« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月31日 (土)

人事の新聞発表

本日付で,退職や異動の発表が新聞発表される。
それを見て「肥さん辞めるんだ」と
知る人も少なくないかもしれない。

60歳には1つ足らないが,
切りのいい卒業学年と共に
私は辞めさせていただくことにした。
今まで助けていただいた方,ありがとうございました。
そして,これまでご迷惑をかけた方,ごめんなさい。
明日から(正確には新顧問と打ち合わせする3日だが)
私は「一市民」として学校を眺めることになる。

(1) アパート経営
(2) 母の介護
(3) 古代史研究

今後は,以上の3点を頑張っていきます。

昨日の部活動 3/30

昨日は,午後2時~5時のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。

卒業アルバムの詰め等で,
ほとんど体育館に行けなかった。
相方のコートが空いていたようで,
ネットが2面張ってあった。
(活動時間を取り替えた場合は,
体育館割の訂正がほしいなあ。
自らの戒めも込めて・・・)

午前中女バレの引退大会があって,
3年生たちも久しぶりに元気な姿を見せてくれた。
4月15日には,地区大会で後輩たちが
君たちの分も頑張ると思う。

楽天が開幕戦を飾り1勝目

楽 天000000020・001計3
ロッテ000010001・000計2

楽天・則本とロッテ・涌井のエース対決。
先手を取ったのはロッテだったが,
8回に銀次が2点タイムリー三塁打を放ち,逆転。
しかし,9回に抑えの松井がタイムリーを打たれて同点に。
だが,延長12回二死1,2塁のチャンスに
途中出場の藤田が右前タイムリーを放ち,
その裏を高梨が抑えて3ー2で辛勝した。
先発・則本の150球の熱投がやっと報われた。

則本・ハーマン・松井・福山・高梨ー嶋

高梨1勝

【他球場の開幕戦】

巨人1 広島6 DeN3
阪神5 中日3 ヤク7

日ハ2  ソフ2
西武11 オリ0

2018年3月30日 (金)

私の「守備範囲」~古田史学の巻

明日にしようとおもったが,勢いを大切にして今日やってしまいました。
ぼこぼこ穴はあると思いますが,何か参考になれば・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0.大雑把な日本列島の歴史

旧石器・縄文・弥生(出雲・筑紫)・奈良時代の政権変動~
~中国から見た日本列島の中心権力の変遷

1.旧石器時代

(1) 多くの遺跡(所沢市)~授業プラン「狭山丘陵の自然と歴史」2000年~

2.縄文時代

(1) 多くの遺跡(所沢市)~農家からいただいた黒曜石などの石器や土器片を所有

3.弥生時代

(1) 「金印」~授業プラン「金印の読み方」

(2) 「邪馬台国」~授業プラン「〈邪馬台国〉はどこだ!」1992年~。教材用の金属器レプリカあり。

(3) 「房総半島から八丈島が見えた!」 「多元」№77(2007年1月号)


4.出雲時代

(1) 出雲が№1・天照が№2だった時代 神無月と神在月の謎~牛頭天王と出雲王朝。天照神社の伝承

(2) 国譲りと出雲王朝の終焉~荒神谷遺跡と加茂岩倉遺跡,出雲大社と美保神社と信州


5.筑紫時代

(1) 「十二菊花紋」~九州王朝の家紋か 江田船山古墳出土の銀象嵌鉄剣に刻印

(2) 山口県の下関・中関・上関 「熊毛王国」はあったか?石城山神籠石遺跡は九州系の技術を使用

(3) 九州王朝の辺境支配と観世音寺式伽藍配置

(4) 古代官道~「日本古代ハイウェーは九州王朝が作った軍用道路か?」 「古田史学会報」2012年2月号
                                                のちに『発見された古代官道』へ
(5) 駅鈴~「九州王朝は駅鈴も作ったか?」 『発見された倭京と古代官道』(2018年3月)

(6) 九州王朝の貨幣と思われる無文銀銭に刻まれた十二菊花紋

(7) 700・701年の「ONライン」~評から郡へ。大和年号「大宝」の建元。大嘗祭の主催。朝賀の儀式。
 冠から位記へ。新令に基づく政治の開始を伝える使者。新しい国印の見本を頒付。田領から国司へ。

(8) 大和が中国に日本列島の主権者と認められ,藤原京から平城京へ

6.奈良時代

(1) たくさんの「はじめて」記事の謎 「大和(うちら)としては初めて~した」ということでは?

(2) 頻出する「無位から五位下(貴族)の大出世」は,政権王朝変更の証拠では?

(3) 国分寺~「聖武天皇の「国分寺建立の詔」に「国分寺」はなかった!」 九州王朝がすでに「国府寺」を
 建てていたのを,そこに七重塔を付け加え,金泥の経を入れることによって,自分たちの「国分寺」化を図った。

7.総合

(1) 古代史と教育~「古代史と教育」 「多元」№40(2000年12月号)

(2) 二倍年暦~「二倍年暦の実例になるか?」 「多元」№41(2001年2月号)

(3) 二倍年暦~「続報・二倍年暦の実例になるか?」 「多元」№49(2002年5月号)

(4) 二倍年暦~「古代戸籍の二倍年暦」 「古田史学会報」№60(2004年2月号)

私の「守備範囲」~仮説実験授業の巻

読者に私の「守備範囲」を知っておいてもらうと,
いいことがあるかもしれないと思い,
また検索して訪問して下さる方も増えることを期待して,
上記の題で一度書いておきたい。

1,仮説実験授業~板倉聖宣氏他の授業書による実践を中心に

(1) 世界地理

① 授業書《世界の国ぐに》・・・中1の定番。多くの実践例あり。
 1人当たりGDPを立体的に表す「GDPボックス」の貸出可能。
 『歴史地理教育』2016年2月号に「授業書《世界の国ぐに》と立体教材「GDPボックス」」を報告

➁ 授業書《世界の国旗》・・・夏休み明けの授業や教員向けの講座での多くの授業体験講座を行う。
 板磁石を裏に貼った国旗の用意あり。「世界の国旗・まとめ表」あり。

(2) 日本地理

① 授業書《日本の都道府県》・・・中2での実践例あり。

➁ 授業書《沖縄》・・・中2での実践例あり。沖縄の方言ニュースも楽しい。落合大海氏の著作。

(3) 日本歴史

① 授業書《日本歴史入門》・・・私が初めて出会った社会の科学の授業書。中1の歴史のスタートに。
 時代区分や人口と食糧の関係を楽しく学べる。「江戸時代の農民は何を食べていたか」の堀江版もあり。
 その後「〈いろいろな種〉の標本づくり」や「人体解剖図」へ発展させるのも楽しい。

(4) 世界歴史

① 授業書《世界史入門》・・・世界史の流れを短時間で学べるもの。

(5) 政治経済

① 授業書《三権分立》・・・三権の長の給料を比べるというユニークな授業。長岡・板倉共著。

➁ 授業プラン〈日本国憲法とその構成〉・・・竹田かずき氏の著作。私も協力し,グラフも提供。
 『歴史地理教育』2005年5月号に「1時間もの授業プラン~仮説実験授業の実践に学んで~」。

(6) グラフ関係

① 「自動車の生産台数と輸出台数」~『たの授』№181(1997ー4)

➁ 「1994年の日本の工業生産状況」~『たの授』№189(1997ー11)

➂ 「日本の発電量の変遷」~『たの授』№192(1998ー1)

④ 「親が見た「中学の勉強は何が必要なのか」」~『たの授』№216(1999ー10)

⑤ 「日本国憲法とその構成」~『たの授』№284(2004ー8)

⑥ 「近世の将軍と天皇の交代年図」~『たの授』№292(2005ー3)

⑦ 「中世の将軍と天皇の交代年図」~『たの授』№300(2005ー10)

(7) 自作の社会科かるた

地理~「世界の国々」「世界の気候」「日本の都道府県」
歴史~「歴史人物(小学校復習編)」「歴史人物かるた(中学編1)」「歴史人物かるた(中学編2)」
公民~「公民(政治経済)かるた」の合計7種類を3年間でやっていくもの。印刷原稿あり。

※ 明日は「古田史学の巻」です。

手品箱

家に持ち帰った荷物を整理する際に,
手品の道具を入れる箱を作っておこうと思う。drama

「卒パの際には手品を探すのに時間がかかり,
ついには見つからないものも出てしまった。
(大事な「東日本大震災のパネル写真」も!)

A・・・マジックワールドから始まってエナジースティックまでの
10種類の手品で,およそ30分のステージを可能にするもの

B・・・Aに准ずるもので,互換性の高いもの。
見ていただく対象によって替えた方がいいもの

C・・・使用頻度は高くないが,探すための時間が掛からないように

東日本の会(2日目) 2018

昨日も,北とぴあで行われている会に参加してきた。

午前中は近藤さんの「社会科のアイデア」の講座に出て,勉強した。
私の経験も話させていただいた。
近藤さんは定年後も教壇に立ち続けていらっしゃる。
すごいなあと思う。
だが,私には古代史の研究という「次の夢」がある。
仮説実験授業に支えられて授業をしてきたこれまで。
古田史学に支えられて研究を進めていくこれから。
どちらが大切とは言えない。
両方とも大切な私の人生だ。

きっと何かしらの仕事を果たして皆さんに見ていただきたい。
応援よろしくお願いいたします。

「お店」の手品3点セットも完売し,少し早く会場を後にした。
ここのところ睡眠不足の塊の私。少し体力を回復しておきたい。
(木曜日は「福ちゃん」での「プレパト」視聴という楽しみもある)

Dscn1478

Dscn1477


払っていないお金が!(母の介護⑨)

先月の確定申告の際不安に思ったことがある。
どうも母には払っていない税金や料金があるらしいということだ。
それ(その一部?)がここ数日明らかになった。
税金が2万円あまりと料金が1万円ほど。
合計3万円が予定外の出費となった。
アパートの入居が軌道に乗って少し余裕があるので,
お小遣い的に5万円渡していたが,
税金や料金でお金を払っていないものがあるとは,まったく参ってしまう。(。>0<。)

しばらくなかった鍋焦がしも,昨日の朝あった。
ほうれん草のお浸しを作ろうとして,IH調理器を使ったが,
その前から離れてしまい焦がしてしまったのだった。
朝投薬のため母屋の玄関に入ったら,焦げ臭いにおてして,
母が鍋の底をひっかいている音がした。(。>0<。)

ただし,医者に行って薬をもらってくるように言った指示は守ってくれていた。
それは助かった。
だが,その薬をどの袋に入れてきたか思い出せずに,
いくつものカバンをひっくり返した後,ようやく見つけ出した。
これで,数週間は大丈夫だ。(o^-^o)
ただ,仮説の「東日本の会」への出発が20分ほど遅れた。(。>0<。)

2018年3月29日 (木)

桜満開

今年で中学校との桜ともお別れ。
記念にパチリ。桜満開。

Dscn1464

Dscn1465_2

Dscn1466

Dscn1467


東日本の会(1日目) 2018

昨日は午後から,北とぴあ(北区)で行われている
上記の会に参加した。収獲がたくさんあった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) A先生と多元的古代史の話をすることができた

(2) 「エレベーター式?トランプ」が喜ばれる

(3) 4人の方に最新ガリ本『肥さんのこの十年~50代の仕事』をプレゼントする

(4) 板倉さんの「お別れ式」の様子を映写会で見ることが出来た

(5) 帰りしなに新秋津の「楽屋(ささや)」に寄って乾杯できた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「肥さんも歩けば,話題に当たる」とは,私の名言。
2日目は何に当たるかな?

Dscn1469_2

Dscn1470_2

Dscn1471

Dscn1473


東村山四中との練習試合 3/28

昨日は,東村山四中に来ていただいて,
練習試合を行うことが出来た。
木下兄コーチにお世話になった。(午前10時過ぎまで)

私も進路の仕事で長時間抜けることになったが,
結果的には,以下のようになった。

7ー0(25ー16.25ー16.B25ー .25ー ..
 25ー ,25ー ,25ー )

保護者の方2名の参観があった。
ありがとうございました。

なお,29日(木)は臨時的にオフにします。
体と心を休めて,また元気に30日(金)の「3」
=午後2時から頑張りましょう。

2018年3月28日 (水)

「あいせだ★ブログ」より 3/27

愛の世代ズが,上記のサイトに
「肥さんの卒パ日記」という写真集を
作ってくれていたのでリンクしますね。

「肥さんの卒パ日記」

https://ameblo.jp/ainosedaizu/entry-12363472653.html

「平曲」と「おじいちゃんの唄」

一見対極に見えていた川瀬さんと愛の世代ズ。
ところが,彼らのパフォーマンスである「平曲」と「おじいちゃんの唄」は,
「非戦への誓い」という共通点を持っているのではないか!
という重要な点に気が付いた。

そのきっかけは,川瀬さんのコメントで,
ふと先日の平曲会のパンフを読み返してみたら,
「非戦の物語」・平家物語との表現がされていた。

川瀬さんのコメントに答えた私のコメント。

「何百年もの時の隔たりはありますが,
川瀬さんの「平曲」と愛の世代ズの「おじいちゃんの唄」は,
「平和への非戦の誓い」という共通点を持っているものと,改めて思いました。
「異文化交流」とも言えますが,「異句同音」ということも言えるとも思いました。
それが分かっただけでも「卒パ」を開いた意義がありますし,
今後も「平パ」=平和を求めるパーティー(集会)を続けていきたいです。
※ 平和の「平」と平曲の「平」をかけています。」

なんだか今後の楽しみが見えてきました。
来年の「平パ」には,あなたも参加してみませんか?
「卒パ」がきっかけになったので,毎年3月がいい気もしますが,
他の月(例えば8月。世の中的にも戦争と平和を考える時期なので)
でもいいと思います。

新座中との練習試合 3/27

昨日は,新座中との練習試合だった。
病気等でレギュラーの何人も欠き,
苦しいメンバーでの戦いとなった。

3ー3(25ー21,25ー21,B21ー25,
 21ー25,25ー16.22ー25)

いつも上昇へのパワースポットである新座中。
来年度への飛躍の力をもらえたかな?

2018年3月27日 (火)

「あいせだのラジオ。」より 3/26

先日の「卒パ」に参加してくれた愛の世代ズが,
そのサイト「あいせだのラジオ。」で
「卒パ」について感想をしゃべっている。(10分ほど)
さっそくリンクさせてもらうことにしよう。

あいせだのラジオ。「卒パが終わった・・・。」

https://www.youtube.com/watch?v=cr4Wu58HElI&feature=youtu.be

ラストスパート

大納会も終わり.残り5日となった。
学級編成もしなければならないが,
なにしろ体が1つしかない。
学年の先生に迷惑をかけるかも。(。>0<。)

本日=27日(火)・・・午前中男バレを新座中へ引率。練習試合後午後学校へ

28日(水)・・・午前中東村山四中と練習試合。午後は「東日本の会(1日目)」へ

29日(木)・・・午前中ひばりが丘中へ男バレを引率。練習試合。午後は「東日本の会(2日目)」へ

30日(金)・・・午前中学校へ。退職の「辞令」をもらう。午後2時より部活動

31日(土)・・・午前中部活動

立つ鳥跡を濁さず(3)

昨日,職員室の荷物を片付け.
最後の荷物の運搬を行った。

夏休みに2回運んでいたのが功を奏した。
私の場合学級文庫その他の本が多いので,
もしやっていなかったらとても追いつかなかった。

「立つ鳥跡を濁さず」という言葉があるが,
ホンモノの鳥は学級文庫や教材を持ってはいない訳で,
人間は「計画的荷物運搬」をしなければならぬ。

ということで,4月1日からやるべき第1の仕事は,
この大量に持ち帰った荷物をどう解体・処理していくかだ。
「1日1箱」という感じで,計画的に片付けていきたい。

最後の大納会(「よし野」の紹介)

私にとっての最後の大納会(1年の最後の納会)が,昨日行われた。
会場は,狭山市の「よし野」という名前の
美味しい日本料理を食べさせる店だった。

Dscn1421

Dscn1423

Dscn1424

Dscn1425

Dscn1426

※ 最後に「そうめん」が登場した。

2018年3月26日 (月)

オープン戦 9勝5敗2引 3/25

首位つめ巨人に先制しながらも,
競り負けてしまった。残念!
しかし,岸もナイスピッチングで,
今年の楽天・三本柱はしっかり稼いでくれそうだ。
茂木の三塁打とペゲーロの本塁打と長打も出た。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽天200000001計3
巨人00000040×計4

岸・宋・高梨・ハーマンー嶋・足立

ペゲーロ3号2ラン

「卒パ」の報告

昨年の「夢パ」に続き,今年は「卒パ」を行いました。
なぜ私が「〇パ」にこだわるかというと,
世の中に「〇パ」がまだまだ少ないと思うからです。

21世紀になり,パソコンによって世の中が大きく変わっても,
まだ人類は(日本人はかな?)生活を楽しむという感覚に慣れていない。
もっともっと「生活を楽しむこと」に知恵を絞ってもいいのではと思うからです。

そのささやかな試みが「夢パ」であり,「卒パ」なのです。
今後とも「〇パ」を組織していきますので,ご支援のほどよろしくお願いいたします。
もちろん誰かが組織した「〇パ」には,手品や紙皿回しや授業プランつを持参の上.
喜んで参加させていただきます。

では,前置きはこの辺にして,昨日の「卒パ」の様子を写真中心でお届けします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…・・・・

(1) 自己紹介&肥沼による「狭山丘陵の自然と歴史」

「弥生時代の遺跡がほとんどないとは不思議」など,貴重なご意見をいたたきました。

O5488308814157647163

(2) しゅーぞ氏の歌(小泉さん)

「12月」「日常という一人旅」「春景色」の3曲を歌っていただきました。

Dscn1398_2

Dscn1399

(3) 道徳授業プラン「初恋」(峯岸さん)

意見が分かれて面白かった。てるちゃんの「その他」の意見が子どもの頃を彷彿とさせた

Dscn1400

Dscn1401

(4) 「耳なし芳一」「壇ノ浦の合戦」など(川瀬さん)

「夢ブログ」での厳しいコメントとはまた違った一面も・・・

Dscn1403

Dscn1402

(5) 「おじいちゃんの唄」「新宿の夜」「トラウマ」などの歌とMC(愛の世代ズ)

ノーマイクでごめんなさい。CDが売れて良かったね

Dscn1406

Dscn1410

Dscn1411

Dscn1415

(6) 手品と紙皿回しと鈴クジ(肥沼)

大きな鈴がなかなか当たりません。次回はぜひ当てて下さい

(7) 僕たちも当たりませんでした。次回はぜひ!(笑)

Dscn1419

(8) プレゼント

Sさんより「鰹節」をいただきました。「身を削って精進します!」(笑)

Dscn1418

(9) 夜の部~「魚民」にて

Oさんと山田裕さんが合流。Sさんと小泉さんと愛の世代ズの2人と私。合計7人で大いに盛り上がりました。

O4390247014158213421

(10) 反省の弁

主催者の時間管理が緩すぎたため,参加者の皆様に大変ご迷惑をお掛けしました。
次回は,キッチンタイマー持参で,厳しく時間管理をし,終了時間を守らせていただきます。
今回に懲りず,またのご参加をお待ちしております。


2018年3月25日 (日)

「卒パ」当日の朝

いよいよ当日の朝となった。
準備はOKと言いたいところだが,
準備は8割だ(日頃の準備がやはり大切!)。
譜面台も探したが,部屋のどこかに隠れている。

しかし,昨日の「卒パ」~男バレ編によって,
テンションはupup
なんとか1日頑張って行けそうだ。
(3日前からナーバスになっていたが)

午前8時半に出発して,午後9時からの飾りつけをしよう。
幸い翔空さんが前回と同様,手伝って下さるとのことなので,
大船に乗ったつもりでいたい。

心配なのは,まだその後連絡を取れない方が数人いること。
皆さん学校の先生をなさっており,学期末で忙しいのだと思うが。
ぜひ参加だけはお願いしますね!

天気も良さそうだし,雨や雪に煩わされることはなさそう。
皆さん,気を付けていらして下さい。
念のために「最後っ屁」で,要綱等をリンクしておきます。
(当日の「飛び入り」大歓迎です)

※ 現在「のべ15人」です。部屋のキャパ的にはまだまだ大丈夫です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

再度確認のため「卒パ」への「お誘い」と「情報」を掲載させていただきます。

「卒パ」へのお誘い

「卒パ」についての情報


オープン戦9勝4敗2引 3/24

昨日は2点リードしていたが,2ランで追いつかれ,
勝てる試合を落としてしまった。残念・・・
しかし,内田が4号ソロを放ち,元気なところを見せてくれた。
また,先発の美馬もいい感じの仕上がりだ。
今日は岸の先発だろうが,3人衆のそろい踏みなるか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽天010010000計2
巨人000002000計2

美馬・ハーマン・松井・福山ー足立・岡島

内田4号ソロ

昨日の部活動 3/24

昨日は,午後1時~5時のコマだった。
木下兄コーチ夫妻にお世話になった。
(本コーチも途中から顏を見せて下さった)

親子大会という男バレの年中行事で,
引退試合もあり,親子で試合もし,親子で写真も撮るという
総合エンターテイメント行事とされ,
毎年3月末に行われている。

それが今回は私の退職ということもあり,
かなり盛大に行っていただいた感じだ。
生徒が20名以上.保護者・家族が10名以上だから,
ほぼ40名の人々がステージ側の半面にひしめき,
ちょうど後ろのスペースが人数の少ない部だったこともあって,
その数が印象的だった。

現役チームVS卒業生+OB.保護者VSOB.
保護者VS1年生・新入生.現役・卒業生・OB混合の紅白戦。
という試合が行われた。
バレーボールでつながれた人々の輪がそこにはあった。
記念撮影会を行い,その後の懇親会のため,
少し早めの終了となった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PS 協会長杯を戦っている女バレから,
メールで朗報がもたらされた。
南陵中を2ー0.狭山ヶ丘中を2ー1で破り,
2日目へ進出したというのだ。
あと2回勝てば地区大会への道が開かれる。
頑張れ,女バレ!

「卒パ」~男バレ編 3/24

夜の7時前から,航空公園のレストランを貸し切って,
盛大なお別れパーティーを開いていただいた。
生徒が20名あまり。保護者・家族で20名あまり。
それに木下兄コーチ夫妻とお嬢さん+本コーチもいたので
総計50名以上に集まっていただいたと思う。
本当に盛大なイベントを企画していただいたものだ。

開会のあいさつ。乾杯。飲食。1人1人の生徒による「お礼の言葉」。
そのあと,生徒代表のあいさつ。質問コーナー。
男バレ特製DVD(素晴らしい作品です!)の放映。
胴上げ7回。記念撮影。と本当にたくさんの内容も企画していただいて,
本当にありがとうございました!

私も「返礼」として,感謝の言葉を3回に分けて言うことにした。
かつて長嶋茂雄氏が巨人軍を引退する時,
「我が栄光の巨人軍は永久に不滅です!」とあいさつをしました。
それを今私は男バレについて言わせてもらおうと思います。
「我が栄光の男バレは永久に不滅です!」と。

この「卒パ~男バレ編」の様子を,写真で紹介しましょう。
(皆さんの笑顔を紹介できないのが,とても残念ですが)

まず,会場編です。

Dscn1329

Dscn1328_2

Dscn1326

Dscn1327

続いて,プレゼント編です。

Dscn1393

Dscn1390

Dscn1391

Dscn1392

Dscn1394

Dscn1375

私が退職し,顧問が替わっても,
男バレはさらに続きます。
それが歴史というもの。
そしてその男バレの歴史を作っているのは,
自分たち自身なのです。

それを忘れずに前を向いて歩んでいってほしい。
そして,そう言っている私が今どんなふうに歩んでいるのか,
少し気になってくれたら,ぜひ「夢ブログ」を訪問してほしい。

「サヨナラは別れの言葉じゃなくて,
再び逢うまでの遠い約束」(「セーラー服と機関銃」より)

2018年3月24日 (土)

第44回赤門塾演劇祭

昨日は夕方から上記の会に参加してきた。
赤門塾(所沢市)は毎年3月末に演劇祭を行ってきており,
その教育効果はかなりあると思っている。
かくいう私もこの塾にお世話になり,OBとして演劇祭にも参加した。
(特に「どん底」は男爵をはじめいろいろな役をやらせていただいた)

(1) すばらしい少年コーラ(小学生が中心)

 最終練習と初日を拝見する。キラキラ衣装を身に着け,子どもたちは熱演

(2) あまのじゃく(中学生が中心)

 ちょっとひねった脚本を上手に演じていた。キャラ分けが楽しい

(3) 愛の乞食(OB・社会人が中心)

 ほとんど全くメンバーを知らない集団での「愛の乞食」。熱演・激演の連続

「卒パ」前日

昨日は少々時間をかけて「卒パ」の準備をしたので,
ほぼ道具の用意は整った。
ただ,その分「見つからないもの」も発見されてしまった。
AとBは必ずなければならないという訳ではないが,
あるといいなあと思っている。
まだ24時間あるので山のような荷物の中から探す所存です。

流れについては昨日流した通りだが,
川瀬さんと愛の世代ズの出し物は同じジャンル?なので,
休憩時間を挟んだ方がいいと思っている。
(ほかは5分休憩で,ここは10分休憩)
もちろん「急にトイレに行きたくなったとか」様々な事情で
部屋を離れるのは仕方がないことで,
全部100パーセント参加して救急車に運ばれないよう,
各自が適当に体と心の「休み時間」を取って下さい。

私の方も,授業プラン「狭山丘陵の自然と歴史」はその場任せで,
皆さんの反応をみながら進めるだけですし,
手品と紙皿回しもこれまでのものとほぼ同じ内容です。
せっかく「卒パ」をきっかけに集まるのですから,
3人オフ会のように,普段「夢ブログ」で名前だけ知っている方々が,
「ああ,この人があの〇〇さんなのね。意外と優しそう」とか
印象を確かなものに(あるいは訂正して)いただければいいと思っています。

私は全員の方を存じ上げていますが,参加者はそうではないので,
「異文化交流」「国内の『海外旅行』」みたいに思っていただけると嬉しいです。
では,明日体調を整えておいで下さい。
詳細については,以下に再度載せておきます。

※ 現在「のべ15人」です。部屋のキャパ的にはまだまだ大丈夫です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

再度確認のため「卒パ」への「お誘い」と「情報」を掲載させていただきます。

「卒パ」へのお誘い

「卒パ」についての情報

オープン戦9勝4敗1引 3/23

オープン戦の首位を行く巨人との一戦は,
巨人・菅野と楽天・則本のエース対決となった。

楽天000000500計5
巨人000000001計1

楽天は7回表の集中攻撃で,
一挙に勝利を手中にした。

則本・濱矢・宋・松井ー嶋

内田 号2ラン

2018年3月23日 (金)

『発見された倭京~太宰府都城と官道』届く

ついに先ほど上記の本が届いた。
「古代に真実を求めて・古田史学論集第二十一集」にあたる書籍である。
私も二編書かせていただいている。
(川瀬さんの名前もたびたび登場。山田さんの論文も二編収録)

Dscn1311

巻頭言の中で,古賀達也さんが以下のように書いている。
共著者としてうれしい限りだ。

「・・・本書には「古田史学の会」の研究者により著された
「太宰府新論」とも言うべき論考を収録した。
それは従来の大和朝廷支配下の一地方都市としての「大宰府」論ではない。
日本列島の代表者として紀元前から七世紀まで中国の歴代王朝と交流した
九州王朝(倭国)の首都としての太宰府の真実を明らかにするべく
著された研究論文群である。
さらに,その太宰府を起点として全国に張り巡らされた官道に関する
先駆的かつ秀逸の論稿も収録し得た。
これら多元的官道研究の進展により,九州王朝研究の裾野は広がりを持ち,
その権力範囲や統治機構についても立体的に把握できることが可能となるであろう。・・・」

私が書かせていただいたのは,次の二編である。

・「古代日本ハイウェーは九州王朝が作った軍用道路か?」(7ペ)
・「九州王朝は駅鈴も作ったか?」(3ペ)

この二編は「肥さんの夢ブログ」から誕生した。
もしよかったら,お読みいただきたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

定価は,2600円+税ですが,著者割引が効くので,
2300円くらいになります。

4月の楽しみ

4月まで,あと一週間。
慌てて「4月の楽しみ」を書くことにする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月1日(日)・・・お花見に行ってから,部活(P)に参加か
2日(月)・・・「2」
3日(火)・・・「P」。新顧問の先生と打ち合わせ。『たの授』4月号
4日(水)・・・グリーン・ツアーへ「ストロベリー・ミステリーツアー」
5日(木)・・・東村山郷土研の世話人会

8日(日)・・・多元の会

14日(土)・・・飯能・日高サークル「ヨーロッパ科学史の旅」の話
15日(日)~17日(火)・・・伊勢方面へ旅行

21日(土)・・・東村山郷土研の定期総会+懇親会

28日(土)~西武球場で楽天が3連戦

30日(月・振休)協会長杯・県大会(久喜)

「卒パ」2日前

石垣島への旅行も入ったので,
一挙に「卒パ」2日前になった。

「福ちゃん」でお会いしたOさんが,
「夜なら可能です」とのこと。
ぜひおいでください。
まだ,昼の部のことで手一杯ですが。

昨日「年休届」を出してきたので,
今日は1日「卒パ」のことを進めよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

再度確認のため「卒パ」への「お誘い」と「情報」を掲載させていただきます。

「卒パ」へのお誘い

「卒パ」についての情報

『平家物語』届く

川瀬さんの「平曲の会」には出来る限り参加したい。
その際のテキストとして,岩波文庫の『平家物語』(全四冊)を
アマゾンに注文していた。それが昨日届いた。

Dscn1313

ケースに入れられていて,なかなかオシャレである。
1冊ずつ4回購入する気は起きなくても,
4冊いっぺんになら買っちゃいそうだ。(なかなか商売上手)

文庫は活字が小さいので,
その都度拡大コピーして持っていこうと思っている。
コピーなら書き込みもしやすい。
2ケ月に1回のペースというのも,ちょうどいい。


荷物の移動(第3回)

金持ちではないが物持ちの私は,
学校の異動の度に苦労してきた。
そして今回は「次の学校へ」ではなく,
「自宅へ」ということになった。

「電車は降りる人が先」という話題を前にしたが,
そうしてスペースを空けつつ今回の持ち帰りをした。
残されたのは職員室にある荷物のみ。
最終回はいつにするかな?
穏当には,3月末だが・・・。

昨日の部活動 3/22

昨日は,午後2時~4時半のコマだった。
女バレが今週末に協会長杯の予選があるので,
ネットの高さをそれに合わせて協力している。

先日のひばりが丘中戦の後半の戦いをできれば,
結果は付いてくると思う。
頑張れ,女バレ!

2018年3月22日 (木)

オープン戦8勝4敗1引 3/21

昨日はとても天気が悪かったので,
まさかプロ野球はやっていないだろうと思っていたら,
事実は小説より奇なり,やっていました。
それも楽天戦ですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽天001002000計3
西武000010020計3

藤平・高梨・釜田・福山・松井ー嶋・足立

アマダー3号2ラン

「体を休めること」と「心を休めること」

私は今回の石垣島への旅行を終えて,
こんなことを考えた。
「体を休めたければ,心をやすめることが有効」である。
また,「心を休めたければ,体を休めることが有効」である。
この2つの関係性だ。

私たちは,より能率的に,「体→体」「心→心」と,
直接的な治療を試みようとするが,それは急ぎ過ぎである。
体と心は不可分のもので,どちらがどちらとは区別できない。
むしろ「体→心」「心→体」を意識して,
ゆっくりと湯治のように間接的な治療をすることが,
人生の長い(実は短い)旅には必要なのかもしれないね,ということ。

そんなことを,三線の緩やかなBGMの中で,
3日間漬かることができて気が付いた。
「ドレミファソラシド」もいいけれど,
「ドミファソシド(沖縄音階)」もたまには必要だ。
残り4分の1(80年なら)か5分の2(100年なら)の人生の前に,
いい旅をすることができた。(o^-^o)

リムジンバス

旅行は羽田空港では終わらないので,
重い荷物を抱えて電車に揺られて帰るのが通例であった。
しかし,私は所沢駅と羽田空港がリムジンバスで結ばれていることを
以前から知っていたし,利用もしていた。
つまり,行きはともかく帰りにこれを使い,
寝て帰ることにより体力を温存。
なんとか寝る前にブログの下書きくらい書くことにしているのだ。
ブログを書かないにしても,その日がまだ何かに使えるということがうれしい。(o^-^o)

石垣島への旅行(3日目)

昨日は,今回の旅行の最終日だった。
以下のところを訪問した。

(1) 石垣やいま村・・・愛知県の明治村みたいなところ。民家やのろし台あり。
 のろしは古代のインターネット。ただし,イタズラ好きのリスザルにはご用心!
(2) 川平湾のグラスボート・・・きれいなサンゴ礁や魚たちを観察できた。
 しかし,ここにも白化現象が・・・
(3) ユーグレナモール(公設市場)・・・昼食に沖縄豚のヒレカツ定食を食べた。
 ここでまとめてお土産を買った

今回の旅行は,これから始まる沖縄訪問の「予習」のようなものだった。
今後も続けていってみたいし,頭慢さんとの交流も続けたい。
皆さんもいっしょに行きませんか?

Dscn1263

Dscn1280

Dscn1269

Dscn1304

Dscn1298


2018年3月21日 (水)

東京は雪かもしれない?

石垣島の旅行も3日目。
朝の天気予報を見ている。
関東では大雪の恐れがあるとか言っている!snow

うそっ,沖縄も初日の26℃はやはりピークで,
現在は20℃弱,快適な曇りの朝を迎えている。

羽田空港に降りた時,もしかしたら雪かもしれない。
雪の入学式で始まった3年間は,雪で幕を閉じる。
それはあまりにもドラマチックと言えばそうなのだが・・。w(゚o゚)w

デジカメ復旧

今回の石垣島への旅行では,
ほとんどが計画的あるいは幸運的にうまく運んだのだが,
唯一というか,痛恨のというか「大失敗」もやらかしていた。

というのも,デジカメが昨日の午前10時に
バッテリー切れで使用できなくなってしまったのだ。
なので,昨日の「水牛車」や「石垣付き家屋」や
「頭慢さんとの写真」がまったく撮れずにいたのだった。

幸いデジカメの充電は昨夜から始めて
現在は使用可能になったが,
中高写真部&ブログ開設者としては,
撮りたいものを撮れないという「生き地獄」を味わい,
「夢ブログ」に掲載できないことをお詫びしたい。

それもこれもパソコンの不調に気を取られ,
スパムメール退治に気を取られ,
充電することを忘れていたためだった。
(今度は「WiFi」の充電がなくなっているのに
今気が付いた(。>0<。))

社会科教師の「最後っ屁」

社会科先生としての,最後の仕事をした。
今回の旅を通しての「教材研究」である。
(私はもう教える機会はないが,誰か伝えてネ!)

(1) 石垣島と西表島は500m級の高い山もあるが,
 その他の島はせいぜい海抜数十メートルのサンゴ礁の島だった。
 これは島影だけの地図を見ているだけではなかなかわからないことだった。

(2) 「原」地名が多く,九州島と同じく「集落」という意味のようである。
 ということは,こちらの呼び方が九州島に伝播したのかも。

(3) 「神様」を祀る「御嶽」と呼ばれる施設がかなりある。
 それに対して神社の鳥居がポツンポツンと点在している感じ。
 信仰は強制してするものではなく,祖先から代々民衆に受け継がれてきたものであることを実感。

(4) 石垣島にも「石垣」付きの民家はあるが,「集落」として保存されているのは竹富島。
 確か地理の教科書にも竹富島の民家の写真が出ていたと思う。あの民家に泊まりたい。

(5) 竹富中学校の今年の卒業生は5名。そのうち一人は,都内の私立への進学で,
 勤務校の卒業生と同級生になる。奇遇である。

(6) 竹富島の人口は,360名らしい。その島にたくさんの観光客が訪れてお金を落としていく。
 また由布島の水牛車のアイデアは,最初2,3頭から始めたらしい。それが大当たりし,50年。

(7) 野生の水牛の寿命は15年。それなのに,水牛車の水牛は,2倍だという。
 それは食糧が確保でき,天敵からも狙われることなく,ストレスなしの生活ができるからだそうだ。
 人間も「早期退職」して,ストレスのない生活をした方が,寿命を全うできるかもしれません。
 水牛車の牛たちは20歳で現役を引退。「老後」は観光施設での楽な仕事に就けるらしい。

(8) 水牛たちの多くは,生まれた時から人間に育てられ暴れることはないそうだが,
 時に野生が出ることもあるので,一般には去勢しているらしい。

(9) 今回石垣島を訪問してみて,「沖縄はいろいろな表情を持っている」と思った。
 今回が2回目の沖縄旅行(1回目は23年前の「地下鉄サリン事件」の年)
 これからは「行かず嫌い」しておらず,「寒さを感じたら沖縄へ」を合言葉に,足しげく通いたい。
 「わずか3時間の空の旅」で,私たちは行くことが出来るのだから。「Yes,we can!」

(10) 頭慢さんに連れて行っていただいた「アコースティック・ノーツ」は,私も大好きな店となった。
 「たかしの店」で呑み,ここで皆さん(この日は10数人の大盛況)と歌えば,
 石垣島はほとんど「第3の故郷」となるかも。「頭慢の住めば宮古(都)島じゃなくて石垣島」という
 第3の頭慢論が書けそうだ。 

石垣島への旅行(2日目)

昨日は日中の間,石垣島を拠点に「島めぐり」をした。

西表島・・・イリオモテヤマネコには会えなかったが,サンゴ礁の海岸や仲間川のながめはステキ。
 ぜひ次回はカヌーで探索したいものだ。「原」地名が多く,これは九州島と同じ「集落」の意味
由布島・・・西表島と浅瀬でつながり由布島に,水牛車に乗って渡っていく。
 なんとも情緒のある時間だ。由布島には亜熱帯の植物が生い茂り,花を咲かせていた
竹富島・・・石垣に囲まれた「集落」と呼ばれる地域を訪問した。
 石垣島にも古い建物はなくはないが,竹富島のそれは「集落全体」が保存されている感じ
 また来たい。平屋の民家の宿に泊まりたい

しばしの休憩の後,雨の中「たかしの店」で頭慢さんとお会いする。そこに2時間いた後,
「アコースティック・ノーツ」というライブ施設のあるお店へ。ここのマスターは私と7カ月違いで,
歌集の棚には,同じ世代の者たちが影響を受けた歌手たちの作品がファイルに入れられていた。

頭慢さんが「ヤギのお母さん」「世の中の全ての事がわかるかい」「さしみ屋」というオリジナルを披露。
私はマスターと頭慢さんの伴奏に助けられて,かぐや姫の「妹」「うちのお父さん」「僕の胸でおやすみ」を返礼。

日中は「島めぐり観光」,夜は頭慢さんとの「再会ライブ」と,大変充実した1日となった。
お土産として頭慢さんには,ガリ本『肥さんのこの10年~50代の仕事』と
CDアルバム「あいせだワールド」を差し上げた。

2018年3月20日 (火)

有給休暇は,あと何日ある?

昨日飛行機の中で,こんなことを考えた。
あと10日ほど,残っている有給休暇を「計画取得」しようと。
年間20日の有給休暇のうち,毎年半分くらいしか使っていない。
せめて退職の年の最後くらいたくさん取ってはどうかと。

別に「片付け」や「部活」をサボろうという訳ではないが,
有給休暇を取った上で「仕事をする」というやり方もあるのかと。

「だらだらと居てしまう」というのは,あまり良くないと思うし,
「本当は仕事をしなくていいのだが,サービスでしている」
という感覚を味わってみるのも悪くない。

何か人に言われた時にも,「では有給中なので,帰りますわ」
なんて捨て台詞も言える!?

石垣島への旅行(1日目)

午前中飛行機で羽田から石垣島へ移動。
天気も良く,快適なフライトだったが,
天気が良すぎて,現地では26℃に気温が上昇。
暑くてしかたがないので,Tシャツ現地購入し,
暑さ対策をした。

午後やったのは,3つ。

(1) 鍾乳洞の見学・・・足元にも「鍾乳石の赤ちゃん」が。3年で厚さ1ミリ成長
(2) 「たかしの店」の予習・・・ホテルから徒歩5分。1時間ほどお話しました
(3) 沖縄料理の店での夕食・・・前回20年に沖縄を訪問した際には,
 「宮廷料理」風で口に合わなかったが,今回は「庶民料理」風でなかなか良かった。

来るまでは石垣島は「遠いところ」だったが,実際に来てみると「意外に近いところ」だった。
勝手に「遠い」と思って敬遠することの「心の狭さ」を反省した。
次回は頭慢さんのライブの日に来るのもいいかなあ,なんて思う肥さんなのでした。(o^-^o)

Dscn1211_3

Dscn1237

Dscn1244

Dscn1245


2018年3月19日 (月)

祝 124万アクセス達成!

石垣島へ出発しようという朝,
124万アクセス達成です!

読者の皆様,ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします!

(o^-^o)(o^-^o)(o^-^o)・・・124個並べようと思いましたが,
飛行機に乗り遅れると大変なので止めておきます。

「卒パ」まで,あと6日。
最終勤務まで,あと13日です。

頭慢さんへ(詳しい日程です!)

頭慢さんへ
東京の肥さんです。
詳しい日程が分かったのでお知らせします。

※ 諸事情から,削除させていただきました。
頭慢さんのサイトに送ったものでご覧ください。

ひばりヶ丘中・向陽中との練習試合 3/18

昨日はひばりが丘中と向陽中に来ていただいて,
男女アベック練習試合を行うことが出来た。
木下兄コーチにお世話になった。

【男子の部】

対ひばりが丘中戦 1ー2(17ー25,21ー25,25ー19)
対向陽中戦 3ー0(25ー18,25ー22,25-12)

エースを欠いてはいたが,ひばりが丘中から久しぶりの勝利。

【女子の部】

対ひばりが丘中2年戦 4ー2(19ー25,26ー24,19ー25,26ー24,
 25ー12,25ー14)
対ひばりが丘中1年戦 2ー1(25ー23,22ー25,25ー17)

2年生はひばりが丘中のBチームのようだが,こういう勝利を重ねていくことで,
いつかAチームとも試合をさせてもらえると思う。特に第5・第6セットは圧勝。

昨日もたくさんの保護者・家族の皆さんに応援いただいた。
ありがとうございました!

27日(火)・・・新座中(あちらで?午前中?確認の必要あり)
28日(水)・・・東村山四中(こちらで,午前中に)
29日(木)・・・ひばりが丘中(あちらで,午前中に)

3日連続の練習試合で,今年度の有終の美を飾ろう!

オープン戦8勝4敗 3/18

投打か噛み合い,2連勝した。
先発岸が6回を2失点の好投。
打線も前半からそれに応えた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広島010010002計4
楽天12002000×計5

岸2勝0敗
池田1S
大瀬良0勝1敗

岸・池田ー嶋・足立

2018年3月18日 (日)

週明けには,124万アクセス!

現在,123万9440アクセス程です。
あと「560」で124万アクセス。
週明けには達成できそうです。

「肥さんの夢ブログ」100万アクセス達成記念パーティー
(夢パ)が行われてから20か月も経たないうちに,
もうそんなにカウンターが動いたかと思うと,
目の回わるスピードというしかありません。

内容も来月からは大きく変わると思います。
すでに始まっている「母の介護」シリーズは,
同じ悩みを抱える読者からの反応があり,
ますます回を重ねそうですし,
近々「肥さんぽ(散歩)」シリーズも書きたいと思っています。
(近所のステキ発見ものです)

また,多元的「国分寺」研究の再開(別ブログ)や
板倉さんに倣って,肥さんの「新発見・再発見」シリーズなんていうのも
やってみたいですね。などなど,
ますます楽しみな「退職後」です。(o^-^o)

オープン戦7勝4敗 3/17

逆転勝利で,連敗を4で止めた楽天。
本日からの連勝に期待したい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

広島000200100計3
楽天00200021X計5

責任投手

勝利 辛島 (1勝0敗0S)
セーブ ハーマン (0勝0敗2S)
敗戦 カンポス (0勝1敗0S)

バッテリー

広島
岡田、アドゥワ、カンポス、中崎 - 坂倉、會澤

楽天イーグルス
美馬、辛島、青山、ハーマン - 嶋、足立、山下
本塁打

広島
美間 1号ソロ(7回・辛島)

楽天イーグルス
なし

「Losa」でオムライス

練習試合の後は,「Losa」で美味しいオムライスを食べた。
ちょうど来店されたIさんと古代史の話などして。
私はIさんのお嬢さんの担任をした縁で,
この店で顔なじみなのだ。


新座中との練習試合 3/17

昨日は新座中に来ていただいて,
練習試合を行った。
モルテン杯以来,約1ケ月ぶりの試合だった。

4ー3(25ー20.22ー25,B19ー25,20ー25,
25ー23,B25ー15,25ー14)

キャプテンが体調を崩してお休み。
しかも最初は声が少なく,
相手に主導権を獲られズルズル失点する。
ようやく後半になって,レギュラーチームも元気を取り戻し,
最後は新座中を圧倒した。(最初から頼むよ!)

6年生3人目の新人が登場した。
あと3人入れば,学年チームとしても成立し,
来年の1年生大会で「台風の目」となるかもしれない。

2018年3月17日 (土)

「ブロックス 2015」が届く

宗さんが作って下さった上記の教材が,昨日届いた。
名付けて「ブロックス 2015」。
1人当たりのGDPを立方体で表し,

(1) 国旗の面積が人口を
(2) 体積がその国のGDPを
(3) 高さが1人当たりのGDPを

同時に表すという3D仕様の「量率グラフ」なのである。

私はこの教材のお陰で,
「ブロックスと250人の笑顔」や「ブロックスは社会の科学の分子模型である」
といった「夢ブログ」の話を書き,
それを元にして「授業書《世界の国ぐに》と立体教材「GDPボックス」」という
『歴史地理教育』(地歴社)の原稿を書き,
「たのしくわかる社会科教育を求めて~社会科教育における仮説実験授業の活用」という
教育論文に応募したりした。本当に感謝感激である。

宗さんによると,もうこれで「ブロックス」は最後にするという。
大変残念ではあるが,仕方のないことだと思う。
ということで,私は2セット注文して,1つは自分用.もう一つは貸し出し用にしようと思った。
送料(往復2000円)を負担していただけた方にお貸ししようと思っている。
この教材は黒板に貼っていくだけで感動を呼び,世界の貧富の差に衝撃を受け,
前向きに努力していく気持ちにさせる何かがある。
50代でこの教材に出会えたことを幸せに思う。

Dscn1199_2

Dscn1200

Dscn1202_1

「ブロックス 2015」

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2018/01/post-b12a.html


明後日は,石垣島へ

36年間地理で石垣島のことを教えていながら,
一度も行ったことのなかったこの私が,
肥さん史上初めて行けることになった
という話は,すでに「夢ブログ」に書いた。
その詳しい日程が明らかになったので,書いておきたい。

19日(月)・・・午前11時20分羽田発~airplane~午後14時40分石垣島着

20日(火)・・・島めぐりなど

21日(水)・・・午後15時35分石垣島発~airplane~午後18時15分羽田

石垣島と言えば頭慢さんが住み,たかしの店で月1のライブをやっている。
できたら訪問してみたいが,私はケータイも持たず,番号も知らないので,
頭慢さんに「夢ブログ」の記事を読んでいただくことしかできない。
どなたか気の利いた方は,頭慢さんのことが「夢ブログ」に出ていましたよ!
とお伝え願えたら幸いと存じます。(サイトにも貼り付けておきますが)

オープン戦6勝4敗 3/16

6連勝の後4連敗の楽天。
強いのか弱いのか。
(強いとは言えないなあ)
ぜひ頑張ってほしいものだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

阪神000022800計12
楽天000010300計4

責任投手

勝利 メッセンジャー (1勝1敗0S)
敗戦 則本 (1勝1敗0S)

バッテリー

阪神
メッセンジャー、岩崎、谷川、松田 - 梅野、坂本

楽天イーグルス
則本、宋家豪、福山、松井 - 嶋、下妻

本塁打

阪神
伊藤隼 1号ソロ(6回・則本)、高山 1号2ラン(7回・宋家豪)

楽天イーグルス
なし

立つ鳥跡を濁さず(2)

1時間目に部活の会計と協会長杯・県大会の書類に見通しを付けると,
私は2時間目と3時間目の2時間を使って,社会科資料室の片づけをした。

夏休みに学級文庫を持ち帰ったので,量的には多くないものの.
男バレで溜まった写真パネルが山積みで,
もったいないとは思うが,いくつかだけ残して分解した。

その作業が一番骨の折れる作業で,
あとは燃えるごみとプラスチックの分別が中心だった。
なんとか社会科資料室の片付けが終えられた。
あとは,3箱ほど職員室関係のものがあるが,
石垣島旅行の後行おうと思う。(目立つので・・・)

社会科主任の出張

久しぶりに知り合いのA先生の授業を見に行ってきた。
基礎的な内容の定着を図り,さらにその活用を目指すため,
二人組.四人組での話し合い活動を行っていた。

それは学習指導要領の狙いとも適っていて,
指導主事の先生も褒める内容のものであった。
(ただし,私のとてもマネできないものだが)

授業の反省会も終わり,帰りしなにお話をした。
「世界の国々かるたも使っていますよ。
それと肥さんの「ブログ」もたまに見てます」
と懐かしそうに言って下さった。

私は持って行ったお土産のガリ本であり,
そして今日の研究授業の内容とあまりにもかけ離れた内容の
『肥さんのこの10年~50代の仕事』をバッグから取り出し,A先生に差し上げた。
「あと2週間で終わりになります」と言いながら。

2018年3月16日 (金)

FUJI ROCK FESTIVAL

以下のニュースがサイトに出ていた。
一度生でボブ・ディランの歌が聴きたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2016年にノーベル文学賞を受賞した米歌手のボブ・ディラン(76)が、
今年の『FUJI ROCK FESTIVAL』(7月27日~29日 新潟県湯沢町苗場スキー場)に
ヘッドライナーとして出演することが16日、発表された。

 1978年の初来日から40周年となる今年、レジェンドが満を持してフジロックのステージに立つ。
奇しくも日本での公演は今回のフジロック出演で101回目。
日本のロックフェスへは初参戦となり、ヘッドライナーでの出演を予定している。

 ディランは1941年、米国ミネソタ州生まれ。62年にアルバム『ボブ・ディラン』でデビューし、
「風に吹かれて」「ライク・ア・ローリング・ストーン」など多くのヒット曲を生み出す。
公民権運動やベトナム戦争で揺れた1960~70年代のアメリカにおいて、
反戦・反権力を訴えた「プロテスト・ソング」の文学的な詞表現は
多くの若者や後進のアーティストたちに影響を与えた。

 これまでにアカデミー賞やグラミー賞など数々の賞にも輝く。88年に「ロックの殿堂」入り。
2016年にはノーベル文学賞を受賞し大きな話題を呼んだ。

『やばい老人になろう』

コンビニで上記の本を見つけた。
さだまさし著,PHP研究所刊,1100円+税である。

Dscn1183

副題に「やんちゃでちょうどいい」とある。
また帯には「嫌われ憎まれることを恐れるな
この国の未来は老人にかかっている。」と。

政治家が権力を傘に,亡国の行為を繰り返し,人命を奪い,
公務員の後半生の資金である退職金を500万円近くふんだくり,
若い世代は自分たちの人数が少ないことから保守化し,
自分たちの大きな夢をいだけなくなっている昨今,
数ではますます増大化し,出世もなければ首の心配もない
老人たちがこの国を良くするしか,方法がないではないか!
と私も考えるので,この本の題名を見て,買う気になった。

さだまさしは,6つの章を設けて,「老人力」の大切さについて書いている。

(1) 「老人力」あふれる「やばい老人」とは?
(2) ドラマティックな人生を歩んだ祖母と父
(3) 郷里の「やばい老人」たちが教えてくれた
(4) 素敵な「じじぃ」として尊敬する文人たち
(5) 芸能界に煌めく「やばい老人」たち
(6) ひとりの「じじぃ」から若者たちへの伝言

最後の章には,「携帯電話が発達して失ったもの」
「手紙とはつねに「ラブレター」である」などの話も出てくる。


立つ鳥跡を濁さず

上記の言葉を私は愛するが,
それは精神的な部分で実際にはなかなか難しい。
それでも夏休みの荷物の移動(2回)で,
書籍や教材の大部分を運ぶことが出来た。

残り1回で「電車は降りる人が先」計画に終止符を打ちたいが,
事務的な仕事も残っている。

(1) 生徒会関係の新年度の提案書類(A4判・3ページ)・・・昨日の午後出来上がった!(o^-^o)

(2) 部活動の会計・・・下書きは出来ている。本日の午前中にきれいにプリントアウトして,新顧問へ。

(3) 協会長杯・県大会のメンバー登録・・・4月半ばに代表者会議があるので,作らない訳にはいかない。
 でないと,新顧問に迷惑が掛かるから。3月16日現在ということで作らせていただくので,顧問の名前の
 「エントリー変更」をやってもらっていただきたい。

これらが終わったら,あとは自分の荷物の片付けに入る。
「立つ鳥跡を濁さず」だ。
あと16日(「卒パ」まで,あと10日)。

「最後の卒業式」を終えて

36年間の教員生活で,毎年もちろん卒業式がある。
1回だけ若い頃欠席したことがあるので,
全部出たとは言えないが,担当学年の年はやはり印象深い。
今回は3年連続副担任だったので,
学年全員のことが広く思い浮かべられて,これも味わいがあった。
(号泣するということはなかったが,じわじわくる感じ)

印象に残ったこと。
「卒業証書の意味~名前と生年月日,真ん中の文言,番号」
「茶碗を割るのは,洗っている人のみ~洗わない人は割ることはない」
3つの歌=「旅立ちの日に」「郷愁歌」「校歌」

私が一昨日の学年集会で感じ取ったように,
いい卒業式ができて良かった。
オーソドックスな内容だったが,
やはり歴史的に行われてきただけあって
いろいろな工夫が盛り込まれている。

Dscn1184

Dscn1185

Dscn1190

Dscn1193

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若い頃は「日の丸」「君が代」についての熱い議論が職員会議で戦わされたが,
今はそれを知っている教職員の方が少数だ。
古田武彦氏の著作で,『君が代は九州王朝の讃歌』(新泉社)というのがある。
関心のある方は,ぜひ読んでいただきたい。


2018年3月15日 (木)

「最後の卒業式」の朝に

雪の入学式で始まった3年間も,
本日の卒業式(晴れの予報)で幕を閉じる。
私としても「最後の終業式」ということになる。

いろいろなことがあったけれど,終わりよければすべてよし。
最後の授業では家宝となる予定の「授業の感想」も書いてもらえた。
そして,昨日の学年集会のいい雰囲気からして,
素晴らしい卒業式になることは必至と思われる。

さあ,母に朝食後の薬をあげてから,
礼服に着替えて出発することにしよう。(o^-^o)

オープン戦6勝3敗 3/14

一昨日よりはマシだったけれど,
先行され続け,最後まで追いつけない試合だった。
この逆をやらなければ,上位には行けない。
頑張れ,楽天イーグルス!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DeNA201101100計6
楽天E010000201計4

責任投手

勝利 熊原 (1勝0敗0S)
セーブ 進藤 (1勝0敗2S)
敗戦 菅原 (0勝1敗0S)
バッテリー

横浜DeNA

熊原、三嶋、エスコバー、笠井、進藤 - 嶺井

楽天イーグルス
菅原、釜田、青山、高梨、ハーマン - 足立、岡島

本塁打

横浜DeNA
乙坂 2号ソロ(3回・菅原)、ソト 2号ソロ(4回・菅原)、楠本 2号ソロ(7回・青山)

楽天イーグルス
島内 1号2ラン(7回・エスコバー)

最後の学年集会

昨日の4校時に,最後の学年集会が行われた。
まず最初に学級委員から発表があり,
残りの時間に先生方からの話があった。
それぞれの思いが込められた話で味わい深いものがあり,
またそれに対する生徒たちのリアクションも素直で良かった。
「明日はきっといい卒業式になる」と直感した。

私は「人生はすごく長いから,少々の失敗は気にしなくていい。
ただし,矛盾したことを言うようだが,人生はすごく短い。
だから夢に向かって歩んでいかないとすぐ終わってしまう」と話した。

昨日の部活動 3/14

昨日は朝練はあったが,
卒業式の準備のために午後練はなかった。

27日(火)に新座中との,
28日(水)に東村山四中との練習試合が入った。

4校に体育館割を送っているので,
このようにたくさんの学校に相手をしていただける。
もっとも,せっかく来てくれた学校に「歯ごたえ」を感じさせる仕事は,
男バレ部員がしてもらわなくてはならないが・・・。

あと2週間ほどで新入生もやってくる。
少しでも強くなって彼らを迎えよう。
そして,大勢で協会長杯・県大会(久喜)へ出かけよう!

短信

パソコンの調子が良くないので,
本日は短信で済ませます。

(1) 最後の学年集会

先生たち1人1人の話と生徒たちのリアクションが良かった。
私は,「人生は長いから,小さな失敗は気にするな。
だけど,矛盾するようだが人生は短いから,夢を持って頑張ろう」という話。

(2) 昨日の部活動

朝練は出来たが,午後練は卒業式の準備のためできず。

27日(火)・・・新座中
28日(水)・・・四中

(3) 楽天VSDeNA 3ー6で負け

(4) 

2018年3月14日 (水)

『和名抄』と『庚午年籍770巻』(James Macさん)

James Macさんが前回の「「筑紫諸国」の『庚午年籍七百七十巻』と戸数」での見解を変更して,
「『和名抄』と『庚午年籍770巻』」という文を書かれています。
関心がある方もおられると思いますので,リンクさせていただきますね。

「古田史学とMe」

https://blog.goo.ne.jp/james_mac/e/fecd13b594ef854eec24b61296c26c78

まんまる新所沢駅前店のサイト

もと「三丁目の夕日」であり,
現在「まんまる駅前店」に賃貸しされている店に,
ホームページがあるのを昨日教えていただいた。

それをリンクしたので,
新所沢にお寄りの節はぜひ寄ってみて下さい。

まんまる新所沢駅前店のサイト

http://shintoko-manmaru.com/

「卒パ」についての情報 3/14

3月25日(日)に行う予定の「卒パ」まで,
あと2週間を切った。
そこで,現在の状況を知っていただくために,
上記の題名で書いてみることにした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1 時間割(3/14案)・・・ものによって20分~50分でお願いします。終了目標は,午後5時。
 夜の部の方は,ここで合流を。念のため「片付け」用に次のコマも押さえることにしました。

(1) 簡単な自己紹介と授業プラン「狭山丘陵の自然と歴史」(肥沼)

(2) しゅーぞ氏の歌とMC(小泉さん)

(3) 道徳の授業プラン「(当日のお楽しみ)」を数種類(峯岸さん)

(4) 「耳なし芳一」などの演奏(川瀬さん)

(5) あいせだワールドの歌とMC(愛の世代ズ)

(6) 手品と紙皿回しと鈴くじ(肥沼)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2 展示物

(1) GDPボックス・・・もしかしたら,宗さんから「最新版」が届くかも

(2) 万国旗・・・にぎやかしに

(3) 被災地で撮影した写真パネルと「おのくん」

(4) 授業書《日本歴史入門》など

(5) 古田史学の本『「邪馬台国」はなかった』など

(6) これまで作ったガリ本10冊など

(7) 社会科かるたの見本

(8) 授業で使ったもの・作ったもの

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3 持ち物

(1) CDラジカセ

(2) マイク

(3) 授業プラン「狭山丘陵の自然と歴史」

(4) 手品グッズ&紙皿まわし

(5) お土産セット(『肥さんのこの10年~50代の仕事』,手品グッズ,その他)

(6) 鈴くじ…くじを引いてもらい,大小さまざまなもの内から1つプレゼント

(7) 文房具

(8) 感想文用紙


卒業式の予行 2018 

昨日は,3,4校時を使って,
卒業式の予行が行われた。
一番の勘所は,厳粛に式を進めながら,
歌ではそれなりに盛り上げるというところで,
式の雰囲気に飲まれてか,
歌声に力が入っていないということだった。

しかし,1度経験したので,本番ではやってくれるだろう。
皆にとっても大事な卒業式であるから。
私はそれを信じている。

このところ天気も良く気温も高い。
これは明後日の卒業式まで続くようで,
天気も晴れの予報が出ている。sun
3年前の雪の入学式がウソのように・・・。

昨日の部活動 3/13

昨日は,朝練+自主練の日だった。
朝練と言っても,予行のためのイス並べが入って,
実質はインタロ廻りの走りだけだった。

月曜日の職員会議で,来年度の部活動の仕方が出され,
「週に2回休養を取る」ということが確認された。
新しい顧問の先生とは,そのあたりの確認から始めることになる。

オープン戦6勝2敗 3/13

先発の藤平もスタートは悪くなかったが,
集中打を浴びて勝利を呼び込めなかった。
最後に内田が本塁打を放って,一矢を報いた。
本日はぜひリベンジをお願いしたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DeNA001300021計7
楽天E000000001計1

責任投手

勝利 バリオス (1勝0敗0S)
敗戦 藤平 (1勝1敗0S)

バッテリー

横浜DeNA
バリオス、エスコバー、田中健、山崎、国吉 - 戸柱、高城

楽天イーグルス
藤平、濱矢、福山、松井 - 嶋、下妻

本塁打

横浜DeNA
倉本 1号3ラン

楽天イーグルス
内田 2号

2018年3月13日 (火)

国立薬膳カレー

うちの近所には,スーパーがあって,
美味しくて体に良さそうな薬膳カレーが売っている。
カレー好きの私には大変うれしいことなのだが,
値段が498円と少々高いのがたまに瑕である。
(普通のカレーライスもあって,そちらは298円)
このカレーをなんとか安く手に入れる方法があるだろうか?

Dscn1147

実はこの「少々高い」というのがかえって良かったのだ。
というのも,みんなが「少々高い」と考えているようで,
わりと毎日のように1~2個売れ残り,
刺身でもないのに「2割引き」「半額」のラベルが貼られるからだ。

昨日も2個買って来て,1つは冷凍庫に入れ,
1つはレンジでチンして食べた。
美味しくて体に良さそうなカレーライスを,
しかも安く食べられた満足感は,
最高のスパイスとなって私を満たしてくれた。

Dscn1146

薬膳カレー

https://www.designlearn.co.jp/yakuzenkampo/薬膳カレーの簡単レシピ┃スパイスの薬効で万能


あと3日で卒業式

13日(火)・・・予行
14日(水)・・・準備
15日(木)・・・卒業式

あと3日で3年間の生徒たちとの日々が終わる。
特に今年は私も「ラストイヤー」ということがあり,
これまでとは違う日々を過ごしてきた。

(1) 修学旅行の事前学習を,社会科の時間に重点的に行い,
「そうだ,京都いこう」や「東大寺南大門金剛力士像の修理」
のビデオなども視聴させた。

(2) 東北地方の学習にちなんで,
授業プラン「災害ボランティア体験記」を行い,
東日本大震災のことをいっしょに考えた。

(3) 2年生の後半からやっている復習5問テストをさらに1年間実施し,
基礎学力の養成をするとともに,県立入試対策を8時間行った。

(4) 3年間の授業の感想を,「最後のお願い」という形で
B5判の紙に書いてもらい,ファイルに閉じた。(厚さ2cm)

(5) 生徒たちと「卒業を祝う会」で,いきものがかりの「ぼくらのゆめ」を,
ギターを弾き一緒に歌った。

いい1年間だったし,いい3年間だったし,いい36年間だった。
それも,あと3日で終わる。

オープン戦の順位一覧

うれしいことに,ヒイキの楽天が好調だ。
投打が噛み合い,いい雰囲気の快進撃が続いている。
「オープン戦で勝っても意味がないよ」という人もいるが,
スポーツは気分も大切なので,私はオープン戦にもこだわりたい。
順位一覧がYahoo!のサイトに出ていたので,リンクさせてもらった。

オープン戦の順位一覧

https://baseball.yahoo.co.jp/npb/standings/5/

教頭先生(役)になった肥さん

現役時代は「平」で通した肥さんだったが,
このところの卒業式の練習で,
校長先生役をして「にわか出世」をしている。

昨日も教頭先生役で,舞台に上がった。
教頭先生の役とは,卒業式の始まりと終わりの宣言である。
これは言い間違いのできない重要な仕事であるが,
私は舞台に上がって生徒と礼をするだけなので簡単だ。

また,教務の先生が号令を掛けない「座礼」もあり,
(代表生徒に合わせて卒業生が一斉にイスに座ったまま礼をする)
礼の数や形も多種多様である。

今まで担任として卒業式に臨むことが多かったが,
最初にして最後の卒業式でいろいろやらせてもらっている。
(PTAや市長さん,教育委員会の方の代役もしていますよ)

昨日の部活動 3/12

昨日は,午後3時15分~゜5時半までのコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。

3月21日の「2」は私が不在のため実施が危ぶまれたが,
幸い相方の先生が女バレと一緒に見て下さることになった。

卒業式のためイスが入るので,前日と当日は体育館が使えない。
走ることが中心になるかな。
それは他の学校も同じ条件だと思うけれど・・・。

2018年3月12日 (月)

鋳造記事の前に「使用命令」「禁止命令」の矛盾

「今より以後,必ず銅銭を用い,銀銭を用いることなかれ」(683年4月15日)
「銀を用いること止むることなかれ」(同4月18日)
というたて続けの記事が天武紀にあり,印象的である。

これらをめぐっては,銀銭と銀は同じものなのか違うのか
というような細かな議論もあると思うが,
今私が確認しておきたいのは,では「誰が鋳造したお金なのか」という
初出記事のことなのである。
これが683年以前にあれば,とりあえず問題はない。
だが,そうでないとしたら,これは例の「誰が最初にやったかを隠しておいて,
自分がやったことにしてしまう」という記事の可能性があるからである。

では,鋳造記事の初出は・・・
691年「七月,伊予国国司が産銀を献上する」
694年「三月,~らを鋳銭司に召す」
698年「三月,因幡国,銅の鉱を献る」
    「九月,周防国,銅の鉱を献る」
699年「始めて催鋳銭司を置く」
    7世紀末に至って,ようやく役所の設置とは?

やはりお金についても,九州王朝下での事業を隠し,
あくまでも自分のやった事業ということを主張しているように思われる。

そして,これと並行して,貨幣発行を巡るさまざまなトラブルの記事も頻発していることを記し,
史官が「この混乱ぶりから見ても,どういう変動(主権者の変更)があったかわかりますよね」
と出来る限りの示唆を与えてくれているようにも思える。

昨日の部活動 3/11

昨日は,午前8時半~12時半のコマだった。
木下兄コーチ夫妻にお世話になった。

3年生が2人と,6年が2人参加してくれた。
やはり人数が多いと活気があっていい。

私は用事のため午前11時で早退させていた。
来週は土日とも練習試合である。
有意義な試合内容であることを祈る。

昨日の午後参加した2つのライブ

昨日は午後,2つのライブに参加した。
それぞれ主旨は違うが,充実のライブだった。

(1) 川瀬さんの「平曲の会」・・・午後2時~5時

川崎の川瀬さんの自宅で「平家物語」のライブ(第1回)が行われた。
今後も奇数月の第2日曜日を定例に行っていくとのこと。
男性の「免許皆伝者」は大変少ないらしく,
川瀬さんは4年後のそれと「音源録音」「歴史的解説」を合わせて,
CD付き『平家物語・新解説』本を目指しているとのこと。
本当に己の生涯を掛けたチャレンジで,私も出来る限り参加していきたい。
昨日は,「鵺(ぬえ)」と「実盛最期」の二句。
初回の緊張と準備したものを全部消化しようとして,時間は50分オーバー。
(「卒パ」では,演奏中心でお願いいたしますね)
校訂本が多種類あるようで,川瀬さんが貸し出されていた岩波文庫4冊セットを
アマゾンにさっそく注文した。(字が小さいので,コピーで拡大して持っていくと便利)

Dscn1130

Dscn1136_3

(2) 高円寺「ALONE(アローン)」での「さいとうすみこさん」の歌とギター・・・午後7時半~9時半

電車を乗り継いて,高円寺へ。駅から少し歩くと,ライブ会場に着いた。
20名近くを集めてのライブで,3名中1番目の出演(他は,男性の歌と「よだかの星」の芝居)だった。
すみこさんの歌は,東日本大震災の犠牲者の方々への鎮魂を含めたものであった。
このライブ会場は10年前から使っているホームらしい。
ライブ後やまちゃん(「福ちゃんの常連」にして,すみこさんの旦那さん)から
「一杯やらないか」とお誘いを受け,1度は了承したものの.
合計5時間のライブの疲れから,昨日はお暇することにした。
みんなライブで頑張っている。私も来年からは・・・。

Dscn1144

オープン戦6勝1敗 3/11

楽天が今年もオープン戦を順調に戦っている。
先発は岸で,4回を2安打無失点に切り抜けると,
後続の投手も完封リレーで締めた。
打つ方も,アマダーとペゲーロに本塁打が飛び出し,
投手陣の完封リレーに応えた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中日000000000計0
楽天02001000X計3

責任投手

勝利 岸 (1勝0敗0S)
セーブ ハーマン (0勝0敗1S)
敗戦 ジー (0勝1敗0S)

バッテリー

中日
ジー、三ツ間、祖父江、木下雄 - 松井雅、木下拓

楽天イーグルス
岸、濱矢、宋家豪、高梨、ハーマン - 嶋、足立

本塁打

中日
なし

楽天イーグルス
アマダー 2号2ラン(2回・ジー)、ペゲーロ 2号ソロ(5回・三ツ間)

(楽天サイトのものをコピーさせていただきました)

2018年3月11日 (日)

「卒パ」へのお誘い(再々度掲載)

毎日「夢ブログ」を訪問して下さっている読者には申し訳ありませんが,
見逃している方もおられるようですので,
再々度「卒パ」へのお誘いを掲載させていただきます。

「卒パ」へのお誘い

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2018/02/post.html

現在14名ですが,昼の部のみ・夜の部のみの方もいらっしゃいますので,
まだまだ大丈夫です。ぜひ主体的ご参加をよろしくお願いいたします。
参加表明は,「夢ブログ」のコメント欄でもけっこうです。

原案からの大きな変更は,川瀬さんの参加により,
本物の「平家物語」の演奏が聴けるということです。

あれから7年~東日本大震災

本日は,3月11日だ。
東日本大震災が7年前のこの日に起こった。

私は13年前から「夢ブログ」を書いているので,
当然その日の様子を翌日書いている。
先ほど当時の記録を探してみた。

M8,8の巨大地震発生!

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2011/03/post-dfa2.html

東口がだめなら,西口があるさ

ドトールコーヒーの店がしばらく前まで所沢駅東口にあって,
マック亡き後少しの間楽しみだった。
「玉子ハムサンド」とコーヒーのセットがお気に入りだったのだ。
ところが例の所沢駅再開発で閉店となってしまった。
残念.せっかく4月以降も通えると思っていたのに・・・。

ところが,ドトールコーヒーには,西口店もあるという情報を入手し,
行ってみたら,東口店よりはるかに大きな規模の店であった。
お気に入りの「玉子ハムサンド」も同様に置いてある。
(ブレンドコーヒーとのセットで,390円)

「押してもダメなら,引いてみな」という言葉があるが,
この場合,「東口がだめなら,西口があるさ」ということだった。
今後「ドトールコーヒー所沢駅西口店」に通う楽しみが増えた。(o^-^o)

Dscn1129


昨日の部活動 3/10

昨日は,午前11時~午後2時のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。

進路の決定した3年生3人がそろって練習に来てくれた。
3人とも高校でもバレーボールを続けると思うので,
高校の練習が始まるまで自主トレに使ってもらえれば.
1.2年生にとっても有益である。よろしくネ!

また,今春入学してくる6年生2人も練習に参加してくれた。
1年生大会の助っ人もしてくれただけあって,プレーも落ち着いている。
協会長杯・県大会から背番号争い必至か?
現在2年9人・1年4人・6年2人+α(合計5人の情報も!)=18人!!!(ホントかな)

明日は,おそらくAになると思う。
私は午前11時に出てしまうが,男バスの顧問にお願いしてみる。

来週は,土曜が新座中。日曜日がひばりが丘中と向陽中との練習試合だ。
1つひとつ積み上げて,4月30日の協会長杯・県大会に挑みたい。

春休みの体育館割ができたので配布した。
また,4つの中学校にファックスしておいた。

オープン戦5勝1敗 3/10

一昨日とは逆に,昨日は追いつかれた後突き放したのが良かった。
野球は「下駄を履くまでわからないスポーツ」だから,
審判がゲームセットを宣言して,勝敗が決まるのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西武000001100計2
楽天00110020X計4

責任投手

勝利 小野 (1勝0敗0S)
セーブ 松井 (0勝0敗1S)
敗戦 野田 (1勝1敗0S)

バッテリー

埼玉西武
多和田、伊藤、野田、増田 - 森、炭谷

楽天イーグルス
則本、古川、小野、今野、松井 - 嶋、山下

本塁打

埼玉西武
メヒア 1号ソロ(6回・古川)

楽天イーグルス
なし

(楽天のサイトから,コピーさせていただきました)

「伊勢神宮」についての予備調査

4月の半ばに母と伊勢旅行に行くことになった。
(アパートの建設会社のオーナーズクラブ関係のもの)
せっかく初めて伊勢神宮に行くので,
ちょっとは予習していこうと思う。
その第1回目ということで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウィキペディア「伊勢神宮」

https://ja.wikipedia.org/wiki/伊勢神宮

ウィキペディア「籠(この)神社」


https://ja.wikipedia.org/wiki/籠神社


ウィキペディア「皇大神社」

https://ja.wikipedia.org/wiki/皇大神社_(福知山市)

伊勢神宮スタートの背景

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2013/09/post-f647.html

伊勢神宮スタートの背景(2)

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2013/11/post-d3d3.html

2018年3月10日 (土)

『たの授』3月号の感想

仮説社御中
『たの授』3月号の感想です。
『たの授』3月号で特に良かったのは,次の3点です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(1) 緊急特集「追悼・板倉聖宣」(編集部)

2月7日(水)お亡くなりになった『たの授』編集代表の板倉聖宣さんの特集を
3月3日発行の『たの授』3月号にするという一大事業が素晴らしかったです。
内容も「電気風の自伝」や「お別れ会スピーチ」,「年図」など充実していました。
この間の編集部の奮闘ぶりを想像しながら読ませていただきました。
お疲れさまでした。・・・そして,次に4月号と臨増号が続く。

(2) いろんな子がいるってステキだな(小原さん)

特別支援学級での仮説実験授業は,個性的な子どもたちを相手にしながら,
やはりたっぷりたのしめたようです。それは授業書《ものとその重さ》が引き出す
「深い学び」があるからだと思います。中身のないスローガンだけの「深い学び」を越えて,
私たちは授業の可能性について,さらに世の中に知らせていくべきだと思いました。

(3) たのしい授業で HAPPY LIFE(扇野剛さん)

「学校の主役は子どもである」という名のもとに,そうでない現実がいかに多いことか。
扇野さんの子どもたちは,仮説実験授業を中心にしっかりそれを進めています。
そして,それが自分の人生を犠牲にした上でモノではないのがステキです。
子どもたちも先生もハッピーになれなくては,何のための授業かと思いますから。

Dscn1128

この『たの授』3月号をもって,私の「現役生活」はおしまいです。
『たの授』0号から474号に渡っての36年間,ありがとうございました!


頭慢さんのライブの記録 @たかしの店(石垣島) 2018.3.6

頭慢さんのライブの記録。
3月はもうすでに6日(火)に行われていたようです。
私の手品も月1でしたが,頭慢さんのライブは長時間なので,
月1と言っても話が違います。
それを1年以上続けるということは,ブレない何かを感じます。
あと10日ほどで,その頭慢さんに石垣島でお会いできます。(o^-^o)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

頭慢さんのライブの記録 @たかしの店(石垣島) 2018.3.6

http://20f.jugem.cc/?eid=415

【第一部】・・・「卒業」をテーマに

1. 風のキオク(詞・曲:とーまん)
2. 新しい友達(詞:BARL・曲:とーまん)
3. 制服(詞・曲:とーまん)
4. 春の思い出(詞・曲:頭慢)
5. 涙のさいたま新都心(詞・曲:頭慢)
6. 卒業(詞:S.T.I・曲:とーまん)

【第二部】

7. 生活の歌(詞・曲:とーまん)
8. ヤギのお母さん(詞・曲:頭慢)
9. さしみ屋(詞・曲:頭慢)
10. 両棲類(詞・曲:とーまん)
11. 29のカクテル(詞:たかし・曲:頭慢)
12. 週末、君とドライブ(詞・曲:頭慢)
13. 葉音 - Sound of Leaf -(詞・曲:頭慢)

確定申告終わる(母の介護⑧)

昨日1日年休を取って,母の確定申告をヘルプした。
一昨日.領収書を月別に並べてあげ.預金通帳もそろえて会計士さんの元へ行かせたが,
やはり「抜け」が多くてメモをいただいて帰ってきた。
確定申告の締め切りまで,あと1週間。
「ついに私の出番かな」と思い,1日年休をいただいて,メモの内容に沿って資料を整えた。

この1~2年,2つの銀行・2つの建設会社・行政書士・測量士等とのやり取りがあり,
複雑な状況を会計士さんにわかってもらえるように,順序だててやっていった。
「これでなんとかやれるだろう」と言うところまで詰めて,母と共にタクシーで出かけた。

母校の中学校のそばに,その会計事務所は建っていた。
70代にはなっていると思われる元気なお爺ちゃん(失礼!)がその方だった。
確定申告の締め切りまであと1週間ということで,明らかに焦りの色が見られた。
そして,「家賃等の資料が欠けているのですが・・・」と私が切り出すと,
「それは大変だ。1つずつ詰めていきましょう」ということで,
家賃等の資料は建設会社の方にコピーをお願いして,他のところから着手していった。

アパートの建設資金の借入などが多額で,例年の母の確定申告と大きく違っていた。
しかも,プライバシー保護の為か,預金通帳は送り先が明示されていないため,
相手方の領収書が必要なことも少なくなかった。
それに加えて,私自身が振り込んだものではなく,建設会社がほかの会社に振り込んだもの.
また,建設資金もいっぺんに支払う訳ではなく,3回に分けてのやり方。
さらに,なぜか7万円がA銀行からB銀行に振り込まれる謎(これはローンの支払いを一本化するため,
B銀行に家賃が入らなくなるため,光熱費その他の支払いのために銀行間で引き落としとしたため)

それらを解決していくと,会計士さんの表情には明らかに「安・堵」の2文字が浮かび上がり,
ニコニコしながら,「これで建設会社の家賃等のコピーが届けば大丈夫でしょう」と変化した。
「やれやれ,年休を1日取った甲斐があった」と私も肩の荷が,2日連続で降りましたとさ。
めでたしめでたし。(o^-^o)

PS 会計士さんの話によると,母は数年前までは「確定申告の鬼」で,
12月を過ぎると会計士さんのもとへ資料を出しに行ったそうだ。
確定申告は1~12月が単位だから,けっこうすごいと思った。

カウチベッドを組み立てる

確定申告で波に乗った私は,
冠婚葬祭用のパンフレットで入手したカウチベッドを組み立てた。
このベッドはテレビと本棚のある洋間に置かれ.
楽天の応援や読書の休憩に役立つことだろう。
(必要のない時は,二つに折って縦に収納)

Dscn1127

※ カウチ(英語: couch、北米を中心に用いられる、古フランス語でベッドを指す couche に由来する)

オープン戦4勝1敗 3/9

三本柱の1人である美馬が先発したが,
押し出し四球を与えるなと修正が必要か。
福山は低めに集めたが,狙い撃ちされた。
本日は,則本が先発かな?

それと,何で毎年楽天は倉敷でオープン戦をやるのか疑問に思っていたが,
テレビの解説で謎が解けた。
故・星野仙一監督が,岡山県児島郡福田町(現:倉敷市)の出身なのだそうだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西武020000103計6
楽天100000101計3

戦評

楽天は濱矢と高梨の両左腕が登板。それぞれ2回無失点、1回無失点の結果を残した。
一方の西武は、オープン戦初登板の高木勇が5回1失点。
要所を締める投球で、開幕ローテーション入りをアピールした。

責任投手/本塁打
勝利投手
[ 西武 ] 高木勇 (1勝0敗0S)
敗戦投手
[ 楽天 ] 美馬 (0勝1敗0S

バッテリー

西武バッテリー
高木勇、小石、大石、高橋朋、ワグナー - 森、中田
楽天バッテリー
美馬、濱矢、菅原、高梨、福山 - 足立、下妻

(Yahoo!のスポーツナビをコピーさせていただきました)

2018年3月 9日 (金)

逃した「1234567」だったが・・・

今アクセスカウンターを見たら「1234572」だった。
昨日書いた「1234567」を5つオーバーしてしまった。

残念!
だけど.こんなに早く来るとは思っていなかった。
素晴らしいことである!(o^-^o)

今後ともよろしくお願いいたします。

PS この話には,続きがあります。
今「あいせだ★ブログ」を訪問して,驚きました。
話題の「1234567」をゲットしたのは,なんと・・・

「あいせだのラジオ。」

https://ameblo.jp/ainosedaizu/entry-12358746747.html

ありがとう!愛の世代ズ
とっても嬉しいです。(o^-^o)

楽天の藤田選手が1軍へ合流

ケガでキャンプを離れていた楽天の藤田選手が,
1軍に合流したとの朗報が入った。

楽天藤田が1軍合流

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180308-00000166-sph-base

最後の「卒業を祝う会」が終わる

私が担当を務める最後の行事である卒業を祝う会が,
昨日ようやく終わった。
「ようやく」というのは2つ意味があって,
1つは1月から3か月,心に引っかかっていたことがようやく終わったという意味と,
この行事で毎回のように繰り返される議論がようやく終わったという意味だ。
(詳しくは,私まで)

とにかく,行事の担当をしているということは,それだけで脳の一部を占領されるわけで,
私としては3か月のプレッシャー・バトル(人気番組「プレ・バト」は大好きだが)だった。
学校全体でも担当&学年内でも担当というのは,きつ過ぎる。
せめてどちらかにしてほしいものだ。

ということで,3年生の返礼の「ぼくらのゆめ」の途中で,
私はギターを担いで特別出演させてもらった。
生徒たちに「祝う会では,はじけよう!」と自分で言いながら
私が陰に潜んでいるわけにもいきませんので・・・

いきものがかり「ぼくらのゆめ」~爽健美茶バージョン

https://www.youtube.com/watch?v=E8C77qlWEy8

これを「率先垂範」というか「暴走」というかは.
歴史が後で証明するところではあります。
(まあこれで,退職金が減らされることはないでしょう。
もちろん増額されることもないでしょうが・・・)

ということで,残された3週間ほどは,心理的には楽になった。
本日の県立発表。(ドキドキ)
6日後の卒業式。(ワクワク)
少し余裕を持って臨めそうだ。

PS 今年はバブル経済の話題が生徒会のダンスにも表れていたが,
最初に吹奏楽部が演奏してくれた「ダンシングヒーロー」もその頃の曲だ。
年末のレコード大賞で特別賞を受賞した登美丘高校ダンス部と荻野目洋子さんの
最初で最後のコラボの様子をご覧いただいて,バブリーにキレ良くこの項を閉じよう。

「ダンシングヒーロー」レコ大バージョン

http://www.dailymotion.com/video/x6cffei

社会科サークル 2018年3月

昨日は,上記のサークルに参加した。
参加者は,大石さん,篠原さん,宮崎さん,山田裕さん,坂本さん,私の6名。
メインの報告は,坂本さんの「特別支援から学んだもの」みたいな内容だった。

社会科と特別支援は大いに関係があるものだ。
みんなが幸せに暮らせる社会を考えることは,
社会福祉をどう考えるかということであり,
若いうちに特別支援を経験できたことは,
坂本さんの長い教員生活にとって
大変ラッキーだったと私は思う。

お土産として,私は以下の4点を持って行った。

(1) 「最後の授業」に寄せて+「最後のお願い」感想文集
(2) 「卒パ」へのお誘い
(3) 手品のレパートリー一覧
(4) 九州年号「兄弟」が2例目の発見!

なお,大石さん,篠原さん,山田裕さん(夜の部のみ)の3名が
3月25日((日))の「夢パ」へ参加を表明された。これで13名となった。
あなたもぜひご参加下さい。

※ 大石さん夫妻は,「飛鳥旅行」をされたようで,
その途中で大阪の陸軍造兵廠跡(「アパッチ族」の住居があったところ)を訪問したとのこと。
私もこの冬大阪で行われたJOCの全国大会で現地の近くに行ったので,なつかしく思った。
(私は「大阪城公園駅」の西口を出て,地形的な写真を撮っただけだが・・・)

※※ 次回は,4月18日(水).午後6時から新所沢公民館にて
メイン発表は,肥沼さんの「伊勢旅行の報告」。

「卒パ」の参加表明メンバー 3/8現在

「卒パ」の参加表明メンバーは,以下の通り。
3/8現在,13名です。

参加表明メンバー・・・肥沼.坂屋さん,峯岸さん,愛の世代ズ(たべさん&てるちゃん).大石さん,篠原さん,
須永さん,川瀬さん,山田裕さん,平野さん,道明さん,通りすがりのTさん
うち.都合で昼の部のみ・・・川瀬さん,平野さん,坂屋さん,
うち.都合で夜の部のみ・・・山田裕さん,道明さん

「卒パ」へのお誘い

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2018/02/post.html

昨日の部活動 3/8

昨日は,朝練で体育館が使えないため,
午後練が中心だった。

卒業を祝う会が午後あったのだが,
人海戦術で2年生がイスの片づけを頑張ってくれたので,
私が行った時には活動が出来ていた。

もっとも私が体育館に行ったのは午後5時なので,
それまでは3年生の感想を学級委員会を使って模造紙に貼らせたり.
それを6枚私が掲示に行ったり,
傘入れや下足板を片付けた後での話だが・・・。.

2018年3月 8日 (木)

「1234567」の日

現在,アクセス数が「1233990」である。
ということは,同「1234567」の日が近いということである。
あと「577」・・・本日か明日か。

ピタリ賞の人には,なんと!海外旅行に・・・
勝手に行って楽しんできていただけます!
(代金の用意と仕事の調整をお忘れなく)

ということで,こんな小さな幸せも大切にしてくれる人と,
この「人生1回きりの現象」を楽しみたいものです。(o^-^o)

山田さんの「EXCEL元嘉暦」への挑戦

中国で作られ太陰暦の暦の1つに元嘉暦がある。
前から山田さんが「EXCEL元嘉暦」を作ると言っていておられて,
それが今回登場したのでリンクさせていただく。

「元嘉暦」の基本データ~「EXCEL元嘉暦」をつくる(1)

http://sanmao.cocolog-nifty.com/reki/2018/03/excel-32a5.html

太陰暦・・・月の満ち欠けを元にして作る暦

という訳ですから,その日の夜がどんな夜か(満月だったら明るいし,
新月なら真っ暗)などということが分かって,白村江の戦いの歴史理解に役立つでしょう。
また,月の引力によって潮の満ち干もわかるということなら.
源平の合戦の理解に役立つことでしょう。
とにかく自然現象を科学的に理解できる手掛かりが得られるということは,
古代史の多元的研究に大変役立つということは,私にも理解できます。

(1) ということは,連載するということでしょう。
私のような素人でも利用できるものがあると,大変うれしいです。
(年月日を入力すると,その日の様子がたちどころに分かる等)

ウィキペディア「元嘉暦」

https://ja.wikipedia.org/wiki/元嘉暦

私としては,日本書紀から続日本紀に替わる以下の時期について興味があり,
一度「夢ブログ」に書いたことがあります。

「持統天皇6年(692年)から(持統天皇4年(690年)からとの説もある)、
中国から輸入した新しい暦である儀鳳暦を試用するため元嘉暦との並用を始め、
5年後の文武天皇元年(697年)からは元嘉暦を廃して儀鳳暦を正式に採用することとなった。」

「元嘉暦」と“儀鳳暦”の併用はあったか(山田さん)

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2017/08/post-51d7.html

西武の菊池投手が志願登板

西武の菊池投手がソフトバンク戦に先発したのは,
志願登板だったという話題が出ていた。
暗い話題で「夢ブログ」を終わりたくなかったので,
寝る前にリンクしておきたい。

西武菊池の志願登板

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180307-00111037-fullcount-base

これまで菊池投手は,ソフトバンクに1勝もしていないらしい。(17試合0勝12敗)
しかし,今回の「挑戦」は,3回1失点とまずまず。
必ず今シーズンに初勝利をあげる予感がしてきた。

4月3日の先発は,いかがだろう。
ソフトバンク戦で,入場者全員にスヌードがプレゼントされるらしいが。

卒業を祝う会の前日準備

今上記の題で原稿用紙1枚半くらい書いてアップしようとしたら,
「不可能」みたいな英語が書かれていて,消えてしまった。
これまでの苦労話を書くことも許されないらしい。
また,その元気も残っていない。
もう寝ることにしたい。(。>0<。)

PS 本日の天気予報・・・50%の降水確率(保護者の来校もあるので,つらい天気である)

昨日の部活動 3/7

昨日は,午後3時半から5時半のコマだったが,
卒業を祝う会の準備のために体育館が使えず,
屋外での走りが中心となった。

本日は,祝う会があるので,1時間くらいの部活動になると思う。
イスの片づけは2年生でやってくれるそうなので,
私たちの仕事にはならない模様。

いずれにしても,朝練も外で,放課後も1時間程度。
土・・・11~14
日・・・A(私は11時に出させてもらうが,
 男バスの顧問の先生に見ていただいて)
という週末です。

2018年3月 7日 (水)

肥さん,校長先生(役)となる

昨日から卒業式の練習が始まった。
卒業式と言えば何と言っても「卒業証書授与」というのが
メインの出し物である。
その大役を仰せつかったのは,
なんと!校長先生(役)の私であった。

1枚ずつ卒業証書を手渡していくが,
練習とはいえ,生徒たちの緊張感が伝わってくる瞬間だ。
(手も足も,左から入るというルール)
無事受け取ることができた時は,安堵の表情。

校長先生(役)をやってみて,
1人1人の生徒に,「おめでとう」と声を掛けられる校長先生というのは,
本当に素晴らしい役だと思った。(いろいろ苦労はあると思うが)
現役ではその役はできない私だが,
せめて代役としてその幸せを味わった瞬間だった。(o^-^o)

25(久しぶりに)

「ぼくらのゆめ」の練習

卒業を祝う会の返礼として,
いきものがかりの「ぼくらのゆめ」を歌う。
3年生から1.2年生へのメッセージとして。

YouTubeにアップされているバージョンのものを
リンクしてみた。

いきものががり「ぼくらのゆめ」

https://www.youtube.com/watch?v=yUSwJS2M48Y

「最後のお願い」感想文集

先日「最後の授業に寄せて」という文章を書き,
それを読んでもらってこの3年間の社会科の感想を
書いてもらおうという試みをしてみた。
その成果が,上記の感想文集である。

Dscn1048

Dscn1047_2

Dscn1046

Dscn1045

Dscn1056

160人あまりの3年間の社会科への感想が
ここに一堂に会しているという感じである。
これを家宝として,これからの人生を歩んでいきたい。
ありがとう,生徒たち!

昨日の部活動 3/6

昨日は,朝練+午後定休日(自主練)の日だった。
特に大きな動きはない。

協会長杯の県大会の入力は,私がしておいた方がいいのかな?
監督名の所を「エントリー変更」という妙な形になるけれど・・・。
(最初にこの入力をやった時,とても大変だったので,
新顧問のためにやっておくか・・・)

2018年3月 6日 (火)

イチロー選手がマリナーズ復帰か?

うれしいニュースが飛び込んできた。
大リーグをクビになり,日本球界に復帰かと
ささやかれていたイチロー選手が,
チームの事情から外野手が欲しいマリナーズに
復帰する可能性が高いとのことだ。
詳しくは,以下のニュースにて。

イチロー選手がマリナーズ復帰か?

https://www.msn.com/ja-jp/news/sports/イチロー、%ef%bc%96年ぶりマリナーズ復帰決定的%ef%bc%81近日中にもキャンプ合流/ar-BBJU6Ry?ocid=spartandhp#page=2

文化の違い~西・東

「あいせだのラジオ。」から。
(東京大雪!そして、いっちょかみ。)
2018/01/22 に公開

https://www.youtube.com/watch?v=OAI4VS8LI7A

関東では,①夫②妻➂子どもの順が
関西では,①妻➁子ども➂ペット④植物⑤夫という順だという。

これは広島に生まれ.大阪でも過ごし,現在東京で暮らしている
愛の世代ズ(特にてるちゃん)の印象である。

文字にするよりニュアンスの大切なことでもあるので,
その回を聴いていただけたらと思う。

日本の所得税の税率

昨日ネットのニュースで,ビートたけしさんの納税額の話が出ていた。
そこで,そのぐらい納税する人は,いったいいくらぐらい稼いでいるのだろうと思い,
所得税の税率を調べてみた。(実際には,住民税も10%掛かります)

「億を超えると,だいたい半分が税金」と言っていいのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

所得税の税率・控除額一覧
所得税の税率は、主に7段階に分かれています。
平成29年の場合、各段階の税率と控除額は次の通りになります。
ボーナスも含めた年収です。

195万円以下 5% 控除額 0円

195万円を超え、330万円以下 10% 控除額 97500円

330万円を超え、695万円以下 20% 控除額 427500円

695万円を超え、900万円以下 23% 控除額 636000円

900万円を超え、1800万円以下 33% 控除額 1536000円

1800万円を超え、4000万円以下 40% 控除額 2796000円

4000万円超 45% 控除額 4796000円

所得税の計算は、自分の所得に該当の%を掛け、
控除額を差し引いた額になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参考のために,各国の最高税率は?

Photo


人間は「失敗する葦」である。でも・・・

コトバンクというサイトに,フランスの哲学者パスカルの言葉が
コンパクトに紹介してあった。

「彼は代表作『パンセ』の冒頭で、
「人間は自然のなかでもっとも弱い一茎(ひとくき)の葦にすぎない。
だが、それは考える葦である」と述べている。
広大無辺な宇宙に比べれば、 人間は無に等しく、
「一茎の葦」のごとく弱く悲惨な存在にすぎないが、
それは「考える葦」 であり、思考によって「宇宙を包む」ことができる。
ここに人間の尊厳があり、偉大さがあるという。
このような偉大と悲惨、無限と無という相矛盾しあう二律背反のなかで、
揺れ動く人間の存在を、
パスカルは「考える葦」ということばで象徴させているのである」

なかなか素晴らしい言葉だと思う。
だがしかし,パスカルのように素晴らしくない私は,
こんなふうに変えて使わせていただこく。(^-^;

「人間は失敗する葦である。
でも,失敗に気づいたら「ごめんなさい」を言える葦でもある」
肥さん

「「夢パ」は去年.「卒パ」が今年」を先日「夢ブログ」に書いた時,
もしかして,愛の世代ズのたべさんがこれを重く考えすぎるかも?
とは頭の片隅で考えていた。
そして,それが現実に「あいせだのラジオ。」での訂正記事となった。
やはり,私の予感は「当たって」しまっていたのだった。
なので,今度は私の方が「ごめんなさい」を言おうと思う。
「ごめんなさい。」m●m

インターネットは,時に人を傷つける。
だから,使わないようにしよう!
とは私は思わない。

これからの21世紀(もう18年も入ってしまっているが)は,
パソコン・インターネットの上手な利用が
今よりもっともっと必要になってくると思う。
たくさん失敗して,いっぱい成長することが,
未来のコミュニケーションを創造していく貴重な経験になると信じる。

三ケ島葭子の年図のひな型

三ケ島葭子の年図を描きませんかとお誘いしたら,
さっそく翔空さんが手を挙げて下さった。
ファイルを開けるようにしますので,これをお使い下さい。
中身はこんな感じです。

三ケ島葭子の年図

「mikajimayoshiko.docx」をダウンロード

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三ケ島葭子の年図

1886年(明治19) 0歳 埼玉県入間郡三ケ島堀之内(現・所沢市堀之内)に生まれる。
1887年(明治20) 1歳
1888年(明治21) 2歳
1889年(明治22) 3歳
1890年(明治23) 4歳
1891年(明治24) 5歳
1892年(明治25) 6歳
1893年(明治26) 7歳
1894年(明治27) 8歳
1895年(明治28) 9歳
1896年(明治29) 10歳
1897年(明治30) 11歳
1898年(明治31) 12歳
1899年(明治32) 13歳
1900年(明治33) 14歳
1901年(明治34) 15歳
1902年(明治35) 16歳
1903年(明治36) 17歳
1904年(明治37) 18歳
1905年(明治38) 19歳
1906年(明治39) 20歳
1907年(明治40) 21歳
1908年(明治41) 22歳
1909年(明治42) 23歳
1910年(明治43) 24歳
1911年(明治44) 25歳
1912年(大正元) 26歳
1913年(大正2) 27歳
1914年(大正3) 28歳
1915年(大正4) 29歳
1916年(大正5) 30歳
1917年(大正6) 31歳
1918年(大正7) 32歳
1919年(大正8) 33歳
1920年(大正9) 34歳
1921年(大正10) 35歳
1922年(大正11) 36歳
1923年(大正12) 37歳
1924年(大正13) 38歳
1925年(大正14) 39歳
1926年(昭和元) 40歳
1927年(昭和2年) 3月26日亡くなる

最後の球技大会

3年生たちが,中学で最後の球技大会を楽しんだ。

種目は男子のサッカー。女子のバレーボール。
そして,男女混合ドッヂボールの3つだった。

総合優勝は,サッカー.バレーボールをともに完全制覇したクラスだった。
ただし,ドッヂボールはそれほど良くなかったが…。
いい汗を流して気分も一新。本日からの卒業式の練習にチャレンジする。

昨日の部活動 3/5

昨日は,午後3時15分~5時半のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。

午前中に行った3年生の球技大会の様子を
学年掲示板に貼っていたら遅くなってしまった。
前部長のT君はもともとサッカークラブ出身だったので,
何得点もあげ,優勝の原動力となった。
またドッヂボールのコントロールも抜群だった。(o^-^o)

2018年3月 5日 (月)

「夢パ」は去年.「卒パ」が今年

以前愛の世代ズから,「大丈夫」ではなく,
「大丈夫.大丈夫。」が曲名であると指摘されたことがあった。
それはすでに訂正させていただいたが,
今度は逆のことが起こった。(というほどのことでもないけど)

3月25日(日)に行われるイベントの名前が,
似て非なるものだったのである。

× 「夢パ」
〇 「卒パ」

ぜひお間違いのないように!(笑)
と言っても,内容自体は大変良く似ていて,
たまたま「夢ブログ」が100万アクセスを達成したことをダシに
今回の「卒パ」の1年前に3時間の練習をしたとも言えるのだ。

今回は私自身の退職をダシに,時間も人数も拡大して
4時間+αを楽しもうという訳で,
愛の世代ズのお二人にもと出演していただく予定。

あいせだのラジオ。

https://ameblo.jp/ainosedaizu/entry-12357132905.html

現在,9名の参加表明があります。あなたが10人目かな?(このコメント欄にでも)

出し物(予定)は,肥さんの授業プラン「狭山丘陵の自然と歴史」,峯岸さんの道徳プラン「内容未定」.
愛の世代ズの歌とMC.川瀬さんの「平家物語」,肥さんの手品等です。.


侍ジャパン(親善試合) 3/4

昨日も侍ジャパンとオーストラリアとの親善試合が行われ,
6ー0で快勝した。投打が噛み合っていた。(o^-^o)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日 1 2 0 1 0 2 0 0 0 計6
豪 0 0 0 0 0 0 0 0 0 計0

予告先発/本塁打

日本
則本、田口、堀、高梨、石崎-田村、小林
豪州
アサートン、ケント、サール、ウィルキンス、ホランド、モーゼル、ラム、ウィリアムズ-デサンミゲル、パーキンス
本塁打

総括

フル代表初采配となった稲葉監督率いる日本は4日、
京セラドーム大阪での侍ジャパンシリーズ2018の豪州戦2戦目に6対0で勝利した。

初回、先頭打者・秋山のヒットなどで2死満塁のチャンスを作ると、
上林のタイムリー内野安打で先制。2回以降も着実に好機を得点につなげる効率のいい攻撃で
小刻みに加点していった。
特に9番・今宮が2安打でチャンスメイクすると、
1番・秋山が3安打2打点、2番・松本が2安打3打点と下位から打線がつながった。

投げては、先発・則本が2イニング5奪三振と上々の立ち上がりを見せると、
田口、堀、高梨、石崎、松井の継投で豪州打線を散発3安打に抑えた。
また6投手ともテンポのいい投球で無四球という制球の良さが光った。

(Yahoo!のスポナビをコピーさせていただきました)

午前片付け.午後野球

午前中部屋の片づけをした。
これまで寒くてやれなかったが,
昨日はさすがに暖かくて窓を開ける気が起こった。
すこしきれいになり,やってよかったと思った。

河内祥輔さんの『古代政治史における天皇制の論理』(吉川弘文館)の読書は,
ちょうど川瀬さんが紹介して下さった8世紀の聖武天皇のところである。
聖武天皇の立場の弱さのところを今読んでいる。(聖武天皇は,701年生まれ)
よく「鎮護国家」という言われ方をするが,「鎮護自分たち」のための
「東大寺・国分寺」ということだったのかも・・・。

午後は,オーブン戦の楽天VS中日(11ー7で勝ち)。
打線が好調でうれしい。

夜は,侍ジャパンのオーストラリアとの親善試合(6ー0で勝ち)
楽天の則本投手が先発して,好投した。2回を5K(奪三振)だ。

球春という言葉があるが,好きな野球が始まって楽しい。
特に楽天が勝つと,ヒイキのチームだけに機嫌が良くなる。
今年度からは,思う存分応援ができそうだなあ。
(「これまでも,結構してたと思うけど・・・」という読者の声)

オープン戦4勝0敗 3/4

練習試合とオープン戦を混ぜていたようです。
4勝0敗なら,オープン戦優勝を目指していきましょう!

楽天が打線好調でうれしい。
特に若手が成長して,ヒットやホームランを打っているのがいい。
投手陣も開幕に向けて頑張ってほしいところだ。

P3040360

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽天021403001計11
中日020013100計7

責任投手/本塁打
勝利投手

本塁打
[ 楽天 ] アマダー1号(2回表2ラン)、三好1号(4回表3ラン)
[ 中日 ] 松井佑1号(6回裏3ラン)

楽天バッテリー
コラレス、辛島、福山、ハーマン、今野 - 山下、足立
中日バッテリー
松坂、ガルシア、祖父江、ジー、木下雄 - 大野奨、松井雅

(Yahoo!のスポーツナビからコピーさせていただきました)


2018年3月 4日 (日)

侍ジャパン(親善試合) 3/3

投手陣は良かったが,2点しか取れなかった打線が心配。
今日は打線の奮起を期待したい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪 0 0 0 0 0 0 0 0 0 計0
日 0 0 0 0 0 2 0 0 X 計2

バッテリー/本塁打

豪州
ブラックリー、ケント、ティムズ、ストリート、バンスティーンセル-デサンミゲル
日本
千賀、今永、東浜、田島、岩嵜、山崎-甲斐
本塁打


総括

フル代表初采配となった稲葉監督率いる日本は3日、
ナゴヤドームでの侍ジャパンシリーズ2018の豪州戦初戦を2対0で勝利した。

0対0の6回、先頭打者の秋山が13球粘って四球で出塁すると、
1死二塁から柳田、筒香の連続タイムリーで2点を先制した。

投げては、先発・千賀が2イニングを6者連続奪三振の快投を見せると、
今永、東浜、田島、岩嵜、山崎のリレーで豪州打線を散発4安打に抑えた。

(Yahoo!のスポーツナビからのコピーさせていただきました)

原子の立体周期表と古代史研究

ニコたのサークルには参加できなかったものの,
そこは「ただでは起きない肥さん」である。
仮説社から買ってきた「原子の立体周期表」(板倉聖宣さんの考案・著作)を組み立てて,
考えることしばし。こんな考えが思い浮かんだ。

P3040354

P3040356

(1) 最近発見された「ニホニウム」はどこにあるのだろう?

下の写真の一番下に「ニホニウム」はある。「Nh」だ。
原子番号「113」の人工放射性原子の仲間で,
半減期は0.0014秒という短さ(はかなさ)。

(2) では,原子番号「106」~「112」は?

この「原子の立体周期表」には,ニホニウムを含め全部で106個の原子が出てくるが,
資子番号「106」~「112」のものはない。どうしてだろうか?

予想 ア.まだ発見されていない
    イ.印刷上省略された
    ウ.その他

さて,ウィキペディア「ニホニウム」を検索してみた。

ウィキペディア「ニホニウム」

https://ja.wikipedia.org/wiki/ニホニウム

どうもよくわからないが,118番までは発見されているが,
まだ名前が付けられていないような感じである。
夏目漱石ふうに言えば,
「吾輩は原子である。名前はまだない」という感じだろうか・・・。

というのは冗談で,ウィキペディア「原子」には,
「118」まで名前がすでに付けられていた。

ウィキペディア「原子」

119番以降は発見可能なのだろうか?肥さんが発見した「コエニウム」とか・・・。(笑)

ニホニウムを発見した理化学研究所のある埼玉県和光市には,
「ニホニウム通り」というのがあるそうだ。
歩いてみたいような,みたくないような・・・。

(3) これを古代史に利用できないか?

さて,「これを古代史研究に利用できないか?」と考えてみた。
やみくもに研究しようとしても,そんなにいいネタにすぐぶつかることはない。
このへんを掘ったら,出るんじゃないかと考古学では考え発掘調査をするのなら,
文献史学も「このへんを」と焦点を絞れないかというものである。

私の経験則でいうと,何か大きなできごとや建造物があって,
その起こりや制作者(命令者)が分からないのに,
その変更記事が初出という場合は,何かを隠している可能性がある。
というものである。(「古代日本ハイウェー」や「国分寺」など)

おそらく.「人間が一番言われたくない言葉」は何かというアンケートを取ったら,
きっと「お前はウソつきだ」という言葉ではないかと思う。
もっともそれを恐れているのは,権力者で,彼の編集する「この国の歴史」だろう。
だから,権力者は「誰が作ったかは伏せておいて,変更事項だけ書き,
その変更者が最初からそれを作っていたかのように見せかけて,自分の手柄にする」
という方法で歴史を改ざんしてきたのではないか」と考える。
私は今後も「古事記」や「日本書紀」,「続日本紀」をそういう目で調べていきたい。

PS 昨日帰宅前にコンビニで3点の買い物をして,レジに向かったところ,
その合計が「663円」だった。その時私の脳裏に浮かんだものは何か?
「白村江の戦い」(笑)
疲れていたのか,それとも「神の啓示」か?


「卒パ」まで,あと3週間

現在,参加表明者は9名です。
会場(新所沢公民館・和室)のキャパは20名ですので,まだ大丈夫・・・
な~んて思わないで,今すぐお返事を。

ニコたのサークルに参加・・・断念

昨日はニコたのサークルに参加する予定だったが,
体力的に持たなくて断念した。

毎月小沢さんから案内をいただくお礼と,
サークルのメンバーの一人が故郷に帰るという話で,
ぜひ参加したかったのだが,まことに残念だった。

【用意していた資料】

・『肥さんのこの10年~50代の仕事』

・「最後の授業」に寄せて

・手品一覧

・「卒パ」へのお誘い

仮説社で,『日本歴史入門』と「立体周期表」(ニホニウム付き)を購入した。
手品「マジックワールド」は品切れの模様。

昨日の部活動 3/3

昨日は午前8時半~12時半のコマだった。
(女バレのつ「2」も兼任したため,午後2時まで)
木下兄コーチにお世話になった。

「こんな話をできるのも,もうしばらくだけですねえ」
などとコーチと話す。そう・32ー3=29日なのだ。

コーチにお願している時間は,
荷物の片付けも行うことが出来て,とても助かる。
職員室と社会科資料室以外の荷物は整理した。
後は来週の卒業式を終えてからやる予定だ。

オープン戦3勝2敗 3/3

投打が噛み合い,3勝目をあげた。
こういう試合ばかりだと安心なのだが・・・。
前回2安打にとどまった打線は,15安打と気を吐いた。
初回にペゲーロの2ランが出て,調子に乗れた。

楽天204030000計9
中日100010000計2

バッテリー

楽天イーグルス
藤平、菅原、宋家豪 - 嶋、下妻

中日
山井、三ツ間、吉見、岩瀬、谷元、鈴木博 - 大野奨、木下拓

2018年3月 3日 (土)

かくして『たの授』3月号届く

今月も「毎月3日の発行」の約束通り,
『たの授』が届いた。

2月7日(水)に編集代表の板倉聖宣さんが87歳で亡くなられ,
昨日『たの授』3月号を発送するまでの編集部の忙しさは
筆舌に尽くしがたいものだったろう。

「毎月18日までにはお便りを下さい」というのはよく聞く言葉で,
そこから印刷屋に入稿までの1週間はもともと大変な作業なのである。
毎月3日発行ということは,1日には発送しなければならない訳で,
逆からの縛りも効いてくる。

その『たの授』3月号の冒頭の40ページは板倉さん特集ということで,
(葬儀の際のあいさつの言葉のテープ起こしなどの作業も含む)
差し替えとなったらしいということは,「夢ブログ」にもすでに書いた。
150ページの雑誌で,冒頭の40ページの差し替えのイメージといえば,

●●●●〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

ということで,大きな「外科手術」と言わなければならないだろう。

ちなみに『たの授』3月号には,現在4月号(科学とヒューマニズム)と臨増号(読む道徳)を
同時並行的に作業しているというから驚く。
もちろん書籍は書籍で出版社として作っていく必要があるから,
私も編集の仕事は嫌いではないけれど,とても私の務まるところではない。

PS 「裏表紙のグラフ」は,「教育の科学(授業科学)の創始者・板倉聖宣年図」となっており,
これも先日写真で載せたもの(社会の科学が中心)と同じく竹田かずきさんの作品である。

P3030353


対応の難しさ~教師は演者たれ!?

3月末で退職ということは,特に秘密ではなく,
隠しても行動と表情の明るさからわかってしまうが,
昨日「福ちゃん」でOさんと話すうちに,
声を掛けてくれる人への対応について少し考えた。

声を掛けてくれる人は,たいてい私に悪意なく声を掛け,
「もう残った日々は少ないですね。
これからは一緒に仕事ができなくて寂しいですね」
という気持ちでいてくれると思うのだ。
そうすると,私の現在の心境から出る,
以下のような言葉は,少々ぶしつけで
「空気の読めない」感じに映るのかもしれない。

「そうなんですよ。あと30日すると,いろいろな縛りから解放され,
自分の好きなことができるということなんです。
なので,今は寂しいというより,嬉しさが充ちているのです」

ということで,私としては,演者になって,以下のように改めていきたい。

「そうなんですよ。あと30日もすると,住み慣れた学校とも別れなくてはならなくなり,
どうしたらいいか本当に困ってしまいます。
お世話になりながら,その恩返しも出来ず,本当に申し訳ないです。
今はうれしい気持ちより寂しい気持ちが勝って,時々涙がこぼれます」

ちょっとこれはオーバーかな。
でも,寂しい気持ちはいっぱいある。

生徒たちにたのしい授業をして,うれしい授業評価や感想を書いてはもらえないし,
部活動の大会で生徒やコーチや保護者の方々と盛り上がれないし,
同僚の先生方たちとともに学校を盛り上げていくこともできない。
退職をするということはそういうことなのだと,あと30日を割った今思っています。

県立入試(1日目) 2018

昨日も晴天で,暖かい一日だった。
1日目の5科目の学科試験の英語ですごく難しい問題が出て,
受験生にショックを与えたという話が出ていた。
逆に社会科は練習した問題の形式とほほ似たものが出て,
実力さえ付いて入れば点が取れる感じだった。
やはり「入試対策」は「転ばぬ先の杖」であった。

午後には「新入生体験入学」が行われ,
私たち教員は「情報交換」に時間を使った。
(子どもたちは,話を聞いた後,部活動見学)

昨日の部活動 3/2

昨日は,午後2時半~5時のコマだった。
木下兄コーチにお世話になった。

3学期の期末テストが終わり,
生徒たちは「水を得た魚のように」
バレーボールを楽しんでいた。

もうひとつ,昨日は新入生の1日入学で,
1年生大会で助っ人に来てくれたW君やS君が
元気な姿を見せてくれた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【今後の日程】

3月3日(土・本日)・・・A
4日(日・明日)・・・P→A(肥沼不在)

10日(土)・・・2
11日(日)・・・A(肥沼11時までだが,男バス顧問に見ていただいて)

17日(土)・・・A(新座中が来校)
18日(日)・・・P(ひばりが丘中・向陽中が来校)

21日(水)・・・肥沼不在(公民館が取れますか?)

24日(土)・・・P(親子バレー)
25日(日)・・・吹奏楽部のスプリングコンサート(公民館が取れますか?)

以降,春休みの体育館割となりますが,まだ出ていません。
4月からは,新顧問のもと頑張って下さい。(o^-^o)

2018年3月 2日 (金)

「卒パ」(3/25)への参加予定者

「夢パ」(肥さんの夢ブログ・100万アクセス記念パーティー)は
会場の都合で15名が限界だったが,今回は公民館なので,
キャパももう少し大きくなる。

今のところ参加表明されている方は,以下の7名です。
まだまだ大丈夫ですが,早めにいただけると
「やる気増大の法則」が確実に機能しますので,
このコメント欄でも構いませんので,よろしくお願いいたします。

【参加表明者】

〇 ダシにされる予定の肥さん

〇 しゅーぞさんの歌が聴きたい通りすがりのTちゃん

〇 CDアルバム「あいせだワールド」を引っ提げた愛の世代ズのたべさん&てるちゃん

〇 3人オフ会の翔空さん(昼間だけ)・残念ながら九想さんは法事のため欠席

〇 同じ中学社会科でこの3月で同時退職されるH先生・・・お仲間もお誘い中

〇『たのしい器械運動への道』&道徳授業プランのmineさん

【お誘い中】

しゅーぞさん(ぜひギター持参で)
社会科サークルのOさん夫妻
離騒庵さん
スローライフさん
教材屋のSさん
カナダ帰りの千恵さん
広島のぐめちゃん
横須賀のずこちゃん
これを読んでいるあなたhappy01

なお,この会は,「主体的な参加」を旨としますので,
「そのうち招待状が届く」などということはありません。
なので,「肥さんの退職をダシに半日あるいは1日楽しもう」という
素晴らしいお気持ちの方々の参加をお待ちしております。
再度,要綱を下にリンクしておきます。

「卒パ」へのお誘い

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2018/02/post.html


所沢駅東口のリニューアル

所沢駅東口のリニューアルが始まった。
まが昨日は,入口の場所が変更となり,
美しい階段&エスカレーターが正面に見えた。

Dscn0954_2

左側の上りエスカレーターで2階には,
本日開店予定の商店街(グランエミオ)の姿が見えた。

Dscn0955

いろいろな店があるが,4階にパスポートを扱う場所ができるようだ。
今年の夏に期限が切れる私としては,うれしい情報だ。

ウィキペデア「エミオ」

https://ja.wikipedia.org/wiki/Emio

オリジナル保冷温バッグプレゼント

https://www.ge-tokorozawa.com/


県立入試(1日目) 2018

朝方雨で心配したが,
雨がやんで晴天に。
気温も20℃くらいになったらしい。

Dscn0959

午前中・・・アルバム委員会,学年会,片付け
午後・・・給食,昼休憩,書類整理

ゆったりと一日を過ごす。
生徒たちは頑張っているらしく,
問い合わせの電話もなかった。

帰りしなに,入試を終えた生徒10名ほどと出会った。
ホッとした表情を見て,私も安心した。


オープン戦2勝2敗 3/1

戸村を独り立ちさせたいのはわかるが,
これだけ結果を出せないとなあ。
(戸村は埼玉・立教新座出身なのだ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロッテ103400計8
楽 天101000計2

バッテリー

千葉ロッテ
西野、オルモス、益田 - 柿沼、吉田

楽天イーグルス
岸、戸村、小野 - 足立

3人オフ会 3/1 

昨日は,3人オフ会であった。
九想さん・翔空さんと久しぶりに「まんまる」で呑んだ。
午後6時からのスタートだったので,余裕があった。
来月からは,私と翔空さんの退職で,
もっと早くスタートできるかも!?

毎日ブログでお会いしているのに,
オフ会にはオフ会の良さがあるのですね。(o^-^o)

2018年3月 1日 (木)

肥さんの「最後の授業」

ドーデの「最後の授業」はフランスとドイツの国境付近の話だということが分かって,
最近では小学校の国語の教科書には載らなくなったが,
こういう教材こそ中学社会では取り上げるべきだと私は思うので,
3年に1回「「最後の授業」はどうして小学国語の教科書に載らなくなったか」という話をする。
中学生たちもこういう手の話は視聴率が高い。悪くないセンスだ。

さて,前置きはここまでで,ついに「最後の授業」となった。
今年最後なのではなく,3年間の最後&36年間の最後の授業である。
といっても,「夢ブログ」の読者にはすでに話した通り,最近の授業は「入試対策」で,
そのプリントが終わったクラスは「自分の勉強」(他教科・読書も可)である。

もう4分の1程が私立などで進路を決めており,まだの生徒の大半も
私立の押さえを確保しつつ,本日から1~2日間の県立入試に挑む。
そういう事情から,10分ほど「最後の授業に寄せて」を読み,
3年間を振り返る感想を書いてほしいというのが,私からの「最後のお願い」。
生徒たちは一生懸命私に気を使いながら,感想を書いてくれた。
「楽しかった」という言葉がたくさん使われ,時間をとって書いてもらった甲斐があった。
これらは160ページ程のガリ本(限定1冊)になる予定である。(o^-^o)

午後は「県立入試・事前指導」ということで,受検する生徒を体育館に集め話をした。
私はそれが終わると,「花粉症になりました!」ということで,年休をいただいて帰った。
学校に温水シャワーがあれば,軽いうちに洗い流せるのだが…。(。>0<。)

オープン戦2勝1敗 2/28

2安打しか打てないのでは,話にならない・・・。
奮起を望む。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ソフト000000000計0
楽 天000000030計3

バッテリー

楽天イーグルス
池田、濱矢、寺岡、西宮、ハーマン - 山下、足立

福岡ソフトバンク
中田、笠谷、野澤、田中、飯田 - 甲斐、谷川原、堀内

楽天キャンプ(フォトギャラリー)

埼玉の文学-現代篇-命を削る歌(三ケ島葭子)

こんなサイトもあるのですね。
翔空さんはご存じだと思いますが・・・。

埼玉の文学-現代篇-命を削る歌(三ケ島葭子)

http://green.ap.teacup.com/sailitera/18.html

「すぎ花粉」が街にやってきた!

「サンタが街にやってきた」というのなら大歓迎なのだが,
こちらは大迷惑な「すぎ花粉」の話である。

一昨日以来,すぎ花粉が私の悩み第1位となっていて,
首位を譲らない勢いだ。
その勢力は,目・鼻・喉だけでなく,
発熱・疲労感・憂鬱感ととどまることを知らない。

家にいる時は時々温水で洗い流せるものの,
学校にはそういう施設がないので,
部活の汗が流せないだけでなく,花粉も「お持ち帰り」なのだ。
せめてブールの目の洗浄用のシャワーの温水型があればなあ。

今年は例年の2倍の花粉が飛ぶとも言われていて,
退職の時期にさらに追い打ちを掛けられている。(。>0<。)

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ