« 「福ちゃんに於ける〈ぶりカマの法則〉」に打ち勝つ方法 | トップページ | 民主主義とは~私個人における仮説実験授業の願い(板倉聖宣) »

2018年2月27日 (火)

「最後のお願い」に応えてくれた2クラス

先日の「最後の授業に寄せて」を付けて,
「最後のお願い」と題するB5判の紙を配った。
3年間の授業の感想を書いてもらい,
1冊の冊子を作るプロジェクトの始動である。

「最後の授業」に寄せて

http://koesan21.cocolog-nifty.com/dream/2018/02/post-9095.html

最初のクラスは,本当の意味での
最後の時間ではなかったこともあって,
書き出しに少し時間がかかった。(焦りを抑えて10分待った)
しかし,2クラス目は本当に「最後の授業」だったので,
すぐに,しかもかなり多くの感想文を書いてもらえた。

中には,私が忘れていた授業やビデオ,
わざと書かなかった月1度の手品についても書いてくれた。
手品について,私は「騙されない人間を育て,
みんなで楽しめる人間を育てる」という意味で,
素晴らしい社会科の教育内容だと思っているのだが,
まだ時代が100年早いので書かないでおいたものだ。

あと3クラス分を加え,欠席者の分も足して,
卒業式までに製本しようと思う。
前に「最後の授業に寄せて」,後ろに「手品一覧」を
サンドウィッチに配して・・・。

なお,本当に「最後の授業」だったクラスからは,
それとは別の「感謝の手紙」をいただいた。
表紙だけ写真で紹介するが,このなかに星型の黄色い紙で,
生徒たちの感想がたくさん書かれていた。
どうもありがとう!

あるクラスの「感謝の手紙」集(胸の「挑戦」の文字は,楽天Tシャツの言葉)

Dscn0948


« 「福ちゃんに於ける〈ぶりカマの法則〉」に打ち勝つ方法 | トップページ | 民主主義とは~私個人における仮説実験授業の願い(板倉聖宣) »

仮説実験授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「福ちゃんに於ける〈ぶりカマの法則〉」に打ち勝つ方法 | トップページ | 民主主義とは~私個人における仮説実験授業の願い(板倉聖宣) »

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
無料ブログはココログ