« 社会科サークル 2018年4月 | トップページ | 「皇大神宮儀式帳」について »

2018年4月19日 (木)

多元的「国分寺」研究サークルを再開します!

多元的「国分寺」研究サークルを再開します!
どなたでも国分寺に興味のある方はのぞいてみて下さい。

多元的「国分寺」研究サークル

http://koesan21.cocolog-nifty.com/kokubunji/

このサイトがちょっと(かなり?)他の国分寺研究と違うのは,
歴史研究者の古田武彦さんの多元的古代研究に学んで,
古代史の謎を解き明かしていくことを活動の中心にしていることです。

つまり,大和王朝以前に王朝がいろいろとあり,
その流れの先に大和王朝があるという考え方です。
なので,教科書には出て来なかったような謎解きがたくさん出てきます。
そういうのが好きな方には,うってつけなサイトだと思います。

また優等生は,先生が求めている答えを覚えることによって加点されますが,
私たちは,みんなで知恵と勇気を出し合って,
古代史の真実を明らかにすることによって喜びを分かち合い,
歴史に貢献していきたいと考えています。
それこそ「誇りある歴史研究の姿」だと思うからです。

昔から,どの国のどの王朝も例外なく,と言っても間違いないくらい,
過去の歴史を改ざんし,自らの正当性を書き残してきました。
しかし,その一方で権力者に雇われて歴史を記述している役人の中にも,
ひとかけらの良心を残していた人(あるいは巧妙に解明のヒントを隠しておいてくれた人)も
いるのではないかと,研究を進める中で思えてきました。

私たちは,その良心にヒントをもらいつつ,解明の有力な方法である古田史学に学んで,
命のある限り歴史に取り組んでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

私もあとわずかで「老人」と言われる領域に差しかかりますが,
古田史学の先輩たちは,ご高齢にもかかわらず(失礼!)頭脳明晰で,
目も輝いています。「諦めていない目」です。
私もこのような先輩たちの後に続き,残りの人生の炎を燃やしたいと思います。

では,今後ともよろしくお願いいたします。
もう一度,リンク先を載せますね。


多元的「国分寺」研究サークル

http://koesan21.cocolog-nifty.com/kokubunji/

« 社会科サークル 2018年4月 | トップページ | 「皇大神宮儀式帳」について »

古田史学」カテゴリの記事

コメント

 服部さんの多元の会における報告「古代瓦の変遷と飛鳥寺院」をパワーポイントからワード文書に起こそうとしましたが、何度も繰り返しがあり、しかも文章になっていないので文書化は下手をすると意味を取り違える危険があると判断しました。
 肥沼さん。
 パワーポイント資料をそのままサイト上に置いて、そこからダウンロードできるようにできませんかね。
 できたら服部さんに簡単な要旨・論旨の展開を書いてもらってそれを掲載し、そこからパワーポイント資料をダウンローでする形で。

川瀬さんへ
コメントありがとうございます。

とりあえず最初の「もくじ」だけ
手打ちでアップしました。
私も直にいけないものかしてみたのですが,
重すぎて機械に拒否されてしまいました。
CDロムを配る以外に,何かいい方法はないものですかねえ?

 データが重すぎて拒否されましたか。
 やはり服部さんに要約した論考を書いてもらってそれを掲載し、興味のある方には、メールで添付ファイルで直接パワーポイントデータを送るという方法しかないのではないでしょうか。
 私のもう一つのサイトに置いておいてダウンロードという方法を試してみましたが、ファイルの転送そのものができませんでした。

川瀬さんへ
コメントありがとうございます。

〉 やはり服部さんに要約した論考を書いてもらってそれを掲載し、興味のある方には、メールで添付ファイルで直接パワーポイントデータを送るという方法しかないのではないでしょうか。

今のところの次善の策は,それがいいのかなと思います。
何しろ「知りたい人が知ることができる」という訳ですから。
そして,送る際にはメールアドレスをこちらも知ることができるので,
悪意のある人のアクセスも防ぎやすいと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 社会科サークル 2018年4月 | トップページ | 「皇大神宮儀式帳」について »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ