧」をどうぞ!

継体・・・517~521年(5年間)
善記・・・522~525年(4年間)
正和・・・526~530年(5年間)
教到・・・531~535年(5年間)
僧聴・・・536~541年(5年間)
明要・・・541~551年(11年間)
貴楽・・・552~553年(2年間)
法清・・・554~557年(4年間)
兄弟・・・558年(1年間)
蔵和・・・559~563年(5年間)
師安・・・564年(1年間)
和僧・・・565~569年(5年間)
金光・・・570~575年(6年間)
賢接・・・576~580年(5年間)
鏡当・・・581~584年(4年間)
勝照・・・585~588年(4年間)
端政・・・589~593年(5年間)
告貴・・・594~600年(7年間)
願転・・・601~604年(4年間)
光元・・・605~610年(6年間)
定居・・・611~617年(7年間)
倭京・・・618~622年(5年間)   ← 太宰府のことか
仁王・・・623~634年(12年間)
僧要・・・635~639年(5年間)
命長・・・640~646年(7年間)
常色・・・647~651年(5年間)
白雉・・・652~660年(9年間)◆
白鳳・・・661~683年(23年間)  ← 白村江の戦いのため,改元できず
朱雀・・・684~685年(2年間)
朱鳥・・・686~694年(9年間)◆
大化・・・695~703年(9年間)◆
大長・・・704~712年(9年間)

日本書紀によると,年号は大化(645)から始まり,
飛び石的に白雉や朱鳥があり,
大宝(701)につながるというのだが
およそ年号というものは「すき間なく続いている」
ことに意義があるのであり,
それでこそ年代のモノサシ足りうるのだ。
その点,日本書紀に出てくる3つの年号は
そもそも「年号」としてのテイをなしていないのである。
なお,712年という年号は「古事記」の作られた年だ。
大和中心の歴史がまとめられた年に
九州年号も終わる。

息子の手料理 6/22

Dscn2456

「春菊の胡麻和え」

今では私も好物になった春菊。
みなさんはどうか知らないが,
子どもの頃この匂いの強い野菜が
いやでいやでたまらなかった。

ただでさえ嫌いなのに,父は「こんな美味しいもの」といい,
味噌汁の具にも入れたのでさらにいやになった。
(料理が得意ではない母は,胡麻和えは出さなかったと思う)
不幸なことに庭には春菊がたくさん植わっていた。

大人になって味覚が替わり,
春菊も好きになれた。
鍋の材料に春菊が入っていないと物足りなく感じ,
春菊の胡麻和えは大好物。
放っておけば人間は,ちゃんと味覚変化が起こるものを,
子どもの頃強制をしようとするから喧嘩になる。

私の父は10年ほど前に事故でなくなったが,
余り仲が良くなかった時期の別れだけに後悔がある。
あの時「大人になったら,味覚が替わり,
今苦手なものも好きになったりするものだよ。ああ美味しい」と言ってくれれば,
心の重圧は避けられたものを・・・。

ほかの事には寛容な父も,食べ物のことにはそうではなかった。
きっと「食べ物のことで贅沢を言わせない」という一種の正義感で
教育をしようとしたのだろう。
父から殴られた記憶はないが,春菊の強制はかなり暴力的であった。
(あの匂いだけで,吐き気を催した程だったから・・・)
そのことを父と話せなかったのがとても残念だ。

一口だけ味見をして冷蔵庫に入れて置いたら,
いつの間にか母が見つけて食べてしまった。
「お~い,私も今は好物になってるんだぞ~」(笑)


「59分の34」は新所沢

カズさんへのコメントの中で書いたのだが,
私は新所沢で暮らした年月が一番長い(34年)。
ついで,東村山(22年=20+2)。
スタートの山口県岩国市が3年である。
私の暮らしたところを年表風に表してみよう。

岩岩岩(3歳まで)

東東東東東・東東東東東・東東東東東・東東東東東(4~23歳)

新新新新新・新新新新新・新新新新新・新新新新新・新新新新新・新新新新新・新新新新(24~57歳)

東東(58~59歳)

これからは,東村山市が続くと思うが,裏の庭は所沢市だし,
新所沢には電車ですぐ行けるし,「行動範囲」というやつです。
地元では小学校や中学校が同じという共通点があり楽しいが,
知っている居酒屋やレストランの数からいうと,圧倒的に新所沢が多い。
この「いいとこ取り」のこれからということになる模様です。

ゲラ刷りの印刷

昨日,郷土研のI さんから連絡があり,
「郷土研だより」6月号のゲラ刷りに行ってきた。
これをもとに校正等を行い,本印刷に掛けて,
人数が集まった時に綴じて配付する。
なかなか手の込んだやり方だ。
なるほどそういう訳で毎号美しい機関紙がもらえたという訳だ。

印刷機は学校で使っていた理想グラフというもので,
その印刷術にかけては30年取り組んできたので大丈夫。
あとはIさんに学んで編集のセンスを磨きたいところだ。

Ⅰ さんもOさんも私も同じ町内に住んでいる。
これからもいろいろ学ばせていただきたい。

Dscn2475


旧アパートの解体 6/22

昨日は,重機の手が真ん中のスペースまで及んだ。
階段はどうするのだろう。
階段無しで作業していくのだろうか?
本日は,午後から雨の予報である。
(解体作業には,「空梅雨」が望ましいが)

Dscn2471

Dscn2472

2018年6月22日 (金)

小惑星探査機「はやぶさ2」

最近「はやぶさ2」とか「りゅうぐう」とか,
宇宙の話題がニュースをにぎわしている。
そこで,「はやぶさ2」で検索してみた。
いつ打ち上げられたのか?
また,その目的は?

小惑星探査機「はやぶさ2」

http://www.jaxa.jp/projects/sat/hayabusa2/index_j.html

りゅうぐうに大きなクレーター

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018061900943&g=soc

いつでも同窓会

あるデパートに「だれでもトイレ」というのがあった。
これはもちろんドラえもんの「どこでもドア」のパロディだろうが,
インターネットを利用すれば,「いつでも同窓会」なんていうのも可能かも!
と考えた。

しかし,トイレと違って同窓会は,
いつでも参加できたら.有難味がないかもしれない。
やはり同窓会は,たま~にやるのがいいのかもね。
「懐かしさ」という隠し味も手伝うし,
「変化」という基本的な楽しみもあるから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ 同窓会歌集

初恋の人と並んで写真撮る三十余年の時を隔てて

同窓会最後に撮った全員の笑顔は「今」の充実語る

先生は先に生まれて先に逝く今度の会も早く開いて!(笑)

同窓会の集合写真

小林さんから同窓会の写真を送っていただいた。
「夢ブログ」に掲載したいのはやまやまなのだが,
あまりにも写真がクリアー(デジカメの解像度が高い)ので,
ちょっとやめておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) 肥沼が小林さんに花束を渡している写真

 〇 (握手・花束) 〇

(2) 全員の集合写真(↓ こんな感じの写真です。115名)

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇
 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇

1人ひとりの表情が素晴らしいです。
その後ろに,今の充実した生活を垣間見る思いがしました。happy01

住所変更届

同じ敷地内の移動ではあるが,
一応転居には違いがないので,
昨日市役所に行って住所変更届を出してきた。
ついでに国民健康保険の住所も10m先の窓口で行った。

あとは,その都度届く郵便の対応をしていればいいかな?
(しばらくは前の住所でも届くと思われますが・・・)

旧アパートの解体 6/21

昨日も重機が入り,西側中心に解体が進んだ。
しかし,その重機をもってしてもなかなか壊せないアパートの頑丈さだ。
ツー・バイ・フォー恐るべし。

Dscn2462

Dscn2463

Dscn2464

Dscn2465


2018年6月21日 (木)

月曜と木曜は燃えるゴミ

うちの近辺のゴミ出しのルールは,
「月曜と木曜が燃えるゴミ」ということになっている。
それを利用して,私の暮らせるスペースを増やそうと思う。

現在1階だけでなく2階も,母の荷物がごった返している。
父が亡くなってから,10年以上使い放題だったからこれは仕方がないが,
この4月から新しい「家族構成」となったのだから,
その人にも「生きるスペース」が与えられてしかるべきだ。

そのスペースが空いていなかったために,
5月から6月にかけての「にわか引越し」では,
泣く泣く書籍や資料を捨てることになった。

母からも「タンスのもの以外の処分していい」
というお墨付きをいただいているので,
遠慮なく「タンスのもの以外」は捨てさせていただく。

「月曜と木曜は燃えるゴミ」
これから旧アパートの解体が終わるまでの週2回は,
せっせとゴミ出しをして2階のスペースを広げたい。(o^-^o)

『これだけ違う男と女』

渡辺淳一と女たち著,中央公論新社(2006年)刊,
1300円+税の上記の本を今読んでいる。

Dscn2455

渡辺淳一といえば,医者であり作家でもある人(1970年より作家専業)として知られており,
特に『失楽園』などの不倫を扱ったものが大きく取り上げられたが,
この本はいたってまじめに,男女の違い,その考え方,すれ違い,うまくいく方法を
女性たちとの対話篇で取り上げており,「若い頃読みたかった・・・」と思う本である。

例えば,男女では恋愛や結婚に関する考え方が大きく違う。
それを「どうせ男にはわからない」「どうせ女にはわからない」ではなく,
どうしたら男女がいい関係を構築していけるかをわかりやすく説いている。
アマゾンでも安く買えると思います。

ウィキペディア「渡辺淳一」

https://ja.wikipedia.org/wiki/渡辺淳一

新宿探検隊!(番外編)

昨日は,「愛の世代ズ」のたべさん&てるちゃんとランチをしてきた。
場所は,「34年ぶりの同窓会」で使わせてもらった例のレストランである。
私が食べたのは「牛肉のガパオ炒め」。
これで,5つのランチのうち4つを制覇した。(o^-^o)

音楽,スポーツ,芸能,ブログ等の話をしていたら,
あっという間に時間が過ぎてしまった。

Dscn2437

Dscn2438

Dscn2440

Dscn2445

もしかしたら,彼らの歌の別バージョンができるかもしれない。(笑)

愛の世代ズ「おじいちゃんの唄」 → 肥さん「おばあちゃんの唄」 ♪今も聞こえる,あの母の声が~
愛の世代ズ「新宿の夜」 → 肥さん「新宿の昼」 ♪新宿の昼は,ランチが美味しくて~

旧アパートの解体 6/20

昨日の解体では,ついに重機が活躍し出した。
「崩す」「挟む」「積む」を人間の何十倍もの能率で行える。
これまで人間の手を使って解体を進めてきたが,
ここ数日で建物の外側の様子も,大きく変貌するだろう。

Dscn2436

Dscn2451

Dscn2448


2018年6月20日 (水)

「あいせだのラジオ。」で同窓会の話・・・。

「近日中」ということで期待していたが,
早くも本日早朝「視聴回数2回」ということで,
下の「YouTube」でアップしてくれました。

あいせだのラジオ。「ワールドカップ初戦勝った~同窓会の話・・・。」

https://www.youtube.com/watch?v=SxugsNxYpTo&feature=youtu.be

17分のうちの真ん中へんから同窓会の話が出てきます。
時間があったら聴いてみて下さい。

ちなみに,かつきさんとてるちゃんのやりとりを読んでいない方もいると思うので,
2人のコメントを再録させていただきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この学校に関係のない、同窓会に、参加しなかった、部外者の私などからみても、
この同窓会への思い入れ、準備のありかたなど、主催された実行委員の方々の
大いなる意欲、大きな愛情を、感じざるを得ませんでした。
そして、それが、遠くから参加された方々がいらっしゃることや、写真のなかから伝わる熱気、
肥さんのコメントなどから証明されているような気がします・・・。                                 この同窓会は大成功だったのではないでしょうか・・・。
イベントや、会の成功とは、参加された人々が、それを後々いい感情で思い出す・ことでもある。
と、おもっている私などが、全くの部外者の私などが・・・
想像だけにて・いろんな感慨にふけっているのですから・・・。

投稿: あいせだ・てるちゃん | 2018年6月17日 (日) 23:09

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あいせだ・てるちゃんさんへ
コメントありがとうございます。
この同窓会の幹事の一人としてたずさわった自分にとっては、この上ない賞賛のお言葉をいただいた感じです。
本当にやってよかった!と思える同窓会でした。
偶然の再会、人と人のつながりなどいろいろな事の積み重なりが今回の同窓会を成立させ、
そして一人一人の思いが成功に導いたのだと思います。
今回の同窓会がゴールなのではなく、これからのきっかけ、通過点だと自分は思っております。
今回のイベントをきっかけに、これからの各クラスの同窓会のモチベーション、
旧友達との再会やつながりのきっかけなったのなら…
再会した旧友達の笑顔が、今コメントを入れている間にもよみがえってきます。
じゃあまた!とわかれた旧友達と次はいつ会えるのか?これがこれからの楽しみの一つになりました。

投稿: かつき | 2018年6月18日 (月) 01:07

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

かつきさん、コメント・ありがとうございます。 
あ、私の呼び名は、てるちゃんでいいのですよ・・・。てるちゃんさんだと、少しでも・可愛げのある名前にして、
一寸でも親しみを、もっていただきたい、なんて思ってつけたのに、
てるちゃんって呼んで頂けないなんてショック・と、また、ネーミングについての考察だけで、
最低10日は、かかってしまいそうです・・・。 
某アイドル出身で女優で活躍されているあの方は、らんちゃんさんと呼ばれることには、
なんとも思っていないなんて発言されていましたけど・・・。そもそも、てるちゃんにする前の名前は・・・
もういいよ・・前置きが、長すぎるよ・・・なんて声が聞こえてきそうなので、
このへんで名前のことは、やめておきます・・・笑。
かつきさん、素晴らしい情熱です。そして、素晴らしい・モチベーションと、
素晴らしい仲間のみなさまへの愛情ですね・・・。感動しました・・・。
今後も、かつきさんや、肥さんの動向には、目が離せそうにありませんね!

投稿: てるちゃん | 2018年6月18日 (月) 18:06

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

改めまして、てるちゃん!コメントありがとうございます。
私のこともさん付けではなく、かつき!でいいですょ。友人達は皆、かつきなので、よろしくお願いします。
こうしてつながれたのも何かの縁なのかな?と思います。大切にしたいと思います。
こうしたつながりから、新しい出会いや発見があると思うので、なんだかちょっとワクワクします。
これからもちょくちょくココに登場するかと思いますので、よろしくお願いします。(´∀`)/

投稿: かつき | 2018年6月19日 (火) 13:12

勝呂廃寺の軒丸瓦

埼玉県坂戸市に勝呂廃寺(すぐろはいじ)があり,
ここからは下のような軒丸瓦が出土している。

Photo

明らかに「単弁」と思われるものもあるが,
「素弁」では?と思われるものもある。
いかがでしょうか?


サボテンの花 6/19

しばらく前に白いサボテンの花が咲いて,
「10個の花が同じ日に咲き,翌日にしぼんだ」というのに驚いたが,
昨日また数ⅿ離れたサボテンがこの前と同じように咲いた。
今朝見たらしぼんでいるのだろうか。

サボテンが同じ日に咲くのは,どうしてなのでしょうか。
あなたはどう思いますか。

予想 ア.気温や湿度の条件が整ったから
    イ.サボテン同士が相談をして
    ウ.その他

Dscn2411

Dscn2412


旧アパートの解体 6/19

昨日も屋根瓦はずしに尽力されたようだった。
天気が良すぎて,屋根の上は大変な暑さだったと思う。
私は2時間半のサイクリングでへろへろになった。(後述)

Dscn2414

Dscn2415


W杯グループ予選・日本が初戦を白星スタート!

今回のW杯の予選は,組み合わせがかなり厳しいと聞いていた。
その初戦の相手は,南米のコロンビア。
ちなみに日本は,今まで一度も南米の国に勝ったことがない。(。>0<。)

ところが試合開始3分。反則によってコロンビアの選手が退場となり,
終始10人で戦うことになり,展開が有利になった。

日本 2ー1 コロンビア

香川が前半に,大迫が後半に決め,
まず勝ち点3をあげることができた。
良かったー!

次の相手は,セネガル。
24日(日)とのこと。

楽天が交流戦の最後を飾り23勝目

楽天102001030計7
横浜001000000計1

楽天が交流戦の最後を飾り23勝目をあげた。

まず,先発の古川が6回4安打1失点で試合を作った。
打線もそれに応えて,序盤から得点を挙げていき,
最後は茂木の3ランでダメを押した。
これからの巻き返しに大いに期待が持てる試合だった。

古川・青山・福山・ハーマンー嶋

古川3勝1敗

茂木4号3ラン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

記者:ナイスピッチングでした。
古川選手:ありがとうございます。

記者:6イニング4安打1失点という内容でしたが、いかがでしたか。
古川選手:自分の武器である真っ直ぐがなかなか決まらずに少し苦しいピッチングになりました。

記者:そのぶん、課題とされていたと伺っていますが、変化球が今日は良かったと。
古川選手:そうですね。スライダーは抜きとして、チェンジアップ、カーブが
良いところに決まってくれたので、良かったと思います。

記者:打線も、田中選手の4安打を筆頭によく点を取ってくれましたね。
古川選手:本当に野手の方には感謝しています。ありがとうございます。

記者:そしてご自身はこれで3連勝ということになりました。
古川選手:ありがとうございます。

記者:皆さんからたくさん拍手をいただきましたが。
古川選手:やはりファンの皆さんの応援のおかげで僕も勝てたと思うので感謝しています。
ありがとうございます。

記者:今度はリーグ戦再開ということになりますが、そちらに向けての抱負を聞かせて下さい。
古川選手:チームに勢いを与えられるように、しっかり自分の投球をしていきたいと思います。
応援よろしくお願いします。

記者:それから古川選手、一つ伺いたいのは、前回ここで悔しい思いをしたわけですよね。
古川選手:はい、そうですね。リベンジできたので良かったです。

運動不足解消のつもりが・・・

最近運動不足で,しかも翌日が雨の予報だったので,
「今日体を動かすしかない」と思ったので,
自転車で北に向かった。

ところがペダルを踏むごとに汗が出て,
しかも睡眠不足がたたってか,くらくら来た,
筋肉はもちろんパンパンで,膝が笑っている。

2時間頑張ったが,熱中症に掛かっては本も子もないので,
運動はそこでお開きに。
電車に乗って,クールダウンすることにした。
(電車には,冷房が入っているので)

そのせいもあって,午後5時半からは,
新所沢の「房ya」で夕飯を食べることが出来た。
この店,「新所沢探検隊」の有力候補の1つです。

Dscn2429

Dscn2430

Dscn2431

Dscn2432

Dscn2433


2018年6月19日 (火)

「34年ぶりの同窓会」のプログラム

ちょっとだけなら「かゆいところ」に手が届く肥さんが,
「そういえば,同窓会の式次第のプログラムがまだ載っていない」
と誰かに気が付かれる前に(笑),アップさせていただきます。

Dscn2410

裏には参加者の氏名が載っているのですが,
プライバシー等に配慮して表だけにします。

サントリー提供のグラスと共に,
「各種リンクサービス」に追加しますので,
よろしくお願いします。

PS 後日談とかあったら,ぜひ皆さんで共有しましょう。
差し支えない限りアップさせていただきます。(o^-^o)


「34年ぶりの同窓会」に付いたスポンサー

かゆいところに手が届く小林さんから,
メールをいただきました。
こんな内容です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

肥沼先生

先日の同窓会にはサントリーさんがスポンサーについていただき、
オープニング映像とグラスを無料提供していただきました。
先生もグラスをお土産にもらっていますでしょうか?
ブログで触れられていませんでしたので、
もらっていらっしゃらないのではないかと思いまして。
もしもらっていらっしゃらないようでしたら、
今度お会いした時に差し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なるほど!そういう訳で,会場の出口の所に
サントリーのグラスがたくさん置いてあったのですね。
もちろん持って帰ってきましたよ。
さすが実行委員長,抜かりがありませんね。
「抜かり」ばかりが目立つ私とは大違いです。 (^-^;
グラスのことが話題に出て来ないので,
「持って帰るのを忘れた」か,
「途中で紛失した」のかと心配されたのです。
なので,私は以下のように返信メールを送り,
せめて「ブログのネタ」にさせていただくことにしました。
ありがとうございました! (o^-^o)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小林さんへ
肥沼です。
サントリーのグラスを持ち帰っていますが,
まだ紹介していませんでした。
スポンサーになってもらえたんですね。
さっそく「夢ブログ」で紹介するとともに,
冷蔵庫のプレミアムモルツを「神泡」グッズで注いで,
飲んでみることにしましょう。(笑)beer

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dscn2407


卒業生の皆さんへの「愛の世代ズ」の紹介

かつきさんへのコメントとして,あいせだ・てるちゃんが突如(笑)登場してきましたが,
どんな人なのか少々説明しておきましょう。

「あいせだ」の正式名は,「愛の世代ズ」と言って,
広島県出身の2人組の男女ユニット(年齢不詳)です。(もう一人は,たべさん)
肥沼と「愛の世代ズ」が知り合ったのは,3年半前の12月。
立川にある音楽酒房・農家で偶然知合いました。(別な人のライブを聴きに行った)
そこで披露された「おじいちゃんの唄」がとても心に響いたので,
それ以来「追っかけ」となり,いつの間にか「応援団長」となって,
同じ時代を生きてきました。

Dscn2406

CDアルバム「あいせだワールド」・・・2000円です。

彼らの歌う「おじいちゃんの唄」はとてもいい歌だと思います。
ぜひ卒業生の皆さんにも知っていただきたいので,
ここにリンクすることにしました。
もし「いいな」と思ったら,拡散して下さるとありがたいです。

「愛の世代ズ」のPV集

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2018/05/post-4672.html

そうそう,彼らは「あいせだ★ブログ」というサイト(不定期)もやっているので,
それもリンクしておきましょう。

「あいせだ★ブログ」

https://ameblo.jp/ainosedaizu/

もしかしたら,「34年ぶりの同窓会」について
何か書いてくれる(あるいはしゃべってくれる)かもしれないと,
密かに・・・密かに・・・密かに・・・楽しみにしております。(o^-^o)

  ↑

明日の朝までにアップして下さるそうです。
お楽しみに!

「愛の世代ズ」ライブ 6/9

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2018/06/post-2f38.html

・……………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あいせだのラジオ。「時事があるので・・・・・・・。」

https://www.youtube.com/watch?v=eYPO_FmkP4Q&feature=youtu.be

19日(火)午前7時に「あいせだ★ブログ」をチェックしたところ,
YouTubeの「視聴回数1回」で「あいせだのラジオ。」がアップされていました。
しかし,残念なが「時事があるので・・・・・・。」ということで,
大阪を中心として起こった地震の話題が中心でした。
ただ,後半「あいせだ歴史・パート2」の話になって,
私の話や同窓会の話も今後,近日中に出て来るかもしれません。
ぜひご注目下さい。(できたら,「お気に入り」に入れて下さいね)

ザ・解体(2) 6/18

日曜日はお休みで,昨日からまた解体の再開であった。
いよいよ「屋根」へ。
この板(アスベスト)が割れると有害物質を発生させるとかで,
一枚一枚丁寧にはがしていく。
軽くて丈夫で夢のような発明品として
かつてはもてはやされたのにねえ。

Dscn2384

Dscn2386

また,内部の片づけはさらに進み,
横のつながりも空洞のようになっていく。
ただし,2×4〈ツーバイフォー〉方式で,
丈夫なたけに壊す時はとても大変なのだそうだ。

Dscn2391

Dscn2392

Dscn2393

Dscn2394

Dscn2395

Dscn2396

Dscn2398

Dscn2403

Dscn2405

Dscn2404

2018年6月18日 (月)

関西で大きな地震

昨日午後3時頃関東地方で震度3くらいの地震があったが,
本日午前8時くらいだろうか,大阪を中心として震度6くらいの地震があった。
被害が大きくないといいのだが,電車が止まったり,水道管が破裂したり,
火事が起きたりしているようである。

実行委員長の報告&各種リンクサービス

実行委員長の小林さんから
「34年ぶりの同窓会」についての
報告メールが入った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

肥沼先生

最終的な参加人数ですが、
私のカウントでは先生方を含めて115名です‼︎
また、フォトブックの購入は70部ぐらいの
ようです。

以上、ご報告まで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これまで「100名以上」と参加者数を表現してきたり,
「過半数」としてきたフォトブックの申し込み数は,
「115名」「70部ほど」ということになったようです。
どちらも驚異的な数字ですね!w(゚o゚)w


【各種リンクサービス】    ☚  happy01このページを「お気に入り」に入れておくと,便利ですよ!happy01

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2018/06/post-3733.html

(1) 34年ぶりの同窓会

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2018/05/4-cade.html

(2) 新宿探検隊!

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2018/05/post-b4f5.html

(3) 新宿探検隊!(2回目)

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2018/06/post-8285.html

(4) 新宿探検隊!(3回目)

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2018/06/post-8881.html

(5) さあ,いよいよ34年ぶりの同窓会だ!

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2018/06/post-6b54.html

(6) 34年ぶりの同窓会の「オープニング映像」

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2018/06/post-26db.html

(7) 34年ぶりの同窓会は大成功でした!(当日スペシャル)

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2018/06/post-85b1.html

(8) 今夜は「尾崎豊」

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2018/06/post-a292.html

(9) 美原中学校ホームページ

http://www.tokorozawa-stm.ed.jp/mihara-jh/

(10) 「34年ぶりの同窓会」に付いたスポンサー

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2018/06/post-c1b3.html

(11) 「34年ぶりの同窓会」のプログラム

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2018/06/post-2262.html


(12) 肥さんの夢ブログ・・・今後の肥沼情報はこちらへ(ぜひ「お気に入り」に!)

http://koesan21.cocolog-nifty.com/


7月の楽しみ

34年ぶりの同窓会も大成功に終わって,
6月は後半戦となる。
ということで,来月を展望する時期となった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月29日(金)~7月1日(日)・・・楽天VS西武
                     ただし,30日(土)は男バレの地区大会

6日(金)・・・社会科サークル
7日(土)・・・先生同士のОB会(美原中プラス東中)
8日(日)・・・川瀬さんの「平曲の会」

20(金)~22日(日)・・・楽天VS西武
23日(月)・・・男バレの県大会

30日(月)~8月1日(水)・・・仮説実験授業研究会・夏の大会(三河湾大会)

今夜は「尾崎豊」

3年4組は三次会でカラオケに行った。
そこで聴いたM君の尾崎豊はなかなかよかった。
今夜は「尾崎豊」といこう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尾崎豊「15の夜」(1983年・・・彼らがちょうど中3の時)

https://www.youtube.com/watch?v=Yu88zx_--wE

尾崎豊「卒業」(1985年・・・彼らが高2の頃)

https://www.youtube.com/watch?v=tWTm5YuCn_A

尾崎豊「I love you」(1991年・・・彼らが23歳の頃)

https://www.youtube.com/watch?v=tdULlJHSawI

尾崎豊「ヒットメドレー」・・・1時間10分ですが・・・。

https://www.youtube.com/watch?v=ViL6JUwHGyk

楽天の投打が噛み合い22勝目

阪神000000000計0
楽天02024000×計8

楽天の投打が噛み合い22勝目をあげた。
2回裏に銀次の2ランで先制した楽天は,
4回裏には藤田とアマダーの連続本塁打で追加点をあげ,
さらに5回裏には一挙に4点をあげてダメ押した。

先発・美馬は7回を3安打無失点で切り抜け,ようやく今季初勝利をあげた。
梨田監督に代わり,平石監督代行が指揮をとった。

美馬・青山・福山-嶋

美馬1勝6敗

銀次2号2ラン,アマダー8号,ソロ藤田3号ソロ,

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

記者:まず美馬選手、みんなが待ち望んでいた1勝です。今のお気持ちを聞かせていただけますか。
美馬選手:本当にやっと勝てたなという感じです。本当に嬉しいです。

記者:この大歓声を聞いていかがですか。
美馬選手:やっとここに立てたなという感じです。本当にありがとうございます。

記者:今シーズン9度目の先発マウンドでした。どのような思いでマウンドに上がりましたか。
美馬選手:どんどん内容は良くなっていたので、そろそろ勝てるかなと思っていました。
とにかく負けないように、しっかり試合を作るということを意識して投げていると、
銀ちゃん(銀次選手)が最初に先制してくれたので、そこから楽な気持ちで投げられました。

記者:7回3安打無失点、改めて今日のピッチングを振り返っていかがでしたか。
美馬選手:振り返ってみれば良いピッチングだったと思います。
ストライクを取るのに苦労したりもしましたが、たくさん援護してもらったおかげで、
気持ち良く投げることができました。

記者:今シーズンはなかなか勝てなくて苦しい思いもあったと思いますが、
その中での1勝となりました。どういった思いですか。
美馬選手:本当に今年勝てるかなというぐらい落ち込んだりもしましたが、
野手の皆さんやファンの皆さんの後押しのおかげで、こうして今日ここに立てていると思います。
ありがとうございました!

記者:また平石監督代行での初陣、そして背番号15での1勝、
いろいろな思いの詰まった1勝だと思いますが、そういった意味ではいかがですか。
美馬選手:チームとしても改めて良いスタートになったかなと思うので、これから勝って、勝ちまくって、
上を目指して頑張りたいと思います。

記者:ゲームが終わったあとにベンチで平石監督代行と、
けっこう長い間お話しされていたのが印象的だったのですが、どんなお話をされましたか。
美馬選手:よく投げてくれたということと、試合が終わったあとは(ウィニング)ボールを渡したのですが、僕の今年初勝利だったのでもらってくれということで、渡してもらいました。

記者:今シーズンこれからどんどん勝ってくれるとファンも期待していると思います。今後に向けて一言いただけますか。
美馬選手:ずっとチームに迷惑をかけていたので、これからどんどん勝って上を目指して頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記者:そして美馬選手を強力な先制2ランで援護しました銀次選手です。ナイスバッティングでした。
銀次選手:ありがとうございます。

記者:真っ直ぐをライトスタンドに運びました。あの打席を振り返っていただけますか。
銀次選手:2ボールだったので、強いスイングをすればどこかを抜けてくれるかなと思ったら、
うまく風に乗って入りました。

記者:今シーズン初勝利を目指す美馬選手が先発ということで、
打線の援護というのも必要だったと思いますが、そういった思いが強かったのではないでしょうか。
銀次選手:美馬選手にはずっと野手のほうが迷惑をかけていたので、
今日はより一層力が入りました、自分は。

記者:平石監督代行での初陣、今日はどのような思いでゲームに臨んだのでしょうか。
銀次選手:(平石監督代行からは)みんな熱くなってやろうという話があったのですが、
熱い闘いができたと思います。

記者:また平石監督代行というと、銀次選手がルーキーイヤーの頃から、
ずっとバッティングの指導を受けていた方だと思いますが、そういった方のもとでこれから闘っていく、
改めてその思いを聞かせていただけますか。
銀次選手:バッティングを教わりながら、これからもやっていければいいなと思っています。

記者:今シーズンもまだ79試合残っています。このホームでファンは多くの勝利を望んでいます。
ファンに向けて最後に一言いただけますか。
銀次選手:今日もたくさんのお客様に来ていただいて、本当にありがとうございます。
もっともっと勝つので、熱い応援をよろしくお願いします。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記者:まずは監督代行初采配での試合で快勝、率直な気持ちをお願いします。
平石監督代行:素直に嬉しいです。

記者:まずは試合を振り返りますが、二軍から育ててきて監督代行の
現役時代の背番号を受け継いでいる銀次選手の先制2ランから始まりました。
平石監督代行:あのホームランは本当に勇気を与えてくれてね、かなり大きかったですね。

記者:その後アマダー選手、藤田選手の連続ホームランもありましたがいかがでしたか
平石監督代行:チームに勢いがつくようなホームランであの2点取った後に、
次にもう1点先にいきたいなと思っていたんですけども、そこでしっかり打ってくれて良かったです

記者:試合前にアグレッシブにいきたいという言葉があって、外野フライが飛んで
田中選手が3塁まで進んだシーンもありました。あの場面振り返ってどうでしたか。
平石監督代行:あの場面、ノーアウト1、2塁のバントは難しいんですけど、
そこで島内がバント2球ファウルしたというのがあったので、
なんとか食らいついてちょっと浅めのフライだったんですけども、
よく田中が走ってくれてあれで島内も救われますから本当にいい走塁だったと思いますし、
よく島内も切り替えて食らいついたと思います。

記者:一方ピッチャーなんですが美馬選手は今シーズン初勝利いうことですがどうですか。
平石監督代行:立ち上がりのピンチもしっかり凌いでくれて、
1個だけもったいないフォアボールがありましたけども、
その後しっかり切り替えて投げてたので言うことないんじゃないですか。

記者:監督代行ということではありますが、初勝利のウイニングボール、これは今どこにありますか。
平石監督代行:美馬の手元にあります。美馬も(今季)初勝利で僕のところに(来て)
今日はもらってくださいと言われたんですけども、その気持ちだけで嬉しかったんですけどね、
美馬も(今季)初勝利でここまで苦しんでたんでお前に受け取ってほしいと美馬に渡しました。

記者:西巻選手も途中から出場していましたね。
平石監督代行:今日は点差が開いたということもあって、
楽しみにしているファンの方もいっぱいいると思ったんでちょっと使ってやりたいなと。

記者:交流戦あと1試合ということですが、改めてこれからのイーグルスどのように
闘っていきたいかお願いします。
平石監督代行:(これまでと)変わらず目の前の1試合、1プレー、これを
思い切って失敗を恐れずやっていきたいです。
あと今日ベンチでもものすごく声が出ていてこれは本当に嬉しかったですね。
岡島をはじめ二軍から上がってきた枡田、それ以外にも本当に声を出してくれて
いい雰囲気だったのでまた続けていきたいと思います。

2018年6月17日 (日)

まだ午後8時半なのに,「210アクセス」!

このところのアクセスは異常に増えている。
いつもなら,「150アクセス」を目標にしているのだが,
34年ぶりの同窓会がらみなのだろう,破格のアクセス数なのだ。
現在「210(実質)アクセス」。まだ午後8時半なのに・・・。
明らかに昨夜の同窓会の「余韻」を楽しんでいる感じである。

もちろん私も,「34年ぶりの同窓会は大成功でした!(当日スペシャル)」や
「「34年ぶりの同窓会」のオープニング映像」を入れて,アクセスをあおってはいるが,
なかなかの盛況といってもいいだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

16日(日)は,最終的に「243(実質)アクセス」まで行きました!ヽ(´▽`)/


「34年ぶりの同窓会」のオープニング映像

34年前の同窓会のオープニング映像を,
あなたは観ただろうか?
私は観たのだが,写真に撮らなくては!と思ってバタバタしている間に,
それは終わってしまった。

もうあの映像は観ることができない・・・と思っていたところ,
本日実行委員長の小林さんより,その映像を送っていただいた。
さすが実行委員長である。
かゆいところに手が届き,観たい映像を届けてくれる。
ベスト・オブ・実行委員長なのであった。

では,その映像をどうぞ!

オープニング映像

https://www.dropbox.com/s/nrzfowviwsjauqf/%E7%BE%8E%E5%8E%9F%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A11984%E5%B9%B4%E5%8D%92%E6%A5%AD%E7%94%9F%E5%90%8C%E7%AA%93%E4%BC%9A.mp4?dl=0

あの同窓会に参加した人も,残念ながら参加できなかった人も,
もうみんな同じ「仲間」なのである!

by 笑屋

34年ぶりの同窓会は大成功でした!(当日スペシャル)

私が今回の34年ぶりの同窓会の存在を知ってから,
3週間という期間「もう同窓会は始まっている」と称して,
自分自身が楽しんできた。(o^-^o)

その同窓会が,とうとう昨日行われ,
なんと!100人を超える卒業生たちや先生たちが集まり,
その上大成功といっていい成果を上げた。

これも小林さんをはじめとした実行委員たちの粘り強い努力と,
道を遠しとせず新宿に集まった参加者たちの熱意が合わさったからだと思う。
(一番遠くから来たのは,私が聞いたところでは,神戸からとのことだった)

(1) 一次会の会場に,100人を超える人数が集まったこと(11クラスで,全部で470人の学年です)
(2) ミニアルバム(3000円)の申し込みがたくさんあり,申し込み用紙が足りなくなる程だったこと(過半数は購入)
(3) 二次会の居酒屋への参加率が4分の3程もあったこと(1フロアだけでは足りず,なんと階またぎに)
(4) クラスによっては三次会以降も行われた程盛況だったこと
 (3年4組は三次会のカラオケまで行った♪そういえば,在学時は,「尾崎豊」の全盛期だったね♪))

などなど,今後の個別のクラス会の実施にも大きなプラスとなった。
なお,学年規模の同窓会は,5年後をめどに行われるとのことである。
ここで何枚か写真を載せてみよう。「百聞は一見に如かず」ともいうし。

Dscn2338

Dscn2358

Dscn2360

実行委員とイベント会社「笑屋」の打ち合わせも終わり,卒業生の入場。
その際起きた「34年ぶりの再会のどよめき」(変わったなあ。変わってねえな―。今も美し~い♡等)が
同窓会で最初の盛り上がりだった。ぜひビデオに収めておきたかった。

かくして,同窓会は始まった。
司会の2人による開会宣言。
実行委員長のあいさつ。「乾杯!」beer
そして,クラス中心の飲食&懇親・・・果てしないクラス別&部活別の写真撮影。baseballsoccertennis・・・

何しろ11クラスもあるものだから,ただでさえ大変な上に,1クラス3枚ずつで,
クラスによっては「1人がトイレに行っていました。すいませ~ん,もう1回集まって下さ~い」なんてことも。(笑)
特に先生方5人は各クラスの撮影にフル出演で,
,「あふれんばかりの笑顔」も顔面の筋肉痛の原因になりそうだった。(。>0<。)

Dscn2362

Dscn2342_8

Dscn2363_2

【帰りの会】

最後に,先生方の話。5人の先生の5番目に,実行委員長の小林さんに花束を渡す役目で肥さん登場。
ただ渡してもつまらないので,手品「マジック・ワールド」を使って,盛り上げてみました。

「3週間前まで,まさか34年前の同窓会が計画されているとは,私はまったく知りませんでした」(白色のページ)
(おー)
「しかし,実は,小林君をはじめとした実行委員さんたちの粘り強い努力が続けられていたのです」(白黒の絵)
(おー)
「そして,本日100名を超える卒業生・先生を集め,盛大に34年ぶりの同窓会が開かれました」(カラーの絵)
(えー・わー・拍手等)
「感謝の気持ちを表すために,実行委員長の小林君に花束を贈りたいと思います!」
(大拍手)

Dscn2372

Photo_3

【担任した3年4組からいただいた色紙】

Dscn2373

Dscn2374

【生徒たちから聞いた新任の頃のエピソード集】

(1) 「殷・周・秦・漢・隋・唐・宋・元・明・清」という中国の国名の覚え方が印象に残っています。(女子)

(2) 「年号を全部覚える必要はない。重要ないくつかのものを覚えた方がいいんだと聞きました」(女子)

(3) 「〈親類〉の授業,覚えてます。最後には席が隣の人も親類だと思えてきた」(女子)

(4) 「あの頃は,生意気でごめんなさい。選択社会で,《おかねと社会》というプリントをやりました」(女子)

(5) 「卒業アルバムの写真部の人数が多いのは,男子卓球から写真部(帰宅部)に転部したから」(男子)

(6) 「お芝居(ゴーリキーの「どん底」)をやったのを見に行きました」(男子複数)

(7) 「最後のテストは,肥ピューターという,マークシート式(三択)のものでしたね」(男子)

(8) 「修学旅行は班別行動で,自分たちで計画を立てたことが,その後も役に立っています」(女子)

(9) 「先生が皇太子さんに似ているのではなく,年齢の順から言うと,皇太子さんが先生に似ていると聞きました」(男子)

(10) 「ジュースで染める授業をやった時のプリント,まだ実家にあると思いますよ」(女子)

(11) 「卒業アルバムの先生の言葉が,「よく遊び,よく遊べ」と書いてあり,これはいったいどういうことなのだろうと考えました」(男子)

【謝辞】

本当に楽しい同窓会でした。またやりたいし,クラス会もやりたい。
地元の新所沢で頑張っている人も少なくないので,そこを拠点に小さい会でもいいからやりたいな。
それにしても,姿形は変わっても,性格というか,個性というか,そういうものはあまり変わらない(変えられない)。
だから,教育は「自らを変容させたくなるような魅力的な内容の提案をするべきなんだ」とあらためて思った。
そういう意味で,私が仮説実験授業や古田史学を選んだのは大正解だった。

ありがとう,生徒たち。学校は3月でピリオドをつけたけれど,「新所沢探検隊」は,これからがスタートです。
今後ともよろしくお願いいたします。(おしまい)

PS どうしたのかな?宮崎さん(欠席)。もしこれを読んだらコメントし下さいね。

Dscn2371


旧アパートの解体(6) 6/16

昨日も,内部の解体の続き。
外側の解体は,来週あたりかな?

Dscn2336

Dscn2335


2018年6月16日 (土)

さあ,いよいよ34年ぶりの同窓会だ!

いよいよあと12時間後に,34年ぶりの同窓会が開かれる。
5月24日(木)に小林さんによって「発見」されてから,この3週間。
いろいろな取り組みをしてきた。ちょっと振り返ってみよう。

5月24日(木)・・・小林さんによって「発見」される

5月25日(金)・・・新宿探検隊(1回目)カレーアヤム

 〇 何名かの卒業生ちとの交流。検索作業
 
 〇 旧クラスの生徒たちや先生方何人かに電話をする

6月1日(金)・・・新宿探検隊(2回目)石焼きナシゴレン

 〇 34年前の授業の話題で盛り上がる。

 〇 中2・中3時の体育祭のミニアルバム作成。

6月6日(水)・・・4人の「隊員たち」と新宿探検隊(3回目)蒸し鶏のフォー

 〇 「大人の遠足」に参加させていただき,卒業生との交流の前例を学ぶ

同窓会自体は,わずか2時間の会(その後は居酒屋で過ごす)だが,
「もう同窓会は始まっている」のノリで,これまで3週間楽しんできた。
卒業生たちと「夢ブログ」でも交流し,たくさんコメントも入れてもらえた。
私にとって,とても幸せな3週間であった。

特に34年前の授業(仮説実験授業)を覚えていてくれたことは,
本当に教師冥利に尽きるし,退職に花を添えてくれた。
感謝感謝!(o^-^o)

旧アパートの解体(5) 6/15

昨日の「ザ・解体」で様子をわかっていただいたと思うが,
「内部の解体」がほぼ終了した。
これから重機を使っての「外部の解体」に移っていくのだろう。

Dscn2330


息子の手料理 6/15

Dscn2334

「海老チリ」「ほうれん草のおひたし」「オレンジ」

社会科サークル 2018年6月

昨日は,上記のサークルに参加した。
大石さん,篠原さん,宮崎さん,佐藤さん,肥沼の5名だった。
若い先生方は,忙し過ぎて今回も不参加。残念!

メインの報告は,佐藤さんの「小3・学区探検から地図学習へ
~社会科で空間認識力を育てるために」という内容だった。

最初に描かせた「学校から自宅までの地図」は,ほとんど一本道。
それが学区探検を実施したことで,複雑な地図に変化していく様は,
まさしく「空間認識力」の向上を感じさせるものだった。
横に並べられたビフォアー&アフターの地図は,なかなかの見ものだった。

お土産の資料は,「道徳教科書」に関するものや社会科授業づくり講座のもの。
私からも「34年前の授業を覚えてくれていた生徒たち」や「古代史講演会のチラシ」を提出した。

次回は,7月6日(金)。
小学生と大学生と沖縄学習のコラボについて,佐藤さんが報告する予定。
また,公開授業として,6月26日(火)の午後に見せていただけるとのこと。
大学生に仮説の授業書《沖縄》をレクチャーできる機会にもなりそうだ。
私も参加しようと思っている。

PS 昨日は食事会はなかったので,まんまるに寄ってみた。
麦とホップ2杯,お刺身セット,糠漬けきゅうり,ミニカレー丼が,
肥さんの「フルコース」である。(o^-^o)

2018年6月15日 (金)

ザ・解体

今日は,午前中家にいて,
解体の様子を写真に収めようと思っている。

Dscn2321

Dscn2319

Dscn2324

Dscn2320

Dscn2323

Dscn2329

Dscn2322

Dscn2325

Dscn2326

Dscn2327

Dscn2328

Dscn2331

Dscn2332

最後の写真は,アルミサッシのガラスを割っていく作業だ。
音的にもとても響く。
「今は分別が厳しくなって,なかなか解体業も大変」とのこと。
内部を骨組みだけにして,つぶしやすくしていくみたいである。

午前8時半~10時半・・・作業①
休憩
午前11時~12時・・作業➁
昼食
午後1時~3時・・・作業➂
片付け

その日によって違うと思うが,
だいたいでいうとこんな感じだと思う。


祝 129万アクセス達成!

読者の皆様へ
いつもご愛読ありがとうございます。
先程129万アクセスを達成しました!
あと10000アクセスで,130万アクセス(13年間)です。

「還パ」の構想

誕生日の8月24日あたりに「還パ」をやろうかなと思っています。
今は還暦といってもピンとこないくらい皆さんお若いですが,
若い若いといっているといつしか認知症になっている・・・というのでは困るので,
節目と言う意味で,また何かイベントをやりたい。

「夢パ」・・・100万アクセス達成(58歳)
「卒パ」・・・退職(59歳)

に続く第3弾として,

「還パ」・・・還暦(60歳)

ただの飲み会ということになってしまうかもしれないけれど,
「過去・現在&未来に向けて語る会」という線でどうだろうか,と。
今回は「34年ぶりの同窓会」という強~い味方もいるので,
あまり準備をしなくてもいいかもしれません。

場所は,またまた新所沢のどこか。お酒と料理で言うと,「房ya」がいいな。
ただし,貸し切りにするために20人くらいは集まってほしい。
アイデアとして,「肥さん〇〇について語る」×数回。
仮説実験授業,手品,部活動,古田史学,音楽,ブログ等。

百合たち

Dscn2309

百合たちは,黙って咲く。
誰も見ていなくても咲く。
雨が降っても,風が吹いても咲く。
そして,時が経つと枯れていく。


旧アパートの解体(4) 6/14

昨日も室内の工事が続いた。
壁をはがしている部屋が多かった。
これらは「産業廃棄物」ということで,
捨てられてしまうと思うともったいないと思う。
だが,前に進むしかない。

Dscn2308


皇宋通宝

郷土研究会のОさんの資料の中に,
「皇宋通報」という渡来銭らしきものが出てきた。
東村山駅近くの東山道武蔵路から発掘されたという話だった。

「皇宋通宝」

http://tragan.lolipop.jp/hokusou/hokusou/kousou.htm

平安時代の後半に輸入された渡来銭のようで,
東山道武蔵路の建設とは関係ないが,
平安時代にもこの道が使われていた証拠にはなるだろう。
もっともその頃は,道幅も12mよりかなり狭くなっていたと思われるが・・・。

ちなみにコイン屋さんでの販売価格は,200円ほど。
これでも1000年前の古いお金なのだが,
それだけ大量に使われたということなのだろう。

郷土研究会 6/14

郷土研究会の世話人会に行ってきた。
昨日は時間が2時間ほどで終わったので良かった。
最後に9月1日(土)の講演会の宣伝もさせてもらった。
この郷土研究会に古田史学の風を吹き込めたら,
さらに素晴らしい研究ができると思う。

9月1日(土)の講演会のチラシ(日曜日ではなくて,土曜日です)

Dscn2253

帰りしなに,「ますや」と「福ちゃん」に寄って,
Oさんと教育談議をすることができた。
新任の頃のお話が素晴らしかった。(o^-^o)


楽天が岸の好投で21勝目

中日000000000計0
楽天10000003×計4

楽天が岸の好投で21勝目をあげた。
なかなか勝てない楽天の中で,よく投げてくれている。
この日初の4番を任されたディクソンが,1回裏にタイムリーで援護。
8回はアマダーの2ランなどで追加点をあげ,中日を突き放した。

岸・ハーマンー嶋

岸6勝1敗

アマダー7号2ラン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

記者:先制のタイムリーヒット、オコエ・ディクソン選手です。ナイスバッティングでした。
ディクソン選手:サンキュー。

記者:4番として初めての打席でタイムリーヒットが出ました。ご自身で(振りかえってみて)いかがですか。
ディクソン選手:ここ数日は良い感じで来ていたので、今日は非常に良かったと思います。
やはりこうした機会を与えて下さった楽天イーグルスに感謝しながら、今日はプレーしました。
ありがとうございます。

記者:今日は4番での起用でしたが、そのあたりはどう感じていましたか。
ディクソン選手:正直あまり気にはしていません。やることは変わらないと思いますし、
このチームを助けられればそれでいいかなと思います。
今日は岸選手が非常に良いピッチングをしていましたし、
最後にアマダー選手がホームランを打ってくれたので、今日は勝てて本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

記者:アメリカでもいろいろな球場でプレーしたと思います。この球場でのプレーはいかがですか。
ディクソン選手:この楽天生命パークはその中でも非常に印象に残る球場だなと思っています。

記者:それではファンの皆さんへのご挨拶も兼ねて、一言いただけますか。
ディクソン選手:皆さん、本日は応援ありがとうございます。
こうして足を運んでいただき誠にありがとうございます。明日からの阪神戦もどうぞよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記者:今日は8回無失点、6勝目を挙げました岸選手です。ナイスピッチングでした。
岸選手:ありがとうございます。

記者:大歓声です。8回無失点、ご自身のピッチング、手応えはいかがでしたか。
岸選手:途中から良くなってきたのですが、相手の吉見選手も良いピッチングをしていたので、
それに乗っかって僕もだんだん良くなっていった感じです。

記者:特に良くなってきたのは今日はどこでしたか。
岸選手:まあ全体的に(良くなってきました)。

記者:今、岸選手の言葉にもありましたが、同い年の吉見選手との投げ合い、いかがでしたか。
岸選手:個人的にはすごく楽しみにしていたので、勝てて良かったです。

記者:8回が一番のピンチだったと思いますが、あそこはどのような思いで投げていましたか。
岸選手:三好選手がエラーしてしまったので、ここで追い付かれたら
三好選手がだいぶ落ち込むのではないかと思い、一生懸命抑えようと思って投げました。

記者:これでこのカード勝ち越しともなりました。
今後に向けての抱負も含めてファンの皆さんにメッセージをいただけますか。
岸選手:まだまだ諦めることなく皆で闘って一つでも勝ちたいと思うので、
皆さんこれからも応援よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記者:岸投手は素晴らしいピッチングでした。
梨田監督:そうですね、よく頑張ってくれました。あのスミ1だけで終わるのかなと思ってましたし、
味方のエラーもありましたけども苦しいところでよくあと(のバッター)を抑えてくれました。

記者:6回の田中選手のバックホーム素晴らしかったですね。
梨田監督:あそこは本当に点取られていたら、心が折れそうなところを田中がちょっと
(打球で身体が)横に振られましたが、素晴らしい送球でホームをアウトにしてくれたので
非常に良かったですね。

記者:1点差のままでしたら9回も岸選手というお考えありましたか。
梨田監督:いやもうハーマンでいこうかなと。球数もいつも120球前後投げてますから
今日もまだいけると本人は言ってましたけども1点差の時からハーマンと考えていました。

記者:打線の方では今日は4番にディクソン選手を起用されましたが、期待に応えてくれましたね。
梨田監督:そうですね、先制打を打ってくれました。まだまだ4番打ったり9番打ったりと、
いろいろ打順も替えなくちゃいけないと思いますが、今日は良かったと思います。

記者:それから終盤の追加点も非常に大きかったと思います。
梨田監督:アマダーの1発は非常に大きかったですし、2点、3点目というのは
チームにとってかなり勝利に近づけた良いホームランでした。

記者:明日からの阪神戦に弾みがつくカード勝ち越しとなりました。
梨田監督:交流戦最後となりますので、まだ雨で流れた横浜DeNA戦が残ってますけども
本拠地での3連戦なんとか頑張りたいと思います。

2018年6月14日 (木)

復元品!?

「金糸の金の含有量まで忠実に再現したレプリカ」というキーワードをたよりに,
検索してみると「埼玉県立さきたま史跡の博物館」というサイトに,

http://www.sakitama-muse.spec.ed.jp/?page_id=697

それらしきものが載っていました。でも,これだと「~剣」ですね。

【表】

Photo

【裏】

Photo_2


房yaの宣伝

某・房yaのYさんから「房yaの宣伝」をするようにとの
「特殊任務}をいただいた。

こんな感じの看板が,新所沢駅徒歩5分の
イタリア系レストランに出ていま~す。

Dscn2304

Dscn2305

「肥さんから聞いてきた」というと,
値引きはされないと思うけど,
Yさんの「無料の笑顔」で歓迎されると思いますよ。(o^-^o)

ホットペッパー・グルメ「新所沢・房ya」

https://www.hotpepper.jp/strJ000722855/

食べログ「房・ya」

https://tabelog.com/saitama/A1106/A110601/11005935/

「国境の長い階段を上ると,そこは房yaだった・・・」(笑)

ランチパスタが,スープとサラダと飲み物付きで980円。
油断するとワインを飲みたくなるランチプレートが1280円。
アフター5なら,とりあえず生ビールから・・・
私はけっこう食べて飲んで3000~4000円です。
各種コースもあります。


新パスポート入手

「日本国旅券」

これで,いつでも国外に逃げ出せる!(o^-^o)

息子の手(抜き)料理 6/13

Dscn2307

「コロッケ・カレーコロッケ・メンチカツ&生野菜・たくわん」
「大根おろし」(母の最近のお好み)
超簡単・手抜き料理です。


旧アパートの解体(3) 6/13

昨日も雨は降らず作業は順調だった・・・と言いたいのだが,
ある方の部屋が大変。
ほとんど片付けずに引越されたようで,
「産廃」のトラックを用意しての長時間作業となった。
(下の写真の部屋とは別な方です)
引っ越し費用自体は安くて助かったのだが,
これじゃあ追加請求したいよう。(。>0<。)

昨日も中の作業が中心で,
アパートの外形は保たれていた。

Dscn2306

もうすぐ129万アクセス

「1289418」

5月16日に128万アクセスを達成しましたが,
早くも本日か明日129万アクセスを達成できそうです。(o^-^o)
それがどうしたと言われればそれまでなのですが,
皆さんが来て下さることを祝わなくて,
何を祝うのだ!ということです。
とにかく13年間で130万アクセスというキリのいい数字が近づいてきました。
(その1万アクセス前が,129万アクセスという訳です)

2018年6月13日 (水)

全国一斉〇の日テスト

今「西武・そごう」が行っている
「全国一斉〇の日テスト」というのが話題になっているという。
親子の人間関係をテーマにした,いいキャンペーンだと思った。
普段親不孝している人ほど,プレゼントを買いたくなる!(笑)

全国一斉母の日テスト

https://www.youtube.com/watch?v=LyrnpOICYWI

全国一斉父の日テスト

https://www.sogo-seibu.jp/father2018/#a06

西武のグリーンツアー(海鮮浜焼きとビワ食べ放題)

先日の「メロン食べ放題」は,引越しが思うように進まず,
まさかの断念をした。
今回はそのリベンジ&引越しが終了した「ご褒美」である。
前日の雨の方々は大変だったようだが,私たちは暑いくらいの日となった。
集合・解散場所がいつもと違う狭山市駅東口だった。
(DOUTORコーヒー店があり,ここも悪くない)

Dscn2267

「海ほたる」付近

Dscn2270

時折海が見える

Dscn2272

海鮮浜焼きの店

Dscn2275

Dscn2281

Dscn2282

Dscn2283

717年創建という大福寺(古事記と日本書紀の間。「続日本紀」には,3番目の山沢亡命記事)

Dscn2287

Dscn2289

ビワの食べ放題の農園(もう終末期だった)

Dscn2295

Dscn2292

『迷信と科学~人権と科学教育の眼で見る』

仮説実験授業研究会の先輩格にあたる武田芳紀さん(もと高校社会の先生)が,
上記のブックレット(おかやま人権研究センター刊)を書かれた。
(「人権21」の8回分の連載をまとめたもの)

内容は,ここのところ話題になっている34年前の卒業生たちにも行っていた
「丙午迷信とその影響」や「妖怪博士・井上円了」などについてのもので,
私も大いに関心があるところだ。(「哲学堂公園」への訪問もした)

この連載がブックレットにまとまったら購入しようと思っていたら,
2冊送られてきて,「共に,教育の未来を語り合い
新しい道を切り開いてきた貴方に」ということで,1冊が贈呈本だった。
もし読者の中で購入希望者がいたら,代金800円+送料200円で分けていただけます。

Dscn2302

Dscn2303

楽天が投打が噛み合い20勝目

中日010000000計1
楽天30000110X計5

楽天が投打が噛み合い20勝目をあげた。
1回裏,押し出しと島内の2点タイムリーでいきなり3点をあげ,
試合を有利に進めた。
その後も島内のタイムリー三塁打や今江のタイムリーで加点した。
それに応えて先発・古川が5回2/3を1失点の好投,試合を作った。
また,リリーフ陣も追加点を許さず逃げ切った。

古川・高梨・青山・福山・ハーマンー嶋

古川2勝1敗

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーロー・インタビュー】

記者:6回途中1失点、そして2勝目。ナイスピッチングでした。
古川選手:ありがとうございます。

記者:1回、2回とピンチを背負いながらも、3回以降は7つの三振を奪う粘りのピッチング。
振り返ってみていかがでしょうか。
古川選手:チームの連敗を止められたということは喜ばしいですが、
自身の投球内容はしっかり反省していきたいと思います。

記者:そして初回、隣にいる島内選手のタイムリーヒット、どのようにご覧になっていましたか。
古川選手:本当に助かりました。ありがとうございます。

記者:ご自身は東京ドームでの巨人戦以来の2勝目。そしてホームでは初勝利です。
今の感想を聞かせて下さい。
古川選手:すごく声援が力になったので、しっかり投げることができました。ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

記者:今日は3打点の活躍です。ナイスバッティングでした。
島内選手:ありがとうございます。

記者:まずは初回、2アウト満塁の場面での打席。どのような思いでバッターボックスに入りましたか。
島内選手:一軍で久々の打席だったのですごく緊張しましたが、何とか打てて良かったです。

記者:さらに6回には貴重な追加点となるタイムリースリーベースヒット。どのような思いで打席に入りましたか。
島内選手:古川選手もけっこう頑張って投げていたので、1点取れて良かったです。

記者:一軍に復帰してからの最初の試合でタイムリーヒット2本。
ファンはこの日を待っていました。
島内選手:ありがとうございます。

記者:6連戦の初戦、ホームでの試合、最初の試合を勝利で飾りました。
ファンの皆さんにメッセージをお願いします。
島内選手:打てたのもこの声援のおかげだと思っているので、本当にありがとうございます。

旧アパートの解体(2) 6/12

「明日から解体に入ります」と聞いていたので,
帰宅したら「変わり果てた姿」を見るのかと思ったら,
さすがに工事用の資材を組むところまでだったようである。

Dscn2298

2018年6月12日 (火)

「楽しさの継続」は力なり!

『たのしい授業』誌が今から35年前に発刊され,
今だに毎月3日に発行し続けていることは,大変素晴らしいことである。
私はこの雑誌(仮説実験授業とたのしい授業)に支えられ36年の教員生活を続けられたこと,
ほぼ間違いないと言えるだろう。

Dscn2264

この雑誌を毎月10日くらいまでに読み,編集委員として感想を送る。
(かつてはハガキで,今はメールで。そして同時に「夢ブログ」のネタとしてもアップする)
また,出られる月は,第4土曜日の公開編集会議に参加する。
(サークルにもいくつか参加する)
これが私の1ケ月の流れであったし,これからもそれは続く。
だって,楽しいんだもん!

なにしろ,この活動は,「良い回転」が随所にあるということである。
それは仮説社という出版社のほとんど無収入の「契約社員」でもあり,
また自分の感性をさびさせない「砥石のような存在」でもあり,
他の人の実践や著作(最近では,峯岸さんの『たのしいマット運動への道』)を
応援する「応援団」のようでもあり,なにしろ私の「生きがい」なのである。

世には「継続は力なり」という言葉が存在し,
私はその凛々しい面もちょっとはいいと思うのだが,なかなか難しい。
突き詰めて言えば,「楽しいこと」でないと継続する気にならないし,
「楽しさ」を継続していくからこそ力にもなるということだと思う。
人は楽しいから継続してしまうのであり,
継続自体が楽しいわけではないのだ。
では,楽しくなくなったらどうしたらいいか?
それは「やめる」「休憩する」というのも1つの選択肢だと思う。

Dscn2265


頭慢ライブ@石垣島・たかしの店 6/9

蔵前スローライフで「愛の世代ズ」がライブを行った数時間後,
沖縄の石垣島では,例のたかしの店で頭慢ライブが始まった。
その様子が早くもアップされていたので,リンクさせていただきます。

●第一部 -理科の時間-
1.等しく雨の降る街で
2.時
3.シュレーディンガーの猫
4.花は誰がため
5.しましまの飼育
6.コペルニクス考

第一部

https://www.youtube.com/watch?v=UJRw0kwZmS4&feature=youtu.be

●第二部
7.モズク海岸
8.1978ヤクルトスワローズ
9.春の思い出
10.雨の日はブルース(佐藤龍一さん カバー)
11.ヤギのお母さん
12.さしみ屋

第二部

https://www.youtube.com/watch?v=5YObDwoqP6s&feature=youtu.be

来月は,7月14日(土)。
その次の週の7月21日(土)には,
あの有名な佐藤龍一さんも来島するらしいですよ!
「行きた~い!」w(゚o゚)w

旧アパートの解体(1) 6/11

旧アパートの解体は,電気・ガス・上下水道等の工事から始まった。
あいにく梅雨の雨が降る中での作業で,工事に来ている方々は大変だった。
今回の現場監督Kさんは,なんと若き女性建築士で,肥さんとしては大歓迎である。(o^-^o)

Dscn2258

なお,アパート建設会社のSさんより,
裏の物置の撤去についてのビッグニュースがもたらされた。
旧アパートの解体と同時にやってしまおうというのである。
そして,母に確認すると「いいよ」とのこと。
この物置の整理にかなりの労力を取られると思っていただけに,
すべて更地にしていただけるという申し出は,
両者win-winで素晴らしいな,と思った。

Dscn2256

天気が回復することもあって,本日より本格的な解体作業の開始となる。
私は丸一日外出しているので,
帰宅してその「変わり果てた姿」を目の当たりにすることになる。(。>0<。)


息子の手料理 6/11

Dscn2263

「マーボー豆腐」「豚肉のしょうが焼き on the キャベツ」
「トマトときゅうり少々」「ヨーグルト」

2018年6月11日 (月)

稲荷山古墳鉄剣~銀30%と銀10%との境目

文章でやりとりしていても,読者にはわからないでしょうから,
蛍光X線の論文に載っているグラフを載せることにしました。

Dscn2262

「剣先の方が銀が多い(30%)ので固く,
手元の方が少ない(10%)ので柔らかい」とかの話をしていることになります。
純金に近い色合いを出すには,少ない方がいいということですが・・・。
もちろん金象嵌の貴重品を実用していたとは思えませんが,
「実用」&「鑑賞」の両方兼ね備えていたのかもしれません。

『たの授』6月号の感想

仮説社御中
肥沼です。
『たの授』6月号の感想を送ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『たの授』6月号で特に良かったのは,次の3点です。

(1) 体つくり運動プラン〈飛び降り〉(峯岸さん)

『たのしいマット運動への道』(仮説社)を出版して,乗りに乗っている峯岸さん。
また魅力的なプランを出してくれました。実は私子どもの頃,停止されたお茶工場の屋根で遊び,
登る時は木から登って,降りる時には屋根から飛び降りるということを友人たちとしていました。
幸いそれで骨折をすることはありませんでしたが,なぜ骨折しなかったのかと今考えてみると,
日頃から訓練しているので,「危ない飛び降り方をしていなかった」のだと思います。
だから,しっかり準備をしたうえでこの運動をすることによって,効果的なトレーニングを
することができるのではないかと思いました。

(2)現代の教育改革(板倉さん)

題名の「現代」っていつ頃かと思いましたが,この講演記録は1983年のものなので,
今から35年が「現代」というわけなのでした。実は,私が教員になったのはその前年で,
たぶんこの講演が行われた「西日本たのしい授業ゼミナール」にも参加しているのではないかと
思います。また,これから仮説実験授業とたのしい授業を基本にした『たの授』を創刊する
前月という意気も感じられます。この講演がいまだに新鮮さを失っていないことの素晴らしさと
教育現場の遅々たる歩みに驚かされます。

(3)解答用紙にフリースペースを!(坂下さん)

実は私も似たようなことをやっていて,そのテスト範囲の期間(1学期中間テストなら,4月と5月)
に行った仮説実験授業やたのしい授業を例示して,感想文を書いてもらっていたのです。
そうすると.採点作業もたのしく行うことが出来て一石二鳥でした。中学社会だったので,
長い授業書はあまりできませんでしたが,1時間ものや月一回の手品などなら,やる気になればできます。
そうやって生徒たちとのコミュニケーションを図ってやってきた私の教員生活も今年3月に幕を閉じました。

台風5号北上中

台風5号は,朝の通勤・通学の時間帯を襲いそうです。
気を付けてお出かけ下さい。

台風5号北上中

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6285728

さよなら!旧アパート

Dscn2249_2

Dscn2250

本日から,旧アパートの解体が始まる。
「まだ使えるのにもったいない」というのがフツーの感覚で,
私の退職年齢の関係で早めの解体となる。

もっと敷地が広ければ,そこに移動してまだ使いたい気がする。
あるいはそちらを母屋にして引越ししたい。

このアパートの2階の真ん中に,
私は2年半暮らしてきた。

9月の古代史講演会のチラシ

Dscn2253

9月の古代史講演会のチラシは,
だいたいこんな感じになるそうです。
ただし,9月1日は日曜ではなくて,土曜日。
訂正されたものが来たら差し替えます。

2018年6月10日 (日)

大人の遠足 2018

Oさん(もと学校の先生)が卒業後40年にもなろうかという教え子たちと,
いまだに行っている「一種の同窓会」を「大人の遠足」という。
私も志としてはОさんの考えることに近いので,
その「予習」も兼ねて今年の「大人の遠足」に参加させていただいた。

参加者・・・15名
年齢構成・・・教え子さんたち・その家族・その他

コース・・・東村山駅~西武園駅~村山貯水池(多摩湖)~八国山たいけんの里
・3500年前の漆文化・下宅部(しもやけべ)遺跡~北山公園菖蒲苑・300種類で10万本~
国宝正福寺地蔵堂~大善寺・不動明王と三十六童子ほか~東村山駅

Dscn2202

Dscn2203

Dscn2205

Dscn2212

Dscn2216

Dscn2215

Dscn2214

Dscn2236

Dscn2239_2

Dscn2244


以下の写真は,「大人の遠足」のあと,肥沼が個人的に行った講演会のものです。
下宅部遺跡関係のものだったので,載せました。
「下宅部遺跡からみた縄文時代の漆工技術」東村山ふるさと歴史館・千葉敏朗さん

Dscn2247

Dscn2248

Dscn2251

Dscn2252


2組・6組・8組・10組・11組&先生方のアルバム写真

小林さんより,メール添付で以上の写真を送っていただいた。
すぐに印刷してファイルに収めたが,34年ぶりで宿願を果たせ,
小林さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。m●m

その小林さん,昨日は「まんまる」に出没したらしいです。
新宿探検隊ならぬ新所沢探検隊の出現に,
驚くとともにうれしい気持ちになりました。(o^-^o)

ちなみに彼は「ホッピーと煮込みセット」を頼んだらしいのですが,
私は「麦とホップとお刺身セット」が多いです。
出没する時間は午後5時の開店時が多いですが,
「金はないが時間はある」ので,
予定を教えてくれれば合わせることができます。
(あまり遅い時間は眠くなっちゃうけどね)

この前紹介した他に,

(4) 幸(さち)・・・居酒屋 西口8分

(5) もっさん・・・居酒屋 西口7分

などにもたまに行きます。

引越し終了&「Losa」訪問

40日あまりも掛かってしまいましたが,
なんとか引越しが終了しました。
6月はのんびり行きます!happy01

Dscn2126

※ 引越しにともない,住所が少々変わります。必要な方はコメントにその旨お書きください。
(表には出しません)なお,電話番号は,これまで通りです。

そのお祝いと報告に,久しぶりに「Losa」に行きました。
ちょうどIさん(かつて担任した女子生徒のお父さん)とバッタリお会いし,
お嬢さんの近況や古代史の話題を話しました。

Dscn2128


「愛の世代ズ」ライブ 6/9

昨日は夕方から,蔵前のスローライフで,
「愛の世代ズ」のライブがあり,行ってきた。
4組の出演があり,その1番バッター。
(ということは,2番以降の人たちはかなりの上手!?)
生ギターとBGMを混ぜながら1時間ほどをこなした。

Dscn2130

Dscn2135

Dscn2144

Dscn2150

Dscn2138

Dscn2181

「愛の世代ズ」のステージの感想&アドバイスは,
メールで送ることにします。お楽しみに!


鳥越神社のお祭り

「新宿は人が多くて,お祭りみたいだと思ったら,
本当にその日はお祭りでした」(笑)というのは,
「愛の世代ズ」のお得意のネタだが,
昨日のライブ会場である蔵前スローライフ近辺では,
鳥越神社のお祭りということで,大変人が多くにぎわっていた。

Dscn2190_3

Dscn2192

Dscn2186

Dscn2189

お祭りを撮影しながら,交通規制を気にしながら歩いていたら,
いつもの浅草橋駅ではなく,1つ先の秋葉原駅まで行ってしまった。
まあ,運動にもなったし,運賃が高くなったわけでもないから,
別に実害はないけれど・・・。


2018年6月 9日 (土)

今日は忙しい

今日は忙しい。(。>0<。)

まず,引越しの最終段階というのが1つ。
(明後日から,解体スタート)
そして,夕方からは「愛の世代ズ」のライブ。

その間に何をはさめるかだが,
飯能・日高サークルは距離が離れているので欠席。
かろうじて,新所沢の房yaか上山口のLosaでのランチ(+バレー部)だが,
それはこれからの引越しの進行次第。
ぼやぼやしていると,午後2時からの楽天VS広島の交流戦を見逃す。

本日天気は良さそうなので,雨の心配はないが熱中症には気を付けたい。
(屋内でも熱中症あり!)

金象嵌稲荷山古墳出土鉄剣の蛍光X線分析

今から40年ほど前に埼玉県行田市の稲荷山古墳で
金象嵌の鉄剣が発見されたことは大変古代史研究を進めるはずのできごとだった。
残念ながらこの発見は一元史観を強化する方向での解釈が多いようだが,
そこに古田武彦氏の『関東に大王あり』が登場して,
「地元のカタシロ大王」という画期的な解釈を示すことになった。

ウィキペディア「稲荷山古墳出土鉄剣」

https://ja.wikipedia.org/wiki/稲荷山古墳出土鉄剣

ところで,ウィキペディアを読んでいたら,下の方にその後の研究として,
以下のようなものが出ていた。
さらに「材質調査」が行われていたのである。(★は私が付けた。そこが材質の変化する場所である)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(表)
辛亥年七月中記乎獲居臣上祖名意富比垝其児多加利足尼其児名弖已加利獲居★其児名多加披次獲居其児名多沙鬼獲居其児名半弖比
(裏)
其児名加差披余其児名乎獲居臣世々為杖刀人首奉事来至今獲加多支鹵大王寺在斯鬼宮時吾左治天下令作★此百練利刀記吾奉事根原也

2000年と翌2001年にかけて行われた、金象嵌の材質調査(蛍光X線分析)によって、象嵌に使われている金には、銀の含有量が少ないもの(10%ほど)と多いもの(30%ほど)の2種類あることが判明した。その2種類の金は、表は35字目、裏は47字目から下の柄側には銀の含有量が少ないもの、切先側には銀の含有量が多いものが使われている。2種類の純度の違う(結果として輝きの異なる)金を鉄剣銘文の上下で使い分けた理由は不明である。[7]

早川泰弘・三浦定俊「埼玉稲荷山古墳出土金錯銘鉄剣の金象嵌銘文の蛍光X線分析」 『保存科学』第42号、2003年

http://www.tobunken.go.jp/~ccr/pdf/42/pdf/04201.pdf

変化のグラフが見事でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「2種類の純度の違う(結果として輝きの異なる)金を鉄剣銘文の上下で使い分けた理由は不明である」とのことであるが,
意味としては,ちゃんとしたところで切れてはいる。
「手元のところに手厚く金の含有量の多いものを使った」という感じかなあ。

銀を10%入れたものと30%入れたものではどれくらい輝きが違うのかをちょっと調べてみた。

金の純度に関する基礎知識

https://nanboya.com/gold-kaitori/post/金の純度に関する基礎知識/

大雑把なところでいうと,金90ー銀10は「22金」に,金70ー銀30は「18金」に近いものだ。
私も18金の万年筆を使ったことはあったが,
「ちょっと見ただけでは素人にはあまりわからない違い」のように思うが,いかがだろうか。
どなたか専門の方はいらっしゃいませんか?
「いやー,全然違いますよ」とか・・・。

本日は,「愛の世代ズ」ライブ!

本日は,夕方から「愛の世代ズ」のライブがある。
蔵前スローライフにて,4組のうちのトップバッター。
午後5時半~6時半なので,ホテルの予約は要らないだろう。

あいせだのラジオ。「ライブ近し・・・。」

https://www.youtube.com/watch?v=jBRiWuXM8ZI&feature=youtu.be

CD「あいせだワールド」辺りから,
2人のハーモニーを活かして頑張っている。

応援団長の私としては,「あいせだSTAFF」Tシャツを着て,
「あいせだのぼり旗」を持って聴きに行きたい。(^-^;

※ 今夜,沖縄の石垣島では頭慢ライブも行われる。(午後8時~)
私は聴けないがFacebookでライブ配信の試みもしているらしい。
それが出来ない私は,後日頭慢サイトからリンクさせてもらうつもりである。
お楽しみに!(o^-^o)

一期一会~新所沢情報

昨日は,房yaでランチをしたが,
店員のYさんが電話番号を知っているというので,
府中に引っ越してお店をやっているKさんに電話して,
お話をすることができた。
(料理の腕がいいので,ぜひ成功してほしい)

そのKさんとの話の中で,
共通の友人であるHさんが亡くなられたことを知った。
私が東村山に引っ越したこの2年の間のことである。
以前スーパー銭湯でお会いして,
「あと数年で退職です。また一杯やりましょう」と話したのが最後だった。

コンビニ経営者のAさんとのお別れの事は以前「夢ブログ」に書いたが,
人生は有限であり明日のことは神のみぞ知るである。
その時に後悔しないように今を生き,
他の方とも「一期一会」を意識してお付き合いしたいが,
私は人間ができていないので,
その都度訃報を聞き愕然となるばかりである。

退職して,「お金はないが時間はある」という日々が始まった。
運動とストレス発散を兼ねて,新所沢に繰り出すかな?

2018年6月 8日 (金)

お宝発見!

同窓会関係のもので,お宝が発見された。
「7組のクラス写真」の際,皆さんが覚えてくれていた34年前の授業
=「ジュースで染める」(正式名は,授業書《食べ物飲み物何の色?》)の
プリントと授業記録と授業評価が見つかったのだ。(16ぺ)

Dscn2121

Dscn2120

長い時を経て,すでに貼り付けていたセロテープははがれ,
その跡が茶色く変色はしているけれど,
まぎれもなくあの時の授業プリントだ。

一番授業評価の良かった3年9組の授業記録になっているが,
どのクラスも授業書を使って楽しく1時間で学んだ。
授業評価は,以下の通りだ。

【9組の授業評価】・・・43人中

⑤ 28人
④ 11人
➂  3人
➁  1人
①  0人

【1・3・4・5・7・9組の授業評価】・・・253人中

⑤ 127人
④  84人
➂  32人
➁   5人
①   5人

【何人かの感想】

田沢君(5)~僕は夏休みの自由研究の題材として着色料の研究をして,
先生ほどきれいに染まらなかったけれど,この実験を通して,改めて実験の意図がつかめた。
僕達の生活で身近になっている合成着色料よりも,自然の色の飲食物を飲み,食べてみたいと思う。
これからも「温故知新」な先生の実験をして欲しいと思う。

安達さん(4)~理科の実験みたいでおもしろか.った。評価を「4」にしたのは,「4」が好きだからで
本当は「5」だった。おもしろかったけど,はずれたのが悲しかった。ぜった染まらないと思って
ひねくれた加藤君が,必至で石鹸で落とそうとしているのがすごく楽しかった。またやりたいと思った。

なんだか,教室の雰囲気が伝わってくる感じがします。
ちなみに加藤君はひねくれた性格の生徒ではありません。いたってまじめな生徒でした。(写真部の部長)
彼は,水洗いの作業を終えた後,一言こう書いています。

加藤君(5)~けっこう面白かった。

先日7組の斉藤君が「先生の教えたい内容から・・・」と推理を働かせて意見を言っていましたが,
生意気盛りの中三なので,9組でも山田君が「実験の意図を予想して」と理由を言っています。

当時は,ポンジュースとマウンテンデューを使いました。(今は天然着色料なのかな)
ポンジュースの方が見た目は濃く見えるのですが,水で洗えばすぐ落ちる。
それに対して,マウンテデューの方は,石鹸をつけてゴシゴシ洗っても落ちないし,きれいに染まりました。

ちなみに,最後に私が染めてきた以下の「作品」を見せました。(生徒たちの反応)

(1) サントリー・マリンクラブ(レッド・ベリー)・・・ピンク(わー)

(2) サントリー・マリンクラブ(ライム)・・・黄緑(わー,きれい)

(3) サントリー・マリンクラブ(ミント)・・・水色(まずいんだもん,田舎もんだよ)

(4) 漬物・たくわん・・・黄(えー,わー,ほら,たくわんだ)

(5) 漬物・きゅうり・・・黄緑(うわー)

(6) 漬物・紅しょうが・・・赤(かなり大きな声で,「えー」,ほら出た,紅しょうがだ,おれ紅しょうが好きだぜ,
 あれうめえんだもん,(色に染まった毛糸で)何かつくりたいなあ)

漬物類には色だけでなく臭いも染みついているので,実感が湧くようです。

そのあとで,感想と授業評価を書いてもらいました。
にわか引越しは,終盤に来て思わぬ「お宝」を私にプレゼントしてくれました。

Dscn2122

Dscn2123

Dscn2124

Dscn2125

大学時代『ひと』誌(遠山啓さんや板倉聖宣さんらが創刊。仮説実験授業の記事も掲載)を読んでいたのと,
宇井純さんの「公害原論」講座に参加していたことから,公害問題には関心があったようです。

肥さんの「出没地」

美原中の学区の中,あるいは近所に住んでいる人もいると思う。
私も教員時代,新任から34年間新所沢に住んだ。
なので,新所沢には今でもよく行く。
肥さんの「出没地」を書いておく。

(1) まんまる・・・居酒屋さん(その系列店で,テンテケ)・・・東口3分

(2) 房ya(ぼうや)・・・イタリア系レストラン。最近は特製ランチもあり?‥・西口5分

(3) デニーズ・・・ドリンクバーで粘ったりしています・・・西口7分

3組,5組,9組と写真部のアルバム写真

小林さんのご尽力で,上記のクラスと部のアルバム写真が手に入った。
ありがとうございます!(o^-^o)

お世話になりついでに,2組,6組,8組,10組,11組のものも
よろしくお願いします。m●m

なぜアルバム担当の私が卒業アルバムを持っていないかと言うと,
生徒数と教員数以外に「学校保管用」というのが必要だという常識がなかったためです。
不幸なことに,写真屋さんもそのことに気が付いていなかった。

という訳で,34年間私は初代の卒業生のアルバムを持っていなかったのでした。
(住所,電話番号だけはコピーしておきましたが)
それだけに,本当にうれしいメール添付です。宿願が叶いそうです。ヽ(´▽`)/

楽天が接戦を制し19勝目をあげる

楽天004000010計5
巨人020100100計4

楽天が接戦を制し19勝目をあげた。
3回表のウィーラーの満塁ホームランで逆転。
同点に追いつかれた8回表には,藤田のソロで突き放した。
岸は打たれながらも要所を締めて,試合を作った。

岸・ハーマンー嶋

岸5勝1敗
ハーマン1勝1敗5セーブ

ウィーラー5号満塁
藤田2号ソロ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーローインタビュー】

記者:見事な勝ち越しホームラン、藤田選手です。最高の場面での一発でしたね。
藤田選手:僕もファウルなのかホームランなのか分からなかったので、
ビデオ判定で覆って良かったです。

記者:その一打、打った瞬間の感触などはいかがでしたか。
藤田選手:打った瞬間は良いかなと思ったのですが、(ホームランかファウルか)
どちらか分からないなという感じだったので、(審判のジャッジが)ファウルとなった瞬間に
「持ってないな」という気持ちはありましたが、監督がすぐに出てきてくれてビデオ判定して下さり、
判定が覆って良かったです。

記者:リプレイ検証の間はどのような思いで待っていましたか。
藤田選手:あまりホームランを打つバッターではないので、
「お願いします」という気持ちで待っていました。

記者:今シーズンの第1号は代打で非常に良い場面での一発でしたし、
今日の今シーズン2本目も貴重な勝利に繋がる(ホームランで)、勝負強さを見せましたね。
藤田選手:岸選手が魂のこもったピッチングをしてくれていたので、
何とか勝ちを付けてあげたいなと(思っていましたが)、
それが一番良い結果に繋がって良かったと思います。

記者:改めてあの瞬間、同点で迎えた8回1ストライクからの2球目。
どのような心境、どのような一瞬でしたか。
藤田選手:ホームランはないと思っていたので、自分でもびっくりしています。

記者:ただその一発が勝利に繋がり、そしてチームに勢いをもたらしました。
連敗を読売ジャイアンツ戦で止めて勝ち越しに成功、
さあこの後の交流戦の後半に向けて一言お願いします。
藤田選手:まだまだ借金はありますが、一つずつチーム一丸となって、
この交流戦を勝ち越したいと思います。

2018年6月 7日 (木)

残念なニュース

毒蝮三太夫が母校・日大の最近の事件に意見していたが,
我が母校・法政大も以下のようなことが起こっているという。
ああ,情けない。(もちろん一部の学生だと思うけれど)

法政大、一部学生が講義中断の教授のノートを集団「盗撮」

https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-330813/

法政大学校歌

https://www.youtube.com/watch?v=LdBbAFaKnRE

神宮球場でこの校歌を声を限りに歌ったのは,
今から40年前のことだった。

「♪よき師よき友集い結べり,
法政おおわが母校,法政おおわが母校♪」

新宿探検隊!(3回目)

昨日は,午前11時20分西武新宿駅改札集合で,
「新宿探検隊(3回目)」が実施された。

Dscn2106

参加した隊員は,なんと4人!
あらかじめ参加表明をしてした中村隊員,小林隊員のほかに,
かつき隊員,都隊員も加わって,隊長の私を含め5人が梅雨の始まりの新宿に集まった。rain

目的地はもちろん,同窓会の会場であるバリ料理のレストランだ。
超高層ビル街に向かいながら,さっそく昔話もスタートした。
「もう同窓会は始まっている!」 ↓ 新宿・野村ビル

Dscn2017

店に着いたのは,午前11時半過ぎ。
いつもより店の前にたくさん人が集まっていて,
早く集合して良かったと思った。

Dscn2108

私は昨日は「蒸し鶏のフォー」という麺料理を注文したが,
他の4人もそれ以外のカレーアヤム,石焼きナシゴレン,ナシチャンプル,牛肉のガパオ炒めを注文し,
この店が用意している5つのランチメニューを全て制覇することとなった。

Dscn2109

Dscn2110

Dscn2112

サラダやドリンクは各自取りに行き,メインの料理が届く前に情報交換の開始!
私もコピーしていった,2年生・3年生の時の体育祭の写真のコピー(20数枚収録)を差し上げた。

さまざまな情報の中には,うれしいものもあったが,悲しいものもあった。
残念なことに,34年間の時間の中で,500人の生徒・先生の歴史の中には,
すでに病気や事故等で亡くなった方も何人かいらっしゃったのだった。
また,そういうことで毎年夏にお墓参り&クラスの同窓会を行っていたクラスがあり,
それをきっかけに,「学年全体で一度同窓会をやろう!」と今回の企画が立てられたとのことだった。
なるほど・・・。今回の同窓会は単なる思いつきではなく,必然的な流れの中での同窓会なのだ。

Photo

2時間余りの尽きぬおしゃべりがあっという間に過ぎ,私たち5人は帰途に就いた。
新宿・野村ビルから西武新宿駅まで,ずっと地下道&地下街が続いているのには驚いた。
もし「地下日本」という構想ができたら,狭い国土面積が2倍に有効に使えるかも!
(考えてみると,新宿の超高層ビルは,狭い国土面積を何十倍にも縦に活用しているわけだが・・・)

Dscn2113

ありがとう,4人の隊員たち!
同窓会の会場に1人で出かけることもなかなか楽しかったけど,
みんなと一緒にランチを食べながら「ミニ同窓会」ができて,
最高に幸せでした。(o^-^o)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ 新宿・野村ビルは,地上50階・地下5階で,高さ200mとのことです。
その地下1階のバリ料理の店で,今回の同窓会は行われます。

パスポートの申請

結局前回の「10年用」で海外旅行をすることはなかったのだが,
退職して時間ができたので,その機会が増えると思い,
昨日「新宿探検隊(3回目)」に出かける前に,パスポートの申請をしてきた。

我が家から一番近い役所はどこかと言うと,
立川ルミネ9階のパスポートセンターである。
(他には,新宿と有楽町と池袋にある)
書類に記入し,写真も撮影し,旧パスポートも付けて申請した。

出来上がるのは1週間後の6月13日(水)。
今度は印紙代1万6000円も必要になる。
しかし,1度発行されてしまえば10年有効なので,
時間のある時にやってしまった。

日本臓器移植ネットワークへの寄付

もし事故で脳死状態になったら,
あらかじめカードに臓器を提供する意思を書いておき,
1秒でも早くそれを必要とする人に届けてもらう組織がある。

それが上記のネットワークなのだが,
カードを書こうと思いつつ迷っていらっしゃる方もいるだろう。
私もその一人だが,そこまでいかなくても,
そういう動き自体に賛同する意思を示す方法を知った。

先日参加した結婚式の後送っていただいたギフト本。
いつもだと「なかなか良いものが見つからない」&
「また必要のないものが家の中に増えてしまう」と思っただろう。

しかし,ちょうど「にわか引越し」で忙しくしていたことが幸いした。
そのギフト本には(たぶん他の本にも)支援したいと思う団体に
「寄付」するという形で貢献できるのだった。

今回は「日本臓器移植ネットワーク」で,1週間程してお礼状をいただいた。
ギフト本で品物選びにピンとくるものがなかったら,こういう方法もありますよ。
(ほかにも,盲導犬の育成のためのものとかもありました)

Dscn2119


2018年6月 6日 (水)

速報!新宿探検隊(3回目)

今日,新宿探検隊(3回目)に行ってきて,
大変楽しく有意義な時間を過ごせたのだが,
集合場所の西武新宿駅に集まったのは,
中村隊員・小林隊員の2人だけではなかった!

続きは,明日アップしますね!happy01

菖蒲まつり

東村山市の北山公園で,
この時期開かれているのが上記の催しである。

Dscn2105

今年は6月2日(土)から17日(日)の2週間行われる。
私も今週末「大人の遠足」(一種の同窓会みたいなもの)に便乗して
参加しようと思っているが,今年は開花が早いと伺っており,少々気が掛かり。

新任教員時代,北山公園には,写真部の部員を連れてよく行った。
菖蒲は30年後の今もきれいに咲いているだろうか。


東日本も梅雨入りへ

西日本に続いて,東日本もついに梅雨入りとなったようだ。
昨日のニュースでそのことをやっていた。

東日本も梅雨入りへ

https://weather.yahoo.co.jp/weather/video/?c=700688

本日は第3回新宿探検隊でお2人の同窓会実行委員とお会いするのだが,
「とうとう梅雨入りしてしまいましたねえ」とあいさつするのだろうか。

ランチは屋内だし,外の雨は気にならないと思うが,
行き帰りの足がちょっと心配だ。rain

楽天が古川のプロ初勝利で18勝目

楽天002000020計4
巨人000010000計1

楽天が古川のプロ初勝利で18勝目をあげた。
3回に茂木の3号2ランで先制すると,
8回には田中のタイムリーと暴投で2点を追加し,
久々の勝利をつかんだ。
先発・古川は5回を1失点に抑え試合を作った。
その後4人の投手リレーで逃げ切った。

古川・宋・池田・松井・ハーマンー嶋

古川1勝1敗
ハーマン1勝1敗4S

茂木3号2ラン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【楽天サイトのヒーローインタビュー】

記者:見事なプロ初勝利!ナイスピッチング、そしておめでとうございます。
古川選手:ありがとうございます!

記者:初勝利が決まったゲームセットの瞬間、率直にどんなお気持ちでしたか。
古川選手:本当に心の底から嬉しかったです。

記者:この勝利を掴むまで5年掛かりました。これまでの日々というのは今振り返っていかがですか。
古川選手:本当に長かったですね。やっと勝つことができて、プロ野球選手になったなという気持ちです。

記者:ウイニングボールも貰いました。誰に渡しますか。
古川選手:まずは奥さんに見せて、そのあとは実家に送りたいと思います。

記者:改めて投球を振り返ってください。まず、初回ピンチがありました。ストレートで真っ向勝負。
2者連続三振がありました。あそこは大きな場面だったと思いますが。
古川選手:嶋選手の(キャッチャー)ミット目がけて全力で腕を振るだけでした。

記者:4回、ピンチの場面もウィーラー選手の超ファインプレーがありました。
古川選手:バックの方にも助けてもらって本当に感謝しています。

記者:そして、実は巨人戦でのプロ初勝利というのは、楽天イーグルス史上初になりますが、
その辺りはいかがでしょうか。
古川選手:そうなんですね。本当に嬉しいです。
ファンの皆さんの応援のお陰でやっと1勝掴むことができたので、ありがとうございます。

記者:そして、次はプロ2勝目に向けて、次回の登板へ向けて改めて意気込みをお願いします。
古川選手:もっともっと修正する点もあるので、しっかりと直していきたいと思います。

最近の「寂聴さん」の映像から

1年5ケ月ぶりの天台寺「青空説法」(瀬戸内寂聴さん・2015年)

https://www.youtube.com/watch?v=lyGH-89Br5c

NHKスペシャル【いのち 瀬戸内寂聴 密着500日】 11月22日

https://www.youtube.com/watch?v=TFD1sdGd69Y

瀬戸内寂聴・「命よみがえるとき」瀬尾まなほさんとの共同生活に完全密着

https://www.youtube.com/watch?v=nPTonNOaWOc

私の履歴書「瀬戸内寂聴・94歳」(2017年)

https://www.youtube.com/watch?v=HXVnzcxBY2o

瀬尾まなほさん『おちゃめに100歳!寂聴さん』の関連番組「ゴロウ・デラックス」

https://www.youtube.com/watch?v=rRHQjKYSJTc

2018年6月 5日 (火)

耳かけ式集音機

母は時々耳が聞こえにくくなるので,昨日都内に出た際上記の機械を買ってきた。

Photo

試しに使ってもらったら,「よく聞こえる」とのことなので,
これからアパートで契約等をする際,使用してもらおうと思う。

普通補聴器は調整のための技術料を含むので何万円もするが,
今は通販のものも出回り,これは2000円とリーズナブルだった。
(私が調整したので,母から技術料をもらいたいくらいだ)


36年前の体育祭の写真

今回の34年前の同窓会に「お土産」として,
彼らが中二の時と中三の時の体育祭の写真を持っていく。
その一部を紹介しよう。(もしスライドとか企画しているなら提供するが)

Dscn2094_1

2年1組の男子(あれっ,あまり変わっていない人もいますね!)

Dscn2103_1

持久走に参加した私(数周走った後,姿を消した・・・)

ほかの写真もあるが,あとは当日のお楽しみ。
第3回と第4回の「新宿探検隊」に参加した方には差し上げますよ。
全部で23枚収録しました。

息子の手料理 6/3

Dscn2104

「そうめん」「焼き豚とメンマと生野菜」「たくわん」


引越しが,最終段階に近づく

4月下旬に始まった「にわか引越し」も,
いよいよ最終段階に近づいた。

昨日「勝負の日」と書いた通り,
テレビ・DVDレコーダーを移動し,
VHS再生機も含め,観られるように接続した。
また,CDラジカセも同様に移動し,いつでも聴けるようにした。
(パソコンとプリンターはすでに先週移動している)
ということで,私の作業環境のほとんどは母屋に移った。
本日からの作業は,「ゴミの分別」が中心となる。

締め切りは,6月10日(日)である。
ただ,前日の午後は「愛の世代ズ」のライブに出かけるので,
その日の午前中を締め切りにして,写真を撮っておしまいにしたい。
6月11日(月)から約1ケ月かけて解体作業だ。

私にとって旧アパートは,2年半ほどの暮らしだった。
半分「物置」ではあったが,退職期の私を支えてくれた拠点だった。
このワンクッションなしに母屋へいきなり引っ越すことは不可能だったろう。
これ以降は,母の荷物の軽減に時間を掛けたい。
(その片付け無しに,母に「天国に引っ越」されてはたまらない)
同時にそれは,私の空間を広げることにもなる。

今年も『たの授』の編集委員に

今年は,学校の先生は退職したものの,
「退職1年目のニュースをお届けできるかも」とアピールして,
『たの授』の編集委員に加えていただきました。

6月17日(日)が締め切りです。(あと10日程です!)
ご希望の方は,ぜひ「立候補」されるといいと思います。
毎月『たの授』の感想を書くだけでも,
素晴らしい」「貢献」をしていると思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

肥沼孝治さま
2018.6.4. 仮説社

 編集委員に立候補してくださって,ありがとうございます。
 おたよりその他の事項は,すべて「これまでどおり」です。
 これから一年,またよろしくお願いいたします。

 ますはお礼まで。

2018年6月 4日 (月)

「戦後70年,これからを生きるあなたに・・・」

上記の題名で行われた瀬戸内寂聴と美輪明宏の対談(2015年)が
YouTubeにアップされていた。
2人は宗教家とは違うと思っているが,
長く生き,時々ハッとさせてもらえる2人だと思う。
まあ,好き好きもあるので,「いやでないという人」は,
お付き合い下さい。(53分ほどありますが・・・)

対談 瀬戸内寂聴&美輪明宏(2015年)

https://www.youtube.com/watch?v=USs0OH1VQV4

今日は勝負の日

「いつやってもいい」と思っていると,
人生そんな都合のいいタイミングはなかなかやってこない。
引越しもまたそうだ。

少し前に6月11日(月)という解体の日が設定されたので,
1週間前の本日は,勝負の日にしよう。
テレビ・DVDプレーヤー・CDラジカセ・イス類などを移動し,
余分な段ボールも追い出す。
「あとは捨てるゴミだけ」にするのが目標である。

さて,明日の「夢ブログ」ではどこまで達成したことを
報告できるであろうか・・・。

今週は梅雨入りラッシュへ

「もう夏なのか・・・」と思うような暑さだが,
ネットの天気予報を見たら,そろそろ梅雨らしい。

今週は梅雨入りラッシュへ

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6284876

2018年6月 3日 (日)

綿貫伊勢遺跡と綿貫牛道遺跡

昨日高崎サークルを行った青年センターの近くには,
綿貫観音山古墳という遺跡があって,
盗掘を防ぐために横穴式の墳墓を作るなど知恵者がいたようだ。

道路を挟んで北側には広大な遺跡が発掘されるようで,
バイパスを作るための緊急発掘の模様。
どんな遺跡かちょっと「綿貫 発掘 高崎」で検索してみた。

綿貫伊勢遺跡と綿貫牛道遺跡

www.gunmaibun.org/remain/iseki/hakkutu/2009/20090519.html

綿貫観音山古墳

https://ja.wikipedia.org/wiki/綿貫観音山古墳

高崎サークル 2018年6月

昨日は,上記のサークルに参加した。

場所は,高崎の青年センター。

参加者は,17名(峯岸さん,品川さん,永島さん,北村さん,都丸さん,新井さん,星野さん,板橋さん,
湯本さん+赤ちゃん,市原さん,森さん,宮川さん,唐澤さん,木村さん,剱持さん,肥沼さん)。

資料は,23点だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【スタート講演】

ちょうど『たのしいマット運動への道』の出版ということもあり,
著者の峯岸さんがスタート講演をした。
題して,「『たのしいマット運動への道』への道」。

峯岸さんによると,坪郷さんの「なんとなくわかって進む授業」(算数中心)に対して,
その理論の体育編が今回のマット運動の出版につながっていったらしい。
授業の流れを細かく分析し,学ぶ者にたのしく受け入れやすいように配列していくのは,
仮説実験授業から学んだところだろう。

特に運動についての授業なので,「恐怖心をいかに取り除くか」についての配慮は欠かせない。
私が特に授業プラン検討に際して注目したのは,倒立から「おりる」ことを取り入れていたことだ。
これは柔道でいえば,受け身に当たり,大きなケガから競技者を守ってくれ,
新しい技にチャレンジして行く道を保証してくれているという点で大きな一歩だと思っている。

今回仮説社から15冊を預かって峯岸さんに届けるという大役を仰せつかったが,
講演が終わる頃までにそれらは次々と売れていき,ついには完売となった。(サイン・握手付きです!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ケーキタイム】 このところ出遅れて写真を撮れませんでした。今回は全部写っています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【資料一覧】

(1) 峯岸さんの著書『たのしいマット運動への道』(仮説社)
(2) 峯岸さん提供(二宮さんの)「意欲は技能を超える」
(3) 峯岸さん提供(坪郷さんの)「〈なんとなくわかる〉で感覚を刺激する」
(4) 峯岸さん提供(山本さんの)「選択肢に「なんとなく〇〇〇」を」

(5) 肥沼さん「「34年前の授業」を覚えてくれていた生徒たち~1時間でもたのしい授業を」 
(6) 北村さん「小学校日記~小学校は不思議がいっぱい」

(7) 都丸さん提供(石本さんの)「仮説実験授業をはじめてみませんか~!」
(8) 都丸さん「ぼちぼちいこか~HERО ヒーローになる時,それは今 《空気と水》より」
(9) 都丸さん「ぼちぼちいこか~道徳・読み物プラン〈ビーズ〉 さくらももこのエッセイから」
(10) 都丸さん「道徳・読み物プランを管理職がみたら」

(11) 市原さん「クラスのいろいろな子との関わり方入門~シメタを見つけるために」
(12) 星野さん「道徳紙芝居プラン〈〇〇であるく〉をやりました~高校生の9割以上が⑤④評価」
(13) 新井さん「国語科学習指導案(きまりことば)」・・・先月話題の詩を・・・早っ!
(14) 品川さん「「1学期のスタートにやってきたこと2ヶ月分」をまとめてみました~授業書その他」

(15) 峯岸さん「道徳・読み物プラン〈おばあちゃんの冒険〉」
(16) 峯岸さん「〈おばあちゃんの冒険〉の感想」
(17) 峯岸さん「道徳・読み物プラン〈おばあちゃんのプレゼント〉」
(18) 峯岸さん「道徳・読み物プラン〈やってないのに・・・〉」
(19) 峯岸さん提供(二宮さんの)「道徳の教科書授業」

(20) 永島さん「5月例会のDVD」
(21) 黄絵麻さんのガリ本『仮説たのしーよ!』(600円)のパンフ
(22) 「たのしい授業体験講座(川崎・8/8~9)」のパンフ
(23) 「北関東たのしい授業体験講座 in 宇都宮・8/18~19」のパンフ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おしまいに,宇都宮の会のパンフの袋詰めと片付けをした。
久しぶりに「人海戦術」という言葉を思い出した。
来月は,7月7日(土)。七夕。折りぞめをやるかも!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【6月のミニアルバム】

Dscn2085

Dscn2086_3

Dscn2077

Dscn2084

Dscn2092

Dscn2083

Dscn2089

Dscn2090


「楽屋」に寄る

行き帰りに「アーバン快速」を使え,
昨日の高崎サークル行きは車中時間も少なく済んだ。
となれば,帰宅前の楽しみは,新秋津駅近くの
和風料理店「楽屋(ささや)」ということになる。

「どうか混んでいませんように!」と祈りながら
(店主の願いとは裏腹に・・・)店内をのぞくと,
カウンターに男性が1人のみ。これはついている。(ごめんなさい)
しかも,その背中に見覚えが・・・。

なんとそれは,50年来の友人N氏であった。
彼は小学校の時転校して来て,
中学でも同じ赤門塾に通い,
未だに付き合いが続いている友人なのだ。
(いただく年賀状には和歌が添えられている)

昨日も恒例により?近況報告から始まり,
「初代OBたち」でこの秋には還暦を祝おうという話になった。
ガス・水道工事の技能を持ち,プロパンガスの安全性に熱かった。
また,私の高校時代の作である「鬼無里村讃歌」の話題も知らせてくれた。
私も退職して「楽屋」に寄れるようになってきたので,
これから会う機会も増えていくことだろう。

昨日お刺身が美味しかった。
私はこれまで野菜の美味しさを中心にこの店を評価してきたが,
刺身もかなりの一品だ。最後に写真で「おすそ分け」。(o^-^o)

Dscn2091


2018年6月 2日 (土)

「34年前の授業」を覚えてくれていた生徒たち

このところの「夢ブログ」の卒業生とのやり取りの中で,
以下のような授業の名前が出ている。

・「ジュースで染める」(食べ物・飲み物何の色?)
・「丙午迷信とその影響」
・「親類」

これらは仮説実験授業と呼ばれる授業の授業書および授業プランである。
仮説実験授業は1963年板倉聖宣さんによって提唱された授業だが,
私は就職浪人をしていた1981年に『日本歴史入門』に出会って,知ることになった。

その後,『おかねと社会』や『禁酒法と民主主義』なども出版されるが,
自然科学と比べ社会の科学の授業書は,ページが長かったこともあって,
なかなか授業に持ち込めず,上記の3つのような「1時間もの」を使っていた。

その後「時間の作り方」も覚え,最近では各分野のトップにもって来るところまできた。

・世界地理・・・世界の国ぐに,世界の国旗
・日本歴史・・・日本歴史入門
・世界史・・・世界史入門
・日本地理・・・日本の都道府県,沖縄
・政治経済・・・三権分立,日本国憲法とその構成

だが,これらの本格的な授業書を用いた授業を行う前の「1時間もの」でも,
生徒たちは覚えていていてくれた。本当に教師冥利に尽きるというものだ。

さらに「社会科かるた」や「社会科関連ビデオ」と教材の輪は広がっていくが,
新任の私を授業のことで覚えていてくれるなんて,今夜は本当に眠れそうもないね。ヽ(´▽`)/

『たのしいマット運動への道』出来上がる!

Dscn2077

峯岸昌弘著,仮説社刊,2800円+税の上記の本が,
ついに出来上がった。

(1) 峯岸さん本人が書かれた本であるということ
(2) 本人だけでなく,高崎サークルを中心とした多くの人の輪から生まれた本であるということ
(3) この本及びDVDによって,たのしくマット運動を学べる子どもたちが未来にわたって増えること

以上3点を私はこの上なくうれしく思う。

そして,私は昨日仮説社から15冊の完全版
(少し遅れていたDVDも入っているという点で)を
高崎の峯岸さんにお渡しするという大役を授かった。
(まだ著者の峯岸さん自身も受け取っていない大切な品だ)
縁あってその役をさせていただいたのも,喜びを倍にした。

2018年6月 1日 (金)

新宿探検隊!(2回目)

先日の「新宿探検隊!」の評判が良かったので,
2回目をアップします。
ランチは「石焼きナシゴレン(限定20食)」を食べました。
来週3回目にチャレンジして,同窓会当日を迎えたいと思います。

Dscn2073

Dscn2074

Dscn2075

Dscn2076


祝 128万アクセス達成!

アクセスカウンターの数字から言うと,たぶん昨夜だが,
128万アクセスを達成しました!

昨日も書いたのだが,127万アクセスは5月16日(水)だった。
約2週間で達成だった。 

6月の楽しみ(改訂版)

2日(土)・・・高崎サークルへ

9日(土)・・・「愛の世代ズ」のライブ(スローライフにて)
10日(日)・・・大人の遠足(久しぶりに北山しょうぶ園へ)

12日(火)・・・グリーンツアー(浜焼き)

15日(金)・・・社会科サークル
16日(土)・・・旧美原中・学年同窓会

23日(土)・・・『たの授』公開編集会議

25日(月)・・・健康診断

30日(土)・・・地区大会

3年7組のクラス写真

小林さんが,またメール添付で,クラス写真を送って下さった。
授業に出ていたということで3年7組のものである。
このクラスも個性的な生徒が多く,授業に行くのが楽しみだった。
クラスと言うのは,いろいろな個性が生かされてこそ意味があるんだね。
皆が同じ顔をして,同じ性格だったら,マネキンのクラスなわけだから。

一番よく覚えているのは,入試が迫る時期に,リラックスしてもらおうと,
「丙午迷信とその影響」という授業プランを行った時,
ある女子生徒の感想に,「先生が授業で私たちを楽しませようと
してくれているのはわかるのですが,今私たちは入試直前なもので・・・」と
本音を書いてくれたことだった。
「なるほどそんなものか」とその時思い,その後はご希望の内容に変更。
当時「所沢の学習院」と言われた時期だったので,けっこう「いい進路」に進んだように思う。

「もしかして,昔のスクラップブック(当時の私のアルバム)に写真はないかな?」と思って調べたら,
1・3・4・5・7・9・10組の体育祭の写真の一部が残っていた。(2年から3年にクラス替えなし?)
6月16日(土)の同窓会にはその写真(白黒です)のコピーを持っていきますね。

阿部海太郎君へのメール

先日の『AERA』の記事のことに触れて,阿部海太郎君にメールしていた。
昨夜忙しい合間を縫ってお返事をいただいた。
残念ながらその内容は紹介できないが,
私の再度のメールから感じ取っていただければ幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

阿部海太郎君へ
肥沼孝治です。
忙しい中,メールありがとうございます。

『AERA』は昨年教えていただいたのですが,
「誰のことが載っているか」という大切な一点を教えてくれなかったものですから,
忙しさにかまけて買えず仕舞いでした。

ところが退職を機にふと思い出して,アマゾンで取り寄せてみたらビックリ!
なんと阿部君の6ページ掲載とは・・・。
ということで,「肥さんの夢ブログ」でも急きょ特集したという次第です。

多方面の仕事に恵まれ「締め切り」に追われているとのこと,素晴らしいですね。
他者の評価と自分の音楽の可能性をうまく融合させて,
これまでの作曲家の方々がやれなかったことを実現して行って下さい。

私も退職して時間ができたので,これまで十分できなかった歴史研究に力を注ぎたいと思っています。
具体的には,7世紀以前の日本列島には九州王朝というものがあって,
今の大和王朝はそれを隠して政権を握り,
「九州王朝はなかった」かのように『日本書紀』を書いているというようなことです。
(古田武彦さんという在野の歴史研究者から学んでいます)

今年の目標を1つ宣言します。今年は阿部君のCD以外にも,
映画(『ペンギン・ハイウェイ』8/17~)や舞台(世田谷のシアタートラムにての『竹取』10月~)で,
阿部君の音楽に触れること!

長く生きていると,つらいこともあるけれど,こんなうれしいこともあるんですね。
と8月の還暦を前に思っています。
そしてもちろん,それらをまた「肥さんの夢ブログ」で皆さんに紹介することができる。

今年もいい年になりそうです。
まずは,お礼まで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆古典を現代に甦らせる人気シリーズの最新作!

フィジカルシアターの旗手・小野寺修二が「かぐや姫」をあらたなおとぎ話として紐解いていく

現代能楽集Ⅸ『竹取』

10/5(金)~10/17日(水) シアタートラム

【構成・演出】小野寺修二 
【脚本】平田俊子 【音楽】阿部海太郎 【企画・監修】野村萬斎
【出演】小林聡美 貫地谷しほり /ほか

茨木のり子の「六月」(再)

茨木のり子の詩にはいろいろいいのがあるが,
今から30年前から知っていて,
しかも「授業のネタ」としても使っていたのが「六月」だ。
(「六月」という題で詩を書かせておいて,
最後に「こんな詩があるよ」と紹介する)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

六月  茨木のり子

どこかに美しい村はないか
一日の仕事の終わりには一杯の黒麦酒
鍬を立てかけ 籠を置き
男も女も大きなジョッキをかたむける

どこかに美しい街はないか
食べられる実をつけた街路樹が
どこまでも続き すみれいろした夕暮は
若者のやさしいさざめきで満ち満ちる

どこかに美しい人と人との力はないか
同じ時代をともに生きる
鋭い力となって たちあらわれる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学級文庫には3冊も茨木のり子の詩集が入っていて,
「わたしが一番きれいだったとき」「自分の感受性くらい」
「知命」「廃屋」「椅りかからず」など
いい詩がたくさん収録されている。
これらの詩が紹介された金八先生のシリーズもあった。

学総体(2日目) 2018

昨日は,男バレの応援に行った。
雨が心配だったが,駅から遠いので自転車で向かった。

対東中戦 2ー0(25ー13,25ー9)
対向陽中 0ー2(21ー25,28ー30)
対富岡中 0ー2(13ー25,11ー25)

初戦は勝てたものの,試合途中でエースが負傷。
その流れで,第2戦を惜敗。
第3戦は,この日波に乗った会場校の富岡中に大差で敗れた。

「スポーツにケガはつきもの」とは言うものの,
あまりにも大きいエースの負傷であった。

その結果,3戦全勝の富岡中が「直県」。
1勝2敗が3チーム並び,
かろうじて3位で,我が男バレは地区大会の出場権を得た。
(6月30日(土) たぶん富士見東中あたり)

帰り道は,雨に追いかけられながらペダルをこいだ。(。>0<。)

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ